Diary 過去ログ(2006年11月1日〜2006年11月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年11月1日 出会わなければ殺戮の天使でいられた
中学生らしき男の子二人が「サイコキネシス覚えるよ」という会話をしていました。
わけのわからないモンスターが出てきて、わけのわからない技が出てきている今日この頃ですが、
やはりあの頃の元からあったものが今でもあるというのは、なんだか嬉しかったり。

雑記
閑話休題
ちょっと気になった記事があったので、紹介してみます。
「必修科目の履修問題」と「内部統制」

ちょうど僕の言いたかったことを見事に書いてくれています。
僕は長々とわかりにくい文章を書いたわけですが、それよりはるかに短い文章でもここまで意見を伝えられるというのは、やはりまだまだ文章力が足りないなあと痛感させられました。
この記事はコメント欄まで読んでほしいと思います。

こう考えると、ブログのコメント欄は追記のような感じで使えて便利かもしれないと。
まったく関係ない話ですけど。

さて、紹介した記事の中にも「内部統制」という言葉が出てきますが、
「この問題は政府が意図的に狙って起こしたものであり、これによって教育の全国画一化・中央統制をすすめる狙いがある」
という意見もあるようです。
政府の思う壺だったというわけです。
そうなると、また事態は急変してくるわけですが。

こんな記事も見つけました。
[解説]高校世界史 必修逃れ

今回の必修逃れの問題は、次の学習指導要領をどうするかという中央教育審議会での議論が、ちょうど本格化しようとしている時期に起きた。
当然、何の科目を必修にするかを含め、議論に影響を与えることになる。首都圏の自治体からは、「日本史」の必修化を求める要望も上がっている。
ただ、何を必修にするにしても、理想が理想に終わっては困る。現実を見据えたうえで結論を出してほしい。  また、高校のカリキュラムを、文部科学省が手取り足取り指導するような時代は、過去のものだということも踏まえておく必要があるだろう。
最後の文章を読んで、高校のカリキュラムをある程度自由にさせることがある意味でのゆとり教育なのかなと思いました。
生徒個人の特色を出す、大いに結構だと思いますが、果たして引き出せたのは何人でしょうか。
それなら、高校で特色を出したほうが、面白そうじゃないですか。


裏では狐と狸の化かしあい。
そして、皺寄せを食らう学生。

この問題は、もう少し冷静に見ていく必要があるようです。
冷静じゃない文章を書いているのは他ならぬ自分自身ですけども。

リアル、コミュニティ論
最近、若者の地域離れが叫ばれ、地域のコミュニティが希薄になってきている今日この頃ですが、本当にコミュニティというのはなくなってしまうのでしょうか。

人間というのは孤独を非常に恐れる生き物だそうです。
少なくとも、僕はそうです。
確かに、地域のネットワークは希薄になりました。
しかし、その分をほかで補っているのです。
たとえば、若者がある場所に”溜まる”。これもコミュニティでしょう。
そして、俺はパソコンだけあれば生きていけるといっている人も、そのパソコンの先のインターネットには膨大なネットワークが形成され、その中のどこかのコミュニティに所属しているのです。

人間というのは非常に高等な生物です。
しかし、とてつもなく弱い生物でもあるのです。

デスノート 第4話
デスノートは話の波が隔週ごとに来るような気がします・・・。
今回はFBIの話でしたが、映画のほうが盛り上がりがあったような・・・。


ニュース
教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成
ふざけんな

補習、始めようにも先生いない…校長自ら教壇に
校長・・・

高校の必修逃れ、卒業生は不問に…文科省方針
そらさかのぼったら大変な目に会う人がごまんといるでしょうから。

<履修不足>救済策 1日中に決着 自公が合意
履修漏れ救済、さらに生徒の負担軽減へ…与党幹部一致
未履修問題 50時間補習で救済 政府・与党が最終調整
だいぶ案が出てきたようです。

孫正義ジェネレーター舞軌内雑筆店


態度の悪い客と俺 誠天調書
こういうことでできた絆ってなんか強固そうですね。

サークル内で敵を殲滅する簡単操作だけど激しいシューティングゲームeverything is gone
STAGE17が倒せませんでした。

角が取れたVista & Office 2007パッケージeverything is gone
そんなところに凝るならさっさとバグ取りと最適化してください。

ソフトバンクのシステムダウンは計画的だった?疑惑[ニュー速クオリティ]everything is gone
70
問題は即興で作ったとしても
これだけ請ってるってことは

お前らシステムダウン直さずに
なにやってるんだってことになるよね
もっともな意見。

仕事中にコッソリとネットをブラウジングするツール『ほぼテキストブラウザ』everything is gone
これは便利そう。
重いページを見るときのテキスト抽出とかにも使えそうですね。

吹き替えで見た方が良い映画・見てはいけない映画 (Onion Kills Zombies)everything is gone
バック・トゥ・ザ・フューチャーは吹き替えのほうが断然面白いです。
あのなんともいえない駆け合いが好きです。

お前らいつも電車内で何してんの? (つーちゃんねるブログ)everything is gone
電線追っかけてます。

いま、週刊漫画誌の連載の枠組みが変わろうとしているのかも。ゴルゴ31
漫画雑誌のテレビ化が進んだというか。

YouTube「3万ファイル削除依頼」の内幕・第2弾は「匿名性排除」要請もゴルゴ31
日本からの支持が得られなければ、YouTubeはガタガタになると思うのですが…。

二次元の人気女性キャラは4つの属性に集約されるゴルゴ31
チャートにするなら、個人名を挙げるよりはタイプで挙げたほうがよさそうです。
「明朗快活」「高飛車」「ミステリアス」「天然」という感じで。
個人的に好きなのはA+B+Cですが真紅はそれほどでもありません。

アメリカ人の昼飯 vs. 日本人の昼飯ゴルゴ31
無理無理。
目が食べたいというだけで、そんなに入らないというのが実情です。

従者ゴルゴ31
S黄尾の兵悟さんじゃないですか。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VI ランティスのプロデューサーにインタビュー その1カトゆー家断絶
なんか目をつけた時期が早すぎるような気がしないでもないですが。
ますます谷川流=田中ロミオ説が濃厚になってきますねえ。

アキバBlog、2006年10月分アクセス解析 1451万PV。転送量は4348GB
流石だなあ。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VI ランティスのプロデューサーにインタビュー その1カトゆー家断絶
ニュースサイトなんかやりたがらないほうが良いですよ。
それが趣味になってしまった人は仕方がないとは思いますが。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
かなり私信なのですが螺旋階段発見しました


いつのまにかシナリオ:田中ロミオのChanterが発売されていたようです。
ひー。



それでは、また次の更新で。
2006年11月2日 未来への咆哮
Winampでランダム再生をしていると
高確率でKOTOKOの曲になるのは仕様でしょうか。

雑記
相棒 第4話「せんみつ」
非常にクオリティの高い回でした。

「せんみつ」というのは、「1000回に3回しか本当のことを言わない」ひとのこと。
これって、せんだみつおの由来にもなった言葉ですよね。
それはさておき、そんな「せんみつ」の空き巣の常習犯がわざとつかまったことから始まる今回の一連の騒動。
最初は?だらけだったのが、最後にはぴたっとひとつの筋になっているということに素晴らしささえ感じました。
こういうのってどこかにほころびが出ることが多いのですが、全くほころびなく。
誰が悪だというわけでもなく、それでいて強くメッセージを発する。
なんというか、「相棒らしかった」なあと。
テーマ、方向性ともに相棒らしさが出ていた、テレビに釘付けになった1時間でした。

それにしても、今回で捜査一課の三浦さんの印象が大きく変わりました。
今までは冷静な人かと思っていたのですが、情に熱い部分が基本路線だったようで。
最後の「これからは全部嘘しか言いません」のくだりも読めてはいましたが、本当にいい終わり方でした。

コネ
京都市役所に関してのニュースが報道されていたようです。
いろいろ問題を抱えていたようですが、一番憤慨したのが"コネ就職"。
市役所にコネで就職させている経路があったようで。

この問題は全国区で起こっているというのが現状のようです。
コネ。
どうやったらコネができるんでしょうね。

実は死活問題だったりします。僕の。

逆視点
これは僕の周りの人の話なのですが、
依万問題になっている「履修不足」にあてはまらない、卒業単位をきちんと履修していた高校でも、受験に必要ない授業の際に教諭が率先して授業中に受験のための自主学習(つまり内職)を推奨していたということがあったそうです。
これでは、いくら履修不足の高校を叩いても体質は変わりゃしませんよ。

ニュース
「悲観すべきこと」松坂メジャーにボビー苦言
松坂の値段高騰 すでに規格外
松坂だけでなく、今期は伝説男井川までもがメジャーに。
両リーグのエース格がメジャーに放出されることとなりました。
プロ野球が3Aみたいになってしまっている感がしますね・・・。

魅力ある…巨人がFA松井稼獲得へ
前から話題にはなってましたが、どうなるでしょう。
入るとすればやはりサードでしょうか。
本来ならショートでしょうが、巨人は意地でも二岡をショートからうごかさなそうなので。
というか、それならガタガタの外野補強で日ハムを戦力外になった坪井でも取るべきじゃないかと。

交友関係と生活指導が動機か=遺書とみられるメモ−中3男子飛び降り・尼崎市教委(Yahoo!)
なんだかなあ。

<漢字能力検定>2級の問題、試験前日にネット掲示板に(Yahoo!)
主催する財団法人日本漢字能力検定協会(京都市
また京都市か

加藤茶 心臓疾患で緊急入院
とりあえずはゆっくり静養して欲しいと思います。

背番号18に「恥じぬ投手に」=駒苫・田中、楽天と仮契約−プロ野球・入団交渉
楽天は3巡目で指名した山本大明捕手(石川・尾山台)とも契約金3000万円、年俸600万円で仮契約を済ませており
万事捕手不足の楽天はどうしても手放したくないんでしょうね。

佑ちゃんも未履修か、早実「調査中」
ハンカチ王子はもうどうでもいい。

ムスカ喫茶
>>45が秀逸。

県立高で補習始まる 保護者からは不満や異論も /大分
「保護者はカリキュラムについては素人で、学校を信頼してきた。受験競争のためとはいえ、現場がこのような違反をしていたことは大変遺憾だ」
保護者(PTA)がいかに無責任かがよくわかった発言でした。

世界のネットサイト、1億を突破…英調査会社調べ
まだまだ増えそうです。

「勉強しない子はイラクへ行く事になるぞ」 民主党・ケリー上院議員大失言
Amazonの「ねないこだれだ」でわはむすちょいあーを思い出してしまいました。

玉木宏さん、10代の時のコンプレックスを告白
「のだめ」で千秋をやっている理由が分かったような気がします。

"「今日はやったるで!」と叫び「ビショビショだろ」とメール" 童貞・インポで性交迫る…妻襲撃の東大院ストーカー
「最高学府のキックでガラス戸粉砕」の流れに吹いてしまった。

マイクに向かってコンニチハ!! - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd明日は明日の風が吹く
盛大に吹いてしまいました。

努力してる奴はカッコ悪いっていう風潮が日本をダメにしたと思う - 日刊スレッドガイド明日は明日の風が吹く
あまり努力してないヤツほど、努力をアピールしがちだけどな。
orz

「かぜ」から始まる異様なだるさ 慢性疲労症候群 - 夕刊フジBLOG明日は明日の風が吹く
思いっきり心当たりが。

孫社長の情報源は 2ちゃんねる(J-CAST)BOGARD La+
孫正義を騙すスレとかが乱立しそう。

修学旅行って本当に必要ですか?誠天調書
それがためになるとかそういうのは別にして、
青春の真っ只中に行く旅行というのは何にも変えがたいことだと思いますよ。

田口壮『何苦楚日記』主婦と生活社誠天調書
やはり人の裏にはさまざまな物語があるのだなあと思いました。

教科書のリットルの単位はLに 誠天調書
えええええ

この漫画に出会えて良かった誠天調書
最終兵器彼女。

もしマンガの世界で暮らせるなら、どのマンガ?誠天調書
悩みますが、やはりげんしけんあたりで。

痴漢男いろんなプロフィール誠天調書
本当にこの漫画は素晴らしいですよ。

核家族のガイドライン誠天調書
笑いをこらえるのに必死でしたが、
デオキシリボ核さんでついにメルトダウン。

亜桜まる『14』の帯をばらスィーが描いてるらしいゴルゴ31
確かに言いえて妙。
というかそれよりも漫画描いてください。(※ばらスィーは遅筆

一触即発な関係ゴルゴ31
照り焼きマックとフライドチキン吹いた

FLASH:バイオハザード家族[3歳シリーズ]everything is gone
L5状態。

500リットルのダイエットコーラと1,500粒超のメントスでドミノeverything is gone
才能というかコーラの無駄遣い。

パチンコ玉の大冒険everything is gone
こんな装置、近くの科学館にありますよ。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VII ランティスのプロデューサーにインタビュー その2カトゆー家断絶
ランティスはHOOKあたりに絡んでますからねえ。
それにしても12話。あれがアニメハルヒの株を上げたといっても過言ではないです。

一番かわいい声優きめようぜカトゆー家断絶
裏の人が散々言われているのは致し方のないことか・・・
とりあえず酒井香奈子とか佐藤利奈とか牧野由依あたり挙げておきます。

ひゃあ 私知りません〜カトゆー家断絶
>>127に3000点。

高橋名人にまつわる衝撃の事実カトゆー家断絶
あまりの衝撃に実際にやってしまいました。

ニフティが東証に上場へ
そういえばデイリーポータル Zもニフティ傘下だった。

IE 7日本語版 正式公開
あとで入れて見ましょうか。
予想よりは快適かもしれません。

身分証明書を作る
一時期カードとかにあこがれていた時期がありました。



とりあえず整理から。(そしてドツボに嵌る)


それでは、また次の更新で。
2006年11月3日 らそのきゆなかは
ピンポン玉を天井に向かって投げ続けていたら、肩から背中にかけての筋肉が筋肉痛になりました。
首を回すことはおろか体を回すことすら痛みを伴います。

雑記
姉ちゃんの自作詩集発見した
昨日の夜に面白い2chスレのまとめを見つけました。
とある弟が、自分の姉がひそかに書いていた詩を2chに書き込んでいくという、文章にすればこれだけの話なのですが、
その内容があまりにも混沌としていて、見るもの全てを爆笑の渦に引き込むというものだったからさあ大変。

全部で9スレあって、読むと2時間は掛かってしまうのですが、
僕は読んでいる2時間ずっと笑い続けて、周りから心配されました。
それほど本気で爆笑の渦に巻き込まれていたようです。

このシリーズの特徴は、読み進めれば読み進めるほど文章がカオスになって行き、ドツボにはまり続けるということでしょうか。
本当に蟻地獄。やめられませんし、止められません。
2時間笑い続けることは必至で、腹筋運動するよりも腹筋使います。

何はともあれ、とりあえず読んでみることをオススメします。

姉ちゃんの自作詩集発見した
姉ちゃんの自作詩集発見した2
姉ちゃんの自作詩集発見した パート3
【カカト】姉ちゃんの自作詩集発見した【オツゥフ】 パート4
姉ちゃんの自作詩集発見したR
姉ちゃんの自作詩集発見したR2
姉ちゃんの自作詩集発見したR3
【カツポ】姉ちゃんの自作詩集発見したR4【ロッキー】
【フツーに】姉ちゃんの自作詩集発見したR5【だめー】

弟ルイーゼ、そして姉サマーに敬礼。

そしてこれをまとめたカジ速さん本当にお疲れ様です。


個人サイト版マーフィーの法則
忘却防止。 - ブログ版マーフィーの法則があるとするならばのエントリを見て、個人差意図ならどうなるだろうと思ってやってみました。
ただ、僕の言うマーフィーの法則はたいていが嘉門達夫ネタに通じるものです。

・気合を入れて書いた内容はあまり評価されない。しかし適当に書いた内容は思いのほか過大評価される。
・アクセス数を気にするときほど訪問数が少なく、気にしないほど訪問数は多い。
・直前まで覚えていたネタを書く瞬間になって忘れる。
・適当でいいやと思ったことはなかなか思いつかない。
・思いついた当時は秀逸なネタだと思っても、一晩寝かせるとただのネタになっている。
・文章の最初と最後で主張があわない。
・沸騰して書いた文章は翌日見ると反感を覚える。
・誰かの二番煎じは面白くない。
・予定がキツキツのほうが日記の質が高まる。
・なんだかなあという言葉ほど便利な言葉はない。
・ページは閉じた瞬間すぐ開きたくなるものである。
・mixiの足跡なんて無いほうがなにかと平和である。
・トドとアザラシとオットセイとセイウチの違いがわからない。

ニュース
歌 の う ま い 声 優
そういえば理多がいたよ、とか。
牧野由依がかなり出てますが、あの人は本職が歌手なのでここに当てはまるかどうかが微妙です。
あとは佐藤利奈もなにげに上手い。
男はきーやんでガチでしょう。
未完成のGUILTYとか痺れた。

<福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ
【福岡・中2自殺】 いじめグループ、事件後も別の生徒にいじめ繰り返す
「きみはほんとうににんげんのクズだな」
ドラえもんのこの台詞をそっくりそのまま投げつけたいです。

女性(22)の家に入った泥棒、「こんなことしちゃダメじゃない」と説教され自首
この事件自体が許されるというわけではありませんが、
いい話だなあと。

史上最高偏差値力士が誕生
現時点ではそうらしいです。
でも、たしか東大でも相撲やってる人はいましたよね・・・。
はたして、新しい風になってくれるでしょうか。

デスノートのキラに勝てる漫画のキャラを考える
コメント欄に杉下 右京 と書いてあって吹いてしまいました。
というか右京さんは普通に月に勝ちそう。
空の境界の蒼崎橙子とかは何とかなりそう。
寿限無寿限無とか長すぎで3回間違えそうですね。

おすすめ エロ ライトノベル
<<学校を出よう!3>> 著:谷川流 画:蒼魚真青
これが如何にエロいシチュエーションであるかを紹介しよう。
今回の主役は光明寺茉衣子。一巻からサブキャラとして登場しているゴスロリ美少女。
読者人気も高く、目出度く主役起用となった。
さて、そんな彼女に降りかかった災難はというと、『自分のクローンが大量に出回る』ということ。
しかもそれぞれの主人に完全隷属。そのまま2晩好き勝手に過ごされましたとさ。
やられまくってんでしょうなハァハァ
学校を出よう!3巻はある意味で大傑作ですよ。

大リーグ選抜が4本塁打 巨人と引き分け=差替
( Д )     ゚ ゚

イチローの親せきか 火付け役の巨人・鈴木
( Д )               ゚ ゚

「ベスト・オブ・常習者サイト」ノミネートリストいつか見上げた、あの青空の下で・・・
もちろんうちはノミネートすらされてません。
ただ、こう見ると大御所ばかり揃うようになっちゃったかなあと。
年ごとにやるわけですから、ある程度は時代の波に乗っちゃって良いと思います。

具志堅ってただのオッサンじゃなかったんだなwwwwwwwwwww舞軌内雑筆店
素人目からしても、相当強さが違うことがわかります。

バカな夜神月舞軌内雑筆店
なんか普通にありそうなのもいくつか。

オマエらが独創的だと思う漫画って何よ?ゴルゴ31
現実世界を現実どおりの雰囲気で書くボーイズ・オン・ザ・ランはその点において独創的だと思います。

京アニ「Kanon」の舞台を求めて札幌までやって来たよー!ゴルゴ31
一度でいいからしてみたい舞台探訪。

東京ビッグサイト、増設構想が浮上・広さ最大2倍にゴルゴ31
2006年冬コミカタログ、もうすぐ予約開始ゴルゴ31
今年は12/29,30,31。

ゲーム中に我が目を疑ったシーンをあげろ!!ゴルゴ31
PCゲームに多いような気が。

友達が来た時に、一番盛り上がるゲームって何?ゴルゴ31
マリーカートとか、スマブラとかが妥当でしょうか。

タイピング練習する機会を、あなたはどうやって作っていますか?ゴルゴ31
・メッセンジャー
・多人数型チャット広場
・日記
・メール
・ホームページ作成
・文章作成業務
 
これらがタイピングを必要とする環境だ。すでにこの環境にいる人は、ブラインドタッチはできないが、ある程度の速度でタイピングを打てると思う。
業務以外は一応全部経験してますね。
だいぶ打てるようになりましたが、ブラインドタッチはまだまだです。

消えたクローバースタジオカトゆー家断絶
明らかに評判がいい部分なのに、それがなくなってしまうのはちょっと悲しいですね。

ひぐらし解答篇は新タイプの攻略本カトゆー家断絶
問題よりも解答が面白いというのも、捻られていることかもしれません。

JASRACが「仕事しません」「法を無視します」カトゆー家断絶
JASRACのものですが=法律無視

もっと頑張れ山形県!!カトゆー家断絶
1位 佐賀県
流石佐賀。

「アキバロボット運動会2006 〜ロボットに触れ楽しむ3日間」開会式カトゆー家断絶
アクトロイドはテレビでもやっていて、ものすごく人間に近く、というか人間に見間違えましたが、
ぶっちゃけると二次元じゃなくなった時点で違うんだなと思った。

犯罪がらみでブログが報道されることに覚える“違和感”カトゆー家断絶
ブログというツールを日記として使っている人が大半だったり、そういうこともあるのでしょうが。

エロゲショップの人ですら動向が読めないから前評判にすがるしかない。かーずSP
なんだかなあ。
だから「隠れた名作」というものが量産されるんだろうなあと。

ダウンロードしたばかりのIE 7日本語版をチェックしてみた
【特別企画】「Internet Explorer 7」がついに登場、新機能や使い勝手を探るカトゆー家断絶
機能はかなり強化されている模様です。

駐車場ミステリーサークル
確かにミステリーサークル。

私信
ひろの自己満足Diary のひろさん
今日はものすごく悲しいことがありました。
今日の日記を見る限りでは大丈夫そうですが、本当につらいと思います。
ここでゲームの例を出して良いかどうかは微妙なのですが、CLANNADのAfter編における朋也みたいな感じなのかなと思いました。
直接会って話をすることができなくても、電話をしたなら千葉の方はかなり救われたんじゃないかと思います。
ともに頑張った仲間からの激励ほど心強いものはありません。



研究室日記(ぇのきのこさん
実は、今日ちょっとしたことでバイトの後輩を厳しく叱ってしまい、泣かせてしまったんですよね〜。
そもそもこういう重大なミスが起きた時はミスを責めずに、率先して軌道修正をかけるのがうちの役目なのに…
僕はバイトをやったことがあまりないのでこういうことは経験していないのですが、確かに怒るって難しいです。
僕は感情制御ができないので、照れ隠しに怒ってしまうとかそういうことはあるのですが、それとは違いますですね。
きのこさんの場合は、ちゃんと後悔の念を持っているので、それを踏まえて行動していけば大丈夫なのではないかと思います。


今日見つけた秀逸なAA:
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ イイーンダヨ☆
                ヽ  〈 
       ∩          ヽヽ_)
   +.    | E) *
       / /
  _( ゚∀゚)/ .ノ   *
/  VIP /  +
//   /*     +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
グリーンダヨ!!



それでは、また次の更新で。
2006年11月4日 Watch out!
簿記強化期間に入りました。
期間:無期限

雑記
灰燼に帰す
最近、どうも堕落した生活を送ってしまっています。
周りの人を見ていて、とうとう焦りだしました。

大学生活はバイトか資格かとよく言われます。
僕は、そのどちらもやってないんですよね。
バイトはお金を稼ぐだけでなく社会経験の場ですし、
資格は就職に対しての意欲と考えることができます。
そのどちらもしていないというのは、ちょっと拙いのではないかと思ってしまいます。

確かにまだ本当に社会に出るまでには随分時間があるのですが、このままで行ったら確実にニートになるでしょう。
そこまでに何かきっかけがあればなあと。
なんというか、この道の先輩という人があまりいないのもひとつの要因なんですよね。
これは僕が今まで人付き合いを疎かにしてきたことにも通じるのかもしれませんが、そういう先達がいないため、どうしていいかわからないというのが実情。
ツケって、やっぱり回ってくるのですね。

占いを見ると、今月は「自分の考えだけで物事を決めるな」というコメントでした。
占いなんて意欲できているだけのものなんですけど、それですら影響を受けてしまうんですね。


学園祭
2ちゃんねるの管理人その他もろもろ肩書きの西村博之氏(通称ひろゆき)が早稲田大学で講演会をしたらしいです。
明日以後レポとかが上がってくるでしょう。

それに対して2ちゃんねらーの反応も激しく
VIPPERでサーセンwwwwww:ひろゆきに挨拶しにいこうぜwwwwwww
こんなスレも立っていたようです。

学園祭といえばお笑いが回るのが有名ですが、
個人的にはそれよりもよっぽどひろゆき氏の話を聴きたいですね。

とりあえずレポ待ちです。

関連:"2ch管理人ひろゆき キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 〜2ちゃんねるから見た情報社会〜"

最近いいなと思ったBGM
・星のカービィシリーズのBGM「GREEN GREEN」
・お茶「伊右衛門」のCMのBGM
・NHK「小さな旅」のBGM

ニュース
1=2 - アンサイクロペディア
ある意味で素晴らしい
記事。
「数式が苦手な人のために」の項目には腹抱えて笑いました。

奈良女児事件の小林薫・死刑囚、遺族あてに謝罪の手紙
なんだかなあ。

松坂争奪戦で『不正交渉』疑惑!米3球団が事前接触試みる
とりあえずは公正な移籍を願います。

新宮高、智弁和歌山高でも /和歌山
ついに智弁まで。
智弁和歌山というと高校野球で有名なのであまりピンと来ないかもしれませんけど、そこら辺の進学校よりも上の実績を持つ進学校だったりします。

「芸能人の声優起用は大反対。ファンの反感買うだけです」蒼夜さん(19)フリーター
正直棒読みでなければさほど問題はない思います。
ただ、感情入れすぎとかいう意見出てますが、声優って感情込めてなんぼのものじゃないかと。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | これはすげえ発見したwwww
>>40のツッコミ見てからどうもアイーンにしか見えなくなってしまいました。

痛いニュース(ノ∀`):モテる男には共通点があった「髪切ったの?」「優しいんだね」などの声かけや、平気で女の子を怒ったり
※少女漫画の世界の中だけの話です。
それなんてエロゲ?どころかそれなんて少女漫画といった感じ。

痛いニュース(ノ∀`):今度は将棋に萌え。『まじかる将棋入門』
絵がかわいらしいのは認めますが、
この本自体は認めません。

明日は明日の風が吹く - 「ネットで書く」ということ - TERRAZINE
「ネットで書く」ということ - TERRAZINE明日は明日の風が吹く
「どうやったっていいから、ネットで書くのは楽しいんだ。マニュアルなんかなくていいんだ。好きにしていいんだ。それがインターネットで書くって事なんだ」
稲妻に撃たれたような気持ちになりました。
ネットを見渡してみると、見渡せないほどのサイトがあります。
そして、全てタイプが違います。
何でこんなにネットが普及したかというと、自由だからなんですよね。
どんなところにも、やっていることを肯定してくれる人はいるのかもしれませんね。
GIGAZINEにばかり話したけど、お前らだって同じだぞ? インターネットに入ってきたばかりの頃「メッチャ面白い!」って思っただろ? 初めてネットで文章書いたとき「メッチャ楽しい!」って思っただろ? 初めてレスもらったとき「メッチャうれしい!」って思っただろ?
思いました。
文章を"打つ"ことに苦痛を覚えなくなりました。

ひっこしゃいいって言うけど… - あれとかこれとか (Lefty)明日は明日の風が吹く
これはわかる気がします。
僕は移転はしていませんが、サイト内を大幅に整理したことがあるので、それに通じるものがあります。

サイトの更新を義務だと錯覚してはならない - どらみそら。明日は明日の風が吹く
更新が義務化されてませんか?

私生活に影響が出てるのに毎日更新してるニュースサイト
毎週萌えアニメの感想を更新している感想サイト
ネタのために自分で立てたスレを紹介する掲示板まとめサイト
アクセス数を維持するためだけに更新しているサイト
はてブにエントリーされるように頑張ってるブログ
ストックが切れても心に響く言葉を紹介している某所
パソコンが壊れても携帯で更新してる某所
デート中でも漫画喫茶で更新する某所
忙しくてもジャンプ感想だけは書いてる某所
忙しくてもパンツが見える漫画だけは紹介している某所
ゲームが忙しくても執事漫画の感想はしっかり書いてる某所
人気者になるためにキャンプファイヤーをして御用になった某所
気付いたらなぜか炎上してた某所一帯
あああああ
うちは義務化していないと思いたい・・・
でも義務化しているなあというのが本当のところ。

高みを目指してどこいくの - CONCORDE明日は明日の風が吹く
常に読んでもらえて、しかも高頻度で何かを思ってもらえる「常連さん」を、ましてや目に見えるかたちで得られるなんて、充分過ぎるほどの『結果』だと思うんだけどなぁ……
うちは来るコメントが少ないので、目に見える形ではわからないですね。
それでも、"常連"がいるってアクセス総数よりもものすごく価値のあるものだと思いますよ。

ちらっと見たいんです - たまごまごごはん明日は明日の風が吹く
本はともかく、音楽というのは「ちらっと聴く」というのが非常に大きい影響になりますね。
僕は何年か前はアーティストを決めてCDを買うということをしていましたが、今は聞いていい曲だったら買うというスタンスに移行しています。

「ドクさんの結婚生活にチカラを貸して!」・・・資金募集開始 - 日本の支援団体
46
いや、そんな幸せいっぱいの奴なんかどうでもいいからさ・・・

276
2ch中の独ちゃんを敵に回したな
_| ̄|○

必修不足 中学でも 松山の私立 校長「問題ない」
なんというか、まあ中学から受験体制にしたいのはわかるんですが、正直中学のときの受験対策って意味なさないですよね。
あの時期は基礎力をしっかりつけないと。
僕も高校でこそあまり芳しくない成績でしたが、中学のときに付いた基礎力のおかげで何とか戦えたので。

【画像】蒋介石
間違ってはいないけれども何かが違う。

【画像】Wiiiiiiiiiii
小小企画に出てきそうな某人間。

DS『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』BOGARD La+
公式サイトを全無回ってムービーも全部見てしまったのですが、本当に面白そうですよね。
簡易度が低めのカービィは、いろんな方法でクリアすることが楽しみなのです。

新冥界国語辞典誠天調書
鋭いスパイスが効きまくっている辞典です。

「.日本」もOKに 国別のドメイン 誠天調書
余計打ちにくくなるだけのような気もしますが。

asanagiさんピンピンチeverything is gone
とにかく、無事救出されてよかったです。

GTAのゲーム内で尾崎豊の「15の夜」再現映像だよ!everything is gone
15の夜はやはりいい曲ですねえ。

未必の故意(天空の城ラピュタ)everything is gone
これは確かに未必の故意。

うざい!めんどい!果てしなくうっとおしい![suVeneのあれ]everything is gone
これはわかります。
たまに頭にきて1ページ目しか読まないで閉じることも。
見る側としてはどんなに縦長になっても1ページで表示してもらったほうがありがたいです。

モスクワ、驚異の渋滞everything is gone
渋滞というか、停滞。

ページをマトリックス風に表示するJavascript[S i M P L E S i M P L E]everything is gone
これは面白そう。
マトリックス見たことありませんが。

キートン山田61歳の再婚相手は29歳ゴルゴ31
後半へ続く。
「いくつになっても、好きな人にはアタックする勇気が大切だよ」
これはまさに名言。

声優の収入は?ゴルゴ31
声優の生活カトゆー家断絶
まだPCゲームのほうが優遇されますからね。

憂うつな月曜日は、3人に1人が二日酔いのまま出勤!ゴルゴ31
なんだかなあ。

やわらか戦車ばっか文句言ってるようだが、まんが部門も相当におかしいカトゆー家断絶
確かに、実際とネットのランキングって結構違い出ますからねえ。

高橋名人が公式に「名人」に就任カトゆー家断絶
これは本当に高橋名人だからこそ成し得た業なのではないでしょうか。

「右に行かないようにした」安倍首相、日米野球で始球式カトゆー家断絶
ははーん。

アイドルたちがあの曲この曲をカバー!カバーCD「Your Song(ユア・ソング)」(仮)Transparency
如月千早:鳥の詩〜AIR のテーマ〜
鳥の詩はLiaじゃないと鳥の詩じゃない




近々、というか数日後に試験があることを忘れていました。
しかも実力が問われる全記述試験。
今から下調べしないと。
ひー。


それでは、また次の更新で。
2006年11月5日 霊長流離ハカナユキ
レッサーパンダの風太くんの子供の名前は「風花(ふうか)」ちゃんだそうですが、
儚雪の空の管理者の名前は風花(かざはな)です。
よろしくお願いします。

雑記
田中ロミオの憂鬱
田中ロミオの新作「Chanter -キミの歌がとどいたら-」の評価をErogameScapeで見てみると、
評価が悪いというわけではありませんが、やはり凡作の領域に入っちゃっているのかなあという感を受けました。
ここでコメントされている方の中には
「今の田中ロミオは良作を出せないでいる」
という手厳しい指摘もありました。

僕も「CROSS†CHANNEL」で考えさせられ、
「家族計画」で涙を流した身なので、ちょっと寂しい思いがあります。


「霊長流離オクルトゥム」の製作が進んでいるようです。
たぶんニュースでも取り上げたとは思いますが、実はこれに関しては本当にタイトルだけしか知らないという程度の情報しか持ちえていませんでした。
KIDで発売される非18禁の作品だと思っていたくらいですから。
この作品について雑誌なんかで書かれているのをまとめられているサイトが幾つかあるんですけど、それを見るとCROSS†CHANNEL以上のカオスがあるんじゃないかと思ってしまうくらい期待が増す内容でした。
"甘く切ない禍々しい純愛ストーリー"というキャッチコピーの時点で魅了されそうです。
どうやらCROSS†CHANNELの時に組んだ松竜氏とのタッグのようで。
グラフィック面ではあまり評価がされない不遇の存在だった松竜氏でしたが、プロデュース力が抜群のようで。
このタッグは期待できそうです。
また、発売されるブランドがWill参加であることは間違いないのですがまだ決まっていないようで。
個人的にはやはりKeN氏が関わってくるFlyingShineで出して欲しいところです。

「おたく☆まっしぐら」もメーカーの怠慢でこけ、「Chanter」もそこそこの評価。
確かに田中ロミオは名作ライターとしては窮地に立たされています。
「霊長流離オクルトゥム」が事実上の挽回作となるでしょう。
発売予定は2007年となっていますが、氏は今の時点で2作を書き上げたところ。
2008年に持ち越してもいいですから、ぜひ壮大な作品を作り上げて欲しいと思います。
いちロミオファンとして、成功を願わずにはいられません。

タブ型ファイラー「MDIE」
以前紹介したブラウザの使い勝手を取り入れた「タブ型ファイラー」を比較するという記事がありましたが、
そこで紹介されていたMDIEというタブ型ファイラーをインストールしてみました。
正直使いづらいかなあと思っていたのですが、意外と使い勝手がよかったです。
重いくなることを危惧していましたが、全く重くなく、むしろ普通にフォルダを開いたほうが重いという感じです。
ひとついうと何もないところをクリックすると一階層上がってしまうことがちょっと面倒ですが。

基本的にSleipnirのように使えますし、これを導入したらフォルダ単位で開けなくなるということはありませんから、一度試して見る価値はあると思います。

svchost.exe
以前紹介した「svchost.exe」の正体を探るにあったSysinternals Freewareを導入してみました。
svchost.exeの内容がわかるとのことでしたが、それだけでなくほかの現在稼動しているシステムがなんであるかというのもわかるみたいです。
結構必要ないものが動いているようです。
また、このソフトをタスクマネージャーの代わりとして使うこともできそうです。

Internet Explorer 7が導入できない
IE7が出たのでインストールしようと思ったのですが、

>ダウンロード
Internet Explorer 7 を入手する
世界で最も普及している Web ブラウザの最新バージョンを、お使いのオペレーティング システムに該当するセクションからダウンロードしてください。

日本語
Windows XP Service Pack 2 (SP2) 用の Internet Explorer 7
Windows XP Professional x64 Edition および Windows Server 2003 x64 Edition 用の Internet Explorer 7
Windows Server 2003 Service Pack 1 (SP1) 用の Internet Explorer 7
Windows Server 2003 ia64 Edition (Itanium ベース システム用 Windows Server 2003) 用の Internet Explorer 7
S P 1 が な い
早くからSP2に不信感を覚えていて、いまだにSP1のままなんですよね。
多分SP1では正式に作動しないでしょう。

このためにSP2に上げるというのも癪ですし、当面は導入しない方向でいきたいと思います。

秀逸なAA
人事<なにか資格はお持ちですか?

            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ <調理師免許を持っております。
          彡、   |∪|  ノ      御社の経営戦略に隠し味を加えることができます。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::i

ニュース
マーフィーは何処へ行った? - Co・Memont明日は明日の風が吹く
うちの「個人サイト版マーフィーの法則」まで探し出していただいたようで、ご苦労様です。
マーフィーの法則というのは「失敗する可能性のあるものは、必ず失敗する」ということらしいですが、僕は「こんなことはたしかにあるなあ」というものを挙げました。

みるとくうののほほんWeb遊記 第0.2回放送
5日更新だと思ってチェックしてませんでした
普通にごめんなさいの5日遅れで紹介となりました。

とりあえず男子校にお兄様はありません。

カンザキカナリがアトリエピーチを退所、今後はフリーで活動
がちゅみりでは何かとネタになったピーチだけに、これはちょっとびっくりしました。
あまり詮索はしないでおきます。

ひろゆきキターーー!「2ちゃんねる」管理人が早大で講演会
うわあ、これは本当に行きたかったです。
というか、1つコメントすることで1万貰える板倉教授はもういいよ。

パート正社員化促進 法に明記、義務づけ 通常国会提出
意味ない意味ない。

痛いニュース(ノ∀`):亀田興毅「いじめアカン言うてる奴らおるけど、お前らかて俺をいじめてるやん」
一応正論なのですが
お前が言うな
それにしても、このブログ書いてるのって本当に本人なのでしょうか。

明日は明日の風が吹く - 数年前、とある女子大での話 - 月がでたでた月がでた(from はてなブックマーク 今日のおすすめ)
僕も「空気を読めない」人間なので、非常に考えさせられました。
内容にもあるとおり、空気を読めるようになろうとしても、逆効果になることもあるんですよね。
空気が読めないのを気づいているなら直せばいいと思うかもしれませんが、
知らないうちにそうなってしまったので、直そうと思ってもそう直るもんじゃないんです。

素晴らしいと思う漫画のサブタイトル - ねがすぱ明日は明日の風が吹く
こういう読み方ができるといいなあと思いました。
僕が漫画語るとどうしても最終兵器彼女に帰結してしまうのですが、
1巻の「最後の日々」というネーミングは素晴らしかった。

「天の使い」、夫婦で寄付300回 毎月千円を24年 - asahi.com明日は明日の風が吹く
こういうことができるといいなあ。

平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」 開催中止について いつか見上げた、あの青空の下で・・・
あららら。
目玉が大目玉になってしまった感じですね。

原作をも超える?映画「デスノート the Last name」公開開始(BOGARD La+)
評価は結構良いらしいです。
とりあえずテレビ放送を待ちましょうか。

ラジオ関西版「うたわれるものらじお第18回」放送がこれまでの不評を覆して大好評な件ゴルゴ31
やっぱり不評だったんだと。

29.8%のWindowsXPユーザーがVistaではなくLinuxへの移行を考えているゴルゴ31
これは妥当なのですが、そうか、PCゲームができなくなるという弊害が出るそうです・・・。

個人サイト生誕日データベースゴルゴ31
意外と(サイトが)若い方が多いですね。
ちょっとびっくりしたところもちらほら。

たまの安価で絵本を描いてもよかとね その1ゴルゴ31
たまの安価で絵本を描いてもよかとね その2ゴルゴ31
たまの安価で絵本を描いてもよかとね その3ゴルゴ31
ストレッチパワー吹いた。

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べるゴルゴ31
醤油一本というのは芸や罰ゲームなんかで本当にありそうなのでちょっと恐いですね。

電話応対に求められるスキルゴルゴ31
捕手の例はわかりやすいですね。

想像上の怪物は実在したか誠天調書
つじつまは合いますね。

首都機能一部移転誠天調書
矢祭町はいいですねえ。
本当に素晴らしく頑張っている自治体だと思います。
ただ、あんなに頑張っている自治体に莫大な利権が来たら、その頑張りが無と化しそうなのでちょっと反対。

海上自衛隊 観艦式誠天調書
10年も20年もすれば核より恐ろしい兵器が出てきそうですが、そういえば技術は1945で止まっているのかなあと。
最近は水素爆弾なんてのも聞かなくなりましたしねえ。
防衛省には反対。

伝説の「マックスコーヒー」をアキバで発見 誠天調書
伝説の激甘コーヒー。

いちばん「変わった」のは、新庄自身なのかもしれない。誠天調書
確かに僕のまわりにも新庄を嫌いな人は結構いて、
その人たちは新庄が日本に帰ってきてからを見ていないんですよね。
この文にはほぼ全面的に同意。

メディアが隠す世界のタブー誠天調書
これは情報量が膨大すぎますが、興味深いです。

「他人を説得できない」せっかちな人誠天調書
あー、見事に「せっかちな部下」に分類されますわ。

"いじめと復讐"誠天調書
難しい問題であることに変わりはありません。

福岡いじめ自殺の背後に教育行政にからむ公金横領がある可能性誠天調書
なんなんだかねえ。

「過去」がどこかに「保存」されているという錯覚誠天調書
あるのは現在だけ、と。

すごいアドレスみつけたwwweverything is gone
556じゃないですか。

いじめの問題についてeverything is gone
一読の必要性あり。
ぜひ精読を。

「月は凄い悪、Lも若干悪、総一郎だけ正義…」カトゆー家断絶
この発想はなかったですが、言われてみれば確かに。

ビデオゲームの議論における「ゲーム性」という言葉をめぐってカトゆー家断絶
斜め読みどころかスクロール読みしましたが、なんか凄い文章。

ウェブ上における「どうでもいい」の意味カトゆー家断絶
うちでいう「なんだかなあ」。

中学で毛筆「必修逃れ」、通常の国語に…大阪・枚方カトゆー家断絶
日本の心が・・・。

ひぐぽにかーずSP
冒頭部分しかできていませんが、この出来は異常。
ぜひ完成品を。

自分の中でサイトを更新するやりがいを見つければ、義務感だけではないもっと楽しいサイト運営が出来ると思いますよ。かーずSP
趣味であり、執筆活動であり、情報収集であり、暇つぶしであり、ほぼ日刊ネット新聞であり。
そんな感じでいいのかなと思いました。



どうしても紹介するニュース数が増えてしまいますね・・・。


それでは、また次の更新で。
2006年11月6日 風待ちジェット
風を待たずとも、自ら風を作り出す力が欲しい。

雑記
ひろゆき氏早大講演流し書き
先日、2ちゃんねる管理人の西村博之(通称ひろゆき)氏の講演会が早稲田大学でありました。

先日あったひろゆき氏の講演会のを録音したファイル(の一部)が早稲田祭でひろゆきさんが講演会をしましたにあったので、
書き出してみました。

※以下のやりとりは前述の音声ファイルを聞き取って書き写したものです。
問題があるようなら対処します。


緑が質問で、青はそれに対するひろゆき氏の回答です。
かなり長いです。

◎失踪報道について
影武者ですから

◎5000人以上のお客様
一人100円くらい取ったほうが良かったんじゃないですか

◎(VTRを見て)変な人と言われた感想は
個人的には別に普通の人と思っているので
(VTRに出てきた)彼はもう出てこないんですか?

◎どんな大学生だったか
今と比べるとマシだったんじゃないかな

◎大学での一日の行動は
中央大学に通っていた
原付で片道1時間半以上かけて通うため、朝は必ず遅刻する
帰るのが勿体ないので7,8時まで映画を見てから帰る

◎どのような映画を観ていたか
お金の掛かっている映画
お金の掛かっている映画のほうが面白い確率が高い

◎好きな映画は密室物という話を聞いたが
脚本の人がどれだけ頭がいいかがわかる
頭のいいひとが書いた作品は面白い

<大学受験について
◎現役時代
高校の成績表がABCDEの5段階で
Eの人は進級できない
Dの人が学年に15人
ひろゆき氏の友達だけで10人
その10人の中で2番目に成績が悪かったのがひろゆき氏

◎得意科目は
えてしてどれも得意ではない

◎予備校生活
毎日が夏休み
高校のクラスは2人が大学,3人が就職,あと全員予備校という偏ったクラスだった
なので集まる

◎マークシートの攻略法は
問題を作った人がこの問題にどういう回答を期待するかを考えた

<大学在学中からの活動 ホームページの開設、留学>

◎いつ頃からインターネットにご興味を持ったか
大学に入ってから
パソコン通信・・・誰かの家にだけ繋ぐ装置

◎2ちゃんねるの前身「交通違反のもみ消し方」について
文字通りのサイト
友人3人で「ホームページのアクセス数が一番多かったやつが飯を奢ってもらう」

◎ホームページ作成技術の修得方法は
なんとなく

◎インターネットがここまで普及すると思っていたか
普及はすると思っていた
思ったよりは普及が早かった
FAXのような浸透かと思っていたらもっと早かった

◎76世代は企業してIT系の社長になっている人が多い
IT系で面白いサービスをしている人が多い
それほどうまく行っていない人たちを指している?
ネット系で面白いことをやっている人が多い
なぜかというと
みんな30以下なので家庭を持っていないんですよ大抵
そうすると別に真面目に働かなくても面白いことやってればいいやと思う
社会的責任を負わなくてもいいという人がやってるんじゃないかな

家族がいて会社がわりと大きくなっていて、という場合には
会社としてどうやって存続するか
売り上げ側のことをきちんとやろうとか
そういう方向に行っちゃうので
無意味に面白いことを追求するという経営感覚がされない

◎商業目的というより消費者目的
普通の会社は売り上げ・シェア
面白いかどうかを追求する

◎大学2年で設立したきっかけ
冬休み暇だったんです
学校行かなくていいので
会社作ってみよう
物は試しで作ってみよう

ホームページの製作代行
15万近くの収益
これを仕事にしてみよう

しかし8月に海外に逃げる

<アメリカに留学>

◎留学が将来に役立つ
日本に帰ってきて英語を使う機会が全くない
スキルとしてはそんなに役に立たない
仕事をする場所が日本以外でもいいや
割とやる気がなくなる確率が高い
俺はここで暮らさなきゃいけないんだという決心がない

◎2ちゃんねるについてのお話
(質問が)割と漠然としていますね
もっと突っ込んだ質問のほうがありがたい

◎2ちゃんねるのネーミングについて
あめぞう
昔のビデオ・ファミコンは2チャンネルに繋ぐ
他の使い方、サブカルチャ
と い う の が 最 近 の 説 明
俗人化したのは嫌

◎商標が取れない
仰ったとおり

◎2ちゃんねるを作ったきっかけと経緯は
大学の寮
春はみんな家に帰ってしまう
海外から来てる人も帰る

プログラムの勉強がてら掲示板を作った

◎掲示板という形態の狙いは
僕が何もしなくてもいいから

Yahooなどだとオススメサイトのリストをスタッフが作る
ニュースサイトとかだとニュースや記事を拾ってきて手動で一生懸命更新する

掲示板はシステムを置いておくとあとは勝手に
何もしなくてもサイトとして動き出す

◎2ちゃんねる大ヒットの理由
他の人がやってないから
全く同じサイトが2個あって、白とか黒とかピンクとか色が付いているとしたら好きな色のところに行くと思う
全く同じサイトがない場合には2ちゃんねるに行かざるを得ない
検索ならYahoo使おうとGoogle使おうと結果はそんなに大して変わらないが
2ちゃんねるの要素を持っているサイトが他に存在しないのでそこになっているだけじゃないか

<2ちゃんねるの運営人材面>

◎管理人の役割
ライオンのオスという説明
ライオンの群れで餌を取るのはメス
オスは風上に行き獣が逃げる
そこでメスが風下にいて獣を捕らえる
そんな存在でありたい

って、聞いちゃいねえ

◎スタッフの人数やボランティアは
人数としては14人くらい
ボランティアの記者さんが2~300人

◎ボランティアの選定は
やりたいと言った人の中で本当にやりそうな人を適当に
やりたくないと言っている人のほうが優秀なんですよやりたいという人より

◎なぜですか
やりたくない人というのは、それをやれるだけの能力はあるけど、自分が手を出すとこういう結果になっていろいろ面倒くさいなと先が読める人
やる能力があってやりたくない人
やりたい人は自分の能力がわからなくて作業がどこまでかがわかってない とりあえずやりたい
(自身は)他のサイトを手伝いたいとは思わない

◎サーバ代は
サーバは60台
サーバ屋に任せる
落ちないように落ちても困らないようにしている

お金をかけているサイトだと
全く同じサーバを2台持っていて、こちらのサーバが落ちたらこっのちサーバに切り替えるだとか
コストが倍かかる

100台並べました
データベースが1個手元にあるとします
そうすると前がいくら動いていてもデータベースが1個落ちるとそれでそのサイトが動かなくなってしまう
ボトルネックとなってしまう

2ちゃんねるは各サーバが独自に動いていて、サーバが落ちても他のサーバが落ちようが何しようが構わない状態で動いている
60台のうち1台が落ちたとして確率論からいうと1.5%
ユーザ的に困るのは1.5%だけ

◎うまく分散している
そう言って頂けると
今度はちゃんと聞いていただけたようで

<経済面>
◎莫大なサーバ維持費用はどこから捻出しているか
広告
過去ログを見るためのツール


<2ちゃんねると他のメディア-電車男を題材に他のメディアとの比較>

◎2ちゃんねるという場所は有名だし珍しいから書籍化映画化する
 自分たちが作ったものが利用されてしまうことに反感はないか
電車男の一連の流れはよかったんじゃないかと

◎2ちゃんねるは誰のもの
書いた人のもの

2ちゃんねるに書いたことに対して
書いたものをどう扱うか
書かれたものは誰でも好きに見ていいし
持っていってコピーすればいいと思っている派

そうじゃない人が書き込みをどうコントロールするかと言えば
自分のサイトでやればいいんじゃないかと

◎あくまで公の場として
そうですね

◎電車男以前アンダーグラウンド以後企業メディアの関係派改善したか
別に関係もないですからねえ

◎あまり批判的に言われるよりはいい方向に言われたほうがいいか
大仁田厚というプロレスラー
プロレスラーって、嫌われれば嫌われるほど価値が上がるんですよ
ネガティブなイメージが売り物

世の中のインターネットのサイトでここは安全ですよとかここは健全ですよとか
腐るほどあるんですよ
そうやって分散していくんですけど
他に危ないサイトはどこですかといったときに、名前が上がるサイトってそんなに数ないんですよ

歌舞伎町って場所があります
歓楽街
あまり治安がよくない
なぜ人が行くか
そこが面白いから

メディアとして2ちゃんねるを捉えた場合に
怪しげなもの、好奇心においてここが面白い場所

好奇心がない人は新しい情報を出さない
好奇心がある人が新しい情報を出して、面白い情報がそこにある
面白い情報が広がっていく

健全ですよと言われるよりは胡散臭いサイトですと言われたほうが2ちゃんねるの価値は高いんじゃないかと

◎テレビ版と映画版のエルメスではどちらがいいですか
個人的には中谷美紀さん
演技力があって

<ブログでの記事>

◎堀江さんとの関係は
ある

◎テレビとインターネットとの融合の理由は
〜で検索
URLが乗っている
ユーザーは流しているのではないか

◎若者のテレビ離れはGyaO,YouTube,Wiki,mixiが広がっているから
そうなんじゃないですか?

◎これからインターネットはもっと進んでいく
そうでしょうね
雑誌の売り上げも下がる
クラブの経営もうまくいかない
皆どこに金を使っているのといったら携帯だったりとか家でネットだったりとか

<途中録音が抜けているようです>

◎2ちゃんねるはひろゆき氏がいないと回らない
そういうことにしておきましょうか

<情報倫理>

◎2chを利用するということは「情報が正しいかどうかを見分けるのは難しい」のではないか 取捨選択が難しい
全部嘘だと思えばいいんじゃないですか

◎裁判所の職員が通知書持ってくることは
ない

◎年収はいくら
単位が変わりました

◎それは上のほうですよねもちろん
サマージャンボ宝くじが当たるほどです

◎大きな国の人口
日本の人口くらい

◎(質問不明)
初号機自体が好きなんです

◎5週年にイベント期待してもいい
面倒くさくなっちゃった


◎鮫島事件について
僕も長生きしたいのでノーコメントで


◎佐賀県
今まで佐賀県が会話に上るということは今まで殆どなかったので
存在自体が抹殺されていたところなので
存在感をかなりアピールできたので
あれは大成功なんじゃないかと




結構貴重な意見だったのではないかと思います。
こんな講演なら聴きに行けばよかったと、今になってまた後悔・・・

ニュース
うたわれるものらじお 第18回放送
オープニングとエンディングが変更。
Suaraさんの歌は基本的に大好きなのですが、ここでの変更もいいタイミングかなと。

力也さんによる自主規制のときの音はなんだと思ったら、ドリグラのコーナーで伏線が一気にはじけましたね。
あの剣戟音はアレだった訳です。

それにしても、今日は力也さんが暴走していますね。
多分この内容、あのがちゅみりでもカットされるくらいヤバいと思います、ええ。

緒田マリと三園あすかのぶっちゃけどうなの? 第0.3回放送
やはりこのコンビは素晴らしいなあ。
テンポが良すぎです。
そういえば僕も織田信長の「織」のほうで今まで書いてました_| ̄|○

セックスまで行く進研ゼミのマンガほしくね?
最初は微妙でしたが、下にスクロールしていくたびにだんだん腹がよじれてきました。
なんといっても、掲載されているコラ群のクオリティが凄いです。
テーマはちょっとアレですが、面白いです。

画像で笑わせてみろ
不覚にも>>6で終了。
これは反則級www

コナン「これがジェネレーションギャップか・・・」
>>93がシュールすぎる。

理系の人々(24)
僕は物が捨てられないので、取ってあるものがかなりあって凄いことになっています。
銅線が切れたイヤフォンとか。
「捨てろよ」という突っ込みは甘んじて受け入れます。

巨人の仁志が横浜へ移籍=小田嶋プラス金銭−プロ野球
仁志いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
もう巨人・仁志は見られないのか・・・。

投の目玉消えた…黒田が広島残留へ
豆鉄砲を食らったのは阪神でしょうか。
井川の代わりに黒田と思っていたでしょうね。

誰が知ってる? - Everyday Life明日は明日の風が吹く
僕もあまり周りの人にはサイトを開設していることは言ってませんね。
公私混同してくると取り返しの付かないことになるので。

明日は明日の風が吹く - 公園のシーソーが相次いで撤去される - つーちゃんねるブログ(from RinRin王国)
危険性は子供心に分かっていると思います。
公園で遊んで育ってきた僕にとっては、ちょっと寂しいことですね。
こんな歳になってもいまだにアスレチックと聞くと目の色が一瞬にして変わる人なので。

【宇宙】小惑星「Apofiz-99942」、2029年に地球3万kmの距離に最接近・衝突の可能性も…ロシア - 【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´)明日は明日の風が吹く
リアルアルマゲドンじゃないですか。
直径1000mくらいなら大気圏突入時にかなり小さくなって影響はそれほどでないような気がするので、これは1000kmの誤植でしょうか。

物事を成功させる秘訣は2つある。 - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd明日は明日の風が吹く
この書き方巧いですね。
こういう文が書ける人が、物事を成功させる能力を持っているのだなあと思うと・・・。

春は、姉萌え。 - アルファルファモザイク明日は明日の風が吹く
ちょっと前にも紹介されていたものですが、
今となってもう一度見てみると秀逸なことに気づいたので紹介。
夏の部分が良くできていると思います。

"鬱病"の戸塚ヨットスクール訓練生水死…訓練から逃げ出した後で
一時期話題になったところですが・・・
なんだかなあ。

二葉亭四迷舞軌内雑筆店
このペンネームの名づけ方は比較的有名だとは思いますが、3つ目がおかしい

「DEATH NOTE the Last name」パンフに書かれている気になることゴルゴ31
Lがメインの映画が撮影されるということでしょうか。
成功するかどうかは微妙ですけどね。

ドラえもん32巻「無人島へ家出」がヤバいeverything is gone
タイムパラドックスですね。
まあ、これを狙った訳ではないのでしょうが。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 VIII ランティスのプロデューサーにインタビュー その3カトゆー家断絶
僕も見事にこの商法にはまったうちの一人です(笑)
実はアニメを見ていない人もかなり買っていたようです。
まあ、あんなクオリティの高すぎるものを見せられちゃ仕方がないですけど。

【ここが変わったWindows Vista 100連発! Vol.9】使い勝手が大きく進化したエクスプローラー その1カトゆー家断絶
これを見るとまだMDIEのほうが使い勝手がいい気がします。

Vistaにはエロゲの音量だけ小さくする機能が付いていますカトゆー家断絶
むしろ大きく。

日本核武装論ってそんなに盛んだったのか。あと麻生太郎氏の発言は会議録のほうが面白いカトゆー家断絶
麻生さんの文章が毒を含んでいて痛快ですね。

新聞紙で寝ると暖かいのか
新聞紙には温かみがあるというお話でした。

ITmedia News:「2ちゃんねる」と「2チャンネル」は別物です
2ちゃんねるについては講演会でも言及が。

朝ごはん食べて学校いくよーの名雪(11/6)
ああああああああああ
Kanonを実際にプレイしたときを思い出しましたよ。
もうこの絵がたまりません。




洗濯洗剤ホールドの新CMに吹いてしまいました。


それでは、また次の更新で。
2006年11月7日 濡れ鼠は時間の無さに啼く
にわか雨に振られてずぶ濡れになりました。

雑記
感謝
先月の1日あたりの平均閲覧者数が90人になっていました。
正直ここまで行くとは思わなかったのですが、これもやはり見てくださる方のおかげが一番大きいのだと思います。

白い戯言さんの個人サイト生誕日データベースにサイトが紹介されたようです。
こんな弱小サイトまで捕捉していただき、本当に頭が下がる思いです。

10.19とドラマとプロ野球
昨日は雑記であの長い文を書いて書く時間がなったので、
昨日書こうと思っていたことを後倒しで書こうと思います。

以前誠天調書さんで紹介されていた10.19 - Wikipediaを無性に読み返したくなって、読み返しました。
10.19(じってんいちきゅう)とは、1988年10月19日に川崎球場で行われた、日本プロ野球のロッテオリオンズ(以下「ロッテ」)対近鉄バファローズ(以下「近鉄」)第25・26回戦(ダブルヘッダー)を指す。パ・リーグ史上、最もドラマチックで球史に残る1日のひとつとして長く記憶されている。
前に読んだときもかなりの衝撃を受けたのですが、今になって時間を気にせずにゆっくり読んでも、また新しい面が見えてきてやはり感動しました。

僕がリアルタイムで見た野球の試合の中で一番ドラマティックだったのは2000年の巨人優勝決定戦でしょうか。
確か相手は阪神だと思ったのですが、記録だと中日になっていますね。
0-4で巨人が負けているという状況で、
9回2アウトランナーなしから松井、清原、高橋がヒットで出て、
江藤が同点満塁ホームラン。
その後に二岡が逆転サヨナラソロホームランを打って勝ったという試合でした。

プロ野球で活躍している選手は皆メジャーに出て行ってしまいます。
仕方の無いことかもしれませんが、ちょっと寂しいです。

大長編
ドラえもんの映画で一番よくできているのはやっぱり・・・・を見て、ドラえもん映画のことを思い出していました。
劇場で見た一番古い映画は「ブリキの迷宮」ですが、怖がっていたような気がします。
内容は全く覚えてません。
他のドラ映画も毎年テレビで見ていたはずなのですが、こちらも全く記憶に無い。
見たという記憶の記憶があるという作品をあげると
・夢幻三剣士
・銀河超特急
・宇宙漂流記
・翼の勇者たち
このくらいでしょうか。

今でも評価されているくらいなので、昔の作品を見たい気もします。

ニュース
「デスノート the Last name」が本年度No.1オープニング記録で首位発進!(MovieWalker)BOGARD La+
藤原竜也、感激!「デスノート〜」3日間で興収12億円突破!
最近の公開だったとはいえ、評価はそこそこ良さそうです。

のだめドラマでアニメ「プリごろ太」ついに放送(BRAINSTORM)BOGARD La+
実はビデオに録ったのでまだ観てません。

<いじめ自殺>文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か
<自殺予告>文科相異例のメッセージ 差出地東京・豊島区か
【いじめ問題】 「なぜ僕のズボンをおろすのですか」「キモイからですか」「みんな自殺して下さい」 文科相宛て・自殺予告文の内容
みんな責任をとって自殺してください
って、終ノ空ですか
※管理者は終ノ空はプレイしていません

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - いじめ自殺 “あなたは一人ではない。”松井選手メッセージ 
人間は一人ではない。いや一人では生きてはいけないのです。だから、そういう人たちが悲しむようなことを絶対にしてはいけないと僕は考えます。相手の身になって、もう一度考えてみてください。
そうですね。人間は一人では生きていけません。
実はこういうことに気づくのは、本当に大人になってからだったり。
僕もまだ完全には気づけていないかもしれませんね。

小久保がFA宣言の手続き=巨人との交渉では態度保留−プロ野球
オリックスの谷が巨人へトレード=鴨志田、長田と1対2−プロ野球
巨人がついに狂った。
金にものを言わせてというのは昔からですが、これはなんと言うかまあ・・・
日本球界壊そうとしているのかと

最小のゲノムを持つ細胞の中の異邦人誠天調書
パラサイト・イブは高校の生物の時間に先生が紹介していたんですけど、未だに読んでません。

355兆円かけて巨大な反射鏡を地球と太陽の間に…地球温暖化防止対策
( Д )                          ゚ ゚
それならドラえもんでも作ったらどうですか

高校生が信号機の柱つかんだら、根元から折れる
それだけで折れるって、よっぽど脆くなっていたんでしょうなあ。

【いじめ問題】 「いじめ悪くない。いじめるのも個性」(小6)…「いじめる方が悪い」と思う中高生は半数以下
いじめをなくそうと呼びかけているNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」が、過去3年間に講演活動で訪れた全国の小学校8校、中学校23校、高校5校の児童生徒約1万3000人を対象としたアンケートの結果をまとめた。
レスはごもっともなんですけど、なんというか、サンプル数が少なすぎじゃないですかね。
小学校8校に中学23校、高校5校というと、規模で言ったら中規模都市の学校数よりも少ないのでは。

「でもあのときの僕の目は何より輝いてたと思う」 - たまごまごごはん明日は明日の風が吹く
明日は明日の風が吹く - 「でもあのときの僕の目は何より輝いてたと思う」 - たまごまごごはん
おおむね同意です。
うちのサイトの根底にも「自己満足」というのがあるので、サイトってそんな感じでやっていけばいいんじゃないかと。
うちは今罵詈雑言サイトみたいになってしまっているかもしれませんが、だんだん時間が解決してくれそうです。

男性の理想女性像、身長は母と一致 女性の理想は無関係誠天調書
流石にこれは無いですね。
僕の身長が低いので低身長コンプレックスもあるのでしょうけど。

安倍氏のボランティア義務化政策 まとめサイト誠天調書
教育基本法改正案、通っちゃうだろうなあ。 誠天調書
この案は、教育を受けるものとしてだけでなく、ボランティアを行っているものとしても非常に憤りを感じます。

多くの人が経済学をイマイチ信用できない理由誠天調書
経済学って理論上の話ですから。
実際にそうなることは万に一も無いのでは。
僕は専攻ではないのでよく知りません。

浅はかな教育改革誠天調書
ますます「点数が全て」なテストになってしまいませんか。
目標と正反対の方向に動いていくなあ・・・。

「こんな流行知らないぞ、流行ってるなんてウソだろ」系発言へのコメント誠天調書
一般人がハルヒを知らないのと同じという感じでしょうか。

巨人李が4年総額30億円で契約誠天調書
左ひざ手術を遅らせてまで
地 雷 発 見

主人公の悩みがそのままゲームシステムになる。エロゲがノベル化したことによる視点の変化。誠天調書
そこに影響される人が多いのも事実。
僕もその中の一人です。

今 の 小 学 生 が 知 ら な い 事everything is gone
でんのうせんしポリゴン
と書こうと思ったらオチで出てました。
201
曙は横綱で相撲ではすごく強かったこと
これはある。

36,750円の輪ゴム鉄砲everything is gone
これはユーモラスな発想。
でも高い。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「ググる」カトゆー家断絶
この展開は予想できなかった。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 IX ランティスのプロデューサーにインタビュー その4カトゆー家断絶
God knows...は3月の時点で録り終っていたようで。

2ちゃんねる、個人攻撃も放置“無法空間”状態カトゆー家断絶
hってどこですか。

IE 7のシェア、3.06%にカトゆー家断絶
やっぱり早い。

電撃受賞者のイマカトゆー家断絶
こう見ると何気に生き残ってる人多いですね。
久しぶりに電撃系が読みたくなりました。

桑田佳祐がラジオで『冒険でしょでしょ?』を歌った件カトゆー家断絶
何ですかこの取り合わせは。
それにしても、「萌え」という単語は普及したなあ・・・オタは全然使わないのに。

学生時代の教科書を開いてみるカトゆー家断絶
因果なもので受験勉強に関係ないもの、苦手だったものの方が実社会では必要になってくる、ということが案外あるものです。これ実感。
これは痛切に今感じてます。
履修不足という訳ではなく、履修課程で学ぶことになっていなかったものですが。

ロシアにある底なし沼の「Sobolkho湖」カトゆー家断絶
これは恐い・・・。

ソフトバンク、「MySpace」日本版を正式発表
うーん。

MSが提供する新たな“オンラインOS”
オフライン環境でパソコン使うことも多いので、オンラインOSはちょっと・・・。

子ども視点で動物とふれあう
実はこれは現代社会において結構重要なことなのではないでしょうか。
子供の頃を忘れてしまっている人が結構いそう。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
いつも笑って仕事をしたい
自分からすすんで辛いことをしようって思う人はごく少数だと思う
仕事面では厳しく、普段は楽しく。
そうですね。
職場の環境とかがそういう感じだといい仕事ができそうです。
■プライベートではいろいろとありまして…。 先週はけっこうすれ違いな日々をおくっておりました。 お互い譲れないものがありまして、喧嘩したり、仲直りしたり。 こうやってお互いをもっと理解していかないといけないなあ〜と実感。 女心ってものすご〜く難しい><
最終兵器彼女、4巻のアケミのセリフ。
「あんたエスパー?
教えろよ、どこの誰だよ、女の気持ちわかってるヤツ。
男が女の気持ちなんてわかってんじゃねーよ。
つか、そんなカンタンにわかってたまるか!」
この言葉がものすごく心に染み入ります。
女心って、こういうものなのかなあと僕は思ってます。


ニュース選定力の波は1日おきに来るようです。



それでは、また次の更新で。
2006年11月8日 Little my star
魔界天使ジブリールの「レッツゴー ラヴリィ 変身タイム」のサビが
スピッツの「空も飛べるはず」のサビに似ているのは気のせいでしょうか。

雑記
中日はなぜ日本シリーズに負けたのか
コラム書きました。
中日はなぜ日本シリーズに負けたのか
まじめに野球を批評している人にとってはこの上なく的外れな文かもしれませんが、そこはお目こぼしを頂くとしましょう。

ニュース
「さぁ、けたたましき この日々に」第四話かーずSP
もう、ホントこういうのって弱いんですよ
1話から見てない方はまず1話から。
「さぁ、けたたましき この日々に」第一話
「さぁ、けたたましき この日々に」第二話
「さぁ、けたたましき この日々に」第三話

太田市長とれたて日記 「いじめ」についての一考
ぜひ一読して欲しい文章です。

ちょwww何この電波ソングwwww舞軌内雑筆店
ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン

『現代用語の基礎知識2007』に掲載のはてなキーワード(はてなダイアリー日記)BOGARD La+
数えた訳じゃないですが、知ってるのは1割程度。
個人的には代打俺がツボです。

ほのぼの&ときめきのスクールライフ「HR 〜ほーむ・るーむ〜」ゴルゴ31
ちょうど取り上げられているこのコマを読んだことがあるような気がします。
と思ったらきららキャラットじゃないですか。どおりで見覚えがあるわけです。

それとなく似てる件についてゴルゴ31
確かに似てますね。

アニメ批評:FREEDOMeverything is gone
カップヌードルのCMのアニメですが、クオリティはかなり高いのではないかと思います。

Crystal Clear クリスタル消しパズルeverything is gone
単純ですが面白いです。
小一時間遊んでしまいました。職務怠慢。

Windows Vistaは2003年の時点ではこうなる予定だったというムービーeverything is gone
うわあ。
こんなにスムーズになる予定だったんですか。
これなら今回並の値段でも採算が取れたでしょう。
この機能が実装されるには、まだ長い時間が掛かるようです。

「ナウ歯科クリニック」、由来はアレなの?[excite]everything is gone
こういう返しはいいなあと思いました。

【NHK】中国へ「プロジェクトX」などNHK360番組の放映権を無償提供
日本で見られるのかと思ったら・・・
まず国民に見せるべきでしょうが・・・。
あんな力作をただで見られるなんていいですね中国は。

【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 X ランティスのプロデューサーにインタビュー その5カトゆー家断絶
0話のBGMまで素人ぶったものにしていたとは・・・

「2chが唯一の楽しみ」の男、爆破予告書き込み逮捕カトゆー家断絶
なんということだ…。

大場つぐみ騙りブログに関して集英社ジャンプ編集部が公式コメントを発表カトゆー家断絶


「N・H・Kにようこそ!」はリアルか否かカトゆー家断絶
僕は漫画1巻だけしか読んでいませんが、あれがリアルかといえば首を傾げざるを得ません。
その後がどうだったかは全く知らないので判断しにくいですが。

TBS NEWS23「蛙男劇場」 「"角" 落ち」かーずSP
見てもらったらすぐわかると思うのですが、内容が"巧い"です。

Vistaはまさにゲーマー専用OSだな!かーずSP
>>182が全てを物語っています。

あえて読者に嫌われる行動を取る時がある - 『斬(ざん)』明日は明日の風が吹く
冒頭の一文が僕と全く同じです。
30秒後には考え方が変わっていることがありますし、自分で制御できないこともしばしば。

明日は明日の風が吹く - SNSと地域コミュニティ、「お世話感覚」の違い - 小橋昭彦の「ニュースを読む目」
これは興味深いですね。
SNSが地域コミュニティの代替機関になっていないかという考え方をしているので。

ラーメンの正しい召し上がり方。Hjk/変人窟
今度試してみましょうか。




それでは、また次の更新で。
2006年11月9日 西部戦線異常あり
次々届いてくる戦果に戦々恐々。

明日はたぶん更新できないと思います。

雑記
流し書きと被リンク
ひろゆき氏早大講演流し書きのテキストが各所で捕捉されているようです。

朝に確認したところだと取り上げていたのはほんの数サイトだったのですが、
こっそりアクセス解析を張ってみるとトップページの100倍をはるかに超えるアクセスがあったようで。
捕捉されているサイトもかなり多いことが判明しました。

おそらく誠天調書さんが取り上げたことが一番大きいと思われますが、その後の波及ももの凄かったようで。
なぜかにゅーあきばどっとこむ入りしていたようで。
どれだけアンテナ高いんですか。

リンクされたおもなサイトは
teiouさん
機能の黒板ふたたびさん
面白ニュースさん
ニュー得ブログさん
Goonie!さん
小生にうずさん
スピードネーター NewsFLashさん
成城トランスカレッジ!さん
おじゃまかんぱにーさん
制作のしおりさん
のようです。

書き方で誤解している人もいるかと思いますが。
実際の講演会に行って聞いたのではなく、ネットにアップされた録音音源を聞きなおして書いた
ものですので、その辺勘違いのないようお願いします。

なんだ言っても、僕の文章の評価は関係なくて、ひろゆき氏の人気によるものが非常に多いのでしょう。
トップページのアクセス数はあまり増えていません。

テキストに起こすことで精一杯で感想は書いていなかったのですが、
なかなか面白い考え方をしているなあというのがひとつ。
もうひとつは、先見性があるなあということでした。
あと、周りに流されないマイペースさも、これからの社会では重要になって来るでしょうね。

これだけ取り上げられるとたぶんログのほうは1000単位のヒット数になっているのではないでしょうか。
普段はそうでもないのですが、こういうときに個別ページアクセス解析の必要性を感じます。

相棒 第5話「悪魔への復讐殺人」
今回は前シーズンに2話にわたって放送されたものと関連性がある話でしたが、
うーん、個人的にはあまり頂けなかったです。
わざわざ設定を持ってきている割に、その設定が全く生かされずにただ単に普通の話になってしまっているんですよね。
どうせなら引き続き登場している先生に疑いを向けたり、いろいろギミックを組み込んだほうが良かったかなあと。
テーマとしてはいつもの相棒どおりかなり重いんですけどね。
精神論まで踏み込んでますから。
ただ、まとめ方に少し力不足を感じました。


次回が川崎麻世なのでどんな演技になるか期待。

家族に関するいち戯言
外国では「家族」というつながりはあまり重要視されないらしいです。
とある人の話によると、日本の家族がここまで強い絆を持つようになったのは、日本政府の裏政策によるものなのだそうです。

今は核家族化が進んでいますが、家族の個別化ということが起こっています。
ある意味意図的に強固な絆を持たされたという部分がある家族ですが、やはりこの絆って言うのは重要なものじゃないかなと思います。

ニュース
今日はYahoo!ニュースから拾ってきた移籍特集。

小久保FA権行使、巨人と決別へ
正力賞王監督が小久保にラブコール
予定調和ですが、この判断は正解だと思います。。

中日撤退へ…小笠原の巨人入り決定的
できれば日ハムに残留して欲しいですが。

仁志、放出1号…巨人若返りへ清武代表「血の入れ替え」
仁志“脱巨人”宣言、背番号7
最後の"巨人"だったと思ってます。個人的な想いですが。
これで巨人が最下位に沈んで横浜がAクラスにになったら面白いのに。

二岡が宮崎回避…左膝半月板損傷
あーあ。

巨人再建へ!オリックス・日高も獲る…2番手捕手の補強急務
生え抜きいないじゃないですか。

<オリックス>谷と巨人の2選手との交換トレードが成立
巨人トレード連発!オリックス・谷獲得…鴨志田、長田と交換
谷が給料半分で巨人入り、家族で東京
谷(オリックス)⇔鴨志田・長田(巨人)

岡田監督 Gの補強策をバッサリ
清水に代わって谷になるんやろうけど、清水のほうが怖いけどな。清水1人出てないのは楽
僕もそう思うのですが、Gフロントはそう思わないのでしょうか。

横浜・門倉、悲壮FA宣言…2年連続2ケタ勝利もダウン提示
横浜の事情はあるのでしょうが…。

日本一の日本ハムから5名が選出!=三井ゴールデン・グラブ賞
仕方がないのかもしれませんが、日ハムが5人選ばれるというのは些か疑問を感じます。
稲葉と新庄はまだいいとしても、なぜ森本…。
あと、これは微妙ですが、自身の怪我で全試合出場していなくて、外野不足でセンターにも回っていた荒木がセカンドで受賞しているというのもなんだかなあと。
決して上に挙げた選手が嫌いというわけではありませんが、
去年新庄が「記憶だけで選ばないで欲しい」といっていたことが無駄になってしまったなあと。

<履修不足>センター試験全教科の義務化検討 文科相が考え
この人後先考えてるのでしょうか。

男や黒田!球団に感激メール殺到
虎の穴ショック…黒田残留、井川流出で戦力ダウン
これは…阪神痛手でしょうなあ。
福原と下柳はいますが…。
それにしても、広島の黒田の賛辞が凄いことに。


小泉前首相「政治家は使い捨て」…タイゾー議員「ショック」
事実上の「郵政刺客」の不必要宣言でしょうね。
まあ、楽して受かったんだから自業自得とも言えなくはないですが。

堀江被告「球団買収は宮内の夢」と証言
公判で宮内被告が、堀江被告が「どうどうどう、株価どう」と言っていたとものまねで証言した
ドードー吹いた。

<米中間選挙>共和党の不祥事攻撃が奏功 民主勝利
<米国防長官>ラムズフェルド氏が辞任 後任にゲーツ氏
そういえば2年前はケリーvsブッシュでしたね。
民主政権になると日本はアメリカとの結びつきが弱くなるんでしたっけ。

<自殺予告>子供たちから同情や憤りなどさまざまな声
個人的にはもし嘘だとしても全力で釣られてみたい

嘘のようなホントの写真 - i d e a * i d e a - Lifehacks Blog by 100SHIKI.COM Owner明日は明日の風が吹く
斜塔とBASKETBALLがツボ。

痛いニュース(ノ∀`):生徒のいじめられ動画がネットに→2ちゃんねら、電凸→学校に抗議殺到
いじめというか既に暴行ですねこれ。

痛いニュース(ノ∀`):要らない子供を捨てる「赤ちゃんポスト」が熊本に登場
ニュースでも見ましたが、流石にこれは引いた。
捨てられた赤ちゃんが死ぬのがかわいそうということらしいですが、それこそ人間の生を冒涜していると思います。

『ToHeart2』 キャラクター一覧 / 学年比較いつか見上げた、あの青空の下で・・・
当方To Heart2はプレイしておりませんが
発売前に惹かれたキャラがるーこ、
今最も好きなキャラは花梨、
なかなか交換をもてるのがささら先輩
原画が全てカワタヒサシです
本当にありがとうございました


トラの子とウサギがラブラブ同棲中―海南省三亜市舞軌内雑筆店
あががががががが
トラが全然恐く見えません。

桑田佳祐の『冒険でしょでしょ?』は釣りだったのか(´・ω・`)舞軌内雑筆店
見事につられたようです。

【あんたバカァ?】女の子が罵倒してくれるお叱りCDが登場舞軌内雑筆店
いくら女の子とはいえ途中でぶちきれそうです。

麻生太郎「ジャンプ今週号の「こち亀」は本当に笑えました。」ゴルゴ31
こういう政治家いませんね。

日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回るゴルゴ31
ネットの重要性がかなり高まっていますね。
ひろゆき氏の講演にもありましたが、インターネットは更に発展していきそうです。

「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそうゴルゴ31
なんだかなあ。

未履修問題で見えた、「学の独立」から遠い日本 誠天調書
情報操作まがいの政策を行った与党の魂胆が見えてきます。

IE6 と IE7 を共存する方法誠天調書
これはいい方法。

お詫びの言葉を点検する誠天調書
「遺憾に思います」は『残念に思います』の意味。
もう遺憾は聞き飽きました。

必修漏れで教科書会社 思わぬ"特需"に沸く誠天調書
ネットで増殖する「言葉の暴力」―あなたの周りは大丈夫?誠天調書
というか、そもそも
.isoファイルって比較的著作権的にあまりよろしくないことに使われるファイルだと思ったのですが・・・。

管理人西村氏に2ちゃんねらー激怒誠天調書
ねーよwww をそのまま返したい気分です。

『いかにもマンガ』をリアルで再現誠天調書
意外と実生活でも実現可能なものが多いですね。

なぁに小林くん、大事なプレゼントってeverything is gone
これはキタ。
一輪の花は、時には宝石よりも尊いものである ―――風花

『実況パワフルプロ野球13 決定版』、必読の開発者インタビュー!!カトゆー家断絶
大批判を浴びた開幕版の挽回となるか。

10月ゲーム販売:DSライトが550万台突破 ポケモンは275万本カトゆー家断絶
ポケモンの伸びが凄いです。

キタのマンガ売り:まだまだ続く「デスノ」「のだめ」ブームカトゆー家断絶
勢いとしては月9で放送しているのだめのほうがあるでしょうか。

2001年〜2005年エロゲー売り上げトップ10における男性主人公DQN度予備調査カトゆー家断絶
SNOWの出雲彼方は「告白無しで〜」に当てはまるような。
いや、めちゃくちゃいいヤツですけど、鬼畜ですしねえ。

「ゲーセンで遊び汗流したから…」巡査、酒気帯び運転カトゆー家断絶
      ,. -──- 、 「いや、そのりくつはおかしい。」
    /   /⌒ i'⌒iヽ、
   /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
   i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
  l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_「ゲーセンで遊び汗流したから…
   !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ 大丈夫だと思った…」
   ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;   rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
    i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´    ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
    |  '、,............, i }'´       、ー_',,...`::::ィ'
 ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
    (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
    `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                   (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                    ``''''''``'''''´


ギャルゲの水増しテキストが真の力を発揮できるのは、立ち絵がたくさんある時だけかーずSP
確かに人間はひとつのものしか知覚できないというのは心理学的にも間違ってはいないと思うのですが、ただそれだけではないんじゃないかと。

免疫兄弟かーずSP
オチは読めたのですが、やはり面白いですね。

ネットランナー常習者サイト2006速報かーずSP
ある程度順当な結果に落ち着いたかなあと。
恐いのは、入賞者の固定化です。

【快挙】孫正義が公の場で自分の毛髪について自虐ネタ / ImpressWatch Hjk/変人窟
本当にこれは快挙ですわ。




ついに過去ログのアクセスが1000超えてしまいました。
しかもこのアクセス解析は10時ごろ設置したものなので…。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.