Diary 過去ログ(2008年12月21日〜2008年12月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2008年12月21日 いろいろな別れ、人生の別れ。
なんか1日ビデオを見ただけでした。

雑記
CLANNAD/相棒
今日は溜まっていた「CLANNAD AfterStory」と「相棒」を消化しましたが。
この2作はまとめてみちゃいけないねと思いました。
合計3回も泣くことになるとは。
それぞれ細かく書いていこうと思います。


・CLANNAD AfterStory
9話が終わって、10話からやっとほんとうの「AfterStory」に入りましたね。
下手すると来年になるかなとは思っていたのですが、時間配分的にはいい感じ。
あと、9話からは特にそうなのですが、実によく作り込んであるなと思いました。
そして、製作者がじつに原作をよく理解しているんですよね。

そして、12話の芳野の独白でボロ泣き。
プレイした時でもあんなに泣いたかなあと思うくらい、ボロボロ。
おかしいなあ、ないていいのはトイレのなかなのに。←原作プレイした人だけわかって

12話の最後にありましたが、本当にこの2人というのは、誰もが応援したくなるような、そんな2人なんです。
そこまでまだ見てない人も、10話の途中から垣間見えるような、ふたりの絆というのは強いんですよね。

そういう意味では、CLANNADを映像でやるってのは本当に反則級の涙腺刺激ですよね。
これからこういったいい話ばかりが出てきますから、本当に涙腺が持つか心配です。

時間短縮のためか、なんというか暗い場面が結構短縮されているのがちょっと気になりましたが。
CLANNADは楽しいだけじゃなく、あの「社会という壁にぶつかった」ときを見事に描いている点で名作だと思うのですが。

まあ、真の壁はまだずっとにあって、○が○になったあとのほうにあるのですが。
ここまで見事に話が流れてくると、「1周目を飛ばして3周目に行ってしまうのではないか」という危惧があります。
まあ、風子が全然出てきてないのでそれはないと信じたいんですけれど。


・相棒
6話から9話までを見ました。
将棋あり、警察の不祥事ありで、最後はバイオテロに薫ちゃん卒業。
こう見てみると、いずれも中身の凝縮された話だったなと思います。

将棋の話は、自殺だって言うのは最初のやりとりで既に考えていたのですが、その通りになってしまって推理のしがいはありませんでした。
しかし、どんなによく知っている人でも100%伝わることがなくて、時にそれが正反対のベクトルを向いてしまうことがあるという点においては、とても考えさせられました。

警察の不祥事の話は、よくもまあこんな話をやったなあという感じで、完成度としても非常に高かったんじゃないかなと思います。

そして、薫ちゃん卒業の2回連続の事件。
まあ、内容はどう見てもブラッディ・マンデーを意識したような感じなのであえて触れることはしませんが。
薫ちゃんの卒業に関しては、正直よかったと思います。
事件が終わって、ふたり特命係に戻ってきたところの場面で、泣くなんて思ってなかったのに、気付いたら泣いていて。
そこからはまともに画面が見れないところを、必死に見ました。
最後の雄姿なので。
そりゃそうですよね、もう10年近く続いてき相棒が、一つの区切りを迎えるのですから。
当時僕は中学生でしたが、その時からずっと続いてきたわけです。
正直、1時間ドラマになると聞いて、当時ですら「相棒は2時間だからこそ面白くて、1時間は無理だろ」と思っていたんです。
でも、その予想は期待をいい方向に裏切ってくれて。
まだ初期だったと思いますが、子供が犯人だった回、僕も当時小さかったですけど、衝撃を受けたという記憶があります。
まあ、衝撃を受けたといえば第1回の時からそうだったのですが。

別れの場面は特にドロドロしたものではなく、よかったですよ。
「正義」を教えてくるというのは、確かに第7回の流れを組めば首をかしげることなのかも知れませんが、
人の嫌がることをやってはいけないとか、弱い者いじめをするのはいけないこととか、そういうことが正義なんじゃないでしょうか。
見てるうちでは全く気になりませんでした。
亀ちゃんらしいや。


本当にもう、この2作は心の作品ですね。

公務員への道 第446回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:4時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・20日 国際関係
・文章理解

ニュース
舞軌内雑筆店閲覧者さんが選ぶ2008年10大ニュース・結果発表(ラジオ版) - 動画 - はてなダイアリー
舞軌内雑筆店
うちはニコニコに登録してないのではてなので紹介させてもらいます。
総投票数が少ないとのことでしたが、ランキングとしては順当だったんじゃないかなと思います。

痛いニュース(ノ∀`):「元気?」「今何してるの?」「今暇?」といったメールをしてくる女性はあなたのことが好きかも?
レスを見ずに
ただしイケメンに限る
と書いたら予想通りでした。

坂東英二「僕にモンスターボール投げつけた奴は誰や!?ほんまにもー!」(舞軌内雑筆店)
駄目だ、笑いが止まらない。

簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法(ゴルゴ31)
TACのやつ使えば問題ないですよ、と簿記2級保持者の僕が言ってみる。
基本的に
テキスト→トレーニング→パタ解き でOK。

ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(仮)(ゴルゴ31)
なんでここのサイトって一位がオーガストなの。

304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008(明日は明日の風が吹く)
今年は特に書いたことがなかったような気がしますが。

@nifty:デイリーポータルZ:ひとり紅白歌合戦 2008
というか、普通に歌うまいですよね。

替え歌「初音ミク」人気 「クリスマス中止運動」盛り上がる(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
いつもと同じ。

G大阪、見事世界3位!山崎決めた/クラブW杯(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
あのまま点は動かなかったようですね。
よく粘りました。


さて、がんばる。



それでは、また次の更新で。
2008年12月22日 泣きたくなるほど美しい
そういえば、今年最後のlogファイルを作ったのですが、もうあと10日足らずで2008年もとい平成20年が終わりなんですね…
なんか切なさ乱れうちです。

雑記
至極真っ当問答
師から
「くさってる時間があったら勉強しろ」
というありがたいお言葉を頂きました。

これができる人が最後に笑うんだよね。

面接の壁
皆が詰る面接ですが、僕も見事にその壁にぶち当たっているところだったりします。
心配なのは
・自己PR
・志望動機
・失敗した経験
この3つ。
おいおい、そんなのもできなきゃどこも採用されないぜ、ってのが混じってますが、捉え方の問題ですね。

自己PRに関しては、
「志望動機を自己PRに入れるのか入れないのか」
というその一点だけ。
「自己主張が強すぎる」と俗に言われますから、その他はかえって強すぎ感が出てきそうな気が。

志望動機に関しては、言い方なんですよね。
公務員の場合だったら、「私はこれこれこうでこうでこうだからこの事業をやりたい」というのが一つのフォーマットとして示されることが多いのですが、僕の場合はあまりこういった事務事業レベルの志望動機ってのがないんですよ。
広い目で見た「まちの発展」だとか、もしくはこのまちのために働きたいだとか、そんな感じのが本流になっていまして。
熱意だけは誰にも負けないので突っ込まれた際の対応は出来るとは思うのですが、突っ込まれなかった時の方がよほど心配です。

失敗した経験は、悩んでいるのが「成功した経験もしくは一番思い出深い経験」と「失敗した経験」が同じことに起因しているというのがありまして。
まあ、アルバイトとかもやってませんでしたからそっちの方向での失敗もネタにはなりませんし(そもそも公務員でバイトネタを言っても全てマイナス評価)
そもそも、この「経験」というのはどこまでさかのぼっていいんでしょうかね。
なんか中学とかの時代に遡る人もいるらしく、それはそれでどうよと思ったのですが。


まあ、あと半年くらいですか。
でも紙に書くのはもっと前ですけどね。
なんとか、煮詰めていければいいのかなと。

公務員への道 第447回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:8時間
・スー過去 社会科学
・スー過去 マクロ経済学
・スー過去 マクロ経済学
・スー過去 社会科学
・スー過去 憲法
・スー過去 憲法(終)
・畑中 数的
・文章理解

ニュース
J-CASTニュース : 農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?(socioarc)
ただ、農業って「減反とか縮小生産が進んで人ではもう必要ない」という話も聞いた覚えがあるので、なんとも言えません。
接客業はたぶんそうでしょう、大半をバイトで賄ってるんですから全然安定しない。
いま大学生の人なら、巷のレストランチェーン店の内情をよく知っているはず。

痛いニュース(ノ∀`):行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン
イイハナシダナー

ニュースサイトは誰かの主観だからこそ面白い - 北の大地から送る物欲日記(明日は明日の風が吹く)
うちはテキストサイト
うちはテキストサイト
うちはテキストサイト

マンガで分かる心療内科・精神科 第九回「『うつ』って、うつるの?」(明日は明日の風が吹く)
これ、サンデーとかマガジンに連載してても何ら問題ないような気が。

ワーナーミュージックがYouTubeと提携解消、数十万件の動画を削除へ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ワーナー手を引きすぎ。

田原総一郎「民主党はまるで北朝鮮。マスコミも麻生叩きばっかりで国籍法とか報じないし困ったもんだ」(明日は明日の風が吹く)
ただ、国籍法がよくわからないのがここに一名。

YouTube - 【東方紅魔郷】U.N.オーエンは彼女なのか?【原曲】
本日にBGMのおともに。
ただ、僕にはこの曲の良さはわからへんのやでした。

倉たろうがサンタ姿で登場! 『ミンナノウタ』&『オト☆プリ』イベントレポ!(カトゆー家断絶)
メイメイが出てたので。


ちょっとまえに「さくらシュトラッセ」ってゲームがありましたけど、
「シュトラッセ」って”通り”という意味なんですね。
つまり、さくら通り。
なんでドイツ語やってたのに気付かないんだという自虐。
シュとかもろドイツ由来だろうに…

そういえばエロゲ関係ってドイツ語が割とたくさんですよね。
fengとか。



それでは、また次の更新で。
2008年12月23日 人生という名の旅路
いろいろやってたら時間が無くなりました。

雑記
CLANNADについて衝動的に書きたくなったから書くよ の巻
Yahoo!検索 - 芳野祐介 尾崎豊
やっぱり同じことを思った人は多いようで。
尾崎豊の15の夜(ライブ映像)を某動画サイトで見たのですが、どうにも「あれ、芳野祐介じゃね」と思いっきり被って見えてしまって。
というか京アニは
YouTube - 尾崎豊 − 15の夜
この動画を思いっきり参考にしてる気がしました。
まあ、キャラ作成の時点から意識はしていたでしょうけど。
プレイした当時、僕も確かに15の夜は好きだったのですが、尾崎豊が実際に歌っている場面を見たことがなかったので、イメージが結びつかなかったんですよね。


とあるところでされていた指摘で「渚はちょっと体が弱いけど、それ以外はごく普通の女の子」というのがありました。
そうなんですよね。
CLANNADって、渚の物語だけを見ると、非現実的要素って一つもないんです。
そりゃ光の玉がどうやらとかはありますが、それは物語の進行上ですからそれを除いて。
僕がCLANNADという物語をかなり評価しているのは、そういったところにも理由があったりします。
大好物が「非現実的要素を用いない感動もの」ですから。

もうおそらく二ケタに至るくらい「CLANNADは人生」の弁明をしている気がしますが、ちょうどアニメでいうと9回以降がまさにその人生と形容されても決して言い過ぎではない部分ですね。
本当にネタバレしていいのならいくらでも書くのですが、プレイしていた当時、僕は発売してすぐにプレイしましたからもう5年くらい経つのですが、本当にAfterに関しては「考えさせられました」。
たぶんそれから僕はそんなに精神的にも成長していませんので、考えさせられることはいつも同じです。

「今」がかわってほしいのか、変わらずにそのままであってほしいのか。
自分には新しい家族が果たしてこの先できるのだろうか。
そのとき、どのような家庭を築くのだろうか。
家族ってなんだろう。
友達ってなんだろう。
恋ってなんだろう。
愛ってなんだろう。
自分はどんな人間になりたいんだろう、どんな職業について、どんな人生を送りたいのだろう。
絶望を味わったとき、自分はどうするんだろう。
生きるってなんだろう。
死ぬってなんだろう。
人は何のために働き、何のために生きるんだろう。

CLANNADが訴えかけてきたのは、本当に基本的なことでした。
でも、物事何でもそうですけど、基本が一番大切なんですよね。
実際、僕はこれらの答えに明確な答えを出せず、その数ヶ月後に「絶望を味わって」それから立ち直るのにえらい時間を費やしました。

今も、相変わらず単細胞ですけど、それぞれの問いに何とかぽやんとしたものが浮かぶようになってきました。

なんかいろいろ書きたいのですが、言葉がうまく出てきません。


正直CLANNADの内容は、内容も忘れかけていたものも大半だったのですが、今になって思い出してきています。
アニメの方がどう進んで行くかはまだ読めていないのですが、願わくばAfter1周目の「あの場面から後ろ」は絶対描いてほしいなあと思います。
なにも知らない視聴者はショックを受けるかもしれませんが。

そういえば、CLANNADのレビューって書いたことないんですよね。
そもそもCLANNADというゲーム自体がプレイ時間がとんでもなく長いですし、
物語としては本当にもう大風呂敷を広げ過ぎて、しかもそれを集約している作品ですから、書き始めたらもうずっと止まらないような気もします。


さらにそれを上回る長さのレビューを書ける作品があるとすれば、ゲームでといえばもうSNOWしかないでしょう。
ちなみにここ半年ではたぶんSNOWという単語よりCLANNADもしくはクラナドという単語の方がうちの日記に出てきた頻度としては多いような気がします。
僕にとってのSNOWはまさにバイブルなのですが、それに並ぶことができるのはおそらく、CLANNAD以外ではないと思います、今のところ。

公務員への道 第448回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:13時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 ミクロ経済学
・パスライン 自然科学 地学
・20日 刑法
・20日 労働法
・20日 国際関係
・20日 国際関係
・畑中 資料
・畑中 資料
・文章理解

自然科学、時間かかりすぎな件…
じつは本当は今日もう1テーマやるつもりだったのですが、あまりに時間がかかり過ぎて半分済ませて途中で止めてる状況です。


ニュース
<河野明子アナウンサー>中日・井端と結婚 婚姻届提出 「野球に魅せられた」 コメント全文(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ビックリしましたが、おめでとうございます。
これで独身ネタを弄られなくて済みましたね。

CLANNAD -クラナド- AFTER STORY あなたは何派?(ゴルゴ31)
もっと風子を出してよ派(ベムスター派)
で。
別にキャラ指示してるわけじゃないんですが、なんか風子であるべき場面なのに故冨というのが違和感がありまくりで…。
その部分くらいは風子使ってもいいんじゃないのと。
というか、13話以降でもし風子が出ないとなると…。
「あれ」が起こった後が辛すぎる。

ダウンやて〜?久保田無念の一発サイン(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
中継ぎで防御率3点台だったら年俸が1000万に届いてない選手でも出しうる数字ですからねえ。

くまのこ観ていたカクレンジャー(舞軌内雑筆店)
シークレットカクレンジャー
ニンジャ!摩天楼キッズ
ここら辺はイントロがあれば何とか歌えそうな部類。
いや、特撮ものはあまり好きじゃなかったでしたけどね。
あの変なリアルさが。

おまえらセックスでどんな変態プレーをしてる?(舞軌内雑筆店)
>>3

「考えさせられる」は何も考えてない証拠(舞軌内雑筆店)
うちで「考えさせられる」が出てきたときは、その記事はお勧めってことなんですけどね。
半分後付けのいいわけみたいな感じですけど、実際に考えて欲しいものは総なったり。
あとは時間がなくて言葉にできなかった時とか。

タラちゃん「銃弾は残り一発です」(舞軌内雑筆店)
かなりグロいのでそういうのが駄目な人は読まないでください。
ある意味ひぐらしよりもホラー。
物語としては非常に手に汗握り、背筋が凍る傑作だと思います。

「男は皆浮気する」(明日は明日の風が吹く)
たぶん自分が浮気したら生きるのをやめると思います。

今は無き思い出の場所(明日は明日の風が吹く)
こういう出会いがあると…いいなあ…

板に注目。

超ライトオタクは誕生していない。ぬるオタが歴史から抹消されている(かーずSP)
なんかこれは説得力があります。
ただ、おそらくは「見たくはなかった現実」。

これと「オタ文化がブーム」というのはまた別の問題なのかもしれませんねえ。
「人は何かにつけては必ずオタクである」という名言もありますし。



よく「Fate」や「月姫」などTYPE-MOONの作品が中二病だとか言われますが、
冷静に考えてみると、あれだけの売り上げがあって人気が出てるのだから「みんな中二病の作品が好き」ってことなんですよねえ。



それでは、また次の更新で。
2008年12月24日 いつメリ
今日はクリスマスイヴらしいので、いつもは便乗なんてしないのですが、ひとつネット小説を紹介してみたいと思います。

いつかのメリークリスマス
実は過去にタイトルだけはちらっと紹介したことがあります。
僕が一時期「SNOWよりも泣いた」と評価したこともあるネット小説です。
そのくらい感動するんですよ。

注意として、全140話あるので、読み終わるのにぶっ通しでも12時間くらいは最低でもかかりますから、時間には注意しましょう。

自信を持ってお薦めする作品です。

雑記
壊れかけのradio
巷から1年くらい遅れて、徳永ブームが(個人的に)来襲。
エンドレスループ状態です。

ICO
ICOって作品があるのですが、これ、ちょっとやってみたいんですよね。
そもそもハードを持ってないんですけど、その雰囲気とコンセプトに非常に惹かれるものがありまして。
エロゲとかは結構このコンセプトに似てるかな、という感じもしますが。
歌が歌いたいがために声優になったという人がいるように、自由なシナリオを書きたいということでシナリオライターをやっている人もいそうです。

流石にそれには吹いたけど
セキュリティソフトを捩ったとんでもないタイトルのエロゲソフトが発売されたりもしていますが、
いろんな意味で無難な作品が多いなか、こういったぶっ飛んだ作品を買った方がいいような気もします。


公務員への道 第449回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:11時間
・畑中 数的
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 マクロ経済学
・パスライン 自然科学 地学
・20日 国際関係
・20日 刑法
・20日 刑法
・20日 労働法
・20日 労働法
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・文章理解

労働法、今まさに「派遣斬り」のところなので気分が乗りません。

ニュース
飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ニュースが流れた時、なぜか不思議とそんなにびっくりとはしなかったんですが。
個人的には特に嫌いというわけではなかったタレントなので、残念です。
ご冥福をお祈りします。

YouTube - Toho Dash! (Touhou × Pani Poni Dash! OP2 & ED2)
そういえば、このエンディング曲、好きだったんですよね。

卒業認定の厳格化を答申 中教審、学士課程めぐり(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ここまでくると、アメリカ式の「入るは易し、出るは難し」の方がいいような気も。
そうすれば悪循環をきたしている高校までの勉強漬け一辺倒の流れも自然と消えそうなきもします。

ただし、臨教審ではないので…。

巨額予備費、憲法上問題も=早くも「道路に」と族議員ら−政府予算案(時事通信) - Yahoo!ニュース
あくまでも予備費なので、何も問題は発生していないような気もします。
最高裁的には憲法判断を控えるのでは。

渡辺元行革相が賛成=民主決議案に、「処分覚悟」(時事通信) - Yahoo!ニュース
そもそも渡辺喜美は行革をやってたくらいですから、変な判断ではないでしょう。

痛いニュース(ノ∀`):ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館
普通に「Cobalt」とかが開架に並んでますからねえ…
まあ、僕は何を血迷ったかそれを立ち読みした過去がありますが…。

痛いニュース(ノ∀`):「一発芸をやれ」と言われても断る空気の読めない人が急増中
笑いが取れないので二度とやりません。

最近のニュースサイトさんの方々(明日は明日の風が吹く)
情報元のサイトがそうやってればそうなるかもしれませんが、うちでは基本的にこういうことはないですね。
そこだけが他のサイトと違うところ…というのもなんとも言えないところですが。

時事ドットコム:2008年10大ニュース(everything is gone)
まあ、どこもだいたい同じあたりを選んでますね。

2008年10大エロゲニュース(ゴルゴ31)
・名作が出てこない

女子高生の赤面顔とか好きだからー!「こえでおしごと!」1巻(ゴルゴ31)
とりあえずヨーグルトと魚肉ソーセージ。
トリッキーなところでは人参というのもありましたね…。

minori 雨宮優子にカチンときたら!(カトゆー家断絶)
どっちかっていうと雨宮さんのほうで。


クリスマス・イブって、クリスマスソングになってますけど。
よく聞いてみればクリスマスを祝う曲ではないということに、街中のカップルは気付いているのだろうか。




それでは、また次の更新で。
2008年12月25日 ヒトデ祭り
いちおうクリスマスということで、まあ特にそういうわけでもないのですが、無意識に星を作ってました。

いや、ヒトデですね。



雑記
クリスマスを分析する
頭ごなしにクリスマスを否定したりしていましたが、冷静に考えてみると、クリスマスがただ単に嫌な側面しか持っていないというわけではなさそうです。
見方を変えると、クリスマスがあったからこそ生まれた小説や漫画、ゲーム、泣きゲー、音楽などの名作っていうのもたくさんあるわけで。
クリスマスというのは、イベントですから、それ自体がテーマという作品は、特に物語系には少ないかも知れませんが、それがとんでもない感動のドラマの一場面となったり、大きなターニングポイントとなっている作品というのは多いでしょう。
そう考えると、クリスマスもあまり悲観的にならずに過ごせるのかもしれません。

まあ、冬ゲーの代名詞といってもいいSNOWはクリスマスはプレイ時期に入ってませんけどね。
まあみんないつかのメリークリスマスでも読んでおきなさいってことです。

公務員への道 第450回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:11時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 ミクロ経済学
・20日 国際関係
・20日 刑法
・20日 刑法
・20日 労働法
・20日 労働法
・パスライン 自然科学 化学
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・文章理解

前回でコブ=ダグラスを半分くらい理解し、今回でやっと理解したような感じです。
偏微分とか微分とか積分は、公式を覚えていて数式の問題を出されることにおいては問題ないものの、それを文章題から数式を導き出して…というのは難しいものです。

ニュース
陸上自衛隊と米・英国陸軍の年齢構成比較(socioarc)
ただ、そのあとはどうするのかという問題点も。

角川からメガミマガジンの対抗雑誌『娘TYPE』が出るようです(/今日もやられやくさん (いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
メガミマガジンは昔から強いですよね。
というかCLANNAD AfterStoryをビジュアル重視美少女アニメと定義した奴出て来い。

サイレント・テロsocioarc
最大多数の最大幸福はどこへ行ったのか。

F速VIP(・ω・)y-〜:声優おっぱいランキング作るぞ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
ただ単にサイズの話かと思ったら…

マクドナルド「クォーターパウンダー」あの大行列に“やらせ”疑惑(BOGARD La+)
とある報道番組によると「まあ、こういうことは往々にしてよくあることですがねえ」だそうです。

12月27日配信のかーずラジオに2ch管理人ひろゆき氏が登場!(誠天調書)
えええええ…と思ったものの、確かに昔を思い返せばそんなに変なことではないなあとも思ったり。

長野県ってなんかHPは高そうだけど素早さは低そう(everything is gone)
これは楽しい。

どの声優の声で励まされたい?(ゴルゴ31)
表では特にひいきにしてる声優って今はいないですねえ・…。

ねとらぼ:「佐藤さんが好きです」と女性が語りかける“佐藤さん専用CD” - ITmedia News
ひでえ

Keyが2月末に東京で2daysイベント ライブ・記念グッズ販売ほか(カトゆー家断絶)
就職活動の時期…


はたして、世間一般のようにクリスマスを過ごすのは何年後になるんでしょうかねえ。


それでは、また次の更新で。
2008年12月26日 ほうしゃれいきゃく
非常に寒いです。
雪でも降ってくれればいいのですが、どうもそうはならなそうで。
雪が降ればテンションは一気に高くなるというのに…。

雑記
都道府県大戦
FLASHゲーム:都道府県大戦

このFlashゲームにハマってしまって、かなりの時間を消費してしまいました。
勉強もその例外ではなく、かなり予定から遅れ、必死こいてロスを最小限にとどめたという感があります。

都道府県を戦国時代における藩と考え、県同士を戦わせていって最終的には全国統一を目指す、というゲームです。
僕は関東在住ですのでそこら辺を本拠地としてやっているのですが、場所的にかなり厳しく。
周りから攻め込まれる県が少ないほど全国統一はしやすいのですが、関東は西からも北からも攻められるということで、かろうじて忍者が生成される神奈川あたりが多少やりやすいくらいで、あとはかなり厳しいんですよね。
そんなこんなで、結局全国統一はおろか、最大で7県ぐらいしか支配できませんでした。
というか、一通りの軍備をそろえた県が強すぎる件。

オンリーロンリーグローリー
BUMP OF CHICKENの「オンリーロンリーグローリー」。
一部では「オログロ」と略されたりするらしいですが。

たまたま歌詞を反芻しながら思い出して、実に考えられた詞だということを改めて気付かされました。
例えは悪いかも知れませんが、「引きこもっていた人が社会に出ていく、その後押しをする」ような感じの、背中を押すソングなんですよね。
どちらかというと能動的ではないのですが、

公務員への道 第451回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:12時間
・畑中 数的
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 マクロ経済学
・20日 国際関係
・20日 刑法
・20日 刑法
・20日 労働法
・20日 労働法
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・畑中 資料
・文章理解

頭が働いてないので誤答多め。

ニュース
YouTube - CLANNAD【時を刻む唄】をエレクトーンで弾いてみました。Sons Of Air(NEO)
これを聞いて思ったのですが、なんか変だなと思ったのは、「同じ高みへ」の最初の部分が歌では全く無かったからでした。
こうして聞いてみると、やはりいい曲ではありますね。
この人、なんとなくですけど保育士の免許を持ってるような気がします…弾き方からの想像ですが。

コラッ、高見盛!まさかの“つるし上げ”(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
確かにわかる気もしますが、彼の場合は性格が悪いのではなく生得的に対応ができないんだと思うんですよね。
僕も似たような感じです。

五十嵐“江川投法”で160キロ目指す(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
枠の中に入れないと。

嘉門達夫、結婚していた!6歳下の眼科医と - 芸能 - SANSPO.COM
久しぶりに嘉門達夫の記事を見ました。

オリックスに譲渡へ=「かんぽの宿」71施設−日本郵政(時事通信) - Yahoo!ニュース
なんか、「公務員は安定していて保養施設なんかも・・・」と言っている公務員採用担当も未だにいたりするのですが、どうもあの考え方は首をかしげざるを得ないんですよね。
もともとそういうのは目当てじゃないですし、このご時世、そういうところに泊りたがる人が、特に若手とかで入るかなあ、とは思うのですが。
そもそも、こんなに財政が逼迫していて自治体によってはやる事業とやらない事業を選別するところまで来ている自治体もあるくらいなのですから、そもそも維持しておくというのは変な話です。
正直最小限残しておくだけであとは処分していいと思いますけどね。

マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り(サーチナ) - Yahoo!ニュース
自滅しましたね。

<みのもんた>「おもいっきりイイ!!テレビ」来年3月で降板、番組で報告(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
みのさん一問一答「女房『あなたはよくやった』」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
新しい番組が始まった時、ちらっと見たことがあるのですが、かなり疲れているように見えました。
もう体力的にもきついのでしょう。
いろいろ言われてますけど、幅広い世代にネームバリューを高めて、ここまでやってきたのは普通の人じゃないってことです。
お疲れ様でした。

TMA新作「アイドルマスター」パロディAVが発売中止に!(舞軌内雑筆店)
ということは、これまでネタにされた作品は何も文句を言ってなかったのか…
寛容なオタ文化が垣間見えます。

二十歳超えて一人称が「俺」のやつは低脳丸出し(舞軌内雑筆店)
やはり実生活とネットとで一人称は違いますが、僕の場合はかなり混在していて、全く安定していません。
ただ、この1年間では「わたし」ということが非常に多くなりました。
本当はネットでも「私」に変えようかなと思っていたりもするのですが、それだとやはり違和感がありますので…。

そのタイトルはあまりにも意味不明ではあるまいか。(舞軌内雑筆店)
感感俺俺。

楽天の広告がひどすぎる件。(舞軌内雑筆店)
キーワード抽出でしょうからねえ。
ただ、どうしようもないことだともいえますが。

小泉元首相の姿に驚く麻生首相(舞軌内雑筆店)
伊達に漫画好きなわけじゃない。

ゆのっち「クリスマス何か予定ある?」(舞軌内雑筆店)
泥酔ゆのは貰っていきますね。
あのキャラクターは本当に衝撃的でした。

【圏外】好きな人から嫌われてる人のスレ【片思い】(明日は明日の風が吹く)
うわあああああああああああああああああああああ

痛いニュース(ノ∀`):デヴィ夫人、ブログで飯島愛さんの死について語る
なんかどこまで信用していいのかが難しいところですけれども。

日本人の好きな余暇の過ごし方ランキング(socioarc)
最近、本当に趣味が浅くなってきたような…
建前の趣味はいくつかありますが、本当の趣味といえばネット(でも以前のように能動的ではなくなってしまった)、ウェブラジオを聞く、音楽鑑賞くらいですね。
久しぶりに最近手薄になっていたクラシックでも聞きたいのですが、もとあったMIDIサイトが軒並みなくなってしまっているのがさみしいところです。

NHK紅白歌合戦:トトロ、ラピュタなど宮崎アニメの名曲コーナーも(ゴルゴ31)
卑怯だ、NHKは。
ここだけは見てもいいかもしれない。

「風邪かな」と思ったら…。 市販薬よりも「熱々のチキンスープ」が効く!?(Hjk/変人窟)
風邪の特効薬はいまだに作られていないという話もあるくらいで。

ひろゆき氏と振り返る08年 「2chトップは飽きたので……」「ストリートビュー、大変ですね」
いつか首相になろうと頑張ってきた人なので「ああこのタイミングなんだ、運悪いなこの人」と。何やったって景気悪くなるに決まってますからね。
正直景気が良くも悪くもない時にやってほしかったですよね。

僕、選挙は毎回行ってます。毎年又吉イエスに投票しているんですけど。ほかの人に投票しても100万分の1とかですが、又吉さんは数百分の1なので、僕の1票がかなり生きてますから。「投票した甲斐あったわ」と毎年思います。
又吉イエスに入れてたとは。

TCG『ポケモンカードゲーム』12年前の「ピカチュウ」を復刻!(カトゆー家断絶)
プレミアでも付いてるんでしょうかねえ。
うちの引き出しにも眠ってたような…

2009年、コトブキヤからついに魔理沙フィギュアがでるかも(カトゆー家断絶)
霊夢かアリスが出たら検討。

CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 14〜16話のサブタイトル(カトゆー家断絶)
議論自体ネタバレです 注意を
あのあと、とあるCVの話から1周目を無くすことはないなと確信したので上機嫌。
あと3カ月ですが、確実に3回は泣くだろうなあと。
忙しくなってはきますが、相棒は無理でもこちらだけはしっかり見よう。


いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさんがFlashを使ったSSを作成されてましたが、うーさんの絵は温かみがあっていいなあと思います。



それでは、また次の更新で。
2008年12月27日 助走序曲
2008年もカウントダウンが迫ってまいりました。
5…

雑記
第70回飛皇政経塾『何故、敷居を踏んではいけないのか?』
AIR Station Amnesiaの「飛皇政経塾」を聞いてました。
とりあえず結論は
「子どもが敷居を踏んだら『それはカッコ悪いよ』といえば子どもはやらなくなる」
ということで。

久しぶりの参加だったので楽しかったのですが、なんか(僕の知識不足で)理解できないところがあってその部分は不完全燃焼だった感があります。
でも楽しかった、それでいいのかもしれません。

最近虚しいことばかりだけど
そういえばこの時期、アクセス数ってガクッと減るんですよね。
うちはどちらかというと「休日になるとアクセスが減る」サイトだと思うのですが、そういったサイトにはやっぱりそういう現象が顕著に表れるものです。
ただ、よく考えると、20日ほど更新がストップしていて、しかも途中で更新適当宣言を下にもかかわらず今でも100アクセス前後の方が見てくださっているというのは、非常に有難いことだと思います。

公務員への道 第452回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:6時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 ミクロ経済学
・20日 国際関係
・文章理解

ええ、サボりました。

ニュース
YouTube - 【MAD】東方バスターズ!EX(Full Power Mode)
よくここまでのものができたなあと感心。

<機動戦士ガンダム>とうとう“神”になった? 西武上井草駅前の銅像に“さい銭”ザクザク(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
タイトル勝ち。

住民4人「客寄せがうるせーから音量下げろ」→警備員「ボコって黙らせりゃいいだろ」→住民700人「ヒャッハー!」(舞軌内雑筆店)
ひぐらしか。

「株式会社はてな」の名前を日本中に知らしめる10の手順 - インターネットください(明日は明日の風が吹く)
回るwww

嫁が謝ったのを憶えていない(明日は明日の風が吹く)
わかるかもしれない。

なんで髭剃るのあんなに面倒なの 上手い方法ないの(明日は明日の風が吹く)
地道にやるしかないのでしょうなあ。

板東英二がトリプルアクセルしてる画像ください(誠天調書)
板東英二はじまりすぎwww

アニメ監督から声優さんまでコミケに参加!?今年の冬コミは凄い!!(かーずSP)
なんというか、コミケというものが高速で一方向に動いていってるような、そんな感があります。


ave;newの曲で「遅刻しちゃうよー」から始まる曲ってなんですか。
知ってる方はコメントフォームでいいので教えてください。



それでは、また次の更新で。
2008年12月28日 試金石
カウントダウンは4。

年末進行ですね。
勉強の方も年末進行にした方がよさそうな気がしてきました…。
ここでは止まって理解しないと後で困るぞという問題点が出てきてますのでね…。

雑記
なぜ敷居を踏んではいけないかから導く「人は見た目が9割」の真相
昨日の「なぜ敷居を踏んではいけないのか」について、1日経って、論点が別の方向に行っているのかもしれませんが、思ったことがあるので書いてみます。

日本には「言語」と「礼儀・態度」の2つのものさしがあって、人がそれを重視する比率は1:9なんだなと思いました。

僕は読んでいないのですが、新書の題名にもなっている「人は見た目が9割」というのは、実は格好というわけではなく態度とかそういう所を見ているのかなと。
就職活動でも見た目の印象というのを言われますが、これも後者を指しているように思いました。
当たり前のことを当たり前にやる≒礼儀ですよね。

なぜ言語と礼儀が1:9なのかと考えたかというと、言語つまり話すことの大部分が礼儀とか態度に含まれるんじゃないかという結論に至ったからでして。
わかりやすい例には麻生総理がいますが、べらんめえ調という「話し方」でかなりマイナスの影響を受けていますよね。
話の内容は悪くないですが、話し「方」の部分で割を食っています。
そう考えてみると、1:9くらいなのかなと。

あとは、ボクシング世界チャンピオンの内藤選手。
真摯な性格と考えられていますが、本人はよくよく聞いてみるとすべて丁寧語でしゃべっているわけではなく、たまに雑な言葉づかいをしたりもします。
でも、「対応が」しっかりしているから、真面目だなあという印象を受けるように思います。
彼の場合は本当に根っから真面目な性格なのだとは思いますが。

つまり、ここでわかるのが「礼儀・態度」は性格に直結するということなんですよね。
「言語」つまり言葉の内容は、正直言って取りつくろうことができます。
現在多くの大学で「Googleコピペレポート」が大流行しているように。

よくある「ネットでは嫌な人だと思ったけど実際に合ってみたらいい人だった」というのもこれじゃないかなと。
ネットでは文字のやりとりだけです。
しかし、現実では態度から礼儀から全部がわかります。
そのために「文章と実際の乖離が大きい人」というのがいるのではないかなと思います。


ただし、この考え方だと「第一印象は悪かったけど、実際に話してみるといい人だった」というパターンが説明できないんですよね。
そう考えると、「言語」「礼儀・態度」に続いて「見た目」という指標も加えるとちょうどよくなるかもしれません。
「第一印象が悪かった人と仲良くなる」というのは、これで説明ができそうです。

掃除
久しぶりに結構時間をかけて部屋を掃除しました。
埃まみれだったリボルテックセイバーも埃の海から救出し。
それなりに大変でしたが、そこから得るリターンはかなり大きいなと思いました。

公務員への道 第453回
第十一章「Way to be a Public Servant」

最近、「来年の公務員試験は厳しい」ということをよく聞くのですが、
当事者である僕本人としては、あまり気にしていなかったりします。

だって、ここまで3年間そのために頑張ってきたんですもん。
これを拠り所にするより他ありません。
景気が悪いから公務員になる、というあまちゃんな考え方で公務員試験を受けようとしている人とは、想いが根底から異なると思いますし、
仮にそういう人は公務員になっても現状を見たら辞めたり病休したりしてしまうと思います。
実際そういう話も聞きます。
結局、かりそめの動機じゃ駄目だということなんですよね。

勉強:5時間
・畑中 数的
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・スー過去 ミクロ経済学
・文章理解

ゆっくりしすぎました。

何度やっても忘れるベルトラン均衡。
そう言えば昔広島にベルトランって投手いましたよね。

ニュース
YouTube - ゆかりんファンタジア☆カオスフル
これは圧巻wwwwww

YouTube - 図鑑、改訂、初代にて。
YouTube - ポケモン図鑑は大変な改訂をしていきました
懐かしいw

YouTube - [みんなのポケモン牧場]プリンたちのコーラス
こちらは壮観。

YouTube - 歌の後に「ウルトラソウルッ!」をつけるとこうなる(ニコニコ)
YouTube - 歌の後に「ウルトラソウルッ!」をつけるとこうなる2(ニコニコ)
YouTube - 歌の後に「ウルトラソウルッ!」をつけるとこうなる3
YouTube - いろいろな歌の後にウルトラソウルをつけてみた。(いろいろ編)
YouTube - 色々な曲の後に「ウルトラソウルッ!」をつけてみた
YouTube - ウルトラソウルを組み込んだ。
こんなにバージョンがあったのですね。

YouTube - アナゴメドレー
YouTube - アナゴメドレー2
YouTube - アナゴさんの説教
結構聞いてるつもりでしたが、中には聞いたことがない曲もありました。

イスラエル軍ガザ空爆、205人死亡(読売新聞) - Yahoo!ニュース
えらいことが発生してしまいました。

能登さんから(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
>柿原徹也
べ、べつにうらまやしくなんかないんだからね

今後のブログは 「小ネタ」 の勝負(明日は明日の風が吹く)
いや、小ネタはデイリーポータルZが生産しまくってます…。

リア充は「リア充」を知らないよ(明日は明日の風が吹く)
CLANNAD AfterStoryの次に現実を突き付けられる言葉ではないかとw

ゆっくり食べると痩せられる理由(everything is gone)
ゆっくりたべていってね!


強盗で大学1年逮捕 愛知、「コミックマーケットに行きたかった」(everything is gone)
バイトしなさい。

女性声優系サークル参戦りすと。 (かーずSP)
事務所の営業戦略

というか北都ねーさんに吹いた。

門倉&野口がカブスの春季キャンプ参加へ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
なんかメジャーの位置づけがよくわからなくなってきた…

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論(読売新聞) - Yahoo!ニュース
賛否両論だとは思いますが、この考えはわからなくもない気がします。
ただボタン(うりぼう)はどういう扱いになるんだろ。
ぬいぐるみ。


嘉門達夫に「ハンバーガーショップ〜国会編〜」という風刺ソングがありますが、
あの曲が今の世の中にぴったりだなあと。




それでは、また次の更新で。
2008年12月29日 盛るぜー 超盛るぜー
カラオケに行ってきました。
いい感じに喉も潰れております。
僕は地声の割に歌声が高いので、今回も女性が歌うような「咲かせてはいけない花」のような曲なども歌ってきました。
・・・まあ、うまいわけではないですが。
僕の声帯はちょうど小中学校でやる合唱曲とかに最適化されたタイプですから。

雑記
とらドラ
今日初めて知ったのですが、とらドラって普通の恋愛劇なんですね。
ネーミング的にフィクション詰め込んだファンタジーなのかと思ったら全然違って。
なんかちょっと興味がわいてきました。

公務員への道 第454回
第十一章「Way to be a Public Servant」

昨日あんな大言壮語をはいたわけですが、年内はちょっと勉強時間を抑えることにします。
いろいろ考えてみると、このまま年内みっちり勉強をするとそれによる弊害というのも出てきそうですので。

勉強:5時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・パスライン 自然科学
・文章理解

ニュース
YouTube - ちょー盛るぜぇ
YouTube - 大河さんたちがファミレスでデカルチャーしはじめたようです・・・
今日のタイトルのネタ元。

痛いニュース(ノ∀`):和田アキ子、紅白初出場者に「絞めてやりたい」と批判…週刊新潮「PerfumeとGIRL NEXT DOOR」と断定
わからなくもないですが。
個人的にはトリを歌うなら歌う出なぜあの鐘じゃないのかが気になります。

15万人のヲタを動員 冬コミケ75速報(everything is gone)
相変わらずすごいなあ。

自分を野球用語に例えると?(everything is gone)
ナックルボール

やっぱ紙の新聞も読んだ方がいいかも(新聞雑感)(明日は明日の風が吹く)
これは言えると思います。
というか、読まないと新聞批判とかはできないというのが。

アヘ顔の歴史(ゴルゴ31)
ちとアレな記事ですが。
2004~2005に流行してきたというのは、ちょっと遅いような気がします。


今年ももうあと3日ですか…


それでは、また次の更新で。
2008年12月30日 ふわふわ
カウントダウンは2に。

コミケも今日で終幕のようですが、ネットニュースなどを通じて紹介される特異なコスプレが楽しみだったりします。
今年はどうやら「髭男爵」がいたようで。
その後いろいろな情報をもとに「相棒」のコスプレや芋洗坂係長なんかも発見。
ただ、往年のようなぶっ飛んだもの(ニコニコ動画とか)はないようです。

雑記
12月30日の雑記テキスト
いろいろと片づけたりしていたら、やはり他にかける時間は減ってしまいますね。

本当に僕の部屋はゴビ砂漠状態ですから、たぶん明日めいっぱい使っても片付け終わることは難しいでしょう。
そんな状態なので、うわべだけにはなりますが片付けるかということで、いろいろ考えたりしてました。
ディスクをリストアップしたりいろいろしたのですが、やはり買ったものを見ると昔が思い出されますね。
買ってそのまま手をつけてないものも、結構あったりします。

さて、私の頭の中にあるデータも年内に整理することは難しそうです。
かなりデータを突っ込んだわけで、それを整理するまでにはまだ莫大な時間がかかりそうですが。


とりあえず
明日は2008年の総括的な意味も込めて、なんかまとめができればいいかなと思っています。

公務員への道 第455回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強:4時間
・畑中 判断
・スー過去 社会科学
・スー過去 社会科学
・文章理解

ニュース
なにわの型破りITベンチャー「フェンリル」残業ゼロ、休暇タップリでも躍進中!(明日は明日の風が吹く)
さすがSleipnirつくってる所だけのことはある。

痛いニュース(ノ∀`):デヴィ夫人「卑劣なカイヤ」
まあ、内容にはあまり触れずに。
よくよく考えてみると、歴史上にも名前が残る人だったりするんですよね。

サンタさんへ

コスプレレポ コミケ75 1日目 アニメ系 【コミケ75レポ】 - 萌えよ!アキバ人ブログ
一番上が薔薇乙女とローゼン宰相

コミケのコスプレワロタwwwww - アルカン速報
相棒のコスプレ。
右京さんと米沢さんはかなりだと思います。

コミケ75:多彩なコスプレ、マクロス・ひこにゃん・羞恥心…… 第2の広場も開放(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
真ん中あたりに芋洗坂係長。

バレ速 暇だからなんか企業っぽいサイト作るわ
これは楽しいスレ。
この>>1はちゃんとHTML使える人だなあと思ったり。
しかもソースを人に見せてもわかりやすいように段落とかつけてるあたりには脱帽です。

「好き、好き」って言ってるんだとずっと思ってた:引いた瞬間、冷めた瞬間
ジャンル:下ネタとなっているのですが、
ホラー以外の何物でもありません。
背筋が凍りつきました。

東証で大納会 株価は過去最大、42%の下落(テレビ朝日系) - Yahoo!ニュース
激動の年でありました。

選挙:武雄市長選 投票総数が1票多いミス−−市選管 /佐賀(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
善管注意義務ならぬ選管注意義務が不足していたようです。

聖徳太子「え?何?もう一回言って。」
不謹慎ながら>>78がツボ。

張学良「もう泣き寝入りするしかない…」

バレ速 幕末の写真を適当に着色してみた
普通にすごいです。


年の最後までこんなことやっててもいいのかと思いながらの更新でした。


それでは、また次の更新で。
2008年12月31日 紅白文合戦
2008年も終わりを迎えています。
やはり時間の流れは速かったです。
ただ、昨年に比べては遅いなと思うときも一部あったりして、総じて昨年と同じくらいの体感速度でした。

ちなみに、書くのが間に合いませんでしたが今年の儚雪の空的漢字は

「積」

です。

雑記
風花的2008年総括
勉強とかそうでない時も常に何かに追われているような状況で、正直何もなかった一年だと思っていた2008年ですが、
振り返ってみると、予想以上にいろいろあった一年でした。

今年は十大ニュースも開催せずということにしましたので、サイトに関して大きな動きというのはありませんでした。
しかしその反面、よくよく考えてみると実生活で様々なことが起こった一年だったかなあと、そう思います。


そういえば、一人旅に出たのが今年だったんですよね。
西へ。
何もかもを一人で計画して、おそらく一番長い期間家を空けて。
まあ、今年はそのあとそれをはるかに凌駕する期間家を空けたりしていますが、そのことは後ほど。
これまで簡易な一人旅などはあっても、これまで規模の大きい旅というのは経験したことが無かったので、本当にいい経験をしたと思います。
日本国内に限っても、まだ行きたいところはたくさんあるのですが、今度はあまり計画をしない「ぶらり一人旅」というのもやってみたいですね。

春先や梅雨明けのころは、さまざまなことに奔走していた記憶があります。
自分の役職だから他で足を引っ張ってはいけないと思ってやったこともあり、自分の役職じゃないのにそれができていないと最終的にとんでもない問題になると言ったようなことを未然に防ぐために杞憂しまくったこともありました。
自己中心的にもかかわらずおせっかいなんですよね。
そんなこんなで、双方とも結果としてはよかったので、大変でしたが走った甲斐があったかなというのは思っています。

夏には1カ月弱、入院生活を送りました。
入院の前後合わせて全く何もできなかったのが1カ月、普通の生活に戻るには退院して1カ月はかかったので、都合2ヶ月くらい入院していたようなものです。
入院なんてしたことが無かったので、本当に不安でしたが、今のところ問題はなく、何とかやれています。
「体は資本」ということを本当に思い知らされました。
これに関しては、本当に多くの人に支えてもらい助けてもらったと思っています。

社会に出るということに直面したのも、今年でした。
一応参加してみたセミナーや合同説明会などで(雑記には書いてませんが、ちょくちょく行ってました)その大変さ(主に就くまでの段階の話)を突きつけられたような感じでした。
就職活動関係の情報のあまりの長に情報の波にのまれそうにもなりかけましたが、公務員になるんだと言い聞かせることで何とかくぐっている状況です。

そして、今年の一番の「やったこと」であるのが公務員関係でしょう。
正直、2か月のブランクといい加減なスケジューリングで、夏休みあたりから始めた人には既に抜かされている感も否めないのですが、
4月から本格的に始めて、コンスタントに計画的にできるタイプでhないのですが何とか続けてここまで来ました。
知識に関してはまだあまあまなのですが、それでも今年の春先に半分もできなかったのが、
今では6,7割になんとか到達したりその手前だったりというところまで来ていましたので、その点では力はついてきているのかなと。
あとは分野単位になってしまいますが、基礎を理解することができた地理など、捨てるつもりでいた科目を捨てずに来れたというのも大きな利益だと思います。
問題は面接のほうで、こちらはいくら策を講じても改善は難しいと思うのですが、
ここまで来たので、ここまで来たんですから、何とか乗り越えます。


全体的にみると、今年はすごく積極的に動いたと思います。
今までの僕から考えたら、びっくりするほど。
本当に貪欲に、見返りがなくとも貪欲に言ったなあ、というのが、自分自身を客観的に見て思ったことです。

来年は勝負の年です。
今年と一昨年以上の努力と、昨年と今年並みのアグレッシブさを生かせるように頑張りたいと思います。


本年もテキストサイト儚雪の空をご覧いただき、誠にありがとうございました。
来年も”公務員受験サイト”儚雪の空をどうぞよろしくお願い致します。


2008年12月31日 風花


紅白
久石譲目当てで紅白をチラ見しましたが、
平原綾香の君をのせてはかなりよかったんじゃないかと思います。

これで「はじまりの風」を歌ったらそれこそ神だったんですけどね。

ニュース
YouTube - 上海人形愛の歌
うっかり泣きそうに。

丑年生まれは1082万人=新成人は133万人で過去最少−総務省推計(時事通信) - Yahoo!ニュース
人口1億2000万の日本ですから、変じゃないような。

六本木の刃物男「派遣切れ、うっぷん晴らしたかった」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ちょっと荒れてきた。

<東海道新幹線>女性はねられ死亡 17万人に影響(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
昨日影響があったというのはこの事故でしたか。

快足西岡 無賃乗車男取り押さえていた!(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
でも夜。

Konseki-Mode(明日は明日の風が吹く)
YASさんも参加されてるということで、ブームに載ったものではなくそれぞれの持ち味を出してなかなか興味深い同人誌だと思います。

ただ、僕なんかにしてみたらたぶんこういう形って合わないのかもしれませんね。
サイト間の交流が全くないので。

どうして運のいい人はいつもツイているのか?…興味深い研究結果 (明日は明日の風が吹く)
悔しいけど、わかるような気がします。

僕は「大変な思いをしてそんなに道は外さない」というのがある気がするので、それを信じるしか。

加藤英美里さんが重度のネトゲ廃人(FF11)であることが判明 ネ実民も真っ青なレベル(明日は明日の風が吹く)
真っ青。

大みそかは何を見る? 民放の紅白裏番組をチェック!(明日は明日の風が吹く)
結局保存したラジオ聴きながらネットでした。

そばの6時間(明日は明日の風が吹く)
食べました。

茶番 : ひろゆき@オープンSNS
胡散臭く見えてくるとはまさにこのことでしょうね。

中学生のセックル事情(誠天調書)
なんというか、もはや…。

「8時59分60秒」を見に行こう(カトゆー家断絶)
直さなきゃ。


原作:風花
脚本:風花
構成:風花
演出:風花

オープニングテーマ
『トモシビ』
作詞・作曲 巽明子
編曲 4 Trees Music
歌 Suara

超監督:風花


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.