あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?


私は3つ、ポリシーと言えるような大それたことではないのかもしれませんが、
これだけは守ろうと思っていることがあります。


1つ、サイトでお金を儲けないということ。

アフィリエイトなどはやらないことに決めています。
例の「アフィリエイト騒動」の時は若かったんでしょうね、
アフィリエイトに対して反感を示したこともありますが、今となってはもちろん、それは個人の自由だと思っています。

ただ、何事もそうなのですが、お金が絡むとややこしくなってしまうんですよ。
私の基本線には「サイトは自由であるべき」ということがあるので、
そういった部分を抜きにして、サイトを見てほしいという思いがあります。


2つ、ブログ形式の更新はしないということ。

これに関しては旅行更新の際とかは破ってしまっているんですけどね。

今はHTMLタグを知らなくても楽にサイトが開ける時代になりました。
ブログが最たる例ですが、本当にものすごい勢いでそういうサイトは増えています。

僕が最初にネットを触れたころは、まだそういう時代ではなかったんですよね。
HTMLタグを使ってWebページを作って、それをFTPソフトでアップロードして…
そんな時代だったんです。

今ではブログ形式で、本当に楽に更新できます。
でも、僕はそれをしたくなかったんですよね。
自らタグを打って作ったものを公開する苦労は、忘れてはいけないことではないかと思っています。
それゆえに、僕はひたすらタグを打ち、FTPソフトでアップロードしています。


3つ、楽しむということ。

日記の更新が「義務」になったら、更新をやめようと思っていました。

やっぱり、インターネットは娯楽なんですよね。
自由であるとともに、楽しくなければいけないなと。

サイト更新は時間がかかります。
その上、毎日更新をしている人は「毎日更新をしなきゃ」という思いがわいてきたりします。
そして、サイト更新がルーチンワークになってくるのです。

一時期、サイト更新に追われたときがありました。
確か更新時間が膨大になっていたはずです。
それで、大変だと思ってしまったんですよね。

これではだめだと思って、だいぶ更新時間を減らしていきました。
結果として、就職活動の邪魔にならない程度の時間になりました。

こんなインターネットの端にいあるようなサイトですから、
せめて楽しんではおきたいじゃないですか。



以上、私の単細胞な脳で考えているサイト更新のポリシーでした。
もしかしたら、破ってしまうことがあるかもしれません。
でも、今はこの方針で運営していきたいなと考えています。
・・・たぶん、アフィリエイトに関してははやる機会はないと思います。


他のサイトの方はどう考えているのでしょうか。
結構書かれている方はいると思うのですが、ちょっと聞いてみたいなあと考えて、こんな文を書いています。


執筆 2009年10月31日
コラム TOPへ戻る