v Diary 過去ログ(2015年10月21日〜2015年10月31日)
Diary 過去ログ(2015年10月21日〜2015年10月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年10月21日 裏BTTF
2015年10月25日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの『あの日』。

そう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティとドクが”飛んだ”30年後の世界ですね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは私が最も好きな映画と言っても過言ではないくらい好きなので、感慨もひとしおです。
確かに映画の2015年には追い付いていない所もあれば、追い越してる所もあります。
でも、あの時見た”未来”って、未来はバラ色なんじゃないかと思えるほどの壮大なワクワク感がありましたよね。
ロマンが詰まっていました。

その日を迎え、ネットではにわかにBTTFの話題が盛り上がっています。
新作が公開されたわけでもないのに。
昔の作品ではあるのですが、こうやって盛り上がれる。
しかも明るい話題で。
本当に、こういうのっていいなと思います。

雑記
アニメ感想 ご注文はうさぎですか?? #1
これは今の時代に合った究極のヒーリングアニメだ。

…なんで今更騒いでいるかというと、放送局の関係で1期が見れなかったからに他なりません。

まず、背景と雰囲気と世界観の作り方がいいですよね。
ほんわかとしていて、エロゲで恐縮ですがRicotte(RUNE)みたいな雰囲気だなと。
あとはLittlewitchのあの感じ?
造りは全然違うのですが、どこかにSNOWの日常場面みたいなものも感じました。
なんか、方法論としてはerogeフォーマットみたいな感じがします。

そして、キャラクターの設定もいい。
リゼの「にこー」で粉砕されました。
これも種ちゃんじゃないか、くそー。

うん、継続視聴確定です。

ニュース
Fueled by the Future | Back to the Future | Presented by Toyota Mirai - YouTube
BTTFファンは感涙もの。

トヨタが「トヨタミライ」のCMとしてドクとマーティを起用したわけですが、半分担当者の趣味だと思います。
これは素晴らしい。
バックトゥザフューチャーの2015年10月21日にマーティとドクが語り合うMIRAIの燃料は? | clicccar.com(クリッカー)

山本昌「デロリアンほしい」 バック・トゥ・ザ・フューチャーのイベントに登場  〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
趣味活動に勤しんでますね。
適任でした。
だから引退したのか―(違う)

今は無き傀儡国家で打線組んだwwwwww:哲学ニュースnwk(変人窟 (HJK))
これは良いまとめ。
近現代史の勉強ですね。

決して振り向いてはくれないけど、バンドマンかわいい女の子選手権をします。(まなめはうす)
ベースでお願いします。

巨人2選手を新たに野球賭博で告発 久保社長謝罪「野球史を汚すような選手を出し…」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
これでCS突破してたらえらいことになっただろうなあ…
だからこそ今のタイミングなんだとは思いますが。

あとがき
TO BE
CONTINUED…→

■2015年10月22日 Lament
藍井エイル武道館ライブに向けて曲を聞き続ける週間に入りましたが、本当に名曲揃いで外れがないですよね。
本当に、どの曲来てもいいです。

まあ、最大の問題は、行けるかどうかってことなんですが…

雑記
藍井エイル特集 - BLAU
藍井エイルの1stアルバムのうち、特に特筆すべき曲をあげていく試みです。

Track.3 サテライト
サビの明るさがとにかく心地いい一曲。
アップテンポでこちらが跳ねているような気分になってくるんですよね。
聞いていて元気が出てくる曲です。

Track.4 閃光前夜
なぜかサビの最後が病的に気になる曲。
ちょっとテクノ入ってるでしょうか。

Track.6 アヴァロン・ブルー
サビの高音が印象的。
アヴァロンっていうからFate関係の曲かと思ったら全然違う所でタイアップしてます。

Track.9 夢の終わり
しっとりと始まって、実に平静っぽくない歌に移行していきます。
アップテンポな歌以外もうまいんですよこの人。

Track.10 Lament
BLAUの中で最も素晴らしい曲。
サビの盛り上がり方が尋常じゃありません。
メロディラインと歌唱力が噛み合ったからこそこの曲が生まれたんだなあとわかります。
Lamentって名前がつく曲は大体名曲なような気がしますね。

Track.14 MEMORIA
Fateで使われたので、このアルバムの中では最も有名な曲だと思います。
ほぼデビュー曲なので、やや粗さはありますがそれでもいい曲です。
思い入れがある曲の一曲ではありますね。


この頃はまだタイアップが少ないので、セトリに採用されるかどうか難しいところではありますが、けっこうライブでも歌われているみたいなので、どれか当たるといいなあと。

コンクリートレボルティオ #3
この古くてわけわからないところがいい。
設定とか演出とか、恐ろしく先祖帰りしてますよね。
それこそ、私が生まれるよりもっと前くらいに。

時間移動がわかりづらく、そこは理解に頭を使う部分になりますが、それを除けば本当にステレオタイプなまでに王道なんですよね。
いいです、これはいい。

エンディングの演出が相当アバンギャルドなので、これすみぺの起用は正しかったと思いますね。
ただ、今のところはそんなに目立ってませんが。

ニュース
CLANNADはやはり人生だった。:オタクマガジン〜黒歴史の向こう側へ〜 - ブロマガ(まなめはうす)
良記事だったので。
ただ、一つ言うとするならば、出逢ったのが高校生でもめちゃくちゃ感動します。
その感動のまま、まちづくりやりたいと思ってその世界に飛び込んだのが、ここにいますので。

マイケル・J・フォックス、“あの映画”で着用した自動靴ひもシューズを履く【動画】|ONLINE デジモノステーション
なんかもうマイケル・J・フォックスが出てるだけでいいなと思ってしまう。

高橋由伸「どうすりゃいいんだ・・・」(舞軌内雑筆店)
1番:二岡 2番:仁志 3番:高橋由 4番:松井 5番:清原 6番:江藤 7番:阿部 8番:元木 9番:上原
個人的には1番仁志、2番清水のほうが印象深いですね。
そして阿部より村田真一。

こんなオラついてる奴が円盤投げ日本記録で絵師だからね(舞軌内雑筆店)
投げる同人作家二世
というかイラストでも食っていけそうですが

気持ち悪いブロガー達が使う気持ち悪いブログ語ベスト10
ガジェットとTipsとエントリ、コンテンツ、スキルはよく使いますが、Tipsは完全にひぐらし由来なんだよなあ…

なおこの記事のオチは、最後に
気になる記事があったらシェアお願いします!
と書いてあるその”シェア”も似たようなもんじゃないかと。

IT系勉強会参加のモチベーションが下がってきている - futoase(まなめはうす)
これ、IT系だけじゃなく、他の分野でも同じ状況があるので、敢えて紹介してみます。
あと個人的に大きめの勉強会だとどうしても知り合いに合うため、同窓会感があって、なんか、こうフレームワークというか出来合いの空気が作られやすいのでまずいなと感じてたり
これ。
これ。
これ。
なあなあになるというか、出る杭が打たれないように横並びになるというか、そういうのがあって、正直こういうの、私嫌いなんです。

“著作権侵害が非親告罪に“創作活動で意見相次ぐ NHKニュース(まなめはうす)
赤松先生が防波堤になる日が来るとは思わなかった…

あとがき
全力で叫んで駆け抜けていきたい。
■2015年10月23日 サンビカ
ゲームの話で恐縮なのですが、とあるゲームで『最も大事なスキルは”慣れ”』というアドバイスが書かれていて、なるほどと思ったものです。
今、現実に、ゲームではないものの、そういうことが起きているのかなと。

雑記
藍井エイル特集 - AUBE
藍井エイルのアルバムのうち、特に特筆すべき曲を挙げていく試みです。
今日は2ndアルバムの「AUBE」から。

Track.2 サンビカ
キルラキルで印象的に使われた挿入歌。
「シリウス」に引っ張られたかのように元気が出るアップチューン。
サビの盛り上がりは必聴です。

Track.4 シリウス
文句なしの藍井エイルの代表にして最強にカッコいい曲。
キルラキルを象徴する歌として有名です。
とにかくサビの勢いと盛り上がり感が尋常でなく、「これを越える曲は…」と言われてもパッと出てこないほど。
一度この曲を聞けば、みんなファンになると思います。

Track.6 SAILING
高音を巧みに使った柔らかい曲。
ちょっと藍井エイルらしくないかもしれませんね。
しかし、この歌い方でも心にくるという幅の広さを見せた曲でもあります。

Track.7 コバルト・スカイ
サビの駆け抜け方がとても爽快なポップチューン。
冒頭からテンポよく進んでいくので、サビが駆け抜けるように感じるんですよね。

Track.9 惑星の唄
テンポとしては相当遅い部類に入って、相当しんみりした曲です。
サビに入ってそのムードが一段と際立つので、その分心にずっしりきます。
最後のサビのアカペラは必聴。

Track.13 KASUMI
まだ穏やかなメロとカッコいいサビとのコントラストが非常に映える曲。
サビ前の加速もなかなか心に響きます。
ちょっと昔の曲っぽくていいですね。

Track.14 A New Day
ゆったりとして、落ちついていて、少ししんみりとして。
詞をじっくり聞くと色々思う所があります。
この曲はアコースティックで聞きたいかもしれない。


AUBEもいいアルバムですよね。
ここに載せてない曲もいい曲ぞろいなんです。
全部語ったら埒が明かないのでこのくらいにしておきます。

アニメ感想 ノラガミ ARAGOTO #3

今回はひたすらシリアス路線ですね。
代償があるノラガミの世界観なので、この展開は実にいいです。
ヤトとひよりの関係性っていつの間にかあんなになってたのか、と思いつつも、不思議とそれが許せる。

このあとも楽しみです。

アニメ感想 学戦都市アスタリスク #3
3話にしてやっと入り込んできたかな、という感じですね。
演出については頑張っているので、もう少しだけシナリオに振ってほしい感じがします。

アニメ感想 ゆるゆり さん☆ハイ! #3
エピソードの選び方が微妙なのか、今一な内容が多いですね。
最後のエピソードだけはよかったですが。
なんというか、それぞれのキャラクターが薄くなってる気がします。
なぜかあかりだけは存在感でてきましたけど。

ニュース
きっとあの子も住んでいる!アニメの聖地に住むのならいくら必要?家賃相場を調べてみた! −CUPO(K’s Station HATENA ver.)
日本一地価が安い県庁所在地がある群馬にみんな来るんだ!

九州人が勝手に全国区だと信じているお菓子、飲み物、食品を紹介するよ - 心に火を、指先にペンを(まなめはうす)
残念ながら、スコール大好きです。
見かけると買ってしまいますね。

【悲報】 早死にする食習慣ランキングwwwwwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク(まなめはうす)
残念ながら、スコール大好きです。
見かけると買ってしまいますね。
あっ…

スーパー銭湯にいた『リアルオタサーの姫』に驚きを隠せない人々「まるで奴隷じゃん」 - Togetterまとめ(まなめはうす)
兄弟だったらまだわかるけれども…

巨人オーナー 松井氏就任は否定「彼の気持ちがもう少しニューヨークで…」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
松井はニューヨーク。

巨人・高橋由が次期監督要請を受諾、現役引退「覚悟を持ってまい進」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
この就任劇には色々思う人はいると思います。
ただ、怪我ばかりしていた時期を見ている者としては、よくこの歳までやったと思いますし、これ以上無理をするよりは監督としてやったほうがかえってよかったのかなとも思います。

あとがき
意外と、時間ないと思っていたらありましたね。
■2015年10月24日 フォールオブアーツ〜秋めく藝術
今日から始まっている武蔵野美術大学芸術祭。
今年も無事行くことができそうです(4年連続4回目)。

芸術の秋ですね。

雑記
藍井エイル特集 - D'AZUR
藍井エイルのアルバムのうち、特筆すべき曲を挙げていく試み。
最後は最新アルバム、D'AZUR(ダジュール)からお送りします。

Track.3 ラピスラズリ
このD'AZURの中ではメインの曲になる、よく伸びる声が映えて、サビが覚えやすい王道曲です。
出だしがサビで、そこから一気に世界観に引き込みます。
メロディがやや昔の歌謡曲って感じがするので馴染みやすいですね。

Track.4 ゆらり
テンポは速いのですがポップチューンということでいいでしょう。
テンポもよく、リズムに乗って歌える歌ですね。
サビ最後の所がクセになります。

Track.5 シンシアの光
こちらもオーソドックスナンバー。
押し並べてすべての要素が高水準という曲なので、聞けば聞くほど思い入れが出てくるスルメ曲です。
ベースが良く鳴ってるかもしれない。

Track.9 幻影
まさかの全フォルテッシモという曲。
厳密には違うのですが、メロもサビも全部迫力あるボーカルで押していってるイメージがあって、これで押し切れるってすごいなと思った曲です。
サビはとてもノれます。

Track.12 ツナガルオモイ
出だしから勢いのある歌が押し出され、テンポの速いメロディにのせて一気に突っ走る曲。
この曲はバックの演奏にも注目してほしいです。
ラスのサビでアカペラになる所が溜まらなくカッコいいですね。

Track.13 青の世界
藍井エイル史上最もスローテンポの曲。
非常にしっとりと、しかしパワフルに歌い上げるこの曲は、その分心にゆっくりと、しかし深く浸透していきます。
もしこの曲がライブで演奏されたならば、ゆっくりとサイリウムを横に振りたい。


さて、私の”推し曲”のなかから、何曲が歌われるでしょうか。
基本的に選んだ中にタイアップ曲は少ないので、あまり選ばれないかもしれませんね。
でも、それでも他の曲もとにかくすごいので、本当にもう、どの曲が来てもいいです。

フィジカルエクステンド
ここ数年、わずかばかりではありますが筋トレとストレッチは欠かさないようにしています。

元は、腹筋はどう転んでも5回が限界、腕立てなんか1回もできなかった子だったのが、腹筋・背筋・腕立てなどを嫌だと思わず能動的にできている。
本当に奇跡的ですらあります。

この前、ちょっと体を動かしたら思った以上のことができていて、今日もけっこうな距離をずっとランニングで止まらず、そこまで疲れもなく走りきったりして。
これも以前の体力を考えたら、本当にあり得ないことなんですよね。

体力がついた今、なにか運動できるのかもしれないなとちょっと思いました。

ニュース
【巨人】井端、同級生・由伸引退で決断 新監督へエール「やってくれる」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
守備のレベルの高さばかりが注目されましたが、その卓越したミート技術に惹かれ、個人的に好きな選手でした。
お疲れさまでした。

駅の改札付近で聞こえる「…ピーン…………ポーン」って音なんなの?:キニ速(まなめはうす)
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/10/20(火) 20:21:46.105ID:MI5H/wgYp.net
左が女性用 右が男性用トイレです
これある。

【コラム】 「やがて君になる」第一巻発売記念!仲谷鳰先生インタビュー : アキバBlog(まなめはうす)
もうあまり手に入らないと思いますけど、サークル「リレバ」として出した同人誌『さよならオルタ』は別ベクトルでとてもよい作品なので是非。
たまたまコミティアで出ていたときに、偶然掘りあてた作品なので思い入れ強いです。

参考:AMW|第21回 電撃大賞 入選作品
参考:「【告知】電撃大王10月号掲載のおしらせ」/「仲谷鳰」のイラスト [pixiv]

あとがき
明日は、無理せず楽しんで回りたいです。
■2015年10月25日 [イベントレポ]武蔵野美術大学芸術祭2015“ART SPY”(2015.10.25 in 武蔵野美術大学)
武蔵野美術大学芸術祭2015“ART SPY”(2015.10.25 in 武蔵野美術大学)
■2015年10月27日 ☆☆☆☆☆☆
(ゴー!)流れ星を全部あげる(ハイハイ!)

……えー、日が空きましたが。
ここのところ、本当に色々あって、よく回ってるなって感じすらする毎日です。
秋って大体こうなるんですけどね。
それにしても今年はすごい。

まあ、少しでも多くの方に武蔵野美大芸術祭のレポを見ていただけたかなとは思いますので、そこを少しプラスに考えたいですね。

雑記
ご注文はうさぎですか?? #2
リゼちゃんをご注文したいのですがどこで取り扱ってますか?

本当に、”女の子がひたすらかわいい系”の極北のような作品だなと思います。
ゆえに『あまり山がなく・オチがなく・意味なし』って感じでもあり、色々批判はあるかもしれません。
ですが、私はこのアニメに結構癒されてます。
それでいいんだと思います。

ニュース
<長崎の活水中・高>吹奏楽部 無名校から全国舞台へ  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
solaに登場する学園モデル校になった学校ですね。
私も長崎旅で見てきました。

最終学歴は武器だからね?手ぶらで学歴批判は一番ダサいよ - 今日はこれを証明しようと思う。(まなめはうす)
ひけらかすものではないけれども、武器にはなりますよね。
とはいえ、私も全く無名の大学ですが。

大事なのは、大学で専門的に何をやったかだと思います。
それを声高に言えるだけで、それは切れ味鋭いナイフになると思いますよ。

足利銀行と常陽銀行 経営統合で最終交渉 地銀3位へ NHKニュース(まなめはうす)
うわあああああああ(群銀だけ仲間外れにされたのを見て)

エロがお粗末だった「泣きゲー」と、私 - シロクマの屑籠(まなめはうす)
おおむね同意かなと。
私の場合、残念ながらONEには手を付けていませんが、それに加えてSNOWがここに入ってきます。

確かに、泣きゲーのパターンってワンパターンなんですけど、手を変え品を変えやられると、ころっと騙されるんですよね。
きっとまたやられると思いますよ。
だってみんな”あの花”でまたやられたじゃんと。
あのロジックは不滅だと思います。

あとがき
まさか今の時代に☆☆☆☆☆☆を聞くことになるとは思いもしませんでした。
☆☆☆☆☆☆とは (ムツボシキラリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

歌は榎津まお・春日りか・倉沢はるか・榊原ゆい・茶谷やすら。
往年の名メンバーですね。
茶谷やすらがひたすらうざ可愛い曲です。

嘘だと思うかもしれませんが、けっこういい曲なのでオススメです。
■2015年10月28日 県民ヤスメナーイの日

今日、仕事で出張していて、行く先々で子どもがいて、何があったんだろうと思っていたのですが。
昼頃になって気づきました。
「今日、群馬県民の日だった」と。

Komaさんの方が認識してましたね…まさに灯台もと暗しですね…


罪滅ぼしに貼っておきます…

群馬県 - 県民の日の由来
群馬県 - 平成27年度「群馬県民の日」記念イベント
今日は何の日 10月28日は「群馬県民の日」 - INSIGHT NOW!
県民の日、水産試験場でお魚体験−ギンヒカリ・アユの稚魚など間近で - 高崎前橋経済新聞
群馬県民の日、ディズニーはグンマーに乗っ取られる!? 「群馬ナンバーだらけ」「やたら知り合いに会う」 - BIGLOBEニュース

雑記
音楽はすべて追わなければならないわけではない。
常に音楽情報をチェックしているわけではないのですが、歌うことは好きですし、『毎日は歌と共にある』と言っても決して過言ではないので、”わりと音楽が好き”と明言してもいい部類かなとは思ってます。

心の歌と呼べる歌も数多く、また追っているアーティストも二桁単位でいます。
そういったアーティストは、”世に出た曲全てを聞くべき”みたいな考え方をしていました。

ただ、ふと、久しぶりにCHEMISTRYの「PIECES OF A DREAM」を口ずさんでるときに思ったんですよね。
私はケミストリーは全般的に好きで、後期の歌にも好きな曲はあるのですが、やっぱり一番心に染み付いているのは、デビュー曲なんです。
この曲をテレビで聞いて、CHEMISTRYのファンになって。
デビューから2年くらい、PIECES OF A DREAMから始まって「My Gift To You」を出すあたりまでが、私にとってのCHEMISTRYにハマっていた”コアタイム”なんです。

そこから、別の方向に目覚めたりして、おろそかになって、CDは買えども聞かないという時期が続いて。
結局ケミストリーの全曲をフオローできたのは、その10年後、2013年でした。

ケミストリーが活動していた時期は、およそ10年間。
私が深く思い入れがある時期の曲って、そのうちの2年分だけだったりするんです。
こういう現象って、CHEMISTRYに限らずあるんですよね。
例えば、牧野由依も、2ndアルバムがどうしても合わなくてどうしようかと思ったら、3rdアルバムがめちゃくちゃいい出来だったりと。
曲は、その意味での”同時代性”があるように感じます。


今までは、これと決めたアーティストは全部、せめて普通に手に入る曲くらいは追うようにしていて、中には”追い疲れ”みたいな感じになっていたアーティストもいました。
でも、音楽って発表されたそのときだけに聞くものでもないですし、そこまでがむしゃらに律儀に追わなくてもいいんですよね。
曲があわないものがあったとしても、”コア”で関わっている人だったり根幹だったりが変わらなければ、そのまま離れていくのは惜しいなとも思いました。


そしてなにより、アーティストを好きになったきっかけの曲は、大事にしていかないといけないなと感じましたね。
たぶん、どんな分野においても、それは色褪せないと思います。

ニュース
勉強ができる人とできない人の、ノートの取り方における決定的な違いについて - さようなら、憂鬱な木曜日(まなめはうす)
多分勉強ができていた私は、具体的にどうやってノートを書いていたか: 不倒城(まなめはうす)
ノートなんて飾りですよ。
えらい人にはそれがわからんのですよ。
(ノートのとり方が汚いことで有名だった者の僻み)

「鎮守府ホストクラブへようこそ。」/「sarako」のイラスト [pixiv](変人窟 (HJK))
摩耶様、天龍ちゃん、那智、ヒャッハー姐さん、赤城と育ててる娘が多かったので。

天気予報の的中率|過去50年間の予報精度の検証(変人窟 (HJK))
外に出て空や雲や山を見て、空気を感じるようになってから、大雑把に天気が予想できるようになりました。
そういう感覚も大事です。
NHKの南さんのコメントとか聞いてると、今でもアナログの大切さってかなり重要視されてるみたいですし。

「Nexus 9」をALS患者の脳に接続してブラウジングさせることに成功 - GIGAZINE(変人窟 (HJK))
倫理の話は出てきちゃうかと思いますが、これはすごい取り組みだと思います。

山田だ!山田だ!山田だ!史上初の3連発でヤクルト14年ぶり勝利 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
すごい試合でしたね。

あとがき
野球で、ストレートばかり投げていても打たれますし、かといって変化球ばかり投げていてもなかなかうまく行かないことが多いです。
物事ってのはなんでもそうで、我を通すだけでもダメ、小手先で逃げ回ったり策略を巡らせたりしても意外な一発を喰らったりします。
両者をうまく併せて、コンビネーションで打ち取っていくことが大事なんだろうなと思います。

余談ですが、好きな球種はナックルでお馴染みな私ですが、基本的にはストレートで押していきたい部類なんですよね。
まあ、現実に即してみると(※)、私のストレートはムービングファストボールみたいにぶれたり、シュート回転しているので、捕りづらくてしょうがないと評判ですが。

※私はリアル野球では高めストレートしか投げられませんので、もちろん比喩です。
■2015年10月29日 不意に心を奪った瞬間の
「人生」とかでまとめちゃうのは乱暴かもしれませんが、誰が筋書き書いてるんだろうというくらい華麗に物事が転がることがありますよね。
嘉門達夫の歌の一節に”絶好のチャンスは最悪のタイミングで回ってくる”とありますが、本当にそんなことばっかりです。


雑記
実写版ドラマ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」感想
このドラマが放送されたのが、私がちょうど長崎に行っていた時。
テレビが付いていたのでちょろっとは見ていたのですが、改めて見てみると、本当に
「思ったよりも良くできてた」
という感想が、素直に出てきます。

1クールあったアニメを2時間に凝縮するのは、大変だったと思います。
正直、きってほしくないエピソードがなかったり、改変されている所もありますが、それでもよくまとまってたと思いますよ。
キャストの演技も悪くなく、子役はほぼ完璧。
吉田羊や小日向さん、火野正平さんなどの脇役もよかったですよね。
全編通して目を潤ませながら見ました。

ドラマでは、原作以上に秩父を舞台にしていたので、そのあたりも楽しめましたね。
現地に行ったことがある人は、思わずニヤリとしたはず。

どうしても原作には勝てないものですが、唯一『あの日の再現』についてはアニメを越えていたんじゃないかと思います。
あそこについては評価してもいいんじゃないでしょうか。


アニメ原作のドラマはコケることが多いですけれども、このドラマ化は、個人的には成功だと思いました。
思い入れがあればある程違うと言いたくなるかもしれませんが、そのあたりはもう少し寛容に見てもいいんじゃないかと思います。
作りも相当考えられていますし、撮影は本当に丁寧。
違和感を覚える場面もかなり少なかったですよ。

アニメ感想 ノラガミ ARAGOTO #4
今回の終わり方、相当ショックでした。
若干呆然としながらエンディングを迎えましたね。
前回「ノラガミは救いがないところがある」見たいな話を書きましたが、それが早くも現実のものになってしまった感じ。
来週どうなるのかと思いながら待つことになりそうです。

アニメ感想 ゆるゆり さん☆ハイ! #3
3期に入ってから、だいぶ内容がマイルドになりましたね。
穏やかな分、抑揚がないというか、あんまり引っ掛からなくなってしまった感があります。

アニメ感想 学戦都市アスタリスク #4
3話で少し光明が見えたかな…とは思ったのですが。
主人公が無双しはじめて、やっぱりこの手の学園戦闘もののスタンダードに戻ってしまったなという感じがします。

背景や伏線も色々出始めてきましたが、やや出てくるのが遅すぎたという部分もありますし、正直盛り込みすぎて1クールで消化できないような…

ニュース
【ごちうさ2期】悩殺スマイルで全国の難民に完全勝利したリゼちゃんUC ‐ ニコニコ動画:GINZA
もう大勝利しかない


図書館さん、新刊を無料で貸し出すのはもう止めてあげて - ポジ熊の人生記(まなめはうす)
私は図書館で新刊を貸し出すことには大賛成です。

図書館って、別に大人のためだけにあるわけじゃないんですよ。
例えば、子どもの多くが自分で自由にお金を使えません。
そういった子どもたちにとっては、新刊がすぐに入ってくる図書館って、ものすごく有用だと思いますよ。
そこで、本が回ってくるのを待つとかってことも学べますしね。

「青い花」「キルミーベイベー」、バンダイチャンネルなどで配信停止 出演声優の逮捕受け - ITmedia ニュース(まなめはうす)
うわあ、ふみちゃん役だったのか…
これは残念ですね。

花澤香菜の日帰り高尾山 with AQUOS (SHARP スマートフォンAQUOS) - YouTube(まなめはうす)
この人は一体どこに向かっているのかだんだんわからなくなってきました…
一つ言えることはAQUOS売れるな、と。

あとがき
まあ、やることがないよりあるほうが、いいです。
■2015年10月30日 差し延べた両手噛み合わないパズルを
時間の使い方って、パズルに似てるなと思うことがあります。
単純にワンパターンにやっていくと時間がかかることも、良く考えて効率的にやろうとすればだいぶ短縮になる。
後の時間から見てスケジュールを組み直せるなら、実はあっという間に出来たことだった、と悔やむなんてこともなおさらです。

普段からこういうことを意識してたら頭がいくつあっても足りませんが、”時間管理はパズルだ”って思うと、少しは前向きに「工夫しようかな」という気になりますね。

雑記
コンクリート・レボルティオ #4
わけがわからない。
でもそこには面白さがある。

ネタを持ってくる領域が多岐にわたるため、それぞれの要素を知ろうとするだけで相当大変だと思います。
それゆえか、全体的な話を解説しているサイトもなかなかなかったりします。
私も細かいネタはほとんどわからず、とりあえずストーリーの構造だけを追っている感じです。

こういう作品って、ついていけなくなったり、展開が早すぎて物語の体をなしていなかったりするもの。
しかし、断片的になっているその”断片の中”ではしっかりシナリオがまとまっているので、まだ見れるんですよね。
だいぶ省略しているので、見る側の知識や共通認識は必要になりますけども。

ニュース
「homomorphic(艦これ漫画)」/「モケット」の漫画 [pixiv](変人窟 (HJK))
じわっと来る艦これ。


「ネット常識力」調査、日本は16カ国中で最下位 -INTERNET Watch(まなめはうす)
???「常識に囚われてはいけないのですね!」

福島県を「フクシマ」っていうの、そろそろやめて欲しいんですけど… - Yukibou's Hideout on Hatena(まなめはうす)
何でもかんでも難しい問題っていうのはやめた方がいいと言われたことがありますけど…
これは本当に、難しいテーマだと思います。
原発被害は福島県の一部に影響がある、大半は問題がない、ということも事実です。
しかし、裏返せば、原発被害が福島県の一部に未だに爪痕を残しているってことも事実なんですよね。
これは事実の切り取り方の問題で、どちらが正しいとか間違っているってことはないのです。

この内容で本当に欲しかったのは、原発被害だけではない”福島の今”の写真でした。

2016年期待のギャルゲー”少女たちは荒野を目指す”がアニメ化!あらすじとキャストは? - アニメのおすすめなどを語るブログ(まなめはうす)
ADVゲームとアニメーションって作り方の文法からして違うので、いくらロミオと松竜さんのタッグでもこれは地雷っぽくてちょっと怖いですね…
まだ、クロハみたいにアニメ形式のゲームならわかるのですが。

ヤクルト畠山がFA権行使を示唆 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ずっとヤクルトにいるタイプだと思っていたのので目を疑いました。
確かに売り時ではあるんでしょうね。

あとがき
空を見上げて、高架線と僅かな星が見える。
それも結構、いい風景なんじゃないかと。
■2015年10月31日 Trick or Comment!
Trick or Comment!(コメントくれなきゃイタズラしちゃうぞ!)

今日は全世界的にハロウィンのようですね。

お菓子なんていりません。
個人サイトが一番ほしいのは、コメント。
ぜひこの機会(?)に、何でもいいのでコメントを!

雑記
読書評 四季 夏 - 森博嗣
「すべてがFになる」にもつながる”四季”シリーズの2冊め。

『春』はやや読みづらさもあったのですが、『夏』になるとけっこう読みやすかったですね。
「すべてがFになる」の裏側を見ているような感じでもあるので、『冬』まで読んだらもう一度「すべてがFになる」を読み直してみようと思いました。


『春』では間賀田四季が”天才”であることが描かれました。
それと対になるように、『夏』では天才をもってしても最後の障壁になる色恋沙汰の話が中心。
私は決して天才じゃないものの、この部分の葛藤については、人間関係が不器用な人間としてものすごく共感できました。


たぶん、森博嗣の他のシリーズなんかも読んでいるとより深みがあるんだと思いますが、「すべてがFになる」しか読んでいない私でも物語として読めたので、一つの独立した話として読んでも面白いと思います。

相棒14 #1
水谷豊と新相棒・反町隆史のコンビで始まった新シリーズ。
相棒としては4人目になります。

今回は本当に色々いわくつきで、色々なうわさや意見が飛び交う中のスタートでした。
その中で、個人的な感想を書きますけれども。

「相棒」として、いいのか悪いのかはまだ判断付きません。
ただ、「刑事ものの2時間ドラマ」としては、素直によかったです。


「相棒」って、刑事ドラマにおける”黒船”みたいなものだったと思うんですよ。
それまでの派手なアクションはないし、主役は共感できる部分がない変わり者だし。
ただ、それが当たって大ヒットして、各局の刑事ドラマが”変わり種”ばかり出すようになっていったんですよね。
その後の「一風変わった刑事もの」の隆盛に繋がる、プロトタイプ的な作品だったんです、相棒って。


そういった追随するドラマが生まれる中で、オリジナルの相棒は、もちろんそのスタンスを変えることができません。
それゆえ、いろいろテコ入れを続けてここまでやってきたわけですが、やっぱり勢いには陰りが見え。
個人的に、カイト編の最後って世間で言われるほどほど嫌いじゃないのですが(あの展開はよくありますしね)、あれでけっこう非難されてしまった感があります。


そこで出てきた、起死回生の今シリーズ。
相棒が”キレ者”であるという、ある意味キレ者ふたりのタッグに生まれ変わりました。
脚本の人は大変だと思いますが、この構成、わりといいと思います。

事実、第1話だけ見ると、ドラマとしての完成度はめちゃくちゃ高かったですね。
無駄な場面もほとんどなく、全編がリアリスティックにつくられている。
テレ朝の本気を見た、って気がしました。


2話、3話はまだ観れていません。
方針さえブレなければ、私はこのシリーズ面白いと思いますよ。

相棒として是か非かって話は、そそもそもこのドラマが面白いのか否かの次の話だと思います。
視聴者としては、設定とかはどうでもいいから面白いドラマが見れればそれでいいです。

ニュース
開通「圏央道」 東名、中央、関越、東北つながった(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
正式名称は「首都連絡自動車」、だから圏央道。
かつて、高速道路マニアだった時期もある私。
その時は『鶴ヶ島JCT−青梅IC』までしかできていませんでした。

その後、高速道路そのものに興味を失ってあまり追わなくなり。
こまごま延長していたのは知っていましたが、ここまできて東北道と東名高速までが繋がったと聞くと、時間かかったけどついにできたんだなあという感じがします。
あとは頑張って、東関東道までつなげてほしいですね。

ナイナイ岡村 5年前の休養のきっかけは「気が付いたら2日たっていた」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
私もどちらかというとこのタイプ。
気を付けながら生きたいです。

あとがき
今日、一つ決めたことがあります。
それに向かって頑張ります。
©2006- kazahana all rights reserved.