Diary 過去ログ(2011年3月1日〜2011年3月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年3月1日 ゆめ指南
職場でなぜか最終兵器彼女ネタが思い浮かんだと思ったら、この方までサイカノネタだった・・・
偶然の一致って怖いですね。

雑記
公務員の道 第5回
このコーナーは、仕事のことに限らず、色々なことを書いていきたいなと思っております。
何も働くだけが人生じゃありませんので。


働くうえで大切なのは、余暇のよい使いみちを見つけることです。
仕事なんて、何もしないまま時間が過ぎていく、しかも疲れが残るようなもんですからね。
公務員ならやりがいがあるんじゃ・・・というご意見ももっともですが、残念ながらそうではないのです。
なかには仕事が本当に楽しい人もいるそうですが、私はまだその境地には達しておりません。
どちらかというと、周りに振り回されず、ずっと好きなことをやっていたい人なんですね。


仕事はどう考えても後ろ向きにしかできないものです。
そこで、余暇で何をやるかです。

私の場合は、そこにピタッとはまったピースは、旅行でした。
しかし、旅行は年に何度もいけるもんじゃありません。
大きな趣味ではありますが、毎週の趣味には出来ないということですね。

最近熱が戻ってきたものが読書ですが、体を動かすものではないので、あまり勧められた趣味ではないかなあとも思います。


そう考えてみると、余暇の使い方って難しいんですよね。
生涯付き合えるような、それでいて健康的な趣味、これが見つかればいいんだろうなあと思います。

体力について
上でちょっと出ましたが、就職してから、体力がめっきり落ちました。
もともと運動神経はありません。
それでも、大学後半は体力づくりをしないとやばいと思って、それなりに走ったり、筋トレしたりしていたものです。
しかし、その習慣が途絶えてしまったんですよね。
それなりに走ることに耐えられるようになっていた体も、今ではだいぶ耐えられなくなってしまっています。

朝仕事に行って夜に帰ってくる、その間の休みもほぼないような生活を送っていればそれも仕方ないのかなあと思ったりもしますが、
最低限の運動はしたいところ。
限られたなかで、ちょっとずつ、ごまかしながら体を動かすようにしています。

あとがき
                ,. - ── - 、.,_
          ,r─-<.,__        `"' 、
         { ̄{「 ̄`ヽ,. - 、`7ー-、_r─ '"`ヽ ヽ.
        _,'/ ̄,>' ´/    \──-く ̄`ヽ}_ ',
       / r' /     |          ヽ  |__ \
      { |7    、∧   '\ ィ´ | ハ  `ヽ、ハ  \ ゆ○とキボーに満ち溢れた謎の少女
         /  /   /メ 、  | ァ=テ斤メ|    ∨\-、 }           メリー・マエリベリー
      /   ;'  ./ァ'テメ \|   |ノ  リハ  |  ', |_り
       {r'./ |  .;八.ハ_リ      ゝ-‐゚' /  八  | }   人は彼女を「百合喰いメリー」と呼ぶ
       '  ∧ |∧xx  '     x∠, イ|  \| /
        |/ }∨ |   l7´ ̄ヽ ./   /   イ
           /  .人    、  ノ/   //   ト、
        /  /|  |`> 、..,_ イ| / _」_   八. \
       /| / ,,..-‐ァ‐-rり   , |/`ア´:::::::`ヽ.  \ )
      /  .∨ ,:':::::::、|}  |- ‐/  { |::::::::::::::::::::',  、>
      {r'"´/::::::::r'/  rヘイ    /7::/::::::::::::::::::l  )
         {:::::::|/:::\_/ム}\__|_{:/::::::::::::::::::::ヽ/
        r':::ア:::::::::::::l::/::::::::::::::::::Y{:::::::::::::;>‐くノ
       __l7;':::::::__r-、_::::::::::::::::::::::';ゝ::r'´  __ハ
   _ r'´:::/|r、´__      、` ̄`ヽ.,::::|:::/ヽr' ´   \
/´::::::::`\/ ∨        `' ー‐ ヽ;ハ'/  \    \.   ,.-─-、
:::::::<():::/  /             //   __ヽ, -   〉  /:::::::::::::::}
:::::::::::r/  /            .ム _,,..::'"´:::__/   /ヽ-':::::く0>::'、
::::::/\./     ,         |:::::::::::::::r' {     /:::::::/::::::::::::::::::::::}:::\
r' \r'"::\i        ,    _,.rヘ::::::::r'"\\ /:::::::/く0>::::::::::::::'、:::::::':,




それでは、また次の更新で。
■2011年3月2日 月が照らすから
そういえば、昨日が卒業式だったんですね。
今日の街の光景が昨日とはうって変わっていて、不思議な感じでした。

雑記
公務員の道 第6回
よく、川とみそ汁と使って、
「川にみそ汁1杯を流した場合、川をきれいにするには大量の水が必要」
と言った話があるかと思いますが、
この話は、自然にかぎった話ではありません。

社会でもそうで、どんな些細なことでも”不穏”を作ってしまうと、
それがどんどんどんどん拡大していく傾向があります。

それは何も「問題」に限らず、
「『明日やればいいや』と思っていたら、明日以降に業務が降りかかり、締め切りに間に合わなかった」
ということもそれに当てはまります。

どんな些細なことでも、それを見逃してしまって、被害が拡大することはとても大変なことなのです。
やらないよりやるの選択肢を取れるように頑張りましょう。
私自身も。

通勤中に
高校生と思しき学生のアラーム音がCLANNADの「願いが叶う場所」で、朝からほっこりしてしまいました。


それにしても、ニコニコ動画の「トイレに行きたくなる動画」タグは秀逸すぎます。

あとがき
当時はあんなに「低くて歌えなかった」You Go Your Way(CHEMISTRY)が、今ではちょうどいいか若干高いくらいになってしまいました。
元々は高音だったものの、声変わりを迎えてから漸減の一途をたどっているわけですが、
ここらへん、月日の流れを感じますね。
いい加減、高音の曲がきつくなってきたので、どこかで歯止めがかかって欲しいものです。



それでは、また次の更新で。
■2011年3月3日 働けど働けどわが仕事零にならざり
ほの暗い陸の孤島からこんばんは。

雑記
公務員の道 第7回
嫌なことがありました。
今は、この怒りをエネルギーに変えて、ぶちまけてやろうという気持ちでいます。

とことん、納得がいくまで、やってやりますよ。

シークレット
なんか、企画を思いついて朝一人テンションが上がっていたわけですが、
今となって気力がそがれ・・・

色々考えはしているので、近日中に新コーナーが立ちあがる予定です。

ニュース
【野球】「あ」から順に横浜が勝てない理由挙げてけ(舞軌内雑筆店)
意外とネットでは一番人気のような気が。

横浜ベイスターズ - ニュース - 4/10(日)「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」開催!(舞軌内雑筆店)
なんか始まってた。

【どん判】日本の工事現場を世界中に知ってもらうために萌えキャラ「夢七海」ちゃんが登場(舞軌内雑筆店)
もしかして:THEガッツ

あとがき
旅行を設定しておかないと、生きる気力がわかないです。



それでは、また次の更新で。
■2011年3月5日 Demystify Feast
クラシックで、どうしても名前が思い出せない曲がありまして、いまだ頭に引っかかっている状態です。

(ゆったりした感じで)
タラララララ タラララララ (ちょっと上がる)タラララララ タラララララ

という感じの、
JR東日本の発車メロディでいう「Gota del Vient」をものすごく遅くしたような、
ヨーグルトかチーズあたりのCMに使われていたような気がする、
広大なアルプスみたいなところを想起させる、
おそらく誰もが利いたことのある曲なんですけれども、


心当たりの方はぜひコメントフォームに「これか!」と言う曲をお書きください。


[追記]答えがわかりました。

雑記
相棒Season9 第17話「陣川警部補の活躍」
個人的に陣川はかなりお気に入りのキャラなので、今回は楽しめました。
陣川回にしては少し物足りない感じもしましたが、
若干陣川の成長もえがかれていたのでいいかなと。

来週は最終回。
かなり力が入ってそうですね。
というか予告の段階であれを半分ばらしてるんですけどいいんですか。
※風花は劇場版2を視聴していません。

放浪息子 第7話
千葉さん「誰かの愛人にでもなるわ」
ぜひ愛人になってください!
安月給だけど、苦労はさせません。

…と書いてしまうほど、千葉さん、いやさおりんにやられた回でした。
本当に猫みみ…ではなく寝込みさおりんの破壊力は絶大。
アニメでここまで熱に浮かされるキャラが出てきたのは久しぶりですよ。


キャラのことばかり書いて、じゃあ内容が薄いのか、といえば、
そんなことはありません。
むしろ、物語はかなり素晴らしいです。
素晴らしいからこそ、キャラクターが生きてくるんですね。
さおりんだって、魅力は容姿じゃなく、人間らしい卑屈さだったリしますし。

ネット上ではちらほらとそういった意見を見かけますが、
今クールのなかでは、最もいい作品なのではないでしょうか。
確かに地味ですが、今の日本に欠けている何かがあるような気がします。

関連:『放浪息子』7話感想 な、なんて展開だよ:萌えオタニュース速報

ニュース
[東方] 中学生と小学生がネクロファンタジアの楽譜を真黒にしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
小学生の投稿まで拾うのが儚雪の空クオリティ。
とんでもないです。

楽譜でDemystify Feast ‐ ニコニコ動画(原宿)
とんでもない曲だということがよくわかります。
そしてそんなとんでもない曲を弾いてしまった人がこちら。

【東方】「Demystify Feast」を弾いてみた【ピアノ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
もう神業。
素晴らしいとしか言いようがありません。

(耳コピ) 大空魔術 〜Magical Astronomyより「Demystify Feast」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
地味に人気な大空魔術版。


ルナ姉コスプレシリーズ (るなねえこすぷれしりーず) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典
ルナ姉がヤバい。

「ルナ姉コスプレ集32」/「春雨」のイラスト [pixiv]
シスターコントラストのかもめ姉に見えてくる。


Twitter / スケアクロウボーン: 伊集院が思いついてた「くそ高いソフトのアカデミックパックについて
「Adobe Creative Suite 5」が最大24万円お得に手に入る! | デジハリ・オンラインスクール(通信講座でWebデザイン・グラフィック)
「伊集院光深夜の馬鹿力 Podcast」の2008年くらいだったと思うんですけど、
「アカデミックパックを買うために、学費の安い高校に通ったらどうだろう」
というネタがあって、その関連です。
デジハリ大がそれをやってしまったそうで…
もとから受験生の模擬試験御用達のネタ大学でしたが・・・
大丈夫かデジハリ。

あとがき
追伸、冒頭の曲がわかりました。

グリーグの
組曲「ペール・ギュント」より第1曲『朝』

でした。



それでは、また次の更新で。
■2011年3月6日 デシリットルを最後に使ったのはいつのことだろう
ゴールデンウィークに旅行を組むなら、できるだけ早めに動いておかないといけないなあ…と思った今日この頃。
色々下準備が必要になります。

雑記
外交官 黒田康作 第8話
ここ2、3話になってやっと面白くなってた「外交官 黒田―」。
瑠衣と君島の逃避行は、まんまエロゲによくある光景でけっこういいと思いましたよ。

もうだいたい結末は見えてしまったわけで、ここからさらにひと悶着あるのかどうか、というところですね。

GOSICK 第8話
人食いデパート前編。

前回は良かったものの、今回は導入部ということもあり、特筆すべきことはありませんでした。
それにしても九浄は前回から全く成長してないのか…
ヴィクトリカのあの手の傷は、九浄を助けた痕だったんですね。

とにかく展開の速さが目立ちますが、2クールだということを今日知りました。
それにしてはかけ足すぎる気も。

冬のサクラ 第8話
主題に沿ったテーマとしては、なかなか良かった回ではないかと思います。
親父さんの話は、CLANNADの直幸を彷彿とさせるような感じで、来るものがありました。

ただ、やはり院長の動きが。
次郎ちゃんが鉢合わせするのかと思ったらしなかったり。

あとは予告がちょっと不穏でしたね。
一貫性が保たれなくなってしまう展開をしてましたので。

ニュース
2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
今のところはこんな予定です。
 もしドラ・・・小説としては×だが、アニメで化ける可能性あり
 日常・・・京アニ、シュール枠
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・・・ノイタミナ枠
 C・・・ノイタミナ枠、タツノコプロ
 緋弾のアリア・・・こぶいち枠

前原外相が辞任意向、外国人献金問題で引責 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
いつの間にかえらいことに。

貴方に合うラノベ探しました: 控えめな女の子がバリバリ活躍させられる話
最終兵器彼女(前半)とか。

「覚醒せし「博麗の巫女」」/「りおし@例大祭(あ-41a)」のイラスト [pixiv]
お前らの嫁だろry


「サクラサケ」/「ねおん」のイラスト [pixiv]
全ての受験生へ。
そして頑張る全ての人へ。

あとがき
タイミング、重要ですね・・・orz



それでは、また次の更新で。
■2011年3月7日 千年幻想郷
なんでこの時間になるとテンションが上がってくるんでしょ。

雑記
公務員の道 第8回
なかなか厳しい日記運営(?)を迫られています。

特に最近、日記はどんどんどんどん暗くなっていくばかり。
愚痴ばかり書いた結果がこれだよ!
私の愚痴は基本的にネガティブで悲観的なため、閲覧者がどんどん離れて行っているんだと思います。


しかし、仕事のことをなにも書かないというのも、また違うような気がするんですよね。
微妙なバランスの上に、この問題はあります。

ニュース
[MAD] 月姫でメタル_月 -Metal- - nicozon
昔懐かし月姫フラッシュ。
私はこれで月姫の概要を知りました。
そしてcrunchさんのBGMがまたかっこいいんだ。

あとがき
教訓:うのみにしない。



それでは、また次の更新で。
■2011年3月9日 根競ーべ
流石に体調不良です。
そして年度末進行でございやす。

雑記
公務員の道 第9回
今回の課長通達や、少し前には専決問題がありましたが、行政の業務についてだいぶ騒がれていますね。
しかし、ネットで色々意見を見てみると、なかにはただ単に公務員叩きになってしまっているものもあります。

こういった問題は、やはり内部にいないと背景や道筋が見えてこないので、一般の人がここら辺について理解するのは難しいと思います。
というか、このへっぽこ新人でも、理解しきれているかといえば、いえません。
行政って、本当に分かりにくいんですね。
「行政の常識は社会の非常識」というのはその通りだと思います。

だからこそ、もう少しわかりやすく、フレキシブルに動けるような努力をする必要があるのだと思いますが、そうなっていないのが現状。


とはいえ、へっぽこ新人には権限がありません。
今感じたこの「グダグダなところ」をメモしておき、後で変えられる様な立場になった時、改善できるようにしたいですね。

あとがき
時代は変わっていくなあ・・・。



それでは、また次の更新で。
■2011年3月10日 忙しければいいわけではない
神社がパワースポットとか呼ばれるようになってから3,4年くらいになりますかね。
その前から神社などに興味があったものとしてはやはり複雑な心境です。
まあ、深い思い入れがあるわけではないのですが。


SNOWの影響だとは口が裂けても言えません。

まあ、小学生の時分から「旅行といえば寺巡り」というくらい歴史建造物が好きだったので、その影響が大きいでしょうね。

雑記
公務員の道 第10回
社会人は1年目が大変だ、とよく言われますし自身でもそう思います。
一年目がお試しや猶予期間だった場合はまた別ですが、
バリバリ働くようなところであれば、一番大変です。

やはり、道のところに飛び込んで行ったその最初って、大変ですよ。


とは言え、だからと言ってできないままでいいわけではありません。

まず、自分の仕事をしっかりこなす。
そして、すげーと思うくらい能力がある人くらい仕事ができるように頑張る。
そこまではがむしゃらにやる。
ちょっと立場が上になってきたら、多方面から物事を見れるバランス感覚を持つ。

公務員は、世間一般とは離れた”異質”な職業です。
なくてはならない仕事を抱えてはいますが、
机の上で仕事をして、現実的な視点から見れば、そんなことは実質影響がなかったりします。

それでも。
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の 笑い声を作っていく

そうであってほしいと思います。

ニュース
「私に守らせて」/「mattie例大祭せ-01b」のイラスト [pixiv]
厄神様マジ女神様。

「風のかみさまっ!〜雛〜」/「秋@例大祭F-44a」のイラスト [pixiv]
そしてこの笑顔である。


「中日ドラゴンズの微妙だった人、李 炳圭(イ ビョンギュ)」/「トゥルル岩魚@ネタ切れ中」のイラスト [pixiv]
案の定である

あとがき
ゆったりしたいです。




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.