Diary 過去ログ(2011年5月11日〜2011年5月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年5月11日 こんなにも汚れて醜い世界
今日のおすすめ:濃厚いちごモッチ

最近の菓子パンのなかではかなりの当たり。
…だから太ったのか。

雑記
Zzz(日常)
日常のED「Zzz」を聴くと落ち着きます。
飛び抜けて衝撃を受ける曲ではないけれども、痛いところをカバーしていくような、そんな牛乳のような曲。
メロディラインからはミスチルのCROSS ROADをほんの少し彷彿とさせますが、いい曲です。

白泉社の震災応援広告
新聞にどでかく出てましたが、すごいですね。
なかなかできません。

「克・亜樹」や「甘詰留太」のイメージが強くて忘れていましたが、
よく考えたら、ここって少女漫画が元は多いんですよね。
今回の一覧も、だいぶ女性が多かったような印象を受けます。

あとがき
BGM:桃色吐息/高橋真梨子

古い歌ですが名曲。
はじめて聞いたときは歌詞の意味すら知りませんでした。



それでは、また次の更新で。
■2011年5月12日 物差し野郎
今日のおすすめ:傘
雨だからね。

雑記
横浜、マシンガン継投で5連勝目
とうとう横浜が最下位を脱出しました。
横浜ファンではないのに、この待遇の良さは何なんでしょう。

昨日の試合では、4回と2/3からリリーフをつぎ込んで勝ったようですが、
よく考えてみれば、ある程度の回を投げれる先発がほとんどいないチーム。
リリーフで勝つというのは、ある意味阪神以上に似合うのかも知れません。

かつてあんなにボロボロだった投手陣も、
今や、ダイエー時代の勝利の方程式篠原、北のサイドスロー江尻が加入、
守護神のどすこい山口に、リリーフ転向の加賀とかなり磐石に。

順位はここ数年最下位でしたが、ここ数年のドラフトは大成功している球団。
そろそろ、覚醒でしょうか。

公務員の道 第16回
上からゴーサインが出るのが大変な所にいると、自分だけで出来ることについてはすぐ行動に移せるようになります。
両手足をギッチギチに縛られている状態からの解放なんでしょうか。
…いいんだか悪いんだかよくわかりませんが。

それだけ、自由というのは制限されてその大切さがよくわかるもんです。
学生諸君は今のうちにやりたいことをやっておくこと。
さんざん言っていることですが、改めて。


それにしても、このコーナー、今年度に入ってから2回目ですか。
元々は毎日書くはずだったんだけどなあ。

ニュース
上原美優が首をつり死亡、失恋を苦に?芸能人やファンも動揺 2011/05/12(木) 13:15:53 [サーチナ]
ついさっき知って、びっくりしました。
バラエティをあまり見ることがないので、詳しくは知らないんですけれども、
偶然にも、彼女が出ている黄金伝説「一万円生活」の回をついこの間見ました。
芯が強そうなだけに、ボッキリ折れてしまったのでしょうか。
調べたら、私と同学年なんですよね。
なんというか、この歳で死ぬのは・・・残念すぎます。

世界は、芸能界だけでも、恋愛だけでもないんですけどね。
でも、私もそういった経験がありましたが、本当にきついときって、周りなんか見えなくなるもんです。
お悔やみ申し上げます。

原発事故恐れ休暇、県外へ=生活市民部職員を処分―茨城・土浦 (時事通信) - Yahoo!ニュース
この考え方は人を殺しかねないですよね・・・

キャッチフレーズは「今どきの萌える就職先」。かわいすぎる徳島県の自衛隊ポスター : ギズモード・ジャパン
公務員はこういったことができるくらい柔軟でないといけませんね!
本当に、行政だからこそ常識にとらわれてはいけないんだと思います。

あとがき
BGM:Zzz/佐咲紗花



それでは、また次の更新で。
■2011年5月13日 また少し遠くなる
今日のおすすめ:コカコーラZero(ただし2口めまで)

雑記
五畳半の落書
ご飯もよく味わえば少量でもうまいように、
何事もよくよく考えれば有意義なんですよね。

時間に追われると、とにかく考えなくなります。
そうすると、自分の意見がなくなって、非常に”味気ない”毎日になってしまうんですよね。

どうしても、やはり週末の休みは待ち遠しいです。
でも、そんな中でも、平日でも何か楽しみを持ちたいもんですね。

あとがき
BGM:アシタヘカエル(CHEMISTRY)




それでは、また次の更新で。
■2011年5月14日 いい休日だった
今日のおすすめ:シムシティ

シムシティは、まちづくりに携わる人間の必須項目にしてもいいくらいだと思います。

雑記
京都秘封ランドスケープ
pixivから、このタグが素晴らしすぎたので紹介。
一人の方が書いているんですけど、
京都の名所やちょっとマイナーなところに、秘封倶楽部の二人が訪れるというもの。
味があって、どれも実に「秘封らしい」絵です。

この前の例大祭でも久しぶりの秘封新作が出たりと、ここのところの秘封倶楽部は実に熱いです。



「京都は何度行っても飽きない」と言いますが、「-ランドスケ―プ」に書かれたなかにも、まだ行っていなくて、行きたいところは描かれておりまして。
久美浜
渡月橋
貴船
一条戻り橋
鞍馬山
このあたりはぜひとも行ってみたいところ。

おまけ
「秘封るる部」のイラスト・漫画・画像一覧 [pixiv]
誰がうまいこと言えと。

日常 第6話 (現評価:3.5)
ここからアニメひと段落感想ゾーンです。

回を追うごとにシュールさが二次関数的に増していっている気がするんですけど・・・
流石に安定しています。
やっぱり学校組は面白いですね。
研究所組は「癒しです(byなの)」。

内容じゃないけど、エンディングの花飾りみおは何度見ても破壊力抜群。

あの花 第5話 (現評価:4.25)
今回も重かったですね。

ゆきあつの評価が反転したり、あなるの宣言などもありましたが、
一番引っかかったのは、ぽっぽも何かしらのでかいトラウマを抱えている、ということでした。
彼も何か、めんまの死に影響を受けて、あの現在になったんだなということは、最初からうすうす感じる部分はありましたが、
今回でそれが確信へと変わりました。

結局、全員何かしら、抱えてるんですよね。
後半は、どの着地点に至るかはともかく、前を向いて進む話になると思います。


・・・あくまでも邪推ですが、「Kanonのあゆ」みたいになりそうな気がして、
最も楽しみなアニメである半面、次の回を見るのが非常に心苦しいです。
本当にKeyテイストなアニメですよね。

C(シー) 第5話 (現評価:3.25)
設定はいいのですが、ここまで突っ走ってきたところから、今回で話の本筋が途切れてしまった感がありました。
あとは、もう百万円も軽く払える財力になっているのですから、負けたことの悪影響ももう少し大きくしたほうが分かりやすかったのかなと。

緋弾のアリア (現評価:3.25)
今週最も元気と勢いがあったアニメ。

説明不足のところもありますが、今回は非常に熱かった。
物語が王道な分、複雑ではないけど純粋に楽しめるんですよね。
下地はありましたが、ここに来て面白さが爆発した感じです。

王道差とベタすぎる恋愛劇も去ることながら、随所に織り込まれている小ネタも見どころ。
最後の「そいつ殺せない」は盛大に笑いました。
白雪ちゃんマジヤンデレ。

春来たるGOSICKスペシャル (1カ月ちょい遅れで視聴中)
4月当初からずいぶん放置していたのですが、
とどのつまり総集編と、後半はなぜか声優本人が出てました。

あとがき
BGM:雨音はショパンの調べ/小林麻美

たまには、生まれる前の懐メロシリーズで。
そういえば、この曲は過去に一度特集もしました。



それでは、また次の更新で。
■2011年5月15日 また夏が来る
今日のおすすめ:夏影〜Cornwall summer mix〜
銀色に光るー

参考:コーンウオール - Google 検索

雑記
fire sign
誰かの為に生きる という思いを込めた旗を抱き
拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない
          (BUMP OF CHICKEN「Fire sign」)


私は「歌を聴く」ことよりも「歌を口ずさむ」ことが多いです。
fire signを久々に口ずさんで、その詞を改めて”知り”ました。

何の気なしに歌っていた曲。
最初のワンフレーズに、大きな意味が込められているとは。


またひとつ、元気をもらいました。

JIN-仁- 最新話
話的にはいい話ではあるのですが、
史実で有名な人と、そうではない人の波がえらいことになっていて、話が分かりにくくなってきているような気がします。

アニメ関係
基本的に私はリアルタイムでアニメを見てはいないんですよね。
夜更かしはけっこうする癖に、夜に弱いという致命的な順応性の低さもあるのですが。
なので基本的に録画が中心となってます。

いま録画をしているのは6作品なのですが、これがなかなか消化できず。
考えずに見れるアニメはいいのですが、あの花とかCは結構見るのに体力がいるんですよね。
特にあの花なんかはいいアニメなのに。

そう考えると、やはり1クールでみても4本がいいところなのかなと。
基本的に、アニメ以外ではドラマを1本は見てますから。

ニュース
サンキューなんJ  江尻娘「尾花さんパパに休みをあげてください!」
江尻カレンダー
日月火水木金土
−−
−−−−−−−
−−尻尻休尻尻
休−休尻尻尻雨
尻−尻休尻尻休

【5月】
日月火水木金土
尻−尻尻休休尻
尻−尻尻
江尻・・・

あとがき
BGM:fire sign/BUMP OF CHICKEN




それでは、また次の更新で。
■2011年5月17日 GO MY 上へ!!
          ':,    ',   !                     \
   \      ':,      _,,.. -‐''"´ ̄`"'' ト、.,_.       ,,--,┐  \   _|_
 \  \\     r-、 ァ'´      _ト、.,__ノ ノ `ヽ,ヘ,   //: /::::!   <   _|_
           ノヾ、rァ'  __,ゝ‐i"`y'__]`''ー、'    / `>t,// :/:::::::!  /      |
    \\    `'(__!r-‐i__」-‐'"´,i  `''ー、」ー-ヘ、イ'"´.!:|||||:::::::/   \      \_ノ
           r‐ァ'´]-‐' '/  !  ハ /!ィ' i `''ー'、/ゝ  |:|||||:::;t'、  ミ  >  
 `' 、        ヽ7´ !   !/!メ、!」 レ-rァ''iT7   iヽ」`i´!:!!!」:ノ ! i   /    ――ヽ,
     i´ヽ.      | .! !   !-rァ'T    '、,_,ノ !__トr┘i>'r'、`'´   ;'    \      --'
   (`ヽ;、 `ヽr、. └'`ゞ、, ハ. '、_ノ///////⊂⊃ ! ';./ ;'ゝ.,二二7i   <       
   ,.-`ヽ  >  i_,!`ヽ、/ |   !⊃   .r‐-、 u /! ! ヽ._」 /      !  /     \/
   `ー‐ァ (´__,ノ! |   `7!  .i'>,、.,__'--‐' ,..イ!  i ̄´ノ!       | /       /
     'ーri´ヽ_/7   〈    V7「ヽ7i ̄´'ノ ! '.、  ':、 '、       ;' \       |
 --─  ! |::::://   r-、,ゝ、!__j ';  トー'i i  ',    `ヽ.、'     /     \     `---
      '、ゝ'ン___,,...->ア`ー-'、 ,' i | i i |   ヽ.   ヽソ`''ー--‐'      /    ヽ、    ヽ
        ̄      く ./___」_';/ ! | ! ! ! i   ,ゝ-‐''ンヽ.       く     , -ヽ-‐‐‐、   
          rソ´`ヽ、`'ァー-‐' ,.イ/ ,' ,' ! ', く_」`7´ハ  〉        >       ヽ  ‐′
         _r'ー--‐''"´   / ;'  i i ,ハ ヽ !_/ヽ!__L/       く        ヽ  
        //      -イ  /! ;'/ ム       \          \.   __|_ 
       rン_,,.. -      /  / ;' !レ'´ i         `ヽ.        <     |/|
       `ト、        !  〈 i ;' / ,ハ      ヽ.     'r、      /     /|  |
        ノ.ノ __     ノ   i V / / /!       '.,    _r'ヘ    /    /  |  \_, 
       i_|  V   /    ハ./ ;' i i '、 }><{  ン´/!/     \    l 7 l 7
       ヽヽ ∧      / ;'  i  ', ヽ、 i     r'"ン:::::/     /    |/ .|/
                                        \   o  o

もちろん秘封スレのことである。

雑記
5%
国家のほうでは、給料10%カットになるそうで。
若手は5%のようですけれども。

まあ、国が動けは地方も動くわけで。
いろいろ事情はありますが、この5%は予想以上に大きいわけです。
私の場合、だいたいエロゲ1本分が給料から引かれることになるわけで。
そのお金は、被災地の復興に当てられるわけですが、
そうなると、チュアブルソフトを応援することができなくなってしまいます。
というか顔のない月のROOTも被災してたのか…

因果は単純のようで複雑。
儚いですね。

癒しを求める
やっぱりこういうときに牧野由依は効きますね。

ニュース
「咲夜ぁー!みてみてー!」/「葉月るぅ@ニコ生始めましたっ!」のイラスト [pixiv]
「フランだにゃん♪」
「萌えです!」

「はっかせーだにゃん」/「+蟹になりたい+」の漫画 [pixiv]
コペンハーゲン解釈じゃねえよw

「ホームレス霊夢」/「憂狐」のイラスト [pixiv]
群馬ではよくあること。

あとがき
BGM:GO MY WAY!!



それでは、また次の更新で。
■2011年5月18日 白く途切れた
智代アフターの「Light Colors」の出だしをずっと「プリズム落とした」と思ってました。
なんか、プリズムが粉々になって、七色を乱反射させているような、そんなイメージだったんです。
流石未プレイ者の考えそうなことです。

雑記
C(シー)の設定について
C(シー)の設定って、改めて考えてみると、けっこうリアルだなと思います。
金融街の設定ではありません。
いまどきの大学生の描写です。
特に、公磨と羽奈日の煮え切らない関係なんかはそれが際立っています。

いや、いいキャラクターですよね、羽奈日。

妄想(責任持ちません)
日本という国は資源も何もないんだから、アニメやマンガなどのサブカルを世界にもっと押し出していっていいと思うんですけどねえ。
いまの管理職はまだ頭が固いのかしら。

多分うちらの世代では、オタクが異様に多いため、そこらへんバンバン方策を打てる気がします。

ニュース
「どうしたリリーーーーーーーーー!?!?」/「水城優輝」のイラスト [pixiv]
がお。

あとがき
朝の通勤が憂鬱だったので、AIRのボーカル曲を頭の中でループさせていたらいつの間にか着いてました。
恐るべき歌の力。




それでは、また次の更新で。
■2011年5月20日 遠い空の向こうまで
仕事がLunatic急に理不尽すぎて彼岸帰航しそうになったけど、厄神様とこまっちゃんが全力で止めてくれました。

まあ、よく生きてますよねえ、ホント。
意外とタフなのか馬鹿なのかなんなのか。

雑記
空の向こうまで
織田裕二の歌に、「空の向こうまで」ってのがあるんですよ。
もう”懐かしい”の領域に入ってくる歌なのですが、
知る人ぞ知るロケット★ボーイのテーマだったんですよね。

私自身、織田裕二が取り立てて好きなわけでもなければ、嫌いでもない、普通なのですが、
この曲はいい曲だなと思ってます。

あとがき
BGM:彼岸帰航 〜 Riverside View




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.