Diary 過去ログ(2011年1月1日〜2011年1月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2011年1月1日 2011年元日
あけましておめでとうございます。
2011年も儚雪の空をよろしくお願い致します。


雑記
今年の抱負
・死なない程度に頑張る
毎年、具体的なことを書いても達成できないこと山のごとしですので、
今回はシンプルイズベストの抱負とさせていただきました。

元ネタは「2004年がっちゅみりみり放送局宴会収録」における北都南の2005年の抱負より。
とにかく前向きに出来ることをやって行きたいですね。

ニューイヤー駅伝
まさに群雄割拠の時代を彷彿とさせる、最後の最後まで競り合いがあり楽しい駅伝でした。

・第2移動車にまさかの椎野茂アナ、何故かたびたびフルネームで呼ばれる
・「アゲインストの風」再来、「バージョンアップして戻ってまいりました」の新語も
・活躍するルーキー軍団
・見えないところで3区間目の区間賞を取る秋葉啓太(小森コーポ)
・まさかの飛松祭り
・執念のラストスパート合戦

駅伝はスローペースのだんご大家族状態からはじまり、2区の外国人区間でそれなりにバラけはしたものの、
最終的にどの順位でも競りながらゴールしていたことを考えると、全体的に混戦だったと言えると思います。
終盤も優勝候補はトヨタ自動車、富士通、日清、安川、旭化成の5チームにほぼ絞られはしたものの、
かなり順位の変動があったので飽きずに見ていられました。
最後の最後で抜け出たトヨタ自動車・熊本は本当にすごかったですね(お子さんの名前はみくる)


ニューイヤーを見始めた当時から贔屓にしている旭化成は、何とも微妙な結果でしたが、
主力を欠いた中、大ブレーキもせず、1区では区間賞も取ったりしているので、まあそれなりだったかなと。
別に勤めている訳でもなく、仕事上の関係も全くないのですがね。

そして、ここ数年続いた密かなジンクス「ニューイヤーは5区をトップ通過したチームが制す」が密かに破られました。


さて、明日は箱根駅伝。
ひいきのチームはもとより、同胞も応援したいと思います。
(→やらおん! 【声優】2011年度版 冬 大学駅伝特集号より駅伝選手が好きなタレントは?【アニメキャラ】

相棒Season9 第十話「聖戦」
2時間どころか10分ドラマでもよかったと思います。
今期最低。


以上。

もしCROSS†CHANNELがアニメ化したら
せっかくの正月なので勝手に妄想させてください。

まあCROSS†CHANNELの話をするよ\(^o^)/ ‐ ニコニコ動画(原宿)を聞いた影響なんですが。

おそらく1クールでやるのが一番衝撃的でしょうね。
内容的に2クールは持たないと踏んでいます。
しかし、比較的短い作品だとはいってもクリアには25時間がかかる作品ですから…
内容をしっかりさせるなら願わくば2クールは欲しいんですよね。
ここが難しいところです。
…無茶ですが、1本1時間で11話くらいというのが理想です。

アニメ化すれば確実にとんでもなく話題になる作品なので、ぜひどこかにチャレンジしてほしいのですが、
まあ内容がとんでもないですから、現実的ではないでしょうね。

ニュース
やらおん! 【声優】2011年度版 冬 大学駅伝特集号より駅伝選手が好きなタレントは?【アニメキャラ】
上野君と田村君から玄人魂を感じる…
そして筋肉さんがこむらがえってるやつがいるぞwww
…どうか競争中には起こしませんように。

自演乙が青木を病院送り、石井勝利も観客ブーイング=Dynamite!! (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
なんかえらいことになってましたね。
ミックスルールがこういうことを意味するとは。

それにしても、自演乙は格闘家の道を着々と歩んでますね、だいぶヲタ部分が薄れてきたような気がします。

「横浜ドーム計画」再浮上…建設へ市民団体が再結成 (カナロコ) - Yahoo!ニュース
横浜に関しては、利権がごっちゃごちゃに絡みあってわけわからなくなっているような気がします。

あとがき
絶対あり得ないもののたとえとして、「タブラン」につづき「クロスチャンネルのアニメ化」は如何でしょうか。



それでは、また次の更新で。
■2011年1月2日 何の神様
すっかり忘れていましたが、うさぎ年といえばSNOWの旭ですよ。
絵でも書こうと思ったものの、どうも書けなくて断念。
本当にけなげでいいキャラですよね。
久しぶりにSNOWをやりたくなりました。

雑記
箱根駅伝 往路
今回も全レース通してみましたが、箇条書きで書くとこんな感じでしょうか。

・早稲田が1区で飛び出し以下5区の途中まで首位を走るという安定ぶり
・日本人選手(村澤)が留学生に勝つ
・3区でヲタランナーが夢の競演
・駒澤の上野(白石涼子)快走
・山の神柏原(花澤香菜)による逆転劇
・一時は柏原を詰める早稲田
・柏原「やったぞ、田中ー!(9区)」

みてない人にはさっぱりのような…でもそれでいいんです。


それにしても、今年は柏原調子悪かったですね。
解説や実況はしきりに「柏原の調子が戻った」というようなことを言っていましたが、
昨年のような走りではないことは素人目にも明らかでした。
前半に力を使い過ぎ、後半はだいぶ疲れが目立ちました。
根拠がない私の予想としては、
あまりにも周りが「復活した」と騒いだもんだから、
今年も新記録を目指さなきゃいけないと思って前半あんなに突っ込んで入ってしまったのかなと思います。
タイムも1時間17分53秒と、過去2年と比べたらかなり落ちました。

あと、山登りの選手の実力が拮抗しているなあと感じました
明大の大江が1時間19分台を叩きだしています。
実はこの2人の間、2分離れてません。
もし4区タスキリレーの時1位だったのが明大だったら、なんと柏原追いつけてませんでした。

その他にも、1時間20分台が何人か出てました。
1時間22分も結構いましたし、関東学連を除くと最も遅いチームでも1時間24分01秒で登ってきています。
関東学連は山未経験の流通経済大1年の選手だったので除きましたが、この選手ですら1時間26分台前半で走ってます。
柏原にやられっぱなしというわけではなく、各チームきっちり対策をしてきているんですね。
山で大差がつく時代はもう終わりかもしれません。

あとは、沿道での応援のマナーの悪さが目立ちました。
あんなに路上に出て旗振ってたら選手も思い切ったコース取りができませんて。
番組中でもまさかの注意が入ってました。


復路はなんとなく一昨年の2009年大会を思い出させるような展開になりそうな感じがしています。
早稲田にはぜひ大学駅伝三冠を達成して欲しいんですけどねえ。
6区で逆転でもしない限りは厳しいでしょう。

久しぶりにエロゲ談義(未プレイ話)
正月なのでエロゲ談義でも。


「エロゲ熱」はとっくに冷めてしまっているので、最近のゲームは全くチェックしていません。
これから出る作品で注目しているものもかなり少なく、最もやりたい作品は実は「魔法使いの夜」(TYPE-MOON)。
「Rewrite(Key)はどうするんだ」となりますが、正直Keyとロミオと竜騎士がシナリオで噛み合うのが全く見えないため、様子見ということになりそうです。
流石に都乃河だけでは頼りないので・・・。
あとは、永遠に出ない作品として「時の詩」(StudioMebius)。

既に発売された作品の中でやりたい作品も、時がたつにつれ減ってきたのですが、
「ゆのはな」はやりたいんですよね。
泣きゲー魂が疼きます。

ニュース
VIPPERな俺 : セクロスの時どこから触る?童貞ははっぴぃにゅうにゃあでも歌ってろ
VIPPERな俺 : はっぴぃにゅうにゃあの歌詞の一部で曲名当て
日本終わった

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんマジうさぎ飛び (1/2) - ITmedia News
マジうさぎ跳び。

あとがき
それにしても、柏原には山ではかなわないですね。
相撲では勝てるかもしれない、とは榎本喜八の弁。

人にはそれぞれ得意なものがあるはずなので、それを伸ばしていくことが本当に大事ですね。




それでは、また次の更新で。
■2011年1月4日 この空が消えてなくなるその日まで
今一番習得したい武術はカラデです。

雑記
Diarize
CROSS†CHANNELのBGM「Diarize」に、まさか歌詞有り版があるとは知りませんでした。

【高音質】終わらない夏 Diarize Song Ver 【CROSS†CHANNEL】 - nicozon

曲名はDiaryに動詞化のizeを足した「日記にする」という意味。
一部では「あれ、これってスマップの…」という方面で話題にもなりましたが、当時から個人的にかなり好きな曲でした。

本当にこの曲はいいです。
「日常」らしさがよく出ていて。
この曲もよくよく聞いてみると、SUMMER(久石譲)や夏影、youの延長線上にあるような気がしてきます。
つまり名曲ということですね。

今になって、こんな懐かしいのを見つけることになるとは。
まるもうけとはいきませんが、人生生きてりゃいいこともありますね。


最後に素晴らしいDiarize演奏を。
CROSS†CHANNEL -Diarize- - nicozon
おもわず「うぅわぁー」と唸ってしまいました。

終わらない歌を歌おう
最近、この歌がCMでよく流れています。
ブルーハーツの曲です。

テンポがいいので、耳に馴染みます。
あるとき、ふと思ったんです。
Flashで有名な「終わらない鎮魂歌を歌おう」って、ここから取ってるんじゃないか、と。


終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように


ニュース
H分間チルノに罵られる。 - nicozon
【東方】H極【チルノちゃんCD製作委員会 】 - nicozon
東方キャラで遊んでみた - nicozon
貴方はこの蟻地獄に耐えられるか…?

VIPPERな俺 : 声の低い女性って結構魅力的だよな
かわしまりのが出てて吹いた
あののの。

たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志してはいけない
生命科学だけに言えることじゃないですよね。
今の若年世代は、事あるごとに消費されるような、そんな感覚はあります。
しかもすごく無駄に。

あとがき
どんなマイナスも、いつか埋め合わせのプラスになる。!




それでは、また次の更新で。
■2011年1月5日 古き良き歌をめぐる旅
時間はありませんが、今日は懐メロ祭り。

雑記
古き良き歌その1 The Pip Pops「素敵な時間」
グランダー武蔵 OP「素敵な時間」The Pip Pops (FULL ver.) - nicozon

アニメ「グランダー武蔵」OPということで、知っている人も多いと思われるこの曲。
とにかく明るい曲です。
歌詞もいいですし、メロディもテンポがよく小気味いい。
今聞くと、サビの部分もそこまで高いわけではありませんでしたね。

古き良き歌その2 The Pip Pops「今日は何色」
グランダー武蔵 ED「今日は何色」The Pip Pops (FULL ver.) - nicozon

ずっと探していた神曲。
初めて聞いたのはもう軽く10年以上前。
当時はいい曲だとは思えませんでしたが、今聞いてみるととんでもない神曲でした。

古き良き歌その3 キンモクセイ「さらば」
キンモクセイ ‐ さらば - nicozon

「あたしンち」のテーマになったこともあり、知名度は高そう。
歌詞自体はものすごく単純。
しかしそれが故にストレートに心に響きますね。
当時はコミックソングのようにとらえていたのに、後になってみるとものすごくいい曲だったんだなあということがわかります。

古き良き歌その4 キンモクセイ「二人のアカボシ」
【音楽】 キンモクセイ - 二人のアカボシ 【俺音質】 - nicozon

最後に紹介するのは、紅白でも歌われたこの曲。
実は私、この曲大好きです。
今風な曲ばかりが溢れていたあの時代に、圧倒的な懐かしさを伴って現れたのがこの曲。
今は当時にましてとんでもない懐かしさを感じることができる曲となりました。

ニュース
【スーパーニュース】永島キャスター 新年一発目の挨拶を噛む(舞軌内雑筆店)
キャン×キャン長浜がアップをはじめました

【踊ってみた】ニジウラセブン【踊れてない】 - nicozon
劇 薬 注 意
まず元ネタのニジウラセブンを知らないままだと完全に自殺行為です。

あとがき
歌はいいですね。
そして当時はどうでもいいくらいなのに、後になってみるとものすごく響いてる。
そんなところも歌の持つ魅力です。



それでは、また次の更新で。
■2011年1月6日 旅行バカばっか
多分明日更新できないのでちょろっと書きます。

また今週末、旅行してきます。
龍神村以来の日帰りでない旅行になります。
ただ、日程的に旅行記を書く時間がないため、そちらの方は公開するにしてもかなり遅くなりそう。
そして、流石に日帰りの時程ではありませんが、またロクに下調べもしてないので、グダグダな旅になるかもしれません。





それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.