Diary 過去ログ(2015年6月21日〜2015年6月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2015年6月21日 キャラメルのおまけ
”旅行は計画を立てている頃が楽しい”といいますが、緻密に計画を立てだすとある意味”苦行”になってきます。
今はインターネットがありますから、調べようはたくさんあるんですけれども、その分取捨選択も重要になってきて…
それを整理するのにぶっ潰れる寸前になっているのがこちらのサイトになります。

それにしても、旅行のテーマってよく転がりますよね。
まさか3回も変わるとは思わなかった……

雑記
読書評 風の谷のあの人と結婚する方法 - 須藤元気(聞き手:森沢明夫)
どんな本か謎で、ずっと気になってました。

確かに、スピリチュアルな部分はあるんですけれども、宗教っぽさはなく、じつに読みやすい。
仏教とか哲学を少しかじってれば、さらに色々考えながら読めるのではないでしょうか。
たぶん、本人も胡散臭くならないように工夫して本を作ってる感じがします。
途中で挟まれる小ネタを見ると、ああ、この人自演乙上にオタク文化に理解がある人だったんだなあというのがわかってきます。

内容はそこまで内面を掘り起こすほどの深さがあるわけではないのですが、決して浅くはない。
書かれていることは、ある種言い古されていることではあるのですが、言い古されているからといって軽いわけではなく、とても大事なことを抜き出しているように思いました。

セラピー本としてもよくできていて、自分を見つめ直すいい機会になるんじゃないかと思います。

アニメ感想 Fate/stay night[Unlimited Blade Works]2期 #12
すべての鬱屈は、この回のためにあった。

素晴らしいとしか言えないです、今回は。
演出も、BGMもすべてが神がかっていました。
たぶん、この回に相当入れ込んだんじゃないでしょうか、制作陣は。


個人的に評価したいのは、”無限の剣製”の演出。
あの描き方で、シロウが弓道をやってた理由や、なぜ無限の剣製がアーチャーの固有結界になったのかがよくわかりました。
剣をふるうというより、剣を射出してるから射手なんですよ。
あのあたり、原作を非常に巧みに補完していたと思います。

セイバーのシーンもよかったですし、今回は文句なしです。

アニメ感想 プラスティック・メモリーズ #12
こちらもこちらで泣きそうに…

このストーリーですから、やりようによっては色々できたんです。
例えば、ギフティアのシーンでひと悶着起こすこともできた。
話にも出てきたツカサが葛藤するシーンで、サイカノみたいにすることもできた。
話の佳境に必須の、一大スペクタクルを作ることは、可能だったんです。


でも、それをしなかった。
この作品については、ここをとにかく評価したいと思います。

それはある意味、”お約束”なんですが、この作品にはそれは不要でした。
そこが書きたいなら、別作品でやればいいんですよね。

あまり派手な作品じゃないですけど、私はこの作品のスタンスが好きです。

ニュース
錦織と対戦したセッピ驚き「こんな経験は初めて」 2試合連続相手棄権で決勝<男子テニス> (tennis365.net) - Yahoo!ニュース
これはひょっとするとひょっとして……

あとがき
Twitterで拡散されてましたが、なんか明日がエヴァの”あの日”なんだそうで。
そういえば、ちゃんと見たのは5話までだったりします。
■2015年6月22日 踏みにじられた若葉たちには僕らの緑
朝、NHKのニュースを見ていたら、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展が24日から開始」というのがトップニュースで出てて吹きだしました。
まああ、確かにとても興味深い展示で、私もなんとか都合を付けていきたいとまで思ってるのですが、トップニュースで出すほどでもないだろうと。
NHKはいったい何を考えていたんでしょう…

雑記
響け!ユーフォニアム #11
コメントで「この作品が吹奏楽アニメじゃなく百合アニメになってしまった」と書いてた人がいましたけど、まさにそれ。
『やってくれたのう』という感じですね。
私はもう久美子はんの表情がコロコロ変わるのが好きなので、それをマイナスとは思ってないんですけれども、吹奏楽ものとして純粋に見たかった人の中には、異論が出てもおかしくないのかなと。
まあ、れいなのソロとかの演出はすごかったので、そのあたりでは満足できたとは思いますが。

それにしても、あと少しでこの話、まとめ終わるんでしょうか。
「響け!!ユーフォニアム」がありそうで色んな意味で怖いです。

ニュース
横 浜 の 最 終 連 敗 記 録 予 想(舞軌内雑筆店)
訓練されてますね。

日本中にある“キリスト看板”製作現場を東スポがマスコミ初取材(舞軌内雑筆店)
せっかくなので製作方法にも触れていただきたかった。

「レディの探照灯照射」/「BeLL@1日目M-04a」のイラスト [pixiv](変人窟 (HJK))
レディのたしなみ…?

ドメサカブログ : 東京ヴェルディ井林章、アニメを語る 「釘宮理恵さんの声が好きすぎて、ちょっと病気かなって思うくらい」(変人窟 (HJK))
頑張っていただきたいです。

川越・菓子屋横丁で火災 全焼5棟、5人死傷 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
行ったことがあるところだけに、その様子が少し想像できて、なんとも悲しいです。
木造家屋ばかり立ちならんるところですから、火の回りも早かったのだろうなと。

あとがき
クイズ番組を久方見なかったら、勘が鈍ってました。
■2015年6月23日 雷轟丸
帰りがけに雷鳴が轟いていて、
「この繰り返しも天罰なのですか、龍神様あああ」
と叫びそうになりました。

もう一人は嫌なのじゃ。

雑記
イロモノ
”イロモノ”という言葉があります。

自分の言葉でうまく説明できなかったので、辞書の力を借りてみますと、
『その業界や物事において、主要な位置にないもののこと。(goo辞書)』
とのことで、なかなかこの説明は的を射ている説明だと思います。

まあ、誤解を恐れずにいえば『注目を集められる、変わった人』という感じでしょうか。


辞書の解説のように、こういった人はメインストリームにはいません。
なので、主要な位置では語られず、彩りを添えるような立ち位置で扱われます。

大衆心理もあると思いますが、みんながみんなその人を「イロモノだ」と思って見ると、その人とある支店では卑下するような、特殊な人なんだというレッテルが張られてしまうことがあります。

でも、後になって、冷静に見てみると、
「ああ、あの人が言っていたことって、脚色されていただけでわりとそのとおりだったな」
とか、
「なんであのとき、あんなに反発してたんだろう」
と思うことって、少なくないんですよね。


今の世の中は、何度も何度も言いますが、変わり者と呼ばれがちな人にとっては、とても行きづらい世の中です。
でも、それって間違ってるわけじゃないんですよね。
皆同じに見えても、よく見てください、みんな違ってるんです、金子みすずが言うように。
同じでくくらず、その人の本質を覗いてみてほしい。
きっと何かがわかるはずなんです。


”時が、熱狂と偏見をやわらげたあかつきには…”

東京裁判でのパール判事の判決文に用いられた一節ですが、まさにこれです。
流されることなく、熱狂しすぎることなく、できるだけ物事を冷静に見ること。
これって、とても大事なんじゃないかなと思います。
私自身、なかなかできないですけどね。

ニュース
株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHD株主総会、質疑応答がほぼコンテンツへの苦情大会に(舞軌内雑筆店)
自治体の議会はこれを参考にすべき。

人生で役に立つであろう法則を貼ってく:哲学ニュースnwk(まなめはうす)
猫の背中にバターを塗ったトーストを張り合わせると回転し続ける。

内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
強引さは敵をつくるよ!

あとがき
『”ツァラトゥストゥラ”と”ゾロアスター”が同じことを指す』ってのが、言語によって呼び方が変わるというのがいちばんよくわかる好例だなと思います。
■2015年6月24日 [イベントレポ]国立新美術館「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」の初日と「マグリット展」(終了間際)に行ってきたよ(2015.6.24 in 国立新美術館)
[イベントレポ]国立新美術館「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」の初日と「マグリット展」(終了間際)に行ってきたよ(2015.6.24 in 国立新美術館)
■2015年6月26日 冗談のふりは楽ね
前回更新がレポだったので、通常更新としては少し日が空きました。
けっこうニュースが集まってるので、今日はニュースメインで行きたいと思います。

雑記
たゆまぬ承認欲求
色々心配をかけて、一般論のアドバイスをもらうことがあります。
すごくありがたいことなんだと思いますが…
私の”変わった”思考回路だと、どうしてもそういったアドバイスが受け入れられなかったりします。

確かに、オーソドックスは存在すると思います。
ただ、オーソドックスに生きれない者が、オーソドックスな解決法は取れない。

友達づきあいや恋愛では言われることですが、自分を否定するんじゃなく、それでいいんだよといってくれる人がほしいんだと、思います。

ニュース
レクサス、「空飛ぶスケボー」を発表−SF映画の世界を表現 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース
バック・トゥ・ザ・フューチャーは、今でも「浪漫の塊」みたいな映画ですね。
子どものころに繰り返し放送されていて見てたから、ってのはあると思いますが、何度も見てしまうワクワク感があったことは確かです。
未だに、デロリアンほしいですしね。
また見たいなあ…

Twitterのからくり。|星乃ちろるオフィシャルブログ『虹のむこうへ』(まなめはうす)
気持ちはわからんでもないです。
これはアイドルだけじゃなくて、企業とか、今は行政でもこういう思いはありますよ。
でも……
それは絶対に言っちゃいけないことなんです。
そういった恣意が見えた時点で、ファンは離れていきますからね……

ホリエモンとひろゆきが「TVタックル」に出演し論破祭りを開催wwww : IT速報(まなめはうす)
相手が悪いですわ。

楽天のビジネスって半分、金融事業会社(まなめはうす)
『楽天が成長した理由は、バブルブームで大量の資金を集められたから』という話を聞きましたけど、確かにそうだなって感じがしますね。

【艦これ】利根の戦術的撤退 他 : あ艦これ 〜艦隊これくしょんまとめブログ〜
天龍ちゃんが可愛すぎて卒倒しそうになった
ので。

【お酒】レディ−・キラー カクテル【飲み過ぎ注意】 - NAVER まとめ
アイスに入ってるお酒について調べてたらこんなまとめに…
この手だと、不思議といつもカルアミルクが入ってるんですよね。
カルアってそんなに強い印象ないのですけれども。

わい将、サイドブレーキをしたまま40キロ走行 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー(変人窟 (HJK))
うわああああああああ

あとがき
どんな曲も受け入れられない。
そんなときに、すっと入ってくる曲がある。
その曲は、きまって意外なものだったりします。
■2015年6月27日 足りないくらいに
今週は、週の真ん中に出かけてたりしているのもあるのか、やや日付サイクルが狂っているようです。
『今日が土曜日』と言い聞かせるようにして過ごしております。

雑記
2015夏季アニメ
毎年、そこまで本数はない夏アニメ。
今年はこんな感じになりました。

◎ Charlotte
◎ がっこうぐらし
○ Classroom☆Crisis
○ ミス・モノクローム
△ 乱歩奇譚 Game of Laplace
△ WORKING!!!
△ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

このほかだと、「洲崎西」が気になっていたり、「それが声優!」は福嗣君出演回だけ見ようかなとか。

今回はなんと言ってもだーまえ新作の「Charlotte」が大期待すぎます。
そして、それを喰いそうな「がっこうぐらし」もひそかに期待してます。
夏アニメってそんなに盛り上がらない感があるのですが、今年は例年通りとはいかなそうです。
楽しみ。

アニメ感想 パンチライン #13(終)
王道の大団円。
冷静に見てみると、事態は先週の最後からあまり動いていないので、もうひと展開ほしかった気もしますが。
まあ熱い展開でしたし、TKなど話題はあったので、これはこれでよかったのかなと。

アニメ感想 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 #13(終)
こういう展開だとは思っていました。
意図していることはわかるのですが、それにしてもあまりにも婉曲的な表現が多くて、わかりづらさはあったでしょうね。
私もこういうことだろうなというのは想像はできるのですが、あまり確信は持てていません。
このあたりは原作読めってことでしょうか。

2期に入ってから、主に制作側の影響だと思うのですが、なかなか物語に入っていけない現象は、どうしてもありました。
それは絵作りの話だけではなく、2期に入って結衣が強くなり、雪乃がとにかく脆くなってしまった感があるんですよね。
このあたりは、狙ってのことかはわかりませんが、個人的にはちょっと違和感があったところです。

所々、やはり抉られる部分はあったものの、ややパワーダウンしてしまった節はあって、残念でした、

ニュース
日本人は、だから「うつ」になってしまう (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
これだけって話ではないとは思いますけれども、鬱になってしまう人が多いってのはあると思います。
私もだいぶダークサイドまで墜ちてた人なので、自分もいつそうなるかわかりません。
ほんの少しだけ、周りの人がそうならないように見るってことが大事なのかもしれませんね。

百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
2紙つぶす「冗談として言った」百田氏に一問一答 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
感情的に批判したいところもあるんでしょうが、データを示したり、逆インタビューしてるあたりを見ると、少なくともちゃんとジャーナリズムを持っている新聞社なんだなとは感じました。

言論の自由の話になると、「そうすると百田氏の発言も自由でいいんじゃないか」という話になってしまうので、焦点がぼやけてしまいがちなのですが。
今回の問題のキモは、「言っちゃいけない人が言っちゃいけないことを言った」ってことだと思うのです。
これは、この前あった「アイドルリツイート発言」と根本は同じだと思うんですよね、
日本にある「沈黙は金」という文化が、だんだん薄れてきてしまっているのかな…と思って、悲しいです。
私みたいなまだ30行ってない若造がそう思うのですから、これは本当に悲しくて残念なこと。

2015年夏アニメ 配信タイトル発表!(株式会社 ドワンゴ) - ニコニコチャンネル:アニメ(まなめはうす)
洲崎西やるんだ…

Perfumeのライブに行ったらみんなが幸せになった話(まなめはうす)
ライブは恋を生むのかあ(白目)

あとがき
もうすこし、楽しさを重視してもいいのかも知れませんね、今は。
■2015年6月28日 蹉跌
じつは、ほのぼの物って昔は苦手でした。
読んでも何かが残るわけでもなく、結論がない。
そこに物語がないような気がして、読んでもあまり価値がないと思ってました。

でも、今はほのぼのを欲している私がいます。
ほのぼのしている雰囲気が持つ癒しの効果って、計り知れないものがあるんですよね。
もしかすると、趣味という意味では、ほのぼののほうが本能的に求められているのかもしれませんね。

雑記
アニメ感想 Fate/stay night[Unlimited Blade Works]2期 #13(終)
この完成度は、”原作愛好者殺し<ファン・キラー>”だ。

凛ルート[Unlimited Blade Works]としては前回で大方終わっていて、今回はエピローグということでした。
なので、ある種「エンディングとおまけ」なんだなあと思って、ゆったりして構えていたのですが…

とんでもない。

まさかロンドン編から入るとは思いませんでしたよ…
戦争が終わったまったりした世界で、士郎と凛のイチャイチャを見せつけられる。
にやけが止まりません。
正直この回、前回より気合入ってると思います。

Fateの世界って、本来は凄惨なもののはずなんです。
死がそこかしこに見え隠れして、能力ないものはとことん無力として存在することになって。
普通に考えたら絶対に行きたくない世界のはず。

でも、「あの世界に行ってみたい」と思うんですよね、不思議なことに。
それだけ魅力がある何かが、あの世界にはあるんです。

その世界観は、映像を持ってもなかなか表現しづらいはずのものでした。
でも、エピローグではその雰囲気がよく出ていたんじゃないかと思います。



いい最終回でした。

アニメ感想 プラスティック・メモリーズ #13(終)
この作品の、巷の感想はどうなっているでしょうか。
もっと展開してほしかったとか、あまりにもひねりがないとか、そういう話は出てきそうかなと。

でも、この最終回、私は好きです。
Fateにも被る部分はあるのですが、すべてが終わりを迎えて、それを”静”として受け入れているのが、この回じゃないかなと思います。
他の作品なら足掻きそうなところで、足掻かない。
奇を衒いそうなところで、衒わない。
それは、盛り上がりを欠くという、佳境の定石にはそぐわない賭けだったのかもしれません。
でも、プラメモのストーリーを追っていけば、この正史にはそれは合わない、というのが、わかると思います。

最後の展開も好きですし、エピローグの設定もよかった。
おっとりヒロインのアイラを象徴したような作品だったなと思います。

アニメ感想 グリザイアの楽園 #10(終)
ご都合主義かもしれない。
でもこういう作品、最近なかったんじゃないか。

後ろ三話は、本当に熱気が伝わってくる内容でした。
彼らは、世間から見たら正しくないのかもしれない。
でも、かれらの”正義”を持って、全力で突っ込んでいっている。

今、どんなヒーローでも、よくわからない理屈とか手練手管をまといながら、もやっとした結末に向かっていくのが常です。
でも、グリザイアって、相当ストレートだって感じがするんですよね。
帰りたい場所に帰るために、戦う。
わかりやすいし独りよがりかもしれないけど、それが原初の欲求なんだと思います。

ニュース
バージョンアップよさらば―Windows10のリリース以降、Windowsはサービスになる | TechCrunch Japan(変人窟 (HJK))
これは10を買っていいのか否かわからなくなってきましたね…

人間関係の焼畑農業とは? - Togetterまとめ(変人窟 (HJK))
そもそも、焼く畑がありません。

ウィキペディアで深刻な”一次資料”汚染(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース(変人窟 (HJK))
時雨か、時雨ですか。

「no title」/「れとぱ」のイラスト [pixiv]
「.」/「Marseille」のイラスト [pixiv]
「さらばじゃ」/「midarin」のイラスト [pixiv]
艦これ三連発。
一番下は損傷絵注意。

あとがき
蹉跌という言葉の意味を知りました。
今まで砂鉄のことだと思ってましたよ…
■2015年6月29日 本当の未来が待ってるの
そろそろ7月を迎えて、夏本番な訳ですが、気温は高いはずなのに朝晩は寒かったりして、なんとも不思議です。
私、今年まだ扇風機使ってません。(※我慢してるから)
ただ、我慢できる範囲なんですよねー。


そのショックより何より、2015年が半分終わるという事実。
早いとか遅いとか言いますが、もうこの年になると、早いかどうかすらわからなくなるのです。

雑記
箱根駅伝と陸上
昨日、テレビを見ていたら陸上の大会をやっていて、男子5000m決勝なる競技が行われていました。
30人くらいが走るレースだったのですが、何か引っかかるところが。
呼ばれる名前に、いちいち覚えがあるんです。
そう、決勝の出場選手が、軒並み箱根駅伝OBだったんですよ。

かつて、「箱根駅伝があるから駅伝ばかり意識しすぎて、日本の長距離は選手が育たない」と言われたこともありました。
でも、今はどうでしょうか。
箱根路を走り抜いた選手が、確かに世界目指して着実に力を付けています。



箱根駅伝って、はたして日本の長距離に悪影響だったのでしょうか。
確かに、駅伝に向けた走りをしていると、他の競技に合わせた練習ができないというのはあると思います。
しかし、他の競技を専門でやったとして、そこまでモチベーションって続くとは限らないんですよね。

箱根駅伝のモチベーションは、走るという競技の中では、最上のものだと思います。
母港のために、仲間のために、家族のために、色んなものを背負って、襷をとぎらせぬよう、ひたすら走る。
モチベーションとしては、これ以上ないものだと思います。
だから、きつくても走るのが嫌いでも、4年間続けられる、頑張れる。
これって、後の人生にとって、とても大きな経験だと思うのです。

そんな迷信みたいなもの、端から因果関係はないのかもしれませんが。
今の陸上界は、確実に箱根駅伝が大きな成果を残していると言えそうです。

ニュース
「ホームでサイリウム振らないで」 JR東日本が『オタ芸の画像』で注意 注目集める事態に (withnews) - Yahoo!ニュース
コンサートが頻繁に行われる『さいたまスーパーアリーナ』に近いさいたま新都心駅では、帰りのお客さまが多い時間帯などに、ペンライトを所持したお客さまが多くいらっしゃった場合、消灯をお願いする放送を流すことがあります
あっ…(察し)

東京に次ぐ「スマホ王国」が滋賀という不思議 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
人口が増えてる地域ではあるんですよね。
ベッドタウン化してますし、大学とかもありますし。
西日本と東日本をつなぐ交通の要衝を抑えてるってのも大きいかなと。

銀行休業の「毒薬」飲んだギリシャ、日本に円高・株安の波及 (ロイター) - Yahoo!ニュース
デフォルトというと、ノイタミナでやってた[C]を思い出します。
あのアニメ、放送終了から時間が経てば経つほど評価されてる感ありますけど、ホントよくできてましたよね。
輪転機逆回転!

ルパン三世・銭形も愛したコルトが経営破綻!…も当然だった (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
銃器にはめちゃくちゃ疎いので、未だに銃の名前とかよく知らないのですが、コルト・ガバメントはいちばん最初に名前を知った銃だったような気がします。

「みなComing体操(みなかみたいそう)」解禁! 「泉極祭・2015初夏の陣」に行って来た。 - K’s Station HATENA ver.
みなかみ町新設10周年
確かに曲はよかったです。
ハッピー田中先生のガイド入りのほうが面白い気もしますが、なぜか途中でbambooに聞こえてくるんですよね…

指で3を作ることが構造的に不可能であることが判明したぐんまちゃん。
ああ、触れてはいけないことを…!

若い子が言う、めんどくさい。って、イライラしちゃう。 - IT女子のSIMPLE RICHな生活(まなめはうす)
なんでしょうね。
「もったいない」って思います。

やらおん!やオレ的ゲーム速報@刃に転載されたのを見て怒りを通り越して呆れた : さざなみ壊変(まなめはうす)
この問題自体はとても由々しき問題だってのはまず行っておきます。

全然別件ですが、さざなみ改変のかずぴーさんがまだ頑張ってるのがわかってちょっとうれしくなりました。

ある日、帰りの電車で挙動不審の外国人を見つけた。嫁「?」 俺「あの、どうかしましたか?」 嫁「oh.....」 - 鬼嫁ちゃんねる(まなめはうす)
いい話だった。

あとがき
そういえばバニラソルトって歌あったなあと。
あの歌、結構核心突いてますよね。
■2015年6月30日 MEMORIA
11月2日の藍井エイル日本武道館ワンマンライブに当選したので、ホクホク顔の風花です。
藍井エイルも日本武道館も初なんですが、間違いなく「シリウス」は来ると思うので、思い切り叫んできたいです。
できれば「MEMORIA」「近未来交響曲」「サンビカ」あたり聞きたいです。

雑記
ストレス社会でこの先生きのこる方法
ストレス社会。
どう転んでも疲れはたまります。

私はかつて、うまくいかないことがあると癇癪を起こしていた部類ですが、最近はそういうこともなくなって。
色々なことを知って、受ける器が広がったのもありますが、これって精神的に強くなったわけじゃなくて、解消する方法を無意識に学んできたんじゃないかと思いました。
それは趣味だったりもしますし、考え方だったりもします。
我々は仕事のためだけに生きてるわけじゃなく、別の面に逃げ込んでもいいのです。

また、命より重い仕事もありません。
今日死んでもやらなきゃいけない仕事って、クリティカルな内容の仕事でなければないはずなんですよ。
だから、一般人の我々は今日やらなくちゃいけない仕事って、たぶんないのです。
どうしてもというなら、その体制を備えるべきなのです。
明日でいいのです。

本質を考えるという単語を多用しすぎて、なんだか本質教みたいな感じになるのも本意ではないのですが、でもなんのために自分が動いていて、何が大事なのかは、認識しておかなきゃだと思うんです。

ニュース
新幹線で火災、男女2人死亡 車内で油まく 複数けが (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。

このニュースを知って、まず”安全神話崩壊”だと思いました。
「違うだろ」って意見も結構見かけたのですが、いかなる形にせよ『新幹線は安全面が万全』というのがもう通用しないってことでは、「安全神話崩壊」という認識になると思うんです。
灯油を車内に持ち込まれてしまったのですから、これはJRの失策だと思ってます。
これを「安全神話崩壊でない」と甘く見てしまうと、危機意識が薄れてしまう。
起こってしまったことは、次に発生しないよう、今後どう生かすかだと思います。

温泉管理会社も避難=レベル3、避難範囲拡大で―箱根山 (時事通信) - Yahoo!ニュース
警戒レベル4にしてもおかしくない? 気象庁の甘い判断に専門家から異論相次ぐ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
これも、もう「風評被害」とは言いづらいですよね。
噴石が観光地である大涌谷まで吹っ飛んできてるということですから、災害一歩手前の状況ですよ。

同人作家が乱交パーティ主催で逮捕 - さまざまなめりっと
えっ…
以前「同人に紛れて宗教勧誘がいる」という話はうげっと思ったものですが、今回も同様の感想を持ちました。
同人は神聖な場とまでは言いませんし、それぞれの欲望が渦巻いている場所でこそあるとは思うのですが、ちょっと悲しいです。

ご当地ヒーローが各都道府県にいる!?探してみた!!【東日本編】 - Erumaerまとめ(まなめはうす)
ご当地ヒーローが各都道府県にいる!?探してみた!!【西日本編】 - Erumaerまとめ(まなめはうす)
そしてなぜか知名度のある琉神マブヤー(沖縄)がいないという…

<手記「絶歌」>貸し出し制限に該当せず…図書館協会が見解 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
この見解は、図書館のあり方をしっかり踏襲していていいと思います。

あとがき
何か情報を受け取ったとき、即座に反応しがちになっています。
でも、ちょっと待て。
自分の中に取り込んで、噛み砕いてから反応しても、何も悪いことはないのです。
©2006- kazahana all rights reserved.