Diary 過去ログ(2008年10月1日〜2008年10月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2008年10月1日 もしかしてパート2
際限がないっ!

さて、10月1日ということで就職戦線もついに開始と相成りました。
今の就職活動(文系)は主にネットが主流で就職サイトに登録して行う形態なのですが、本当に際限なく情報を与えられるのですから結構大変です。
というかなんで行政系なのに登録してある所とかあるんだ…

雑記
東洋経済にGoogle
今週の東洋経済でGoogleの特集をやってました。
まだ最初の数ページしか読んでないのですが、相変わらずですね。
行政にもGoogleみたいなところがあればいいのでしょうが、それだと本当に税金に無駄遣いになってしまうでしょうね。

清原 引退
Yahooのストリーミングで清原の引退セレモニーをやっていたので、ちょっくら見ていたのですが、やっぱりウルっと来てしまいましたね。
いろいろありましたが、やはりこれだけの野球人がグラウンドを去るということは、さみしくないわけはないのです。

公務員への道 第379回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

勉強時間:10時間
・スー過去 政治学
・スー過去 行政学
・パスライン自然科学 地学
・スー過去 ミクロ経済学
・スー過去 マクロ経済学
・センター 地理

「尾根は岬」は狙ってるのだろうか。

ニュース
中日 ウッズ退団、横浜・金城獲りへ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
ウッズの退団は残念ですが、これでドーム型野球になるのかな、という感じが。
ただ、日ハム見たいに打てなくなりそうでそれもまた怖いですけどね。

清原和博内野手 ありがとう“番長”…大阪で引退試合(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
前述。

小説『終わらない鎮魂歌を歌おう』著者 未乃タイキ ロングインタビュー(かーずSP)
未乃タイキさん、こういう人だったのか…
たぶん今では「偽与野区役所」を知る人は少ないでしょうね…。
おわらない鎮魂歌を歌おうは発表当時から好きなFlashです。

痛いニュース(ノ∀`):「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も
バナナが食えない…。

マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装(舞軌内雑筆店)
これはwww

最近気づいたのだが、中日落合監督をバンブーブレードのキャラに例えるとタマちゃん(舞軌内雑筆店)
監督何やってるんですかw

asahi.com(朝日新聞社):プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら846試合分析 - 社会
謎のままの方が面白いことも多々あります。

CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 第1〜4話までのサブタイトル(ゴルゴ31)
うーん、読めない。

野球の世界ランキングで韓国4位、1位は日本(ゴルゴ31)
これ批判してる人、結構いますけど、別にいいんじゃないですか。

ワラノート 骨川静香「あなた・・・寝癖が立っているわよ」
読ませるいい作品。


時間はいくらあっても、足りない。


それでは、また次の更新で。
2008年10月2日 蜻蛉
やっぱり時間がないですねえ。
本当に就活サイトのメールはどうしたものか。
エントリーとか何なんだかもうさっぱりワケワカランな状態で、でもあくまで公務員しか受けませんしねえ。

雑記
今日からクラナド!
今日からクラナドアフターが始まります。
新聞のテレビ欄にはクラナドだけでしたけど。
いつも撮り忘れるので、これからは日記を書き始める前に録画予約しておいて、予約をしないと日記が書けないルーチンにでもしようかと思っています。

清原 引退 2
昨日は短い文章だったので、書き足らなかった部分を。

正直、僕は清原に対してあまりいい印象を持ってはいませんでした。
数年前、僕が巨人ファンだったころもマルティネスの方が好きでしたし。
それに加えて、番長というように傍若無人的な性格も、理解が及ぶところではありませんでした。
ただ、今になってみて、そんなにとんでもなかったかといえば、そこまででもなかったのかなと。
僕は西武のころが欠落しているので、それもあるかもしれませんが。

野球選手としてみれば、本当にいい選手だったでしょう。
広角にホームランを打つことに関しては、本当に日本一の技術があったわけで。
昨日も「ここまで左右に打ったのは落合くらい」と言われていましたね。

そして、なんだかんだ言われても、ここまでファンを集めることができる選手というのは、今のプロ野球で、いないんじゃないかと思います。
そういう「そこにいるだけで価値がある」選手がいなくなるというのは、寂しいものがあります。

左右へのホームランが同数だったことが、凄いと思ったり。



ちょっと気になったことですが、昨日のセレモニー、アナウンサーと解説者、泣いてませんでしたか。

公務員への道 第380回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

勉強時間:12時間
・スー過去 民法
・スー過去 政治学
・スー過去 行政学
・パスライン自然科学 化学
・スー過去 ミクロ経済学
・スー過去 マクロ経済学
・センター 地理
・数的処理

ケッペンの気候区分が、今ナチュラルに「ケッペンの地獄絵図」と打ちそうになったように、とんでもなく嫌いです。
いや、何か別のものに置き換えて覚えればいけそうな気もするんですけれど…

ニュース
YouTube - 2008.9.29オリックスの清原が西武ドームで引退セレモニーをやってもらう
これも、いいですね。

清原和博引退フォト集〜激動の23年〜 - 野球 - SANSPO.COM
巨人に入ってからしか知りませんでした。
西武時代って全然知らないんです。

長渕剛が球場が…ラスト「とんぼ」大合唱(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
けっこう不評多いですが、個人的にはよかったと思いましたよ。
観客だけで歌わせた所とか。
…いや、長かったとは思いますけど。

法政大学生5人を逮捕=キャンパスで大麻吸引−所持容疑で警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
なんというか…若くして終わってますね。

mF247、ひろゆき氏が運営へ(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
はたして、資金繰りは…

<中日>岩瀬投手が10年連続50試合以上登板…プロ野球新(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
鉄腕。
そろそろ年齢も来ているので無理はせずに…

横浜、粛清の嵐か…7選手に戦力外通告(舞軌内雑筆店)
土肥と小関はもったいないと個人的に思いますが、球団事情からそんなことも言ってられないのかもしれませんね。
小関は西武でやってた頃のイメージが強いですが、この人も不遇だなあ…。
年をとったといえどもまだ32か33だと思うのですが。

今日の戦力外通告(舞軌内雑筆店)
楽天がせつない…
吉岡は復活なりませんでしたか…
その他にも鷹野、木村一、佐藤宏志、沖原、森谷、高波とコアなファンには知られている選手が勢ぞろい。
F1セブンも何人かいますね。
そしてついに小倉が引退、いい投手でした。

中日・落合博満監督の息子、福嗣さんが南明奈のガンダムコスプレにダメ出し「キャラのイメージがある 着ないでほしかった」(舞軌内雑筆店)
福嗣伝説は終わらない

麻生内閣メルマガで動画配信「太郎ちゃんねる」(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
政治がバラエティ化してきてるような気がしていたり。
いやもともとそういうものだという声もありますけど。
テレポリティクスなんていい隠れ蓑ですよね。

マスコミがつぶれて、ニュースサイトが残る未来は困る(明日は明日の風が吹く)
うちはテキストサイトなのでなくなっても特に。
「酒の肴」ならぬ「話の肴」としてのニュースですから、まあ結局何か書ければそれでいいのがサイトであります。

「大好物が目の前にあって(明日は明日の風が吹く)
ここ数年で、僕の恋愛観とか結婚観はかなり変わったように思います。

痛いニュース(ノ∀`):“2001年にググったら?” 米グーグルが「2001 Google search」開設
当時は本当に一辺倒の方面でしか使ってませんでしたね…

コンパクトシティは限界集落を見捨てない(誠天調書)
コンパクトシティは目指せたらいいのですが、今なお合併の波は止まりませんからね…
僕だったら合併止めたら補助金出すという感じにしてコンパクトシティを推し進めますけど。
限界集落とかって、実は大きい市町村でも無関係な問題じゃないんですよね。
西日本のほうで多いですけど、市の中に限界集落を抱えてたり。
農村政策とかは僕は正直疎いので、そこに長けた人に論じてもらえばいいとは思うのですが、見捨ててはならない部分ですよね、日本の心臓ですし。

解散は来年までないです(誠天調書)
言ってた通りになりました。

東洋経済が恋姫無双を紹介(誠天調書)
昨日東洋経済の話題を出したというのに見落としていたッ!

マウスコンピューター、iiyamaを合併(かーずSP)
iiyamaが。

ゲームソフト産業の経済波及効果は1兆円――CESAが試算 - ITmedia News
もっとでかいような気がしましたが。

@nifty:デイリーポータルZ:アウト・イン・アウト生活
タイトル勝ち。

あの声優のプライベートが明らかに!?(カトゆー家断絶)
ロングさん頑張りすぎです。


今日も元気だ、ポカリがうまい。


それでは、また次の更新で。
2008年10月3日 まっすぐ
クラナド、たぶん録れているとは思うのですが、見る時間が無いという本末転倒な事態に。

雑記
9/27東洋経済 Googleと三国志
やっとGoogleの記事を読んできたので思ったことでも。
というか以前書いたあの短文は意味なくなりましたね。

まあ、要約すると
「Googleはとんでもないことをやってる会社だよ。
ただ収益が広告でしかあげられないからそれが倒れれば一気にガタっとくるよ。」
という話でした。

僕のGoogleに対しての評価は、たぶん世間一般の平均よりは悪いんだと思います。
どうしても検索エンジンで言うなら昔からお世話になっているヤフーの方が上だと思いますし、理念として掲げている「世界情報政府」というのがちょっと怖いというのもあって。
ただ、面白い会社だとは思います。
思うに、Googleは広告という強大な一つの柱だけで資金を得て、その資金を”趣味”に充てている企業なんじゃないかと。
で、その”趣味”の中から柱が出てくればいいと思っているんじゃないかなと、そう感じました。
なんというか、堅苦しくない研究所、みたいな感じですかね。

Googleに対して硝酸だけでもなければ、批判だけでもない。
そりゃページをかなり割いてますから当たり前なのですが、そういう意味ではとても興味深い特集でした。


あと、一部で話題になっていた「東洋経済に恋姫†無双」ですが、確かに載ってました。
というかこれ、BaseSonが政策じゃないですか。
VAもKeyだけじゃなくて、130cmとか他のブランドも出てきてますねえ。

公務員への道 第381回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

勉強時間:10時間
・スー過去 民法
・スー過去 政治学
・スー過去 行政学
・パスライン自然科学 化学
・スー過去 マクロ経済学
・センター 地理
・数的処理

今日は比較的調子がよかったのですが、やはり見落としがありますね。
円柱を真っ二つにしたのを円錐と思いこむとか…
公式でも3分の1にしてるじゃないかと危うくセルフツッコミしかけました。

ニュース
原巨人快進撃ささえる“陰のMVP”…遅咲き・鈴木尚(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
『もうお前は練習するな』
…多村に言ってあげましょう。

怒りのカブス監督、「もう福留を出す意味ない」
偶然だぞ

痛いニュース(ノ∀`):マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆
そもそも親が悪いわけで。
最近食べましたが、ますます美味しくなってましたよ、蒟蒻畑自体は。

【プロ野球】清原号泣!白タンクトップ姿の長渕剛が引退セレモニーで「とんぼ」絶唱!(明日は明日の風が吹く)
リアルタイムで見てた人と、後になってこうやってネタとして見ている人とだと感じ方が全然違うというのがわかったいい例でした。

「これが腐女子の妄想力! WindowsとMacはデキている!」[アキバblog](everything is gone)
なんか…もう慣れた感が。

つか俺超恥ずかしい[アルファルファモザイク](everything is gone)
近頃の若いもんはとよく言うけれど自分の頃よりだいぶまし

自由に作って共有できる防衛ゲーム create your own tower defense(everything is gone)
Tower Defenceとは作ってるところが違うのでしょうか。

「非実学」冷遇いいの?文学・歴史学・物理学・天文学…(誠天調書)
むしろ厚遇したい様な分野ですよねえ・・。

電通「政見放送の録画するから来いよ」 自由民主党(津島派)兵庫県第11区 戸井田とおる議員「解散してないのになんで?」(誠天調書)
電通神話に新たな1ページが。

無料コミック 「メス豚ミキ」(誠天調書)
なんだこれwww

昔ほど、ゲームに対して情熱をもてなくなった(かーずSP)
確かにこれはあるなあ。
ただ、昔も今も、根本の根本のシステムは全然変わってないんですよね。

IT企業にさまざまな影響:ウォール街の「壮大な」リスクマネジメント崩壊 (1/3) - ITmedia エンタープライズ
剥がれ落ちた。

あの棗兄妹がアキバに! webラジオ番組『ナツメブラザーズ!』公開録音(カトゆー家断絶)
そんなことやってたんですか。
聴いとけばよかった…

ちなみに我が家の押し入れには政策が1年近く止まっているミニ四駆が眠っています…
誰かモーターボックス開けてください…(←開かなくなった

未だに元ネタが分からないもの その4(カトゆー家断絶)
ネット文化だなあ。


とらドラ!で釘宮病が大量発生らしいです。


それでは、また次の更新で。
2008年10月4日 夜空に星が瞬くように
十大ニュースについて、お知らせがあります。


雑記
十大ニュースについてお知らせ
2008年の十大ニュースは、儚雪の空では主催いたしません。

願わくばやりたかったのですが、日々の日記を見てもらってもわかるように、更新に取れる時間が費に1時間あればいい方で、正直日記のほうでもかなり粗が出てしまっている部分もあります。
就職活動のほうも本番になってきまして、おいそれと時間が取れるような状態ではなくなってきてしまいましたので、残念ながらうちで主催としてやることは難しいと思い、断念しました。

発起者のだんげさんには1年限りになってしまい本当に悪いなあとは思っていますが、是非、この後を継ぐ人に出てきて欲しいと思います。

1回のみの主催でしたが、短い期間ではありますが、本当にいろいろなことを考えさせられたりした企画です。
一回り成長することができたものかも知れません。
ということで、我こそは、という方は、コメントフォームに書き込んでください。
全面的に”十大ニュース”を引き継ぎさせていただきたいと思います。


最後に、この報告をするのが遅くなったことをお詫びしながら、十大ニュースが今後も引き継がれることを記念して、デウス・エクス・マキナの登場を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

風花の選挙予想
予想が最も難しいと言われる衆議院議員選挙を、予想してみようと思います。
もちろんよりどころは勘です。
党別に見ていきます。

まずは自民党から。
自民党に関しては、議席を減らすということは誰の目にも明らかでしょう。
過半数を割る可能性も少なくはないと思います。
ただ、腐っても自民党。
おそらく第1党か、第1党から陥落しても第1党に匹敵するくらいの議席は取ってくると思います。
ただ、郵政刺客組は厳しいでしょう。

民主党。
ここまで追い風が吹いていて、議席が伸ばせないようならそれはその時点で伝説にもなりかねません。
おそらくかなり票は伸ばしてくるはずです。
半自民党勢力による支持、一度民主党にやらせてみたらどうかという声はやはり大きいです。
今後民主にスキャンダルが無ければ、第1党を取ると思います。
民主党の強みは、小泉以降、安倍、福田、麻生と次々と首相が交代する自民に対して、小沢代表がドンと座っているということなんですよね。
自身も最後の挑戦と位置付けているわけで、かなり本気で来るはずです。

次に公明党。
自民党が総裁選を大々的にやったりと、選挙に注目が集まっています。
そうすると、投票率は上がります。
投票者のパイが大きくなれば、固定数で勝負をかける正当には厳しいというのは、自明の理です。
つまり、その定義に思いっきり当たっている公明は、厳しい戦いを強いられるでしょう。
ただし、比例では本当に強いのっで一気に議席を減らすことはないと思います。
また、矢野氏招致問題など、党内でも亀裂が走っているように見受けられるので、横ばいか議席減でしょう。

社民党。
かつての最大野党、社会党の流れをくむ民主ですが、苦戦を強いられるのは相変わらず。
与党ではあるのですが、確固たる主張が薄く、議席を増やすことは難しそうです。
ただ、民主が勝ってしかし自民もそれなりに票を得ている、第1党が拮抗している場合には、この社民がキャスティングヴォートになる点は無視できません。

共産党。
最近地道に支持を伸ばしているのがこの政党。
自民も駄目、しかし民主に任せるのはちょっと…という評も流れ込んできており、悪くはない状況です。
またトップの志位氏も共産らしくなく、批判の論点もしっかりしているということも後押ししていると思われます。
ただ、公明党と同じく、ある程度の固定票で勝負しなければなりませんが、公明党と違う点は支持者がじわじわ増えている点。
そのことを勘案すると、ひょっとすると議席を伸ばしてくるのでは、と思っています。

この他にも国民新党、新党日本、新党大地、新生の改革クラブなど、小政党はいくつもありますが、これらは党というよりは本人や新候補者一人一人を見ていかないと何とも言えないので、割愛します。


以上、まとまらないながらも予想、というか展望でした。

公務員への道 第382回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

勉強時間:7時間
・スー過去 民法
・パスライン自然科学 化学
・スー過去 ミクロ経済学
・スー過去 マクロ経済学

だいぶ予定が狂ってます。
まあ、予見できなかった方が悪いんですけどね。

なんか学力というよりはだいぶ勉強計画の調整力の方が付いてきた気がします。

ニュース
麻生首相 奔放な受け答えを連発 記者団とのやり取りで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
面白そうではあるのですが、記者相手に漫談やってる場合じゃないでしょう。

ロッテ今オフ大流出も…9選手FA取得(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
個人的には中日に大塚が欲しいですね。
まだ33歳ですし、スタメンで出てないのがもったいないと思うのですが…往年の強打が無いからでしょうが。

東国原知事、国政へ?近く自民選対幹部と会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース
あれ、県政やるんじゃなかったんですか。
これで国会議員になったら他のタレント議員と同じになってしまいますよ。
早稲田で頑張ったことを拠り所に何とか留まってほしいですね。

<次期衆院選>郵政造反組ら14人で「平沼グループ」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
だいぶ動きが出てますね。

痛いニュース(ノ∀`):「モテないんじゃない、面倒くさいから」 恋愛に乗り出さない男が急増中
目の周りが熱くなってくるような気がするのは気のせい。
きのせい。

ニュースサイトたん4コマ第13回『漢字』 | MOON CHRONICLE
霧雨魔理沙
北条沙都子

【働く女子の実態】女子の意外なフェチ心!? 男性のこんな髪形が大好き!(舞軌内雑筆店)
※ただしイケメンに限る

板東英二「かがみんのオマンコ気持ちいい、もっと激しく動くで」(舞軌内雑筆店
くだらないけど脳内再生されてしまうwww

これじゃあ飛ばせない!相撲協会が九州場所で新型座布団(everything is gone)
相撲協会は事態を甘く見ている

2ちゃん地図(everything is gone)
これはすごい

秋の予定はがんばった自分へのご褒美に隠れ家的古民家に西又葵デザインJAうごあきたこまちをたかりにいくわよ1日目(かーずSP)
なんだこれ。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
だからフォントが弄れるテキストサイトってすごい。
というか
さとう正一郎日記 「元気な秋田」を創造しよう!! : やっぱり美味しい「あきたこまち」
県知事候補までできてるし、なんだこのカオスは。
今後自治体運営がどんどんオタク方面へシフトしていくことが予見されます。

@nifty:デイリーポータルZ:ドリンク剤っぽくなってみる
べつやくさんが相変わらず。

報道機関の人までがやっている。という大事件(独断!レビログ=偏見)
こういうのって、参考:○○っていうふうにやろうとはしないんですかね。

【ミニ四駆編】ミニ四駆制作は家で行われてるんじゃない! 会議室で行われてるんだ! の巻き。(カトゆー家断絶)
誰かモーターボックスを開けてください。


2日連続の休みが嬉しすぎる。
まあ、また忙しい日々って戻ってくる運命にあるんですけどね。




それでは、また次の更新で。
2008年10月5日 カリカリ歯ごたえ欲しいし
明日の更新はお休みします。
最近こんなのばっかりですね…すいません。

雑記
再会
ネットでなのですが、僕にとってのネット黎明期を過ごした人に偶然、まあネット上なのですが遭遇しまして。
しかも、示し合わせたわけでもなく、単なる僕のきまぐれで。

単なる僕のきまぐれが無ければ、今後も、おそらくはずっと関わりあいがなかったんじゃないかと思います。

時間が経つにつれて疎遠になってしまっていく人って、やはり多いんですよね。
今回のケースもそうでした。

感動、というのはこういうことなのかもしれませんね。

なんだか、今日は半日がその余韻で終わったような感があります。

そんなことに、不思議な感じを受けつつ、人生一期一会だなあということを改めて感じたエピソードでした。

公務員への道 第383回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

なんか何もできないまま今を迎えてました。

まあ、勉強だけじゃなくて、別のことがやりたくなった時はそっちをめいっぱいやれ、とも言われてますから、そっちに専念しました。

とりあえず、ここのところ勉強が予定通りに進まなくて寝る前もやっている、というような事態が続いていたので、日ごとの勉強時間の見直しを図ったりしました。
これで1週間の勉強時間が1.5時間減りますが、これだけでも無理なく進められるようになったと思います。

ニュース
ニコニコ動画:自転車に乗る初音ミクを作ってみた(BOGARD La+)
これはすごい

ニコニコ動画:棒歌ロイドが家の中でゆっくりしていたんだけど・・・(BOGARD La+)
これもすごい。
恐るべしニコニコ技術部。

月周回衛星「かぐや」擬人化イラスト色紙を贈呈頂きました(JAXA 宇宙航空研究開発機構)(BOGARD La+)
これもすごい。

【楽天】リックが球団初の首位打者確定(舞軌内雑筆店)
もともとミートのうまい選手でしたが。

東出無双(舞軌内雑筆店)
今年の東出は一味違う。

水曜どうでしょう風のテロップを作ろう(舞軌内雑筆店)
サイト名が常用外漢字なのでできませんでした。
まさか「人夢」にするわけにもいきませんし…。

犯罪「いやぁぁ//////犯さないでぇー///////」(舞軌内雑筆店)
日本は今日も平和です。

最近女子高の学園祭にいった (BOGARD La+)
実際、オタ文化が許容されまくってますよね。

痛いニュース(ノ∀`):刻々と近づくバラエティ番組の終焉…時代はドキュメンタリーへ
万物創世記はホントに復活してほしいですよね。

セガはどのメーカーよりも優れたハードを出してたのに衰退した理由 (明日は明日の風が吹く)
個人的には嫌いじゃなかったですけどね。

レスに使えそうな画像をずっこんばっこん集めるスレ(明日は明日の風が吹く)
これはいい素材。

@nifty:デイリーポータルZ:萌え萌え大顔面
ポカリ飲んでて本当に吹きそうになった。


やっぱりポカリは命の源。


それでは、また次の更新で。
2008年10月7日 No time , No life
なんかこんな状態で申し訳ないのですが、明日もお休みになります…
もう確実な隔日更新にしてしまおうか…

雑記
そのとき
なんか、もう時間を削るところが無いというところまで来てしまったので、あとは本当にもう、残念ですがここを削りに行くしかないのかなと。
本当は、8月くらいで更新をストップさせるつもりだったんですよ。
ただ、あんなことになったのもあって、今も、下ではブーブー言ってますが何とかやりきれているわけで、問題ないかなと思って少しこちらにも時間を割いている感じです。
知識の吸収にもなりますし。

同類項
アニたま 工口×工口を聴いてひと安心。

公務員への道 第384回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

なぜか、毎日1時間くらい他のことに時間を取られるんですよね。
特にここ1週間は、先週の金曜からそんな状態で。
で、総合勉強時間は減っているにもかかわらず、当初予定していた量をこなしているわけですから、結構満身創痍だったりします。

勉強時間:12時間
・自然科学 化学
・スー過去 民法T
・スー過去 政治学
・スー過去 マクロ経済学
・スー過去 ミクロ経済学
・スー過去 行政学
・数的

ミクロのこぶ=ダグラスがよくわからないのですが、スー過去の説明って何かややこしく書いてませんか。
あんなのまる生には書いてなかったような…。
あとで照合してみます。

ニュース
『you』をVOCALOID2 初音ミクに歌ってもらった - 動画 - はてなダイアリー
これはいい。

訃報 緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ご冥福をお祈りします。

なんか「早すぎる死」とか「本人が一番驚いてる」というコメントもありましたが、僕は本人が一番自覚していたのだと思います。
闘病生活が長きにわたっていましたし、今年の当初の「死にません」もそれにつながっていたのかなと。

いい俳優でした、安らかに眠ってください。

日本経済は底堅く健全=与謝野担当相(ロイター) - Yahoo!ニュース
「今は」という注釈つき。
2年後、3年後にボディブローのように効いてくるはずです。

痛いニュース(ノ∀`):全裸の外国人が皇居のお堀に飛び込み遊泳&警官相手に大暴れ
皇宮警察も大変です。

痛いニュース(ノ∀`):【宇都宮】 駅前の「餃子像」真っ二つに割れる…移転中の作業ミスで
テレビでやってましたけど、どう見ても話題作りです。
そうじゃなきゃあんな映像が撮れるか。

インターネットラジオステーション<音泉> ひげラジオ ひげ再び ウタマミレ2008スペシャル!(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
あとで

「嫌い」と主張しないほうが無難である(舞軌内雑筆店)
主張しまくってるなあ…。

阪神・藤川球児の伝説の10連投がマンガに 甘詰留太さんが執筆し10日発売の「ヤングアニマル」に前編掲載(誠天調書)
甘詰留太先生何やってるんですかwww
そういえば名字に野球選手っぽいのが多いなと思っていましたけど、もしやw

ジャーナリストのための3分でわかるマクロ経済学(誠天調書)
というか、経済学はすべてを統合したモデルを作るのが手間がかかりすぎて無理なんですよね。

大丈夫なものとそうじゃないものの見分け方(舞軌内雑筆店)
日本にもう1個まともな政党というのはわかるのですが…当分は無理かな。
そろそろネッ党を作ろうよという話ですかね。

『CLANNAD』各キャラ名の由来(カトゆー家断絶)
うーん、こじつけっぽいところもありますが。


まず、夜更かしが全てを狂わせてるなあ・・



それでは、また次の更新で。
2008年10月9日 紅く染まる頬に流れる涙を拭わずに歌い続けよう
やっと日常に戻ってきた感があります。

雑記
ノーベル賞
ノーベル賞、日本人が総なめにしたようですね。
正直僕は全く分からない人間なので、とりあえずすごいということしかわからないのですが。
ただ、これが理系の復活につながるといいとは思います。

受賞者の声というのは各所で聞きましたが、結果が出なくてもとにかく頑張ることが大切だというのは、口をそろえて言ってたことですね。


頑張ろう。

職業と本当にやりたいこと
とあるお笑い番組を見ていて、お笑いなのに絵を描いたり、音楽をやったりする人がちらほら見受けられるな、と思ったのが始まりで。
もしかしたら、この人たちは本当は音楽や歌をやりたいんじゃないか、と思いました。
漫画家になりたかったのに、成れなかったり。
歌手になりたいのに、成れなかったり。

声優とかではそういうのは多いと聞きますよね。
もともと声優というのは俳優の小遣い稼ぎみたいなものが最初だったと言われています。
歌が歌いたいから声優になったという話も聞きますし、舞台と歌劇団では食べていけないからという人も多いようです。

そう考えると、本当に就きたい職についている人は、一握りだということがなんとなくわかってきます。
もちろん、本当に芸人をやりたいんだ、声優をやりたいんだ、という人が上に挙げた定義に当てはまっていた場合は、申し訳ないなあと思います。

なんか、難しいですよね。
結局その当時に自分があっている職業を知らなかったり、はたまた運命のいたずらでそれは敵わなかったり。
いろんな人がいます。
でも、そんな人たちでこの世界は回っているんですよね。


願い続ければ夢はかなうという言葉もあるように、頑張り続ければ夢は叶うのだと思って邁進し続けることしか、僕にはできなさそうです。

公務員への道 第385回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

眼前に立ちはだかる壁、その名は…物理

勉強時間:10時間
・自然科学 物理
・スー過去 政治学
・スー過去 マクロ経済学
・スー過去 ミクロ経済学
・スー過去 行政学

勉強時間の半分は物理に悪戦苦闘してましたよ。
けっか勉強時間が激減したわけですが。

ニュース
CLANNADの「ことみ」のお父さんが、ノーベル賞受賞 (カトゆー家断絶)
そういうことだったのか

超ひも理論。
Etude pour les petites supercordes

横浜・鈴木尚、戦力外に=球団は2軍コーチ就任要請−プロ野球(舞軌内雑筆店)
よもや復活か、とシーズン当初思ったのは僕だけではないはず。
残念ですが、年齢を考えると厳しいところでしょうか。
お疲れ様でした。

緒形拳はちょい役でも全部喰う。(舞軌内雑筆店)
去年立っていたスレのようです。

「虎視眈々と狙う」のこしタンって誰だよwwwwww(舞軌内雑筆店)
注文の多い料理店。

幼女「もうやだ!・・・お願い!許して・・・おじさん・・・」(舞軌内雑筆店)
クマ吉がたくさんいますね。

これで優勝や!!金本弁当販売(everything is gone)
参考:弁当の呪い - Wikipedia

エロゲ原画家が酒のラベルをデザイン(everything is gone)
次は車に。

昭和の野球を生き切った清原。(誠天調書)
そういえばさんも「今の日本は変化球全盛時代」と書かれていましたね。
それにしても、低迷するチームを突然任せられ、戦力にはならないが存在感だけはやたらに大きい選手をベンチに置きながら、彼のチームを盛り上げ勢いをもたらす力をもうまく使い、チームを立て直して快進撃を続け、ホームでの最終戦を前にクライマックスシリーズ進出を確定して、最後に清原に四番DHでのフル出場という花道を作ることに成功した大石大二郎監督の手腕は、見事というほかはない。クライマックスシリーズや日本シリーズの行方がどうなろうと、今年の最優秀監督には大石がふさわしい。
これは本当に言えることだと思います。

広島新球場HPのアクセスが34万件(中国新聞)(BOGARD La+)
なんというか、市民的な球団という感じがしますね。
ファンとの距離が近いというか。

デジハリ祭で「ゆりしー」落合祐里香さんがゼミ開講−DVD秘話も(アキバ経済新聞)(BOGARD La+)
デジハリ大始まりすぎ。

【国会図書館】法務省の請求に基づき閲覧を制限(誠天調書)
図書館戦争勃発

痛いニュース(ノ∀`):【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」
>>58

武器持ってる二次女の子の画像くだしあ><(明日は明日の風が吹く)
正直「格好いい」という言葉が一番よくこれらの画像群を表していると思います。

痛いニュース(ノ∀`):大学生6人、秋の夜の公園で「サンマパーティー」→住人の通報でパトカー出動→厳重注意され素直に終了…全員サンマを焼けないアパート暮らしだった
せつない・・・。

初心者にお薦めしてはいけないエロゲBEST10+十ヶ条(かーずSP)
僕らのころは、お勧めすべきゲームの1位がKanonだったのですがね…
時代は変わったのか。

「かーずライブ ゲスト乗せ」イベントレポート(かーずSP)
どう見ても麺販促イベントです。
本当にありがとうございました

マヨイガ逝ってくる(ゴルゴ31)
今水月をやったらもう少し理解できたかもしれないという。
今考えると水月とFateって何か雰囲気が似てるような。

もしも福本伸行が教科書を書いたら(ゴルゴ31)
>>8で吹いてしまったので観念して掲載。
>>46はあまりにも有名すぎるアレ。

次の(   )の中に入る語句を答えよ。「エターナルフォース(   )!!」(カトゆー家断絶)
クリキントン。

給食の時間にアニソンかける奴って何考えてんだよ…(カトゆー家断絶)
嘉門達夫で噴き出した世代です。


女「男の人の部屋入るの初めてだから緊張するなー」:ラヴィプ- LOVE VIP-(誠天調書)
ほのぼのするので最後に持ってきました。


世知辛い世の中ですが、光はその辺にたくさんある世の中だと思うんですよね。


それでは、また次の更新で。
2008年10月10日 絶望の風に羽根広げて 舞え花吹雪
最近歌を口ずさむことが多いです。
口ずさむと言っても、口笛との中間みたいな感じで、うまく表現する言葉がないのですが、花唄みたいな感じというのが近いで近いでしょうか。
ここのところは清原効果でとんぼ、次にEuphoric Field、今はNoble Roarだったりします。
選曲はiTunesのランダム再生並に気まぐれなので、次は何が飛び出すことやら。
だいたいが有名ではない曲なので、まず気付かれませんが。

雑記
いろいろ
久しぶりにネタ切れに追い込まれてたりするのですが、何か思いついたまま書いてみます。

なんか収納箇所が増えたので、短時間ですがいろいろやってました。
やはり物が散らばってないということは、大きいですね。

なんというか、最近「めちゃくちゃ忙しい時間」と「とてもゆったりしている時間」が交互に訪れていて、
別に焦らなくてもいい時に忙しく、焦らなければならない時にゆっくりしているような気がするのですが、大丈夫かなあと。

やりたいことが1つだけの時は専念できるからいいですけど、僕のような好奇心旺盛型多趣味人間としてみれば、時間はいくらあっても、足りないという言葉がスパッと当てはまります。

最近動画というよりも音声を頼ってhobbyにしているような気がします。
今年の初めに桃井はるこが言ってたことには一理あったか。
まあ、それ以前からもそういうことはしてたんですけどね、本当に動画を見る絶対数は減ってます。

公務員への道 第386回
第十章「もう自動的に敷かれるレールは眼前にはない」

勉強時間:10時間
・スー過去 民法
・スー過去 政治学
・自然科学 物理
・スー過去 行政学
・スー過去 マクロ経済学
・スー過去 ミクロ経済学
・数的

どうも労働市場は弱いなあ…。

ニュース
大和生命は特異な収益構造、他社と状況異なる=金融担当相
金融担当相も特異な思考構造をお持ちのようですね。
でっかい生命会社が破産したんですよ、それだけで大きな問題だと思いますが。

ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
当然の帰結。
いつまでもネットをやってるのなんて、ごく一部の訳です。

<巨人>原監督「伝説を作った」 目を潤ませ優勝インタビュー(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
今年は、巨人と阪神が引っ張って、横浜と中日が自滅し、広島が奮闘した感があります。

ねとすた☆Blog: 本日、再放送あります。(午前中だけど)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
どう考えても現役です

ハーバード大学が地球との衝突予告した隕石「2008 TC3」、スーダン上空で爆発 - Technobahn(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
特にミサイルとかで撃ち落としたわけではないらしく。
アルマゲドンかと思いましたよ。
でも結構危なかったですね。

司令塔・相川も怒りの退団? 横浜・大矢“粛清”の嵐(舞軌内雑筆店)
これで来年横浜がAクラス入りしたラまたそれはそれで面白いですけどね。
メンツ的には面白いメンバーなんですよ。
個人的には野中が伸びてくると内野はぐっと良くなるかと。
この前先発の石井も、もしかしたら先発のほうが水があったかもしれませんし。

痛いニュース(ノ∀`):重金属を好んで食べ、無害化する「スーパーミミズ」が発見される
もともと分解者とかの位置にいたミミズですが、これで評価が蚯蚓登り。

晒す。 - なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。(明日は明日の風が吹く)
なんとなく、わからないわけでもないです。
実際、それで問題が起きたこともありました。
ただ、紹介する側は嫌ではリンクすら張らないと思います。

【金融危機】東証暴落、「見たことない下げ」と投資家(MSN産経)(BOGARD La+)
とんでもないですよ。
ナイアガラの滝状態。

野村監督「野球の八百長は難しい。投手がわざとど真ん中投げても打てない奴がいるし」【2ちゃんねる・野球】(誠天調書)
途中の清原うんぬんよりも最後の松中www

とんでもない事件だ / 西日本新聞(誠天調書)
メーカー名はこの欄では名指ししないが(各段落の頭文字がヒントです)
この記事のほうがよっぽどとんでもない事件だよ

伊集院光 ロングインタビュー (R25.jp)(everything is gone)
さりげなく、カードの中にかーずSPの文字が・・・(かーずSP)
てめええええええ誤ってアフィリエイトクリックしてしまったじゃないか!
というか初めて見て触りを見たわけですが、東浩紀の絵がどう見ても抜水にしか見えない。
天の声遊びすぎ。

P.S.
マジでかーずSPあっター。
なんか先行者とか確かに古いものばっかり転がってるんですがががが
偽春菜
砂糖水(たぶんFlashの砂糖水HP)
あたりも懐かしすぎる。

雨降ってる画像ください カナ速
鍵系統で雨がテーマの作品を出して欲しいです。

@nifty:デイリーポータルZ:チョークに灯す緑色の炎
炎色反応。

エロゲにヘタレ主人公が増えたわけ(カトゆー家断絶)
基本的に下手れ主人公の作品というのは、確かに合わないですねえ。
SNOWだって風貌は一見下手れてそうに見えますがとても頑張るいい青年ですしね、場面によっては鬼畜ですけど。
僕は主人公にかなりなりきるというか入れ込むタイプなので、下手れている場合はどうしても総合的に評価が下がります。

やる夫が遂に二次元の世界へ行くようです(カトゆー家断絶)
最後のほう救いの手の温かさに泣きそうになった…。
続きが気になります。


ここに何を書くか最後になって悩むということは、まあ上から下の定石から言ってみれば普通のことなんですけれども、最初か中盤にこの部分を書いていた方がおかしいということですかね。




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.