COMITIA109に行ってきたよ(2014.8.31 @東京ビッグサイト)

東京ビックサイトで行われている同人誌即売会「COMITIA109」に行ってきました。
「オリジナルの自主製作作品しか販売できない(二次創作禁止)」という即売会として有名ですね。

COMITIA103で初の一般参加をして、今回が早くも5回目。
だいぶ回り方も様になってきたのか、本当にいい感じで回ることができました。
前回(108)がGW開催で行けなかったので、その分買い込み……


まさかのシャッター前待機と、統率が取れすぎているコミティア参加者のみなさん


今回は、縁があって初!のスケブをいただくことができました。
とても緊張しましたが、ものすごくいい方だったので、本当にお願いして良かったな、と思いました。

また、「Another」「はなとゆめ」等の表紙絵でおなじみの遠田志帆さんの画集発売記念サイン会をやっていたので、お会いしてサインをいただいてまいりました。
こちらも本当にいい経験をさせていただきました。


参加サークルは目まぐるしく移り変わる中で、少しずつ常連、じゃないですけど、少しずつ顔馴染みになってくる感じも、コミティアならではだなと思います。
参加できる限り、参加していきたいなと思います。


さて、戦利品ですが……けっこう買いましたね、私。

※値段は聞かないでください

執筆 2014年8月31日
イベントレポ TOPへ戻る