Diary 過去ログ(2015年10月11日〜2015年10月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年10月11日 エアチェック
前進しているのか後退しているのかわからない今のご時世ですが。
予定と違っていても、今日やったことが何らかの形で熱中していたのであれば、それはそれでいいことにしましょうか。

雑記
おつかれゲームボーイ
わざわざ書くことでもないのですが、ゲームボーイを押し入れの奥に仕舞いました。
まあ、この歳になってそこまでゲームにかまけていられるわけでもないので、そんな大したことじゃないのかもしれないんですけどね。
ただ、ここまでいろんなゲームで育ってきた部分もあるので、後から振り返ってみるとなかなか大きな変化なのかなと思います。


我が家は、マンガとゲームがほぼ禁止されていたような環境でした。
ポケモン赤を、しかもブームから2〜3年くらい経ってからプレイしたのが初めてのゲーム。
ゲームをプレイした本数こそ少ないですが、主にポケモン中心にけっこう時間は費やしたんじゃないかなと思います。

もちろん、近年は携帯機でゲームをやるってこと自体が少なくなりましたが、それでも『プロ野球をチームをつくろう』等のシュミレーション系は好きで、ついこの間までちまちまやってました。


ゲームに関してはもう一つ歴史があって、ネットのブラウザゲーム、特にCGIゲームに病的にはまっていた時期がありました。
今でいう艦これのプロトタイプみたいなもの、と思っていただければわかりやすいかなと思います。

そこで終わればなんてことない話なのですが、このCGIゲームなるもの、プログラム自体が配布されていて、プログラミング言語さえ分かれば自分でゲームを運営できるようなものだったのです。
一時期はゲームデザイナーを志したこともある私。
あろうことか、素養もないのに好奇心だけをもって独学でプログラミングを学んで、改造したCGIゲームを某所で運営していました。
なお、そんな”過去の遺産”もあり、今でも私はPerlと、JavaScriptとphpはほんの少しだけ読めたりします。


ゲームを作る側になったことは、大きな転換でした。
下手すると、私の考え方を180度変える一つの出来事だったかもしれません。
プログラムを理解すると、わかるんですよ。
「ゲームは基本的に加減乗除のみで成り立っている」ということが。

ゲームが楽しいのは、いろいろ考えられていて、魅せ方もよく練られていて、設計がしっかりしているからです。
ただ、その根底にあるのは、計算以外の何物でもないんですよね。
じつは、艦これみたいな仕組みのゲームは、時間さえあれば私も作れちゃうんです。
あのゲームが人気が出たのは、ゲームバランスが非常に巧みだったことと、トップレベルのイラストと声をそろえられたからです。


そのあたりを理解してから、ゲームで本気になることがあまりなくなりました。
それ以前は、ゲームでとにかく向きになるタイプだったので、物事の裏側を知るってこういうことなんだな…と、社会に出る以前に大きなインパクトを受けた初めての事例だったんじゃないかなと思います。

そして、時を経て……今。
色々、ハード面の理由もないわけではありません。
ただ、今に至って、ゲームボーイを必要としない生活になったということです。

未だにゲームは好きですし、ちょっと余裕があるときは、こんなゲームあったら楽しそうだなと妄想することもあります。
ただ、プレイヤーとしてのモチベーションみたいなものはなく、やはりどちらかというと提供側って感じの意識なんですよね。

実は、このサイトを有料サーバで運営しているのも、ブラウザゲームを運営しても大丈夫なように、だったりします。
一時期試験的に運用したことはありますが、当面その予定はないですけどね。


そんなことで、一時代が幕を閉じたらしいです。
もしかすると、奥から引っ張り出すこともあるかもしれませんが。




…まあ、そんなこと言っても艦これはやってますけどね(何のための長文だったのか)

読書評 大槻ケンヂ短編集 ゴスロリ幻想劇場 - 大槻ケンヂ
やっぱりこの人の才能は抜きんでている。
本当にもう、私としてはミュージシャンというよりこちらで大成してほしい人物です。
いや、大成しているのに大成していることに気付かれないってのが正直なところかもしれませんが。


ゴスロリをテーマにした大槻ケンヂの短編集になります。
まあゴスロリ雑誌の大御所、ゴシック&ロリータバイブルに掲載されていた連載をまとめた物なので、テーマがそこにあるのはそのとおり。

…なのですが、この短編集が評価できるのは、決して服装としてのゴスロリを扱っていないってことなんです。
まず、物語としてよくできている作品ばかりです。
次に、ゴスロリの精神性の部分、もしくは現代の若者の精神性の部分を非常に鋭くくすぐる内容が詰め込まれていて、読んでいて楽しいんです。
「ゴスロリ」と題名は付いていますし、節目にゴスロリ写真も出てきますので、苦手な方は苦手かもしれませんが、普通の人が読んでもたぶん面白いと思います。
それは、ひとつ「ゴスロリ」という形容にはなっているものの、我々が普段考えているけど外に出せなかったりする感情を巧みにカテゴライズするひとつの名称にすぎないんですよね。

そして、短編としての物語の作り方がうまいです。
決してなめらかではありませんが、後に残る。
特に「ギター泥棒」の話が本当に良い物語で、読み終えて思わず泣きそうになりました。
全部が全部と言っていいほど珠玉の作品ぞろいなので、ややハードルは高いですし、ゴスロリに理解がないとって部分も少しありますが、ぜひ読んで欲しいです。


なお、この作品では「ロッキンホース・バレリーナ」の萌芽とも言える短編が載っていますので、「ロッキンホース・バレリーナ」と合わせて読んでみてもいいかもしれません。

ニュース
短所を最初に言うと信頼される 青汁のCMは衝撃的だった(まなめはうす)
信頼されるかどうかはともかく、短所はどこかを自分で理解していることが大事なのだと思います。

言の葉の庭|無料動画 GYAO!|アニメ(まなめはうす)
とにかくRainが利きたくなるアニメ映画です。
この機会に是非。

TVアニメ「くまみこ」公式サイト(変人窟 (HJK))
なんか面白そう。

Fateのフェラーリ痛車やアイマス・うまるちゃん・キルラキルなどマチ★アソビvol.15に集結した痛車まとめ - GIGAZINE(変人窟 (HJK))
妹紅のはいいですね。
私も一時期、本気でニッサンのモコ(赤)を買おうとしてました。

あとがき
好きなものを好きというのは、やっぱり冷静で安穏な時間がないと正確に判断できないのかなって思います。
■2015年10月12日 到達点
いきなりですが…
吹雪が改二になりました!


そして利根も改二になりました!



初の改二勢です。
長かった、長かったよ……

吹雪はCV上坂すみれで、初期艦として選んだ艦だったので、ここまで育ってくれて感慨もひとしおです。
利根も地元艦で思い入れがあったので、航巡にまで育てられてよかったです。
カタパルト関係の台詞が変わってたのには驚きました。

雑記
読書評 グミ・チョコレート・パイン グミ編 - 大槻ケンヂ
読んでいるうちに、「これはオーケンの自伝的小説なんだな」と思う節がたくさんある、そんな小説でした。
300ページもあるのに、事件というかあまりストーリーは進んでいません。
1時間くらいで読めた感じです。

非常に軽妙に展開される文章。
色々こじらせたものにとっては「そうそう!」と、公には同意しちゃいけないんだけど同意せざるを得ない展開も続々。
「ロッキンホース・バレリーナ」みたいな、ある種こじらせてはいるけれどもカッコいいッ文がある小説も好きでしたが、此方はものすごく親近感がある分、さらに世界にどっぷりつかってしまった、そんな感じがします。
あんまり公然では言えませんが…

というわけで、内容もあってあまり大声ではお薦めできません。
ただ、あらすじとかを読んでみて「これは…」と思った人、損はさせないと思います。


続巻があるみたいなので、楽しみに読みたいと思います。

アニメ感想 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 #1
今週はアニメ感想を書き忘れていたのでまとめて。

なんかあんまり評判良くなかったみたいですけど、個人的には古き良きテイストのアニメって感じがしてよかったですよ。
ちょっとパンチラインを髣髴させる所もありますね。
理解できない部分もありますけど、それは見ていく中でわかってくるんじゃないかと思います。

そういえば昔、こんなテイストのFlashゲームがあったんですよ…

アニメ感想 ノラガミ ARAGOTO #1
やっぱりノラガミ安定してるしひよりはずば抜けたヒロインだなと思いました。
今回は1期に増して禍々しい展開だなと思いますが、怖さ半分期待半分で見たいと思います。

アニメ感想 学戦都市アスタリスク #2
無口キャラ投入で思った以上にマシになった感じですね。
これは普通に見れそう。

ただ、やはり初回感想に書いたように他との差別化が必要にはなってくると思います。

アニメ感想 ゆるゆり さん☆ハイ! #1
此方も安定しているゆるゆり。
だいぶ時間が開いたせいか、初回はキャラクター紹介回みたいになりましたね。
生徒会長の声が若干行方不明でしたが。

ただ、それゆえか内容がやや薄かったのでそこはちょっと心配。

アニメ感想 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER #1
あの小説原作と考えると、まずまずの映像かじゃないでしょうか。
萌絵ってあんなに好戦的だったっけ、と思いましたが、見ているうちに思い出しました、あんなんだったと。
やや犀川が感情出しすぎかなとは思いますが、安定しては見れそうです。

ニュース
プロ野球関係者名言&迷言ごった煮集 :日刊やきう速報(変人窟 (HJK))
なかなか面白い特集でした。

あとがき
リセットすることも悪くない。
人生は気ままでいいのかもしれないのです。

■2015年10月13日 妄言癖
朝、わりと余裕を持って起きてゆったり過ごしてから仕事に行ったら、なんか慌てることなく一日が終わりました。
巡り合わせにもよりますが、心を落ち着けているからこそ平穏に過ごせるってあるかもしれません。

妙にせかせかする生活になってしまったような気がする今。
私自身もせっかちなので、今更スローライフをしようと言うつもりはありませんが、呼吸を整える余裕って必要なのかもしれません。

雑記
肝心なこと
「肝心なことが抜けてる」と言われることがしばしばあります。
今の世の中、こうした指摘をしてくれる人は少ないので、実際のところはかなりあるのかもしれません。

本質を追い求めているはずなのに、それが追えなくなっていることがあるんです。
基本的に、そうにはしないようにしているのですが、どこか気が抜けていたり、自分自身が理解しないまま進んでいるときに多い現象です。
自己分析してみると、無意識に”浮世離れしたこと”や”自分とは切り離した所にあるものだ”と考えている節があるようです。

完璧にはなれない、わかっているんですが、大事なことを見失うのはあんまり良い傾向ではないなあと。
少しずつ、改善していくしかないのだと思います。

ニュース
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】来月11月から秋イベントを予定!秋刀魚も欲しいが資源も貯めたい・・・(変人窟 (HJK))
え、秋イベあったの…

【写真】天才プログラマに聞く10の質問(5):Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙! (1/3) - @IT(変人窟 (HJK))
Rubyとか懐かしい。
なでしこは私も触ったことがありますが、結局簡単なサンプルプログラムを作っただけで終わってしまったような覚えがあります。

女性声優に彼氏がいる事は絶対許してはならない(まなめはうす)
やや一視点的な主張だとは思いますが、気分的にはよくわかります。
法律的には問題ないですが、倫理的とかファン心理的に、やっぱり「何も思わない」ってことはないんですよね。
特にそういった要素を売りにしている人は、その時を迎えた時のクラスチェンジが大変だなあと思います。

逆にセックスの話ガンガンして欲しいんだけど
お願いですからここさけちゃんはやめてください誰も信じられなくなってしまいます

<軽減税率>菅氏「2017年4月に導入」民放番組で明言 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
食料は5%に戻していただきたいですね。

あとがき
こだわりすぎていることがある気がします。
もちろん、こだわりがよいことを生むこともありますし、それを捨てたらハッピーになれるわけではないのですが。
臨機応変さも持ち合わせていかないといけないなと身につまされる今日この頃です。
■2015年10月14日 希望という絆抱き
無理難題を与えられても、その達成に向けて全力で突っ走ってしまいます。

それはある意味で破滅への序曲なのかもしれません。
ただ、最後の砦・逃げ道さえ確保してあれば、突っ込んでもいいんじゃないかと思います。

雑記
そんな時代
他の人はどう感じているのかわかりませんが、私の場合、普段過ごす中でも過去のある年を思い浮かべて、そこを基準にして色々なことを考えているような、そんなふしがあります。
古き良き一年を固定してるみたいなんですよね。
理由はよくわかりませんが、ある意味その年から進んでいられないのかもしれません。

でも今は今なんですよね。
それを今悟ったような気がします。

このあたりは哲学的領域なんで、今はあまり追求しないようにしていますが、こういうのって結構あるはず。
暇があるときに、研究してみたいですね。

ニュース
畳の縁を踏んではいけない理由(舞軌内雑筆店)
某放送で言っていた『カッコ悪いから』を提唱するようにしています。

和田豊(23)「阪神に指名されたぞ!」 山本昌広(20)「阪神に和田が入るのか」 :日刊やきう速報
25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)19:40:13 ID:PBK
バックトゥザフューチャー2でタイムスリップする前後の両方で山本昌が投げてるって話聞いて草生えた
言われてみれば確かに投げてる…

現役NPB投手の通算成績ランキング :日刊やきう速報
なかなか興味深いランキング集でした。

「加賀さんと五航戦ちゃんズ」/「はせ☆」の漫画 [pixiv](変人窟 (HJK))
素晴らしい空母もの。

空母「ロナルド・レーガン」の一般公開映像になぜか「ねんどろいど赤城さん」が出演 一航戦の誇り世界へ飛び立つ - ねとらぼ(変人窟 (HJK))
一抗戦の誇り!

あとがき
人生、どっちが楽しいかで選んでいいと思います。
極端な話、法に触れなければ、誰にも咎められる所以はないわけですから。
■2015年10月15日 キラリ宝物
最近、そこまで思い入れのないことでも「いいね」と言ってしまっている気がします。
特に地元のものや、肩入れをしているものについては思考停止しているような気がして。

…書き始めて思い出したのですが、この話最近も触れたような気がします。

特に、自治体まわりで何でもかんでも時のものを絶賛する風潮が見られる気がして。
でも、住んでいる地域にはいい所もそうでないところもあるのが正直なところだと思うんですよね。
絶対、どんな地域も問題を抱えています。
ただ、それをさも玉虫色のように見せるってのは、個人的にはフェアじゃないなと思っています。


様々なPR手段がある現在、各地のPR合戦が過熱するのはわかります。
ただ、そこで誰か冷静に見れる人が、考えてほしいんですよね。
かりそめの観光地をでっちあげていないか。
かりそめのスターをでっちあげていないか。
かりそめの魅力をでっちあげていないか。

そういったところに、人は非常に敏感に反応します。
そして、誰も勝てないのは「本物」なんですよね。
いっくら手練手管を使って気飾ったり、うそで塗り固めても、どう頑張っても本物には太刀打ちできません。

小手先の戦術は、きっとメッキがはがれます。
そこに本物があること。
それが長年魅力を放ち続けることができる秘訣なのではないかと思います。

雑記
艦こればなし〜重巡篇〜
艦これ話なのでわからない方はスイマセン...

艦これに重巡洋艦という船の種類がありまして、序盤から今までわりとお世話になってるんですよね。
メインで育てていたのがわが県が誇る重巡「利根」。
しかし、利根は練度を積むと航空巡洋艦という別の艦種に変わってしまうんですよね。
ステータス的には遜色ないのですが、従順のくくりからは外れてしまいまして。

そしてもう一人の主力が対空番長こと「摩耶」様だったのですが。
こちらも改造を重ねると対空特化の防空巡洋艦になってしまい…
なかなかわが艦隊に純然たる重巡洋艦がいなかったりします。

今、なんとか那智が30を越えてきましたが…

ニュース
現役の高校生声優・武内駿輔さんに聞く! 声優になる方法とは? (リクナビ進学) - Yahoo!ニュース
現役の高校生声優・武内駿輔さんに聞く! 声優になる方法とは? / リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイト | リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイト
(同一の記事ですが、Yahooは消えやすいのでリクナビのも併用して貼っておきます。)
これ、良い取材記事ですね。
歳では全然上であるはずの私も見習うところがおおいにあるなと感じました。

おもちゃのドラえもんがX JAPAN「紅」を叩く人気動画 YOSHIKI本人が「大好きだー!」と取り上げるまさかの事態に - ねとらぼ(まなめはうす)
ドラえもんが叩く、X JAPAN「紅」動画 - Twitter(@kosukenaito)
紅だー!


群馬県民「大河ドラマの舞台がいよいよ群馬に!」→未開の地のような演出に「......」(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都(変人窟 (HJK))
まあ、こんなものですよね。

あとがき
わりと疳癪起こさなくなったなと思います。
まあ環境ってのもありますけどね。
褒められた性格ではないけれども、このままいければまあマシでしょう。
■2015年10月16日 夢を見る少し手前で
岐路に立ってる…わけではないのですが、ちょっと選択肢を選ぶところに来ました。
色々考えてますが、目先ではなく長期的に考えないとなってのはもちろん、どっちが楽しいかで決めようと思います。

雑記
あの花と花咲くいろはの聖地の話
2011年に聖地巡礼の大ブームを巻き起こしたアニメ2作品と言えば、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」通称:あの花と、「花咲くいろは」ですよね。

双方とも、キャラクターの心象描写を基軸に良質な物語が展開し、作品自体にファンが付き大人気作品となりました。
そして、その影響は創作の舞台だけでなく、現実の町にも波及。
あの花は秩父、花咲くいろはは金沢。
地域のイベントと連携して、町おこし的な意味でも大成功をおさめました。

ただ、あれから4年が過ぎ、両者の間で明暗が別れてしまっているような気がします。
なお、私はあの花しか見ておらず、現地も秩父しか行っていませんので、やや偏った見方であることを断っておきます。



あの花では、町中が巡礼スポットとして取り上げられると同時に、秩父・吉田の伝統的なお祭り、”龍勢祭り”とコラボしてあの花龍勢を打ち上げ、毎年声優が祭に来て、あの花龍勢の際に口上を読み上げることが目玉になりました。
一方、いろはでは、金沢の湯涌地区が作中での架空のお祭り、”ぼんぼり祭り”を現実に復活させました。

このふたつの試みには、構造的に大きな差があります。
秩父吉田は、首都圏から日帰りの圏内にあるため、宿泊客はいることはいるのですがあまり多くなく、祭の当日渋滞ができるというタイプのイベントでした。
つまり、経済効果になりえるのが、バスや電車などの交通機関や、神社に出る出店くらいだったんです。

反面、いろはの舞台になる湯涌地区は石川県にあるので、首都圏から日帰りは難しい地域になります。
しかも、アニメが旅館を舞台にした話であることや、ぼんぼりは夜に照らすものという所も相まって、ファンが夜に旅館に泊まります。
つまり、北ファンは確実に旅館を始め地域にお金を落とす、という構造があります。

今や、交通の便が発達して、沖縄ですら一日で往復できるようになりました。
それだけ、遠くに短い時間で行けるようになりました。
だからこそ、いかに泊まってもらえるか、それが大きな要素なのです。
観光を”外貨獲得”という意味で考えてしまえば、宿泊が最も大きな要素と言っても過言ではないでしょう。



なぜ今日この話を書こうとしたかと言うと、「ぼんぼり祭りの予算が400万が高いか安いか」って話が出たことがまず一つあります。
これは、高いように見えて実はけっこう低コストです。
極端な話、400人が1万円の宿に泊まったら、十分ペイできる額なのです。

二つ目に、今年の秩父の龍勢の感想などを見てみると、ちょっと気になるコメントが見受けられたってことがあります。
秩父では、地元からも「伝統的なお祭りなのにあの花だけ優遇されている」って声が出始めた見たいなんですよね。
確かに、あの花効果でお金が落ちるのは宿泊を伴ういろはに比べたらほんのわずかで、それでもってお昼前後のいい時間帯にあの花龍勢は上がり続けている。
やや、お祭りに食い込みすぎてしまった感は、正直あります。

また、ファンからは「たくさん寄付したのにあの花イベントは縮小するし、声優は来ないしでファンを馬鹿にしているのか」という声も聞かれたんですよね。
まあ、声優さんがいつまでも呼べるわけではないってのは自明の理でしたけれども、あの花龍勢を上げるための寄付をうけて、その使い道をはっきりさせずに当日を迎えるってのは、やはりフェアじゃないと思う人もいるんじゃないかなと思います。

私も龍勢には通った人間ですが、やはり2年前に現地での対応に疑問を持って、「このまま行くと地域のファンを失うよ」って旨のテキストを書いて、そこからは行っていません。
実際、今年の龍勢は10万人を割ったそうです。
実写版をやり、ここさけもあった中では非常に残念な数値ですよね。

半面、ぼんぼり祭りの今年の客数は14,000人とのこと。
少ないじゃん、と思うかもしれませんが…これ、アニメが発祥のお祭りですよ?
ゼロから始まったお祭りが、それだけの集客を産み出しているんです。
これは本当に、すごいことです。


このように、だいぶ明暗が分かれてしまったなと、素人考えですが感じました。
もちろん、私は花咲くいろはのほうは逆によく知らないので、もしかすると何か現地で問題があるのかもしれません。

ただ、今興味があるのは、やはり湯涌地区のほうだったりします。

ニュース
高層ビル好きのワイが各都道府県で最も高いビルを貼っていく(舞軌内雑筆店)
群馬県庁は都道府県庁舎の中では東京都庁に次ぐ高さなのでどうかどうか…
なお夜はロボットに変形して動くともっぱらの噂です。

あとがき
明日更新ができれば御の字だなあ…
■2015年10月17日 ヨロコビの唄
更新できました!
今日の書き出しはこれだけです!(手抜き)

雑記
アニメ感想 コンクリート・レボルティオ #2
この古くささがいいですね。
時代をあっち行ったりこっち行ったりしますが、1話よりはわかりやすくなったような気がします。
”黒い霧事件”とか、元ネタを拾おうと思えばタンマリ拾えるのですが、それは基本的にすべてマクガフィンで、全部追わなく得てもいいい、感じればいいって感じの作りなのがいい。

今回は、何が正義で何が悪かの話に踏み込んでいたのも高評価です。
意図的にこういう画風にしているのはよくわかります。
古き良きアニメって、こうだったじゃないですか。
ファインな画風で、メッセージ性が強くて。
こういう作品って、淘汰されていくにはあまりにも惜しい。
そういう意味では、本当に応援していきたい作品です。

ニュース
勤務中のゲームで処分、対戦相手の市民から通報で発覚 - K’s Station HATENA ver.
勤務中にゲーム、市職員処分 対戦相手の市民から通報:朝日新聞デジタル
「飯能市役所を陣取り場所としている人がいる。職員ではないか」
すげえ指摘ですけど市もよく調べたと思います。
こんなの普通特定できませんよ…

「同級生」で知られる「エルフ」ゲーム撤退示唆か 広報は「噂については肯定も否定もできない」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
憶測が飛び交ってますが、正式発表するまでは特に詮索しないほうがいいのではないかと思ってしまいます。

JR三江線 「廃止含め検討の方針」伝える NHKニュース(変人窟 (HJK))
こういう話はこれからどんどん出てくるでしょうね…
現在、こういった廃止路線は、実質的には代替路線としてバスが走ってくれていたりしますが、それでもちょっと寂しいものがあります。

自衛隊観艦式一般公開 例年の2倍16万通の応募 NHKニュース(変人窟 (HJK))
ことしの観艦式や事前の訓練には、例年の2倍の合わせておよそ16万通の応募はがきが寄せられ、自衛隊への関心が高まっています。
×自衛隊への関心
○艦これへの関心

サンマ 記録的な不漁で食卓にも影響 NHKニュース(変人窟 (HJK))
現在4匹です。

「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く - ZDNet Japan(変人窟 (HJK))
都合のいい言葉だよね、ボランティアって。

まもって守護月天!続編についてのお知らせです|MomoFive(まなめはうす)
さあ!

まちおこしがビジネスだって忘れてない!? / 木下斉×飯田泰之『稼ぐまちが地方を変える』刊行記念トークイベント | SYNODOS -シノドス-(まなめはうす)
この本読んでませんが、どこかの自治体がこの本を読んで早速それにまつわる「ワークショップ」をしていたので、ああ真意伝わってないなあと、お役所っぽいなあと思いました。

アニメの聖地、いつまでも熱く 架空の祭り、地元が実現:朝日新聞デジタル(まなめはうす)
ぼんぼり祭りが好例として取り上げられていたので。
そしてこの記事で一番大事なことは最後に地味に書かれていたのでクローズアップします。
地域側には、制作側と渡り合いつつ、地域資源をプロデュースできる人材が重要だ。
そう、「アニメさまが来ます、ありがてえありがてえ」じゃ駄目なんです。
制作側と協力しながら、また時には意見をぶつけながら渡り合っていく必要があるのです。

あとがき
まだまだ突っ走ります。
■2015年10月18日 誤謬
前に、私には”いいタイミングでいい作品に出逢う程度の能力”があるって話をしました。
これって、作品だけじゃなく出来事でもそうだなと思っていて。

このあたりの話をすると胡散臭い話にも聞こえてしまうのですが、認識できる範囲の出来事にはすべからく意味があると思っています。
ものすごく冷静に、数式レベルで見る人だと「意味などない」って断言しそうな気がするので、たぶんこのあたりが、私がいかに論理的に動いていないかって話だと思うんですよね。

実際、意味というものは後の世界から見て”後付け”されるものなので、「出来事に意味なんかない」が正解なんです。
ただ、私みたいな単純なものが前に進むためには、何事にも意味があると思っておいた方が、前向きになれたりするので、それはそれでいいのかなと思います。

雑記
アニメ感想 ゆるゆり さん☆ハイ! #2
うーん、なんかテンポが悪いですね。
実際のところ、前半と後半で話が違いますし、前作までであったようなボケの応酬みたいなのがあんまりない。
なんか雰囲気アニメみたいになっちゃってます。
あかりの姉ちゃんも、前作みたいなあの感じのままでいてほしかったかなと。

ニュース
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来技術、どれだけ実現した? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
子ども心に、BTTFの技術って憧れたもんです。
あれに憧れて理系に進んだ人も多いんじゃないでしょうか。

【映画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた2015年と現実世界をズバリ比較! 実現した12のこと /?実現しなかった7のこと | ロケットニュース24
ちょっと懐かしさで泣きそうに。
カブス頑張ってほしい。

あとがき
希望を忘れず、楽しいこと、楽しいことを追求しませう。
■2015年10月19日 閃光前夜
駅伝関連で「その一秒をけずりだせ」というキャッチコピーがあります。
どの年か忘れましたが、東洋大学が優勝した時にメディアにもクローズアップされたワードです。
これって、駅伝やスポーツだけに言えることではなくて、私も日ごろ意識していることでもあります。
仕事に趣味に、色々抱えているからかもしれませんがとにかく時間は足りないもので。
ぼんやり過ごしてしまっても、一秒って本当に大事なんですよ。
なので、まあ無駄なことはないんですけど、やりたいことをとにかくやり込んで、短縮できることは短縮して、とにかく一秒を他のことに使えるように意識してます。
なんか、そのくらい前向きなほうが、色々なことができていいんだと思います。

雑記
趣味の周期
一年中同じ感じで回る趣味であればいいんですが、そういう趣味ばかりでもないのがこの世の鉄則。
例えば、プロ野球観戦が趣味の人は、どうしても4〜9月がコアシーズンになってきますよね。

私も、シーズンでかける時間が異なる趣味がわりとあります。
一つは旅行で、年間通して旅に出ている気もしますがその大半は5〜9月に集中してます。

もう一つ、芸術系の趣味やイベント系はどうしても秋に集中するんですよね。
芸術の秋なので不思議なことじゃないんですが、本当に毎週出かけてる気さえします。

その意味では、秋のこの時期ってわりと色々重なってきてなかなか忙しさを感じることが多かったりします。
そして今、どうやら仕事のほうも立てこんできているみたいで、まあ勤務時間が長くなってるわけではないのですが気を使う仕事が、悪くいえば精神をガリガリやられる仕事が多いので、なかなか余裕がなくなってきたりします。
この時期は、とにかく色々なものにバイオリズムを乗っけて頑張って乗りきるしかないのです。

ニュース
【画像】しまむらで売ってる野球コラボ服wwww(舞軌内雑筆店)
あなどれない。

ヤクルト・上田、”知人男性”を自虐るwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?
ノーコメントで

知ってた?マイクロソフト社がソリティア・マインスイーパー・フリーセルを作った本当の理由【雑学】(舞軌内雑筆店)
確かにマインスイーパには鍛えられたなあ…

声優がバスガイドを体験するDVDの表紙がAVにしか見えないらしいので実際に比べてみた(舞軌内雑筆店)
ノーコメントで

光岡自動車が富山の伝統工芸とコラボした、美しすぎるクルマ「Viewt TOYAMA」が特別展示中 | ガジェット通信
すごいけど何かコレジャナイ感が。
光岡だからいいとは思うのですがね。

<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース(まなめはうす)
就職した当時は「若い人にパソコンスキルはどんどん抜かれていくんだろうなあ…」と悲観していましたけど、今まさにこの状態なので、未だに職場におけるパソコン関係では一目置かれております。
個人的にはありがたいのですが、それでいいのかと思うこともしばしば。

私が他人のブログのPV報告で本当に知りたいこと〜仮死記事〜 - あしみの 日記(まなめはうす)
うーん、記事が数百あると、いったい何が人気なのか正確に分析できないしどうでもよくなってきますね。
ビッグデータじゃないですけど、検索ワードあたりから分析してたりします。

参考までに、うちの検索ワード10傑(直近1カ月)はこんな感じです。
1 あの花
2 観光
3 見どころ
4 わたらせ渓谷鉄道
5 冬
6 長野
7 秩父神社
8 龍神温泉
9 花畑
10 上坂すみれ

私の特徴的なところが取り出されて過ぎていてちょっと怖いランキングですね…

あとがき
なんとか藍井エイルの曲を聴いて踏ん張ってます。
ライブに行けるようにいろいろがんばります。
■2015年10月20日 サテライト
下手すると、長袖でも暑いと思うときがあるほど、今の気温は変ですよね。
今日も、今は10月下旬と聞いて「ご冗談を」と思ったら本当に10月でした。

なんだかよくわからないうちに冬を迎えそうです。

雑記
クローズアッパーまたはピックアッパー
「フィクサー」って定義がありますよね。
元々のfixという単語が「固定する」という意味で、そこから派生したfixerは「取り付ける人」という意味が原義でした。
それが色々な意味を持って、今の「フィクサー」という定義が発生しました。

Wikipediaなどでは「政治・行政や企業の営利活動における意思決定の際に、正規の手続きを経ずに決定に対して影響を与える手段・人脈を持つ人物」という説明があって、まあこんな感じの認識かなと思います。
大物とか、”この人を押さえておかないといけない”とか、”名前を言ってはならないあの人”とか、色々な呼ばれ方をしているのが実情ですが…
色々な情報を巧みに操って、多くの人や、はたまた世間だったりを裏で動かしているってイメージがあります。

反面、私みたいな情報を掘り起こしたり、何か引っかかる所があって取り上げたりする人って、特に定義がないなと思っていて。
そんな感じの語源で行ったら、クローズアッパーとか、ピックアッパーみたいな感じになるのかなと。
英語としても既にボロボロなところまで突っ込みどころですけれども。

世間や世論を動かすのは、並みはずれた頭の回転と時流を読む力、圧倒的な信頼と説得力と、挙げたらきりがないスキルが必須になってきます。
それに比べて、私がやっているのは太平洋に小石を投げているようなもの。
実際、そこまでのうねりになったものはありません。

でも、私が小石を投げることで、海は常にまっ平らな状態ではいられなくなる。
そこに意味はあるんだと思います。

ニュース
「ゲームがつまらなくても那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください」/「リョーサン」の漫画 [pixiv](変人窟 (HJK))
今日の「艦これ好きなら読むべき」。


DeNAがラミレスの監督就任を発表!球団史上初の外国人監督誕生(舞軌内雑筆店)
悪くないとは思うのですが、DeNA球団との相性が悪いような気がするので、周囲のサポートが必須かなと思いますね。
誰か優秀な参謀を。

イヴA錠のジェネリック医薬品のネーミングセンスが最高だと話題に(舞軌内雑筆店)
綺麗。

あなたの周りのつぶやきは…あなたが思うより、ちょっとだけ、多くの人に読まれてる - K’s Station HATENA ver.
世界は自分が思うよりちょっとだけ優しいのです。

デスクトップ版Chromeブラウザで「Ok Google」終了(あまり使われていないので) - ITmedia ニュース(変人窟 (HJK))
言ってたの法林先生くらいだろうか…

「少なくとも普通の冬ではない」と、NASAが断言してしまいました : ギズモード・ジャパン(変人窟 (HJK))
エルニーニョもおかしいよ

声優にコスプレさせるアニメwwwwwwwwwww - ぐら速 -声優まとめ速報-(まなめはうす)
コスプレさせるアニメは声優に注目は集まりますけど、それがあまり作品には波及してないような気がします。

あとがき
出来ることから、明日へ。
©2006- kazahana all rights reserved.