Diary 過去ログ(2009年3月11日〜2009年3月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2009年3月11日 元気が一番
昼に「5つ子」のオープニングをたまたま見たら、歌:中島愛と出てきて吹きました。
調べてみたら本当にそうでびっくりしました。
なんてところで主題歌してたんだ。


雑記
公務員への道 第518回
第十一章「Way to be a Public Servant」

実はちまちま模試を受けているのですが、直近のものでとんでもない点数を取ってしまって一から計画を見直しました。
回数ばかりやるのではなく1回で覚えるんだというくらいの気概でやっているので、勉強時の集中力も増してはきましたね。


勉強時間:6時間
・速攻の時事→読了。これは読み物として読んだ方がいいのかもしれません。
・まるパス→本当に抜け落ちているところは抜け落ちているなあと。基本中の基本ですがコアビタシオンをコンビタシオンと思っていました。
・スー過去 財政学→3回目でバランスを取ってしまいました。これもよく考えればわかること。
・スー過去 憲法→憲法は完璧な分野とボロボロな分野があって怖い。
・畑中 資料→集中が正答率に比例します。あとはよく出題文と資料を読むことですね。
・500 文章→今回も半分正解。惜しいのはあったので、あとは慣れかなと。

驚いたことその2
tiarawayが千葉紗子と南里侑香のユニットだと知ってビックリしました。

ニュース
新ブログ|せきらら声優生活
いろいろ巡ってたら当たったところですが。
一条和矢とひと美ご夫妻は本当にいい夫婦だなあと思います。
某所で会ったこの2人の共演も面白いですよ。
腹がよじれるかと思った。

“麻生祭り”著書「とてつもない」ヒット(産経新聞) - Yahoo!ニュース
発売当時に読みましたね。
時期が悪かった。

<機動戦士ガンダム>18メートルの“光る”等身大像を製作 放送30周年記念で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
等身大アーバレスト(フルメタルパニック)だったら見に行ったかもしれない

11府県、公務員割高 民間給与は平均以下なのに…(産経新聞) - Yahoo!ニュース
10万でも働ける人だけ公務員になればいいと思います。
それくらいの精神がなければ県政は任せられない。

ナックル姫えりちゃん 朝寝坊で遅刻(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
彼女のナックルを映像で見る機会があったのですが、アンダーに近いサイドスローからのナックルなんですね。
コントロールが付けばプロも苦戦しそうな気はします。
下から浮き上がって流れていくので。

“NY落書き逮捕報道”に奈良美智氏、ブログで事実誤認指摘と謝罪(オリコン) - Yahoo!ニュース
「100円盗んだろ」
「いえ、1円です」

サイトの性質がわかっちゃうジェネレーター- URL占い -。(舞軌内雑筆店)
風花さんのサイトはメガヒット サイトです!

● あなたのサイトのURLは、メガヒット、つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです。
とはいえ、内容がないとそれもなかなか難しいので、こまめな更新やプロモーションの努力も、忘れてはいけません。
また大ヒットをしても決して浮かれすぎないよう、日々自制心を養っておきましょう。
ないわー。

童貞を守るという表現が大嫌いです(舞軌内雑筆店)
別にいいんじゃないですかね。
まあ、童貞を捨てるという表現は大嫌いですけど。

俺(23)が彼女から戦力外通告(舞軌内雑筆店)
これは秀逸なスレ。

イラッとするゆとり語(舞軌内雑筆店)
これは流石にうちの世代ではないと思いたい。

駅前の画像貼ってどの駅か当てるスレ(舞軌内雑筆店)
知ってる駅が全然出てこない件について。

>>185は何かのアニメで見た記憶が。
CLANNADアフターか秒速5センチか雲のむこうだった気がしますが…

小沢一郎ウェブサイト:「小沢一郎&植草一秀」ビック対談(夕刊フジ2001年12月26日)(誠天調書)
これは興味深い。

ちっこい神様と囲碁で織り成す優しい恋物語『小林クンちのお部屋事情』(ゴルゴ31)
いちおう囲碁はわかるので、手を出すべきでしょうか。

磯野ん家(ゴルゴ31)
なんか違うような。

螺旋回廊(ゴルゴ31)
rufのじゃないのでご安心を…と言ってもこの状況は安心できない。

ワラノート ニヤリとしたら負けな画像下さい(明日は明日の風が吹く)
>>62

声優の伝説を書いていけ(Hjk/変人窟)
個性的な人が多いですよね。

無利子国債・政府紙幣の検討表明=首相「いいことだ」(時事通信) - Yahoo!ニュース
風花「うーん」

今日の言葉
立ち上がれ 気高く舞え
天命を受けた戦士よ
千の覚悟 身にまとい
君よ 雄おしく 羽ばたけ
              (JAM Project「未来への咆哮」マブラヴオルタナティブOP)





それでは、また次の更新で。
2009年3月12日 腱鞘炎
なんとか出来上がりそうです。
本当に助けてくれる人々に感謝。

雑記
公務員への道 第519回
第十一章「Way to be a Public Servant」

どうも弱いのは
人文科学 社会科学 社会科学 法律系
ここっぽいですよねえ。
ここだけでもなんとか6割レベルには持って行きたいところですが。

勉強時間:6.3時間
・スー過去 財政学→財政投融資について今になって理解。
・パスラ 社会科学→マニフェストがポイント。
・500 日本史→このレベルで半分間違っているのが情けないというか、いかに記憶力が悪いというか。
・スー過去 財政学→3回目でバランスを取ってしまいました。これもよく考えればわかること。
・スー過去 憲法→人身の自由はどうも苦手らしいですが、なんとか意見を覚えられたのでそこだけでもプラスと考えます。
・畑中 資料→時間さえかければハイレベルもそんなではないんですけどね。

日記末に書く欄が無くなったので
頑張ります。

ニュース
二階氏パー券、県幹部に100枚無料配布 公選法抵触の恐れも(産経新聞) - Yahoo!ニュース
二階から目薬。

ヨシナガが小学館 「小六」 にて読者コーナーを担当します!
すげえええええええ

痛いニュース(ノ∀`):麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…「ネットには、マスコミへ異議唱える正義感持つ人が」
何故今さら、というのは思いますけどね。
まあ、もやしとかと同じノリではないでしょうか。

『斬(ZAN)』 ブックマーク予測が的確に出来るようになれば個人ニュースサイトは終わるのだろうけれど……(明日は明日の風が吹く)
個人ニュースサイトが無くなっても、個人テキストサイトはなくならない。
ニュースサイトやってる人って結構書ける人も多いですからねえ。

関係ない業種からも学べる人、学べない人(明日は明日の風が吹く)
好奇心旺盛マンなので学べるのは学べますが、

喪ゲ女: なんでこうなったんだろう(明日は明日の風が吹く)
これはひどい

需要不足なのか、過剰供給なのか―日本の需要拡大政策の限界―(socioarc)
スタグフレーション。
神の見えざる手が機能していないというか。

ひろゆき「今日はいいことがありそうだ。」(ゴルゴ31)
ひろゆき全レススレ。

今日の言葉
ユーザーが買い支えないとね
              (木尾士目「げんしけん」田中)




それでは、また次の更新で。
2009年3月13日 小さなてのひら
こちらは、TVアニメーションCLANNAD After Storyの第22話(実質最終回)を絶賛するサイトです。

雑記
公務員への道 第520回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:5時間
・スー過去 財政学→覚えるしかないのかなあ。
・500 世界史→中東きつい。ただしそれ以外はそれほどの難易度でもない。
・畑中 資料(終)→やっぱりハイレベルの最後の方は無理なんですよね。
・500 文章理解→見事に違う、と思って切った2つがそのまま正答でした。

TVアニメーションCLANNAD AfterStory 第22話 感想&総括
CLANNAD AfterStoryに100点満点をあげたいと思います。

始まって少し経ってから、最後まで本当にボロ泣きでした。
具体的にいえば、幻想世界の少女が「ある言葉」を発した時から。

じつに、「CLANNADで泣いたのは5年ぶり」でした。
僕はちょうど5年前に、同じように号泣している身ですから。
懐かしさも相まって、ということもありますけどね。。


その直後の朋也はこんシリーズきっての名演で。
そして、このあとは本当にもう、泣かせに来ているとしか思えませんでした。
一部を除いて原作通りですから、あたりまえではあるのですが。

やっぱり来た「小さなてのひら」。
riyaバージョンを使ってくれたのは本当に嬉しかったですね。
サビの破壊力は本当にもう、とんでもない。
しかもそこでその映像ですか。
もう本当に、京アニに土下座するしかありません。
この曲を使った凄まじいほどの伏線回収はすごい。

これをはじめとして、いかに京アニが本気なのかわかる部分が、挙げればキリないほど見受けられましたね。
例えば、最後の場面で使われたBGMは、CLANNAD初回限定版についてくる樋口秀樹によるCLANNADアレンジCD「mabinogi」のなかの1曲だったり。
これに気付いた人は何人いるでしょうか。
原作のあの最後の場面をここまで引き延ばして強調したり。
そして、まさかスタート画面まで言及するとは、御見それしました。
是非、最後の提供までご覧ください。
原作に忠実すぎてここでも泣きそうになった。

ちなみに、Bパートの「町に対するセリフ」がありますが、
これがCLANNADの、根幹なんですよね。
当時はわかりませんでした。
でも、CLANNADをプレイしてから2年くらいたって、自分の住んでいるこの町っていいなあと思いだして。
それが今では必死に公務員を目指す身になりました。

↓ネタバレ反転
「もし、町というものに人と同じような意志や心があるとして、
そして、そこに住む人たちを幸せにしようって、そんな想いでいるとしたら、
こんな奇跡も、町の仕業かもしれないです。
でも、それは奇跡じゃないですよね。
町を大好きな人が町に住み、人を好きな町が人を愛する。
それはどこにでもある、当たりまえのことのはずです。
私たちは町を愛して、育まれてるんです。」
「町は大きな家族か」
「はい、だんご大家族です」

とりあえず、原作からアニメになる過程で省かれたと思われる部分を張っておきます。

「そんな、誰にでもある感情から生まれるものです。
この町だけじゃないです。
どんな町だって、そうです。
わたしたちは町を愛して、
町に育まれてるんです。そう思います」

「はい。町も人も、みんな家族です」

↑反転終了

だからCLANNADのBGMの中に「町、時の流れ、人」という曲があるのです。


ある人は
「町は生き物だから、病気にもかかる。だから、町のドクターがいなければならない」
と言いました。
本当にその通りだと思います。
「変わらないでほしいけど、変わらずにはいられない」
街並みそのものです。


CLANNADアフターの結末について、おそらく今後いろいろなサイトで議論されると思うんです。
でも、それって、5年前にし尽されたことなんですよね。
あの頃もこんな感じでした。
だから、今さらどんな批判が出てきても、「ああ、5年前だなあ」と思えばいいや、というのがあります。



とりあえず、CLANNADの第1期の方は風子のシナリオが終わったところでみなくなってしまい、CLANNAD AfterStoryの方も最初の方何話か見れてませんでしたが。
総括してみて、すごくいいアニメになったと思います。

ニュース
武部元幹事長、自民離党も検討=首相退陣せねば「重大決意」(時事通信) - Yahoo!ニュース
安倍元首相が再登板に意欲「選挙の洗礼受けて」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
一連の流れがだんだん明らかになってきたような。
これから伏線回収が進むのか。

『アメトーーク!』“中学の時イケてない芸人”がまさかの「ギャラクシー賞」受賞(オリコン) - Yahoo!ニュース
そりゃ「ストライクウィッチーズ芸人」ネタも出てくるわけだ。

YouTube - 【お笑い】 坂本頼光 『サザザさん』僕の見た秩序。
なんと多彩な方だ。

30代を発狂せずに愉しむための2つの心がけ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
でも、もう10年もないんですよね…

伊武雅刀公式サイトが熱い(舞軌内雑筆店)
「いぶまさとう」と読むことを知らない人は多そうですよね。

カトゆーさん風邪でサイト停止(舞軌内雑筆店)
昨日更新されてなかったので、ちょっと話題にはなってましたが、カトゆー公式の見解が出ました。
どうかご自愛くださいませ。

【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に(舞軌内雑筆店)
檜山さんには申し訳ないけれども不覚にもw

htmlとかCSSってどこで勉強すればいいんだよ(everything is gone)
最初はYahooの丸パクリから。
昔は「ホームページの作り方」系のサイトがかなりあって、そういった個人サイトに大変お世話になったわけですが、最近はかなり消えてしまっていますからね…

東京メトロにグルーヴィジョンズのポスター発見(everything is gone)
「少し楽しくなる動画(おまいGONZO もしくは 中曽根ティーチャー)」の映像を作ってたところですね。
これは楽しくなってくる。

「練習はアニメ4時間見てから」――長島☆自演乙☆選手、K-1戦う“ヲタ”の日常 (1/3) - ITmedia News
これで本当にごく普通のオタクなんですよね。

「wktkが止まらない」 自演乙選手、ファン投票1位で「K-1 MAX」世界戦へ - ITmedia News
ついに日本が誇る文化が世界進出。

猫とネズミ、どちらが強いのかそろそろハッキリさせてみた(かーずSP)
一目瞭然でした。

今日の言葉
…この町と、住人に幸あれ。
              (Key「CLANNAD-クラナド-」古河秋生)



それでは、また次の更新で。
2009年3月14日 きょうはぜんぜんしろくない
なんか今日の内容は唄スペシャルの模様です。

雑記
公務員への道 第521回
第十一章「Way to be a Public Servant」

駄目駄目でした。
どのくらい駄目駄目かと言うと、完全競争と不完全競争の時のP=MCとMR=MCを混同してたくらいです。
ひどい。

勉強時間:10時間
・スー過去 財政学→
・パスラ 社会科学→Yes,we can!
・500 地理→わけがわからない領域になってくると本当にもうわけがわからない。
・スー過去 財政学→覚えるしかないのかなあ。
・スー過去 ミクロ経済学→上に書いた通り。
・畑中 資料(終)→やっぱりハイレベルの最後の方は無理なんですよね。
・500 文章理解→これを夜にやるのはかえって駄目だわ。
・まるパス→ここら辺は本当にもう鉄板。

セロリ
セロリって、もとは山崎まさよしの曲だったのですね。

山崎まさよし版を聞いてみたのですが、よくわからなかったsmap版と比べたらすごくいい曲でした。
smap版はなんかけだるく歌っているというか、smapというグループには合わない曲だなあという印象が強いです。
事実、当時聞いた時に「随分手を抜いたような曲だなあ」と感じましたから。
テレビでやる場合って、サビの部分しかやらないじゃないですか。
だからなおさら、そう感じたんですよね。

山崎まさよしの声だと、これがしっくりくるんです。
確かに同じようには歌っているのですが、低音からの力強さがあるといいますか。
変に力を抜いていないんですよね。
僕が山崎まさよしを好きになったのは「秒速5センチメートル」がきっかけでしたから、最近なんですけれども。
こういう歌は見事にはまっているなあと思いました。

「ママレード・ボーイ」の笑顔に会いたい
ねとらじをだーっと流し聞きしてたら、なんか「笑顔に会いたい」を歌ってた人がいてびっくりしました。
ものすごく懐かしい歌でした。
「ママレード・ボーイ」というアニメの主題歌なのですが、じつは僕は見たことがありません。
ただ、幼少の時に聞いたカセットの中に入ってたんですよね。
それで覚えてたのです。
なので、音源をカセットで持ってるんですよ。
たぶん字幕が出てくれれば、今でもかろうじて歌えるのではないかと思います。

蛇足ですが。
それで検索したら、ケンドーコバヤシが笑顔に会いたいを歌っている動画が出てきて、ものすごく面白かったので紹介してみます。
YouTube - 笑顔に会いたい
でも本当にママレードの「ド」とだけどの「だ」は被るんですよね。
だから実質「マーマレー」と歌ってる感じです。

飛鳥凛
クロハに「凛ちゃん」というキャラクターがいるわけですが、
CVが青山ゆかりなので、とんでもなくインパクトのあるサブキャラです。

そう言えば名字はなんだったけなと思い出して、飛鳥凛だったなあと思って検索をかけてみたら、なんか別の女優が出てきました。
Alcotで見てみたら、キャラ名は飛鳥凛で合っていたので、同名だったようですね。
ちなみにひぐらし実写版にも出ているそうです。

それにしても凛ちゃんがメインになる話がないのが残念でしたねえ、いいキャラなだけに。
TOYつめの方にはあるのでしょうか。

Fate 美綴綾子
Fateで一番見たいルートは美綴ルートです。
なんかあそこから展開できそうではあったんですけどねえ。


ニュース
スト決行!TBSからアナ消えた(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
なあるほど。

痛いニュース(ノ∀`):「小太りのオトコが好き」という独身女性が増えている 「ぽこっと出たお腹がかわいい」「癒される」
開く前に「ただし来い」「ただし来い」と連呼し、
開いて>>3をみて「よし」「よし」「よし」と叫んだこのありさま。

痛いニュース(ノ∀`):「日本人のトイレに対する執念は何なんだ?」日本のトイレ、海外サイトで大反響 
トイレを笑う者はトイレに泣く。

この画像を抱腹絶倒する画像にしてくれ(明日は明日の風が吹く)
くだらないwww

Webラジオ「エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの」(仮) (Hjk/変人窟)
これはとんでもないものが帰ってきた。
たぶん力也さんのスケジュールが押さえられなかったのだろうとは思います。
相変わらずお忙しそうですしね。

落合祐里香テレビ出演時の様子&4月から声優番組MCに抜擢(かーずSP)
ゆりし―地道に頑張ってます。

就職活動をする学生に送る記事いろいろ(かーずSP)
ひとつ言えるのは、「就職を怖がらない」ことかなあと。

今日の言葉
ま、青春だし! いいじゃないかっ
              (鶴屋さん(松岡由貴)「青春いいじゃないかっ」)





それでは、また次の更新で。
2009年3月15日 齢21
努力は必ず報われると思っています。
それは死ぬほんの寸前かもしれませんが。

それにしても、あんなに何もやりたがらなくて、陰鬱で、後ろ向きで消極的だったのが、今は積極的に動くことこそ最善だと思っていたりするものですから、人生はわからないものです。

雑記
公務員への道 第522回
第十一章「Way to be a Public Servant」

昨年の今の時期が第225回でした。
まあ長期離脱もありましたが、300弱の回数を重ねられているのは良きことかなあと。
勉強時間だけは無駄に長いワタクシであります。

ただし、章が4つしか進んでいないんですよね。
まあ、このまま突っ走る予定ではありますが、心境の変化等、どうしても転機が欲しい時は変えるかもしれません。


勉強時間:5時間
・スー過去 財政学→シンジケート団(シ団)は廃止されました。
・数的解き直し→判断推理は盤石。資料解釈もだいぶ慣れました。やはりネックは数的推理ですね。
・500 文章理解→基本的に国語が駄目で、英文で何とか点数を取って行っているような感じがあります。
・まるパス→非拘束名簿方式とか。参議院でタレントを使う戦術があることを考えればすぐに答えが導き出せるはず。
・パスラ 社会科学→冷静かつ慎重に。

就職
たぶん、恐れることはあんまりないのかもしれませんね。
面接で問われることは
1.どんな人間か
2.なぜここで働きたいか
なんですよね。
なかには
3.何ができるか
も問われる場合がありますが、正直文系には必要ないでしょう、だれがなっても同じなんですから。

とりあえず、ここら辺を踏まえておけばいいのかなあと。


公務員に関しては、志望動機の柱を何にしようかと試行錯誤を重ねる毎日です。
「どんなことでもやります」というタイプですから、志望動機を見つけるのは非常に難しかったのですが、何とか柱になってくるものが見えてきた感じがあります。
僕の場合は
「地域のために」「地域"運営"」「教育」
ここら辺ですねえ。



ニュース
笹川氏「うつ病で休む教師、気が弱い」(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース
 自民党・笹川総務会長が14日、大分県で講演し、「うつ病で学校を休んでいる教師は気が弱い」などと発言した。

うつ病で休職している教師は、多いです。
まあそれを知ってるからこそこんな発言が飛び出したのでしょうけれども。
教師、そしてそこそこ大きい自治体の職員にも、休職が多いと聞きます。
そういう時代になっているということです。
それって、中央が地方とか末端に重荷を押しつけてるだけじゃないの、とも思います。

国会議員は休まないといいますが、折り紙折ってたり寝てたりしてもいいのですから無欠勤は評価のポイントにはなりませんよね。

YouTube - TVアニメ ママレード・ボーイ 主題歌 「笑顔に会いたい」
実際は
マーマレード
     だけど
となっているので、単にかぶせているだけです。

9歳少女に中絶手術、医師を大司教が「破門」…ブラジル(読売新聞) - Yahoo!ニュース
望まれた命かどうか。

アメリカ、プエルトリコにまさかのコールド負け!(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
2006年の例があったので、特にまさかという感じはありませんでしたね。

<違法献金>14議員らに6360万円 04〜06年(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ちりも積もれば山となる。

Leo's Chronicle: 子どもはどこにいるの?socioarc
「溜め」がどういうものかを考えてみたのですが、「心身的なゆとり」と言い変えるのが一番しっくりくるかなあと思います。
両親共働きが増えている現状もあり、やはり家族や地域の結びつきが希薄になってきているのは否めません。
個人的には、もし万が一僕が将来結婚した場合には、やはり母親には家にいて育児に従事してほしいと思うわけです。
両親で育てる、ということはありだとは思うのですが、下手するとお互いに責任を擦り付けあったりの展開になるような気がします。

水着の着方がわからない平野綾 全裸でプールを泳ぎ続ける(舞軌内雑筆店)
内容というよりは>>11に吹いたので。
あの発言は汎用性が高いですね。

宗教戦争(舞軌内雑筆店)
魂が生き物や二次元キャラクターに宿るどころか、たまに神がインターネットにいるような国ですからね、日本は。

オードリー仕事激増、M-1王者ノンスタイルとは何だったのか (明日は明日の風が吹く)
オードリーのCMは特に若者以外には全然意味がわからないような気がします。
よく使ったなあという感じ。

新海誠は女の子に喜ばれない(誠天調書)
新海誠が男だから。
秒速5センチに関して言えば、主人公も男ですしね。


@nifty:デイリーポータルZ:ノートをミニノートパソコンにする
ヨシダプロ手抜きしたな。と思っていたら、
余計な労力を使い過ぎていました。

□[ネタバレ]『CLANNAD』1期OPの女の子が風子だって気付いてた?(カトゆー家断絶)
ぶっちゃけ1期はロクに見てませんでしたからね…
ただし原作やった人はしおちゃんは完全にわかっていたという。

『とらドラ!』主題歌『プレパレード』の男性バージョン(男汁MAX VER.)が発表される模様(カトゆー家断絶)
また「Rice5」商法か
でもキーを下げれば確かに男声でも何とかなりそうな曲ですし。
「麻生プレパラート太郎」越えができるか。

『Kanon』(京アニ版)の美坂栞が少し萩原雪歩っぽいので、全部アイドルマスターのキャラに置き換えてみたらと夢想する(カトゆー家断絶)
Kanonでのツンデレはまこぴーだと思うのですが。

今日の言葉
ユメは いつか ホントになるって
だれかが歌って いたけど
つぼみがいつか 花ひらくように
ユメはかなうもの
              (松本梨香「めざせポケモンマスター」)




それでは、また次の更新で。
2009年3月16日 ジャイアントスイング
この期に及んで履歴書に追われている風花です。
送付書とかはじめて聞いたのですが…もう時すでに遅しですよ。

雑記
公務員への道 第523回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:7時間
・スー過去 財政学→とりあえずここは暗記。
・数的解き直し→問題文の読み違えで1問落とす。これは痛い
・まるパス→正直このデータじゃ各国の政党データは古い…
・パスラ 社会科学→本当にどうでもいいところでミスってます。A規約にB規約。
・スー過去 ミクロ経済学→ゲーム理論の混合戦略をどうにかしないと。
・スー過去 憲法→現業に6か月の規定はありません。
・適性→120問中119問正解、ただし時間がオーバーしすぎる罠。

音楽がなければ生きていけない
確かmixiにこんなコミュニティがありましたよね。

本当に僕はその部類です。
音楽がなければ生きていけませんね。
音楽に励まされ、それで生かされているようなものです。

ここ最近日記の一番下に書いている「今日の言葉」。
あれも、毎日「頑張ります」だけ書いていたのではパンクしてしまうと思い、ああいう形式にしたんですよね。
特に何から引用するとかは決まってはいないのですが、やはり歌詞が一番多いです。

一番つらい時期だろうと言われます。
ここは耐えて耐えて耐え忍んで。
なんとか切り抜けて爆発させたいと思います。

ニュース
スポーツナビ|野球|WBC| キューバ vs. 日本 [2009年3月16日]
お見事でした。
あとはイチローの復調を待ちましょう。
個人的には、2006年の福留のように、非情かもしれませんがベンチスタートから代打で一念発起でもいいと思うんですけど、それが許されないというのもあるでしょうね。

開成凋落 日比谷の落胆(AERA) - Yahoo!ニュース
もう受験の体系が崩壊しているんですよ。
大学受験に関しては「なぜその大学に行きたいのか」ですよね。
「東大に行きたいなら東大で何をやりたいか」が見えない受験生が多いのかなあと。
ちなみに、企業の評価は旧帝大>早慶だそうです。

そろそろ、ぶっ壊してもいいと思うんですけどね。
くじアンじゃないですけど受験をくじ引きにするとか。
そうなるとぼくらシリーズの英治なんかは普通に東大受かりそうですが。
そうすれば小中高の学習が意味をもつようになってくると思います。

水樹奈々&平野綾出演「WHITE ALBUM」コンサート開催決定(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
出演者がとんでもない人たちばかりなのですが。
それにしても、WAが今になって流行るとは誰が思ったでしょうか。

就職内定率の推移(大卒)(socioarc)
案外高かったという。

ソマリア海賊団と海賊討伐連合艦隊の戦力差(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
結局今も主流は船ですか。

不可解な日本の世論 - すなふきんの雑感日記socioarc
日本の市場経済観とは何か? - すなふきんの雑感日記socioarc
ガラパゴス。
でもいい国民性ではあると思いますけどね。

金曜プレステージ・西村京太郎スペシャル警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎(舞軌内雑筆店)
吹いた

冬将軍に凌辱される春ちゃん(15日参照)(舞軌内雑筆店)
これはひどい
これを公共放送がやったのか…

マツコデラックスが高速で亜空間にダイブしている画像下さい(舞軌内雑筆店)
タイトル勝ち

米沢嘉博記念図書館と明治大学の野望(ゴルゴ31)
明治大学を侮っていました。

痛いニュース(ノ∀`):息子への輸血を「宗教上の理由」で拒んだ両親に対し、即日審判で親権を停止
確かにエホバ訴訟みたいなのがあって、実は最高裁は「宗教上の理由での輸血拒否は信教の自由」みたいな判例があるんですよ。
参考:ニュース:エホバの証人輸血事件で、エホバの証人側が勝訴 - エホバの証人情報センター保管庫
ただ、今回の場合は子供だったのでこういう判断がなされたのでしょう。

MyNewsJapan:西松「あっせん収賄」疑惑ランキング、ワーストは尾身幸次と加藤紘一(誠天調書)
あらら。

オッス!オラ悟空!ついにホーチミンまできたぞ!(everything is gone)
これは愉快www

やる夫が畑を始めるようです(ゴルゴ31)
農業は大変ですが、こういうのを見るとやってみたくもなりますね。

茶髪の何がいけないのでしょうか/意味のない校内ローカルルールには断固として反対する - 教えてお星様(明日は明日の風が吹く)
髪を傷めるから。
ちなみにアメリカ人から見ると、日本人の髪染めは「へんなもの」以外の何物でもないらしいです。

シャッツキステ閉店 第一章閉幕イベント 第二章は五月下旬スタート(カトゆー家断絶)
リニューアルということでしょうか。
最近はメイド喫茶もかなり厳しいという話を聞いています。
ここは一般に言われるメイド喫茶とは一線を画しているということで、機会があれば行ってみたいあかなとは思っていましたが。

身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ - ITmedia News
約1.01hyde

「CLANNAD -クラナド- AFTER STORY」 第22話の海外での評価(カトゆー家断絶)
支持が80%と海外でも高評価。
日本では割れに割れていますが5年前のことなので気にしない。

亀田大毅、『龍が如く3』を4日でクリアする(カトゆー家断絶)
吹いた

川原湯温泉 「水没」前に人気再燃 群馬の秘湯(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
なんとも皮肉な。

今日の言葉
ここから見える明日にエールを贈ろう
切なさだって淋しさだって胸の波動
降り止まない雨などここにはないから
僕にだけ頷いて その涙もう拭きなよ
              (KOTOKO「Imaginary affair」こなたよりかなたまでOP)


それでは、また次の更新で。
2009年3月17日 空の境界
ここのところ公務員勉強が8時間、履歴書が4時間という感じの配分であります。
睡眠不足でそのうち寝てる時間もあったりしますけどね。

流石に「儚雪の空というサイトを運営しています」とは書けまい。

雑記
公務員への道 第524回
第十一章「Way to be a Public Servant」

ちょっと外出をしたのですが、帰宅後にひどい体調不良に襲われまして、
2時間ほど休養してました。
その関係で手がつけられなかったものが(主に計算系)

勉強時間:6時間
・スー過去 財政学→軽油。軽油。
・まるパス→
・パスラ 社会科学→景気についてはきちんと覚えておかないと。
・スー過去 マクロ経済学→
・スー過去 憲法→必修問題をのぞき全問正解。
・500 文章理解→やはり英文に関しては速単読んだ方が全然いい気がします。

購入意欲
「CLANNAD 光見守る坂道で」ですが、買った方がいいのでしょうかね。
なんかあっちでシナリオが補完されているそうなので。

ニュース
妹好きな奴ちょっと来い シスプリ可憐‐ニコニコ動画
多くの諸兄をどん底に突き落とした動画。

矢祭町に2度目の是正勧告=住基ネット不参加で−福島県(時事通信) - Yahoo!ニュース
いろんな意味で注目を集める自治体ではあります。

野焼きの炎に巻き込まれ4人死亡・2人けが…大分・湯布院(読売新聞) - Yahoo!ニュース
こうなった背景がよくわかりません。

ひこにゃんの応援不可 センバツ甲子園大会(産経新聞) - Yahoo!ニュース
当たり前。
転げ落ちられたらたまったもんじゃないですから。

あずまんがよろしくひこにゃん帽子とかにすればいいのでは。

長島☆自演乙☆雄一郎「某日某所自演乙潜入先で黄泉お姉ちゃんに会いますた( ^ω^)」(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
確かに「異世界からの侵略者」ではあるなあと。

岡山のメイド喫茶の新メニュー「BLサンド」の告知絵(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
BLサンドネタは有名ですね。

痛いニュース(ノ∀`):20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる
毒をもって制したという感じでしょうか。

メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件(舞軌内雑筆店)
ある程度自由に動くことができれば、アクションゲームとしては面白いかもしれない

リクナビ求人「どこ行ってもうたんや…原君」の原君はホントに今どこで何をしているのか?!突撃電話取材(everything is gone)
案外重大な業務やってた。

佐賀県の2009年職員募集ページが凄い(everything is gone)
なんでこんな公務員人気がすごい時期に。

ドジっ娘(カトゆー家断絶)
天性のドジっ娘。

ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか? - 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告(カトゆー家断絶)
人が運営するからニュースサイトというのだ。

今日の言葉
すべては愛の ターメリック
ハラハラ ハラペーニョ
泣かれちゃいやだもん シナモン カルダモン
無理か パプリカ コリコリ コリアンダー

錯乱して サフラン ちょこっとチョコレート
今更 ガラム マサラ
でも明日があるもん シナモン カルダモン
おししいカレーの  出来上がり
              (保坂「カレーの歌」みなみけ挿入歌)




それでは、また次の更新で。
2009年3月18日 風のとおり道
僕のことじゃないんですけど、なんか社会は理不尽だよな、と。
真面目でいい人ばかり割を食う。
なんで、なんで、と思いました。

たぶん、綺麗事なんだけども。
あったかい社会にしたいです。

雑記
公務員への道 第525回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:7時間
・スー過去 財政学→なぜかこれは覚えられないんですよね
・まるパス→単語と出題が合わない
・パスラ 社会科学→財政学がちょっと身についてきたのかな。
・スー過去 ミクロ経済学→ちゃんと覚えてたはずだったのに、ワルラスとマーシャルがごっちゃ。
・スー過去 憲法→国会で此処まで間違うとは。臨時会と特別会の違いとか凶悪すぎのような気がします。
・速単→やはり英文に関しては速単読んだ方が全然いい気がします。
・数的解き直し→冷静に行けば行けたはず

WBC
最初から見ていたのですが、貧打に泣いた、という言葉がしっくりきますね。

ダルビッシュは立ち上がりにコケましたが、それ以降はパーフェクト。
継投も押し出しは仕方なかった部分がありますし、マー君は素晴らしいピッチングでした。

守備は序盤のミスが痛かったですね。

打線はもう打てないのはしょうがないです。
フォアボールを送らなかったのは痛かったですね。
流石に2回目のはやると思ったのですが、アレは意外でした。
まあ、送れる人がいなかったというのもあるかもしれませんが。



というわけで、結構お通夜状態でした。


韓国の強かったところは
・内野守備のうまさ
・足の速さ
ですよね。
イチローが内野安打打てないのは上が理由です。

ニュース
舞軌内雑筆店 5周年
おめでとうございます。

ダル3失点…日本、韓国に敗れキューバと再戦/WBC(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
明日以降頑張ってほしいですね。

イチロー9打数無安打 キューバ戦で復活なるか(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
なんかきっかけになることがあればいいのですが。

闇サイト殺人判決、1人無期に傍聴の母「落胆しています」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
たぶん画期的な判決だと思います。
ただ、死刑判決出すのならなぜ全員じゃないのか、というところが気になりました。
しかも減免されたのが声をかけた被告でしたし。

<早大>学生の1割「周囲に大麻所持者」半数以上が入手可能(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
早稲田の評価がすごい下がってますよね。

ぽっちゃん:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd(明日は明日の風が吹く)
こういう

グリーン・ニューディールの幻想(socioarc)
まあ、やってることですし、結果を待ちましょう。

物価の地域差(socioarc)
やはり東京さ高い。

今日の言葉
涙の数だけ強くなれるよ
              (岡本真夜「Tomorrow」)



それでは、また次の更新で。
2009年3月19日 キーマン
今日一番感動したことは、「イチローのスリーベースヒット」です。

雑記
公務員への道 第526回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:8時間
・スー過去 財政学→ここはどうしても覚えきらない。
・まるパス→
・パスラ 社会科学→やはり国際関係が弱いか。
・スー過去 ミクロ経済学→冷静に考えろ。
・スー過去 憲法→引き続き国会で大ポカ。国政調査権で押収とかはできない。
・速単→読む。
・数的解き直し→冷静に行け。
・数的→117/120問、しかし3分オーバー。途中でズレがなければ…


WBC 日本VSキューバ
日本、勝ちましたね。
「投手陣がボロボロ」という前情報は聞いていましたが、打線をここまで抑えるとは思ってもみませんでした。
岩隈がすごかったですし、守備でも大崩れはありませんでした。
初めのころはやはり凡打ばかりで、また貧打かとは思いましたが、
均衡を破る青木のヒットから稲葉がつないで、小笠原のフライに対するエラーがあったところでだいぶ流れは日本に来ましたね。
その次の回か、エラーした選手と緩慢プレーを下デスパイネが連打した時はちょっと苦しかったですが、岩隈がしのぎました。

そしてイチロー13打席ぶりのヒットが出てからが本当に良かったですね。
ここから空気が一気に軽くなった感じがしました。
そして極めつけの9回表のアウトからのイチローのセンターの一番奥に飛ばしたイチローのスリーベース。
思わずスタンディングオべーションでした。


野手ではやはり中島の復帰が大きかったですね。
投手は岩隈もそうですが、そのあとをついで神投球をした杉内も評価したいです。



さて、明日は韓国戦です。
だいぶ厳しい戦いにはなると思いますが、準決勝には進出しているということを頭においてプレイしてほしいです。
そういう意味での内海起用だと思いますから。

研究してきている韓国には、あまり出場していない選手をぶつけるのもいいかもしれませんね。

ねとらじ
ここ最近、livedoorねとらじにはまっておりまして、いろいろな放送を聞いていました。
そのなかで気付いたことですが、
やはり、女性と男性が話すラジオってすごい安定性がありますよね。

女一人の場合は内容次第ですが掲示板がひどいことになりますし、女性複数の場合も結構ひどい書き込みが多いです。
男一人の場合は本当にトークセンスがないとリスナー数も掲示板の書き込みもほぼなく、男性複数の場合はたぶんどこかの企画と連動しているパターンです。

そう考えると、男女ペアの放送ってすごく安定するなあと。
最初から男女の放送も、女性がやってるラジオに男性が凸(Skypeの電話機能を利用しての参加)してくる放送も聞きましたが、聞いてて安心、という感じなんですよ。
以前舞軌内さんが「ラジオには花が必要だから女性募集」と言っていましたが、話の膨らませ方とか、掲示板の雰囲気ということも考えると、別の意味でもそれは言えるなあと思いました。


ネットラジオは、機会があればやってみたいんですよねえ。
公の場で話すことが苦手な性分ですから、それを克服する意図もありますが。

ニュース
「夏目友人帳」全国テレビ東京系列にて再放送決定!(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
これはちょっと見てみたいですね。
基本的には女性向けらしいのですが、ここ最近どこを見ても「夏目いいよ」「癒される」「和む」「夏目がかわいい」等という評価がされていましたので。

mixi終わったな。(明日は明日の風が吹く)
Deleteキーを押すだけか、[削除]ボタンを押すだけでコミュニティって消えるんだと思うのです。
それだけ儚く脆いものなんですよね、データって。

検察は敗色濃厚の暴走を中止するべきである。(誠天調書)
検察=行政
そう言えば司法は裁判官だけですもんね。

アメリカが禁じ手を繰り出した FRBが国債買取りという禁じ手出すようじゃ、もうダメでしょ。(誠天調書)
世界共通通貨を作ったら安定するわけでもないですしねえ。
とりあえず待つしかないですけど、そう考えると今農業をやってる人って勝ち組ですよね。

浜崎あゆみが遂に壊れ始めた件(明日は明日の風が吹く)
なんだかんだ言って、小室の次くらいは稼いでるんじゃないですかね。

埼玉県鷲宮町商工会、ドラマの企画案を募集中(everything is gone)
鷲宮町からエロゲ魂を感じる

地域おこしの政策としては本当に最上級ですよね。
東京から近いですから、聖地巡礼にはうってつけですし、オタ人口を考えても経済効果はそう低くないはずです。
流石に市レベルではできないけれども、「町」だからこそできることだと思います。
いったいブレーンは誰だ。

面接で「東京都にはマンホールがいくつある?」と聞かれたら?[未来検索ガジェット通信](everything is gone)
万ホールなので少なくとも1万ホールはあると考えます。

asahi.com(朝日新聞社):「死刑囚獄中ブログ」アクセス急増 コメント欄で議論も - 社会
最後の読者の感想
▼中学生くらいになったら、刑場見学や拘置所の方々の話を聞く等の特別課外授業を行ったらどうか。「死刑になりたかった」と言って無差別殺人を犯す輩(やから)が急増。従来のやり方、方針を考え直さなきゃいけないところにきているのでは。
これは刑務所を見てきた人は結構言いますよね。
僕は経験がないのですが、本当に「あそこには2度と行きたくない」と、見学させてもらった人でもそう思うそうです。

これが萌える労働法だ! すぐ若年層全員に配布しろ!『ワーキングプア脱出(得)大作戦』(ゴルゴ31)
ざっと文章読みましたが、
悔しいけど確かに労働法はこういう法律です。
整理が重い時は休んでもいいとかは普通にありますからねえ。

『相棒 season7』最終回の視聴率は19.5% シリーズ平均も歴代最高の18.1%(オリコン) - Yahoo!ニュース
たぶん、PRしない地味な番組だった相棒がPRをしたから。

原監督、イチローと心中!キューバ戦勝つ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
<WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
イチロー復活!13打席ぶりヒット!「心折れかけていた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
というか、ダブルエリミネーション方式でしたっけ、思い切り勘違いしてました。
キューバに勝っても韓国にまた負けたらそこで敗退だと思っていたのが、次の試合の結果は別にどうでも決勝リーグに進めるそうで。
これがわかっていればもう少し熱心に応援しましたよ。

<追加雇用対策>1.5兆円規模 失業手当切れても生活費(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
救うときは救って。

今日の言葉
Don't worry Don't worry Don't worry Don't worry My soul.
Don't worry Don't worry Don't worry Don't worry My friends.
              (GLAY「ひとひらの自由」)




それでは、また次の更新で。
2009年3月20日 今を抱きしめ
あとはどれだけプレッシャーに耐えられるかだけの問題のような気がします。
昔からプレッシャーには弱い弱いと言われ続けてきてるようなものですから、何か俺に打ち克つ原動力が欲しい。


そろそろ民間で面接がありそうなので、どうやったらいいのかを見極めて来るようにします。

雑記
公務員への道 第527回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:8時間
・スー過去 財政学→ここはどうしても覚えきらない。
・まるパス→捉えどころがない
・パスラ 社会科学→社会福祉は本当にもうよくわからないレベル。
・スー過去 マクロ経済学→5度目、実質7度目にしてやっとインフレ需給がわかったような。
・スー過去 憲法→凡ミスか。
・速単→distinguishは区別する。
・数的解き直し→正答数は増していますが、いかんせん複雑な問題になってくると時間がかかりますね。
・数的→119/120問、しかし5分オーバー。本当に1問6秒ペースじゃないといけないのだろうか…


君に胸キュン(まりあほりっく)
まりあほりっくバージョンの「君に胸キュン」を聞いてみました。
アニメの方は全然見てないんですけどもね。

感じとしては、YMOというよりは、メイド宣言に近いですね。
ただし曲を見事に「声優らしく」しているな、というのは感じました。


今回のことをきっかけでYMOの「君に胸キュン」を知ったわけですが、
最初聞いた時は「え」となったのですが、今となってはオリジナルが一番しっくりくるかもしれないなあと思いました。

WBC 日本VS韓国
この結果いかんで準決勝に進めないとかがないので、その分楽しく見れた感があります。
内川の「あざやかなホームラン」をはじめとして、見どころもたくさんありましたね。

だから、マー君が同点ホームランを浴びた時も、特に「やばい」という感覚はなかったんですよね。
実際その後、ひっくり返しましたし。

野手の作戦面では結構非難を浴びている面はある原監督ですが、
投手起用に関してはいい采配してるんじゃないかなと思います。
そうでないと、この防御率は出ないような気がしますよ。

ニュース
東国原、橋下知事らが首相に“モノ申す”(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース
国政と県政では、また別なんですけどねえ。

日本における女性型ロボットの進化(17日参照)(舞軌内雑筆店)
マルチまであと少し。

三鷹市ポスター 困惑の人気 美少女キャラ起用 「譲って」窓口にファン(舞軌内雑筆店)
讀賣に取り上げられたのかw

【合法ロリ】声優の金田朋子が小学生に間違われる(舞軌内雑筆店)
もはや驚くことでもなくなってきた。

韓国の威信(舞軌内雑筆店)
マウンドに旗立てた一件のことですか。

痛いニュース(ノ∀`):韓国監督「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった」
いろいろ楽しいスレになりました。

そして僕だけが子供のままだ - 遥か彼方の彼方から(明日は明日の風が吹く)
ふと思い返すと、1年前と違うことがあるはず。
かわっていれば、それは成長です。

観光する価値のある都道府県ランキング(明日は明日の風が吹く)
まあ顕著になりましたわな。

お前らって結婚するの?(明日は明日の風が吹く)
SNOWとCLANNADのおかげで結婚願望だらけです。
恋愛願望についてはまっさらに消えましたが。

ひろゆき氏の好物・うまい棒と、あのドアラがコラボ- ITmedia News(BOGARD La+)
これは売れそう。

路線バスで運転手が突然死 低速で走り続けるバスを3人が素手で止めて乗客の小学生ら無事(everything is gone)
なんか予想以上に大きなニュースになっちゃいましたね。

今日の言葉
アナ 「あーっと、四球です。これはいけません。 そろそろ代え時でしょうかね?
    どうでしょうか、解説の川上さん?」
解説 「そうですね、もう限界でしょう」
アナ 「堂上ら内野陣が集まってきました。・・・
    岩瀬ピッチングコーチもベンチから出てきましたね・・・」
解説 「立浪監督が出てきました。 やはりここで交代ですね。」
アナ 「どうやらここでピッチャー交代のようです。
    この回までよく投げたんじゃないですか?」
解説 「そうですね。ベテランらしい、円熟味のあるピッチングでした」



場内放送  「ピッチャー 山本昌に代わりまして・・・・・




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.