Diary 過去ログ(2010年1月11日〜2010年1月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
■2010年1月11日 桜と神社
「桜華」の感想をめいっぱい書いたら、それだけで力尽きてしまいました。
某中古ショップだと販売価格がなんと4ケタを切るという悲しいくらい安い値段になってますので、未プレイの方はこの機会にぜひ。

雑記
桜華 感想
というわけで、ここ20日ほどプレイしていた桜華の感想に行ってみたいと思います。

「SNOWを越える可能性を秘めた作品」と銘打ってプレイを始めたわけですが、
もう現時点で、「なんで製作会社が潰れたんだ」と叫びたい気分でいます。
SNOWが「総合力感動ゲー」だとすれば、桜華も「総合力感動ゲー」。
総合力の高さで攻めてきた作品でした。

<シナリオ>
重く、温かく、そして素晴らしい。
王道ではありながらも、深みのある作品でした。


強く想えば願いが叶う「霊木」のある町を舞台にして、強大な力を持つ闇を体に宿した主人公と仲間たちを描いた物語。
こう書くととても王道なのですが、物語の展開や、特に問題の解決法が他の作品とは一線を画していました。

ごく普通の物語では当たり前の方法では、この物語は解決しない。
それが実に巧妙なんです。
霊木に願って、願いが叶ってひゃっほう、という安直な話ではないところは、唸らされた部分です。
奇跡を起こすには、それと同じくらいの「代償」が必要なのです。
人を助けたいなら、自分が死ななければならない。

登場人物は、何かしら過去に「重さ」を抱えていて、その重さを紐解かない限り結末にたどり着くことができません。
大筋は、ベタなものからあまり例を見ないもの、多種多様でしたが、
いずれのシナリオも、流れが本当にいいんですよね。
そして、終盤がよくまとまっているんです。

そして、大団円が「必ずしもそのキャラにとってだけの幸せではないこと」はすごくいいなあと思います。
「みんなが家族」という考え方が好きな僕にとってはかなりヒットした部分です。
ヒューマンじゃないキャラもいますけれども、温かいヒューマンドラマです。


書きたいことは山ほどありますが、とりわけいいのが世界観。
これはシナリオだけではなく、グラフィックやキャラクターすべてひっくるめてだと思うのですが、
「桜華」という世界観が実にいいのです。
「二次創作をしたい」と思ったり、「実際にそこに住んでみたい」と思うこと山の如しで。

個別でシナリオを見ていくと、あや・夏輝・闇使いの共通シナリオがかなりの神シナリオでした。
そしてそのすぐ下くらいに、ソルネ・紗雪、その下に静名・刃菊・美奈と続きます。
あやシナリオのどんでん返し、夏輝シナリオの最終局面、闇使い編通しての熱さ、
ソルネシナリオの霊木と教会のシーン、紗雪シナリオでの終盤、
静名シナリオのとんでもない展開、刃菊シナリオの決着の付け方、美奈シナリオの最後。
どれも素晴らしい話に仕上がっています。
本当にシナリオのレベルという意味では相当素晴らしいと思います。



とびぬけた話があるわけでもない。
派手さがあるわけでもない。
表現が秀逸なわけでも、何でもない。
そこで繰り広げられるのは、重く、苦しいけれども、とても温かい物語。
それを実に丁寧に書いているなあと思いました。

もっともっと書きたいことはあるのですが、もう切りがありません。

<キャラクター>
かなり多彩なキャラクターが出ているのですが、これだけ言えることがあります。
どのキャラクターも強くて、弱い。
物語にも、その強さや弱さが絡んできている部分がありました。

正直、どのキャラクターも各所で役割を持っていて、どのキャラクターが好きだとか嫌いだとか言うのはどうかなと思うのですが、
単純にキャラクターとして見て好きなキャラクターは、夏輝、ソルネ、紗雪ですね。
夏輝は”最近の”僕のストライクゾーンど真ん中だったということで。
ソルネは終盤株が上がったのですが、あの「ソルネっぷり」が溜まりませんでした。
べつに紗雪はゴスロリを着ているから選んだわけじゃありませんよと。
あとは、楠鈴音効果のような気もしますが刃菊も好きです。
立ち絵はあまり良くないんですけどね。

あんなに個性的な連中が集まってるのに、だれも霞んでないというのが凄いところ。
個性的な、嫌とてつもなく変な攻略キャラは7人いるわけですけれども、それ以外のサブキャラもきちんとキャラ立ちしているんです。
本当にすべてのキャラが、恐ろしいほどキャラが立っています。
攻略キャラではありませんが聖奈さんエンドは見たかったような気もします。


一つ不満があるとすれば、コマが共通ルートを終えたら出てこなかった件。
紗雪とかにはもっと絡んで来れそうな気はしていたんですけどね。

<音声>
演技は本当に素晴らしかったです。
名前はあまり見ない人もいましたけれども、ネームバリューだけではない、相当の演技派が揃っていたかなと。
あえて誰かは書かないことにします。

作品の都合上、同じ人が2役以上キャラを演じ分ける必要があることもあったんですけれど、特に問題なく読めました。


唯一、フルボイスではないという点が引っ掛かる点ではありましたが、
こんなに長い作品ですから、仕方ない部分もあると思います。
ただ、これだけ世界観がつくられてしまっていると、声のないキャラクターも勝手に声が思い浮かんでくるんですよね。
それに関してはいいところかも知れません。

<グラフィック・演出>
背景が相当綺麗で、桜華の世界観をつくりだすのに何役も買っています。
演出もかなり「巧妙」で、物語の理解が深まったり、感動を増長する効果はあったと思います。

グラフィックはアニメタッチではあるのですが、キャラクターの特徴をとらえて美麗に書いているなと思いました。
立ち絵に関しては不満があるキャラもいましたけれども、そのキャラを含めても顔が近付く画像に関してはどのキャラもよく描けていて、ドキッとさせられた場面も何度もありました。

主人公の顔が一枚絵によってものすごく変わってしまうのは、仕方のないことと考えて済ませることにしましょう。
ぶっちゃけ、一枚絵でそんなに統一された作品ってあんまりない気もしますが。

あと、紗雪の一枚絵がチルノに見えてしまった


あと、やはり特筆すべきなのは起動時の演出と音楽。
米良美一「もののけ姫」のサビの一節のような音楽とともに、あの演出でCarriereという会社ロゴが出てくる。
何度見ても泣きたくなるほど美しいです。

<音楽>
1曲1曲を詳しく解説してここに書きたいほど音楽の質は高いです。

僕は音楽ど素人なのでわからないんですけれども、ところどころストリングスとかバイオリンとか使われているような。

「桜花」
物語の句切れ目に流れてくるために、桜華のテーマ曲だと思っています。
後述の「再会」とともに、本当に明るいいい曲です。

「切羽」
戦闘シーンといえばこの曲。
序盤は暗い雰囲気をまきちらしながらも、とにかく熱いです。

「想い」
切なさが詰まったような「泣かせ曲」。
この曲で何度泣かされたことか。
聞き直している今も感極まってます。

「輪廻」
逆転!というイメージがあるいい曲。
時は動き出すという感じ。

「霧月」「霧月 オルゴール」
メロディラインはほとんど繰り返しに近いのですが、それがだんだんと色をつけてくるとんでもない曲。
心が締め付けられる、物悲しい曲です。

「再会」
この曲が流れるとテンションが最高潮に。
終局にふさわしい、テンポもよく明るい曲です。

「死線」
後には引けない戦いという印象が。
クライマックス前かな。


特筆した曲以外にも、
「昼下がり」「菓楽屋」「日ノ音」「月明」「霊木」「罪悪」「目の前の現実」「星月夜」「思い出」「霧月」「膝枕」「桜乱舞」「大団円」
など、本当にい曲が揃っています。
9割がた、いい曲です。


ボーカル曲では、「空を映した青い海」が気に入りました。

<システム>
最初に起動したときは、おそらくパソコン環境のせいもあったのでしょうが、ものすごく重くてこれ大丈夫か、と思ったのですけれど、
2度目の起動からは普通になりました。

システムに関しては、必要なものは日通りきちんと揃っているので問題はありません。

<総評>
プレイ前にかなりの期待を込めて「SNOWを越える可能性を秘めた作品」と書いたのですが、
越えたかどうかは別としても、「SNOWと極めて似た評価が出せる作品」でした。
話が似ているというわけではなく、なんとなく、世界観とか雰囲気とか、そういうのがSNOWをやっているあのときと似ていたんですよね。
とにかく「楽しかった」というのが本心です。

久々に遭遇したレベルの作品だと思っています。
僕は基本的に良作と銘打たれた作品しかプレイしないことで有名なのですが、
そのなかでも、桜華は本当に名作だと思ううちの1つです。

ニュース
虎・野原祐、ガニ股直して走力&打力アップ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
この選手はあまり良く知らないんですけれども、
ヒットを打つことから逆算してフォームがガニマタになった種田もいるので、一概にガニマタが悪いとは言えないんじゃないかとは思います。

貴乃花親方、一門離脱し出馬へ=相撲協会理事選(時事通信) - Yahoo!ニュース
伝統が続いてきたと言われる相撲界に、こうやって波風が立ったことに関しては、
一応相撲はよく見ている身からすれば、応援することはあっても、まだ早いというのはちょっと違うような気がしています。

内閣支持56%、小沢氏説明不足91%…読売調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース
他の新聞では支持率が下がったということを書いていたところもあったので、勘案してほぼ横ばいという感じでしょうか。
下落し続けるかと思ったら横ばいになったのはビックリですが、だいぶ国民も踊らされなくなったのかなと。

これだけ民主に不祥事が出てきてもこういう結果になったというのは、自民があまりにも不甲斐ないからに他ならないでしょうね。
一説によれば、「選挙は自分で勝て」と言われたり、資金的援助がなかったり、いろいろするみたいですが、こういう時こそ一致団結するときじゃないかと思うわけです。
党員もどんどん流出していっている現状、最初はまさかとは思いましたが自民党解党もあり得る気はしてきました。

魁皇が幕内807勝 千代の富士に並ぶ歴代1位(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
おめでとうございます。
今日の一番を見ていても、腕っ節の強さは今なお健在だと思いました。

今までの人生で気付いた教訓を若人に(明日は明日の風が吹く)
まず、動くということでしょうか。

痛いニュース(ノ∀`):世界初「セックスロボット」が登場、人工知能を搭載…米ラスベガス
>>225で経済成長。

【K-1MAX】長島☆自演乙、アニヲタ集結の新年会で日本制圧宣言「前回以上の成績を出す」(BOGARD La+)
こんな戦場ヶ原は蕩れない
ガードがもう少し進歩すればあるいは…
あとは縦拳連打でそれなりにはなれるはずなのですが。

桜・稲垣早希、ピン活動の成功を京都で祈願 - お笑いナタリー(BOGARD La+)
地味に応援してます。

野球川柳(everything is gone)
>>153はあるあるwww
>>427はうまいなあと、最近仙台に行ってきたので思います。

『とめはねっ!』にみる文化系部活漫画の「努力」について(ゴルゴ31)
書道での「努力」ってなんだろうと、書道経験者の僕は思うわけです。
練習量というよりは、普段から筆に慣れているか(筆は友達)、
あとは、精神状態というか集中力というのもかなり絡んでくると思います。
まあ、僕はその精神力が一向に培われないまま止めてしまったんですけどね。

はてなブックマーク - YouTube - たけしがニートに激怒 「働けよ、バカ野郎!」(socioarc)
今日22時から放映される「たけしのニッポンのミカタ!」に出ます - phaのニート日記
なんか、極端な例を扱っているだけのような気がします。
ゆとり教育との結びつけも強引ですし。

澪「コピペブログを作るぞ!」(かーずSP)
個人サイトの実情が書かれていていいんじゃないかなと思います。
僕もここまで落ち着くにはだいぶ時間がかかりましたし、紆余曲折を経ることも必要な気がします。

今日の言葉
薄紅の波 足首に絡ませ
ここからきっと歩き出すの
   (みとせのりこ「Celebrate」)





それでは、また次の更新で。
■2010年1月12日 うんうんそうだそうだ
冷たい雨ならいっそのこと雪が降ってくれればいいのに。

雑記
桜華の感想が書き足りなかったので
考えている以上にあまりにもその存在が大きかったかもしれない桜華。

SNOWは雪の演出がとんでもなかったですが、
桜華は桜の演出が良かったですね。
今までは、「春」「桜」となると、浮かんでくる作品はCLANNADでしたが、
これからは桜華のほうが浮かんできそうです。

あと、桜華動画の「共鳴り」コメント大すぎw
いや、とてもかっこいい必殺技でしたけど。
ああいった演出は本当に良かったですよね。
正直、Fate以上です。
オープニングムービーは全体的に神で、最後の夕日をバックに家族が佇んでいるのはかっこ良すぎです。




それにしても、僕の好きなソフトハウスが実質的に潰れていくのはなぜだろう…
メビウスは実質中身が変わるし、C-sideは潰れるわCarriere潰れるわ…

風花健全化計画 vol.2
久しぶりに睡眠をとったところで、今回は第2弾。
「体力づくりをする」
ということに焦点を当てていきたいと思います。

実のところ、現在ちょっとした故障をしていまして、走ったり、筋トレをすることをお休みしているんですよ。
大したことはないのですが、無理をするとさらにからだを壊しそうなので、大甘で大事を取っているんですね。
そんな中で、ランニング、腹筋背筋腕立てスクワットに代わる動きをしなければいけないなと。

ランニングはもう普通に歩くことで代替するしかないと思うのですが、それでもどうにもならない部分はもも上げでも入れてみようかなとか。
腹筋は思い切り起こすと怖いので少しだけ起こす運動を数多くこなそうかなとか。
背筋は普通にできるので継続で、腕立ては腕だけを重視したやり方に。
スクワットは難しいですが、つかまりスクワットならできるかなとか。

大事なのは、とにかく動くってことなんですよね。
何もないと出不精になりがちな僕なので、外に出る習慣をつけたほうがよっぽどバランスよく体力がつくのかもしれません。

大洋薬品のCM
大洋薬品のCMを見たのですが、なんか良かったので紹介。
大洋薬品工業株式会社:広告の「卒業アルバム編」のほうなのですが。

ニュース
うんうんそうだそうだ ~ゆかり王国国歌~‐ニコニコ動画(9)
ここだけリピートされるとえらいことに。

業界トップクラスに集中=就職先人気ランキング(時事通信) - Yahoo!ニュース
いろいろな創作ものにある「モテたい」「名誉が欲しい」という考え方をする人が多いってことなんでしょうね。

「さくらや」2月末で全店舗閉店〜ベスト電器が事業清算(オリコン) - Yahoo!ニュース
そういえば最近CMを見掛けないなと思ったら。

<大相撲初場所>魁皇幕内808勝 千代の富士抜き単独1位(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
通算成績を見てみると、長年やってきたにもかかわらず勝ち越し数も半端ないんですね。
今年も一年、九州までしっかり取ってほしいなと思います。

声優・小野大輔が高知県の成人式で講演をして新聞に載る(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
知らない人が大半じゃないのか…と思いつつも、この世代なら知名度はあるかもしれないなと。

あした→あさって→ささって→しあさって(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
そんな言い回しがあるのなら半分の月にも出てくるはず。
僕の感覚だと あした→あさって→しあさって→やのあさって という感じでしたが普段はしあさってまでしか使いませんね。

アルミ缶リサイクル協会「お願い!アルミ缶のタブだけを切り取って集めるのはやめましょう!」:アルファルファモザイク(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
衝撃の事実が。

「僕たちは『ロリコン芸人です!』」(舞軌内雑筆店)
目に浮かぶw

ここのトイレにも神様がいるってのかいHAHAHA:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd(明日は明日の風が吹く)
これはいいなあ。

一人卓球(everything is gone)
MAX59でした。

ドラえもんを見ていて不可解な場面がありました。見てください(ゴルゴ31)
こういう所に気付く人は考え方が違うんだろうなあ。

ぼくのかんがえたあたらしいげんご プログラミング言語 Misa(Hjk/変人窟)
もうわけがわからない。

今日の言葉
しない善よりする偽善。





それでは、また次の更新で。
■2010年1月13日 7円
「目標」と一口に言っても様々ですが、具体的であればある程いいんだなあと思う今日この頃。
具体的で直近の目標がないようなものですから。、なんか府抜けた生活を送っています。
何か作ったりはしたいなあとは思うんですけども。

雑記
サヨナラ
昨日の夜から、最終兵器彼女(TV)の公式Webページで流れていた谷戸由李亜の「サヨナラ」が、ずっと頭の中で流れ続けていました。
Webページで流れているのはいわゆる「オルゴールMIDI」のような感じで、オフボーカルなのですが。
なぜ流れ出したかはわからないのですが、ものすごく思い入れのある曲なんですよね。

変な話、最終兵器彼女との出会いみたいなもので、
この曲が流れている中、Webページに載っているあらすじを読みながら号泣したという逸話が残っています。
物悲しいメロディラインの曲なので、最終兵器彼女の内容と相まって心の奥まで沁み入ったんですよね。

トラウマというわけではないんですけれども、最初にサイカノに遭遇した時の衝撃が半端ではなかったために、
未だにこの曲を聴くだけで当時の気持ちが蘇ってきます。

バイブルの三種の神器・新三種の神器
いろいろな作品をバイブルだと言ってきた僕ですが、
それを三種の神器に置き換えてみるとどれになるのかと思って、ちょっと考えました。

三種の神器…「ズッコケ三人組」「ぼくらの七日間戦争」「東京S黄尾探偵団」
新三種の神器…「最終兵器彼女」「SNOW」「半分の月がのぼる空」

こういうふうになりまして、年代的には中学までと高校以降という感じで分かれました。
前者は基本的にドタバタ冒険活劇、後者は感動ものが揃いましたが、これが年齢の移り変わりか…と思ってしまいます。

事実、幼いころは恋愛ものってものすごく毛嫌いしていたんですよ。
かすかな記憶をたどると、「恋愛小説は読まない!」と豪語していた時期もあったような記憶があって、それで推理小説に走ったりしてたんですよね。

音楽もそうですが、本などもその時の心理状態を表すって言いますけれども、
あながち間違ってはいないようです。


みなさんも、頭の中で考えるくらいでちょうどいいと思いますが、
自分のバイブルが何かというのを思い浮かべてみると面白いかもしれません。

相棒Season8 第11話「願い」
次回予告にすべて持って行かれた回でした。
庁内Sとか…
ソン呼ばわりに「大河内さんは何で結婚しないんですか?」にスパイ嫌疑…
期待せずにはいられないだろ…


今回は、40分までは手さぐりな感じでよかったと思います。
ただし、風呂敷をたたみ切れないまま、まとまりなく終わってしまった感がありました。
手口の説明をしただけで、よくわからないまま終幕。
画廊から金を持って行ったのが誰か良くわからかったのですけれど、そこについて最後言及されなかったので一人「あれ?」となってしまいました。

これ、狂言とかもそうなんですけど、「越境捜査」の回そっくりじゃないですかね。
画廊に警察が来た時、怪しいなと思ったら実際に偽だったり。

ニュース
千代大海が引退=大関在位65場所、優勝3回−大相撲(時事通信) - Yahoo!ニュース
お疲れさまでした。
「元大関」になっていたのでほっとしました。

史上初…落合監督 2年連続1票に泣く(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
来年。

ゲーマー議員・たるい良和氏を応援するWebページが有志により作られる(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
僕が国会議員になったらSNOW議員とか言われるんだろうか。
CLANNAD議員とかは支持が集まりそうですね。

痛いニュース(ノ∀`):“民主・小沢氏団体”問題で、強制捜査…鹿島・陸山会・石川議員事務所など一斉捜索
不逮捕特権が発動するだろ…と思ったらアレ会期中だけなんですね。
ただ、ガサ入れからすぐに逮捕状は出ないような気がします。
ぶっちゃければ、小沢逮捕で政権がまた交代することはないでしょう。
それこそマスコミの思惑通りではないでしょうかね。

ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた(明日は明日の風が吹く)
僕の場合は、取り込むときにそれなりに噛み砕くので、思っていたよりはネタにできているようです。

引きこもりに男性が多い理由(明日は明日の風が吹く)
だって国生み神話の頃から…
例:天岩戸

とりにく : 民主党政権がどうしても嫌なのなら、マスコミはハッキリと「自民党政権復活を支持する」と言えばいい。(誠天調書)
法的に問題はなかったという話。
おそらくこの件は自民もそれほどは叩けないと思いますよ。
そもそも似たような人が自民党内にもいるでしょうし。

【若い男「おらあ! 辞職しろ。山形帰れ!」】 (五大マスゴミは、元気で教養のある視聴者・購読者に支えられています) (誠天調書)
※岩手です

こいつ芸人のくせに面白いこと言わないなと思った芸人(everything is gone)
オリラジの中田はエヴァ語りで見直しましたね。
ますだおかだの岡田は個人的に憎めないキャラだなあと思います。

『とりあえず生中(二杯目)』に茅原実里と水樹奈々が登場!(かーずSP)
まず最初に登場したのは、茅原実里。
視聴者からのおたよりで“ネット関連でハマっているものを教えてください”という質問には、「イチバンよく見るのは自分のblogですね」という回答。これにスタジオの全員が爆笑するも「ファンの皆さんからのコメントが載っているので」という説明に今度は全員が納得した。
みのりんうまいなあ。

「歌う声優」ブーム起こす 茅原実里さん(カトゆー家断絶)
彼女に限ったことではなく、「声優だと歌える」という話を聞いて声優になった人は結構多いような気がします。
大野まりなとかもそのくちだったとがっちゅで言っていたような。

今日の言葉
人生は逆向きベルトコンベアー。
現状を維持するには、前に進むしかない。





それでは、また次の更新で。
■2010年1月14日 加茂伸之介サイト
語尾に「カモ」をつけたら加茂伸之介が人気になるのかどうか迷っています。
でも、カモカモ言ってるとどうしてもポケモンのほうがでてくるカモ。

とりあえず加茂伸之介感想サイトと言われるように頑張りたいなあと思ったり。
どうかシーズン化してくれ… >カモ

雑記
853〜刑事・加茂伸之介 第1話
新聞広告には「帰ってきた規格外」と書かれていましたが、
そもそもの規格外って薫ちゃんだよなあと思ったり。
そんなわけで相棒のスタッフもかなりが参加して今日から始まる853ですが。

今シーズンのミッチーと比較するとその差が浮き彫りとなりますが、寺脇は「本気で怒れる」役者だということがよくわかります。
相棒みたいな難しかったりややこしい内容でなくていいので、人情もののドンとくるテーマでやってほしいなと思います。

と、↑ここまでを視聴前に書きました。


ありかなしかで言えば、カモちゃんアリです。
なにしろ60分がコミカルで面白いカモ。


最近多い、頭を使った刑事もの。
それに対するアンチテーゼで、原点に立ち返ってこの加茂ができたような、そんな気がします。
そのお手本のような、システム化された職場に、直感でしか動かない刑事肌の男がやってきたらどうなるか。
もう、騒動が起こるしかありません。
そんなハチャメチャな展開、多少のアラには目をつぶりましょうという気にもなってきます。

ドラマとしては、1話ずつ何かあるというよりも、時間軸の中でだんだん853自体が変化するんじゃないかなという感じを受けます。
だからこそ、今回は犯罪を未然に防ぐという所に重きが置かれていたのでしょう。
人を撃った加茂の過去。
撃たれる経験をしたらしい武藤の過去。
ここら辺はうまく描かれればいいなと思います。


最近のブームからしてみればあまりにも斬新過ぎて、そのショックめいたものは結構あります。
ここまで肯定はしていますけれども、気になるところもあるわけで。
流石にこのままのテンションで1クール通されたらきついかもなあとか、
多少役者の演技が大きく、インパクトがありすぎるような気がしたりとか、
最後にあんなに刑事を配備できるなら途中もそれだけの人数で当たればいいのにとか、
いろいろ思うことはあるんですけれども、
第1回と考えると次第点かなと思います。

あとは、今回も結構そうでしたけど、加茂がどれだけ「怒れるか」かなと思います。
僕が知っているなかでは、あと2段階上くらいまでの「怒り」の演技があると思うので、
終盤になってそういった演出があるようだったらこのドラマはシリーズ化するんじゃないかなと。
怒り泣きの演技は本当に凄まじいものがありますから、寺脇康文は。



ただ、ひとつ言えることは、「楽しかった」ということなんですよね。
相棒の話とリンクさせてしまいますけれど、少なくともここまでの相棒と比べたら「楽しさ」は勝っていたかなと思います。



一番驚いたのは、櫻井さんがこんな脚本をかけるということ カモ。

avast!導入記
前から検討していたのですが、今日になってやっと、avast!に乗り換えました。
ウィルス対策はもともとウイルスバスターを使っていたのですが、最近重くなってきたというのと、プロダクトIDを紛失したということでavast!に乗り換えることに決定。

インストールし終えて再起動したときにいきなりウイルス検索が始まって、それが終わってから起動するまでが若干時間がかかりビビりましたが、
立ち上げてみると、かなり軽くなった感があります。
ちなみに環境はVistaSP2です。

もう少し見守る必要はあるでしょうけれども、エラーが出なければ問題ないかなと。


桜華 聖地巡礼
桜華のモデルになったところがあれば聖地巡礼に行きたいくらいのそんな気分なのですが、
残念ながら特定はされていないようで。
長い石段と鳥居となればそれこそ塩釜神社っぽくはありますけれども。

もしモデルがあったとしても、ちょうど桜の咲く時期なので巡礼は難しいでしょうね。

ニュース
<食品安全委>こんにゃくゼリー「事故頻度はあめと同程度」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
というわけで飴も販売中止に…なるか。
マンナンライフかわいそうです…

間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
もしかしたら走るのに支障が出てくるかも。
ここで休んでも誰も文句は言いませんから、静養してほしいんですけどね。

とっさに俺の振ったネタに食いつけるかどうか試してみた(舞軌内雑筆店)
笑うというよりも、「やめて!!」って言いたくなるネタですからねえ・・・。

結婚したけど一回もセックスしてない : TRTR(・Д・;)
結婚したけど一回もセックスしてない2 : TRTR(・Д・;)
最初は「なんだこの話」と思ったものの、
2スレ目に入ってから…

エロゲのプロモーションプロセスについて少し考えてみる - じゃあ二分後に、踏切で(誠天調書)
僕の場合は、レビューから影響されることがかなり多かったですね。
ある程度の本数をこなしてからは知名度と直観になりましたが。

【TV】ネトゲ廃人特集が余りにも不自然で「やらせ」ではないかという疑いが強まる(ゴルゴ31)
逆の方向で。

御苑生メイは、今日もねことたはむれるなり。 先週の生放送
メイメイ×民安は見たかった・・・・・・
再放送のために登録するか……

Key 『にゃつめきょうだい』が更新されました(カトゆー家断絶)
祐一ってこんなに鬼畜だったっけ。

元エロゲ会社社員だけど質問ある?(カトゆー家断絶)
この前あった、強きは強く、弱きは弱くの世界になっちゃっている感じはありますね。
最近僕がそういった大手から一歩引いているのもそういった理由があったりします。


今日の言葉
目に見える答えだけが正解というわけではない。




それでは、また次の更新で。
■2010年1月15日 凍えそうな季節に君は
朝起きたら水道が凍ってました。
いっそのことかき氷ができればいいんでしょうけれども。

雑記
携帯電話 その1
携帯電話に関するエピソードを色々なところで見かけるなあと思っていたら、僕自身が当事者でした。
docomoは、mova(第二世代)が来年使えなくなって、FOMA(第三世代)に一本化になるそうなのです。

これだけネットだのパソコンだのうるさいにも拘らず、実はまだmovaを使っているのですが、
どうせ今年から就職ですし、買い変えるいい機会かなと思ってえっちらおっちら携帯電話の買い替えについて調べ始めたんですね。

そうしたら
そこには4万も5万もする携帯電話の姿が!


完全に情報技術世代でありながら、携帯電話に関しては
「とりあえずメールと、たまに使う電話機能があればそれでいい」
というスタンスなので、あまり気にしていなかったんですよ。
正直今回も、1円は無理だろうけど2万以内で安いのがあるんじゃないかという感じのスタンスでしたし。

それがこの状態ですから、吃驚もします。

しかも、「最悪でもらくらくフォンなら安いだろう」と思っていたら、
らくらくフォン 4万ウン千円

・・・


これにはカラクリがあるようでして、
これは、かつて「1円携帯」「0円携帯」が問題になったことがありましたが、
そのあおりを受けて
本体は高く、使用料は安く
の流れが起こったようです。

本体が高くなった分、使用料が半額になって、それで元が取れるという話でした。
僕は違うのでいいのですが、これ、機種変更をしまくる人にとってみれば大変だなあと。
使用料も、計算してみればそうなのでしょうけど、使い始めたあとでもかなり変動したりしますので、利得を先延ばしにするのもちょっと不安ではあります。
やはり「5万円のものを買う」という認識でいたほうがいいのかもしれませんね。


結局、その驚きに負けて、どのような機種が何円するのか、
またドコモショップや家電店では値段にどのくらいの差があるのかとかを調べることを忘れてしまいました。

割引制度がどうも今月いっぱいらしいので、いろいろ調べ倒してやろうと思っています。
だからこのテキストのタイトルに「その1」と付いているわけなんですね。

avast!導入後記
avast!は今日も快調にぐるぐる回っています。


avastを導入して1日。
やはりウイルスバスター特有の「重さ」を感じることはなくなりました。
avastが軽いことの証明としては、メモリ使用量はほとんどないですね。
バスターの10分の1くらいのような気がします。

ちょっと気になるのは、ソフトを立ち上げたときとかにそのまま反応しているような気がすること。
XFとかなので、反応する必要はないはずあのですが…こればかりは分かりませんね。

とにかく、軽くなったにはなったので、その部分は良かったようです。

日記のパラダイムシフト
必ず最後に書いていた「今日の言葉」ですが、遂にストックが尽きました。
思うままに書くのは得意なのですが、どこからか引用しないといけないとなると、なかなか難しいもので。

というわけで、今日から暫定的に「心情吐露」という題で結ぼうと思います。
まあ、何のことはない、日記後記ですね。

ニュース
雄星が初のブルペン入りで松坂級の評価!…西武(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
本人は「1軍で何試合か投げられれば」といっている段階なのに、騒がれ過ぎの感はあるなあと。
MLBを経験した誰か(吉井あたりだったかも)は「きたない回転でもいい」と言っていたように、綺麗な回転はスコーンと打たれることがあるんですよね。
だから甲子園でもあんなに打たれたのかもしれないなあと。

皆川がけっ縁!代表枠3番手、険しい五輪への道…アルペン(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
夫のほうが。

「世界の終末」1分遠ざかる=核、温暖化でオバマ氏貢献(時事通信) - Yahoo!ニュース
ぶっちゃけてしまえば、地球の寿命なんて人間がどうにかできるものではないと思いますけどね。
確かに火を燃やしたり、森を切りたおしたせいでどうにかなってしまったというのはあるのでしょうけど、地球にしてみればおそらくそれすらも誤差のレベルだと思います。
もちろん、数億年や数十億年の周期ですけれども、元に戻す力が働いてくると思いますよ。

「日本の裏社会は…」阿久根市長また問題ブログ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
この人は色んな意味で凄いなあと。

大学入試シーズン本格化 受験に不況反映 「地元」「資格」志向(産経新聞) - Yahoo!ニュース
地元か、都会に出ていくか。
自分の今後にとって、かなり重要な決断なんですよね。
正直、大学のレベルうんぬんより大事かもしれません。

【野田出てこい!】こんにゃく入りゼリーの死亡事故率は『餅より低い』…飴玉並の殺傷力であることが証明される(舞軌内雑筆店)
政界は越後製菓

これで銃つくろうぞwwwwwww(舞軌内雑筆店)
とんでもない展覧会になりました。
途中から明らかに銃じゃないけどすごい作品が。

痛いニュース(ノ∀`):ヤクザ組長「2ちゃんねるで『びびってる』と書かれ、立腹」→ダンプで対立組員の車に突撃
なんか本末転倒のような。

その後の鷲宮神社 (かーずSP)
幸手に合併されるのだと思い込んでいたのですが、本当に久喜市に合併でした。
久喜氏は大きいような気がするので、なかなかこういった試みは続けることが難しいような気もしますが、
大本の埼玉県がそれ(=鷲宮)を容認していますから、どう動くかでしょう。

奈須さん、なぜ『Fate/EXTRA』セイバー役が丹下桜さんになったの?(カトゆー家断絶)
まあ、確かに当時は丹下さん活動してませんでしたけれども。

最近のエロゲは…(カトゆー家断絶)
でも、今から見れば2003年とか2004年とかってかなり豊作なイメージがあるんですけれどもね。
特に2006年以降の作品は、「やりたい」と思うようなものが極端に少なかったことは事実ですので。

あと、Fateがパラダイムシフトと言われていますけれども、個人的にはそうでもなかったような気はします。
むしろ一般向けに転向したKeyの展開のほうが大きな影響を与えたような気がします。

エロゲ出身ラノベライター・コミック原作・アニメ脚本家(カトゆー家断絶)
こうしてみると結構多いですね。

心情吐露
子どもの頃、空は高かった。
今、空はさらに高くなった。
この後、空はどうなるのだろう。




それでは、また次の更新で。
■2010年1月16日 凍える指先で温めてくれるのだろう
今日が今年のセンター試験の1日目だったのですね。
受験生は、まあここを見ている猛者はいないと思うのですけれども、己に勝ってきてほしいと思います。

雑記
ジャッジメントですの
一部ではやっていた「ジャッジメントですの」。
YouTube - 白井黒子 ジャッジメントですの
「どうせまたかわいい系の声なんだろうな」と思っていながら、
今日になってはじめて聞いたのですが、こんなタイプの声だったとは。
180度ぐるりと回って、ハマってしまいました。


これ、若干音域を変えて学校を出よう!の茉衣子に当てたいくらいですよね…


どこかで見つけた秀逸なAA:
           /ヽ  ,. . .-‐…‐- . .
        {_/)'⌒ヽ: : : : : : : : : 〉`: 、  ジャッジメントですの!!
        {>:´∧;;;;;/. : : : : : : : : : : : : :ヽ
      /: : : /;;;;;;Y: : : : : : : : : : : : : : : : : : .___
.   /: : : :/丁⌒: : :∧ : : /: /` }: : : : : :ハ;;;;;;}
   /: : : :/: : :{: : 八: :{:>x/| /   |:i : : :}: : : };;;∧        : (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\:
.  /: : :/} : : :八Y⌒jY´んハ从  从-‐ノ: : :/Y: : :.      : //    .::::::::::::::ヽ::::::::::|: 
 /: : / /: :/: : : V(.  弋ツ    心Yイ : ∧ノ: : ハ     :// '''''   ''''''''''..::::/::::::::::::|:
 !: : :!//i: : : : : 个i      , {ツ /彡く: ハ: : : :i      :||    .)  (  :::.::: \::::::::|:   
 }: : :ヽ  / : : : i: :´{入   _     /: : : ∧: i i: : : |      .:|. (◯).  (◯ ) .::::::|;;/⌒i:         
〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ、  `  イ: : : :/ }: リ: : :ノ     :.| "ー .ノ  'ー""‐' :::::::::::).|: 
: : :/\: : V : /ノ:/     VT爪_八: : : { 彡. : イ{  .    : |  .ノ(、_,、_)\   .:::::::::ノ: 
: :( /: \:} /: :/{     rv\j  { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ     : |.   .     \ .:::::::::|_: 
`)' ){: (  ): : :{八   /ヘJ ̄ ̄ {_/ /   \j: : 八: :}     .: |  . r―--、  .::::::::: /|:\_
 (  ー=ミ  彡'  ト、 / / 〔o〕     `トしヘ. _ \{ j ノ       ヽ  `ニニニ´   .:::://::::::::::::: 
   r=彡' ー=ァ |\{.      . -‐、‐=ァ′  ヽ  \(       /\___  ./ /:::::::::::::  
   `フ   (   |   \_/  x个彳)   ∧   \
             ヽ   | _/  ∨ {\  /、ヽ     ヽ
            ヽ  ー-ヘ.    ∨j   ヽ{__>  . _}

大相撲
いやー、白鵬負けましたね。
パワーとスピードとテクニックをバランス良く兼ね備えていても、それを大幅に上回るパワーによってねじ伏せることができる
ということでしょうか。

今日はゲストにノムさんが来ていたのですが、
最後にこの波乱が起きた時に
「今日だけは負けてほしくなかった
白鵬と握手までしてきたのに、気まずいじゃないですか
とぼやいていました。


それにしても、現時点で1敗が9人くらいいるんですよね。
どんな現象が起こっているんだと思ってしまいがちですが、上位陣に大きく負けている力士が多いことが原因かと思います。
(引退の千代大海・負けが多い魁皇・未だ1勝琴光喜んど)

好きなものブレインストーミング
最近、「0年代のエロゲ10選」等が話題になったこともあり、
”作品に対する本当の評価はどうなんだ”ということを考えることが非常に多くなりました。
PCゲームは、特に順位を付けるのが非常に難しいんですよね。
そもそも、100%公平な判断というのはできないわけで、
数値化しようとしても、プレイして時間が経っているものはそもそもの内容を忘れてくることがありますし。
果たしてどの時点での評価を自分の評価とすればいいのか、こんなことすら自身の中で決着がついていません。

で、一つ思いついたのは、好きなものとそうでないものを分けるという方法で、とにかく好きな作品だけ書きだしていこうかとも思ったのですが、
例えばSNOWとおとボクとなったときに、どちらも好きな作品ではあるのですがどうしてもSNOWのほうに分があったりと、
そういった差がうまく表現できないのが問題点です。


おそらく、レビューで点数をつけている人は皆同じ苦渋を重ねながらやっているんだと思うんですけどね。
うちのReviewコンテンツはあまりにもひどく、この前テコ入れをしたらかえってわかりづらくなってしまったので、試行錯誤の連続です。

ニュース
小説「聖地」へ道新設 虎尾山に住民整備(中日新聞夕刊):虎尾山再生計画&自利利他
登山道が台風18号で壊れてしまったと聞いていた虎尾山、
「半分の月がのぼる空」の砲台山のモチーフとなった山ですが、地域のNPOの活動によって新登山道が建設されたそうです。
ありがたい話というか、本当に地方はこれくらいの精神が必要だなと痛感させられました。

伊勢舞台「半分の月がのぼる空」市長がPRを約束(中日新聞 朝刊 伊勢志摩版) - なんにもない、なんでもない
正直、映画に関してはあまり期待できていないというのが本当のところなのですが、
他のメディアミックスとは違って、地域ぐるみで半分の月のことを考えているなというのは伝わってくるので、もしかすると…という思いもあります。
おそらくここら辺では公開されないんだろうなあ…

センター試験始まる=55万人が挑む(時事通信) - Yahoo!ニュース
センター利用って増えましたよね。

進化した“痛車”にも注目!「東京オートサロン2010」の個性派カー(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース
しかしそのい他者の元ネタがわからないあたりを見ると、たぶん今のオタク文化から僕は置いていかれてるなと。

外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞) - Yahoo!ニュース
やっぱりこういった防衛反応はでてきますわね。

『特上カバチ!!』ドラマ初となる「テロップフォロー」導入 “ドラマのTBS”復活への勝算は?(オリコン) - Yahoo!ニュース
演技力の低さを自ら露呈させているような取り組みに見えますが。

高知競馬、名古屋競馬でアニメ「けいおん!」秋山澪の誕生日を祝う個人協賛レースが開催される(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
橋口Pがまた博識に…

ニュースサイトたん4コマ第44回『iPhone(2)』 | MOON CHRONICLE(明日は明日の風が吹く)
そうなると「touchでいいじゃん」という意見もあるみたいで。

小学生の時、1人でやってた悲しい遊び晒していかないか?(everything is gone)
基本的に一人遊びしかしてこなかったような気も。

Twitter / shuzo_matsuoka: おい!さくらや!!どうして諦めるんだそこで!!お前昔 ...(Hjk/変人窟)
思わず笑ってしまった。

ねとらぼ:こんなセンター試験は嫌だ――“センター試験大喜利”がTwitterで盛り上がる - ITmedia News
正答率6割以下はトルネードスピン

心情吐露
一杞憂去って一杞憂。
杞憂がないと逆に怖さを感じる。
やはり私は何かやっていないと気が済まない人間なのだ。




それでは、また次の更新で。
■2010年1月17日 消えない傷
韓国は大統領を非難することはあるけど流石に脱税した人を首相には選ばないという皮肉を見かけましたが、
あっちは大統領で直接選べるけどこっちは首相だから国民が直接は選べないのにと思った今日この頃。

雑記
あれから15年
阪神淡路大震災から今日で15年となります。
当時僕は小学生で、直接の被害を受けたわけではないのですけれども、
かなり衝撃を受けて、「ザ・ワイド」なんかの震災報道をかじりつくようにして見ていた記憶が残っています。
「今まで衝撃的だった事件、事故を3つあげろ」と言われたら、阪神大震災は確実にその3つに入ります。
なので、未だに地震ってかなり怖いんです。
揺れというよりも災害という意味で。
ちなみに、いまパッと思いつくものとなると「同時多発テロ(2001)、阪神淡路大震災(1995)、新潟県中越地震(2004)」となります。

あれから15年。
僕は万が一災害が起こったら真っ先に飛び出していく側になりました。
直接のきっかけというわけではないでしょうが、当時被災地の公務員がいろいろ対応していた様は、おぼろげながら記憶にあって、少しは関係していると思います。
地域を守るのが行政ですから。
走り回ってやろうと思います。

携帯電話 その2
前回、衝撃のセカンドインパクトを食らった携帯買い替え騒動。
今日はとにかく値段を見てやろうと思って、いろいろ店を歩き回りました。


僕は携帯に関しては無頓着で、
極端な話通話とメールができればそれでいい、しかし通話する相手がいないという悲しいタイプなので、
あまりに多くを求めていないのです。
ネットジャンキー(中毒)ではあるものの携帯中毒ではないあたり、結構珍しいタイプかも知れません。


そんなこんなで、とにかくいろいろな店を回りました。
それで分かったことなのですが、
基本価格はどの店でも同じ
なんですね。
その店が目玉としてキャンペーンをしている物は確かに安かったりしますが、
それ以外はドコモショップだろうと量販店だろうとそれほど変わらないのです。

値段のほうも、昨日はどうしても5万のインパクトが大きかったため、そちらに目が行ってしまいましたが、
2,3,4万台の商品も数は少ないながら、それなりにありました。
別に高機能を望んでいるわけではないので、そういったものがあるのは御の字です。


機能がほとんど同じ、ただし値段が違う。
古い機種をずっと使い続けてきた身からすれば、今の携帯はどれもが高機能ですから、何を買うべきか、だいぶ悩んでいます。

ニュース
地震が起こったら、まずこれをしろ!(明日は明日の風が吹く)
今日の大プッシュ。

小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
びっくりしました。
だって、江川と酒を飲むCMにでていたのがついこの間じゃないですか…
あまりにも早すぎます。
ご冥福をお祈りします。

メジャー昇格あと一歩 3A審判・平林岳さん(産経新聞) - Yahoo!ニュース
人にはそれぞれ、道があるんだと思います。

意外!?もらったバレンタインチョコを全部食べない男性は6割以上!(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース
僕も食べません。

貰った記憶がないので。

関係ないAAに「わしはこんなとこきとうはなかった」と言わせるスレ(舞軌内雑筆店)
           /ヽ  ,. . .-‐…‐- . .
        {_/)'⌒ヽ: : : : : : : : : 〉`: 、  わしはこんなとこきとうはなかった
        {>:´∧;;;;;/. : : : : : : : : : : : : :ヽ
      /: : : /;;;;;;Y: : : : : : : : : : : : : : : : : : .___
.   /: : : :/丁⌒: : :∧ : : /: /` }: : : : : :ハ;;;;;;}
   /: : : :/: : :{: : 八: :{:>x/| /   |:i : : :}: : : };;;∧ 
.  /: : :/} : : :八Y⌒jY´んハ从  从-‐ノ: : :/Y: : :.    
 /: : / /: :/: : : V(.  弋ツ    心Yイ : ∧ノ: : ハ   
 !: : :!//i: : : : : 个i      , {ツ /彡く: ハ: : : :i    
 }: : :ヽ  / : : : i: :´{入   _     /: : : ∧: i i: : : |           
〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ、  `  イ: : : :/ }: リ: : :ノ  
: : :/\: : V : /ノ:/     VT爪_八: : : { 彡. : イ{  .   
: :( /: \:} /: :/{     rv\j  { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ
`)' ){: (  ): : :{八   /ヘJ ̄ ̄ {_/ /   \j: : 八: :}
 (  ー=ミ  彡'  ト、 / / 〔o〕     `トしヘ. _ \{ j ノ
   r=彡' ー=ァ |\{.      . -‐、‐=ァ′  ヽ  \( 
   `フ   (   |   \_/  x个彳)   ∧   \
             ヽ   | _/  ∨ {\  /、ヽ     ヽ
            ヽ  ー-ヘ.    ∨j   ヽ{__>  . _}

ツイッターで「交際」告白 「出会い系」になる危険ないか : J-CASTニュース(明日は明日の風が吹く)
これはむしろニコニコ動画とかのほうが顕著なのでは。

【2ch】ニュー速クオリティ:鳩山さん、民主党大会で小沢に席をぶんどられる…(´;ω;`)(明日は明日の風が吹く)
いや、その小沢幹事長も誰かに…
左端は誰だろう。

お気に入りの巫女さんの前に並ぶ。(明日は明日の風が吹く)
ソルネだ!

冬将軍:春ちゃん、秋ちゃん、熱中将軍も NHKニュースの人気キャラが4コママンガで人気(BOGARD La+)
これらのキャラクターは、気象キャスターの平井信行さんとNHKの作画担当者が共同でデザインした。
本当に平井気象予報士の嫁だった。
あと今回のナポレオン云々はよく考えてみればあなるほどとなる話。
スターリングラードの冬ですね。

@nifty:デイリーポータルZ:犬をアルパカにする
タイトル勝ちかと思ったら、予想以上にアルパカじゃなかった。
ヨシダプロでもイマイチなことがあるんだなあと。
いや、モモとハムは頑張ったと思います。

天文部系エロゲを集めてみた(カトゆー家断絶)
天文部は色々とダシにされるイメージが多いです。
美凪が天文部だったような。

心情吐露
今時の若者にはついていけない部分がある。
密かに現場主義であるため、そのことが関係しているように思う。




それでは、また次の更新で。
■2010年1月18日 少年幻葬
今日それを特に感じたのですが、この4年間は本当に周りに恵まれた4年間だったなと、そう思います。
実生活でもそうですが、ネットを通じでやり取りした人、数こそ少ないけれどこんなのに付き合ってくれる友人、そしてもちろん家族も。

雑記
携帯電話 その3
いきなりですが、携帯を買い換えました。


昨日の時点では、今日買うつもりは全くなかったのですが、
かなり安く売っていたものがあって、悩んだ末に買うことにしました。

昨日の調べた結果から、買うものを3,4機種に選んでおりまして、
それでどれを買ったらいいのか、どの店で買ったらいいのかを検討していたんですね。

いろいろな店員を質問攻めにしたりしながら、頭の中で電卓を叩いて、普段はまわらないくらい思考回路を回して考え抜いたわけですけれども、
機能や費用対効果を考えて、やっと1つに絞り込みました。


そして、いざ価格交渉。
いろいろなキャンペーン、システムなどを駆使して金額を抑え込んだのち、
最後のひと波乱が。

風花「流石にドコモの5000円割引券は使えないですよね」
店員「使えますよ」


きたああああああああああああああ

当初は「5万・・・」と沈黙していたのが、
金額はなんと夢の1万円台に。
最近の趣味が「ドケチ」なだけあり、そのスキルがここでも発揮されたようです。



というわけで、3回に及んだ『携帯を買い変えてしまった記』はこれで終焉を迎えます。
今これを打ちながらいろいろ設定していますが、使い方が全然わからないという本末転倒な事態に陥っていますが。

昨日の時点では3万5千の出費も覚悟していたのに、1日調べただけで半額まで抑えることができたことから、
現場主義的ですが、調べ倒すということは決して悪いことじゃないと思った今日この頃でした。

政治のすこし真面目な話
最近、うちは「民主党支持なんだな」と見られる気が、自分自身しています。
ただ、実際のところは、アンチ民主の報道があまりにも偏り過ぎているため、バランスを取ろうとしてそういった発言をしているという感じなんですよね。
十大ニュースで似たようなスタンスを示していた@nikutyせかんどさんと近いですね。

そんな感じの、バリバリ無党派層なのですが、政策的にはどちらかと言えば新党日本や国民新党あたりが近いかなと。
主張という意味では共産党は実は一番しっかりしてるんじゃないかと思いますが、「共産」という看板が大きすぎて。
党名を変えたら確実に票を伸ばしてくると思うんですけどね。

そんな共産党がスタンスとした「是々非々」。
政治に関してもこの是々非々のスタンスで見られれば、一番いいのかもしれませんが。
かなり難しいですけどね。

ニュース
リトルバスターズ 作品としての弱点と、クドわふたーの問題と(My wish)
このリトルバスターズと言う作品、基本的な内容は素晴らしいのに、何故か商品展開がグダグダですよね。
誰が望んでいるのか解らない(ぶっちゃけ、ほとんど望んだ人は居なかったはず)エロ化。力がまるで入れられていないコンシューマ化。そして、これまたエロを前面に出し本編の補完にもならない後日譚ですらないファンディスク…… 作品性を取ったら何も残らない(褒め言葉です。一応)制作会社なのですから、あまりおかしな事はしないで貰いたい所です。
おおむね同意。
元々客層がエロを求めてないのにエロを入れたり、ラジオ番組が始まってみたりと、よくわからないことをやっている感があるんですよね。
なんというか、それってファンがやって盛り上がるんじゃないの、という所まであらかじめ手を出しているような、そんな感じが。

エクスタシーもやってないので、沙耶がミロカロスに似てることくらいしか知りません。
朱鷺戸沙耶 - Google 検索
ミロカロス - Google 検索

世界遺産 政府が平泉と小笠原諸島の推薦を決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
平泉の問題は浄土思想がよくわからなかったことだと聞いていますが、場所を組み替えるだけで通るのかはちょっと疑問です。

VIPワイドガイド:女子高の現状
最後2レスですべてが持って行かれたような。
10'バージョンは破壊力が強すぎます。

エンゼルス・松井秀喜「今年はAVで行く」(舞軌内雑筆店)
「エンゼルス・ビクトリー」の略だそうです。
そういえば今日、確か「AVマンション」という看板を見てびっくりしたらオーディオビジュアルでした。

インド軍の軍事パレードが何か凄い件(舞軌内雑筆店)
軍事・・・ぱれーど?

おまいら暇か?暇ならちょっと、そうだな、10分ほど付き合ってみてくれ。(舞軌内雑筆店)
福本豊の項は既に何度も読んでます。
盗塁の世界記録を更新後、当時の中曽根康弘首相から国民栄誉賞を打診されたが「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と固辞した。
は何度読んでも素晴らしい。

ジャパネットのいつもの人が子供誘拐するとどうなるの?(舞軌内雑筆店)
やめて!!

キムタク「俺の英語がスーザン・ボイルに通じなかったのは奥歯にトマトの皮が挟まってたから」 カナ速(everything is gone)
>>3にサンド富沢がいると聞いて

赤松健先生、Twitterの危険性を語る(ゴルゴ31)
サイト持ちの場合は、むしろその人の日常や素が見えてしまうことのほうが問題のような気はします。

名将・野村克也氏が、大相撲に「野村の疑問」を的確にぶつけた件。(ゴルゴ31)
イチローの話の時は聞いてましたが、なるほどなあと。
結構新たな解釈もあって面白かったです。

ネットに自由を! 「海賊党」世界で拡大 - ITmedia News
日本でもそれなりに支持はされそうな気がしますねえ…・

歴史上の妙な死に方を集めるスレ(カトゆー家断絶)
藤原忠通(百人一首で一番長い名前の「法性寺入道前関白太政大臣」)
→若い妻の家に通ったところ、若い男と行為中だった。そのまま物も言わず
に帰宅すると、七日後に死んだ。
かわいそす・・・

日生が事務職を営業現場に、生保レディー補完で(読売新聞) - Yahoo!ニュース
もう「どれだけきれいごとが言えるか」対決に見えてくる…

心情吐露
一輪車に乗って走り続けたら前に進むことしかできない。
まさにそんな性格。





それでは、また次の更新で。
■2010年1月19日 仕分け作業
前は新聞の40分とか1時間かけて読んでいたのですが、最近は10分くらいしか時間をかけなくなりました。

雑記
月の輪郭と三日月
昨日はちょっと時間がなくてこの話をかけなかったんですけれども、
昨夜三日月が出ていたのですが、それをまじまじと見てみたら

私の拙い絵で申し訳ないんですけれども、こんな感じになってました。

月は本来球体なわけですが、大洋によって一部が照らされるので、一般的に思い浮かべるような「三日月」になったりするわけです。
それがなぜか昨日は、本来は「月にならない」部分も、若干ですが周りの闇よりは明るくて、
そもそも、月の輪郭(球体)の部分が、うっすらと白く光っていたんですね。
昨年話題になった「日食」みたいな感じで。


三日月をまじまじと見ることが今までなかったので、普通のことかもしれないのですが。
この歳になっても新しいことに気付くもんですね。
そんなことの繰り返しです。

勝手に独りよがりエロゲ論壇
最近、元来やりたかったゲームを結構消化していて、やりたいゲームがだいぶ減ってきました。

前みたいに
「とりあえずブームになってるからやろう」
という思考があまりなくなってしまい、
若干厳しめにラインを引いてやりたいゲームを選定していったら、実にやりたいゲームが20本を切ってきました。


ついこの間も、「最近のエロゲは…」という議論がありましたが、
例えいくら1年間で新作が1000タイトル出ているとしても、やりたいゲームのリストはどんどん減っていくんですよね。
そう考えると、作品の質が高くないのか、それとも僕自身の嗜好がエロゲからはだいぶ離れたところにあるのかということだと思います。
おそらく後者だと思いますが。


最近の作品を指して「良作が増えた」という意見がありましたけれども、これはあると思います。
例えばこの前の「夏ノ雨」も、そんなに悪い話ではありませんでしたから。
コンセプトとは異なる部分があって、その辺がマイナスではありましたけど。

ただ、「名作」はあまり見かけないかなと。
Kanon、AIR、CROSS†CHANNELのような、一大ムーブメントを起こせるような、そんな作品はあまり聞きません。

もしかしたら、最近そこらへんのアンテナを張っていないからかもしれませんが、あったら教えてほしいくらいです。

ニュース
日航が更生法申請 戦後最大の経営破綻で政府管理下に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
連日報道されていた日航。
前にも「史上最大の倒産」というのがありましたが、結局どこかは忘れてしまったあたり、
戦後最大の倒産でもだんだん記憶からは薄れていってしまうでしょうね…

大学4年生 就職内定率最低 超氷河期 一流大学も苦戦(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
メディアが煽り過ぎな感もありますけれども。

Googleの愚直さが作る未来を見誤るな(明日は明日の風が吹く)
明日は明日の風が吹くさんが
Googleが悪に転じず、あくまでも皆に便利なサービスを提供していくという流れであれば、このまま頑張って欲しいと思う所なんだけどね。強大な力は何か歪んだ物に変わっていくような気がして怖いという気持ちもあるんだよなぁ。
と書いていましたが、
情報政府をつくるという説もあったくらいですからね。
僕がGoogleをあまり使っていないのもそういった意図があったりします。

今日は何の日?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd(明日は明日の風が吹く)
なかなかこんな発想はできませんが、「今やり直せよ、未来を。」に近い考え方かもしれません。
そしてコメントの>>6を読んでさらに考えさせられました。

痛いニュース(ノ∀`):布ではなく「空気の壁」で雨を防ぐ超ハイテク傘が登場
インビジブル・エアが!

今日ファミレスで注文してから2時間待たされたwwww(明日は明日の風が吹く)
僕も日頃こういう精神が足りないんだろうなあと。

和歌山県民による正しいみかんの食べ方講座(everything is gone)
ええええええ
ここのところさながら蜜柑食べ放題ですが、そんなにすっぱり切れないような…

【画像あり】化物語や絶望先生で有名なシャフトにトレース疑惑浮上!!(everything is gone)
こ れ は ひ ど い

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」まさかの18禁フィギュア発売(ゴルゴ31)
確実に売れないだろ…

オナマスのYOKO氏がついにジャンプに!横田卓馬(23)「戦下に咲く」(ゴルゴ31)
あの人か!
オナマスはかなり良かったですね。
いろいろ意見もありますが、とりあえずは思いきり挑戦してほしいと思います。

ホーリーランド風味のキョン同人誌「合コンランド」(ゴルゴ31)
どんな発想でこんな作品ができたのか…
まず結び付かない漫画ですからねえ。

神社の画像(ゴルゴ31)
なぜか旅行に行くたび神社ばっかり言ってる人が来ましたよ。
特に意図して行っているわけではないんですけれども、やはり赤が目に鮮やかなんでしょうね。

澪「律はシチューをご飯にかけるのか?」(かーずSP)
最初は何だこれ、と思いながらも、学習系になっていったのはちょっと驚きました。

心情吐露
何かにつけて無性に整理したがるのはもはや性かもしれない。
ただし整頓に関しては非常に不得手だというのが何とも哀しいところである。





それでは、また次の更新で。
■2010年1月20日 横一文字飛行機雲
気温が20度近くまで上がるということで少し遠出したんですけれども、結局体感温度が上がらないまま今日という日が終わろうとしています。
あと、観光地に行くのもいいけれど、近場でもいいところはあるなあと、そういう感じですね。

雑記
相棒Season8 第12話「SPY」
(相棒が土ワイの頃から生で見てきた部類なので物言いが極めて辛口です。その部分を勘案して参考にしてください)

相棒が長時間の予告を流しているまさにその次に、加茂のCMが5秒だけ流れたのは悲しくなりました。
もうちょっと待遇良くしてもいいんじゃないの…


正直、この回を外したら相棒やばいなと思っていた今話。
まあ、はずすことはないだろうという確信めいたものは前回の予告からも見てとれましたが、
今回は文句なしによかったですね。
地味ではありますけれども、元々相棒ってこんな感じの事件をやるドラマですし。
神戸クン絡みの事件なのに飄々として存在感がなかったのは一つ気になったところですけれど。

で、結局神戸はスパイなのかという部分はよくわからないままだったわけですが。
おそらく、Sだとしても神戸ごときに潰されるような特命係ではないので、最終的には微妙な関係の相棒になるんじゃないかと思います。


本当に、このレベルの話でやってくれれば安泰だと思うのですけれども。
来週はまた元に戻りそうな気がバンバン伝わってきました。

大相撲
朝青竜が凄まじかった件について。
あんな投げはなかなかお目に書かれる技ではありません。
内無双に行きながらの上に投げての下手投げ。
たぶん、技術という意味では朝青竜がまだトップなのではないかと思った一番でした。

朝青龍、把瑠都に快勝!白鵬と1敗並走/初場所 (1/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM
実際は映像で見てすごさがわかると思うのですが。

既視感
最近のTwitterブームを見ていて思ったことは、
「mixi黎明期と似たような感じだなあ」ということでした。

実際にTwitterを見てみて感じたのは、やるのには時間がかかるということ。
つぶやくだけだから楽じゃんと思うかもしれませんが、書くだけならそれでもいいのです。
ただし、ほかの人のツイートを24時間分見なければならなかったり、返信が来たりと、
そういった感じで繋がっているわけで、時間は取られるんじゃないかなと、そう思います。


今流行っているものをあれこれ言うのはまずいのかもしれませんが、
最終的にはmixiの現状みたいな感じになりそうですね。

コメントフォームから
nikutetuさん(→@nikutyせかんど
どうも@nikutyせかんどのnikutetuです。
18日のところでうちの名を出していただいて恐縮です。
おっしゃる通りうちもバランス取っていきたいと思っているのでそういう風に見てもらえたことはありがたかったです。
・・・あんまり詳しくないで深くツッコメないってのもあるんですがw
むしろ日記のほうを見ていただいて恐縮です。
僕も決して政治に詳しいというわけではないので、その部分に注意しながらバランスをとって行ければいいなと思っています。

ニュース
TOSHIソロ活動終了公演をYOSHIKIが電撃発表! 盟友の“再出発”に「どんな努力も惜しまない」(オリコン) - Yahoo!ニュース
なんか騒ぎになってましたね。

<公明党>予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
遂に自民が公明までに裏切られた形になりました。

貴乃花支持6人を「破門」=理事選で二所一門−大相撲(時事通信) - Yahoo!ニュース
二所ノ関よりも連立を組んだところのほうが謀ったなという感じがします。

栗山千明、ガンダム主題歌で歌手デビュー(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
まさかのガンダム。
まあ、エヴァ好きを公言しているあたり、本人経っての望みだったのかもしれません。
そして涎先生の登場はまだか。

少女水着画像:規制へ、東京都が親指導条例検討 現行法では対象外、虐待の認識も - 毎日jp(毎日新聞)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
児ポ法に関しては問題点がありましたけど、これに関してはいいんじゃないかと思うんです。
普通に考えて、小学生や中学生が自らやりたいと言い出すことじゃないですからね。
特にここ数年は広告もいろんなサイトでバンバン張られるようになっている感がありますし、久しぶりに東京都の妙手が出たなという感があります。

「マー君」 「田中」 「まさお」…田中将大投手(21)をどう呼べばいいのかわからない(舞軌内雑筆店)
出ている中ではマーさんがいいのかなあ。

おしりかじり虫/GLAY(舞軌内雑筆店)
もはや内容以前にタイトル勝ち。
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/16(土) 21:19:48.63 ID:yaamL3qb0
GLAY「やわらーかな 肌ざーわりっ このーおーしりー」
てめえwwwwww
Howeverで歌うなwww

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 21:48:14.78 ID:Sedq6rqv0
撲殺天使ドクロちゃん/福山雅治
なんとなく想像できるけどカッコ良くなるw

257 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/17(日) 02:17:27.90 ID:j7YynFrr0
さあ/福原愛
おそらくSURFACEの守護月天の。

センター試験で「ここ進研ゼミでやったとこだ」って叫んだらどうなるの?(舞軌内雑筆店)
長い前振りのため、オチの切れ味の鋭さが際立ちます。

twitter止めてから一週間で考えたこと(明日は明日の風が吹く)
やっぱりmixiみたいになってくるんじゃないかという確信が若干強まりました。
ツールとしてうまく使えるかどうかという感じですね。

萩本欽一都市伝説(明日は明日の風が吹く)
すごくいい話。
都市伝説と言われていますが、本当だと思えるくらい納得がいくところが凄いところでしょうか。

ほんわか2ちゃんねる またいつか(明日は明日の風が吹く)
心がものすごく締め付けられる話。
天国では幸せになってほしいです。

水樹奈々、声優初のオリコン週間シングル1位! なのは楽曲「PHANTOM MINDS」で - アキバ総研(BOGARD La+)
お祝いのコメントが多かったのですが、
「深愛で1位取っていたんじゃ?」という疑問の方が勝ってしまいました。
結局どういうことなんでしょうか。

私が死んでも代わりは(everything is gone)
やめて!!

氷で火をおこす方法(everything is gone)
思わず「そういう方法か!」と叫びたくなるはず。

良純「えーーー!!!?俺がエヴァ乗んの!!?やだよぉ!!!」(ゴルゴ31)
タイトル勝ち。
>>18は反則www声出して笑ってしまうwww

良純「えーーー!!!?俺がエヴァ乗んの!!?やだよぉ!!!」(ゴルゴ31)
シスタープリンセスリピュア

心情吐露
自分の力を決めてかかったりしたら駄目だなということを痛感する。
ただし過大に見過ぎてもいけない。




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.