Diary 過去ログ(2014年7月21日〜2014年7月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2014年7月22日 [旅行記] 東北へ。〜波乱の奥入瀬珍道中〜
東北へ。〜波乱の奥入瀬珍道中〜
■2014年7月23日 夏祭り
流石に歩きすぎたのか、まだ足にダメージが残っていますね。
そんな無茶やった旅行記はこちらから。
東北へ。〜波乱の奥入瀬珍道中〜

雑記
古き良き時代
いまは、サイトはまさに個人時代。
「個人サイト」と呼ぶのがふさわしい、そんな内容がほとんどじゃないかと思います、
かつては確かにそこにあった、サイトとの交流ってのが、あまりなくなってきているんじゃないかと。

その役割は、SNSに委ねられたのかもしれません。
ただ、なんか「しっくりこない」。

技術は常に、新しいものになっていってしかるべきです。
でも、きっと、その過程で淘汰されていった中にも、いい仕組みはあった。

ずっとそんなモヤモヤを抱えながら、ここまで続けてきてます。
そんなに力は持っていないけれども。
何か、復活できるのなら、トライしてみたい。
ちょっと、考えてみようかと思います。

ニュース
アマゾンの「空飛ぶ宅配便」 小型無人飛行機「ドローン」の配送は日本では実現困難? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
ドローンってサイコパスのアレか。

夏フェスにTOKIOが参戦した結果(舞軌内雑筆店)
流石TOKIOというか、本来はここに居てはいけない存在のような気も。

リアル野球BANの出演者が明らかに!(舞軌内雑筆店)
なんかすごい出演者・・・

エロゲのヒロインにまじで恋をしてしまった助けて (My wish)
ん?澄乃なら私の嫁ですが何か。

はてな村の変遷(まなめはうす)
いちおうはてなアンテナ世代になります。

あとがき
夏ドラマをチラ見してますが、わりとよさげなものが多くて、時間泥棒されそうで困ってます。
■2014年7月24日 ユーリカの木
一日でそんなに変わることはないはずなのに、昨日できたことができなかったり、昨日できなかったことが出来たりします。
ある種の”波”なんだと思うんですが、不思議ですね。

そんなのを繰り返して、結果漸進していればいい。


雑記
アオハライド #1
コンセプトがいいですよね。
自分の立ち位置と、アプローチの仕方。
それは誰もが悩むものです。

これ、漫画で読むときついだろうなあという感じはあります。
ただ、アニメになることで若干見やすいというか、マイルドになった感がありますね。
漫画の域から抜け出せてない感じはして、少女漫画特有のご都合設定もあるので気にはなりますが、あの水彩基調のような独特の画面センスとベタな展開は、嫌いじゃありません。
話に波はあるので楽しめたかなという感じですね。
なんだかノラガミやちはやふる、はまち辺りを思い出してしまいます。

グラスリップ #3
いつになったら覚醒してくれるんだろ…

たしかに絵は綺麗です。
ただ、3話にして話が全く見えないし、どうもちぐはぐで説明不足な感はあります。

そして、やっぱり不思議な力はこの話に要らない気がします。
それなくても話が成り立つんですよね…
なんか夏色キセキの焼き直しを見せられているような、そんな気がします。


個人的には、やなぎちゃん推しです。

連載 永久に終わらないウタを歌おう 1
私は歌が好きで、たぶん人より口ずさんでいると思います。
しかし、いまいち「十八番」というのがなにか、掴み切れていない部分があります。
そこで、それは何かを探るシリーズを始めてみたいと思います。

まずひとつ、そらで自信満々に歌い上げることができること。
ふたつ、人に披露しても恥ずかしく思わないこと。
そして、その曲が好きであること。
これが十八番の条件です。


1. 粉雪/レミオロメン(2005)
2. 世界に一つだけの花/SMAP(2003)

………
「粉雪」
私のイメージからすると、意外な曲かもしれません。
ただ、不思議と音域が合って、サビを全力で叫べるんですよね。
歌い方のこだわりも含めて、歌に対する思いが詰まっていて好きな曲です。


「世界に一つだけの花」
ドラマ「僕の生きる道」で知って、それから歌い続けてきた曲。
SMAPの歌については賛否両論あるかと思いますが、みんなで歌う曲としてはこの曲はいいと思うんですよね。
テンポや音はどうでもいいから、心をこめて歌いたい、そんな曲です。

ニュース
楽天イーグルス・西田選手の応援歌が「艦これ」BGM「砲雷撃戦、始め!」になった件(舞軌内雑筆店)
ばあああにんぐ・らあああああヴ!

【画像】10年前のアニメのラインナップが色々と凄いwwwwww(My wish)
ネコミミモード全盛期。
この時代はいろいろ知らなかった故に楽しみがありました。

あとがき
何かをやって、成果が出ないときもあります。
でも、我武者羅に何かに突っ走っていれば、活路は開けてきます。
たぶん。
■2014年7月25日 サークル・エキスパンド
郷ひろみの
「一日の23時間55分が郷ひろみであり、残りの5分間だけが原武裕美に戻る時間。」
って台詞、当時は叩かれた記憶がありますし、私もあんまりいい印象は持ってなかったように思うんですけど、今はちょっとわかるような気がします。

雑記
連載キャンセラー
「連載をやる」と言いながら、すっかり忘れてました。
駄目ですねえ。
まあ、それがここまで続いてきた秘訣なのかもしれませんが。

今回のシリーズ(永久に終わらないウタを歌おう)は、わりと大事にしたいテーマなので、しっかり続けていければいいなあと思います。

アオハライド #2
いい。
いい。
いい。

大事なことなので三回言いました。


この後どう物語が転んでくるのか、じつに楽しみです。

ニュース
悟り世代が高卒部長から受けた説教が思ったよりすごかった(まなめはうす)
いいアドバイスだなと思います。
私は、こういうアドバイスを自信を持って言えるほどの度量はないですけど、確信を持って、しっかりこれを言える人が上司だと、心強いなと思います。

あとがき
休みをしっかりとったうえでの忙しいことは、悪いことじゃないのです。
■2014年7月26日 アウトローでアヴァンギャルド
「熱帯夜」って言葉、今まで「熱帯のような夜」ってことだと思ってたんですけど、もしかすると”熱”を”帯”びる”夜”ってことなんでしょうか。
よくよく考えてみると、後者のほうがすっきり受け入れられる艦があります。

雑記
本業とアマチュア(同人)の違い
同人誌は商業誌以上に心を打つことがあります。
アマチュアバンドの演奏に心を動かされることもありますし、ニコニコ堂が二は恐ろしいほどのクオリティの動画が山ほど存在します。
個人サイトの放つメッセージに心打たれることもあります。

今や、アマチュアが本職に追いつくこともある時代じゃないかと思います。
それで、ふと本職(プロ)とアマチュアの定義って何だろうなと考えてみました。

土俵の上に立つのに制約があったり、責任が付きまとったりというのが主な見方だと思いますが。
ふと思ったのは、一番違うのは、「時間」じゃないかということです。

本業というのはそれを仕事として生計を立てるわけで、必ずそこに締め切りが生まれます。
締め切りまでに仕事を片づけなければ、対価は得られません。
〆切を破り続けているようであれば、信頼も失い、それを本業にすることが難しくなります。

アマチュアや同人活動にも、ある程度の時間制約はあるのかもしれませんが、基本的にはありません。
それは個人が勝手に設定しただけで、クライアントから要求されたものではないんです。
コンテストに出るとか、賞へ投稿するとかは、アマチュアからプロへのステップであって、今回の例には入りません。


やや語弊がある見解だとは思いますが。
もし時間が一つの大きなマターであるなら、時間の制約がないアマチュアというやり方も、決して悪くはないんだろうなあと思いました。

連載 永久に終わらないウタを歌おう 2
復活です。

3. 鳥の詩/Lia(2000)
4. 青空/Lia(2000)
5. DRAGOSTEA DIN TEI/O-Zone(2003)

………
「鳥の詩」「青空」
Keyの名作「AIR」の主題歌と挿入歌です。
有名すぎる曲ゆえに、良く歌ってました。
青空は、歌うと未だに泣きそうになるんですよね…
双方とも思い入れがあります。

「DRAGOSTEA DIN TEI」
いわゆる「マイアヒー」「恋のマイアヒ」として日本でブレークした、モルドバのグループO-Zoneの代表曲です。
日本での流行は一過性でしたが、個人的にはこの曲も含めてアルバム「DiscO-Zone」はとても好きな曲で、何百週も聴き込んでいます。
話題性だけでなく、音楽性も、そのテンポも非常にいい曲です。
歌詞を完璧に歌えているかどうかはわかりませんが、非常に気持ちよく歌わせてもらってます。

ニュース
【驚愕】東大主席が考案した勉強法を3ヶ月実践してみた結果wwwwww - かれっじライフハッキング(まなめはうす)
私も公務員試験の過去問を7回やったので、“7回”という数値は暗記モノについては縁があるのかなと感じました。
才能がないものについては特に7回やっておけば何とかなるかと思います。

「東京は、もはや人が住む場所ではない」東京から岡山に移住した日本人医師の発言が海外で話題に(1/2)|TOCANA(まなめはうす)
どうなんでしょうね。
実感はないので、なんとも言えませんが。

処女厨の気持ちがわかった(まなめはうす)
よくわかります。
日本の美徳のひとつなのだと思います。
ただ、歴史を紐解いてみれば、性に寛容すぎた江戸みたいな時期もあったわけで、それが交互に来ているのが日本なのかなと。

あとがき
何かものづくりをしている人や、芸術活動・創作活動をしている人はすごいなあと思います。
でも、それって、もしかするとも私にもできることを、面倒くさがって何もしていないってことになりやしないかと、思うことがあります。
まず、やってみることが、大事なんだと思いますね。
そこから何もかもが生まれます。
■2014年7月27日 いつも支えてくれる人たちに
「白くま」のアイスって好きなんですが、最近関東に上陸し始めたそうで。
ただ、探してもあまりないんですよね…
発祥地は鹿児島らしいので、白くまを食べに鹿児島に行くってのも面白そうです。

雑記
ばらかもん #2〜4
2話から4話まで一気に見ました。
元はギャグ漫画で、そこまでシリアスな内容ではない、という話は聞いていました。
しかし、見るたびに毎回泣いてしまうのは何故だろう。

本当によく構成されている、いいアニメだと思います。

信長協奏曲 #2,3
絵柄は相変わらずですが、ストーリーはしっかり筋が通ってますね。
諫死のところとか、道三を助けに行くところとかは来るものがありました。
このあたり、史実なんだと思いますが、いい設定を混ぜ込みましたよね。

残響のテロル #2,3
こちらもしっかり作られている艦がありました。
サイコパスを逆側から見ているような、そんな感じがします。

柴崎さんいいキャラしてますね、ますます面白くなってきました。

連載 永久に終わらないウタを歌おう 3
6. ONE/RIP SLYME(2001)
7. 少年ハート/HOME MADE 家族(2005)
8. No.1/U.N.O.BAND(スネオヘアー)(2005)
9. ピント/スネオヘアー(2003)
10. SAKURA/いきものがかり

………
「ONE」
ラップ系はことごとく苦手と思っていた私が、いちばん最初に口ずさめるようになったラップ曲です。
しかし、実はそこまで好きというわけではありません。
ただただ、歌いやすかったので、気付いたら完全に覚えてました。

「少年ハート」
「交響詩篇エウレカセブン」の第2OPだったこの曲。
エウレカを見ることで自然と覚えていきました。
HOME MADE 家族では「サンキュー!!」以来に聞いた曲でした。

「No.1」
じつはスネオヘアーのセルフカバーのほうを先に知りました。
そこからU.N.O BANDを知って、そのあたりの経緯を含めてすごく好きな曲です。
芸人にも歌いやすいように作ってあるのか、私にとってもとても歌いやすいです。
もし万が一、私のライブのようなものがあるのなら、間違いなくセトリに並ぶ曲でしょうね。

「ピント」
スネオヘアーを初めて知ったのがこの曲で、実はあの伝説のPVが入り口でした。
歌詞がしばらくの間安定しませんでしたが、ひとたび覚えたらいつでも口ずさめるようになりました。

「SAKURA」
そもそもの曲がよくて耳に残っていたのと、ちょうど同時期に「秒速5センチメートル」のMADによく使われていたので、そういった方向からも気にいった曲です。
高温さえ頑張れば、後はそこまで難しいわけじゃありません。

ニュース
2014年秋アニメ一覧最新版(2.1版) どれを見る?(My wish)
Fate、PSYCHO-PASS2、四月は君の嘘あたりですかね。

同人エロゲ特有の謎の発想力(My wish)
商業でゴスロリに向き合った作品はないけど、同人には沢山あっ足りするのは、やはり土壌の違いなんだろうなと思います。

若い時の悪いこと(まなめはうす)
言わんとしていることは、なんとなくわかる気もします。
潔癖すぎるし、生きにくい世の中にはなったんだろうなと思います。

アフィリエイト、報酬申告を…2千万所得隠しも (読売新聞) - Yahoo!ニュース
うちのサイトでは、一切アフィリエイトをやってきませんでしたし、今後も恐らくないんだろうなと思います。
ほしいものリストで物が送られてきたりという話を聞いて、それもいいのかなと思ったりしたこともありましたが、結局は「タダより高いものはない」のです。
純粋に楽しくてやってることで、お金を貰ってしまったら、それはどうしてもビジネスになってしまうんだろうなと思います。
このままでいたいです。

12年の強力な太陽風、地球をニアミス NASA (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
ロボノは正しかったのか。

【中日】岩瀬、プロ野球史上初の通算400セーブ達成!初セーブから15年前人未到の大台へ (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
すごいことなので取り上げますけど、どうせならリベラ越えの700セーブしてほしいですね。
岩瀬については、記録云々じゃなくて、淡々と限界までやってほしいです。

あとがき
最近、化を撃ち落とす技術が高くなってきました。
あまり欲しくないスキルですが…
■2014年7月28日 タイムスピード
実はこのサイト、1カ月で3,400件ほどのアクセスがあります。
カウンタは全然回ってないじゃないか、と思うかもしれませんが、実はアクセス数が集まってるのは、旅行記なんですね。

[過去1ヶ月間のトータル(カウントしているページのみ集計)]
1 京都 176件
2 あの花 131
3 観光 85
4 避暑 64
5 神社 51

特に夏は「京都」や「避暑」でのアクセスが多くなります。
あとは、やはり「あの花」関係でのアクセスが多いですね。

旅行記って、旅行を含めて相当力を入れていますが、そこまで反響も多くなく、ある意味自己満足的になってしまいがちな部分でもあると思います。
ただ、以前皆さんに意見を貰った時も、けっこう評判をいただいたところなので、引き続き『柱』として頑張っていきたいな、と思います。

雑記
連載 永久に終わらないウタを歌おう 4
11. 雫/スキマスイッチ(2009)
12. せーのっ!/情報処理部(大久保瑠美・津田美波・種田梨沙)(2013)
13. ハイブリッド レインボウ/BUMP OF CHICKEN(2004)
14. PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY(2003)
………
「雫」
スキマスイッチでは「全力少年」が好きだったのですが、アニメも知らずに聴いてそれ以上に好きになった曲。
歌詞もよく、それ以上にメロディの持ってく感がすごいです。
歌っていて充足感が高い曲ですね。

「せーのっ!」
アニメ「ゆゆ式」から入って、好きだったんですけど全然歌えなくて。
部分で分けて必死に練習して、やっと歌えるようになった一曲。
今や文字通り十八番になりました。

「ハイブリッド レインボウ」
元はthe pillowsの曲で、のちにバンプにカバーされるのですが、原曲はサビをガンガン上げていくのに対し、バンプ版は落ち着いたま歌われていて、個人的には後者のほうがものすごくしっくりきたので、カバー版を上げてみます。

「PIECES OF A DREAM」
一時期、音楽に対して何も期待していなかった私を、また音楽っていいなあと思わせてくれた思い出の曲です。
基本的に、私の歌唱はCHEMISTRYを手本に、CHEMISTRYの曲が歌えるようにチューニングされていきました。
テンポがゆっくりめでしっとり歌い上げるバラードが好きなのも、そこに由来します。
PIECES OF A DREAMについては、人に負ける気が全くしません。

ニュース
【驚愕】地方公務員の内情をオレが暴露するwwwwww - かれっじライフハッキング
ほんとに公務員なら、仕事が楽かなんて訊かれたら「職場による」の一言なんだけどなあ。
My wish
最適解が飛び出した。
事務職(行政職)であれば、職場が変わると転職するくらい内容が違うのです。

『艦これ』「榛名改二」が可愛い!加賀さんに新収録母港ボイス等が実装(My wish)
うーむ、今は全然再開しようという気が起きない…

ufotable版『Fate/stay night』PV第3弾公開!素晴らしいクオリティー!PC版のセイバールートがスマホアプリで期間限定無償開放決定(My wish)
よく出来てるとは思うんですが、ややキャラ造形が幼すぎる感が…
それにしてもなぜFateは毎回群馬テレビでやるんですか…個人的にはめちゃくちゃありがたいですが。

オタクが「夏」と聞いて連想するアニメ 1位は「サマーウォーズ」 (My wish)
また夏が来る

【世紀の大逆転】星稜高校、9回裏に8点差ひっくり返しサヨナラ勝ちwwwwww(舞軌内雑筆店)
漫画でも許されない展開。


ゆゆ式 OP【せーのっ!】をリコーダーで吹いてみた ‐ ニコニコ動画:GINZA
素晴らしい。

あとがき
どこに向かってるかわからなくなることが、たまにあります。
ここのところ、熱暴走を通り越して暴走気味です。
まあ、そろそろ収束するでしょう。
■2014年7月29日 誰かが勝手に決めた
アニメなどの評価指標のひとつに「モデル地に行きたくなる」というのがあると思います。
いま「ばらかもん」をやってますが、そういう意味で長崎は注目株なんですよね。

雑記
そうなったかもしれない私
色々な人と会うときに、相手に共感することがあります。
無意識下で判断してるんだと思いますが、なんかこんなことを考えてしまっているようです。

「もし、私がこの道を進んでいたなら、同じように考えていただろうな」と。

才能がある人はほんの一握りで、そうでない人は誤魔化し誤魔化しやってきた。
生きるってのは、そんな感じだと思います。
専門的なことをやっている人でも、もとは普通の人なんですよね。

私が選択肢の枝葉を遡っていけば、そこに辿り着いた世界もあったかもしれないなと、と思うことがあります。
もし、相手がもし別の平行世界の自分だったとしたら。
そんなことは、今まで意識すらしなかったのですが、もしそれを意識したなら、また対応が変わってくるかもしれません。

グラスリップ #4
実況しながらだと、突っ込みどころもあって楽しめるのですが、なかなか内容が進みませんね。
凪あすより進みが遅い感じがします。
あと、えげつなさが足りない気がする。

微妙と感じる人がいる反面、絶賛する人もいるので、もしかすると中高生辺りを狙ってるのかなって感じもします。
PAの作品はわりと見ているものの、TTやいろはは全く見ていないので、どこかで見たいですね。

あとは正直、岡田磨里脚本で見たかった。

ここまでの夏クールアニメ評
一番評価が高いのは、やはり「ばらかもん」ですね。
何回泣かされたことか。
そして設定が面白いのが「信長協奏曲」。
「アオハライド」もいい感じですが、このあと停滞しないかはちょっと危惧してます。
「残響のテロル」もこのあとどうなるかですが、柴崎さん出てきたのでなんとかなりそうですね。
「グラスリップ」はまだ全貌が見えてない段階。
このまま行くとただ綺麗なアニメでおわっちまいそうです。

連載 永久に終わらないウタを歌おう 5
15. シリウス/蒼井エイル(2013)
16. キラ☆キラ/第二文芸部(2007)
………
「シリウス」
「キルラキル」主題歌。
作品のアツさに引っ張られて、この曲も歌い上げると爽快な壮大な曲に育ちました。

「キラ☆キラ」
オーバードライブの同名のゲーム主題歌。
……のはずなんですが、ゲームよりは第二文芸部(d2b)として知ったという不思議な縁がある曲でもあります。
この曲もとにかく熱い曲ですね。

ニュース
24時間働けますか?(My wish)
りーげーいん ごめ

ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪) ばらかもん(五島列島福江島)【舞台探訪・聖地巡礼】(変人窟 (HJK))
このサイトは凪あす巡礼でも大変お世話になりましたが、いかんせん早えええええええ

あとがき
人生なんか、なんだかわからないものですけれども。
評価してくれる人がいるってことは、大事なんだなって思います。
■2014年7月30日 君の瞳の中にいっぱい青が溢れてるよ
たまには昔のことでも。

雑記
連載 永久に終わらないウタを歌おう 6
17. 素敵な時間/The Pip Pops(1997)
18. 今日は何色?/The Pip Pops(1997)
19. THE POWER OF LOVE/Cyber Nation Network(1997)
20. 地図にない未来/今井由香(1997)

「素敵な時間」「今日は何色?」「The Power of Love」「地図にない未来」
往年の1997年アニメ名曲列伝。
グランダー武蔵は記憶がありませんが、マスターモスキートンはむちゃくちゃ懐かしいですね。
モスキートンがヘタレだった気がします。
この時代のアニメ主題歌は、今のアニメ主題歌と若干異なる方向性でとてもいいです。

ニュース
8月1日から違法の漫画アニメサイトを全て潰し有料配信サイト「Manga-Anime here」を開設(My wish)
言ってしまえば、漫画やアニメに「買ってもらうだけの力がない」ってところがあるんじゃないでしょうか。

あとがき
超高速参勤交代があるなら、超高速日記更新があってもいいですよね。
■2014年7月31日 そのまま
知らないところでは、様々な世界が広がっています。
自分の世界を広げることは、決して悪いことじゃありませんよね。

雑記
関係性のなかで
自分の本心は何か。
自問自答を重ねても、なかなか見えてこないものです。

今は、言うまでもなく「繋がりすぎた時代」と言えるでしょう。
若者はコミュニケーション不足ではなく、コミュニケーション過多。
思った以上に多くのPersonと関わり合い、社会的な人格が形成されていきます。

故に、何かを決めるのでも、その決定権を無意識に他人に委ねていることが多いのではないかと感じています。


何が正しいか、これはもう一生ものの命題だと思います。
ただ、やはり私の人生は私のものです。
そして、人の人生はどう転んでも人の人生なんです。
それは、越えられない一線なんだろうなと思います。


いま一度、良く考えてみる時期に差し掛かっているのかもしれません。

ニュース
「パスワード」が変えてくれた僕の人生 | TABI LABO(まなめはうす)
良い話ではあるんですが、パスワードを公開しちゃってるのは如何なものかと。

【MLB】レッドソックス上原 約15億円でチーム残留か(まなめはうす)
今の上原なら、これくらい払っても確保して置きたい。
ホント、すげーピッチャーですよ。

あとがき
「忙しい」という言葉で片付けられるなら、これほど楽なことはありません。
でも、それで片づけるのがあまりにも浅いってこともあります。
©2006- kazahana all rights reserved.