Diary 過去ログ(2009年1月11日〜2009年1月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2009年1月11日 風花が贈るおいしい珈琲の淹れ方
寒さで少々体調を崩しております。

雑記
Akinator, the Web Genius
以前紹介しました「思い浮かべたキャラを当てる」ゲーム、Akinator, the Web Geniusですが、
改めてやってみたら、とんでもないことになりました。

全部書くと長いので、結果のみですが。

雪月澄乃(SNOW)→1発的中
光明寺茉衣子(学校を出よう!)→1発的中
パチュリー・ノーレッジ(東方Project)→1発的中
牧野那波(水月)→当たらず
遠野美凪(AIR)→MoreQuestion1回目

滝野智(あずまんが大王)→MoreQuestion1回目
西村博之(ニワンゴ)→MoreQuestion1回目
天野行衡(東京S黄尾探偵団)→最後まで当たらず データ外
天宮灰理(結界師のフーガ)→最後まで当たらず データ外
藤木唯(リバーズ・エンド)→当たらず データにはあった
秋葉里香(半分の月がのぼる空)→1発的中

これはとんでもない。
特に茉衣子とパチュリーと里香は本当にびっくりしました。
データに入ってないだろと思った茉衣子はなんとなくそっちに誘導していくような気配があったので模試や、とは思ったのですが、
パチュリーと里香はほぼ核心に迫る質問が無かったにもかかわらずヒット。
うー、怖い。


これは面白いので、明日以降も挑戦していきたいと思います。
あまり知らな過ぎても駄目なのですが、ある程度のところまでは当ててきますからねえ…

公務員への道 第467回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:3コマ
・速単
・速単
・速単

ニュース
進退かかる横綱朝青龍は薄氷の勝利/初場所(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
…とはいう記事ですが、実際に見てた人によると「盤石」だったらしいとの事。
まあ10勝はするんじゃないですか。

食パンにプリン塗って焼くとうまい(everything is gone)
よくやります。
まあ卵ですから。

痛いニュース(ノ∀`):楽天田中「キャバクラって何が楽しいの?何で高いお金払ってキャバ嬢に気を使わないといけないのか」
いつの間にかマー君はこういうキャラになっていたのか。

アニメのタイトルいじって切なくさせようぜwww(everything is gone)
>>114に気付いた人は筋肉。

住みたい都道府県人気度ランキング(明日は明日の風が吹く)
格差が。

みずのみき(舞軌内雑筆店)
誰もが思う事。

デヴィ夫人ブログ 1/08 「カイヤの件」 (舞軌内雑筆店)
これはwww

【速報】東京で地震雲がヤバい!!!!!!!!(明日は明日の風が吹く)
…数日はこれを頭に入れて過ごそう。

「ゴルゴ31」リンク数ランキング (2008年版)(かーずSP)
「かーずSP」リンク数ランキング (2008年版)(かーずSP)
双方ともリンク数が減ってるのは、環境の変化のような。
カトゆーさんも休みがありましたし。

ちなみにうちでやると、
・YouTube
・Yahoo!ニュース
の順に多いと思いますw

鍵っ子なら絶対に「Key 10th ANNIVERSARY BOOK」を読め!!(カトゆー家断絶)
それは是非読んでみたいものですが、
鍵っ子の間では「鳥の詩」を越えたと言われている2曲『Light colors』 『Life is Like a Melody』
…言われてますか?
前者は聞いたことはありますが後者はタイトルを見てもピンとこないのですが…
というか智代アフターやってない鍵っ子は多いと思いますけどね。

そもそも、鳥の詩がKeyでNo.1というのも難しい話で、他にいい曲がたくさんあるというのが実のところ。
一番有名な曲であることには間違いありませんが。

key「Rewrite」 Visual Art's社長が竜騎士07を起用した理由は「Rewiteに毒のような物を入れたい」(カトゆー家断絶)
竜騎士よりもロミオのほうが毒という意味では上だと思うんですけどね。
竜騎士の書くテキストは、狂ったり怖かったり…と見せかけて、根底はやさしかったりしますからねえ。


みかん みかん みかん みかん


それでは、また次の更新で。
2009年1月12日 人形裁判
体調が悪化して、何もできませんでした。
とりあえず明日に備えて、睡眠をとります。

まあ、日曜休んでませんでしたしね、いい休日だったと考えればいいのかなと。

雑記
相撲
朝青龍はいろいろ言われていましたが、昨日の相撲を見た限りでは10番は勝つなという感じがします。
その五京になって2番目を見ましたが、あの調子だと12勝は行くのではないでしょうか。
結局周りが騒いでおいて、いつもどおりの展開ですよと、そんな感じです。

新大関の日馬富士に関しては、今日「また負けるな」と行ってテレビから離れたとたんに見事に負けるという予言が当たってしまいましたが。
見ていた方の中には気づいた方もおられたと思いますが、土俵に上がってから首を傾げたり、気迫がなかったり、いい意味での緊張感がなかったというのは見て取れたと思います。
たぶん今安馬と朝青龍が対戦したら朝青龍が勝つでしょうね。

東方
そんな体調の中、東方を引っ張り出してやったりしてました。
万全じゃないのでピチュるピチュる。
やったのは妖々夢です。

1面:レティのところでMAX Powerになる程度の技術(ただしあまり意味はない
2面:とりあえず橙の楔弾に当たらなければノーミスで行けるが大抵は中ボスかボス戦のどちらかで当たる しかし双方でピチュることは少ない
3面:道中は慣れれば問題ないが、調子が悪いとたまにピチューン もともと気合避けが好きなので、アリスは人形裁判を口ずさむ余裕があり安定
4面:大の苦手で道中からピチューンの嵐。それでボムと残機を失いまくるためボス戦はもうきつすぎる。ルナサ来るな来るな
5面:みょんにピチューンされました。

気合で避ける、というのは個人的にも好きでたぶん得意なのですが、パターンというのがどうも苦手です。



公務員への道 第468回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:2時間分
・畑中 判断
・文章理解

比較的体調のよかった朝に1時間、夜に1時間で何とかつなげた感じ。

ニュース
ゆとりに先行者みせたら「昔はこんなので笑えてたんスねw」って鼻で笑われて悔しかった(舞軌内雑筆店)
先行者にはかろうじて触れていた僕もゆとり世代。
ひとくくりにできませんよ。

【将棋】16歳里見香奈倉敷藤花が公式戦で男性棋士に勝つ史上最年少記録(明日は明日の風が吹く)
強そうですね。

もう手放せないフリーソフト挙げていこうぜwwwwww(明日は明日の風が吹く)
・Sleipnir
・TeraPad
・FFFTP
サイト管理者にとっての三種の神器。

歌詞のキスの部分をセックスに変えると死にたくなる。むしろ死ぬ(舞軌内雑筆店)
>>19てめえw
元の曲も有名なものが多いわけですが、この破壊力はとんでもないですね。
B'zとかが台無し。

オタクな男子と付き合いたい。(舞軌内雑筆店)


離党パフォーマンスの渡辺議員に党内で付いたあだ名「劇団ひとり」(舞軌内雑筆店)
これは見て吹きましたw

【OS】マイクロソフト、「ウィンドウズ7」ベータ版を公開 9日からダウンロード可能に(誠天調書)
>>95www

そして、オタクは別れを経て大人になる。(ゴルゴ31)
これはわかります。

ノムさんID捨てた!? 09年スローガンは精神野球…楽天(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
捨てたわけではないと思うのですが。


第3回東方M-1ぐらんぷりを見ていたら0時回ってました。




それでは、また次の更新で。
2009年1月13日 Curiosity killed the cat
好奇心は猫をも…殺しちゃのか…
ちぇーん。

雑記
公務員への道 第468回
第十一章「Way to be a Public Servant」

とりあえず余裕を持っておきたいところ。
カッツカツなところになんか余裕を。

勉強時間:8時間
・畑中 数的→全問
・パスラ 自然科学→この時期になると数学のほうが楽しくなってくるという矛盾が…
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料→相変わらず国家の問題はようわかりませんわ。
・文章理解→ひっかけられた・・・

東方M-1
第3回東方M-1ぐらんぷりをみたわけですが。
確かに面白いのは面白いのですけれども、僕のように音だけ聞き流すという「見方」をする者にとってはちょっと厳しかった部分がありますね。
今回はアニメーションになったというのもありましたが、そのせいでちょとアニメに頼り過ぎかな、というのはありました。
笑い転げるようなネタもありませんでしたし。
その代わりに、無難感はありましたけど。

次回に期待、と言っておきましょうか。
面白かったということは確かですので。

ニュース
NY株、4日続落=金融不安が再燃(時事通信) - Yahoo!ニュース
東京株、下げ幅拡大 一時400円超える(産経新聞) - Yahoo!ニュース
サイドバーが軒並み赤かったです。

迷子のゴムのアヒルちゃんを探して! NASAからのお願い(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
アヒル隊長いましたねえ。

YouTube - Tokyo Mew Mew Opening
いろんな意味で踏み絵。


角川グループがネット動画配信で 新サービス「kadoTV」スタート(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
角川はいいブレーンがいるのでしょう。
実に世間を読んでいる。

おはようございます業界(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
つまり芸能界。

痛いニュース(ノ∀`):【韓国】 「我が国を侮辱している!」…日本のアニメ『ヘタリア』放送反対運動がネチズンの間で加速
最近知って、とんでもないものが出たなあとは思っていましたが。
まあ、過去にはあふたにすたんとかもありましたし。

バナナはおやつに入りますか(明日は明日の風が吹く)
完全に恣意的ですが、コメント欄の石破はうまいと思いました。
石破総理が誕生したら

民主党「バナナはおやつに入りますか」
石破「十分に検討を行い、しかるべき時期に、具体的な例を以て子細を述べさせて頂く
   次第でございます。
   その際には、あくまで、現場の状況に即した対応をとり、
   一つの解釈にこだわるような硬直した姿勢は避けられるべきと考えております」
民主党「総理は質問に答えていない。入るのか入らないのか」
石破「では、現段階で認識されている各問題ごとに、若干の説明をさせていただきます
    まず、バナナという食物がどのように扱われているか、ということから見てまいりますと、
    バナナは分類上多年性の草本であり、市場において、バナナ、とされる果実は実際には
    野菜と同等であります
    〜中略〜
    このように問題は多岐にわたり、また、解決しなければならない項目が複数絡み合いながら
    同時に議論の俎上にのぼってくるものでございます。ゆえに、質問は、的確にお願いしたい」
民主党「もうどっちでもいいです」
案外こういう世の中には一番適しているような。
あれから結局農水省の呪いは起こりませんでしたし。

海外にしょっちゅう遊びにいく彼女。どう思います? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町(誠天調書)
僕はわかります。
たぶん男にはわかって、女にはわからないことだと思います。

DQNとオタクの差:アルファルファモザイク(誠天調書)
ぎゃあ

やる夫で学ぶBar入門(everything is gone)
これはバーに行きたくなる。

今から30分で付いたレス数gの肉を使って一個の餃子を作る
気温も景気も先行きも寒いこの世の中に温かさと盛大な笑いと絶大な食欲を持って現れた近年稀に見る良スレ。

ハンバーガーチェーンで一番美味いところってどこよ(明日は明日の風が吹く)
ウェンディーズは一度食べてみたいんですよね。
最近のモスはマックよりも劣化している説が。

オタク趣味ばかりでは、社会ではうまくやっていけないかも(ゴルゴ31)
野球なら何とかなりますが、テレビとか最近の音楽の話題は無理ですね…。

@nifty:デイリーポータルZ:今年の“エアブーム”は『エア新書』か?
どうせなら帯のところも弄りたい。

ろじぱらのワタナベさんに聞く、テキストサイトの可能性(かーずSP)
ただ、ネット全体ではブログとテキストサイトは別物という印象があるのは確かですね。それは管理する人の意識の違いというか時代背景の違いが関係していると思います。
テキストサイト全盛の時代、インターネットと現実社会は別世界だったんですよ。ネットの中に日常と違う世界があって、そこでやっている自分は現実の自分とは違うというか分離されているといか。
でも、ブログが登場した頃はインターネットそのものが社会に浸透しきっていました。ブログから始めた人の多くは、ネットを別世界と見ずに「現実社会の自分ありき」で発信しているのかと思います。そういう意味で、ブログとテキストサイトは別物になってしまったのかもしれません。
これはいい分析だと思います。
そして僕はネット全盛期に登場したものの、やはりテキストサイト文化圏のほうが親和性があるということでしょう。


何とか頑張ります。





それでは、また次の更新で。
2009年1月14日 2009年始まった感じ
ちょっと忙しくなってきました。

雑記
公務員への道 第469回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強以外にもやることが山積みになってきている今日この頃ですが。
とりあえず今月中には
政治学(3) 行政学(3) 社会学(2) 民法T(3) 民法U(3) 行政法(4) 財政学
どうせなら会計学あたりも追加して終わらせたいところです。
(カッコ内は回数)

…ちょっとどころかかなり難しいですが。

勉強時間:8時間
・畑中 判断→全問
・パスラ 自然科学
・パスラ 自然科学(終)→数学はこのくらいで切れいれば上出来なのかもしれませんが…1問20分くらいかけてじっくり解きたいのにこれを3分というのがまずきついなあ…
・スー過去 政治学
・スー過去 政治学→ここら辺は楽。
・スー過去 行政学→ここら辺も楽。
・スー過去 社会学→全問正解…導入部を除き。
・畑中 資料→うーん、よくわからない。
・文章理解→ひとまずひと段落ついた感じ。

Shout it loud
スクーデリア エレクトロというグループが歌う『Shout it loud』 という曲が最近耳に残っているのですが、これはアニメの曲らしいのですが、見た記憶がないんですよね。
そもそもそのアニメの元の作品もよく知りませんでした。
なんでこの曲に聴き覚えがあったのかがよくわからないところです。

ニュース
離党の渡辺喜美氏、大連立「仲介」に意欲…武部氏もエール(読売新聞) - Yahoo!ニュース
何がやりたかったのだろう。

朝青龍ヒヤヒヤ4連勝!新大関日馬富士はドロ沼4連敗/初場所4日目(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
というか、NHKのアナウンサーがアンチ朝青龍すぎる気がしますね。
なんというか、ここぞとばかりに叩いていて、取り終わったら「今日もイマイチな相撲でしたが〜」というという。
もう4勝してるんだから普通にやってほしいものです。

安馬は明日もヤバそう。(対戦成績:安馬 6-13 琴奨菊)

痛いニュース(ノ∀`):【神隠し殺人公判】彼女いた経験ゼロの被告「女性を性の快楽で性奴隷にと…」「勃起せず、強姦は未遂に」「臓器刻み、脳なども水洗トイレに」
言葉が出ないくらい残忍というか、現実にここまでのことがあるとは思わなかったわけですから、もう言葉を失うくらい酷い話です。


日本「今から君達には殺し合いをしてもらう!」(舞軌内雑筆店)
バトルロワイアルを読んだのはかなり昔ですが、記憶がよみがえってきたような気が。

「萌え」ってどういう感情なの? 「好き」とはどう違うの?(ゴルゴ31)
僕は「抱きしめたくなる衝動」というのが一番合っているなと思います。

デスクトップPCの時代は終わるのか(明日は明日の風が吹く)
デスクトップは終わらない。

ここ数年見なくなった2ch用語(everything is gone)
僕が2chをよく見ていた時代は一時期なので、いまだに古い用語を使いまくってます。
希ガスとか。

涼宮ハルヒ2期に関する情報について。毎日新聞が先走りしてる(everything is gone)
なんかおかしいなと思って、結局スルーしたような気が。

学生のうちにやっとけ!ていう楽しいことってある?(everything is gone)
くだらないけど楽しいこと。

個人ニュースサイトのPageRank - 鯨飲馬食コード(かーずSP)
なぜかうちは4とのことで、ありがたいことです。

まにあっくすZ 「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
僕もコミュニケーション能力は低いので、この発言はビシビシ心に刺さりますが、たぶんごもっともなんだろうと思います。

ロックバンド「民安☆ROCK」デビューアルバム「Rocks Juice」が2月6日にリリース! 民安ともえのコメントをお届け(カトゆー家断絶)
民安が最近始まりすぎの件。


今日の朝青龍の勝ちっぷりにはあまりのコミカルさに笑ったものですが。
よく考えたら、朝青龍も普通のタイプの横綱では無かったなあと振り返ってみた今日この頃。



それでは、また次の更新で。
2009年1月15日 何故だろう ちっぽけな世界なのに…
最近、「そうだ、京都書こう!」と思っていたネタを忘れてしまうんですよね。
雑記が備忘録状態になっています。

雑記
公務員への道 第470回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:10時間
・畑中 数的→接弦定理で何とかなりました。
・スー過去 財政学
・スー過去 財政学→暗記部分はぶっちゃけるとパーフェクトだったのですが、年度の何とか費はどのくらいだったかとかになると一気に正答率が下がります。
・スー過去 社会学
・スー過去 社会学→そんなに悪くない。
・スー過去 政治学
・スー過去 政治学→ここら辺はやはり覚えているかどうかで変わってきますね。
・スー過去 行政学→まあまあ。
・スー過去 民法
・スー過去 民法→おそらく理解していない率No.1の科目。未だにボロボロ間違うのですから…
・スー過去 行政法→悩んだら負けなんですよね、行政法は…

・文章理解→ひとまずひと段落ついた感じ。

今日の将棋
なんか今日パソコンでやった将棋のキャプチャを終局図中心に載せてみます。
わかる人にはわかると思いますが、かなり適当に指してます。


ピンチだったのですが、COMがあり得ない刺し方をして、金→金で積みました。


これが噂の棒金戦法。


結局この金は最後まで使えませんでしたが、攻め手を奪えたのでかなりの活躍はしたのではないかと。


この中では比較的納得のいく指してができた曲でした。
ただ…なぜ美濃囲いだったのがこんなになっているんだ…

ちなみに、経験者ならこの画像を見てわかると思うのですが、
将棋は好きですがめちゃくちゃ弱いです。

ほりえゆい
堀江由衣ってシングルをかなり出している印象があったんですけれども、まだ2ケタは出してないそうで、
ちょっとびっくりしたので書いてみました。

コメントフォームから
匿名さん
渡辺さんて、行革担当大臣時代からこんな感じですよね。マスコミ相手に大きなこといって自分の政策を押し通そうとするやり口。
大臣時代はまだ実現可能性のあることをやってたからいいものの、あんだけ騒いで離党して何がしたいのやら。
実現可能性が低いほど、彼の声が大きくなるところは笑いどころになるの・・・かな?

それと、離党を「政治に興味がでた」とか「もっとやれやれー」感覚で支持する人も多いこと多いこと。小泉劇場から何を学んだのか小一時間問い詰(ry

上記とは別件ですが、2009年の日記過去ログはどこに格納してるんですか?
2008年まで日付指定できないです(汗
最近の動きは確かになんとも言えませんでしたね。
ある意味メディアを使うという意味においてはうまいのかもしれません。
ただし、それがいいか悪いかはわかりませんが。

過去ログに関してですが、一番手っ取り早いのは日記の日付の左にある青い四角をクリックしてもらえれば表示されると思います。
急造で左柱の日時指定ジャンプを2009年に対応させておきました。
過去ログページもまだ更新していないんですよね・・・早めに2009年のが表示されるようにします、すいません。

ニュース
東方アレンジヴォーカルBGM 〜 星色夜空 〜
とてもおすすめ。
とてつもなくおすすめ。
よく間違えては怒られた 覚えにくい愛しい名前

相棒DS
コメントフォームからタレコミ頂いてました。
特命係が2人揃っていてちょっと涙腺が…
あの名コンビがニンテンドーDSでも! 『相棒DS』制作発表会見が開催(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
テクモ、大ヒットドラマのオリジナルストーリーが楽しめる「相棒DS」杉下右京・亀山薫が全編実写で動きまくるアドベンチャーゲーム(舞軌内雑筆店)
詳細情報はこの2つのほうが詳しいです。

ツンデレ声優釘宮・・・じゃなかった針美谷エリの正体は小5エロ少女だった!「ぼいトレ!」第一話
ツンデレ声優釘宮・・・針美谷エリが出演中のアニメは『○ラどら!』(笑)「ぼいトレ!」第二話
えー、リンク先18禁です。
木野さんって誰だ、と思ったら、日野ちゃまのことか。

エロ動画を全部消した(明日は明日の風が吹く)
何気にいい話。

右上の『アナログ』を消す方法 - TERRAZINE(明日は明日の風が吹く)
| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | アナログを消す方法     |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ
痛いニュース(ノ∀`):韓国国会、日本に対馬返還要求
もはや笑うしかない。

K-1初上陸の長島☆自演乙、目標は「平野綾さんと共演」=K-1MAX(BOGARD La+)
ちょwww
というかこのコスプレはなんか見覚えがあるのですが、何だっただろうか…


睡眠時間7時間未満の人はカゼをひきやすい、米大学が実験(舞軌内雑筆店)
ぎゃああああああああ
でも確かに言えることですね。

みなさん長生きって何年くらいから指しますかね?(舞軌内雑筆店)
うちは4年もてばいいやと思って作ったサイトだったのですが…
もう3年目が終わろうとしています。

「絶対おかしいもん、この国会」〜娘よ残念ながら君はたぶん正しい - 木走日記(誠天調書)
子供の感性は鋭いと言いますが、
ぶっちゃければ大学生になろうが思うことはそんなに変わらんですよね。

松屋で「ごちそうさま」って言う奴wwwwwwww(誠天調書)
礼儀以前の話だと思いますが。

ハルヒとシャナ、いとうのいぢの代表作はどっち?(かーずSP)
むしろそれ以前から有名だったというか、僕の場合はハルヒ以前から名前は知っていました。

@nifty:デイリーポータルZ:雑煮合戦にいってきました
これはすごそうだ。

「クローリングしてる暇あるなら論文書いたら?」――ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供 - ITmedia News
イラスト勝ち。


なんとか外に出ること。



それでは、また次の更新で。
2009年1月16日 Dreams come true together
克服と適応って違うんですね。
根本と、その場しのぎ。
何度やってもだめだったので、もう適応するしかないのかなと。

雑記
公務員への道 第471回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:9時間
・スー過去 行政法→だいぶ分かってきた感もありますが。
・スー過去 民法
・スー過去 民法→半分しか当たらないのはなぜ。
・判断→冷静に考えれば切り口もわかるんですね。ちょうど新指導要領食らってまして中学でやらなかったのですよ…
・スー過去 社会学
・スー過去 社会学→はまるときははまり、外れるときは外れ。
・スー過去 政治学→うーん。
・スー過去 行政学
・スー過去 行政学→これはひどい。
・スー過去 財政学
・スー過去 財政学→財政投融資はなくなったと思っていた僕にとってこのテーマは衝撃的でした
・文章理解→簡単な並べ替えは当たり前にできる
・速単→アンビシオン?→神話に出てきたような→ボーイズビーアンビシャス→うわああああ

某店襲撃
本当に久しぶりにとあるショップに出向いてみたのですが、結局何も買わずに帰ってきました。

店内で「この星に生まれて」をアレンジしたような歌が流れていました。
この曲は、合唱曲となれば必ず名前が出てくる杉本竜一の曲です。
「BELIEVE」や「Tomorrow」はとりわけ好きで、今でもそらで歌えるんじゃないかと。
この流れていたアレンジ曲は、雰囲気的には「ニコニコで歌ってみた」的な感じだったんですけれども、
この名曲がどんな形であれ今も生きているんだなというのがわかって良かったです。

あと、東方の同人の数の多いこと多いこと。
同人誌の半分弱、ゲームの3分の1を占めていて驚きました。
流石に地霊殿はありませんでしたが。
第3回東方M-1はおいてありましたが。

コメントフォームから
匿名さん
>K-1自演乙
コスプレは、「魔法少女リリカルなのは」シリーズのヴィータですねぇ。確か長島はこのキャラが好きだったはず。

知人にヴィータに惚れ込んでる人がいますが、これみたらどうなるんだろう。寝込むな(笑
そうでした、そうでした。
もうひと方コメントくださった方からもURLを頂きまして。
ヴィータ リリカルなのは - Google イメージ検索
ヴィータでした。

何故リリカルなのはを見ていない棒がkのキャラと言われてすぐにわかったかと言いますと、
2008年の正月特番でかーずさんが必至こいてこのキャラの説明をしてたからだったり。

ニュース
YouTube - 翠星石 ののしりボイス
よくよく聞いてみると、中の人の喋り声が微妙に表れてたりするんですよね。

<ヘタリア>テレビアニメ放送中止へ キッズステーション(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
諸般の事情で。

韓国大勝利! アニメ「ヘタリヤ」放送中止 …「巻き込んで死ぬぞ」の抗議も (いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
一番敵に回してはいけないものを敵に回してしまった韓国。

「鳥人間コンテスト」休止 制作費削減で(産経新聞) - Yahoo!ニュース
嘉門達夫の「誰がそこまで頑張れ言うた」が通じなくなる日が来るのか…。

NHK「その時歴史が動いた」が終わる(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
そんなに毎週見ていたわけではありませんが、好きな番組でした。
確かにネタ切れというのはあるかもしれません。
ただ、やはりさびしいというのもありますよね。

愛ちゃん 錦織ばりの「エア・アイ」決めた(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
この前あった「卓球以外の取材完全シャットアウト」は正直やりすぎだと思っていたのですが、
これ見てやりすぎじゃないと感じました。
アホすぎる。

春闘賃上げ、景気後退で風前のともしび(産経新聞) - Yahoo!ニュース
写真が・・・

「個人サイトの名前を出すのってリスキーだと思う(明日は明日の風が吹く)
もし僕が公務員試験の面接でサイト名だしたらその時点で落とされますわな。
それだったら情報産業に行けと。
サイトはいまやある意味ステータスなのかもしれませんが、ネットと現実を混同してはいけないというのはあると思います。

socioarc: 「草食系」と「恋愛に積極的でない」の差分
いずれにせよ、草食系からはほど遠いことがわかりました。
本当にありがとうございました。

【NY旅客機事故】「ハドソン川の奇跡」 全員救助を導いた機長に称賛の声(BOGARD La+)
川に突っ込んだのがよかったですよね。
爆発炎上になりませんでしたし。

俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ(BOGARD La+)
キーワード:リャマやアルパカ 南アメリカ ミラバケッソ
いや、ただ単にアルパカの画像が大量にあるだけなのですが、
こんなに癒されるとは思いもしませんでした。
げんだいにつかれたあなたに。

VOCALOID「巡音ルカ」担当で声優の浅川悠さん、離婚 ちなみに元夫は声優の森久保祥太郎さん:アルファルファモザイク(誠天調書)
ええええええええ

89 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2009/01/15(木) 02:24:35 O
岩田光男と愛河里花子の夫婦だけは離婚しないと信じてる
曲の最後に「かみさんごめん」と言ってるくらいだしなあ


著作権表示は更新しましたか?(everything is gone)
c2006-←こうしているので更新終了まで変える必要はないと思っているのですが。

やるおが独り暮らしをするようです。(everything is gone)
これは非常にいいスレw
ほのぼのです。

Key10周年記念イベント 『KEY 10th MEMORIAL FES,』 〜あの日から始まった僕らの時を刻む唄〜 特設ページ
Key10周年記念イベントの詳細が公開されました
僕がKeyと出会ったのは、ちょうど5年前。
そのときはまさかKeyがこんなことをやるとは思ってもみなかったものです。

ニコニコ動画:くぎゅのパーフェクトつんでれ教室【静止画版】(BOGARD La+)
どこをどう切り貼りしたらこんな作品ができるんだw


体調は悪くない筈なのですが、喉をやってしまいました。



それでは、また次の更新で。
2009年1月17日 堪忍袋の緒がぱっちゅんした後の更新
人間、生きてりゃ何かしらイライラすることもあるんです。
本当に昨日のアルパカフォルダのネタがあって本当によかった。
見てるだけで心が落ち着きました。

雑記
公務員への道 第472回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:10時間
・畑中 数的→1ミスしたのが本当に痛かったですが、軽量に関しては本当に考え方を数学から離すと解き方がおのずと見えてくるんですよね。
・速単→子供が立ち上がるとかそういう話
・文章理解→全問並べ替えにしてほしい。
・スー過去 政治学
・スー過去 政治学→まあまあ覚えきれている感じ。
・スー過去 行政学→こちらはちょっと芳しくなかった。
・スー過去 民法→民法にも関わらず奇跡の大ヒット。
・スー過去 行政法
・スー過去 行政法→大誤算。
・スー過去 財政学
・スー過去 財政学→こんなに長いこと確認ページに文章が載っていたのは初めてですよ…
・畑中 資料→何故こんな難問が。

阪神淡路大震災
阪神・淡路大震災 - Wikipedia
あれから14年が経ちました。
当時僕は小学生で、そのときはえらいことが起こったものだと思っていたのですが、
それからまたこの地震について触れる機会がありまして、今になってこの震災を見てみると、また見方や考え方が変わるといった部分がありました。
いろんな意味で、日本の方向性が変わった出来事でした。

もし時間が許せば、Wikipediaの項目だけでも見てみるといいかもしれません。

しんこんシリーズほか
ちいさなひまわりさんの4コマが面白すぎた件について。
どうもツボに入ったらしく、ほとんどを読破したようです。

ニュース
ひろゆき氏が語った”2ちゃんねる譲渡”の真相をまとめてみた。 - どらみそら。(明日は明日の風が吹く)
パケットモンスターの主人公の名前は「ひろゆき」。

南極基地周辺の天候コンディションが最悪な時にドアを開けてみると(明日は明日の風が吹く)
久しぶりに背筋が凍った。

VIPワイドガイド:お前ら給料の手取り幾らなんだよ(誠天調書)
給料いくらだのガイドライン

氷川へきるのブログ:はわわと言ったら別の人(BOGARD La+)
・塚本千紗
・マルチ
・三国志かなんか

やる夫で学ぶ渡辺喜美議員離党問題(BOGARD La+)
かなり自民寄りで書いてあるので、割り引いて聞く必要がありますが。
このなかで小泉が言っている「既に〜がある」というのは確かにそうなのですが、それがちゃんと働いているかどうかには疑問点がありますし(働いてたら、こんなに不況ではないでしょう)、
また逆に「天下りをなくせばいい」かといえば、正直言って必要悪だと思います。
国家公務員のキャリア官僚についてちょっとでも知っている人ならご存知だと思いますが、
国家公務員一種になった人は、同世代の中で1人が事務次官になった際に、全員やめなければならないというとんでもない慣例があったりします。
それを受けるのには、確かに受け皿は必要かもしれない、というのはあると思います。
国家公務員といえどもそんなに給料高いわけじゃないとは聞きますしね。

この前もちょっと書きましたが、国会はバラエティーなんですよ。

まあ、自民党政権がここまで続いてるわけで、ここらで民主に一度やらせてみるというのもありだと僕は思います。
ただ、その際に社会党内閣と同じようなことになる可能性も、あるということですね。


日本人ってあまり変化を好まない人種ですよね。
CHANGEというよりはADD。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは、また次の更新で。
2009年1月18日 虎龍
明日の更新はお休みします。

虎尾山の近くが宅地整備されているという話を思い出し、早いうちに砲台山に行きたいなあと思いながら、行くことのできないこのもどかしさを感じていたりします。
それと17万ヒットありがとうございます。

雑記
読書評 とらドラ!(1)-竹宮ゆゆこ
ちょっと今日ばかりは公務員じゃなくてこの話をトップにさせてください。

とらドラ!の1巻を買ってきたという話はちょっと書いたかもしれませんが、昨日と今日で読みました。
1週間ぶっ通しで勉強状態でして、さらに大学はもう期末試験のシーズンですから、休みもなく勉強と課題をやっている状態で。
やっと暇な時間ができたのが今日でした。
つかの間の休暇といった感じですね。

それで、とらドラ!を読んだわけですが、その時の感想
→ほおおおおををををををわわわわわわわうううわああああああうううわああ


…取り乱しました。
でも、本当にそんな感じだったのですよ。
序盤からニヤケは止まりませんし、途中からはなぜか感情移入しまくってしまって、うるうるの涙腺崩壊寸前まで来た状態で読んだ有様です。


読んでちょっと思ったことなのですが、
僕が好きな小説の「東京S黄尾探偵団」にちょっと似ているかなという描写が見られて、これは確かかどうかわからないのですが、作者の竹宮ゆゆこさんはS黄尾を読んだことがあるのかなというのは思いました。
主人公、竜児ですが、食事の支度をする過程で15分で完成するとか既に材料は調理してあってラッピングされているとあの部分がまんまそうだったのでちょっとびっくりしました。
そうでなくとも書き方が前述の小説の作者の響野夏菜に似ているので、そのせいかもしれませんね。


恋愛に、それも不器用な恋愛に真正面から向き合った作品を読んだのは本当に久しぶりでした。
僕は昔からスラップスティックものってかなり好きだったんですよね。
最近はその分野から遠のき、むしろ自分から拒絶していた感もあったのですが、でも、やっぱり好きなものは好きだからしょうがないんだなあというのは感じました。

こういう話になるとお決まりのセリフみたいになってしまっているのですが、
作中で書かれている大河と竜児のそれぞれの恋模様をめぐる葛藤というのは、僕も非常にわかります。
なんというか、うまく説明できないけれど、こういうことって誰もがみんなやってることですよね。
想い人を想って、でも手が届かなくて、泣くとか。
そういうのを、実にうまく書いた作品だなと思います。


あと、竜児のセリフから1つ取り上げますと、
「ずるいよな、女は」
ものすごい勢いで頷いてしまいました。

他の人のサイトから発言を拾ってくる その2
俺は天下りを撲滅せよ と俺は言っていない
その公金の流れを隠すな と言っているだけ。

でも儚雪の空様になら 搾取されても構わない と思ったりもしちゃうので
勉強も試験も大変かと思いますが 体調管理に気をつけて頑張ってください
吉報を全力で祈ってます
(誠天調書,09/1/18)
天下りは長期的に見たら無くなった方がいいというのはあります。
ただ、現状でその慣例を見直さずに天下りだけなくしたらえらいことになるというのはあると思うのです。
なんというか、割と真面目にやってきた人がこういう状態に陥っているような気もして、現状を見ていないので本当のところではないのかもしれませんが、もしそうだったら気の毒だなあという感もあります。

公務員に関して、応援して頂けて本当に嬉しいです。
搾取するつもりは毛頭ありませんで、なったとしたらひたすら走りまわるだけです。
いくらお金を持っていようとも、やっぱりひとりでも多くの人が幸せに生きることには変えられないと思うんですよね。
頑張ります。

公務員への道 第473回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:6.5時間
・畑中 判断→ここら辺は何とか
・スー過去 民法
・スー過去 民法→3回目でやっとわかってきたのかなあ、とは思いつつやっぱり基本的なところがお留守だった
・速単→プロポーションの本当の意味とは。
・スー過去 財政学→ちょっと悔しい。
・スー過去 行政学→2択で迷って、誤肢のほうを選んでしまうジレンマ。
・文章理解→引っかけ。

時間短かったですが、問題数は多かったような気も。

ニュース
所蔵されているのはほぼライトノベル本という本棚(舞軌内雑筆店)
もはや本屋

バレンタインチョコに尿を仕込む♀集合スレ(舞軌内雑筆店)
男と女と言っても考えることに大差はないということか…

レゴブロックで大統領就任式、米カリフォルニア州(BOGARD La+)
アメリカが強い理由は、こういうところにもあるのかもしれないなあと。

ニュースサイトのコメントについての意見 紹介される側のコメント(誠天調書)
僕ももコメントが不適切な時にたびたび指摘されているのですが、
感覚としてはやっぱり「話の肴」なんですよね。
もちろん紹介したいものは多いですけど、例えばニュースの記事を持ってきて自分はこう思うというのを書くというやり方をすることも多いです。

ただ、今更になって気付いたのですが、ここでいくら記事に対して不満を言っても、何のプラスもないんですよね。
今までにそんなようなことって、何度となくやっているのですが。
やっぱり、踏みとどまった方がいいというのはあるかもしれません。

知識不足でそれは違うといわれる、それはいいですが、やはり見ている人が嫌な気持ちになることは避けたいなと思います。

初音ミクみく ニコニコ技術部が「あの楽器」の製作に力を入れてるらしい件について(誠天調書)
もし完成したら「日本の大発明」ですよ。
そうなったら持って行かれないように早めに特許を取っておきましょう。

韓国でパチンコが禁止となったニュースを報道できない日本のマスコミ(明日は明日の風が吹く)
若くしてはまっている人もいたりしますからねえ…。

精神論、根性論は本当に最低(明日は明日の風が吹く)
結果は努力に比例すると思いこまなければ、ここまで必死にはなれませんでしたね。
精神論、根性論だけでは駄目ですが、ある程度活用することも必要でしょう。

サンクリ申込者(漫画・原画・歌手)名簿・スタッフ名簿が流出 まとめwiki (誠天調書)
同人誌イベント「サンクリ」参加サークルの個人情報が流出(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
クリエイション公式Web 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
これ、よく知らないので取り上げるというのも申し訳ないのですが、個人情報が流出するというのはえらいことですよね。
さらしるさんがこのことに対してちょっと書いていて、それも確かにわかるのですが、
それほど個人情報の流出が大きい問題だから、というのはあるのではないかと思います。
うちの場合だって、ないでしょうがもし契約しているサーバか顧客リストが…となったら顔が真っ青になります。

OL殺害の星島被告、なんと同人誌を製作していた(everything is gone)
血の気が…引きました。

@nifty:デイリーポータルZ:デイリースタジアム 2009
友情パワーとボディーガードがどうにもなりません。
この2つは回避不能なのか…

ライトノベルの最速アニメ化作品は?(カトゆー家断絶)
シゴフミってもっと昔からある作品だと思っていたのですが・・・
あれ、ポストガールとかと間違えたかな。


せいぜい駄犬、がんばります。



それでは、また次の更新で。
2009年1月20日 Speed Up!
気がつけば、いろいろな人に支えられて公務員試験に向かって行っています。

友達もそうですし、
大学の教員も多数巻き込み、
ネットの人々も、文章だけのやりとりではありますが温かい言葉をもらい、
家族にも迷惑をかけ、
実際の公務員の人にも実際にあったりする際にいろいろ言われながらアドバイスをもらっています。

ここまでいろんな人に目をかけてもらってるんだから、もう受かるしか道はない。

雑記
公務員への道 第474回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:8時間
・畑中 数的(終)→一区切り。
・スー過去 財政学
・スー過去 財政学→どうも覚えきらない。
・スー過去 行政法→ワンミス
・スー過去 政治学
・スー過去 政治学→まあまあですが、正答率としては下がってます。
・スー過去 行政学→うーん、これも微妙に悪く。
・スー過去 社会学→惨敗。自殺なんか詳しくありません
・文章理解→こればかりは毎回の問題で難易度が全く違うから、やーよねー

国会マトリクス
麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これもそうなのですが、きょう国会中継をちらっと見て思った事。
国会内でこんなマトリクスができてませんか。

□□┃若手┃ベテラン┃
━━╋━━╋━━━━┫
自民┃□□□□□□
━━╋━━╋━━━━┫
民主┃□□□□□□
━━┻━━┻━━━━┛

ギルバートの類型じゃないですけど。
自民―民主という軸の他に、若手ーベテランという基軸ができているような気がしてならないのです。
そして、どちらかというと
自民・ベテランー自民、若手
より、
自民・ベテランー民主・ベテラン
のほうが温度差が無いように思えるんですね。

まあ、アメリカの共和党と民主党でも言われますが、2大政党になった場合はそれほど変わりがないと言われます。
そうなった際に、今度は若手党とベテラン党で別れてみるというのもアリかな、と思いました。

コメントフォームから
白ごまさん
去年、技術系ですが公務員試験をうけたので、教養試験に関して
いくつかご参考になれば・・・
・国1と違い、国2と地方は問題用紙の余白スペースが少ない。
→計算系でミスがおきやすい気がしました。図や表も書きづらかったです。

・個人的な感想ですが
資料問題は1→5→4→3→2の順番で検討していくのが
 最も効率的かもしれないです(笑)
→全体的に後半の選択肢のほうが正解の場合が多いような気がしました。
 ただ計算が複雑で難しい問題は1が答えの場合が多かったです。
 あと1が答えの時に5→4→・・・→1の順だと他の人に差をつけられて
 しまうのでこの順番かなと。

・本番の何週間前からかは見直し+詰め込みになると思います
 公務員試験は範囲も広いのでここでしっかり覚えなおしておくのが
 最も重要だと思いました。
試験がんばってください。
ありがとうございます。
資料は確かに「2」とかの答えが異常に少ないですよね。

特に法律系と政治系+社会学あたりは見直しがかなり効いてくる部分がありますね。
経済とかはそうはならないんですけれど。
直前にやってみようと思います。

河原木志穂
なぜか突然河原木志穂にはまり始めたようです。
理由は一切不明。
なんでですかねえ、自分でもよくわからないのですが。

ニュース
ろじっくぱらだいすが10周年
おめでとうございます。
これからも末長く続けていってほしいです。

あの楽器とは (アノガッキとは) - ニコニコ大百科
例の楽器。
正式名称が「あの楽器」。
「名前を言ってはいけないあの人」みたいな感じですかね。
ミクスペクトルとかどうでしょう。

大相撲初場所 ゲスト解説者に元横綱・輪島さん(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
とんでもない取り合わせでした。

朝青龍がここまで勝ってきていることに関して、本来は苦い顔をするであろう相撲協会も意外なプラスになっているような気がします。
図らずとも事前に様々なメディアで宣伝ができたわけですし、そもそもいまは朝青龍がいるかいないかで観客の数も変わりますしね。

痛いニュース(ノ∀`):「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く
いろいろ思う人はいると思いますが、
86. Posted by   2009年01月19日 14:53
松島松島言ってるだけの俳句も褒められるんだから、こんなんでも良いんだろきっと
僕もそう思いました。

河原木志穂がリアル世界になっている件
河原木さんいいなあ。

asahi.com(朝日新聞社):ネットいじめ後に中3自殺、遺書に同級生の名 さいたま - 教育
人が一人死んでいる、という事実をもう少し重く受け止めて欲しいと思います。

【2ch】日刊スレッドガイド : アニメキャラが作ったカレーが一斉発売 売れ行き好調(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
竜児カレーが一番売れるのではなかろうか(味的な意味で)

30%の会社が不況でも伸びる(socioarc)
よく言いますよね、こういう時こそ会社の体質が発揮されるって。

鳥人間コンテストはどこまでも行けなくなった時点でつまらなくなった。:アルファルファモザイク(socioarc)
そういう理屈だったのか。
そういう意味なら英断なんでしょうか。

痛いニュース(ノ∀`):「こっそり名刺を渡したら大声で発表された」…CAに恥をかかせた織田裕二の素行の是非…サイゾー
織田裕二株が急上昇。

409 : すずめちゃん(北海道):2009/01/20(火) 19:32:16.99 ID:6TywGIVB
流石織田裕二さんだな
ドラマや映画の一部分のようだ(´・ω・`)
やってそうw

1日に100サイト以上チェックするネット巡回術 - ナレッジエース(明日は明日の風が吹く)
このご時世、ソフトは何であるとかどのサービスを使うとかは関係ないですね。
結局、経験です。

伏線回収がすばらしかった作品(明日は明日の風が吹く)
最後に同意。

最後に※18禁を付けると毎週見たくなる番組(明日は明日の風が吹く)
結局みんなテレビ大好きですねw
はじめてのおつかいはスタジオリングあたりから出てもおかしくはなさそう。


あとはもう少し、心にゆとりを持たなければならないかなと。
せっかくのゆとり世代ですし。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.