Diary 過去ログ(2013年11月1日〜2013年11月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2013年11月1日 秋はマシンガン
 春(1 2/3回でKO)
→夏(6 2/3回までロングリリーフ)
→秋(ワンポイントで7回交代完了)
→冬(ゴ ッ サ ム 劇 場)

もうやだこの気候…



明日は東京と神奈川の境あたりにいそうです。

雑記
読書評 ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った - 堀江 貴文
ビッグマウスは相変わらず。
物言いも上からで、
部分部分にきらいを覚えるところもあります。

共感できる部分が、多いわけではないのですが、
ただ、わかる部分もあるんですよね。
考え方が”永遠の大学生”みたいな感じ。
物事の定石を踏んでいるわけではないけど、
やはりセンスはある。
一時、時代の寵児を担っただけの人材ではあるのかなと思います。

過去の日記を振り返ってみると、
時期によって私のホリエモン評ってコロコロ変わっているのですが、
いつも根底にあるのは「何かやるだろ」というような考えでした。
そのあたりは、この本を通してみると、スタンスはロクに変わってないなと感じます。
その”不変さ”は見習いたいと思いました。

ニュース
【日本シリーズ・第5戦】楽天が延長戦制し初の日本一へ王手 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
楽天は、この日本シリーズを楽しんで戦えているように見えますね。
第6戦で決着がつくか?

中毒性ありすぎるアニソン・声優の曲を教えてくれ(´・ω・`)!/ - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
euphoric fieldが出てて吹いた。
懐かしいですなあ…

あとがき
もうひとっ走りです。
■2013年11月2日 秋は終わりを告げ
多摩美術大学芸術祭2013に行ってきました。

雑記
多摩美術大学芸術祭2013に行ってきました。
東京の八王子にあるものの、最寄駅はなぜか橋本駅(神奈川)。
そんな多摩美術大学は通称:多摩美と呼ばれています。
こちらも昨年に引き続き2回目。

今回のテーマは、”ARE YOU CRAZY?”


前回は、実は片っ端から見ようとして時間切れになっていたので、
正直多摩美を充分には堪能できていなかったのですが、
今回は武蔵美のように台風直撃でなかったことと、
二度目ということもあったのか、比較的要所を回ることができました。

コ三ティアで私が買った同人誌がスペースに置いてあって、
もしや…と思ったらその作者が展示だったのには本当にビックリしました。
世間は本当に狭いです。

何もモチーフにしていないように見えて、少し離れてみると女性の姿が浮かびあがってくる作品など、
センス溢れる作品が盛りだくさんでした。

朝10時から周り始めて、5時までぐるぐる。
最後も、展示を見ていたら「5時で閉まります」と言われて泣く泣くお暇することになるくらいでした。



去年からだいぶ芸術関係にも触れてますが、
いい作品に触れるとやっぱりテンションが上がりますね。
芸術の秋のいい集大成になった感じがします。


なお、多摩美大芸術祭は来週の月曜日まで続きますので、
ぜひみなさんも力作、傑作を見に出かけてほしいなと思います。
(ムサビの時の使い回し)

ニュース
【朗報】ついに傘が進化キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!かっこ良すぎるけど、ちょっと高い : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
なんかマジック棒みたいなの持って空気で飛ばすやつありませんでしたっけ。

あとがき
私達は見たい。
あなたの作品が誰かの目に止まり、
何かを触発する存在になる瞬間を。
モノがアートに昇華する瞬間を。
それは、あなたの作家としての1歩になる。
声を上げて、走り出せ。

  (『万国學生藝術展覧祭 GAKUTEN』コピー)


私もそれを熱望します。
■2013年11月3日 全自動紙捌き機
イベントに出かけまくっていたので、アニメとかドラマが溜まっていたのですが、
なんと今日だけでほとんど消化してしまいました。
恐ろしい作品消化欲です…

雑記
ミス・モノクローム THE ANIMATION #4・5
豪快なストーリー展開は戻ってきたものの、
冒頭の「193億持ち逃げ」程のインパクトまではいかないのが残念。
もっと、もっと突き抜けていいと思うのですが。

宇宙兄弟 #79・80
決着は全く付いていないものの、ヒビト編がひとまずひと段落といった感じ。
依然状況は厳しいものの、まだかすかな光がある形での終わりになりました。

そして来週からは海中訓練。
去年、延々と閉鎖環境訓練をやってたのを思い出しますね。

アウトブレイク・カンパニー #4・5
何度見てもオタク版「JIN-仁-」なんですよね…
主人公が南方先生で、ミュセルが咲さん。

そして新キャラはCVすみぺですか。
パパ聞きで出てきたときは特徴がない万能性が特徴でしたが、
げんしけんの吉武にしろ、この手の「〜ッス」キャラを得意としたな、という感じがします。

キルラキル #4・5
詰まらないわけではなく、面白いのですが、
展開がやはりワンパターンなのでやや食傷気味なところは否めません。
何処まで付いていけるか、でしょうか。

相棒12 #2・3
第2話の数学者は、面白い切り口でわるくなかったです。
しかし、もう少しわかりやすくしてほしかったなあと。

第3話については、完全に殺人がおまけになっちゃってましたね。
どこかで見たような話だなあと思いながら見てました。

ニュース
延々と田舎駅に行ってきたから写真うpしていく(まなめはうす)
また、旅に出たくなるスレでした。

あとがき
さて、日本シリーズ最終戦。
両軍とも死力を尽くしていい試合にしてほしいです。
■2013年11月4日 Traumatic
楽天が日本一になりましたね。
流れは、やはり楽天にありました。
この上ないタイミングだったのではないでしょうか。

いいシーズンでした。

雑記
カマラとアマラの丘 - 初野晴
この人が書く作品は、なんでこんなに重く、心にズドンと来るのだろう。

ブラックミステリにおいては、稀代の天才だと思います。
私の中では、米澤穂信あたりを軽く凌駕していってます。


表題作「カマラとアマラの丘」がもう秀逸。
ミスリードを誘いながら、あんな衝撃的な結末に繋げるなんて、本当によく練らないとできないことです。
本作も、世界観と主要人物一名を共通にしたれ連作短編集なのですが、
この第一話で一気に取り込まれました。

ニュース
【中日】退団井端「今後のことは何も…」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
残念ですが、そこまで状態が悪いんでしょうか。
あまり無理はせずに、今後を見極めてほしいところです。

山本太郎氏をスルーする技術 - むしブロ(まなめはうす)
山本太郎砂漠(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)(まなめはうす)
澤藤統一郎の憲法日記 ≫ 敢えて山本太郎を擁護する(まなめはうす)
とりあえず山本さんの話はこのあたりを押さえておけばいいかと。

ロッテ、渡辺の夢に応え自由契約へ…メジャー挑戦決意 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
いいんじゃないでしょうか。
納得のいくまで低いところから投げてほしいです。

あとがき
毎日何かした一歩前に踏み出せる生き方に憧れます。
■2013年11月5日 楽しむ権利と楽しめる元気備わってる
ホント、夜が冷え込むようになりました。
寒くなると、きまって思い出すのはSNOWです。
雪の龍神天守閣を私の住所地にしたいくらいです。

雑記
芸術の秋 まとめ
コミティア
仕事
武蔵美芸術祭
M3
仕事
多摩美芸術祭



まさに10月から11月にかけては「芸術の秋」でした。
この前の週は龍勢だったことを考えると、実にイベントづくしだったなあと思います。


秋を通して気づいたのは「やるか、やらないか」ということ。
どんなヘタクソでもいい、
最初はマネでもいい。
とにかくやってみることが大事なんだと教えられました。

この刺激は、間違いなく私に影響を与えてくれます。

ニュース
法学部あるある(My wish)
公務員になるなら法律を知っておいて損はないですね。
いいかどうかは別にして、日本は法治国家であり、公務員は法に基づいて業務を執行する職ですから。
要は解釈と運用ですよ。

あとがき
昔は、「忙しい」というフィルタをかけるだけでいつもの10分の1以下の力しか出せなくなったものですが、
いつの間にか、少しずつそうではなくなってきたようです。
昔は絶対に直らないだろうと思ったことも、
意外とそんなに絶対的なことではなかったですね。

ホント、人間なんてそんなものなのです。
■2013年11月6日 深い夢の中では何も知らずに
この頃は、建前ばかりがまかり通っているような気がします。
確かに全部が想定内に収まって、
不安は少ないのかもしれませんが。
そんな世界、つまんないじゃないですか。


もう少しだけ、本音の世界に。

雑記
凪のあすから #5
うーん、なんだか言の葉の庭っぽくなってきましたね…
落ち着いてしまったというか、ドロドロしてたのが一気に氷解してしまった感じ。

美海はいいSキャラに成長しそうです。

リトルバスターズ!〜refrain〜 #5
一気に進みました。
この速さを見ると、おそらく1クールなんでしょうね…

そして、来週からはハンカチが手放せなくなりそうです。
刮目せよ(∵)

ニュース
「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた - デイリーポータルZ:@nifty(まなめはうす)
ということはコーラとアイスを一緒に食べても味が半減ということですか。

悠木碧と斎藤千和が大阪芸術大に登場…『まどかマギカ』をものをつくる人達へ - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
流石に大阪までは守備範囲に入っていませんぜ…

あとがき
推進力を失いかけたときは、音楽が前進する力になります。
そうやって何度助けられたことか。
■2013年11月7日 僕が大人になってきみを忘れても きっとこの歌だけはずっと永遠を生きる
ものすごくやりたくないと思っていて、渋っていたけれど、
後になっていざ必要に迫られてやってみると、これが意外とそんなにつらくない。
そんなことばっかり繰り返してます。

全部が全部ストレートに受け止めても弊害があるのでしょうが、
そういった”渋り損”というのは、あると思います。

雑記
ゴールデンタイム #5
修羅場になるはずなのに、むしろろさわやかに見えるのは、
もっとドロッドロの作品がたくさん蔓延っているからでしょうか…

ある意味では最悪の関係性になった本編。
このまま行くと、メイン2人が共依存みたいな感じになりそうですね。
誰か現実に繋ぎとめて置く立場の人が必要かなと思います。
もしかすると、それがリンダなのかも知れませんが。

ニュース
「あきらめない男」古木克明が、ついに辿りついた野球人生の境地。(1/6) - Number Web : ナンバー
読みながら思わず涙ぐんでました。
「正解は一つじゃない!」ということですね。

†←これって何に使う記号なの?(変人窟 (HJK))
CROSS†CHANNELのため。

元々は短剣符(ダガー)といって、亡くなったことを意味する墓標なんですよね。
…クロチャンは意図的にタイトルにこの記号を入れた、という考察もあったり。

アニメ映画のような企業CM! 大成建設 「ボスポラス海峡トンネル」編 新海誠 熊木杏里 黒川芽以 Taisei Corporation's advertisement - YouTube(変人窟 (HJK))
新海じゃないか!

ドーは土日も出勤のドーwwwwwwwwwwwwwwwww (My wish)
>>18はものすごい勢いでヘッドバンギングしながら同意。

ニート170人超「全員が取締役」今月会社を設立へ (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
なんだこれ…

選ばれなかった存在。カウンター「KANON」としての「AIR」(まなめはうす)
久しぶりにKey論を見たので嬉しくなりました。

【中日】山本昌30度目更改で50歳保証 - プロ野球ニュース : nikkansports.com(まなめはうす)
定例行事。

巨人・小笠原、大減俸で揺れる進退 残留かトレード要員かそれとも… (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
中日で。

あとがき
あたらしいもの。
懐かしいもの。
いま、混ざり合って、また新たな何かが生まれる。
■2013年11月8日 未来でもない過去でもない日々にサヨナラを言うよ
アイデンティティなんてないよなあと思って、
ゴロンと寝転んでみたら、
なんだか気分が軽くなったような気がしました。

それだけの感情があれば、いいのかもしれません。

雑記
本当の音
本音を言う人が減ったような気がします。
「出る杭はすり減るまでぶったたかれる社会」になったというのは、要素の一つとしてあるのかもしれません。
ただ、そういう社会になったから、いいってわけではないんですよね。
むしろ、傾向としては悪いんじゃないかと思います。

軋轢を生まず、不安は小さくなるのかもしれません。
人に干渉されることもなくなって、平穏なのかもしれません。
でも…

人の心を動かすのは、いつの時代も本音でした。

本音が何か、わからなくなる時もあります。
思わぬことを勝手に口走ってることもあります。
でも、悩んで悩んで、それで出てきた本音って、とっても大切なんです。
それだけ洗練されて、また凝縮されて。
それを誰かに投げれば、何らかの流れができる。


私はできるだけ、本音をぶつけるようにしています。
そうじゃないと、きっと後悔します。

ニュース
ゆうちょでお金下ろした結果wwwww (My wish)
これをなんとも思わない、慣れって怖いですね(即売会的な意味で)

14年度、延長せず=国家公務員給与の特例減額―政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース
いろいろ書こうと思ったのですが、
ストレートに一言で表現したいと思います。

茶番だああああああああああ

「もしもの群馬」PR : 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いつも何にも手が打てない群馬にしては、いい切り口だったので。

あとがき
人生に不思議でないことなんてあんまりない!
■2013年11月9日 エドワード・ザ・ブラック・プリンス
今年の冬はゴッサムだなあ…

雑記
アウトブレイク・カンパニー #6
名作には必ずあるというサッカー回。
内容はまったりじゃないですが、やや減速したかなあと。

的場さんの黒幕感が出てきてますね…
ある意味役人っぽいっちゃそうですが。

ミス・モノクローム #6
なんか取ってくる仕事がとんでもないものばっかだなあ…
でもたぶん、こんな展開でも次回は何事もなかったかのように普通に始まるんでしょうね。

キルラキル #6
初めてじゃないですかね、流子が負けたままで終わった回は。
今回、さらなる黒幕っぽいのが出てきましたが、
学園編は1クール目で終わって、2クール目は皐月と共闘関係になってさらなる上を叩くんじゃないかという構図が見えてきました。

ニュース
金曜日「よくぞここまで耐え抜きました…」(My wish)
よく考えてみたら現実もループ物だったのか…

ゆるキャラが「わいせつ発言」 鳥栖市に苦情、活動自粛 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
どうでもいい記事なんですけど、
もっとやれ的な話が出てくると厄介なので取り上げます。
迷惑以外の何者でもありません。

あとがき
時の流れってのは不思議なもんで。
いろいろ変わってるかな、と思ったら、実際変わっていなかったり。
流れはあれど、個は固定的なんだと思います。
■2013年11月10日 お前にレインボー
7年半もサイトをやってはいますが、
人気があるとはお世辞にも言えるはずもなく。
トータルで見てみればデイリー100アクセス、
さらにここ2年半は毎日30ヒットもあればいいという、零細サイトです。

何故ここまで続いているのか、不思議なものですが、
何回か転換点を乗り越えて、今くらいのスタンスが、ちょうどいい塩梅かなと思っています。

お金儲けをするなら、もっと別のやり方があるでしょうし、
御意見番になりたいなら、もっと人脈を作るべきだなとか思います。
でも、大声で本音を叫べるやり方って、これがモアベターなんだろうなと思います。

コミュニケーションするのは得手ではありませんし、
すぐに敵を作りたがる面倒くさい性格をしていますが、
もし奇特な方が、私の拙い書き殴りの文章から何かを救いあげてくれたり、
自分のアイディアの種になるものを拾ってくれたなら、
本当に幸いだと思います。

雑記
宇宙兄弟 #81
今回よりも次回予告のほうが気になってしまった…
ムッタはともかく、ケンジは2人がライバル関係にあることを内心よくわかってるでしょうね。

何だかんだ言っても、”不運に縁がある兄・ムッタ”じゃなくなってますよね。
この後の展開も、どうもムッタペースになりそうですし。
まあ、その分の不運が、見事に弟に降りかかってますが…

ニュース
弟がであえ系にはまってて辛い - ゴールデンタイムズ(まなめはうす)
今日のおすすめ。

竜飛海底駅、来春廃止に…新幹線工事で : 北海道 : 北海道 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
前々から言われていたことですが、やはりそうなりましたか。
海底駅は通っただけでしたが、やはり独特な雰囲気がありました。

「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も - 47NEWS(よんななニュース)(変人窟 (HJK))
覚悟はしてましたけど…
一度乗ってみたかったです。

できればサンライズだけは無くさないでいただきたい。

【巨人】小笠原、FA宣言を表明「新しいところで挑戦」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
2010年までの成績はやはりとんでもないんですよね。
40歳という年齢はありますが、どこかでもうひと花咲けばいいんじゃないかと思います。

あとがき
なんでこんなに続くのかなあと思ってるのですが、
文章を書くことが好きなんですね。
とはいえ、小説は全くかけませんし、スキルがあるわけでもありません。
情熱の迸らせ方として、文章を紡ぐことが水に合った。
そういうことなんだと思います。
©2006- kazahana all rights reserved.