Diary 過去ログ(2011年7月21日〜2011年7月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年7月21日 ベンチとコーヒー
私のイメージだと、サイトの更新って壁新聞みたいな感じなんですよ。
だから、今の主流となったつながりのあるネットにはこのサイトついていけてませんが、
壁新聞は続けていきたいなと思います。

雑記
公務員の道 第18回
さあ、行くぜ!

というわけで、どんなに劣悪な状況でも、どんなに合わない環境だったとしても、
出来ることって、ないわけじゃないんですよね。
明日のために、来年のために、20年後、30年後のために。
基礎固めができるのは勉強と同じで今だけ。

基本的に、物事はやったものが地であり、やらないよりやったほうがいいわけで。
本質的には、怒られたとしてもトライしてみることが重要なんだろうなあと思いつつ、出来ない俺です。

音楽は素晴らしいものだ - Track.03
ボーカロイドだろうがネタ曲だろうが、いい歌はいい歌です。

No Logic 歌:巡音ルカ
 もしかして→巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
無駄なほど無駄に失敗を許されず手足首頭を縛られた現代人(あなた)へ。
ルカ<「大体それで良いんじゃないの?」
論理なんて糸瓜でもねえ、しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。

「キリトリセン」 歌:GUMI
 もしかして→【GUMI(40b)】 キリトリセン 【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
テンポのいい曲調に乗せて、よくよく聞けば切ない曲。
切なさよこの曲に乗せて流れ去って行け。

「だいすき」 歌:小野大輔
なんというか、この懐かしい曲風がかちっと嵌ります。
ネタ曲に分類していいのかよくわかりませんが、いちいち言葉遊びが素晴らしく、
よくよく聞けば王道な曲ですね。
出だしは「あ、袋いいです。」のテーマ(Welcome to the Chinko)そのままですが。

魔厄少女ミラクル∞ヒナクル
【東方】手書き動画 魔厄少女ミラクル∞ヒナクル ‐ ニコニコ動画(原宿)
雛の性格が私の頭の中や世論とは全く違っていますが、嬉々としているのでこのシリーズは好きです。

あとがき
BGM:白い雲のように(猿岩石)




それでは、また次の更新で。
■2011年7月23日 昭和86年
「千秋楽はデジタル放送でお楽しみください」
      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |   
   |    ( _●_)  ミ   
  彡、   |∪|  、`\   
  / __ ヽノ /´,>  )
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_)

雑記
ゆるゆり 第3話
7月開始アニメで最も勢いのある作品のひとつがこれ。

アッカリーン!がついにOPからも駆逐され始めた件。
本編の導入部分もひどかったですね(褒め言葉)。
ワンポイントとして、「そういえばこの前映画館で・・・」の時の京子がすごく可愛い。

今回のような話はこういったアニメでは王道だけど、それをそつなくやってのけたなあという感じがします。

苺ましまろ中学生版という声もありましたが、確かにそう言われてみればそうだ。
美羽が成長したら京子みたいになるでしょうし、
結衣はさながら千佳。


次回は海回らしいのでこちらも楽しみ。

日常 第16話
後期では初めての小ネタ回かと思いきや最後の最後でいい話に。
普段こんなことがあまりない日常でこれをやられるときついですね。
流石にこういう場面は得意なだけある。

EDはマイバラ。
最初「Let's search for tomorrow」かと勘違いしました。

うさぎドロップ 第3話
本当にこのアニメは他とは一線を画していますね。
うさドロいい話。
本当に、深夜にやってるのがよくわからないアニメですよ。
内容的にも夕方やって全く問題ないですし。
下手すりゃゴールデンに持ってきてもいいかもしれない。

組織ってのは耳が痛いですが、
事実、「この人がいないと回らない」ってところはあるもんですよね。
日本はシステムに委ねてない、人に委ねる国ですから、
日本らしいっちゃらしいんですけど。

ニュース
さようならアナロ熊【初音ミクオリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

ギリシャ国債「部分的デフォルト」…フィッチ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
現実でもギリシャ金融街が「C」に…
地中海が広がってしまうのか…

【BSS】組曲『ニコニコ動画』を野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
出来もそうなのですが、こんなに長いものに挑戦したそのこと自体がすごい。
まずそんな発想が出てこないですからね。
しかも小ネタ満載ですよ。

あとがき
BGM:Always(光永亮太)




それでは、また次の更新で。
■2011年7月24日 <アナログ>
アナログ、停波。

      ┼╂┼┼ ←八木・宇田アンテナ
    ∩_┃┃∩∩
    | ノ      ヽヽ
   /  ●   ●●|
   |    ( _●_)  ミミ
  彡、   |∪|  、`\\
  / __ ヽノ /´,>  ) )
 (___)   / (_//
  |       //
  |  /\ \\
  | /    )  ) )
  ∪    (  \\
        \_))

雑記
4月遅れの卒業式
南相馬の小学校が卒業式を行ったというニュースを見て、思わず泣きそうに。
4カ月先延ばしになった卒業式。
それでも多くの同級生が集まっているという光景を見たら、本当に言葉になりませんでした。
頑張らないとな、と改めて思った次第です。

今日の大相撲
久しぶりにこのコーナー。

・リリカルマジカル琴奨菊ふんばる
・Xe稀勢の里が何度目かの覚醒
・把瑠都満面の笑み

の3本です。

千秋楽を地上デジタル放送で見ました。
まあ、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

電撃の作家たちは今
かつて隆盛を誇った電撃文庫。
最近見ないなあと思っていた人が、他の文庫で小説を書いていたりってのがあるんですよね。
メディアワークス文庫で柴村仁(我が家のお稲荷様 ほか)とか時雨沢恵一(キノの旅 ほか)とかが本を出していてびっくりしました。

3巻で終わってしまった「結界師のフーガ」の水瀬葉月の別作品がアニメ化することになったりと、だいぶ動きがあったりもして、あの頃の下地があるんだなあと思わされました。

神様のメモ帳 第2話  メオはマジ可愛いけど詰め込み過ぎでテンポ悪い
基本的に原作を読んでいる人にとっては腑に落ちない点がものすごく多いといいますか。
1巻で300ページを軽く超えてくる作品なので、そのままアニメ化できないというはよくわかるのですが、
切り取り方が「あれ?」という感じというか。
本当に至る所において「アンバランス」なんですよね。

アリスのシーンは、もう少しセリフを端折ってもいいような気がします。
「知ることは死ぬこと」あたりの重みのある言葉は、それこそ他の場面で出来ていたように間を取ってもよかったのでは。

ぶっちゃければ、やはり最初に第1巻をやってないことがかなり影響してます。
そうでないと、ナルミがなよなよした草食主人公に見えてしまう。
1巻の身体の張りっぷりがあればこそ生きてくる2巻の頭の回転だと思うので。

あともうひとつ問題点があって。
1巻をやっていないということは、アニメ神メモの雰囲気は「2巻以降の神メモ」なんですよね。
神メモって、確かに2巻以降も出来はいいですけど、やはり1巻の衝撃というかあの雰囲気がないと価値が半減してしまうと思うので、
それをやってないというのはやはり致命的でしたね。
神メモ、実は学園ものだったんですよ…当初は。


メオも、声は抜群に合っているのですが、アニメーションが付いて来れてない部分がありますね。
あと”タイの短パン”が再現できてない。

ネモさんは原作通り。
5巻での活躍が記憶に新しいところ。

この場面で彩夏とメオが同席しているのはなんというか複雑な心境ですが、
話からすれば、彩夏がいたほうがこの話は回るんですよね。
他に世話できる人もいないし、話に厚みが出ます。

4代目のシーンなどもよく描かれているのですが、なんというか場面場面で作品の雰囲気が変わってしまうんですよね。
とにかく尺が足りないというのはありますが、それなのに全キャラをフルで生かそうとしているというか。
どうでもいい間をとるシーンを入れ過ぎているような感じもあるんですよね。
冒頭のモノローグ、メオがアリスを見て抱きつくところの後半…
ギャグシーンやサービスシーンを入れたいのか入れたいのか。
入れないなら入れないで徹底すればいいのにしてなかったりと…方針がよくわかりません。


さんざん言われていることですが、やはり問題は構成です。
それ以外の素材としてはいいものが揃っている(アリスのセリフ回しもあれはあれでいいと思えるくらいではある)のですから、
少し変えれば化けそうではあるんですけどね。
茅野さんとか、前クールのあの花でさんざん泣かされたにもかかわらず、また違った演技で普通に気付かないんですから。


今回からEDが変わりましたが、「あすなろ」の詞はなかなかいいですね。
モロに内容が神メモなので使い回しはしにくいですが。

あとがき
BGM:ダ・カーポ〜第二ボタンの誓い(yozuca*)



それでは、また次の更新で。
■2011年7月25日 モノクローム
さっきまで頭は回っていて、書くネタが仰山あったというのに。
エンジンが切れるとダメですね。
それだけ移り気すぎるのか何なのか。

雑記
公務員の道 第19回
努力が足りない。
努力すれば、結果は後からついてくる。

今の私を客観的に見てみると、”場に飲まれている”ような感じに見えます。
見える範囲が少ないというか。
さっき、野球のコラムを読んでいてハッとさせられたことでもあるんですけど、
間違ったり面倒だったりすることを恐れて、内に内にという意識があるというか。

今や「面倒見のいい人」は少なくなり、ストレスは自分で解消しろの時代。
うつ病が増えているのもそこに一端があるような気もするのですが。
なんとか、大きくなりたいですよ、本当に。

目を引くタイトル
杉井光氏がこの前Twitterで「最優秀タイトル」という話をしてましたが、確かにタイトルがすごい本ってありますよね。
氏の本では「さよならピアノソナタ」もすごい吸引力ですが。

既に読んだ本となると、本の内容のほうが印象が強くなってしまって、買った当時どんな印象を持っていたかって、正直あまり覚えていないんですよね。
「しにがみのバラッド。」あたりは、これは泣けるぞというのがよくわかる、安全に当たり臭のするタイトルだと思います。

本のタイトルもさることながら、サブタイトルのほうが秀逸という本もあります。
杉井氏がタイトルが秀逸として挙げている「最終兵器彼女」は、タイトルもさることながらサブタイトルの付け方が秀逸でした。
・「ごめんなさい」と彼女は
・最後の日々
もうこのネーミンスセンスが素晴らしすぎます。
最終兵器彼女を又読みたくなりました。



というか、今更「最優秀タイトル」が野球にも引っ掛けてることに気付きました。
何処まで野球好きなんだこの人。

公務員の道 第18回
さあ、行くぜ!

というわけで、どんなに劣悪な状況でも、どんなに合わない環境だったとしても、
出来ることって、ないわけじゃないんですよね。
明日のために、来年のために、20年後、30年後のために。
基礎固めができるのは勉強と同じで今だけ。

基本的に、物事はやったものが地であり、やらないよりやったほうがいいわけで。
本質的には、怒られたとしてもトライしてみることが重要なんだろうなあと思いつつ、出来ない俺です。

ニュース
東京・国分寺「もつ鍋 わたり」による、プロ野球前半戦総括<2011年編>。(舞軌内雑筆店)
さすが元ハマの背中に背負うは12文字NAKANOWATARIさんや。
某やきゅつくではいい中継ぎとしてお世話になりました。

あとがき
BGM:miss you(田村ゆかり)




それでは、また次の更新で。
■2011年7月26日 永遠に矢は追いつかない
撃ってもいない矢は、たとえ話の世界だろうと、現実の世界だろうと、永遠に当たらない。

雑記
公務員の道 第20回
本当に、難しいですね、この仕事は。
力の無さを痛感させられるというか、全然期待されていません、このヘタレ。



ま、嫌なこともあればいいこともあります。
そんなもんです、人生って。

あとがき
BGM:ジェニーはご機嫌ななめ(ジューシィ・フルーツ)



それでは、また次の更新で。
■2011年7月27日 ここから出してくれマトリョーシカ
NICO Touches the Wallsの「マトリョーシカ」、意外と好きなんですが、ニコニコの歌ってみただと別の曲が上がってたりして、外れた時のむなしさと言ったら。
箱を開けたらさらに箱だったというまさにマトリョシカ。

マトリョーシカを歌ってみた【あっちん13】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
まさかの真坂木!

雑記
公務員の道 第21回
「2010やる夫たちの就職活動」をふと読んだんですよ。
なんだかんだ言って、あの頃は希望に満ち溢れてたなあと。

ま、現実はこんなもんかもしれないけど、
もう一度希望を持ちたいなあと。
そうすればとんでもない力が出ることは間違いないのに。

殻をぶっ壊さないと。

「あの花」を思い返す
今考えれば、1話で出てきた、じんたんが中学時代だかマラソン大会で2位を取ったというエピソードはちょっと生かして欲しかったなあとか。
確かに最終回は走ってるんですけど、そことのリンクがなかったんですよね。

ニュース
ノイタミナ業界セミナーまとめ 「2クール物が増えるかもしれない」「ライダーとか戦隊みたいな、コンセプチュアルなシリーズを作りたい」:萌えオタニュース速報
 「『C』2クールやりたかったね」
2クールとか、もっと言えば4クールで見たかった作品。

【Pixiv終了のお知らせ】運営との内紛で絵師ら激怒→PiXAやTINAMIに移住開始【カオスラウンジ問題】(舞軌内雑筆店)
えらいことに。
まあ、公的セクターではないわけですしねえ。
どうしてもこのご時世、人とつながりたいってことでその手のサイトが人気なのはわかるんですが。
まあ、運営に入ったら裏方は裏方に徹すべきなの屋もしれません。

ある意味裏方である私がここでこうも愚痴ってりゃ説得力ありませんが。

あとがき
BGM:マトリョーシカ(NICO Touches the Walls)




それでは、また次の更新で。
■2011年7月29日 8年間のイノベーション
今週は、書きたいことを思いつくたびに早く帰れず更新できないというループにはまってました。
ネタってのは思いついた時点が旬なもんですから、惜しいことをしたなあと。

やっと金曜日というfine.に来たので終わりです。

雑記
音楽は素晴らしいものだ - Track.04

「Go Tight!」 歌:AKINO
曲としては「アクエリオン」のほうが好きですが、
この曲の素晴らしさはその流れるような完成度。
流れてきたら絶対に口ずさみたくなります。

「戻らない日々」 歌:CooRie
この手の歌手が歌うカップリングには神がかった曲が多いです。
それぞれの持ち味が出ているといいますか。

この曲は本当に胸の締め付けられっぷりが半端ないです。
多分歌詞だけ見ても切なくなってくるんだと思うんですが、
それを実にしっとりと歌い上げているんですよね。
歌唱力ありますよ。
CooRie(rino) 俺的名曲BEST20 ‐ ニコニコ動画(原宿)
知ってるところだとDream 〜The ally of〜、存在、Spring has come、流れ星☆、風〜スタートライン〜…
やはりいい曲ばかり持ってますよね。
当の戻らない日々が入っていないのは悔しいところですが。

ワークネットバランス
働き始めてから、やはりネットとの付き合い方って変わりましたね。
毎日ニュースをチェックしていたのが、基本的に土日のみに。
なので、だいぶ平日のネットの動きには疎いです。

そう考えると、ニュース番組なんかでやってる今週一週間をまとめたものって需要があるなあと。
ニュースサイトにもそういうのが出てくると面白いんですけどね。
でもそれが運営できるのは、やはり全日程ちゃんとチェックできてる人だけではあるのですが。

肯定だ、問題ない
「問題ない」ってセリフは、やはりフルメタの宗介ですよね!

フルメタ、実は最後に読んだの10年くらい前です。
それも多分「終わるデイ・バイ・デイ」を読んだくらいで確か終わってるはず。

今考えると、つづくオン・マイ・オウンのオン・マイ・オウンって「レ・ミゼラブル」の有名なシーンなんですよね。
ミュージカルにおける「一人でも二人だわ」の出だしが有名。
そういう具合にタイトルも凝ってます。

設定も凝ってましたよね。
ラムダ・ドライバとか。
そしてアマルガムブラザーズ。

あの頃はヤングアダルトノベルのひとつでしかなかったのですが、あのような世界観がどんどん失われてきている今、あの世界観が続いているのだとすれば続きが読みたいところです。

ニュース
島田歌穂 - Kaho Shimada " オン・マイ・オウン - On My Own " - YouTube
On My Own - Minako Honda - YouTube
坂本真綾 『レ・ミゼラブル』 On My Own ‐ ニコニコ動画(原宿)
三者三様、いずれも素晴らしいですね。
真綾は若干本田美奈子の系譜を汲んでいるか。

Twitter、タイムライン上に広告表示を開始 (マイコミジャーナル) - Yahoo!ニュース
吉と出るか凶と出るか。
凶と出る場合のほうが多い気もしますが。
pixivとか…あれはまた別の理由がありますけどね。

あとがき
BGM:On my own



それでは、また次の更新で。
■2011年7月30日 この繰り返しも天罰なのですか
この輪廻はどこかで断ち切らねばならない…

雑記
日常 第17話
EDに怪獣のバラードきた!
来るんじゃないかと思ってました、合唱曲の定番です。
お手本に比べるとだいぶ出てない音域もありましたがそれでもいい。

今回はゆっこが可愛かったですね。

ゆるゆり 第4話
今回は神回でしたね。
アッカリーンの消失ネタでつかみはオッケーで、
そこからは徹底的な綾乃無双。
メインではないけど一番私的に好きなキャラですね。
「浴衣だからセーフだし」
なるほど大収穫祭や。

何も考えないで見るにはいい作品ですよねほんと。
ちなみにたまに出てきた「手」は会長のものだそうで。
アッカリーンの上を行くステルスキャラがいるのか…

うさぎドロップ 第4話
りんちゃんマジ可愛い
色々考えさせられる話ではあるんですけれども、それでもほほえましく見えるのは、この主役2人が応援したくなる魅力を持ってるからだと思うんですよね。
このまま最終話まで行って欲しいです。

それにしても、正子さん真綾か…

神様のメモ帳 第3話
まとまってはいました。
ただ、各所でいわれているように「神メモらしさが全くない」。
だって、元があんなにいいのに、こんなに平坦な話になるわけないんですよ。

神メモをアニメ化しなさいと言われてそれしかやっていない感じといいますか。
大事なものが欠落してるんですよ。
今回だって、イーリンさんとか中国系の重要人物が全然出て来ませんし、
これでは6巻の話が解決できないことになります。
2億円の使い方のニュアンスも全然違いますし。

まあ、神メモってアニメ向きの話ではないところがやっぱりあるといえばあるでしょうね。
池袋ウエストゲートパークからインスピレーションを受けているというのもあるようなので、実は実写化のほうがうまくいくんではないでしょうか。


夏アニメ、意外と外してる作品が多いかもしれないなあ。

ニュース
「化野念仏寺ランドスケープ」/「心太(ところてん)」のイラスト [pixiv]
新作来てました。
神社やお寺そのものもいいですけれど、そこにある自然の風景もまたよし。
ただ単に自然だけでなく、そこに歴史というスパイスが加わった風景というのは実にいいものです。

「入学式、校門にて 蓮子と【東方手書き春合作】」/「囮」のイラスト [pixiv]
博士課程あたりまで行ってるんでしょうか。

MR.BIG Colorado Bulldog 弾いてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
これは素晴らしい。

【 シュタインズ・ゲート】 OP × 「C」 OP曲【マトリョーシカ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
全然違和感がない。

【野球替え歌】「crow song」を野球選手で歌ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
投稿者の声が低い(ただし渋い)ので最初聞き取りにくいのですが、歌詞の完成度は実は結構高いです。
それにしても良くカラバイヨなんて昨季途中からの選手を使ったな…

人気絵師・いとうのいぢさんが描いた「C」の真朱が可愛すぎる件
これは素晴らしい。

「C」 ジェニファー・サトウ 食べてるシーンのまとめ - nicozon
なんというコアなサトウさんMAD。

【野球もじり唄】助人ヤキュープレーション【うた:初音ミク】 - nicozon
色んなのが出てきてますなあ。

あとがき
BGM:ダイアモンド クレバス(May'n)




それでは、また次の更新で。
■2011年7月31日 GOING MY WAY
時間に追われるのが一番余裕がなくなりますよね。
ゆとりを持ちたいです。

雑記
ダンタリアンの書架 第2〜4話
ダリアンちゃん可愛い。
…あれ、けっこう面白いぞ。

何か2話で化けたような気がします。

世界観とか時代背景とかそういった設定はいいと思うのですが、
どうしてもパチュリーが演技してるような感じがしてました。
感じもGOSICKですしね。

GOSICKと異なる部分は「話それぞれが短編で、短編であればある程光る」ということ。
とりあえず、夏アニメ視聴打ち切り戦線からは大きく離れました。

ニュース
平均退職金、2000万〜2500万円 60歳以降も働く理由「経済的な安定」 (MONEYzine) - Yahoo!ニュース
なんか違うような気がするんですけどね…
やることがなくなるのが嫌だから仕事しているというのも大部分のような。

まあ、確かに生活が豊かになりすぎてお金がかかりすぎるってのはあると思うんですけどね。
今でもお金かけないで生活しようと思えばできるわけですし。
今の水準でいったら将来破たんするだろって人、いっぱいいますからね。
ある意味、今ケチケチしていた方が将来的にはいいかもしれません。

ちなみに私は、60歳になったらさっさと退職して、公共セクターでいろいろ動きたいなと思ってます。
今のところ。

今日のコボちゃんがコボコラ並だった件(舞軌内雑筆店)
Q:このコボコラをどこで見ましたが?
A:讀賣新聞で見た

あとがき
BGM:CROSSING(marica)



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.