Diary 過去ログ(2011年5月21日〜2011年5月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年5月21日 I hope so...
疲労困憊の老体に鞭打って、旅に行ってきました。

雑記
旅行記「吉見百穴のもぐり方」
この度は埼玉・吉見百穴まで。
吉見百穴のもぐり方

日常 第6話  (現評価:3.5)
原作未読組なので冒頭のはちょっときつかったですが、
いつもと同じ水準で面白かったです。
なの戸学園が関わり始めたので、今後の展開に期待。

あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話   (現評価:4.5)
じんたん激高は、なんというか、よく研究されているなあと感心させられてしまいました。
学校というピラミッドにおいて、最も弱い人間のそれが。
実際、リアルもあのくらいが限界で、

めんまという非現実はありますが、それ以外については、あの花ってものすごく現実に準拠しているんですよね。
だからこそ、めんまのその特異な存在が際立つわけでして。

全体的に漫才的なノリは多かったですけれども、それを迷彩として、色々物語が進んだような、そんな気さえします。

C(シー) 第6話 (現評価:3.5)
バトルが端折られてしまったのは残念でしたが、考え方等がなかなか興味深い回でした。
そのバトルも、展開は主人公補正というか、安直でしたけれども、個人的にああいう展開大好きなんですよ。
本当に、どんどん面白くなっていっているアニメだと思います。
そして真朱可愛い。

改めてみてみると、OPのアニメーションのセンスがとんでもなく素晴らしいんですよね。
まずはそれだけでもご覧いただくことをお勧めします。

あとがき
「初心者に安心してお勧め出来る感動の名作選」タグのひどいことひどいこと。




それでは、また次の更新で。
■2011年5月22日 銀弾リボルバースコープ
儚雪の空は、SilverBullet「夏雪〜summer snow〜」を応援しています!

雑記
SilverBullet「夏雪〜summer snow〜」とのシンクロ率がが半端なかった件
さて、昨年からエロゲを”卒業”していた私ですが、ひょんなことからまたそちらの世界に戻りそうです。

さて、もうサイト上でも大プッシュを始めているこの「夏雪〜summer snow〜」。
もともと、御苑生メイが純愛ものでメインヒロインを張るんだ、という所からはじまったのですが、
色々内容を見てみますと、タイトルが「夏雪」と、何故か雪が入っている。
ニュアンス的には、儚いもののたとえのようですが。
そしてテーマが「ノスタルジー」。

極めつけは、主題歌。
歌詞を一度ご覧いただければと思うのですが、
 ダウンロード | 夏雪〜summer_snow〜#song
「儚く〜」から始まって、サビに「風花」という単語が出てくるという、
なんというピンポイント爆撃。
これは買わざるを得ません。


不安要素は、未だマスターアップが出ていないこと。
ボロボロで出すよりは、しっかり作って欲しいところです。

ま、出来がどうなったとしても、CVがなにせメイメイですので。
元は取れるはず。

というわけで、0527戦線から一周遅れた0603戦線。
今のところあまり注目はされていないようですが、余力がある方はぜひお買い求めください。

緋弾のアリア 第6話   (現評価:3.25)
ギャグ回でした。
テンポ良くて面白かったですね。
白雪が絡んでくると馬鹿ばかしにあんりますが、このばかばかしさが溜まりません。

GOSICK 録りためていたものを消化中 (現評価:3.5)
遅ればせながら第11〜13話を視聴。

相変わらず駆け足ですが、第2クールになってやっとこなれてきたなあという感じがします。
ぐっと見やすくなりました。

>そのドリルは
こういう話はいいですね。
ヴィクトリカとクジョウはほとんど活躍しませんが、話としてはまとまっていて。

>夏の午後に
アブリルカワイソス(´;ω;`)な癒し回。
「とりあえずもらっておいてやろう」が可愛すぎます。

>愚者は己の
13話はGOSICKの本領発揮といった感じでよかったです。
今後も影響がありそうな回でしたし。

JIN-仁-完結編
今週は内容が濃密でよかったです。
第2期の今までのもやっとしたのがすっ飛ぶくらいでした。

仁友堂が絡むと、人の考えが停滞してしまうというのがあったのかもしれないなあと。

はじまりの風
あの時 夢に見ていた世界に立っているのに
見わたす景色に足を少しすくませ


ニュース
横粂議員 「今の民主党では駄目だ」と離党届 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
まさかこの人がキャスティングを握ることになるとは。
まあ、その通りですよね。
今政局は難しくなってますけど、難しくしてるのはほかならぬ議員なんだよなあ。
やることは決まってるのに、エゴがぶつかって何もできない。

あとがき
BGM:初恋(村下孝蔵)




それでは、また次の更新で。
■2011年5月23日 街に帰ろう
仕事が辛かったので、頭の中でずっと「岬めぐり」をループさせてました。
歌:見月そはら

雑記
岬めぐり
岬めぐり、いい曲ですよね。
まあ、私生まれてないんですけど。
37年も前の曲でございます。

ところで、岬と言えば、エロ漫画で恐縮なんですけれども、鳴子ハナハル「少女マテリアル」の最後に収録されている「岬にて」を思い出します。
特に強烈なものはないですけど、ものすごくノスタルジックを感じる懐かしさで、あの空しさというか、何も書かない行間が素晴らしいんですよね。

…話をもとに戻しますが。
パンツばかりが有名になってしまったそらおとですが、懐メロを復活させた点こそ注目されるべきだったのではないかと思うのです。
だって、男女混声合唱部みたいなところを舞台にして、毎回懐メロ歌うんだったら、むちゃくちゃ見てみたいですよ。
…そこ、おいしいごはんとか言わない。

いやー、やっぱり昔の曲はいいですね。
今の曲にもいい曲はありますけど、個人的にはやはり昔の曲が好きです。
誰でも、自分でも歌えるような、そんな歌ばかりですから。

悲しいときー
悲しいときー
斑目を読めてしまったときー

あなたも私もげんしけん。

ニュース
「日常」OPを野球選手名で歌ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
具臺晟の使い方が素晴らしい。
最後から2番目の方岡の使い方とか、動画もなかなか凝ってますね。
伊代田使わなくても(藤田)太陽で行けたんじゃないでしょうか。

職業を聞かれて「声優です」って答えると、10人中9人までが「なんかアニメの声やってみて!」と、
 目をキラキラさせる。あれ、実はすんごーく嫌なんだけど(笑)
(舞軌内雑筆店)
仕方ないところはあると思いますけどね。
そういう職業なので。

劇団ひちょり開幕(舞軌内雑筆店)
↓のほうにある高森劇場が素晴らしい。

あとがき
BGM:岬めぐり



それでは、また次の更新で。
■2011年5月24日 つまさきで立ったまま
「岬めぐり」に引き続き、村下孝蔵「踊り子」のカヴァーが素晴らしくてですね。
またその話かよ、という感じですが、いい歌なんだから仕方ありません。

毎日仕事に追われながら生きているもんですから、生きてる意味って何だろうと考えることがあります。
「生きている意味なんか本当はないんだ」という所に行きつく考え方も少なくありません。

でも、
生きた意味って、精一杯生きた後にも生まれることもあるんじゃないですか。


村下さん、私は今日一日をあなたの歌で乗り切りましたよ!
ありがとう!


雑記
成長と時間
野球の話ですが。
寺原が巨人相手に勝ったそうです。
巨人相手では初勝利のようで。

まあ、横浜というネタ要素の高い球団にいたこともあって、なかなかの成績を残していることは、一般ではあまり知られていないのだとは思いますが、
かといって、エース級の活躍を出来ていたかといえば、いなかったわけで。
よくよく考えてみると、彼はダイエードラ1の選手なんですね。
9年経って、やっと開花した、というところがあるのかもしれません。

仕事をしていて、部下が使えないなあと思っている人は多いと思います。
でも、使えない人なんていないと思うのですよ。
開花するまで、温かく見守ってあげてください。

よく、成長することに向上心が必要だと言われていて、私もそう思ってはいたのですが、
よくよく考えてみると、向上心があるかないかは、あまり関係ないような気もします。
それが意図的なことであればなおさら、無理してますし、大切な何かを見落としてしまっていることもあるでしょう。

いつか、ターニングポイントが必ず来ます。
結局は、時間なんですよね。



花だって、じっくり時間をかけて花を咲かすのですよ。

あとがき
BGM:踊り子(村下孝蔵)



それでは、また次の更新で。
■2011年5月28日 戦わなきゃ現実と
:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  現  き  戦  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実   ゃ   わ  ノ:::::::::::
:::::::::::/  と  、  な イ:::::::::::::
:::::  |  。        ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

雑記
あの花
「ふざけてるわね」で全部持って行かれた感がありますが、
話はなかなか進んだ回でした。

再三指摘されているように、鍵っぽくもあり、
一部で指摘されていた「もしらば」は、テーマ自体がそのままだったりと、
いろんな作品のいいとこどりをしているような感じはしますね。
…もしかすると、実は死んでるのは残りの超平和バスターズの面々で、めんまが現実世界に引き戻そうとするという話だったリ・・・どっかのゲームであったなそれ。

初期からファンによる聖地巡礼もされているようです。
秩父ですし、私も7月くらいまでには一度行ってみたいなあと思っています。

日常
ヘルベチカ・スタンダードの「これが俺の生き様だ!」が一番笑ったネタでした。
元々物語性があるアニメではないのですが、
今回はあまりにもシュールすぎて内容が薄かったような。
研究所パートと銃器デレはほのぼのしていて楽しかったですが。

C
完全に回想回。
本編が尺が足りずにあれだけ駆け足なのに、こんな回があっていいのかとは思いますが、
心理描写のためには必要な回だったのかなあとも。
本当に、1クールだときついアニメですよね。

あとがき
救いはないけど、記憶とその先だけはちゃんと、ある。(「最終兵器彼女」作者あとがきより)

色々な人にアドバイスをもらって、
確かにそのとおりではあるんだけれども、
私は普通ではなく異端な部類なので、
常識的な定石はなかなかうまくいかないわけで。

アドバイスどおりでいいのかもしれないけど、
それがどうしても嫌な時は、自分の考えを突き進んでいいかな、と思ってます。
常識が通用しない私は、そうやって生きてきた。




それでは、また次の更新で。
■2011年5月29日 迷走
もうそろそろ梅雨ですか。

雑記
読書評 「神様のメモ帳2」杉井 光
さて、神様のメモ帳2巻を読了しました。


今回、最初から最後まで事件づくめだったため、1巻とは作風が違うなという印象を持ちました。
型破りではあるのですが、構成が正統派といいますか、
「神メモ」らしさがちょっと薄かったんですよね。
アリスが出てきた部分が少なかったので、”ニート探偵”という感じじゃなかったのが一因かもしれません。
でも、ページをめくる手は止まりませんでした。

正義なんだけど悪い、というところも含めて、私の好きな「東京S黄尾探偵団」と同じなんですよね。
まあ、あっちはギャングでこっちはやくざですが。

後半の鳴海は本当に神がかっていますよね。
「追い詰められてパニックになったところで急に真価を発揮し、つじつまを合わせる」というのは、あまりにもファンタジーのようにも思えますが、
現実なんてそんなもんです。

内容が、職業と切っても切れない話だったので、興味深く読ませてもらったなあ、というところもあります。
相当調べて書いてるんだろうなあ、と。


某所のレビューでは1巻に比べて評価の低さが目につきます。
実際、1巻よりもインパクトは弱いのですが、悪くはなかったですよ。


どうやらアニメ化は夏クールのようです。
それまでには6巻まで読んでおきたいところです。

オワハジ! : 神様のメモ帳キャスト発表! オイ…これは…
とりあえずミンさんは安定しそう。
どっちかっていうと小野Dは四代目よりヒロさんのような気がするなあ…

内容は文句なしですが、アニメ化するにあたり、あの分厚い原作をどう調理するかになりますね。
駆け足になる可能性がありますが、そうすると1巻を2話でやっていかなきゃなりませんし…

神様のメモ帳 よくある質問と回答
 Q1:表紙の服が一度も出てこないんですが?
 A1:表紙の服は岸田さんの趣味です。

 Q2:口絵のメオが腰骨見えてるんですけど?
 A2:タイの短パンは優秀なのでずり落ちたりはしません。

 Q3:口絵のメオがノーブラに見えるんですけど?
 A3:十四歳からブラをしたりしていると発育に関わります。自然体で育てるのがいちばんです。

 Q4:p113のアリスがぱんつはいてませんが仕様ですか?
 A4:岸田さんによれば、ちゃんと短パンの色として地肌と色調を変えたのに白黒印刷で潰れてしまったとのことです。

 Q5:テツ先輩のあがった手はどんなだったんでしょうか?
 A5:1112345667788です。9ピンで最高めです。テツ先輩はツキが細いので最安めの8ピンをツモりました。
杉井さんスゲェ・・・

緋弾のアリア
やっぱり白雪ええ子やわー

最後の「あけるンダル」にすべて持って行かれた感が…

<ここまでの緋弾のアリアのまとめ>
1話・・・「風穴空けるわよ」
2話・・・「風穴空けるがおー」
3話・・・「見ても見なくても風穴」
4話・・・「風穴あけるぞよ」
5話・・・「風穴あてんしょんぷりーず」
6話・・・「風穴お見舞いするわ」
7話・・・「風穴空けるんだる」

GOSICK ※一般から視聴がかなり遅れています
意地悪フリル(第14話)〜落下マリア(第16話)まで視聴。
だいぶ追いついてきました。

先週も書きましたが、やはりやっとここにきて歯車が噛み合ってきたなという印象。
文句なく見れています。
そして悠木碧の演技がいちいち可愛らしい。
この人はアニメのタブーんビあえて触れる演技をして、ささやかな革命を起こしていっているように思います。

JIN-仁-
やっぱりJINはこうでないと。
今回はけっこう琴線に触れるものがありました。

ニュース
斑目さんの、斑目さんによる、斑目さんのための『げんしけん』二代目(ゴルゴ31)
うわあああああああああああ
リアルに斑目状態な私にとっては、ものすごく抉られるところがあります。
そういや、げんしけんってオタクをよく描いたマンガだったなあ、と。
最近でもたまに9巻を読み直すことがあります。

「「めんまね、」/「きな」のイラスト [pixiv]
「あの花」にあり得る最終回を見事に描いています。
確実にこういう展開になるでしょう。
それにしても、素晴らしい描画力ですね。

時間稼ぎせず…サファテ 19試合目で来日初黒星 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
広島に拍手。
野球をよくわかってますよ。

初心者にオススメのギャルゲーは?(ゴルゴ31)
SNOWはとっかかりやすいと思うんですがなかなかこういうところで上がらないなあ。
かつては「Kanon」がダントツだったわけですが、流石にもう時代には合わなくなってしまいましたね。

2ちゃんねる「60歳以上板」が話題 達観した書きぶりや秀逸言い回し (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
60歳になってもニート探偵ができる!

あとがき
BGM:いとおしい人のために(佐藤朱美)



それでは、また次の更新で。
■2011年5月30日
やっぱり「同じ空の下で」は色褪せません。

雑記
公僕のメモ帳
仕事していて、無駄だなと感じることがあり、
「これ、要らないよなあ」と頭の中で思ったら、
なんか「これいらンダル」になってました。 (関連:緋弾のアリア7話)


さて、アリスが「神様のメモ帳」を見ながら推理を構築するように、
公務員も、「公僕のメモ帳」を見ながら仕事をしています。
だいたい、それの名は”引継書”とかそういった類だったり。

公務員の仕事って、難しいものは本来は無いはずですから、
無理に高いレベルを求めたり、異常に気を遣いすぎなければ、代わりはいるもんなんです。
ここらへんに「最近優秀な人材がそろっているはずなのに、真価が発揮できない」行政の本質があると思います。

ニュース
「日常」謎の配信短縮に思うこと(舞軌内雑筆店)
深く考え過ぎで、特に意図はないと思いますよ。

あとがき
BGM:空と雨と虹と(橋本みゆき)


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.