Diary 過去ログ(2012年4月1日〜2012年4月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2012年4月1日 つながり
エイプリルフールネタをやる気力も起きず、
ただ単なる新年度の幕開けでしかなくなってしまいました。
歳はとりたくないものです。

これまでは、エイプリルフールネタを受け入れる土壌があったと思うのですが、
ネットの些細な発言までクローズアップされてしまう現在、
安心してネタができないという恐怖はありますね。
そんな変化も、あるのかもしれません。

雑記
真っ赤ならじおおおおおお(A&G LadyGo金曜日上坂すみれ第26回)
・ラストテルミン
・よロシア
・いつも頭に防災ずきん
・赤い月曜日(ニュー・オーダー「レッドマンデー」)
・すみぺと3分喋れるイベント
・すみぺによる洗脳と教育
・イリューシンのイメージ→キャラクター | ソ連(イリューシン)
・すみぺは知ってそうで怖いぞ…
・久しぶりにサカナクション あれ以来私もハマってしまいました
 ちなみにホワイトセルの出囃子
・めざせカフマスター
・宇宙兄弟www
・WON'T BE LONGwww
・くずごみ姉弟
・絶望ビリーwww
・撲殺天使→ロシアンルーレット
・不協和音www
・ワカシャモ親父・・・ポケモンwww
・鳥人(笑い飯)
・集中線
・侵略侵略ぅ!
・重力に逆らった髪形
・グラスノスチ終了・・・良いコーナーだったのに
・ついに平沢進先生きた

1.アイデンティティ(サカナクション)
2.happy girl(喜多村英梨)
3.東京ララバイ(中原理恵)
4.ASHURA CLOCK(P-MODEL)

中継ぎ労働課
久しぶりに中継ぎ労働課の動画を見て泣きそうになりました。
【FLASH】課長の想い出/さらば、阪神タイガース中継ぎ労働課 ‐ ニコニコ動画(原宿)

投げ続けても投げ続けても勝ち星がつくわけじゃないから評価されず、
仕事は「これ以上事態が悪くならないように繋ぐ」こと。
なんか、公務員に似てるなあと、しみじみ思ってしまいました。
そんな話はどうでもいいのですが。


阪神ファンではないんですけどね。
野球は筋書きのないドラマというように、
記憶は涙を呼ぶのです。

ニュース
46歳山本昌は5回無失点 43歳山崎が適時打も浅尾打たれて引き分け (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
昌さん頑張った。
後ろがしっかりしてるので、5回無失点で投げてくれればありがたいですよ。
井端が地味に当たってるのもうれしい。

初勝利に思わず涙 DeNA中畑監督「勝つの気持ちいいな。やった」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
三浦が7回2失点とエースのピッチング、
取っては打線が6打点。
これは何かが変わったということでしょうか。

<野球>元中日の李鍾範選手が現役引退を電撃表明 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
成績はパッとしなかったものの、印象には残ってます。

あとがき
謙虚に、薫習なく。
いざ、参りましょうか。
■2012年4月3日 少し頭冷そうか
年度末年度初めで色々ありました。


閣下やpranさんが新人の教育係を任される中、
未だに末席な風花ですごめんなさい。
おかしいな、去年も今年も新人はいたはずなのに…

ニュース
【まど☆マギ】映画実写化決定!!タイトルは『マギカ調べ』 : ぷよアニ速報
ひろゆきの本気
同時上映は「俺の厩がこんなに火事なわけがない」でお願いします。

“新相棒”は成宮寛貴!水谷豊「さて何て呼ぼうかなあ」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
刑事ドラマとしての相棒であって、決して水谷豊の相棒じゃないんですよね。
製作側はそれをしっかり理解してほしいと思います。

『リトルバスターズ!』アニメ化決定のPV公開キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(My wish)
BGM「ぼくのいやなこと」が反則。
キャラデザを見るに京アニではないのだろうか…
とりあえず鈴と美魚っちが活躍してくれればそれでいいです。

「小沢氏切りで消費税法案に賛成も」石原幹事長 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
大事なことを政局にしてどうするんだよ…
国民を馬鹿にしてるのと同じですよ…

さよなら長野電鉄屋代線〜故郷の記憶〜(変人窟)
乗りたかったああああああああ

あとがき
気が乗りませんが、適度に息を抜こう。



それでは、また次の更新で。
■2012年4月5日 低速回転にしてくれ
お久しぶりです。
環境が180度と言っていいほどガラッと変わったため、なかなか生活のリズムがうまく作れてません。
ネットの習慣まで変わりそうになってちょっとヤバいなあと思ったので更新。

雑記
パパのいうことを聞きなさい!(終)
最初と最後が重かったアニメ。
かなり現実を突き付けてくるその描写はいいのですが、
なんだかんだいってその解決方法にぬるさを感じたのは事実です。
でも、振り返ってみると現実もこんな感じのような気がするなあとも思ったりで、
わりと現実的だったかもしれません。

タイトルが往年のドラマを引用しているように、
普通のアニメとは一線画したものを作っている感じが伺えました。
地味だけど、いい作品でしたね。

戦姫絶唱シンフォギア(終)
今期最も突き抜けたアニメと言っていいのではないでしょうか。
ベタにパロディの上塗りを重ねて出来上がった作品でしたが、
燃えアニメと言えばいいのかギャグアニメと言えばいいのかわからないものの終盤まで楽しめました。
たるみがなかったのはすげーことだなと思います。

ニュース
京都観光名所(変人窟)
前半が過去3度の京都旅行で行った場所と被っていたので衝動的に取り上げずにはいられませんでした。
王道と言えば王道ですが、何度行ってもいいですよね、京都は。

猫ひろし マラソン五輪代表決定にカンボジアの英雄は異論あり (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
好き嫌いの話を抜きにすると、
このケースがフェアじゃないというなら、糾弾される選手って過去にも沢山いることになってしまうんじゃないのかなあと思ってしまいます。

昔、どこかのドキュメントで、
過去に2度オリンピック出場選手に選ばれたものの、戦争やボイコットで結局オリンピックに出れず、
国籍を変えて異国の地でオリンピックを目指したという選手の話がありましたが、
そういったケースが苦労話として語られる一方、一方がアンフェアな話として見られるのは、ちょっと感情論だなあと。

プロ野球を見ているためか、そこら辺は比較的寛容な認識です。
トータルベースボール研究所さんの「異国の地で(下から4番目のコラム)」が個人的には印象的ですね。
その一文を引用させていただくとすれば、
「彼はただ、チャンスを求めて日本に来たのである。」
ということだと思います。

併せてご覧いただければ。

アニメ『リトルバスターズ!』キャスト発表!原作から変更なしだぞおおおお(My wish)
理樹きゅんのCVがないということは理樹視点にするのでしょうか。
そしてひらがなたみやすに違和感を覚える・・・
民安☆ROCKによる「RING!RING!RING!」のロックバージョンとかやらないだろうか。

そして初恋1/1が歌手の無駄遣いだった件について。

あとがき
時間があるんだかないんだかよくわかりません。
とりあえず土日はゆっくり休みたい方向で。
■2012年4月7日 けれん味100%
新年度が始まって1週間が経って気が抜けたのか、特に何もしない一日となってしまいました。
休日なのでそれでいいのかもしれませんし、
計画を立ててその計画に追われるような生き方はしたくないのでいいのですが、
それでも生産的に一日を送りたいものですね。

雑記
1/19
働きはじめてから2年が過ぎました。
私は22歳で社会人になったので、そこから定年まで38年間働くことになります。

19分の1。
そのうち19分の1が経過してしまったのです。
この2年間を、あと18回繰り返したら、社会人生活は終わってしまいます。

この2年間で、何かできたかと言えば、何もできていません。
2年かけて何もできなかったのが、これから何かできるかと言えば、おそらく何もできないでしょう。
少なくともこのままでは。
そして、やりたいことのビジョンが見えているかと言えば、何も見えていません。

公務員は、住民のために粛々と仕事をするものだ、という考え方があって、私もそのとおりだと思っています。
ただ、何か成果を残したいと思う性分なのも正直なところです。

就職してから3年目にターニングポイントが来ると言われています。
今年がその3年目。
色々頭に引っかかるところがありながら、
それを言葉や考えにできない、そんな感じですが、
ただただ日々が過ぎるのを待つのではなく、
何か、一歩でも前に進めるように意識を持ちたいです。

宇宙兄弟 1話
正直そこまで期待していませんでしたが、
男の浪漫溢れる話で、期待以上に面白かったです。

主人公が大人というのも新鮮で、ちょっと共感しながら見れてます。
過去回想の毛利さんとの話とかはちょっと感極まりましたよ。
日本科学未来館にまた行きたくなりました。
最初のUFOの話といい、そういった思い出があるから人は夢が見れるんですよね。

夏色キセキ 1話
下田アニメ。
よくある話…と言えばそうなのですが、現時点で微妙な擦れ違いがあるので、それがどう転ぶか。
というか、アイドル云々の設定とか、完全にスフィアに被せてきてますよねえ。

緑の子が可愛いです。
なかなか緑髪ストレートロングのキャラはいないので、内角高めにズバババンとストレートを投げ込まれたような気分です。
「少女老い易くアイドル成り難し」とか、中途半端に学があって賑やかしなのがGoodです。
・・・ってまたCVとまっちゃんか!

ニュース
神社の系列とは (ジンジャノケイレツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
分かりやすく、少しは神社をかじっている私もほうと感心させられる部分があったので紹介。

「れんこ!」/「NOIZ2」のイラスト [pixiv]
蓮子△

ヌレイヌ : 楽しい静岡の旅
静岡自体をピックアップしても面白いと思う。

ヌレイヌ : 巨人また完封負けで三連敗ww 史上初開幕6戦本塁打無しのプレミア付きで 最 下 位 独 走 中
横浜のそれよりもこっちのほうがよっぽどニュースだと思うんです。

【声優】小野涼子さん、ノーノーで負け頭がおかしくなる(舞軌内雑筆店)
まさにぐう聖
代打中畑に泣いた

「リトルバスターズ!」のアニメ製作が『JC』でファンが阿鼻叫喚の大騒ぎ 原作ファンを叩きのめした歴史的最悪な大事件としてネット上は大荒れに:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
JCは無難には作るけどシナリオ自体を生かしきれない印象がありますよね。
声優と音楽は高レベルで揃っているので、あとはとにかく構成と脚本次第。
割とアニメ化しやすい(というかそれを予見して作っていた節もある)作品なので、どうか無難にまとめてくれ・・・

大学のオリエンで「飯は一人で食うな」って言われたwwwww(変人窟)
すみぺェ・・・

あとがき
深淵を覗き込むとき、深淵もまた、こちらを見ている。
■2012年4月8日 組み換え価
サイトの構成が現状と全く合っていないのでリニューアルをしたいのですが、
今やるとものっすごく簡素になるのが目に見えて、怖くて手がつけられてません。

かといってブログに移行するとさらに更新しなくなるのが目に見えていますし、
Twitterなどの媒体に合わないことも目に見えています。

いつの間にかそういったことが経験する前に見えるように捻くれてしまったのですが、
・・・見えすぎるって嫌ですね。

雑記
宇宙兄弟 2話
前半ムッタが夢を思いだしかけるところでちょっと泣きかけました。
そして後半は螺子とか含めてすっげえワクテカな展開。
本当にこういうアニメって最近は無かったので、ものすごく楽しみにしてます。

Fate/zero 2ndシーズン 1話
1期のクオリティはそのままに、Fateが帰ってきました。
戦闘シーンはもう流石。
これ以上のクオリティは求められません。

ただ、戦闘の状況がちょっと把握しづらかったですね。
ややこしいんですが、アーチャーとバーサーカーは蛸の化け物には目もくれず、勝手に戦ってるだけなんですよね。
ライダーも対城装備持ってるんじゃ…と思ったら王の軍勢は対軍だったでござる。

コメントフォームから
閣下(⇒little trip
7年目にしてようやく脱末席なので、もうしばらく末席で頑張ってください。
うちの職場的には、7年目でも速い方ですw
未熟者なので末席で頑張りますw。
少なくとも今の私では新人の世話どころじゃないw

A&G NEXT GENERATION Lady Go!!月曜日:上坂すみれ第27回
月曜日に移って、コーナーが大幅粛清され、アクが薄まってしまったような感があって少し寂しいです。
すみぺが悪いんじゃなくて、スタッフがすみぺを生かしきれてないんですよ。
そう考えると、グダグダではあったものの金曜日スタッフは神懸っていたなあ。

・出真っ赤
・スタンダード&マイルド
・おいやめろ
・東京資本主義ランド
・まさかの外ロケ
・諜報活動中
・アリスはロリータの神
・唯物論的なレポート
・ミッキーとミニー=大ボス
・質問しロイドは失敗コーナー?
・カミカミの大五郎
・メシア(救世主)
・すみぺ「マミらない?」

[今週のナンバー]
1.誰だ!(電気グルーヴ)
2.Coloring(堀江由衣)
3.湾岸太陽族(荻野目洋子)
4.レティクル座の花園(筋肉少女帯)

ニュース
シナリオライター「一鷹(カズタカ)」がエロゲ製作の内情を暴露!! あまりにも生々しい内容にユーザーの動揺が広がる(My wish)
小説家と編集者みたいな構図だと思うんですよね。
会社はお金を儲けて職員に給料を払わなければならないわけで、そういった校正がかかるのもやむを得ないかなとは思います。
悲しいけど。
本当に作りたいものがあれば、同人でやるしかないんじゃないですかね。

オリ・井川が打撃練習に登板も制球に苦しむ「いかんわ」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
いつの間に井川戻ってきたんだ…
復活さえすれば大きな戦力。

『リトルバスターズ』インタビューに「そのままだとアニメに向いてないので結構脚本変えてます」と書いてある模様(変人窟)
別にアニメ制作会社ではどうとも思いませんでしたけど、これは…
基本を鈴ルートで進めてリフレインに行けばいいだけだと思うのですが。

あとがき
マキャヴェリが分かったので辛うじて脳味噌が衰退していないことが証明されました。
■2012年4月9日 エレキテル
この日記では定期的に話題に出る話ではありますが、
ふとKanonのBGM「約束」を思いだして懐かしさに浸ったり。
Kanonもそうですが、AIR、月陽炎、水月と、2000年前後の作品って音楽が素晴らしかったですよね。
どことなくノスタルジーを感じるあの感覚が好きでした。

ニュース
大魔神・佐々木vs白ローズwwwwwwwwww ≪ レジェンド ≪ 日刊やきう速報@なんJ
「サードが進藤だったら取られていた」に泣きそうになった。

茅原実里のスイングwwwwwwwwwww - ぐう速
ぐうの音も出ない完璧なスイング

孤独のサラリーマン(舞軌内雑筆店)
やめて

【突発企画】「葵」って名前のヒロインはみんな髪色が青いのか(舞軌内雑筆店)
東鳩あたりでも葵っていませんでしたっけ。

オリ・木佐貫、95球で無四球完封 「びっくりしています」 - ぐう速
かつてのスーパーサイヤ人木佐貫復活か。

広島の強さ本物じゃねーかwwwwwwwwww:非常識@なんJ
あとはけが人とバテがなければ。

【野球】裏首位打者(打率最下位)を調べてみた - ぐう速
首位打者を取った選手が含まれていたりと、なかなか興味深いタイトルでした。

ロッテ中後、圧巻デビュー 満塁のピンチで2者連続奪三振! - ぐう速
オリックス中後でない中後
えげつないスライダーですね。

あとがき
ペーパーテスト馬鹿なので、
未だにそういった知識だけは掘り起こせるんだなと思ったり。
社会に出ては何にも役に立たないけれど、ある意味では勲章です。
■2012年4月10日 ほめられてのびるしょくいん
やはり私は、褒められて伸びるタイプだと思います。
プラス向きの力には、頑張ろうと思って応えられるんですよね。

それと同時に、図に乗りやすいタイプでもあると思います。
だから、私は今まで怒られ続けていたんだなあと気付きました。

謙虚さを徐々に覚えつつある今、
万能な人間こそなれませんが、
周りにプラスをもたらせるような、そんな人間になりたいと思います。

雑記
コンピュータというスキル
今、若手の武器になるものは、これだと思います。
何も取り柄がなくても、コンピュータに少しだけ長けていることで、それが取り柄になるのです。

私は、高校時代をパソコンに費やしてロクに勉強しませんでした。
でも、不思議なことに今となっては後悔してないんですよ。
大学時代にだいぶ取り戻したという条件はあるでしょうが、
そのパソコンが、就職してからのメインウェポンになっているからです。

ハードには弱く、壊れたとか組み立てとかが全くできないという難点はありますが、
ソフトとしての利用法はそれなりのところまで行っていると思います。
使い方が分からなくても、過去に幾多のフリーソフトを弄った経験がここで生きます。
私がコミットできた数少ない分野ですね。


このように、無駄したなあと思ったことでも、後になれば有益だったということはあるのです。
無駄なことはないのかもしれませんし、
私達が取ってきた行動は、全て合理的なのかもしれません。


今苦しいと思っている人、その辛さは必ずあとに生きますよ。

ニュース
円周率の本買ったからうpしてく(舞軌内雑筆店)
とんでもなくニッチなところを突いた、でも欲しくないかと言われればほしい気もする名書。

あとがき
KOTOKOの「Time heals all sorrows」って直球なネーミングの気がする。
©2006- kazahana all rights reserved.