Diary 過去ログ(2015年9月1日〜2015年9月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年9月1日 長月だ。駆逐艦と侮るなよ。役に立つはずd
さて、9月です。
後半に待ち構えていますのは、そう……
シルバーウィークです!

仕事とか色々なやんごとなきことで潰れるかヒヤヒヤしていたのですが、なんとか杞憂で終わりそうです。

本当に、旅とイベントを渡り歩いて生きてるような感じです。
取り分け今年のイベント参加数は、自分でも何がおこったかわからないくらい多いです。

ここ最近の感じだと、10月や1月、3月頃に、旅かイベントがほしいですねえ。

雑記
同人誌とこだわり
コミティアで買った同人誌に、装丁までとても拘っている一冊がありました。
とある色がテーマになっている作品なのですが、表紙は反射する素材を入れてその色が目立つようになっており、また、中の合い紙はその色によく染まっているんです。

これはなかなか、商業では出せない拘りです。

最後に付け加えると、その本300円でした。
絶対採算とれてないよ…
500円でもみんな買うと思います。

本当に、このもう採算度外視で好きなものを作っている姿勢が、たまらなくいいです。

素敵な本をありがとう。

同人誌・余談の余談
一般的に、男性が買う同人誌って、二次創作18禁ってイメージが強いように思います。
私の場合、やや少女漫画気味なストーリーものと、イラスト・風景画集が二大メインなんですよね。
どちらかというと女性がしそうな趣向でではあります。
少女漫画気質の作品に触れてきたからかもしれませんが。
間違いなく同じような買い方をする男性はいるはずなんですが、たぶん総数は少ないと思います。

”所持同人誌数における非18禁率”ならたぶん誰にも負けません(張り合うところが違う)


とはいえ、同人って18禁作品のイメージが強すぎるような感じがして。
まあコミケなどではそうじゃないとは言いづらいんですけど、そうでないフィールドもあるんですよと。

ニュース
さいたまがついに本気出す?! 埼玉県がアニメに染まる秋 - K’s Station HATENA ver.
”ここさけ”は、作品として純粋に楽しみにしているのですが、マーケティング面がけっこうあざとくて、そこはやや「いやだなあ」という感じがあったりします。
だって長井監督と岡田麿里なんだから、いい作品になるのは確定してるじゃないですか。
変にキャンペーン打たなくても、ちゃんと実績は上がるんじゃないかなと思ってます。

手取り20万超えるのって普通にムズくね? | ライフハックちゃんねる弐式(まなめはうす)
ぶっちゃければ、「その手取りに見合ったレベルで生活できるか」って所のほうがよっぽど重要だと思います。
個人的には、手取り20万あれば御の字です。
まあ、行政は安月給ですがね…

俺は、童顔で可愛くて俺より背が低くてちょっと馬鹿で俺に付いて来てくれ..(まなめはうす)
童顔で可愛くて俺より背が低くてちょっと馬鹿で俺に付いて来てくれて俺に尽くしてくれて俺を立ててくれる明るい女の子が好きだしそういう子と結婚したい
右に同じです!

オチに爆笑!必ず2度見たくなる、宮崎県小林市のPR動画がおもしろい!(まなめはうす)
最初から違和感があってこのギミックは読んでいたので、一度見ただけで大丈夫でした!(無駄な対抗意識)

声優はいっぱいアイドルをかけもちしているのか検証してみた:アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ(まなめはうす)
うーん、なんかアイドルという定義とはちょっと違うような気がする…

スポンサー企業は困惑=使用中止手遅れの例も―五輪エンブレム (時事通信) - Yahoo!ニュース
佐野氏、展開例画像の流用は認める (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
うーん、残念ですね。

あとがき
時には屁理屈と粘り腰で押し切ることも大事です。
それが最善であると確信しているなら、折れては駄目。
突っ張るところは突っ張りましょ。
■2015年9月2日 飛べない君は歩いていこう
いつのまにか、時間を空費することが少なくなりました。
基本的に私は、時間効率が非常に悪い部類に入るはずなのですが、不思議なものです。

ただ、空費する時間って無駄じゃなくて、そのなかで新しい気付きがあったり、考えがまとまったりするんです。
時間の使い方がうまくなったというのではなく、パターン化されてゆとりを失ったのかもしれません。

雑記
オリジナルとは
「オリジナル」というのが”前例のない全く新しいもの”だとすると、そんなものは全くないんじゃないかと思います。
タイムリーにデザインで大ポカをした人がいますけれども、デザインだって基礎を学んでいる以上、完全なオリジナルはあり得ないわけで。
そこには大前提として先人たちの蓄積があります。
彼については、そこを敬わなかったための失敗だと思っています。


「何をオリジナルと呼ぶか」は”切り口をどう定義するか”によりますが、それを産み出すためのツールは、少なくともオリジナルではありません。
アインシュタインも数学や定理がなければ色々な法則の発見はできなかった。
村上春樹だって、少なくとも誰かの文体に影響を受けているはずですし、それ以前に日本語がなければ文章を書けていないわけです。
その成果物は、自分ひとりでできた物ではないのです。


何事も、何かから閃きを受けていかに他のアイディアと結びつけるかだと思うんです。
仕事や創作の場で、それを無意識にやっている人もいれば緻密に精密にやっている人もいると思いますが、きっと脳内ではそういう作業がされているんじゃないかと。
その意味では、仕事であれプライベートであれ、創作であれ、オリジナルってものはなくて、自分がこれまで生きて得てきた知識や知恵をそのままぶつけているのと同じだと思うのです。
狙って攻撃力を上げるんじゃない。
自分がやってきたこと全部が、結果に繋がるんです。

ニュース
制服姿でも猫耳はそのまま 北海道の萌えキャラ「北乃カムイ」が、北海道芸術高校のキャラクターに −ねとらぼ(K’s Station HATENA ver.)
どちらかというと「高校で芸術科?」というほうが驚き。
ひだまりスケッチのあの世界って憧れありますよ。

海外旅行で感じた、意外だったこと5選 - Letter from Kyoto
なかなか参考になる記事でした。

非童貞なら分かる東城 綾≠フ素晴らしさ。 名作ハーレム漫画『いちご100%』から東城綾を選ぶ5つの理由。 - マンガHONZ
懐かしいなあ…
このマンガを見ると、マンガがあればいーのだ。を思い出します。

なぜ同人誌は多めに作らないのか? - Togetterまとめ(変人窟 (HJK))
在庫がですね…

高田純次が新番組「じゅん散歩」に喜び、残りの人生がんばって歩きたい - お笑いナタリー(変人窟 (HJK))
適任だと思います。

伊勢志摩サミットのロゴ審査ピリピリ「間違いないよう」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
伊勢志摩は慎重にやったほうがいいと思いますよ。
そもそも、ロゴを選ぶのがリスキーなら、もう金文体でいいんじゃないかと。

38歳広島・新井 本盗決めた!一瞬のスキ、古巣・虎党あ然… (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
あまり走れる人ってイメージはなかったですね。

ドクター中松氏がエンブレム発表「ニューアイデアです」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
目の付けどころは悪くない。

佐野氏がデザインしたTBSキャラ「五輪エンブレム使用中止」報じる
なんとも皮肉な…

あとがき
みんな、頭を使いすぎてる気がします。
より効率よくできているから、それでもいいのでしょうが。
思うんですよね、「あれ、こんなに難しい話だったっけ?」と。
「元はもっと単純な話じゃなかったかな」と。
みんなが頭を使うと、単純なこともこねくり回されて難しいことになっている気がします。

シンプルに考えられる人こそ成功している気がします。
本当に大事なものは何かを見抜けることが大事ですね。
■2015年9月3日 そのうちなんとかなるだろう
生きてると色々なことがありますが、あんまりどん底まで凹まないようにしてます。
落ちちゃったら戻るまで時間がかかるってわかってますからね。
よく、一歩手前で踏みとどまれるようになったものだなあと…

雑記
アニメ感想 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #9
今回は繋ぎの回ってことになるのでしょうか。
ある種サービス回の意味合いもあるのでしょうが、ちょっとロゥリィがキャラ崩壊起こしてたかなと。
これで特地から離れて3話やることが確定してしまったので、できれば特地メインで進めてほしかったのでそこは少し残念ですが。

でも、今回の人間模様描いた部分、悪くなかったですよ。
元嫁とのところの「結婚してやるから養え」ってのはねえ…
私でも簡単に転ぶと思います。

ここまでの今期アニメ
8話とか9話とかだいぶ中途半端な時期ですが、ちょっとまとめてみましょうか。

・Charlotte
回によってだいぶ浮き沈みが激しいアニメ。
楽しんで見られてはいますが、巷ほどそこまで手放しで評価する感じではないですね。
この作品については9話で大転換があったので、今後の展開次第かなと。

・GATE
今回のダークホース。
いや、だいたいがロゥリィで持ってる気もしないでもないのですが、話もよくまとまっています。
もう少し、戦ってる場面が見れればいいなあとは思います。

・それが声優!
今期No.1作品。
ぶっちゃけここまでの作品だとは思ってませんでした。
原作もギャグタッチの4コマですしね。
アニメスタッフの構成が神懸かっていて、とにかくシリアスの描き方とそのブレイクスルーが地味だけどいい感じなんです。
ここ2話くらい、たぶんネタ切れで若干下がってはいる感じですが、なんとか最後まで突っ走ってほしいところです。

・ミス・モノクローム
(これでも)以前に比べてシナリオがしっかりしているので、1期に比べたら格段に見やすくなってます。
あとは、この手の破天荒ものではどうしてもネタのインフレが起こっていくので、頑張ってほしいですね。

・WORKING!!!
安心して観れるアニメから、その先に進んだ作品。
本当に、「まさか」ですよ。
まさかこの作品で物語の進展が見れるとは思いませんでした。
今挙げた作品のなかで、もっともストーリーが整理されていて、まるでジグソーパズルのピースがはまるような快感があるのは、WORKINGなんです。
ドタバタでたいして進展なくサザエさん時空を過ごして終わりを迎えると思われた作品ですが、
まさかここまで話が進み、話が収斂していくとは思いませんでした。

ニュース
東京へ行くために、札幌から新千歳空港までの電車賃がもったいないので歩いた結果wwww - Togetterまとめ(まなめはうす)
謎の感動が。

女性のスカートのこと(まなめはうす)
ロングでお願いします!

嫁に愛してるって伝えたら、嫁が泣きだして「貴方を愛してるなんて思った事一度もない」と言われた 9/1追記 - 鬼嫁ちゃんねる(まなめはうす)
じっくり読みたい内容。
BGMはゴスペラーズの「ひとり」でいかがでしょう。

艦これの夏イベで考える、ゲーム課金の許容範囲 - 大須は萌えているか?(変人窟 (HJK))
課金で細かいこと考えるなら、「課金しない」ということを徹底するほうが楽ですね。

【画像あり】20年近く前のエロゲの絵wwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ(変人窟 (HJK))
この絵柄はまだ生きてますよ、色んなところで。

あとがき
道筋はなくとも、一見無意味でも、意味はあるんだよという話。

私は元々、ものすごく内向的な人間で、外へ出ていても引きこもり、みたいなところがありました。
必死にもがいて、がんばってなんとかここまできて、少しは人と関われるようになりました。
ただ、やはり今の評価はやや内向的な変わったやつなんだと思います。
それでも、前のままでいるよりはよっぽどいい。
そう思うんですよね。

まだまだと感じることばかりで、もちろん何かの頂点を極められるとは思ってません。
だから精進して、昨日の私よりは何かしらよくなろうと思う。
それは常に思っていることです。

■2015年9月4日 昔からある場所
ふと思い出してHello,againを歌ったり。
MY LITTLE LOVERですよ。
実際にはほかに売れている作品はあるはずなんですが、この曲のイメージが強すぎて一発屋みたいな印象があります。

1995年の曲で、ちょうど物心がついたころに聞いていた曲。
この時代の曲は、普段は思い出せる所にはないのですが、ふと思い出して懐かしさに浸ることが多いですね。
ゆったりした曲なので、逆に今の時世に合うかもしれません。


雑記
誰のためにぼくらはゆく?
とても大事なこと。
日記に繰り返し書かないと見失ってしまう、でも大事なこと。


何事にも、大目的ってありますよね。
行政で働く上での大目的って、やっぱり”住民のためになること”なんです。
ただ、働く上で、いろいろなものに揉まれて、それが薄くなってしまう、最後にはひとかけらになってしまう。

それは、ある意味では自分の保身です。
あまり評価されることではありません。
ただ、今の行政の仕事を考えると、そうなってしまうのも仕方ないというような流れができてしまっているようにも思えます。


なかなか、行政ってのは難しくて、真面目にやろうとするとたぶんものすごく消耗してしまうものです。
ひとりで、何万人、何十万人と行った住民のために頑張ろうって思うんですから、それはまともに背負ったらぶっ潰れてしまいます。

行政は”個人商店”に近い部分があると言われます。
縦割りは、部局ではなく個人レベルで縦割りなんですよね。
仕事が人にくっついている、そんな状況なんです。
色々聞いてみると、国よりも地方のほうがそのきらいが大きいという話があります。
そうすると、先ずは自分の身を守りたくなる、というのも人としてわかる所もあるんです。


ただ、大事なことはあるはずなんです。
最大の目的は、やっぱり”住民のため”なんですよ。
自分を守りたくなる時もあるけど、でもそれを第一義に持ってないと、行政はますます駄目になって行くと思うんですよね。


今、地方の行政では色々な動きがあります。
動いているだけマシなのかもしれません。
しかし、
「お前、それ本当に住民の前でも言えんの?」
という内容が、少なくないような気がしないでもないです。

上から俯瞰してみた鳥の視点は必要です。
でも、大事なのは机の上じゃなく、現場だろうと。
住民のニーズとかけ離れていれば、それは成果でも何でもないと思うのです。


見失わないように、見失わないように。
言葉整いませんが、この感じがわかる行政マンが少しでもいるなら、いいな、まだ希望あるなと思います。

ニュース
アニソン・ゲーソンまとめブログ : 【小ネタ】angelaの自己紹介芸の変遷(まなめはうす)
angelaこんなことになってたんだ…
次はぜひ「スフィアです!」をやってほしい。

「明日へのbrilliant road」が有名かなと思いますが、「綺麗な夜空」が神懸かっているので知らない方は是非。

【艦これの闇】着任三ヶ月でE-7甲をクリアした提督に複垢疑惑をかけて攻撃し、反論されたにもかかわらず中傷をやめない人たち(追加あり) - Togetterまとめ(変人窟 (HJK))
私も4か月前後の仕事終わりプレイで5-3までは行ってますから、そんなに不思議なことじゃないと思いますけどねえ…

あとがき
東奔西走すれば、必ず課題は解決するものです。
だって、みんな今生きてる。
■2015年9月5日 ハトと少年
肉体的に休んでいるわけではないのですが、週末は色んなものを吸収できるのでいいですね。
吸収できるうちは吸収したいもんです。

雑記
読書評 新興宗教オモイデ教 - 大槻ケンヂ
小説家・大槻ケンヂとしての処女作なのですが、
これが処女作とはとても思えない。

あっと驚く設定。
「そこに生きてる」と思うようなキャラクター。
決して王道を進まない物語性。

物語の世界にぐっと引きこまれて、一気に読みました。
主人公に感情移入できるはずではないのですが、なぜか主人公になったっつもりで読んでましたね。
設定自体は現実にあり得ないはずなのに、それがありありと現実のものとして移ります。
これはやはり、一つの表現に関わるセンスなんだと思います。


後々知ったのですが、これはLeafの「雫」の元になった作品と言われているそうで。
私は雫をやったことがないのでわからないのですが、確かに伝奇ノベルに近いかなと思います。
主人公がわりと受け身で無気力なところとか、そんなに救いがないところとか、今の作品にもその影響って残ってるような気がしますね。

ミス・モノクローム-The Animation-2期 #9
「無難に進んでてフツーにつまんないっすね」と荻上なら言うだろうなあ…と思いなが
ら見てました。
いや、話自体は面白いんですよ。
ただ、モノクロームは”破天荒でナンボ”ってところもあると思うので、やや物足りなさはありますね。

ニュース
スタバで盛り上がる鳥取、豪コーヒー店進出難航 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
なんで鳥取がコーヒー激戦区になってるの…

麻生氏「複数税率面倒くさい」…消費増税負担減 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
食玩も軽減税率に入りますよね?

あとがき
色々なものから闘志をもらってる気がします。
■2015年9月6日 最高にバカな生き方
最近は、勉強会とかセミナーとかやたら多いですよね。
ただ、勘違いしちゃいけないのは、それに出てるからえらいとか、活動に参加してるからすごいとかはねーからな、ってことなんですよね。
テレビを見たり、ネットサーフィンしていたとしても、それは無駄な時間ではなく”新たな学び”なんですよね。
人は行きている限り、常に何かを学び続けて自らの血肉にしているんです。


私自身、学生時代は『学校へ行く以外全部引きこもり』という状態でした。
勉強の時間以外はネットばかりやっていて、廃人に足を踏み入れかけてました。
ネトゲにもどっぷりハマりましたし、ネットで喧嘩もして、周囲にも迷惑かけました。
一時期は、「無駄な時間を過ごしてしまった…」とものすごく後悔しました。

でも、違ったんですよね。
ネットにどっぷりだったことで、そこでネットとの関わり方を一から百まで叩き込まれました。
プログラムもお遊びで齧っていたために、プログラミング的な物の考え方をできるようになりました。の考えを感覚的にわかるようになり
そして、使いも市内のフリーソフトを片っ端からダウンロードして試しに使っていたことから、あらゆるソフトの使い方が感覚でわかるようになりました。

それは、今の私の武器になっています。
これがわかったのって、悲しいかな就職後なんですけどね。
自分の武器ってのは、社会に出て初めて分かるもののような気がします。

一見マイナスに見えることでも、見方を変えたらそれはプラスなんですよ。

学びたいものがある人は、それを専攻していいと思います。
それについて、いい悪いとは言えません。
ただ、何かを先行すること自体は、決して特別なことではないし、それだけを持って評価するしないってのは、ちょっと違うと思うのです。
人間は学び続ける葦なんですから。

雑記
アニメ感想 Charlotte #10
うわあ、最後の展開気になるなあ!

Keyって、歴代の作品見ても、キャラクターは基本的に性善説で成り立ってるじゃないですか。
だから、あんなに純真無垢なヒロインがでてきても話が成り立ってきたわけで。
これまで、悪役らしい悪役はいなかったわけですよ。
ただ、シャーロットは主人公自体が「もっとも性格の悪い主人公」と言われていたように、性悪の人物が登場する土壌が出来上がっていたんですよね。

もし、今回の弾きが裏切りにつながるものだとすると、Keyではあまり見たことのない展開なので、めちゃくちゃ楽しみです。

アニメ感想 WORKING!!! #10
台風、もとい小鳥遊母登場。
もっと大騒ぎになるかと思ったら、意外と最大瞬間風速は弱かったですね。
まあ、そこもWORKINGのいいところなんですが。
そこが動かなかった半面、登場人物同士での関係性がさらに変わりそうな萌芽は沢山あった回かと思います。

転ぶはずのない物語が動き出すって、こういう感覚なんでしょうね。
本当に、不思議です。

ニュース
家族残し帰還・自宅荒れ戻らぬ決断… 楢葉避難解除 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
「家族一緒に住みたい気持ちはある。だが、子どもたちは向こうの暮らしになじんでいる。学校再開までに、家族みんなで帰るかどうかを考えたい」
これ、とても大きなことだと思います。
我々も、学生時代の転校にまつわるエピソードって、自分が転校しなかったにしてもあるはずです。
子どもにとっての転校・移住は、本当に命にかかわるくらいの大きな出来事なんですよ。

ニュースで「役場職員は率先して町に帰るように」という話が報道されていました。
自治体としては、そう言わざるを得ないと思います。
しかし、職員にもそれぞれ過程があり暮らしがある。
なかなか、全員には強制できないんじゃないかと思います。

確かに、避難指示は解除されました。
しかし、復活に向けてのビジョンがないままでは、なかなか人は戻ってこないと思います。

我々は、ある意味では無責任に「帰れるようになってよかったね」と言ってしまうことがありますが、
そこに住むであろう人の環境・境遇・そして思いを考えてみると、決して単純な話ではありません。

そこに戻ることが幸せなのか。
周りにいる我々が、「戻ることが幸せ」という非常に主観的な気持ちを楢葉の人に委ねてしまっていないか。

人には、好きなところに住む権利があります。
それを踏まえたうえで、戻るかどうかを考えていただくというのが、一番いいことではないかと思いです。

あとがき
楽しくなければ人生じゃない!
全力で生き抜け。
■2015年9月7日 9時間の挑戦
矢矧が改になりました。

初の桜ホロです。

イベントも終わったので(そもそも私はE1しかやっていませんが)、あとはマイペースにやろうと思ってます。
とりあえずは家具集めと阿賀野建造ですかね。

雑記
トラベル・パラドクス
旅行を前に、浮足立っております。

とはいえ、旅行っていいことばかりのバラ色ってわけではないんですよね。
歩くのは疲れるし、行った場所すべてが合うわけでもありません。
楽しかったエピソードはいくらでもありますが、明かさないけど嫌だったエピソードもかなりあります。

また、さびれているところに行けばせつなくなりますし、ある取り組みをして頑張っているんだけど、それって地域のよさを消していないか?と思ってしまうととてももどかしくなったりもします。


でも、こういったものも全部ひっくるめて、旅行なんですよね。
そのうえで「旅行が好きか?」と聞かれれば、私は迷いもなく「好きです」と答えます。

嫌だったり、大変だったり、つまらないことがあったりするからこそ、楽しいことが余計楽しくなるのです。

ニュース
最高の倍返し。あの時のことずっと忘れない。気のいい食堂のおじちゃんが教えてくれたこと。 : カラパイア(まなめはうす)
言葉が違っても、説明さえあれば人は感動できる。

私はタイ語も、そもそも英語だってからっきしですが、説明を見た後に観たら泣いてしまいました。
とてもよく作られていると思います。

「今すぐアメリカに連れて帰りたい」山田哲人、血のにじむ努力と鍛錬で日米を驚かせる選手へ (ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
いい選手だよなあ…
ゲームでもそうですが、パワーと足があったら化ければとんでもないことになるのよ…

U―18 間違いではなかった「西谷ジャパン」のメンバー選出基準 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
よくがんばったと思います。

あとがき
今思っていることはただひとつ。
台風よ、シルバーウイークまでに通り過ぎてくれ。
■2015年9月8日 ring your bell
球磨が改になりましたクマー。

艦これの世界観とはややずれる部分はありますが、意外と好きです、この娘。

軽巡2隻目の改が出たところで、1-5は行けるかもしれないな…と思ったら無理でしたね。
ちまちまと進めていきます。

ちなみにうちの艦隊はこんな感じです。

-主戦力遠征要員育成
空母赤城改64 蒼龍26-翔鶴9 瑞I9 加賀1
戦艦榛名改67金剛改64-長門1
重巡利根改64 摩耶改60-那智18 足柄1
軽空母隼鷹改47 祥鳳改30 瑞鳳改26--
軽巡矢矧改35 球磨改20龍田32 天龍26-
駆逐艦吹雪改61 雷改51 島風改46 響改42 子日改42 朝潮改42初雪39 長月38 叢雲35 暁35 菊月31 白雪29 夕立27 綾波26 電25 時雨24 五月雨24 涼風23 満潮14 村雨1
実は雷巡の存在があまり好きでないので育ててないんですよね…
子日が改四あたりで重雷装駆逐艦になったら考え方変えると思いますが。

雑記
ネットラジオと時間
ねとらじの話は、既に過去にも何回か書いたような気がしますが、ご容赦ください。


私がねとらじに入れ込んでいたのは、2009年から2010年の3月くらいまで。
ちょうど公務員試験の勉強をしているときでした。
「ラジオを聴きながら勉強する」みたいな話がありますけど、私はそれがねとらじだったんですよね。
試験で不安な気持ちをある意味で沈めてくれたのが、当時放送されていた番組の数々でした。

当時は、素人がどんどん入って来れる土壌があって、未成熟なゾーンだったんですよね。
学生なんかもバンバン放送してたイメージもありましたし。
その脆さが気になる半面、そこには夢があったり、未来があったりして、その先の世界をDjの世界を通して見させてもらってたのかもしれないなあと思います。

あれから6年。
なんと私も、働き始めて6年目に入ってしまいました。
ねとらじを通じて直接面識を持ったという人はいないんですけど、あのとき放送していた人に、今またコンタクトを取って語り合ってみたいってのはありますね。
まあ、黒歴史になっている人が大半だとは思いますが。

ニュース
与党税調幹部、還付案を大筋了承=公明には異論も―軽減税率 (時事通信) - Yahoo!ニュース
家計の仕組みをよく考えてない案ですよね。
一家の食料って、大抵はその家の奥さんが買うわけですから、そこに『4000円×一家の人数』まで対象額を盛り込まないと、実態には合わなくなりますよ。
子どもが独立している場合もありますし、軽減税率を設けたほうがよっぽど楽だと思います。
現行のレジでも対応できるでしょうし。

定年退職した「最高にできる鬼上司」が後悔した、たったひとつのこととは? - リクナビNEXTジャーナル(まなめはうす)
色々思うところがあるエントリでした。

日立、現場を理解して業務指示を行う人工知能を開発 | マイナビニュース(まなめはうす)
どうなんでしょうね。
少なくとも日本では人がやったほうがいい気がする。

横浜銀行と東日本銀行が経営統合で最終合意 貸出金14兆円目標 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
地銀も再編の流れ来ましたね。

あとがき
楽しい時は、あっという間に流れると言うものです!
それを惜しむんじゃなく、そういうもんだと捉えて、次の楽しいことを掴めばいいんじゃないかなと思います。
■2015年9月9日 FLOOD OF TEARS
仕事に趣味にと全力で走ル毎日です。
ただでさえ旅行前で下調べが本格化しているところ、最近艦これ復帰をしてしまったので時間がもうないですね。
ただ、時間はなくなりますが、充実はしています。
ま、これでいいんじゃないかとは思います。

雑記
旅行夜話
最近、旅先でインターネットを活用することが増えてきました。

元々ガラケー持ちだったので、とにかくモバイルを使わない子でしたが、モバイル環境が備わったあとも、あまり積極的に使おうとは思いませんでした。
理由はいくつかありましたが、やはり、旅先では異国情緒を味わいたいってのもありましたし、普段の生活から離れたい、みたいな思いもあったんです。
また、結局は「事前の下調べがものをいう」ってのがわかっていたので、あまり信頼を置いていなかったんです。

最近は、モバイルの使い方に慣れてきたのか、だいぶ活用するようになってきました。
以前の自分から見るとビックリです。
調べながら歩くってのはあまりありませんが、道を見失ったときに本線に復帰するときとかは大変お世話になっています。
町歩きには慣れているはずなのに迷うのは、方向音痴だからだと思います。
まあ、迷ってから復帰する能力だけはあるのですが。

あまり使いすぎてしまうのも考えものなので、気を付けないとなんですけどね。
情報がひとつ足りなくて、現地のいいところを見落とすって、ちょっと嫌だなあとは思うので。

ニュース
嵐コンサート終了後のチェックインはできません! 宮城県内の旅館が「予約キャンセル」検討を呼びかけ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
旅館に落ち度はないと思います。
利用者側が、チェックインの時間をしっかりと認識していればよかっただけの話ですね。

取材の最後、担当者は「7月中は対応に追われていましたが、今はもう落ち着いております」と安心した様子で語った。
こういう宿は長続きすると思います。

同人、コスプレが隠れなければいけない理由。 - まじめに二次元オタクしている腐女子のブログ
一部納得できる部分もあるのですが、やや言いすぎの部分もあるのかなと思います。

フリーランスブロガーが会社員ブロガーより圧倒的に面白く、笑える理由 - Everything you've ever Dreamed(まなめはうす)
「制約がないからこそ自由で面白いものが書ける」
「制約があるからこそその縛りの中でいかに面白いものを書こうか試行錯誤していいものができる」
この両方があると思います。

「萌えおこし」と「オタフォビア」の間(まなめはうす)
その意味で、今回のケースは、反対派が署名運動に至る前によく話し合うべきだったのではないかと思う。行政側は、萌えキャラを活用しようと考えた経緯や萌えキャラの効果などについてもっと説明する責任がある。
そのとおり。
ぶっちゃければ根回し不足です。
行政というのは一にも二にも十に至るまで根回しが重要なのです。

どちらが言い悪いというつもりはありませんが、少なくとも行政側に注意不足なところはあったと思います。
それはデザインの話ではなく、萌えキャラを使って活動することに対する是非です。
東京オリンピックのロゴ選定の話にちょっと類似するかもしれませんね。
ちゃんと、しかるべき団体には筋を通しておくべきでした。

この問題に限らず、碧志摩メグ公認撤回論を主張される方も、そして何より志摩市の担当部署の方々も、ぜひ冷静に議論してほしい。
同意です。

あとがき
少ない時間でも何かは進むようにしてますね。
とにかく勿体ないんです、時間が。
■2015年9月10日 Traumatic
鬼怒川の映像は衝撃的でした。
今回の災害について断片的に情報を得たのが今日の午後2時くらい。
全容を把握したのは、帰宅してからテレビ報道をしっかり見てからでした。

荒ぶる濁流と、流されていく家。
嫌が応にも、あの津波をフラッシュバックで思い出しました。
言葉が出なかったくらいです。


我が群馬県も、ここまでの被害はないものの、路肩の崩落があったり、土砂崩れは起こってしまっています。
利根川も、一時期は本当に危なかったのですが、よく持ちこたえてくれました。


おそらく、人がたくさん住んでいる地域なので、昨年の広島土砂災害以上の被害があるんじゃないかと思います。
復旧には時間はかかると思いますが、なんとかできることから始めていくしかないんでしょうね。

雑記
災害で思うこと
天災は忘れた頃にやってくると言います。
4年前に東日本大震災を経験した我々としては「忘れてないよ!」と叫びたいのですが。
でも、何か忘れていることは、あるはずなんですよね。

特に、自然豊かな日本という島国に住んでいる我々は、自然と共に生きているということ。
地球は生きていますから、マグマが噴き出すこともある。
川は暴れることもあるし、山が牙をむくこともある。
緑が減ってくると、その弊害ももちろん出てくるのです。

自然が荒ぶる地域は、かねてから自然と付き合いながら生きてきました。
今は、いろいろなものが高度化して、「人間ありきで自然はその次」的な考えが広がってしまっていますが、自然と共存しているという意識って、大事だと思うんですよね。
”自然に還れ”とまで言うつもりはありませんが、防災対策を進めるとかより、もっと大切なことがあるような気がしています。

ニュース
「いい年して」「いい大人が」という表現について思うこと - ぐるりみち。
歳を取り、楽しみ方は変わっても「好きなものは好き!」でしょ? - K’s Station HATENA ver.
好きなものは好きでいいと思います。
ただ、それを表明するTPOには気を使う必要はあると思うんですよね。
例えば女性の前でアイドルを語るのが望ましくなかったりとか。
そこで自分の考え方を押し付けてしまうというのも、そういった趣味の人が敬遠されてしまう理由の一つになるので、そのあたりは何が趣味でもそうですけど、ちゃんと割り切る必要がありそうです。

茨城・栃木で8人不明 孤立状態の避難所も 記録的豪雨 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
ややセンセーショナルな報道映像が多いですけれども、今何が起こったかは、できるだけ覚えておこうと思います。
10年後、20年後に同じようなことが起こりそうな時、怒ったときにきっとその経験は生きるはず。

あとがき
色々思うことはありますが、少なくとも自分自身は自分がそう思った考え方をしていきたいです。
©2006- kazahana all rights reserved.