Diary 過去ログ(2008年5月21日〜2008年5月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2008年5月21日 降りしきる雨と
忙しいです。
本当に月曜から今まで遊んだ記憶がありません。
以前は遊びが第一だった僕ですが、ああ、本当に大変になると遊びを容赦なく切り捨てることができるようになるんだなあと思ったり。
4足の草鞋を履き、空き時間は勉強。

度々休みがあったり、忙しい愚痴をつらつらと書いたりもするこんなサイトですが、それでも見に来てくださっている150人超の人は本当にありがたいです。

雑記
音(楽)が無ければ生きていけない
僕はバンプ好きだということを日記にかなり書きましたが、最近は全く聴いていないんですよね。
バンプは「気分が沈んだり滅入ったりした時に聴く」というのがいつの間にかセオリーになってます。
逆に今はROUND TABLE featuring Ninoの「パズル」なんかを聴いていたりします。
最近では、まあ昔からそうなのですが、ネットラジオも相当な量聴いています。
たぶん、音が無いと駄目なんでしょうね。
ただし勉強中は音楽を聴けない人でもあるのですが。

よく「視覚は人間の感覚の7割を占めている」といいます。
確かに目は大事です。
ただ、「視覚は5割、聴覚も5割」と思ったりもするんですよね。
そんだけ、音は大切だと思っています。

音のある生活。
歌のある生活。

音楽って、いいですよね。

公務員への道 第284回
第八章「原点へ還れ」

自宅以外でもやってたりして、時間だけを見るとなかなかコンスタントには出来ているので、昨日の分も合わせて。

昨日の勉強時間:5時間
・世界史
・行政法
・世界史
・行政法
・マクロ経済
今日の勉強時間:7時間
・世界史
・世界史(終)
・行政法
・自然科学 生物
・政治学
・ミクロ経済学
・マクロ経済学

世界史が一通り読み終わり。
行政法は範囲によって一喜一憂。
訴訟は大の苦手ですが国賠法は大好物というわけのわからない事態になっております。
経済学は基本を補いつつとなっていますが、消費関数とIS曲線をいまだに混同するという(そもそも傾きから180度違うのに)ばかげた事態になっております。

ニュース
スクール水着、生徒から「透ける」苦情殺到(舞軌内雑筆店)
3分の1で勘弁…

「彼女ができないわけを聞く」(オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station)
・男同士で遊んでいるほうが楽しいと思ってしまう
むしろ異性との遊び方がわかりません
・女の子がいると、けっきょくのところ……面倒が多いと思ってしまう
思わないと思うんですよね。
もし思っても、そこから得られるものが必ずプラスに。
・女の子とデートして家に帰ると「ああ、疲れた。帰ってきてよかった」と思う
彼女いない歴=年齢
・きょうだいは、男兄弟である。なおかつ、自分は長男

・趣味がある。もしくは、スポーツをしていて休日はスケジュールが埋まっているが、その趣味やスポーツは男の世界で、女性はほとんどいない

・男同士で旅行やドライヴに出かけることがある。もしくは、ひとり旅も好き

・女の子と街歩きをし、カフェでお茶を飲んで話を聞く……といったことが苦手
彼女いない歴=年齢
・これまでの恋愛は、どちらかというと女の子のほうから言い寄られてきた
えーと、彼女いない歴=年齢

なんか、チェックテスト以前の問題だということがわかりました…

痛いニュース(ノ∀`):「美少女ゲーム・アニメを楽しむ人は、人間性破壊されてる。少女殺害にもつながるので販売規制を」…民主党議員が請願
クラナドやってから言え

ひどいことになります - 空中キャンプ(明日は明日の風が吹く)
これは、率直だけどかなりの抑止力になるでしょうね。

サイト更新で死にかけるって本当ですか?(everything is gone)
巡回先増やさない努力
やばい、すごくわかってしまう自分が悲しい…

千葉ロッテマリーンズ・交流戦恒例の挑発ポスター(everything is gone)
流星Xが秀逸。

ステージも見ずに踊り狂う独特のパフォーマンス「オタ芸」、声優・歌手の榊原ゆいさんに禁止される(everything is gone)
拍手。

イケメンと結婚して幸せになれる確率をムリヤリ算出してもらいました(誠天調書)
顔がいい!=2%
もしかして:老化を度外視

ほっともっと弁当のテーマソングが無駄に気合が入ってる件(誠天調書)
悪くはない歌ですね。
どうしても弁当が強調されていて、まあお弁当屋の歌なので仕方ないですが、むしろそれは宣伝という意味ではいいのでしょう。

主人公が自分の名前と同じだとなんか微妙な気がしないか?(ゴルゴ31)
いくら身近な名前でも、物語に入りこんでしまえばそんなに…影響はないはずです…。

いちゃいちゃ、らぶらぶ、べたべた、あまあま、でれでれ、えろえろ。(ゴルゴ31)
顔のない月と…最後にらくえん。
らくえんもやりたい作品ではあるのですが、今手に入るかなー。

男優・鳴沢【ゴロー】賢一インタビュー(ゴルゴ31)
僕はそっち系にはかなり疎い部類ですが、彼には頑張ってもらいたいと思いますよ。

「いじめ」対策と「いじめられ」対策、うまい受身も必要だ - 太田市長とれたて日記
本人が体験してるからこそ、重みのある文。
正直言って、首長とかになる人って、おそらくは「いじめ」る側、その時代で指導者となる人のような気がしてたんですよね。
そんな先入観も手伝って、続きがとても気になります。

ねとらぼ:米WIREDに「やる夫」の特大AA掲載 ひろゆき氏インタビューも - ITmedia News
やる夫がアメリカデビューしたようです

独立愚連広報部 最終回「謝罪広告」(かーずSP)
笑ったものの、これで終わり。
少し残念ですね。

フロントウイング 『Uのやればできるラジオ』 3回目配信!(カトゆー家断絶)
Uさんの名前を久しぶりに見ました。
ジブリール系の歌は大好きですね。
3分と連呼しておきながら実際は5分あるクッキングとか。

【中日】山本昌3連勝通算196勝
あと4勝!あと4勝!

奇抜ファッションの少女“世界のゴスロリ娘”に密着!(カトゆー家断絶)
リンクしないわけがなかろう

創刊された一迅社文庫に魁さん初のオリジナルノベル・死神のキョウ(カトゆー家断絶)
杏にしか見えない。

オタクになりたい(カトゆー家断絶)
げんしけんのあの言葉が思い出されます。 (カトゆー家断絶)
斑目が咲ちゃんに向かって放ったあの言葉ですね。
これはオタクに限らず何でもそうなんだと思います。
気づいたらなってたくらいの方が心地いい。

南極に近い海底に「ヒトデ」の群れ、体長1センチ(カトゆー家断絶)
ヒトデ祭り。


寝ようとここで書くとかえって夜更かしすることになるのであえて書かないことにします。


それでは、また次の更新で。
2008年5月22日 どれか1つでもマックスウェーバーを選んでおけば1問は正解できる
150人と叫んでおきながら昨日は120人で涙目。

雑記
己に克つ
よく「自分に勝て」といいます。
克己なんて言葉もあります。

でも、勝っちゃ駄目だと思うんですよね。

己に負けるというのは、多分最終防衛ラインなのです。
絶対防衛圏なのです。

己に勝つって言うのは、自分を否定することになっているんじゃないかと、ふと思いました。


だからと言って、弱い精神力の理由にはなりませんけど。
それで何事もうまくいくかといえば、行かないですけど。


時間もなくて、あんまり文章も練れてない中で投下するのでわけがわからないかも知れませんけど、何となくそう思ったのです。



公務員への道 第285回
第八章「原点へ還れ」

いろいろ「やり終わらなかった」一日。
今日の勉強時間:5時間
・行政法
・地理
・政治学
・ミクロ経済学
・マクロ経済学

政治学は勉強したとかじゃなくて暗記してないと駄目ですわ。
理論的なもの以外はほぼ全滅。
まるパスだけだと軽すぎるのかなあ…

で、手こずって今現在ですら手こずっているのがマクロ。
マンデル=フレミングとか覚えられな過ぎなんですよ…やっと理解しましたけど。

ニュース
「ご主人さま 正座して」 畳メイドって、何だ?(MSN産経)(BOGARD La+)
…なんでも萌えにすりゃいいってもんじゃないという典型。

身長156cmがボーカルを務める某バンドが2011年まで一時活動休止(明日は明日の風が吹く)
ラルクも活動停止ですか。
どうしても156がネタになりますが、2000年以前では結構いい曲があるグループですから。

ついに俺たちの彼女が画面から出られるようになった(明日は明日の風が吹く)
日本の方がさらに上を行っていた。

数学に関する質問です。なぜ一度正しいと証明された定理が覆されることがないのか?(誠天調書)
最高裁の違憲判決みたいなもんですか。

大卒なのに「高卒」とウソついて採用された神戸市職員、バレてクビ (誠天調書)
なぜかというと、高卒の方が試験が簡単だからなんですよ。
大卒だと、本当に並み居る強豪を抑えて試験に克たなければならないのですが、高卒だと頭のいい人たちはほとんど大学へ進学するため、そこそこ勉強ができれば苦労は少ないんですよね。

小学生に人気のアニメ「かのこん」 内容が過激すぎてGyaOで放送中止に(誠天調書)
まあどうでもいい話題ではあるのですが、
主に中高生を対象にしているライトノベルにしては過激な性描写が含まれており、ジュブナイルポルノ的要素の強い作品である。(※「ラノベ史上最強の寸止め作品」とのキャッチフレーズ有り) (かのこん - Wikipedia
これが小学生に人気というのは…

中国の掲示板の書き込みを訳したら、おまいらそっくりだった (誠天調書)
「売国奴乙。時給いくら?」は「そりゃよかったな。給料いくらだ」の流用だと思う…

タイムトンネル(ゴルゴ31)
バック・トゥ・ザ・フューチャーの視覚的イメージはこんな感じ。

委員長タイプの女の子を挙げるスレ(ゴルゴ31)
これは難しい…
学園物でも学園を全く描いてないもんばっかやってますからね…

ニュースサイト管理人に多い血液型は何型か?(Hjk/変人窟)
血液型云々はふだん全く気にしないのですが、
「O型の一番辛いときは、誰からも注目されない状態のときである。」
ああ、そうなのかなあ…

「いじめ」対策と「いじめられ」対策、うまい受身も必要だ  その2
いないです、いない。
"本気で"闘ってくれるおとなが、いなかったんですね。

電撃速報!! 【恐ロシア】記者会見中にチンポヘリが来襲(Hjk/変人窟)
ロシアの政治家が記者会見中にとんでもないものが目の前に飛来(Hjk/変人窟)
コメントは差し控えさせていただきます…

日本の警察は児童ポルノ摘発のためにおとり捜査をしている :にゅーあきばどっとこむ(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
結構前ですが、この話は聞いた記憶が。
それで「それなら警察はポルノがたくさんあるんじゃね」というオチがついていたはず。

衝 撃 を 受 け た ゲ ー ム(かーずSP)
SNOW

なんかのゲームだと明治維新はチート扱い。(かーずSP)
史実なので改変のしようがないです。
そしてこのコメント欄が楽しすぎる。

コメント欄1032 学名ナナシ :2008年05月21日 00:00
まあ体系だった『自然科学』というモノに関しては西洋よりも遥かに
遅れていた。
その昔、江戸時代には関孝和というとんでもない数学者がいてだね・・・。

1079 学名ナナシ :2008年05月21日 07:58
>>1003
これかな?

1130 学名ナナシ :2008年05月22日 01:38
識字率に関しては、もっと前から異常

「近頃都にはやるもの…」なんて「落書き」がされる国だぜ?
古い寺を修復してたら、大工の文字の練習跡が見つかったりな。
二条河原の落書キタコレ

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
1080 学名ナナシ :2008年05月21日 07:59
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
1081 学名ナナシ :2008年05月21日 08:00
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
ちなみに僕は日本という国は好きですよ。

商品を擬人化してる画像貼ってけよ(かーずSP)
>>97が芽依子にしか見えない

『死神のキョウ』(一迅社文庫)(かーずSP)
最近はめっきり小説を読まなくなりましたが、久しぶりに読んでみようかなと、食指が伸びている途中であります。

今週は17本!! 5月第4週発売のソフトをチェック!(カトゆー家断絶)
夏空カナタの画像が澄乃に見えてあわてて戻したら、ゆずソフトでした。
ああ、変わってないなあと。

私信
明日は明日の風が吹くのYASさん
短い時間なりに簡易更新する方法は考えてるんだけど……うちらしさを出すか出さないかが問題だよなぁ
取り上げるニュースは1つでもいいです。
できれば、YASさんらしい更新をしてほしいなと思います。



「原油高」をはらゆたかと読んでしまってもうだめかと。


それでは、また次の更新で。
2008年5月23日 私は間違っているが世間はもっと間違っている
舞軌内さんが舞軌内ラジオ試験放送をしていてビックリしました。

雑記
伝統
相撲を見ていたら、アナウンサーが「お客さんが全く拍手をしていません」と言っていました。
どうやら「逃げて勝った」力士がいたようで。
これについてゲスト(ぶっちゃけ貴ノ浪)は「相撲は伝統があるんですから〜」みたいなことを言ってました。

普通だと、この発言は「だから相撲では”かわいがり”なんてことが起こったりするんだ」と批判の対象になったりします。
事実、僕もそう思ったところで、ふと視点を変えてみると、ちょっと違うなとも思うようになりました。

確かに相撲は勝ち星の競技ですが、15試合逃げて優勝するというのは、なんか違うなと。


話は変わりますが、野球もそうで。
最近大人気の「スモールベースボール」「セイバーメトリクス」に代表されるように、「勝つ」ことを追求した球団構成が多くなってきています。
巨人の大量補強が非難されている時代、もはや「ホームラン至上主義」ではなくなったのですね。

ただ、それも何か、虚しいものを感じないわけではなかったりします。


スポーツである以上、勝ちにこだわるのは当然なんですよ。
ただ、スポーツというのは変で、負けたことすら評価されたりするんですよね。
古く言えば10.8とか。
サッカーでいえばドーハの悲劇とか。

伊集院が言ってましたが、「日ハムは弱いチームだから勝ち負けに興味はない、だから勝ちにこだわるヒルマンは嫌いだった」という言葉も、ここに帰結するんじゃないかと思います。
安っぽいかも知れませんが、そこにある「ドラマ」を見たいのかもしれませんね。


そういう意味では、高校野球は勝ち負けを超えたドラマがあるので、好きですね。

公務員への道 第286回
第八章「原点へ還れ」

今日の勉強時間:9時間
・政治学
・自然科学 生物
・地理
・行政法
・政治学
・政治学
・ミクロ経済学
・マクロ経済学

実は昨日は更新後もマクロの収拾がつかなくてやってたりしました。
課外授業(つまり内職)で政治学の納得いかなかった部分をほぼ解消。

ちょっと予定を組んでみたんですね。
ただ、ここまで行き当たりばったりで来ているわけで。

地理は正直中学以降はやってなかったのですが、いろいろなところで触れていたことに気付きました。
超大陸パンゲアは忘れるはずありませんし、グレートリフトバレーもひょんなことで触れて気になっていたところ。
社会の中では歴史が好きでしたが、実際に一番点数を取れたのはこの地理でした。
そう考えると、一歩道を踏み外したら地理学の研究をしていたかもしれませんね。
そんな想いもあったりするので、満点を狙いにいきたい所。

生物と地理が若干手薄になってはしまいましたが、なんとかこなせてます。

ニュース
ヒトラー名言集
僕はヒトラーのやったことは容認できませんが、こういうことを考えるあたり、やはりある意味では天才だったのでしょうね。
最後の一文は確かにすごい。

ド ラ イ ブ 中 に 聞 い て は い け な い 曲
まあペーパードライバーですが、
あと、東方は逆の意味で危なそう。避けそうで。

マツダがプロ野球オールスターの冠スポンサー 「夢と感動伝えたい」(舞軌内雑筆店)
資金面は大丈夫なのでしょうか…というかもう少し広島に資金をあげてください。

一流女子大生のナメまくり就活事情(舞軌内雑筆店)
>>4のおかげで経済学がわかりました!

おいやるおの兄弟見つけたwwwwww(舞軌内雑筆店)
これは思わず笑ってしまったwww
あと>>83おめ

児童ポルノ画像を勝手に保存するウイルス「MELLPON」と児童ポルノ単純所持を通報するウイルス「Noped」(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
このウィルスの発生がある意味では児ポ法の抑止力になるかもしれませんねえ…

米大統領選:最長老議員がオバマ氏支持表明(MSN産経)(BOGARD La+)
KKKの名前をまさかこんな所で見るとは。

全然わからない・・・(everything is gone)
5と6以外はわかりました、というかどこかで見た記憶が。
5はたぶんDだと思うんですよね、カエルが持ってるのがおたまじゃくしっぽいので。
6はこたえを見て納得。

まだ死にたくない理由(everything is gone)
死にたくないのは自分が幸せだから、といいますが、本当にそうだなあと。

死ぬ直前なんて言いたい?(everything is gone)
「雪が降ってますね」

Winter sunrise in Vienna(everything is gone)
音楽の都の冬日。

@nifty:デイリーポータルZ:高崎のスパゲッティは量が多い
マウンテンに行ってから言ってください。

「エロゲーで人間性失う」 規制求め請願 円議員の掲示板に批判数百件 - ITmedia News
女性とみられる投稿者からは「子持ちの主婦ですが(ストーリー重視の)エロゲーくらいやる」との書き込みもあった。
女は強し。
…いや、結構いるらしいですけどね。
Keyなんかは一時期女性ユーザが2割とか言われてたんですから。
CLANNAD以降は確実にそっちも意識してますし。

日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増 - ITmedia News
個人としても減りましたねえ…

かってにかーず4コマ かーずさんとかるまちゃん第2回 (かーずSP)
原作:酔拳の王 だんげの方のだんげさん

鳥肌モノの生出演! 鳥肌実が平野綾の悩みを解決!?(カトゆー家断絶)
えええええええええ


「やりたいことならがんばれる」を発見させることが教育 - 太田市長とれたて日記
でも、考えようによっては、すべてが自由で何でも手に入る時代に、自分で自分をストイックに追いつめていくことは別の意味で、相当に大変なことだ。
大変でしょうね。
むしろ、そんなことをやったら「変人」とされるのが今の世の中。

それでも僕は公務員を目指しますけど。

私信
舞軌内雑筆店の舞軌内さん
つーかアレだ、こういうもんは勢いだ。
2004年6月30日にやる宣言しておきながら今の今まで放置し続けてきた
10万ヒット記念ラジオ、4年目迎えるまでにはどないかします。
ついに動き出しましたね。
もし録音だったら参加できそうでしたが、8月までどうも忙しいようで・・・
来週あたりやられるとのことで、頑張ってください。

なんとかのらりくらりいければいいかなあと。



それでは、また次の更新で。
2008年5月24日 何もしなくても催眠導入剤
琴欧洲の優勝を素直に祝おうの会。
ただ、やはり日本人に優勝はしてもらいたいというのはありますね…

雑記
サイトとか趣向
例大祭のおつげで驚異的な回復力を見せたキノ”こ”さんや、ラジオ攻勢を強める舞軌内さんとか、どうも周辺界隈が結構動揺していたりします。


趣向が同じ人は、通る道は違えども同じところに帰結するんだなあ、というのを感じました。
今日たまたま拾ったニュース群が、そのあと回った明日は明日の風が吹くさんとゴルゴ31さんで紹介されていて思い切り吹きそうになったり。
サイトの細分化も進んで、扱われる情報の量も絶対的に増えているのに、同じところを突いてくるというのは、なんという偶然か。

ちなみに、今日ニュースを引っ張ってきたのは通常時では巡回ソースに入っていない白い戯言さんだったので、それも含めて。

公務員への道 第286回
第八章「原点へ還れ」

どうもピリッとしない休日勉強。

今日の勉強時間:11時間
・行政法
・政治学
・自然科学 生物
・地理
・政治学
・世界史
・政治学
・ミクロ経済
・マクロ経済

予定よりも1時間勉強時間が短いです。
結論:量こなしても正答率が5割だったら意味がねえや。

ニュース
カトゆー家断絶の巡回方法(白い戯言)
結局ツールを使っているようです。
ツールも使わず全部訪問しているのは自分くらいのものか…

カトゆーさんの本音に吹いた。

タスポ導入でmixi日記に未成年喫煙者が続々と告白(白い戯言)
馬鹿としか言いようがありません。
たばこは百害あって一利なしです。

痛いニュース(ノ∀`):日本が核武装したら、アジアで軍拡競争が起こる。日本の評価は落ち、常任理事国入りは不可能に…米議会調査局
日本には最終兵器を始めとんでもないフォースがいますからね。

1日500アクセス以上のブログは全ブログの●% (明日は明日の風が吹く)
3年目ですが500アクセス行ったのは爆撃のときだけです。

教室のどこに座るかであなたがどのような人なのかがわかる図(everything is gone)
見事に真ん中あたりでした。
まあ大学は移動自由ですし、当てはまらない場合も多いでしょうけどね。

マンガ史上最もリアルな路上格闘「ホーリーランド」が最終回(ゴルゴ31)
終わっちゃうんですか。
立ち読みでしか読んでいませんでしたが、パンチの重さとかの話はなるほどと思った記憶が。

pya! 堕天使(その4)(ゴルゴ31)
見どころはそこじゃないだろ…

御苑生メイはたぶん本気でがんばっているはずです。犬の声とか。 わからないにもほどがある!第1回 録ってきましたよっ
たまたま昨日アクセスしてみたら、わからじ第1回が25日に公開ということで一人わくわくしてたのですが、メイメイブログの方で公式発表が出たので紹介してみます。
本当に時間があればメール出してたのですが…

「やりたいことならがんばれる」を発見させることが教育 その2 - 太田市長とれたて日記
これは僕もそう思います。
たぶん研究職の方があってるんだろうなあという性格ですから、専門的な〜というのはわかります。
ただ、僕の場合、好奇心のままに動き、損得を考えずに没頭し、知識を蓄えることを苦と思わないので、それと並行して「いろいろなところから知識を吸収する」という学びも、どこかに残しておけばいいんじゃないかなと思います。

@nifty:デイリーポータルZ:どうでもいいことをケーキに書く
「和田せんしゅ」に吹いた。

J-CASTニュース : 小栗旬「オレは許せない」 「KY」現象に批判噴出
これをだれも言いだせないのが、日本という国の現在なのかもしれませんね。

めぞん一刻:ドラマ完結編が今夏放送 美咲対アッキーナ、恋のライバル対決も(カトゆー家断絶)
伊東さん演じる音無響子にアプローチする三鷹瞬を沢村一樹さんが演じ
うわーすごく想像できる…

もう一度「同人」の意味を考える時が来たのかもしれない。(カトゆー家断絶)
明六雑誌にあたりませう。

落合博満ガンダム宣言(カトゆー家断絶)
いつのまにwww

種村有菜のネットラジオが30日から放送開始(カトゆー家断絶)
まず「種村有菜を知っている」人が少ないんじゃないかなと…
コバルトの人です。僕も読んでませんけど。

お前らがいままでやった縛りプレイ(カトゆー家断絶)
暗黒だった頃の阪神でペナント(140試合)

最近の声優かわいすぎだろ…(カトゆー家断絶)
まあ本来はそういう方面ではあってほしくない職ではあるんですがね。
井上真里奈に関しては前女でかなり評価がアップ。

ミニ四駆の往年の名車「ホットショットJr.」「エンペラー」が復活(カトゆー家断絶)
ブーメラン10とアストロブーメランとブラックストーカーを復刻してください…

外国人が旅行をするのにとんでもない国日本:アルファルファモザイク
日本に生まれてよかったー。


なんか更新にかかる時間がまばらになってきましたね。
まあ、最終的にはどんどん短くしていきますが。


それでは、また次の更新で。
2008年5月25日 そのあり余るバイタリティで平成の世を駆ける君よ!
こんな時はGLAYのサバイバルでも聴くしか。

雑記
gucci
なんか、ちょっとまあ凹むことがありまして。
努力してもだめなもんは駄目なのかなあ、と思ってしまって。
上に行っても上に行っても、なんで抜かせないの。
なんだかよくわからなくなってきました。
どうしたらいいんでしょう。

まあ、寝ましょうかね。

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!! 第1回
WEBラジオ「メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!」

素晴らしいラジオがやってきた

30分聞いてこの感想しか出てきませんでした。
ここまで生き生きしゃべっているメイメイは久しぶりですよ。
どうしても目上の人(経歴の長い人)としゃべる機会が多かったメイメイですが、おそらく年齢も近いであろう倉田まりやという強力な相棒を得て、下手に片意地を張らず、等身大の自然体なメイメイが出ているなあと思いました。
多少エロには知りすぎですが、それでもこのラジオは評価大。
メールも送られているようですが、あまりそちらには特化せず、二人の会話を楽しみたいですね。

・ルネッサンスとかコアすぎるwww
・ストリークの代打八木並ですよ
・久保田を小久保www
・中継ぎからホームランバッターにwww
・たまちゃーん、もっかい言ってー
・メイメイはクレヨンしんちゃんの真似がうまいですね

かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第8盛り
かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第8盛り - 動画 - はてなダイアリー

急遽聴きました。

桑谷さんがとてもきつそうでした。

トイレや風呂の中でもアイディアを考えてるとありましたが、それはサイトも同じです。
まあ風呂から出てきたら半分以上忘れてますが。


来週は趣を変えて、ニコニコ動画のコメント職人さん情報によると「かーず降板」のようです。
うわーすっごくたのしみ


ある意味アンチ的な意味合いで始まったこのコーナーですが、逆に販促作用になっているのだとしたらそれはそれで鬱ですね…。

大相撲
最後のあれはないわ。

公務員への道 第287回
第八章「原点へ還れ」

されども休養日、どうも伸びがありません。
今日も予定よりも3時間マイナスでした…
どこかで埋め合わせをしないと…

今日の勉強時間:4時間
・地理
・政治学
・マクロ経済学

わからないときはとりあえずウェーバー、それでもだめならサルトーリの法則が破れました。
ラズウェルかよ。

ニュース
YouTube - 古木あーっと Furuki Special
古木あーーーっと!

YouTube - 何のための前進守備だぁ
ひどい言われようw

YouTube - ベイスターズスタメン[08.05.06]
今ってこんな凝った演出がされるんですね。

YouTube - ヤクルト・ホージー グリップエンドに偶然当たる内野安打
これはすごい。

YouTube - 20060819 花田に笑いの神が舞い降りた
うまい具合に”受け身”を取ってますね。

YouTube - 小坂ゾーン
小坂ゾーンってここまで広かったのですか。
巨人は9番においてでもスタメンで使うべき。

あ〜っ6連敗!横浜、自力V消滅(産経新聞) - Yahoo!ニュース
絶対古木あーっのインスパイヤだろ

痛いニュース(ノ∀`):「『ごくせん』は不良を讃えるな。『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は看過できぬ」…精神科医・和田氏のコラムが話題に
みてないから何とも言えないんですけど、ごくせんがここまで騒がれること自体がいがいかなと。
そんなに過大評価される作品じゃないように思うんですよね。

大企業が社員のブログ執筆と正面から向き合わなければならない日が近づいているかも(明日は明日の風が吹く)
ますます訴訟社会になる日本。
僕もサイト開設時は「サイトを継続してきた経験が評価されるのではないか」ということを思いもしなかったわけじゃないですけど、今ではそんなの誰でもやってることですし、逆にマイナスになりつつあるでしょうね。

レアアイテムと聞いて思い浮かぶもの(明日は明日の風が吹く)
わざマシン26

ハルヒマンガ 「身体測定」(明日は明日の風が吹く)
これはいいハルヒ。

2ちゃんねらー「吹いたwwwwww」←実際には吹いてない(明日は明日の風が吹く)
>>23あるあるwww

動画共有サイトなどに番組を不正投稿した人を99.9999%特定--NHKの新技術(everything is gone)
それってウイルスとは違うのでしょうか。

バブル時代のとんでもエピソード教えて下さい(ゴルゴ31)
まるで漫画の世界…

最近の「MS-IME」は中国で作られてる ――よろしい、ならば「ATOK」だ (誠天調書)
考え始めないとなあ。

夕張が市街地戦闘訓練施設を誘致 住民を市中心部に転居させ、空き家になった民家を訓練用に提供(誠天調書)
まあ、自治体は維持できますね。
できますが…

ニュースサイトに取り上げられた時やトラバもらった時の気分(誠天調書)
何かテキストを書いてもらったアクセスは嬉しいですけど、それ以外で貰ったアクセスは素直に喜べないのが実情です。

ニュースサイトお4コマ第一回 KKG(誠天調書)
僕は完全に巡回順です。
KKGは巡回順が遅い方なので…

電車で織田信長のアルバム聴いてたんだけど・・・(舞軌内雑筆店)
18 :VIPがお送りします。:2008/05/22(木) 13:28:45.23 ID:Q4j4gHei0
確かに家で聞くにはちょうどいいアルバムだよね。
秀吉の「愛のままにわがままに 僕は草鞋を暖めたい」って
信長リスペクトの曲だっけ?
思いっきり笑ってしまったwwwwwwwww

私信
舞軌内雑筆店の舞軌内さん
この春に入ってきた新人らとのカラオケの席で景気付けにとチャンピオン歌ったところ
皆この曲知らんよとのリアクションでジェネレーションギャップを感じたんです。

儚雪の人にラジオ攻勢を強めて云々とか大層な話として取り上げていただいてますが
いや、実際そんなたいした物にはなりませんって>ラジオ
その人たちよりは確実に年が下ですけど、僕はわかりますよ。
たぶん趣味趣向の問題ではないかと。

ラジオはホント楽しみにしてます。
リアルタイムとなると時間的に聴けるかどうかは分からないのですが、極力聴きたいですね。

寺原の抑えはもったいないけど、横浜が闘っていく上では妥当なのかなとも思います。



それでは、また次の更新で。
2008年5月26日 ためいきをつかなくなるように
くるしいときがすぎれば、きっとたのしいときがある。
YouTube - I've in BUDOKAN 2005/ch15-鳥の詩

雑記
前夜祭的な意味で
なんか今日は真面目な文章を書こうとも思ったのですが、時間があまりにもなくて断念。
明日に回す。

例大祭はすごいことになったようですが…
昔から東方を知っている人にしてみると、なんとも言えないのが実際のところですよね。
ハルヒの時も思いっきりそのあおりを受けたわけですが…うーん。

真実
井上真里奈の出身大学が学習院大学でびっくり。
さらに六角精児も同じく(ただし中退)でびっくり。

ニッポンのガラパゴスでんがな
「日本のガラパゴス化」って何がソースなのでしょう。
ここ2週間くらいで聞くようになったのですが。

いや、ガラパゴスでもいいと思いますよ。

Keyらじ
Keyらじ|Key Official HomePage
ペットとして飼うならうさぎですね、ええ。

Keyラジは、一番楽しみなのがBGMというある意味特殊なラジオ。
ホントやばいくらい心に響く曲ばかり流れた時はもう。

公務員への道 第288回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:4時間
・ミクロ経済学
・マクロ経済学
・地理
・行政学

だいぶ予定狂ってます。
というか地理テキストは顔文字を使いすぎだと思うんだ。


・・・もう、やるしかないな・・・。

ニュース
フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺
川田亜子さんの自殺に所属事務所は「本当に驚いているとしか言えません」
自殺した人にこういうのはいいのかどうかわかりませんが、ご冥福をお祈りします。
練炭自殺やらはもう既にニュースにはなっていることですが、有名な人が実際にというケースはなかったので、その意味での衝撃は大きいですね。

痛いニュース(ノ∀`):元TBSアナウンサーの川田亜子さん、練炭自殺。車内に遺書
2ちゃんねるの反応。

元巨人のゴンザレス投手、落雷を受け死亡
不幸が重なってしまいましたが、こちらもご冥福をお祈りします…

<プロ野球>巨人・ゴンザレスが禁止薬物 解雇へ
Yahooのトップにゴンザレスの文字が並ぶのは何とも不思議な感覚でした。

問題集から長文が消える 著作権で引用できず(産経新聞) - Yahoo!ニュース
な、なんだってー(AA略
過去問は勉強の源なのに・・・

カメラで撃ち殺せ!勃発!アキバblog戦争(BOGARD La+)
アキバblog告発まとめ(BOGARD La+)
こんな話はちらほら聞かないわけでもなかったですが、ついに。

『らき☆すた』を見た非オタの友人が衝撃の一言(BOGARD La+)
本当に知らない人はそう思うかもなあと。

嘘のような、本当の話(明日は明日の風が吹く)
すげええええええええええええええええええええ

このブログは私です。(明日は明日の風が吹く)
このサイトは私です。

何でこんな見出しになったんだ?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd(明日は明日の風が吹く)
市財務契約課では「ファクスの短縮ダイヤルを誤って押したのではないか」と話している。

ただ、これを問題にするなら「地理Bの点数が面白いほど取れる本」の方が顔文字使い過ぎでネタにされるべき。

お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?(everything is gone)
苺ましまろ

『徹子の部屋』が、「一切編集をしない」3つの理由(ゴルゴ31)
そういう番組はホントなくなりましたね。

巡回中(ゴルゴ31)
PUの一番上がうまい。

【2ch】ニュー速クオリティ:30歳になって気づいたこと(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
30歳も今と同じでありたい。
…まあ今もかなりやつれているわけですが。

例大祭の光と陰(カトゆー家断絶)
行ってないので何にもいう権利はないのでしょうが…
例大祭って、もっとひっそりと行われてましたよね…。

エロゲは何故規制されるのか(カトゆー家断絶)
少なくともKeyは社会に貢献してると思います。

俺&世界の名言・格言集(ゴルゴ31)
ずっと泣いていても、死ぬ瞬間だけ笑ってられればそれでいいや。


リアルでリトバスの復活じみたことをやったりしています。
所詮は尻拭い、されど泥をかぶろうが槍が降ろうが、それは僕にしかできない。



それでは、また次の更新で。
2008年5月27日 僕にはこれしかない
たぶん探偵学園Qが載っている雑誌だったと思うんですけど、光合成ができる女の子が主役のマンガ(読み切りか連載かは不詳)があったと思うのですが、どなたかタイトル覚えてないでしょうか。

雑記
趣意書
公務員に、なりたいです。


現職公務員になられた閣下さんの所に4日前、さきおととい、きのうと変な書き込みがあったと思うのですが、あれは僕が書きました。
もちろん勉強もやっているのですが、センター試験のように8割とったからといって確実に受かるわけではない世界です。
そこで、どうすれば公務員になることができるかということは重要な部分を占めてくるんですよね。
周りに公務員になった知り合いは連絡が取れる範囲では皆無です。
情報が錯綜しているわけで、いろいろな”近い”人に話を聞いて、一喜一憂している段階です。

公務員試験の勉強は大変だと言っている人をよく見かけますが、範囲が広いだけで難しくはないんですね。
確かに大変でしょうが、そこまで高レベルの頭脳は要しません。
むしろ、結局はなれなのです。
なので、もう努力するしかない人にとっては、そんな壁でもないのだろうと思います。

むしろ、筆記試験を突破しての面接の方が重要だったりします。
特に、僕はこちらに弱いので、今から怯え、それを少しでも除去するようにいろいろ試みているわけですが。

面接といえば、端的には志望動機ですが、公務員志望者に非常に多い”本心”は「終身雇用・安定・(地方公務員の場合)Uターンで地元に戻る」なんですよね。
しかし、僕の場合は、「公務員となって貢献したいと」いうのが第一なのです。
給料なんて「生きていくために必要限度の最低限の保障」だけ貰えればいいんです。
何を綺麗事を、といわれると思うのですが、実際そうなのですからしょうがありません。
自分でもよくいうことは「女だったら絶対メイドになってた」ですが、まんまそういう人間なんですね。

終身雇用だって、いくら公務員でも崩れると思いますよ。
安定だってないですよ、夕張、大阪、千葉を見ればわかることです。
Uターン? そんな意識しかない主体性のないのは地銀でも受けなさい。
しかも、現在は景気が回復傾向、民間求人倍率は軒並み上昇中です(売り手市場)。
そんな中、飛び込んで行こうとするのは、やはり、本気でやりたいから、何でしょうね。

公務員になってそんなに何をやりたいんだ、と聞かれると詰まります。
なぜかというと、「何でもやりたい」から。
それが今後にとっていいことなら、自分の専門だろうがそうでなかろうが飛び込んで行きます。
一応、こんなへっぽこでも、先行している専門分野があったりしますが、それが社会に出て活用できるかなんか、全くの未知数。
結局は経験を積むことでしか、どうにもできないのです。

都市計画もやりたい。
政策策定もやりたい。
かといって、自然をこれ以上減らしたくもないから自然保護もやりたい。
イベントもやりたい。
たぶん、理想的なまちをつくりたいのでしょうね。

ここでゲームの話を持ち込んで恐縮なのですが、CLANNADというゲームがあります。
今でこそ「CLANNADは人生」というワードが定着しましたが、当時は「CLANNADは”街”を描いた作品」と言われていたんですよね。
大きなテーマは「家族」ですが、その裏にある大前提のテーマは「町」でした。
だからBGMの名前が「町、時の流れ、人」と。
そこで描かれていたのは、別に単なる縁だけのコミュニティではない、まちでした。
たぶん、あんなまちを作りたいのだと、思います。

CROSS†CHANNELのBGMを聴きながらここまで一気に書きました。


何か物事をやらせれば誰よりも下手で。
考えをだそうとしても頭が凝り固まっているから一つのことを押し通すことしかできず。
人の上に立って指示をすることに思い切りのよさがなく。
体力もなく、体のあちこちに既に欠陥が見え始め。
人との交渉がうまくできない。

そんな僕ですが、
公務員になることに対しての熱意は、誰にも負けていません。



公務員に、絶対なります。

ブリックスとビスタ
最近、BRICsとVISTAというキーワードが叫ばれています。
別にパソコンに関係はないですよ。
現在経済が発展している国を示したワードなのです。
BRICsがブラジル、ロシア、インド、中国。
VISTAがベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンです。
僕も中国の次はインド、インドの次はマレーシアという話は聞いたことはありましたが、ここまでになっているとは知りませんでした。


公務員への道 第289回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:8時間
・地理
・ミクロ経済
・マクロ経済
・自然科学 生物
・政治学
・行政学


ダレるしかなかった今日一日としては、踏ん張ったほうでしょうね。
経済は朝か昼にやるのがいいですね、効率が段違いです。
逆に政治、行政は昼か夜。


ニュース
「おっくせんまん」の作詞者、探してます
見つかるのでしょうか…
ただおっくせんまんの詞はいいですよね。

FREEing:天狐空幻(てんこくうげん)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
クーちゃんってこんなだったかなあ…
僕の中のイメージだと「犬夜叉」みたいな感じなのですが。

【野球】「楽天が日本一になった瞬間にベンチに座ったまま逝きたい」 楽天・野村監督が東スポに語った理想の死に様(舞軌内雑筆店)
東スポですが半ば感動しました。

【社会】 「キャバ嬢」は、若い女性の「憧れの職業」。したい仕事の11位にランクイン…ブログやテレビでもアイドル扱い(舞軌内雑筆店)
ホストに関してはバイトで楽になれるという話は聴きますね…

asahi.com:著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針 - 文化・芸能(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
具体的には米国の著作権法にある「批評、解説、報道、研究などを目的とする、著作物のフェアユース(公正な利用)は著作権の侵害とならない」という規定の日本版創設を検討する。米国ではこの規定によって、ネット検索エンジンの開発などがしやすくなったとされる。
これはありがたい。

恐るべき編集眼を持つ「ゴルゴ31」(ゴルゴ31)
やっぱり。
たぶんKKGの中でもっとも「理系な人」なんでしょうね。
個人的には「ゴルラジを再開してほしい」というのが真っ先に言いたいことですね。

高校生クイズに出たければ咲-Saki-を読め(ゴルゴ31)
ちょ咲wwww

「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発(everything is gone)
そんなにあまかあねえぜ。

F速VIP(・ω・)y-〜  この少女漫画エロ本の詳細を教えてください(誠天調書)
エロ本ですよねえ…

【鬱注意】カップル板からの強烈なコピペ貼っていく(明日は明日の風が吹く)
笑顔で泣いた。
>>193…いいアニメだからちゃんと見ること…

女の子にこれだけは知っておいてほしいこと (Hjk/変人窟)
>>53が本心です。

第4弾は棗鈴! トイズワークス「リトバ!」PVC完成品シリーズ(カトゆー家断絶)
これはかっこいい。
是非一家に1体欲しいですね。

Keyの女性キャラクターの身長(カトゆー家断絶)
159と160のあたりは結構以外に見えるかもしれませんが。
ちなみに、数人に身長で負けております…。


とりあえず良く寝て、疲れを取って。
また明日からがんばりたいと思います。
それしかできないですからね、今は。



それでは、また次の更新で。
2008年5月28日 I sing my dream forever, Iwish you will be happy!
↑ここでの”you”は、このサイトを見ているすべての人たち。

雑記
グロリアス
「グロリアス」で検索すると、グロリアスレボリューションが出てきたりしてすこしさみしかったりもしますが。

久しぶりにGLAYの「グロリアス」を聴きました。
僕が初めてこの曲を聴いたのはいつだったでしょうか。
たぶん中学生か、もしくは小学生の時。
歌うことは好きだったにもかかわらず、今風のJ-POPに全く興味が無かった僕にとって、GLAYというアーティストは初めての存在だったんですよね。
今となってもGLAYの曲は10数曲しか知りませんが、それでも覚えている曲が多いのは、だからだと思います。

歌っているだけで少し元気が出てくる、そんな曲。
この曲のサビは
「恋に恋い焦がれ恋に無く 心から Ah 愛しい oh Teenage Memories」
と歌われていますが、
Teenageって、十代ってことなんですよね。
この曲をよく歌っていた十代のころ。
そして、よく考えたらその範疇から外に出てしまった僕。
そんな複雑な想いもありながら、やはりまた歌に元気を貰っています。




憧れていた あの雲を Glory days! Glory days! 追いかけてく

コメントフォーム
28日の深夜1時にコメントをくれた方へ。
「分かりませんでした。」

公務員への道 第290回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:7時間
・ミクロ経済学
・マクロ経済学
・政治学
・行政学

先週も書いたような気がしますが、やっぱり今週もここまで毎日、本当に毎日不確定な要素があってかなり時間を取られていたりします。
毎日平均1時間から2時間分勉強できてない部分が出てきています。
まあ、どこかで埋め合わせはしないと。


プラトンはアルトリアと覚えておけば確実ですね。
ヘーゲルはアウフヘーベンだったのか・・・。

ニュース
中国が自衛隊受け入れを表明 日本側は慎重に検討 四川大地震
素人考えですが、派遣してほしいと言っているのに慎重に、というのはなんか違うような。
中国がこんなこと言うなんて、相当状況がひどいってことですよ。

痛いニュース(ノ∀`):【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請
2ちゃんねるの驚きの声。

インドネシア、OPEC脱退へ=近く必要文書に署名−エネルギー相
何かあったのでしょうか。

「オバマ」と発音する赤ちゃんが全米で急増中
違うだろwww

痛いニュース(ノ∀`):「そんな次元の悩みで自殺。川田アナは世間知らずで打たれ弱いお嬢さん」…故・川田亜子さん批判で電撃ネットワーク・南部のブログが炎上
確かにそういう見方もあって、それを頭ごなしに否定するわけじゃありません。
ただ、死んだ人を責めるのはあまりにも甚だしいと思います。

御苑生メイはたぶん本気でがんばっているはずです。犬の声とか。 アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局 第61回、62回ゲストです
メイメイも出世(?)したなあ…
というか今回は吉川先生ですか。
あきぷらのゲストは9割方がっちゅ系だというのはここだけの話。

広島カープ:バット回しクマ、Tシャツに(中国新聞)(BOGARD La+)
カープって鯉なんですけどね…
くれぐれもクマに食われてベアーズとかにならないように。

俺ニュースさんの更新作業ムービー(everything is gone)
120分もあります…

あの傘が本当に台風でも大丈夫なのか実験(everything is gone)
83mphとか…

琴欧洲がブログを開設 平仮名多用に「和む」の声(誠天調書)
琴欧洲のブログ。
それよりも>>12->>47->>14のコンボにやられたw
僕もワムのラストクリスマスは好きですよ。

16歳女子高生がエロゲー声優に!?「こえでおしごと!」コミックガムで連載開始!!(ゴルゴ31)
まあ、声優の登竜門という点ではあるでしょうがね。

初めてエロゲやった時のドキドキ感(ゴルゴ31)
僕は初がSNOWでしたから、たぶん別の意味でのドキドキ感でしたね…。
マウスをクリックする手が止まらなくて、なんか夜中の2時くらいに泣いてた記憶があります。

OECD諸国におけるボランティア活動者率(socioarc)
ボランティア活動時間の国際比較(socioarc)
4時間かと思ってビビったら4分で安心。
そのくらいは軽くやってる計算になるますね・…
というか、ボランティアの概念によると思うのですよ。
日本人は基本的に誰に対してもボランティア体質のような気がするので、少ないからと言って騒ぐことじゃないかと。

| ^^ |秒刊SUNDAY | アクセス数がほしければ媚びて自演するしかない。(かーずSP)
秒刊ネタとしては、かなりわかりやすく出来ていると思います。
かーず製麺に吹いた。

ひろゆき氏出演「ニコニコ大反省会」 「ニコ生」で - ITmedia News
たぶんまた遅刻。

はてなブックマーク > 確かにOECD加盟国としては夏時間不採用は少数派だね、でもね…… - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!(socioarc)
もしその時になって、支えないと日本という塔が倒れそうだということになれば、団結しますよ。
国民総映画ジャイアン。

@nifty:デイリーポータルZ:不安の分だけ貯金する
そこでキルケゴールを読むなwww
というか藤原さんはニフティに就職すればいいんじゃないのか。

エロゲメーカーがすべきこと(カトゆー家断絶)
それよりなにより1年間に出す本数を減らしてください…。
それである程度まとまって作品を作れば、まだ生き残りは図れると思うのですよ…


貪欲に、貪欲に、そして熱意を持って、邁進。



それでは、また次の更新で。
2008年5月29日 そんなに弱くて生きていくのが辛くならないの
ナンパ※に失敗しました。
※どんな常識人でもあれをナンパとは言わない、ただ単にちょっと見知った人と会話をしただけ

まあ、そんな冗談も交えつつ、
自分が思った通りにならない場合の対応を考えておくことは大切だなあと思いました。
特に僕のような頑固一辺倒の人間には。

雑記
制服が無いがため
大学にもかかわらず、制服っぽい服を着てくる女子って、いるんですね。
学生が混じったのかと思ったら、ふつうにファッションの一環のようで。
タータンチェックのスカートに上がYシャツでカーディガンという服装で、髪型と色も含めて、身長さえ度外視すれば、後ろから見たらまんま鈴みたいな感じでした。
鈴が大学生になったらああなのかなあ、とか思ったり。
参考:リトルバスターズ!

まあ、注視してみるとスカートだけでもそういうのを履いてる人は多かったですね。
いかに周りを見てないかがよくわかる話でした。

ニノン・ベアールに見るゴスロリ
僕はキングオブファイターズについては全く知らないのですが、

KOF MAXIMUM IMPACT Regulation"A" ニノン・ベアール 掛け合い集 - 動画 - はてなダイアリー
このゴスロリ(服)はある意味完璧。
ゴスロリと一般には言ってもそれこそゴシックロリータバイブルという専門誌があるように多種多様で、特に黒ゴス服に関してはこれだ、というものが無いのですが、これは完璧です。

それにしても、いいキャラだなあ。

公務員への道 第291回
第八章「原点へ還れ」

ここまで予定を組んで1週間くらいが経っていますが、やはりうまくはいかないもので、ここまでで10時間ほど遅れが出ています。
効率よくやって何とか4時間分を取り戻しましたが、今日も今日とて1時間半の遅れが出てしまい、差し引き2時間半を巻き戻しただけということに。

勉強時間:5時間
・地理
・ミクロ経済
・行政学
・自然科学 生物

ニュース
<不登校>児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促 文科省「聞いたことない」
ぼくらの七日間戦争を思い出しました。
ただ、その意志が誰のものなのかがこの場合は違うでしょう。

痴漢でっち上げ認める=金目当て「目撃の好青年装う」−元大学生初公判・大阪地裁
これもなんというか、対策が打ち出せませんかねえ。

痛いニュース(ノ∀`):エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」
ここにはとんでもなく若い世代がいないんだろうなあ…
まあ、確かに最近のエロゲには食指が伸びなくなっていますけれど。

管理人が死んだ場合(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
なにも知らないのが、一番いいのかもしれません…。

 ダ サ イ 男 の 特 徴 (明日は明日の風が吹く)
>>47
うわああああああああああああああああああ

女性が、「この男、器が小さいな。」と思う23個の行動(everything is gone)
ぎゃあああああ

今でも多くのシューターを困らせている「ボム押せない病」(everything is gone)
はいはいはい。
夢想封印が使えません。

東方キャラは確実に若い一般層に浸透している(ゴルゴ31)
たぶんプレイヤーは100分の1にも満たないでしょうね。
オタク層にはそれこそひぐらしがはやる前から広まっていたわけですが。

ねとらぼ:NHKが“ギャルゲー風”携帯ノベルや“金朋ネット番組” 「ねとすた」サイトで - ITmedia News
いやらしい話、ギャラはケタ違い…

@nifty:デイリーポータルZ:よく似たあいつら:読者投稿編
8点でした。

アニメやりに東大行ったおれが学歴について語ってみる(カトゆー家断絶)
僕はこの人ほど頭がよくないですが、これはわかる。
秀才には努力タイプと天才タイプがいて、この人は天才の方でしょうね。
文章も面白く、一気に読みました。



別に羨ましくなんかないし。


それでは、また次の更新で。
2008年5月30日 ダンデライオン
人生は一期一会とはよく言ったものですが、運命ってのは誰かが上の方から紐で釣って操作しているんじゃないかと思ったりもした今日この頃でした。
あのダラダラ過ごしていた時期も救済してくれるというのか。
どんなことがあとになって生きてくるかわからないものだなあと、人生の悪戯に感謝しつつ。

雑記
原点へ還れ
最近どうも調子に乗っていたというか虚勢を張っていたことに気づいたので、もう少し謙虚にいきたいと思います。

それと微妙に関係するところなのですが、自分で「頑張ってる」と言っているうちは頑張ってないんですよね。

頑張ろう。

ネタと寝た
僕はよく「睡眠時間が短い」ということをネタにしていて、文字通りネタになってしまっている部分もあるんですが。
たぶん、よく寝た方が翌日の活動にいいんですよね。
もともと、僕はもともとロングスリーパー(ヨーヨーの技ではない)で、1日10時間寝てもねたりない、というふうな生活をしていたのですが、
いつのまにか下手すると6時間も寝ないという生活習慣になっていました。

流石に今から10時間寝ろというのは、不可能ではないですが現実性の薄いことです。
ただ、最低でも7時間、願わくば8時間程度は寝たいと思います。

公務員への道 第292回
第八章「原点へ還れ」

勉強時間:8時間
・地理
・ミクロ経済
・マクロ経済
・政治学
・行政学

やったはいいものの、
「複占」
「AD-AS分析」
「フィリップス曲線」
が壊滅的、というか正解したのは各分野で1問ずつくらいしかというとんでもないことに。
あとで時間とって見直しというか記憶と理解の再定着を図らないと駄目ですね。
数式に対する恐怖心はなくなったものの、定義とかそういう部分が危うすぎる。

地理は次から大好きな地誌部門に入るので、サクサク進めたいところ。
まあ基本定着まではいかなくても、とっかかりという感じでいければいいかなあと。

ニュース
後ろの車にマリオの無敵の音楽を爆音で鳴らしながら抜かされた(舞軌内雑筆店)
タイトル勝ちとはこういうことを言うのだ。
30秒くらい笑い続けました。

【宇宙ヤバイ】 国際宇宙ステーションに1つしかないトイレがぶっ壊れた(舞軌内雑筆店)
所々で面白い発言が。

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
輪廻転生はあると思うけど宗教は信じません。

狼と香辛料「ほろろん祭り」イベントレポート! 「わっちに触れれば、○○がもげるぞ...(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
「孤独は死に至る病じゃ!」
こんな言い回し小説でありましたっけ。
たぶん出典は最近デイリーポータルでもあったキルケゴール。

重度の貧乳に適切な水着を考える(明日は明日の風が吹く)
少なくとも男はそこまで考えない。

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 - @IT(明日は明日の風が吹く)
実は学生と社会人の差はそんなでもないよということでしょうか。
ただ、10年経験を積むことも重要だとは思いますけどね。

連続バラバラ殺人の可能性も?(誠天調書)
背筋が凍りました…

YouTubeで話題になった“ブサイク歌手”の半生がハリウッドで映画化(everything is gone)
いきていればきっといいことあるよと訴えかけてくれたシーンでしたね。

1行で笑ったら3日間オナ禁(everything is gone)
>>380が強力すぎます…

パスワードを毎月変えさせるのは、セキュリティ上逆に危険 nekono299::レビログ
なるほど。

@nifty:デイリーポータルZ:学ランは今
学ランでした。

新聞協会「青少年ネット規制法、表現の自由に悪影響」と懸念表明 - ITmedia News
いったいなにがおこったというのか

平沼氏「福田首相すべてひとごと」 衆院選30人規模 新党も視野
どうも故意犯というか腹芸のように見えてしまうんですがね。
よくわかりません。

東方の浸透は、これまでに無いムーブメントの形なのかも(カトゆー家断絶)
東方の同人で本当に面白かったのは、M-1グランプリですね。


今日は何とか日が変わる前に更新できそうです…。
というか、過去2日も更新完了はしていたのですが、アップロードが遅れまして…



それでは、また次の更新で。
2008年5月31日 カゼニモマケテ
アメニモマケテ カゼニモマケテ 夏に萎れて 冬に凍える
アメニモマケテ カゼニモマケテ だけどついに キミを見つけた
それだけでいい

2ちゃんねる管理人のひろゆき氏と切り込み隊長が歌ったこの曲がたまらなく好きです。

雑記
同人と氷河期
何の根拠もなく書いていますが。
今、ここまで同人が流行ってるのって、就職氷河期の影響もあるんじゃないかな、と思います。
今では若い人の同人サークルも多いでしょうが、ここまで同人を引っ張ってきたのは間違いなく、今の30歳前後の人でしょう。
そう考えた時に、同人がここまで規模が大きくなったのには、会社にぶつけるべき情熱をこちらでぶつけている人が多いのかなと、ふと思いました。
今まで大学を卒業して就職というのが普通だった時代において、それが一気に覆された世代でもあるんですよね。
だから、ひろゆき氏らホリエモンなど、インターネットという新しい土壌でも新たな考えを持った人が出てきたり。
そういうのはあるんじゃないかと、ふと思ったりしました。


話は変わりますが、同人といえばいえろ〜ぜぶらの「東方M-1ぐらんぷり」が無性に欲しいです。
今でも販売はされているのでしょうか、どうでしょうか。

公務員への道 第293回
第八章「原点へ還れ」

時間だけやっているだけ。
まあ、2周目以降で理解すればいいのですが、本当にそうとしか言えない内容でした。
ちょっと見直しも掛けてみましょうか、どうも無駄に時間を食ってるだけのような気もするので…

勉強時間:12時間
・ミクロ経済学
・マクロ経済学
・自然科学 生物
・世界史
・政治学
・行政学


ニュース
studio774放送終了に関しまして。:studio774
こういう言い方もなんなのですが、資金繰りが大変ながらよくぞここまでやってくれたと思います。
774で放送されていたネットラジオはどれも面白かったですよ。
本当にお疲れ様でした。

YouTube - 神宮戦隊ガイエル 古田に捧ぐ魔空間ホームラン
「MPが無いんだ」の下りでウルっと。

<高1自殺>ネット上に「死ね」と書かれ苦に 北九州
それだけじゃないだろ
こういうので毎回思うのですが、この子はネットだけで悪口を言われていたのでしょうか。
たぶん違いますよね、実際にも何かそういう被害受けてますよね。
そのことを、ちゃんと考えてください。
現実を直視してください。
はっきりとはなくても、そういった兆候はあったはずです。
一概にネットのせいにしないでください。
教員も、ちゃんと生徒を見てやってください。
学校裏サイトはいじめの一つのツールであるだけで、イコールではないのですから。
責任転嫁をしないでください。

<町村官房長官>減反見直しの必要性に言及(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
遅いんですよ。
かといって、もはや米を作る人はいない…

巨人の選手(監督?)は何を考えているのだろうねー(little trip〜三年目若手公務員が閉鎖の危機と戦うサイト)
YouTube - 2008.05.29 巨人−楽天 勝利の瞬間
バッカじゃなかろかルンバ♪

痛いニュース(ノ∀`):【江東区・女性殺害】 「2次元の女にしか興味が持てない」 猟奇的犯行は“鬼畜エロゲー”の影響か
やっぱりこういう記事が出てきたか…
最近の報道を見ている人ならおわかりかと思いますが、テレビではそっちむきの世論誘導がされていました。

…とはいえ、今の若者世代はびっくりするほどそっち系の実際については熟知してるわけですが…誤魔化せるとでも思ったか。

見返りを求めてたら何にも出来ない(明日は明日の風が吹く)
「友情は見返りを求めない」という言葉があるように、見返りがあったらそれは本心ではない。

だーかーらあー、考えすぎだってばー。(明日は明日の風が吹く)
一回下まで行ったら、今度は逆に上に行ってみましょう。

とことん腹下しやすいやつが共感しあうスレ(明日は明日の風が吹く)
というよりは消化管の粘膜が弱いなあと思うことはあるので、そこまでひどくはないですが、少しわかるものがあります。

俺の部屋かと思った。(舞軌内雑筆店)
だいたいのソフトのタイトルがわかる時点で…アウトか。
これを見ると、こういうと懐古厨見たいになってしまうのですが、純粋にゲームが楽しめたあの頃はよかったなあと。

無線LAN設定の項目に見たことある人が(舞軌内雑筆店)
確かに。

ビールを初めて飲んだ時のまずさは異常(舞軌内雑筆店)
カルアミルクの方がまだいいですね。
カルーアミルクのお風呂に入りたいって歌があったなあ・・・

「子どものネット利用、取り締まりより教育の充実を」――ヤフーが保護者に調査 - ITmedia News
昔のネットは「子供が自ら学んで行く」というイメージがありましたけど。

「ゲームは1日1時間」と言わせたかったのは誰なのだろう(かーずSP)
そうですね、僕もゲームに完璧にはまったのは、エロゲーを除けば携帯機系のみで今はほとんどやっていませんし、外で遊んだりとかもしてました。


いまのいままで、「ちんじゃく」だと思っていた…




それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.