Diary 過去ログ(2008年11月11日〜2008年11月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2008年11月15日 社会人として
帰ってきました。
更新を1週間休んだだけのことはあったかなと、そう思っています。

雑記

今、コミュニケーション力とかさんざん言われていますけれど、社会ではそんなのは全然必要ないんですね。
ただ、「読む」「書く」「聞く」「話す」は絶対に必要なこと、あたりまえのことなんですよね。
これを、今は「人間力」だとか「コミュ力」だとか言ってるんだな、と、そう思いました。

とんで夏影 まわってみっくみく 特集
YouTube - 円広志 - 夢想花
Caramel Dansenの入口が夢想花に似てるような気がした今日この頃。

YouTube - Summer,夏影,You 連奏メドレー3

YouTube - 夏影 - Natsukage Live - Lia

YouTube - 初音ミクに「夏影」を歌わせてみた

夏影の詞でいいところは
「今は違う道を」
の部分だと思うんだ。

YouTube - 初音ミクに「夏影」を歌わせてみた

YouTube - アコギで「夏影」「渚」「そらのむこう」を演奏してみた

YouTube - 狼と香辛料キャストインタビュー(一部抜粋)福山潤&小清水亜美
福山潤が完全にリアクション芸人になってる件

YouTube - 初音ミクが歌う「夢想花」 with MikuMikuDance & VistaPro

YouTube - 初音ミクが歌う「神田川」(かぐや姫) with MikuMikuDance


YouTube - マサルさんもみっくみくに(画質ちょいと向上)

YouTube - 3D初音ミク・ポッキーCM『はじける極細』篇

公務員への道 第414回
第十一章「Way to be a Public Servant」

いろいろあったので、ここ2日は勉強のほうを休みという形にしたいと思います。
それを補って余りあるプラスはありましたので。

ニュース
ここまで1週間まとめてきたニュース+今日のニュースなので量は多めですがさほどでもありません。

なぜベルルスコーニは何度も首相になれるのか:アルファルファモザイク
何やってんだ…

痛いニュース(ノ∀`):「彼女いない歴=年齢」の男性が冗談で告白→そのまま結婚へ
>>2-3のおかげで寿命が延びました

マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
巨人は工藤の方が取りたかったんじゃないかと思います。
まあ、日ハムはもともと空いていたサードの穴がこれで埋まりますかね。

広島が動いた!横浜・石井琢と交渉へ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
結果、広島入りです。
広島はこれ以上遊撃がいてどうなんだ、とは思いますが。

巨人の小坂が楽天移籍=プロ野球(時事通信) - Yahoo!ニュース
小坂ZONE再び

判断丸投げに反発=給付金の所得制限−市町村(時事通信) - Yahoo!ニュース
アニたまドットコムスタンダードじゃねえんだぞ。

ピンチ 続・妄想的日常
阪神にいたころを考えると、いい選手になったなあと思います。

関連:西武、平尾がFA行使しあの球団へ
平尾さんパネェ

モスラノウタウタエマスカ? 続・妄想的日常
世間って狭い。
本当に狭いなと感じた今日この頃でした。

豆知識 続・妄想的日常
あずまんが読んでたせいで
「枝豆は、大豆なんやてー」
の方を真っ先に思いつきました。

それは豆知識やのーて豆の知識やー

ラップ歌ってる人 続・妄想的日常
今日も平和ー

アジアシリーズ2008  続・妄想的日常
富ー士― サファリパーーーク

時間厳守 続・妄想的日常
無理です

私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 | リアル小学生の髪型分布状況
ロングストレート下ろしただけはそんなに多くないはず。
まあ、地域差でしょう。

痛いニュース(ノ∀`):「頻繁」を「はんざつ」 麻生首相、読み間違い連発
読み間違いは別にいいのですが、最近麻生さんのは気が無くなってきたのが心配です。
冷静沈弱で通っていた福田首相みたいになってる。

ワラノート 主演スティーブン・セガールにして映画台無しにしようぜ
バックトゥザフューチャーとアマデウスで吹いた。

【2ch】ニュース速報アワーズ:日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…
まさにサブカル大国日本

今思えば中学の校則のキツさはひどいな 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
遵守型だったのでさほど。


【2ch】ニュー速クオリティ:今の大学では「私語をやめろ!」っていくら注意しても無視してしゃべり続けるらしいな
うちは比較的穏やかですが、でも五月蠅いのはいます。
うるさいというか、小さい声でしゃべり続けるというのが一番タチ悪いですね。

ソクラテスとかニュートンのオナニー後って凄かっただろうな…… - ゴールデンタイムズ

神速(´・ω・)VIP:最近俺の抜け毛がはげしい理由わかったぞwwwwwwwwww
一連の流れが。

痛いニュース(ノ∀`):「関東で震災あれば、東京がダメージ。これは(東京一極集中打破の)チャンス」…兵庫・井戸知事の発言に、「不適切」の指摘
決してこんなことを思ったわけではないのですが、阪神大震災があってしかるべきというニュアンスに相手に取られてしまって、お互い嫌な思いをしてしまったことがあります。

日本シリーズMVPで胴上げされてる岸投手がすごい件
とんで とんで とんで とんで とんで
とんで とんで とんで とんで

全国高校デザイン選手権で女子高生チーム「精子3分の1に減ったなら3倍愛し合って」の少子対策発想が入賞:アルファルファモザイク
3個とったら3倍ワクワク

<西武>巨人・清水を金銭トレードで獲得の意向(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
これで2000年優勝メンバーは巨人から全員姿を消してしまいました。
・・・あ、まだ高橋がいますか。

中日“戦力外”ノリがFA決意 「Cランク」としては初(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
これは、中村獲得時に落合監督が言っていたように、
「中村はここ数年野球をしっかりやってないだろう。
だから2軍でも1年しっかり野球をすれば体力も戻るだろうし、
俺はノリが欲しいという球団があったら(その球団にトレードに)出すよ、それでもいいか」
という言葉通りのことだと思います。

中日 新外国人候補に元ハムのトーマス(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
うわあああああああああああ

【野球】プロ野球12球団合同トライアウトに投手32人、野手24人の計56人が参加(舞軌内雑筆店)
懐かしすぎる名前が…

緊急速報で流れたら怖いニュース(everything is gone)
「今までの人生は全部ドラマでした」


閣下の伝説(everything is gone)
流石閣下

「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしい(everything is gone)
観光にしか頼ることのできない小規模の町村にとっては、こうやって生き残りをかけるしかない状況になっているのが日本の現状。
鷲宮はよくやっていると思います。

『苺ましまろ』で好きなキャラとか聞かれると、すごく困る件(ゴルゴ31)
千佳。

「大正野球娘。」TVアニメ化決定!(カトゆー家断絶)
ネーミングが面白い。

男  同  士  の  メ  ー  ル(明日は明日の風が吹く)
あるあ・・・あるある。

「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△(舞軌内雑筆店)
これは理想過ぎませんか。
家族がオーケーとなれば口コミで広がるのは目に見えています。


やる気はめっちゃ出てきましたよ。




それでは、また次の更新で。
2008年11月16日 還流
色々書きます。

雑記
相棒 1〜4話連続リプレイ
さて、日記のタイトルにもなっているように相棒をやっと見ました。
ここまでお話としては3話、放送的には4話放送されてきたわけですが、今回はいずれも完成度が非常に高いですね。
残念ながら亀ちゃんが今シーズンで卒業ということになりますが、それだけの本気さもうかがえました。
相棒ということでひとくくりにして書いてもよかったのですが、そうするのはあまりにも勿体なかったので、各話ごとにに感想を書いていきます。


第1話「還流〜密室の混迷」
第2話「還流〜悪意の不在」

この2話は実質一つの話なのでまとめて書いてしまいますけど。
じつによく考えられた話で、今年GWにあった映画なんかよりもこちらを映画にした方がよかったんじゃないかというほどの出来でした。
第2話のタイトルが「悪意の不在」となっているように、この話で本当の悪者は誰かというと、うーんと考え込んでしまいます。
もちろん殺人が行われたわけで、その実行犯は悪いに決まっていますが、そのきっかけを作ったものが悪いかといえば、そうとも言い切れませんでした。
YesかNoかではない、善か悪かではない。
よく「正義が必ずしも善とは限らない」という話がありますけど、それをまざまざと見せつけられたような気がしました。
あと、どうしてもサルウィンの話は心に響きますよね。
亀ちゃんは人情ものだと実にいい大立ち回りをするので、今シーズンはそういう話ばかりになってほしいと思います。

第3話「沈黙のカナリア」
冒頭の雰囲気から今回はおバカ路線かなと思ったらなんか最後には人情話になってました。
前半に怪しいと思った人物がそのまま犯人だったというのは相棒らしからぬ展開でしたが。
最後の10分くらいはなかなか持って生き方がよかったので、その部分をクローズアップした方がよかったのではと思います。

第4話「隣人の女」
タイトル的にはもう何度もあった感があるタイトルですが、この話はよかったですよ。
主軸が冒頭の白骨死体の話からは外れて、人情味あふれる話になっていましたし。
相棒は突飛も無い話がメインなのかもしれませんが、こういった人情ものも大好物なので、この偏りは嬉しいです。
前半は話が飛びまくって、多少ついていけない部分がありましたが、後半のあの流れは秀逸。
願わくば遺族の所に行った場面も少し描写してくれたらよかったと思います。
そういったふうに、前半伏線を張り巡らせたせいで、書ききらなかったところがあるのかな、と思いました。
ラストの亀ちゃんの堪えてる顔は本当に名演だと思います。
・・・ただ、これで亀ちゃんが卒業と思うと、冷静なう京さんに退避するものが無くなるような気がするのですが…本当に終わっちゃうんですかね、このコンビでの相棒は。

CLANNAD 6,7話
ぽっかり穴があきましたが、何とかこちらも復帰。

第6話
最後、ボロ泣き。

美佐枝さんの話でしたが、ここら辺は多少オリジナルストーリーになっているという話も聞いてはいました。
というか、そもそもサブストーリーだっただけに覚えてない部分が多いんですよね。
ただ、この話はよかったです。
確かに猫の話ってあったような気がしますし。

第7話
メインヒロインになれなかったサブキャラ、有紀寧の話(前編?)でした。
パッケージに書かれているにもかかわらずパッとしなくて、今となってはサブキャラの中でも知名度が低すぎる、とんでもない不遇なキャラになってしまいましたね。
まあ、この話は8話次第で評価が変わってくるとは思うのですが。


と、ここで勝手にクラナド特集。

YouTube - 小さなてのひら (Chiisana Te no Hira) ~Lia Version~ *Downloadable!*

YouTube - 【CLANNAD】 「小さなてのひら」 riyaとLiaを同時再生してみた
鳥の詩のように全国民的人気を誇っている曲ではなく、
青空のように条件反射的に涙を誘うような曲でもない。
Little Busters!のように勢いのある曲でもなければ、
メグメルのように神秘的な曲であるわけでもない。

でも、この小さなてのひらっていうのは、人をひきつけて、心をあったかくする作用がある曲だと思います。
おそらく、数あるKeyの名曲の中で、最も心温まる曲。

任意ラヂヲ
任意ラヂヲを全部聞きました。
まさかああいう放送だとは思っていなかったのですが、実に面白かったので、紹介させて頂きます。

2002年ということは、僕がまだこういう世界に入っていない頃ですね。
ただ、ちょうどその1年後ぐらいに僕は「デスクトップアクセサリー」なるものの存在を知ることになる訳ですが。
じつはネット人生の本当に初期に導入してました。


任意ラヂヲ−第0回− - 動画 - はてなダイアリー
えんいー

任意ラヂヲ−第1回− - 動画 - はてなダイアリー
もーうーもーどれーなーいー

任意ラヂヲ−第2回− - 動画 - はてなダイアリー
プロデューサーの一人と寝る根性が無ければこの業界やってけないのよ!
というか編仁屈の旅さんが出てるwwwwww

任意ラヂヲ−第3回− - 動画 - はてなダイアリー


任意ラヂヲ−第4回− - 動画 - はてなダイアリー
みなみおねいさーん

任意ラヂヲ−第4.5回− - 動画 - はてなダイアリー
月姫wwww

やかま進藤www

任意ラヂヲ−第6回− - 動画 - はてなダイアリー
フジテレビがまたやってくれたぜー

任意ラヂヲ−第7回− - 動画 - はてなダイアリー
戯画だからねー
かーずwwwwwwwwwwwwwwwww
田村ゆかりwwww
リトルウィッチwww

任意ラヂヲ−第8回− - 動画 - はてなダイアリー
マヨヒガwww
さらしるwwwwwww

任意ラヂヲ−第9回− - 動画 - はてなダイアリー
僕はこの髪形のさくらの印象の方が強いんですよね。

任意ラヂヲ−第10回− - 動画 - はてなダイアリー
警察きたーーーーーーーーーーーーー
そして時を超えたニコニコとの競演

任意ラヂヲ−最終回− - 動画 - はてなダイアリー
\e
・・・伺か、Vistaでも起動するかなあ。

ニュース
痛いニュース(ノ∀`):「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち
礼節をわきまえない人間は、最後に敗北する。
いつの時代でもそれは同じ。

日本政府、IMFに10兆円拠出(誠天調書)
あまり詳しくないですが、どこにそんな金があるんだ、という意見はもっともだと思います。
ちゃんと説明責任は果たしてもらわないと。

公務員3万3000人削減可能・・経団連、道州制で提言発表
それはない。

店員さんにお礼を言える人 : ITmedia オルタナティブ・ブログ(明日は明日の風が吹く)
ナチュラルにこれをやっていますが、だからってえらいわけではないですよね。
当然の礼儀だと思います。

恋愛しない男が早く老けるワケ(明日は明日の風が吹く)
こういう記事を見て凹むのが最も悪影響だと思いますが。

御苑生メイは、たぶん地道にがんばってます。 11/21、キャララ東京いきます!
割と本気目に行こうかとは思いましたが、残念その日は学校だよ



切なさ炸裂やね。



それでは、また次の更新で。
2008年11月17日 Informationという名の風に吹かれて
第二新卒という言葉が重くのしかかってきます。
俺は現役で入るんだ。

雑記
就職の荒波
なんだか、景気後退がどんどん進む影響で就職状況が日に日に悪くなっていってますね。
大学はこの時期100人いれば100人が情報収集マシーンになりますから、とんでもないほどの情報が押し寄せてくるわけで。
今まで就職にそんな影響はないと言っていた人でも態度を変えていたりと、結構な荒波です。

まあ、このくらいの方が就職先に愛着がわくと言われたりもするらしいんですがね。

京大役者
暇か?でおなじみの課長は全然暇ではありませんでした。
というか京大卒だったのですね、山西さん。
そりゃ京都のほうに兄弟がいるわ。

公務員への道 第415回
第十一章「Way to be a Public Servant」

ここまで来て、とりあえず一通りの科目を少なくとも1周はしているんですよね。
まったく手をつけていないのは会計学と財政学ですが、会計は一応簿記2級もってますし、財政学も3分の1は経済ですし。
経営学と商法にはまったく手をつけていませんけど、それを除いては満遍なくできているかなと、そういった感じがございます。
まあ、二次関数のような曲線を描いて学力が向上するタイプなので、伸びはこれからだと思っていますが、何とか最後まで戦えるようにはなってきました。

勉強時間:4時間
・スー過去 地理
・スー過去 世界史
・スー過去 行政法
・スー過去 文章理解

ニュース
痛いニュース(ノ∀`):中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」
国語ができないと、英語ができない。
最近では、国語ができないと数学もできなかったりしますよね。

逆に言うと、国語ができる人は結構理科も社会もできてしまったりするのです。

痛いニュース(ノ∀`):20〜30代未婚男性 「恋人がいない」71.2% 「クリスマスの予定なし」55.8%…クリスマス意識調査
らーすくりすま あいげびゅまいはー
・・・
いーつまでもてをーつないでー
・・・
きっときみはこない
・・・

痛いニュース(ノ∀`):【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!
ただ、YouTubeって画質はどうでもよくて、ただ流れてればいい感もあったりします。
でも朗報は朗報です。

痛いニュース(ノ∀`):ヒロイン全員が障害者の美少女ゲーム『かたわ少女』 公式サイトオープン
鍵って言ったやつは全員幻想世界送りだ。

橋下効果? 大阪府職員の男性喫煙率30%切る(明日は明日の風が吹く)
橋本効果ではない。
健康増進法の影響と、たばこ価格の高騰、そして日本人のたばこ離れが進んでいるからだと思います。
実際に、周りでたばこ吸う人って減りましたよね。

うつ病?凄いね。帰っていいよ。(明日は明日の風が吹く)
うつ病ではないけれど、人間不信に陥ったことがあって、たぶん今でもトラウマとして奥底に眠ってるんだろうなあと思う僕は、彼の言葉がよくわかります。

@nifty:デイリーポータルZ:「ウィキペディア」に書かれた自分を検証する
ヨシダプロのヨシダプロに対する突っ込み。
その後、ヨシダプロ - Wikipediaはかなり直されています。

[日記]ヲタの中での処女厨って本当に多いのか?(Hjk/変人窟)
なんだろう。
そうじゃないけど、やはり清楚可憐純真無垢清純であってほしいという願いはありますよ。(←典型)

経済対策 - 太田市長とれたて日記
雇用を創出して欲しいところ。

翠星石のギャルゲーブログ 擬人化の画像
将棋はなかなかいいです。
ただなぜ角がいない?

「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開 - ITmedia News
英語を歌っているから外人?というコメントがありますけど、日本人だと思います。


塩キャラメルが予想以上に甘すぎた件。



それでは、また次の更新で。
2008年11月18日
さて、時間がありませんよ。

雑記
大麻とか
大揺れですね。
特に大学が。
もはや大学全入時代となり、有名校でもあまり意味をなさないことがよくわかるかと思います。

大麻は確かに他の薬物と比べて人体に与える影響は少ないけれども、他の薬物への導入になるから禁止なんだ、という話をどこかで聞いたような気がします。
まあ、本当かどうかはしりませんが、たばことかの方がよっぽど依存性が強いとは言いますよね。
これはたばこの依存性がとんでもないから言える芸当であって、大麻だって依存性はもともと高いわけです。

というわけで、ダメ、ゼッタイ。

国会とか
なんか、民主党が拒否してるからどうとかだとか、総裁選やっといて解散しないのはどうだとか、そういう世論がありますけど。
別に、双方ともルールにのっとってやってはいるんですよね。
参議院は衆議院から送られてきた議案を否決したり、審議せずに引き延ばしたりしてもいい。
ちゃんと条文に書いてあります。
それをオーバーライドする方法として衆議院の再可決があるわけで。
衆議院を解散させる解散権は内閣にある。
ちゃんと条文から導き出せます。
それをオーバーライドする方法として内閣不信任決議案があるわけで。
まあ、今回はこれは使えませんが。

双方ともルールにのっとってやっているんですから、他人事じゃないかもしれませんけれども、お家騒動は広い目で見てみるのもいいかもしれません。


まあ、ぶっちゃけるとそんなのは本当に茶番で、世界がとんでもないことになっているということには気づいてない人が大半なんですよね。
じつは麻生総理が飛びまわっている方の方がよっぽどえらいことだったり。

公務員への道 第416回
第十一章「Way to be a Public Servant」

やってしまった…
見事に予定時間の半分です。
まあ、昨日はかなりの貯蓄を作っていたので、今週中でバランスさせればいいかな、とそう思っているわけですが。

それにしても、地理の知識は定着するのに、世界知ってちょっと小難しい所をつつかれると全然わからなくなるんですよね。
まあ、前より基本的な概念は頭の中に入ってはいるのですが。

勉強時間:4時間
・スー過去 地理
・スー過去 世界史
・スー過去 文章理解
・適正検査

ニュース
<平成の大合併>総務省、打ち切り検討 周辺地域衰退も招き(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
無茶な合併が多すぎましたよね。
本当に解体とかしかねない。

上原、川上らがFA権行使=申請締め切り−プロ野球(時事通信) - Yahoo!ニュース
7名。

中尾あ!キラッ☆特集(舞軌内雑筆店)
ポーズだけが独り歩き。

史上初!女子高生プロ野球選手誕生 - 野球ニュース : nikkansports.com(明日は明日の風が吹く)
あおい
ナックルボーラーとして期待してます。割と本気目で。

痛いニュース(ノ∀`):男性がステータスを感じるもの 1位「車」、2位「職種」、3位「学歴」…gooランキング
モノより心。

WBCの篠塚打撃コーチが槙原さんに打順構想を明かす(everything is gone)
やはり4番が足りないなあと。



たまにはこんな日もいいじゃない。


それでは、また次の更新で。
2008年11月19日 たまにはこんな日もいいじゃない
しあわせはこんなとこにある
今日は今日で過ぎて行く
久しぶりに空を見上げる
雲が流れ
月が輝くのを待ってる
君の笑顔見たくなる
たまにはこんな日もいいじゃない
そんなことに気がつく

smapの曲は、と聞かれてあんまり出てこない曲ではありますし、派手さも無く正直ぼんやりとした曲ですけど、
詞を見返してみた時に、その良さがわかってくるのです。

雑記
バイブルとか
冒頭でsmapを取り上げたので、そこら辺の話からバイブル的なものについて書きたいなと思います。

smapといえば、草g剛が主演した「僕の生きる道」がありましたね。
あれはとても好きで、各話欠かさず見ていました。
昔からあの手の話、いわゆるヒューマンドラマは好きだった、というのもありますが。

金八先生なのかな、と持ったら、違う。
ちょうどそのころは、こう思っていたのは僕だけかもしれませんが、金八先生のマンネリ化というのがあって、あまり金八を見ても面白くなかった、そんなころだったんですよね。
そういう意味では、僕の生きる道が金八的なポジションにあったのかなという感があります。
「〜をしましょう」と提案して「は?」と生徒が反応する。
何回もあった場面で、その具体的な〜の部分は覚えていませんが、そのやりとりは今も鮮明に、記憶に残っています。
そのなかでも終盤にかけての盛り上がりというものはすごくて、何度も「終わってほしくない」と思いました。

当時僕は高校受験の真っただ中でした。
作中では大学受験のさなかで、真坂僕自身がそれよりも自堕落した大学受験を迎えるとは当時思いもしなかったのですが、そういう意味では、このドラマの存在が高校受験にプラスに働いたような気はしています。
受験生、結構見てましたしね。


と、ここで僕が生きる道の話はおしまい。
生きたいという叫びが5巻のアケミにつながって、「最終兵器彼女」の話に行きます。

ヒューマンドラマではありますが、どちらかというとセカイ系の名作です。
こちらも僕のバイブルですが、よくよく考えてみると僕の生きる道同様、生への執着が描かれているというのはあると思います。
だからこそ、僕が生きる道から最終兵器彼女へというあり得ないシフトの仕方をしたわけで。
それはアケミ然り、ナカムラとか、枚挙に暇がありません。

最終兵器彼女、最初は面白い話だと思っていたんですよ、名前を知っただけのころは。
そこからどうやってはまっていったかは、過去にもさんざん書いていることなので割愛しますが。
本当に衝撃的でした。
僕はそれまで戦いをテーマにしたものが嫌いで、大嫌いで、そういうものに触れていなかったというのもあるのですが。
1巻の見開きでちせの姿が描かれた場面に本当に衝撃を受けたましたね。

シュウジとちせ。
彼らの恋愛は、この星で最後の恋愛は、暗くどこか退廃的な雰囲気を醸し出しながらの進行でした。
それゆえに、読んでてどんどん暗くなるとか、最後があんまりだという声もかなり聞きますが、
僕はむしろ、そこから生への執着を見出して元気をもらう作品だと思っています。

特に僕が高校時代以降出逢った作品は大半がそうですが、生への執着を与えてくれるものが非常に多いです。
SNOW然り、CLANNAD然り、ここにあげることができないくらいたくさん”生への思い”に触れました。
たぶん、これらが無かったら、僕は非常に意志の弱い人間なので、ここに今いなかったかもしれませんが、
僕がここにいるというのが事実です。

生きたい
たぶん、人間か最も根底に持っている、第1の思いでしょう。
それを、露骨ではあるけれど、前面に押し出した作品ですよね。


最終兵器彼女の話はここまで。
最後に、僕が生きる道と時間を同じくして生み出された、テーマもまた死と向き合うことである「半分の月がのぼる空」について書いてみます。

この物語を初めて読んだのは、5年か6年前くらいです。
ただし、全部読み終えたのはつい今年の初めごろの話。
その間に、とんでもないほど月日が流れました。
ちょうどその期間は僕が生きていることを誇りに思えなかった時期で、たぶん死と向き合うということができなかったから、読めなかったのかなと思います。

半分の月は、電撃としては異色な、日々をただひたすら描いた物語です。
僕はこういった話も好きなのですが、他の作品でいえば、「イリヤの空、UFOの夏」の途中までとか、「家族計画」とかもそうですよね。
そして、外観的にみると、最初と最後で、あんまり変わっていなかったりします。
里香は里香でとんがってるし、裕一は裕一でパッとしない。
ただ、8巻分の物語を読んできた人なら、その内面がどれほど変わったかということが、よくわかると思います。

生きられないという病。
それは死に至る病よりも、ある意味残酷で。
病と向き合うこと、それを受け入れること、そして、見届けること。
とても難しいことだと思います。
待ち続けるという選択肢。
特効薬を探すために世界中を飛び回って命からがらで持って帰ってくるなんてシナリオは、この物語にはありません。
ただひたすら、その日を待つ。
しかも、わくわくではなく、来るな来るなと思いながら。
そのままでいること。
それは病でなくても、大変なことです。

「わたしはとってもとっても好きです。
でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。
…ぜんぶ、変わらずにはいられないです

それでも、この場所が好きでいられますか」
CLANNADの冒頭の渚の独白にもあるように。

半分の月では、結末は描かれませんでした。
それが橋本紡という作家の真骨頂だと思うのですが。
その結末は、もし用意されているとすれば、私たちの心の中だけです。



さて、いろいろ書いてきましたが、なんかよくわからない展開になり、最終的には100行くらい使ってました。
就職活動ですべきことに「自己分析」というのがあるらしくて、僕はいまだ全然やってないのですが、結局「自分探し?おまえはそこにいるだろうが」だと思うのですが。
ただ単に性格を挙げていく、というのではなく、自分にゆかりのある作品、自分を変えた作品などを挙げていくとまた違うかもしれないなあと、そう思います。




参考Webページ:
僕の生きる道 - Wikipedia
半分の月がのぼる空 - Wikipedia
最終兵器彼女 - Wikipedia
「CLANNAD」(Key) 商品紹介

公務員への道 第417回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:11時間
・スー過去 地理
・スー過去 世界史
・畑中 数的推理
・畑中 判断推理
・スー過去 行政法
・スー過去 文章理解
・適正検査


ニュース
日本語しか喋れない人間とは話をしたくない(明日は明日の風が吹く)
カッコいい。
こういう人は、自分ではなれないからかもしれませんが、憧れですね。


なぜ2ちゃんねると並ぶ規模の巨大掲示板は生まれないの?(everything is gone)
THE掲示板を知ってる人はいまとなっては少なそうです。

TYPE-MOON総本山いろいろ更新してた。(Hjk/変人窟)
ねこアルクが「キラッ☆」

痛いニュース(ノ∀`):“連続テロか?” 東京の元厚生事務次官宅へ刃物男、応対した妻刺され重傷
よく事実関係がつかめませんが、一つだけ言えるのは、このニュースに対して
「世直しきたー」とか書いてる人は最低の人間だということでしょう。
あと、この事件を「テロ」と呼ぶのはなんか違和感があります。

「CLANNAD AS」主題歌をアレンジして合唱する学校がある(かーずSP)


大学構内を公道と勘違い、16人に誤って反則切符(カトゆー家断絶)
なんと。

ワラ速 【秋葉通り魔】 森永卓郎「キモオタは綾波レイなど二次元を愛することによって明るく真面目に生きている。」
ちょっと古い記事ですが。

高見盛 土俵壊れてなんてこったい…(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
高見盛って、世古口司みたいですよね。


明日もきっと晴れるだろう



それでは、また次の更新で。
2008年11月20日 晩秋
忙しいです。
やはりいろんなことに手を回すと、首が回らなくなるものですね。

雑記
晩秋
YouTube - ガガガSP 晩秋

晩秋ですねえ。

別に手抜きではなくて、ふとしたきっかけでこの曲が聞きたくなっただけなのですが。
正直、歌じゃないと言われれば歌じゃないですが、思いをストレートに歌っていることは評価できるんじゃないでしょうか。
人生とはたぶんそんなもんさ
死ぬまで生きてやろうじゃないか―という叫びは、本当にまっすぐですよね。


同じグループの曲として、もう一つ置いておきます。
YouTube - ガガガsp 卒業


コメントフォームから
匿名さん
要人殺傷も立派なテロの一類型ですが、まだ犯行声明もないですし、同一目的犯という確定的な証拠もないですからね。
ただ、状況証拠(印鑑、年金など)的にはテロといっても差し支えないと思いますよ。

ちなみに、テロは「政治的目的を達成するために、何らかの暴力行為を起こすこと。また、それによって社会的な不安を生起させること。」とも言えます。(いろんな定義の仕方があるので、気になられたら調べてみてください)
そして、テロが発生したことで一番注意すべきは「社会的な不安」の方です(短期的には次の事件が起こるか否かですが)。数年前、アルカイダがある国を攻撃すると言っただけで、その国へのツアー・修学旅行が中止になったことがあります。実際は何もしなくても、アルカイダはその国に経済的機会を損失させることができました。
今回もこれによって厚労省幹部は必ず、公務員全体でも萎縮現象が起こりえます。これで行政活動が遅滞でもすれば、最も影響を受けるのは犯人を含めた国民のはずなんですがね。犯人はそれを分かっていないっぽいです。
確かに、これはテロの一種だという話は見かけたのですが、どうもしっくりこなくて。
テロではあるのでしょうが、それ以前に「殺人事件」であるということは前提としてわかっていてほしいものですよね。
なんかテロという言葉に踊らされているような気がしていたもので。

公務員への道 第418回
第十一章「Way to be a Public Servant」

勉強時間:8.5時間
・スー過去 地理
・スー過去 世界史
・畑中 数的推理
・畑中 判断推理
・スー過去 行政法
・スー過去 文章理解

逆に借金を増やしてしまいました。


ニュース
福原愛&錦織圭 大物カップル熱愛デート!(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
まだ彼らもわからんだから、そっとしておいてあげてください。

12歳の増田がいると聞いて(明日は明日の風が吹く)
なんでコメントは読めるのに漢字ではないのだろう。

自分が中年女になって気がついた(明日は明日の風が吹く)
最後の段落から、隙間があいた心にポッと入ってきて、温かくなる印象を受けました。

あんそく やる夫が雪中の奇跡を起こすようです 【1】(誠天調書)
これは面白そうです。
結構キャラのチョイスがいいかもしれません。

僕も最初はKanonかと思いました。

駒澤大学が資産運用に失敗して154億円の損失、キャンパスが担保に(Hjk/変人窟)
あいた口がふさがりませんでした。

テレ朝、大みそか特番に『Qさま!!』SP 正統派クイズで裏番組に挑む!(オリコン) - Yahoo!ニュース
テレ朝が勝負に出た。



なんか風邪っぽいなあ…
やっちまったかもしれません。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.