Diary 過去ログ(2010年12月1日〜2010年12月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2010年12月1日
時間もないのに書きたくなったので書きなぐったテキストです。
日頃からひどい文章ですが、今日は輪をかけてまとまってないような気がします。

雑記
「私の辞書にないもの」
ナポレオンの言葉に「私の辞書に不可能という文字はない」がありますが、
これを自分に当てはめてみたら何だろう、というテーマでひとつ。
サイトをお持ちの方は、更新の肴にどうぞ。


私の辞書に平穏という文字はない (風花)

原点に還る携帯電話
最近、スマートフォンやiPhoneなど、タッチパネルが付いている携帯が人気のようです。
利便性でいえば、キーボードタイプなどにしたほうがよっぽど便利のはず。
なぜタッチパネルになったのか、考えて出た結論は、これでした。

なんだかんだ言って、人は自分の手で動くものが大好きだからじゃないか、と。

子どもの頃に戻ってみれば、そういうものが溢れていました。
しかし、科学技術の進歩によって、色んなものが便利になり、手を煩わせなくてもよくなりました。

ただ、便利になればいいかといえばそうではないんですね。
味気ない。
つまらないのです。
人は手を懸けたいのです。


そしてここにきて、回帰現象が起こったのかなと。

アニメの見方
ニコニコでそんな動画があったこともあって、今まで見てきたアニメの中で10傑を付けてみようと思い立ったのですが、なかなかできず、
なんでだろうなと思ったら、原因は私のアニメの見方にありました。

正直、サブカルチャーにかなり足を突っ込んでいるにもかかわらず、アニメを見るのって苦手なんですよ。
アニメ自体は好きなんですけれども、
必ず見逃したり取り逃したりして、だんだん見なくなってしまうんです。
よくよく振り返ってみると、今まで最初から最後まで一話も欠かすことなく見たアニメって、ビデオやDVDを借りて見たものか、インターネットで無料配信してたものだけですよ。

不思議なのは、ドラマに関してはそれがあまりないということ。
本当によくわかりません、その差に関しては。

あとがき
過去にも散々書きましたが、「キラメキラリ」の歌詞がいちいち応援歌になってます。
凄くよく出来た歌ですよね。
「どんな卵だってカエルんだぞ 金色じゃなくても眩しいんだぞ」
とかは、深く考えてみると鳥肌が立ちます。


最後に笑うのは私。


【MAD】 松岡修造 - オコメキラリ 【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)が素晴らしすぎたので貼っておきます。
これは元気が出る。



それでは、また次の更新で。
■2010年12月02日 小さな鏡を一つ買って
ホント、あーあって感じ。
ほんと、

あーあ



さしずめ「デスクトップ・レトリック」といったところか。

雑記
アネモネ
アネモネの別名はwind flowerなんだそうです。

あれ、私だった。



ハンドルネームは完全に雪の種類から付けたんですけどね。
こういう偶然もあるようです。


以上、リアルでもアネモネ並みの酷使っぷりの人でした。

アニメとパチスロ
アニメ系のパチスロがなぜ人気なのか、動画を見てなんとなくわかりました。
スロットの結果によって映像が流れるということは、作中の様々な場面が流れ続けるということ。
これは本当にアニメが好きな人だったらハマりかねません。

ニュース
【MAD】Agape〜アネモネ&ドミニクVer.〜 ‐ ニコニコ動画(原宿)
このMADはヤバい。
使われている曲がAgapeという所も。
こうしてみると、一番感情移入できたキャラってドミニクかもしれないなあ。
カッコよすぎです。

【レゴ】エウレカセブン ‐ ニコニコ動画(原宿)
出来がおかしい(褒め言葉)
比較動画:【レゴ】エウレカセブン【比較動画】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
だいたいあってる

エウレカ日和 spec3 - nicozon
あいすぎて困る

あとがき
〆の言葉が思いつかない・・・
アイキャンフラーーーーーイ。


突発にもかかわらず、まるごとエウレカづくしの更新でした。


それでは、また次の更新で。
■2010年12月4日 メルラン
土日は平日がウソのように元気になります。

雑記
相棒Season9 第六話「暴発」
今回は組対五課の大小コンビが活躍するという前情報を知っていたので、密かに楽しみにしていたのですが、
前半に関しては組対五課中心の話だったものの、
後半になるにつれ話がどんどん重い方向に行ってしまったために、
大小コンビについてはあまり記憶に残らず、今回の事件について考えさせられたなあという感想です。

あとは、警察を中心とする犯罪対策行政について特に考えさせられました。
行政の特徴のひとつは「自ら営業を取ってくる必要がない」所だと思うんです。
普通の企業であれば、まず仕事を取ってくる所からはじまりますが、公務員にはそれがない。
だから、異様なまでに体裁を気にしたり、いくつか組織が関係することになれば双方の利益を考えて調整を行ったり、今回で言えば手柄の融通などが行われるのだなと思いました。
今回の問題は本当に難しいですけれども、
行政の内部にもぐりこんだ人間として、他人事ではいられませんでした。
本当に無駄が多いですから、公務員ってのは。


なんか仕事への愚痴みたいになってしまいましたが、ドラマ自体は久しぶりに濃密だったと思います。

ブラウザ論争
Sleipnirが3になるようで。

Sleipnirを使い始めたのはまだ1のときですから、結構な利用歴になるんですけれども、
最近とにかく重いんですよね。
さらに、一番使いやすかったバージョンが1.66だったということもありまして、愛着があったというのもありますけれどもほぼ惰性で使っているような感じ。
そう考えると、ここら辺で軽いものに乗り換えるのもありかなと思っていたりもします。

マウスジェスチャとソースの表示でちゃんと元ファイルが出るくらいの昨日は最低でも欲しいところではありますが。
ちょっといくつか模索してみようと思います。

ニュース
白山市長選 「美川県一の町」巨大広告存廃が争点に 石川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
個人的には残したほうがいいような気がするんですけどね。
観光資源たりえますから。

東北新幹線初日、強風で8本運休22本遅れ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
なんと幸先悪いスタート。
一番列車は到着したそうなのでそれは良かったですが…

FC音源で交響詩篇エウレカセブンからDays、少年ハート、Story writer、sakura - nicozon
FC音源ということでやはりクリアでない部分はありますけれども、この音はこのオタでいいですよ。

【鏡音リン】STORYWRITER【カバー】 - nicozon
人が歌ってもこんな感じになりますね。

痛いニュース(ノ∀`) : 漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点 - ライブドアブログ
そして一番暴力的なのが現実となる!

一度は訪れておきたいヨーロッパの美しい11の名城(ゴルゴ31)
やはり行きたい筆頭はドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城。
ノイシュヴァンシュタイン城 - Wikipedia

2chで見た珍プレー・好プレー(ゴルゴ31)
久しぶりに2chネタで笑ったような気がします。

フェンリルが国産ブラウザ「Sleipnir 3」ベータ版を公開(かーずSP)
重くなりそうでちょっと逆に怖いところがあります。

人工的に気温を下げる「地球工学」とは(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
二酸化硫黄が後で害になるのでは…
地球の生態系自体がぶっ壊れませんか。

民主接近で波紋=小沢氏と下旬に囲碁対局―与謝野氏 (時事通信) - Yahoo!ニュース
囲碁くらいやらせてあげて下さいよ。

あとがき
ここまで数年前のように過ごしたことは最近ではなかったなあ。
そんな一日でした。
たまには原点回帰もいいですよね。


それでは、また次の更新で。
■2010年12月5日 再起
さて、今年も儚雪の空恒例・蜜柑戦争の季節がやってまいりました。

雑記
コラム「新説 テキストサイトはなぜ衰退したのか」
テキスト王 - テキストサイト衰退の原因 最終結論に呼応するような形ででコラム書きました。


新説 テキストサイトはなぜ衰退したのか

テキストサイトなのに実に半年以上ぶりのコラム。
まあ、「儚雪の空はまだ生きています」ということで。

ブラウザ論争 結末(2010.Ver)
昨日話題にした「ブラウザ変えようか論争」。
更新してからいろいろ弄ったり、Chromeを入れて検証してみたのですが、
Sleipnirの設定を「メモリ節約優先」にすることで、メモリ使用量を削減することに成功したため、この状態が続く限りはブラウザを変更しないことにしました。
この機能、今までも試みたことはあったのですが、固まったり、動作が異様に遅くなったりして、結局はメモリ仕様量があまり変わらず断念していたんです。
今回はダメもとでやってみたのですが、なんと本来の効果を発揮したようです。
Sleipnirはやれば出来る子。


とはいえ、どうもSleipnir3は今のところ?な所があるようですし、現状維持のままでいる訳にも行かないのも事実。
ちょっとずついろいろなブラウザを試してみようかなと思います。

(新)サイトレイアウト論争
今回、ブラウザの見直しがきっかけで様々なブラウザで当サイトを見たわけですが、
IE依存でないブラウザにおいてはデザインが崩れまくっている、という実にひどい結果と相成りました。
しかも、他のサイトはちゃんとどのブラウザでも見れるようになっているものの、当サイトは壊滅的。
初期設定のGoogle Chromeで見た場合、文字サイズが豆粒大に…

緊急処置として、フォントサイズをユーザの設定とは切り離した形にすることで、「豆粒大」は防ぐことが出来たのですが、
行間の調整とかはソースをもう一度見直しかけないとどうにもなりません。

というわけで、あまり時間がないところではあるのですが、少しずつレイアウト変更の策も練っていかねばと思っておるでございます。

ニュース
フジテレビ『ニュースJAPAN』で、新種の生物のニュースで「「未知の生物」じゃなイカ!?」のテロップ(舞軌内雑筆店)
侵略終了でゲソ。

意外性のあるミュージシャンの前職(明日は明日の風が吹く)
ケツメイシは決明子から来たものでメンバーが薬学部卒という話を歌の大辞テンでやっていたような。

あとがき
この2日間、実に「昔に戻った」生活をさせてもらいました。
パソコンの前に座って、自由気ままに生きていた頃にやったことをやり、一人で楽しむ。
ある意味現実逃避ですが、これがいいヒーリングになったようで、やる気が戻ってきました。

それでは、また次の更新で。
■2010年12月6日 あるいは、こなたよりかなたまで
シベリウスのフィンランディアを聞いて、「こなたよりかなたまで」を思い出しました。
今私はかなり辛い状況に置かれているのですけれども、
あの物語の主人公に比べたら屁でもない。
そう思うことができました。


こなかな自体、困難に立ち向かう話でしたからね。
よくもまあ、こうも私はいいタイミングでいい作品に出逢うのだろうと思います。

そういえば、こなかなをプレイしたのも去年の今頃。
当時も「僕はいい時期にエロゲをやる傾向があるようです」との感想が。






それでは、また次の更新で。
■2010年12月7日 世界が、あなたが思うよりほんの少しやさしくありますように
今日は、仕事で疲れた心の為の癒し特集。

雑記
気にしなくていいよ
帰ってきたら「フリーター、家を買う。」をやってまして、その作中でこんな言葉が使われていたんですね。

「気にしなくていいよ。」

この言葉がどんなにいい言葉か。

現代は、コミュニケーション社会だか何だか知りませんが、相手に気を使いすぎるくらい気を使わないといけないといわれています。
よくよく考えてみれば、今だけじゃなくて昔からこの国はそうでしたね。
しかし、気を使い続けるとどうなるかというと、壊れます。
無駄に気を使うことを求められてうつ病が増えているというのが社会の現実ではないでしょうか。

そんなことを一気に払しょくしてくれる「気にしなくていいよ」。
僕もこの言葉に何度救われたことか。


誰か、悩んでいる人がいたら言ってあげてください。
「気にしなくていいよ」と。

みんなそうすれば、この世界はほんの少しだけやさしくなるはずです。

コトコト前向き
電波ソングの名手として知名度があるKOTOKOの歌には、やけに心に響く曲が多くあります。
「Imaginary Affair」しかり、「同じ空の下で」しかり、「覚えてていいよ」しかり。
そのルーツは何なのかな、と考えてみたら、キーワードが見つかりました。

「前向き」。

これらの曲では、嫌なことが書かれているにもかかわらず、それについて否定はしていません。
それを肯定的に、別のものに例えながら、前向きになるような歌詞になっているんですね。
今まで気づきませんでしたが、意識してみると確かにKOTOKOのなかには「前向き」が生きていると思います。

オンリーワンになるということ
smap「世界に一つだけの花」。
smapの中で一番好きな曲、というわけではないのですが、私はそれなりに詩が好きです。
中には、『一番になりたいから嫌いだ』という方もいるのですが、
どうなんでしょうね、一番になるためにはものすごく無駄なことをしなければいけないうえに、だいたいがお飾りの一番になってしまうわけですから、
個人的にはまだ個性バンバン出して周りから引かれようとも好きなことをやっている人のほうがよっぽどいい人生を送っているなあと思います。


ナンバーワンではなくオンリーワンになれと歌っているこの曲。
個性とか言われると「オレには個性がない」と考え込んでしまう人も多いかと思いますが、
ポケモンを考えてみてください。

ポケモンの能力というのは、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう(昔はこの2つを合わせて「とくしゅ」だった)、すばやさからなっています。
我々も同じで、いくつかのパラメータがあって、その割合がちょっとずつ違うのです。
だから、大抵の特性は大抵の人にあるんです。
その度合いがちょっと違う。
そう考えるとわかりやすいんだと思います。


まあ、経験者にいろいろ教えてもらわないといけないこの社会もどうなんだとは思いますが、
オンリーワンというのは、つまり自分のやりたいことに正直になることかなと思っています。

”いつからか社会の殻の中 閉じ籠って小さくまとまってないか?”

ニュース
早生まれ(1〜3月生まれ)の人生の難易度の高さは異常。ベリーハードってレベルじゃねえ(舞軌内雑筆店)
どーも、早生まれです。
特技は「多難に生きること」だと思いますよ、まったく。
同スレでは体格の話になっていますが、変な話頭だってよろしくないですからね。
周りから比べれば思考もかなり幼いですし。

あとがき
正直、働き始めたらだんだん占める割合が減ってくるんじゃないかと思ってたサイト運営。
なんだかんだ言って、趣味のままであり、心の支えとなっているところも多くあります。
ここが私の帰る場所、「ホームページ」なんだなと。



それでは、また次の更新で。
■2010年12月8日 ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ
いつの間にそんな時期になっていたんですね。
そういえば、今年はここまで「もう12月か」発言がなかったような。
時期としては最も好きな時期に入ってきたものの、こう仕事があると…

雑記
旅行記の更新される頃に
久しぶりに今週末は出かけてきますよと。

ニュース
角川書店が石原慎太郎に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」
出版社VS小説家。

茨城県議選に注目集まる 大敗なら地方から「民主崩壊」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
民主だろうが自民だろうがそんなに変わりはないんでしょうが、
そうコロコロ政権与党が変わると公務員にとってはきついですね。

東方発車メロディー1 ‐ ニコニコ動画(原宿)
いくつか実用的なものも。
基本的に急ぎたくなる発車音ですね。
確かに紀勢本線ってあんな音がしたような気がする・・


あとがき
体を冷やすことが分かっていても、止まらないみかん。



それでは、また次の更新で。
■2010年12月9日 今の状況にふさわしいおめでたい焼き菓子だな
おっとっと。

ここまで毎日更新できたので、無理やりにでも書こうとした結果がこれだよ、的な中身のなさです。
テキストサイトという意味ではアウトなのでしょうが、まあエゴみたいなものですんで。

雑記
秘封倶楽部
つい昨日知ったのですが、「秘封倶楽部」の魔力に取りつかれたようです。
あのミステリアス感はいいですね。
そして二次創作でも「原作の東方」の雰囲気そのままなのが素晴らしい。

あとがき
ニコニコ大百科で「ヒロシゲ36号」の番号についていろいろ考察がされてましたが、
単純に富嶽三十六景から取った可能性が・・・




それでは、また次の更新で。
■2010年12月10日 逃げない泣かないあたしの代わりは居ない
さて、今週もよく生きました。
明日はちょっとそこまで行ってくるので、今日は早く寝て疲れを取りますか。

雑記
連続更新
まあ、どうせ金曜日は書こうとすれば日記が書けるわけで、平日の日記完走と相成りました。
時間と気力さえあれば出来るんですよね。
そして、日記を書くことによってだいぶストレス解消になっているところはあります。

問題は、睡眠時間が削られること。
睡眠も主たる体力回復手段なわけで、
”難しいのは、そのバランス”
ということです。

やる夫でこなかな
やる夫が色々な物語の主人公となり変わる作品はいろいろありますが、
まさか「こなたよりかなたまで」があるとは…。

しかも配役が

やる夫:彼方
やらない夫:耕介
大妖精(東方):佳苗

素晴らしく原作に合っているセレクト。

結構長そうですが、後で読んでみようかと思います。

あとがき
明日は羽を伸ばして思いきりハチャメチャにふるまってくる予定です。
旅行記は・・・翌日かなと。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.