Diary 過去ログ(2013年12月11日〜2013年12月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2013年12月11日 私について
師が走る時期ということで、下っ端も走ってます。

雑記
知識バカ
話の引き出しは無駄にあるみたいです。
それも、何かに必要な知識じゃなくて、別に知らなくても何も損しないような無駄知識。
私はそういった、少し前で言うところの”トリビア”の塊のようなものかもしれません。

このあたり、少し複雑な思いがあって、
”無駄なことはよく知ってるのに勉強はできない”
といったような、マイナス面で捉えていた節がありました。
勉強は覚えられないのに、興味を持ったり、持ってしまったことについてはとことん調べ付かないと気が済まない。
結果、好奇心を満たすことが優先して、結局勉強が進まない。
そんな状態でした。
その1割、1%でも情熱を勉強に向ければ、もしかすると難関大学に私はいたかもしれません。


最近はその無駄知識が生きる場面が多く、話のネタに重宝しています。
どうも、私が話が合うのが50・60代以上の世代らしくて、色々な話をするなかで、多いに賛同してもらうことも多く、不思議な感じがしています。

”知ることは死ぬこと”
”知は力なり”
など、知識にまつわることわざは多いですが、どれもが知ることを強みと捉えたもの。
それが私の適正なのであれば、これからも好奇心は無尽蔵に発揮していいかな、と思っています。


アンリミテッド・ナレッジ・ワークス!

ニュース
ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
スマホ、たまに使わせてもらうことがありますが、電話してる気がしませんね。

「金剛」「島風」「天龍」のカレーが横須賀に登場 「艦これ」からアイデア - ねとらぼ(変人窟 (HJK))
横須賀それ天龍カレーやない、龍田カレーや!

10代の中高生「ス レ イ ヤ ー ズ ?」(変人窟 (HJK))
10代の中高生「マ ス タ ー モ ス キ ー ト ン '99 ?」

Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「Sympathize(同情)」を準備中 - Engadget Japanese(まなめはうす(儚雪の空))
金をくれ!

あとがき
このまま尖っていけばそれでいい。
■2013年12月12日 澱みその前に
すみぺが鳩山元首相と接触してたりするのを見て、単純にすげーと思ったりしてました。
この人、声優と外交官だけじゃなくて政治家も行けるんじゃないでしょうか…
マルチタスクハイブリッド声優として、さらに世界に羽ばたいていってほしいですね。

雑記
枝葉伸ばす
私の中の”成長”は、木が枝葉を広げていくようなイメージです。

最初に”自分”という柱があります。
そこから、最初は何本か枝が伸びて。
それぞれの絵だが、さらに幾つかの小枝に細分化されて。
そこから芽が出て、葉が出るわけです。

常識なんか気にしないほどすごい人は、そんな家庭を踏まずに満開の桜を咲かせます。
でも、そうでない人は、地道にやるしかありません。
のびているか伸びていないかわからないくらいの速度で木を伸ばし、やっとの思いで一つだけ小枝を出し。
少しずつ、少しずつ、枝が分かれていく。
わずかの期間では決して違いがわからない。
それでも、気付いた時には、大きな大きな大木になっている。


私は昔から、”成果が出るのが遅い”という傾向がありました。
簡単なものは別にして、いっくらやってもいっくら頑張っても、なかなか成果が出ない。
ただ、ある閾値を超えたときに、成果が一気に目に見えるくらいぐぐっと主張してくるんです。
グラフにすると、まるで2次関数のように、後に行けばいくほど、その傾きは大きく。

これ、なんでかなと思っていたんですけど、私はひたすら背を伸ばすタイプじゃないんです。
ひたすら枝を伸ばして小枝を細分化させて、”表面積”で勝負するタイプなんだと思います。
そうなると、倍々ゲームにして言って、最後に成果が一気に出ることも頷けるかもしれません。


少しのことをやっても、全然成果が出ないよ、と思うかもしれません。
でも、辞めずに続けてみてください、地道に積んでみてください。
きっと、そんなことを忘れて永い時間が経ったとき、きっと自分の力になっているはずです。
未来をつかめるような、そんな大木になっていますように…

ニュース
幕末Rock 公式サイト(舞軌内雑筆店)
何この「やられた!」感。

オールアバウトが「就活で受験料を払った就活生」に対し奨励金を給付することに | スラッシュドット・ジャパン
ドワンゴとオールアバウトを受験した就活生に「25円」支払うベンチャー現る - ITmedia ニュース
もうこれとんち大会だよ…

中日・カブレラ、空軍に顔を利かせて森コーチの入国を手助け(舞軌内雑筆店)
いつものこと。

あとがき
前に、
「どんなにつらくても、今はどんなにできなくても、見てくれている人は必ずいるはず」
ということを聞いた話を書いたと思うのですが、
全く関係のないところでこの話をしている人がいて、ああやっぱりそうなんだと思ったり。
■2013年12月13日 銀河にねがいを
更新できるかな、どうかな…と思ってたら更新する時間があったので、今日はそんなことにまつわる小噺をば。

雑記
更新の単位は“一日”
個人がやってるサイトだと、更新の基準になるのは”一日”という単位です。
これはおそらく、サイトのはじまりが「日記」だったことから来ているんだと思います。

この「一日」というのは、モチベーションになりえます。
「毎日更新」とか「○日間連続で更新しています」といった具合に。
今となってはあまりステータスになり得ませんが、かつては
「あの有名なサイトが一日更新止まった!」
みたいな感じで、ちょっとした話題になったものです。

私もかつては、そんな「毎日更新の鎖」をはめてました。
「日記」がサイト更新の原点だと思っていたことと、それがステータスになると考えていたからでしょうね。
いまみたいに”無尽蔵に書きたい”という状態じゃなかった時期もありましたが、それでもなんとか話題を捻出して、命からがらといっていいほど綱渡りな状況で更新を続けていたんです。
それが途切れるときは、ものすごく残念だった記憶があります。
別に世界が終わるわけでもないんですけどね。
世界を背負ってるような、そんなとんでもない責任感を背負ってネットと対峙していたなと、今となってはしみじみと思います。
次の日更新ができないことが分かっている日は今でもその旨を書きたくなるのは、その名残です。

それでも、一度途切れてしまうと、なんてことなくなるんですよね。
失うことを知った人間は強いのです。


今になって、サイトはリアルタイムに近くなりました。
それでも、多くのサイトが「一日」という更新形態を取っているのは、伝統なんだろうと思います。
サイト巡回も、一日に1回ですしね。

ニュース
『ちょろイン』とかいう属性wwwwwwwwwwwww(舞軌内雑筆店)
特に今期目立つような気はします。

独身37歳男性がこの週末を振り返りたい - ゴールデンタイムズ
もうやめて!と言いたくなりながら、私も直面しなきゃいけない話なんだろうなあと思います。

今冬、ガラケーへの出戻りが急増する理由 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
スマホ、4年持たなかったですね。
今こそフィーチャーフォンですよSHARPさんお願いします。

復興ヴィレッジ「ホワイトベース大槌」は外観もガンダム感 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
悪くないでしょうね。
別に「白基地」ですし、何もガンダムに限定する必要はありません。

あとがき
物事を取りこむと、消化するのに時間がかかります。
食事と同じで、よく噛み砕いて飲み込んだほうが、消化がいいのかもしれません。
■2013年12月14日 バックパスト
確か、中日の守護神こと岩瀬の話だったと思うんですが、
「若いうちに色々な引き出しを作っておいて、時期が来たらそれを引っ張り出してみる」
というのは、野球やスポーツに限った話ではなく、仕事やプライベートに置いても同じことが言えると思います。
0と1の差が一番大きいんですよね。
たとえ0.1でもやっているし、やっていないことはやっていないのです。

雑記
読書評 蝉丸Pのつれづれ仏教講座 - 蝉丸P
個人サイト「坊主めくり」やニコニコ等でも人気の「リア住(リアル住職)」「僧職系男子」こと蝉丸P待望の著書です。
平日の夜って、滅多に本を読まないのですが、今週は延々とこの「つれづれ仏教講座」を読んでました。

全体でなんと400ページを超える大長編。
前半は主にニコニコ動画で展開されたような内容で、一般にはわかりづらい”仏教とは何ぞや?”について、インターネット文化など親しみのある例を引用しながらわかりやすく解説しています。
下手な仏教所を読むよりもわかりやすいんじゃないかと思います。

後半は主に仏教の成り立ちや歴史についてで、実はこれがかなり難解。
仏教にある程度触れていないとチンプンカンプンですし、最低でも世界史は一通りやってないと何の話をしているのかわからないと思います。
それがわかっても、内容は1割わかればいい方、くらいの難易度ですので、人によって理解できるか分かれそうです。

この作品のキモは”仏教について、ネット世代に向けて身近な題材を使いながら分かりやすさ重視で解説した本”であるということです。
なので、「ありがたいハッとさせられる話が詰まっている本というわけではない」というところはポイントとして押さえておく必要がありそうですね。
特に途中から仏教入門編みたいな感じになりますので、着いていけなくなることもやまやまです。
ただ、一通りなんとか読み終えて、宗教ってそんなに堅っ苦しく考えなくてもいいんだなあと思えるようになりました。

読書評 戸越銀座でつかまえて - 星野博美
自由な生活を”あきらめて”、地元である戸越銀座に舞い戻った著者のエッセイです。
全体的に底抜けに明るいとは真逆にいる方でいることがよくわかります。
もしかすると、最近紹介したオードリー若林の「社会人大学人見知り学部卒業見込」を合わせて読むと、色々考えが巡るかもしれません。

基本的には、戸越銀座で過ごす日々を、それ以前の生活を踏まえながら日記に近い形で綴ったエッセイ集になっています。
自由を求めて人とは別の道を進んだ方なので、なかなか鋭い視点で切り込んでおり、本質はそうだよなあ…と納得させられる部分も多数。
大事なことなんだけど、時代が変わって大事にされなくなってしまったなあ…という部分を再び思い出させてくれるような気がしました。

ゴールデンタイム #10
ここにもまたバカップルがいるか…
リンダ先輩が報われない子サイドに堕ちてますけど、逆転ホームランは難しいでしょうね。
ただしカロカロさんがとにかくかわいいので、勝ち目は…

相棒12 #9
え?次回もう元日SPなの?
…という感じで、次回予告に全部持ってかれたような気がしました。
主要人物の過去話にするなら、ミッチー&壇れいみたいなくらいの深みを持たせてほしかったですが…
やや甘かったですね。

ミス・モノクローム #11
もう何も驚かないくらいのところまで来てしまっているので、今更この内容ではあんまり衝撃が少なかったですね。

ニュース
正田 4度目の解雇も引退の選択肢なし「また修行 新しい国にも興味」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
投げてはないものの、防御率は悪くなかったですからね…
どこか取ってほしいです。

ファンタジスタッドー♪「ねんどろいど 鵜野うずめ」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』(K’s Station HATENA ver.)
だめだ、「乾坤一擲」で笑ってしまうw

青春18きっぷの旅 オススメ持ち物 - Seventh Sense(まなめはうす)
まあ大体こんな感じでしょうか。
私はやや少なめです。

あとがき
図書館でさっそうと富士見ファンタジア文庫らしき書物を借りていくおばあさまを見かけました。
私もああなりたいです。
■2013年12月15日 Hello, My Utopia
月日の経過ってすごいですねえ…
(積み上がった同人誌を眺めながら)

雑記
読書評 ミミズクと夜の王 - 紅玉いづき
名前だけは有名な作品ですが、なかなか読む機会がなくて、今頃になってしまいました。
初野晴に近いダークファンタジーを扱っているのですが…

ストライクゾーンど真ん中にストレートを思いっきり投げ込むような感じでした。

世界観や取り巻く環境はものすごく後ろ暗いのに、話がものすごく王道なのです。
王道だから、こちらに訴えかけてくる力もすごい。
解説で有川浩が「一気に読んで泣いてしまった」と書いていましたが、それに近いものを感じました。

世界観に馴染めるかどうかで好き嫌いは分かれる作品だと思いますが、合致してしまえばとことん世界に飲み込まれると思います。


我が家にもひとりミミズクちゃんがほしいです。
切実に。

凪のあすから #10
なんだこれ…
とても形容しづらい展開ですが、やっぱり新世界よりっぽくなってきましたね。
ちゃんと落としどころには落とすんだろうなとは思いますが、なんとも嫌な予感が漂ってきます。

宇宙兄弟 #86
実質的には久しぶりのヒビト回。
描写されてない間にだいぶ頑張ってたんだなあ…
ロシア編あたりからヒビトの印象もだいぶ変わってきましたね。
今は純粋に復活してほしいと思ってます。

アウトブレイク・カンパニー #11
明らかになるまさかの真実。
今までタイトルの意味なんかロクに考えてませんでしたよ。
ただ、実際そうなんだろうなあと思います。
現実の日本もこの戦略できるでしょうね…

的場さんに喧嘩売る形になっちゃったので、このあとどう展開するのかですかね。
…といってももう最終回なんですけど。

キルラキル #11
蛇嬢があっさり敗れ去ったのは予想通りとして、蛇崩ちゃんゲスかわいい。

まさかの桁はずれキャラの登場で、一体どうなるんでしょうか。
本能字学園編は割と早めにで終わって、やっぱり最終的には皐月様の母親との戦いになりそうな感じですね。

ニュース
「ミミズクの可愛さ異常」/「斉藤まつり」のイラスト [pixiv]
「Sleepig bird」/「ゆき哉」のイラスト [pixiv]
一応序盤のネタバレとか含んだイラストなのでお気を付け下さい。
ミミズクちゃんマジ天使。

うどん発電、うどん県で始めます 香川・高松、廃棄麺で (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
ネタかと思ったらマジだった…

【動画】学生時代「合唱曲wwwwワロスwwwwwwww」(My wish)
いい曲多いですよね。
そして今でも歌える不思議。

糞画力の俺がアニメキャラ描いたから当ててみろ(My wish)
当ててる方もすごいwww

あとがき
完全を求めるには、人生はあまりにも短すぎる。
ならば、最大限に満足できるよう生きるのみ。
■2013年12月16日 コンドルは飛んでいく
昔は簡単に手に入ったものが、今はあんまり手に入らなくなっていることに気付いて、ちょっと変わりはじめたのかな、なんて思ったりしています。
時代なんか動いてないと思っていたのに、少しずつ動いていた。
その”動き”が、望んでいない方向に向かっていないといいのですが…

雑記
「無理しない」を条件にした能力の発揮の仕方
元々の私って、全く能力がなくて、誰よりもできることが少ないんだと思います。
そこに無茶を重ねて重ねて重ねまくると、今の私になります。
ありがたいことに、「できないやつ」という烙印は押されなくなりましたが、無茶苦茶気を張って、やっとの思いでココニイマス。

その流れで、大きなビジョンを作りたいだとか、大きな発想転換をしたいとか、そんな大言壮語を常日頃から吐いています。
しかし、つい最近、考えさせられることがありまして。
「自分自身ができるところをしっかりやっていくのが、本当のすべきことなんじゃないか」と。

無茶や無理をしているということは、きっとそこに乖離が生まれています。
自分が本当にできること、求められていること。
乖離が生まれると、”できること”が水のように両手からこぼれていき、最後にはおそらく何も残らなくなってしまいます。

今の日本人を見てて思うのですが、とにかく無理しすぎです。
無理をしすぎることが常態化していると言ってもいい。
国民総自転車操業なこの世の中。
きっと、どこかで現実はガラガラと音を立てて崩れていくと思います。


そんな自分の等身大を、等身大のまま見せること。
これって、とても難しいことなんだと思います。
でも、これができるって、とても大事なことなんです。

”敵を知り己を知らば百戦危うからず”の、己を知るということ。
意外と、己を知っている人は、少ないです。
無理をしない”平時”で、自分がどれだけできるのか。
相手や仕組みを知るのと同じくらい、大事なことなのです。


人生は一度きりで、大きなことができるのであれば一歩踏み出す勇気は必要だと思います。
でも、それは、できると踏んだ人の論理です。
みんながみんな、大きなプロジェクトをやらなきゃならないってわけじゃありません。
無理せずできることを、一つずつやればいいんだと思います。

ニュース
ハウステンボス再建達成、5年早く交付金を返上 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ハウステンボスよく復活しましたね。

「人生、どうなるか分からない」 出発点はお絵かき掲示板 41歳で単行本デビューした主婦「るなツー」さん - ITmedia ニュース
希望が持てます。

コミックナタリー - 甘詰留太「ハッピーネガティブマリッジ」の実写化が決定
まだ原作読んでなかったなあ…

あとがき
今できることは、書くことです。
■2013年12月17日 モーシン
「突っ走ったら止まらない」という現象があります。
これって、人を指して、「何か一つのことをひたすら追求できるからすごい」という文脈で言われたりしますけど、
人をそこまで熱中させるような吸引力をもった事象というのも、表kされてしかるべきなんじゃないかと思いました。

雑記
リトルバスターズ!〜refrain〜 #11
世界よ、これがリトルバスターズだ。


リトバス最大の山場です。
この話が上手く行けば、この作品は成功し、駄目だったら失敗します。
そのくらい重要な回でした。
ええ、JCはよくやったと思います。

リトバスは、この場面にいかにして結び付けるか、という話です。
つまり、これまではこのためのある意味前フリ。
壮大な前フリがあって、その累積がここで爆発するんですね。
リトバスは最初からアニメを想定していたんじゃないか、というほど問題なく決まったなあという感があります。

ここまでくれば、あとは流れるだけ。
個人的にやって欲しかったところも12話でやってくれるみたいなので、本当に楽しみ。
アニメで始めて見ている方も、12話と最終13話をみて、いろいろ思いを巡らせてほしいなと思います。

ニュース
鉄腕DASHの視聴率が凄い!鬼瓦回で「THE MANZAI2013」に圧勝wwwwww(動画あり)(舞軌内雑筆店)
なかなか見れないんですけど、安心して見れる番組ってこれくらいかなと思います。

福岡県職員、気づかれず?声優活動20余年(My wish)
ええええええええ
もう声優を本職にしちゃった方がいいんじゃ…

町おこしに失敗したアニメwwwww (My wish)
街おこしってのは、20年後、30年後を見越して行うものですから、現時点で失敗とか成功ってのは、気にしなくていいと思います。
きちんと土壌を整備した者が、最終的に勝ちます。

痛いニュース(ノ∀`) : 【日本終了】 「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」 ←国語辞典に載る - ライブドアブログ(まなめはうす)
wwwwwwwwww

あとがき
人生、そんなにうまくいきません。
頭の中で思っていたことは所詮”机上の空論”で、実際にやってみようとするとその幻想がボロボロと崩れてくるものです。
やっぱり、百聞は一見に如かず、百見は一度の経験に如かずという現場重視の考えの方がいいんだと思います。

でも、考えることが無駄とか無意味ってわけじゃないんですよね。
なんでも経験で確認できるわけじゃありません。
頭をぐるぐるぐるぐる廻らせて、そこから生まれるものもある。

うまーくバランスさせて、一つずつ、見れるようになっていきたいなと思います。
■2013年12月18日 空は飛べなくても翼ならあるのさ
明日はどうも雪のようです。
雪が好きな私にとっては、まさに願ったり叶ったり。
雪自体も好きですし、雪の日の夜の独特の物悲しさも、全部ひっくるめて好きです。
冬自体が好きなんですね。

と言っても、ウィンタースポーツに行くわけでもなく。
そこにあるその時期そのものを楽しんでる感じでしょうか。

一度、雪の龍神村には行ってみたいと思ってます。
…もちろんポリタンクを担いで。

雑記
CHEMISTRY狂想曲
「選んだ道がもし行き止まりならそこで迷えばいい」

CHEMISTRYの「Wings of Words」のサビの一節です。
CHEMISTRY自体は知らなくても、ガンダムSEED DESTINYのOPに起用された曲なので、そちらで知っている方もいるかもしれません。

CHEMISTRY好きだった私は、ある時期までCHEMISTRYのCDをすべて買っていました。
ある意味コレクター魂でもあり、ひとアーティストくらいは揃えないといけない、と思っていた節もあります。
この一つ前のシングル「キミがいる」までは、全部のシングルCDを持ってたんです。
ただ、ある時期「それって意味があるのか?」と思って、買うのをやめてしまいました。

それが、まさにこの15thシングル「Wings of Words」だったのです。
この曲を聴いてたら、もしかするとCHEMISTRYを最後まで時系列で追っかけてたかもしれないです。


デビューからの2年間があまりに濃密すぎて、ある時期で止まってしまった時を再び動かすのは、とても勇気が要りました。
もちろん好きなアーティストなので、これまでに何度も何度も聴き直して、少しは再びおい始めようと思っていました。
でも、その度に、パンドラの箱を開けるような感じがして、躊躇してました。

今になって、やっとです。
ある意味、活動を休止してソロ活動になったから、踏ん切りがついた部分もあるんだと思います。

そうやって振り返ってみたCHEMISTRYは、本当に不思議でした。
なんと評価していいかわからない。
でも、やっぱり琴線に触れる部分はあるんですね。

しっとりとしたバラードは減った。
でも、そこには確実にCHEMISTRYがいた。



そんなこんなで、最終アルバム「Trinity」を聞いてます。

ニュース
記録達成の10日後!? イチロー語った一生忘れない屈辱 - ライブドアニュース(まなめはうす)
やっぱり、悔しさがないと上には行けないですよね。

ここ3年のアニメ売り上げをまとめてみたwwwwwwwwwwww:ひまねっと(まなめはうす)
なんかイメージと違う…
宣伝されたのが売れてるような感じもしますし。
実際に面白いアニメはこれだけでは語れないと思いますね。

堺雅人、「やりがいのない1年でした」 (モデルプレス) - Yahoo!ニュース
至極もっともな感想なのかもしれません。

【新番組】アニメ 艦隊これくしょん【嘘CM】 ‐ ニコニコ動画:GINZA74
思ったんですけど、このノリ”がっちゅ”だよ…

あとがき
変わってない。
きっと、変わってない。
■2013年12月19日 悲しみシャワー
色々なことに手を広げた一年だったなあと思います。
でも、決して広げすぎてるとは思わないんですよね。

打算で「とりあえずやっとくか」という感じで始めたものは何一つありませんし、今も続いているものは、何か惹かれるところがあったから続けているわけで。
やりたいことをやる、それでいいんだと思います。

ときどき、時間が足りないと思いながら、その時間を空費してしまっていることもある。
このあたりは、考え方や気の持ちようなのかもしれませんね。
超多忙でも、やることはしっかりやっている人がいるわけですし。

広げて広げて、自分で限界を感じたときはそこでストップしましょう。
そこに至らなければ、まだまだどんどんどんどん広げていって大丈夫なのです。

雑記
ゴールデンタイム #11
うーん、やや失速か。

とらドラみたいに(すいません2巻までしか読んでませんが)もっと色々なエピソードがバンバン残っていくんだと思っていましたが…
カロカロさんは何が起こっても泰然としたのを崩さなくて爆発しそうにないですし、タダバンリも万能キャラになってしまって今更何か起こっても対応できそうですし…

なかなか、とらえどころがなくなってきました。

永遠の0を読みましたが
艦これ制作者はきっとこの作品読んでるだろうなと思いました。

ニュース
群馬県:“ご当地ラノベ”出版へ編集協力 テーマは“世界最後の魔境” - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ぶっちゃけると、ニッチすぎて転ぶと思います。
こういうので便乗するなら、まどマギや艦これに乗っかったほうが、歴史の経緯とかもあってよかったと思いますよ…

ジャンル葉鍵がコミケから消滅でタイムラインが騒然! - さまざまなめりっとまなめはうす
今年のサンクリで名雪合同誌とか買っちゃったし、M3でもKanon、AIR、CLANNADアレンジとか強いですし、Keyに関しては吸引力はいまだ変わらずだと思うんですけどね。
そもそも14年くらい前のブームですから、それが今まで生きてたことのほうがすごいと思います。
でもショックはショック。

ブログで馬鹿晒したっていいじゃない - grshbの日記まなめはうす
にんげんだもの。

「こんな青春過ごしたかった」ってエロゲ教えて  (My wish)
CROSS†CHANNEL推しときます。

鉄平と後藤のトレード発表…楽天スカウト「苦渋の決断」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
鉄平とごっつか…
確かにこれは両チームとも悲しむ人がいそうですね。

田中角栄の凄さを教えてください(変人窟 (HJK))
3年くらい前に、やる夫が田中角栄になるシリーズがありましたね。
…まあこの記事自体も6年前なのですが。
関連:やる夫が田中角栄になるようです

全ての空母の母 (すべてのくうぼのはは)とは【ピクシブ百科事典】
鳳翔さんマジ無敗。

あとがき
何事も思いどおりにはいかないものです。
でも、それが人生。
未来がわかっちゃったら、きっとつまらない。
■2013年12月20日 deep inside of you
どうしても我慢ならないことって、昔は相当荒れ狂わないと思いとかが解消できなかったんですけど、
今は、時間を置けばそれなりに冷静になれるようになりました。
成長したのか、はたまた鈍感になったのかわかりませんが、
少しでもいい方向に転ぶといいというのが信条ですので…

結果、後から見ていい判断だった、と思えるように頑張りたいです。

雑記
アイアムシングルタスカー
私はスーパーマルチタスク人間だなと、改めて思わされました。
あちらを立てればこちらが立たず。
こちらを立てればあちらが立たず。

色々なことに興味があって、いろいろ手を付けるものの、集中できるのは一つだけなんでしょうね。
色々なことを複数ラインでかからる事も増えてきているのですが、なかなかうまくいきません。

いったんクールダウンして、切り替える。
これが上手くできるようになると、本当に世の中素晴らしく渡って行けるような気さえします。


それでも、ここまでよく持って来れたなと、自画自賛になってしまいますが思います。
だって、最初の私は、一つの物事を考えるのですら支障があったくらいなのですから。
あることを考えていっても別のことに気を取られ、あさっての方向に妄想が飛んで行ってしまう。
「集中力がない」と言われること山の如しでした。
そのあたり、私は精神的な成熟がとにかく遅いんだと思いますが、やっとここまできました。


ここで満足しちゃ駄目ですよね。
満足した時点で、成長できなくなる。
何事もそうだと思います。
できそうでできないことを、一つ一つできるようにしていく。
そして今普通にできることを、ずっとできることのままにする。
一歩ずつ、前に進んでいくしかありません。

ニュース
Vやねん!猪瀬直樹!(舞軌内雑筆店)
…お疲れさまでした。

あとがき
否定しても文句言っても、はじまりません。
合わないなら、キニシナイことです。
そのエネルギーは、自分にプラスになることに向ける、それがいいです。
©2006- kazahana all rights reserved.