Diary 過去ログ(2015年8月11日〜2015年8月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年8月11日 狢自覚
サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく(El Condor Pasa)」と、ピンク・レディーの「サウスポー」のメロディが同じということに今日気付きました。
…今更ですね。

雑記
カタログ
コミケのサークルチェックが終わったと思ったら、なぜか今手元にコミティア113のカタログ(ティアズマガジン)があります…
うーん、やはり夏に2つのイベントに参加するってのは無謀だったか・・


コミティアのカタログに戻ってみて、「あれ?」という違和感に襲われました。
サークルカットの大きさがやけに大きいのです。
「ティアズマガジン、レイアウト変えたのかな?」と思って前のを見てみたら、変わってませんでした。
それだけコミケのほうが細かくて、ティアのほうがゆったりしてるってことなんですね。

コミティアのほうが見慣れているので、こっちのほうが見やすいし安心感がありますね。
コミケもこのくらいにした方が見やすいなあと思います。
まあ、そうすると「1日目カタログ」「2日目カタログ」「3日目カタログ」と分けなきゃいけなくなるのかもしれませんが…

ニュース
【柳沢慎吾】日本一長い(!?)始球式(舞軌内雑筆店)
相変わらずでした。
それにしてもよくこの暑い最中やりましたよ。

【艦これ】艦これアーケード、ぬるぬるしてる(舞軌内雑筆店)
確かにぬるぬるしてるけど、なんかナヨナヨしてる気も…
艦娘はもっと気高くあってほしい(願望)

出展サークル専用通行証のネットオークションへの出品を行ったサークルの参加お断りについて(舞軌内雑筆店)
コミックマーケット88での配置 :土曜日 東地区 “ノ”ブロック−45a
サークル名 :甘ノ弱
コミックマーケット88での配置 :日曜日 東地区 “カ”ブロック−26a
残念ですねえ。
土曜日のほうは絵柄正直悪くないので、もし土曜日行ってたらチェックしてたかもしれない…
くやしい。

誰も来ないブログを誰も見ない前提で書いていた(まなめはうす)
基本的に、ブログは一人に向かって書くのが良いと思っている。第三者向けに分かるよう着飾ってアウトプットするけれど、伝えたい相手はたいていただ一人だと思っている
まなめはうす まなめさん)
私は、自分自身のために書いてるってのが基本ですね。
あとは、本当に顔が浮かんだり、具体的に名前が挙げられる人に向けて書いてる感じです。

「夏コミ新刊「チャレンジゆーちゃん日本編」」/「たなかあひる」のイラスト [pixiv]
これいい。

あとがき
艦これのゲームからは遠ざかって久しくなりますが、新規登場艦の速吸がどう見ても運動部のマネージャーでした。
■2015年8月12日 くろいきり
そうそう、昨日書き忘れました、石見智翠館のブーメラン継投。
野球好きなら誰もが考える急場のワンポイントリリーフ。
「ONE OUTS」の渡久地東亜を思い出した人もいるかと思います。

ブーメラン継投は、分類としては「無謀」に入る戦法なので、しかして破れたって感も強いのですが、別に禁止されているわけでもないので、こういう作戦あってもいいと思うんですよね。
こういう奇策はどんどんやってほしいです。

内野5人シフト、打者の左右にあわせてピッチャーもスイッチ、肘と膝を極端に近づけてストライクゾーンを極端に狭くするバッター、超スローボールしか投げないピッチャー…
今後もどんな奇策が生まれるか、楽しみです。

雑記
カタログ写真
カタログ2冊並べてみました。


そういえば、コミケの冊子は何度か読んだらもう崩壊が始まっているので、分冊していこうかな…と画策中です。

ちなみに、三日目の私の主戦場は東1〜3ホール。
「東館はワイの独壇場や!」と言いたいところですが、私がティアで慣れてるのはあくまでも(4、)5、6ホールなんですよね…
…まあ頑張ります。

ニュース
最近エロゲをさわり始めた人間に聴かせる曲20選 - Togetterまとめ(まなめはうす)
だいたいわかるので、王道を集めたなあという感じがする20選。
好みもあると思いますが、選外にアイの庭があるのはちょっと惜しい。

ASCII.jp:コミックマーケット88の二次創作人気を調べてみた&pixivデータで次回予想も (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」(まなめはうす)
三日目をチェックしただけですけれども、アイマスとラブライブが予想以上に多かったですねえ。

デザイナーが1時間で作った「ぼくのかんがえた東京五輪エンブレム」がステキだと話題に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
これはいいなあ。

【高校野球】全国制覇した選手が多い球団はどこ? (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース
日ハムに鵜久森がいてなんか安心する。

ソフトバンク吉村「ユーモ」直撃で100万円獲得 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
吉村…横浜でそれをやってほしかったよ……

<日航機墜落事故30年>日の出から御巣鷹の尾根慰霊登山 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
30年目の夏。
私は当時生まれていなかったので、テレビやそれこそ「クライマーズ・ハイ」で知った感があります。
2000年代前半に流行ったFlash動画もその一役を担ったでしょうか。

今日も、いろいろニュースで報道されていましたが、やっぱり30年というのは節目でも何でもないんだなと思いました。
遺族の方にとっては、いつまでもいつまでもあの日はあの日なんです。

あとがき
やっと、報われそうな人がいます。
何年かかったでしょうか。
私が知る限りで10年以上、内心秘めたる時期を含めると15、20年かもしれません。

大変だったと思います。
白い目で見られたこともあったと思います。
でも、よく頑張りました。

最後の最後、詰めだけには気を付けて。
成し遂げてほしいと、心から思います。
■2015年8月13日 Von
勘違いされやすいことですが、公務員に夏休みはありますがお盆休みはありません。
なので、コミケに毎年参加できる訳ではなかったりします。
コミケ特集で、僧侶の蝉丸Pが「冬コミにしか参加できない」(夏コミは絶賛お盆期間)という話をしていましたが、そういう公務員も多い気がします。
冬コミは必ず仕事納めのあとですしね。

14日に休みを取ってる人を見ると、ちょっとギクッとします。

雑記
ゆずれない
誰にも、ゆずれない一線というのがあります。
近しい人から言われたとしても、その線は絶対に動かさない。
そういう一線が、必ずあります。

そもそも、人間というのは個性豊かに育ちます。
同じ環境で育ったとしても、何か一つ違えばまったく別の性格に育ちます。
それが本来の姿なんだと思いますよ。

今は横並びみたいな意識がありますが、自分の性格そのままでいいんです。
ゆずれないものはゆずらないままで。
飛べないハードルをくぐらなくてもいい、飛ぶために頑張っていい。
そこでいくら失敗したって、それは笑われることなんかないのです。

ニュース
「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」 - DNA(まなめはうす)
これは見きれないぞ…

佐野氏デザイン商品一部取り下げ 佐野氏側「著作権問題で調査開始」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
うーん、この人がパクっていたか否かは別にして、完全に何にも影響を受けていないデザインというのはあり得ないわけで。
デザインの勉強をしたなら、その基礎理論は誰かから教わったものになります。
だから、会見でもかなり大きく出たなと感じましたし、もし何かあったとき取り返しがつかないぞと感じた。
それがまさに今、具現化してるような感じがします。

パクったかどうかは個人的にはどうでもよくて、それより後発で出てきた桜をモチーフにしたあのデザインのほうが魅入られた。
そこに本質があったのではないかと思います。

あとがき
我が道行ってても後悔するときはします。
でも、最後の最後では後悔してないはずです。
■2015年8月14日 夏は怖い
健大高崎が勝ってくれたのでホッとしてます(群馬県人として)

高校野球の群馬って、確かに正田樹を擁した桐生第一が夏を制したことはありましたが、それ以降も一時期は1回戦敗退、2回戦までいければ御の字みたいなところがあったんですよ。
隣の栃木や埼玉のほうが勝ち上がってたのをよく覚えてます。

最近は、古豪の高崎商や前橋商(あだち充の出身校)がでて、健大が出てきて、昔から強豪ながら甲子園に行けてなかった前橋育英が制覇して、群馬県内の高校野球のレベルもぐっと上がって、特に健大や前橋育英、桐生第一あたりが出場した時は、本当に安心して見れるようになりました。
実は今のプロ野球でも、群馬出身の選手ってかなり多いんですよね。


ベスト16の中で、関東が7校残ってるという恐ろしい状況になっていますが…
本当に強豪校しか残ってないので、楽しみです。

雑記
アニメ感想 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #6
待ってました、ロゥリィ大活躍に自衛隊大活躍。
これです、これが見たかったんですよ。
圧倒的な火力と技術であっという間に殲滅していく自衛隊。
ただ、その前段階ではロゥリィと栗の子の大暴れがなかったら突入も何もなかったような気がしますが…

それにしても種ちゃんのロゥリィいいですよね。
あの演技は凄まじかった。
その道でも食って行けそうな(ry

1話のインパクトだけで引きずり、ややスロースタートではありましたが、やっとエンジンがかかってきた感じでしょうか。

ミス・モノクローム-The Animation-2期 #6
マネキンの先輩…
新展開ですが、これなかなかいい気がします。
1話で終わらせるには勿体ないキャラクターなので、次回以降も見たいです。

ニュース
筒香“中畑イズム”で逆転2ラン「絶対にランナーを還すと」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
まさか筒香がここまでになるとは思ってなかった…

「小島」は現在「池島」を留守にしています。 : 九州最後の炭鉱「池島」の外から
最後に蛇足になりますが、「地域おこし協力隊」に関して少し書いておきます。
私は長崎市地域おこし協力隊としてほぼ3年働きましたが、正直市役所の担当の方々から「地域をおこす」という情熱はあまり感じられませんでした。私の「長崎市地域おこし協力隊」関連のぼやきは検索すればたくさん出てくると思います(一例)。ご興味ある方は検索をしてみてください。長崎市ではまだ新規で地域おこし協力隊員を募集しているようなので、もし長崎市の協力隊になろうかと考えている方がいたらアドバイスを一言だけ書いておくと「おすすめしません」。理由は検索で出てくると思いますし、私も後日どこかににまとめて書きたいと思います。我が身で体験し「地域おこし協力隊制度」自体にも懐疑的になりましたが、それでも長崎市より「隊員の人生」をきちんと考えサポートをしてくれる地域はたくさんあるかと思います。わざわざ地雷を踏むことはないと思いますよ。
ちょっと、ひでえ物言いだなあ…

地域おこし協力隊については、確かに思うところは色々あります。
ただ、この方の意見だけを真に受けてしまうと、それはそれで違うんじゃないかと思いますよ。
”地域がなんとかしてくれる”と思っていると、こういう感想が出てくるのかも。
その立場を使って、いかに動けるか、だと思うのです。

【ラブライブ】「あっ、こいつ 畑亜貴だな」って奴にありがちなこと : すれすた(まなめはうす)
歌詞量産のほうが注目されますけど、いい詞の曲があってこれ作詞誰だろう…と調べてみると大抵畑亜貴なんですよね。
後はご本人の歌も悪くないですよ。

あとがき
さあ、一日目はどうだったでしょうか。
私はもう、三日目に雨が降らないことだけ祈ってます。
■2015年8月15日 覚悟完了
コミケ、準備完了

バッタバッタしましたが、なんとか荷物も最小限に抑え、後は明日を迎えるのみです!
始発組ではないものの、”在住地始発組”ではありますので、今日は早く寝て明日に備えます!
では会場で!

雑記
お茉莉!
かつて、コミケは”未知の領域”でした。
知らないことも多く、怖さを感じたときもありました。

コミケが楽しかったのは、ちょうど元祖ニュー速VIPブログさんがまとめをやってた頃。
あの時は本当にワクワクしてまとめを見てましたね。

そして、今回縁あって参加できることになり。
今日も、前日なんですがワクテカが止まらんのだよ。
本当に、お祭りなんですよね。


無事に行って帰ってきます。

ニュース
<桜島>噴火警戒レベル4…急激な地殻変動観測 気象庁 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
あわてず対処してほしいです。

デザイナーが「第三者のデザインをトレース」 佐野氏事務所が盗用認めて謝罪 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
パクリ云々が問題というより、名義貸しみたいな形になっていたこと自体が問題かと。
今後、この人が作ったデザインといっても、実際作ってないんじゃないかって思えてしまうわけですから。

「残業よりも午前の仕事を禁止すべき」 朝方勤務が日本人に向かない理由とは - ログミー(まなめはうす)
freeAMいいですねえ。
もし午前に仕事しなくていいなら、私もまなめはうすと同様朝方更新にすると思います。

【戦後70年談話】首相談話全文(1/8ページ) - 産経ニュース(まなめはうす)
色んな人が修文してんなーという印象でした。
最後の一線は守った感じではありますが、村山元首相が言うように「わかりづらい、出す意味はなかった」ってのはそうだろうなと思います。
色んなことを盛り込みすぎて、焦点わからなすぎですよね。

俺がオススメのミステリ教えてやる! BIPブログ(まなめはうす)
初野晴はいいですよー。
ミステリじゃないって分類する人もいるけど辻村深月先生もいいですね。

なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか? | ダ・ヴィンチニュース(まなめはうす)
結びの話はちょっと違う気がする…だーまえとか寡作ですしね。

2015年秋アニメ一覧きたああああああ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク(まなめはうす)
・すべてがFになる
・ゆるゆりさん
・コンクリート・レボルディオ
・ノラガミARAGOTO

このあたりでしょうか。

あとがき
メインストリームではないかもしれない。
でも、そんなことはどうでもいい。
自分が見染めたものに邁進すればそれでいい。
■2015年8月16日 [イベントレポ]コミックマーケット88初参戦記(2015.8.16 in 東京ビッグサイト)
[イベントレポ]コミックマーケット88初参戦記(2015.8.16 in 東京ビッグサイト)
■2015年8月17日 宴の後
朝起きたら、全身筋肉痛でした。
肩痛は昨日から発症してましたが…コミケ、恐ろしい子!

さて、コミケが終わるや否や2週間後のコミティアのサークルチェックに入っております。
実はコミティアは去年の11月以来の参加になるので、実はブランクがあるんですよね。
ジャンルの並びも少し変わったような印象を受けます。
折角のコミティアなので、ストーリーがしっかりした作品を掘り起こしたいところです。

雑記
読書評 ロッキン・ホース・バレリーナ - 大槻ケンヂ
これはサイコーのロックでゴスロリな物語だ。

有名なんだけれども、多方面にマルチな才能を発揮しすぎて何をやっている人かわかりづらいオーケンこと大槻ケンヂ。
私にとっては“サブカルの体現者”というイメージがありますが、本人がイメージしていることを一番体現できているのって、この小説じゃないかと思うのです。
だって、一つの小説の中に「ニューロティカ」「磔磔」「ベイビー・ザ・スターズ・シャイン・ブライト」の文字が並ぶんですよ。
ふつうに考えて、ありえません。

この作品には、ロックバンドとゴスロリが出てきます。
双方ともうわべだけではなくしっかり踏み込んで理解したうえで書いています。
たぶん、今これが体現できる人って、数少ないと思うのです。

内容に踏み込んでしまうと、私も危ないところまで喋ってしまいそうで怖いのでこのあたりで留めておきますが、本当に素晴らしいということは声を大にして叫んで置きたいと思います。
今年、いろいろないい作品に出逢ってきましたが、一番感情を動かされたのは、この作品です。

アニメ感想 Charlotte #7
これがKeyだ。麻枝准だ。

やっと、アニメにしてはかなり引っ張りましたが、Keyの真骨頂が出てきたかいだと思います。
やっぱり、だーまえの強さは「死」であり「逃避行」だと感じました。
これはテキストだけではなく、絵作りから音楽からまるごと含めた”演出力”なんだと思います。
Key作品で逃避行と言えばリトバスが思い浮かびますが、実はCLANNADでも朋也は現実から逃げているところがあって、それがリアルさがあってよかったわけです。
そしてAIRでも、書いたのは涼元ですがSUMMER編では逃避行し、AIR編では主人公自体がいない、という物語でした。
このあたり、Keyの面目躍如って感じがします。

この後は、あまり心配いらないでしょうか。
通常の生徒会活動に戻ることは、おそらくないと思いますので。

WORKING!!! #7
未解決で終わると思われた山田ルートが終わってしまいました。
なんだろう、この構成の良さはなんだろう。
たぶん、相当よく考えてないとこのしっかりさは出ないですよ。
もう、ただただあっぱれです。

ニュース
ADSL事実上の“終了宣言” 大手通信、300万ユーザー乗り換え争奪戦 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
ADSLで充分なんですが…

柳田悠岐、秋山翔吾、大谷翔平 パリーグで歴史的な大記録誕生の可能性 (ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
もう何世代も前の野球ファンになってしまうこともあって、あんまりピンと来ていなかったりしますが、これはすごいことですね。
ただ、誰かが言ってましたが「記録は涙を呼ばないけど記憶は涙を呼ぶ」ってことが大事なんだと思います。
記録は確かにすごいけど、やはり記憶に残るプレーを見たいです。

Mr.Childrenの桜井和寿が政治的発言をしない理由 - Excite Bit コネタ(1/3)(まなめはうす)
政治的な臭いはしないけど、歌の中に人生観や生き方はたくさん歌ってきてると思います。

41歳で東方を知って死ぬほどはまり45歳で同人誌を出しZUNさんとお会いできた…夢はいつか叶うんだ - エキレビ!(1/6)(まなめはうす)
このタイトルって杉江さん以外いないだろ…

あとがき
作品に生かされてますね、私。
■2015年8月18日 それが私
凡人だってことはわかってるんですが、普通の仕事ならいくらでも変わりはいるわけで。
やっぱり、自分の得意分野と使って何かできないかと、そう思うわけです。

何かイレギュラーなことをやるのに必要なのは、地位でも権力でもお金でも人脈でもなく、ただただやる気と勇気と根気のみだと思います。
なんだかんだいっても、しがらみなんか、気力でねじ伏せられるはずなんです。
がんばります。

雑記
それが声優! #6
ボロ泣き
こういう経験、声優に限らず、どんな仕事でもありますよね。
私自身もこういう経験はたくさんしてきて、その度にめちゃくちゃ悔しがって大泣きしてました。
でも、涙は流しちゃったほうが楽で、こらえるほうが辛いもの。
頑張れ、頑張れと思いながら、私も感情シンクロしてました。


正直、過大評価してるかもしれません。
が、これは響く人にとってはめちゃくちゃ響くんです。
本当に、他人事には思えません。
仕事人に絶対薦めたい作品です。

ニュース
田辺誠一画伯がまさかの五輪エンブレムデザインに参戦 イラストからは想像できない意外な才能を発揮 - ねとらぼ
これ見ると、やっぱり芸に能がある人なんだなあと思います、芸能人って。

永久機関アイドル(まなめはうす)
(お、D.C.かな?)

人口の多さで世界地図を描き変えたらこうなった(画像)(まなめはうす)
・わ、びっくり(CV:国府田マリ子)
・人口はパワーだぜ!(CV:沢城みゆき)

パキスタン、ナイジェリア、バングラデシュにビビりました。
これはぜひ皆さんに見てもらいたい地図。

コミケで位置情報ツイートをした人のつぶやきを追ってマッピングしてみると驚くべき結果に!コミケの凄さがよくわかります! - Togetterまとめ(まなめはうす)
富山が予想以上に人いますが、これが北陸新幹線ができた理由の一つです(嘘)

[C88]コミックマーケット88(2015年) 3日目反省会 | 橋本充電中(まなめはうす)
3日目、東西間のおすすめルートが大混雑だった。
これ、開始前に「ショートカットルートがある」と宣伝されたせいだろうなと思います。
初心者の私ですら知ってるレベルで周知されてましたから。
この日はぶっちゃけ一般ルートを通ったほうが早かったです。

DeNA梶谷、好プレーが珍プレーに 八回には勝ち越しソロ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
まーた消えたライト伝説を作ってしまったか横浜…
それにしてもコラに使われそうな写真だ…

あとがき
昨日に引き続き、ですけど、本当に作品に救われてますねえ。
メディア芸術が害悪だとされてしまったら、たぶん私生きてられません。
■2015年8月19日 青い閃光
”ひらめきの天才”って呼称がありますよね。
私もひらめき力には定評があって、しょーもないタイミングでしょーもないことをひらめいて呆れられているのですが。
ひらめきにも内容とタイミングが大事なんだなと思います。
タイミングよくひらめける人がひらめきの天才だとすると、タイミングが悪かったらそれはバカなのかもしれないなと。

この世で一番大切なことは絶対外しちゃいけないことはね
何度も書いてますが、あの歌核心突いてると思います。

雑記
夢を仕事とする
最近、「それが声優!」にハマって声優の狭き門について思い出したりとか、オーケンの「ロッキン・ホース・バレリーナ」を読んで、音楽業界の裏側について考えさせられたりと、働くことについて色々考えさせられています。
声優にしても、音楽にしても、それで食うって行くとなるともはやそれは趣味や憧れではなく仕事になってしまうわけで。
夢を追い続けたり、夢を提供し続けられるわけじゃなく、現実は襲ってきて、いつかは現実を見ることになってしまうというのがあると思います。
私も、望んだ世界で戦っているはずなのに、こんなことをやりたいわけじゃなかったと思うことはあります。
というか、そんなことばっかりです。

でも、そういう想いとか、夢ってとても大事だと思うんです。

生きるために、喉をつぶさなくてもいい。
将来が見通せない中、必死に歌わなくてもいい。
ただハンコを押して、与えられた仕事をそれなりにこなしていけばいい。

確かにそうかもしれません。
でも、違うんですよ。
違うんです。
それじゃ駄目なんです。

働くってことは、なかなか答えが出るものでもありません。
退職してから少し経って、やっと実感が出てくるくらいじゃないでしょうか。
でも、本当にやりたいことを全力でやるってのが、大切なんだと思います。

ニュース
S夏祭り2015ありがとうございました。 : 佐藤ひろ美ブログ『ひろみっぽい。』(変人窟 (HJK))
来年2016年12月で歌手業を引退したいと思います。
正直、代わりがいない歌手なので、残念です。
でも、何かのイベントのときに、きっと自分の持ち歌は歌ってくれるんじゃないかと。
だって、姐さんですもの。

【鉄腕DASH】スイカ畑でTOKIOが土質を見抜き糖度を言い当て害虫を指摘し農薬を自作して間引いたスイカで料理を作る - Togetterまとめ(変人窟 (HJK))
TOKIOは農業系の部署に放り込んでおくととんでもない成果残しそう…

関東一オコエ、プロ志望明言「今までにいないような選手になりたい」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
なんというか、この場でプロ云々って聞くべき質問じゃない気がします。

あとがき
熱を絶やしてしまったら終わりってのはわかるので、燃やし続けたいと思います。
■2015年8月20日 バイブルオブバイブル
「ニュース」で書きましたが、ズッコケ三人組が話題になってて泣きそうです。


バイブルって沢山ありますが、バイブル中のバイブル、ってのは物心つく前に出会って、人格形成レベルで影響を受けたものと言えるんじゃないかと思います。
ズッコケ三人組は、まさにその一つ。
本当に、この作品がなかったら、今の私はありません。

雑記
話題ループ
長年、日記なぞを書いていますと、話題がループすることがあります。
私の場合、仕事の精神論的なものはもう5周めくらいにに入ってるような気さえします。
ニュースをはじめ、アニメの感想とか、読書評を日記に書いていたりしますが、このあたりも一応マンネリ化を防ぐためって意図があったみたいですね、始めた頃は。
今やそんな意識いはありませんが。


ただ、話題が一周回ったら日記を終わりにしたほうがいいってのは、違うと思うんです。
考えが変わってなくても、書く時点が違えば少しは何か変わってくるはず。
それは決して悪いことじゃないのです。

以上、自己弁護でした。

ニュース
ついに「ズッコケ三人組」シリーズが完結へ!50歳になった3人が土砂災害に尽力 - グノシー
私のバイブル中のバイブル。
子どもの頃から今に至るまで、おおいに影響を受けている作品です。

「ズッコケ三人組シリーズ」は、永遠に成長しない6年生の三人組を描いた児童書で、10年前に「ズッコケ三人組の卒業式」で完結。
その後、一般書として40歳になった三人組の姿を過去エピソードと交えて描く「ズッコケ”中年”三人組シリーズ」として年1回のペースで刊行されてきました。
このシリーズは10年で一区切りとされ、その後は「ズッコケ“熟年”三人組」として刊行していくという旨が、過去のあとがきに書かれていたと思います。


このシリーズが世に出たとき、世間からは相当叩かれたそうです。
正攻法ではなく、ずる賢いとんちを使って立ちまわるのが引っかかったみたいですね。
でも、ズッコケ三人組の真骨頂は、”おかしいことをおかしいと言い、頭を使ってかしこく戦う”ってことなんです。
体も大きくなく、決して真っ正面からは戦えなかった私の、本当に一筋の希望になった瞬間でした。


児童書から一般書へと変わったズッコケ三人組。
書かれているルーツは変わりません。
おかしいことはおかしいという。
頭を使ってかしこく戦う。

私はこれを”ズッコケ三人組的なかしこさ”と呼びますが、まさにこの週のかしこさはズッコケが教えてくれました。
ちなみに、その後は「ぼくらシリーズ」(宗田理)、「東京S黄尾探偵団」(響野夏菜)と、極悪さが増していきますw


今日はもう、これだけ書ければ満足です。

エース小笠原、161球完投&決勝弾に「最高です」も「苦しい夏でした」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
”粘らないと勝てない”ってコメントはそのとおり、今大会を象徴する言葉だなと思います。
本当に、そういう大会でしたよね。
お疲れさまでした。

さらにやっかいな存在に? 新生・村上ファンドどうみる? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
あれから10年経って、ホリエモンも村上ファンドも復活してきた感じ。

あとがき
まえのめり、まえのめり。
©2006- kazahana all rights reserved.