Diary 過去ログ(2012年4月21日〜2012年4月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2012年4月21日 スリーストライク制
「書く」ということには、見方を変えればものすごく恐ろしいことなんですよね。
いくら注意をしていても、その人の人格、考え方が分かってしまう上に、
その時の自分の心境等もありありと見えてしまいます。
でも、裏返してみると、どうしてもそれを書きたい!という思いがなければ、書かないものということです。

Twitter等の脊髄反射的に書ける仕組みが出来上がって、「書く」ことに重みがだんだん薄れていっている感がありますが、
それでも「書いてる」人はいて、その意見のベクトルがどうであれ、すごいなあと思います。


その中で気になるのが、なかなかやりとりにはならなくなっているんですよね。
コミュニケーションがTwitterでできる時代になったというのもあるのですが、
それとはまた違うと思うのです。

書きっぱなしだと、チェック・アクトができない面もあるので、
この機会にでも、コメントを大募集!ということでお願いします。

雑記
這いよれ!ニャル子さん 2話
これはひどい(褒め言葉)

先週に比べると、
ネタを更に盛りこんだ分食傷気味になったのと、
より「わかる人にはわかる」的な内容になってしまった感がありましたが、
テンションの高さは流石。

ちょっと気になったのが、
1話のテンポの良さはニャル子と真尋の1対1の掛け合いによるものであって、登場人物が増える3話以降同じテンポが保てるかというところですが、
案ずるより産むが易しですね。

本筋に関係ないですが、ニャル子とめんまが似てるなあと思ったり。

夏色キセキ 2話
「微妙」が3回続いたらスリーアウトチェンジですかね?
次が優香回のようなので、そこまでは見ようと思ってます。

「ときどき飛ぶのよこの町では!」には大笑いしました。

アニメーションはいいのですが、足りないものがいくつもあるような気がしています。

エウレカセブンAO 第2話「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」
1話よりは確実に面白くなってきました。
沖縄問題で若干ケチがついてしまった感もあるエウレカAOですが、
現実とアニメは違うんですよと言いたいです。

もう狙っているのは分かってますが、運び屋がホランドくせえのはなんだか嬉しかったり。
あとは、エウレカが登場したりと、前作からのファンとしては嬉しい限り。

インパクトという意味では若干弱いかもしれませんが、
エウレカは見ていたらいつの間にか引き込まれていたというタイプにアニメだったので、
自然体で見ていきたいなあと思います。

坂道のアポロン 2話
相変わらず地味ですが、
2話になって一気に面白さが加速しましたね。
「人が好きになる瞬間を見てしまった」は、ハチクロですよね。
でもいい描き方をしてると思います。

ニュース
中畑ベイ本拠地初連勝!小杉2年ぶり勝利 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
昨日のノリさんのHRかっこよすぎワロタwwwwww:非常識@なんJ
横浜が発見されたと聞いて。

あとがき
【知足】みずからの分をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。

足るを知るということですね。
身の丈に合った生活を送りましょう。
■2012年4月22日 桜舞い散る
春は出会いの季節であると同時に、別れの季節でもあります。

雑記
コラム「周遊きっぷの縮小に寄せて」
2012年一発目のコラムがこれになるとは…

周遊きっぷの縮小に寄せて←個別リンクはこちらのページへ。


平成24年3月31日、周遊きっぷのうち19のゾーンが廃止になりました。
現在、13のゾーンが残っていますが、多くは北海道、四国、九州へ行くためのものとなり、
「地域を周る」という意味での周遊きっぷは終焉を迎えたのだと思います。


私の鉄道一人旅は、常に周遊きっぷと共にありました。
始めて周遊きっぷを使ったのが、龍神村を訪れた2010年の和歌山旅行(南紀ゾーン)。
周遊きっぷの使い勝手の良さに味をしめた私は、その後も山口(津和野・秋吉・萩ゾーン)、福井(越前・若狭ゾーン)旅行の際に周遊きっぷを使用しました。

エリア内であれば1駅間の特急だって臆せず乗れるという凄まじい使い勝手の良さと、
行き帰りの普通料金が2割引きになるというリーズナブルな料金設定から、
今後とも使うつもりでした。
実際、既にいくつか周遊きっぷで行く旅の計画を立てていました。


19のゾーンが廃止になったと知ったのは、つい昨日のことでした。
泣きそうになりました。


あまり売れ行きがよくなく、利用者が少ないということは、知っていました。
でも、あまりにも早い終幕。
自分勝手ですが、せめて、私が乗り潰すまでの1、2年くらいは待ってほしかった。
そういった失くすには惜しいゾーンが、いくつも、いくつも、いくつもあります。


確かに、今の旅行スタイルとは合わないところがあったかもしれません。
それでも、ひとりで特定の地域をお金を気にせずにぶらっと回るためには、本当に良かった切符でした。

例え最短でなくても、「周遊きっぷが使えるからこっちで行こう」と思って乗った路線がありました。
普通の旅行ならお金が惜しくて出来ないところを、惜しげもなく特急を使ったこともありました。
周遊きっぷの説明をしながら、おっかなびっくりバスに乗ったことも。
あまり知られていない、周遊きっぷの周遊部分は自動改札に対応していないため、いちいち駅員さんに「周遊きっぷです」と言って通る必要があること。
そこには、いろいろな出会いがありました。


私の旅は、常に周遊きっぷと共にありました。
周遊きっぷは今後も縮小を続けることになると思います。

でも、周遊きっぷは死んでも、その土地は死にません。
また別の、また違った経路で、訪れることができるはずです。
周遊きっぷがあったから旅行したんじゃない。
行こうと思ったところに、手段として周遊きっぷがあったのだ。



旅の楽しさをたくさん教えてもらった周遊きっぷに感謝しつつ、
次の旅へ向かいたいと思います。
なんだかんだ言っても、自分、旅行好きですから。

宇宙兄弟 4話
JAXA2次試験終了回。
他に比べて落ち着いてましたが、今回も引き続き面白い。
「シャンプーも泡立ちます」は、天然パーの私にとっては大きく頷かざるを得ない発見でした。

Fate/zero 16話
流石に今回は胸糞悪さを覚えましたね。
まあ、これがFateの本質ではありますが。

ケイネス先生は、色々ネタにされましたが、
最後の想いはよくわかりますよ…なんて不憫なんだ。

今回、いろいろな部分が動きましたが、
流石にアニメでは描写しきれないところあがあったかなあという感じがあります。
そこら辺は原作に当たってみてもいいかなあと思ってます。

アクセル・ワールド 1話
良くも悪くも電撃アニメだなあという印象でした。
最近で言えば若干コミカルにシフトしたCという感じでしょうか。
2話まで見て面白さが分かるということなので、継続です。

それにしても、黒雪姫がピアノソナタの神楽坂先輩に見えてくる県に付いて。
幼馴染も千晶に聞こえるし、ピアノソナタ実写化の時の声優は今の布陣でいいんじゃないですかね。
・・・おっと、別のほうに加速してしまいました。

A&G NEXT GENERATION Lady Go!!月曜日:上坂すみれ第29回
・いっちょに
・プトマヨ
・日本に遊びに来た日
・最近出てこないから死んでると思ったら生きてんじゃねえか!
・左遷されろ
・BON
・イスパニア語
・これも鐘が鳴るんですか?
・訓練のコンセプトがひどいwww
・インコ→ピジョン
・男になったら→オカルト本を書く
・ロシアは好き?→無論
・ポリシーがないw
・何とかキラー
・いしわたり淳治はSUPERCARの人か
・過去形
・おいやめろ
・ハンマーブロス
・昭和24年とかどっから知識得てきてるんだよwww

[今週のナンバー]
1.ロボット(榊原郁恵)
2.カートニアゴ(FLiP)
3.100万本のバラ(加藤登紀子)
4.三味線ブギウギ(市丸)

ニュース
JRグループ、「周遊きっぷ」を見直し - 19の周遊ゾーンが3/31で販売終了に | ライフ | マイナビニュース
ああ、周遊きっぷが… - 由宇那岐(ゆうなぎ)のブログ - Yahoo!ブログ
山陰地方を周遊するのに便利でしたが… - キハ110のフリーきっぷ紹介 - Yahoo!ブログ
周遊きっぷ3連発。

原巨人4連敗で最下位転落!1番・高橋由の新打線不発 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
巨人4連敗で最下位、打順大変更も奏功せず (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
予想はできましたけど、まさかここまで早い時期にこうなるとは。

「追いオリーブ」は当たり前 速水もこみち10周年 (オリコン) - Yahoo!ニュース
趣味が仕事に生かせるというのはカッコいいなあ。

モンスターエンジン 鉄工所ラップ ‐ ニコニコ動画(原宿)
久しぶりに聞きましたが、やっぱりいいですね。

何もない無人駅に、可愛らしい駅ノート? - K’s Station HATENA ver.
直接の関係はないのによくこんなノートが生まれたものですね。
他にもこういうところがあるかもしれませんね。

<プロ野球>ロッテ、西武に逆転勝ち 中後がプロ初白星 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ロッテ中後が初勝利と聞いて。

あとがき
その時必死に悩んだことも、ちっぽけなことだと笑える日が来る。
■2012年4月23日 幼年の頃の思い出
幼いころ、家族の車の中でカセットで聞いていた曲を、
今、USBメモリに入れて車の中で聞いています。

不思議なもんです。
でも、変わってませんね。

雑記
親切
”ほんとう”と”親切”というのは何物にも勝るなあという出来事を、今日いくつか経験しました。

わたしも、心にないことを言ってしまったり、その場をごまかして乗り切ろうとしてしまいがちなのですが、
それはやっぱり、いい結果は生まないです。
その時は自分がきつくても、本当のことを言うこと。
自分ができる最大限の丁寧さで人に意図を伝えること。
今の世の中では忘れられがちですが、
非常に大事なことだと思います。


本当のことを言う勇気。
相手を思いやる勇気。
一歩踏み出してみれば、一回り成長できます。

ニュース
特にニュースはありません。
こんな日こそ、身近な周りをぐるっと見渡してみて、独自の”ニュース”を探しましょ。

あとがき
マイナスからはマイナスが生まれます。
プラスからはプラスが生まれます。
行きましょ行きましょ前向きに行きましょ。
そうすれば世界はよりよくなる。
■2012年4月24日 つないでいく
最近、説明が上手い人の話を聞く機会が多いです。
ちゃんと、何を伝えたいのか逆算し、
さらに全て重要ではなく、メリハリをつけてきっちり話してるんですよね。
私が最も苦手とするところですが、
見習って、盗んで、自分のものにしていきたいと思います。

ニュース
松井の報道にジーターら歓喜「対戦楽しみ」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
頑張ってほしいです。

あとがき
一つ一つ、積み重ねです。
■2012年4月25日 雨降りなのはわかってるけど
ここのところ平日の執筆量が減っている気もしますが、本人はむしろいたって元気です。

雑記
Twitterとかのツール
Twitterはやはり苦手です。
といいながらも、この前アカウントは作って、稀にコメントをしたりはしていますが。

Twitterの用途には、2つあるのかなと思っています。
1つは、発信ツール。
自分が主張したいことをTwitterでつぶやくことによって意図的に多くの人にその情報(ニュース)を知ってもらう、というものです。

もう1つは、チャットの代替です。
少し前からのネットユーザーであれば、「チャット」「メッセンジャー」という単語に懐かしさを感じるでしょう。
ネットは、顔も見えない人同士による文字のやりとりこそ魅力です。
それが、時代の流れと共にTwitter、Facebookなどに流れてきたのかな、といったところです。


そう考えてみると、どちらもある意味「猫をかぶっ」たり、「戦略的に」投げ込んだりすることが多いわけで、
どうしても本音を投げ込みたい私のようなタイプは、どうも向いていないんじゃないかと感じます。

ニュース
統一球の検証要求=プロ野球選手会 (時事通信) - Yahoo!ニュース
実際に飛ばなくなったのだとは思いますけど、
まあ、もう少し様子を見たらいいのではないでしょうか。

パケ死、着メロ、ジュワッキーにドニーチョ、光るアンテナ――続・2Gケータイの思い出 (+D Mobile) - Yahoo!ニュース
movaには大変お世話になりました。

あとがき
睡眠の質を高めたい今日この頃。
■2012年4月26日 さあ手を取って強く握って
パシフィカをものすごく魅力的に思った時期ってありませんでしたか。
結局、すてぷりはドラゴンマガジンの連載でしか読みませんでしたけども。

フルメタを読んでいた関係で、一時期ドラゴンマガジンをチェックしていた時期がありました。
図書館にふつうに蔵書として置いてあったのを読んでいただけではあるのですが、
そう考えるとオタクを養成しているのは他でもない行政ではないかと思います。
ちなみに、今や図書館はラノベで何ブロックも所有しているくらいのモンスター機関に成長していたりしますので、せっかく税金を払っているのですから有効活用してみてください。
思わぬ出会いがありますよ。

以上、図書館に育てられたようなもんがお送りしました。
まあ、それが今は行政セクターで働いているのですから不思議なもんです。

ニュース
アニメ化したら確実にヒットするであろうエロゲ(My wish)
SNOWはヒットすると思うけど相当分アンチも出てくるでしょうね。
CROSS†CHANNELは社会現象級にヒットすると思います。

エロゲー声優さんインタビュー集「美少女ゲーム 声優のお仕事」(My wish)
編集者完全にがちゅみり世代だと思われる…

あとがき
宇宙兄弟がやってるからじゃないですけど、なんかやりたくなってます。
■2012年4月27日 輝かしき日々
さて、お休みがたくさんある時期に差し掛かってまいりました。
今年の新社会人なかたは、旅行に行く体力どころか疲れた体を回復させることが優先でしょうが、
旅行バカことワタクシは、今年も例年どおり旅行に出る予定でございます。

同世代から見るとあまりにも年寄りな旅行をすると言われているようですが、
町並み、自然、神社、歴史、いいじゃないですか、

雑記
おもてなし課から一年
去年の今頃は何をして居たかなあと、過去の日記を振り返ってみましたら、
ちょうど有川浩の「県庁おもてなし課」を読んでいる頃でした。
あれから一年。
何かできたのかなあと思いつつ、パソコンに向かってます。

”地方”ってのは、非常に動きにくいところです。
ここ一年で、やっと行政の仕組みというかシステムを理解して、その感覚はますます強くなったのですけれども、
地方で自由に動けるのは、それこそ観光くらいで、
あとは結局国会とかで法律が通らないと、どうにもならないという側面はどうしてもあるんですよね。


ただ、だからと言って何もかもが法律ってわけじゃありません。
そういうところじゃなく、心遣いのレベルであれば、できることはきっとあるはずです。
業務で関わる全ての人に対して、相手の立場になって考えて、最新の丁寧さで対応すること。
面倒を恐れないこと。


私は私の武器で勝負します。

ニュース
陸山会事件、小沢氏に無罪…元秘書との共謀否定 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
2009年くらいでしたか、この事件が始まるか始まらないかくらいの時に、「今の法律では絶対に無罪」と言っていた人がいて、
誰かは忘れたのですが、その説明がえらく論理的だったので、なるほどこれは無罪になるなと思っていた記憶があるのですけれども、
そのとおりになりましたね。

山本昌(46)の年俸推移wwwwwwwwww ≪ 中日ドラゴンズ ≪ 日刊やきう速報@なんJ
まさに「永遠の若手」。
モイヤーと勝負してほしいですね。

【動画あり】米野の逆転満塁ホームランwwwwwwwwwwww ≪ 西武ライオンズ ≪ 日刊やきう速報@なんJ
もう「米野、お茶w」とは言えない

【悲報】広島栗原、右肘手術で今季絶望も ≪ 広島東洋カープ ≪ 日刊やきう速報@なんJ
古木とかどうだろ…(提案)

月陽炎 偽OP ‐ ニコニコ動画(原宿)
なきそう

あとがき
気ままに生きるのが目標です。
■2012年4月28日 勢いという名の免罪符
ゴールデンウィークの真ん中あたりはすこぶる天気がよくないみたいですね…
でもそんな逆境もプラスにするようなテンションを維持したいところです。

雑記
夏色キセキ 4話
やっと面白くなってきました。
こういう回を見たかったんだよ!という声も巷では上がっていましたが、そのとおり。
この回の方向性で毎回やってくれればよかったのにと思います。
優香はあざと可愛い。

這いよれ!ニャル子さん 3話
クー子が参戦してきてダレるかという危惧はありましたが、杞憂で終わりましたね。
1話はもう越えられない壁だと思うので仕方ないです。
ネタ自体は今回もとても蒐集心をくすぐられるようなものが多く、よくこんなフックばかり引っ掛けてきたなあと感心しています。
シスプリネタとか誰得ですか。

アクセル・ワールド 2話
正直微妙でした。
なんか話自体が軽い感じがあるんですよね。

エウレカセブンAO 第3話
ニコニコしてんじゃねえよw【エウレカセブンAO】3話にミクさんが出てたwww : ゆるく生きていたい

アオとガゼルのやりとりなど、前作との似た雰囲気を感じながらも、
今回は確かに政治問題的なところが根幹に据えられているなあと感じました。

前作は主人公がそれこそ「空族」側だったため、色々な具起きができましたが、
今回は部隊が沖縄と、ある程度決められた地点があります。
そのなかで物語がどういう風に動くかというのは興味深いですね。

26話しかないということでかけ足にならなければいいのですが。

ムンクの
やべえ、閣下の状況が羨ましすぎるw

ニュース
Haiyore! Nyaruko-san: OP - 太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん) - - YouTube
今日のベスト演奏

星野監督ニヤリ 稲葉へ「はよ打て」投手陣の奮起期待 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
日本ハム・稲葉が適時打で2000安打達成! (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
ヒメネスのコメントはかっこよかったのに・・・
稲葉はよくやりました。

シュート回転するストレートは何でダメなの?:非常識@なんJ
やられてる人は多いみたいです。
ラブプラスより危険。
確かにこれは私も吊られると思う・・・
週刊ストーリーランドの「箱入り娘」を思い出しました。

シュート回転するストレートは何でダメなの?:非常識@なんJ
マイナスを意図して使うかどうかだってことですよね。

アップル「iCloud」、開始半年で1.25億ユーザー達成 (Computerworld) - Yahoo!ニュース
あまり使う気にはならないんですよね。
デジタルミレニアム法みたいなものが早急に整備されるべきだとは思うのですが。

声優の岡本信彦さん、ハッシーこと橋本崇載さんに将棋で勝利する しこりんつええええええ! | なんだかおもしろい
飛車落ちでとかおかしいことやっとる…
矢倉に中飛車で対応するとか的確すぎる・・・

「豊科IC」が『安曇野IC』に変わります。:安曇野市ホームページ(変人窟)
豊科でいいと思うのですが…

あとがき
ずっと横ばいなんてものはなくて、きっと漸進線なのです。
■2012年4月29日 頑張った日
明日から旅に出てきます。
雨真っ盛りなのは残念ですけど、それならその楽しみ方があるはず。
直前更新はする予定ですが、念のため書いとこうかと。

ニュース
かるかんタイムズ : 俺の市が発行した萌えマンガの続編が出た件について
狙った町おこしが多い中、もちろんこれも狙っているとは思いますが、
清儀吉井狙い方なので、これがある意味正解かなと思います。

多治見は地味だけど魅力のある所という印象があります。
オリベストリート行きたかったんですけどね。

なんJ PRIDE : 【野球】各球団一つずつ、10才若返る薬が支給されたら
難しいところです。
体力が落ちてきたから技術型にコミットさせて活躍してるというような選手もいますし。

彼女がベイスファンなんだが慰め方教えてくれ(舞軌内雑筆店)
小野涼子さんを見習おう(提案)
小野涼子さん、本拠地連勝にはしゃぐ - ぐう速

DeNA・デニーが現役復帰wwwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?
デニーの加護が…

あとがき
やっぱり全力でぶつかっていかないと気が済まないですね。
■2012年4月30日 ロングバケーション
日本で4番目に大きな島に行ってきます。
更新はHakanayuki Blogで。

雨なので更新頻度は少なめの予定。
去年は狂ったように写真を撮りまくってましたが、今年は自分の目で見ることをモットーにしようかなあと。

雑記
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!月曜日:上坂すみれ第30回
・ナボコフ「ロリータ」
・プロコフィエフ
・サクッと
・今更ロリータ服で浮くとか気にしても・・・
・まさか声優のラジオでOne Night In Heavenを聞くとは
・わくわくさせてよを歌うすみぺ
・上坂すみれ+ラジオ=事故!(本人談)
・グラスノスチBGM来た
・来ちゃったZOY
・ジョニービーグッド
・声優ラジオで「説明責任」という単語を聞くとは思わなかった・・・
・×世界 ○世間
・ひとりカラオケデートプラン
・エカチェリーナ二世www
・デートでペテルブルグ
・すみぺ「服従します。」
・名状しがたいw
・おいやめろ
・クマベージェフを検索→エラー
・養鶏場でブロイラーたちと触れあい
・神保町からの九段下www
・靖国で会おう
・何かのセミナーw
・ひでぇw
・まさかのTOEIC600点CDのナレーション決定
・素寒貧

[今週のナンバー]
1.One Night In Heaven 〜真夜中のエンジェル〜(wink)
2.空色(小鳥遊空)
3.好きだった(鶴田浩二)
4.ドリーム・オブ・ザ・ジプシーズ(一風堂)

ニュース
「メルト(男性ver.)」を野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
やってることはくだらないのに何故か感動してしまう歌ってみた

【声優】金田朋子さん、千葉テレビのミニドラマに小学6年生役で実写出演:ひまねっと
もう何も驚かない

デスノートの矛盾見つけたwwwwwwwwwwwwwwww|ラビット速報
その発想は(冷静な見方すぎて)なかった

あとがき
せっかくなので、楽しんできます。
©2006- kazahana all rights reserved.