Diary 過去ログ(2011年8月1日〜2011年8月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年8月1日 攻めの姿勢
もう8月か…
2011年もあと5カ月で終了 とかくと「うわあああああ」となる人も多いかと思います。
私もかく言うその一人。
未来へのタイムマシンは止まってはくれないのです。

雑記
公務員の道 第22回
現状分析をしてみると、「何から何においてまだまるで駄目」という状態です。
多分客観的に見てもそうで。

なんというか、もう少しうまく生きれるはずなのに、どうも茨の道を行っているような。
何か壁を壊すきっかけがひとつでもあるといいのですが。

よいBGM
よいBGMというのは沢山あります。
その中でも私が好きなのが、Kanonの「約束」。

よいBGMの条件のひとつは「ずっとリピートして聞いても飽きない」ということだと思います。
特に日常を表現したBGMは聞いても飽きにくいです。
この「約束」は、そこにどことない懐かしさや、せつなさを兼ね備えているんですね。

短髪でインパクトのあるBGMは他にもあります。
このサイトの名前のもととなったSNOWの「儚雪」だって、単体で見たら素晴らしい曲。
でも、不安を煽ったり、特異な盛り上がりを入れたりしないで日常を淡々と表現する曲って、実は相当すごいように思うんです。

ラテ欄で見るゆるゆりのあかりいじり
ゆるゆり あかりとか

ニュース
アニメ“聖地巡礼”で行ってみたい1位になったのはあの作品のあの場所|やらおん!
普通に観光地になっているところもありますが。
まあ、基本的に行きたくなるところですから、いいところなんですよね。
CLANNADで陸奥横浜が上がってるのもミーハーすぎますが。

何年かかるか分かりませんが、行ってみたいのは京都の旧美山町。
それも冬に。

メジャーリーガー上原がむさ苦しい(画像あり)(舞軌内雑筆店)
奪三振集見た限り本当に素晴らしい。
手投げに見えるフォームから投げるから、威力のあるボールをものすごくよくコントロールできるんですよね。

『ゆるゆり』作者が描いた他アニメキャラの絵が可愛すぎ(舞軌内雑筆店)
よくわかってる。

あとがき
BGM:SHAKE(smap)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月2日 毎日にちょっとした笑いを
柏原竜二、花澤香菜につられてラジオ出演 ‐ ニコニコ動画(原宿)
公開処刑
なんかもう今日これだけでいいんじゃないですかね?

放送自体は今年の2月らしいのですが。
オタクとか関係ねーですね、人として軸がぶれてない。

以上、ニュースサイト、K-1に続く声優への近付き方でした。l

あとがき
BGM:恋愛サーキュレーション(千石撫子)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月3日 褒められて伸びる
かっこいいと思うもの!
:最小催行人数(さいしょうさいこうにんずう)

雑記
好きな声優という質問
昨日の更新で好きな声優についてを話題にしましたけど、
よくよく考えてみると、「好きな声優は?」という問いに即答ってできないなあと。

私の場合は、声優人気が起こったときって、そんなに興味を持たなかったもんですから、
どうしても「がっちゅ」をはじめとしたのエロゲ声優のインパクトがものすごく大きいんですよ。
それから、流行からだいぶ遅れて知識を増やしていき、けいおんが出てくる少し前くらいのフルメンバー当たりは普通にわかるようになってました。
そのあとは逆に疎いですが。

誰のファンかとかって、特に声優というのは複雑で難しいですよね。
ストレートに演技でのファンというのもあるでしょうし、
アイドルさながらの偶像的な要素もあったり、
ラジオなどのトークから見える人柄のファンなど、
色々評価の方法があるといいますか。
その中で、この人が一番、というのを導き出すのは本当に難しいなあと思います。

まあ、最近のお気に入りは碧の子ですが。

公務員の道 第23回
「回し方」という言い方が適切な表現かどうかわからないのですが、
どんな嫌なことでも、回し方ひとつで随分変わりますよね。
あんなに大変だったことが、そうでもなかったとか。。


そしてその「回し」が上手い人がいるんですよ、これが。
人をよく見て、どういう風に転がせばいいかわかってるんですよね。
私には到底真似のできない芸当。

そこまで行かなくても、成長しなきゃと。

東大阪大柏原
東大 阪大 柏原 と読んだのは私だけではないと信じたい。

高校野球の季節です。

中日・落合監督の敗戦コメント
「見ての通り。
 最低でも5試合かかるな。
 ドックから出てくるのに」

新聞では「港の」と補足されていましたが、
…どう考えてもガンダムです。

ひと里ごと
ラジオで「SKEの新曲」として紹介されていた曲(パレオはエメラルド)が、
どう聞いても「笑顔・はっぴい。ピース」にしか聞こえないんですよね…

もしかして→SKE48のパレオはエメラルドの... - 音楽Q&A 質問広場 - Yahoo!ミュージック

ニュース
<児童ポルノ法>「有償かつ反復」の取得を処罰化 民主党案 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
二次元の大勝利。

あとがき
BGM:飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月4日 ギョウジィンのカカカタ☆方男波-●
表題は思い付き。

雑記
公務員の道 第24回
<世界コスプレサミット>各国代表が外務省を表敬訪問 被災地に日本語で「ガンバレ」とエール (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
公務員はえらくなるとコスプレイヤーと撮影ができるのですね!
・・・ちなみに私は高橋副外務相の右隣の人が好みです。

公務員って、パフォーマンスがドヘタクソなんですよ。
地でパフォーマンスが下手な私が言う資格はないのかもしれませんが、
人が…というだけでなく、行政機構そのものがパフォーマンスに向かないんですよね。
そして一枚岩どころか百枚岩。
言ってることがあちらこちらで違ってくるのはこのためです。

難しいところなんですけどね。
もう少しわかりやすくすればいいのにということはたくさんあります。

あとがき
BGM:For You(Rie fu)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月6日 白球の記憶
夢は逃げる。
だから追わなきゃならない。


高校野球始まりました。

雑記
うさぎドロップ 第5話
娘を育てたくなるアニメ。

本当に、今期どころか今年No.1といっても過言ではありません。

内容はけっこうエグいというか、見たくない人間の嫌なところが山盛りなんですよ。
でも、みていてもほのぼのしてしまうんですよね。

それを織りなしているのは、りんちゃんとダイキチに他なりません。
りんちゃんは本当に見ているだけでこっちが救われるような魅力を持っていますし、
ダイキチはダイキチで、だらしないところもあるんですけどどっしり構えていてカッコイイんですよね。
ああいう大人に私もなりたい。

ゆるゆり 第5話
がちゆららららがちゆり大事件
神回。
いや、ガチ回か。
Bパートが本当にひどかったですね。
アッカリーン…ムチャシヤガッテ
 ⇒各話あらすじ | TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  【ゆるゆり】あかりりりりあっかり〜ん大事件【短調にしてみた】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

それにしても、ゆるゆりは全国各地から舞台を集めてるようですね。
5話は富山だったようですし、4話は千葉だったた模様。

日常 第18話
ヘルベチカスタンダードに京アニの本気を見た。
日常では難しいですけど、やっぱりああいう作風が京アニにはあってますよ。

王国パートは「細かすぎて伝わらない-」を彷彿とさせますね。

ニュース
Flash情報などの個人サイト「イイ・アクセス」が運営終了(舞軌内雑筆店)
老舗がまたひとつ…
お疲れ様でございました。

エロゲ情報とりあえずまとめ:KOTOKO、I'veから脱退! 独立
KOTOKOとタカーセの組み合わせが少なくなるのは単純に残念ですね…

とあるパンツの無い超電磁砲 ‐ ニコニコ動画(原宿)
もしもこの世にパンツがなかったら―

あとがき
BGM:さくらんぼ(大塚愛)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月7日 なんとかなる
4月に書き上げたネタがいまだに掲載できずに眠っていたり。
機を逸するってのは本当にえらいことですよね。

雑記
神様のメモ帳 第4話
今回は尺があっていてよかったですね。
神メモらしさが出ていたかどうかは別にして。
やはりこのくらいの尺じゃないと納められないですよ。
ナルミの口八丁も飛び出しましたし。
だいたい原作通り。

そして次回はレンジ回。
原作がいいので上手く調理して欲しいものです。

ダンタリアンの書架 第5話
うーん。
あっさりしすぎているというか、話にあまり起伏がありませんでした。
見どころは「DOG DAYS」くらい。

ダリアンちゃんはどんどん可愛くなっていっているのですが、
GOSICK現象というか、「ヴィクトリカちゃん可愛い以外に何もない」と同じになってきているような。
前回のA・Bパートで分けたのがよかったので、そういう形式でやるべきだったのかもしれません。

せっかく、前回化けたんですけどねえ…

ニュース
鈴木杏が“脱原発”発言も「冷静さに欠けた」と謝罪 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
悲しいほど客観的に見れば、冷静さに欠けていたっていうのはそのとおりですよね。

原発反対というのは簡単です。
でも、そこにオルタナティブ案はあるのか。
電力供給が減って、みんながみんな電気を使わない時代に戻れるのか。
原発で必死に働いている人はどうなるのか。
研究機関の人は。

Twitterは、もはやプライベートではないんですよね。
言質が取れてしまうわけなので。

ダンタリアンの書架に「頭の良くなりすぎた子どもたちは何もしない」というのがありましたけど、
一番賢いのは、現状維持なんですよね。
でも状況を打開したり、進歩したりするには動かなきゃいけないというのが悩ましいところです。

歌姫「KOTOKO」の魅力:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
詞がいいですよね。
「Imaginary Affair」「同じ空の下で」「覚えてていいよ」「unsymmetry」「prime」「夏草の線路」…
私的神曲を何曲出していることやら。

まどか「このエロゲの声ってマミさんじゃない?」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
意外にまともな内容に。

あとがき
BGM:シンフォニー(牧野由依)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月8日 B.M.N
Qさまにヒャダインが出てたので、思わずしっかり見てしまいましたよ。
流石にかなり難題揃いで、いくつかはわかるんだけど…というものが大半。

雑記
SNOWと父性
此処のところ、「うさぎドロップ」が”父性に目覚めさせるアニメ”と言われていますが、
よくよく思い返してみたら、SNOWも父性を感じるゲームだったなあとしみじみ。

SNOWの評価のひとつに「父性に焦点を当てている」というのがあります。
結構そういった感想は見かけますが、それも物語のたまもの。
特に桜花シナリオにおける彼方は、本当に父親らしい父親なんですよ。
家族に焦点を当てているCLANNADより、よっぽど父親父親しているというか。

だから、SNOWって「家族が欲しくなる」「娘が欲しくなる」作品だったんですよね。


さて、これを書くきっかけになったのは、
のじゃロリとは (ノジャロリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
に桜花が追加されていたからだったり。
この記事はまんま桜花で脳内再生されるのう、シャモン。


もしかして:バーチャルネットいい子桜花6歳(閉鎖)

mほらばとまぶらほとマブラヴとままらぶの違いを教えてください。
まほらば  女の子に囲まれる話。
まぶらほ  女の子に囲まれる話。
マブラヴ  女の子に囲まれる話。
ままらぶ  女の子に囲まれる話。

公務員の道 第25回
中間管理職になっても平職員の心を持ち続けようと思った今日この頃。

あとがき
BGM:覚えてていいよ(KOTOKO)



それでは、また次の更新で。
■2011年8月9日 夢を胸に星まで進め
1日の100ヒットよりも1回のコメントですよ、やはり。

雑記
コメントフォームから
9か月ぶりのコメントが来ました(実話)

名無しさん
けいおんのあずにゃんが横浜にドライチで入るようですの続きがあるのを見つけました
良かったらどうぞ

以前うちで取り上げた「あずにゃんが横浜にドライチで入るようです」の続きを教えていただきました。
ありがたく読ませていただきました。

唯「あずにゃんが横浜のドラフト1位!?」憂「クライマックス!」 : 森きのこ!:SSまとめブログ
唯「あずにゃんが横浜のドラフト1位!?」憂「クライマックス!」 アフター : 森きのこ!:SSまとめブログ

いやあ、本当に実にいい話でした。
けいおんの皮を被っていますが、バリバリのプロ野球ものですよ。
荻野はともかく浅村まで出してくるとは通すぎます。

最近評価されるようになってきた中継ぎをフィーチャーしながら、
様々なタイプの野球新人を見事に描いた作品だなと思います。

…そういえばやる夫がプロ野球選手になるようですも中継ぎだったし、ネット的には中継ぎというのが一番面白いかもしれませんね。

あとがき
BGM:童話迷宮(田村ゆかり)




それでは、また次の更新で。
■2011年8月10日 触れるものを輝かしてゆく
これまで生きてきたことすべてが、自分の地となり肉となっているのですね。

雑記
やりたいこと
・sola巡礼
巡礼というか、長崎は行きたいところが山ほどあるんですよね。
軍艦島、大浦天主堂、長崎市内(sola)などなど。
遠すぎてなかなか日程が取れませんが。

音楽は素晴らしいものだ - Track.05
「勇気100%」 歌:光GENJI
私なんかは幼いころから馴染みのある歌ですが、実は詞がいいんですよね。
いまや腐女子人気が・・・という話にもなってますが、そんな話は少なくとも2003年くらいにはありまs8た。

あとがき
BGM:プラチナ(坂本真綾)




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.