Diary 過去ログ(2008年6月21日〜2008年6月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2008年6月21日 降りやまない雨の中で feat.物憂げな6月の雨に打たれて
雨が洗い流してくれたのかなあと。
ケミストリーも歌ってましたね、
「もうすぐ雨が降るなら元のボクに塗り重ねられてきた いろんな余計なモノが流されてしまえばいい」。

雑記

ネットラジオを消化しまくってたりしました。
たまたま御苑生メイが出ているものばかりだったので、さながらメイメイ祭りでした。
というか今月の8日更新のものを今頃聴いているというのも、ずいぶん日常が狂ってるなあというのの一つの指標しょうね…。
ピーピーピーも今月に入って全然見れてないくらいです。

メイメイはいつもどおり流石の活躍でしたね。
ちょうどメイメイの世代は氷河期あたりの世代ですよね。
具体的な年齢は存じ上げませんが、だいたいそんな感じだと認識しているのですが、でょうどその世代というのは有効求人倍率がとんでもなかった時代です。
で、案外この世代でセオリーどおりでなく独特の生き方をしている人も多いように感じますね。
以前2ちゃんねるのひろゆき氏が講演で「ホリエモン世代は独特なことをやっている人が多い」という話をしてましたけど、その下の世代にもそういう人は多いような感じもしないでもないです。
まあ、ゆとり教育も悪い方向にいってるわけじゃないよと。



強くいきたい。

原作に当たらない楽しみ方
カルーアミルクのお風呂なんかに入ったら急性アルコール中毒で死んでしまいやしませんか。
そこまで濃度が無ければいいのでしょうか。

以前取り上げた「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」ですが、新谷良子もよくこんな歌が歌えますねえと改めて聞いて本当に関心しました。
テンポがとても速い上に歌詞も早口言葉に近いのですが、それをいとも早口言葉じゃないように見せかけてちゃんとリズムに乗って一つの曲として完成させているのは素晴らしいと思います。

まあ、ここで取り上げたのは「姫様ご用心」というアニメの関連の歌なのですが、僕はこのアニメ自体を全く知りません。

最近、こういう入り方が多いですよね。
何かがあって、それに関連するものがあって、その関連するもののほうは知っているけど元となった作品は全く知らない、というパターン。
例えば「ポルナレフ」ネタを知っていてもジョジョを読んだことがなかったりとか、「な、なんだってー」と叫びつつもMMRなんか読んだことがなかったりとか。
今はネット全盛の情報社会ですから、仕方ない部分もあると思います。
僕自身、これに関して以前に「原作を読め」という論調を書いた記憶もあるのですが、そういった楽しみ方もありなのかな、と、最近になって思うようになりました。

iTunesの謎
iTunesの話なのですが、
[最近再生した項目]で、オートナンバーと最後に再生した日時でソートが違うのは何故なのでしょう。

知ってる方はこっそりとコメントフォームから教えてください。
両方とも再生した順のはずなのに、なんだか解せないのです。

クラシックと著作権
よく「クラシックは著作者が無くなってから年月がたっているから著作権が無い」といいますが、実のところはどうなのでしょう。
市販のCDとかは難しい部分があるのかとか、そこら辺あんまり詳しくないんですよね。

もしラジオをやることになった場合、BGMは必要なわけで、著作権フリーで流せる曲は非常に少ないわけで、(今のところひぐらしのyouくらいしか思いつかない)そこら辺は知っておいたいなあと。




公務員への道 第313回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:8時間
・数的
・自然科学 物理
・憲法
・民法
・政治学

何とか「効率の悪いいつもの僕」に戻せたかなと。

そして溜まりまくる日本史…

ニュース
ポケモン−お金が足りないときに表示されるセリフ特集
腹が痛いwww
この12円はハヤテのあれかwww

「そこの車、止まりなさい!」 警察の呼びかけに無関係な前の車が急停車しパトカーに追突される(everything is gone)
この問題が憲法で出てきたら正答できる自信がありません。
この判例は警察の方に過失があるということでいいのでしょうか。

小中学生の携帯が禁止されたら?(everything is gone)
それはクーデターやない、暴動や

エロ同人が存在しなさそうなマンガ(明日は明日の風が吹く)
これはないだろ…というものまでありますからね、同人は…

ーJASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです(明日は明日の風が吹く)
これはおかしい。
歌も歌えないというのか?

痛いニュース(ノ∀`):橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」「破綻してないのに路頭に迷わせようとしてる」「国から(財源を)取ってくればよい」
ここまでくると『パフォーマンス』。
橋本知事も「民間の労使交渉」は知らないはずなのですが…弁護士って携わるんでしょうか。

コメント欄に「難関を突破した最近の若手公務員は優秀」ってありましたけど、これは本当にそうでしょうね。

まさか自分の身に起こるとは思わなかった事(ゴルゴ31)
高校時代で墓場にぶん投げたはずの英語国語数学理科社会を、今になって必死に学びなおしている事。

シゴフミ声優が出張コンパニオンのような扱いをされている件(Hjk/変人窟)
これはひどい
そういう体質があるのかなあ…

@nifty:デイリーポータルZ:神戸はコンビニのパンもおいしいのか
アイコン絵がやる夫に見えたので。

「震度6強」過大? 岩手・宮城地震、震度計揺れやすく(カトゆー家断絶)
確かに被害としては震度6弱と言われてもいいくらいでした。
ただ、それはあんまり根本的な問題じゃないですよね。
一日も早く地震以前の姿に戻りますように。


きょうは12時に寝ないと明日ぶっ倒れますよこれ。


それでは、また次の更新で。
2008年6月22日 シータの決意
だいぶアクセスも落ち着いてきたなあというのが雑感。
4月から軒並みゆるやかな右肩下がりを続けていますが、あれだけ縮小した中でこれだけアクセスがあるということは、幸せなことなのかもしれません。

雑記
近況
流石にここにきて時間不足にさいなまれるようになってきました。
今はサイトの方を1時間40分を目安に更新しているわけですが、もう少しコンパクトな更新を試みてみようかなと思ってみたりします。

おそらく夏季休業に入った意向は本当に1時間も日記が書けない状態になるでしょうから…
でも、日記だけは続けたいところであります。

YouTubeでみる吉幾三特集
YouTube - ニコより吉幾三フィルハーモニー交響楽団です。
何の気なしに開いたのですが、あまりのおもしろさに笑いを止めることができなくなりました。
あまりにも合いすぎる。


YouTube - 初音ミクに『俺ら東京さ行ぐだ』を歌わせてみた
流石にセリフがあるときついですが、頑張ってると思います。


YouTube - 吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ
本家はこの曲。

ちなみに、このようなブームに関して、吉幾三は
2008年4月現在、ニコニコ動画など動画共有サイトを中心に、この曲と、Perfumeや宇多田ヒカル、電気グルーヴなど他のアーティストの楽曲とのマッシュアップやこの曲自体のリミックスがブームとなっている。吉はこのブームについて「温故知新。私の曲に限らず昔の曲が注目されるのは音楽業界にとって喜ばしいことだ」「ジャンルは違うが音楽の基本は底辺で共通する部分が沢山ある。私の昔の楽曲との間にたまたま同調する部分が有ったのではないか」とコメントした(吉幾三 - Wikipedia
というコメントを残していました。
予想外で見直した部分があります。

YouTubeでみるJR特集
JRとイオシスのこラボが面白かったので、紹介してみます。

YouTube - 名古屋で停まってすぐ発車 〜狂気のJR東海〜
これはいいw
一応JR東海は3月に行った旅で往復合わせて全線乗ってますから、わかる部分も多いw
0:59のドアが開く音のところは秀逸です。

YouTube - JR西にしなさいっ!
「尼崎へは 普通が先につきます」
あったあったwww
聞き覚えがあります。

YouTubeでみるえっちな東方特集

YouTube - 少女は感じてよくあえぐ 〜狂気の優曇華院
YouTube - 魔理沙は大変なことになってあえいでいきました
これ作ったの誰だよwww
内容よりも突っ込みたい一心で紹介。


おまけ:YouTube - ハレ晴レユカイ ビートまりお ver.
これもいい。

公務員への道 第314回
第八章「原点へ還れ」

少しずつではありますが、借金を返し続けています。
ただ、それでも現在の借金は-18。(単位は時間)

勉強時間:8時間
・日本史
・政治学
・文章理解
・憲法
・民法

ニュース
<楽天>プロ初の救援「燃えました」…岩隈を継いだ田中
ちょうど見てましたが、球が高めに行ってたなあ。
藤川みたいな感じでした。


YouTube - visualarts さんのチャンネル(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
いきなり動画が流れ出しますのでご注意。
というか、よくよく見てみるとKey以外にもヒットが出せるソフトハウス持ってたんですね、VAは。

天 皇 数 え る !  前編(舞軌内雑筆店)
後編(舞軌内雑筆店)
何というか、凄いというのが第一声。

釣り記事だと分かっていても期待を抑えきれない、そんな自分。(舞軌内雑筆店)
普通の人のように見えますけど…

1984年生まれの見た世界(舞軌内雑筆店)
3段落目からは僕もわかりますね。
ただバブルに関しては全く覚えなし。

カオスな画像くれ(明日は明日の風が吹く)
ミルフィーユ桜葉にやられたので紹介。
これはないわw

昨日公園で高校生カップルが(誠天調書)
>>1の大手柄

日本ハム多田野超遅球は…え〜48キロ!?(誠天調書)
そのくらいの球は誰でも投げられるのです。
ただ、それをコントロールするのは至難の業。
ナックルより簡単だとは思いますが。

このボールに対しての星野伸之の解説を聞いてみたい。

「俺なんでこんな物に金使ってたんだろう」と思うもの(everything is gone)
まとめれば安くなった輸送費

なんであのサイトはあんなに「重い」の?(everything is gone)
この記事を書いたR25自体も相当重い部類に…

Vistaにしてから全体的にラグを感じなくなったので、マシンの性能による部分もかなり大きいと思いますけどね。

火星に氷「やっぱりあった」 NASAなど、写真分析で(カトゆー家断絶)
火星人がいるかもしれない。
そしてリバーズエンド。


リバースアクセス解析の画面。
このランクには登録されたURLはありません!
そんな感嘆符をつけて言ってくれなくても…



それでは、また次の更新で。
2008年6月23日 案外大きなショックを受けたあとはチャンスである
本当は今日は更新を休んでもいいくらいの予定の日だったのですが、告知を忘れたので簡易で更新しております


昨日が国家公務員二種の試験日だったと知る人は何人いるのだろう…

雑記
公務員への道 第315回
第八章「原点へ還れ」

きょうは真っ昼間に衝撃を一つ受け、さらに帰宅後に衝撃を一つ受けました。
えー、ちょっと公務員試験の勉強スタイルを大きく変えてみようと思います。

ただ、6月中の日程は組み終わってしまっているので、7月からになりそうですが。

まず、ぶっちゃけ教養試験だけできればいいのでそちらに完全シフト、専門試験は一通り+αだけやります。
あと、何かとネックになってくる適正検査の方にもちょっと手をつけようかと。

…わかる人にはわかるでしょうが、いいんです。

ニュース
母乳が噴出する状況なんて、エロティックでもロマンティックでもありませんよ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
本文とコメント欄でとんでもなくリアルな表現をしてくれたおかげで、その痛さがわかります…とても大変そう。

痛いニュース(ノ∀`):荒木飛呂彦先生、川端康成「伊豆の踊子」の表紙を手掛ける!
久米田の踊り子はアリ。

アウトソーシングで活性化(socioarc)
専門的な見地から見ましても、これは長所もあれば短所もあります。
”公共”という概念だったりしますが、結局、公務員だけではどうにもならないから地域にいくらか助けてもらおうというのがこの真相なんですね。
NPOを育てるともありますが、実は現在のNPOは資金繰りで困っているところが大部分で、ファンドレイジングが大変で大変で困ってしまうというのが真実です。
そもそも行政は金がないですからね。

というか、アウトソーシングだけでは活性化は難しいと思いますよ。

消える魔球?審判の目の前でボールが消えてしまう(明日は明日の風が吹く)
アンパイアホームラン。

「男男格差」の理不尽
まあ、秋葉原の事件をこれで片付けてしまうのはあまりにも浅はかなのですが、ただ、わかる部分はあります。

YouTube - 【MAD】ビリビリぎゅ〜っとピカあっとめいと
こんなものがあるとは。
というか0:41に出てきた緑の擬人化の元ネタがわからないのですが、誰なんでしょうか。
フシギバナにもサーナイトにもフライゴンにも見える…

Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:最終回・MBAの理想と現実――卒業して分かったこと (1/3)
何をやるにしても、理想と現実の差ってのはあるんですよ…

ブロガーとライターの違い(かーずSP)
ブロガーとかけましてライターとときます
その心は…
ともによく燃える

無職31歳の僕が学歴について語ってみる(かーずSP)
僕の参加しているゲームについては…どうなんだろ。

音泉 『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』 第1回配信開始(カトゆー家断絶)
ツイニ、キタ。
あとで。


にんげん、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ頑張れるんです。
それがこの大学生活で学んできたことじゃないか。

誰も見ていなくても、その頑張りが評価されるときは、必ず来る。
その日を、信じて。



それでは、また次の更新で。
2008年6月24日 前を向いて走り続けることしか僕には能がない
もう2008年になって半年が過ぎようとしています。
今までに比べても比じゃないほど速くて焦っています。

ここ最近書いていなかったように、正直いうと今年の2月から4月あたりまでは、のんびりした感じで、ああ、いろいろ言っていたけどそんなに時の流れは速くなかったのかもしれないなあと思っていたのです。
ただ、今となって襲いかかってくるのは、とてつもない多忙ととてつもない時間の流れ。

雑記
年を重ねるごとに1年が短くなる理由
この話は又聞きのそのまた又聞きの話なので、僕独自の話ではないのですが。

なんで人間が年を経ると1年の時間の流れを速く感じるようになるのかは、本当に単純なこと。
子供のころは時の流れは本当に緩やかに感じ、小学生時代だとこの時間がいつまでも続くんじゃないか、永遠のスパイラルの中にいるんじゃないかと思うのではないかと思います。
ただ、小さいころって、1年は人生の1/5とか1/10とかなんですよね。

ただ、たとえば僕のように人生を20年過ごしてきたような人間ですと、1年は人生の1/20なのです。
相対的にみると、100あるなかの5でしかない。
あのころは100あるなかの20だったのに。

本当に単純です。
結局、自分が生きれば生きるほど、月日の流れは速くなるのです。
1年の長さは、n歳の時1/nなのです。
そう考えてみると、本当の人生の半分は…6歳?
誰か数学に強くて時間のある人が検算したらいいと思います。


そう考えると、人生って案外短いもんですね。

初音ミク特集4
日記で初音ミク特集を打ったのは去年の10月17日、11月5日、11月19日でした。
もう最初の特集からは半年という長い年月が過ぎています。
それでも、また聴きまわってしまうのは、性なのか。
今回も名作ぞろいです。

YouTube - [Stereo] 初音ミクさんが『ガンダーラ』を歌ってくれました。
さながらゴダイゴでびっくりしました。
素晴らしい。

YouTube - 初音ミクに「さくらんぼ」を歌わせてみた。
まさに大塚ミク。

YouTube - 初音ミクに「ら・ら・ら」を歌ってもらった。
素晴らしい。

YouTube - 初音ミクさんが『聖母たちのララバイ』を歌ってくれました。
これもよくできています。

YouTube - 初音ミク / Sakura Chirari - Acoustic Version. - 【℃-ute 桜チラリ】
案外つんくプロジェクトの曲は遅く歌うといい曲に聞こえる…かもしれない。
これはよかったですね。

YouTube - 初音ミクに、もしもピアノが弾けたならを歌ってもらった。
若干テンポが速すぎるきらいはありますが、感じは出てますね。

YouTube - 初音ミク Last Christmas
正直ボロボロですが、チャレンジしたことの時点である程度評価したいです。
かえってミクが歌詞を渡されて慌てふためいて歌っている、という感じ。

YouTube - 初音ミク 松任谷由実 Hello, My Friend
名曲。

YouTube - 初音ミク「粉雪」
本日のベストオブミク。
この再現度は正直鳥肌が立ちます。

YouTube - 初音ミク 高橋真梨子 「桃色吐息」(full)
だから何でこんな昔の曲を。
しかもかなりうまい。
世代的に僕は知ってますしだいたいは唄えますけど。

YouTube - 【初音ミク】 夏色 歌っていただきました
ゆっくり―ゆっくりーくだってくー
ゆず、いたなあ…
とんでもなく懐かしさを感じる曲…初めて聞いた時もそう思ったですけど。

YouTube - GO MY WAY! (Vocaloid Hatsune Miku ver)
すごく歌が滑らか。

YouTube - 初音ミクがB'zのいつかのメリクリスマスを歌いました
泣ける。
本当に泣ける。

YouTube - 初音ミク「君をのせて」四部合唱(天空の城ラピュタ)Miku Hatsune Castle in the Sky
今日はこの素晴らしい合唱で〆たいと思います。


公務員への道 第316回
第八章「原点へ還れ」

今日の勉強時間:8時間
・政治学
・日本史
・判断
・自然科学 物理
・憲法
・民法

過去問に「大部分の受験者が苦手」と書かれているところは正答率が高くて、書かれていないところは軒並み正答率1割の民法はどう立ち向かえばいいでしょうか。

ぶっちゃけ判断は「解けない問題は解けない」というところに落ち着いています。
そろそろ別の問題もやりたいですねえ…

ニュース
<公務員改革>民間人事務局長見送り 推進本部人事
そりゃそうだ。

民間だって今政府になんかかまってられないくらい生き残り競争激しいんですから、民間がいいというわけではないというのが一つのポイントです。
良い所をスポイルすることは大事ですけどね。
で、そうなると結局ある程度体力に余裕のある大きめの企業の人が委員会に入ってくるわけで…あまり変わらないのでは。

“不要の烙印”リストラトリオ! 巻き返し“原”動力(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
とはいえ、古城以外は実績あるベテランですしね。
ホークスで好きだったのは大道と秋山だったなあと…まだダイエーだった頃の話です。
キムタクはそろそろ五十嵐並のユーティリティプレイヤーの称号をあげてもいいと思います。
(五十嵐→五十嵐章人)

207年 流行語大賞予想
竪穴式に吹いた。

痛いニュース(ノ∀`):『世界で最も好色な国』、4位に選ばれた中国「1位は絶対日本だろ!」
>>6が真理をついた

スタジオメビウス新作:SIN 黒朱鷺色の少女 イベント:東京6/27 大阪6/29(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
名前からしてふつうに凌辱もののような気がするのですが…
まかりまちがって純愛ものだったら買う。とんでもないスピードで買う。
「黒」って付いてるくらいだからそれはないよな…
というか発売元はKeyでもどこでもいいですから時の詩を(ry

エロゲーとキーボードと右手と左手(舞軌内雑筆店)
最初やったのがSNOWで、その次がKanonでしたから、いまだにエンターキーが利くものでも気を抜くとマウスクリックで進めてたりします。

【国際】ジンバブエ・ムガベ大統領「わたしを解任できるのは、わたしを指名した神のみだ」(舞軌内雑筆店)
ライト君といい勝負。

DAIGOだらけのバイオハザード(舞軌内雑筆店)
くだらねえwww
竹下登の孫とは思えないwww

東国原知事「一定の体罰」容認 みの大賛成: 朝ズバッ! :J-CAST テレビウォッチ(明日は明日の風が吹く)
ここは、本当にもう、難しい領域ですからね…
僕もどういう判断をしたらいいのか考えあぐねていますが。

ただ、教師が生徒を叩いたら即効懲戒免職みたいな風潮はなんか変な感じもします。

思い出すだけで頭がワーッてなること教えてくれ。(明日は明日の風が吹く)
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

大阪府職員の年収(明日は明日の風が吹く)
コメ欄ではとあるところよりまともな議論がなされているようですが…
ええ、正直早慶でも厳しいのが今の公務員ってやつです。
なんだかんだ言ってる人は試験を一回受けてみるといいですよ、絶対頭が真っ白になる。

で、安月給でもいいから公務員として働きたいところから思ってるのは一握り、ほんの一握り。

【声優板】ガチで声優に恋をしてしまった人(Hjk/変人窟)
「憧れ」と混同している人は多そうな感じ。

上京の日(ゴルゴ31)
この仕組みはいいなあ。

@nifty:デイリーポータルZ:急な雨。傘がない。いったいどうしたら
井上陽水の「傘がない」を歌う。

毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で - ITmedia News
まいにちの じばく!
しかし まいにちの こうげきは はずれた▼

「学校裏サイト」管理人に聞く(下):「裏サイト問題」を解決するには - ITmedia News
僕も教育だと思います。
たぶんこのサイトを始めた初期にはかなり書いていると思うのですが、情報教育ですよね。
情報情操教育といった方がいいかもしれませんが、今の日本の教育は知識社会情報社会に対応した教育ではありませんから、それに対して学びは必要だと思います。
今のところネットリテラシーを学ぶにしろ何にしろ、自らその世界にどっぷりとつからないと学べませんからね…
僕もそういう意味ではいくら長年ネットを使っていようとも未熟な部類でしょう。

機械的に判断してはいけない景気予測調査の景況判断(socioarc)
不況にはかなりの確率で入るでしょう。

リトルバスターズ!エクスタシー エクスタシーなCGはこんな感じ その2(カトゆー家断絶)
やっぱり鈴はなし。
あったら物語はが破綻する。
特に他のキャラも見たくもないのはなぜなんだろう。


忙しさにより先週の「夏子ラジオ夏子乗せ」が未だ聴けてません。



それでは、また次の更新で。
2008年6月25日 へんじがない
壁紙を最終兵器彼女のものにして、さて、戦闘開始だ。

雑記
3の倍数
読売新聞を取っている人は今日のコボちゃんを見てみてください。
あまりにも予想外の展開でおもいきり笑ってしまったのですが、あんなネタを使うということは、植田まさし御大もネタ切れ気味なのかな…
なんだか変な心境でした。

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第12盛り
かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第12盛り - 動画 - はてなダイアリー

実写版 リアル モンスターハンター - 動画 - はてなダイアリーだけは面白かった。

公務員への道 第317回
第八章「原点へ還れ」

今日の勉強時間:8時間
・判断
・自然科学 物理
・憲法
・民法

科学とかは本当に自分の知識の話になってきてますね。
一応これでも原発の中に入った身、α線β線γ線の話はばっちりなんですわ。
・・・どう考えても理系向けの教育を施されてきたよなあ。

ニュース
桜木花道はどうして50人にフラれることができたのか?(明日は明日の風が吹く)
やはりイメージでは。

「たばこが1箱1,000円なら税収が最大1.9兆円減る」…京都大大学院・応用経済学教授(明日は明日の風が吹く)
減らないと思うんですがねえ…

合コン等で「第一印象を良くしよう!」と意気込んでいる男子に伝えたい七カ条|スゴレン(明日は明日の風が吹く)
その三、その五くらいはまあそうかなと思いますが、あとの五つを意識しないと駄目なような相手はこちらから願い下げです。
後々バレますし。
それがスイーツたるゆえんなのかな。

痛いニュース(ノ∀`):“若者の酒離れで販売が低迷”…なぜ若者は酒を飲まないのか?
炭酸飲料の方が美味しいからですかね。
まあ、今となっては炭酸も飲まなくなりましたが…あんまり食にこだわりがないのかもしれません。

痛いニュース(ノ∀`):「お笑い」つまらなくなったワケ
お笑いというか、ものすごく考えて笑いを取りに来るタイプは好きなんですよね。
ただ、その他の評価は同じく時代が変わったのかなと。

痛いニュース(ノ∀`):日本の女子短大生6人、世界遺産の大聖堂壁に落書き…イタリア・フィレンツェ
あいた口がふさがらない

痛いニュース(ノ∀`):【ゲーム】 「最強のボス曲」は?
初代ポケモンのやつでしょうか。
曲名はわかりませんが、強い相手の場合に流れる曲です。

まるでドカベン 全米騒然!両手投げ投手(everything is gone)
誰もがあこがれる両手投げ。
パワプロだと変化球はどうするのだろう。

パソコン上級者は右クリックを極める(everything is gone)
ひと昔前に特集されたような内容です。
ただ、いくら便利な機能でも普段使わなければ忘れてしまうもの。

電車を駅で止めずに乗り降りする画期的なアイデア 台湾[ひろぶろ](everything is gone)
確かに画期的なアイディア。
ただ、降りるかどうかを直前で決めるということができないうえに、寝過ごすと悲惨。

明日世界が終わるとしたらお前ら何をする?(everything is gone)
>>11がいい。

リア充の1日 (誠天調書)
どうしても飲み会で笑ってしまうwww

日本のインターネットの悪ガキ、西村博之に会う(試訳版)(誠天調書)
なかなか読みやすい訳でした。

世界観を合体させたら凄い事になりそうなアニメ(ゴルゴ31)
新世紀エヴァンゲリオン×ARIA

やる夫で学ぶ相対性理論(ゴルゴ31)
あくまでも相対性理論の話なのですが、最近自然科学をがっつりやり始めている僕にしてみれば本当に天恵に近いほどのわかりやすい解説です。

やるおで学ぶ微分積分(ゴルゴ31)
微積の根本の理論に関しては、大学の講義を受けて初めて理解しました。
高校までは「理由は難しいから省く」という感じでしたねえ。

ゴトゥーザ様、緒方恵美先生とサシ飲み18時間(Hjk/変人窟)
漢だ。

痛いニュース(ノ∀`):「ナベアツの『3の倍数でアホになる』芸は障害者差別だ!」と主張する人々
じゃあミスドと読売新聞はアウトなのか。


よく痛車と言われる車には「ハイオクまんたん」と書かれていますが、その人たちはこの原油高でもハイオクを入れているのでしょうか。
そう考えると、いろんな意味で体張ってるなあと思います。

それでは、また次の更新で。
2008年6月26日 Ten Years After...
教室でクラナドのBGM「渚」を鳴らした奴は誰だあああ。
あのメロディは完全にそれですって。

ライトオタクが増えすぎてかえってどういう行動をとったらいいのか分からない人間がここに独り。

雑記
多忙
今月末から7月の前半にかけてはとんでもなく忙しい日々が続くようです。
久しぶりの「痛恨の2日連続休み(更新断念)」もあるようで。
まあ7月の1日と2日のことなんですけどね。
今月末は、詳しくは公務員への道の方で書きますがいろいろありますし。

たぶん1週間に最低でも2回の休みが入ってくると思います。

未来って言っても、結局時代は半世紀前に戻っちまったなあ
クロネコヤマトの3輪車とリヤカーを見て思ったこと。
結局、いくら文明が発達しようとも、その許容を超えた時には、過去の世界に逆戻りすることになるんですよね。
特にガラパゴスかが進んでいる日本では、それは顕著かもしれません。

昔、「ズッコケ三人組の未来報告」という本がありました。
僕が崇める児童書、ズッコケ三人組シリーズの中の一冊なのですが。
この中に、この表題のような会話がありました。

「むかしは未来、未来って言ってたけど、結局時代は半世紀前に戻っちまったなあ。」
これはハチベエがつぶやいたせりふです。
今でこそパンは市販されていますが、この未来では、家庭でもイースト菌を配合させたりしてパンを食卓で作るようになっているんです。
今この世界が向かっている未来は、多分、その方向ではないのかもしれませんが。
この本の中であまりにも心をうたれたせりふで締めたいと思います。


『わっかんねえぞ、未来のことなんて・・・』

太一役
CROSS†CHANNEL <クロスチャンネル>をアニメ化した時に、太一の声は緑川光よりも諏訪部順一の方がいいのかなあと思った、ただそれだけの話です。


これは書いた気がしないでもないんですが、リトバスとクロチャンて何となく似てますよね。

公務員への道 第318回
第八章「原点へ還れ」

今週の日曜日は、市役所A日程及び大半の都道府県の採用試験が行われる日です。
その日に、僕は模試を受けてきます。
勉強する意味を見失いかけている今だからこそ、これ以上のカンフル剤はない。

目標は、教養7割専門5割。
逆に専門の方が取れてしまう感は否めませんが、とりあえずどこまで本番に近い試験で数的処理が稼げるか、文章理解が当たるか、人文でどれだけか瀬が、どれだけ高校の勉強を覚えているのかが最大の焦点です。

ニュース
鳥取・島根でも「図書館戦争」(DeepParanoiaブログ出張所)(BOGARD La+)
そろそろ図書館戦争は読まないと。
…書籍を読む時間をどうにか捻出したいものですが、当面無理かな…

秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷
ナイフを返す返さないでもみ合った末の偶然の結末なのに、Yahoo!のトップに出ていた見出しは秋葉原で男が警官切りつける
えげつないことやりますなあ。

痛いニュース(ノ∀`):高樹沙耶がカフェオープン、ブログでわら積みボランティア(無償労働者)募集→ブログ炎上
高樹沙耶だから、個人的にはそんなに何にも感じませんでした。
相棒風にいえば「変人の(元)妻も変人」。

スピンオフが見たいアニメのキャラクターランキング(everything is gone)
春原

見るとついはがしたくなるものランキング(everything is gone)
一位は皆さんおなじみのアレ。

髭男爵、早くもブームに陰り?「ルネッサ〜ンス♪」に反応イマイチ(everything is gone)
やきゅつくDSも評判は悪いですしね…ただ個人的にこのひねりのない芸は嫌いじゃない。

そして笑いを呼び起こす毒蝮三太夫

何となく夏っぽい画像貼ってけ(everything is gone)
水月のナナミ様はこの手のスレでは反則。
そして秀逸なのが雲のむこう、約束の場所のあのカット。

「WHITE ALBUM」のアニメ化&PS3版に平野綾&水樹奈々(/ にゅーあきばどっとこむ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
さすがの僕もパロディしか知らない作品っですが、いつかやりたいと思っている作品。

通販のカタログの水着ページをめくりながら(明日は明日の風が吹く)
ぶっちゃけると、ほんとうの美人はほんの一握りで、1000人に1人くらいなんですよ。
ただ、きれいだなとか、かわいいなという人は1000人に900人くらいいたりするわけで。
その899人は、おそらくたぶん、努力なんだろうなとと思います。

まあ、男の軽口は流すものですけどね。
僕も思ってもみないことを言ってのけることが日常茶飯ごとなので、気をつけないと。

ダイエットにもっとも重要なのは●●をしっかり採ること!?(明日は明日の風が吹く)
とってますが、痩せてはいません。

ここだけ漫画等に登場する会社へ就活してるスレ(明日は明日の風が吹く)
日給20円の龍神天守閣勤務です

昔の日本人がスゴすぎる件について(ゴルゴ31)
日本の昔の春画がたくさん掲載されていますが…歴史は繰り返しているのか…
尾形光琳www日本史の教科書にも載ってる人物です

のび太名言集(ゴルゴ31)
のび太のくせに。

我妻由乃の”我妻”って……(かーずSP)
僕も途中まで「我が妻由乃」だと思っていました。
両性的な子に両儀って名字が付いてれば、ああ両儀だから両性的なのねって感じになるし
あんまないと思う。

【コスプレAVレビュー】コスフレ(かーずSP)
ゴローさんwww
実にツボを突いているwww


この年になって、また足が速くなったような。
全速力で走って「持つ」時間も増えているような気がします。



それでは、また次の更新で。
2008年6月27日 進歩
性別論を語るつもりは毛頭ないのですが、やはりいろいろなことに目が届くのが女性なのかもしれないなあと思った今日この頃。

雑記
現実と虚構
マクロスFのキャラクターが歌うCDの宣伝が、ごく当たり前のように新聞に載っていて驚きました。
何日か前、たぶん例のコボちゃんの人同日だったと思うんですけど、びっくりした覚えがあります。

歌はあれだけど
「メイドさんロックンロール」というとんでもない、本当にどうお世辞を言ってもとんでもないとしか形容できない歌があるのですが、この曲のメロディとなっている曲って、オリジナルじゃないんですね。
昔に合った曲を流用したようで。
その元の局名とかはわからないのですが、ああ、そういう背景があったんだなあと。

公務員への道 第319回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:8時間
・判断
・憲法
・民法
・睡眠

ニュース
警視庁から来たメールを張ってみるの巻(誠天調書)
2ちゃんねるの反応。

西武・上本捕手、現金置き引き容疑で書類送検(読売新聞) - Yahoo!ニュース
上本もあれですが、なんとも言えない。

YouTube - 京大卒芸人vs東大卒芸人 ガチ対決編
もちろん難しい問題もありますけど、そこそこ答えられる問題が並んでいる…はずです。
ただ理科数学はどうにも・・・。
というか最初の問題は「違憲立法審査権」が正答のような気が。
僕も文系なので、基本的にロザン宇治原が答えられる問題が僕はわかります。

北方ジャーナル事件は普通に公務員試験に出てくるというのに思い出せなかったのは本当に悔しい。

ジャスコの駐車場でロケット花火を打ち上げて警官隊に囲まれた土木作業員(16歳、18歳)(舞軌内雑筆店)
そーらーにきえてーったうちあーげはーなーびー

スピード社の技術がマグロやサンマに漏れたらやばい(舞軌内雑筆店)
くだらねえwww

D A I G O だ ら け の ジ ブ リ 作 品 (舞軌内雑筆店)
くだらないのに笑いが止まらないwww

貧乳になりますが(舞軌内雑筆店)
笑い話になっていますが、結構こういうことで取り越し苦労することってあるんですよ…

次世代ブラウザ、Web制作者の苦悩(明日は明日の風が吹く)
コンビニに行くのをやめて変わった事(明日は明日の風が吹く)
学生にはコンビニは切実な食物庫なのですが、やはり体調面では悪いのか。

漫画で最もグッときた台詞(明日は明日の風が吹く)
伏線を張りまくった上でのリフレインという技法は、心に来ますね。
ゆえに
「だからシュウちゃん。 この星が終わる時は、付き合って」
を挙げます。

空の向こうで彼女が微笑んでいる気がした(明日は明日の風が吹く)
この手の話は本当に弱いんですよ…
地震は、こわいです。
僕は阪神大震災を経験してはいませんが、当時報道を食い入るように見ていたので、そういう先入観が刷り込まれているというのがあると思います。

【2ch】ニュー速クオリティ:(ヽ´ω`)ブーンが結婚したようです(明日は明日の風が吹く)
いろいろ考えさせられる話です。
というか、このスレを見て「ツンにこれって間接キスだよな?といったら」スレを思い出した。

痛いニュース(ノ∀`):刈っても刈っても「花畑」、体育祭ピンチ!…高知の中学校
かえってこのままの方が。

ひろゆき氏、警察から来た「犯行予告は110番」メールで2chにスレ立て 「直接伝えたほうが早そうだし」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
ひろゆき氏と書いている時点で記事としても持ちあげ記事か。

セ・パ誕生60年 来季は「新イベント試合」(誠天調書)
投手は「球数制限10球」、野手は「打席制限1打席」でやったら面白そう。
ベンチに入りきらないかもしれませんが。

「SIN 黒朱鷺色の少女」ってなんだ? スタジオメビウスの新作タイトル発表イベントに行ってきました(カトゆー家断絶)
…ああ、こりゃゆずソフトに期待した方がいいかも。
飛鳥ぴょんがゆずに移籍しないかなあ。

馬鹿なのはゆとり世代じゃなくて(かーずSP)
「今の若いもんは」が「ゆとり」という単語に変わっただけ。
工業社会から情報社会知識社会への変質。

ただ、ゆとりが駄目ではない、という捉え方も少し危ない。
僕が見ても危ういなあと思うことはあったりします。


最少睡眠時間の限界は、5時間くらいだなあと。



それでは、また次の更新で。
2008年6月28日 ヒットエンドラーン
ヒットエンドラーン
ヒットエンドラーン
バッティングセンターでナ・ッ・ク・ル。


…明日は模試です。

雑記
鳥居みゆきを主とする最近のお笑い事情
最初はここに「スタッフゥーの人のネタは案外面白かった」というネタを書こうと思って、そのあとに「芋洗坂係長のぼられたは秀逸」というネタを書こうと思ったのですが、
そのあとに見た鳥居みゆきがあまりに衝撃的すぎて、とりあえずまずそれについて。

確かに芸風では人気は割れそうですが、個人的には好きですよ。
不条理系に見せかけてかなり頭の回転がいいですよね。
そうでなきゃこんなにぽんぽんと思いついたかのようにギャグが出てこないです。
じつに彼女にしたいタイプですね、既に結婚されましたけど。
ネットでブレイクしていたときは知っていたのですが、その波には乗らず。
流行の波に遅れて乗っかるのが僕の真骨頂です。
個人的に好きなネタは「すいとんJOY」。
YouTube - 鳥居みゆき

芋洗坂係長は「ぼられた」が素晴らしい。
なんとなく憎めない芸人ですよね。
ただ、芸が数パターンしか見れていないので、他があるかが今後につながるでしょうね。
YouTube - ぼ〜ら〜れ〜たっ!
YouTube - Gipsy Kings - Volare

狩野英孝は予想していたのとは全然違って、とんでもない自虐ネタだったことで評価増です。
ただ、彼の芸は「周りの客が笑わない場合は寒い」というのがありますので、その意味では厳しいかもしれません。


お笑いにしても、最近はテレビ経由でなくだいたいYouTubeを介してますよね。
その意味でもテレビの衰退=ネットの隆盛という形態は見えてきます。


あと、R藤本のベジータネタも面白い。
YouTube - R-1のR藤本


公務員への道 第320回
第八章「原点へ還れ」

模試行ってきます。

勉強時間:8時間
・判断
・憲法
・民法

ニュース
金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ 第51回
メイメイが2週連続のゲスト(長かったから2本取り)
というか広島はそんな関東弁が通じないような場所じゃなかったです。

それ君のぞでやないか
3年くらいとか言ってるwww
妹とくっつくエンドwww

くらたろうが鳥居みゆき化。

痛いニュース(ノ∀`):【毎日新聞】 「ネット上で無関係の社員を中傷する書き込みに対し、名誉棄損で法的措置を取る」…変態報道・謝罪記事に追記
いわゆる「便所の落書き」レベルのことに本気にならなくても…
圧倒的に形勢は毎日が不利ですが。

「.com」や「.net」といったトップレベルドメイン名部分に好きな文字列を使用することが可能に(ゴルゴ31)
そこに充てるべき単語が思いつかない。

スタートダッシュ(ゴルゴ31)
ミニ四駆じゃあるまいし…それはないわ

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情「Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?」(かーずSP)
おいw

東方にあまり興味がない人のためのFAQ(かーずSP)
あんまり関係ないのに答えてみました。

1.東方って何?エロゲ?
いいえ、弾幕シューティングゲームです。

2.イオシス(IOSYS)って何?公式?
いいえ、ただの同人サークルです。

3.何で流行ってるの?
宣伝の効果です。
ただしきっかけは謎。

4.ニコニコ動画との関係は?
ありません。

5.東方厨とニコ厨って同じ?(※ここでは、厨=悪質なユーザと定義します)
よくわかりませんが違うと思います。

6.人気有るようだけどアニメ化とかコンシューマ移植とかしないの?
マンガはあるようです。

7.『「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。』ってZAKZAKに書いてあったけどどうなの?死ぬの?
いいえ、弾幕避けゲームです。

8.少し興味を持ったので試しにやってみたいんだけど……?
買いましょう。

@nifty:デイリーポータルZ:太陽系ネックレス
次はピンポン球ネックレスを。


Lantis 『ひだまりラジオ×365』 第6回放送(カトゆー家断絶)
あとで。


さて、睡眠時間を取ろう。



それでは、また次の更新で。
2008年6月29日 あなたは今どこで何をしていますか
世間(地方自治体)は今日が試験日でした。
そんな豪雨が降る中、模試を受けてきましたよ。
詳細については、下に。

雑記
公務員への道 模試受けてきたよスペシャル 第321回
前に言っていたように、公務員模試を受けてきました。
人数としてはかなり少なめ。
まあ、ちょうど地上の日程と被ってましたし、受けるのも今年受ける人だけで、来年受ける人が受けてるとは夢にも思わないでしょうからね。

日記に書くのを忘れたのですが、一つの目標として
教養7割、専門5割
を掲げていました。

さて、実際はどうだったかというと
教養 18/40
専門 18/40

両方とも達成できませんでした。
ただ、そんなに凹みませんでしたね。

講評については次に。

■教養
見たことのない問題ばかりで、正直きつかったです。
というか、落としてはならない問題を落として、拾わなくてもいい問題を拾ってしまった感があります。
やはり、本番慣れが課題。
所要時間としては2時間まるまるかかりました。

/数的処理(数的推理・判断推理・資料解釈)
今回の得点源は完全にこれ。
ただ、解ける問題を勘違いして落としたのがかなり痛いです。
判断推理はやはり得意なようで1問間違いでクリアしましたが、数的推理がかろうじて半分超え。
1つの問題を3回解き直すことになったりと、効率がかなり悪かったです。

/文章理解(論説文・古文・英文)
惨敗。
見事に惨敗。
たぶん、最後の最後までウィークポイントになてくる部分だと思います。
文章を読むのは好きなのに成績に反映されなかった科目ですから、国語は。
ただ、今回は英文に1つも正解がなかったことが第一の問題です。
手ごたえがあった問題も外しているのは、やはり「読めているつもり」だったのかなと。

/社会科学(政治・経済・社会)
今回の得点源その2。
ただ、結構楽な問題も落としているのでそれは課題です。
経済は満点。

/人文科学(日本史・世界史・地理)
今回の大失態。
日本史と世界史は1問も正解できませんでした。
昔からそうなんですよね、日本史って。
たぶんそこら辺の歴史に詳しい人とだったら対等に渡り合えるくらいの知識量はあるはずなのですが、ことごとくペーパーでは点数が取れないのが私の日本史能力で、これは高校と言わず中学の時代からそうでした。
ちなみに唯一とれたのが地理で、ふぃぎゅ@謝肉祭<カーニバル>のおかげで1問取れました。
(謝肉祭をカーニバルと読むかどうかが問題のキモになった)

/自然科学(数学・物理・化学・生物・地学)
取れる所から取った、という感じ。
本番でもこの感じで取れればいいが、願わくば生物をもう1問とっておきたかった。

/総合的に
自身の弱点がよくわかりました。
ウィークポイントは文章理解、人文科学。
あとは総合的に補っていけばいいかなと。

■専門
わかる問題はわかる、わからない問題はわからない。
そんな試験だったので、だいたいの問題は1時間20分で解き終わって、1時間30分過ぎからは問題にまったく関係のない「解の公式ってどんなんだったっけ」と忘れていた解の公式を無の状態から導き出そうと延々としてました
軽い気持ちで受けたのがプラスになったかもしれません。

/憲法
駄目だ駄目だと落ち込んでいた憲法ですが、こうしてみると結構取れたなあと。
オーソドックスな問題しか出ていなかったのが幸いしたかもしれませんが、確実に力はついてきているようです。

/民法
今一番大変な民法ですが、意外と信じられないくらいとれてます。
遠方と同じくらいとれているところを見ると、多分やった分だけ取れる科目なのかなと。

/行政法
ダメ。
公務員に一番必要な所のはずなのですが…ことごとく間違える。
今後の課題になってきます。

/刑法
無勉で2問中1問。

/労働法
刑法に全く同じ。

/経済(ミクロ経済・マクロ経済・経済事情・経済学史)
まさに上に書いた「わかる問題はわかる、わからない問題はわからない」の典型でした。
いつも計算が合わない計算が、この試験ではかなりあったのが評価できる所です。
ただし買いオペ・売りオペの公式を忘れてしまったのは本当に痛かった。
経済事情、経済学史については惨敗。
そういった覚え方をしていなかったから…せっかくフリードマンは正解だったのにもう一つを見破れなかった…
というかノーベル経済学賞なんか知ったことか。

/財政学
まさかの全滅。
いくら勉強していないからとはいえ、ほとんどが経済で習ったものですよ。
「経済学」として出せる問題ばかり。
それなのにこれというのは、本当に情けない。

/社会政策
無勉で3問中1問。
1問はまぐれ。

/国際関係
無勉でまさかの満点。
ただし2問ともまぐれ。
というかこれ、国際関係というよりは現代史ですよね。

/総合的に
専門試験は「勉強した分だけ成績に反映される試験だな」と思いました。
本当にやったところに関しては取れる、やらないところに関しては取れない。
これが教養以上にスパッと当てはまると思います。



総評としては、まあまあだったかなと。
ひそかな目標は達成できませんでしたが、数か月前のボロボロだったころに比べれば、驚くほどの進歩です。
あの頃は数的と経済でしか点数が取れず、他の科目は比喩ではなく教養でさえどの科目も0点。
悔しさと情けなさをバネにここまで何とかやってきて、少しは良かったかなと思った今日この頃でした。

次は教養7割取る。

理由なき減量
体重がガクッと落ちました。
なんか怖いです。

僕も太っている部類で、多分ちまたでいう「メタボ」の領域です。
体重は日本人男性の平均くらいではあるのですが、背が低いというのがあってそれを見ると肥満。
なので扱いとしては微妙なところなんですけどね。

体重が昼のは普通の人だったら喜ばしいことだと思います。
ぼくも同じなのですが、昆海に関してはちょっと怖い。
だって、痩せることは何もしてないんですよ。
体を壊しそうだったので最近は何一つ運動をしていません。
食事の量も増えて、結構アンバランスな食い方してます。
正直、腹は前より出てきて筋力も減ってます。

それでも、体重が減っているというのは、怖いのです。



夜更かしが原因の一端なのなら、もう少し寝ないとなと。

ひだまりらじお×365
後藤邑子はフミヤネタと三十路ネタはやっていいんですか。
年齢は公表してませんじゃなかったでしたっけ。

ただ、めちゃくちゃ笑いました。

ヒッティングマーチ
「千の風になって」は野球のヒッティングマーチになると思いませんか。
思いついてやってみたら実になりそうな感じになったんですけど。

そのほかでは
「鳥の詩」
「ハレ晴レユカイ」
「創星のアクエリオン」
あたりは普通に行けますよね。



ニュース
痛いニュース(ノ∀`):毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載
これは毎日新聞終了のお知らせ

「何でこんなことで」と思う恋人とのけんかの原因ランキング(明日は明日の風が吹く)
これは、今日の模試の中にあった文で、試験中にもかかわらず感心してしまったことなんですけど、
岸田秀という人の古希の雑孝という文章の一節なんですけど、
「人類の男女は種族保存本能や生理的欲求に駆られて性交するのではなく、他者とつながるために性交するのであった」
というのがあって、最もだなあと思いました。
それに鑑みると、つながりを求めてというのもあるかもしれませんね。

藤原竜也クソワロタwwwwwwwwwww(舞軌内雑筆店)
新世界の神となった

挨拶で頬をくっつけてくるペルー女子中学生に、日本の男子生徒がどきどき(舞軌内雑筆店)
スレの流れが。
日本の文化とは異なる部分ありますからなあ…

(続)昔の日本人がスゴすぎる件について(舞軌内雑筆店)
流石黄金の国ジパング

世界遺産落書き学生に京産大「費用自分持ちでフィレンツェまで行って修復してきて」(everything is gone)
当たり前の対応。

エロゲ規制アンケート、ヲタの組織票にも負けず約4割が『規制必要』(everything is gone)
これだから泣きゲーをやってない連中は…

規制するならいかにもエロですっていうゲームだけをすればいいんじゃないですか。

Runeの倒産はショック。
まだRicotteを手に入れてないのに…

Coocle (絶望のくくり検索エンジン)(ゴルゴ31)
儚雪の空をくくった結果 : 0件中 0件
--------------------------------------------------------------------------------
その単語では、くくれません。
なきたい

マツダがフォードを買収する日(ゴルゴ31)
つタタ・モータース

萌えるアキバが日本を変える 第57回「秋葉原無差別殺傷事件は何を意味するのか」(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
オタク擁護には本当に定評がある森永先生。
多少オタに傾き過ぎな気もしますが変ではない意見です。


少し遅くなってしまいましたが。



それでは、また次の更新で。
2008年6月30日 ブラッターズ・ハイ
ちらっと予告したように、明日、明後日は連続で更新をお休みします。
次にお目にかかるのは3日。
…その時には疲れが取れているといいんですけどね。

雑記
ひっしにいきる
いま僕のまわりをとりまいているもの。
・公務員試験
・ゼミナール
・就職活動
・調整役
・課題
・睡眠不足

公務員への道 第322回
第八章「原点へ還れ」

だいぶ生活の方が忙しくなってきて、時間も取れなくなってきました。
たぶん7月の前半はこんな感じが延々と続くんだろうなあと。
ただ、それをダシにしてはいけませんが。

勉強時間:3時間
・判断推理(終わり)
・憲法(終わり)
・民法

ニュース
なりたい大人「周りにいない」=中高生の5割が回答
今の中高生は賢明なのか、それとも背伸びをしているだけなのか。
僕は後者だと思いますけどね。
なりたい大人って、結構身近にいるものですよ、気付かないだけで。

YouTube - メガネスーパー店員による店頭ラップ
メガラップ。

YouTube - 鳥居みゆきのマジ歌
鳥肌が立ちました。

YouTube - 粉雪 by 芋洗坂係長
こちらも素晴らしすぎる。

どんなゲームが出たら、PS3本体ごと買う?(everything is gone)
時の詩(スタジオメビウスとゆずソフト合作)

コミックマーケットのコスプレ広場が1Fレストラン街外庭園に変更(everything is gone)
個人的な話ですが、今年はもしタイミングが合えばコミケにも行ってみたいかなあと思っていたりします。

欝になれるアニメってなんか無い?(everything is gone)
最終兵器彼女は原作とのあまりの違いに鬱にはならなかったような気がします。
半分の月は考えさせられる作品。
意外と鬱と考えさせられる作品って近い位置にあるんですよね。

痛いニュース(ノ∀`):秋葉原殺傷事件の献花台がホームレスのエサ場に!…探偵ファイル
特に問題があるわけでもなしに、いいのではないでしょうか。

ハッピーエンドじゃない?「ボーイズ・オン・ザ・ラン(10)」が本日発売(ゴルゴ31)
内容が重すぎて4巻で止まってますが、もう完結まで行きましたか。

元小結旭鷲山、モンゴル総選挙でトップ当選(読売新聞) - Yahoo!ニュース
技のデパートモンゴル支店。
ちなみに、あまりイメージが無いですがモンゴルは共産主義だったりします。

コナン最終回(ゴルゴ31)
>>131は番外編でやってほしい。

漫画と挿し絵で見るメイドさん(ゴルゴ31)
データベースもそうですが、それ以上に既に1980年代にもメイドという存在があったことが衝撃。

「ひぐらしのなく頃に」舞台へのアクセス改善 東海北陸自動車道を歩こうツアーに行ってきた(ゴルゴ31)
というか東海北陸自動車道ってそんなに頓挫してたんですか。
僕が白川郷に行った時(かなり昔ですが…)も建設してましたよ。

学生のうちに読むべき本(ゴルゴ31)
大人になってから読めない本、それは子供向けに書かれた書物。

ズッコケ三人組シリーズ全50巻+ズッコケ中年3人組
あくまでも「児童書」ではあるのですが、絶対価値があります。

>>53
最近のネットと「ぼくら」の世界観は何となく似ている。

228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/06/28(土) 12:07:37.79 ID:Ulyqik9v0
本にもよるだろうけど1冊読むのにだいたい何日掛かる?
200ページ程度なら1時間

みんな最後はひとつなるのさ(ゴルゴ31)
ネーミングセンスが秀逸。

Na-Ga氏描き下ろし「リトバ」棗鈴イラストがゲーマガオリジナルフィギュアに(カトゆー家断絶)
代打バース。
流石ケモノ娘には定評があるNa-Gaさん、これは欲しい。
価格は6,800円。
うーん、わりと本気で迷います。

頑張らなければ明日はない。
明日があるから頑張れる。
私の誇りは、まっすぐであること、それだけ。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.