Diary 過去ログ(2011年1月21日〜2011年1月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年1月24日 No Logicでいこう
休日すら挟んで久しぶりに長く休みましたが、戻ってまいりました。

雑記
相棒Season9 第13話「招かれざる客」
宿でのやり取りがメインだったため、そもそもの事件が何だったかはかなり霞んでしまいましたが、
なかなか面白かったと思います。

冬のサクラ 第2話
密かに今クールナンバーワンだと思っているこのドラマ。
せっかく主役2人が地味な役回りでいるのですから、
無理矢理サスペンステイストに持っていかなくても、二人の純愛を書いてもらえればそれでいい気もするんですけどね。
今後の展開次第では切るかもしれません。

ニュース
ジミーサムP『No Logic』弾いてみた。 - nicozon
素晴らしすぎる。
「完璧」の2字しかでてきません。

アダルト漫画家、夕張で雪かき…猪瀬副知事との会談条件クリア (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
なんか、本質見失ってませんか。

初音ミク が 「SAKURA /NIRGILIS 」を歌ってくれたよ Full Ver. ‐ ニコニコ動画(原宿)
意外な人が作ってました。
それにしてもタグのセンスが素晴らしい。

F1セブンとは (エフワンセブンとは) - ニコニコ大百科
これは秀逸な記事。

あとがき
No Logicの「どんなに悩んだってほら 結局タイミングなんじゃないの」が的確すぎる一撃だったので。

それでは、また次の更新で。
■2011年1月26日 突き刺され言葉達よ
ここには“なにもない”があります。

いすみ鉄道



いすみ鉄道のこのキャッチコピーに惹かれました。



ここには“ふつう”がありません。
儚雪の空


雑記
好きこそものの上手なれ
【とある魔術の禁書目録】MAGネットで立川市の聖地巡礼マップ特集。職員「インデックスが好き」 - かくれオタのブログ
更新をサボっている間に、立川がやらかしてました。
まさか仕事中に「とある魔術の金書目録」の文字列を見ることになるとは思ってもみなかったですよ。
「けいおん!」の文字列は過去にありましたけど。


あとがき
本日のセットリスト
「あの紙ヒコーキくもり空わって」(19)
「愛が走る」(Begin)
「ピント」(スネオヘアー)
「永遠の想い」(牧野由依)
「アイの庭」(Duca)
「Imaginary Affair」(KOTOKO)
「桜」(コブクロ)




それでは、また次の更新で。
■2011年1月27日 賭け
私が趣味で一番資金をつぎ込んでいるのは何かというと、やはり旅行だったりします。
以前の私から想像もできないような額がぶっ飛んで行っている計算に。
まあ、酒煙草をやらないのでこのくらいはいいかなあと思いつつ。
毎日がギャンブルではありますが。

雑記
ぐるナイのゴチでナイナイ岡村を見る
内容としては表題どおりなんですけれども。

ぐるナイのゴチで、復帰のナイナイ岡村が出ていたんですけれども、
「銀座・関さば・六本木」が飛びだした瞬間、やっぱり凄いなあと思わされました。
やはりなにか持っている人だと思いますね。

以前とは少し違うような感じも、確かにあるんですが、
笑いのツボを心得ているというか、
安心した笑いを提供してくれるんですよね。


高倉健とのエピソードも最近目にしましたが、
そのあたりも鑑みてみると、努力の人なんだなあと思います。
今後じゃ、極限まで追い込まれるような無理をせずに、僕らを勇気づけてください、と心から思います。

あとがき
本日のセットリスト
「Eternal Love」(佐藤裕美)
「I wish」(electric combat)
「Alchemy」(Gorls Dead Monster)
「A・RA・SHI」(嵐)
「You」(癒月)



それでは、また次の更新で。
■2011年1月28日 Cinderella Gauge
きついことは多いですけれども、最近前向きになってきたような気がします。
空に歌えば、いいことがあるのかもしれません。

雑記
AA-とか
世間をにぎわせている「国債格付け」について。

ぶっちゃけ私はそこのあたり全く詳しくないので、ちゃんとした検証は大学の研究者にやってもらえばいいのかなあと思いますが。

よく言われるように、日本の国債の大半は国内で買われているんですね。
恐ろしいほどに建設的に借金を配分しているんです。
その観点からすれば、結局国債を持っているのは自国民なので、外の民間会社の格付けがいくら下がったとしても別に問題ないかなあとは思います。

ただ、まさかこんなことが原因で増税云々言われるとは思いませんでしたが。



行政の内部(地方ですが)を知っている人間とすれば、
将来的に増税は避けられないとはいえども、
無駄遣いを無くそうとして変な所を削っているのが現状だったりするので、
もっとまともに、行政という凝り固まった軸をなくしてしまって、切るべきところをきれば、
無駄なんかなくなるとは思うんですけどね。

この前紹介した「行政は不正をしていないという証拠を作るのが無駄」という所にも通じます。
そういう意味では、もっと融通がきく行政になっていかないといけないんだろうなあと。


公務員は、住民の方々に支えられて初めて生きられるわけですから。
その役目である「住民のために」ということはいつも頭において業務に当たらないといけませんね。

ニュース
シンデレラゲージとは (シンデレラゲージとは) - ニコニコ大百科
しまった!

ウサ耳蓮子とは (ウサミレンコとは) - ニコニコ大百科
もうこれでいいんじゃないだろうか

私信
本日のセットリスト

「愛が走る」(Begin)
「空に唄えば」(175R)



それでは、また次の更新で。
■2011年1月30日 リーインカーネーション
今更ですが、東方BGMの「リーインカーネーション」にどハマりしてしまいました。
YouTube - リーインカーネイション - Reincarnation


もう1月も終わりに近づき、今更ながらなのですが、視聴する番組をいくつか増やしてみました。
時間には限りがありますので、面白くないなあと感じた瞬間に切ることにしますが、ここ再起では最も本数見ているのではないでしょうか。

雑記
相棒Season9 第14話「通報者」
久しぶりに人情味の相棒だった気がします。
この話を「よかった」とは言えないのですが、
話としてはよくまとまっている良作だったと思います。

個人的に、神戸が最後少年を諭すシーンは、これまで及川光博が演じたなかで最もいい演技だったのではないかなと感じました。
がんばったという言葉に魂がこもっていました。

あまり裏方の話はしたくないなあと思いつつ、脚本はミスグリーンの人。
時間がかかりましたが、人情物を相棒でやるということがこなれてきたのだなと感じます。

冬のサクラ 第3話
本当にこれもう高島は要らないんじゃないだろうかと思い始めました。
主役2人による淡い遠距離恋愛の話にしてしまえば、日曜の夜にこんなにん鬱な気分になることなくいられたのに。
悪役っぽい悪役たりえてますけど、恋愛の障害には病気があるわけですから、そっちの方向性でも話は作れたと思うんですよねえ。
肝心の恋模様が微笑ましいだけに、そこが残念です。

外交官黒田康作 第3話
2話は見逃しました。

詰まらないという所まではいかないんですけれども、
なんか
「2時間とか2時間半で終わるドラマを3か月かかるまで引き延ばしてしまったんじゃないか」
というのが率直な感想です。

放浪息子 第3話
今回初めて見ましたが、雰囲気がかなりよかったです。
中学生の世代に焦点を当て、女の子になりたい男の子と男の子になりたい女の子の話を描いたこのアニメ。
中学生ものとしては複雑な人間関係を描いているなあと感じました。
地味だけど、きちんと作られている感があります。

継続視聴決定。

GOSICK 第4話
1話を見たきりで、2話飛んでしまっていますが。

よくよく考えたら、金髪と黒ゴスロリの親和性って非常に高いんですよね。
黒網至上主義の私としても、黒ごすろりの金髪は特例でOKなんです。
そこに碧眼ときたら、何というど真ん中ストライク。
ヴィクトリカが可愛すぎて仕事してるのがつらい。

ちなみに、製作はエウレカセブンを生み出したBONES。
OPのアニメーションがセンスあるなあと思っていたら、やっぱりこういった所が手掛けてました。
学園の風景とか、確かに「ワールズ・エンド・ガーデン(エウレカ中盤)」と雰囲気が似てますね。

ニュース
『英語』という名のブランド
本質を見ないと。
「英語の試験ができる」こと自体は何の価値もありません。
英語で他国の人々とコミュニケーションが図れることが”本質”です。
正直、英語のテストで100点を取るよりも、英語を活用したプログラミングができる方が実利益はあるんじゃないかと思います。

以上、英検3級のコメントでした。

あとがき
今日のセットリスト:

「We will rock you」(QUEEN)
「We are the champion」(QUEEN)
「愛が走る」(Begin)
「ピント」(スネオヘアー)
「今日は何色」(The Pip Pops)
「CREDE MA」(Ozone)
「ORIUNDE AI FI」(Ozone)



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.