Diary 過去ログ(2014年8月11日〜2014年8月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2014年8月11日 ワンオブゼム
今日、一つうまくいったことがあって、一つうまくいかなかったことがあって。
その違いって何かっていうと、“覚悟の差”みたいなものなんですよね。

腹を据えて得いやっと飛び込んでしまうと、うまくいくものです。
色々なことを考えすぎて躊躇していると、ただたんに何もできないままで終わってしまいます。

日頃、いろいろなところで縛られすぎている我々ですが、本当はそんなに縛られなくてもいいんだろうな、と思うことはあります。
ルールと言われているものを飛び越える発想をできる人や、鼻からそんなルールを気にしないで生きれる人は、すごいなあと思います。

雑記
KOTOKOライブ「47 ARCH」ぷろろーぐ?
まなめさんの日記にも書いてあるように、じつはKOTOKOライブの前に、まなめはうすのまなめさんと会ったりしてました。
知名度で言えば全然違うわけですが、以前からちょこちょこ縁もございまして。
ちょうどいいタイミングでお会いできたのかなと思います。


KOTOKOのコトとかサイトのこと、趣味のことなど様々なことをとりとめなく。
こういう機会って本当になかったので、とても新鮮でいい刺激になりました。
まなめさんはフツーにいい人だったので、ベラベラ喋りすぎた気もします。

私は出不精で、なおかつコミュニケーションが“取れない”レベルの時期がとても長かったので、ネットでの繋がりはほとんどネットだけでした。
ただ、ここ2,3年くらいで、人と関われるようになって、少し変わってきたのかな、と感じてます。
楽しめるのなら、”個人サイトオフ会”なるものも、楽しめるなら参加してもいいかなと思ったりもしてますね。

そんなこんなな顛末でした。

ニュース
「ソロモンメリーゴーランド」/「つな版場劇←」のイラスト [pixiv]
「ソロモンメリーゴーランド余波」/「つな版場劇←」のイラスト [pixiv]
「ソロモンメリーゴーランド余波波」/「つな版場劇←」のイラスト [pixiv]
だからソロモンメリーゴーランドって何!?


所ジョージ、好感度タレントへの執着はなし (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
あの色々なものに捉われずに遊べる感じは、本当にうらやましいです。

I'veの15周年ライブ(little trip(跡地))
これは……内容的には気になるぞ。

最終回見終わった後、放心状態になれるような素晴らしいアニメ教えてくれ (My wish)
確かに秒速5センチメートルはこれに該当しますね。

2014年秋アニメ一覧最新版(3版)! どれを見る?(My wish)
Fate、PSYCHO-PASS2、四月は君の嘘、天体のメソッドあたりでお願いします。

イチロー ウエーバーに トレードの可能性 米紙報じる (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
聖杯戦争へようこそ。

マンガをきっかけに自転車をはじめ、1年でレースに優勝した奇跡のアラサー女性 - 週アスPLUS
「好きこそものの上手なれ」って、もっと評価されていいことわざだと思います。

あとがき
好奇心旺盛で、のめり込むときはとことんのめり込む性質ゆえに、「好きだけど上には上がいる」は、何度も何度も経験したことです。
そのたびに、臆病になって、若干皮肉っぽく、その道から一歩引いたりすることもありました。
でも、そのジャッジっていったい誰がやってるんだ、と考えてみると、自分自身だったりするんですよね。
もう少し、自分に自信を持って、流されないように、自分のやり方を通せるようになりたいです。
■2014年8月12日 刹那揺れて軋むこの世を選んで
色々な危惧がある世の中です。
ただ、物事を冷酷に分析していけば、見えてくることもあります。

要は最大のリスクである「死」を回避しながら、やりたいことをやっていけばいい。
ミスったら逃げたっていい。

最低限のリスクから、最大の自由。
それが善く生きるひとつのポイントだと思います。

雑記
組織力
『仕事』というと、仕事をこなす能力と直結して考えることが多いかもしれません。
しかし、『組織』という切り口を足した場合、それだけじゃ決して語れない要素があります。

それは、「ムードを作る能力」であり、「上から広い視野で見る(俯瞰)能力」だったり。
私は前々から後者のスキルが欲しいと言い続けてますが、相変わらずです。

身も蓋もない話ですが、仕事ってよほど必要とされる専門性が高い内容を除いて、誰でも経験を重ねればできると思うんです。
ただ、個人が突っ走っても、全体としての仕事が上手くいくわけではありません。
集団としてみてみると、個々に進む道を指し示したり、個々の仕事を調整する役が必要なんですね。
いわゆる“コーディネーター”と呼ばれる役割ですが、これができる人って、極めて少ないんです。

組織で大事なのって、実はここなのだと思います。
コミュニケーションも苦手で調整も不得手な私には、遠い境地ですけれども。
この歳になってやっとですよ、そのあたりの大事さがわかってきたのは。
少しずつ、成長してるといいなと思いますし、私も最終的にコーディネートが出来るようになってるといいなと思います。

ニュース
エロゲ会社を題材にした漫画「エロゲの太陽」が週間スピリッツで始まったぞwwwwww(My wish)
これは興味深いかも。
ぜひがちゅみりあたりとコラボしていただきたい。

【悲報】 井納、登板日前にアウディのパーティに出席(舞軌内雑筆店)
なんだこれ……

あとがき
大山鳴動して鼠一匹だったとしても、鼠一匹見つかればそれはそれでいい気がします。
■2014年8月13日 笑顔が揺らぐ
「旅立つ空に〜ともに笑おう」って歌がありますが、なぜだか途中から「あなたが…いない」(栗林みな実)になってしまいます。
あれれ、おかしいな…

雑記
連載 永久に終わらないウタを歌おう 13
ナンバリングにずれがあったので修正しました。(36.→40.)

41. snow drop/L'Arc~en~Ciel(1998)
42. BE WITH YOU/GLAY(1998)
43. HOWEVER/GLAY(1997)

………
「snow drop」「BE WITH YOU」「HOWEVER」
GLAY、ラルク…
このあたりのアーティストは、たぶん私にとっての『世代』なのだと思います。
上手く乗り遅れずに、断片的にしか残っていないですけれども。

連載ヨタ話
今回の連載は、結構命を削ってやってる感があります。
今回は“自分の十八番を探す旅”ということで、実際に大声を出して歌ったうえで、歌い切れた歌だけリストに入れています。

が、「これは余裕で十八番だろう」と思った曲が、歌えない。

ワンフレーズ出てこなかったり、2番の出だしが全く出てこなかったり。
その当時、相当数をこなして歌った歌は出てくるんですが、ものすごく好きで歌えるはずなのに、途中で詰まってしまう曲があまりにも多いんです。

大事に思っていた曲を、覚えていない。
これは、精神的にはすごいダメージです。

2000年代前半の曲が多かったり、CHEMISTRYが安定して上がってきてるのは、それと無関係ではありません。
2003年くらいまでは私の音楽吸収の最盛期でしたし、ケミも大好きで、当時何千回と歌いましたから。

そう考えると、如何に音楽に対して甘かったかということがわかります。
プロを目指したりしてるわけではないけれど、やはり突き詰めたい部分ではあります。

ニュース
文章の異なる部分を比較、表示してくれるツール「difff《デュフフ》」|に助けられた件 | OZPAの表4(まなめはうす)
こういうツールはいつの時代も必要ですよね。
プログラムに触れてるときは本当にこういうのがないと駄目でした。

ニコニコ技術部と中国の工場を見にいったら凄すぎて絶望した件:伊予柑ブロマガ - ブロマガ(まなめはうす)
シンセンにもキュウべぇがいるんですね。

僕にとってのコミックマーケットと、そこで得られる体験 - ぐるりみち。(まなめはうす)
「あの不思議な感覚」。
この感覚にとらわれることができる人は得してると思います。

<GDP>個人消費低迷浮き彫り 97年上回る冷え込み (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
頭使うしかない時代。

あとがき
迷うな、進め、できる限り。
■2014年8月14日 ビルの風欲望の渦踊りながらすり抜けてゆくよ口笛を吹きながら
最初から最後まで覚えてる歌って、圧倒的に少ないですなあ。
でも、いい歌は勿論沢山あります。
そういうのが掘り起こされていくのは、決して悪いことじゃないですね。

雑記
連載 永久に終わらないウタを歌おう 14
44. みちしるべ/ゆうまお
45. マグカップ/ゆうまお
46. 存在/CooRie
47. 大切なもの/ロードオブメジャー(2002)
48. 3カウント/ゆず(2001)

………
「みちしるべ」「マグカップ」
ゆうまお、好きなんです。
あまり有名じゃないですが。
実はこういった、しっとりしたメッタメタのバラードの方が歌いやすいのです。

「存在」
同系統だとCooRieもいいですよね。
思わず泣きそうになる曲ばかりです。

「大切なもの」
歌自体はまだまだ完成されていなかったはずなのに、耳に残った歌ですね。
大声で叫ぶのが歌い方のコツです。

「3カウント」
この曲も、なぜかしっかり覚えてるんですよね。
たぶん覚えやすくて歌いやすいんだと思います。


ニュース
世界ツイート数 トップ3が日本人wwwwww(まなめはうす)
やっぱり日本はガラパゴスだった。

ssig33.com - 自宅で大容量ストレージを運用する(まなめはうす)
こういう、メジャーではないけれど知恵を巡らせた策は、大好きです。

あとがき
感情的な人間なので、頭に地が上ったときは感情的に対応しそうになります。
でも、そこで切り替えて一気に冷静に対応できるようにと心がけていて、だんだんそれができるようになっては来ているのかなと思います。
これを「成長」と言っていいのかわかりませんが…
言うときには言えるような気骨は持ちながら、よりストロングになっていきたいです。
■2014年8月15日 Bon-Bon-Bon
残念ながら、コミケ不参加組です。
できれば一度行きたいんですけどね。
まあ、同じ会場で2週間後に東奔西走しますので、今は充電中、といった感じでしょうか。

コミケはだいぶ図式が変わったと言われていますね。
完全な同人なのかというと、そうでもない部分もあるんだと思います。
ただ、ごちゃまぜでよくわからないってのは、前も今も変わらない気はするんですよね。
お祭りですし、いいんじゃないでしょうか。

雑記
鉄則
何かをやる時の3つの鉄則は
・結末までの計画を立てること
・時間的精神的余裕を持つこと
・枠にとらわれないこと
だと思います。

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」と言いますが、これはこの通りで、少なくとも今の社会はこの理屈で成り立っているように思います。
様々な制度がシステム化されて組み込まれているので、そのシステムさえわかってしまえば、非常に戦略が立てやすくなります。
個人的には、そのシステムではない俗人的なところをクローズアップしていきたいので、少しもどかしい感じもしますが…

そして、やはり余裕を持つことは大事です。
漫画「ONE OUTS」にもありましたし、推理物でもよく使われる手法ですが、「時間」という”枷”は非常に重たいものがあります。
時間というか背を掛けるだけで、人は本来のパフォーマンスが保てなくなってしまうんですね。
「時間に間に合わない」なども、その一つです。
それに付随して、精神的な余裕も持ち合わせていることに越したことはありません。
何かが起こるかもしれないと常に想定しておき、起こっても慌てずに次の選択肢を取る。
「覆水盆に返らず」時間は巻き戻せないのです。

そして、これが一番難しいことですが、これという枠があったとしても、その枠を越える発想をすることです。
例えばそれが行政の範疇なら、別に世界や宇宙規模の話にしてもいい。
そのくらいじゃないと、現状を吹っ飛ばすような案は出てきません。
とにかく、制約をなくして、なくして、なくして……
全く持って自由な考えから生まれるアイディアというのは、とにかく破壊力が満点なのです。


色々なことを考えるのに、このあたりを基本にしてるでしょうか。
正しいかどうかなんて、知ったこっちゃありません。

ニュース
都内で約1ヵ月間電子マネーだけで生活してみた 利点と弱点が明らかに - 週アスPLUS(まなめはうす)
完全に贅沢レポじゃねーか!!1


<夏の高校野球>小さな体に度胸満点…東海大四、強敵破る (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
三橋だ!

休みたがらない社員を休ませる方法とは 7500ドルの休暇手当も (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
休みを取らないのは、職場の風土によるものが大きいんとちゃいますか。

タイトルに「夏」とかついてるエロゲ集【2001-2014年迄】 : つでぱふ!
ああ夏ノ空とかタイトルだけでもう懐かしい……
この中でプレイしたのは夏ノ雨くらいでしょうか。

そして個人的イチオシは「夏の燈火」(Circle Mebius)。
発売されてからもう10年経つのにまだクリアしてませんがががが

阪神、日本ハムなどで活躍の坪井智哉が引退表明 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
だいぶ生き延びましたね。
好きな選手でした。
お疲れさまでした。

あとがき
時間の過ごし方は、いつまでたっても正解に近付けないものの一つだなあと思います。
やるべきことを羅列して行って、淡々と片付けるのも一つの手。
ただ、自分が思うままに、とにかく余裕を持って動いていくのが、ハマれば一番強い気がします。
■2014年8月16日 無線
高校野球を見てたら、1日で2人も味のある監督がいて、この2校には勝ち上がってもらいたいなあと思いました。
それにしても、すごい雨の中で試合やってましたね…

雑記
読書評 のはなし - 伊集院光
どの話も、手放しでハズレなし。

ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」や「Qさま」で活躍する伊集院光のエッセイ集。
下ネタやお下劣ネタが入っているので、そこだけはかなりのハードルの高さだと思います。
しかし、それだけ注意していただければ、後はもう、珠玉の名作選です。

日常に隠れている面白いことや、昔の少し懐かしくて少しせつない話。
それを引っ張り出して面白おかしく喋ることについて、右に出る者はなかなかいないと思います。

現在は「し」(4作目)も出ているみたいなので、ゆっくり読みたいなと思います。

ばらかもん #6
ギャグものだという説明があったものの、私の中では確実に感動ものの中にカテゴライズされてきています。
このあたりの話は、“若造”が成長して行く姿を描いていて、いいですよね。
島のみんなもいいキャラしてます。

信長協奏曲 #5
絵は評価に値しません。
しかし、シナリオと音楽でそれを補って余りある素晴らしさ。

このアニメには、戦闘シーンがほとんど出てきません。
時間切れなのか、書く時間をそもそも入れていなかったか、おそらく後者でしょう。
他の作品では、これは許されることではありません。
しかし、この物語は「織田信長」なんですね。
つまり、今更戦闘をやったって、わかりきっている内容ばかりなのです。
そこを、ダイジェストどころか一気にすっ飛ばしてしまう。
これは、賭けではありますが悪くないと思います。

ニュース
コミケ86:初日来場者は17万人 前年夏から4万人減も企業ブース盛況 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
人数については終わってみないと何とも…という感じですが。
色々なところで、コミケにとらわれない活動とかも増えてる感じがするので、そこまでコミケ一色って感じじゃないなという実感が。

『ネットのアーリーアダプター層』がLINEに完全に乗り遅れた問題 - まなめはうす8/15日記
ネットとリアルを結び付けたがらない人も多く、結びつけてしまうアプリを回避しがち ←私はココ
まあこれはありますよね。
従来からネットをしている層や、私のようなネットに逃げたそうは、やはり仮想現実と現実が繋がることに危惧を覚える人も多いように思います。
そう考えると、『Twitterで充分』な気もするんですよね。

このあたりはそこまで詳しくないんですけれども、こういったサービスでは、
【仮想現実系】IRC・チャット・メッセンジャー→Twitter
【拡張現実系】SNS・mixi・メーリングリスト→Google+・LINE
このような系譜があるような気もします。
その意味では、乗り遅れたというよりは別のパラレルワールドという感じもしますね。

「萌え」って何だろう? - 文人商売
某サイトの名言
「萌えとは、抱きしめたくなる衝動だ!」
というのが私の中の定説になってます。

まあ、字面だけ追えば「これが恋なんだと気付いた芽生えの瞬間」ってことなんだとは思うんですが。

安さ、明るさ、使い勝手のよさ…ムネリン重用のワケ 日本選手で唯一定着 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
野球ゲーム的にも使いやすそうな感じがしますね。

あとがき
よく寝て、よく食べて、よく考えることに吉あり。

外から見たら動いていないように見えても、動いていればそれでいいのです。
動いていることを自分さえわかっていれば、それでいいのです。

■2014年8月17日 N.O.
「今日は書くことがないから、テキストをいく使投下しよう」と思って書いてたら、実際は書くことが多くて、やtららとテキストだらけになってました、
まあ結果オーライです。

雑記
過去ログ
過去ログは財産だと思ってます。
「あの時こういう考え方をしていたんだなあ」とか、その時の心境を振り返ることができるからです。

私は大層な人間じゃないので、”今現在の私”に何ら価値はありません。
過去の自分、未来の自分…
様々なところから情報や記憶を引っ張ってきて、それが私の付加価値になる。
そういうタイプの人間だと思ってます。

最近、色々なサークルのサイトを見ることがあって、デザイン性がものすごく高かったりするんですよね。
ものすごく羨ましくて、サイトを改装したいなという欲も出てきてはいるのですが、改装したところでこれまでのスタイルが維持できるのかが不安になったりもします。
変えたとしても、やはり過去ログは生かすような形にしたい。

このサイトがいつまであるかわかりませんが、テキストを蓄積していることには、自信を持っていきたいですね。

図画工作部?
“何か「物」を作って、サイトで公開する”ってのをやるのも面白いなあと思っていて、ふと『図工』という単語が思い浮かびました。
「ニコニコ技術部」ほどのスキルはありませんが、ど素人が何か作ってみるって、それだけでも本人は楽しいと思うんですよね。

「図工」とは、もちろん小学校の科目のひとつ、『図画工作』のことです。
これが上の学校に行くと「美術」とかになっちゃますが、ものづくりの基本って、図工だと思うんですよ。
私は不器用なことが有名なくらいできませんでしたが、この科目で色々なアイディアを産み出すことを教えられたなあと思います。

これを“部活”みたいな感じで、サイトでやっちゃうのも面白いかなと。

余談ですが、小学校時代の科目の分け方とかって、けっこういいわけ方していて、個人的には好きなんですよ。
例えば、社会と理科が分かれる前の『生活』とか、地理・歴史・公民をいっしょくたに纏めた『社会科』とか。

うちのサイトなんか、ほぼ毎日『生活部』か『社会科部』をやっているようなものですから。

全然具体化されていませんが、ちょっと考えてみようかなと思ってます。
最近はデジタル家電なんかも増えてきてるので、デジモノ部なんかも面白いかなあと。

空想や妄想に限りはありません。

残響のテロル #5
だんだん主人公ガワが追いかけられる感じになってきましたね…
しかも勝てそうにないですし。
なんだか、デスノートのニア・メロ辺を見ているような気がして、ちょっと微妙です。
どうせなら島崎刑事がもう少し活躍してくれるといいのですが……

グラスリップ #6
なにがなんだか わからない

実況しながら見るには楽しいのですが、物語としてはあっちが破綻、こっちが破綻という感じがします。
楽しみはOPとEDくらいです。

ばらかもん #7
安定して面白いですね。
ふつうに夕方やっていいレベルのアニメです。
昔のアニメって、こういうのばっかりだった気がしますね。
今はどうしても美少女物が多くなってて主流ではなくなってしまいましたが、この手のほのぼのものはもっと増えてほしいです。

それにしても、ナルは女ってイメージが全くありません…

連載 永久に終わらないウタを歌おう 15
49. The Wedding Song〜君をさがしてた〜/CHEMISTRY(2001)

………
「The Wedding Song〜君をさがしてた〜」
カップリング曲なのに後にアレンジされてリカットされシングルになった曲の原曲でもあります。
New Jersey Unitedというアレンジ版もありますが、私はオリジナルのほうが好きです。

ニュース
「それどころじゃねぇ」/「つな版場劇←」のイラスト [pixiv]
爆発!爆発!


<X JAPAN>初ゲリラライブで新宿駅前騒然 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
X Japanって未だに影響力あるんですね。

甲子園西嶋投手の超スローボールは「世の中を舐めている」 岩佐フジテレビ元アナ、ツイッター発言で袋叩きに (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
星野伸之の前で同じことを言ってほしいものですね。

宇宙では睡眠不足に悩む 宇宙飛行士7割が睡眠薬服用 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
宇宙兄弟とか見てると、やっぱり華々しい世界の裏には想像をはるかに超えた努力や弊害なんかがあるんだなあと思います。

<中国スマホ>「格安」武器にシェア拡大 先進国にも攻勢 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
一つ言えば、中国の武器はもう”安価”ではないですね。
ちゃんとそれなりのものを作るレベルに達してますし、うかうかしてると抜き去られると思いますよ。

あとがき
一息つきました。
■2014年8月18日 ライナーノーツ
高校野球シーズンで、ここまで注目するのも久しぶりなんですが、日本文理の監督がものすごくほっこりする監督で、それを紹介したくて紹介したくて。
どっかで映像か記事があれば、ぜひ見てほしいなと思います。
あの「田舎の人のいいおっちゃん」的なコメントは本当に癒されました。

雑記
0を1にする活動
これだけ色々な失敗を積み重ねてきたので、冷静に行くのが最良なのはわかっています。
そんな文章も最近は散々書いてきましたし、やっと実践できるようになってきました。

ただ、やはり思うんですよね。
そこに情熱や直感は無意味なのか?と。


1を2や10、100にするのは、確かに冷静さを必要とするんだと思います。
これは段取りに通じる部分があると思います。

ただ、発想力のような、0から1を産み出すにのは、どうしても直感や情熱が必要なんですよ。
それは熱に浮かされてるのかもしれないけど、決して誰かが禁止してるんじゃない。

やはりそこは、大事にしていきたいんですよね。

ニュース
サークル参加はドッキドキ! - K’s Station HATENA ver.
Komaさんのコミケ初サークル参加記。
ちょっとうらやましいです。

たぶん、私なんかの世代って、「物を作って、売る」をしてこなかった世代だと思うんですよ。
私は仕事ですら、成果物を売ったりしませんし。
そういったことをしてこなかった反動で、ものを作って売ることへの憧れのようなものは、ありますね。

【ラスボス小林幸子】“演歌の大御所”は大人気 コミックマーケット86(1) - YouTube
【ラスボス小林幸子】コミケを語る コミックマーケット86(2) - YouTube
ふつうにM3みたいなノリでやってるなあ…
まあ色々ありますが、ものもとすごい歌手ですしね、私にとっては「風といっしょに」の人なので。

そういえば演歌の人もやってることは似てるのか…

小学生の頃自由帳に迷路描いてた奴wwwww(My wish)
自由帳なら任せろ―
ルールメイカーとルールブレイカー

谷垣氏、予定通り消費税10%に 内閣改造では法相退任の見方 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
えー。
というか消費税10%を前提にした政策出しすぎなんですよね…
ここ最近矢継ぎ早に出てきた政策は、首をかしげるものも多いので、絶対に後で見直ししたほうがいいと思いますよ。

<夏の高校野球>人生最初の友…大垣日大、三重、東邦の選手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
事実は小説よりすごいなあ。

あとがき
気にせずマイペースに行きます。
■2014年8月19日 せつなさ炸裂
久しぶりに「任意ラヂヲ」を聴きました。
あのテンポの良さはヤミツキになりますね。
「伺か(うかがか)」というデスクトップアプリケーションが元になった伝説のラジオ。

出演者については……明言するのは避けましょうか。
もう10年以上も前になるんですよね。
でも全然色褪せないです。

雑記
こだわり
なんとなーく、なんですがね。
最近、“型にはまったカツカツのこだわり”というのが、あまり強くなくなってきたような気がしています。
こだわり自体はありますし、人より相当強い方だとは思います。
ただ、ある程度の柔軟さを持つようになったというか。

前って、「これを達成しなかったら世界が終わる」くらいの強迫観念にかられていたんですよ。
それが亡くなったのは、本当にここ最近。
いい意味で執着がなくなって、幅広く物事が見えるようになったのかなと思います。


いい意味でこれが続けられればいいかなあと思います。

ニュース
【C86】岸田メル先生本人を「岸田メルコスプレ」として掲載してしまった件を謝罪しました(舞軌内雑筆店)
これは面白かった。


コミックマーケットに“ラスボス”降臨! 小林幸子ブースに行列(舞軌内雑筆店)
というか隣にいたのビートまりおか!
老けたなあ…

コミックマーケット来場者の実情がわかるインフォグラフィックスを制作、CCで公開(舞軌内雑筆店)
群馬も1.7%を占めるのか…?

コミケ86 : 3日間で55万人来場 昨夏より4万人減少(舞軌内雑筆店)
うーん、艦これが東方を食ったうえで、やや陰りがみられるのが失速の原因でしょうか。

焦点:「謎の投資家」が円高抑制、反発力奪うとの指摘も | Reuters
大体答え出てますやん。

Windows更新プログラムに不具合、OSが起動しなくなる恐れ 対策方法は? (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
皆さんお気をつけください。

あとがき
今日の最後はこれしかありませんね。


えんいー!
■2014年8月20日 Whole Lotta Love
ふたりの愛ランド、今聞き直してもすごくいい歌ですねえ…

…オチはありません。


雑記
風といっしょに
以前も日記に同じテーマで書いているかもしれませんが。
その都度都度で考えは変わりますから、同じテーマで書くのはタブーにしなくていいんだろうなと思います。


『コミケに小林幸子襲来』をきっかけに、名曲「風といっしょに」のことを思い出しました。

この曲は、どうしても映画「ミュウツーの逆襲」を抜きには語れません。
非常に哲学的かつ現代のアンチテーゼを伴い、何度見ても涙を禁じ得ない大傑作。
そして、その映画のテーマ曲だったのがこの「風といっしょに」です。

映画の評価に引っ張られている部分もありますが、この曲だけをとっても、非常によくできた曲なんです。
その一つが、「曲の中にストーリーが完成されている」ということ。
ドラゴンボールは悟空の一生(ライフ・アクト(を描いているから名作と言われたりもしますが、この曲も同じなんです。

ひとつめの太鼓が鳴って、自分じゃない誰かを見つけて、たったひとつのふるさとを旅立って……

このあたりは「サライ」などに繋がるところもあります。
しかし、そのあとは明言されていません。

なぜなら、この歌はポケモンという子どもたちが熱中するゲームの歌だからです。

歩きつづけて、風といっしょに、大地ふみしめ、夢をつかむまで…

子どもたちの夢は果てしなく広がっています。
しかし、そこに至るには地道に歩いていくのが一番いいのです。


小林幸子本人も、なかなか波乱万丈の人生を送っている方だと思います。
でも、歌い続けていれば、きっと道は開けますよね。



連載 永久に終わらないウタを歌おう 16
50. 風といっしょに/小林幸子(1998)

ニュース
閉鎖的な空間で生活するエロゲってある?(My wish)
大正義そふとさーくるクレージュ。

スマブラ64が上手いかどうか一発でわかる質問 「ネスのB↓って何に使うの?」(My wish)
バリアみたいなイメージしかないですね…

あゆに続き…ロンブー淳も頭から「氷水」かぶる (オリコン) - Yahoo!ニュース
アルクェイド「私に風邪をひかせた責任、とってもらうからね」

【甲子園】八頭ナインを発奮させる“鳥取イジリ” (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
唯一プロ野球選手がいない県なんでしたっけ。
頑張ってほしいです。

あとがき
題材を思い付くまではきついときもありますけど、テキストを書くことに辛さは全く感じないです。
©2006- kazahana all rights reserved.