Diary 過去ログ(2011年8月21日〜2011年8月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年8月21日 25万HIT
数日前に25万HITを達成したようです。
だいぶ低速進行になったこのサイトですが、地道な積み重ねの結果、ここまで来ました。
ありがとうございます。

雑記
神様のメモ帳 第6話
まさかのさらに次週へ続く。
だんだん神メモらしいテンポに落ち着いてきましたね。

重厚な錬次さん回を3回以上に分けたのは評価できます。
というか本来がこのくらいのテンポなのですが。

そのため、物語が非常に見通せるようになって、神メモの本領発揮と言った所。
だんだんアウトローになってきているという意見がありましたが、そのとおりで、
神メモって別に推理でもサスペンスでもなくアウトローなんです。

ゆるゆり 第7話
今回になって気付いてしまった。
どうも私は向日葵がお気に入りのようです。
桜子とのやりとりに言いしれぬ満足感が…
ゆるゆりの向日葵は世話焼き可愛い。
ひまさくは至高。

日常 第20話
EDの「あの素晴らしい愛をもう一度」はナイス選曲。

許してヒヤシンス。
個人的にはマンガ回は微妙でした。

うさぎドロップ 第7話
見ながら気づいたら泣いてた。

家出回だったからこそ、
家族になることについて考えさせられましたね。
よく、結婚するとき「責任は取る」ってのがありますけど、
あれって嫁さんだけでなく、子に対しての責任でもあるんですよね。
めぞん一刻でいう「あなたもひっくるめて響子さんをもらいます」的なニュアンスというか。

本当に、いいアニメですよ。

ダンタリアンの書架 #5,6(第6話、第7話)
ある意味、ゆるゆりに次いで「何も考えずに見れるアニメ」になっていたような。

<第6話>
5人が詠唱するのはけっこう滑稽でした。

<第7話>
バリツじゃねーよw
「幻書を読む暇なんて与えないわ」が最早自分突っ込み。


第6話はダリアンちゃんとヒューイコンビが出てきませんでしたが、
個人的には結構好きでした。
フランは小清水さんだったのか…

ニュース
バリツ - Wikipedia
cf:カラデ

あとがき
BGM:サライ(加山雄三)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月22日 ドクターペッパー顛末記
†←人類は十進法を採用しました

雑記
ドクターペッパー顛末記
ドクペが売っていたので、思わず購入してしまいました。
ペットボトルなんですけどね。
缶は流石に売ってませんでした。

で、飲んでみた感想ですが、

“摩訶不思議理解不能”

こうとしか書けないんですよ。

本当に、どう形容したらいいかわからない不思議な味。
まずいわけでもないけど、積極的に飲みたいわけでもない。

最後のほうになって、炭酸が薄くなって分かりました。

これ、コーヒー+コーラだ。

その証拠に、カフェインが入ってますし、
よくよく考えてみれば、コーヒーにファンタとかの炭酸を混ぜるとこんな感じだったと思います。(某店ドリンクバー調べ)

公務員の道 第28回
最近、色々な公務員の方の話を聞いて、考え方を知る機会が多いです。
なるほどと思わされることは数多くありますが、やはり「公務員」という枷をはめて考えているところがあります。
公務員は法律に基づいて仕事をしなければならないという制約があるので、考え方に限界があるのは仕方ないことですが、
それを変えていかなきゃならないよねというのが、私達の世代のように思えてならんのです。

「強いチームを作るためには、どんなチームにするかというコンセプトは置かない方がいい」
そんな言葉があります。
これ自体賛否両論がある考え方ですが、
組織運営というか職場の回し方もそうなんだと思います。

公務員は法律通りに業務を処理する人ではありますが、非常に個性豊かです。
面接だけでの採用ではないため、他に比べても個性的な面々がいるなあと、変わりものと言われる私自身も周りを見渡してみて思います。
それを、生かすも殺すも職場次第なんですよね。

日々そんなことを考えている私も、ぶっちゃければ仕事ができないと評判の部類に入ります。
まだ右も左もわからず、仕事だって本当に上辺しかなぞってないと思います。
でも、今色々考えたことは、きっと未来の糧になる。
そう信じてます。


以上、「(お役所の)常識にとらわれてはいけないのですね!」は全公務員の座右の銘にすべきだと思う風花でした。

さみしいとき
冷めてひと肌並みの温度になった湯船は、泣きたくなります。

ニュース
マツオカのぞーぞーしゅーぞー【松岡修造×日常】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
あまりにも予想通り。
でも、何故か元気になるんですよね。
この人の頑張ってるは「もう頑張りすぎてんだよ!」という逆ギレにはつながらない気がします。

タグの「発火性だにゃん♪(←燃えです!)」のセンスはものすごいと思う。

エステーのショーショーシューショー 【消臭力×日常op2】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
どちらかというと「エステー」押しのほうが

「日常」2期OPを野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
ロッテの多村=荻野

メガネのあーいーがーんー【日常OP2】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
社員乙

【地獄先生】バリバリ最強No.1をテンション高めに叩いてみた【ぬ〜べ〜】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
このドラムは楽しい。

あとがき
BGM:バリバリ最強No.1(FEEL SO BAD)

\\     今  日  か  ら  一  番  た  く  ま  し  い  の  だ   //
  \\  お  待  た  せ  し  ま  し  た  す  ご  い  奴       //
   \\ 今  日  か  ら  一  番  か  っ  こ  い  い  の  だ//
     \\     バ   リ   バ   リ   最   強   NO.1      //
      .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧
      ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )
      C□⊂.)    C□⊂.)    C□⊂)    C□⊂.)    C□⊂)    C□⊂)
   .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧    .∧_∧
   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )   ( ゚ω゚ )
   C□⊂.)    C□⊂.)    C□⊂)    C□⊂.)    C□⊂)    C□⊂)    C□ l丶l丶 
   /   |    /   |    /   |    /   |    /   |    /   |    /  (   ) やめて!
  ( / ̄∪   ( / ̄∪   ( / ̄∪   ( / ̄∪   ( / ̄∪   ( / ̄∪   ( / ̄と、 i
                                                      しーJ



それでは、また次の更新で。
■2011年8月23日
混沌としてまんなあ。

雑記
コメントフォームから
匿名さん
ドクペは飲む杏仁豆腐って感じだと思うです
飲む杏仁豆腐、確かにそんな感じもします。
いずれにせよ、アリスのように常に飲むのはちょっときつい味ですよね。

ニュース
ゆきあつの、ゆきあつによる、ゆきあつのための祭り!(舞軌内雑筆店)
ゆきあつンゴがなかったらあの花の世間的な印象はもう少し違うベクトルにあったはずなのに…

あとがき
BGM:少女迷路でつかまえて(美郷あき)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月24日 聞くは一時の恥
昔、あらゆるレスに「別れ際にさよならなんて 悲しい事言うなよ」で返す、というようなスレがあったことをふと思い出しました。

雑記
公務員の道 第29回
公務員の常識は世間の非常識とよく言いますが、
私は世間から見ても非常識、公務員から見ても非常識という非常に稀な存在だったリ。
難しいです、一般的なことというのは。

本当に、今の時期は、どんなに評価が下がったとしても、失敗をしたほうがいいのかもしれません。
「まだ若いから」「若気の至り」という免罪符ほど説得力があって許されるものはないですよ。

ただ、その失敗をするのも怖いというのが最近の風潮。
私にしてみてもむちゃくちゃ怖いです。
でも、そうしなきゃ大きくはなれない、ですよね。


この国自体が「負けたら終わり」的な構造になってしまっているのかもしれませんが、
やっぱりそうじゃダメなんだなあと思います。
そしてその解決は受動的なものでなく、能動的なものであるべき。

あとがき
BGM:オンリーロンリーグローリー(BUMP OF CHICKEN)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月25日 スターダストクルセイダー
最近、「仕事帰りに星を見上げる会」をやってないなあと思って、見上げてみました。
星ひとつない空。
そりゃそうですよね、こんな大荒れの曇天なんですから。

それでも、ひとつは見つかりそうな気がして、空を見上げ続けました。
そして背中にアホで心地よい疲労感。

雑記
公務員の道 第30回
人より何故か詳しい社会科系統とか、無駄な雑学とか、生かせる方法ってないんだろうかと。

ニュース
日光江戸村、いまやコスプレの「聖地」に! : J-CASTモノウォッチ
意外と多いですよね。

あとがき
BGM:永遠に…(ゴスペラーズ)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月26日 筆が走る
エロゲコピペは数あれど「家族計画は哲学」というのは見ませんね。
エンディングテーマ「Philosophy」の意味が哲学なんですけども。

ちなみに家計では春花がお気に入りです。
あのエンディングは反則級の美しさ。

雑記
音楽は素晴らしいものだ - Track.07
「Philosophy」 歌:MOMO

家族計画と言えばKOTOKOの名曲「同じ空の下で」があまりにも有名すぎるので、この「Philosophy」がその影に隠れてしまっています。
そんなこともあり、あまり耳馴染みはしないんですけれど、この曲の破壊力も抜群なんですよ。
家族計画の世界観を見事に詞に織り込んでいて、同じ空の下でにひけをとらないどころか勝る部分もある、そんな素晴らしい曲なんですよね。

この曲、作詞はKOTOKO。
逆に、同じ空の下での作詞はMOMO。
「同じ空の下で」「Philosophy」は、それぞれの歌手が相手の歌の詞を書いたという、滅多にない曲なのです。
KOTOKOは作品を織り込んだ作詞が本当にうまいですし、
MOMOもその詞をどんどんプラスに変えていくような歌唱なんですよね。
いい曲だと思います。

聖地になってるところとか
今まで、城端を「きのはた」とずっと読んでいたんですけど、
「じょうはな」なんだそうて。
最近はtrue tearsで有名ですが、もとはれっきとした観光地。
いつか行ってみたいですね。
それにしても、富山は砺波やら氷見やら、もともと観光地であるところをアニメの聖地としてさらに付加価値をつけるのですごいです。

あと、北陸つながりで花咲くいろはに光岡自動車が協力していると知ってびっくり。
オロチか、オロチじゃないか。

菅首相、辞任
国のトップとしては駄目でしたが、
終盤の3か月の政局の動かし方はぶっちゃけうまかった様にも思えます。
ただし、”自己中心的な方向に”という注釈がつきますが。

震災対応は評価しづらいところですが、これに関しては誰がやっても同じだったような気がします。
この状況でバシバシ動かせた人がいたとすれば、小泉前首相くらいではないかと。
それももし首相だったら、という壮大におかしい仮定をしないとですが。
本当に、そのくらい大変だったと思います、震災対応。
これに関しては、色々不満もあるところですが、やったことが全然駄目だったとは私の口からは言えないです。


あらゆる分野で要望が噴出する今において、マニフェスト選挙というのは正直意味がないです。
なんで今そういった流れなのかが本当に首をかしげるのですが、
国とか自治体がやるべきことって、争点になるいくつかだけじゃないんです。
国なんか、把握すら出来ないですけど7から8ケタ単位で仕事抱えてるんじゃないですかね。

政策に関しては、行政の方も相当頭のいい方々が血反吐を吐いて作っていると思いますが、
政治家、特に色々なところのトップに立つ人は、人柄とビジョンこそ大事だと思うんですよね。

あとがき
BGM:双子座グラフィティ(キリンジ)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月27日 オンマイク
カラオケで青い栞が満足する出来だったので、今日は気分上々です。

雑記
神様のメモ帳 第7話
やっと神メモらしくなってきました。

まさか錬次回が4回目に突入するとは思っていませんでしたが、
神メモのテンポって、このくらいなんですよね。
1冊が軽く300ページを超えてくる作品ですから。

やはり、原作と感じ方が違う部分はありますが、よく頑張ってると思いますよ。
そしてヨンデレに吹いた。

ゆるゆり 第8話
ゆるゆりの快進撃が止まりません。
あかりと千夏ちゃんが冒頭通り出番がアレで終わりだったのは吹いた。
京結はなかなかいいですね。

ゆるゆりの内容について考え始めたら負けですね。
何も考えずに見れるのがこのアニメの特長。

日常 第21話
シュールすぎるわけでもなく、個人的にはなかなか面白かったです。
高崎先生関係はよかったですね。

ニュース
VIPPERな俺 : 一人旅で「出会い」って一体どこで発生するんだよ
出会いはないですけど、旅行に行ったこと自体が財産になりますよ。
特に一人旅はそうだと思います。
仲間内での旅行とは違うところはそこだと思うんですよね。
どこか成長してる、知らないうちに。

私もなぜか旅先でカメラマンをよく頼まれます…

『ヱヴァ新劇場版』最新作は2012年秋公開!その名も映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
序破Q+完全新作の?があるんでしたっけ。

2011秋アニメ(第4クール)一覧-脳とアニメーション
豊作と言われる秋ですが、あんまり食指が伸びそうなのがないんですよねえ。
視聴予定はここら辺。

・Fate/Zero
・たまゆら〜hitotose〜
・C3(シーキューブ)
・境界線上のホライゾン
・ちはやふる
・UN-GO
・ラストエグザイル〜銀翼のファム〜

あれ、かなり膨大な数になってる…。
「これは確実に見たい!」というまでの作品がないのは確かなんですけど。

あとがき
BGM:マイペース大王(manzo)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月29日 願いの叶う場所U
華和家の人々の貫地谷しほりが可愛すぎる件について。
本編はチラ見程度でしか見てませんが、なんか可愛いんですよね。

雑記
うさぎドロップ 第8話
どんだけウルっとさせれば気が済むんでしょうか、このアニメは・・・


本当に手放しで誰にでも勧められるのがうさドロ。
雰囲気は2期前の放浪息子のようなあんな感じなのですが、
あちらで扱っている話題はデリケートな問題であっただけに、いい作品なんだけどなかなか勧められない部分があったんですよね。


当初思っていたよりは流れがゆっくりで、大分まったりとしてきましたが、
そこで正子さんの話を絡めることで、話にまた深みが出てきてる。
この構成力は素晴らしいとしか言いようがないですよ。

代表選
どこまで書いていいのか分かりませんが、
このサイトに記載されている職業とかはフィクションでありネタであり妄想です
ということで。

一番無難な人かなあ、というのが正直なところではあります。
とは言え、やってみないと分かりませんし、
このご時世、どれだけ煽り体制が強いかになってしまったような気がします。
ちょっと悲しいですよね、この政治空洞化は。

はやて×ブレード
「はやて×ブレード」が15巻まで出てて吹いた。
よく考えたら、この作品とか、百合という属性が注目される前からあった百合漫画のような気がします。

当時は電撃大王で大暴れしていましたが、どうやら連載誌を移動した模様。
長く続けて欲しいものです。

ニュース
なかったよ!

あとがき
BGM:Os-宇宙人(エリオをかまってちゃん)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月31日 ドクペ顛末記
なんと!ドクペが缶で売ってる自販機を見つけました。

ネタだけのために買ったのですが、
飲んでみたら、これがまさかの「美味い」。
ビールの瓶ビール理論じゃないですけど、ドクペは缶のほうがおいしいのでしょうか。

近いうちに、←の管理者近影が缶の方に変わるかと思います。

ニュース
首班指名選挙 あいのり横粂勝仁議員に1票入る : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
正直笑った。

あとがき
BGM:指輪(ELLEGARDEN)



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.