Diary 過去ログ(2014年11月21日〜2014年11月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2014年11月21日 雲に手が届きそうで
発売したてのポケモンオメガルビー/アルファサファイアをやっていたと思しき人を見かけましたが、なんと我が家では初代ルビーとGBAが現役です。
今「さいしょからはじめる」でプレイし始めても普通に楽しめると思うんですよね。
金銀も面白かったですが、ルビサファはある意味ポケモンの完成形だと個人的には思ってます。

雑記

不思議な夢を見ました。
それだけで小説になりそうな、印象深い夢。
――ストーリーを覚えていられれば、ですが。

私の夢の内容が変わったのは、ちょうど高校の頃です。
それまでは、毎日夢を見ていました。
それは押し並べてストーリーを伴った夢で、夢の中でもう一つの人生があるような、そんな気さえしていました。

しかし、それ以降はそういった夢を見ることも少なくなり。
夢をまったく見なくなった時期もありました。


私の夢はカラーで、白黒の夢を見たことは一度もありません。
セピアとか、ネガポジの夢というのも一度もないですね。
なので、夢ってわりとリアルで、夢から覚めてからすぐは夢と現実の区別が付かずに混乱していることもありました。

夢の中は、考え方は自分のはずなのに、当たり前の判断ができなくなっていたり、あり得ないことをやっていたりと、とても興味深いのです。
ただ、毎度毎度夢の序盤で夢が覚めてしまうので、その先はいつか見てみたいです。

ニュース
エロゲソング界最高の歌姫wwwwwwww(My wish)
名前が出すぎでバラけてますが、まあ挙げられているとおりではなかろうかと。
出てないところだと美郷あきとかAKIとか詩月カオリとか…
みとせのりことか知ってる人少ないかな…

2012年版Nexus 7をAndroid 5.0にすると動作パフォーマンスが大幅に低下するという問題が複数報告される、対処法もあり | juggly.cn(変人窟 (HJK))
急がないでよかった。

あとがき
バンプの「同じドアをくぐれたら」「Embrace」。
いずれもそんなに早くない店舗で、歌いあげる感じがする曲です。
アルバム「ユグドラシル」は、有名な曲も入っていますが、こういう曲も入っているので、何度も聴くアルバムですね。
■2014年11月22日 わけのわからないもの
「ぷよぷよ」をやったことがあまりありません。
もちろんその元であるところの「魔導物語」もやったことがありません。

ただ、「アルル・ナジャ」ってキャラクターの印象って、すごく強いんですよね。
まだオタクの世界に飛び込む前の、小学生くらいだったときによく見かけた記憶がします。

久しぶりにその懐かしさに触れて、関連サイトをぐるぐる見て回りました。
そういう懐古も、悪くないです。

魔導物語 (まどうものがたり)とは【ピクシブ百科事典】
アルル・ナジャ (あるるなじゃ)とは【ピクシブ百科事典】
魔導物語とは (マドウモノガタリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
アルル・ナジャとは (アルルナジャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

雑記
相棒13 #6
このテーマであれば、各所でかなり取り上げられているので、もっと掘り下げてドロドロな内容にしてもよかったんじゃないかなあと思います。
右京さんの対応にしろ、なんか全体的に甘さを感じました。
最初に足をくじいたのが次の場面でなんともなっていなかったりと、違和感は付き纏いましたね。

四月は君の嘘 #7
気が滅入ってる時は頬杖をつくといい
腕は役に立つのが嬉しいんだ  ―――チャーリー・ブラウン(PEANUTS)


コンクール直前回で大きな動きはないはずなんですが、心を打つ場面がありましたね。
上にかいたかをりが引用する台詞も、心にスッと刺さりました。
本当にこの作品は、中弛みがなくて、毎回ワクワクしながら見てます。

甘城ブリリアントパーク #9
コメディとしては面白かったです。
一話の中で別の一つの話を初めて完結させていまうあたりは流石だなと感じます。

ただ、本来の目的である園の再建は全然進んでないんですよね…
似たテーマでやっていたアウトブレイク・カンパニーではガンガン改革していっていたので、どうしてもそれと比べてしまいます。

ニュース
Yahoo!ニュース - 松坂 22日にもソフトバンクと基本合意 DeNAには断り (スポニチアネックス)
帰ってきてどこまでできるかですね。
松坂の場合は、メジャーのマウンドが合わないという話も出てましたから、少しは望みがありそうかなとは思います。

Yahoo!ニュース - 復活気配のヤクルト由規 「故障で3年登板なし」の苦悩を激白 (日刊ゲンダイ)
あのすごくまっすぐな速球は、一度見たら印象に残ります。
頑張ってほしい選手の一人です。

ワイが好きな47都道府県の球場の写真を貼っていく :日刊やきう速報(まなめはうす)
群馬はそこか。

あとがき
明日は“お祭り”に行ってきます。
■2014年11月23日 COMITIA110+コミティアX4に行ってきm...エーックス!(2014.11.23 @東京ビッグサイト)
COMITIA110+コミティアX4に行ってきm...エーックス!(2014.11.23 @東京ビッグサイト)
■2014年11月24日 わたしができること
昨日のコミティアで買った戦利品を読んでました。
ストーリー物を15冊くらい買ったのですが、外れがないどころかどれも出来がいいってのがさすがコミティアって感じです。
巷で「これはすごいぞ」と評判になる作品ってあると思うんですが、それが山ほどある感じです。
ミスリードがあったり、トラウマ爆発だったり、とんでもない伏線が張られてたり、読者に直接突きつけてくるタイプだったり……
手法は様々なんですが、著者の本気が伝わってきて、実にいいです。

だからコミティアはやめられません。

雑記
大嫌いと大好きの相関性
「大好きの反対は大嫌いじゃなくて無関心」ってよく言いますよね。
これは、絶対値の話をするととてもわかりやすいです。


大好きが+5だとすれば、大嫌いは-5、無関心は0。
ベクトルは逆ですが、ある事象に対して、ある方向に5動いているってのは同じなんです。
その要素が、5を動かすだけのエネルギーを持っているってことなんです。

それに対して、無関心は0ですから、動くことがありません。
つまり、全く影響を与えていないんです。
これが、「無関心より大嫌いのほうが意識してる」という理屈です。



今回気付いたことは、人間関係の話ではないのですが。
あるものを「大嫌い」と言い放って、しかしその言葉の端々に「好きなんだろうな……」というのがにじみ出ている、そんな状況に出会ったことが気づきのきっかけでした。

本当にどうでもいいことなら、まず意識しません。
なぜ大嫌いと言えるかというと、嫌だと思っていることがあって、そこが少しでもいい方向に向かえば…という思いが含まれているのだと思います。
なので、「大嫌い」と「大好き」は相関関係にあるんだろうなと思います。

例えば、趣味の世界だと、まだ嫌いだと思っている方がいいのかもしれません。
本当に自分に必要がないというものは、だんだん自分の中から欠落して行って、いつかは忘れ去ってしまいます。
これは、本当に悲しいことです。


誰もがモヤモヤを抱えていて、特に思考のモヤモヤってのはクリアになりづらいものです。
その一つが今日、ちょっとクリアになった気がします。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] #7
「理想を抱いて溺死しろ」って、こんな序盤で出てきたんでしたっけ。
やっぱりあちこち忘れてます。
今回は凛が出て来なかったので、凛成分が補給できませんでした…

UBWルートはとにかく全編にわたってカッコいいんですよね。
今回、アーチャーの詠唱“I am the bone of my sword”が飛び出したので、とりあえずそれだけで満足です。

PSYCHO-PASS2 #7
狡噛が出てきたのでそれだけで満足です。
この後の登場もうわさされていますが、個人的には”うたわれるものらじおにおける浪川”的な立ち位置に収まってほしいですw

そして進んできた物語。
役立たずみたいな感じで描写されていますが、新人ちゃんも割と真相に迫ってますよね。
さて、どう転ぶか…

ニュース
「Steam初のエロゲーは日本ではなくロシアになりました」、ロシア製18禁ヴィジュアルノベル『Everlasting Summer』が登場!(舞軌内雑筆店)
アヴァンギャルドの国ですから、背景グラフィックの質とかセンセーショナルな部分では日本を軽く越えていきそう。

日本の景気は20年は絶対に回復しません!(最低で)(まなめはうす)
この大局的な視点が欲しかった。
…というわけでもっと国内でゴスロリを流行らせればすっ転ぶ男が増えてですね(以下略

あとがき
何かを伝えるときは文章がメインですが、そんなに多くの人の心を動かす力がないのは、わかっています。
勝負できるほどの絵も描けませんし、音楽にあこがれはあるものの人の心に届く演奏ができないのは、私が一番よくわかっています。

でも、思ったことを声を大にして、誰かに伝えたいという思いは、あるんですよね。
愚直に進むことしかできませんが、人に伝えるということを、続けていきたいと思います。
■2014年11月25日 Make it Somehow
「蓋」の話題を久しぶりに、しかもわりと近いところで見かけて、一瞬で記憶が戻りました。
成る程、人間は記憶を引っ張り出せないだけってのは本当なんですね…

雑記
本危
「本当に危ないところを見つけてしまった…」
「本危」と呼ばれて親しまれた、ネットオカルト最大の出来事でした。

謎の蓋の写真を手がかりに、2ちゃんねらーがその場所を特定していく、一大スペクタクル。
私はまとめサイト組でしたが、その展開にワクワクしながら読んだものです。
過去にも日記で書いたような気がしています。

まさか、その大事件の名前を再び他のところで目にすることになろうとは思いもしませんでしたよ…



ネットは基本、発言した瞬間から劣化していく、そのくらいサイクルが早くて廃れやすい土壌です。
しかし、一瞬でも日の目をみたものは、こうやって再度注目されることがあるというのは、ネットの悪い部分でもあるとは思いますが、いい部分だとも思います。

もし、本危の舞台が今だったら…
一大ブームにはならなかったかもですね。
しかし、もしかすると別の形で人気は博したかもしれません。
日本人は、気質的にも祭り好きですから。

ニュース
俺より給料をもらっている人間は俺より有能であるべきだ。(まなめはうす)
金より大切なものも、あるよ。

Twitterユーザーがツイートした写真をNHKが勝手に利用するのは問題では?(舞軌内雑筆店)
著作権というよりは肖像権に近いような感じもしますし、そうなると親告罪ですから、画像使われた人が訴えでもしなければ問題にはならないのでは…
ちょっと過敏すぎる気はします。

90年代の名物音楽アプリ「Winamp 2」、html5で復活する : ギズモード・ジャパン
Winampほど使い勝手のいいプレイヤーはないですからなあ…

ビッグサイトで行われているコミックNEXTが豆腐フェアに完敗した敗因まとめ - NAVER まとめ(変人窟 (HJK))
あー、NEXT事件ってこれだったんですか…
コンセプトから考えてコミックNEXTが成功するはずはなかった。秋に大型の同人誌即売会がないという誤解からスタートしてるし、スパークやコミティア、各種オンリーの存在を考えてなかった。それでなくとも11月末は冬コミ原稿もあるというのに、人など集まるものか。
コミティアは大盛況でしたよ(にっこり)

豆腐フェアではサイン会がある
豆腐フェアは入場無料で、お豆腐や大豆食品がたくさんあり食べれます
豆腐フェアは地酒を一杯300円で出してて完全にとうふをつまみに飲み続けられる
豆腐フェアでは500円で全国の納豆が袋一杯に入れてもらえる
そうだ、豆腐フェア行こう。

あとがき
いつの時代も、引き込む力を持っているものは、強いですね。
■2014年11月26日 迷探偵
過去の日記でも何度も書いてますが、「予感」という単語から自動的に月陽炎のタイトルBGMの「予感」を想起してしまってなんだか気分の高揚が収まりません。
トラウマの逆みたいな感じですが、いつ聴いてもいいですね。

柚鈴はいい子。

月陽炎 タイトル画面曲「予感」+タイトル画面集 ‐ ニコニコ動画:GINZA
「秋の境内」/「polpol」のイラスト [pixiv]
「私の巫女属性の原点」/「孤狐」のイラスト [pixiv]

雑記
産みの苦しみ
「産みの苦しみ」と言いますが、何かを産み出すときは何かにつけて苦しいもんです。

これは万人共通の感覚ではないと思うのですが、何かを産み出そうとする時、とにかく苦しい時期が続いて、これでもか!これでもか!と様々な要素をインプットして、でもアウトプットできなくて。
駄目かーと思って落ち込んで、頭ん中をうんうん唸らせて…
何かのきっかけでそのよくわからないゴチャゴチャなものが整理されて、新たなものが産まれるって感じなんです。

アイディアってのは厄介なもんで、思いつくときはポンポン思いつくんです。
特に人のことであればある程、ポンポン思いつきます。
しかし、自分のことになると、全く湧いてこなくなるんですよね。
実にあまのじゃくです。

ニュース
年収400万っておまえら簡単に言うけどさ(My wish)
公務員だとなかなか難しいでしょうね。
残業地獄の課に叩き込まれれば行きそうですが、そこまでして金欲しくないです。

いい加減怒られるぞ……「第65回裏紅白歌合戦」出場メンバー今年も発表!(舞軌内雑筆店)
裏紅白歌合戦2014
これはレベルが高すぎる…

つば九郎が里崎に質問 「成瀬くんはやってくれる?どう?」(舞軌内雑筆店)
フリップ出す側も出される側もプロ

『SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014?』終了!!|KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba(まなめはうす)
セットリストは、

bumpy-jumpy!
恋愛CHU!(KOTOKO&片霧烈火)
Pure Heart〜世界で一番アナタが好き〜
Floating up
Presto
HesitationSnow

でした!!
セトリやばい・・・
KOTOKOの電波曲を聴くにはソフトハウス主催のライブに行けばいいのか…

Yahoo!ニュース - ロバート山本、4回TKO勝ちでプロボクサーデビュー飾る (デイリースポーツ)
同郷なので頑張ってほしいです。

あとがき
最近、いろいろなサイクルが崩れてるので、冷静に針を戻したいです。
■2014年11月27日 ここにいるんだって
一日中バンプの「sailing day」が頭の中で流れてました。
そんな日もあります。

雑記
存在の証明
「生きがい」「存在の証明」「アイデンティティ」「レゾンデートル」……
世の中にはこう言った言葉があふれています。


今は”存在意義”が大事になった時代だなあと思います。
既にいろいろなところで話されつくしている話なので、私がいまさら言ってどうなる、という話でもありませんが。



何のために産まれて何のために生きているのか。
答えはもちろん出ません。
おそらく、答えは一生出ないんだろうと思ってます。

どんな答えも、宇宙規模で見れば、とてつもなくちっぽけな話になってしまいます。
できることと言えば、バタフライ・エフェクトを起こすことくらいでしょうか。
小さな蝶の羽ばたきが、地球の裏側に影響を与えることだって、ある。
特にこの時代、それはもはや可能なことになってきました。


この世の中、信じられるのは自分自身くらいのものです。
しかし、一番わからないのも自分自身。
人間って上手いことできてますねえ。

まあ、できることをやっていく、今はそれしかないんでしょう。
それで存在の証明をすればいいし、それがバタフライ・エフェクトになればなおいい。
積み木を積み上げていくしかないのです。

ニュース
「MARBLEから応援して下さっている皆様へ」marble official site(変人窟 (HJK))
え、解散なんですか…

5年連続公務員試験に落ち続け『SNEP』になった男の話し。(My wish)
うまく言えないですけど、人に関心を持たない時代になったってのも、影響してるんじゃないかと思います。

日本国債の自転車操業はいつまで続けることが出来るの?
「借金時計」とかがフィーチャーされてた時代もあったんです。
あったんです。
関連:日本の借金時計 - 財部誠一

あとがき
この日記は、とにかく書き殴るという基本方針で成り立っております。
■2014年11月28日 ただの一日
なにがあろうと、できるだけいつも通りでいたいなと思います。
それは叶わないことでしょうけど、昔のいかなる挙動にも過敏に反応して慌てふためいた時期からは、もう卒業しました。
少しずつ、大人になったとも、感情がなくなったともいえると思います。

正解なんか何処にもないんでしょうけど。
私が思う正しさを突き詰めていきたいです。

雑記
変わらないように
「変わらずにはいられない」
CLANNAD冒頭の有名な台詞ですが、歳を取るごとにどんどん重みが増していきます。

「普通」というのが、いかに難しいことか。
どんどんどんどん、わかってきてしまいます。
悲しいことに。


人間ってのは、本当に弱いですよね。
一つの環境が変わっただけで、そのあり方がガラッと変わってしまう。
地球の生態系の頂点にいるはずなのに、こんなに弱いんだなと。

でも、もう慌てなくなりました。
きっと大丈夫です。
落ち付いて、一つずつ片づけていけば、きっといつか片付け終わります。

ニュース
そこそこ教養のある奴ちょっときて 「オタク」と「サブカル」の違いって何なのかオレに教えてほしい(まなめはうす)
研究者気質ってのはわかるかもしれません。

あとがき
変化はいつも突然。
その備えをするために色々知識を入れている気さえします。

どうせ乗り越えられる試練でしょや。
■2014年11月30日 ヒカリの羽
どれだけ先を見通せて、その対策ができるか。
ここまでの情報であふれかえる時代になった今、本当のリスクヘッジって、そこなんだと思います。

勢いよく流れていく時間。
マイナス方向にはどう針を振り切っても駄目なのですから、プラス方向にがむしゃらにやっていくしかありません。

雑記
四月は君の嘘 #8
内容自体はすごくいいです。
文句のつけどころはありません。
ただ、やはりここ2回くらい、主人公サイドの見せ場がないので、やや中弛み期間に差し掛かってるのかなという感じはします。
どのアニメでもそうなんですけどね。

心象描写が描かれてほしい所でなかったりということがけっこうあるので、これはあとで漫画をしっかり読みたいです。

PSYCHO-PASS2 #8
霜月ちゃん逃げて!!!

PSYCHO-PASSは序盤は駄目駄目でしたがここ数話で盛り返してきてますね。
新人ちゃんは駄目なクズですが、無事であってほしいです。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] #8
ブラッドフォートアンドロメダを張って、それをよく思わなかったキャス子が排除にかかるってのはうっすら覚えてたんですが、ワカメってこんなにマスター面してたっけとか、記憶が曖昧です。
まあ、凛ちゃんが可愛かったのでそれでおーるおっけーです。

甘城ブリリアントパーク #10
そうそう、こういう話をやってほしかった。
まあベッタベタですけどね、私は好きですよ。

ニュース
「縦長まんがまとめ 鳳翔さんと大和」/「match」の漫画 [pixiv]
いい。
これはいいです。

Yahoo!ニュース - 「ドワンゴ人工知能研究所」発足 日本発の高度なAI実現目指す (ITmedia ニュース)
まあどこまでいけるかわかりませんが、こういう土壌が日本でもできるといいですね。

あの「ドラマの聖地」が急上昇 2014年の「行ってよかった無料観光スポット」: 東京バーゲンマニア
3位 海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)/広島県
5位 海上自衛隊呉史料館/広島県
これきっとドラマ由来じゃないですよね…

あとがき
仕方ないことは仕方ない。
ならば仕方あることをやっていけばいいのです。
©2006- kazahana all rights reserved.