Diary 過去ログ(2010年11月11日〜2010年11月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2010年11月13日 ひだまり
冬ですね。
SNOWの「陽だまり」を1曲リピートかけながら過ごしましたが、テンションが右肩上がりです。
久しぶりに前向きな週末になったような気がします。

雑記
プロ野球選手のその後
どの世界でもそうですが、競争社会と書いて「厳しい社会」と読みます。
特にプロ野球はその明暗がくっきりで、将来を嘱望されて入団した選手が人知れず引退するケースが常です。
今年もユニフォームを脱いだ選手がいます。
例えば広島-横浜の(ときめきメ)森笠など。
しかし、引退したことがニュースになる選手はほんの一握り。


野球コラム「ニッカン今井でございます」: nikkansports.com

今日初めて見つけたコラム。
引退した選手のその後をインタビューしたものとなっています。

條辺、十川、中野渡、三浦、三井、鳥谷部、玉野、仁志、副島、大須賀・・・

知らない人は知らない、けれども知ってる人は知ってる選手の名がずらりと並びます。
もちろん有名選手も含まれますが、順風満帆とは行かなかった人達も多いです。
それでも、その後の人生を必死に生きている様子がコラムを通して伝わってきて、私もまだまだ頑張らないとと思いました。

野球の世界もそうですが、厳しいのは社会も同じ。
せっかく生きてるんだから、常に本気で見えない敵にぶつかっていきたいですね。

将棋
将棋が出来るといっておきながら、実は完全に自己流だったリします。
コンピュータ相手に変則的な戦法を使って3連勝したので、投了図を貼ってみます。


変則的ツノ銀中飛車。
銀二枚と飛車のゴリ押しで5筋を突破できたその勢いで詰めにかかりました。
王の守り駒は金一枚だったので、かなりもろいですね。


居飛車には圧倒的な強さを誇る棒金相向飛車戦法。
相手の飛車を封じながら8筋を突破し飛車を仕留めた所で陣地を荒らし詰めに。


どこかで「歩を全部一列上にあげて戦っているにもかかわらず堅い」という表現を見たのをきっかけで試してみた、
歩を全て1歩あげて、すぐ下を金銀に守らせ、飛車角を全てカウンターに使う戦法。
投了図はぐちゃぐちゃですが、辛うじて左下にその残骸が垣間見えます。
かなり攻め込まれてまずいと思ったのですが、大駒を捨て金を取っていった所金の数がピタリと合い、詰みに。

ニュース
オタ婚活:主催者びっくり参加希望者500人殺到 男性20倍、女性5倍超の狭き門に - MANTANWEB(まんたんウェブ)socioarc
今日もやられやく "オタク、本当は結婚したい" 「オタ婚活〜3次元の君に届け」に希望者殺到、男性20倍・女性5倍socioarc
何ら驚くことではないと、個人的には思っているのですが。
オタ同士なら楽でしょうね、例えば旦那さんがBLに理解があるとか。

そのブログ、楽しんで書いてますか?
サイトなんてやりたいからやるもので、人気があるとか、何ヒットだとかは後付けの評価でしかないんですよね。

痛いニュース(ノ∀`) : 官公庁オークションに出品されたファミコンソフトの解説が秀逸 - ライブドアブログ
まともに決裁が通ってるとは思えないので、上が知らなかったか、スルーパス状態かどっちかでしょうね…
担当者がつるしあげられそうで、その部分はご愁傷様です。
私もこの手のギミックは入れたいんですけどね…如何せんチェックが厳しすぎまして。

デザインが素晴らしい漢字(everything is gone)
>>108で出てた。

keyが贈る,新作ADV「Rewrite」。田中ロミオ氏や竜騎士07氏を迎え,2011年4月28日発売(ゴルゴ31)
あらすじを見た感じでは、フォーマットはひぐらしっぽいですね。
果たして、その時の僕にこの作品をプレイする余裕があるのか……

大学駅伝特集号より駅伝選手が好きなタレントは?(ゴルゴ31)
新・山の神の尊厳が…
来年も「柏原ちゃんマジ山の神」になるのでしょうか。

名前: 今日も名無しさん 投稿日:2010/11/07 14:50 ID:???
瀬古が花澤を人質に取りそうだな
解説者として出て恋愛サーキュレーションを歌えばいいんじゃないですかね、瀬古が。

関連:柏原竜二 - Wikipedia
好きなタレントは声優の花澤香菜である。
仕事早すぎだろwww

スネ夫「悪いな、この車は3人乗りなんだ」のび太「」←何とかしろ(ゴルゴ31)
>>56あたりは原作にもありそうなリアルさ。

新語・流行語大賞候補に「なう」「iPad」「ガラケー」「本田△」「岡ちゃん、ごめんね」 - ITmedia News
「いい質問ですねえ!」は独り歩きしているような気もします。

地方公務員、22万8000人減=5年間の目標上回る―総務省まとめ (時事通信) - Yahoo!ニュース
これ以上一人当たりの仕事量が増えたら倒れる―!

西岡が米挑戦を決断 入札で、10日申し入れへ
ひちょり横浜最有力 FA宣言「多分する」(舞軌内雑筆店)
【野球】広島が初のFA選手争奪戦に参入!内川聖一の獲得に乗り出す(舞軌内雑筆店)
中日が佐伯獲得=プロ野球 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ストーブリーグ。
えらいことになってます。

「ちゆ12歳」とその時代(舞軌内雑筆店)
今で言うとデイリーポータルZが辛うじてその時の雰囲気を保ってきているかなという感じですが、それも多少変化してますからね。
あのときのあの感覚は、当時でないと味わえないのではないでしょうか。
そう考えると、その時代のタイムリーな経験ってものすごく貴重ですよね。

コンドーム大幅値上げの危機!!!!(舞軌内雑筆店)
ある意味的を得た課税なのかな…

asahi.com(朝日新聞社):アダルト作品の審査、2団体が統合へ 最大手機関に - 文化
ソフ倫ビデ倫騒動とかありましたねえ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」再び!49歳のマイケル・J・フォックスが米テレビCMでマーティ役演じる : ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー
懐かしすぎて、もう…
大好きな映画です。


【2ch】ニュー速クオリティ:「遭難したら沢や川伝いに降りて行けば人里に出られる」←まちがい
小学○年生の付録についていた「ドラえもんサバイバルブック」とかいうのにこのことが書いてありましたね。
上に行くと見晴らしが良くて現地が確認出来るとか。
下に行くと崖とか、水かさが増した川などがあり危険とも。

あとがき
更新にこんなに時間を使ったのは久しぶりです。
疲れましたけど、やはりこれが私のライフワーク。
休日くらいはさせてください。



それでは、また次の更新で。
■2010年11月14日 MAKE YOU FREE
その時間において目まぐるしく心境が変わった一日でありました。
私は一体どこを向いて走っているのでしょう。
その方向や目的地は全く見えてきませんが、
ここで走るのをやめたら私じゃなくなりそうなので、走り続けようと思います。

雑記
相棒Season9 第三話「最後のアトリエ」
序盤は簡素な造りでしたが、後半の詰め込みが程よく、なかなかの回でした。
私も偏屈なので、この話には結構来るものがありました。


最近の相棒は、人間物語に焦点を当ててきている傾向があります。
今回はそれがいい方に出たのかなと。
特に最後の、夕暮時の若かりし頃の画家二人のやりとりは良かったですね。
そして個展スタッフの考え方が皮肉たっぷりで対象的でした。


今回の登場人物は、ぶっちゃければ特命係の2人も含めてみんな「偏屈」だったわけですが、
偏屈が悪いかといえば、そうじゃないと思うんですよ。
世間から見てその人が偏っていたり屈折しているように見えるだけであって、世間が正しいとは誰も言っていないわけですから。
だって、本音を押し殺して一般的なことを言うことほど詰まらなくて無味乾燥なことってないじゃないですか。

それは、例えばこんなドラマの感想を書いている場面でも同じだと思います。
近年は相棒の感想を書かれる方が多くなり、何処へ行っても感想を目にすることが多いですが、
私は全く見ずに書くようにしてます。
なので、私の相棒の感想って一般的な評価と異なる部分が多いにあるんですよ。
まあ、それでいいんです、偏屈ですから。

ニュース
秋の夜長は俺の日本一周旅写真を見てすごせ:ハムスター速報 - ライブドアブログ(明日は明日の風が吹く)
この人の行き先は実にツボを心得てますね。
私も日本一周とは行きませんが早く全国制覇をしたいです。(現在:23/47)

昨日俺の一人娘が嫁に行ったwwwwwwwwwww?ニコニコVIP2ch(明日は明日の風が吹く)
これ系は本当に自分が当事者でもなんでもないのに切なくなってしまう…

爆天堂さん 「先輩、こっちでは初雪が降ったんですよ。」(舞軌内雑筆店)
なんかいい絵だったので。
さすが昔から書いてるだけあって、味がありますね。

父親をうざがる年頃の娘にダメージを与える一言(everything is gone)
HIPHOPwww

オーパーツとか古代文明とか興味あるやついる?(かーずSP)
この手のスレは夢が広がりすぎて時間が経つのを忘れてしまいます。

あとがき
常識に縛られて物事の本質を見失っていることが多いような気がします。



それでは、また次の更新で。
■2010年11月18日 突貫工事
気になる記事があったので、突発的に更新します。

雑記
人気サイトを作れなかった3つの言い訳+α。 - 白い戯言 に寄せて
人気サイトを作れなかった3つの言い訳+α。 - 白い戯言
私に言わせりゃ白い戯言だって人気サイトだったと思いますが、


「人気サイト 不人気サイト
そんなの ひとの 勝手
本当に サイトが好きなら 自分のスタイルで頑張るべき」


私はそう思います。
人気かどうかなんて、自分以外からの評価なわけで。

そして、「人気サイトを作れなかった」について。

「作れなかったじゃねえ、これから作るんだよ」

人気サイトを作るのに早いも遅いもありません。
作りたいなら、これから作ればいいのだと思います。


正直言えば、人気サイトだからと言っていいことばかりではないと思いますけどね。
メリットもあればデメリットもある。
人気サイトを作って、そこから商売してやろうとか、自分を売り込んで政治家を目指そうとか、声優と結婚しようとかそういった目的があるのなら別ですが、人気サイトになることを目標とすると、案外うまくいかなくなってしまうかもしれませんね。

アクセス数は少ないけれども、
自分が好きな絵を延々と描き続ける。
吐き出したい衝動があったらそれをキーボードに叩きつける。
好きなゲームを延々と管理し続ける。
大衆的ではないけれども、深い趣味を持っているサイトだってあります。
そしてそういう人たちは、すべからく楽しんでます。

サイトは好きにやったほうが絶対いいんですよ。


以上、久しぶりのサイト論でした。


あとがき
常識とか定跡とか方程式とかはぶっ壊すためにあるのですよ。


それでは、また次の更新で。
■2010年11月20日 たとえば苦しい今日だとしても
もはやサイトとしては隠居状態に入っているような気もしますが、土日は別。
今週もどん底からお送りいたします。

雑記
仕事の知識を趣味に流用したらどうだろう
事務屋は書類を作ってナンボなのですが、ここまで表計算ソフトを活用する機会があるとは思ってもみませんでした。
ほぼ毎日表を弄りたおしているワタクシです。

いままで、私にとってパソコンは完全な娯楽だったんですよ。
なので、どうでもいい「チラシの裏に書いとけ」的なものはすべてテキストファイルで保存していたんですけれども、
今日になってふと、これってもしかして非効率的な部分もあるんじゃないかと思いはじめまして。

一行書いて改行の繰り返しだとテキストファイルで十分なのですが、
基本的に私の取るメモって複雑化するので、途中で票が入ってきたり、また統計的な要素がからんできたりするんです。
そう考えると、うちの表計算ソフトはExcelなので、Excelをチラシの裏として使えるんじゃないかなと思いまして、

早速旅行に関するチラシの裏をエクセルに突っ込んでしまいました。

流石に計画表とかはテキストのほうがいいのでそのままにしましたが、
47都道府県で何処に行きたいかというのは、テキストファイルで

北海道:函館、小樽(最終兵器彼女・運河)
宮崎:逆鉾
鹿児島:屋久島(もののけ姫)
沖縄:西表島(ヤママヤー)

と書くより、

北海道
函館
小樽
宮崎鹿児島
逆鉾屋久島
沖縄
西表島


とやったほうが見やすいわけで。


まあ、どこかに提出するわけでもなし、これも全部遊びではあるんですけどね。
そこまで凝ることも面白いなと思った今日この頃でした。

For フルーツバスケット
岡崎律子さんの「For フルーツバスケット」を初めて聞いたのですが、ものすごく優しい歌でした。
いや、曲時代は何度も聞いたことがあるのですが、この曲が「For フルーツバスケット」だと知ったのが今日といったほうが正しいですね。

この方の楽曲は、メロキュアを通していえることでもあるんですけれども、本当に優しくて、どんなに固く閉ざした心の中でも隙間を見つけて入ってきて、ふわっと包んでくれるような感覚がありますよね。
おそらく、大衆受けはしないと思います。
スポットでしか曲を流さない媒体では、この歌の良さってなかなか伝わらないような気がするんです。
曲といういことを意識しないで、BGMのような感じで聞いて、ハッとする、そんな感じでした。

たとえば苦しい今日だとしても
昨日の傷を残していても
信じたい 心ほどいてゆけると

生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはいけるから
Let's stay together いつも

ニュース
アジア大会 新種目・囲碁スタート マスク姿でダブルス (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ペア将棋で米長・加藤組とかどうでしょうか。
勝負度外視ではあるものの、絶対に面白い。

「実際のところ、夜這いってどんな?」経験者たちに聞いてみました(舞軌内雑筆店)
我々はなんという時代に生まれてしまったのだろう…
御石神落としの世界ですね。

ネットニュース媒体の危うさ(舞軌内雑筆店)
まあ、そういう空間ですからね。
今更。

クラゲと私とバルセロナ(舞軌内雑筆店)
テンポが良くて一気に読んでしまったw
これは面白い。

痛いニュース(ノ∀`) : 【相撲】 白鵬敗れる。連勝記録が63でストップ - ライブドアブログ
Xeはここ数年燻ってましたからね…これを機に昔のような怒涛の勢いを取り戻してくれれば。

けいおん!がくれた、失われたはずの三年間(Hjk/変人窟)
本当に居場所があるはずの現実には居場所がなく、
居場所がないはずの物語の中には自分の居場所がある。
逆現象のように思えますが、僕も経験があることなので、この話はよくわかります。

今って、本当にいろんなところがギスギスしてますよね。
みんなが少しずつやさしくなれば、社会はすこしやさしくなるのかなと思います。

東大と中央大が「マックスウェルの悪魔」の実証に成功(かーずSP)
頭がついていかない…

関連:マクスウェルの悪魔 - Wikipedia

あとがき
「あの頃の未来に僕らは立っているのかなあ」
このフレーズって相当意味深だなあと、今となっては。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.