Diary 過去ログ(2015年9月11日〜2015年9月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年9月11日 YELL
雑学は役に立たないトリビアと言われることも少なくないですが、いざというときは実学と結びついて、突破口になることもあるんですよね。
私は本当に無駄知識ばかり知識を集めてる気がしますが、それでも結実して何かに結びつくことがあって・
結果オーライの出たとこ勝負な感もありますが、それはそれでいいのかなと。

雑記
艦これ 1-5篇
潜水ステージの1-5クリアしました。
メンバーは瑞鳳を旗艦に、軽巡で矢矧と球磨ー、しんがりを吹雪が務める構成でした。
少し前に「1-5は無謀」って話をしましたが、実はその時は構成を変えてたんですよね。
旗艦は被弾が怖い瑞鳳を置いたのは変わってませんが、そのあとはレベル順に吹雪、矢矧、球磨だったんです。

ただ、あまりにも球磨が被弾して帰ってくることが多く、「何か違うな」と。
単横陣なので、しんがりを務めるところに弾が多く飛んでくるのは当たり前なんですよね。
そこで、回避が高い吹雪をしんがりに持ってきたところ、だいぶスムーズに突破することができました。


とは言え、実はこれ、たぶん過去にクリアしてるんですよね、私。
攻略前の時点で勲章を4つ持ってましたし。
1-5は1か月でフラグがリセットされるのを忘れてました。

まあ、そんなステージなので画像を張る必要もないのかなと思ったのですが、最後吹雪が落としてくれたので記念に画像貼っときます。


ニュース
小林幸子「風といっしょに」を野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA
選手の選び方が素晴らしい。
荒木と井端とか、最後の中畑と原とか、ちょっと泣きそうになる人選です。

【俺ガイル続】春擬き【野球選手名で歌ってみた】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
今中予測不可避

「ラブライブ!」OP 「僕らは今のなかで」を野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA
画面作りが凝ってる。

勇気の神様 野球選手名で歌ってみた【ときめきメモリアル2 OP】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
何度も聴きたくなる、恐るべきクオリティ。

<台風18号>海みたい…越谷、あちこちで車水没 春日部でも道路冠水 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
東武宇都宮線、橋の土台流される 線路宙づり、全線運休 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
鬼怒川決壊、住宅街が「湖面」に 基礎さえ残らず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
「東日本大震災のときTVで見た津波と同じ」 茨城:朝日新聞デジタル
各地で被害出てますね。

内閣支持、最低の38.5%=衆院解散「任期満了まで」3割半ば (時事通信) - Yahoo!ニュース
まあ、ここまで世論調査の頻度が高い国もないですし、あくまでも抽出検査ではあるので、「『支持率がどうか』ということを考えの基準にしないに」ことが大事かなと思います。
データは重要ですが、データにも受け取り方があります。

ただ、国民が「えっ」と思うことが少なくないのも最近の情勢。
今、一般の人の政治に対する視線はとても厳しいうえに、政治家と一般の人に能力差が全然ないのが日本の国の状況ですからね。
国民の意見にはしっかり耳を傾けることが肝要だとは思います。

あとがき
「YELL」というと一般にはいきものがかりが出てくるかなと思いますが、コブクロのデビューシングルもYELLでした(『YELL〜〜』)。
車のCMで使われてましたっけ。
この歌はいいですよね。
デビュー曲なので今の安定したコブクロらしさはありませんが、若き勢いが感じられて、勇気をもらえます。
■2015年9月12日 二日目のポカリ
来週はもう旅行に行くはずなのですが、今日になってスケジュールを組み替えております。
大変な部分もありますが、それもまた醍醐味の一つです。

雑記
地域が好きなことと地域活性化は同じ方向を向いているのか
最近、SNSなどのやや公的なメディアで「自分のまちが好き」という発言がわりと増えているかなと思います。
そんでもって、いわゆる”地域活性化”に取り組む人が、わりと多くなってきたかなと思います。

ただ、これは爆弾発言になりますが。
それって、本当に町のことを考えているんだろうか?と思うことも、けっこうあるんです。


ちょっと、自分の話をさせてください。

私は自分が住んでいる土地が好きです。
だから、そこに尽くそうと、そういう進路を取りました。

ただ、その”好き”って、無償の愛でもなければ、盲目な愛ではありません。
愛憎渦巻く”好き”なんです。

好きなこともたくさんありますが、嫌なこともそれと同じか、それ以上あります。
東京に出ていかなければない娯楽もありますし、やはり地方の地縁はドロドロした部分もあり、ここにいていいんだろうかと思う時もあります。
でも、やはりここは生まれ育った町で、ここで育ててもらったという恩もありますし、やっぱり私を形作る要素は、ここでないと生みだされないものばかりなんですよね。
そういった意味では、「説明できない”好き”」なんです。


「好きの反対は嫌いでなく無関心」だと最近よく言っています。
これは地域への好きも同じことで、嫌な部分があればそれが少しでも改善しないかって考えるんです。
だから、好きには愛憎が渦巻いている。
本当に関心がなければ、それはそのままでいいやと思うはずです。
そう思えないのが、本当に思い入れがあるってことなんだと思うのです。


最近言われる「自分の町が好き」は、愛憎の”憎”が語られていない感じがしています。
それは公のメディアで発信されていることが多いからかもしれませんが。

でも、嫌なことがない地域なんて、あり得ないんですよ。
物理的に、交通の便が悪かったりもするでしょう。
おしゃれな店がなかったり、若者が集まる店がなかったり。
頑固な人ばかりが住んでいて生きづらいってのも、もしかするとあるかもしれません。

私は、それはあっていいと思うんです。
だって、それは悪い部分ではなく、その地域の特色なんですから。
そういうところはあるけど、わりと楽しいよねとか。
頑固だけれども仲良くなってみるといい人が多いよねとか。
なんでもそうだと思いますが、町のよさってそういうところもあるんじゃないかと思います。

私は観光が趣味ですが、光を見るって、そういうことなんだと思います。
その地域にはいろいろなマイナスもあるけれど、その中に光が見える。
それを見てくるのが観光だと。


今の流れといて、「地域になかった、新しくていいものを作ろう」って話がめちゃくちゃ多いです。
あくまで私見ですが、本当に大事なものは、そこにはないような気がします。
新しいものをつくると、それは”ミニ東京”になってしまうと思うんです。
それよりも、その地域に根付いた歴史や伝統、もしくはその地域の環境だからうまれたものってのを、もう一度見つめ直していく必要があると思います。

私は地域をよりよくという思いを持って進んできましたが、それはあくまでも
「今住んでいる人にとって不便なものがあれば改善し、それがなければこの暮らしをブラッシュアップしながら継続する」
ことだと思っています。
新しいものを作って誘致したり人を入れたりしようという考え方は、ちょっと違うんじゃないかと思うんですね。

人がいればその数の正義があると言われます。
正しさの価値観は人それぞれで、相容れないってことはわかってるんです。
でも、地域のことを考えるのであれば、よく考えて取り組んで欲しい、そう思うのです。

アニメ感想 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #10
今回、ちょっと良かったですね。
ロゥリィの機転でモーセのように道が割れていく所もよかったし、伊丹の元嫁とのやりとりもそれだけでよかった。
スパイに対する駒門さんの機転とか、細かいところになりますが色々いい所が詰まってました。
分割2期になるみたいですが、原作の小説も読んでみたいです。

アニメ感想 ミス・モノクローム-The Animation-2期 #10
おいおい。
今日はこれに尽きますが…
ちょっともやっとする部分もあります。

ニュース
おかやまミステリーハンタープレゼントキャンペーン −岡山県観光連盟(K’s Station HATENA ver.)
蓮子に見える…

本邦初!?痴漢に間違われたら弁護士にすぐに連絡が取れる保険が登場 (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
これは需要高いぞ…

<還付金制度>麻生財務相「けちつけるなら代替案を」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
もう一度「消費税8%を据え置くための選挙」でもやればいいんじゃないですかねえ…
システム開発費やバグリスク、マイナンバー漏えいリスクを抑えるという意味では、何もしない方がマシ。税率をあげない。あるいは全国民に還付。
そのとおり。
増税で税収増えるのに、そのために投資額が膨らむって本末転倒よ…

「アイドルと結婚」について緊急座談会 - それは恋とか愛とかの類ではなくて(まなめはうす)
一般人が声優と結婚する方法だと思ったら全然内容違った…

あとがき
なんだかんだで、揺り戻しってくるもんです。
うまくいきつづけることはないし、逆に悪いままで居続けることもない。
その波にいかにうまく乗っていけるか、これが勝負です。
■2015年9月13日 阿賀野様がみてる

阿賀野様がお越しになりました。

雑記
艦これ〜はじめまして阿賀野です編
阿賀野が来ました。
基本的に、私は大型艦に興味がなかったので大型建造を回していなかったのですが、ここ最近はなぜか回していました。
それは、矢矧と阿賀野を手に入れたいからで、「最低レートで回すと出る」という情報を手に入れたので、ここ2週間くらいでしょうかね、ガラガラ回してたんです。

それにしても、これで揃ったことになるので、もう回さなくていいかと思ってホッとしています。
ついでにまるゆも出たみたいなので、潜水艦要員にしてみますかね。

アニメ感想 Charlotte #11
もうひとひねり欲しかった。

まだ観ていない方もいるかもしれないので内容に言及するのは避けますが、先週の違和感持ったところの伏線が全然伏線じゃなかったのはちょっと残念でした。
そして今回の展開は…ある意味順当。
物語としてはそうなるのは当たり前だと思うんですよ。
ただ、Charlotteという作品でそれをやっても、全然面白くないんですよね。
そういう展開はもう今期やってるドラマ「探偵の探偵」でお腹いっぱいだと、そういうわけなんです。

うーん、この後印象的な場面、あるんでしょうか。
ちょっとこの内容だと、ABのほうが好みと言わざるを得ないです。

アニメ感想 WORKING!!! #11
よかった。
今回よかったです。
佐藤くんカッコよかったですねえ。
久しぶりにこの手の純情ものを見た気がします。

ニュース
「おぎやはぎ」矢作が武井壮の発言を痛烈批判 「アイドル好きを公言して何が悪い と言っている大人は大嫌いだ!」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
私はどちらかというとこちらのニュアンスに近いなあと思いました。
何でもあけっぴろげにすればいいわけではないし、日本には”沈黙は金”って言葉があるように、それが美徳とされてきたわけです。

<タモリ>Mステ司会30年…生放送にこだわり t.A.T.u.騒動「むしろありがたい」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
タモリさんは「音楽業界は低迷していると言われていますが、30年前には予想もできなかったアニソンの興隆などこれまでと違う動きも出ています。初音ミクの出演も象徴的ですよね。
タモさんそういえば長年音楽を見てきて、その中のアニソンブームを目の当たりにした生き証人みたいな人でもありますよね…

富岡の鉄道むすめは笑顔も上デキ! 「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」(上信電鉄編) - K’s Station HATENA ver.
富岡は大体お富ちゃん無双です。

中東にはイスラム教の教祖様の子孫で現職の国王なのに同人誌作家という困った人が実在する - Togetterまとめ
えらいことになってきたぞ…

あとがき
まさか、8年前のアニメの聖地巡礼に行くことになろうとは思わなかったですね。
ふつう、旅行行くときは雨降るなって願うのですが、今回は雨、降ってもいいなと思ってます。
雨か、空が晴れてるか、どっちかならいい。
■2015年9月14日 狼煙の果てに
阿蘇山が噴火しましたね…
人的被害がないのは何よりです。

実は来週、阿蘇に行こうとしていたんですよね。
残念なのか間一髪なのか。

でも、そんなにショックはなくて、「さあスケジュール組み直そう」という心境です。
時間もないので、がんばりましょう。

雑記
艦これ〜閑話旧題編
はしやすめ的に、うちの艦隊の今の状況を掲載しときます。


現在の第一艦隊は見事に”レベル上げ艦隊”ですね。
天津風、長門、阿賀野、そして那智は改を目指し。
利根と吹雪は改二を目指しています。

イベントがないからこそ、普段からの兵站や準備が重要。
利根の口癖ですが、これって艦これに限った話じゃなく、なんでもそうだよなあと。

ニュース
〔噴火速報〕阿蘇山が噴火 噴火警戒レベルを3(入山規制)に引上げ (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース
阿蘇山噴火 火口から3キロ 北海道新聞記者が遭遇 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
えらいことになりました…

現代の小学生:82%がマッチ使えず - 毎日新聞(まなめはうす)
20年前の小学生ですが、マッチが使えず理科の時間に逃げ回ってましたよ。
中学から高校になるくらいで初めてつけられるようになった気がします。
でも今は普通に付けられますし困ってません。

なぜ〈古典部〉シリーズの『愚者のエンドロール』の次に『さよなら妖精』を書いたのか――米澤穂信(2)|作家と90分|瀧井 朝世|本の話WEB(まなめはうす)
小市民〉は今『秋期限定栗きんとん事件』(09年刊/創元推理文庫)まで出ていますが、冬期の構想は頭のなかにありますか。
米澤 あります。もちろん書く予定はあります。その前に書かなくてはいけないものがいろいろあって……。
はやく古典部シリーズと小市民シリーズを出してくださいお願いします

茅野愛衣:人気声優多忙な中でも「自分の時間も大切に」 劇場版「かいけつゾロリ」でヒロインに - MANTANWEB(まんたんウェブ)(まなめはうす)
茅野さん同世代だからかいけつゾロリ読んでたのわかる。

栃木県の萌えキャラ可愛過ぎだろwwwwwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク(まなめはうす)
そしてまろに☆えーるの同人誌を持ってる私…
ちなみに声を当ててる一人の野水伊織さんは群馬県出身です…

あとがき
今週は色々なものに並行してスケジュールを組み直す日々になります。
も、もちろんやるべきことはやりますががが
■2015年9月15日 ブースター
旅のスケジュールが決まらんぜよ…

なんとか絞れはしたんですけどね。
やっぱり、この時期の検討し直しはリスキーなところがありますね。
パソコンに何度「動け!動いてよ!」と叫んだことか。
あまりにも複数窓で調べているので、動きが重くなるんですよね。
Vistaだからじゃないと信じたい。


調べるうちに、「今回絶対行けないけど次は行きたいな」と思うところが見つかったりとか。
案外、こういう状況も楽しみのひとつではあるのです。

さて、ひと踏ん張り。

雑記
D'AZUR
藍井エイルの新譜アルバム「D'AZUR」(ダジュール)がいい感じです。
これまでのアルバム「BLAU」「AUBE」がとてもよかったので今回も期待していたのですが、クオリティはそのままに、新境地も開拓してる感じがしましたね。

この子のすごいところは圧倒的な歌唱力。
中には「これ、昭和歌謡がベースじゃね?」という曲もあったりして、それをしっかり歌いあげている。
バックミュージックを消してのアカペラもあるし、最初から最後まで大声出すような曲もあって。
本当にこの歌唱力はいいなあと思います。

11月、何とかライブに行けるようにして、武道館楽しみたいです。

ニュース
茨城県、14日夜時点で14人の無事を把握(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
状況わからないと正確には判断できませんが、この茨城県庁の対応は真剣味が感じられませんね。
良い話題だったとしても、それがわかるまで胃を痛めている人はたくさんいるはず。
いち早く報告すべきでした。
例え深夜で対応できる人がいなくてもメールかFAXを入れて、翌朝一番に電話するべきだった。

ただ、行方不明だった人はいなかったのでそれは良かったです。

【!?】某アニメ制作会社に「『SHIROBAKO』を見て制作進行になった」人が既に居るらしい! 大丈夫かよwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
私もCLANNADやって公務員なってるから…

阿蘇山の噴火続く…火口周辺に火砕流の痕跡か (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<阿蘇山噴火>60キロ先で降灰 けが人なし (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
阿蘇については、山の規模がでかいってのもあって色々間接的な被害は出てますね。
色々”観光への風評”なんて話も出ていますが、60km先まで降灰がある以上、そこは「充分観光できますよ」とはちょっと言えない気もしています。
ぜんそく持ってる人とかは体への影響もあるでしょうし。

風評被害が広がってしまうことを「問題じゃない」とまでは言いませんが、自然の恩恵の上に成り立っている観光業の場合は、災害時にはそういう評価がされてしかるべきだとは思うのです。
やや過剰な反応だった箱根もそうですが、誰も「悪い観光地だ」とは言ってないんですから。
時期が悪いってだけなんですから。

そんな中に行って、びくびくしながら観光することになったら、それこそ悪い印象が付いてしまうと思います。
おさまってから、みんなで行きましょうや。

あとがき
突っ走る、突っ走る、突っ走る。
とにかく今は、ただそれだけです。
■2015年9月16日 誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で
一日が48時間ほしいですね。
どこでもかしこでも全力で走ってるような状態です。
どこかで気を抜いたらすぐさまバタリといきそうです。

とりあえず今は、この勢いで突っ走るしかないと思ってます。
行けるところまで、行けるとこまで。

雑記
Mr.ChildrenのCROSS ROAD
Mr.Childrenの初期の名曲に「CROSS ROAD」があります。
この曲、できた時点で本人が「これは売れる」と思ったそうなんです。
そんなことって、あるんですね。

「CROSS ROAD」「Innocent World」「Tomorrow never knows」「シーソーゲーム」のミスチル初期の4部作の中だと、CROSS ROADは若干ほんわかに始まってしまうし、サビもその後の曲に比べると盛り上がるの大きさはないんですけど、今聞くと前思っていたよりいい曲なんですよね。
このあたり、もう一度聞き直してもいいのかもしれません。

ニュース
雌雄同体の萌えキャラ! あわしまマリンパークの淡島うみねちゃんが色々気になる - ねとらぼ
これは人気でますわ。

『Pokemon GO』公式サイト(まなめはうす)
これは大きなうねりになるのか…?

同人における「儲け主義」と言う言葉がサークルを殺す(まなめはうす)
このあたりの話は、海鮮、つまり”買い専”の私なんかは口を出しずらい領域ですが、異様に高い冊子でなければ、いい作品ならば値段をほぼ気にせずに買いますね。
あんまり、気にしすぎなくていいと思います。

あとがき
走れ、走れ、走れ!
四月は君の嘘でかをりが、公生が「響け」と気持ちを演奏に乗せたように。
■2015年9月17日 「忘れない」誰かの声が切なく響く
ちょっと早いのですが、明日は更新できなさそうなので…

旅行に行ってまいります。
行き先はTwitter等でわりと出していますが、まあ今日のタイトルをヒントにしてくださいな。

なお、今回も旅行の様子はTwitterから。



雑記
パズル
一つ一つ積み上げてきたものが、一気にまやかしのように見えてしまうこともあります。
積み上げてきたはずだったのに、透明な箱を積み上げていて、実は外から見たら何も積み上げていない。
そんなこともあるのかもしれません。

元々自分に染みついていた要素というのは、なかなか変えることが難しいものです。
「変わった」と思っても、長い年月を経て再びぶり返してしまうこともある。
そうなると、もううまく付き合っていくしかないのかなと思います。

周りに理解者がいれば、それに越したことはないんですけどね…

ニュース
自分の「苗字」と同じ土地に行ったら衝撃の事実だらけだった - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
2000年代前半の、ちょっとハチャメチャでも読んでて楽しいあの頃を思い出す良記事。
雪月って地名はないのか…

COMITIA事務所blog : 11月のCOMITIA114の申込を〆切りました。 - livedoor Blog(ブログ)
11月15日のCOMITIA114の申込を〆切りました。
募集3500サークルに対して、4300サークルを超える沢山のお申込をいただきました。
ありがとうございます。

現在、会場内のレイアウトを見直し、出来る限りたくさんのサークルの方に
参加してもらえるように調整をしているところですが
それでもかなりの数の落選が出てしまう見込みです。
こうした状況になってしまったことをお詫びいたします。
私が行き始めてからは、抽選ってなかったような気がします。
コミティアって、申し込んだサークルが全員通るというゆるさがあって、それが一つのよさだったし、毎回行こうって思いにもつながっていたような気がするのですが、これで馴染みのサークルが途切れてしまうと、ちょっとそこから離れてしまうのではないかという懸念はありますね。

あとがき
どんな旅になるかは本当に風任せといった感じですが、うまく進めばいいなと思います。
©2006- kazahana all rights reserved.