Diary 過去ログ(2007年12月11日〜2007年12月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2007年12月12日 Shout it loud
Shining Loveではなかったのですね。

十大ニュース
補足しきれないほど多くのサイトで紹介頂いているようです。
本当にありがとうございます。

現在の参加者は6サイト6人です。
告知が遅いというのや受け継いだのがあまり名の知れてないサイトで信頼が皆無だったりといろいろあると思いますが、少しでも参加したいと思った方は遠慮せずに参加して頂けると本当に嬉しいです。

雑記
偶然とは思えない
西之園 萌絵(S&Mシリーズ)
西園 美魚(リトルバスターズ!)
似てませんか。

そこには戻らないほうが
東京ガスのガスパッチョのCMって一旦新しいCMになったと思ったら信長にまた戻ってますね。
やはり人気があったのでしょうか。
個人的には本能寺のやつは好きなので今のままでいいのですが。

未消化分
CLANNADが未だに見れていません。
なぜか先週から現在にかけて時間が無いんですよね。

だんげさんのところで「コアに行こう エロマンガ10」が行われています
酔拳の王 だんげの方さんのところでコアに行こう エロマンガ10が行われるようです。
前回のラジオのときにだんげさんが言っていた企画ですね。
僕はエロ漫画はあまり読まないのですが(基本的にシナリオを追求しすぎて中身の無いものには食指を伸ばさないため)、その中からいくつか挙げて参加してみたいと思います。
今日はもうタイムリミットなので明日以降にでも。

公務員への道 第153回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

予定を立て直しました。
どうもこのままだとずるずる行きそうだったので負担を大幅軽減。
休みに入れば盛り返せますし、忙しい日と忙しくない日を分けて考えていなかったところが最大の敗因ではないかと考えていたりします。

ニュース
「政治家のできる法律相談所」? 相次ぐタレント弁護士の政界進出
なんと言っていいやら…
批判ではありませんが、少し若すぎないかなあというのがあります。

<年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」
いろいろなところで「最後の1件までかならず片をつける」と言ったのはどの口だ。
片をつけるのは「諦める」ということだったのでしょうか。
もちろんそんなこと実際に出来ないとはいっても、あれだけ豪語しておいて誰がやってもそうだ、はい駄目でしたと言うのは虫が良すぎるんじゃないですか。

クルーン、ラミ、グラ…総獲りの巨人に岡田監督がチクリ
阪神はともかく、どうなるのかは誰にもわからないわけです。
ラミレスは今年最多安打記録を更新したといっても一昨年は.267しか打てていませんし、クルーンの安定度がないというのは周知の事実。
グライシンガーも来年どうなるかわかりませんから、意外と脅威ではないかもしれません。

杉村太蔵議員強行「党公認いらない」無所属でも出る!次期衆院選北海道1区
よさこいソーラン企画者よりはよほどマシだと思うのは僕だけでしょうか。
まあ横溝に勝てるかどうかは未知数ですが。

<東国原知事>似顔絵が風俗業の広告に…「不適切で遺憾」
「非常に因縁めいたものを感じる」と言っていたのが非常に印象的でした。

福留が選んだのはカブス! 4年53億円で契約へ
松坂の60億で麻痺してる感じもありますが、とんでもない高額です。

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か
怒り狂って書いてましたね。
2007年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「偽」が表す今年の世相とはカトゆー家断絶
ダントツでした。
たぶん「竜」は中日日本一を反映してでしょう。
「笑」は・・・(笑)

若本御大が羊を 200 匹数える CD が頭おかしくて眠れないいつか見上げた、あの青空の下で・・・
森田ァ と言いそう。

有害図書販売規制へ新法=委員会で一律基準−自民(時事通信) - Yahoo!ニュースいつか見上げた、あの青空の下で・・・
18歳未満に。

NASA、2020年までに月に人類を再び送り込む - Technobahnいつか見上げた、あの青空の下で・・・
かぐやに感化されたのでしょうか。

「不死」を追求する研究者、線虫の寿命延長に成功いつか見上げた、あの青空の下で・・・
すごいことなんでしょうが、なんか怖いなあ・・・
女性心理・理解度チェック舞軌内雑筆店
女性心理・理解度60%

あなたの女性心理・理解度は平均点です。
女性の心を捉える武器の一つでもある甘え上手で甘えさせ上手なあなたに魅力を感じてる女性も大勢いるでしょう。
ただし一度恋人という関係になると調子に乗りすぎる傾向も有るので冷静に自分を見つめることも忘れないで下さい。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: 
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

よく分かってるじゃん舞軌内雑筆店
広島・・・

船場吉兆、母親と長男が記者会見舞軌内雑筆店
フキダシの勝利

おまいらクリスマスどうするの 死ぬの?舞軌内雑筆店
2007年十大ニュースの発表(予定)日です。

山本昌、1か月ぶりの本業で3位入賞舞軌内雑筆店
それでもいい笑顔。

40℃のお湯と60℃のお湯を同じ量混ぜたら舞軌内雑筆店
Google先生流石だ

IT戦士の作り方K's Station
IT戦士の作り方:K's Station
なかなかいろいろ考えさせられます。
表示が特殊なので重め。

通信規制法案/青環対法案リターンズ 誠天調書
政治的な意図がある者ではまずいので、ラグビー協会や高野連あるいは学校教職員などで構成する合議体であれば社会的な信頼もあり健全性を判断する適性も高いと考えてよいだろう。
ラグビー→大麻
高野連→裏金
学校教職員→教育ボロボロ

ふざけるな。

民間駐車監視会社の腐敗に警察側も怒った誠天調書
めっきり見かけなくなりましたが、活動してるんでしょうかね。

麻生氏「真剣に女性に惚れてみろ」誠天調書
どれもやってないなあ・・・。

お前らのマイブームを3つ教えてeverything is gone(笑)
読書
CGIゲーム
ネットラジオ聴く

痛いニュース(ノ∀`):【中国】 好きではない国のトップは「韓国」…中国紙調査
中国開始のお知らせ
ならびに韓国終了のお知らせ

痛いニュース(ノ∀`):「サムライ・ソードは人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、銃と同様に危険」・・英政府が日本刀禁止法策定へ
シークレットソード ツー「グレン カイナ」
参考:YouTube - 各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる

痛いニュース(ノ∀`):有名タレントの「アニメ」声優起用で「本職」が失業危機、転職も
昔は確かに「声優は俳優業の副業」という扱いだったらしいですけど、今はそうも言っていられないくらい声優業界は強くなってますからね。

携帯サイトフィルタリング、未成年者は原則加入に - ITmedia News明日は明日の風が吹く
それでいいとは思いますが、親の携帯を使って・・・というケースも増えそうです。

このままでは成果主義で会社がつぶれる 読者アンケートに悲痛な声が続々明日は明日の風が吹く
公務員にも導入されようとしています、成果主義。
個人的には大反対なんですけど。
その先には堕落しかないから。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 妻に「愛してる」と言ってみるスレ「インフルエンザの嫁編」明日は明日の風が吹く
心が温まります。

ジョージア:新CM「日本の男は、これでいいのだ。」BOGARD La+
確かに大物ばかりの出演ですね。
ウルトラマンが強すぎでしたが。

大学サークルの恋愛を優しく描いた『夢のアトサキ』ゴルゴ31
これはちょっと読みたいですね。
ロリ先輩なんて実在しませんが

ジャイアンリサイタルは落語が元ネタだった!?ゴルゴ31
最近落語の人気も微妙に高いんでしょうかね。

「ネット流行語大賞2007」の最終候補にノミネートされた言葉はこれだ!ゴルゴ31
CLANNADは人生を推すしかない。

ただそこに、思いっ切りの笑顔を!「アオハルッ!」ゴルゴ31
アオハルって・・・青春か。

葉鍵シグルイゴルゴ31
鍵ネタは少ないですが。

ネットと本ってどっちが情報の質は上よ?ゴルゴ31
難しいところです。

オレが聴きたい、オレが選んだ 「オレ紅白歌合戦プログラム決定!」誠天調書
いいところを選んでいると思います。
辛うじて半分は知っていますね。

社会に通用しない男の特徴誠天調書
16/20、殆ど当てはまるのはどうすればいいんでしょう・・・

ベスト・オブ・常習者サイト2008 ニュースサイト部門賞発表!誠天調書
まさかここがくるとは。
確かに言われてみれば納得ではありますが、開始4ヶ月のサイトが挙がるとは思いませんでした。

スピリッツで 高橋しん 新連載「花と奥たん」
どう見てもちせです。
でもそこが高橋先生の良さなんだろうなあと。

「萌え属性食わず嫌い王」カトゆー家断絶
これは面白そう。
ただ・・・属性ダダ漏れですね

マスコミも2ちゃんねる化している? 「テラ豚丼」やケンタッキー炎上騒ぎに異論続出かーずSP
突っ込みどころはいろいろあるんですけどね。

オススメの面白いフリーソフトのゲーム教えてとらんすぺあれんと
高校野球が好きな人には「高校野球シミュレーション3」をオススメします。
公式サイトは消滅してしまったのでベクターあたりから拾ってください。
関連:高校野球シミュレーション3(Windows95/98/Me / ゲーム)

「もうお婿に行けない・・・」斜壊塵
これはいい緑髪女装プリキュアスレ。

青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験斜壊塵
自動車用と同じぐらい自転車用道路を張り巡らしてください。

レビログ::日本企業にとって退化は難しい。しかし、退化できなかった恐竜は滅んだ
いろいろ考えさせられる文章です。
将棋の例はなるほどと思いました。


休んだ日の後の更新ももう少し考えねば・・・
時間は短縮できたものの消化不良感が残ります。



それでは、また次の更新で。
2007年12月13日 精神不安定
最近は無味乾燥な警察官しかいないですね。
警察官としては間違っていても人としては間違っていないこち亀の両さんみたいな警察官がいたらなあと。

雑記
相棒 第8話
ハトもとい地雷の話。
内容的にはなかなか良かったと思います。
「人に怪我させて、それが平和ですか」とか、名言も飛び出しました。
ハト教授こと大滝秀治の演技はやはりすごいですね。
ああいう役柄となると。
屋上の場面とか、自宅に帰ってからの場面の語りは見る価値がありました。
S-82のカラクリは全く気づきませんでした。

ちょっと気になったのは最初の騒ぎ以降緊張感が薄れてしまっていた点。
ハト教授のところに聞きに行ったあたりでもう爆弾も何も吹っ飛んでしまっていた感はありましたからねえ。

偶然とは思えない の続き(補足)
西之園 萌絵(S&Mシリーズ)
西園 美魚(リトルバスターズ!)

類似点
・発音が似ている
・日傘を常備装備
・ショートヘア

似てやしませんか、という話。


そういえば・・・
『ハチクロ』の花本先生のモデルは森博嗣作品のあの人だった

うわああああああああああああああああああああああああああああ



公務員への道 第154回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

一番簡単といわれている憲法が一番できないというのはどういうことだ。

本当にもうため息をつきたくなるほど、というか実際についているのですが、それくらい憲法が出来ません。
まず問題を解いてわからない。
解説を読んでもわからない。

まあ、一つ一つ潰していくしかないんでしょうけど。
まさかここでこんなにも時間を食うとは思いませんでした。

ニュース
楽天マー君は6000万円でサイン(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
新人でしたが、防御率は置いておいても奪三振力という意味ではプロ以上の実力を見せていましたからね。
2年目に慣れて打たれないように精進して欲しいところです。

2chトップにコンテスト入賞作が登場(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
実に2ちゃんねるらしいトップ絵だと思います。

原作厨のための赤坂登場シーン【ひぐらしMAD】(YouTube - 赤坂を原作っぽく 改)
あかさかっ!

YouTube - 赤坂が登場の仕方を間違えた様です
タ キ シ ー ド 仮 面www

YouTube - 小此木&赤坂のフタエノキワミ (ひぐらし)
フタエノキワミ自重

安倍前総理、ねらーが送った千羽鶴に感謝舞軌内雑筆店
ねらーはやさしいなあ・・・。

冬コミのOverflowブース「Nice boat.」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
いくらなんでも迎合しすぎです。

東芝が5分で充電可能、10年以上の長寿命を実現した充電池を開発 - GIGAZINEいつか見上げた、あの青空の下で・・・
夢の充電池のわけですね。

「荒川区の10代が選ぶ100冊」でライトノベルの人気度を見てみた - [ 悠 々 日 記 ]さんいつか見上げた、あの青空の下で・・・
入ったのはどうやら
「キノの旅」「しにがみのバラッド。」「半分の月がのぼる空」「涼宮ハルヒの憂鬱」
の4作品のようで。
ふつうに順当ですね。
しにがみのバラッド。はいい話がかなりありますし、半分の月の著者の橋本紡は現在一般書で頑張っておられます。

痛いニュース(ノ∀`):【若者理解】 「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者か…日経新聞
エヴァ・ハルヒ論争はハルヒが有名になるずっと前から言われていたことですね。
僕は両方とも尻切れトンボな知識しか無いのでなんともいえませんが。

痛いニュース(ノ∀`):【英国】 新・英国旗デザイン案、ネット投票…1位は「グレン団」、2位は「ルイズ」(2ちゃんねらー考案)
イギリスがいろんな意味ですごい。

痛いニュース(ノ∀`):「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始
(ここまで話題になったのが)計画通り!

ニュースサイト管理人に100の質問明日は明日の風が吹く
こんな100質を待っていた
後でやります。

行くんじゃなかった明日は明日の風が吹く
コミュニケーション能力の低下が指摘される今日、逆の見方がされていたりします。
「現代人はコミュニケーション過多である」
人との生身の付き合いが減った分、ネットという仮想現実技術を用いてのつながりが非常に重要度を増してしまったんですね。
その意味でも、この人の叫びはわかるものがあります。

行くんじゃなかった明日は明日の風が吹く
Googleは少なくとも1998年の時点では存在していたはずです。
ただ、あの時代は「Yahoo」「goo」が2大勢力でした。
・・・今gooを知っている人すら少なそうです。

鏡音リン・レンは兄妹(姉弟)じゃない!?(RBB TODAY )BOGARD La+
多重人格だと思います。

シュリンクに関する個人的意見ゴルゴ31
難しいところですね。
シュリンクがあると読めませんが、ないと綺麗度が落ちますし。

突然だけどニュー速のスレを転載してお金儲けをしているコピペブログが増えてきた件について誠天調書
アフィリ騒動再び
しかし今の2chにそんなに勢いがあるとはやはり思えなかったり。

名作っぽいタイトルのエロゲーかーずSP
最近は総じてタイトルが長くなったものです。

「勇者のくせになまいきだ。」レビュー:さぁ魔物たちよ、ヤッチマイナァ! ―ある破壊神の場合―カトゆー家断絶
ふつうとは逆の視点で面白いと以前紹介したゲーム。
大衆受けはしないでしょうが、僕のようなやりこんだら飽きないタイプには大受けだと思います。

フェンリル、強制終了時のタブ復元機能を強化した「Sleipnir」v2.6.1を公開カトゆー家断絶
さすがSleipnir、これは助かります。

今度は“ゴキブリラーメン”騒動 元バイト学生書き込み、バーミヤン激怒カトゆー家断絶
・・・チャーハンが置いてありますがバーミヤンは嫌いです。

クリプトン、「鏡音リン・レン」の発売日を12月27日に決定カトゆー家断絶

Kanonの3つのアルバムのトリビアカトゆー家断絶
 最後のトラックの8分過ぎあたりから始まる曲がこのアルバム限定の曲で、なんとI've Sound の高瀬一矢さんが歌うLast regretsが収録されています。しかも微妙にアレンジがかかったLast regrets。後にも先にも、Keyの公式音源で男性ボーカルが歌っているのはこの曲だけでしょう。
 入手難易度も、音源のレア度も激高。ただ、今になって買い求める意味があるかと聞かれると激しく微妙です。高瀬さんのファンなら買って損は無いでしょう笑。
高瀬一矢といえば、SNOWの作詞をした人として(僕の中では)有名な人ですね。
KanonのBGMは殆ど全ての曲を挙げられるほど好きなので、「木々の声と日々のざわめき」「笑顔の向こう側に」もわかりますよ。

ニコニコ動画、年末年始は「7分間」休業? - ITmedia News
ここまで短時間となると、「あけおめ負荷」回避だと思います。

硬派ニュースにも関心 10代が選んだ今年の重大ニュース セーラー万年筆調査カトゆー家断絶
題名だけ見て「なんだ、それなら十大ニュースに参加してくれればいいのに」とおもったら産経でした
そりゃ参加しないわけだわ。

定期報告かーずSP
就寝時間かーずSP
G-STYLEさんの3歳シリーズ。
ひとりでメガマック食ってることがばれてしまいました。

Key「Keyらじ」第一回目配信開始。MOON PHASE 雑記
なんか始まってました。
が、皆アクセスしすぎて聴けない・・・
後で聴きます。

なぜか両足が筋肉痛です。


それでは、また次の更新で。
2007年12月14日 零れ落ちた雫を 今掲げて見てるよ
不屈の精神で頑張ります。

十大ニュース
なんかにゅーあきばどっとこむで紹介されていたようです。
びっくりした。

参加者のほうはまだまだ募集してます。

雑記
コアに行こう エロマンガ10
コアに行こう エロマンガ10 - 酔拳の王 だんげの方への参加です。
儚雪の空 風花的エロマンガ10紹介できなかったので3
見たくない人もいると思うのでリンク先に格納しました。

おいしいごはん
昨日最終回を迎えたおいしいご飯がゴスロリ祭りでした。

公務員への道 第155回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

面接の比重も重そうです。

ニュース
池内ひろ美さん「ネットの常識通用せず」 2ちゃん脅迫男有罪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
この判決に「2ちゃんねるの常識は一般社会で通用しない」というコメントは論理が飛躍しているのでは。
結局この人は2ちゃんねるが叩きたいだけのような気がします。
まあ、2ちゃんねるの常識は独特ではありますが、ひとつの文化ですし。

<大学センター試験>作成者のPC盗難 問題替えて対応へ
また独立行政法人化したところが。
受験生にとっては死活問題です。

仏語巡る発言で都知事訴えた原告敗訴
結局、どうでもいいことでした。

土星の輪の起源は45億年前? NASAの探査衛星による調査で明らかに - Technobahnいつか見上げた、あの青空の下で・・・
随分変わりましたね。

スポーツナビ|阪神移籍後も薬物購入 04年末にウィリアムス
ドーピングスーパースライダー。

痛いニュース(ノ∀`):接客業のアルバイトが若者の間で不人気
周りではやってる人が結構いますが、やりたいとは思いません。
それよりは本棚の整理をしたほうがいいです。

痛いニュース(ノ∀`):【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」
ここまで来ると毎度毎度騒動のネタにされるGのほうに同情しかねません。

Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開 - ITmedia News明日は明日の風が吹く
わざわざ3D化する必要があるとは思えないですし、結局Second Lifeと違いませんよね。

ネット通販便利すぎて買い物行かなくなったワロタ - 【2ch】ニュー速クオリティ明日は明日の風が吹く
僕はなぜか逆に店で買うようになりました。
時代に逆行してますね。

日本語で一番キツイ一言って何?明日は明日の風が吹く
(笑)←これ

「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂(BARKS NEWS)BOGARD La+
KFCとバーミヤンにはWiiがあったのか。

ラテンのリズムゴルゴ31
実際に試してみる人が続出する予感。

グライシンガーG投入り決定!他球団下回る2年5億円で契約誠天調書
ジャイアンツとしても珍しい事態に。
もともと先発だけは育ててますから、これは手ごわそうだ。
まあ野手は軒並み打てないでしょうけど。

海自3等海佐を逮捕 イージス艦の情報漏出事件誠天調書
現実はこんなに単純じゃないと思います。

I live in a dreameverything is gone(笑)
赤く燃える空。

Polder roadeverything is gone(笑)
ポルダーというとオランダの干拓地しか思い浮かばないのですが、そこでしょうか。

高校生諸君!テスト80点以上でコロッケ2個 岐阜everything is gone(笑)
こういうほっとするニュースがたまにでもあるといいなあと思います。

一番短い文章内で矛盾を表せたやつが優勝everything is gone(笑)
剣橋

かーずさんに乗っかって、勝手に俺白組を考えてみた。かーずSP
白組・・・捕鯨柔和論「Endless Rain」

【かーずSPレポ】電撃15年祭「シスター・プリンセス スペシャルステージ!」かーずSP
ハマってはませんが、アニメは数回見た感じですね。

ネット流行語大賞に「アサヒる」カトゆー家断絶
なかなか順当な感じ。

田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 TVアニメ化決定!2008年より放映開始!カトゆー家断絶
創竜伝の人のはずですが
マンガしか読まない外務大臣
アソーwww

赤ちゃんの名前ランキング - 2007年は「ゆ」の付く名前が人気?カトゆー家断絶
毎年恒例の「またエロゲか」のコーナー。


睡眠時間が全体的に減ってるので確保したいところ。

それでは、また次の更新で。
2007年12月15日 運命
十大ニュースの締め切りに関して大事なお知らせがあります。

十大ニュース
締め切りは12月16日となっていましたが、
十大ニュースの締め切りを17日まで延長します。

十大ニュースがあるというのを紹介していただいた上で「参加します」といってくださっている方は多いのですが、
やはり告知が遅かったせいかあまり集まっていないのもあり、期限を1日延ばそうと考えておりました。

だんげさんのほうから
『土日でまとめてくる人がいるから参加伸ばして 17日いっぱいか、18日まで一日伸ばすとかしたほうがいいよー』
というコメントを頂いていたのもあり、延長することにしました。

というわけで、十大ニュースの締め切りは12月17日とさせていただきます。


私信:ホント最近メッセ入らなくてすいません>だんげさん

雑記
あの一日から28年
前から書きたいと思っていたのですがすっかり忘れていてひょんなことから思い出したので書いてみます。

黄桜のCMが個人的に好きです。
内容は「空白の一日事件」の当事者である小林繁と江川卓が28年ぶりに顔をあわせて話すというもの。
もちろん僕はそのとき生まれていませんから、実際にその事件を見たわけではありません。
それでも「えらいことだなあ」と衝撃を受けました。
しかも、Wikipediaによれば
「事前の打ち合わせも全く行っていない」
らしく、本音のぶつかり合いだったようです。

ちなみにこの2人は最多勝を取ったり、10年前後で引退したり、その後芸能界入りしたりとけっこう共通項があったりするんですよね。

小林繁 - Wikipediaの項にこんな文章があったのでそれを転載して締めたいと思います。
江川卓とは"空白の一日"事件以来、一度も口をきかなかった。ただ、江川自身の引退時、スポーツニュースを担当していた小林はこのニュースを自ら伝え、「あれだけの騒ぎを起こしたんですし、もう少し頑張ってほしかったですね。僕は当事者でしたからね」とコメントしており、江川に対しての心中を述べた。また、日本テレビ「いつみても波瀾万丈」に出演した際、「本音としては仲良くなりたくはないですね」と発言していた。しかし、2007年になって、日本酒『黄桜』のCMで共演する事になり、江川は「僕が原因を作ったので申し訳なく思っていた」と、小林は「私たちを知っている世代が、子供たちに野球の話をできるきっかけになれば」「ストレートに心情を言えない人で僕と似ている」と語った。このCMのオファーを受けた際、江川は「小林さんがOKなら」と回答、小林は「江川が入るなら、出るのは俺しかいないと思っていた」との理由から共演を受諾したという。(デイリースポーツ・サンケイスポーツ・スポーツニッポンのweb配信記事より)CMの撮影は66分間にも及んだ。江川が謝罪した際には「もう風化してるよ」や「謝ることないじゃん」など温かい発言であった。

関連:江川卓 (野球) - Wikipedia
関連:小林繁 - Wikipedia
関連:江川事件 - Wikipedia
関連:黄桜 - Wikipedia

ミク時計導入
左柱にミク時計を導入してみました。
ミクを押すと時刻が、音符を押すと音楽が流れるようです。

ミク時計のFlashを製作されている猫牧場カンパニー(改)さん、本当にありがとうございます。

公務員への道 第156回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

ここのところ、この部分が全く書けていませんでした。
どうしても他の事を優先してしまいがちで、どうしようもないです。

とりあえず計画が計画倒れに終わらなければいいのですが、休養日を設定し忘れた時点でそれも難しそうで。
とりあえずできるところまでやります。

ニュース
容疑者は37歳男、自殺か=市内教会付近に遺体−8人死傷乱射・長崎
<佐世保発砲>容疑者が自殺か 37歳の男が血まみれで死亡
昨日ちょうど更新が終わってYahoo!ニュースを見たら起こっていた事件ですが、朝のニュースでかなり報道されていました。
その後犯人らしき男が自殺しているのが見つかったようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。(犯人以外)

横須賀基地で護衛艦「しらね」火災…8時間後に鎮火
<護衛艦「しらね」>8時間ぶりに鎮火 出火元は艦橋部
8時間燃え続けたとは・・・
流石に「しらね」じゃ済まされない事件です。

ひこにゃん残った、作者と滋賀・彦根市の調停が成立(読売新聞) - Yahoo!ニュース
市が使用を適正に管理することで調停が成立し、ひこにゃんは今後も市のキャラクターとして活躍できることになった。
判決が著作権を歪めているようななんともすっきりしないものだったので残念。
のちのちまた問題が起こってくると思うんですけどね・・・

キッコーマンしょうゆ11%値上げ、影響波及の恐れも(読売新聞) - Yahoo!ニュース
ここでキッコーマソ登場。

<大リーグ薬物疑惑>日本球界も「火の粉」に戸惑い隠せず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
薬物使用の上での投球というのは一種のスピットボールとなるのでしょうか。

YouTube - 風子は大変なヒトデを配っていきました
YouTube - ふぃぎゅ@風子
YouTube - 【CLANNAD】岡崎×人間っていいな 岡崎って最高
ヒトデ祭り。

ソフトB多村大台、2800万増舞軌内雑筆店
もともと横浜に入ったときは守備の人を期待されていたわけですから、その意味では理に叶った活躍をしたのではと思います。

竹馬園さん あまりにもけしからんことみ舞軌内雑筆店
はんぶんこっ

朝青龍サッカー、伊では大絶賛「世界最強のDFだ」舞軌内雑筆店
皮肉じゃないんですか。

ゲイーツ(笑)舞軌内雑筆店
(笑)スレなのですが笑うに笑えない・・・
でもネットユーザの1割はすでにVistaに移行してるんですけどね。

はてなブックマーク > fladdict.net blog: クリエイター to コンシューマーな直通エコシステムsocioarc
東方もイオシスもそれなりには知っていますが。
イオシスはどうかはわからないのですが、東方はやはり実際に店で求めるというスタイルが主流のような気がします。
・個人製作のゲームが大ヒット ↓
ここにベンダーがいそうな気がするんですけどね。

はてなブックマーク > 「結婚」でつまずいた。:アルファルファモザイクsocioarc
32歳で手取り36万て、かなりいい給料だと思うんですけど。
ざっと考えても36万×12ヶ月+36万×1.1(推定基本給算出)×2.7ヶ月×2=432+216=648万。
基本給は低く見積もったのでもっと高いでしょう。
十分だと思うんですがねえ・・・

というか、お金がなくても本当に結婚したい人とだったらするんだと思います。

癒されBar 若本 第3回配信開始 いつか見上げた、あの青空の下で・・・
落としました。
というか本当に久しぶりに「はぴれす」の作品名を見たなあ・・・。

痛いニュース(ノ∀`):「漢字は朝鮮人が発明した」「孔子も西施も朝鮮人」「漢方・風水は韓国起源」…韓国の“中国文化略奪”に反発強まる
中国にまで愛想を尽かされました。

痛いニュース(ノ∀`):【長崎】佐世保市スポーツクラブで発砲事件 男女2人死亡、子供含む6人ケガ
こんなに速報が出てたのですか。

できるとできないの間の紙1枚分の壁明日は明日の風が吹く
とんでもない問題のように思えていたことが、後になってみるとなんでもないことだったというのはよくあります。
でも、人間ってそうやってじゃないと生きられないんじゃないかとも思います。

見てると癒される顔文字明日は明日の風が吹く
(゚∀゚)

「好きな人だけに見せる」事は出来ても「嫌いな人だけに見せない」事はできない明日は明日の風が吹く
確かにそうですね。

「KOTATSU」と言う兵器が開発されているらしい 誠天調書
最終兵器KOTATSU

アカギが北海道の農業について語るそうです その1 誠天調書
アカギが北海道の農業について語るそうです その2 誠天調書
タイトルとは裏腹にものすごい真面目な話なので読みふけってしまいました。

神様の視点で撮った地上を見下ろす写真家 Jason Hawkes 誠天調書
サンプルとして出ているのはたぶん高速道路のJCTの写真だと思うのですが、一味違うのは確かですね。

朝早くTVをつけNHKを見ると……そこには元気に歌う初音ミクの姿が?誠天調書
みっくみくにしてあげるが流れてたのですが

かーずSPかーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ!*りなっち編&かーずの声優やっちゃうよ!編 配信!かーずSP
そろそろかーずSP不閲覧運動が起こってもおかしくなさそうな勢いです。

萌える職業:1位は「メイド」 秘書、声優もランクインかーずSP
東工大の陰謀か。

TBSの番組で芸人さんがCLANNADをプレゼンするのですっかーずSP
CLANNADは一般的に見れば家族愛と町の話のような気が。

インターネットは個人の思い付きが、ついうっかり影響力を持つということ。カトゆー家断絶
デイリーポータルZは本当に昔からありましたからね。
個人的にも好きなサイトのひとつです。

ブログの辛口評価は事実でも名誉毀損カトゆー家断絶
事実を摘示すると名誉毀損になるカトゆー家断絶
名誉毀損って実は真実か否かは関係なく成立するのです。
だからなんでも名誉毀損で訴える風潮があるわけで。
光市の弁護団もフランス語団体もその一例。

何と福井が最速・・・「H2O」放送開始日・時間が明らかにカトゆー家断絶
それにしてもふつうより多い放送局で放送されるみたいですね。

パソコンの「素人」と「玄人」の違いカトゆー家断絶
使用については玄人のほうに近いとは思いますが、本体とかについてはド素人です。

@nifty:デイリーポータルZ:アイスをすくう器具で風速計を作る
やはり重さが相当あるでしょうね。

@nifty:デイリーポータルZ:首都高を歩かせてもらった
べつやくさんが相当楽しんでる。


整理しないと。


それでは、また次の更新で。
2007年12月16日 This year, to save me from tears
イルミネーションが煩わしい季節になりました。
冬は好きなのですが。
平野部でも初雪を観測したところもあるようです。
雪よ降れ降れもっと降れ。
そして町中を龍神村に。

十大ニュース
一気に参加者が来るようになりました。
正直参加の少なさに杞憂していた部分は無きにしも非ずでしたが、参加してくれる人がいるだけで本当にもう嬉しいですね。

十大ニュース受付も残すところあと2日弱となりました。
泣いても笑ってもあと2日(弱)。
より多くの「十大ニュース」を願っています。


さて、更新作業を始めてから全くチェックをしていないわけなのですが、更新してみて何人増えているかが非常に楽しみです。

雑記
Vista談義
実際に家電店に足を運んでVista搭載機を再び見てきました。
なぜパソコン専門店に赴かないかといえば、やはり僕自身がそういうのに疎いからなのですが。

いつもはそういうところには全然詳しくない担当しかいないのですが、今日話をした人はなかなかわかっている人のようで、いろいろ話をしてきました。
Vistaの問題点や現状のパソコン業界を非常に客観的に説明していて、納得してきました。
確かにVistaは重いですが、今わざわざXPを買っても数年しか使えないので長い目で見ればVistaを買ったほうがいいとのこと。
問題点として対応していないソフト(フリーソフト)があるという点も挙げていましたが。
今ざっと調べたところ、Vistaに対応していなさそうなのはよく使うツールではViXくらいで。
Sleipnir1.66も微妙な未対応がありましたが、これは対策を打つなり遂に2.50をメインにするくらいで対応できそうです。

というわけで、Vista搭載で調整する路線で進めて移行と思ってます。
もちろんメモリは2ギガに増設するつもりで。
問題は・・・スロットが1つしかなくとんでもなく拡張性が低いということですが。

といいながら、ろじぱらの日記がモロにタイムリーだったのでまた悩みだしたりしています。


前回は「XP(搭載機)はもうない」「入れたかったらオーダーメイドを」という一辺倒な説明をされたわけで、それに比べたら天国と地獄のような差だったわけです。

ラストクリスマス
町で「ラストクリスマス」が流れていました。

YouTube - Wham! - Last Christmas

久しぶりにこの曲を聞きました。
この曲は僕が小学校か中学校のときに知った曲で、英語のALTの先生がよく流していたことから自然に覚えたという記憶があります。
クリスマスシーズンになると少なくともどこかで耳にする曲ですね。
なんと2006年8月11日の日記でも紹介していたんですね。


いつもは「クリスマスって何」な状態でいるのですが、この曲だけは嫌いではありません。
なぜかというと、この曲は悲恋だからですかね。

公務員への道 第157回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

今日の進捗としては判断推理を2つ。
いつの間にか数的は終わって判断に入っていたというのはあとの祭り。

それにしても、いくらなれた数的だからといっても気を抜くと痛い目にあいますね。
今日の収穫は「論理」についてやっと理解したということ。

ニュース
川崎フロンターレのアナウンスが声優のようですオタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station
これ、どこかで聴いた声なのですが・・・
田村ゆかりではないような気がします。
もう少し若手のような・・・誰だろう

というか、相手チームのアナウンスも声優っぽいです・・・。

シコースキー「YFK」埋める…ロッテ獲得発表
シコースキーが。
その間にニコースキーとかいう偽者みたいなのが出てきてますが。

ナルコレプシー - Wikipedia
リトバスのことが書いてあって吹いた。
そういえば雲のむこう、約束の場所も眠り病でしたかね。

ウンチニュースサイトの管理者はこの手の文章は読まなかったことにすれば平穏ですよ明日は明日の風が吹く
返信 - がぶるでぃぐく - 愚者のニュース明日は明日の風が吹く
価値を出していか「なければならない」
この「なければならない」ってなんなんでしょうね。
そもそも「価値」って「価値が無いことが価値」という見方も出来ますし、とらえどころの無いものですよね。

大手からニュースを引っ張ってきてはいけないという条例もなければ罰せられるわけでもありません。
個人としては誰かに強制されるつもりも意図に違うことをするつもりも無いので、自由気ままにやりたいと思います。

「らき☆すた」声優陣が鷲宮神社に公式参拝 その模様を詳しくチェック!いつか見上げた、あの青空の下で・・・
これだけを見ているとやってるほうは楽しそうなのですが、参拝者がコーンで明らかに分離されていることが全てを物語っているのかなあと。

第四部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないハムスター速報 2ろぐいつか見上げた、あの青空の下で・・・
遂に藤田さんの過去が判明。
本当に人生波乱万丈だなと・・・思うしかありません。

痛いニュース(ノ∀`):“街に誰もいない・・・” セカンドライフの「過疎化」が進む
138 名前: 高校教師(埼玉県)[age] 投稿日:2007/12/14(金) 23:36:28.92 ID:Fv+Dhr4g0
「誰も居ない」を売りにして、アイアムレジェンドと
タイアップすればいいじゃん
その発想はなかった

痛いニュース(ノ∀`):萌えお惣菜「戦え!お惣菜たんズ」発売。カード付き
遂にここまできたか・・・

痛いニュース(ノ∀`):運転士「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」→何も発見できず…JR東北線
まさかとは思いますが、この「おばあさん」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

派閥ジェネレーター - REVの日記 @はてな明日は明日の風が吹く
よく見る「自分は○○だよ派」みたいなあの樹形図を生成するのに役立つ生成機のようです。

[2007.12.11] これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ明日は明日の風が吹く
もはや考えるだけ無駄になりつつある感もありますが・・・
こういうのは積極的に批判するだけでなく実際に改善案を打ち出していく人が何人もいないと直らないでしょうね・・・

ソフマップが2ちゃんねらーを嘲笑「自宅警備員研修期間中の皆様、お疲れ様でございます 」明日は明日の風が吹く
ソフマップwww

ニ ー ト に な る 人 の 特 徴 明日は明日の風が吹く
>>65
・・・
>>74
・・・
>>90
・・・
>>323
リトバスを出すな・・・

ソフマップが2ちゃんねらーを嘲笑「自宅警備員研修期間中の皆様、お疲れ様でございます 」明日は明日の風が吹く
はいはい電車男電車男

手のかかる人明日は明日の風が吹く
日本である意味一番手のかかる人ですねえ。

一般向けマンガのエロス。ゴルゴ31
最終兵器彼女はエロ漫画というくくりではなかったので冬10では入れませんでしたが、確かにエロスを感じる人はけっこういるようで。

文庫版「空の境界」中巻発売「今ならまだ間に合うぞ!」ゴルゴ31
僕が持っているのはハードカバー版なので上下巻ですが、文庫本だと上中下の3巻になるのですか・・・

白い季節ゴルゴ31
ゴルゴさんが「Kanon以外浮かびませんでした。」と書いていたので
SNOW以外浮かびませんでした と書いてみます。
しぐれ編しぐれ編。

通勤後の絶望ゴルゴ31
アニメ版最終兵器彼女の最終回がこんな感じだったような。

mixi運営が利用者の日記を無断書き換えしてる件に触れたユーザー、ID凍結されるeverything is gone(笑)
mixiにはもう数ヶ月入ってません。

2007年のアニメを振り返ってみるeverything is gone(笑)
ひだまりスケッチはよかったですね。
solaもよかったです。

元米兵が撮った1945年の東京everything is gone(笑)
昭和二十年の街角。
思いを馳せることしか出来ない時代ですから、こうやって写真という形でその光景が見れるということは、願っても無いことです。

ALcot 『ALcotアレンジヴォーカルアルバム』 サンプル曲&コミケ73情報追加カトゆー家断絶
Clover Heart'sのアレンジは聞きたいところ。

『ポケモン ダイヤ・パール』で最強クラスポケモン“ミロカロス”をプレゼント!カトゆー家断絶
・・・ダイパでもあのバケモノが最強クラスなのか。

「社会問題体験型ゲーム」の研究機関立ち上げカトゆー家断絶
Kanonとかをやらせたほうがいいんじゃ。

明治大学とデジハリ大学院 デジタルコンテンツ教育で提携カトゆー家断絶
受験生にははその大学名で馬鹿にされ続けたデジタルハリウッド大ですが。

@nifty:デイリーポータルZ:ひとり紅白歌合戦 2007
途中で思いっきり笑ってしまった。

楽しいクリスマス Hjk/変人窟
うわああ・・・・・・
0027は素でいけるなあ

私信
AIR Station Awarenessのひおーさん
Q:ひおうさんはみくみくにされちゃいましたか?
A:ご覧の通りで御座います。

Q:3DならMelody..,よりもいいのいっぱいありますよ〜
A:涙目最高で御座います。
ひおーさんまでみっくみくにされてる・・・

さて、あれでもやりますかね・・・時間ないですが。


それでは、また次の更新で。
2007年12月17日 サイレントナイト
寒すぎてタイピング速度が3分の2くらいになってます。
本当に「ゴッサム」。

明日は所用で更新できないはずでしたが、ちょっとは余裕があるので十大ニュース関係も絡めてちょろっとだけ更新したいと思います。


あと、さくらインターネットでメンテナンスがあります。
さくらのレンタルサーバ メンテナンスのお知らせ
うちは18日の7時から11時がメンテナンスになるみたいです。
十大ニュースの線引きもその辺でしようと思っていたため、ちょうどいいタイミングでは無いかと思います。
ご了承ください。

十大ニュース
十大ニュース参加募集期間も残すところあとわずかの秒読みとなりました。
サッカーでいうところのロスタイムです。
まだ間に合う。

雑記
読書評 マネー・ボール‐マイケル・ルイス
マネー・ボールを読みました。
一週間くらいかけてちまちま読んでました。

マネー・ボールというのは、大リーグで資金力が弱いにもかかわらず毎回プレーオフまで進めてくるほど強いオークランド・アスレチックスというチームの経営について書いた本です。

従来、打者は打率とホームランと打点、投手は防御率と勝ち星の成績の良さだといわれていました。
しかし、このアスレチックスは「野球は27アウトを取られないようにする競技」という考え方のもと、出塁率を重視し、投手の責任は三振とフォアボールと本塁打だけとして非常に管理的なチーム運営を行ったのです。
その裏にいたのはGM、ビリー・ビーン。
彼の編み出したセイバーメトリクスこそがアスレチックスの強さなのです。

野球に興味が無い人は読んでも面白くないと思いますが、野球が好きな人は読むと面白いと思います。
マネー・ボールの考え方はすでに日本で浸透しかけているので「あ、この理屈は聞いたことがある」というのもいくつかありましたが、なかなか興味深い話も多かったです。
もちろん僕の考えとは異なっている部分もありましたが、納得できることも多々ありました。
打点の概念などは本当にその通りでしたしね。
OPSとかDIPSとかRFなどの新概念も興味深かったです。

ただ、ひとつ不満めいたものを言うとすれば、人間らしさが全く絡んでいないこと。
人気とか歴史を「悪しき伝統」と書いていたりもしますが、野球というスポーツがここまで続いてきたわけですから、少しは認めてもよかったのではないかなあと思います。


この本の面白いところは、もちろんこういう新しい理論も面白いのですが、理論書ではなく、物語的要素も含んでいるということです。
実際、この本はメジャーリーガーになる前のビリーの話から始まり、アスレチックスの2002年を追うような形で進んでいきます。
たぶん延々と理論が書かれていたのなら投げてしまってもおかしくなかったのですが、そのため楽しく読めました。


ここまでの文章がグダグダになっているように、なにぶん400ページもある本なので感想がまとめきらなかったです。
僕の中に残っている印象としては
・フォアボールを多く選んで出塁できる選手がいい
・従来の考え方ではもう駄目
・トレード戦術を巧妙に
ここらへんです。
ようするに、僕らが普段野球ゲームでやっているようなことに近いんですね。
現実ではありえませんけど、トレード期間に10トレードを成立させたりとかはビリーの超トレード術に通じるものがるような気がします。
この考え方を100%支持するというわけではありませんが、現在の野球に一石を投じるきっかけにはなる無いようだと思っています。


マネー・ボールとは「資金を注ぎ込んだチームが強い」という旨の言葉です。

公務員への道 第158回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

いまだにうまく回っていませんが、なんとかうまく回らせます。

操作手順で大誤算。
「船が何回往復すれば全員向こう岸までいけますか」といった類の問題です。
いかにも平成教育委員会に出てきそうな。
ここまで出来なかった記憶が無いのですが、もしかしたら苦手にしていたのかもしれません。

ニュース
あなたを奮い立たせる100の名台詞everything is gone(笑)
1から100まで読んでいくと、すこし自信が持てる100の名言です。
どの名言もいいですが、個人的には84”人生の全ては、次の三文字に凝縮できる。「つづく」。”が心に刺さりました。

今は無意味だと思えることでも、後になって意味の有ることになる―――風花

「軽装登山者はお帰りを」年越し・富士山5合目で初の試み
無念。

オリックス大西、横浜古木が交換トレード
ええええええ

職員現れず、京都の1会場中止に 駿台予備学校の模擬試験(京都新聞) - Yahoo!ニュース
駿台模試といえば大学入試模擬試験の中でもトップクラスの難易度を誇る模試。
これはちょっと頂けませんね。
ちなみにこんなことを書いている筆者は駿台模試でメタメタに打ちのめされた過去があります。

歯磨き粉って実はいらない 歯科医語る舞軌内雑筆店
最近はけっこう言われていることですが。

スタンドバイミーの歌い出しの部分どう歌ってる?舞軌内雑筆店
スタンドバイミーは読んだことも観たことも無いのですが、この歌は知ってました。

痛いニュース(ノ∀`):合唱祭「ニコニコ動画」に650人集合、人気タイトル22曲を熱唱
まさかここまで批判意見が出てくるとは思ってませんでしたが、ひとつだけ言わせて貰うと

鳥の詩はこんなに早くない

・・・というかいつの間にYouは歌詞付きが流行り出したんですか。
ふぃぎゅあっとのグダグダに吹いたwww
合唱に向かないだろ、常識的に考えて・・・
最後は例のリコーダーの音のようです。

まあ、なんだかんだ言っても殆どの曲を知っていたわけで、その意味では別に問題ないのかなあとも。

痛いニュース(ノ∀`):“聖夜が性夜に…” 日本のクリスマスにキリスト教徒は「怒り」?
とりあえずクリスマスには山下達郎「クリスマス・イブ」、B'z「いつかのメリークリスマス」を歌います。
両方とも恋が実らない歌なので。

痛いニュース(ノ∀`):“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
警察がノルマをクリアしたがってるだけだと思います。
僕は警察官を見かけたら真っ先に避けることにしています。

第五部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(/ハムスター速報 2ろぐさんいつか見上げた、あの青空の下で・・・
今回は非常に面白かったです。
新入社員との奮闘は非常に読ませる文章だったなあ・・・

はじっこねっとの kyawaiさん、久々に更新いつか見上げた、あの青空の下で・・・
鉄道旅行をしていたようです。

Lingua furanca.を一巡して。 / 白球 - Lingua furanca.明日は明日の風が吹く
これを読んでみた限りだと・・・りんふら終わっちゃうのでしょうか。
少し残念です。

日曜の夜にブログは更新するな!明日は明日の風が吹く
その皆が休んでいる時間帯にコツコツやっている人こそ勝ちじゃないかと。
そんなふうに休んでいるサイトは、少なくとも僕の巡回先にはそんなにありません。

クリスマスの幸せな風景をぶっ潰す効率的な方法明日は明日の風が吹く
「クリスマス・イブ」「いつかのメリークリスマス」を熱唱して通り過ぎる

「おかん力」を考える - エキサイトニュース明日は明日の風が吹く
ちりとてちんは若い層にも受けがいいそうです。

母ちゃんが卍解した、殺されそうだ。明日は明日の風が吹く
これはきつい・・・
卍解=おかん力

各派僧侶が宗派超え法要 「東京ボーズコレクション」(銀座経済新聞)BOGARD La+
これで陰陽師やったらさぞ愉快だろうなあ。

Windowsに最初っからIEとかいうゴミブラウザが入ってるのが許せない 誠天調書
ここまでSleipnirなし

国産の3D空間「meet−me」が試験運用開始誠天調書
"neet-me" "neet-ne"の誤植が大量発生。

【中国】 墓に入れたケータイが通話中!!ママは亡くなったはずなのに…!息子ビックリ → 案の定誠天調書
これは怖い

裁判官「暇があったら働けば」「都合良く生きているね」誠天調書
至極まっとうな文言かと。
というか、>>34は1時間じゃお昼も食べにいけないという状況だったので戻したのでは。

ガス自殺しよう→死ねない→就寝→起床→タバコ吸おう→アパート爆発→男逮捕…愛知 誠天調書
反応が完全にお笑いになってる・・・。

超特大「スーパーメガウェンディーズ」登場ねこあれるぎ〜 さくら
でかい。

男の子はライトノベル、女の子はケータイ小説に行ってしまう
橋本紡さんの昨今の読書傾向についての記事。
もともとこの方もライトノベルから出た作家さんではありますが、現時点では一般に活動の場を移しています。
というわけでこのエントリを書かれたのだと思いますが。
これは難しい問題ですね。

嘘ニュ:「いつも客に死体出している」mixiでアルバイトによる衝撃告白相次ぐeverything is gone(笑)
数億年前の生物の死骸に吹いたwww

HTMLは狂っているeverything is gone(笑)
まともに打てるのがhtmlしかないので勘弁してつかーさい

PHPにおける数値と文字列のヘンな比較結果everything is gone(笑)
うぎゃー
PHPなのでなんとなくはわかるけど核心を持ってわかるとはいえないというジレンマに

@nifty:デイリーポータルZ:『ベジスイーツ』がはやっているらしい
『健康にもいい』という触れ込みさえあれば大衆受けはしそう。

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト - ITmedia News
NECビッグローブ、東京放送(TBS)、マウスプロモーション
大連立を組んでとんでもないことを。

ニコニコ動画が衰退するときかーずSP
これに関してはコメント欄に書かれている方の
 「職人が学校を卒業して、バイトやら就職などして多忙になった。」など、生活が大きく変わったと言う理由もひとつにあげてもらいたいもの。
 おいらの知ってる方でたくさんいらっしゃるし、自分もその一人だったりもするわけですから。
 のまネコ問題の時はおいらはニートでしたから。

 単純に馬鹿っぽく考えてみれば、職人に限らずですが、概ねフラッシュ板関連は20歳前後が多かったんではないのかと。
 生活環境の変化によって、やむを得なく離れていった職人や常連が多かったんではないのかとおいらは思います。それが他の世代の職人にも影響したんじゃないのかと。
 20歳前後だと、いろいろとありますからね。人生の分かれ目。
この発言が一番大きい要素だと僕は思います。


「我妻由乃」「我妻由乃」という文字列を見る機会が多くて、そんなに好きな人がいるのかと思ったらふつうにキャラクター名でした。
本当にありがとうございました


それでは、また次の更新で。
2007年12月18日 十大ニュース参加受付終了
急ぎの更新なのでニュースはありません。

十大ニュース
2007年個人ニュースサイト 十大ニュースの参加受付を締め切りました。
計25サイトの皆様、本当にありがとうございました。

→参加者サイト一覧


というわけで、これから集計作業に入ります。
たぶん25日には発表できるかと思います。


※今回は告知自体も遅かったので、もし報告だけが間に合わなかった人がいましたらこっそりコメントフォームのほうに書きこんでもらえると、例外的措置にはなりますが対応が出来るかもしれません。

雑記
とりあえず今日はこれを紹介して終わりです。
あとは下か上にある昨日の日記をざっと見てくださると。

「まったく・・・雪ぐらいで...」:ローゼンメイデン アリスプロジェクト
あれ、意外とまともだ・・・

これまた新感覚のブロック崩し系ゲーム迷探偵事務所
1時間くらいプレイし続けてました。



それでは、また次の更新で。
2007年12月19日 今日も今日とて
昨日は更新すると言っておきながら本当に手前味噌な簡易更新ですいません。
高をくくってたら時間が全然なかったというオチでして。

十大ニュース
現在絶賛集計中…

雑記
雑談の理由
いろいろ書こうと思ったのですが、時間が無いので後回しで。
ニュース部分の先頭の辺りに長文書いてますのでとりあえずそれで埋め合わせということで。

雑談1
一色ヒカルが阪神の久保田だとしたら、北都南は稲尾なのではないかと。

雑談2
仙台育英高校の陸上部のニュースをやってたのですが、全員でムーディ勝山の受け流すを歌ってて吹いた。

公務員への道 第159回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

借金が「14」に膨れ上がりました。

ここ2週間くらいサボり続けているのが現状です。
ここで言う「借金」とはある程度ひとまとめ出来る勉強の単位を1とした場合、それが予定よりすすんでいないときの負債を数えたもので。
先に先にやっていれば貯金、サボれば借金となるわけです。
野球の勝ち星、負け星と同じですね。
それでこれだけ遅れているのですから、相当サボっていたということが垣間見えます。

とりあえず今年中には借金をゼロに持っていきたいです。
あわよくば貯金まで。

サイトニュース
SHAK@IJIN - 斜壊塵 -さん移転
トップ絵が蒼樹うめ先生で羨ましいです。

SHAK@IJIN meets キラ☆キラ "君とギターを積み込んで旅に出よう"
ひさぎさんがすごい。

ニュース
完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これは素晴らしい完結編でした。
必死に生きなければと思わされるお話でした。
最初から読んできて本当に良かったと思います。

そういえば最近こういった内容を扱った作品があったなあと思って思い返してみると、あれもそうでしたね。
リトバス。

やる夫が小説家になるようですいつか見上げた、あの青空の下で・・・
完結:やる夫が小説家になるようです :ハムスター速報 2ろぐいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これも面白かったです。
というか精神病院を書いた方でしたか。
道理でうまいはずだ。

2ちゃんねるでこういう人材が育っていくのかな、なんて思ったりして。

段ボール肉まん 麻生太郎からの花:[画像]ふぃふmemo
麻生さん何やってるんですかwww

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
とりあえずキャッシュやストリーミングは合法とされたようですが、それでもやはりネットユーザ不利の結論になってます。
津田氏がひとりで頑張ってたようですが、文化庁はやはり「参考」というな野本に全く意見を聞かないという態度に出ました。
これは良くない。
それにしても、賛成派の意見が一昔前の古臭い考えかたばかりで本当に苦笑。
ダウンロード違法化(笑)

痛いニュース(ノ∀`):【ネット・著作権】 「(動画・音楽の)ダウンロードは違法」の方向で固まる…ニコニコ動画やYoutubeなどへの影響は?
そこに一番関わってくるであろう2ちゃんねるの反応。

<東京駅前交番>警察官、拳銃で頭撃ち自殺
警察ももうガタガタだなあ

観光庁新設固まる=外国人客1000万人目指す−国交省
観光庁発足。
そもそも観光というのは戦争時に行われた「外国からお金を得る」という発想のもとで始まった、というのがあって、この観光庁もたぶん対外的なものだと思うのですが、個人的に国内旅行が好きなのであまりこういう方向には持っていって欲しくなかったりはします。

巨人が値下げ売り込みのラミレス獲得
『日本球界最高の右打者』
こういう台詞を何度使ったか巨人は覚えていないのでしょうか。
いくらホームランバッターを並べても、ホームランを打つのはせいぜい平均30本くらい。
1シーズン550打数で3割打てるとしても、ホームランの確率はヒットのうち約18パーセント。
つまり、1打席につきホームランが出る確率は単純計算で0.5パーセント。
1試合に1.35本出るくらいです。
さらに計算するとシーズンで194本。
今年の巨人が191本ですから、ちょうどな感じです。
今年の巨人を見てもあんなにホームランバッターを揃えても191本しか出ていません。

ホームラン不要とは言いませんが、他に補うべき部分はあると思いますよ。

町村官房長官「UFO絶対いると思う」
なんとコメントしたらいいのか・・・

日本に未確認飛行物体を調査・撃墜する特殊部隊が秘密裏に結成されていたとかなれば燃えるわけですが。
それこそリバーズ・エンドやイリヤの空の話ですが。
まあ、UFOはいると思いますよ。
地球外から見たらスペースシャトルですらUFOですし。

倉本さんを先に銃撃か=馬込容疑者、背後から−佐世保散弾銃乱射・長崎県警
この事件に関しての報道が連日過熱しているわけですが、どうも『最近の若者の生き方』というものを認めないという主張をしているところが非常に多いのが気になります。
<佐世保乱射>馬込容疑者、殺人サイトに関心
またネット利用か

ロボコン高専大会のロボットを懐かしむスレ:アルファルファモザイク
ロボコンは好きでしたがここ何年かは見てません。
何かの決勝でとんでもなく早いマシンが勝ったような記憶が。

NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想socioarc
とんでもなく重い内容だったようで。
公務員ですら「安定している」という解釈は出来なくなると見ていいでしょうね。
やはりどれだけ「生きる力」があるかが問われると思います。

【今日のたまにためになる独女通信】次元問わず女の人様は頭ぽんぽんに弱いらしい舞軌内雑筆店
ぽんぽんをやる勇気をください・・・。

本物のヲタクは萌えた時、「萌え〜」と言わない舞軌内雑筆店
そんな気の抜けた言葉は発せられないと思うわけですが。

ウエンツwwww舞軌内雑筆店
毎度毎度のウエンツの不遇さに応援したくなります。

お前らがカカに勝てることってあるの?舞軌内雑筆店
>>60は理想ですね。

年賀状出来たよー舞軌内雑筆店
まさか年賀状がこういう風に使われる時代が来ようとは生み出したひとは予想しなかったでしょうね。

子供ってなんでも口に入れるよなwwwwwww舞軌内雑筆店
>>2はスーパーポリスメン

日刊スレッドガイド「子供がゲームのエロ画像を閲覧しているところを親が見つけ通報、警察沙汰に」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
なんだかなあ

痛いニュース(ノ∀`):クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告
>>44の見解と同じで、これはアウトだと思います。

痛いニュース(ノ∀`):【Xbox 360】 「アイドルマスター ライブフォーユー!」は前作のセーブデータとDLCデータは引き継げません…バンナム
163 名前: 電力会社勤務(広島県)[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 22:08:53.44 ID:gushN/aB0
今回の商法はなんて呼んだらいいんだ?
痴漢ブルマ商法か?

166 名前: 踊り子(大阪府)[] 投稿日:2007/12/17(月) 22:09:12.50 ID:/6BNxMdV0
>>163
減価償却
ある意味間違ってはいない・・・
まあポケモンとかもいくら赤で全クリしても銀をやったときに全クリからはじめられるわけではないのでふつうなのでは。

痛いニュース(ノ∀`):30代、40代の童貞、処女が増えている
結婚するまで純潔であるべきだとは思いますがねえ…

涼宮ハルヒの憂鬱、新シリーズ発表!いつか見上げた、あの青空の下で・・・
どうでもいいのですが、こういうこっちが困るようなサイトは勘弁してほしいです。
情報が出ていたのかどうか紹介する側としても困りますし、ふつうにストレートに出した方が総じて見ると親切かと。
というわけで
実際の告知ページ

fladdict.net blogさん:ニコニコで違法動画が削除されにくくなる仕組み思いついたのでメモいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これはいいですね。
ただ企業側に利益が行くのがあまりいき分ではありませんが。

ニュースサイトってひとつの舞台なんだってことだ。明日は明日の風が吹く
確かにこれは言えてますね。

福田、舛添は恥を知れ…社保庁ちゃっかり満額ボーナス誠天調書
その他はともかく、福田さんは頑張ってると思うのですがねえ…
敗戦処理で登板したにもかかわらずこの仕打ちは・・・
道理で総理になる人がいないわけだ。

自民党がYouTubeに動画サイト 誠天調書
自民に光が。

もはや待ったなし、今こそ「成果主義」運用の見直しを - 酔拳の王 だんげの方誠天調書
成果主義がまかり通れば日本はおしまいですよ。

個人ニュースサイトの真似事して思ったこと誠天調書
やってみて自分にあっていると思ったら続ければいいし、駄目だと思ったら無理に続ける必要は無いです。
趣味となりうるか否かという話ですね。
ちなみに、多くのサイトを補足しているところはえらいかといえば、そうでもないと思いますよ。

あの娘 ぼくのmixiが炎上したらどんな顔するだろう 誠天調書
学校でサイト論の授業やればいいんじゃね?
私が教科書書くよ。
ついでに何か書かせてください。

男性に聞いた、今年お金を掛けすぎたと思うことランキング - goo ランキング誠天調書
基本的に生活必需品以外は全て貯蓄に回しているので特には思い浮かびませんが、強いてあげるなら書籍関係。
買った本が合わなかった、というのは無かったのでその点ではいいのですが、なかなかお金が無くて1巻だけ買って終わってたりというのが続出してしまったので。

公務員ボーナス なぜ民間に準拠?誠天調書
これに関しては、公務員の名上を全く知らないで叩いている人が多すぎなんですよね。
批判されるべきは年齢でいうと40歳以上の人で、その下はしょうがなく上司の抑圧のなか仕事をしている感じです。
そのために職務の改善がちっとも出来ないと嘆いていた人もいました。

そういう意味では、20年くらい後は少しだけ公務員の体質は改善されているかもしれませんね。

独立愚連広報部 第58回「謝る人々」かーずSP
来年はそうならないといいですね。

Interview with Webmasters | 『白い戯言 / 白球』かーずSP
ハンドルネームのつき方とかが全く同じでした。

ネトゲの元廃人ちょっと来いかーずSP
元廃人です。
まずクリックが止まらなくなります
他のことがどうでも良くなりがちになります。
途中でむなしさに気づいてやめられたら勝ち組ですね。
ネトゲで青春を食いつぶすなんて時間の無駄なだけですよ。
その代わりに基礎的なネット適応力だけは身につきましたが。

エロゲーで泣くオタクが、ケータイ小説を嘲笑うかーずSP


京都大学の教授が『AIR』に着目している件について〜 lolipuni 〜
京大始まった

富士通、スペックを強化した「FMV-DESKPOWER/TEO」春モデルHjk/変人窟
21万か…高いな…。

『ハチワンダイバー』の作者に「引導を渡した」プロ棋士ゴルゴ31
将棋好きとしてはハチワンダイバーが読みたくなってきました。

声優は顔じゃない?Transparency
そういう議論をすること自体が気にしているということなのでは。
僕はそういうのはあまり気にしてませんね。
もともとエロゲ畑のほうがメインなので、顔なんか見えませんからねえ。

太田市長とれたて日記 年金
ブレインストーミングが何たるかを知らない国会議員もいそうだなあ・・・

ヤバイ。日本ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 日本ヤバイ[アルファルファモザイク]everything is gone(笑)
日本ヤバイ

クリスマスプレゼントeverything is gone(笑)
何という経済学的考え方
でもそんなんじゃ生きていけないんだよ

Keyらじに出ている「ちろさん」は多分歌手ですカトゆー家断絶
残念ながらまだ聞けていませんが、「神崎ちろ」の可能性はありませんか。

クリスマス中止のお知らせ2008everything is gone(笑)
初音ミク

20年前位の自分に言いたいこと[アルファルファモザイク]everything is gone(笑)
胸がいっぱいになります…

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
・東方幻想連鎖(OHBA堂)

とらのあなでデモムービーが流れていて「面白そうだなぁ」と思って衝動買い。
ええ、東方なんてまったく知らないですよ?そもそもああいうゲーム苦手なんスよ。
何が悲しくて案だけの弾幕をよけなきゃいかんのかwwww(失礼です
東方はいいですよー。
シューティングが苦手でもやる価値はあります。

本当に2日分をまとめると時間ばかり食いますね…


それでは、また次の更新で。
2007年12月19日 今日も今日とて
昨日は更新すると言っておきながら本当に手前味噌な簡易更新ですいません。
高をくくってたら時間が全然なかったというオチでして。

十大ニュース
現在絶賛集計中…

雑記
雑談の理由
いろいろ書こうと思ったのですが、時間が無いので後回しで。
ニュース部分の先頭の辺りに長文書いてますのでとりあえずそれで埋め合わせということで。

雑談1
一色ヒカルが阪神の久保田だとしたら、北都南は稲尾なのではないかと。

雑談2
仙台育英高校の陸上部のニュースをやってたのですが、全員でムーディ勝山の受け流すを歌ってて吹いた。

公務員への道 第159回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

借金が「14」に膨れ上がりました。

ここ2週間くらいサボり続けているのが現状です。
ここで言う「借金」とはある程度ひとまとめ出来る勉強の単位を1とした場合、それが予定よりすすんでいないときの負債を数えたもので。
先に先にやっていれば貯金、サボれば借金となるわけです。
野球の勝ち星、負け星と同じですね。
それでこれだけ遅れているのですから、相当サボっていたということが垣間見えます。

とりあえず今年中には借金をゼロに持っていきたいです。
あわよくば貯金まで。

サイトニュース
SHAK@IJIN - 斜壊塵 -さん移転
トップ絵が蒼樹うめ先生で羨ましいです。

SHAK@IJIN meets キラ☆キラ "君とギターを積み込んで旅に出よう"
ひさぎさんがすごい。

ニュース
完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これは素晴らしい完結編でした。
必死に生きなければと思わされるお話でした。
最初から読んできて本当に良かったと思います。

そういえば最近こういった内容を扱った作品があったなあと思って思い返してみると、あれもそうでしたね。
リトバス。

やる夫が小説家になるようですいつか見上げた、あの青空の下で・・・
完結:やる夫が小説家になるようです :ハムスター速報 2ろぐいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これも面白かったです。
というか精神病院を書いた方でしたか。
道理でうまいはずだ。

2ちゃんねるでこういう人材が育っていくのかな、なんて思ったりして。

段ボール肉まん 麻生太郎からの花:[画像]ふぃふmemo
麻生さん何やってるんですかwww

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
とりあえずキャッシュやストリーミングは合法とされたようですが、それでもやはりネットユーザ不利の結論になってます。
津田氏がひとりで頑張ってたようですが、文化庁はやはり「参考」というな野本に全く意見を聞かないという態度に出ました。
これは良くない。
それにしても、賛成派の意見が一昔前の古臭い考えかたばかりで本当に苦笑。
ダウンロード違法化(笑)

痛いニュース(ノ∀`):【ネット・著作権】 「(動画・音楽の)ダウンロードは違法」の方向で固まる…ニコニコ動画やYoutubeなどへの影響は?
そこに一番関わってくるであろう2ちゃんねるの反応。

<東京駅前交番>警察官、拳銃で頭撃ち自殺
警察ももうガタガタだなあ

観光庁新設固まる=外国人客1000万人目指す−国交省
観光庁発足。
そもそも観光というのは戦争時に行われた「外国からお金を得る」という発想のもとで始まった、というのがあって、この観光庁もたぶん対外的なものだと思うのですが、個人的に国内旅行が好きなのであまりこういう方向には持っていって欲しくなかったりはします。

巨人が値下げ売り込みのラミレス獲得
『日本球界最高の右打者』
こういう台詞を何度使ったか巨人は覚えていないのでしょうか。
いくらホームランバッターを並べても、ホームランを打つのはせいぜい平均30本くらい。
1シーズン550打数で3割打てるとしても、ホームランの確率はヒットのうち約18パーセント。
つまり、1打席につきホームランが出る確率は単純計算で0.5パーセント。
1試合に1.35本出るくらいです。
さらに計算するとシーズンで194本。
今年の巨人が191本ですから、ちょうどな感じです。
今年の巨人を見てもあんなにホームランバッターを揃えても191本しか出ていません。

ホームラン不要とは言いませんが、他に補うべき部分はあると思いますよ。

町村官房長官「UFO絶対いると思う」
なんとコメントしたらいいのか・・・

日本に未確認飛行物体を調査・撃墜する特殊部隊が秘密裏に結成されていたとかなれば燃えるわけですが。
それこそリバーズ・エンドやイリヤの空の話ですが。
まあ、UFOはいると思いますよ。
地球外から見たらスペースシャトルですらUFOですし。

倉本さんを先に銃撃か=馬込容疑者、背後から−佐世保散弾銃乱射・長崎県警
この事件に関しての報道が連日過熱しているわけですが、どうも『最近の若者の生き方』というものを認めないという主張をしているところが非常に多いのが気になります。
<佐世保乱射>馬込容疑者、殺人サイトに関心
またネット利用か

ロボコン高専大会のロボットを懐かしむスレ:アルファルファモザイク
ロボコンは好きでしたがここ何年かは見てません。
何かの決勝でとんでもなく早いマシンが勝ったような記憶が。

NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想socioarc
とんでもなく重い内容だったようで。
公務員ですら「安定している」という解釈は出来なくなると見ていいでしょうね。
やはりどれだけ「生きる力」があるかが問われると思います。

【今日のたまにためになる独女通信】次元問わず女の人様は頭ぽんぽんに弱いらしい舞軌内雑筆店
ぽんぽんをやる勇気をください・・・。

本物のヲタクは萌えた時、「萌え〜」と言わない舞軌内雑筆店
そんな気の抜けた言葉は発せられないと思うわけですが。

ウエンツwwww舞軌内雑筆店
毎度毎度のウエンツの不遇さに応援したくなります。

お前らがカカに勝てることってあるの?舞軌内雑筆店
>>60は理想ですね。

年賀状出来たよー舞軌内雑筆店
まさか年賀状がこういう風に使われる時代が来ようとは生み出したひとは予想しなかったでしょうね。

子供ってなんでも口に入れるよなwwwwwww舞軌内雑筆店
>>2はスーパーポリスメン

日刊スレッドガイド「子供がゲームのエロ画像を閲覧しているところを親が見つけ通報、警察沙汰に」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
なんだかなあ

痛いニュース(ノ∀`):クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告
>>44の見解と同じで、これはアウトだと思います。

痛いニュース(ノ∀`):【Xbox 360】 「アイドルマスター ライブフォーユー!」は前作のセーブデータとDLCデータは引き継げません…バンナム
163 名前: 電力会社勤務(広島県)[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 22:08:53.44 ID:gushN/aB0
今回の商法はなんて呼んだらいいんだ?
痴漢ブルマ商法か?

166 名前: 踊り子(大阪府)[] 投稿日:2007/12/17(月) 22:09:12.50 ID:/6BNxMdV0
>>163
減価償却
ある意味間違ってはいない・・・
まあポケモンとかもいくら赤で全クリしても銀をやったときに全クリからはじめられるわけではないのでふつうなのでは。

痛いニュース(ノ∀`):30代、40代の童貞、処女が増えている
結婚するまで純潔であるべきだとは思いますがねえ…

涼宮ハルヒの憂鬱、新シリーズ発表!いつか見上げた、あの青空の下で・・・
どうでもいいのですが、こういうこっちが困るようなサイトは勘弁してほしいです。
情報が出ていたのかどうか紹介する側としても困りますし、ふつうにストレートに出した方が総じて見ると親切かと。
というわけで
実際の告知ページ

fladdict.net blogさん:ニコニコで違法動画が削除されにくくなる仕組み思いついたのでメモいつか見上げた、あの青空の下で・・・
これはいいですね。
ただ企業側に利益が行くのがあまりいき分ではありませんが。

ニュースサイトってひとつの舞台なんだってことだ。明日は明日の風が吹く
確かにこれは言えてますね。

福田、舛添は恥を知れ…社保庁ちゃっかり満額ボーナス誠天調書
その他はともかく、福田さんは頑張ってると思うのですがねえ…
敗戦処理で登板したにもかかわらずこの仕打ちは・・・
道理で総理になる人がいないわけだ。

自民党がYouTubeに動画サイト 誠天調書
自民に光が。

もはや待ったなし、今こそ「成果主義」運用の見直しを - 酔拳の王 だんげの方誠天調書
成果主義がまかり通れば日本はおしまいですよ。

個人ニュースサイトの真似事して思ったこと誠天調書
やってみて自分にあっていると思ったら続ければいいし、駄目だと思ったら無理に続ける必要は無いです。
趣味となりうるか否かという話ですね。
ちなみに、多くのサイトを補足しているところはえらいかといえば、そうでもないと思いますよ。

あの娘 ぼくのmixiが炎上したらどんな顔するだろう 誠天調書
学校でサイト論の授業やればいいんじゃね?
私が教科書書くよ。
ついでに何か書かせてください。

男性に聞いた、今年お金を掛けすぎたと思うことランキング - goo ランキング誠天調書
基本的に生活必需品以外は全て貯蓄に回しているので特には思い浮かびませんが、強いてあげるなら書籍関係。
買った本が合わなかった、というのは無かったのでその点ではいいのですが、なかなかお金が無くて1巻だけ買って終わってたりというのが続出してしまったので。

公務員ボーナス なぜ民間に準拠?誠天調書
これに関しては、公務員の名上を全く知らないで叩いている人が多すぎなんですよね。
批判されるべきは年齢でいうと40歳以上の人で、その下はしょうがなく上司の抑圧のなか仕事をしている感じです。
そのために職務の改善がちっとも出来ないと嘆いていた人もいました。

そういう意味では、20年くらい後は少しだけ公務員の体質は改善されているかもしれませんね。

独立愚連広報部 第58回「謝る人々」かーずSP
来年はそうならないといいですね。

Interview with Webmasters | 『白い戯言 / 白球』かーずSP
ハンドルネームのつき方とかが全く同じでした。

ネトゲの元廃人ちょっと来いかーずSP
元廃人です。
まずクリックが止まらなくなります
他のことがどうでも良くなりがちになります。
途中でむなしさに気づいてやめられたら勝ち組ですね。
ネトゲで青春を食いつぶすなんて時間の無駄なだけですよ。
その代わりに基礎的なネット適応力だけは身につきましたが。

エロゲーで泣くオタクが、ケータイ小説を嘲笑うかーずSP


京都大学の教授が『AIR』に着目している件について〜 lolipuni 〜
京大始まった

富士通、スペックを強化した「FMV-DESKPOWER/TEO」春モデルHjk/変人窟
21万か…高いな…。

『ハチワンダイバー』の作者に「引導を渡した」プロ棋士ゴルゴ31
将棋好きとしてはハチワンダイバーが読みたくなってきました。

声優は顔じゃない?Transparency
そういう議論をすること自体が気にしているということなのでは。
僕はそういうのはあまり気にしてませんね。
もともとエロゲ畑のほうがメインなので、顔なんか見えませんからねえ。

太田市長とれたて日記 年金
ブレインストーミングが何たるかを知らない国会議員もいそうだなあ・・・

ヤバイ。日本ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 日本ヤバイ[アルファルファモザイク]everything is gone(笑)
日本ヤバイ

クリスマスプレゼントeverything is gone(笑)
何という経済学的考え方
でもそんなんじゃ生きていけないんだよ

Keyらじに出ている「ちろさん」は多分歌手ですカトゆー家断絶
残念ながらまだ聞けていませんが、「神崎ちろ」の可能性はありませんか。

クリスマス中止のお知らせ2008everything is gone(笑)
初音ミク

20年前位の自分に言いたいこと[アルファルファモザイク]everything is gone(笑)
胸がいっぱいになります…

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
・東方幻想連鎖(OHBA堂)

とらのあなでデモムービーが流れていて「面白そうだなぁ」と思って衝動買い。
ええ、東方なんてまったく知らないですよ?そもそもああいうゲーム苦手なんスよ。
何が悲しくて案だけの弾幕をよけなきゃいかんのかwwww(失礼です
東方はいいですよー。
シューティングが苦手でもやる価値はあります。

本当に2日分をまとめると時間ばかり食いますね…


それでは、また次の更新で。
2007年12月20日 更新マン
一昨日に引続き、昨日の更新も見てくれが悪くて申し訳ないなあと思います。

十大ニュース
引き続き...絶賛集計中…
なんかいろいろなサイトさんが補足してくださっているようでありがとうございます。
ぜひ今回参加されたサイトさんのほうにも訪れてみてください。
参加者リスト - 2007年個人ニュースサイト十大ニュース

雑記
更新マン‐働きマンを見て考えたこと
働きマンが最終回でしたが、いろいろ考えることがありました。
「働きマン」は今期のドラマではかなりの当たりだと思います。
具体的な感想は下の部分で書くとしまして。

最後のほうに「皆、自分のために、生きるために、仕事をしている」ということを言った人(というか編集長)がいまして、それが働きマンのまとめみたいな感じになったんですけれども、
これって、サイトにも適応できるんじゃないかと。

「自分のために、生きるために、サイトを更新している」
少なくとも僕は、そうなんだと思います。
もちろんニュースを紹介したい、というのはありますが、コメントの大半が自分語りだったり、上半分が雑記テキストで占められているように、やはり「何か書きたい」んですよね。
生身のコミュニケーションに長けておらず、人のいるところに出て行くのも嫌いで。
そんな僕が出来ること、それがサイトを運営することだったということなんだと思います。
いわば「存在の証明」。

以前アルバイトはしたほうがいいという意見を頂いたこともありましたが、
もしかすると、アルバイトをした場合、それ自体はいい社会経験にはなるのかもしれませんが、サイトへの情熱は薄れてしまうのかもしれません。
もちろんサイト更新や日記を書くことは仕事ではありません。
しかし、それに準じるものがあるのだと今では思います。


「存在の証明」といえば、BUMP OF CHICKENの歌に”sailing day”という曲があります。
この歌はもともとワンピースの一時期のオープニングテーマだった歌ですが、
それ以外にも何か通じるものがあるんですね。
本当は全文引用したいくらいなのですがそれは著作権的にまずいので一部だけ引用してみます。
全文はsailing day BUMP OF CHICKEN 歌詞情報 - goo 音楽ここらへんを見てください。

どうにかまだ 僕は僕を 辞めないで生きている
たった一度 笑えるなら 何度でも 泣いたっていいや

sailing day 舵を取れ
夜明けを待たないで 帆を張った 愚かなドリーマー

数えたら キリが無い程の 危険や不安でさえも
愛して迎え撃った 呆れたビリーヴァー

精一杯 存在の証明
過ちも 間違いも 自分だけに価値のある財宝

sailing day 舵を取れ
嵐の中 嬉しそうに 帆を張った 愚かなドリーマー

サイト管理人てこんな感じだなあと。
嵐の中嬉しそうに帆を張ったりなんて、ふつうの生活では出来ないことですよね。
でも、それをやってのけることが、サイトでは出来たりします。
夜明けを待たないで 帆を張る、時間を気にしないで何かをやってのける。
全てがサイトで出来ることです。
それは個人サイトに限らず、ニコニコ動画や2ちゃんねるだったりします。


ネットは理を知っていれば、自由であると同時に平等な世界です。
だから
「自分のために、生きるために、存在の証明として」
サイトを更新するのだと思います。


誰もがビリーヴァーであり、永遠のドリーマーなのです。

相棒 第9話
今回は考えさせられるいい話だったと思います。
被疑者死亡で送検という結末を迎えた事件が現実で起こったというのもありますが、
今回取り上げられた情報の恣意的な編集というのは、僕もニュースを紹介したりする身なので、非常に考えさせられました。
元の情報を自分側に有利なように恣意的に編集し、それを示す。
これは人間の脳内ですら行っていると思われることなので仕方の無い部分もありますが、それが人の人生に繋がってくる場合もあるわけで。
今回はそれが悲劇に繋がってしまったと、そういうことですね。
警察のビデオ録画の導入や裁判員制度について触れられていましたが、そのような制度はやはり一筋縄ではいかないということも、暗に訴えていたような気がします。

また、緻密な計算の元に物語が進んでいくのはやはり相棒だなと感心しました。
冒頭のライターはそこを見たときは何か不自然で怪しいなと思ったのですが、終盤になるとそれを忘れているわけで。
再び出てきたときに「あー」と声を上げることは必死でした。
ああいう伏線は相棒うまいですよね。

さて、次回の相棒は2時間スペシャルで西村京太郎の十津川警部です。
つまり電車ミステリーです。
個人的に十津川警部電車ものは好きなので大期待です。

働きマン 最終話
すでにチラッと書いていますが、前向きに生きようと思えるようないい最終回でした。
惜しむらくは時間が短くて常に忙しいイメージがあったこと。
1時間半か2時間のスペシャルでやって欲しかった内容でした。
まあ、2話前が視聴率10%を切るという非常に厳しい状況だったので仕方ないのかもしれませんけど。
それでも、いいドラマでした。

UFO談義
ここのところの政府UFO談義ですが、一番面白かったのは石破防衛大臣の話でした。
会見が終わったにもかかわらずUFOの話をするためだけに会見を再開。
流石軍事オタクとでも言うべきか。

関連:ゴジラやUFOで自衛隊が出動する法的根拠? 石破防衛相が考えるカトゆー家断絶

公務員への道 第160回
第六章「いつもこころに政治・経済・社会」

とりあえず今日は借金は減らなかったものの増やしませんでした。
この調子ではだいぶまずいのでちょっとペースをあげていきます。

ニュース
Key「リトルバスターズ!」18禁版発売決定!カトゆー家断絶
ええええええ
確かにそういう話もありましたけど、そりゃ無いですよ・・・
物語に大筋の変更がなければ買わないと思います。
リトバスキャラにあまりエロは求めませんし…。

初音ミクのヒット曲「みくみくにしてあげる♪」が「カスラック」ことJASRACの管理下に誠天調書
「初音ミク"みくみくにしてあげる♪"のJASRAC登録、事前に相談なし」・・・ クリプトン社長、公式見解誠天調書
初音ミクのJASRAC登録問題 「ドワンゴ社内連絡の不徹底で『初音ミク』が登録された」誠天調書:
そういうことか
昨日はさらっと流してましたが…OZONE再来か。
YouTubeに投稿するにもお金を払わなければならないっぽくなるみたいで・・・
これはひどい

森博嗣、作家終了のお知らせ(12/7)
長編をあと15冊書いて、作家としての活動を終えるそうです。
まさに真賀田四季。(違う

僕はそんなに氏の作品を読んでいるわけではないのですが、やはり残念です。
ただ、同日の日記に、
コンビニで、チキンを挟んだ温かいパンを売っていたので、これを食べた。凄く美味しかったので、スバル氏に「幸せだ」と言ったら、「良かったね、お誕生日に食べられて」とおっしゃった。まあ、そのとおりである。
こんな文章が載っていたので、森博嗣氏はすごい幸せなんだろうなと思います。

追記ですが、15日付の更新で「山田一」という単語が出てきて吹いた。
いやまさかとは思いますが、これでつながりがあったら更に面白いなあと。
参考:山田一 - Wikipedia

福留の背番号は「1」
カブスカブス。

2冠王・楽天山崎が契約更改 1億9200万円(産経新聞) - Yahoo!ニュース
山崎…

「ブス」書き込みに逆上!女子中学生ら男子中学生をリンチ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
双方とも悪い。
ただ、僕は書き込んだほうの気持ちがわからなくも無いです。
というか、書き込む勇気があるなら逃げる勇気もあると思うのですが。
痛いニュース(ノ∀`):「ブス!」の書き込みに逆上 女子中学生ら男子中学生を全裸にしてリンチ
2ちゃんねるの奇妙な反応

NHK松平定知アナ、フリーに(オリコン) - Yahoo!ニュース
そのとき松平アナが動いた。
「そのとき歴史が動いた」の人ですね。

2007年紅白歌合戦、大みそかに歌われる曲はこれだ!
「あの鐘」率が上昇。

ノリに愛のムチ レギュラー白紙も(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
なるほど、そういうことか
森野:左翼→三塁 和田:→左翼 きれいなノリさん:三塁→ベンチウォーマー

コミックマーケット73 エロゲ系サークル数調査いつか見上げた、あの青空の下で・・・
Keyはまだ終わっていなかった。

Windows XP SP3 RC版を一般公開 IE7は来年2月に自動更新配布 - ITmedia Newsいつか見上げた、あの青空の下で・・・
まあ、周りを見てからですね。

公的年金の運用は危ないか?へのお答え。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリーsocioarc
この文を読むだけで背筋が凍るわけですが。

YouTube - 古木あーっと Furuki Special舞軌内雑筆店
古木のスーパーファインプレー

目、視力回復したって奴いる?舞軌内雑筆店
視力が悪くなる悪くなると言われながらもいまだにいいままですね。
結局遺伝とかの要素が強い感じがします。

やる夫がバイト先の賞味期限偽装に立ち向かうようです舞軌内雑筆店
これは短くまとまってる良作です。

だから炭水化物に炭水化物はっ!!!舞軌内雑筆店
米米CLUB

【デスマ】SE出世すごろく【35歳定年】誠天調書
90 : 旧陸軍高官(ネブラスカ州)[sage]:2007/12/17(月) 23:09:52.04 ID:3JVoD51OO
全てのSEが、いつかひどく懐かしい場所で、桜の花びらが雪のように舞う中、
踏み切りで奇跡のような再会を果たし、前を向いて歩いていけますように…
秒速5センチメートル・・・

食料危機 どう転んでも日本は滅亡する誠天調書
>>107に吹いた。

謙吾愛用のリトバススタジャンがC73で発売。「まさか本当に商品化されるとは」カトゆー家断絶
ふかーっ。


3日ぶりに長々と文章を書きましたが、やはりいいですね。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.