Diary 過去ログ(2012年7月11日〜2012年7月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2012年7月11日 風神少女
自分の好きなことをやりながら、
周囲といい関係を保ちながら、
仕事に打ち込む。

これが理想だと思うのですが、なかなか難しいですね。
でも、やはりそれを目指したいです。

雑記
ネットゲームとSNS
ネットゲームとソーシャルネットワークサービスって、なんだかんだ言って根本は同じなんだろうなあと最近感じてます。

私はどちらかというとブラウザゲームを齧っていたくちなのですが、
多くのゲームは「チャットゲー」と呼ばれていました。
ゲームの内容よりは、プレイヤー同士のコミュニケーションが重要視されていたんですよね。
顔も名前も知らない、ただ同じゲームをやっているというだけのつながりが娯楽だったのです。

私がネットジャンキーだった時代はまさにメッセンジャーやチャット全盛期。
いまのTwitterやFacebook等の隆盛から、なんだか昔を思い出すことがありますね。

ニュース
なもりが描く一枚絵の美しさは異常:ひまねっと
6年前の絵を見ると、この人の絵のルーツはかなり古いような気がします。

【画像あり】横浜DeNA新助っ人、クレイマーが怖すぎる件(舞軌内雑筆店)
コントロールは滅茶苦茶いいらしいとのことで、横浜の救世主となるのかも。

昔ばなし。|後藤邑子のTSUBUYAKI(Hjk/ちんちん窟 命名:かしんたん)
さて、残念ながら公務員も
「県庁でなく大きな市役所でもない地元の市役所、しかも近所だったら身体に負担をかけずに働ける」
という現状ではなくなっております。

選択が正しかったのかどうかなんていつになってもわからないものですが、
ゴトゥーザ様の選択は間違ってはなかったと思いますよ。
やりたいことをやるのが人生です。

ASCII.jp:「あの花」の秩父が本気出した! コラボ振興券発売|アニメファンならぜひ行きたい!聖地巡礼ツアー(Hjk/ちんちん窟 命名:かしんたん)
今年こそは龍勢祭り行きたい。

あとがき
エクセルで「V」と入力するとレ点に見える不思議。
■2012年7月12日 やらなくちゃいけないことは山ほどあるけどとりあえず
なんかガハラさんとフラグ立てとる

フラグが立たないどころか疲労に押しつぶされそうな風花です。

ニュース
人気コスプレ集団「自宅警備隊」に密着! 「自宅に恒久の平和と秩序を」と鰐軍曹隊長(舞軌内雑筆店)
なんかノリがAngel Beats。

リトバスのアニメ化が本当に怖い(My wish)
期待していなければ逆にダメージが少ないかもしれない。
ただ…そうか神メモレイプがあったか…
とりあえずRitaの使いどころを間違えなければ…

痛いニュース(ノ∀`) : 新党名発表 「国民の生活が第一」 - ライブドアブログ
144 : リビアヤマネコ(新潟県):2012/07/11(水) 18:17:50.32 ID:IxSj3/600
国民と選挙とチョコレート
だいたいあってる

あとがき
餅は餅屋ですね。
■2012年7月13日 オシラサマのなく頃に
マヨヒガに行ってきます。

道中の模様はHakanayuki Blogで。



今週割と多忙で、旅行の準備もままならなかったのですが、
せっかくなので楽しんできます。

ぶっちゃけ、今荷物を用意したりしているので、
日記もこのあたりで。

ニュース
親父をこえろ -落合親子のパワプロ対決(舞軌内雑筆店)
ゲーマーVS三冠王
何この対決

あとがき
次の更新は月曜日です。
■2012年7月16日 むかしむかしあったずもな
遠野に行ってきました。
かなりオススメですので、旅好きの方はぜひ一度ご訪問ください。

雑記
旅行記「遠野伝承紀行」
遠野伝承紀行




原発について本気出して考えてみた
原発の賛否についての議論がここ数日盛り上がっているようですが、
原発を続けるにしても辞めるにしても、
最も大事なのは「節電」ですので、とにかく節電に努めたいと思ってます。



反対というわけではなく、それでもいいとは思っているのですが、
最近の世論の高まっている「原発ゼロ」は、ちょっと理論付けが甘いんじゃないかなあという感じもします。

(1) 原発ゼロ時の代替電力を再生可能エネルギー以外でどこから持ってくるのか。
主に「自然エネルギー」という答えが多いのですが、今、実用的なものとしては小規模太陽光発電くらい。
自然エネルギーって、コストが無茶苦茶かかるんですよ。
バイオマスも燃料電池も実用化にはやはり遠く、メタンハイドレートやシェールガスもまだまだの領域。
結果として、火力を増やすということ以外では難しいのかなと思います。
あとはコージェネか蓄電池の実用化ですよね。

(2) 電力量が抑えられなかった時、1960年代の暮らしの水準まで戻れるのか。
個人的にはそれでもいいと思っているのですが、テレビもパソコンも携帯もない時代に我々が戻れるのかという疑問があります。
反原発デモでも、Facebook等のスマートフォンでつながっている人も多いようですが、結局そこに電気の必要性があるわけで。
また、世界情勢的に考えても、「水と安全すら守れなくなる可能性が、わずかだがある」んじゃないかと思います。
この前のNHKの特番でも「反原発でわれわれの未来を暗くするのか」という10代の意見もあったりと、
あらゆる事情を考え抜いて、失うものがあるという覚悟ができているかというのが分からない部分です。

(3) 原発がある自治体の産業はどうするのか。
原発のある自治体というのは、原発がなくなったら成り立たないというところが多かったりします。
自治体存続の問題から雇用の領域まで、安易に考えられる課題ではありません。


そもそも、発電というのは、どんな形であっても人の命を伴う問題です。
火力は火災の可能性がありますし、水力だって、黒部ダムが顕著ですが建設に多数の死者が出ています。
そういったところを突き詰めていくと、正解がないことがよく見えてきます。


いずれにせよ、特に原発ゼロを目指すのであればなおさら、節電ってのは未来への第一歩なんですね。
まずそこから始めたらいいと思います。

ニュース
世界の現実と日本の“反原発”の距離感 モーリー・ロバートソン「日本だけ脱原発……って、どうなんだろう?」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
ちょっと冷静に読んでいただきたいインタビュー。

久弥直樹×岸田メル最新作『サクラカグラ』プロジェクト始動キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!「Kanon」「sola」の久弥直樹が5年ぶりに完全新作を執筆!(My wish)
ひさやが帰ってきたぞー!

仏の顔もサンドって何だよwwwwwwwwww|VIPPER速報
ポケモンかと思ったらさらに上を行かれた。

上坂すみれ おお、どんどん胸元が開いていくな :はぅあぅにゅ〜す -声優まとめブログ-
確かにプロパガンダポスター。

これから大学生になる奴はこれ守れ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
私もバイトはロクにやってなかったですが、ある程度そのとおりだと思います。
大学時代は、金稼ぎ以外にやるべきことがたくさんあります。
金稼ぎなら社会人になってから38年以上できますから、せっかくならその他のことをやってほしいなあと思います。

ワタミの渡邉美樹さん、いじめの問題を熱く語る 「学校と教育委員会の責任です。」(Hjk/変人窟)
その他にも、社会、家庭環境、地域環境・・・
物事自体はそれほど複雑じゃないはずですが、かなり複雑です。

あとがき
星出さん頑張れ。
■2012年7月17日 回想録
AIRのBGMが聞きたくなる季節です。

雑記
勉強しかしてこなかった芸人
最近「カープ芸人」をやったことで話題を呼んだアメトーークですが、
その少し前に興味深い特集をしていたようです。

「勉強しかしてこなかった芸人」。

当時はそんなに達観していなかったので分からなかったのですが、今と思ってみれば「なるほど」という内容が盛りだくさん。
ときに、一生勉強である仕事に就いているわけで、今後にも役立つなあと思いました。

それにしても、オリラジのあっちゃんの"壊れ方"が実に小気味いいです。

ニュース
【悲報】高崎がブログでステマ(舞軌内雑筆店)
高さ危険太郎と低め安全太郎に噴出した。

小島よしお、海パン姿で母校を応援して怒られる(舞軌内雑筆店)
違和感全くなし。
学生のノリには合っているのかも。

若人へ - UEI/ARC shi3zの日記まなめはうす
これを読んでハッとなる人が一人でもいれば。

ベースボールスレッド:【野球】‘怪物老人’村田兆治 日韓レジェンドマッチに登場
現役でも通用しそう。

あとがき
等身大のまま邁進するしか、ないんですよね。
それが私の進む道だと思ってます。
■2012年7月18日 都会は人が多すぎるから
ちょっと余裕が欲しいです。

雑記
忘却の彼方
何か書こうと思ったことがあったのですが、見事に忘れました。
こういうことはままあるので、本当に悔しいですね・・・

ニュース
農家が「ちょっと田んぼ見に行ってくる」理由(舞軌内雑筆店)
負けられない戦いが、そこにはある。

宮崎駿が総監督をしたエロゲにありがちなこと(My wish)
もののけ姫少しいじれば名作扱い。
サンの口移しシーンはよ

18 歳〜24 歳のお客さま限定のおトクなきっぷ! 「ガチきっぷ」を発売します!(Hjk/変人窟)
もっと早く告知してくださいよ…(かろうじて24)

折戸伸治なんでも耐久サイン会。8時間で900人 ギター・シンセ・FM TOWNSにも(Hjk/変人窟)
勇者ウォリト何やってんだ。

アメリカがウナギをワシントン条約による輸出入規制検討へ もうウナギ食べれなくなるかもしれないな・・・(Hjk/変人窟)
源内は激怒した

あとがき
いい時期、停滞する時期、波は絶えず変わっていきます。
私はとにかく自問自答する時期が長いのですが、今がまさにその時期。
踏ん張れば踏ん張る程、結果は出る。
そう思います。
■2012年7月19日 積み上げすぎた防壁
久しぶりに扇風機すらつけてません。
それに気付いてしまったら、一気に暑くなってしましました。
単純ですなあ、人間というのは。

雑記
カットアンドペースト
毎日、「何か書こう」と思っていると書けなくなっていることに気付いたので、とりとめもなく書いてみます。


最近、あらゆる部分で停滞感があります。
そのままでいいってことなのかもしれませんが、時たまふっと「動き」に触れることがあって、
これでいいのか、と思って焦りがちになっているような気がします。

ある程度、自分の中で答えは出ていたはずなのに、考え過ぎてしまって何がやりたいのか分からなくなってしまう瞬間。
正解なんてないって、もう知ってるんですけどね。
それをどこかで認めたくないってのがあるのかもしれません。


久しぶりに、何か漫画でも読んでみましょうか。
今の状況では、本を読む余裕も平日はないので。



おっかしいですよね。
去年のほうが、今よりもっと激務で、きつくて、どうしようもなかったはずなのに、
結局、同じような状態に陥っているなんて。

ニュース
退屈な会議がストラップひとつでドキドキに?! - K’s Station HATENA ver.
こんなの絶対おかしいよ!

【芥川賞・直木賞】直木賞は辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」 - MSN産経ニュース
機会があれば読んでみますか。

あとがき
気づかぬうちに色んなものが積み上がっていっているような気がしている今日この頃。
崩していかないとですね・・・
■2012年7月20日 あえかなる今週の終わりに
高校球児が160キロを出したということで、ニュースになっていましたが、
ストレートの球筋には本当にびっくりさせられました。
先発はともかく、リリーフなら今でも通用しそうな感じ。
プロ入りしそうですが、是非うまく育ててほしいところ。

雑記
最近の若者は・・・
最近の若者は・・・という言葉はあまり使いたくないですけれども、
その世代その世代でスタンダードがあるんだということを最近気付きました。

どの世代がいい、悪いというのはなくて、
世代ごとにデファクトスタンダードというものがあって、
そこから外れたものについて、それこそ「最近の若者は」「今の年寄りは」といった言葉によって、違いが表現されるみたいです。

横並び意識というのがあるのも、その世代のスタンダードに収まっていたいという思いからでしょうし、
いじめの問題についても、スタンダードから外れた人を叩くという風潮があるからかなと推測されます。


そんなことを再確認しつつも、そこに迎合出来ないのはどうしようもないわけで。
我が道を行く才能しかない私にとっては、そんなセンスを羨ましく思いながら、前に進むしかありません。

ニュース
『百合姫』のなもり表紙の仕掛けが大変なことになってきた件(舞軌内雑筆店)
ガチゆりだった。
なもり先生、シナリオも普通に行ける口だったのか。

新井会長 苦渋の決断「主催者側に要望を出していたが返事がない」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
まあ、日本にメリットがないのならそれでもいいのかも。

【画像】 原発20キロ圏内がもう日本じゃなくなってる件wwwwwwwwwwww カナ速
日本じゃなくなってるんじゃなくて、人の手が入らなければ本来こうだったはずの日本といったほうが正確なところでしょうか。
なんか恣意的な誘導に見えてあまり良い気分ではないですねえ。
田舎ではよくあること。

あとがき
今週は、色々積んでいるものをとにかくならして、リスタートできるように動きたいです。
©2006- kazahana all rights reserved.