Diary 過去ログ(2014年4月11日〜2014年4月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2014年4月11日 Examination
5年前、このステージに立った時は、ボロボロでした。
今も、破れかぶれかも知れません。
でも、ここまでもがいてきたことには、きっと意味がある。
その芽が少しずつ開いていけばいい、そう思います。

雑記
Web拍手!
毎日見てるよ、頑張ってよ!
がんばるよ!
こういうストレートなコメントに何度救われたでしょうね、私。

冷静に遠まわり
何かあったら尊大になったり自己中になる傾向。
無くして行かなきゃならないなあと思いながら、全然直せません。
”無くて七癖”とはよく言ったものです。

それで損するって、わかってるんですけどね。
でも、やってしまう。
性分で片づけてしまえば楽ですが、
それでどれだけ迷惑をかけて、そして自身も失敗をしてきたか。

失敗だらけですけれど、そろそろ成功もしたいのです。
地道に、地道に。
それが一番の近道だったりするんですよね。

ニュース
松坂大輔「野球を辞める覚悟はできている。でも、今じゃない」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース
自分が納得するまで、投げてほしいですね。

「れんそうほう と しまかぜ」/「ホヌ」のイラスト [pixiv](変人窟 (HJK))
あれ、目から汗が止まらないし胸が締め付けられる……

富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷:朝日新聞デジタル(まなめはうす)
デイリーポータルZどうなるんだろ…

あとがき
懐メロって言いますけど、別に今生きてないわけじゃないんですよね。


<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>
1.beautiful flower(美郷あき)
2.小さなてのひら(riya)
3.逢いたい気持ちから〜Placid time〜(神田朱未・大原さやか)
4.スクランブル(堀江由衣)
5.合鍵(CHEMISTRY)
6.Love Cheat!(MOSAIC.WAV)
7.追い風(樹海)
8.TWO(CHEMISTRY)
9.ルーレット&ルーレット くるみVer.(桃月学園1年C組 feat. 桃瀬くるみ)
10.I pray to stop my cry(KOTOKO)
11.09_Help me, ERINNNNNN!!(ビートまりお)
12.ノーザンクロス(May'n)
13.Lost my music(平野綾)
14.夏草の線路(KOTOKO TO AKI)
15.NA NA IRO(スイーツ探検隊)
16.Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜(EXILE)
17.Smile Again(葉月絵里乃)
■2014年4月12日 自転車操業24時
今の環境に慣れてきたわけではないんでしょうけれども、なんとか車輪が回りはじめた感じがします。
今までと違うところは、やはり”能動的”ってことでしょうか。
やっぱり自分がやりたいことだと能力がとんでもなく上がりますね。

雑記
土日の話題がポカーンと空いた話
先週までは、土日の更新って、大体がアニメの感想だったんですよ。
ところがどっこい、実は今期、全くアニメを見てません。
しかも今後見る可能性があるのはニコニコの「ごちうさ」くらい。
これから土日、何を書けばいいんだ……とちょっと思ったりしました。

というわけで今日は、その模索も含めながらのダラダラした内容になります。



サイトを始めたときといまで違うところは何か、と考えてみると、「自信」かな、と思います。

以前、「自分の味方は自分しかいない」ことをわかりながらも、自分を信じられなかった時期がありました。
器量も良くなければ、頭が回るわけでもない。
何処に行ったって替えは居るし、自分は社会の端で埋もれていく人間なんだ。
そう思って、とにかく内向きに内向きに過ごしていました。

今も、私がすごい人間だとは思いません。
「ブレない」とか「行動力」をほめてもらうこともありますが、実際のところ、私は相当周りに影響されやすいです。
倫理とかのレベルで越えちゃいけない一線というのは確立させてますが、そこから少し外のエリアであれば、本当に風見鶏的に流されていってしまう、そんな人間です。
私一人では何もできませんし、周りによっかからせてもらいながらなんとか生きている、そんな凡人です。

それでは、「自信」とは何かっていうと、
「自分が何のためにそれをやるのかを、しっかり理解して行うこと」
これができるようになってきた、ということです。

これは、間違いなく仕事をする中で学んだことでした。
それまでって、問題があって答えがあって、それがあっていればOKな世界だったんですよね。
だから、その過程はなんなのか悩むことがあっても、それがわからなくても前に薦められていたんです。
でも、社会に放り出されると、そうはいかないじゃないですか。
その”間”の部分を説明できず、さらに自信をなくすこともありました。

社会にもまれ、荒波にもまれ。
思い出したくない失敗も山ほどしましたし、思い出すだけで悔しくて泣きたくなることも、十や百じゃありません。
でも、悔しいですけれども、そういった失敗は、必ず生きてきます。



あと、最近特に強く思っていることが、「今まで生きてきて無駄なことは一つもない」ということです。

以前にも扱っていると思いますが、私は勉強から「逃げた」時期がありました。
その時もネットに逃げ込んで、ネトゲをぶっ通しやり込んだり、意味もなくフリーソフトを多数使って遊んでいたり…
いわゆる”ネット中毒”でした。

もちろん勉強は全くしていなくて、当時は「なんであんな時期を過ごしちゃったんだろう」という、完全に負の側面だと思っていた時代でした。


ただ、これが仕事を始めてから評価が変わってくるんですね。

今や事務処理は完全にパソコンの時代。
”負の時代”に勝手に見に付いたタイピングスキルが、日の目を見ました。
タグ打ちができることで、ウェブ関係は相当安心して進められるようになりました。
フリーソフトをさんざん使ったために、どんなソフトでもヘルプを見ずに一通り使えるようになってました。

これって、パソコンに常日頃から触れている人にとっては、なんてことない話なんです。
でも、環境によっては、それが一つの武器になる。
今まで完全に”負”だったものが、”正”に変わった瞬間でした。
負でも正でも、絶対値分だけ振りきったものは、裏返すととんでもない武器になるということを、今更学びました。



失敗が許されないし、出る杭はすり減るまで叩き潰される今の世の中では、大変厳しいことかもしれません。
ただ、少なくとも心の中に自分を持って、とにかく絶対値を大きくしていくってことは、大事なんだと思います。
外に出さずとも、自分の中のマグマとして、ふつふつと燃えたぎらせておけば、きっといつか花が咲きます。




久しぶりに長く書きました。
たまにはこんな話も、いいものです。

ニュース
新『2ちゃんねる』2ch.scがついにオープン! 2ch.netの書き込みが反映される上位互換サイト(変人窟 (HJK))
なんか泥仕合が始まってた。

寺の住職なんだけど大型バイクで法要行ったら怒られた(変人窟 (HJK))
      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. ?──- 、..,,_    `ヽ.       僧 仏  も   
   r-‐’へ::::::::!_’´ __,,,,……,,,,,__    `ヽ、    ’, 侶 具  う  
   >:、:;::::::>””´       `”” 、   ’:,   i.    も で   や  
  └─ァ””  /            `’:.,  ’,.   !.    い 演  め  
     ,:’ /   / ,’ /  ,’ i.  ‘, ’:,  i    ‘,!  i. |.  る 奏   て 
   / ,’  .,’`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   ん し  .下  
   ,’  i   ,!/,.-ァー;’ / !/ァ;ー’-r’、 ! /__」  |   |   で て  さ  
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `’ハ Y/ i/  ; |  |.    す る   い
  └’^iー! ,iヘ ’:,_ン    ’:,__ン ノ!’  |  i. i  ,’  よ      ! !
    ,:’  .!.7,.,.,     ’     .,.,., ,’!  .!  | |∠,_  ! ________
 o ゜/  ,:’. ト、   r‐,-‐ ””´`ヽ. / ;   |  ! !  `Y´ ̄
   ,’ .// i. `i:.、.,!/      ,.イ,:’ ,’   | ,’i .|
   レヘ_/ヽ. !ァ””´ `ヾi、ー=””/ヨ___,/、___!へr┘
       /      ヾ!二へ/:::::ト,.-’‐’^ヽ,
       ,’        ’,l>く}:::7    rノ   ,. ‘”´ ̄`ヽ.  っ←蝉丸P
     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /        ’, っ
       /Y>ベ´   ”;:::::io:/   ,イ   /           !
     ,.:’:::::ヽ、ン’:,    ヽ/   ,イ /゙,ー、,’   、    ,.-‐、,’
   /:::/:::::::::::::::::ヽ.   ’    ,.;’ヾ/、/_/ノ  ヽ. ヽ,/,.-‐’/
 ,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `’ー’^”‐’/      ヽ.,/ (___)
‘´::ヽ`’::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!    ,’       ,.:’”´
::::::::/`7::::`”r-::、:;_______/rL_,.イヽ.   i   _,. -‐””´`ヽ  /
::::::;’::::::!::::::::::’;:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::’:,   ヽ、       ノ ノi

あさま山荘事件ってなんかドラマみたいだよな(変人窟 (HJK))
もう何年前になりますか。

新社会人なので毎日定時 45 分前に出勤し、机周りの整理をして日経新聞を読んでから朝礼に臨む生活を 2 週間続けた感想 - 猫背で進め(まなめはうす)
やってみて、あまり有益ではないなと思ったらやめていいと思います。
正解は無いですね。
もし、周りに評価されたいがためにやっているのだとしたら、それはすぐやめた方がいいです。
評価されるということは、注目されるということ。
逆にそれを「生意気だ」と思う人がいかねないからです。

「自分が無い」と感じることについて - ゆーすとの日記(まなめはうす)
最近何で見たんだか忘れちゃいましたけど、
今の若者は、場を読む力(それを「コミュニケーション能力」と評していたと思う)は非常に長けているけど、その分自分がなくなっている、という話がありましたが、そういう流れもあるんだと思います。
私は場を読む力を得なかった分、自己主張が激しくなってますががが

あとがき
たまに「ああこの名曲あった」という曲に当たって泣きそうになります。

<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.覚えてていいよ(KOTOKO)
2.未来への咆哮(JAM Project)
3.Embrace(BUMP OF CHICKEN)
4.未完成のGUILTY(鳴海孝之(谷山紀章))
5.Alicemagic(Rita)
6.いちごコンプリート(千佳(千葉紗子)・美羽(折笠富美子)・茉莉(川澄綾子)・アナ(能登麻美子))
7.ユーフォリア(牧野由依)
8.NOT FOUND(Mr.Children)
10.Forever...(savage genius)
11.Ordinary Hero(Chemistry)
12.雨が降る(坂本真綾)
13.DESPRE TINE(O-ZONE)
14.童話迷宮(田村ゆかり)
15.空の揺りかご(雪月 澄乃)
16.You Go Your Way(CHEMISTRY)
17.乗車権(BUMP OF CHICKEN)
18.存在(CooRie)
19.おやすみのうた(わはむすちょいあ)
20.ホントノキモチ(釘宮理恵)
21.ハルジオン(BUMP OF CHICKEN)
22.Treasure(ICHIKO)
■2014年4月13日 すべてがうまくいかないつらい時でも
なかなか、気が休まる瞬間がないままここまで来てしまいました。
ペース配分を考えないままフル回転する癖が、出てしまいましたね。
想いは先に突っ走ってるのですが、身体が着いていきません。
ところどころで気を抜きながら、なんとか乗り切りたいと思います。

今日の艦これ
だいぶ時間がかかりましたが、5-3を突破。




今回はだいぶ利根と摩耶様に助けられました。



次は「東京急行」。
解禁当初から”ドラム缶”というキーワードは飛び交っていましたが…

ドラム缶を積める艦種:駆逐艦、軽巡洋艦、水上機母艦、航空巡洋艦、揚陸艦

駆逐艦以外育ててないよ…

駆逐艦2隻入れて勝てる相手なのかしら……
怖いです。

泣ける艦これ
艦これ - 「「いってきます」」/「にいち」のイラスト [pixiv]

艦これ - 「「ただいま」」/「にいち」のイラスト [pixiv]

泣ける

艦これ - 「雷ちゃんよんこま」/「べいぜ」の漫画 [pixiv]

泣ける

雑記
積み木の方程式
ここまで、全力で走ってきました。
でも、まだまだ足りない。
こういうのを、”力不足”って言うんだと思います。

ひとえに、過去の慢心。
もう少し余裕があるときに、色々やっておけばよかった。
誰もがある時点で感じることかもしれません。

人生は、足したり引いたりする積み木です。
圧倒的に足すことのほうが多い積み木です。
だから、積んでいけばいくほど安定感がなくなりますし、ジェンガみたいに一本引きぬいただけでバランスが崩れて崩壊することだってある。
とんでもなく脆いものです。
だから、今こうやって少なくとも無事でいられるってことは、相当幸せなことなんだろうと思います。

安定を求めるなら、今の時点から足したり引いたりしなければいい。
当然の考えです。
ただ、それでいいのか、と思う時があります。
積むことを忘れてしまったら、外的要因で詰み木が崩れたとき、直し方がわからなくなってしまうのです。



これからも、不安定な積み木を積んでいきたいです。
例え崩れても、また積めばいい。

ニュース
リニア技術導入 最終調整、米に無償提供 首相、首脳会談で表明へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
えっ

【卒業】「さよならXPたん」画像集が泣けると話題に(舞軌内雑筆店)
すごく懐かしいです。

関連:とらぶるうぃんどうずOP 虹裏@ふたば - YouTube
直撃世代。

仕事って何 「脳がちぎれるほど考えよ」  (孫正義ソフトバンク社長) :日本経済新聞(まなめはうす)
なかなか、考えさせられますね。

あとがき
last.fmでも使ったほうがいいのでしょうが、私はアナログが好きなので、こんな感じで続けていきます。

1.Faze to love(橋本みゆき)
2.雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))
3.ガッデーム&ジュテーム(yozuca* & YURIA & 佐藤裕美)
4.きらめく涙は星に(タイナカ サチ)
5.悲しみロックフェスティバル(スネオヘアー)
6.高架線(ELLEGARDEN)
■2014年4月14日 Roll over the servant
120円で売ってる缶飲料の内容量が、500mlから490mlに減ってることに気づきました。
実質約2.4円の値上げってことになるでしょうか。
その他にも、値段は変わらず内容量が10ml減ってる飲み物も続々。

ケチくさい話のようにも聞こえますが、これが庶民の視点です。

雑記
わからない わからない
だいぶ丸くなりました。
ただ、それがよかったのかどうかは、わかりません。
周りとの調和が出来た分、厳しい一言を言いづらくなったようにも思います。


「この仕事は正解がないからね」と言われました。
確かに、何を答えとしていいかわからない仕事なので、そのとおりだと思いました。
でも、大体の仕事って、正解ってないんですよね。
何を持って正解と言えばいいのか、基準があるように見えて、無い。

そして、それは仕事に限りません。
すべての物事に、正解なんて無いんです。
正しいか間違いかを判断するのは、あくまでもある一時点においての話。
経済用語では「ストック」なんて言ったりしますけれども。

何が正しいか、間違っているかを突き詰めていけば、それは哲学を通り越して自我論や感情論に至ってしまいます。



わかんない中を、もがきながら行くしかないんですよね。
そうすれば、誰かが見てくれているはず。
”蓮の花は、泥の中から咲くからこそ美しい”のです。

ニュース
【艦これ】4/12運営ツイッターまとめ 春イベント海域で新艦種の艦娘が入手可能!?(舞軌内雑筆店)
新艦種投入するなら母港に余裕をですね…

止まんないぞこの人! 織田信成さんがTwitterで見せる変顔がエスカレートしてると話題に(舞軌内雑筆店)
なぜか「冗談はスパッツだけにしてくださいよ」を思い出した。

本屋に行くことが、趣味? - 読書で本から学ぶブログ
サイト巡回が趣味、という感じでしょうね。
私も本屋に行くので、説明しづらいですが言わんとしていることはわかります。

あとがき

<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.ウンディーネ(牧野由依)
2.Peaceful Easy Feeling(Eagles)
3.Apple and Cinnamon(Hikaru Utada)
4.On the Border(Eagles)
5.あなたのようです。(savage genius)
6.Sandglass〜記憶の粒子(茅原実里)
7.「虹を見た」(メロキュア)
8.祈りの詩(savage genius)
9.No.1(スネオヘアー)
10.天使の5分間クッキング on the Digital(U&ラブリエル)
11.Cloud Age Symphony(沖野俊太郎)
■2014年4月15日 Think,Think,Think!
圧倒的に考えが足りてないなと、思う毎日です。
でもいまは前向きに慣れているので、このまま前のめりで突っ走りたいです。

雑記
プロ
プロの本気を見ました。


いろんな面におけるプロ。
全く失敗をしなかったり。
不可能と思われる事象を、完璧にまとめあげたり。

そんな人たちを前にして、あらゆる面でアマチュアな私は、いったいどう頑張ればいいんだろうと。

私事ですが、”付け焼き刃でやった仕事をほめられた”というのがありました。
そのときはやった、という感じでしたが、今考えると甘かった。
ダダ甘のベタ甘です。

本当に、出来る目の前のことを一つずつ精度を高めていくしかないんですよね。
精度を高めるというのは、一番難しいことですけれども。
そこはしっかりプロらしく、やるしかないです。

ニュース
中国、国際観艦式を中止…日本外し批判を考慮? (読売新聞) - Yahoo!ニュース
……すいません、観艦式という単語に釣られただけです。

あとがき
サイトで過去紹介していない曲もありますが、基本定期にい曲ばかりです。
とりあえず、曲が途切れるまではこのシリーズ続けてみたいと思います。

<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.マイペース大王(manzo)
2.のびたテープ(スネオヘアー)
3.ぐるぐる〜himawari version〜(eufonius)
4.はじまりの風(平原綾香)
5.ワタシはウタがヘタだけど(KOTOKO TO 詩月カオリ)
6.めぐり逢い(メロキュア)
7.スマイル0円(スイーツ探検隊)
8.be for you,be for me(堀江由衣)
9.バンビーノ・バンビーナ(田村ゆかり)
10.おいら(ひろゆき&斬込隊長)
11.Color of happines(AKI)
12.イージュー★ライダー(奥田民生)
13.壊れかけのRadio(徳永英明)
14.サウンド・オブ・サイレンス(サイモン&ガーファンクル)
15.メグメル Hard Rock(Scanning Around)
■2014年4月16日 痛みを伴う
よく「出る杭は打たれる」ということに苦言を呈するワタクシですが、
振り返ってみると、仕事で「たたき台」という言葉をめっちゃ多用してるような気がします。
何とも複雑な心境ですね……

雑記
時間ねぇー同盟
とにかく時間の無さを痛感します。
仕事でもプライベートでも、とにかく足りない。
時間の作り方はなんとなくわかっているんです。
でも、切羽詰まって緊張状態に追いやられてしまうと、冷静に判断ができなくなって、結局自滅。
そんな展開が多いです。


時間のないサイト運営者リング「時間ねぇー」同盟、未だに入ってるつもりです。

もう何年前のネタでしたっけ。
それこそ忘れるくらい前ですが、未だにそのコンセプトって理解し続けられてます。
時間が無い時に「時間がねえ」と自虐できる余裕は、持ち続けていたいですね。


忙と書いて心を亡くすと読むのだ。

ニュース
森下九段「人間対コンピュータは技術対技術の勝負をするべき」(My wish)
モリシタさん……

パナソニックと富士通 新会社設立へ NHKニュース
いい方向に行くといいですね。

あとがき
時間をあまくみない。
教訓です。


<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.明日のプリズム(平野綾)
2.風の日(ELLEGARDEN)
3.虹を駆ける旋律(スフィア)
4.I don't know(スネオヘアー)
5.創聖のアクエリオン(AKINO)
6.Save Me(Queen)
7.赤い棘のギルティ(茅原実里)
8.カルーアミルクのお風呂に入りたい(姫子とナーナ)
9.TV Maniacs(ELLEGARDEN)
10.Be My Last(宇多田ヒカル)
11.裏表(KICK THE CAN CREW)
12.プレイ・ボール(宇多田ヒカル)
13.金星(ELLEGARDEN)
14.続.くだらない唄(BUMP OF CHICKEN)
15.二人で時代を変えてみたい(Every Little Thing)
16.Wish(Memories mix)(フェイト・テスタロッサ (水樹奈々))
■2014年4月17日 迷う時がある 長い夜がある だけど それは自分次第
タイトルだけは被らないようにしてます。
ごくたまに被っちゃうこともありますけれども。

雑記
合う仕事 合わない仕事
合う仕事と合わない仕事ってありますけれども、
突き詰めてみると、どんなスタンスで自分が臨んでいるのか、というところに帰結するのかもしれませんね。

こういう話になると、やっぱりこの台詞に戻っちゃいます。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき


何でもかんでも、自分のフィールドに引きずり込んじまえば勝ちってこと、あったりします。
足掻けるだけ足掻きましょう。
もがけるだけもがきましょう。
きっと明日の糧になります。

ニュース
福井県にも竹田城跡のような天空の城 大野城、全国発信へ「ラピュタの会」設立 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
越前大野城行ったことありますけど、兵庫の竹田城とは環境も何もかも違います。
越前大野城だってそれ自体が素晴らしい史跡なのですから、
無理やり背伸びしてガッカリさせるより、その特徴をPR敷いていく方がいいと思うのですがどうでしょう。

鯖江市役所JK課というラストチャンス、ゆるやかに崩壊する日本 #sabae #KidsIT #ced / 福野泰介の一日一創
正直、私は相当割り引いて見てます。

一つ言うとすれば、「女子高生を隠れ蓑にいいようにに使うのはやらないでくれよ」ということ。
周りから見れば素晴らしい取組に見えても、裏から見ればドロッドロってものも山ほどあるので、
このJK課の取り組みがそうならないように願ってます。

【泣きゲー】なぁ…Keyの時代は終わったのか?なぁ…【神ブランド】(My wish)
KanonもAIRもCLANNADも私の中で生き続けてます。
リトバスも入れていいかな。

【画像】これ読むと「しまむら」ってスゲェんだな(まなめはうす)
何このしまむら推し。

あとがき
ひねり出せ、時間!!!

<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.Let Me Give You My Love(Hikaru Utada)
2.団欒(スネオヘアー)
3.LIFE(YUI)
4.Pop Step Jump!(メロキュア)
5.自画像(秦基博)
6.カヌー(奥田民生)
7.Tequila Sunrise(Eagles)
8.初恋(村下孝蔵)
9.A.S.A.P. 〜As Soon As Possible〜(島谷ひとみ)
10.碧の香り(牧野由依)
11.夜明け〜DAWN〜(CHEMISTRY)
12.Once Again(CHEMISTRY)
13.Little Wish〜first step〜(田村ゆかり)
14.for you…(高橋真梨子)
15.-影二つ-(riya)
16.Deep River(宇多田ヒカル)
17.やわらかい月(山崎まさよし)
18.車線変更25時(キンモクセイ)
19.ターミナル(スネオヘアー)
20.ray of sunshine(新谷良子)
21.プライマリーメモリー(スイーツ探検隊)
22.Marie(ELLEGARDEN)
23.アシタヘカエル(CHEMISTRY)
■2014年4月18日 熱暴走
やや暴走気味かな、というのが最近の自分を客観視してみた感想です。
やりたいことをやらせてもらってるので、ペダルがどんどん回るのですが、
ディレクションが全く定まっていないので、行き当たりばったりに片っ端からやってる印象。
下手な鉄砲を数撃ってる感じです。

たぶん、このやり方ではそう遠くない未来に限界がきます。
正月の終わりに食べる七草がゆじゃないですけど、一度リセットして、
またそこから冷静にやっていければ、一番いいなと思います。

雑記
力量不足
力量というのは、目に見えません。
ポケモンや、艦これなら「レベル」という形で数値化されていますが、
人間ともなると、様々な要因が複雑に絡み合っていて、判断が難しいものです。
「できる人」「できない人」と言いますけれども、それも結局は人からの評価。
正確な評価ではないわけです。

でも、力不足ってのは、本人はよく感じてるんですよね。
あの時ああすればよかった。
こういう能力があればもっと苦労無く物事が薦められた。
全体で力量を測ることはできませんが、一つ一つのタスクや事象で区切ってみると、そういった公開が力量を反映してくると思います。


その力量というものは、どうやって育てたらいいのか正解がありません。
でも、今から一つ上の力量に行くのに、必ず道筋はあるあずなのです。


私自身、目下模索中です。

ニュース
【マジかよ】 スマホやPCのせいで若いうちから老眼になる人が急増中らしい(My wish)
それだけ目を酷使する時代になってきたってことでしょうね。
私も今目が痛いです。

中居が明かす…森且行の脱退髪切り秘話 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
いいですね。

あとがき
<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>
一曲だけでしたがこれは神曲。

1.unsymmetry(KOTOKO)
■2014年4月19日 顔つき
いろいろ便利な時代になったものです。
ただ、便利になりすぎて、色々なことができなくなってるんじゃないかと思うことがあります。
「心よ原始に戻れ」とまでは言いませんが、
今やっていることがどういう原理のもとに成り立っているのかは常に把握していかなきゃいけないなと。

雑記
血のにじむような
テレビで海上自衛隊幹部候補生の特集をやってまして、ちょっと見てました。
過酷というか、理不尽というか、色々思うところはあります。
でも、必要なものってのはあるんだろうなと思います。

艦これブームもあって、何の気なしに横須賀に行ったりなんかして。
潜水艦から海自の方が手を振ってくれたりして、こういうのはいいなあと思っていたのですが、
その裏には、「努力」だと口外するべきではない物がたくさん積み重ねられてるんだろうなと、ふと思ったりしました。


努力は裏でこそこそやろう。

ニュース
「金剛建造記念」/「みか」のイラスト [pixiv]
すごくいい絵。
最近こういうタッチの絵ってあまり見かけなかったんですけど、いいですね。

あとがき
<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.風の辿り着く場所(彩菜)
2.水たまり(平野綾)
3.Eternal Lovers2004(佐藤裕美)
4.鳥の詩(Lia)
5.Seven Bridges Road(The Eagles)
6.午前零時(村下孝蔵)
7.another day(新谷良子)
8.in the Oak wood(田村ゆかり)
9.やさしいキスの見つけ方(島谷ひとみ)
10.Making Love(宇多田ヒカル)
11.I'm Going Slightly Mad(Queen)
12.CUSTOM(奥田民生)
13.Silly-Go-Round(FictionJunction YUUKA)
14.NEOPHILIA(平野綾)
15.ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)
16.Victim Of Love(The Eagles)
17.幻想交響曲 第5楽章 魔女の祝日の夜の夢(小澤征爾/サイトウ・キネン・オーケストラ)
18.DAR, UNDE ESTI(O-ZONE)
19.悲しみロックフェスティバル(スネオヘアー)
20.YOU(YURIA)
21.FINAL DISTANCE(宇多田ヒカル)
22.くちびる白昼夢(美郷あき)
23.雪、無音、窓辺にて。(長門有希(茅原実里))
24.ようこそ!ヒミツの雀バラや!?(MOSAIC.WAV)
■2014年4月20日 Moment
寒いですね。
花冷えとは言ったものですが、こうも寒いと冬に逆戻りしたような感じです。

はな‐びえ 【花冷え】

桜が咲くころの、一時的な冷え込み。(デジタル大辞泉)

今日のパワープレイ
「MABINOGI -CLANNAD arrange album-」/Key Sounds Label
Key「CLANNAD-クラナド-」の初回限定版に特典として付属していたアルバムで、CLANNADのBGMをアイリッシュ風にアレンジしています。
アレンジャーは樋口秀樹氏ですが、これがとても素晴らしいアレンジ。
このアレンジは、原曲をけっこう超えている曲も多いんじゃないかな、と個人的には思います。

アイリッシュと言えばいいのかケルティックと言えばいいのか、どちらが正しいのかは自信がありませんが、
とてもフォークロアな感じで、聞いているだけで、本当に落ち着きます。
最近、色々感情が高まって、何でもかんでも矢継ぎ早にやらなくちゃいけないことがあって、とにかく焦ってましたが、
そんなときにこの曲を聞くと、ホッとします。


なかなか手に入りませんが、本当に全力でオススメしたい一枚です。

雑記
勝負勘
勝負の世界は、シビアですよね。
働くことにも通じる部分はあるのかもしれませんが、
何処までストイックになればいいのか、時々見失うことがあります。

ただ、色々な作品が教えてくれるんですよね。
とことん行けってことを。

ニュース
川内 途中でトイレに駆け込みながら大会記録で優勝 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
この人は、なんというかもう、次元が違います。
ゲームでいたらチート扱いですよ。

【プロ野球】交流戦DH入れ替え「ファンのためなら」 現場は概ね好意的 - MSN産経ニュース
シーズンで入れ替えてみたら面白そう、という妄想。
毎試合2分の1の確率でDHありなしが決まるとか。

なぎさトレインに乗るっ! アルピコ交通上高地線の「なぎさTRAIN」に乗ってきた - K’s Station HATENA ver.
古河駅から渚駅に行くことが流行ってた時代を思い出しました。

87年間継続中 世界最長の実験「ピッチドロップ」、そろそろ9滴目が落ちそう - ねとらぼ(変人窟 (HJK))
何これすごい。

あとがき
<昨日の更新から今日の更新までに聞いた曲>

1.二度目のハツコイ(牧野由依)
2.rainbow kind of feeling(メロキュア)
3.逃げろ(キンモクセイ)
4.萌葱色の石畳を駆ける(key)
5.Song for friends(rita)
6.パズル(ROUND TABLE featuring Nino)
7.リトルブレイバー(BUMP OF CHICKEN)
8.スマイル0円(スイーツ探検隊)
9.Over the River(スネオヘアー)
10.どんないいこと(SMAP)
11.summer melody(アルバム・ヴァージョン)(田村ゆかり)
12.Please Come Home For Christmas(The Eagles)
13.月まで届け不死の煙(ZUN)
14.雨降花(牧野由依)
15.ワルツ(スネオヘアー)
16.Hello(坂本真綾)
17.ミリオン・ラブ(中原麻衣)
18.夢は終わらない(よーみ)
19.ウグイス(album mix version)(スネオヘアー)
20.my life(Mr.Children)
21.Little Wish〜first step〜(田村ゆかり)
22.幻想交響曲 第3楽章 田園の情景(小澤征爾/サイトウ・キネン・オーケストラ)
23.最後の夜(CHEMISTRY)
24.空に唄えば(175R)
25.三ツ星カルテット(BUMP OF CHICKEN)
26.未來のイヴ(ALI PROJECT)
27.ハレ晴れユカイ(長門有希(茅原実里))
28.マーフィーの法則(嘉門達夫)
©2006- kazahana all rights reserved.