COMITIA110+コミティアX4に行ってきm...エーックス!(2014.11.23 @東京ビッグサイト)

東京ビッグサイトで開催された『COMITIA110+コミティアX4』に行ってきました。

コミティアちゃん(擬人化)


今回は『コミティア30周年記念』ということで、1フロア拡大。
さらに、お座敷コミティア(展示中心)などを行う『コミティアX』を2年半ぶりに同時開催。

ふだんは同人誌の即売が中心ですが、お座敷コミティアやイベントなどもあって、(一部の壁サークルを除いて)終始和やかなムードで交流しやすい、少し趣が違ったコミティアでした。
例えば上毛かるた対戦をしたり、最後に蛍の光の合奏・合唱をしたり…


上毛かるた対戦は『読み札を2回読まれるまでに取ったら勝ち』というルールでしたが、幼少時代に叩き込まれる群馬県民(マジ)にとっては朝飯前。
主催者いわく「群馬県民にはかなりコテンパンにやられてます…」とのこと。

上毛かるた(Funi Funi Festaさま)

全体的に、展示ブースは楽しめる内容満載で、ふだんのコミティアをよりお祭りに近づけたような、とても充実して楽しいお祭りになりました。

最後は「蛍の光の大合奏&大合唱」。
楽器のできる参加者が30人以上は軽くいたでしょうか、メジャーなものから名前も知らないような珍しいものまで思い思いの楽器を持って集まり、
その回りに数えきれない参加者が集まって、蛍の光の1番を、誰もが大声を出して熱唱しました。

蛍の光合奏&合唱の様子

これ、同人誌の即売会ですよ?
この感じは、本当コミティアでしか成し得ないと思います。


こういう楽しさも含めて、コミティアは一番好きな即売会です。

ありあけの夕日


嬉しい悲鳴ですけど、破産寸前です…

大好評!(?) 東京夕メシシリーズ
コメダ珈琲店/シロノワール

二度目でした……御馳走様でした!

執筆 2014年11月23日
イベントレポ TOPへ戻る