Diary 過去ログ(2010年4月1日〜2010年4月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2010年4月1日 はじめの一歩
社会人1日目の風花です。


今まで通り更新するのは、これは無理かもしれませんね。
何とも言えませんが、かなり忙しくなることは確実です。

下手すれば更新が止まる可能性もありますので、そういったことも踏まえまして今日の日記を書いておきます。
■2010年4月2日 追い風
明日が休みでよかったです。

頑張ろうと思います。

雑記
些細なことで繋がる輪
自演乙関連の話題でまた一つ。

ニコニコ大百科に応援する幻想郷の皆さんとは (オウエンスルゲンソウキョウノミナサンとは) - ニコニコ大百科という項目なんかがあるわけなのですが、
東方ダンサーズとして参加した人が特定されていて、それぞれのブログに飛べるようになっているんですよね。
そのブログをちょっと読んだんですよ。


そうしたら、ダンサーズの人たちがコスプレした際の写メをを取り合って写真を載せていたのです。
これが実に楽しそうで。
ああ、東方にはこんないいところがあったのかと。
こういったことで打ち解けられるんだと。


定かではないのですが、東方のコスプレ人口は多いらしいです。
二次創作が蔓延しているせいもありますが、
「東方Project」という実に自由な原作があるためかなと思います。
エロゲではないので、女性でも問題なく関われるのが東方の強みでしょうね。


いつもなら、こんなことは考えないのですが、
なぜこんな思いを持ったかというと、
よく考えたらこの子ら、わたしより年下だ、と。
温かく見守る立ち位置にきているのかなというのは少し思いました。
いや、浦えりかに関しては上ですけど。


こんなこと書くなんて、まるでサイト開設当初に戻ったみたいな感じがして新鮮ですね。

ニュース
巨人・木村拓也コーチ 試合前に倒れ病院に搬送、意識不明(産経新聞) - Yahoo!ニュース
すごく心配です。
何とか復活して戻ってきてほしいですね。

SASUKE新エリア『アルティメットクリフハンガー』が鬼畜すぎて2chで話題に(舞軌内雑筆店)
これは無理だ。

最近の新入社員は自分の歓迎会なのに即帰る。誰の為にやってると思ってるんだ!(50代上司):ハムスター速報(明日は明日の風が吹く)
ごめんなさい。

痛いニュース(ノ∀`):人気ゲーム店「メッセサンオー」、ネット通販のエロゲ購入者などの情報流出…ネットで祭り状態に
私は見事に回避してました。

「スイッチ投手」メジャーデビュー(everything is gone)
是非日本でも。

ネットのエイプリルフール企画は何が変わってしまったのか(everything is gone)
確かに企業が乗ってきたあたりから「あれ、なんか違うぞ」という感じではありました。

大沢たかおにルイズコピペ(everything is gone)
これ作ったの誰だw

情報処理学会、日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状をたたきつける - ITmedia エンタープライズ
米長さん・・・

あとがき
昔話を聞いてますが、やっぱり楽しいですね。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月3日 積み上げられた壁
昨日もそれ程更新に時間が取れなかったので、
就職してから時間が取れる最初の更新となります。

雑記
休みを迎えて
まだ研修中の身ではありますが、実際行政の内部を見てみて、いろいろ思うことはありました。
以前は思いもしなかったことが業務だったりと。


ひとつ言えることは、巷で言われているような公務員像と実態は異なる、ということですね。
インターンに行ったときにも感じたのですが、行政ってPRが本当に苦手なんですよ。
その部分が存しているなあと思います。
忘れてはならないのは「1人が首を傾げられるようなことをしたら全員がそう見られる」ということ。
大所帯のうえに、税金でサラリーをもらっているわけですから、そういった部分は本当に気をつけなければならないことです。

また、担当する部署によってかなり状態に開きがあるということ。
どこの企業でもそうだと思いますが、大変な部署もあれば比較的楽な部署もあります。
扱う分野が他に例をみないほど広い領域にわたっている行政は、その開きですら他に例をみないほどばらけています。


なんだかんだ言いつつも、今は1年目です。
とりあえずいろいろ考えながら、前に進むしかないと思っています。

Angel Beats! 第1話
Kanon,AIR,CLANNADなどで名声を挙げた麻枝准初アニメ作品であるところのAngel Beats!(以下AB)。

個人的にはよかったですよ。
いろいろ「期待外れ」という声も上がっているみたいですが、

私の場合、ちょうどABプロモをやっている時期に忙しく、あまり張り付いていられなかったので、
期待がそこまで過剰に膨らんでいなかったということも功を奏したのだと思います。


ただ、そういうのを抜きにしても、なかなか盛り上がる展開だと思います。
見ていて、ちょっとエヴァを意識しているかな、と思いました。
第1話ということで、どうしても説明が多くなってしまうのは仕方のないことです。

リトバス系なのかな、と思ったらハルヒ系の話で、
戦闘しているという意味では学校を出ように近いような気がしないでもありませんが、
今後の展開は気になります。

ニュース
メッセサンオーで個人情報流出か!? エロゲ購入者リストがgoogleのキャッシュに:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
メッセサンオー個人情報流出事件 まとめ その2:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
昨日はちらっと概要を把握しただけだったのですが、全容はこうなっていたのですね。
本当に個人情報の流出って怖いですよね。
一気に信頼が失われますから。

その2の>>47にあるAAが今回の事態を如実に表しています。

そして暁の護衛が人気な理由が判明。
そういうことか、声優ですか・・・

10円ガムのまちがいさがしワロタwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
AAの嵐でもう腹筋が限界ですw

代理投票、議会史に汚点…若林元農相議員辞職(読売新聞) - Yahoo!ニュース
議会制民主主義を根底から覆す行為だということは、どうやっても言い逃れができないでしょうね。

参議院の定員は252人。
そのうちの1票は、1億2000万人を252人で割ると、単純計算で約50万人の参政権がゆだねられているということになります。
どれだけすごいことかと考えると、200円ずつ50万人が負担すればもう1億だということです。
それだけの責任を背負っているということをよく考えてほしいと思います、本当に。

与謝野氏が自民離党届=新党結成へ、谷垣氏は慰留せず(時事通信) - Yahoo!ニュース
おそらく自民党崩壊の序曲になるのかなと。

警官が覚せい剤飲ませる?同席女性から陽性反応(読売新聞) - Yahoo!ニュース
これ、ものすごく怖いことです。
本人が意図しないで覚せい剤を混ぜられていたというのって、毒を盛られていたのと同じですからね。

星のカービィ夢の泉の物語(舞軌内雑筆店)
残念ながらFCではやっていませんが、
夢の泉DXはもう何度クリアしたことか…
2時間弱でクリアできるくらいにはなっていると思います。
BGMもかなりいい曲ばかりで、やはり一押しはグリーングリーンズかなと。

ワドルドゥをベースにミックスさせるとスローになるんでしたっけ。
ロッキーだとUFO。

リーマンの現実(明日は明日の風が吹く)
・ 公務員の仕事は予想以上に辛い。
たぶんそうだと思います。

「I love you」←一番斬新に和訳した奴が諭吉(everything is gone)
今だけは悲しい歌聴きたくないよ

電撃大王 『BLOOD ALONE』掲載終了について(カトゆー家断絶)
えええええええええ

タイトル見て思い出した漫画でしたが、ちょっと記憶に残っていた作品でした。

あとがき
時間はいくらあっても足りないなあと。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月4日 真実は残酷だ
物語に活力を貰ってるなあと。
昔っから好きですからね、物語を読むの。

雑記
甘詰留太「年上ノ彼女 5、6(終)」(漫画)
甘詰留太「年上ノ彼女」読了。

「お前は何にも出来ないおぼっちゃまだ」だという現実を突き付けてくれた作品でした。


東京都の児童ポルノ条例だったら「禁止」と判断されるであろう「年上ノ彼女」。
描かれるテーマが5巻以降で少し変わったのかなと思いました。

生きていくことがどれだけのことか。
就職、夢、プライド・・・
様々な要素を綿密に絡めながら、見事に描ききったと思います。

もともと恋愛作品だったはずで、最後までそれは貫かれてはいるものの、
終盤ではむしろ生きることに関してが濃密に書かれているように思いました。


5巻からの努(主人公)の行動はもうひどくて、大嫌いだったんですけど、その真実が6巻でわかるんですよね。

打たれ弱い。
しかし、能書きだけはいっちょまえ。
それで、何かあったら逃げる。

ああ、僕も努とちっとも変わらない未熟(ひよっこ)だ、と。


甘詰留太ってこういう作品を書きたかったんだろうな、というのがこの5,6巻に詰まっていたのだと思います。
深見沢先輩に自身を投影させていたりしたのではないかとも。


特に就活を迎えた人や、就活を通り過ぎて社会に出た人は、クリティカルヒットするのではないでしょうか。
仮にも青年漫画なので、性描写はかなりきつめですけれども。

それにしても、いいタイミングでいい作品を読むなあと我ながら思いました。

コンディションを保つこと
昨日のことになりますが、気になったWikipediaの項をひたすらジャンプしていたら、日付が変わってました。
しかも、暖房をつけない状態で。
こんなことをやっているから日頃から体調を崩すわけですね。
そもそも、体は決して強くないというのに。


これからは本当に体調維持が必要とされます。
こんなことやってちゃ駄目ですね。
ポカリとのど飴くらいは常備しておいて、まずは睡眠時間をしっかり取らないと。

ニュース
ネットを知らなかった時代、俺らは休日をどうやって過ごしていたのかが思い出せない(明日は明日の風が吹く)
その時その時の遊びはありましたよね。

今でも、休日になるとネット使用率って結構下がったりします。
それだけ日常的にネットに依存しているということなのかも知れませんが。
それほど多くのコミュニティでネットワークがあるわけでもないので、その弊害が少ないというのが私の場合にはありますが。

案外、やろうとすれば今でもできそうなことって色々ありますよ。
図書館日本を借りに行くのもよし、
自転車でそこら辺を闊歩するのもよし。

241 ドラフト(東京都) :2010/03/20(土) 02:17:26.73 ID:x9uZ+C70
で、おまえら秘密基地は作った?
ズッコケ三人組の忍者軍団なんかを呼んでかなり憧れた覚えがあります。
似非秘密基地をつくって、撤去された記憶が。

[文化放送3/29] 【郵政見直し】 森永卓郎氏「亀井大臣は100%正しい」「批判者は会計検査院の発表を読んだのか」 shimbi誠天調書
預け入れ金額に上限があるなんて知ったのはこの騒動が起こってからですからね。

この人はもしかしたらミクロレベルで経済を見ているからこういった意見が出てきたのかなあとも思ったり。

□(R-18)Lose 『ゴスデリ』 CGギャラリー更新(カトゆー家断絶)
名前に釣られて見てみたらゴスロリサスペンス?ものでした。

あとがき
実質的に、明日からが社会人本番という感じかもしれません。
しっかりしないと。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月5日 誰のために僕らはゆく?
―song for friends(rita/リトルバスターズ)

人間、複雑に出来ていますけど、その行動原理は単純だなと思いました。

雑記
雪囁
社会に出てすぐというのは、緊張や未知との遭遇やいろいろな葛藤もあるわけで。
そんなこんなで結構精神的にも疲れが来ていたのですが。


ふと、AIRのBGMを聞こうと思い立って、頭から最後まで通して聴きました。
疲れが吹っ飛びました。

曲自体がいいというのはさることながら、心にすっと沁み入って、潤いをくれるんですよ。

名曲と呼ばれる曲はたくさんあります。
それが誇張かというと、どれもいい曲であることには違いありません。
ただ、気分が沈んでいる時に聞けない曲というのも、いっぱいあります。

そういう点では、バックグラウンドミュージックっていいですよね。
そして、今の私にはAIRがぴったりと合ったのでしょう。

今更思った就職の事
「バイトで○○やってました」
というのは、就職した後にあまり役立たないなと。
インターンシップなら別ですけど。

ニュース
松本vs長野が玉突きポジション争い 思わぬところにも飛び火(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
長野が打っているのが意外でした。
そして亀井・・・

大阪府、「ボーイズラブ」の規制検討…ネットで話題に(AIR Station Alive A-X=@祝!10年目突入!!)
ああ、一番怖いところを敵に回してしまった・・・
ただし「箸×茶碗」の世界はさすがに規制できないと思いますけど。

大学には入ったけれど(かーずSP)
社会というものに直面して初めて分かる大学の素晴らしさ。
楽しめるだけ楽しんでください。

痛いニュース(ノ∀`):「復活してほしい飲み物」1位は 90年に大ヒットしたあの商品
はちみつレモンは本当に復活してほしいですよね。
飲みすぎると太りますけれども。

フォトリポート:山崎さん、ディスカバリー発射台へ出発 - ITmedia News
まだ小学生だった頃、宇宙はあこがれでした。
そしていまでも、宇宙はあこがれです。

宇宙に飛んで行けない全世界の人の夢を背負って、いざ宇宙へ。

ニュースサイトたん4コマ第49回『Microsoft Office』 | MOON CHRONICLE(明日は明日の風が吹く)
[×]

あとがき
取り上げるニュースもめっきり減りました。
意図的に減らしているわけではないのですけれども、自然と減ってしまいます。
テキストサイトとしての認知が増えたらいいなあ、ろくなことは書いてませんが。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月6日 溜め
そういえば書くのを忘れていましたが、
明日の予定もわからないので、「更新お休み」というのはあえて書かないことにします。

むしろ、明日生きることで精いっぱいといったほうが正しいのかもしれませんが。

雑記
雪囁2
まだ、雪に埋もれているような状態ではあるものの、
何とか光が見え始めたかな、という感じです。

いや、泥だらけですけどね。


いろいろなことに忙殺されれば、目的というのを見失いそうにもありますけれども。
最初の志を忘れずに、言う座というときはそれを原動力にして突っ走れるように。
今は基礎をひたすら身につけたいと思います。



人生は一度きり。
前に進めるのはいっと自分でしかない。
それでも明日はやってくる。

ニュース
Galge.com、サイト休止のお知らせ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ええええええええ

ギャコラジをはじめとして、いろいろ見させてもらったサイトでした。
復活があるのかどうかわかりませんが、お疲れさまでした。
・・・これがベクター系列だと知らない人はびっくりだろうなあと思いつつ。

日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ええええええええ
張ったら損害賠償もあり得るらしく。

うちの会社に、やたらとイキイキしてるバイトがいる(明日は明日の風が吹く)
そこまで生き生きしているのは逆にうらやましいですよ。
元気を分けてください。

トイレでありがちな事(明日は明日の風が吹く)
途中から明らかにおかしい方向にw
あまりにバカらしかったので掲載。

冬将軍が春ちゃんにセクハラ - 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)(BOGARD La+)
本当に春ちゃん関係は大成しましたね。
NHKの本気はとどまるところを知らない。

表情豊かに「女性そっくり」ロボット 大阪大が公開、笑顔やまばたきも(everything is gone)
顔はマルチでいいですから。

『Angel Beats!』の登場人物名って、音楽家(ロックアーティスト)由来なんだろうか(カトゆー家断絶)
TKはコムロじゃないんですか。

松井、開幕1号本塁打! 新球団での初戦は順風満帆の船出(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
松井も大活躍ですね。


あとがき
時間軸のあるところによって、ものの見方ってかなり変わってきますね。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月7日 喜びも悲しみもいろんなことがきみを待ってると
相変わらずボーイズ・オン・ザ・ランの田西への道を歩み続けている風花です。

雑記
雪囁3
ふと頭に浮かんだ造語があります。
「実務じゃないから恥ずかしくないもん!」

決して、「実務じゃなければなにをやってもいい」というわけではありません。
ただ、失敗してもいいときに、失敗や自己主張を恐れて、何も出来ないのって勿体ないな、と思ったのです。

無理に主張しろというわけでもないんですけどね。
何か思うことがあれば、それを主張するのは大切だなと思いました。



まあ、主張しまくっているから、周りからあまり良く思われないのかもしれませんね、合点がいく。

ニュース
<木村コーチ死去>悲しみに沈む球界 各球場には半旗(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
戻ってきてくれると信じていました。
本当に残念です。
何て書けばいいのかわかりません。

ジャイアンツファンでも、広島ファンでもないのですが、
野球ファンとしてはいなくてはならない人でした。

向こうでも、白球を追い続けてください。

新党名は「たちあがれ日本」=中川義氏も自民離党届、5人確保(時事通信) - Yahoo!ニュース
未来への咆哮。

パイロットだけど何か質問ある?(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
その道を極めた人というのは、もうそれだけで尊敬に値します。

Geekなぺーじ : もはや「ネットは便所の落書き」ではない(明日は明日の風が吹く)
怖いなあ。
このサイトはフィクションです。
こうでも書いておいたら…あまり変わりませんか。

哲学者「1人が死ねば5人が助かる、1人が生きると5人は死ぬ。正しい行いは?」(ゴルゴ31)
救うのは地球か自分かの話。

あとがき
新党ってそんな名前でもいいんだと思った今日この頃。




それでは、また次の更新で。
■2010年4月9日 未完成の
公僕が、定時に帰れるなと思うな!
閣下の大変さがよくわかってきた風花です。
私の場合、鮒の死体はないのでその点はまだマシなんでしょうけど。

これも書き忘れましたが、更新時間は私自身ですらよくわからないので、更新されていたらラッキー!みたいな感じで。

雑記
雪囁4
「やる夫が銀行員になるようです」を無性に読みたくなりました。
あれは銀行員を書いた話でしたが、実際公務員も他の仕事でもあんな感じですよ。
私に言わせれば、定時で帰れる銀行にもいいところはあるなとは思いますが。

ニュース
1泊3,000円以下の格安ホテルだけを紹介 - IPPAKU3000 -(舞軌内雑筆店)
これは助かります。
私が泊まったことがある穴場も見事に載っていたので、かなりの網羅率だと思われます。

小山剛志「僕だけの旅路」発売記念スペシャルイベント6月6日開催決定!!(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
タイトルwwwwww

磯野家の兄弟の年が離れている理由(everything is gone)
確かにしっくりくる理由ではあります。

KDDI:「auお客さまサポート」個人情報が開示状態に − 毎日jp(毎日新聞)(Hjk/変人窟)
ある意味メッセサンオー並みに取り上げられてもおかしくない事件ですよね。

あとがき
流石に今までは考えられないような生活サイクルを送っている関係で、だいぶ負担が来ているみたいですね。
何とか疲れをとりたいところです。



それでは、また次の更新で。
■2010年4月10日 時喰い
貴重な休日が無駄に過ぎてしまったような気がします。
この体とは20年来の付き合いのはずなのですが・・・いまだによくわからないものです。
まあ、人生ってそんなものです。

雑記
Angel Beats! 第2話感想
ドタバタが楽しかったです。


OPはなかなか面白い演出でよかったですね。
天使とは何者か、というのは現時点での最大関心事の一つです。
OPとEDを見る限り、100%の悪ではないというのはなんとなく想像できます。

主人公・音無に関しても伏線が。
高いところが怖いと言うのは何かあると踏んでいます。
この手の話にはよくあることですが、実は天使と存在が表裏一体だったりというのがあるのかもしれません。

工場の描写は、ジブリ「千と千尋の神隠し」を想起させられたりしました。
そういえば、「もののけ姫」でもこう場が描かれたりしてましたね。

一部で「BAはゲームの世界」という考察が上がっていましたが、
確かに次回予告でもオンラインゲームを想起させる演出はありました。
ギルドとかはモロにそうですからね。
もしゲームだとしたら、.hack//の類のような気もします。


なんだかんだ言いながらも、楽しんでます。

雪囁5
一週間をフルに動いてみて。
やっぱりスタミナ不足を感じましたね。
HPというよりは、MPとかSPといわれる類のものが足りていない感じ。
そして、そこを補う方法がよくわかりません。

まあ、なるようにしかなりませんし、このキャラクターはどのフィールドだとしても変わらないでしょう。
ある意味マイペースに行くのが一番いいのかもしれません。

コメントフォームから
鮒じゃなくて鯉ですw

それはさておき、入庁直後というのは理想と現実のギャップで大変だと思いますが、
周りの人は温かく見守ってるはずなので、無理せず頑張ってくださいね。
コメントありがとうございます。

ここ数日、自身の能力不足を痛感させられていたのですが、
そう言って頂いて助かりました。
無理のないペースで頑張ります。

ニュース
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発表される(オフィシャル)
発売は2010秋、対応機種はニンテンドーDSで、3DSではないそうです。
今の今まで付いていけなかったので、これを機に買うのもありかもしれませんが…時間があるかなあ。

@nifty:デイリーポータルZ:うどんとそばが一つになった「そどん」を出す店(明日は明日の風が吹く)
麺類はアレンジがしやすいのかもしれませんね。
マウンテンにしろ・・・

VIPワイドガイド:子供持つなら 娘 息子 どちらがいい?(明日は明日の風が吹く)


ぼっち大学生だけど一人でカンボジア行ってきたから写真うpする(everything is gone)
カンボジアに行きたくなる旅行記でした。
本当にラピュタの世界ですね・・・
ため息が出る程の風景なんでしょうね。

なぜJTBは「就職人気ランキング1位」なのか(socioarc)
内需に頼る企業こそ、新しいビジネスモデルを生み出せる変革主導型の人材を求めている。
これに関しては公務員もそうだなあと思わされたり。

ねとらぼ:「おーおー♪」 市職員が歌って踊ってPR、大分市のCMがすごい - ITmedia News
こういう企画ってどうやって通るのかがよくわかりません。

『ある日、爆弾がおちてきて』全編やる夫化される(カトゆー家断絶)
著作権的にはどうなるかわかりませんが、
ここまでやってもらえる作品って少ないですし、その部分ではいいなあと思いますけれどね。

あとがき
たぶん、更新できているうちが華なのかなと。




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.