Diary 過去ログ(2013年9月21日〜2013年9月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2013年9月21日 少年よ鴻鵠の志を抱け
今は、例えれば「足踏みしながら悟りを開いてる」状況なのですが、
なんとなく、先が開けてきたかもしれません。

雑記
ファンタジスタドール #10
物語も佳境に入りシリアスな局面…のはずなのに、
主要ドール達がキャプション芸をしているのでまったく緊張感がありません。
いい感じに気が抜けて、何も考えなくても面白いという、ホント破天荒さでは追随を許さない作品ですよね。
これだけ不真面目な作品があってもいいと思います。

BGMに村下孝蔵の「踊り子」をモチーフにしたようなイントロが使われてて一人盛り上がりました。

げんしけん二代目 #10
この修羅場っぷりがげんしけんですよね。
波戸君もそうですが、後半の斑目騒動も「やってくれたのう」という感じがしています。
というか、この斑目を書きたいがために波戸君にひと悶着起こさせたな、という感じもするのですが…

さて、個人的にはマダ×スーってわりとアリなんですがどうでしょう。
咲姉さんはなんか魅力がなくなっちゃったような気が…

きんいろモザイク #11
鬼畜こけしと路傍の石
色々鬼畜回。
アリスの英語、わりと聞き取りやすいですね。
なんか本当に鬼畜こけしのスタンドプレーとカレンのコミックリリーフでなんとか持ってるような感じだと思います。
巷では人気みたいなのですが、イマイチそのツボはわからなかったり。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い #11
内容自体は本当に終わってるのですが、
最後の最後で泣きそうに…
あれは反則だよ。

銀の匙 #最終回
総合力では今期随一の作品だと思います。
御影のところでのバイトがやや面長すぎたかなというのはありますが、学園編は本当にすばらしくて。
色々気付かされたり、刺激を受けたりしたことも、沢山ありました。
やっぱりこういう王道作品は、見ていて気持ちがいいですね。
「つづく」ようなので、続編にも大期待です。

ニュース
上原、大魔神以来の胴上げ投手!Rソックス6年ぶり地区V (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
上原、メジャー行ってよかったなあ。
向こうで生き生きと野球少年として躍動してるのを見て、元気をもらいました。

<浪江町議会>首相に抗議 汚染水制御発言「事実に反する」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
浪江町はもっと言っていい。

猪瀬都知事「アンダーコントロールではない」 福島第1原発 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
言わなきゃいいのに…

マー君“世界記録”更新!開幕22連勝&昨季から26連勝 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
もはや負ける気がしないですね。
ここまで押せ押せムードの時に平然と居られるんですから、もう見えてる世界がいくつも違うんだと思います。

【素朴な疑問】コミケ徹夜組は叩かれるのに、iPhoneの徹夜行列はマスコミも揃って歓迎するの? - さまざまなめりっと(まなめはうす)
iPhoneに並んでる人にドコモの社長が直々にパンを配ったらしい。すばらしい顧客対応。それにひきかえ、コミックマーケットの客の軽視は‥徹夜を客だと思っていない。彼らは何を考えているのだろう?お客様をなんだと思っているのか。コミケの社長が食事を配るぐらいしてほしい!!!!!
これだけは違うと思いますね。
コミケなどの即売会は「みんなが参加者」であり、客はいません。

ASCII.jp:幻の「艦これ」スタッフ本を米沢嘉博記念図書館で読む方法 (1/2)(まなめはうす)
見本誌というのがわかり辛いのかもしれませんけれども。
機会があればコミティアの見本誌読書会とかは行ってみたいんですよねえ。

あとがき
Do it yourself.
■2013年9月22日 妄想は誰にも止められないし
久しぶりにげんしけん一気読みしてました。
今になって読むと「あれ、こんな話だったっけ?」という感じもあって、
見方が変わったんだなあとしみじみと思ったり。
いずれにせよ、やる気は出ました。

雑記
宇宙兄弟 #74
ムッタのハイスペックと、バドラ―室長の思惑が妙な勢いでねじれていく。
これはできればムッタ視点で見ていきたかったかもしれません。
室長視点が入ってくると、ムッタの成功を素直に喜べなくなる…

サーバント×サービス #11
ルーシー株、急上昇。
こら長谷部が靡くわけだ。
しかもえ付け的な意味では結構簡単のように見えるのに、
それを長谷部が普段通りのスキルが発動できなくて手を焼いている様はホント滑稽で面白いですね。

幻影ヲ駆ケル太陽 #12
初っ端の交配問答には吹きました。

殺伐とした物語にまさかの救世主が!
一部の方が予想していたことが現実のものになりましたね。
少しは救いようのあるエンディングに向かって行きそうです。
次回予告が微笑ましくて、こんな空間が永遠に続いてくれと願いました。

君のいる町 #11
まさかそんなギミックがあったとは。
もうこれは既定路線だったんでしょうけど、
やりすぎというか、押しかけ女房にも程があるというか。
言ってることとやってることが違いますよねえ…

げんしけん二代目 #11
斑目ストップ高。
そしてマダサキが素晴らしすぎました。
部室のシーンは懐かしさと色々な感情が湧きあがってきて、本当にいいシーンでしたね。
初代の最初から今の今まで、斑目は一貫して一つの柱だったんだなあ…と思います。

あと、初代を振り返って読んでみると、春日部さんも一貫して柱なんですよね。
1巻表紙のセンターポジションって、意外にも春日部さんなんですよ。
そして、9巻表紙のセンターポジションも春日部さん。

本当に、”柱”がたくさんいますよね、この作品。

ニュース
「無能でサボる人ほど報われる」 ズルさだけが身につく市役所の仕事(My wish)
言いたいことはわからんでもないですが、
現場でそれこそ寿命を削って働いているような人に対してこれは失礼な見方かなと思います。

有能とか無能ってどうやって定義するんでしょうね。
それはただ単に向いていなかっただけなのかもしれないし、あまりにも決めつけというか主観的な意見かと思います。

特急のためなら何でもするJR九州が立ち往生した貨物列車を後続の783系特急で最寄駅に押し込むトンデモ解決 : 市況かぶ全力2階建(変人窟 (HJK))
とんでもねえ…

小沢氏「民主中心に野党再編」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
まあ、見方にはいろいろありますが、
民主中心で再編してくれるとありがたいってのはありますねえ。
今の自民は、保守に見えますけどやってること見ると疑問符が付くので、
どこかに歯止めがきく様な対抗勢力がほしいです。

あとがき
どんなことでも、
希望だけは失っちゃいけないんだと思います。
■2013年9月23日 名残雪
何か手に職付けたいなと思ってます。
事務をするだけじゃ駄目ですね。
走り回れる体力がほしい、現場で生きる力がほしい。
貪欲に、つかみたいですね。

雑記
ファンタジスタドール #11
ファンタジスタドールがシリアスだなんて…
わたしもうわからないよ!

今回も小ネタは光ってましたが、やや抑えめ。
ラスボスさんがぐう畜だったり、地味に救いがなかったので、
カレーぱくつくみたいなネタがあって逆によかったなと思います。

最終回は明るく馬鹿らしく楽しいものにしてほしいですね。

ニュース
いくつわかる?スタジオジブリ名作キャッチコピー19文を一覧で「好きなひとが、できました。」
アリエッティとか存在が忘れられてるような気が。

初音ミク(はちゅねミク)のねぎ回しを実際に作ってみた ‐ ニコニコ動画:Q
【再放送】プロジェクトN〜ニコニコ技術部員たち〜 ‐ ニコニコ動画:Q
ニコニコ技術部とは (ニコニコギジュツブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
こんな物語があったとは…

【感謝殿堂入り!】全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた ‐ ニコニコ動画:Q
もう手で書けwwwwww

野風花魁の万華鏡と煙管作ってみた ‐ ニコニコ動画:Q
もはや野生のヤマサ。

あとがき
才能の無駄遣いってありますけど、
そういう方向でこそ才能を発揮したいなあと思いますね。
■2013年9月24日 パズーオカシイワ!夜明ケガ横カラクルナンテ!!
ノーアウト二塁とか、ワンナウト三塁から緊急登板する(比喩)ことの多い私ですが、
まさかノーアウト満塁ツーストライクノーボールから投げることになるとは思いませんでした…

…だんだんと急場における最強の飛び道具になりつつあります。
デウス・エクス・マキナか!

雑記
繰り返す
げんしけん二代目の11話(斑目回)が印象深すぎて、
普段同じ回を二度見ることなんか滅多にないんですけど、
再度見てしまいました。
本当に、感情に響くエピソードでしたね…

ホント、斑目には幸せになってほしいですよ。
……スー頑張れ。

ニュース
日本人の7割がやることらしいぞwwwwwwwwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ
もっとパーセンテージ高いだろ…

半沢直樹「でん! でん! でんぐり返しだ! 倍! 倍! 倍!! 」 - ゴールデンタイムズ
正直なところ、社会派小説で決して大衆受けしないはずの池井戸作品がここまで大きな影響を起こしたってのは凄いことだなあと思います。
前にNHKで小池徹平主演でやってた「鉄の骨」とかは同じベクトルでさらに尖ってる感じなので、オススメします。
最近では「七つの会議」も東山頑張ってましたね。

cv.東山奈央のキャラといえば? - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
やっはろー最強説

あとがき
物事は角度は一度変わっただけで別の見方ができるわけです。
正義の反対は別の正義なんですね。
■2013年9月25日 reincarnation
最近、楽しみが一つ水の泡に帰したのですが、
今は楽しいことがどんどん転がり込んでくる状態。
いいです、実にいい。

雑記
儚い人夜話 第63夜
「善意」

最近、色々なことの裏を知りたがったり、
いろいろな仕組みを説明して見たり、
そんなことが多い気がします。

それって、自分がちょっと賢くなったような気がして、確かに気分がいいんですが、
反面、物事を素直に楽しむことができなくなっちゃってるんですね。


法律用語だと、善意は「知らない」という意味になります。
細かいことなんか知らなくても、
目に見える全て、聞こえる全てを本能で感じとって、
それを楽しめればいいんじゃないでしょうか。
特に娯楽は。

ニュース
事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
なんだろうなあ。
穿った見方かもしれませんが、
今このタイミングでこの話が出てくると、
誰かがJR北海道を三セク化しようとしているように見えてしまうんですよね…
こんなのは昔からそうだったんですから。

TVでも伝えない!iPhone発売に並ぶ人たちの衝撃事実とは?【前編】|おもしろいをカタチにする個人事業主のブログまなめはうす
TVでも伝えない!iPhone発売に並ぶ人たちの衝撃事実とは?【後編】|おもしろいをカタチにする個人事業主のブログまなめはうす
えええええええええええええええええ

コミュ障を脱するためにした努力とその結果まなめはうす
しかし多かれ少なかれ周囲に嘘をついているようなものなので、非常に空々しいし、好かれても別に嬉しくもなんともないし心も安らがない
わかります、すごくよくわかります。
なので私は、最低限の節度はわきまえますけど基本的に本音で行くことにしています。
そっちのほうが後腐れなくていいです。

DeNAの中畑監督が辞意を表明「責任を取らないといけない」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
【速報】横浜DeNA・中畑監督が辞意を表明「責任を取らないといけない」 :日刊やきう速報@なんJまなめはうす
いろいろ成果は上げてるんですから、
今は我慢の時期として、もう少し見てもいいんじゃないでしょうか。

【西武】石井一が引退、吉本興業へ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
石井一 ヤクルト→ドジャース→メッツ→ヤクルト→西武→吉本new!
このニュースを聞いて全く驚かなかったのは石井一久だからなんでしょうなあ。
お疲れ様でございました。

声優のカバー曲のオススメ教えろ - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
そらおとのEDカバーシリーズ、特に
「岬めぐり」「初恋」「踊り子」
は神懸かりすぎてます。

あとがき
所詮この世は楽しんだもん勝ち。
気楽に行きましょ。
■2013年9月26日 遣リ斬レ亡イ言霊ノ逝キ尽ク先
なー・ん・つっ・てっ・つっ・ちゃっ・た
なーんつってっつっちゃった
なーんつってっつっちゃった
なーんつってっつっちゃった
なんつってっつっちゃった
なんつってっつっちゃった!

…便利な言葉だよね、なんつってっつっちゃったって。

関連:なんつってっつっちゃったとは (ナンツッテッツッチャッタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

雑記
レンズ越しの世界
最近のカメラは本当に性能がよくて、
写真を綺麗に取ることができます。
モニター越しだと微妙な写真に思えても、
帰ってきてみてみると、あれ、こんなに鮮やかな色合いだったっけ、と。
勝手に色調をいい感じにしてくれるんですよね。

ただ、最近よく思うんです。
今見ているこの光景を切り取ることは、だんだんできなくなってきたんだな、と。


いい写真とか、よく取ったなという写真って、あって、
遭遇した時に鳥肌が立つこともあるのですが、
それってやっぱり、「カメラで切り取った風景」なんですよね。

帰りがけ、家の近くで何げなく見上げて物悲しさを感じた夕と夜が混じり合う瞬間とか、
写真で取っても、やっぱり実際とは違うんです。


写真を取るのは好きなんですけどね。
やっぱり、ファインダー越しではなく生で見た風景というのの方が、やっぱり心に来るものがあります。

ニュース
『艦これ』声優はそのままでアニメ化決定!『艦これ改 (仮)』PS Vitaで2014年発売(My wish)
艦隊これくしょんゼノグラシア…うっ頭が

自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に - さまざまなめりっと(まなめはうす)
そもそも自転車に乗ることがあまり無くなりましたね…
専ら歩いてます。

<プロ野球>楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
マー君ばかりが取り上げられますけど、他の選手も素晴らしい活躍をしてましたよね。
おめでとうございます。
そして勝ち取るのはこれからです。

あとがき
病気には気をつけましょう。
手うが!

参考:手うがとは (テウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
■2013年9月26日 遣リ斬レ亡イ言霊ノ逝キ尽ク先
なー・ん・つっ・てっ・つっ・ちゃっ・た
なーんつってっつっちゃった
なーんつってっつっちゃった
なーんつってっつっちゃった
なんつってっつっちゃった
なんつってっつっちゃった!

…便利な言葉だよね、なんつってっつっちゃったって。

関連:なんつってっつっちゃったとは (ナンツッテッツッチャッタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

雑記
レンズ越しの世界
最近のカメラは本当に性能がよくて、
写真を綺麗に取ることができます。
モニター越しだと微妙な写真に思えても、
帰ってきてみてみると、あれ、こんなに鮮やかな色合いだったっけ、と。
勝手に色調をいい感じにしてくれるんですよね。

ただ、最近よく思うんです。
今見ているこの光景を切り取ることは、だんだんできなくなってきたんだな、と。


いい写真とか、よく取ったなという写真って、あって、
遭遇した時に鳥肌が立つこともあるのですが、
それってやっぱり、「カメラで切り取った風景」なんですよね。

帰りがけ、家の近くで何げなく見上げて物悲しさを感じた夕と夜が混じり合う瞬間とか、
写真で取っても、やっぱり実際とは違うんです。


写真を取るのは好きなんですけどね。
やっぱり、ファインダー越しではなく生で見た風景というのの方が、やっぱり心に来るものがあります。

ニュース
『艦これ』声優はそのままでアニメ化決定!『艦これ改 (仮)』PS Vitaで2014年発売(My wish)
艦隊これくしょんゼノグラシア…うっ頭が

自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に - さまざまなめりっと(まなめはうす)
そもそも自転車に乗ることがあまり無くなりましたね…
専ら歩いてます。

<プロ野球>楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
マー君ばかりが取り上げられますけど、他の選手も素晴らしい活躍をしてましたよね。
おめでとうございます。
そして勝ち取るのはこれからです。

あとがき
病気には気をつけましょう。
手うが!

参考:手うがとは (テウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
■2013年9月27日 非力な僕 でもココニイル。
!すでのな


楽天が優勝と聞いて、今年は好調なのを知っていたため、特にそれほど感慨もなかったのですが、
特集を見てしまったが最後、無条件で胸が熱くなりました。
いいですね、こういうの。

雑記
儚い人夜話 第64夜
「しがらみがらがら そして伝説へ…」

積み重ねって、知恵やノウハウになって受け継がれるいい面もありますが、
かえってしがらみになることもあるんですよね。
解党的出直しじゃないですけど、思い切って一旦白紙に戻して再構成することも必要かなと思います。

今の時代、特にお堅い内容については、一旦まっさらに戻して新制度を構築することはあまり好ましいと思われず、反発も大きいです。
結果、どんなに改革に燃えている人が指揮を振るっても、今までやって来たことがしがらみになって、前の流れをある程度ハイブリッドしたような、変な仕組みができあがってしまうのです。

永劫変わらないことなんかありません。
新しいことをやることを恐れず、英断できる人材が、今は居ないのかもしれません。

ニュース
「とっくに引き際は過ぎていた」広島・前田智引退会見 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
前田智が引退表明 広島一筋24年、現役生活にピリオド (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
天才というとホントこの人ですね。
お疲れさまでした。

<大リーグ>4万9000ファン総立ち リベラ、土持ち帰り (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
パフォーマンスでも何でもない。
マウンドに人生を賭けた男の有終の美がここにある。

<楽天>「ここからが本当の勝負」…田中、目標は日本一 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
是非CSをぶち抜いて日本シリーズまで出てほしいですね。

復興増税廃止、閣内不一致? =麻生氏、本音チラリ (時事通信) - Yahoo!ニュース
増税減らす弊害ってないんですかね。

【山田太一】「人気のある俳優さんを揃えて視聴率を計算したってドラマはできません」 - サイゾーpremium
なかなか読みごたえのある内容でした。

北陸聖地巡礼ライン(前編) 花咲くのと鉄道 - K’s Station HATENA ver.
北陸聖地巡礼ライン(中編) True Tours 南砺 - K’s Station HATENA ver.
北陸聖地巡礼ライン(後編) 富山に鉄道むすめが大集結?! - K’s Station HATENA ver.
先にやられた!
…いや、TTもいろはも鉄むすもわからないですけど、城端地域とかこのあたり、ホントいいとこなんですよ。

声優はそのままに『艦これ』がTVアニメ化決定!さらにPS Vita版は『艦これ 改』として2014年にリリース予定 | インサイド
ノーコメントとさせていただきます。

“2ch脳”官僚? ブログに「復興は不要」「やきう」「早く死ね」 経産キャリアが停職処分に - ITmedia ニュース
ノーコメントとさせていただきます。

あとがき
ウアウア アウウア ウアウア ウウア ウウア ウアウア
ないた見界世の先のそ 月六年八十五和昭

←!ですのむ読に左らか右※
■2013年9月28日 whenever wherever we're meant to be together
ふと思ったのですが、
私の中の「あの花」のカテゴリーって、
なぜかCROSS†CHANNELと同じ扱いになってるんですよね。

普通に考えたら似ても似つかない、2つの話なのですが、
めんまの立ち位置がじんたんだったら、もしかするとクロチャンになってたんじゃないかと。

雑記
きんいろモザイク #最終話
最後のミュージカルがブッ飛んでました。
今期はどこかでブッ飛ぶ縛りにでもなってるんですかね?

毎週見ながらも、嵌りきることができませんでした。
4コマ原作に物語性を求めるのは酷ですけれども、
ややシナリオの弱さは感じました。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い #最終話
うー、重かった…

原作は1巻だけ読んでいたのですが、
傷をガンガン抉る無駄にリアルなのが一つの売りだったはずなのに、
アニメはややメディアミックスが過ぎて、
原作のあの感じが出しきれなかったな、というのが正直な所でした。

ニュース
Where the Hell is Matt? 2012 - YouTube
2012年に帰ってきてたのを知りませんでした。

あいかわらず素晴らしいのですが、一つだけ、以前のシリーズと変わった部分があります。
それは、主役がMatt君ではないということ。
その地に住んで、文化をはぐくんでいる人々が主役なのです。
もはやMatt君はトラベラーではありません、コーディネーターです。
ダンスを一つの拠り所として、世界をしあわせにしていく。
素晴らしい生き方です。

ちなみに、わずかですが日本も登場します。

地域ブランド調査2013 都道府県ランキング
群馬44位!
あとはぐんまちゃんに頑張ってもらおう…

光浦靖子、鈴木拓、おおかわらが『あの花』を語る|ニュース@ぴあ映画生活
光浦さんまんまつるこですね…

アニメのセル画、姿消す 「サザエさん」完全デジタル化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
同人の世界を見てみても、やっぱり手書きの温かみみたいなものはものすごくよく感じるので、残念と言えば残念ですね。

【広島】菊地原引退 05年最優秀中継ぎ  (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
野球のまとめサイト作るよ!! : 【広島】菊地原引退 05年最優秀中継ぎ
また懐かしい選手が一人姿を消すのか…

達川「前田は天才ではありません」 : なんJ野球速報
そしてまた見送った山本昌…

野球のまとめサイト作るよ!! : 山本昌(18)「ああああああああああ!」→130q/h
50歳で147〜8km/hでてそう。

野球のまとめサイト作るよ!! : 結局ほぼフルシーズンメジャーにいた川崎wwww
成績だけじゃないんですね。

野球のまとめサイト作るよ!! : 上原浩治、100奪三振達成
73イニングスで100Kとか奪三振率12を超えてますがな…

野球のまとめサイト作るよ!! : 岩瀬仁紀 1999年65登板10勝2敗防1.57
長くやってほしいです。

楽天優勝の立役者は、42歳の元外資金融マン | 野球界に見る 凡才がトップに登り詰める方法 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト(まなめはうす)
何年か前に、オリックスの裏方がこうやって取り上げられていたことを思い出します。
表舞台で活躍する人がいて、裏方として活躍する人がいて。
色んな人がいて、一つものものを作っているんだなあと強く認識させられました。

青二プロダクションが体制強化のためマネージャーなどの社員募集 - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
古川登志夫さん、銀河万丈さん、置鮎龍太郎さん、小野坂昌也、神谷浩史さん、島ア信長さん、野沢雅子さん、田中真弓さん、桑島法子さん、伊藤かな恵さんら総勢350名のタレントを抱える声優事務所の青二プロダクションが体制強化のため、
ヤングさんだけ呼び捨てにされてる…

女子高生は77日間「神社」に住んでいた? ネットでは「絶対に神隠しだ」と盛り上がる (1/2) : J-CASTニュース
ネットでは、これは間違いなく「神隠しにあった」などと盛り上がっている。アニメやマンガで神社は異次元に通じる設定になることが多く、登場人物が神社に入り未来、過去、異世界に移動したりする。そのため、
「神隠しからの帰還」
「二ヶ月ものあいだ、何かと戦い打ち勝って、世界を救ったのかもしれないぞ!」
といった書き込みが掲示板などに出ている。
事実は小説より奇なりですね。

あとがき
Deep Forestの「Sweet Lullaby」を聴くと、Where the Hell is Matt?を思い出して、あの踊りを踊りたくなります。
■2013年9月29日 空を突き刺す光になって星に刃を溜めて
長いトンネルを抜けたような感じがしています。

雑記
読書評 1/2の騎士 - 初野晴
今、高校生ミステリでこの人の右に出る者はいない。

”ハルチカ”シリーズの作者の別の作品になります。
この方は非常に筆が巧みで、ストーリーの構成も語り口もキャラクターの作り方も非常に優れていて、高いレベルで総合力を発揮しています。
「ジャーナリストを夢見る社会派乙女」みたいな小ネタが入れられたりと、そういったふり幅もあって、非常に器用ですね。
謎解きの題材もあまり見ない分野から、かなり多彩に絞りだされており、
今作ではブラックな要素がいつもに増してふんだんに盛り込まれています。

方法論的には、古き良き時代の「相棒」みたいな展開が多いんですよね。
一癖もふた癖もある話しかありませんが、
いずれの短編も非常に高いレベルを保っているんですよね。

ハルチカシリーズと水の時計くらいしか読んでいませんが、
その中でも最も「初野節」が炸裂しているのが本作かなと思います。

女子高という環境ではありますが、わりとそのほかの部分で男性も絡ませているんですよね。
連続短編の形も取っていますが、既に解決した小での登場人物を後の短編にもうまく絡ませてくるのは、この方の十八番のように思います。


ゆくゆくは映像化しそうなので、期待半分で待ちましょう。

宇宙兄弟 #75
バーティカルクライムロールの話は置いておくとして、
後半のシャロンの話が…これはきますなあ。
ホント何とかなってほしいです。

サーバント×サービス #最終回
ここにきて話を書けてコミカルな方向に振り切った感があります。
大団円みたいな感じでなかなか面白かったのですが、
当初目論んでいた
「げんじつとの違い」
を語る部分が全くありませんでした…
そこだけ残念です。

君のいる町 #最終回
わかってみてはいましたが、駄目駄目な登場人物しかいない作品でしたね…
ここまでコンパクトにまとめちゃったのが思いっきりマイナスに働いてた気がします。
OPとEDはよかったのに。

幻影ヲ駆ケル太陽 #最終回
王道を突っ走ったいい最終回でした。
ベタと言えばベタですけど、
望んでいた最終回を丸ごと持ってきて切れたような、そんな感じです。
そして最後のシーンとエンドカードを見せられてしまったら、文句のつけようもありません。

ニュース
バキの板垣恵介が国体のゆるキャラを描いた結果(舞軌内雑筆店)
ゆるくない。
だがこのインパクトこそ求められるものですね。

<米政府機関>予算成立見込めず危機 80万人一時帰休も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
日本でもないわけじゃないでしょうね…

2020年東京オリンピック開催で「成人雑誌」がコンビニから消える? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
成人雑誌はともかく、便乗でサブカル関係危ないかも…

あとがき
何の気なしにやった行動が、ドツボに嵌るというスパイラル…
嗚呼こういうの全然向いてねえなあ。
■2013年9月30日 どんちゃん騒ぎ
何かを作ることに何かを見出そうとしているらしいことがわかってきました。
何かを作り出せる人って本当にすごいなと思います。

雑記
儚い人夜話 第65夜
「調べ中毒」

昔から「調べ中毒」みたいなところがあって、
インターネットの世界に取りつかれる前から、
本で調べたり、人にいろいろ聞くような、そんな背伸びした子どもをやってました。
なので、今になっても一番好きな教科は社会"科"だったりします。

”Wikipediaを巡回していたらあっという間に時間が経ってしまった”
なんてこと、経験した方も多いと思いますが、
スイッチが入ると、まさにあんな感じなんですよね。
デジタルアナログ問わず、ひたすら調べて、結果他のことはそっちのけ。
えらいことになりそうで慌てて立て直したことも数知れずあります。



傍から見れば面倒くさい性質かもしれませんが、
この好奇心旺盛さと言いますか、探求能力が役に立つフィールドもあるわけで。
弱さはあれど、それを補って余りある強さになるのであれば、
それを武器に戦えるのです。

ニュース
鉄道むすめこれくしょん、コンプリート! - K’s Station HATENA ver.
ただ、2月におもちゃのまち駅に行って、軽い気持ちでひとつめのスタンプを押したその瞬間。


…カチッ。


あ、あれ? 何か今スイッチ入った?!
スイッチ入ったってのは、ホントよくわかります。
私も日本三景を廻った時がまさにそんな感じでしたね。
今は全都道府県制覇と十二現存天守閣制覇のスイッチが…

2014年冬アニメ一覧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(My wish)
とりあえず銀の匙2期は鉄板。

主人公に依存しまくるヒロインwwwwwwwww(My wish)
灯花ってそこまで依存でしたっけ…
押し掛け女房的依存ならうちの澄乃がいますが。

佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念(まなめはうす)
こんなことが起こっていたのか…

もっとアニメに出てほしい声優 - はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
コメント欄で新谷真弓の名前が出てましたけど、一応あの人853(ドラマ)でレギュラーやってましたから…

あとがき
ワンパターンでもいい。
貫ける槍を。
©2006- kazahana all rights reserved.