Diary 過去ログ(2013年8月1日〜2013年8月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2013年8月1日 陽気なテンション
もう8月らしいんですが、
まだ今年が5カ月もあるという前向きな考え方をしたいです。

雑記
旅前の蟠り
旅行を趣味としている者ですが、
旅に出る直前というのは、不安がとてつもなく大きくなります。
もちろん期待も大きいのですが、
それでもこの時期は、不安が1:9くらいで大きくなるんですよね。

根城としているところから離れる不安。
想定していないことが起こる不安。
ヘタレなだけかもしれませんが、動物として当たり前の反応なのかもしれないなあと思います。

一歩踏み出してしまえば、そんな不安はどこかへ吹っ飛んじゃうんですけどね。
この瞬間は、いつになってもなかなかなれません。
ある種の緊張というやつです。


ただ、イチローも言ってましたが、
好きなことに緊張できるってのは、素晴らしいことだなと思います。
良い緊張感は、やや疲れる部分もありますが、心地よいもの。
一人旅も板について、旅慣れっぷりは拍手モンですが、
この緊張はいつまでも忘れたくないなと思います。

ニュース
名作エロゲのリメイクは流行るか・・・?(My wish)
未だに衝撃を与えそうなのはCROSS†CHANNELくらいでしょうね。
あれは今やってもとんでもない衝撃だと思う。
さっさとアニメ化してほしいです。

政府専用メールシステム構築へ NHKニュース
何かが違うと思う…

中日・井端は手術を回避!保存療法での復帰を選択 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
代打の切り札でもいいから戻ってきてほしい。

福島第1原発、汚染水問題「深刻で、切迫している」=田中規制委員長 (時事通信) - Yahoo!ニュース
うーむ、御託はいいから本当のことを言ってくださいという感じ。

<麻生副総理>ナチス発言、官邸火消しも後手…政権に痛手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
いろいろ意見はあろうかと思いますが、
多方面から苦情があったことは事実なのですから、
それを麻生副総理が悪くないって話に持って行くのも、なんか違うと思うんですよね。
問題になったのはしょうがないわけで、どう収拾するか、どう再発防止策を取るかじゃないでしょうか。

麻生副総理が悪いかどうかなんて判断できないことですけれども、
過去に失言と捉えられることが多かったわけで、
ましてや言葉というのは文字になった時点でバイアスがかかるものですから、
話す内容にはもっと細心の注意を払うべきだったんだろうと思います。

あとがき
タイムボーナスとかほしいですね。
■2013年8月2日 でんこうせっか
夏なので、旅に出てきます。

旅行中の様子はHakanayuki Blogで。(一日一回更新)

ニュース
監督これくしょん(舞軌内雑筆店)
選手でやろう(提案)

暇人\(^o^)/速報 : 【画像】京大文化祭のスローガンwwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログまなめはうす
まさに京大。

伊能忠敬ってなんでグーグルアースを使わなかったの?
なんという発想

あとがき
残業から帰ってきて準備したらもう時間がありませんでした。
■2013年8月7日 経県値上昇中
旅行から帰ってきました。
連続した移動距離で見ると過去最高になるでしょうか。

そのために行っているわけではありませんが、今回の旅で経県値もうなぎ昇りです。
後8県、行けるところまで行ってみましょうか。

雑記
旅行記「真夏の日豊本線を行く〜東九州旅行記〜」
真夏の日豊本線を行く〜東九州旅行記〜




なんとか今日中にあがりました。

ニュース
女騎士「くっ…殺せ!」俺「In English Please」(変人窟 (HJK))
その発想はなかった

地方公務員の給与削減、230自治体が政府の要請を拒否(My wish)
このままいくとかなり大規模で人材流出しますよ。
第二文芸部ならぬ第二自治体とか作る勢い。

インターネットがつまらなくなったのは・・ - 社会考察日記 azalea(まなめはうす)
新鮮味もそうですが、かつてのインターネットと今のインターネットではだいぶ変容しましたからね。
ネットは自由であるべきという主張は、今の時代とはやっぱりずれてきてしまっています。

「バナナやるよ」伊藤忠商事の画期的な残業削減策wwwwwww:ハムスター速報(まなめはうす)
この対策が絶賛されているのも不思議な話で、仕事は絶対量を減らさなきゃ変わりませんよ。

あとがき
旅行というのは休みの一環ですが、ひたすら歩きまわっているため休めているわけではなく。
体力的にはカツカツなんですよね…でもやめられません。
■2013年8月8日 素晴らしき夏の日に
やることリストがなかなか減りません。

雑記
一人旅のすすめ
一人旅をしてみませんか?
特に、大学生とかで時間に余裕がある人は、ほんっとうにおすすめします。

個人的にパッと思いつく旅の良さは
@成長できる、A外からの目線が持てる、B本物に触れる
あたりですが、
個人的な解釈を踏まえて説明して行きたいと思います。


まず、@の「成長できる」ということ。
よく言われるのが「なんでも自分でやるから成長する」ですが、
実際のところ、これでは半分しか説明できていないかなと思います。

実際、目的地に行くのには飛行機や電車を使ったりしますし、
宿に泊まるには宿の従業員さんにお世話になるわけです。
つまり、一人旅といっても、全部自分でできるわけではありません。
「自分でできることと、人の手を借りることが分かってくる」というのが一つの気付きなのではないかと思います。

駅員さんに近くの観光スポットを聞いたりしてもいいでしょうし、
今のご時世、何処でも観光案内所があるので飛び込んでもいいのです。

ゆえに、一人旅が大変、という意見はよく見かけるのですが、
逆に集団で行くことの大変さを考えると、個人的には一人旅のほうが本音で行けていいかなと思っています。


次に、Aの「外からの視点が持てる」ですが、これも概念がわかりにくいこと。
わかりやすく言えば、
「自分がいつもいる地域と別の文化に触れられるので、比べる対象が増える」
ということではないかと思います。

その土地の人々の生き方とか、風習とか、そういった環境は、たとえ隣町だとしてもガラッと変わります。
もし、今の環境に違和感を抱えているなら、
他の環境を知って、それを対比してみるというのも、一つの手かもしれません。

かつて、移動することもままならない時代がありました。
その土地で生まれた人はその土地から離れられない、そんな自由のない時代もあったのです。
それを考えれば、”旅行”なんてのは本当に贅沢なことですよね。

旅行が自由にできるうちに、色々行ってみて損はないと思います。


Bについては、そのままでいいとは思いますが、
様々なものが”造られた”状態で生活している我々にとって、
何の加工もされていない自然や、
特に見せることを目的とせず、自然とそうなった光景というのは、
何事にも変えられない説得力があるんですね。
これについては言葉にできないですわ。



旅行はお金がかかりますが、心が豊かになります。
そのことを考えたら、ちっとも高くありません。

ニュース
ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース - Hagex-day info(まなめはうす)
常に言い足りませんから。

【Windows 8.1カウントダウン】スタートボタンの功罪(変人窟 (HJK))
ここまで来ると、最初にどれにするかをこだわるより運用の仕方の話のような気もしてきました。

年齢差は14才 綾野剛と橋本愛が渋谷のカフェでデートする (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
なんとなく相性は良さそうな気がする。

あとがき
ここのところ、色々なことに目を奪われすぎな気がしますが、
かえっていい傾向なのかもしれません。
■2013年8月9日 lily
最近、ないがしろにされがちなもの。
本音、本気、本心。

やりたいこと、やりましょう。
それが人生をよりよく生きるたったひとつの冴えたやりかた。

雑記
きんいろモザイク #4
4話になって、やっと世界観が安定してきたような感じがします。
こなれるまでそれだけの時間を要したということでしょうか。

げんしけん二代目 #4
コミフェス前回。
ああ、この人間関係は木尾士目だなあ…
オタク活動が題材ではありますが、
げんしけんらしさはこういった濃密な人間関係にあると思います。

ニュース
【超速報】 明日はこの夏最大の暑さ! 2000年以降で最も暑い日になるぞおおおおおおお!!!!!!!(My wish)
31: 急所攻撃(埼玉県):2013/08/09(金) 16:53:38.70 ID:+7lDIzEr0
95年「ここ数年で一番暑さ」
96年「10年に1度の暑さ」
97年「1976年以来の暑さ」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より暑さ」
00年「出来は上々で申し分の無い暑さ」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る暑さ」「1995年以来の気温」
03年「100年に1度の暑さ」「近年にない気温」
04年「気温が高く中々の暑さ」
05年「ここ数年で最高気温」
06年「昨年同様気温暑さ」
07年「柔らかく気圧が豊かで上質な暑さ」
08年「豊かな太平洋高気圧と程よいシベリア高気圧が調和した暑さ」
09年「50年に1度の暑さ」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが暑さ」 
11年「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな暑さ」
12年「史上最悪の暑さ」
暑いと思わなければどうということはない

3DSの野球練習ゲーム『だるめしスポーツ店』がホームラン級の当たりでした | はげあたま.org(まなめはうす)
これはわかるかもしれません。
パワプロで延々とキャンプ(練習モード)をやってしまう感じ。

楽天・田中がプロ野球新記録の開幕16連勝!「みなさんに感謝」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
負けない子から勝つ子へ。

あとがき
全力で走って、
少し休みましょう。
■2013年8月10日 世界でいちばん暑い夏
日本全国熱いですが、本当の意味で熱い甲子園。
モリシJAPANこと浦和学院が、1-6で負けてるところをわずか1イニングで8点取って逆転した様を見て、
この世に不可能はないなと感じました。

雑記
きんいろモザイク #5
ゴスロリ成分が充電できました。

ファンタジスタドール #5
初めて不安な気分で見ましたが、それもカティアのバイトが理由ですから、
本当に心臓にやさしくていい作品ですわ。

サーバント×サービス #5
「職場恋愛はやめとけ」は現実もそうです。
緻密に緻密に緻密にやって行かないと本当に面倒くさいです。

銀の匙 Silver spoon #4,5
第4話の「八軒、ピザを焼く」は神回。
これまで食とか農業とかに後手後手になっていた八軒が、
お人よしをこじらせたとは言え自ら動いて、ピザパーティーをやってのけた。
なんかジーンときてしまいました。

5話もばかばかしかったけどコミカルに描かれてて、
作品自体の評価も当初と比べるとかなり上がってきたなという感じがします。

宇宙兄弟 #69
こういう話をやられると心の奥がじわっと熱くなります…
反則ですけど、反則ですけれどもいい話。

幻影ヲ駆ケル太陽 #5
少しずつ話は動いてきていますが、序盤ほどではないスピードですなあ。
おやっさんもいいキャラクターしてますわ。

一番好きなキャラクターはるなちゃんなのですが、
そろそろるなちゃんの嫉妬が暴走しそうでドキドキしてます。

ニュース
<夏の高校野球>仙台育英サヨナラ、春Vの浦和学院降す (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
良い試合でした。

あとがき
様々な考え方、様々な価値観、
そんなの、人の勝手。
それでも、自分はこれ、と思うような柱を持つべし。
ぶれてもいい、軸がずっとぶれ続けていても、見方によっては安定しているのだ。
©2006- kazahana all rights reserved.