Diary 過去ログ(2013年10月21日〜2013年10月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2013年10月21日 あおっぱな
今週末は出ずっぱりだというのに、台風が直撃しそうで…
台風さん自然消滅してくれませんかねえ…

雑記
私とコミティア
もともと、美術大学の芸術祭が目的だったんですよね。

ハチクロとか、ひだまりとか、そういった作品に惹かれて美大に行ってみたのが去年のちょうど今頃。
そこでコミティアの存在を知って、今年の2月に初参戦することになります。


もともと、同人誌も一冊も持っていない、コミケにすら行ったことがない、と、同人誌から縁遠い生活をしていたので、
オタクのはしくれではあるものの、どこか遠い世界の話に思えてました。
そして、昨年の時点では恥ずかしながら同人誌≒エロ同人みたいな認識もあったため、
なかなか踏み出せなかったというのもありました。

それが、実際にその世界に触れてみると、本当に印象がガラッと変わりました。
18歳未満が買えない商品は、全体の1割未満でしょうか。
己のセンスと技量と発想を武器に、本当に色とりどりの作品がそこにはありました。


コミティアの特徴は、「扱える作品はオリジナルのみ」であるということ。
つまり、二次創作は売れません。
二次創作は出せないから、己の力を発揮するしかない。
これが、コミティアを独特の『創作の祭典』へと昇華させた最大のルールだと思います。

この「自分の力で作品を産み出す」感が、文化祭に似ていて、私はとても好きで、
あとはそこまで人が多くない雰囲気も相まって、本当に、好きなイベントになってます。
今は、美大の芸術祭よりも重視してるという不思議な縁です。



イベントは水ものなので、時代を経ると雰囲気が変わってきてしまうのは、わかってます。
ただ、今のこの雰囲気だけは、しっかり覚えておこうと思います。

ニュース
【神回】笑点48年間の歴史の中で初めて座布団獲得者なしのまま放送終了 - さまざまなめりっと(まなめはうす)
でもみんな楽しそう。

ネットには、人間の「ホンネ」なんて書かれていない。 - いつか電池がきれるまで(まなめはうす)
当サイトについては、混じりっけなしのホンネ100パーセントですので大丈夫です。

「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
エラーはエラーでもタイムリーエラーやろ…

あとがき
エウレカの「バレエ・メカニック」は何度思いだしても泣きそうになります。
■2013年10月22日 ホントウノオト
ここのところ、本音を出すのはいいことばかりではないみたいな話がちょっとありますけど、
個人的には、本音で言っていいと思いますけどね。
要は言い方なだけだと思います。
人生は一度しかないんですから、本音で生きなかったらつまらないじゃない。


本音を声を大にして言いましょう。
台風どっか行け!

雑記
相棒12 #1
うわああああああああああああああああああああああああああああああ


これは…
ネタばれになるので、あまり多くは書きませんが、
やぱり、こういう内容は、悲しいですね。
しかも事件がロクでもないものだったので、これではあんまりにも…という思いがないわけではないのですが、
まあ、らしいと言えばらしい、人情的な結末だったのかなと。


ただ、普通は取り上げられないところがここまで取り上げられたってのは、
よくよく考えてみると異例なことなんだろうなあとも思います。
これも一つ一つの積み重ね。
やっぱり長くやってる作品だからこそ、こういうことができるんでしょうね。

凪のあすから #3
どうなることかと思ったら、新世界よりみたいな感じになりましたね。
ここでもう少し対立するのかと思ったら、あっさり仲良くなったりして。
…紡がどこかに消えちゃうなんて展開にならないといいのですが。

リトルバスターズ!〜Refrain〜 #3
姉御ルート終了。
これ原作よりうまくまとまってる気がします…
このあたり、やはり文字と演出だけでは限界だったんでしょうね。
映像になって、初めて情報が整理されたように思いました。

そして、これでプロローグが終了。
信じられないかもしれませんが、リトバスはここからが本篇です。

さあ大いに泣きましょう。

ニュース
【朗報】パワプロ2013の大谷のポジションが投/外 :日刊やきう速報@なんJ
ノムさんと岡田の共演とかwwww

NEWSポストセブン|アイカツおじさんに女児が苦言「大人なのにずっと機械占領」(まなめはうす)
なんだこの現象…

野球のまとめサイト作るよ!! : 石橋貴明とかいう芸人wwww
帝京高校の秘密兵器

あとがき
「遊びの中から何か生まれる」を地で行けるって、すごいですよね。
■2013年10月23日 Deepest Blue
今は色んな曲が出てきて、
雰囲気を盛り上げる曲って沢山ありますが、
「ふたりの愛ランド」ほど盛り上がる曲があるかというと、
ないような気がします。

全然勝てませんね、往年の名曲ってやつは。

雑記
地図にない未来
いつもと全然逆のことです。


物事をすすめるのに大事なのは、準備とか計画です。
「準備が8割」と言われることもありますし、
円滑に何かを粉うのには必須で、私も仕事では計画を立てて動くようにしています。

ただ、ある時期からプライベートでも計画を立てるようになりました。
なってしまったんです。
そうなったとき、どうなるか。
面白味が減ってしまうんですね。
自分の計算の範疇でしか動けなくなるというか、イレギュラーを作らなくなるというか。

確かに面倒なことは減るのですが、
ハプニングが起こってこそ楽しいってのもあると思うんですよね。
そのあたりをどうも避けるようになっていて、なんだかモヤモヤしてきてる感じです。


最近の自分が責任を取らなキャいけない世界ではどうしても出てくる傾向なんでしょうけど、
たまには無計画に過ごすってのも、必要なのかもしれませんね。

ニュース
【将棋】鬼畜メガネ、また防衛【王座戦】(My wish)
羽生は強し。

【半沢直樹で】千葉!滋賀!佐賀!【ラーメンズ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA(まなめはうす)
駄目だこれもうタイトルの時点で負けたwww


あとがき
たまには、昔を振り返ってみるのもいいものです。
過去からは何も生まれないのかもしれませんが、
思い出すことはできます。
■2013年10月24日 Don't worry, be happy
アタマを使いすぎないって方法、アリかもしれません。
常にフルで考えてると、逆に頭が固くなってるかもしれませんね。
あえてフリーに、くにゃっくにゃに。
柔軟性を発揮しませう。

雑記
ゴールデンタイム #3
今、続きが一番気になるアニメかも知れません。

物語がそこまでずば抜けてるわけではありませんし、
キャラも魅力的ではありますがズバ抜けてるわけではありません。
でも、なぜかそこにあるリアル感。
本当に現実的だなあと思っていたら、何か背筋がぞわーってなりました。

ニュース
プロ野球ドラフト会議 - 毎日jp(毎日新聞)
うーむ、順当アンド順当。

断髪したヒロインをまとめてみた(My wish)
そういやエウレカは2人切ってたなあ…

夜の京都散策へ行ってきたので写真貼ってく - ゴールデンタイムズ(まなめはうす)
このルートはたいそう風情があると思います。
夜の花見小路はいふべきにあらず。
清水寺も八坂神社も夜はまた違った魅力があります。
高台寺は夜間拝観ができたりしますし、
清蓮院門跡の夜間拝観とかは機会があれば一度行きたいくらいです。

あとがき
世界は、思っているより複雑で、実は単純だ。
■2013年10月25日 秋のあらし
明日からムサビこと武蔵野美術大学の芸術祭なんですよね。
ものすごく楽しみです。
ですから電車止めないでください>JR・私鉄各社

雑記
たすひくかけるわる
真っ正面から行ってしまうと、どうしても突破できない壁も、
横を廻ったり、上を超えたり、穴を掘ってくぐったりすれば通過できるもの。
そんな発想って、なかなかできないですけど、
いとも簡単にそれをやってのける人って、いるんですよね。
本当にセンスいいなあと思います。

管理職とか、危機管理というのはどうしても引き算です。
最初のパイがあって、それをどんどん減算していく手法ですね。
そういったものに長ける人というのは、マイナスの考え方をしがちです。
逆にそういう人が向いてるんじゃないかと思います。

ところが、何かを産み出す人って、足し算なんですよね。
どんどんどんどんいろんな要素を加算していく手法。
さらに、掛け算にもしちゃいます。
-1だった者にマイナスをかけて、あっという間にプラスにしてしまうのです。
今回の台風とかも、見事にプラスに変えてしまう能力。
本当にその柔軟さはすごいなあと思います。


数学では足し算と引き算、掛け算と割り算は本質は同じという話もあったりします。
引き算と割り算しかできませんが、いつかは足し算や掛け算ができるようになるのでしょうか。
なりたいです。

ニュース
妻が小説を終わりから読む理由 - GAME NEVER SLEEPS(まなめはうす)
そういうのも、アリでしょうね。

<雑記帳>非公認キャラ「ふなっしー」と市長「和解」へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
待たせたな。

【画像】半沢直樹はポケモンのパクりだということが判明
カウンターとかもありますしね…

あとがき
台風一家!
■2013年10月26日 始めるのにきっと『遅い』はない
武蔵野美術大学芸術祭2013に行ってきました。
本当に好きな美大なので、とても充実した心持ちでいます。


そして明日はまた東京にいるらしいです。

雑記
武蔵野美術大学芸術祭2013に行ってきました。

武蔵野美術大学、通称:ムサビまたは武蔵美ならびにMAU(Musashino Art University)。
芸術祭は昨年に引き続き2回目になります。
今回のテーマは武蔵美を街に見立てた”武蔵美ロマン街”。
今年のみのオリジナルキャラ、「ガマノ男爵」が私たちを出迎えてくれます。

あいにくの雨でなかなか回りづらかった今年の芸術祭。
雨でなかったらもう少しスムーズに、より多くの展示を見れたのかなと思いますが、
なんとか主要なところは回ったかなという感じです。

全体的なレベルは昨年より高く、力が入っていない展示は全くないと言っていいほどの出来。
思わず魅入られ、おおっと思わせる作品もなかなかありました。
昨年は魂が揺さぶられるようなずば抜けた一作があったのですが、
今回は決めかねているというような嬉しい誤算もあります。

恒例『ムサビの床』

この一年、武蔵野美大、多摩美大、東京藝大それぞれの芸術祭に行きましたが、
レベルとかできとかそういうのを置いても、
私は武蔵美の雰囲気が一番好きだなあと思ってます。
専攻にとらわれず、色々なことに挑戦できる自由が、
のびのびさとして伝わってくるような、そんな特徴がある感じがします。



本当に、今まさに熱を発している芸術に触れると、何か作りたくなりますね。
それはどんなものでもいい、とにかく作ることが大事なんだと感じました。


なお、武蔵野美大芸術祭は来週の月曜日まで続きますので、
ぜひみなさんも力作、傑作を見に出かけてほしいなと思います。

雨上がる。きっといいことあるだろう

公式:武蔵野美術大学芸術祭 2013 武蔵美ロマン街

ニュース
魅力度ランキング47位の茨城県がついに吹っ切れたと話題に これはワロタwww(My wish)
ユーモアとしては否定しないですけど、
ヤンキー文化を肯定してるとか変な風評もたれたらとんでもないマイナス効果がありますし、
もっと他に労力費やすことがあるでしょう…

島根の吉田君に似てるように見えて、全然やってることが違いますよ。
最後の一線は越えてはならない。

【京都】生活保護受給者を臨時職員として採用します 日給7000円程度…自立支援のため(My wish)
年寄りはともかく、若くてパソコンを使える人なら一つの手としてはありなのかもしれません。
ただ、公務員は個人情報を取り扱う最前線でもあり、扱う情報一つとっても情勢がひっくり返るようなものもあります。
ものすごくデリケートな部分なので、本当に気を使うことになると思います。

コミケ85にディズニーが新規参入wwwwwwww (My wish)
終わりのはじまり。

<地震>東北、北関東で震度4 福島などに津波注意報 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
揺れた瞬間飛び起きてネットを確認したのは自分で自分をほめてあげたい。

あとがき
価値観に左右されず、やりたいことをやればいいということですね。
■2013年10月27日 吹っ切れた
M3(音系・メディアミックス同人即売会)に行ってきました。
芸術の秋!

雑記
M3に行ってきました。
M3は、毎年春と秋に開催される同人音楽の即売会です。


今回が初参加(一般参加)となったわけですが、
即売会ではオリジナルはもちろん、各ジャンルのアレンジあり、
実演系では生演奏や演劇ありと、かなり盛りだくさんな内容でした。


即売会では、今なおKeyを追い続けているサークルもあって、懐かしさが込み上げてきたり、
葉月ゆらとか、私にとってはFlashのイメージが強い方なのですが、出展されていて思わず買ってしまったり。
全体的に懐かしいジャンルを回りました。


生演奏や生ライブなどは、趣向が凝らされていて、本当にお祭り騒ぎでした。
Rolandとかクリプトンなどの企業が展示していたり、
ピアノとカホンのユニットの生演奏が聞けてよかったです。
演劇では、堕武者グラインドとmo2がタッグを組んだ「新型ボーカロイド発表会」が、無茶苦茶破天荒でブッ飛んでました。
ちなみに堕武者グラインドはゴアグラインドを基調として演劇しながら合間に演奏するバンドで、
mo2は平たく言うと「臓物アイドルグループ」です。
なお、mo2のメンバーにボカロの中の人(VOCALOID3 結月ゆかり)がいてビビりました。

堕武者グラインドとmo2のみなさん


今回の『イベント』は、なかなか評価が難しいです。
全体的な雰囲気は明るく、運営もとても円滑で文句なしです。
ただ、ライブのように演奏してから物販という流れが(生演奏以外)取れないだけに、その扱いは難しいなと感じました。
視聴できるところも少なくないですが、やはり長居するわけにはいきませんし。

一転、生演奏系は前述のとおりかなり盛り上がるのでよいと思います。
事実、半分くらいは演奏コーナーにいましたね。
『イベント』と言っているのはそのためです。


私が同人音楽にものすごく疎いこともあるんでしょうが、
即売会としては△、
イベントとしては◎という感じです。
全体としては、なかなか楽しめましたし、
新しい世界を見れたなと思います。


戦利品はこんな感じ。

ニュース
<日本シリーズ>田中12奪三振完投 楽天が日本シリーズ初勝利 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
きっちり仕事しましたな。

あとがき
楽しいものとか、面白いものを意図的に作り出そうとしても駄目で、
それは本当に楽しいと思って自然に作られた者にはどう逆立ちしても敵いません。
本質を見抜いて、身の丈に合った頑張りをすればいいんだなと思います。

■2013年10月28日 バランスとって 足を踏ん張って 立ちつくし続けても
芸術の秋ということもあり、ここのところ毎週のように何らかのイベントがあって、
体が持つかな…と思っていたのですが、意外と平気でピンピンしてます。

一度出掛けるとそこで体力を使い果たし、次の日使い物にならないというのがこれまでの私で、
それは今でも変わっていないと思うのですが、
不思議なもので、娯楽がホントに娯楽として機能すると、息抜きになってるのかもしれません。

雑記
アイデンティティ
いろいろなものに触れたわけですが、
やっぱり、私という人間は軸がないですね。
どのジャンルにもそれなりに興味を示し、
しかしどれも極めることはない。
熱しやすく冷めやすいの典型みたいな感じです。

これが能力という意味なら器用貧乏とか、万能型とか、それなりに評価されるわけですが、
能力どころか興味の矛先って話ですから、性質が悪い。
さすがに、自身を否定することはなくなりましたが、
他の人から見ると、ものすごく面倒くさい性格してるんだろうなあと思います。


どれも極めることがなく、しかしどれにも興味を示すというのも、ある種の特徴なのかもしれません。
このあたり、日記とかニュースとかにはあってるかなという感じはします。
適度に、やりたいことを。
そんな感じで、凝り固まらずにやってければいいのかなと思います。

ニュース
人事を担当してる父に就活の極意を聞いてみたら……
ボランティアってのは目的じゃなくて手段ですよね。
「ボランティアをする」んじゃなくて、
「やりたいことがボランティアだった」ということです。

あとがき
いつもと違う世界に触れると、また見え方が変わってくるんですよね。
これ!というフィールドがない分、色々な視点がつかめる、なんてこともあるのでしょうか。
■2013年10月29日 夢に逸れて
日本シリーズで藤田がタイムリーを打つのを見て泣きそうになりました。
楽天は持ってますね。

雑記
情報の取捨選択とタイミング
とある本を今読み進めていますが、
その中で書かれていたことに、
「アイディアは重要なことじゃなくなった」
と書かれていて、認めたくはないもののその傾向はあるのかな、と思ってしまいました。

本当に、色んな人の発言とかが見やすい時代になったと思いますが、
本当に、ポロっとこぼすことがものすごいアイディアになったりしてるんです。
その意味では、アイディアを生むこと自体が必要ないってことじゃないんですが、
そこら辺に転がっているというのは、悔しいけど言えそうです。

情報の取捨選択とタイミング。
個人的には前者のほうがなんとか長けているかなという感じです。
情報をうまく集めて、うまく活用する。
これを上手くできるようになると、自分の手が届く範囲が広くなるのかなと思います。

リトルバスターズ!〜refrain〜 #4
うーん、やっぱり違和感あるか…

原作をやったからこそ流れがわかりますけど、
先週まで来々谷さん来々谷さんという状態だったのに、
いきなり鈴に転ぶ理由がわかりづらいですよね。
原作では延々とバカ騒ぎやって、
鈴との結びつきがしっかり描れたうえでの鈴ルートでしたからすんなり行きましたけど、
やや唐突感は否めなません。

ここからが本番なので、原作でやや説明不足なところはありますが、しっかりつくっていただきたいです。
そして…
最後はOPの最後みたいな、あのシーンでとめてもらいたいです。

蛇足は要らない。

あとがき
もう冬か…
■2013年10月30日 風王結界
一度書いたのですが、更新した内容をすっ飛ばしました…

雑記
敵を知り己を知れば
シューティングゲームをやらない人には申し訳ないんですけど、
東方とかのシューティングゲームで、
大きな弾が降ってくることがあります。

←こんな感じ

大きな弾がうじゃうじゃ出てくると、それだけでよけるところがなくなって、ミスをすることがかなりありました。

<「うじゃうじゃ」の図>
○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○


そんなパニック効果もあって、ものすごく苦手にしていたんですけど、
あるとき、
実際、どの部分に当たったらダメージを受けるんだろう?
と思って、調べてみたことがあるんです。

そうしたら、意外や意外。
”あたり判定”のエリアって実は少なくて、
ごく普通の弾と同じくらいのあたり判定しかありませんでした。

←あたり判定のエリア

つまり、こういうことです。

←予想 現実→

”大きい”ということに捉われて、本質がわかっていなかったんですね。
このことをを知ってからは、全く苦手ではなくなりました。


私の実体験の中で、相手を知ることの大切さを身にしみてわかったのがこの経験でした。
ゲームですが、これは今も私の中に生きてます。
何事もそうで、
相手を知ってしまえば、難しいと思っていたことも、
意外と簡単なことになるのかもしれません。

凪のあすから #4
あの絵柄なのに、どこもかしこも嫌なくらいドロドロしてますね…
そして2クールあるはずなのに、なぜか展開が掛け足のような気がします。

主人公が反感を食らいやすい性格ってのもあって、なかなか見るのがつらくなってきました。

ニュース
号泣したアニメ(My wish)
あの花ですね。
いろいろな評価があるのはわかってますが、それでも何周も回って泣いてしまいます。

「あなたにしかできない仕事」はない  :日本経済新聞(まなめはうす)
これはよくわかります。
日本人の気質もあって、他の人に迷惑をかけるのは恥だって思いもわかりますけど、潰れちゃったら意味がないんですよね。

ニュース - 高校「情報」の大学入試科目化を議論:ITpro(まなめはうす)
これは悪くないと思います。

心にググっと……グンマ県 グンマへ引っ越した主人公を描くWebマンガ「お前はまだグンマを知らない」 - はてなブックマークニュース(まなめはうす)
籠原止まりになる前寄り5両wwwwwwww

なぜパンツをはく必要があるのか子供に説明できない(まなめはうす)
爆風スランプの「さよなら文明」を参照のこと。

楽天を救った黒いマスクの男レイ!顔面骨折から奇跡の復帰 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
サッカーのバットマン宮本以来でしょうか。

上原を米メディア絶賛「これは魔法なのか?」「いえ僕は普通の人間です」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
上原、ホント生き生きしてますよね。
日本以上にメジャーの土があったのかわかりませんが、活躍してるのを見ると嬉しくなります。

あとがき
15分で復旧しました。
筆が走ってる日は、再生も早いのです。
■2013年10月31日 忘却の彼方へ消えた名歌
様々な趣味あれど、
不思議なもので、なんだかんだ言いながらも本に戻ってくるみたいです。
時代遅れかもしれないですけど、一番長い趣味ですし、大事にしていきたいですね。


雑記
ゴールデンタイム #4
いい感じになってまいりました。
最近、こういう正統派のアニメってなかったので、
個人的には◎の評価をあげたいところです。

香子さんも(いろいろありますが)いいキャラですし、おかちも実にいいですよね。
万里の過去が紐解かれることになり、どう転ぶのか。
来週が楽しみです。

ニュース
Google先生が認識してる東京電機大学がちょっとおかしい(舞軌内雑筆店)
姉DVDといえばゴルゴさんとこの印象しかない…

夕張市役所の初任給が124900円wwwwwwwwwwww(My wish)
手取り10万切るんじゃ…

『グリーングリーンリメイク化計画』の最終報告をさせて頂きます。(変人窟 (HJK))
素晴らしすぎる結果に。

上原が締めた!レッドソックスが優勝「うれしい以外ない」:イザ!
信じてましたけど、ワールドシリーズ制覇。
よかったです。

あとがき
やっぱり、私は遊撃として動くのが合ってます。
©2006- kazahana all rights reserved.