Diary 過去ログ(2012年12月11日〜2012年12月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2012年12月11日 それは舞い散る大雪のように
ふと
『星の海を渡る船に ふたりは揺られるままに』
というフレーズが頭の中に浮かんで、
何かと思って調べてみたら、「ブルースワット」という特撮のテーマ曲でした。

写真を見て、ああ、こんなのあったなと思い出しましたが、それ以外は全く記憶がありません。
ただ、歌がものすごくバラードだったことだけは痛烈に覚えています。
イントロの入りがものすごくかっこいいんですよね。


懐かしい邂逅でした。
人間、覚えてるもんですね。
大した脳ですわ。

雑記
もやっと
選挙期間なので、できるだけそのことには触れないようにしたかったのですが、
ちょっと叫びたかったので勝手に書かせてください。


「日本は今のままじゃ駄目だ」とか「日本をこれからよくしていく」というような主張の人がたくさんいますけれども、
政治と行政が駄目なだけで、日本自体は駄目じゃないと思うんですよね。
政治の停滞と国民生活をごっちゃに語ってる人があまりにも多すぎます。

ここのところ、色々なところの最前線を見ることが多かったのですが、
皆すごい人ばかりで、誰もが頑張ってるなと感じます。
確かに、この国は行政中心で回ってるところがあり、
その行政が失速して足を引っ張られているところはありますが、
だからといって、日本が駄目なわけではありませんよね。

折角の機会なので、投票しようと思っている人物や政党の主張をよく見直してみてください。
どこかに「もやっと」して引っかかるところがあるかもしれません。
この「もやっと」をそのままにして投票するのは、勿体ないです。
折角の権利ですから、しっかり考えた上で行使しましょう。


投票先がないという方も多いでしょうが、
「選挙期間中に選挙カーから名前が聞こえてきた候補者から消していく」人や、
「絶対に政権を取らない政党に入れて危機感を煽る」人もいますが、そういう意思表示だってアリなんです。
選挙に出てないけど信頼できる人を書くとか、そういう意思表示も全然ありだと思うんですよね。
儚雪の空では「比例は日本二次元党」を推奨していますw

リトルバスターズ! #9
ミニゲーム回。
丁寧に再現してくれましたね。

色々端折ってるところが多いので、ついていけてるのは原作組が多いかなあと思います。
だいぶ原作に忠実に作っているのでその部分はいいのですが、
演出までゲームレベルまで落としこんでるために、
「これじゃ、原作をプレイしたほうがいいんじゃ?」
と思ってしまうのも正直なところ。

不安なところとしては、元祖リトルバスターズの結びつきがあまり強調されていないこと。
恭介は日常場面ではもともと出番が少ないというのがありましたが、
理樹を除けば、出番がやや少ないですよね。
真人や鈴ですらこれで少ないくらい。
最後のほうになって、
元祖バスターズの結びつきをよりどころとした物語転換が行われる際に、どれだけ感情移入できるんだろうと、
そのところがやや心配です。

ニュース
おしい!広島県のダンス 〜『全力歓迎課!』 - YouTube
ワンツーイヤホイ入れたの誰だ!

正社員の平均年収442万円。勿論おまえらは余裕で超えてるよな?(My wish)
公僕3年目、超えてたまるかあああああああああ

『星のカービィ』と“すき家”がコラボ、“すきすきセット”を注文してオリジナルおもちゃをもらおう(My wish)
うわあ、これは反則級…

あとがき
今日の一曲:「Letter」/樹海

樹海の1stアルバム「Wild flower」収録曲。
樹海にしては軽快かつゆったりとした曲で、
しかしじっくり聞いてみるといい曲だなあということがわかります。
樹海の中で最も好きな曲というわけではないのですが、
今日はこの曲がものすごく聞きたくなったので、まさに「今日の一曲」ということで。

ボーカルの愛未の歌唱力がとても高いので、
まかり間違えば、いきものがかり級に人気が出そうなユニットだったんですけどね。
本当に「Wild flower」は名盤です。
■2012年12月12日 Look Back Again
例えるなら、Fateのセイバーの魔力放出。
最近で言えば、新世界よりのアレ。
まさに今の私はそんな感じで、発想力がだだ漏れ状態になってます。

厄介なのは、活発に働いているのがその部分だけということ。
あまりにもアイディアを思いつきすぎて、最初のほうを忘れてます。
記憶力に関してはそのままだってことですね。

というわけで、思いついたものをこぼれないようにパソコンの前に持って行きながら、忘れないうちにだーっと書いてます。

雑記
カホン特集
カホンとは、理科室の椅子です。
理科室の椅子とは (リカシツノイスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

嘘です。打楽器の一種ですね。
カホンとは (カホンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


カホンは、個人的にここ数年のうちに興味をもった楽器の一つです。
テルミンもそうでしたが、
”メジャーじゃないのに素晴らしい音楽を作れる”ギャップに惹かれています。

カホンの素晴らしさがさく裂するのは、ランゴスタの演奏などに顕著ですね。
路上で『Littlebusters!』【ランゴスタ】 ‐ ニコニコ動画:Q
【路上】鳥の詩(国歌)【ランゴスタ】 ‐ ニコニコ動画:Q
手で叩いているはずなのに、あんなリズムが刻めるんですよ。
本当にすごいです。

有名どころだと、ピアノジャック(→Pia-no-jaC←)もカホンを使ったユニットですね。
→Pia-no-jaC←の”no-jaC←”この部分は「右から読め」ってことで、
右から読んでみると”Cajon(カホン)”になるんだそうです。
ちょっとした豆知識でした。


機会があれば、触ってみたいですね、カホン。
テルミンとカホンの協奏とか、想像するだけで楽しそうです。

ニュース
2013年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
気になるのは
・ささみさん@がんばらない
・ちはやふる
この辺りで、ビッグタイトルは特にないですねー。

トニ・ブランコ選手獲得のお知らせ(舞軌内雑筆店)
あかん優勝してしまう

オーストラリアでiOS6の地図に従った結果、荒野に迷い込んで死にかける人続出([窟]変人窟 - HJK)
「命に関わる」iOS 6地図の誤りが修正される - ITmedia ニュース([窟]変人窟 - HJK)
冗談言ってる場合じゃなかった。

あとがき
今日の一曲:「house」/石川智晶

石川智晶名義になってからの1stシングル「美しければそれでいい」のカップリング曲。
歌詞も曲調もとてつもなく悲しいのですが、
特徴的なのが、悲しさゆえに高度の美しさがあるってことなんです。
あまりの印象に、一度聴いたら忘れられません。
後に「アンインストール」が大ヒットしていますが、
個人的にはこの曲が一番好きです。
■2012年12月13日 因果律量子論
ふと気づいたら、6年もこのサイト続いてたんですね…
このまま、グダグダな感じで7年目に突入しそうな感じです。
ネットでも内弁慶なので人とあまり関わらず、
好き勝手にキーボードを叩いたから今があるんでしょうね。

雑記
超ひも理論
ニュートン(雑誌)に、「1分間でわかる超ひも理論」という特集が掲載されていました。
CLANNADのことみシナリオや、ノーベル賞を受賞した南部さんの話などで断片的に知ってはいたものの、
具体的にどういうものかはわかっていなかったので、興味深く読みました。

要点をまとめると
・世界の最小単位は”ひも”
・量子論と相対性理論を兼ね備えた理論
・10次元
・ブレーン(膜)
ということで、やっぱり字面だけではほんの掴みすらわからないうえに、
説明を受けたところで”10次元”なんてのはやっぱりイメージができません。

ただ、目からうろこの説明もあったりしたので、
ちょっと気になるという方は、読んでみてもいいかもしれません。

相棒11 #9
まさかの展開。
相棒らしくない話でしたが、まさかの続きもの。
とりあえず見ますけど。

・相棒とは思えない伊丹
・どうしちゃったの中園参事官
・サルウィンで洪水

このあたりでしょうか。

ニュース
2012年の漢字は「金」 00年に続き2回目 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
色々引っかかる要素があって、
ブラックな発想もそれなりにありそう。
まあ悪くないんじゃないでしょうか。

あとがき
今日の一曲:「戻らない日々」/CooRie

CooRieの5thシングル「センチメンタル」のカップリング曲です。
rino名義のほうが知っている方は多いかもしれません。

CooRieの切ない系の曲って、ものすごく破壊力があって、
歌詞の一つ一つが、とてつもなく重いんですよ。
他には「存在」とか。
■2012年12月15日 CRAZY GONNA CRAZY
さて、明日は選挙特番だらけのようですので、
とりあえず張り付いて見ることにします。

この選挙の結果が大事なんじゃなくて、
これからどうしていくかこそが大事です。
どこが与党になろうとも、やることについては変わらないと思ってます。
日本のこれからのために、東奔西走していただきたい。
ただそれだけです。

雑記
オルタナティブ箱根駅伝
2年前の箱根駅伝で、10区の「あぶねー!」でお話題になり、
昨年5区山登りに転向して区間5位の大進化を遂げた國學院大の寺田夏生選手。
なんと新聞に取り上げられるまでになってました。

来年の箱根も期待できそうですね。

ひだまりスケッチ×ハニカム #11
これはいい夏目回。

ここのところギャグ要素がけっこう薄くて、無難な内容になっている感もありますけど、
終わりが近いということでやむを得ないところかなと。

ひだまりが沙英ヒロ卒業で終わりじゃないか、という不安の声も聞こえてきますけど、
ゆの宮子卒業まで原作は続くんじゃないかなと思います。
だから乃莉スケとなずなが出てきたわけですし。

新世界より #11
本当によく練られているアニメだと思います。
小説独特の表現と思われる部分を、実によくアニメで表現しているなあと感心します。
今後の展開が気になりすぎて、危うく原作に手を伸ばしそうになってます。

私が誰に感情移入しているかというと、見事に早季なんですよね。
下手なナヨナヨ主人公よりもよっぽど主人公主人公してます。

ROBOTICS;NOTES #10
あの場で童貞乙とか心臓強すぎるwww
CLANNADに春原が必須のように、ロボノはフラウ坊がいないと駄目ですね。
いるだけで話が円滑に回ります。

モノポールは初めて聞きましたが、
単一な[=モノ]極[=ポール]と考えると納得。
そんなものがあれば、超常現象がバンバン起こりそうな気がしますが。
電気が走る理由は不明。

コンビニ姉ちゃんのアイリに対する台詞が冷たくてゾッとしましたが、
物語という意味では、アイリの登場させ方はテンポが悪くなるってのはどうしてもあるなあと。

ニュース
佐藤、大みそか世界戦で松本人志の兄が君が代…WBC世界Sフライ級 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
わりとおもしろい方ですけどね。

エンジェルベルト・ソト選手獲得のお知らせ(舞軌内雑筆店)
こうなると3人とも横浜に流れるのでしょうか。

佐天「カラオケ行きませんか?」([窟]変人窟 - HJK)
中の人ネタはやめろwww

「エヴァ風」に、公務員試験を語るスレ (My wish)
懐かしいなあ。
私の時もありました。

あとがき
「正直者が馬鹿を見ない社会」
「生きることができる社会」
当たり前だけど、今現在はできていないことです。
その基本的すぎることを追求していきたいです。
■2012年12月16日 没頭力
さて、選挙結果速報に備えて早めの更新です。

雑記
ロボコン2012
テレビでロボコンをやっていたので、少しだけですが見ました。
昔は喜び勇んで見ていたはずなのに、見なくなったのはいつだったでしょうか。
” もうあんたの瞳は子供の頃の輝きを失ってしまいました!”という時期があったんでしょうね。


競技自体は昔に比べて制約が多くなっていて、
「ロボコンって独創性を競うんじゃないの…」とちょっと残念に思ったのですが、
それぞれの出場校がかなり頑張っていたので、わりと楽しく見れました。

なかでも異彩を放っていたのが鈴鹿高専。
なんと、動作音に”初音ミク”を組み込んでいたんですね。
それだけならイロモノ扱いで終わりですが、これが強い強い。
30秒台でバンバン相手校を圧倒していてびっくりさせられました。
ベスト4に入ったようです。

アームを伸ばす手入れるタイプがやはり強かったですが、
個人的には球を打ち出すことに拘ったロボットのほうが好きでした。
長野高専の3つのローラーで打ち出すのなんか、技術の極みだと思います。

シュタゲやロボノなど、最近はそういった技術系の作品が結構出てきた現在。
わりと技術立国復活は近いような、そんな気がしています。
オタクは日本を救うんですよ、結構な確率で。

関連:初音ミクみく 鈴鹿高専のペンギン型ロボット「Emperor」が初音ミク声でしゃべるらしい件

宇宙兄弟 #37
ムッタ合格発表回。
前半がやや面長で、
また来週まで引っ張るのかなと思いましたが今週やってくれてよかったです。
後半はムッタの表情の変化をものすごく丁寧に描いていて、
こちらもちょっと泣きそうになりました。

PSYCHO-PASS #10
狡噛さんマジ男前
やっぱりこの作品も今後の展開がとにかく気になりますね。

ただ、狡噛さんがあまりにもチートスペックすぎて不安を全く抱かないというところがやや難点と言われればそうでしょうか。
逆に朱ちゃんがダークサイドに落ちていく展開なのか…?

ニュース
楽天、ジョーンズを獲得=メジャー434発の大砲―プロ野球 (時事通信) - Yahoo!ニュース
アンドリュー・ジョーンズ - Wikipediaを見てみると、確かにもう終わったかなという選手ではありますが、
通算434本打っている選手でもあるわけですから、
楽天の野手陣に何かプラスになると考えればいいのかなとも思います。

岩瀬 最多セーブのタイトル獲得も8000万円減 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
まあそれでも、33セーブ防御率2.29は驚異的な数字ですよね。
もう38歳ですから。

ブランコ流出に中日チーム内から「かえって良かった」の声 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
そもそも落合&森繁の段階で「ブランコは他に売れるよ」と言っていたわけですからね。
ある意味既定路線だったのではないでしょうか。

そして出場機会が減るノリスケさんが中日に戻れば…(ない)

「ペニオク」商品存在せず 家宅捜索、仕入れた形跡なし (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
そんなに甘かあないですよ。

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「アメリカの選挙事情」 | アサ芸プラス
なかなか面白い話だったので。

あとがき
前向きに、前向きに。
■2012年12月17日 ヴォート
【ツイッター総選挙速報】 風花 267844票 《当選確実》
 (解説)支持基盤であるお姫様層、さらに良い子層やスタイリッシュ層などからも幅広い支持を得て常に選挙戦をリードしました。見事な圧勝です。

どうも、日本ゴスロリ党共同代表の風花です。

雑記
第46回衆議院議員選挙総括
言いたいことは十や百じゃ済みませんが、あえて飲み込んで冷静に行きます。


有権者の審判により民主党が政権の座から陥落、自民党が3年3カ月ぶりに与党に返り咲く結果となりました。
前回は民主が300議席、今回が自民が300議席。
なんかマスメディアに踊らされているような気がして、なんかもどかしい感じがします。

さて、選挙は終わりましたが、本当に大事なのはこれから。
どこが政権を取ってもいいですから、日本をよりよくしてくれればそれでいいんです。
今回の選挙で選んだ候補者や政党が、ちゃんと仕事をしているか確認していくことも、我々の役目です。


悲しいかな、公務員というのは政治の流れに揺られながら粛々と業務を遂行していく存在です。
それでしかこの国を良くする術がありません。
できることは限られていますが、自分の業務を粛々と遂行していくことで、少しでも住みやすい日本にしていきたい。
そう思います。


最後に、
もう少しだけ、地方公務員や国家公務員を信頼してくれてもいいんですよ?

ニュース
死票率56%に上昇=民主は惨敗で8割超―衆院選【12衆院選】 (時事通信) - Yahoo!ニュース
死にすぎ。

テレ東&池上彰の選挙特番、容赦ないツッコミで異彩を放つ? (Business Journal) - Yahoo!ニュース
槍対砲台でしたね。

岩手「滝沢市」誕生へ 14年市制移行 村議会可決 (河北新報) - Yahoo!ニュース
村でいいような気もしますが…

あとがき
今日の一曲:「For You」/Rie fu

アニメ「放浪息子」のエンディングテーマにもなったRie fuの13thシングル。
柔らかいメロディから、一気に盛り上がるサビが印象的。
ダイスケの「いつだって。」と合わせてアニメに合っている曲で、好きになりましたね。
地味な曲ではあるけれども、地味に好きです。
■2012年12月18日 Arbeit macht frei
ヨスガノソラに穹ってメインキャラがいますけど、
「そら」と読むことを知ってびっくりしました。
今までずっと「ヨスガ」と読むものだと思ってました。

雑記
歌と消費
歌番組を見ていると、昔の歌ってよかったなあ…と思ってしまうことがよくあります。
私は、曲自体を聞くことももちろんするのですが、
アカペラで歌って楽しむことの方が多いくらいだったりするので、
歌の中でも歌詞を重要視する傾向があるんですよね。

今は曲が消費される時代。
一つの曲の制作にかける時間も、おそらく短いんじゃないかなと思います。
もちろんいい曲もたくさんありますが、曲の重みがないなあと感じる曲が少なくないのも正直なところ。
昔も5分で思い付いた「水割りをください〜」のメモリーグラスとかありますし、一概に早く出来た曲が完成度が低いってわけじゃないとは思いますけども、
そろそろ、長い期間温めたような、印象的な曲が出てくるといいなあと思ってます。

豊作の秋(クール)
あまりにも新世界よりにどっぷり浸かっているせいか、単語を「カヤノスヅクリ」と聞き違えるの巻。

今期は、ひだまりは安定として新世界より、サイコパス、リトバスと見逃せない作品ばかりです。
しかも揃って2クール以上ありますから、見るのも大変ですね。

ニュース
<米長邦雄さん死去>ブログに「遺言」 盤外でも幅広く活動 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
個人的には加藤一二三九段との名物やり取りの印象が強いですが、
将棋界に限らず、色々なところに顔を出して影響力を発揮された方だなあと思います。
ご冥福をお祈りします。

【紅白歌合戦】歌唱曲発表/初出場3組はメドレー 「ヨイトマケの唄」フル歌唱なるか (オリコン) - Yahoo!ニュース
水城奈々symphogearならず…
なんというか、歌のタイトルで別の人の同タイトルの曲を思い出すあたり、なんか違うんだろうなあと思ってしまいます。

きっこ氏「自公で300議席もとったら渋谷のハチ公前のスクランブル交差点を全裸で逆立ちして渡った上に鼻の穴からカルボナーラを食ってやるよ」→逃走 - Togetter([窟]変人窟 - HJK)
ブレませんね。

井上麻里奈さんが描いたキュアビューティwwwwwww([窟]変人窟 - HJK)
すみぺも混ぜよう(提案)

あとがき
今日の一曲:「Baby if,」/Fayray

Fayrayの9thシングルにして吉本芸人が総出演したドラマ「明日があるさ」挿入歌。
英語も交えた歌なので、温かみを持ちにくいという感じがしますが、
基本は優しく、時にはパワフルな透き通ったFayrayの声が見事に生きて、
曲全体を包み込むような不思議な温かみを持った、壮大な曲に仕上がっています。

ドラマが割とハチャメチャだったので、この曲を聴くとホッとしたような思い出が。
■2012年12月19日 デジタルデバイドデバイド
東京都は猪瀬知事の指示でTwitterアカウントを各自で持つようですが、
140字で齟齬を生じないように物事を伝えるのって難しいなあと思う次第であります。
ネット世代でも、得意な人と不得意な人がいるなあと。
私は多分後者。

雑記
リトルバスターズ! #10
やっとの美魚っち回。
本のくだりってこんなにあっさりだったかなあと思うほど、あまり起伏なく終わってしまってポカーン状態。
今回は特に違和感が大きかったんですけど、
理樹がちょっと動きすぎなのかもしれませんね。
原作では、どうしても真人とかが動きまわってたイメージがあって、
ただの筋肉キャラじゃなかったんですけれど、
アニメではその筋肉の部分だけがクローズアップされていて、いい奴要素がかなり薄れてしまっているような…

それにしても、作中でクロチャンのようなBGMが流れ出して、そちらのほうが気になりました。

相棒11 #10
なんか美談みたいになっちゃってて疑問符が浮かびまくった回でした。
カイト君暴行され損だと思う…
あと無駄に伊丹が取り上げられてたけれど伊丹メイン回というわけでもなかったよねえとか。
本当にものすごくアンバランスな2回でした。

ニュース
「第2の地球」発見? 12光年先、大気存在する可能性 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
実は宇宙は円形で、一周回った地球の姿だったりして。

出張や一人旅に最適!カプセルホテルで快適に過ごす方法(舞軌内雑筆店)
一人旅で最初に留まったのがカプセルホテルだったおかげで、それ以降もちょくちょく使うようになりました。
カプセルといっても、列車の寝台みたいなもんで、ギュウギュウ詰めじゃないと寝られないとかそういうわけじゃないですしね。
安いところも多いですし、一人旅の方は一度試してみては如何でしょうか。

文具王「デザイナーはテプラが貼られたら負け」(舞軌内雑筆店)
テプラ無双。

<国民新党>解党の方針 自見代表、自民と連携か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ええええええ
衆院選関係で一番驚いたかもしれません。

あとがき
何故か時間がないという状態に。
■2012年12月20日 寒しい
冬ってのは本当に不思議な季節です。
暖房を使っても寒さは振り払えず、
世界に一人ぼっちのような気がして、なんだか寂しくなります。

雑記
Fan Dango
「CLANNADの神髄はAfterStoryにこそある。」

そのことは十分わかっていたはずなのに、
いつの間にかその認識が薄れてしまっていたことに気付いて、血の気が引きました。
あんなにボロな気して、人生について考えさせられたのに。
作品に触れてないと、人間ってのはこんなにも忘れてしまうのでしょうか。


風化させないためにも、振り返ってみようと思います。
主に自分のために。


CLANNAD自体が、客観的に見てすごい作品かどうかってのは評価が分かれるところだと思いますが、
個人的には、ものすごく影響を受けた作品なんですね。
この作品に出会っていなかったら、私はおそらくこの仕事に就いていなかったでしょうし、
仕事をすぐに投げ出して会社を辞めていたと思います。
誇張なしに、そのくらいです。
朋也が働くことに直面して、もがきながら少しずつ前に進んでいく姿に心を打たれましたね。



AfterStoryだけでも莫大な時間がかかる作品ですが、ちょっと振り返りたいですね。

ニュース
谷垣、石原氏が入閣へ 新政権、骨格固まる - 47NEWS(よんななニュース)
派閥とかで揉める暇でもあろうものならさっさと確定してほしいですね。

三原じゅん子氏、ブログで橋下氏を痛烈批判「国会議員になったら、ただの1期生」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
誰が言ってるかはともかくとして、まあそのとおりですわな。
今回の嘉田知事等を見ていて、
「これ、自治体行政は回ってるんだろうか…」
という違和感がものすごくありました。
国会議員と地方の首長が兼務できない理由をしっかり考えていただきたいところではあります。

借金1千万円!横粂氏フリーターに (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
話題性もある人なので、這い上がるチャンスはほかの人より多いでしょう。

フィフィが芸人の中絶報道で起きた「大笑い」を痛烈批判!日本人の性意識の低さにも苦言 - シネマトゥデイ
個人的には全面的に同意です。
性の正当性が馬鹿にされるような局面が増えてきたような世の中ですけれど、
そこは流されずに正しいことを正しいというべきではないかと思います。

あとがき
金属疲労と勤続疲労。
ボキリと折れるのは両者とも同じですね。
休みながら、息抜きしながら。
適当に行きませう。
©2006- kazahana all rights reserved.