Diary 過去ログ(2009年9月11日〜2009年9月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2009年9月11日 トゥモロー
気温の変化は体調を崩しやすいといいますが、そのお手本のごとく体調を崩しております。
そして、そういう時に限って睡眠時間がいつもより短くなったりするんですよね。

雑記
NHKテレビドラマ「再生の町」第2話
(「再生の町」は毎週土曜日9時から、NHKで放送されています(全5回)。明日は第3話目です)

理想と現実。住民生活か、市の未来か。

録画していた「再生の町」の第二話を見ました。

本当に、よくできてますよね、このドラマは。
人間関係から、公務員の実態を浮き彫りにするという手法が、うまく嵌っているように見えました。
最近は批判の対象となる公務員ですが、必死に家族のために働いているという実情も垣間見えたり、
いわゆる「政治的介入」がどれほど影響が大きいかということを突きつけられたり。

あとは、公務員それぞれの考え方の違いというのも見受けられます。
自治体を発展させていきたいんだという人、
のんびりまったり生きるために公務員を選んだ人、
自治体がずっと変わらないでほしいという思いを持っている人。
ここら辺の意見衝突も、もしかしたら事実に基づいているのかなあと思わされる部分でした。


本筋からはそれますが、キャスティングもけっこういいなと思っています。
敵か味方かわからないポジションに、相棒で小野田官房長を演じる岸部一徳。
市の不正をかぎまわる役で、相棒で角田課長を演じる山西惇。
そして、この2人が電話で話すシーンがあるんですよね。
ニヤリとしてしまいました。

その他にも、二世市長に吉田栄作、
主人公の母親に岩本多代、
プロジェクトチームの一因に南果歩など、
本当に絶妙なキャスティングをしているなあと。


公務員ドラマとしては、「県庁の星」が有名ですが、
あちらがドラマの王道を突き進んでいるのに対し、こちらはひたすらリアルリアリティを行きます。
しかし、結局目指しているところは、同じだったりするんですよね。

[感想]めぞん一刻 1巻 高橋留美子
遥か昔にチラ見した記憶はあるのですが、まともに読んだことがないめぞん一刻を読み始めました。
古本屋を回って、つい先日集めきったところです。

読んで思ったのは、ギャグ要素が強いな、ということ。
普通に純愛ものだったイメージがあるのですが、かなりギャグでした。
まあ、15巻まであって長丁場なので、ちまちま読んでいきます。

ボーイズ・オン・ザ・ランの話
嘘か本当かわかりませんが、ボーイズ・オン・ザ・ランが打ちきりだったという話があるみたいです。
そう考えると、9巻以降の急展開もわかるような気がします。

ただ、打ちきりだとしても、よくまとまった作品だと思います。
特に違和感はなかったですから。

ニュース
<らき☆すた>“聖地”の地元紙・埼玉新聞が創刊65周年で別刷り 記念フィギュア販売も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
地方紙、厳しいですからね…

村上龍がNYタイムズに寄稿した文章
なかなかいいところをついているかもしれないなあと思いました。
ちょうどいま22歳くらいの人は、大人になる憂鬱をダブルで感じているのかもしれません。

「ラブプラス」に感じるごく私的な違和感 - G.A.W.
僕もどちらかというと違和感を感じている部類です。
何か違う気がするんですよね、それを言葉で説明しようとしても難しいですけど。

痛いニュース(ノ∀`):男性疑惑の金メダリスト・セメンヤ、両性具有と判明…陸上女子
予想だにしない展開になってしまいました。
どう判断するのでしょうか。

合コンで盛り上がるゲーム 〜10円玉ゲーム〜(明日は明日の風が吹く)
そして血みどろの宴に…

【2ch】ニュー速クオリティ:目を逸らしたくなるコピペ・AA(明日は明日の風が吹く)
これは…心が痛い。

小沢一郎に求められる「破壊」の次の「創造」 渡部恒三氏「民主党の若手はみんな優秀だ」(誠天調書)
そこそこの期待はできると思っています。

鳩山由紀夫、モスバーガーで夕食(everything is gone)
122 キンカチャ(岩手県)2009/09/09(水) 22:31:31.50 ID:dEo4d6kU

ぽっぽって確かI"s読んでたんじゃなかったか
ええええええええええ
→証拠:ねたミシュラン ★アイズ鳩山

今度はアイズ宰相か…
アイズは、僕が中学生の時にエロ漫画扱いされてました。
読んだ事はないんですよね。

日々是遊戯:密室の謎を解き、制限時間内に脱出せよ――。ウワサの「リアル脱出ゲーム」に初参戦! - ITmedia Gamez
リアルだと怖い。

私信
誰にだってたどりつくべき場所があるね
おざなりにしてきたこと
ひとつひとつ 意味があるって気付いた
Let's sing a song for joy
今胸をつく高鳴る鼓動に 歓びの歌をのせて
みんなに届けたいよ
    (平野綾「ヨロコビの歌」)

管理者の一言:ノンタイアップ曲だそうです。よく歌のうまさがどうたら言われますが、彼女は人を引き付ける何かを持ってますね。




それでは、また次の更新で。
2009年9月12日 選択肢
色々なことをやった一日でした。
しかし外には出ていないので、半引きこもりです。

雑記
ひぐらしのなく頃に礼 プレイ雑記
発売からかなり積んでいました、「ひぐらし礼」は。
というか、買ったことも忘れていたようです。

そんなひぐらし礼ですが、
賽殺し編が予想以上に良かった。

久しぶりに竜騎士07のテキストに触れましたが、この人の書くシナリオには何かパワーがあるんですよね、悔しいですけど。
だから、どんどん読んでしまう。
賽殺し編は、1時間半で読み終えてしまいました。

「まさか」の世界。
ひぐらし、ひぐらし解とやってきた人にとっては、その一言でしょう。
その世界の中で、梨花はどういった光を見つけることができるのか。

苦渋の選択とは、このようなことを言うんだろうなと。
そして、人は日々選択肢を選択することで生きているんだなと。


これは、シスターコントラストをやっていた時も思ったことなのですが、
僕はおそらく、やるべくして、この時期にこれらの作品をやっているのかもしれないなあと、そう感じます。

残りの「昼壊し編」「罰恋し編」「お疲れ様会」は、とても楽しい話でした。
ひぐらしの面々には、こういった生活を引き続き送ってほしいなと、心からそう思います。

[感想]めぞん一刻 2巻 高橋留美子
2巻に入った途端、ものすごく面白くなってました。
1巻は主要人物が登場しきっていなかったのもあって、2巻になって本領が発揮された、そういう感じがします。

シナリオとしては、恋愛ものの王道を行っているのですが、普通の恋愛物という風に感じないのが特徴かなと。
恋愛ものとなると、きみとぼくの2人の世界になりがちですけど、このめぞん一刻では、まわりがドンチャン騒ぎをしてくれています。
作風は全く違いますが、ハチミツとクローバーみたいなタイプかなと。
まあ、大分ギャグ要素も多いですけど。

それにしても、この漫画が連載されていたのは、僕が生まれる前なんですよね。
というか、連載が終わったのも僕が生まれる前でした。

アニメ歴
子どもの頃、どんなアニメを見ていたかを、まるっきり忘れました。

最近、昔のアニメがテーマのものにいろいろ触れ、「どんなアニメを見ていたのかな」というふうに振り返ってみたのですが、
2000年から昔は、何を見ていたかをほとんど覚えていませんでした。
おそらく「幽☆遊☆白書」は見ていたんだと思うのですけれど、今となってはキャラもストーリーも覚えておらず。

脳をフル稼働させて記憶を引き出そうとしても、それ以前にたとえ一度でも見ていた記憶のあるものって、

美少女戦士セーラームーン
クレヨンしんちゃん
南国少年パプワくん
幽☆遊☆白書
美少女戦士セーラームーンR
忍たま乱太郎
ジャングルの王者ターちゃん
とっても!ラッキーマン
愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん
魔法陣グルグル
ちびまる子ちゃん
NINKU -忍空-
美少女戦士セーラームーンSuperS
あずきちゃん
ぼのぼの
バーチャファイター
怪盗セイント・テール
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
名探偵コナン
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
地獄先生ぬ〜べ〜
こちら葛飾区亀有公園前派出所
爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP
ポケットモンスター
金田一少年の事件簿
中華一番!
はれときどきぶた
学級王ヤマザキ
ドクタースランプ
爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX
遊☆戯☆王
スーパードール★リカちゃん
どっきりドクター
神風怪盗ジャンヌ
週刊ストーリーランド

これだけなんですよね。
さらに、ストーリーを全て忘れています。
一話だけ見たことがあるとかいうものがほとんどです。

なんか、都市のど真ん中で女の子が建物をぶっ壊しまくって走り回るものもあったような気がしたりと、そんな断片はいっぱいあるのですが、
全く思い出せません。


参考:日本のテレビアニメ作品一覧 (1990年代) - Wikipedia

iTunes9
iTunes9の話題が出ていたので、僕もアップデートしてみました。
格段に変わった、というわけではないのですが、軽くなったは軽くなりましたね。
7とか6のころに戻ったようです。
あとは、うちのiTunesは何か変で、起動するたびに確認ウィンドウが開いたりするんですけど、
それが消えたようで、その部分もよかったなとは思っています。

ニュース
【ひぐらしMAD】オヤシロバスターズ!EX2(完全版) (sm5799285) - ニコニコ大百科
これは素晴らしい出来。

風といっしょに 超高音質 FULL (sm3687733) - ニコニコ大百科
涙腺がかなり緩む名曲です。
小林幸子の歌唱力を再認識できる歌。

中日・山本昌「なんか凄い」44歳 22年連続勝利(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
二軍でかなり投げていたんですね。
是非50歳まで現役を通してほしいです。

千早ちゃんが寝てるだけ (sm7037820) - ニコニコ大百科
ほほえましいシリーズ。

咲夜さんと豊崎愛生さんを合わせてみた (sm6944356) - ニコニコ大百科
レミリアに起こしてもらうだけ (nm7148067) - ニコニコ大百科
以前に紹介したかもしれませんが。
これは素晴らしい。

だいん : ロングチルノ
なぜか流行っていたロングチルノ。

上原、今季の欠場が決定=米大リーグ・オリオールズ(時事通信) - Yahoo!ニュース
来年復活してほしいですね。

母親が自転車で痴漢されたんだが(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
訳がわからな過ぎて腹筋が痛いwww
ずっと読んでいるとゲシュタルト崩壊するので、読み過ぎにはご注意ください。

ベジータ「ラブプラスだと?」(舞軌内雑筆店)
くだらねえwww

三つ巴の攻防(舞軌内雑筆店)
どれにも手を出していないので、まだましまだまし。

【野球】中日チェン・ウェイン投手、急性白血病の闘病生活を乗り越えた大豊泰昭氏へ退院祝いの8勝目(舞軌内雑筆店)
そんなことになっていたとは。
ご無事で何よりです。

ウンコがもうすぐ出そうだって時に好みの女性とすれ違ったんだが……(舞軌内雑筆店)
何かのエロゲでこのネタはありましたね。

有名な個人サイトの管理人でも好みを持った一個人でしかない(明日は明日の風が吹く)
そりゃそうですよね。
そういったことを明言している管理人さんも多いですし。

最速ニュースサイト「明日ニュース」(明日は明日の風が吹く)
名誉棄損に気をつけてください。

どうしても「さん」や「様」を付けてしまうキャラ(明日は明日の風が吹く)
芽依子様

ニュースサイトたん4コマ第35回『HDD整理』 | MOON CHRONICLE(明日は明日の風が吹く)
2コマ目がかわいい。

稲盛和夫、寺島実郎、榊原英資という錚々たる大物民主党ブレーン の それぞれ新政権への期待をこめた文章を寄稿(誠天調書)
誰もがどっかで考えていたこと。
「成長し続けることは可能なのか?」
成長、成長というのは、自転車操業のように見えてなりません。

菊池雄星は海を渡るべきか?(誠天調書)
なかなか興味深い記事です。

今日の言葉
届かぬものと知っているのに何故いつも照らしてくれるの
もう私には貴方を憎むことさえできない
    (onoken(vo.megumi)「十六夜月」)

管理者の一言:神曲。




それでは、また次の更新で。
2009年9月13日 リカバリ
某所で見つけた言い回しですが、
「ゲンミツにスルー」
っていい言い方ですよね。
今度使ってみようかなと。

雑記
NHKテレビドラマ「再生の町」第3話
公務員の使命とは、市民の健康と、文化的な最低限の生活を営む権利を何よりも優先し、全力を尽くして、これを守り抜く事である。

様々な要素が詰まっていて、なかなか濃密な1時間でした。
「健康・福祉」は聖域と呼ばれているとありましたが、そりゃそうですよね。
今回は、主人公である高岡というよりは、プロジェクトの他の面々がクローズアップされた回じゃないかなと思います。
高岡だけでなく、他のプロジェクトの面々も、様々な思いを抱えている。
それは「先生」も例外ではありませんでしたし、
それが、次回予告の場面に繋がっていくのだと思います。

あとは、特別職組にもやっと動きが出てきまして。
もしかしたら、この首長ならもしかするとあるぞ、と思ったりもしています。

そして、大活躍しそうなのが角田課長山西惇演じる新聞記者。
ここら辺の動きも、プロジェクトの方向性が変わっていく一要素となりそうです。


一律15%の削減、かなり難しいと思います。
文献によりますと、現在の自治体はマイナスシーリングを繰り返してきているため、もうギリギリのところでやっている、という話もあります。
まあ、中には千葉県みたいなところもあるわけですけど。
このなみはや市は、あまり切り詰めていなかった部分があって、ある程度の削減はできるということになっているみたいですが、
その削減がとても大変だということは、よくわかりました。


次回以降が、この物語がどこで終結点を迎えるかの佳境に入ってきます。
期待して待つことにします。

グリーングリーン 1日目
なーんだか、
学校の先生たちは恋愛を禁止してるみたいだけど、
それって変じゃない?

…私の名前はグリーングリーン。
命短し、恋せよ乙女。かな?



色々な人からやれやれと言われていた、グリーングリーンを始めました。


バカゲーの代表格として語られる事が多く、男ばっかり出てくるという、異色なゲームです。
日常パートの騒がしさは、他に例がないんじゃないでしょうか。
何度となく笑い転げました。
なんというか、ラノベを読む時の感覚に近いんですよね。

出てくる男性キャラクターも、非常に個性が強いのばかりで。
序盤のバッチグーがバストサイズを聞くところからツボに入ったのですが、
よくよく考えてみると、男子校の学生の常識は、あんな感じだったりします。

とにかく、くだらなくて馬鹿らしいんです。
楽しい。
男子校のノリって、こんなんだったなあということを思い出します。

前情報としてあったのは、「早苗がヤバい」ということだったので、彼女は最後に回そうと思っているのですが、
現在のヒロイン好感度を不等号で表わすと、
双葉>早苗>みどり>若葉>千種
という風になっていて、なんだかまずいです。

現在は千種先生から終わらせようと思っているのですが、まだシナリオが半分も終わっていないので、
誰のシナリオを進めていてもあまり変わらないんじゃないかと思います。
4時間以上やって、まだ通常パートが続くわけで、それでも飽きが来ない、むしろもっと読みたくなるということは、
それだけいい文章なのだろうなと思います。

ちなみにシナリオは、
「ゼロの使い魔」ヤマグチノボル と、
「CARNIVAL」桑島由一。
そりゃあすごいわけです。


若返る薬はありませんが、
このゲームやってると、青春が戻ってくるような、そんなワクワク感がありますね。
現実に引き戻す言葉は要りません。

[感想]めぞん一刻 3巻 高橋留美子
五代君が可成り急成長しましたね、この巻では。
既に管理人さんとの駆け引きが始まっています。

もちろん、ギャグテイストな部分もけっこうあるのですが、
ゆっくり読みたくなる話もあって、
ただただ、すごいなあと思います。

朝読んでいるので、夜感想を書く時点でうまく言葉が紡ぎだせないのが心苦しいんですけど、
個人的には好きです、こういう話。

相撲
朝青龍が引退寸前とか言ったのは誰だ!

把瑠都を釣り上げた時点でそんなはずはないですね。

ニュース
衆院議員の日給115万円? たった2日で満額支給(産経新聞) - Yahoo!ニュース
携帯電話の料金みたいに日割りでいいと思います。
ただ、これに関して「民主党は云々」とか言う議論が出てきたとしたら、それはちょっとおかしい話です。
なぜなら、まだ民主党政権は樹立していないんです、けっこう勘違いされる事ですけど。
むしろ、ここまで政権を担っていた自民党のほうが修正していないことのほうが取り沙汰されるべきなんですよね。

救助の隊員、とっさにフック外す=墜落直前、ロープ揺れ−3人死亡の防災ヘリ事故(時事通信) - Yahoo!ニュース
亡くなられた3名の方は大変残念に思いますが、1人こういう形で助かっていた人がいたのですね。

母親軍団が裏サイト監視事業…しかも低価格(読売新聞) - Yahoo!ニュース
上手くいかないような気がしているんですけどね…

「モテ期グラフ」(オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station)
「12歳」「28歳」「46歳」だそうです。
いまだに私にモテ期が訪れたことはありませんから、精度は低そうですね………。

VIPPERな俺 : 男子校にありがちなこと(明日は明日の風が吹く)
授業での説明例に下ネタ

悲しいお知らせ(everything is gone)
ややこしや。

生きている理由晒してけ(everything is gone)
生まれてきたから。

恐るべきイマドキの中古PC!(購入編) 中古市場は価格崩壊?OS付きで5千円から(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
だいぶ違いますよね。
うちのも、よく考えてみたら消費電力が低くなっているのか・・・。

現役白バイが何でも答える。特定以外な。 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
いろいろ大変だと思います。

やる夫で学ぶ同人誌(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
まずは、楽しめるかどうかが大事なことなんでしょうね。
僕は全く絵心がありませんので、もし同人をやるとしても評論とか、そっち系になるでしょうが、
文章を書くならこのサイトでいいや、と思ってテキスト書いたりコラム書いたりしてます。

『大正野球娘。』#10で、月映巴が温泉で歌っていたのは与謝野鉄幹作詞の『人を恋うる歌』 :Syu's quiz blog(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
結構作りこんでるなあと。
結局見ていないのですが、11話からで何とかなるものか。

高校生クイズの決勝戦まで行きたかったら咲-Saki-を読め(かーずSP)
もうわけがわからない。

池田銀行で振り込みしてきたし!(カトゆー家断絶)
実話。

大人になると感想が変わるゲーム(カトゆー家断絶)
趣旨は違うけど>>93は同意せざるを得ない

今日の言葉
あの時 夢に見ていた世界に立っているのに
見渡す景色に 足を少しすくませ
だけど後ろ振り向かないで 歩いてゆくこと決めたから
見上げた空 七色の虹 あなたも見てますか?
    (平原綾香「はじまりの風」)





それでは、また次の更新で。
2009年9月14日 200*9
なかなか体調が上向きにならず、点滴水ポカリスエットに頼る生活です。
体力づくりをしても、免疫が弱ければ意味がありませんよね。

雑記
グリーングリーン 2日目
千種先生ルートが終わりました。

千種先生ルートというか、一通りグリーングリーンの物語を読んでみて、
ああ、愛すべき馬鹿たちだなあ
と、心からそう思いました。
本当に、このゲームに出てきてるキャラクターは、1人の例外もなく愛すべき馬鹿たちだと思います。

吃驚したのは、本当に最後の最後まで日常生活が続いたこと。
この手のゲームは、最後に来ると「きみ」と「ぼく」の世界になってしまうわけですが、
本当にクライマックスになる直前まで、他のキャラクターがどんどん絡んでくるんですよね。
それが、新鮮で、面白いところでもありました。

後半に入って、さらに面白さが増したような気がします。
笑い転げる話があったり、とあるキャラのびっくりする出来事など、
日常で好きだったエピソードは、グリーングリーン3回目の放送で、祐介のクラスメイトが団結して轟に立ち向かうところです。
あそこはいい青春でした。


この千種シナリオを最初にやってよかったのかなあ、というのは少し思いました。
僕は、特定できていなかったんですよね。


ちなみに、この時点でキャラ好感度は
早苗>双葉>みどり>千種>若葉
こうなってしまいました……
危険だ…危険だ…

[感想]めぞん一刻 4巻 高橋留美子
じつは、めぞん一刻の感想って、難しいのです。
やっていることは似たようなことで、エピソードが違うという感じですから。

おそらく、めぞん一刻の魅力は、それでも読んでしまうところだと思います。
本当に、全ての駒をしっかり読んでしまうというか、それでい手先が気になるというか。
読んでいる時は、本当に楽しい、そういう部類の漫画だなあと。

イチローと数
外角に来た球を引っ掛けて、ボールはショートの守備範囲に。
しかしショートは送球できず、打者イチローはファーストベースを駆け抜ける。


イチローが、MLBで9年連続200安打の新記録を達成しました。
素晴らしいことです。

おそらく、野球面での話は、他のくわしい方が書くと思いますので、僕は考え方の話でも。

イチローは、打率よりも安打数のほうを重視していたようです。
僕自身、打率のほうを重視する考え方でありましたが、
よく考えたら、打率ってそこに至るまでに作業が加えられるんですよね。
割るという。
あとは、打数で考えられるので、四球を選んだ結果が打率には反映されないということもあります。


公務員試験を受ける中で、「率の危うさ」というのを感じることがありました。
公務員試験の筆記って、7割とったら合格とか、そういった形で言われる事が多いんですよね。

ただ、公務員の筆記試験は、1問で正答率が2分5厘変わってくるんです。
そんな大雑把な計算ですから、これなら率で考えるよりも、数、1問正答を増やすことを考えたほうがいいんだなと。
あと、率で考えてしまうと、浮き沈みしてしまうんですよね。
大切なのは、何割解けたではなく、自分がここまで必死に詰め込んできた知識や知恵を振り絞って、何問解けたかなのです。

指標は、完璧ではなかったりします。
だから最近は、打率ではなく出塁率が重要視されたりもします。
でも、出塁率も完璧な指標ではありません。


そう考えると、イチローの、ある意味アナログな「ヒットを数えて目標にする」ということは、とても大事なことなんだなあと思います。

iTunes9でフリーズか
iTunesを起動する際、たまにフリーズが起こります。
様子を見て、あまりにもひどいようだったら、戻してみようかなと思います。

ニュース
イチロー、9年連続200安打達成! ショート内野安打(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
ビールでびしょぬれに イチローを同僚が祝福
おめでとうございます。
それよりも、お疲れ様、のほうがいいのかもしれません。

漫画家、唐沢なをきさんがNHK放送を中止要請 「取材が不愉快だったから」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
痛いニュース(ノ∀`):「ほんっっと〜〜に不愉快」 漫画家・唐沢なをき氏、非常識すぎるNHK取材に激怒…番組放送中止要請
ドキュメンタリーはNHKが一番質のいいのを作ると思っているんですけどね。
竜騎士07の時も問題があったようですし、NHK内部にも色々あるのでしょう。

鳩山・麻生両氏が政権引き継ぎで会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース
両党とも、本来の志を持って国政に取り組んでほしいですね。
そうすれば、あまりケンカはしないはずなんですけど。

10年ぶりリメイクのDS版ポケモン金・銀 発売2日で実売140万本(オリコン) - Yahoo!ニュース
ゲーム屋店員さんブログに見るポケモン販売初日の状況(明日は明日の風が吹く)
相当売れているようです。
個人的にも、ポケモンのシリーズの中でも、金銀は大好きなんですよ。
飽き足らず、クリスタルまで買いましたから…
リメイクも欲しいのですが、あいにく金欠で…

『けいおん!』放送前と放送終了後のまんがタイムきららの売れ具合(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ひだまりは…と思ったらあれはキャラットでしたっけ。
ゲームラボは地味に売り上げがあるなあ。

横浜・田代監督代行、今季限り=新監督候補2〜3人、月末一本化へ(舞軌内雑筆店)
楽天じゃないですけど、誰か新しい人を据えて、数年かけて立て直す覚悟も必要かもしれませんね。

この画像を 二 度 見 す る よ う な 画像にしてくれ!(舞軌内雑筆店)
>>607はそのスキルを別のことに使うべき。

リアルで幼なじみがいたν速民はなんでその子と恋愛が成就しなかったの? チャンスあったのに(舞軌内雑筆店)
ゲームで言ったらバッドエンドだったからじゃないでしょうか。
選択が出ているのに、何も選びませんでしたから、何かがあるわけもないです。

[した。  ◆中日新聞](舞軌内雑筆店)
流れる文字だからこそ味わった絶望

マイクロソフトmsnだけ空気読めてないな、例によって…(舞軌内雑筆店)
これだけ入れたら便利どころではないwww

中学の同窓会に行ってきた。(明日は明日の風が吹く)
僕の場合は、高校三年間がそんな感じでしたね。
運だったり、努力だったり、それはいろいろありますけど。
上を見ることを諦めているうちは、上にはいけないということでしょう。

実際の金額でGDPを読んでみた(誠天調書)
マクロ経済学でしたっけ、GDP計算は。
あんなややこしい計算式ですし、全ての取引が網羅できるはずがありません。
GDPに踊らされないようにしないとと思います。

【今週のネット語】俺の嫁 - MSN産経ニュース 2009.9.10  07:39(誠天調書)
なるほどねえ。

誰でも簡単にできるプロ野球チームの作り方(新規編)(everything is gone)
誰でもできるわけがないw
そんな人にはプロ野球チームをつくろうをお勧めします。

オーキド「さぁ次のうち好きなポケモンを選びなさい」 - ゴールデンタイムズ
超変態大長編ポケモンスペクタクル。

H2B1号機(7分間露光)写真(Hjk/変人窟)
これは確かにいい写真。
天体とかではありますけど、なかなかロケットでやろうとはしませんからね。

ひぐらしの雛見沢分校が取り壊しだなんて、嘘だッ!(カトゆー家断絶)
下手すれば世界遺産を取り消されるかもと言われているんですけどね、白川郷。

今日の言葉
今も廻るこの世界 瞳の中
ずっとずっと 寂しさを抱えていた
Now I say love you I miss you close to me...
言いかけてる
ねぇ 私を変えてくものが
ここに在るの?
    (KOTOKO「Close to me…」)




それでは、また次の更新で。
2009年9月15日 パンジー
グリグリで出てきたパンジーの花言葉を、たまたまめぞん一刻の5巻に同じネタが出てきたことで知っていたという偶然。
ちなみに花言葉は「私を思って下さい」。

雑記
グリーングリーン 3日目
ナズナの花言葉なんか初めて知りました。
朽木双葉ルートが終わりました。

ツンデレの典型というか、「千鳥かなめタイプ」と形容するのがわかりやすいでしょうか。
実にメインヒロインメインヒロインしてました。
個人的に、この手のタイプは大いに惹かれる部分があります。

個別ルートに入ってからの、一気に加速して、転機があって、また加速していくあの展開は、嫌いじゃないです。
王道ですが、その王道がこのグリグリには実に似合いますね。
最後のあの結末も、この作品が3まで続く事を考えれば、いい終わり方だったのではないでしょうか。
ただひとつ、最後の花が何だったのかがいまだ持っての謎です。
タンポポあたりじゃないかと思っているんですけれども。


驚いたのは、個別ルートに入ってもまだてんやわんやの日常が続いていたことです。
というか、千種ルートで共通パートだと思っていたところは、実は個別ルートに既に入っていたんでしょうね。
ここら辺が、普通のゲームと違うところだと思います。。


ちなみに、ここまでの好感度は
双葉*>早苗>みどり>千種*>若葉
こうなってます。
*はクリア済。

次は若葉ルートです。
なんとなく重いシナリオになりそうな予感はしているんですけどね、どうでしょうか。

[感想]めぞん一刻 5巻 高橋留美子
だいぶこの世界観になじんできたのか、連続テレビ小説を見ているような気分で読んでいます。
面白さ、楽しさ、ドキドキ感がものすごく安定しているんですよね。

2人の中は相変わらず3歩進んで2歩半下がるを繰り返している状態ですが、
Part4の最後の場面がたまらなく好きです。

趣味ってなんだろ
趣味について、考えてみました。

今まで僕は、多趣味だと思っていたんですよね。
色々なことに興味を持つ部類の人間で、それなりにいろいろなことに手を出しているつもりではありました。
ただし、浅すぎて、広過ぎた。
つまり、趣味は?と聞かれて答えられるものを、持ち合わせていませんでした。

公式には
読書、音楽鑑賞、インターネット など
ということになっていますけど、
小説はコンスタントに読むことをやめてから長年が経過していますし、
音楽も、ものすごく聞く時期と、ものすごく聞かない時期があります。

他にあえて挙げるとすれば、
卓球、将棋、旅行
などがありますが、
卓球はもう数年ラケットを振っていません。
将棋もそれなりに指すことができますが、時たま思いついたように将棋ゲームをやるくらいで。
旅行だって、行かない年があるくらいです。

そうしたら、何が残るんだろうと。


よく考えてみたら、人生の途中まで、勉強しか能がなくて、そこまでは読書くらいしか趣味がありませんでした。
むしろ、それしか趣味にできなかったんですよね。


色々考えて、僕なりの結論にいたりました。
この先、どうなるかわかりませんけれども、当面の趣味は、ホームページを運営することじゃないかと。
あとは、趣味:カラオケというのもまかり通る時代ですから、歌うこと、というのもいいかもしれません。


趣味といっても、定義はないんですよね。
作るとか作らないとか、そういう話ではないということでしょう。

ニュース
定額給付金でミニ四駆を買い占め、ミニ四駆の上に人間が乗ってみた (nm7104284) - ニコニコ大百科
ばか騒ぎに使っているところに好感が持てます。
これは…ちょっと感動しました。

仁志、今季限りで横浜退団 現役は続行へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
横浜の工藤、戦力外に=46歳、現役続行を希望−プロ野球(時事通信) - Yahoo!ニュース
年齢や体力のお鳥絵などはありますが、ちょっと残念ですね、この2人の退団は。

阪神 若返りの時代へ…秀太が現役引退(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
田中といったほうが知っている人は多いのかもしれません。
F1エイトで忘れられたり、下柳ブチ切れの時にショートを守ったりと結構不遇な内野・走塁のスペシャリストでした。

亀井氏ポスト急転 防衛相から「郵政・金融担当」に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
いい落とし所に。
郵政だけかと思ったら、金融までついてきたというおまけつき。

違法耳かきサービス店を一斉摘発 神奈川県警(産経新聞) - Yahoo!ニュース
違法耳かきサービスって初めて知りました…

YouTube - 藝能人No.1投手決定戰 200501003
亀梨は球威はないけどそこそこのコントロールしてますね。

YouTube - カットマン
カットは結局回転がかかりませんでしたね…
僕はサーブとカットスマッシュしか武器がありませんでしたから。

YouTube - 小坂誠 ルーキーイヤーファインプレー集
新人の時点で小坂ZONEが。

YouTube - 8月7日対F戦小坂四球で出塁、すかさず盗塁を決め1アウト2塁から鉄平、ダルビッシュからセンターへ同点タイムリー!!
小坂の走塁の速さに少し驚きました。

YouTube - L-M 0702 俊足!? 西武・中村剛也の盗塁成功シーン
Wikipediaによると、50mを6秒3だそうです。

YouTube - 江川卓 プロ野球全盛期のピッチング(1979年〜1982年)
ストレートとカーブだけで十分。

“水銀党員”長島☆自演乙選手、K-1 WORLD MAX出場 「劇場版ヱヴァぐらい強くなった」(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
中国ならさっさと倒して終わりになりますかね、どうですかね。

この記事見ている最中にiTunesで桃井はるこの「chuo line」が流れるというサプライズ。

100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった (いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
傘というよりは合羽では。

池田にマタタビを与えてみた(舞軌内雑筆店)
マタタビじゃない、と突っ込むのは野暮なのか。

東原亜希「へぇ ここが2ちゃんねるなんだ〜」(舞軌内雑筆店)
これはこわい・・・・

安価でガラスの仮面風に描く(舞軌内雑筆店)
>>1の才能が素晴らしすぎます。
真紅あたりが個人的にはいいかなと。

岸部シロー氏の「35歳から40歳をしっかり生きなきゃだめだった」発言が重過ぎる。:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ(明日は明日の風が吹く)
淡白な文章に見えますけど、長年生きてきたことが詰まっているんじゃないでしょうか。

【2ch】ニュー速クオリティ:任天堂のゲームのCMのワクワク感は異常(明日は明日の風が吹く)
やっぱり世代的にスーパーマリオRPGの印象が。

※ただしイケメンに限る ←実際の所、女は本当にそうなの?(明日は明日の風が吹く)
>>20があまりにも場違いなコメントすぎて吹いた。

まあ、性格の部分も大きいですよね、とは思うんですが、性格も悪い人はどうすればいいのかと。
相性だと思います、相性。

木星、彗星を捕獲して衛星にしていた - ナショナルジオグラフィック(BOGARD La+)
さすが木星、ほかの惑星にできないことを平然とやってのける。

おまえらが知ってるうんちく(everything is gone)
>>213に不覚にも吹いてしまったw
読みの違いですね。

住宅ローンにまさかの萌えキャラ?(ゴルゴ31)
日本はどこに向かっているんだ…

ポケモンの「キルリア」がカワユすぎてヤバイ(カトゆー家断絶)
もう7年前からわかっていたこと。
個人的にはサーナイト派ですが。

今日の言葉
誰かのために生きる という思いを込めた旗を抱き
拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない
いつか聞こえた泣き声を ずっと探してきたんだね
少し時間が掛かっただけ 自分の声だと気付く前に
    (BUMP OF CHICKEN「fire sign」)




それでは、また次の更新で。
2009年9月16日 はあ↑いぃ↓
政権交代したということは、日本の政治が行くところまで腐りきっていなというほんの少しの光かもしれませんね。
ここ最近、海外でもいくつか大統領選挙がありましたが、不正とか何とか騒がれてるくらいでしたから。

ちなみに今日のタイトルは茅原実里が千秋声で出前注文 (sm7512889) - ニコニコ大百科からです。

雑記
グリーングリーン 4日目
朽木若葉ルートが終わりました。

このルートは、ものすごく涙腺を刺激されて、少し泣いてしまいました。
納得がいかない部分もありましたが、よくできたシナリオだと思います。


予想していた展開とは、少し違っていましたが、
物語の中盤から伏線、しかもわかりやすいのが張られていたために、結末が読めました。
というか、意図的に読ませていると思います。

シナリオがしっかりしているゲームには、この手の話は1つはありますが、グリグリはけっこうオリジナルな要素を持ってきたなと。
そういった要素に特化したゲームは存在しますが、多くはないですから。

そういえば、このルートに関しては、日常シーンが終わるのが結構早めだったと思います。


実を言うと、この若葉は、好感度は一番低かったんですよね。
それは、どんな頼まれごとでも断れないという性格があったからで。

双葉ルートでその片鱗があったのですが、ものすごく危惧していたことがありまして。
で、それが現実になってしまったんですよね。
ご存知の方はお分かりかと思いますが、バッチグーたちを本当に殴りたくなるような、あのシーンです。
余談ですが、このルートでは一番星がものすごく機転を利かせていて、いいキャラ回しだなと思いました。

その部分を除いてみれば、けっこう要所は抑えているキャラクターでした。
最後の持っていき方は流石ですね。



で、ここまでの好感度チェック。
双葉*>早苗>若葉*>みどり>千種*
こうなりました。
*はクリア済。

[感想]めぞん一刻 6巻 高橋留美子
キャラの使い方が非常にうまいなあと思います。
基本的に同じような毎日を送っているはずなのに、全く飽きない。
今回はばあちゃんなど新キャラが出てきましたが、物語がうまく回っているんですよね。

よく考えてみれば、昔はそういった展開の漫画も多かったような気がしますけどね。
僕が小学館の学習雑誌を買っていたので思い浮かぶんですけど、
このめぞん一刻のように、時間軸では物語は進んでいるものの、同じような毎日を送るタイプとか、
1話完結型で、次の話に全く影響しないタイプとか。

漫画がシナリオ全盛時代に入っているのかもしれませんが、最近そういった漫画はあまり見ないので、その意味ではかえって新鮮かもしれません。

己の道は己が切り開く
これは、どなたかが書いていたことなのですが、誰かは覚えておらず、
またサイトで紹介したかどうかも覚えていないので、テキストという形で書きますけれども。


「国会で政権交代が起こって、ああだこうだ、日本は悪くなるとか言っている人がいるけど、
そんなことは関係なしに、自分自身の将来のために頑張ろう」
ということを書いている人がいまして、これは一理あるなあと思いました。

僕たちが子どものときに、特に政治に関心がなくても生きてこれたように、そんなに密接ではないんですよね、政治は。
大人になって、税金を納めるということで絡んできますけど、
政権交代したから彼女ができましたとか、そんなことはないのです。
自分を作るのは、政治主導ではなく、自分自身だということは、忘れちゃいけないことだなと思いました。

生きていく強さ
なんだか意味もなく毎日が過ぎていくような、そんな気がします。
でも、何もやらなかったと思っても、今日は明日以降に繋がる1日なんですよね。

無駄に過ごすことも大切だといいますが、やはり効率のよい生活を送りたいものです。
僕にはまだそのスキルがありませんが、これから社会に出たらどうしても必要になってくることですから、
少しずつでも、身につけていきたいなと、そう思います。

ニュース
【茅原実里】 そんなとこ触っちゃ駄目だよぅ… 【みのりん】 (sm2106913) - ニコニコ大百科
タグには「空気の読める鷲崎&スタッフ」とありますが、
鷲崎さんは空気を読んでいないと思いますw

花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース
健康じゃなかったエコナ。

痛いニュース(ノ∀`):花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ
使っていた人多数の叫び。

クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「クレヨンしんちゃん」作者不明、群馬の山で遭難か(読売新聞) - Yahoo!ニュース
情報があまりにもないので何とも言えないのですが、
無事に帰ってきてほしいです。

内閣総辞職、麻生さん「日本のため全力尽くした」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
この人も、タイミングが悪かったですよね。
あと、周りががんじがらめにしすぎたかなと。
主張からすれば、悪くはない人ですから。

特集「鳩山内閣成立」
地味ですが、そんなに悪くはないと思います。

僕の見た秩序。さん 3000回更新達成
凄い金字塔ですよね。
そういえば、うちは更新を何日したのでしょうか。
2006年3月31日から現在までが1266日で、長期の休みもありましたから、1266回よりは確実に減るはずなのですが。

日本経済見通し:民主党政権成立の影響は?(socioarc)
上がる試算になっていますが、そこまで楽観的に行けるかどうか。

なぜ日本の会社は「働きがい」がないのか(socioarc)
働きがいというか、「なにをやりたいか」だと思いますけどね。
まあ、その何がやりたいかが具体化できないのがこんなこと言っても説得力がありませんが。

カップヌードル史上最大、日清が渋谷でカップヌードル3万食の無料配布を実施(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
結構なPR費用でしょうけど、単価が安い分やりやすいのかもしれません。
効果は望めると思いますよ。

日刊スレッドガイド : NHK天気予報の新キャラ「秋ちゃん」の全身verが登場(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
NHKの本気が。
これらのキャラは平井さんの時間帯に出るんですね。

ニュースは発信する時代から間引く時代へ変わっていたのかも - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)(明日は明日の風が吹く)
どうも、間引いてます。

らばQ:植物の持つ生命力に圧倒される写真12枚(明日は明日の風が吹く)
花と奥たんを思い出します。

ブログ、サイト。色が与える印象についての考察。(everything is gone)
うちはおそらく、ごちゃごちゃしているイメージ。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」続報、ライバルは松田龍平(カトゆー家断絶)
ヒロイン植村ちはる役
ああ、ものすごくツッコミたい。
おそらく5巻くらいまでの内容かと思います。

ニコ厨がニコ生で深夜2時に大発狂、近隣住人が通報して生放送中に警察沙汰に(カトゆー家断絶)
警官もこんな時間にお疲れ様なことで。

ひろゆき氏がNAVERに登場 「ニュー速とはてブ見てる」「今のニコ動は嫌い」 - ITmedia News
字幕消してみるって人も多いみたいですからね、二コ動は。

今日の言葉
「声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔をなめてやろう
昨日よりマシなメシが食えたなら 今日はいい日だったと空を見上げて笑い飛ばしてやる!!」
    (BUMP OF CHICKEN「ガラスのブルース」)

管理者の一言:この歌があったからリトバスのヒロインが棗「鈴」になったんじゃないかと思い込んでいます。




それでは、また次の更新で。
2009年9月17日 日々是何か起こる
「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものですが、
案外そんなものなのかもしれませんね。
まあ、「杞憂大魔王」のこの性格はなかなか治らないかもしれませんが。

雑記
グリーングリーン 5日目
千歳みどりルートが終わりました。
ここまででは一番いいシナリオだと思います。

クライマックスに入るけっこう前、具体的には27日あたりからだったと思いますが、
なぜか半泣きの状態で読み進めていました。
その時にはシナリオの真相に気付いていなかったはずなのですが、
頭のどこかで気付いていたからなのでしょうね、感情とは微妙にかけ離れて泣いていたようです。

クライマックスに入ってからは、本当にもう堪えながら泣くような状態で。
いい話だったと、思います。


みどりはけっこうストライクゾーンに入ってくるキャラクターでした。
なんとなくわかる方もいるかとは思いますが、この手のキャラには弱いんですよ。
前に「双葉はメインヒロイン的キャラ」と書きましたが、このシナリオをプレイしてからは、
みどりがメインヒロインだなあと思うようになりました。l

たしかに、その影響でシナリオの良さがプラス補正をかけられているってことがあると思います。
でも、個人的には好きな話でしたね。


最後は、早苗ちゃんです。

[感想]めぞん一刻 7巻 高橋留美子
どの巻でも、Part4って面白いんですよね。
単行本の収録時点での話ですから、偶然だとは思いますが。

なんというか、ここまで「3歩進んで2歩下がる」漫画もないんじゃないでしょうか。
本当にそう思います。
そして、そこに挟まれるエピソードは、いずれも秀逸なんですよね。
ハチャメチャだけど、なんか心がホッとする。

現代に疲れた人たちに、いい漫画かもしれません。

iTunes9でフリーズ
iTunes9.0でフリーズが起こるという報告が、だいぶ増えてきたようで、Googleでもけっこうヒットしています。
僕もその症状をもろに受けていまして、1日に1回は固まっているんですよね。

流石にひどいので、ダウングレードを試みようと思っています。
ただ、ここ2日間は時間がないので、それが収まってからということになるでしょうか、

ニュース
前原国交相 八ッ場ダムの建設中止を明言 現地視察の方針(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
川辺川、八ツ場ダムの建設中止=首相、国交相が明言(時事通信) - Yahoo!ニュース
「ひぐらしのなく頃に」がダム闘争が絡んだ話でしたが、
足尾銅山の田中正三の話もあるように、実際にダムって色々な感情が渦巻いているんですよね。
とりあえず話を聞くというところから始めるというのは、いい対応だなと思います。

<鳩山内閣>支持率77% 小泉内閣に次ぎ歴代2位(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
新閣僚記者会見の視聴率7・4%(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
よくまあここまで伸びましたね。
踊らされずに、おごらずにやってほしいものです。

<酒井法子被告>「薬物というものに、自分の弱さで負けた」謝罪会見(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
髪が黒くなかった。
痛いニュース(ノ∀`):酒井法子、ついに保釈。「応援してくださった皆さん。申し訳ありませんでした」…「おめでとう」の横断幕も
2ちゃんねるの反応ですが…予想外の反応で拍子抜けしました。

基準地価、全都道府県で下落=商業地、大都市も反転−住宅地は18年連続マイナス(時事通信) - Yahoo!ニュース
「これが現実だ!(ドーン)」
という感じですね。

『けいおん!』の澪ちゃんなど最近のアニメの絵を80〜90年代風にしてみた(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
響子さんぽくなった。

気づいてはいけないことに気づいたwww(舞軌内雑筆店)
泣きゲー好きにはダメージは皆無です。

小4女子「私の自転車があんなとこに…ヒック」 巡査「すぐ引き上げてやる!」 小4女子「素敵…」(舞軌内雑筆店)
まあ、そんなことはないと思いますが、
結構エロゲでよく見る話ですね、展開だけみると。

ねたミシュラン ★大切なことを教えてあげる(明日は明日の風が吹く)
mixiはたしか、生年月日を入れる形式だと記憶していますから、意図的にではなかうお遊びでやっている人だと思うんですけどね。

ブリーチの台詞を名作で出せば名台詞になる(明日は明日の風が吹く)
>>3がものすごくはまっている件。

アフリカで気球に乗る(明日は明日の風が吹く)
グリグリの気分も、こんな感じなのかなあと。

暇人\(^o^)/速報 : ジブリの名言を逆にするスレ - livedoor Blog(ブログ)
>>8がwwwwww

また、東原亜希かwww[アルファルファモザイク](everything is gone)
ま、まさか・・・
まさか・・・そんな・・・ことは・・・

『ラブプラス』の痛DS画像集(かーずSP)
最後が面白かったので掲載www
結構使ってましたw

今日の言葉
君が そこに居ないと気付いたら とにかく探すだろう
「そこに居る」のに「居ない」と 気付く時もあるだろう

この眼が視力を失くしても 僕は君を見るだろう
体中の細胞 フル動員で 君を見るだろう
    (BUMP OF CHICKEN「embrace」)

管理者の一言:エロゲの主人公はナチュラルにこれができる人。




それでは、また次の更新で。
2009年9月18日 眼を閉じ三回願い事繰り返す
今考えてみると、PHSもサービスを停止してしまったわけで、
そういった意味では、昔の作品とののギャップが出てきてしまっているのかなあと思った今日この頃。
ポケベルを知らずに育った風花です。

雑記
グリーングリーン 6日目
美南早苗ルートが終わりました。
これでグリグリの全てが終わりましたので、総括は明日にでも書こうと思います。


早苗ルートは、グリグリのなかでは間違いなく一番のお話でした。
終盤というよりは、本当に最後の最後。
具体的には、30日以降の展開がよくできていました。
終わり方も心にかなり衝撃を与えるもので、こういったシナリオは本当に久しぶりでした。
読んでいる間はボロ泣きとまではいきませんでしたが、
終わってからじわじわとあふれてくる感じでした。

このシナリオで精神崩壊して実生活に影響が出たと書かれている方も少なからずいらっしゃいましたが、
確かにそうなってもおかしくないな、とは思いました。
僕の場合は、厳密には全く違うのですがこういったシナリオを過去に経験したことがあるのと、
「半分の月がのぼる空」が愛読書なこともあり、そこまでの衝撃は受けませんでした。
ただ、やはり生きることについて考えさせられた部分はありましたね。

あと、メールは反則です。


この攻略順は、攻略サイトさんで書いてあったものそのままだったのですが、
この通りにやってよかったのかもしれません。
このゲームの特徴はやはり共通ルートの面白さにあると思うのですが、
共通ルートは大きく2パターンあって、それぞれからすんなり入っていけるのが、千種先生ルートと双葉ルートでした。

それに対して、若葉ルート、みどりルート、早苗ルートは、その共通ルートから少し離れたところで物語が進んでいくんですよね。
みどりルートは、共通ルートの裏を通っていってるような感じでもありましたが。


そういえば、話は前後しますが、早苗ルートは登場人物たちの友情もけっこう描かれていたように思いました。
基本的に全員いいやつですからね、学生サイドは。
その反面、教師たちは個人的に押し並べて好きではないのですが、
これもおそらく、僕がまだ子ども側の人間だからでしょう。


全体の感想などは明日。

[感想]めぞん一刻 8巻 高橋留美子
漫画って、流れで読んでいって「面白い」と思うものだと思うのですが、
高橋留美子は、「1コマ」を描くのが上手いと思います。
8巻Part2の最後のコマなど、本当に生き生きした表情を書くなと。
漫画で、絵はそこで止まっているはずなのに、頭の中で動き出しているというか。

ここにきて新キャラクター、二階堂が登場しましたが、
このキャラクターにはけっこうイライラさせられますね。
彼は最後まで出てくるのでしょうか。

アイアムランナー
一般的に見たら温いレベルですが筋トレをしているほかに、最近は走ったりしています。
ここまで自主的に走ったことなんかなかった僕ですが、走っていて気付いたことがあるんですよね。
ひとつ、歩幅を大きくして、片足ジャンプする飛ぶような感じで走ると、走っている間にはそれほど疲労が蓄積しないということ。
ふたつ、上り坂では前傾姿勢を取ると速く走れるということ。

ひとつ目ですが、僕は足が短いのでストライドがないため、必然と回転数を上げることで走っていました。
ミニ四駆の小径タイヤと大径タイヤの違いにもありますが、小径タイヤは大径よりも多く回転しないと前に進まないのです。
小さい歩幅で走るということは、それだけちょこまか足を回転させなければならず、その分疲労もします。
それなので、意識して歩幅を開くようにしたら、だいぶ足が軽くなりました。

ふたつ目は、おそらく地球の重力に逆らわなかった結果かなと思います。
坂は地球に対して並行ではないので、その分無理な力を使いますが、
重力を、前傾することで平行にしてやると、楽になるということかなと。
まあ、これで気をつけなければならないのは、転ぶ危険性があるということですが。


まあ、全ては明日の筋肉痛次第ですかね。

ユグドラシル
久しぶりにBUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を聞きました。
バンプの中で初めて買ったアルバムなので、他の時期の作品にも名曲はたくさんありますが、その中でも人一倍思い入れがあるんですよね。
ほとんど好きな曲ですが、ユグドラシルの中で3つ曲を選べと言われたら、
ギルド
車輪の唄
ロストマン
この3つかなと思います。
アルバムの中でも、好きな曲はけっこう変わっていくのですが、その中でもずば抜けている3曲です。

ギルドは、どうにもうまくいかないときにこの曲ばっかり歌っている時期があったので、十八番になってました。
車輪の唄は、天体観測で一応は知っていたバンプを再認識させられた曲そのものなので、イントロが流れた瞬間にものすごくテンションが上がります。
ロストマンは、僕は勝手に「AIRの歌だ」と思っているのですが、曲の中で一度挫折して、再び立ち上がるという物語ができていて、その世界観が好きです。

ニュース
芽依子さま聖誕祭! いつか見上げた、あの青空の下で・・・
マスターうーさんの芽依子さま。
ついこの間もSNOWやってましたw

<ときめきメモリアル>最新作「4」PSPで発売へ シリーズ本編で8年ぶり(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ネーミングの時点でもはや懐かしい領域にあるのかもしれませんね。

直嶋経産相「エコポイントは継続」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
経済効果が本当にあるのかちょっと疑問なんですよね、エコポイントは。
家電製品の買い替えとかを考えても、なんかそのためだけに余分に金を払いそうな気がして。
効果がなさそうなら区切りのいいところで停止してほしいものです。

ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ(オリコン) - Yahoo!ニュース
よく考えたら、「変声機を使って喋る小五郎」も神谷さんなんですよね。
何があったのかはわかりかねますが、えらいことになりましたね。

【2ch】ニュー速クオリティ:ガンダム内閣
思わず笑ってしまったので90点。

中古のラブプラス買ってきたら(舞軌内雑筆店)
ええええええええ

酒井法子被告の会見よりも、教室でおならをしちゃった時の対応策を考える(舞軌内雑筆店)
よかった!
テレ東だけは通常営業でした。

この画像をもっと豪快にしてくれ(舞軌内雑筆店)
仁志と福地

お役所でバイトして分かったこと(明日は明日の風が吹く)
なかなかいい視点からの発言だと、ぶっちゃけ思います。
今NHKでやってる「再生の町」を見てもらうと、さらによくわかるとは思います。
ただ、これだからいい、ではないんですよね。
これからが問われてくると思いますよ、公務員は。

宗教に勧誘されたのでとりあえず呪いかけて帰ってきた(明日は明日の風が吹く)
この1は頭の回転が速いwww
これからも心配はありませんね。

20代の1日の食費、全く使わないが6%いた! - 平均は1,120円(everything is gone)
実家住まいとかも少なくないでしょうからね。

イチロー200安打 視力0・4でも限界なし(everything is gone)
そんなに悪かったのですか。
一般的に「選球眼」とか言われますけど、「選球力」とでもいうべきでしょうか。

既得権益の再構築が始まってるねぇ::レビログ
NTTと郵政に関しては、確かにそうなんですよね。
この高度情報化時代では、情報ってかなり重要ですから。
就職活動をやってわかりましたが、ネットと郵便がなかったら社会人になれないんですよ…

涼宮ハルヒの憂鬱2009 DVD売上は大幅減の2.2万枚 原因は?(Hjk/変人窟)
こちらも予想通りでした。
ただ、個人的には「時代が終わった」のだと思ってます。
最近思うのですが、以前に比べたらアニメの話題って少なくなったと思うんですよ。
咲の「池田ァ!」くらいで。
ハルヒあたりから顕著だった「アニメブーム」は、
ちょうどその時期に過去の名作がアニメ化されたこともありましたが、
最近は名作のアニメ化ってほとんどないような気がします。

酒井法子さん保釈でコラ画像が流行る(カトゆー家断絶)
龍が如くじゃねえよw

声優の茅原実里さんの手紙が難解な件(カトゆー家断絶)
この丸さはもはや芸術。

「空中幼彩先生、ぽよよんろっく先生、カトゆー先生など、豪華けいおん!アンソロジー」(カトゆー家断絶)
カトゆー先生。

今日の言葉
二度と朝には出会わない 窓の無い部屋で 心臓がひとつ
目を閉じていても開いてみても 広がるのは 真っ黒な世界

例えば泣いてみろよ こっちはそれすら笑えるさ
君がライトで照らしてくれた 暖かくて 寒気がした
光の向こうの君の姿が 僕には見えないと知った
    (BUMP OF CHICKEN「太陽」)




それでは、また次の更新で。
2009年9月19日 逆行
BUMP OF CHICKENの「Embrace」に
鼓動の音はふたつ ふたつ以上も以下もない
という歌詞があるのですが、
よく考えてみると、以上と以下はその数を含みますから、
ふたつ以上も以下もなかったらふたつではないなあと思った今日この頃です。

雑記
グリーングリーン 感想
約一週間をかけてプレイした「グリーングリーン」の雑感でも書こうと思います。

<シナリオ>
日常部分のテキストのテンションの高さ、面白さ、楽しさは他のものを軽く超越します。
ギャグの部分だけではなく、いわゆる4バカを中心に繰り広げられる、「あるある」と言いたくなるような、
少なくとも男子校に行っていた人や、高校時代男だらけの生活だった人は、「あるある」と言えるような、
そんな出来事の連続は、とても楽しかったです。

このゲームの特徴は、終盤まで日常場面が続くということ。
個別キャラのシナリオに入る直前、または入ったあとまで、普通の毎日が続くんですよ。
誰かのルートに入ったから、他のキャラが出てこないということが一部を除いてありません。
さらに珍しいことに、他のヒロインキャラまで普通に出てきたりするところが、大きな特徴かもしれません。


上記のように、バカゲーと称賛されるグリグリですが、
個別ルートに関しても、かなり出来はいいと思います。
ずば抜けていい、というのは早苗シナリオですが、その他のルートにも共通して言えることですが、ものすごくよくまとまっているんですよね。
それも、決着の付け方が、いかにも「青春」といった感じで。
双葉シナリオの結末はなかなか滅多に無い手法で、すごいなと思いました。

<キャラクター>
みどり>双葉=早苗>若葉>>>>千種

ツボにはまったキャラはやはりみどり。
メインヒロイン病というわけではないんですけれども、
こういったキャラは好きなんです。
双葉もいいキャラですが、どちらかというと友達で欲しいですね。

評価が最も低かったのが、千種先生。
生徒対先生、子供対大人の構図があるグリグリの世界観のなかでは、
どうもこの人だけ違いました。
本人のシナリオ以外では悪役(先生としての立ち位置という意味)に回ってしまうので、
もしかしたら、あえてこういう立ち位置にさせたのかもしれないなと。


そして、それ以上といってもいいくらい豊富なのが、サブキャラクター。
サブをつけたくないようなキャラも多いです。
バッチグー、一番星、天神の3バカ(+祐介で4バカ)は本当に喜怒哀楽いろいろをもたらしてくれました。

<グラフィック・演出>
立ち絵の表情が豊かで、口パクの影響力の大きさを思い知りました。
キャラ全員が躍動感があるこのゲームにぴったりです。

あとは、演出もけっこうよかったと思います。
早苗ルートの最後は言うまでもありませんが、特別なCGを表示するときのスクロールとかは、なかなか良かったです。

<音楽>
milktubが企画なので期待はしていたのですが、日常場面に関しては特に普通でした。
ただし、シリアスシーンになってのBGMはかなり良かったと思います。
BGM再生機能がないので、どの曲かというのがわからないんですよね。

その代わりに力を入れているのが主題歌。
オープニング曲のほかに、全キャラに主題歌がありますが、
個人的に好きだったのは
「グリーングリーン」(OP)
「モノクローム」(みどりED)
「星空」(早苗ED)
あたり。

<音声>
普段声を当てている有名な方々ではなく、なぜか青二の声優が声を当てているわけですが、
全員素晴らしい演技だったと思います。
その中でも中山さらさんは上手いなあと思いました。

<システム>
バックログがなかったのが非常に残念でした。
クリック連打してしまったときに、見直せないんですよね。
まあ、この作品自体2001年ですから、仕方ないかもしれません。

<総評>
青春という楽しさと、
青春というもどかしさ、葛藤
この2方面を味わうことができたんじゃないかと思います。
前者は日常場面、後者は個別ルートで。
久しぶりに、クリックが止まらないゲームでした。

[感想]めぞん一刻 9巻 高橋留美子
9巻の時点でまた新キャラが登場。
その周辺を舞台に物語が展開していって、話としてはかなり面白かったです。
ちょっと切り口が変わったのかな、という感じで。

ただ、二階堂があまり出てこなかったり、一刻館の面々があまり騒がないので、
あんなにうっとおしかった面々がメインになってこないことに、淋しさを感じました。

アルペンブルの歌姫
私のシルバーウィークの予定は、
「Ricotte〜リコッテ アルペンブルの歌姫〜」三昧です。

詳しくは2008年9月21日の日記で書いているんですけれども、
結構期待していた作品でして。

しかし、問題が一つありまして。
Vistaでは動かなかったんですよね。
Vistaで起動している人もいるみたいで、理由はよくわからないのですが。

仕方がないので、家の奥に眠っていたXP機を引っ張り出してきて、
そっちを使うことになりました。


Ricotteには「Allegro」と「Largo」という2つの話があって、
どちらを先にやるのがいいというのがあるんですよね。
Allegroが「軽快に」という意味の音楽記号、
Largoが「極めて遅く」という意味の音楽記号に由来しているようです。

色々考えて、
Largoがかなり気合の入っている話だという話も聞いたので、
Allegroから始めて、次にLargoをやりたいなと思っています。


音楽を扱った作品はめったに触れないもので、どういう展開なのかなと期待しています。

iTunesダウングレード
iTunesをダウングレードしてみました。
やはり若干重くはありますが、落ちなくていいですね。

ニュース
ラフメイカーとラクトガール‐ニコニコ動画(ββ)
僕はラフメイカーのほうをもともと知っていて、それからかなり経過して、というかごく最近ラクトガールを知りました。
バンプはプロなだけあって洗練されてますが、どちらもいい曲だと思いますよ。

読みゲー 歩きたくない、絶対に歩きたくないでござる! ポケウォーカーのチート行為集(明日は明日の風が吹く)
wwwwww

まあ、ルビーサファイア時代にも
「滑り降りる坂で十字キーを固定してタマゴ孵化」
とかもありましたし、
さらに昔は、ポケットピカチュウをみんなで振り回したりしましたから、
今に始まったことではありません。

VIPPERな俺 : 全邦楽中最高レベルだと思う歌詞(明日は明日の風が吹く)
決して消えない トモシビを
燃やし続けたい 不安定な心に
未来を明るく 照らせるのはきっと 自分でしかない
    (Suara「トモシビ」)

Suaraが夢想歌で有名になるより前、ToHeart2のエンディングだったこの曲にものすごく心動かされたんですよね。
本当にいい曲です。

携帯画面をキレイにする跳び箱ストラップ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース(明日は明日の風が吹く)
これって、誤って木で拭いてしまった時が怖いですね。
拭きやすそうですけれども。

DELLサポート最悪だ(明日は明日の風が吹く)
鈴木さんカワイソス

ポケモンのディグダは地下でこうなってます(everything is gone)
色々な意味で間違いだらけ。

Google、野球と相撲の結果を検索トップに表示するサービス(everything is gone)
これはいいシステムですね。
というか、なんでこうもピンポイントのサービスを出してくるのでしょうか。
野球と相撲の両方に興味がある人なんて少ないでしょうに。

まあ、ここに約1名おりますが。

平成31年にありがちなこと(everything is gone)
>>6に吹いたw

また石油の残存年数が増えてるとか、そういう現実的なことしか思いつきません…

『パワプロ サクセス・レジェンズ』 1本まるごとサクセス、待望のサクセス集、発売決定(everything is gone)
個人的には8のサクセスをやってみたいなあと思います。
プレイ動画を見てものすごく興味が。

今日の言葉
あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ…
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる…
    (smap「夜空ノムコウ」)

管理者の一言:僕の十八番は「世界に一つの花」だそうなのですが、smapの曲で一番好きなのは、昔から好きなこの「夜空ノムコウ」です。




それでは、また次の更新で。
2009年9月20日 乳酸の向こう側
机の積み本タワーがだんだん低くなってきました。
ただ単にめぞん一刻を毎日1冊読んでるからなのですが。

雑記
NHKテレビドラマ「再生の町」第4話
名も無く、感謝もされず、粛々と職務を遂行する。

ドラマ中に出てきた公務員の責任についての考え方です。
全然関係ありませんが、Fateのアーチャーの詠唱を思い出しました。
 ただの一度も敗走はなく
 ただの一度も理解されない
 彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う
 故に、生涯に意味はなく
 その体はきっと剣で出来ていた。
そういえば、彼も「サーヴァント」でしたね。
公務員は「ハブリック サーヴァント」といいます。


なかなか、理解されにくい役割ですよね、公務員は。
むしろ、このドラマを見ていると、公務員は理解されず、批判されてナンボではないかとも思います。



もともと、このドラマは、自治体の再生ドラマであると同時に、
主人公・高岡の再生物語という触れ込みでしたが、
もしかしたら、10年前に失敗した間宮の再生物語という意味合いもあるのかなとも思いました。
ここ2回は特に、主人公以外の人たちにスポットが当たっていましたし、
登場人物すべてに焦点が当たることが、このドラマにおいて重要なことかもしれません。
全ての視点が、重要なんですよね。


そういえば、長門裕之も出ていたりで、相棒オールスターみたいな感じになっているような気がしないでもないのですが。


さて、早いもので、来週が最終回となります。
予告の時点で、だいぶ展開は予想できますが、たのしみに待つこととします。

[感想]めぞん一刻 10巻 高橋留美子
9巻の最後から予想していた者を見事に裏切られました。
一筋縄ではいかなかったですね。

10巻は、時間的にもかなりの月日が流れましたが、展開もかなり大きく動きました。
もしかしたら、今の就職状況って、このころと似ているかもしれません。

9巻でもそうでしたが、10巻の終りはさらに衝撃的でした。
事故とは言え、五代側から見ればえらいことですからね。
まあ、あの2人のことですから、普通に仲直りしそうな気もするのですが、
今までに比べたら、長引くかもしれないなあと思ったりもします。

Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜 第1楽章
起動して数秒で気付いたことは、「音楽の良さ」でした。
スタート画面で流れているBGMが、ものすごく心地よかったんです。
さすが、音楽が題材の作品なだけあります。


まず、「Allegro」編を選択しました。
あまり話は進みませんでしたが、世界観がいいのです、このお話。
背景が滅多に見ない感じだったので、最初はそこに注目したんですけど、
物語を読み進めてみて、だんだん独特の世界観に引き込まれていきました。

よくよく考えてみると、ゲームにしても小説にしても漫画にしても、最近読んだものはほとんど日本が舞台だったので、
こういった日本ではないところ、外国が舞台の作品って、本当に久しぶりなんですよね。
その影響もあると思います。
アルペンブルは架空の都市ですが、おそらくウィーンあたりをモチーフにしているのではないでしょうか。
世界観が似ているものとしては、Clover Heart's、または体験版しかやっていないのですがQualtett!に近いのかなといったところです。


あと、僕にとって朗報だったのは、ロリに分類されるであろうリコッテが、予想よりもしっかりした性格だったことです。
「シスターコントラスト!」でロリが駄目なことが判明したわけですが、
このくらいなら特に問題なく話が読み進められるなと。


世界観がいいので、末永くこの世界観に浸っていたい作品だなあと思います。
プレイ時間が長いので、連休中には終わらないと思いますが、
まったり進めていきたいですね。

タブ型ファイラー
XPの頃は「タブ型ファイラー」を使っていたのですが、Vistaにしてからは使っていなかったんですよね。
Vistaのエクスプローラ機能はそんなに悪くありませんでしたので。
ただ、最近フォルダが何個も開くということが多かったので、
Vistaに対応しているファイラー、X-Finderを導入してみました。

結構機能豊富で、なかなかフル活用できてはいないのですが、
とにかく軽いので、特に難しいことを設定しないまま活用させてもらってます。

ニュース
YouTube - モノクローム Live - YURIA
YouTube - モノクローム YURIA
ライブにふさわしい曲だなあと、ふと思いました。
気付かないうちに好きになっていた曲です。

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。

酒井法子被告夫妻の勝浦別荘、ほぼ全焼(読売新聞) - Yahoo!ニュース
やってくれたのう

あまりにもタイミングが良すぎるので、誰もが思うことがあると思いますが、
まあ、警察の発表まで静観する冷静さは持っていてしかるべきだとは思います。

ロッテ・小宮山、今季限りで現役を引退(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
淋しいニュースです。
長いことお疲れ様でした。

神霊K・B・Y・Sが一体出た! 【はい】松岡修造のガイドライン【今死んだ!】
>>6で腹筋が崩壊したので。

結婚のご報告(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ご成婚おめでとうございます。
Suaraさんの歌には、人生の岐路でどうしようもなくなっている人を何かにつき動かせる力があるので、
結婚後も活動してほしいなと、そのひとりである僕は思います。

アニメ『Angel Beats!』は来年春に放送するようです(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
日5枠=毎日放送制作日曜夕方5時枠のことっぽいですね。
ガンダムとかやってるところですが…本当にそうなのでしょうか。

セーラームーンが冨樫に怒ってる画像くださいお願いします:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)(明日は明日の風が吹く)
たくさんの部分に「素晴らしい」が言えるスレ。

VIPPERな俺 : リア充の画像貼りまくって非リア泣かそうぜwwwwwwwwwww(明日は明日の風が吹く)
あと一週間はバノンになりきろう…そうしよう。

常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた(BOGARD La+)
途中でエロゲについて触れられてますが、エロゲに求めるのは「エロ」でも「ゲーム」でもなく「エロゲ」なんですよね。
この感覚がわかる方はいるでしょうか。

イチローの年度別安打(ヒット)数の推移(everything is gone)
メジャーに行く前と行く後で全然変わっていないのがすごいこと。

イチローサヨナラホームラン!!!!!11111:アルファルファモザイク
イチローもすごいですが、リベラも半端ない件について。

お前らシルバーウィーク(5連休)の予定は?(ゴルゴ31)「
牧瀬理穂が全然変わってない…
高橋克実は今でも結構見ますが、八嶋さんはあまり見ないですね。

ちなみに僕の予定はRicotteです。

【相撲】けいこより“ウイニングイレブン”にハマった朝青龍、オンラインでやっている(カトゆー家断絶)
まあ、プライベートですしね。

今日の言葉
過去 未来 そして現在(いま)
アナタとの記憶モノクローム
予感覚えてて開く時のドア
    (YURIA「モノクローム」)

管理者の一言:サビがとんでもない衝撃を受けるほどいいです。詞だけではなくて曲というか歌い方が、よくこういう形で歌うことを思いついたなあというくらい素晴らしいです。




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.