Diary 過去ログ(2006年10月21日〜2006年10月31日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年10月21日 被感化型人間
日本シリーズをYahooの一球情報で体感しつつ、それが終わったらゴルゴさんのゴルラジ聞く予定です。

と思ったのですが、気づいたらテレビ見てました。

雑記
歯医者(終)
今日も歯医者に行ってきたのですが、ここまでになっていれば大丈夫だろうとのお墨付きが出ました。
親知らずは今のところは抜かなくていいそうです。
それどころか、歯の頑丈さを褒められるほどでした。
もしかすると、歯の強さに歯茎が耐えられないということがあったのかもしれませんね。

ちなみに、虫歯ゼロ記録はまだまだ続きそうです。

日本シリーズを見ているのですが・・・
今日本シリーズを見ていて、実況執筆中なのですが、
どうも実況が日ハムよりですよね。
おそらく新庄人気でそっちに偏っているのでしょうが、それにしても酷い。
あまりにも偏っているために憤りまで感じました。
しかも、解説がオウム返し。
確かテレ朝のサッカーの解説でも同じのがあったと思いますが、まさにそんな感じです。

あと、解説者が投手戦を予想していたとか言ってましたが、
シーズン終盤の川上の調子は悪いままでしたし、ダルビッシュの若さもあるのですから、投手戦を予想するのはちょっと無理があるんじゃないかと思いました。

それにしても、ゲストで出ている人、宮本さんらしいのですが、どうしても坂東英二の声に聞こえてしまいます。




とりあえず今は勝っているので(中3 - 2公)、このまま逃げ切って欲しいです。

ニュース
友人が卵かけご飯を食べたがっている
友人が卵かけご飯を食べたがっている 後編
これは素晴らしい。
本当にそれが起こったらそれは真実なのです。

<ゲド戦記>挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似
999の件に便乗した形なのでしょうが、これはこじつけじゃないかと。

誰か法人税大増税案を!socioarc
政府の裏に大企業のしがらみがある訳ですから、仕方のないことなのかもしれませんけどね。

男女逆転socioarc
ドラマでも「アットホーム・ダッド」とかがあって、男女逆転の考えは浸透してきているものだと思っていたのですが、意外と浸透していないようで。
というか、この場合は、彼は働いてはいませんが働くための努力をしている訳ですから、一概にニートとは言えないのではないでしょうか。

オカン男子socioarc
「男は皆マザコン」という話もありましたが、確かにそうだと思います。
マザコンというのは言い方が悪いのかもしれませんけど、そういう感情は少なからずありますよね。
ただ、
「オカン男子」は、オカンに、恋愛のこと、学校のこと、仕事のこと、なんでも相談します。
これはない。

退職年齢に関する意識調査socioarc
僕も働けるうちは働きたいと思います。

Leaf Side-B-のスタッフ雑記に涼元悠一氏登場いつか見上げた、あの青空の下で・・・
裏切り者ー

ラジオCDうたわれるものラジオは12月21日(木)発売:3,000円(税込いつか見上げた、あの青空の下で・・・
スペシャルゲストとしてカルラ役:田中敦子さんが登場!!
ついにきたあぁ。

今週のクレしん次回予告は「ハヤテのごとく!」ネタ(萌える理由は十分に)BOGARD La+
どうせなら1巻のネタにすればよかったのでは。

iPod難聴を防ぐ「80×90」ルール
音楽を聴くときには耳掛けタイプを使ってます。

今年の12月にタッチスクリーン方式のiPod登場かeverything is gone
それにしてもiPodはいろんなのが次々と出てきますなあ。

オッパイの上に猫乗せたら吸われた。everything is gone
最後の一文・・・

巨人V奪回へ日本ハム小笠原獲りへeverything is gone
日ハムも死ぬ気で手放さないと思いますよ。

いろんな漫画を第一話で打ち切りにするスレゴルゴ31
シュールすぎる。

男がかっこいいと思う男キャラゴルゴ31

【キャベツの国の】『夜明け前より瑠璃色な』が『MUSASHI』ばりの作画崩壊【フィーナ姫】ゴルゴ31
見事に黄緑のまんまるでしたね。

エロゲーの自由度が高かった時代ゴルゴ31
自由度というか、今の方向性がテキストになったと言うだけのような気もしますが。

昔の力士の四股名はふざけていたかもしれない件ゴルゴ31
本人がふざけていなければ良いのでは。

Fight!ゴルゴ31
実に愉快です。

早大、専大など9校が出場権獲得

10月開始アニメ 人気調査@はてなカトゆー家断絶
圧倒的にデスノートが強い。

「ひぐらしのなく頃に」オマケディスクは短編1本収録か?カトゆー家断絶
もう惨劇はいりません。

ゆりしーがアーツビジョン退社カトゆー家断絶
なんだかなあ。

田中ロミオ的な小説家っている?カトゆー家断絶
いつも推すのが谷川流だったりします。

任天堂の財務体質カトゆー家断絶
これは凄いですね。
利息だけでやっていけるというのはなんともはや。

「おたく」「オタク」の表記カトゆー家断絶
個人的には「オタク」のほうが馴染みがありますけど。

うがい専用のお茶、その名も「うがい茶」カトゆー家断絶
がらがらがら。

男パフェ3〜 パフェ侍ハワイに行く 〜
大門!(3ページ目を見ながら)

アイドル“脱退”ドラマ関係者の見方 (ゲンダイネット)
KAT-TUNがポストSMAPになれるはずがないでしょう。

私信
ひろの自己満足Diary のひろさん
そろそろ家を出ようと思って、賃貸の情報などを調べているのですが、なかなかいい物件が見つかりません。
なんか羨ましいですねえ。
未だに実家に帰省している身なので、そういうのを経験したことがないんですよね・・・。
3万のとかは、いわく付きかもしれないのであまりお勧めはしません。


逃げてくれよドラゴンズ・・・。



それでは、また次の更新で。
2006年10月22日 ツケ
簿記はじめました。

雑記
第7回 ゴルラジ 〜うたわれるごるらじ〜
昨日はゴルゴ31さんの「ゴルラジ」を聞いていました。
僕は1時半までしか聞けなかったのですが、
今日起きて確認したら朝の4時まで6時間もやっていたらしいです。

滅茶苦茶面白かった

です。

既に冒頭から

缶「ゴルゴさん、ゴルゴさーん」
ゴ「ん? どうしたんだい、缶さん」
缶「26日に、PS2ソフト『うたわれるもの』がとうとう発売されるって、本当ですか?」
ゴ「ああ、本当だよ。」
缶「本当の、本当ー、なんですか?」
ゴ「はっはっは、缶さんは心配性だなあ。本当に発売されるよ」
缶「それじゃあ、もし発売されなかったら、ゴルゴさん、女装して写真をアップしてくださいね」
ゴ「え゙」

うたわれるものらじおのインスパイヤで大爆笑が巻き起こりましたね。
爆笑というと大勢が笑っているということになりますが、他のリスナーも笑ったのではないでしょうか。
今回のゲストである缶さんの働きも非常に良かったです。

そして、第二部開始時の
ゴ「コスパで新作コスチュームを着て、コスパでカツラをオーダーメイド」
缶「ゴルゴさん、それはもしやっ」
ゴ「更におしゃれは足元から。コスパショップのサポートグッズで靴下を揃えれば」
缶「やあヤマカム、こんなところでなぜ酒を飲んでいるんだい?」
ゴ「愚か者!オレの顔を忘れたか!」
缶「な、ゴルゴさん!」
缶ゴ「ホームページはgolgo31.net!」

このうたわれパロディが炸裂。
本当に「w」の文字が乱舞するほどで、腹筋が痛くなるほど笑いました。

そして、掲示板でこの始まり方を予想したのは何を隠そうこの僕だったり。
399 名前: 風花 投稿日: 2006/10/22(日) 00:19:23

二部開始予想
・剣戟
・コスパパロディ


400 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/10/22(日) 00:20:32

コスパパロディはガチ


401 名前: GOLGO31 投稿日: 2006/10/22(日) 00:21:11

>>399
当たり
この「風花」は完璧に僕です。
あとで気づいたのですが、すぐさまゴルゴさんにレスされてたんですね。

あとは、ヤマカムの更新が止まっているのは山田さんがパワプロにはまっているからだとか、いろいろ小ネタが面白かったです。


肝心のラジオの内容ですが、ゲストの缶さんがゴルゴさんの個人的な知り合いということもあってか、非常にいい流になっていたと思います。
特にうたわれるものラジオの話のときのやけに詳しいゴルゴさんとついていけない缶さんという構図が面白かったです。

最後まで聞いていないのですが、その後にはボーイズ・オン・ザ・ランの話題も出たような書き込みがあったりで、録音していたら欲しいくらいです。

いやはや、本当に楽しませて頂きました。

日本シリーズ
中日が見事に逃げ切りましたね。
両チームの投手もグダグダ、野手もすっきりとはしないバッティングの中、渋く光ったのは守りだと思いました。
象徴的なのは二三塁間のライナーを華麗に裁く井端のファインプレーでしょうか。
もしあそこで抜けてしまっていれば、第一戦の結果だってどうなったかわかりません。
ゲームとかでは軽視されがちな守備なんですけど、実際の試合ではこうも影響が出るのかと半ば悟りながら見ていました。

それにしても、昨日も書きましたけど、日本ハムが贔屓されすぎな印象を受けましたね。
確かに中日にはスター性のある選手が少ないですし、日ハムに多いというのはあります。
しかし、解説や実況は一方向からだけで見るというのはあまりよくないことではないかと思うのです。

また引き合いに出しますが、サッカーの実況でも同じことはありましたね。
日本と外国の試合で、日本側から見た実況しかしなかったということがありました。
その場合も非難はあったわけですが、放送されているのが日本ですから、それは致し方なかったのかもしれません。
ただ、この日本シリーズは両方とも日本の球団なのです。
もう少し公平な解説をして欲しかったなあと思います。

合成
とある店に、こんな品物がありました。


フランボワーズのブランマンジェのソフトクリームパフェ

蘭花・フランボワーズとは - はてなダイアリー
ミント・ブラマンシュとは - はてなダイアリー


あまりにもアレですよね・・・。
この商品開発した奴ちょっと来い
という感じでした。

ちなみに、こんな感じです。


※ギャラクシーエンジェルについては全く予備知識がありません。
 佐藤ひろ美の「Eternal Love」を知っている程度です。
※お菓子のほうが名前の元になっているというのは理解してます。
※マスコットキャラクターの舌が特徴的な店です。

ニュース
「2ちゃんねる」などネットを監視中…佐賀県舞軌内雑筆店
ニュー速VIP板はニュー速(VIP)佐賀板になりました。舞軌内雑筆店)「
佐賀県庁が監視との報道で、2ちゃんねるでは「佐賀」が大流行誠天調書
佐賀県FLASH@2chバージョンかーずSP
はなわ以来の空前の佐賀ブーム。

ストレスチェック(傷つきやすさ度チェック)舞軌内雑筆店
世話焼きタイプ
傷つきやすさ度60%
人の役に立ちたいという気持ちが強く、人から用事を頼まれると断れないタイプ。相手に認められたいという気持ちから、必要以上に頑張り、自分を追い詰めてしまうことも…。
傷つきやすさ100%だと思ったのに

南アフリカ“列車サーフィン”で死傷者続出舞軌内雑筆店
それ以前に、どこがサーフィンなのだろうと考え込んでしまいました。

脳内で再生されたら負け舞軌内雑筆店
しゃきっとコーンに負けました。
(わわわわー)

死んだ後おまえらのパソコンのエロ画像どうするの?舞軌内雑筆店
死んだら知覚することすらできなくなると思いますが。

色々ムシャクシャしたので研究室日記(ぇ/ウェブリブログ
あのイマイズミ君とは思えない活躍ですね。

「シャナ」「キノ」「いぬかみっ!」を劇場版アニメに 前田愛さんら登場(msn毎日)BOGARD La+
どれがいとうのいぢだかわかりません。

海底って怖すぎだろ・・・誠天調書
海底原人があたしンちのお母さんっぽい。

はてなのサーバ台数は2chの5倍 : ひろゆき@オープンSNS 誠天調書
あまりにも規模が大きすぎて見当もつきません。

何故ネットのリスクは未だに特殊なのか? 誠天調書
やはり情報教育でしょうね。

ロシア、経済力で韓国を抜く誠天調書
ロシアすげー。

ライス国務長官の戦略的上目遣いでフェラされたい :あほニュース.zip誠天調書
表題はあまり関係ありませんが

第11回アニメーション神戸賞 受賞者・受賞作品決定 誠天調書
ドラえもんの声優陣5人はやりすぎのような気がしますが、それだけの功績はあるのかもしれませんね。

新章突入時にありがちな事誠天調書
引き伸ばしを要求されて当初の趣旨が変わる

展開が意外すぎるWeb漫画『瀬をはやみ』誠天調書
なんだこの展開。
一気に読んでしまいました。

「なぜタバコだけ狙い撃ちに!?」 JT、喫煙率引き下げ目標で厚労省に反論誠天調書
JT役員発言に対する疑問と自分の見解誠天調書
酒もタバコも麻薬という考え方です。


必ず覚えておきたい不審者の声掛けパターン誠天調書
「……はどこ? どこだかわからないから案内してくれるかな?」
「川が氾濫してこの道は危ないから、送ってあげるよ」
これはあるのでしょうけど、そういう目的ではなくてもありそうなので、ちょっと難しいですね・・・。

効果的なプレゼンに向けて 高橋メソッドなどの使い方誠天調書
高橋メソッドは結構インパクトがあるということに最近気づきました。

会社から横領した金、振り込め詐欺でだまし取られる誠天調書
振り込め詐欺の被害金、モバイルバンキングで横取り誠天調書
よこどり
いりょく −
めいちゅう 100
PP 10
せつめい 相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果をうばう

予算別 終電後プラン(男子編)誠天調書
案)バッティングセンターでバント

少年グループ同士の乱闘で70人逮捕誠天調書
その力をもっと別の方向には向けられないのか・・・。

顔と声を自由自在に変化させて多様なキャラを演じる男everything is gone
1分4秒くらいからサワー沢口。

4WDで急な丘を駆け登るeverything is gone
後輪が浮いててやばいなあと思ったら倒れて、もう駄目かと思ったら、そこから立ち直って下ってくる姿に感動しました。

ピタゴラ装置的な動画を集めるスレeverything is gone
作れないことをネタにした外人と文化祭のが面白いです。

寡黙なお嬢様カトゆー家断絶
ジト目茉衣子っぽいですね

ものすごいおとなげないミニ四駆大会 第4回目大会開催カトゆー家断絶
デフォルトに近いマシンが一台眠ってますが、そろそろ掘り出してみましょうか。

ちょwwwww大発見したwwwwwwwwカトゆー家断絶
赤いシートとかで世界見渡したりすると、体調崩すんですよね・・・。

無断リンク禁止!ディープリンク禁止!「禁止」という言葉がもたらすもの。カトゆー家断絶
恥かしい台詞禁止のお願い。

9月の検索シェア、首位Googleのシェアが50%にカトゆー家断絶
Google強し。

アレルギーで発覚「そば粉100%」のウソカトゆー家断絶
そばアレルギーって結構いますけど、小麦粉アレルギーなんてのもあるんですか。

東海地震、ひずみ蓄積は想定以下…名大グループ推測カトゆー家断絶
これで地震来たら悲惨ですね。

最強のエロゲ主題歌は何だ?かーずSP
曲がわかりすぎて困る
やはり「同じ空の下で」ですね。
真っ先にあげるべき「青空」は実は主題歌ではなくて挿入歌です。

トップブロガーがハマった!×××を刺激するエロゲー20本+αかーずSP
家族計画とクロチャンが上がってますなあ。

日本シリーズに出るために、アソコに入門する
やばい、面白すぎです。

おでん道場DX
18個以上は無理です。
むしろ無謀。



とりあえず踏ん張れドラゴンズ。




それでは、また次の更新で。
2006年10月23日 希望音楽
なんかやることがふえてきました。

雑記
いろいろ
いろいろやるべきことも出てきて、サイトの更新にだいぶ負担がかかってきました。
時間的には余裕はあるんですけど、ちょっと精神的な余裕がなくなってきたかなと。
ちなみに現在の更新時間は3時間、雑記テキストを考えたりTipsを思いついたりする時間も含めると3.5時間といったところでしょうか。

サイトを開設してからの月日に比例して増えているのは何かというと、紹介するニュースの量だったりします。
安定期の1.5〜2倍くらいに膨れ上がってしまっているような気がします。
これは巡回するサイトが増えたことによる影響が大きいですね。
馬鹿正直にサイトを回るので、殆どのニュースをひととおり見てしまうことが原因なのかもしれませんが。

とりあえず、Sleipnirを軽くしてみました。
[前回の状態を復元する]というどうみてもヘビーな使い方をしていて、しかもそれに頼る形でタブが常時100越え状態だったので、それを解消してみました。
こんなことやってれば重くてPC固まるよ、というレベルでしたね。
この件に関しては馬鹿と罵られても返す言葉もありません。

ということで、ちょっとニュースを厳選してみようと思います。
見る量は変わらないんだから意味内と思われる方もいるかも知れませんが、実はこれ、結構有効な方法だったりします。
タグ打ちしたりタイプする時間が減りますから、その分短くなると思います。

まだ、放棄する訳には行かない。

日本シリーズ(2)
拙い、実に拙いです。
中日ファンとしては非常につらい立場なのです。
これまでを見てきても見事なパリーグアレルギーなので、次勝たなかったら相当厳しいでしょうね。

日本ハム 5-2 中日
[勝] 八木
[S] MICHEAL
[敗] 山本昌

中日が2-5で負けて、これから3連戦と相成る訳ですが、ここで日ハム本拠地の札幌に行くことになります。
流れは確実にあちらになりますね。
自慢の怪打線も怪打線どころか下位打線の勢いですし、投手もピリッとしない。
正直、第1戦だって勝つべくして勝った試合ではないです。

荒木がノーヒットで、井端もホームラン一本。
それに対して森本は打率.375の大活躍。
とりあえず、第3戦では1,2番をやすやすと塁に出すのはやめて欲しいです。

評判と主観
某所では「東京封鎖」の評判があまり芳しくないようです。
僕の目をつけた作品はかなりの確率でコケるというジンクスは破られることがなかったようですね。
設定が良いということはあったのですが、その「設定だけいい作品」になってしまったようで。
まあ、評価が出てくるのはもうちょっと先なので、注意深く確認しようとは思います。

本当はプレイしていない身でこんなことを書くのも気が引けますし、そんなことを過去に書いた気もしますが、
買う資金がないんですよね、実のところ。
年中金欠です。

ニュース
うたわれるものらじお #16
なんか力也さんが妙に突っかかってるんですが、何かあったのでしょうか。
第15回のときもそんなことはなかったと思いますしねえ。
なぜか柚ちゃんと黒小山(剛志)さんのカップリングを訴える力也さん。
これがツンツンなのかも。
パーソナリティ両方がツンデレなこのラジオ、どうなるやら。

秋葉原で「メイド」襲われる=強制わいせつ容疑で捜査−警視庁
アキバで“メード”襲われる 刃物男がわいせつ行為強要カトゆー家断絶
万世橋警察頑張れ。
兎に角頑張れ。

新庄激走!日本ハム逆転タイ
うー、厳しいです。

筑紫哲也、TBS NEWS23クビに 後任は"みのもんた"?
本当にみのもんたが本番中にぶっ倒れそうで恐いですね。

テレビは何故つまらなくなったのか。テレビに関するネガティブなテーマの書籍が相次いで出版
本質よりもうわべを重視してしまったから。

【福岡・中2自殺】 「あいつ死んで、せいせいした」 いじめ同級生、自殺生徒の葬儀で笑いながら何度も棺をのぞきこむ
精神病院行かせたほうがいいんじゃないですか。

倖田來未 盗作疑惑に「なにがパクリやねん。むかつくわ!」と当り散らす
こんなのがトップアーティストらしいですから、J-POPよりアニソンのほうがいい曲が多いというのは正解です。

ニジウラスイッチ;アルゴリズム行進[DivX Stage6]
かなり出来は良いですよ。
誰がこんなことを思いつくんでしょうね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <最高速度見直し>警察庁が検討会発足へ 3年かけ調査
できれば一般道の時速は50キロ制限、高速は90キロ制限にして欲しい。

心の傷を心の胼胝(たこ)にsocioarc
元いじめられっことしてはsocioarc
なんというか、まあ、イジメはなくならないと思いますが、その内容が近年より陰湿になっているということは事実ですね。
証拠はありませんが、高学歴社会になるのと比例関係にあるのではないでしょうか。

アニメ「ひだまりスケッチ」放送開始は来年1月いつか見上げた、あの青空の下で・・・
これは要チェック。
原作どおりのほのぼのな雰囲気を期待したいですね。

おまえはキープだったんだよ舞軌内雑筆店
なんだこの桃色空間。

仔ブーンがいるようです舞軌内雑筆店
仔ブーンがいるようです の続き
さっきまで殺気立っていた心が落ち着きました。

五大新聞の記事を収集してデータベースを構築する「新聞つんどく」everything is gone
これは便利そうですが、入ってくる情報が膨大でしょうね。

リアル「キテレツくん」? 小学生が発明品で特許を取得。everything is gone
猫が突然立ち上がったときにお母さんが驚いたことによって、止まっているものが動くと人の注意を喚起できると思いついた。
何この天才肌。

水風船に食い込む拳の スーパースロー映像everything is gone
輝いてます。

有効活用[pya!]everything is gone
一瞬違和感ないんですよね。
これは良い使い方です。

来年のジブリカレンダーに「魔女の宅急便」が久しぶりに復活した理由ゴルゴ31
そろそろ物語を忘れてきているので次の放送で見ましょうか。

アニメ「夜明け前より瑠璃色な」が作画崩壊ゴルゴ31
士族の商法ならぬMUSASHI商法。

実写北斗の拳ゴルゴ31
僕は北斗の拳は知らないのですが、これはそれを知らなくても凄いと思わせるくらいの作品です。
質が高いというよりは、ものすごく努力しているという方向で評価できますね。

きんとうんゴルゴ31
出オチ。
見事に吹きました。

お前はそこにいるだろうが!ゴルゴ31
以前は記事で紹介しましたが。
まさに名言ですね。

5年目の放課後さん 3000000HIT記念絵ゴルゴ31
いつも思うのですが、このクオリティの高さはどこから来るのでしょうか。

『ひぐらしのなく頃に祭』"綿流し編"と"祟殺し編"を公開!カトゆー家断絶
崇殺し編の絵ですが、
・・・こんなの沙都子じゃない!
これなら竜騎士07さんの絵のほうがいいと思うのですが。
綺麗よりも、その作品にあっているかどうかが重要なんですよ、ノベルゲームは。

キャベツとは - はてなダイアリーカトゆー家断絶
これ、OKなんですか。
はてな心広いなー。

mixiの[C言語とC++言語コミュニティ]が酷すぎる件に付いてカトゆー家断絶
うちはまだましなほうだと思いますけど、大学の意味が無くなっている大学というのは多いんじゃないでしょうか。

市販の目薬は1カ月で使い切れるのか?カトゆー家断絶
目薬は実に3日坊主でした。
こんなんだからドライアイ現象が進むわけだ・・・orz。

YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略カトゆー家断絶
このCMは面白かったですね。
NIKEのロゴを見たときにえ?とはなりましたが。

エロゲのヴィンテージを探せ!カトゆー家断絶
CROSS†CHANNEL FlyingShine
Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜 RUNE
天使のいない12月 Leaf
月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 AUGUST(オーガスト)
PRINCESS BRIDE 130cm
この日はもう凄いですね。
当初の売れ行きははにはにと12月が売れて、
あとからクロチャンが猛追してきて名作になり、
最終的にあまり普及しなかったRicotteが隠れた名作になるという。

BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - 田中ロミオファンの好きな作家/作品は?カトゆー家断絶
中島敦「山月記」
ああ、これはありますね。

やるまで馬鹿にしてたけどやってみたら面白かったゲームかーずSP
【タイトル】ひぐらしのなく頃に
【やる前】ホラーは嫌だなあ
【やった後】遊んであげるわ、おいで鉈女

関係ないAAに世界史の名言を言わせる【1】かーずSP
関係ないAAに世界史の名言を言わせる【2】かーずSP
我思う、ゆえに我あり
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ルネ・デカルト

17歳女性シンガー・ケイトリン・ターヴァー、メイド喫茶でデビューライブ
こういうメイドいるいる。

ちょwwwwwww凄い高校見つけたwwwwwwwwwwwwwwwとらんすぺあれんと
ものすごい作品が・・・

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
いらっしゃい、こちらの世界へwwww

研究室日記(ぇのきのこさん
人間の進化って偉大ですね(ハゲシクマテ
2箇所でフィギュアネタキター!
やはり資金力がないですorz


厳選できていない気もしますが。


それでは、また次の更新で。
2006年10月24日 わすれてはならないもの
今日なくしたものが今日のうちに見つかりました。

雑記
新潟県中越地震から2年に寄せて
新潟県中越地震から早くも2年が経ちました。
あれから2年経ちますが、いまだに復興していない地域があります。

当時のレポートはDML機関さんの新潟県中越地震ログがわかりやすいです。
どんな惨状だったのかがよくわかります。

いまだ、復興には時間がかかっています。
山間部の地域が多いので、仕方のないことといえばそうなのかもしれませんが。

阪神淡路大震災から復興していないところもいまだにあるとの話も聞きますが、それはいい加減遅いのではないかと思ってしまいます。

長岡市に入った山古志村ですが、今でもニュースでは旧山古志村として紹介されます。
そんな表現をされるなら、平成の大合併と称して合併しなければよかったのです。

更に、この元村長が今国会議員になっていますが、今の国会で新潟の復興の話がひとつでも出たでしょうか。

山が崩れて親が亡くなった子供がテレビに出演させられていました。
特にトラウマは無いみたいな報道がされていましたが、
親の死をえぐられて嫌な感情を覚えない子供なんていませんよ。

被害者が更に利用されるということは、見ているこっちもつらくなります。

天災というのは突然やってくるものです。
だから、どんな油断もできません。
東海地震の危険度は低いという見解が出されたようですが、これだってわかりゃしません。

もしそれが起こったとき、政府は、自治体は、どんな行動をするでしょうか。
そもそも、自治体なんてそこにあるわけですから機能しません。
このとき、政府がどういった対応を取れるか。

阪神淡路大震災を経験し、新潟県中越地震を経験し。
政府は、何か変わったのでしょうか。
次に災害が起こったときの対応で、その真価が問われることとなります。


町の復興というのは非常に困難なことです。
街づくりは10年単位で見ていかなければできないといいます。

では、国づくりは何年単位で見ていけばいいのでしょうか。

100年単位の年数はかかるでしょう。
この国の先には絶望しか見えていなくても、一筋さす希望があれば、まだ頑張る余地はあるのではないかと思います。



新潟県中越地震を風化させないために、まとまらない拙い文章で箇条書きみたいな感じで書きました。

えにっき
ダンシングカンパニヰさんの日記をlogまで読みきりました。
僕は文章で日々を綴っているのですが、こうやって絵で綴ることも、大変でしょうが良いことだなあと思いました。

コネタ
Yahoo!検索 - ダンコン
ダンカン ではありませんか?
( Д )     ゚ ゚

ニュース
えっ!2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響か
えっ!2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響かカトゆー家断絶
羨 ま し い

理系の人々(22) 腸理系
生きて腸に届く理系の人々。

【論説】 「"ダメ教師には辞めて頂く"と安倍首相。だが教師の身分不安定にすると、日本の教育も不安定に」…中日新聞
どういう視点で「ダメ」なのか。
それをはっきりして欲しいですね。
勉強って、点数だけで図れるものではないでしょう。

そもそも、教育改革をするなら、今の大学入試ありきという考え方を変えるべきなんだろうなあとか。

【PS2】『ひぐらしのなく頃に』"綿流し編"と"祟殺し編"を公開
PS2版の嘘だッ!がどう見てもつよきすにしか見えません

秋葉原で「メイド狩り」相次ぐ…「メイドはアキバのアイドル。ちょっと世間は許しませんよ」メイドファンからも怒りの声
「メイド狩り」なんて見出しつけたTBSは本物の馬鹿カトゆー家断絶
喫茶店のバイトなわけですからね。

しかし、剛志さんの日記で安心したいつか見上げた、あの青空の下で・・・
事件を何一つ解決出来ないジャックバウワー吹いた。

探し物はなんですか?舞軌内雑筆店
この連携が凄い。
実際に口に出して歌ってみると感心します。

マイケル・ジョーダンのスーパープレー誠天調書
1番目の動画の3分7秒付近のスリーポイントが外れる前に猛スピードで走ってきてダンクで決めるプレイが凄すぎです。
口あんぐり状態。

ソフトバンクが新料金体系を発表 誠天調書
インパクトだけはあったみたいです。
裏を返せばお得という訳ではないんですけども、一応インパクト勝負ですしね。
ナンバーポータビリティ制度は基本的に利用しないという人が多いみたいです。

車の窓に付いた泥で描いた絵everything is gone
これは凄い。
それにしても、普通の紙でもこんなのが書けないのに、それをやるというのは・・・。
どんな才能の持ち主ですか。

線を描いて何かを走らせるラインフライアーの亜種いろいろeverything is gone
やってみましたが、これは意外と面白いです。
途中で意図的にジャンプ台作ったりとか。

ゴルゴ31
笑えるわけではないけれども、ピックアップコメントが秀逸です。

泣ける! 名作恋愛アドベンチャー『Kanon』より月宮あゆが「うぐぅ」と登場!カトゆー家断絶
うぐぅ。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「Web2.0」カトゆー家断絶
それが2.0って、凄いんじゃないんですか。

らいねんのプリキュア?(10/24)カトゆー家断絶
本当にこれじゃ東京ミュウミュウですよ・・・。

マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」カトゆー家断絶
Google好調の一方で、YouTube人気は落ち着いたか?--ネットレイティングス調べカトゆー家断絶
確かに録画システムになってしまっている感は否めませんね。
ピタゴラスイッチとか、そういう方向に使ってもらうといいのですけど。

エリンと日本語おじさんとエロゲ歌手カトゆー家断絶
大変なんです、この業界。

謙譲語の定義から「へりくだる」消滅カトゆー家断絶
これはない。
いくら現代に合わないからって、なくすこたあ無いと思いますが・・・。

涼宮ハヒルのCMカトゆー家断絶
確かに、再現率としては高いですが・・・。
『涼宮ハヒルの憂鬱』CM動画公開!楽画喜堂
こちらは殆ど同じです。
角川が反応するかもしれませんね。

新ジャンル「お役所気質」カトゆー家断絶
ツボ。
まさにツボ。

「ピタゴラ装置」の撮影、今までの最高は74テイクカトゆー家断絶
そういうことだったんですか。
実際にやってみたいですね。

本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす
6つの予想外――ソフトバンク孫社長の秘策
高橋メソッドでした。

IE 7、4日で300万ダウンロード
やはり強いなあというのが実感。
タブがなかったからFirefoxに乗り換えたと言う人も多く、今後Firefoxのシェアは確実に落ち、IEのシェアは確実に増えるでしょう。
IE回帰を食い止めるFirefoxもどうも牛歩ですし、以前のような全盛は誇れないかもしれませんね。

Yahoo!+Google=Yahoogle!? 損保代理店がマッシュアップ
交互に表示しているだけみたいですね。
関連:あ | Yahoogle!(ヤフーグル)(ただ単に「あ」を検索しただけ

一足早くWiiで体感ゲーム
確かに卓球はできそうですけれども。

バスケで勝てる方法思いついたwwwwwww
もの凄いことに。



テレビ見てたら更新延びました。


それでは、また次の更新で。
2006年10月25日 電波的風花速筆集団
どうしても火・水は忙しいですなあ。

雑記
日本シリーズ(3)
昨日は途中で見るのをやめました。

どうしても、ハムに流れが行っていますよね。
このまま4タテされそうな勢いです。

ヒット数は中日の方が多いのに、つながりが悪い、と言いましょうか。
それとも、DH制の下での戦い方を知らないと言いましょうか。

7日間の行程を見れば、DHなし制で戦うことのほうが多いのですから、中日有利です。
そう考えると、第2戦を落としたのは非常に痛かったんじゃないかなと。

今日も試合がありますが、これはオーダーを変えていかなければならないでしょう。
1,2番が塁に出なさすぎです。
いくら至高の1,2番だといっても結果が出せなければお話になりません。
荒木、井端両者とも塁に出れていないわけですが、やはり大きいのは荒木の不振のほうではないでしょうか。
塁に出ていれば井端がいろいろ小技使えるのですから。

<独自オーダー>
1 CF 英智 (終盤は低迷したがシーズン前半で3割打っていたため
2 SS 井端
3 LF 福留(右肩痛のためレフトへ
4 1B ウッズ
5 3B 立浪(何と言おうともやはりベテラン
6 RF アレックス
7 DH 井上
8 C 谷繁
9 2B 荒木 (守備に専念

TVアニメ「デスノート」第4話
今回はなかなか運び方がうまかったと思います。
なんか作画はちょっと崩れてきているような気もしますが。

それにしても、映像にするとあんな感じになるんですね。
ちょっと感心してしまいました。

ニュース
緒田マリと三園あすかのぶっちゃけどうなの? 第0.2回放送
今回もぶっちゃけまくりです。
「ご想像にお任せします」と「あんなこと」がある意味で恐すぎるんですが。

肩ぶつかり線路に転落か=JR新宿駅人身事故−警視庁
何でこういう事件がおきてしまうのでしょうね。

萌え理論Blog - ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは
PVってのはページビューのことだとしたら、送り込むということとは違うような気もしますが。
うちはどうでしょうね。
ニュースにもよるでしょうが、かなり少ないと思います。

”小6女児「ただの家出だしぃ」”女児不明事件で無職男(31)を誘拐容疑で逮捕
長野の不明小6女児、31歳男性と一緒に警察署へ現れる…神奈川
色々なところで「今は女の立場が悪いどころか男の立場が悪い」といわれる根本がこういうこと。
今回の場合はどっちもどっちのような気もしますが、こういう事態が蔓延するのは非常に恐いです。

コピーし放題。 「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料
せめて白黒なら・・・
カラーだと裏写りするから使い勝手は悪いのではないかと。

Window95 FlashAIR Station Anniversary
僕が知っている最古のOSはおそらくWin98なのですが、知らないだけで多分95も使っていたんじゃないかと思います。

学校で教えてくれないことsocioarc
ひぐらしにもありましたが、ここでいう「ソフトスキル」を身に着けるためにすることは、何でもいいのです。
それは一番身近なものなら運動(部活)でもいいし、勉強でもいい。
何に対してもとことん向き合い、努力することが重要なのではないかと。

肩こり度診断舞軌内雑筆店
あなたは、重度の肩こりやさんです
普段はそんなに実感ないですが、
確かに首はこりますし、肩を揉もうとしても痛くて揉めません。

アニメ『夜明け前より瑠璃色な』放送前のべっかんこう氏のコメント舞軌内雑筆店
これは・・・
べっかんこう先生が不憫すぎる。

いっきゅ―――ゥ!! いっきゅ―――ゥ!!舞軌内雑筆店
「本当は恐い一休さん」という本が出版されそうです。

女のパンツの真ん中についてるリボンって何なの???舞軌内雑筆店
29
もしもこの世にかわいいパンツがなかったら
好きなあの人にどうして会いに行こうと
常日頃から考えている生物、それが女なんだぞ

30
>>29
五臓六腑しみる命だな
この流れが秀逸。
元ネタ:爆風スランプ - さよなら文明

『ポケモン ダイヤモンド・パール』におけるバグに関するお知らせ(任天堂)BOGARD La+
ダイパをプレイされている方は注意。

絶望した大学生活誠天調書
42
正直、東大でもすごい奴は1,2人しかいない件

44
>>42
そいつら竜崎と夜神って名前なんじゃね?
にデスノート吹いた。

世界史無視で卒業ピンチ誠天調書
高岡南って確か進学校だったのでは。
これは教師も悪いでしょうが、無知の生徒にも落ち度があったのではないでしょうか。

ADSL加入者数が初のマイナス成長、ADSLからFTTHへの乗り換え増加 誠天調書
いくら光ファイバーでも、パソコンのスペックによってはADSLのほうが早いという事実を知っているのは何割なのでしょうか。

方言MAXで罵り合いeverything is gone
園崎のばっちゃみたい。

佐賀県庁「ネット上での声を吸い上げたいだけなのに2ちゃんねらが異常に反応して困る」everything is gone
久々にワラタのAAが実にあいそうなコメント。

6年ぶりでももちろん13歳!森薫『シャーリー・メディスン』ゴルゴ31
シャーリーは混じりっけがないため、好きな作品のひとつなので、これは嬉しいですね。

デスノートってキラとLのどっちが正しかったの?ゴルゴ31
どっちにも正しい側面はあるけど、間違っている側面もあるというのが真実だと思います。
月の理論だと、FBIを排除しようとしたあたりから理論が崩壊し始めていますね。

宮崎駿、ロリコンについてコメントゴルゴ31
まあ、そうですよね。
それはそうと、白蛇伝って、何を隠そうアレの元ネタだったりしますね(苦笑)

新ジャンル「んもう!」ゴルゴ31
新ジャンルではないですが、絵のクオリティが総じて高いです。
最後の猫の絵の表現が巧い。

モジラ、「Firefox 2」を正式リリースカトゆー家断絶
セキュリティ、安定性、そして速度に重点を置き
安全面と速度は相反するものですから、この発言はどうかなあと。

70歳男性、4人組の路上強盗を撃退、昔習った格闘技でカトゆー家断絶
ドイツ語の授業で70歳の男性が強盗にあうという話がありましたが、
それの上を行ってますね。

企業発のネットニュースに絶望した!かーずSP
例えば、個人ニュースサイトで紹介されているニュースをクリックし見たらブログの記事にたどり着き、さらにそこからクリックしないと、元ニュースにたどり着けないってことがある。
これは最近顕著な例で、個人的にも危惧していたことです。
手間がかかるのでそのブログ記事のほうにリンクすることも多いのですが、なんというか、そういうやり方はあまりよろしくないのではないかと。

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち
ググられたくない。

アキバでメイド襲われる。襲われているのは「エアー萌えっと」
メイド喫茶ではなかったというのが真相。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
>・急に甘えっ子になったクー
パンヤのクーだと考えてしまった自分の脳みそに業務改善命令
同じことを考えてました。
やってくれたな、ヤフーニュース、という感じで。
これに限らず、ヤフーが略してトップに載せるタイトルは結構秀逸なものが多いです。


うーん。
うーん。



それでは、また次の更新で。
2006年10月26日 タイトル無題
最近タイトルとこの導入文と最後の結び文の題材が思いつかなくて非常に苦労していたりします。
サイト巡回なんかよりもよほど負担が高いです、これ。

雑記
履修不足騒動に寄せて
各地で高等学校の卒業単位の「履修不足騒動」が起こっています。
これに対して伊吹文科相が
「これはあってはならないこと。
名を上げたいからといって受験偏重の教育はおかしい」
というようなことを言っていました。

そんな社会に誰がした。

ゆとり教育といっては学力を低下させ、
その挙句に「ゆとり教育は失敗だった」。

学生はモルモットじゃないんです。

そんな週休二日制、学習時間低下の事態にさせておいて、
中央官庁は何も対応せず、
どうにかして学習時間を確保しようとした進学校が科目を削ってまで授業を徹底させる。
その挙句の果てに「ルールは守れ」。

年金を払うというルールすら守れない連中ばかりの集団にそんなこと言われたかあないですが


正直、僕の周りにも「俺卒業できてねえ」とか言ってる人結構います。
そういうことです。
今の社会はこういうことなのです。

戯言でした。

相棒 第3話「犯人はスズキ」
「犯人はヤス」ではありません。

今回はトリックが凄いとか、そういうのはありませんでしたが、
全部通して物語がよく作りこまれているなあと思いました。
最後の場面では感心してしまいました。
犯人も完璧に悪いわけではないという、相棒らしい展開だったと思います。

この話、ひぐらしチックなところがあるんですよね。
架空の存在を作ってしまうところとか。
それにしてもなんか魔法少女ものの小道具が出てきたりで、舞軌内さんのところは取り上げるだろうなあと思ってたら
ものの見事に取り上げられてました。流石です。

日本シリーズ(4)
今年の日本シリーズは中止になりました
今日の第5戦になってやっとオーダーを変え始めたようですが、正直遅いですよね・・・。

それにしても、どこも日ハムびいきで書かれているものが多いのはどういうことか。
この前も書きましたが、ちょっとひどすぎるのではないかと。

世間の風は非常に酷なり・・・。


上原「僕が投げればもっと点が入るんじゃないかと思いますけどね」
黙れ負け越し野郎。

ニュース
<日本シリーズ>札幌の各デパート、記念セール準備に大忙し
正直、こういう仕打ちは痛いんですよね。
まだ決まってないんですから、少しは配慮してくださいよ。

マイクロソフト、「Windows Vista」の参考価格を発表
マイクロソフト、Windows VistaとOffice systemの参考価格を発表
やけに高いんですよね。
まあ買う気はしないんですけど。

<造反議員復党>「チルドレン」も異論 小泉前首相の影響?(Yahoo!)
阿倍の信頼のなさが浮彫りとなるエピソードですね。
これはもしかするともしか、小泉再登板もありえるのかもしれません。

痛いニュース(ノ∀`):「受験に役に立たない科目に、これから無駄な時間使うのは…」"卒業ピンチ"の東大志望生徒、怒り…必修科目の未履修問題
流石痛いニュース、手厳しい。
確かにそのとおりと言わざるを得ませんが、今の全国の進学校ってどこもこんな感じです。
ただ、こういう勉強しているから東大にいけるってのは誤りです。
進学校から良い大学に行く人は、誰もががんばった人なのですから。

<履修不足>「前から疑問だった」受験控え不信、憤り(Yahoo!)
<履修不足>「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち(Yahoo!)
高校必修 未履修11県66校 7000人超、補習検討
高校履修不足:理系の“受難”何を今さら 卒業生・保護者も不安の声 /岩手
学校側がどうにかいい手を講じてくれるでしょう。

がんばれ、生協の白石さん!: 豪衝波!!
いつものように華麗にスルーする白石さんに敬礼。

ドラマ版『めぞん一刻』、五代裕作役が決定!楽画喜堂
うーん。
とりあえずこういうときは、微妙と言っておくのがいいかもしれません。

大仁田敗訴…東京高裁「プロレスはやらせ」認定
ファンはだいたいわかってファンをやっているんでしょう。
細まねのときにプロレスファンであるくりーむ有田がそんなようなことを仄めかしてましたし。

コアマガジン社元編集長逮捕、児童ポルノ禁止法違反容疑
コアマガジンといったら大手じゃないですか。
ちょっと驚きました。

サイバー犯罪に「おとり捜査」=児童ポルノ、偽ブランド、ID対象−警察庁
警察官が客を装って買い取り、検挙に結び付けるおとり捜査の手法を積極的に推進する方針を決めた。
噴出しそうで笑いをこらえるのが大変でした。
どう考えても公的資金を利用した趣味です。
本当にありがとうございました。

ねこねこソフトのスタッフ有志が設立「コットンソフト」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
やっぱりなあ、としか。
早い時期からねこねこソフトが潰れるだけでまた別の会社作って儲けるんじゃないかということはいわれてきましたが、こうも予想通りだと少しばかり肩透かしですね。

“稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも舞軌内雑筆店
なんかシャレがいろいろなところに詰まっているかのような記事ですね。

落合福嗣(ふくし)くんがついに敬語をマスターする舞軌内雑筆店
第二のカツノリになりそうで恐いのですが。

2007年クリスマス中止のお知らせ舞軌内雑筆店
楽しいクリスマス舞軌内雑筆店
大井競馬場で出走、というのが最近のブームに乗っていてウィットに富んでますね。

北米視察編:ロズウェル事件 ー 寡黙なる神話の中心(1)BOGARD La+
北米視察編:ロズウェル事件 ー 寡黙なる神話の中心(2)BOGARD La+
この形を見てしまうと、遠い未来の人間といえなくもないんですよね。

YouTube:ポケモンパールで四天王と戦わずに殿堂入りBOGARD La+
今までいろんなバグはありましたが、こんなレベルのバグってありましたっけ。

PSPは黒歴史(10/25)BOGARD La+
PS1は39800円で発売した。今の値段に換算すれば89800円だ!それでも売れた!
久夛良木迷言集にまた新たな一ページが。

「ハヤテのごとく!」マリアさんのいちにちゴルゴ31
エフ(エックス)がf(x+y)=f(x)+f(y),f'(0)=αの時、
すべての実数で連続と微分可能である事を証明しエフ(エックス)を…
忌まわしき記憶再来
どう転んでも数学は苦手です。

NO.1ホストになれそうなキャラゴルゴ31
口先の魔術師前原圭一。

来年から祝日がちょこっと変わる!?ゴルゴ31
うーん、なんだかなあ。
もはや祝日じゃないですよね。
エセ休日とかに名前変えたほうがいいんじゃないですか。

ネットの違法書き込み削除に指針・総務省誠天調書
いや、そのりくつはおかしい(AAが見つからなかったのでAA略)

想定外誠天調書
発想の転換が必要ということですか・・・。

「ありがとう」とは思考停止の言葉誠天調書
そんなこといったら普段ありがとうと言いまくっている僕はどうなるんですか。
感謝を示す言葉なら、心がこもっていればなんともいいんじゃないかと。
ありがとうの重要性を否定するようなことはあまり賛成できません。

ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝誠天調書
「インターネットを使いこなす専門技能を持った人」
あ、これはわかりますね。
たまに話が食い違うことあります。

松本零士さん、槙原敬之の盗作騒動収束へカトゆー家断絶
こうなるでしょうね。
最初のコメントでも裁判するつもりはないって言ってましたからねえ。

Google、「ググる」の使い方を注意カトゆー家断絶
言語の登録商標ってできるんでしょうか。
そこまで規制しなくても。

富士通、経常益が2.4倍に 海外事業が好調
国内ではなかなか伸び悩んでいるという話は聞きましたが。

特撮業界に新しい波、労働条件の過酷さを訴え始めた、下っ端のザコキャラeverything is gone
これは吹いてしまったwww
今の特撮、なんてお笑いなんだwww

コメント返信
コメントフォームよりきのこさん(⇒研究室日記(ぇ)
風花さんにコメントを送るのは初めてなのでめがっさきんちょうしているきのこですw

>萌え理論Blog - ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは
の記事、うちも読んでいたのですが、おそらくPVってのは『記事を紹介することにより、その記事に流れ込む人数(HIT数)』のことではないかと思うのですよ。
ブログやってると紹介されることがよくあるのですが、というかうちも風花さんにお世話になってますがw その、記事が紹介された時の記事の伸び方も取り上げ方にもよるんですがサイト様によって違うと思いますので。

うちはそう考えてるんですが、どうなんでしょうかね〜(;^_^A

それでは、失礼します〜(*^-^)
P.S.うちも最初はページビューかと思ってましたw
いえいえ、ありがとうございます。
コメントフォームは気軽に使っていただいて大丈夫ですので、今後もコメントなどお待ちしています。

昨日の記事だと、きのこさんのいうとおりでPVというのは記事を紹介したときのアクセス影響力のようですね。
うちも過去に勝手に「リンク力」という造語を作ってしまったのですが、ちょうどそんな感じかと思います。
ページビューという単語が、転じてそういう意味に使われているのかもしれません。

記事の伸び方は確かにサイトによって特徴が出ますね。
うちはその特徴が非常に出にくいサイトだったりしますが。
一桁くらいしか影響力はないと思いますが、リンクの一端を担っているならこれ幸いだと思います。


P.S.コンタクトが大変そうですが、頑張ってください。


だいぶ寒くなったと思ったら、暖かくなって。
気候にも一貫性が欲しいです。



それでは、また次の更新で。
2006年10月27日 屁理屈だらけのセレナーデ
週末は更新ができるかあやふやですが、とりあえず訪問してくださるとありがたいです。
管理者が喜びます。

雑記
履修不足騒動に寄せて 2
履修不足騒動に寄せてが未読の方はそちらを先にご一読願います。


まただいぶ情勢が変わってきたようです。

履修不足をカミングアウトする高校が、芋づる式かどうかはわかりませんが、続々と出てきている模様です。
パッと見てあれ?と思ったのは、高校が相当数あるはずの東京での申し出が2校しかないということ。
どういうことでしょうね。

しかも、高校名を見ていると、進学校ではないところでも名乗りを上げているところがあります。
しかも、「中高一貫校に対抗するためにそういうことをやったんだろ」という意見とは裏腹に、中高一貫校ですら名前があがっています。
これはどういうことでしょうか。
僕は、履修漏れは今発表されているよりもかなり多くのの高校で行われているのだと考えています。

昨日取り上げた2ちゃんねるの記事に今回の問題に対して苦言を述べる声がかなり出ていましたが、これも情報操作の影響を大きく受けているのではないかと思いました。
この記事はそもそも痛いニュース管理者さんの見方で抽出されたものですから、そういう見方もあるということであって、別の見方ももちろんあります。
コメント欄で
あれ?

本スレ、今だと
「公立進学校では当たり前、つかそうしないと中高一貫の私立に勝てん」
って意見が主流なのに。
というコメントがありましたが、こうやって情報に格差が出てしまっているのが実情だと思います。

連日ニュースで報道され、こんなキーワードが刷り込まれているのではないでしょうか。
「ルールを破ったら悪。」
かなりの高校が影響を受けているはずですから、そのレスをした人ですら、それを知らないだけかもしれません。

高校側からの言い分で書いていますが、高校側も100%悪くないというわけではありません。
今ここに書いてることは、「一般道なら規制より20キロまでなら速度を出して良いじゃないか」という感じのことなので、正しいこととは言いにくいですね。
僕自身も好奇心学習が信条だったのを高校でどん詰まりにさせられたということがあって、反論のひとつやふたつは言いたいのですが、それは他のテキストサイトに任せます。
なんというか、高校が悪く言われすぎているような気もします。
そして、それ以上に対応する中央官庁の態度があまりにも気に食わなかったので。

そもそも、何が言いたいかといえば、進学校が不正をして成績を上げているというのはバイアスの掛かった見方だということです。
ただ単に1教科習わないだけで、東大や有名大学に入ることはできるのでしょうか。
僕の知る限り、進学校は土日や放課後などに補習をして、学力を埋めているところが多いです。
それを一手に「ルールを破ったからだ」といわれるのはどうも腑に落ちません。
もし、この問題によって履修形態が変わったとしても、東大合格者を輩出する高校は変わらないでしょう。

高校生になると、よく「内職」という言葉が使われるようになったのを記憶しています。
受験に必要ない科目なら、授業をしても内職の時間、という授業になってしまうのではないかと思います。
履修問題が解決したとしても、こんな状況になるのは回避できないのではないでしょうか。

今現在、高校ではどうしても受験を重視した教育をせざるを得ません。
なぜかといえば、今の社会形態がそうなってしまっているからです。
多分それを打開させようとして出てきたのが「ゆとり教育」なのでしょうが、社会が変わってないのに教育を変えたからといって、成果が出る訳がありません。
この状況で「いろいろな科目をやらせて知識や好奇心を深める」ということをやろうとしても、拒絶反応を起こされてしまうのではないでしょうか。
指導要領が今の状況に全く合っていないのではないかと思います。

この事態を打開させたいなら、本当に抜本的な大規模教育改革が必要でしょう。
今の政府や文科省が、それをするつもりでいるのかどうかは知る由もありませんが。
少なくとも、大学の入学を半年遅らせるよりはずっと有益な議題だと思いますよ阿倍さん。



偏った見方で、内心頭を沸騰させながら書いてます。
これが正しい見方かどうかなんてわかりません。
指摘があればお願いします。

新庄剛志選手 引退
本日は"日本シリーズ(5)"の執筆はお休みさせていただきます。


ここを見ている方の中で、昨日の日本シリーズの最後をご覧になった方は何人いるでしょうか。
僕は中日ファンとしては失格ですが、もう望みが薄い状態で、呆けてみていました。

そんな中、飛び込んできた映像は、こんな感じでした。

新庄、最後の打席。
涙でボールが見えない。
力いっぱいのスイング。
渾身の三振。

そこからはもう、テレビに釘付けで。
外野フライが上がって、森本がキャッチ。
新庄最後の試合、終了。

文章にすると、ただこれだけです。
ただ、言葉にできないほどの"輝き"が、そこにはありました。

最高打率.298。
シーズン最高本塁打数28本。
数字で見ればこれだけの選手。
しかし、新庄はそれほど才能のない選手だったでしょうか。
いや、そんなことは決してありません。
「記録より記憶」
まさにそんな選手でした。

傍から見たらものすごくふざけたように見える選手でした。
しかし、その裏に涙ぐましい努力がありました。
今日、引退会見がありましたが、それを見ていると新庄より報道陣のほうがふざけているということが良くお分かりいただけたと思います。
本当は、素晴らしい人物です。

この先、こんな選手が出てくるでしょうか。
新庄の素晴らしさというのは、今この時代に生きている我々だからこそ、実感できるのです。
これから10年20年たって、新庄はおそらく二流の評価しかされないでしょう。
それは記録しか残っていないからです。
だからこそ、今この時代に生きている僕は、新庄剛志という「記憶」を心に留めておきたいと思います。



どの球団のファンであるかは関係なく、いち野球ファンとして新庄剛志という選手がいたということを誇らしく思います。
長い間本当にお疲れ様でした。

追加補足
私信に入れようかとも思ったのですが、昨日の雑記にも関わる内容なのでこちらで。

「履修不足騒動に寄せて」を取り上げてくださった誠天調書さん
(上原の「僕が投げれば」発言に対して)
いや もっと打たれてた(炎上してた) って意味ではwww
そのコメントのあとに解説者が「そんな・・・」という感じで川上フォローコメントをしていたような気もするのですが、
よく考えてみると川上と上原は親友ですし、もっと打たれてたという意味かもしれませんね。

ニュース
「時間通り履修」が前提/文科相、救済措置を否定
<履修不足>「逸脱」の手段さまざま 学校側なりふり構わず
必修逃れ新たに33校、35都道県282校に
高校必修逃れ、35都道県249校に拡大
本当は誰が悪いか、分かっていないようです。
これ関係のニュースはYahoo!ニュース - 必修科目の履修漏れ問題にどんどん溜まっていくみたいです。

大学工学部 志望者10年で半減 来春大急ぎで組織改変へ
ちょっと古いニュースになりますが。
今のご時世には合わないのかな・・・
今後を担う分野ではあると思うのですが。

新庄涙の日本一!27日引退会見
新庄剛志選手:札幌ドームで引退会見おこなう
いい引退会見でしたよ、ええ。
ひとつ言うとすれば、インタビュアーがしつこかった事ぐらいです。

新庄選手の生きざま、どこでも通用=参院選へラブコール−中川自民幹事長
場外ホームランにされてしまえ

北海道日本ハムの勝因を探る
一言で言ってしまうと、中日のパリーグアレルギー

「52年の壁に…」落合監督進退伺提出へ
まあ、戦略的には首をかしげることもありましたが、他に誰が監督できるんですかね。
最後の職人芸 川相好機演出
巧みでしたねえ。見事に転がってました。
中日がアレックス・オチョア外野手(34)と来季契約を結ばない方針を固めたことが26日明らかになった。
アレックス、解雇ですか・・・。

SBI所得隠しの3億数千万、小林温議員に利益供与(Yahoo!)
ソフトバンクです。

<殺人未遂逮捕>以前から嫌がらせ 栃木・宇都宮
なんだかなあ。
一部情報によると鉈とぴすとるも振るったようで。
どこでそんなもん入手したんだ・・・。

インターネット歴史年表明日は明日の風が吹く
思えばちょうどのタイミングで俺ニュースを逃しているんだなあと痛感。
超先生逝去は意外と最近だったんだなあと。

インターネット不要論 - 琥珀色の戯言明日は明日の風が吹く
インターネットというものは、「じゆうちょう」のようなものだと思っています。

ソフトバンクのユニホーム盗む、ボールボーイを逮捕
ソフトバンクなのにヤフオクで取引というのが間抜けすぎて笑ってしまいました。

「高齢」で?群馬大医学部不合格、主婦の入学請求棄却
入試は合格点以上でも、"55歳だから不合格"→主婦が群馬大提訴するも棄却
皆さん肝心なことを忘れちゃいませんかと。
平均点を取れば合格するというものではありません。
例えば100点満点のテストがあって、上から10人がAの評価をもらえるとします。
20人のうち10人が100点を取り、1人が60点を取り、残りは全員0点でした。
このときの平均点は53点です。
さて、60点を取った人は平均点より上だからと言ってA評価をもらえるでしょうか。
もらえません。
平均点と同じもしくは10点上の点数を取ったって、上から数えて定員以内に収まっているかどうかなんてわからないのです。

また、この場合は年齢のことを大学の職員が触れただけで、面接をした人が言ったわけではありません。
その点から見て、特に問題はなかったのではないかと。
あるとすれば、対応した職員の問題なのではないかなと思います。

プロレスはやっぱりシナリオ…東京高裁がプロレスの事前の打ち合わせを認定
「プロレスラー故・冬木弘道氏の八百長論」がなんだか格好良いです。

日本シリーズでスタメンなのに一度もカメラに映らなかった隠れキャラ舞軌内雑筆店
稲田ー。

実写エヴァンゲリオン
この前紹介した実写北斗の拳の人ですが、これも凄いです。

任天堂、DS好調で売上高・利益とも過去最高 中間決算(asahi.com)BOGARD La+
任天堂に就職するにはどうしたらよいでしょうか(不謹慎)

司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに誠天調書
ほいきた。
でも司書資格は持ってません_| ̄|○

亀井静香氏、創価学会支援は「麻薬」
実にすっぱり切りましたね。

飲食店の店員に敬語を使わない人は後先考えてない。 : ひろゆき@オープンSN誠天調書
僕も飲食的に限らず、働いている人に対してはその人以上に腰の低い対応をします。
それがサービスを受けていることに対する感謝の気持ちじゃないでしょうか。

エロゲ声優ってすごいよな誠天調書
もはや専門分野です。
130
がっちゅみりみり放送局
聞いてた奴いるか?いるよなwwwwwww
聞いてましたよwwwwwwww
むしろそれで詳しくなったような気がします。
エロゲ声優ってどういう成り行きでエロゲ声優になったの???誠天調書
いろんなパターンがありますね。
100
みくるの中の人とかかなりベテランの大御所
これはガチ。
この業界ではもはや有名なことであります。
ちなみにこの業界では年齢と男の話はご法度

現代版の片付けられない人とイイマスカ誠天調書
ノーコメント。
斬新過ぎるデスクトップゴルゴ31
上とあわせてご覧ください。

「キーボード クラッシャー」のパロディCMeverything is gone
アレのパロディですね。

IE 7の印刷機能はすごい便利!everything is gone
あー、これは便利かもしれません。
意外なところでいい仕事をしてましたね。

世界の美しい風景いろいろeverything is gone
こういう写真を見ると、日本にこういうところあるかなあと思ってしまいます。

これより視力検査を始めます
オスマンサンコンも驚愕の小ささ。

「罪滅し編」と「澪尽し編」には専用曲が用意!『ひぐらしのなく頃に祭』新情報発表カトゆー家断絶
ボーカルは彩菜さんなので外れはないとは思いますが・・・ひぐらしじゃない。

ディズニーランドにキティちゃんが入ろうとしたらどうする? 俺は止めるね 糸井さんに聞く「Web2.0」(その1)カトゆー家断絶
ディズニーランドにキティちゃんが遊びに行きたい、と言ったらどうします? ネコのぬいぐるみを着て、「ニャー」と言って、ディズニーランドのチケットを買うために並んでいたら? 俺は止めますよ。キティちゃんのトラックバックは。(笑)
説明のしかたが上手いなあと思いました。

IE7、Vista対応のタブブラウザ「Lunascape4」ベータ版--軽量化しデザイン面を強化カトゆー家断絶
僕が入れてるのは2ですが、随分変わったなあと。

牧野由依、オリジナル1stアルバムをついにリリース!カトゆー家断絶
ウンディーネもユーフォリアもジャスミンも永遠 (とわ)の想いも雨降花もアムリタも入っていますね。
雨降花がアルバムヴァージョンなのはひとつ心配要員ではありますが、これは買いでしょう。

ブック批評:図書館内乱 有川浩カトゆー家断絶
有川浩のデビュー作「塩の街」をもう一度読み返してみましょうか。
今読めば傑作かもしれませんね。

エロゲー48時間ぶっ通しで、何人攻略出来るか?カトゆー家断絶
48時間ならクラナドがクリアできそうではありますが。

『ポケモン』2タイトルで250万本!『翼』『カスタムロボ』もランクイン!カトゆー家断絶
ダイヤモンドのほうが売れているのは予定調和。

言いたい放題のソフトバンクにもの申す──ドコモ中村社長
ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (1/2)
こればかりはドコモが正論ですね。

私信
ひろの自己満足Diary のひろさん
仕事帰りに何気なく寄ったゲーム屋で、「うたわれるもの」を手に入れてしまったのでしばらく専念することにいたしますw
研究室日記(ぇのきのこさん
今日は多いね〜、しかも同じ金額の商品も多いしね
代引きで7300円とか 』
おまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうやら周辺界隈がうたわれラッシュのようです。
PS2持ってる人はいいですね。
僕はPC版を探すこととします。
絶賛金欠中ですが_| ̄|...○


体力持つかなあ・・・



それでは、また次の更新で。
2006年10月28日 それでも呼吸が続くことは 許されるんだろうか
結局更新します。
明日は絶望的でしょう。

日記過去ログの表示に10月下旬が表示されていなかったのを修正しました。
昨日の日記に差別表現があり、あとになって自分で読んでも酷いと感じたので一部箇所をそのまま切り取る形で削除しました。


雑記
お詫びと訂正
昨日、とある方からサイトに関する指摘を受けました。
大雑把に言えば、サイトの内容がちょっとおかしくなっているという意味の指摘でした。
その指摘は的確だったのですが、どうも昨日は気が立っていたらしく、暴言などをぶつけてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

確かに、傍目から見ても最近は過激になっているなというのは自覚していました。

僕がこのサイトを開くきっかけになったサイトがあります。
そのサイトは、見ているだけで楽しいサイトで。
ちゃんと理論だった文章だとか、説得力があるとか、そういうのは関係なしに、
とにかく好きなサイトでした。
そのときに感じていた気持ちを、僕は忘れてしまっていたのかもしれません。


また、コメントフォームから
群馬大医学部の件についてですが、引用されている記事によると「合格者平均より10点以上高かった」ということですから、全受験者の平均点より10点以上高かったのに不合格だった、という話ではないのだと思います。
という指摘を受けました。
ご指摘のとおりで、受験者平均ではなく、合格者平均より高かったというのが正しいです。
そんな重要なことも見落として大風呂敷を広げてしまったことに対しては、申し訳なく思っています。
どうやら昨日はかなり頭が沸いていたようです。

現時点で言えるのは、電話対応した職員の対応が良くなかったということでしょうか。
何はともあれ、コメントを下さった いつも拝見しております さん、ありがとうございます。

映画版デスノート 前編
成り行きで見てしまいました。
なんというか、これはデスノートの世界観と設定をそのままにした別の作品、としてみると一番良いのではないかと思います。
しかし、話の展開でいくと、原作を読んでいないとついていけない早さだったかもしれません。

やはり実際の映像ですから、若干荒さはありました。
映画オリジナルの展開や演出は感心させられる部分もありましたが、
デスノートを読んでいる我々にとっては他のトリックと比べるとやや弱いかなあとも思いました。
そんなに駄作にはなっていませんし、平均的な出来だと思いますが、
テレビで映画の再放送を見る、くらいの感覚でいいと思います。

戯言と打つときには「たわごと」でも「ざれごと」でも変換される
ブログ嫌いの文章が最も生かされる媒体がブログというのは、なんとも皮肉なことである。

ニュース
未履修生徒の救済策検討 首相が文科相に指示(中国新聞)
本当にたった今のニュースです。

各自皆さん思うことはいろいろあると思いますが、これが現実です。

リンク元表記問題からなるニュースサイト壊滅論 - どらみそら。明日は明日の風が吹く
そんなことではニュースサイトは壊滅しないと思います。
いまニュースサイトの力が弱まっているというのは、RSSなどの発達によって情報が得やすくなった、というところが大きいです。

ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?(上)明日は明日の風が吹く
これはちょっと面白いかもしれないと思いました。
ただ単に人間関係でつながるというのではなく、情報でつながるというところが。

4年ぶりに2ちゃんきた。 - m9ニッキ明日は明日の風が吹く
僕の頭の中にある2ちゃんねるのイメージって、実は4年前だったりします。
実際はそんな昔から見てはいなかったのですが、Flashにかなり影響されたことが起因だったり。

日本刀を振り回す男、デッキブラシで取り押さえられる
デッキブラシは強し。

内定辞退する学生急増 地方公務員人気「終わった」socioarc
これは・・・
「始まった」。(いろんな意味で)

【卒業絶望?】森元首相「(生徒は)かわいそうだ。もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。寛大な措置を取るべきだ」
救済措置というのは微妙ですが、この時期に発表した文科省も文科省だと思います。

ラーメン売れすぎで社長クビ…チェーン店「幸楽苑」 誠天調書
多少値段を上げてもこの事態を考えれば客足はそれほど減らないとは思いますけどねえ。

怪現象?ヤフーで「ラルク」押したら麻生外相HPへ誠天調書
ラルクアン麻生。

大手サイトの悩み、小規模サイトの悩み。誠天調書
・見てもらえない。
 (どうにもこうにも一番の悩み。いい記事も埋もれてしまう)
・見てもらっても、紹介サイトの著作のように紹介されることがある。
 (名前すら書かれないのはさみしいこともあります。)
・紹介サイトにアクセスが集中し、自分の著作に見えないことがある。
 (題名が同じで内容が紹介の場合はさらに元の著作が誰かわからないです。)
・アクセスカウンタとアクセス解析に胃をいためる
 (アクセスと記事の品質は別、と分かっていても、まわらないカウンタに一喜一憂)
これはわかりますね。
紹介サイトが悪いとかそういうのではなく、言ってしまえば規模の問題なんですけど、どうしても起こってしまうことです。

代替現実ゲームとしての物語考察誠天調書
つまり、物語そのものはゲームではないが、物語を考察することはゲームなんじゃないかな。
ああ、なるほどと思いました。
考察することは、確かにゲームですよね。
更に言ってしまえば、妄想することさえゲームです、僕の中では。

これはひどい教育論。誠天調書
これはひどい。
もうこの一言です。とにかく見てください。

経営危機に直面するJALが会社更生法を申請する日誠天調書
本文も読み応えがありますが、実は【あとがき】の部分が実に興味深いです。

イラク・北朝鮮問題で露呈したアメリカ覇権主義の幻影誠天調書
一昨日、米ABCテレビのブッシュ・インタビューを見た。ブッシュ大統領が急に老けこんだ様子だったので、びっくりした。
小泉が総理を辞めてから一気に老けたのと同じ感じですね。

アニメの予算・制作費を語る誠天調書
京アニの話が出ていますが、
よく考えればKeyの本社も関西にあるわけで、実にいい環境だったわけですね。

創価を批判する理由を教えてくれeverything is gone
まさにこのスレのとおりだと思います。

ドラマ「めぞん一刻」五代役は21歳イケメン大学生ゴルゴ31
なんというか、五代ってイケメンでしたっけ。

05年 マンガ単行本販売過去最高 雑誌は縮小ゴルゴ31
採算が取れない雑誌の売り上げが落ちても、単行本が売れているのですから、いい傾向なんでしょうかね。

のだめで使われた曲を解説するゴルゴ31
クラシックは好きなのですが、
曲の名前が思い出せないというのが一番の致命傷。

バカキャラにされてるけど頭が切れるキャラゴルゴ31
ゲームなら思いつくんですけど。
CLANNADより春原。
もしくはCROSS†CHANNELより桜庭。
更にいうと車輪の国、向日葵の少女より磯野。

コンビニでのレア体験ゴルゴ31
>>80がツボ。

安価で絵本を描いてみたいゴルゴ31
イミフwwwうはwwwwおkwwww 安価で絵本を描いてみたい の続き
いい展開ですね。
こういうのを見ていて最近思うのが、こういうのを作れるのは作者の性格もあるんだなということ。

ニート向けネットラジオ「オールニートニッポン」放送へゴルゴ31
便乗して「オールサイトニッポン」とかもあったらいいなあと。

民放の日本シリーズの中継で新庄を写し過ぎる件についてカトゆー家断絶
僕も散々「中日の扱いが悪い」と言ってきましたが、こういうことです。
「新庄は〜」「小笠原は〜」「金子は〜」「ひちょりは〜」というのは散々聞きましたが、
「福留は〜」「立浪は〜」「井端は〜」「井上は〜」なんてめったに聞きませんでしたからね。

パソコンはどこで買うのが正解か?カトゆー家断絶
店頭の強みは、まけてくれることもあったり、ポイントを使って購入することもできるといったところでしょうか。

mixiを追い抜くSNSは現れないのか?カトゆー家断絶
mixiの結びつきは強固ですが、
どこか綻びが出れば一気に破綻しそうな感じですよね。

「万里の長城」すでに万里ではないカトゆー家断絶
一度は見に行きたいところではありますが、そのときまでに残っているかどうか。

イケメンと喪の差を物で例えてみる
イケメン→ミュウツー
喪→メタモン
意:通好み

TVA「ひだまりスケッチ」続報。
新房氏&上坪氏のインタビューによると、アニメ版はメインキャラクターがすでに知り合ってる状態で始まる。
あのエピソードが描かれないのは、ちょっと寂しいものがあるかもしれませんね。

私信
Kanonクリアしますた(*´ワ`*)
今までやっていなかったというのが意外でした。
Kanonをプレイしてパソゲーにどっぷり漬かるというパターンが結構多いので、Kanonってもはや”必修科目”みたいな感じで扱われてたりするんですよね。
○キャラクタートップ3
3位 水瀬名雪
2位 美坂栞
1位 沢渡真琴
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )


凹んだときは、「トモシビ」を聴くと心癒されます。


それでは、また次の更新で。
2006年10月30日 Innocent World
予告どおり、昨日は更新をお休みさせていただきました。
いろいろやったのですが、筋肉痛がひどいです。

そういえば、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSさんから大量のPVが送り込まれているのですが、心当たりが全くありません。
なんだったのでしょう。

雑記
2日ぶりの更新
ということで、ニュースの量がかなり膨大になっています。
厳選しているので、以前に比べるとそれなりに凝縮できているとは思いますが。

と思ったらやはり膨大でした。巡回のみなさんごめんなさい。

ところで、ニュースサイトやってる人は更新を休んだ次の日は前の日の分まで巡回するのでしょうか。
僕の場合は、記事数が少ないところなら前の日の分まで、分量が多いところならその日の分だけという更新形態です。
情報が溢れているこのご時世、いい記事は一箇所だけでなく多くのサイトで、それも時間をずらして紹介されることが多いので、その程度でも大丈夫かなと。
まあ、これだと埋もれてしまう良記事が出てしまうかもしれませんが。

休講を嬉しいと思うか嫌だと思うか
今日学校に行ったら、授業が休講になっていました。
うちの大学職員の対応の悪さは折り紙つきなのでっしかたがないのかもしれませんが、気が抜けすぎて反論できる気分ではありません。
特別珍しいことでないのかもしれませんが、こっちは一応学費を納入している訳ですからねえ・・・。

履修不足問題に寄せて 3
一部で大批判を浴びながら書くこのテーマです。

物事には「強者の理論」と「弱者の理論」があります。
そして、ネットというのはおおむね「弱者の理論」で構成されていることが多いです。
この騒動での強者は「特定の科目を履修せずに受験科目に焦点を絞って学習した生徒」
もちろん弱者は「きちんと履修した生徒」となります。
ネットではもちろん「弱者の理論」が強くなるのが必至です。

ただ、今回の場合は双方とも「被害者」だったりするのです。

「必修科目を受けなかったのがずるい」と言われて、「その方針のおかげで受験が有利」と言われています。
履修不足騒動に寄せて では高校側の意見を言っていると書きましたが、高校生側の意見を言っている、と直したほうがわかりやすいかもしれません。
高校が悪いと言うのは仕方のないことかもしれませんが、それとともに学生側が叩かれる図式がどうも理解できません。
高校生の段階で履修不足に気づくことは厳しいでしょうし、気付いて尋ねたとしても、丸め込まれてしまうでしょう。
ズルかもしれませんが、内職というケースもありますし、効率的とも言い換えられるんですよね。

この件に関して誤解されているのは「そういう不正をしているから進学校はいい大学にいけるんだろう」ということです。
実際、そうではありません。
進学校では、授業時間外にも膨大な時間をかけて補習を行うケースが非常に多いです。
決して全員参加が原則ではなくても、大半の生徒が参加します。
大学受験でいい成績を収められた人は、人並み以上に努力したからその大学に行けるのです。

そもそも、今回の問題で履修不足が判明した学校の中には、進学校以外の高校も数多くあります。
これは受験の問題ではなく、高校という学習機関の形態に関わる問題ということではないでしょうか。


今回の問題、どうも履修問題ばかりに話がいって、中央政府の責任問題がどうもすりかえられているような気がします。

コメント返信
コメントフォームより、ひろさん(⇒ひろの自己満足Diary
昨日のことは見ていないんですが、なにかあった様ですね。
私は前から風花さんを知っていますので過激とは思いませんが、初めて見たら…そう思ってしまうかもしれませんねえ。
好きか嫌いかをはっきりと書いてらっしゃるので、例えば、日本ハムファンとかが見たら過激に思えるのかもしれませんね。
私は風花さんの文章が好きなので、今のままで更新していってほしいですw
それと、いつも私信ありがとうございます。
自分の日記に対して反応があるのは本当に嬉しいです。
それでは、またふら〜っとのぞきにきますね♪
暖かいコメント、本当にありがとうございます。
このコメントがなかったら、疑心暗鬼に陥るところでした。

文章を指摘されてから、どうも自分の文章に自信がもてなくなっていました。
これは指摘した人のせいでもなんでもなく、ネガティブに考えてしまう自分のせいに他なりません。
このサイトのはじめから見てくださっている方、またはそれ以前から交流がある方なら分かるかもしれませんが、
アクセス数が少ないときにサイトの存続に関して悩んだことからも、それが伺えると思います。

確かに好き嫌いをはっきりいうという傾向はあるかもしれません。
日常生活で本音がなかなか言えないことが多いので、その反動でネットで饒舌になっているのかもしれませんね。
そんな穴だらけの文章を支持して頂いているというのは、本当に幸せなことだなあと思います。

私信で嬉しく思っていただけるなら、本当に幸いです。
ありがとうございました。

ニュース
うたわれるものらじお 第17回
柚ちゃんが撃沈しまくり。

Winampに深刻な脆弱性
MSNメッセ開くときとかに終了してしまうのもどうにかしたいです。

Lunascape4登場、IE 7・Vista対応のほかデザイン切替も
うちでもサブブラウザとして地味に活躍しています。
あとで最新版にしておきましょうか。

IE 6からどのブラウザに移行するか迷ってみる
2ちゃんねるのひろゆき氏も使っているSleipnir。

<履修不足>高3男子告発「学校は潔く認めて」
受験を控えた同級生らは「問題が発覚したら補習を受けなければいけなくなるので発覚してほしくない」と話しているといい、高校生も「その気持ちも分かる」と微妙な心境をのぞかせる。
一番懸念しているのは、この問題のしわ寄せが生徒に来ていることでしょうか。

履修漏れ、公平性にも配慮と安倍首相=卒業生も調査、扱いを検討
ある意味で的確な発言ではありますが・・・。
どう対処されるかで明暗が分かれるでしょう。

先進国の「ニート率」13%…ILO調査
もともと米国で提唱されたものでしたか
どこも同じ様な問題を抱えているようです。

理系の人々(23)
話題になっていることと別のことに注目してしまうというのはよくありますね。

今週中に救済策公表=履修不足問題で伊吹文科相
そういう観点で見ると、この救済措置は一応筋が通っていると言うことになります。
なぜかと言えば、これは"生徒"の救済措置であって"高校および教師"の救済ではないのですから。

<岐阜自殺>中2女子誕生日にメモ残し 「いじめ」可能性
「(バスケットの)技術的な問題で失敗した時などにきつい言葉を投げかけたことはあるが、いじめという認識ではない」
このあとに「でも、私たちの行為がそれにつながったのなら、一生をかけて償いたい」という言葉があれば幾分かは救われたでしょうに、これでは肯定です。
命の重さをわかっていない人が多いのかなあと。

DoCoMo、au 「SoftBankからの移転が多くてシステムパンク」と発表
この前のエセ0円騒動もありましたし、客観的に見るとソフトバンクからの転出者が多いということのようです。

【無名】マスコミ操作により「やわらか戦車」がまたまた受賞【不人気】
僕もあまり知りませんでした。
ひとつ言えるとすれば、どちらかと言うと子供向けの絵本みたいな立ち位置なのかなと。

痛いニュース(ノ∀`):【履修不足】「学校ふざけるな」「最悪。補習は出席しない」 受験生ら、怒り
こーんなに人数いるんだし、未来ある僕らの事は、きっと皆が何とかしてくれる!
って思ってそう。
実際そうなるような気がします。

反抗的態度な文書き - Re-write前提明日は明日の風が吹く
明日は明日の風が吹く - 反抗的態度な文書き - Re-write前提
何かを読んで反抗的な内容が浮かんだら、その浮かんだ内容を書いておいて、更にそれを翌日に読み返すと。

自動生成されるのが反抗的なセンテンスならば、逆の逆で戻ることになる。このパラドックスにおいて、検討というプロセスが現れる。

 面白いな、自分の書いた文章をすらもう一度読み直す事で、そこに反抗的な内容が浮かんで、元に戻ると。
ああ、僕もこれなんだな、と思いました。
ちなみに、この前うちのサイトの問題点と言っていたのは、まさにこれだったりします。
自分の考えに確固たる根幹がなく、他からの影響を受けやすいという。
だから、結論が二転三転してしまったり。


電車の中で騒ぐ奴をどうにかしろ - 日刊スレッドガイド明日は明日の風が吹く
49
車両中に聞こえるくらいの大声で電話してるおっさんをDQN3人が取り囲んで
ひたすらガンつけてるのを見たことがある。
おっさんが折り返し電話しますって電話きって違う車両に行った
「毒をもって毒を制す」というのがありましたが、毒は毒を持ってでしか対処できないのでしょうか。
どうにかして治療薬で対処できるといいですね。

履修黙示録 セカイシ
履修問題について、ひたすらアカギのパロディギャグをぶつけようという旨のスレ。
当方アカギは読んでいませんが
     /´ ̄ ̄ ̄`丶-‐z__
    /            ≦、     ちょっと待て…!
   ,'          /ニヽ、ゝ
   |       ,ィ/レ'\_, >``
   |    r=| | ̄=。==~「|        「カノッサの屈辱」って…
   |    |ニ| | u `二´ U\
   |    ヾ,U    __ノ┌_ \    フジの番組名だよな……
   ,.|    /ヽ /==-┬` ̄
 / \/   ヽ u ⊂ニ.\       ………
'" \   \   `ー┬‐r┘ /
   \   \_/l L_  /      ……だよな?
      \_ \| |/ |ェェェェ|
       /  |く/|  |
これがお気に入り。

アンリミテッド ニート ワークス
その体は きっとニートで出来ていた。

若さは価値socioarc
これはよくわかります。
ろじっくぱらだいすさんのちょっといいお話に通じるものがあります。
我々は、その"86,400秒"を有効に活用できているでしょうか。
僕は活用できていません。

アニメ「ひだまりスケッチ」公式サイト:スタッフ情報とキャスト情報を公開いつか見上げた、あの青空の下で・・・
ゆの役の人の名前を全く聞いたことがありません。
それが不安であったり期待でもあったり。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ いつか見上げた、あの青空の下で・・・
量産化って・・・

『夜明け前より瑠璃色な』 あの問題シーンを再現する舞軌内雑筆店
まさにキャベツ

マイクロソフトからFirefoxにケーキのプレゼントねこあれるぎ〜 さくら
ある種の宣戦布告ですね。
そんなFirefox2は、今まで使っていたプラグインが使えなくなる問題などがあってあまり伸びていないようです。
MicroSoftの作戦勝ち?

『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』の任天堂CMBOGARD La+
BGMが「はるかぜとともに」でお馴染みのGREEN GREENS。
この曲はものすごく好きですね。DXでの登場なので元祖という訳ではないのですが元祖カービィという感じがして。

過去最高更新、冬のボーナス87万8000円 経団連誠天調書
そんな馬鹿な。

ワーキングプア、絶望からの脱出法 新たな労働力求めて誠天調書
職を得られるか得られないかを分けるのは、学歴でもコミュニケーション能力でもない、「意欲」だけだ
実際そうですよね。

日本シリーズ最終戦、北海道での瞬間最高視聴率は73.5%誠天調書
この考え方は凄いけど、あながち嘘ではないということが恐ろしいところ。

コンピュータ史上、最高の発表(だと思う)誠天調書
これは面白いかも。
移動できるデータバンクというのは。

姉ちゃんの自作詩集発見した誠天調書
誌が秀逸。(あらゆる意味で)

待望の「ひぐらし」ラジオ番組、放送決定!ゴルゴ31
パーソナリティは「箱根のみなさーん」の起爆剤とささやかれている人とネギまラジオで妙にエロいと言われていた人のようです。

全員の名前が言える猛者はいるのだろうかゴルゴ31
無理
わかるキャラはいますが、だいたい20分の1でも分かればいい方なのではないでしょうか。

英語の発音が良い奴って何故かみんなから馬鹿にされていたよねゴルゴ31
大学だと発音良いといちいち歓声が上がっていますよ。
もちろん僕は日本人英語ですが。

面接待ちの受験生が気を抜いて騒いでたようだ。ゴルゴ31
グッジョブ。

兄の頭にクロスボウ3発、重傷 「TVに腹立った」ゴルゴ31
クロスボウとか田中ロミオですか。

エレベーターに乗るとみんな黙って上にある数字を見る理由ゴルゴ31
パーソナルスペースというのは昔から結構言及されてましたね。
個人が不快感を感じる距離とか範囲のことでしたっけ。

「ドラゴン桜」の今後の展開がやばい。ゴルゴ31
リンク先はwikipediaの学習指導要領に張ってあります。読んでみると、今(1994年以降)の指導要領では、社会のほうが理科より必修縛りがきつくて、結果的に理系クラスは組めないようになっているようです
ここ十数年の理系のみなさーん、履修不足ですよー、ということになってしまうのでしょうか。
それにしても、何で生徒や高校にばかり批判が行って、国が悪いという結論に達する人は少ないのだろう。

睡眠時間が3時間でも寝不足にならないコツを教えてください。[はてな]everything is gone
どこかで皺寄せがきます。
睡眠時間は確保するようにしましょう。

XiaoXiaoシリーズが帰ってきた!3Dになった棒人間の格闘アクションフラッシュムービーeverything is gone
XiaoXiao、またの名を小小企画。
僕がかなり衝撃を受けた棒人間Flashだったりします。
3Dになっている進歩は嬉しいですが、2Dのほうが個人的には好きでした。

おまえらの母校は大丈夫か?everything is gone
いろいろ書いてるからアレだと思われてるみたいですが、無事です。

ドラえもんが世界を征服したらeverything is gone
かなりの確率で地球破壊爆弾が発動して地球がなくなると思います。

Googleに買収された「YouTube」はこれからどうなるかカトゆー家断絶
Youtube、アメリカで利用者激減カトゆー家断絶
なんだかなあ。
Googleはこの事態を見込めていたのかどうなのかで明暗がはっきりするでしょうなあ。

“アキバ危険地帯”の交番廃止カトゆー家断絶
ますます万世橋には頑張って欲しいところです。

ああかむ 制作日記更新カトゆー家断絶
どんどん伸びている発売日はどうなるのでしょうか。
当初では8月下旬とか9月上旬とか・・・

ナウシカ>雫>フィオ>さつき>サン>キキ>クラリス>ハル>シータ>千尋カトゆー家断絶
雫とサンはガチ。

100回噛んで食べました
30回で十分です。

中国の標識がきびしい
逆に言うと、日本の標識が甘いということのような気もします。

最新の顔文字をリアルイラスト化!
言わずもがなですが、顔文字がひどいことに。

蒼魚さんのところでハロウィン娘が
本当にもう、蒼魚先生、グッジョブです。




こんなところで。


それでは、また次の更新で。
2006年10月31日 Halloween
もう10月が終わろうとしていますが、気温の変動が激しいせいで服装に困ります。

雑記
ハロウィンと薀蓄
今日はハロウィンです。
ハロウィンというと漠然と10月の後半と考えられている場合もありますが、日付でさすと今日、10月31日ということになります。
もともとハロウィンというのは「諸聖人の日(万聖節)」の前夜祭という位置付けなんです。
本当にキリスト教というのは前夜祭が好きですね。

ハロウィンといえばカボチャですが、日本にも冬至というカボチャに関係する風習があります。
特に意味は無いのでしょうが、何らかの共通性がありそうだと思った今日この頃であります。

出典:ハロウィン - Wikipedia

情報教育と総意
今日、インターネットの持つ影響力はどんどん大きくなっているそうです。
今までの情報媒体といえばマスコミですが、
ネットでもマスゴミと揶揄されているように、決して悪い放送だけというわけではないのですが、マスコミに対する不信感は増しています。
昔のように面白い番組を作ろうとせず、視聴率を取ろうと知る番組作りをしているのがもっともな要因でしょう。
テレビ局は、もはやただの企業でしかないのです。

それに引き換え、ネットの情報伝達力には目覚しいものがあります。
昨日も書きましたが、ネットは弱者の理論であるために、共感をもたらすことが多かったりします。
今回の履修不足問題では擁護側に回っている僕ですが、批判もわからなくはないですし、オーストラリア旅行が単位になるとかいうのはふざけんなというのが率直な意見です。

そういう観点から、僕は情報教育の徹底を提唱していたりするのですが、
今の教育ではネットは悪という教育をする方向性のようです。
なんだかなあ。

これで日本が世界に乗り遅れたら、どうなるのでしょう。

ドラマ「のだめカンタービレ」第3話
なんか先週は感想を書いてなかったみたいなのですが、すっ飛ばして今回の感想をば。

正直第2話は映像が濃い割に内容が薄くてあまり面白くはなかったのですが、今回はかなり良かったと思います。
ここから単行本を読んでいないというのも大きいかもしれませんが、テンポよく進んでいっていました。
それにしても、明らかに指揮者の腕の振り方ではない千秋と更にうまいとは言えない竹中シュトレーゼマンはどうすればいいのでしょう。
もうこのヘタさはこれで良いような気もします。

とてつもなく面白いという訳ではありませんが、最近なかった「普通に面白い」作品にはなっていると思います。

ニュース
灘高、3年全員が履修漏れ
灘 やっちまったな


亀田三男に「No」ALSOK、契約オファー門前払い
よくやったALSOK。
さすが綜合警備保障、自らの警備も万全のようです

巫女巫女ナースの替え歌作ってみた
なんかアナゴの人だそうで。
それにしても流石です。

新ジャンル・デュエリスト
これはツボでした。
―下校途中・公園― でほろりときてしまいました。
女  :「違うよ…『早すぎた埋葬』だよ…」

一文字違いでどうでもよくなる歴史上の事件
一発目からどうでもいい事件が。
その後もよく考えたなあという事件ばかりでした。

痛いニュース(ノ∀`):【教育】西武学園「オーストラリアへの修学旅行参加で"世界史B"を履修済み」…県学事課「無理がある」
いくらなんでもこれはノーですね。
というか、こんな馬鹿なことやっているところがあるから履修科目に不備があったところがさらに叩かれることになるのではと。
243
2ちゃんねるやって情報科目修得
本当にこれがあったらどんなにいいか。

もう2chの時代は終わったんだってw明日は明日の風が吹く
何だこの神出鬼没は。

高校の卒業証書は何を証明するのか?socioarc
socioarcさんのコメント
ちなみに自分の時は律儀に政経とかありましたけど、留年する気がない人は普通に内職でした。
そういうことです。
日経もそのとおりのことを言っているわけで。

日本ハム・坪井が戦力外通告舞軌内雑筆店
坪井いいいいいいいいい
なんで・・・
日本シリーズにまで出たのに・・・
好きな選手の一人なので、非常にショックです・・・。
中日あたりで取ってくれないかな・・・。

なんとまぁ…舞軌内雑筆店
お前に入れさす学校はねえ

セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由ねこあれるぎ〜 さくら
最高時速が20キロですから、ちょっと公道は厳しいと思われます。

吉野家:12月から牛丼を時間帯限定で毎日販売(Sankei Web)BOGARD La+
どっかの検証で、特盛よりも並盛2杯のほうが効率的という意見が出ていたので特盛がなくとも問題はなさそうです。

いじめをなくすにはどうすればいよいかeverything is gone
ときどき「2chって凄いな」と思うことがありますが、これがそのケース。
いじめに関してこんなに本音で討論しているところなんてないですよ。

猫:耳折れハロウィン・カボチャ編everything is gone
ハロウィン特集。

7階建てのビルが出来るまでを60秒で一気に見る映像everything is gone
長い年月を短時間で見るのって最近流行ってますね。
この映像も例に外れず、なかなか面白いです。

親父「デスノートのマンガ見てみたいんだが?」ゴルゴ31
この展開は本当に予想外。

あの小山剛志作詞作曲の歌「真・うたわれるもの」のCD化を企画中らしいゴルゴ31
うたわれらじであった話ですね。
正直、あれはああうたうから良いのであって、CD化すべきものではないと思うのですが。
あのグダグダ感がいいのです。

好きな雲ランキングゴルゴ31
一位は明らかにAIRの影響でしょう。
飛行機雲を見かけると鳥の詩を口ずさんでしまうのは僕だけではないはず。

高校生の通学カバンは15kgもあるゴルゴ31
これは事実です。
参考書まで入ると本当に米袋より重いです。

機械竜ゴルゴ31
機械なのに火噴いたら溶けませんか。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「Napster」カトゆー家断絶
何で一瞬で計算できるのかのほうが気になります。

「生協の白石さん」作詞作曲・アンガールズ歌のCD付きブックレット発売カトゆー家断絶
精力的に活動してますなあ。

米MS、Windows Media Player 11正式版を公開−UIを一新カトゆー家断絶
だいぶデザインが変わっているようです。
日本での公開は来年の1月。

新聞読者も紙からネットへカトゆー家断絶
新聞といえばスクラップですが、ネットならそれも一瞬で保存できますから、便利といえば便利ですね。

日本、人口減少時代に突入カトゆー家断絶
ついに減った。

アニメ化されたエロゲの売り上げリストカトゆー家断絶
おとボクってこれしか売れてないんですか。
2004年のスマッシュヒットと言われた作品なのに・・・。

女性エロゲンガーは淫乱か、どうかカトゆー家断絶
基本的に「否」だとは思いますけどねえ。

ネットの歴史も繰り返すカトゆー家断絶
Web2.0って、バージョンではなくて、「2周目」という意味なのかもしれませんね。

「私的利用目的での複製を合法化せよ」――英シンクタンクが主張
暗黙の了解というか、そんな感じはありますからね。



なんかテレビでちびまるこ実写版をやっていたのですが、

ちょwww 何で温水さん出てるんだwww



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.