Diary 過去ログ(2006年10月11日〜2006年10月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年10月11日 仮か実か
昨日98ヒットとか言ってたら、いつのまにか100ヒット超えてました。

雑記
中日優勝
中日優勝 “オレ流”人目もはばからず涙
いやあ、素晴らしいの一言でした。

最近どこも野球中継をしないので、見るのはもっぱらYahooの一球情報なのですが、あの流れは素晴らしかったですね。

巨人に3−3とされて延長。
ついに中日は守護神岩瀬まで投入する事態に。
そのまま3−3で迎えた12回、
谷繁のヒットで出塁すると、次の岩瀬(なんと今シーズン初打席)は三振に倒れるものの、荒木、井端の二遊間コンビが連続して出塁し、満塁。
そして狙い済ましたかのように福留がタイムリー。
前から「福留で決まるんじゃないか」という旨の発言をしてたんですけど、それが現実のものとなりました。
なおも満塁で、チャンスに打てないウッズが狙い済ましたかのように満塁ホームラン。
勢いは止まらず、森野、奈良原の連打でさらに一点を追加。
素晴らしい勝ち越しとなりました。
その裏は岩瀬が占めて、優勝。

今日の朝にも報道がありましたけど、落合が泣いてましたね。
去年は意外なところで流れがかわり、優勝を逃してますから、それだけのことがあったのでしょう。
日本シリーズはぜひとも勝って欲しいものです。

録画を忘れるバカ一匹の図
DEATH NOTEの録画を忘れました。
これだから深夜帯は・・・。
まあ、漫画を踏襲しているようですから、それほど問題はないのですが。

そういえば、今日から相棒が始まりますね。
こちらは録画というよりもリアルタイムで見る可能性が高いですが。

もはやアニソンではない
ここのところ、ゆうまおの「マグカップ」「みちしるべ」という曲がお気に入りです。
本当にいい曲ですよね、といっても何人知っているひとがいるかはわかりませんが。
いつも言っているとおり、僕はアニメをあまり見ないので、この曲がテーマとなった作品は知らないんですけど。
歌も素晴らしくて、そのうえ詞が素晴らしすぎるんですよね。
心が洗われるというか、むしろ表れるというか。
しかも、「みちしるべ」はデビュー曲らしいですから、驚きです。

個人的に好きな部分としては、
コーヒー好きのあなたと コーヒー苦手な私
揃わない中身でも 幸せでした(『マグカップ』)
この部分聞いたとき、本当に泣きそうでした。
なんというか、そんなことが出来たらどんなに幸せだろうか、と。
曲の内容としては悲しい歌なんですけど、あたたかく歌っているので、さらに心に来るものがあったんです。

この手を離さないで(『みちしるべ』)
みちしるべのほうはどの部分が好きとか言うよりは、もう全体的に好きなのですが、あえて挙げるならこの部分でしょうか。

機会があれば、聞いてみることを強くお勧めします。
ニュース
米国務長官「米国に北朝鮮進攻の意思はない」
ああいえばこういう。

緒田マリと三園あすかのぶっちゃけどうなの? 第0.1回放送
まさにぶっちゃけだなー。
「喫茶まりす新装開店おめでとうございます」には吹いた。

教育が就業機会を奪うことがある、という話socioarc
これはあるかもしれませんね。
本来は就職について考えてから進路を選択するスタンスでしたのに。

俺たちは野原ひろしに勝てない誠天調書
なんだかんだ言ってもいい家庭ですしね・・・。

プログラマーとゲーマーは似ている 誠天調書
確かにプログラミングは面白いです。
目標を達成したときの嬉しさは、ゲームのそれと非常に似ていると思います。

ご当地ナンバーがスタート誠天調書
特に変わったようには思いませんが。

誰が止めた? シマンテックの連続首位記録誠天調書
シマンテックのほうがシェアが高かったことに驚きました。

世界中の技術者が憧れる、Google本社の豪華ランチを食べてみた!!誠天調書
これだけの環境があれば、そりゃ社員も伸び伸びやれますわ。

塩野七生 『ルネサンスとは何であったのか』誠天調書
ちょっと面白そうです。

やはりアフィリエイトが儲からなくなるのは時間の問題誠天調書
でしょうね。
読者もそんなに馬鹿じゃないです。

善意の値段誠天調書
善意は値段でもって行うことではないのです。

高校生集団リンチ 加害者側家族「賠償金完済したら黙って」誠天調書
・・・信じられません。

同じ民族で戦っている、というのはこういうことなんですね誠天調書
そう。朝鮮半島は、ただ「休戦」しているだけの「戦場」。
休戦協定ですからね。

核爆発「広島型原爆の数分の1」…東大地震研が分析誠天調書
それでも、核は恐い。

なぜイケメンは3次元に逃げるのか 誠天調書
その発想はなかった。

混乱を招くだけの標識いろいろ誠天調書
一方通行すぎる・・・。

IE7にどれだけツールバーを入れられるか試したヒト誠天調書
これは・・・凄まじい数です。

彼女が望むこと、彼がしてあげられること誠天調書
ただいてくれるだけで良いんじゃないんですかねえ。

女子高生が、パンチラしないようスカートをおさえる理由 誠天調書
そういうことだったのか。

中日ドラゴンズ優勝おめでとう!細木数子はどう思う?ゴルゴ31
占いが嘘だということが露呈しましたね。

『ハヤテのごとく!』連載100回掲載号でキャラクター人気投票開催ゴルゴ31
続刊を買っていない僕としては、登場人物が全くわからない事態に陥っています。

ハーレム漫画とかでモテない友人Aを登場させるなゴルゴ31
脇役がいるからこそ主役が映えるのでしょう。

まとめ買いして損した漫画 得した漫画ゴルゴ31
1巻買って気に入っちゃうと気が済むまで買うのをやめませんから、まとめ買いして得したとか損したとか、そういう感覚はないんですよね。

「うたわれるものらじお」のラジオ関西版と音泉版の違いゴルゴ31
ということは、フリートークはネットでは聞けないということでしょうか・・・。

「写真だけ撮って帰る群れ」 仏紙に邦人旅行批判 観光関係者に怒りととまどいゴルゴ31
ヨーロッパの感覚は「ゆったり」でしょうから、せかせかしている日本人とは合わないのでしょうけど。

記号の読み方辞典(音訳の部屋)ゴルゴ31
「々」は「おなじ」で出ますね。

水使いゴルゴ31
黒魔術師のフーガ。

満員電車の力ゴルゴ31
うわぁ・・・

竜騎士07新企画、いよいよ始動カトゆー家断絶
とうとう小説界に身を置くことになるのでしょうか。

Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」カトゆー家断絶
YouTubeとGoogle Videoは別物として運営していくようです。

伊議員に麻薬反応 TV番組がこっそり検査カトゆー家断絶
(゚Д゚)

再び核実験!? 「誤報」世界を走るカトゆー家断絶
情報の伝達速度には恐いものがありますなあ。

mixiで問題続出 の巻カトゆー家断絶
安心という考えは取っ払うべきだと思われます。

Firefoxのシェア後退カトゆー家断絶
タブになればIE使うといっていた人も結構いましたからねえ。

地球平和監視時計リセット、「1」に 広島カトゆー家断絶
なんだかなあ。

後藤邑子さんがトークイベントでダンプ松本にスリーパーホールドを決めたかーずSP
後藤さんなにやってんですか。

アニメランキングが捏造されていた件かーずSP
縦読みに気づかないスタッフ。

GoogleはYouTubeの訴訟リスクを受け継ぐ――専門家が指摘
Googleならそれを逆手に取りそうですが。

タブ型リーダーでPDFファイルを次々と閲覧する
これは固まらなさそうです。

8年間を1分半で早回しeverything is gone
何が凄いって、顔の位置がずれていないこと。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
レンズとフレームで5万近くするとは思わなかった(;´Д`A ```
メガネって高いんですね・・・。
最近はコンタクト派もだいぶ多くなってるのですが、その理由が分かったような気がします。


相棒見てます。


それでは、また次の更新で。
2006年10月12日 しあわせならこの手で つみかさねてゆくもの
なんか書こうと思ったのに忘れるということが多いですね。
メモ帳にでも書き綴ればいいのかもしれませんが、面白さはナマモノ。
忘れてしまったものは、その程度のものだったと考えるより他ありません。

雑記
相棒 第1話「杉下右京 最初の事件」
という訳で、昨日の日記の最後でチラッと書いたのですが、相棒のシーズンXが始まりました。
深夜アニメは見逃してもどうとでもなりますが、こればかりは見逃すわけには行きません。

見終わった直後に舞軌内さんのところにも書いてしまったのですが、
登場人物に「さとこ」(漢字では「聖子」)という人物がいまして。
奥菜恵が演じていたのですけど、その過去というものがひぐらしの沙都子に負けず劣らず酷いものでして。
本当にひぐらし・祟殺し編みたいな感じを受けました。
そんなことはないのでしょうが、もしかするともしや、製作陣は・・・。

それはさておき、やはり相棒のコンビは素晴らしいものがありました。
やはり右京さんの着眼点には理論を越えたものがあります。
だれがあそこから今回の結末にまで推理を巡らせることが出来るのか。
さすが、東大卒の頭が以上に切れすぎるお方です。

書いたとおり、相棒らしい、かなりドロドロした内容でした。
本当に終盤の終盤であんな事実は出てくるとは。
まあ、それが相棒らしいといえば相棒らしいのですけど。

実に半年振りでしたが、質は落ちるどころかより蒸留されたものなって帰ってきた「相棒」。
官房長の謎めいた発言もありましたが、ますます期待に拍車がかかりそうです。

もはやアニソンではない
もはや音楽批評だけで一コンテンツができてしまうのではないかというほどの力の入れようかもしれません。
心情が安定しないときは音楽を聴くということから今になってこれを書いているのかもしれませんが。

meg rockの「clover」がいい感じです。
これはもともとかの「音泉」のらじおの中で宣伝としてかかっていた曲で、聴いたときに好きになってしまった曲でした。
「ソルティレイ」のOPな訳ですが、例のごとくアニメは見てません。

さきほど聴いたときに好きになったと書きましたがそれもそのはず、メロディラインが素晴らしいのです。
そして、出だして既に心を掴まれました。
「ねぇ 今まで知りたかった」という出だしのワンフレーズを聞いたときにどれだけ衝撃が駆け抜けたことか。
だいたいの曲はメロから入ってサビへという形が多いのですが、この曲に関してはサビから入って大成功だったのではないかと思います。
曲調としては「かわいいロック」というのがぴったり来ますね。
自分ではうまくイメージできなかったのですが、ネットサーフィンしているうちにこの表現が目に付いて、まさにそのとおりだなと思いました。

好きなフレーズはたくさんあるのですが、

ねぇ この先はどこまでも 不安と隣り合わせ
失くすものがなかった 僕たちは もう いない
最初この詞の意味が良くわからなかったのですが、よく考えたらわかりました。
二人になったから、お互いが失くしてはならないもの、ということでしょう。

ねぇ ハッピーエンドの後も おとぎ話は続く
こういう考え方って普通することはあまりないんですよね。
その点を非常に鋭く突いているなあと思いました。

ねぇ 今まで知らなかった おとぎ話の続き
永遠に終わらない 幸せなら
この手で つみかさねていくもの
この曲の根幹と言っても過言ではないでしょう。
このフレーズには力強さを感じました。

感性がある程度似ている人なら、間違いなく心を掴まれる曲だと思います。

デスクトップが・・・
デスクトップが数日前に紹介した「大人沙都子」になりました。
時間がないので画像とかはあとで。

ニュース
僕秩チャレンジ!〜第4回〜Yahoo!で「新総理」と検索した時に関連ワード「辞任」が表示されてしまうまでのまとめ
ヨシナガさんの着眼点は、検索エンジンの弱点を見事に突いたといえるのではないでしょうか。
検索というのはそもそも利用者の動向によって左右されるものですから、この状況の改善は難しいかもしれませんけど。

やっと音泉が復活
うたわれるものらじお第14回がやっと聞けました。
やはり、暴走ぶりが凄いことになってますね。
なんか「夢想歌0」が誕生。

北海道日本ハム、サヨナラで25年ぶりリーグ優勝!
サヨナラで決めましたね。

NY小型機事故、市民に同時テロ恐怖再び…球場は黙祷
NYビルに小型機、搭乗のヤンキース投手ら2人死亡
どうしてもテロが頭を過ぎってしまいます。

司法修習“追試救済”やめます…質低下防止、来年から
そんな制度があったのですか。

角社長「30億円支払い義務は阪神に」舞軌内雑筆店
あなたがたは優勝すらしてないじゃないですか。

火へんに華の男は気配りマン舞軌内雑筆店
来年も巨人の一塁だけは恐いですなあ。
パリーグは投手陣が協力ですから、セリーグ移籍はある意味で良かったのかもしれません。

中国、北朝鮮国境付近に620頭に及ぶトラを放し飼いにする舞軌内雑筆店
これは考えませんでした。

新庄決勝打!記録も記憶も刻んだ
本当に、この人は有限実行だなあと思いました。

落合監督 52年ぶり日本一に自信
本当に日本一にはなってほしいですね。

乙女向け恋愛アドベンチャー『はかれなはーと』の予約特典が判明!誠天調書
これ、乙女向けじゃないような気がするのですが・・・。

おたく男女断絶の理由(の断片)誠天調書
うーん、どうなんでしょう。
根源はもっと別のところにあるような感じがします。

「わが国は、核保有という選択肢は持たない」 安倍首相、日本核武装論の懸念に対し 誠天調書
寄生虫爆弾とかがありそう・・・。

某放送協会がキライ - 岸部シローの四郎マンション誠天調書
これは新しい考え方です。

ダディクールを使って日本のことわざを勉強しようぜwwwwwwww誠天調書
基本はギャグですが、こういうすれば本当にためになりますなあ。

ニュースサイトの円滑な運営には記事を紹介するだけではダメないんじゃないかなぁ誠天調書
野心とか持ってなければ自分の思うままにやっていいんじゃないですかね。

ストーリーのためだけにRPGなんてやりません。誠天調書
ポケモンもRPGですけど、アレはある意味異なる方向性を打ち出してますよね。
制限を設けながらその幅を広げた作品だと思います。

mixiは「ウェブサイト」というより「全方面型携帯メール」である 誠天調書
言いえて妙ですね。

vipブログ管理人てクズばっかりだなって思ってる 1−100誠天調書
vipブログ管理人てクズばっかりだなって思ってる 101−200誠天調書
vipブログ管理人てクズばっかりだなって思ってる 201ー450誠天調書
まあ、やってることはニュースサイトとそれほど変わらなくもないですが。
儲けようとする人は儲けられないものです。

こ こ だ け 殺 人 事 件誠天調書
稀に見る綺麗な終わり方です。

羅列系一言コメントニュースサイトはバカでも出来る誠天調書
そりゃそうでしょう。
事実、僕はそうですから。
ただ、いくら頭が良かろうと、毎日更新するとか、そういう努力が出来ないと頭のよさなんて関係ありませんでしょうね。

DEATH NOTE Lの本名が明らかに!![ネタバr]everything is gone
ひねりも何にもない。
だが、それがいい。
本名にも”あの”単語が入ってましたなあ。

引用文をblockquoteタグを使わずに「>」で書く人[ARTIFACT]everything is gone
そうしなかったからって、日本が沈没する訳じゃないんですから。

赤松健さんがペン入れするときの姿勢ゴルゴ31
まあ、これでも更新は出来ますから、それと同じ考えなんでしょうけど。

昔のクレヨンしんちゃんの面白さは異常ゴルゴ31
紹介されてるEDは当時リアルタイムで見てましたが、良いですよね。

最終話にありがちな事ゴルゴ31
最終話なのに終わりじゃないというのは、漫画としてはあまり良くないのかもしれませんけど、普通に考えるとアリなのかもしれません。

絵がうまい人ちょっと来てくれゴルゴ31
絵がうまい人ちょっと来てくれ その2ゴルゴ31
やばいくらいに面白いです。

時をかける少女、アレは英語でどう言うの?ゴルゴ31
このキャプを見て映画を見たくなってしまいました。

「万能系」魔法少女は魔法を使わないほうがおもしろくなるゴルゴ31
そういうもんでしょうか。

【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 III
【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 IV 角川書店スニーカー文庫編集部インタビュー その4カトゆー家断絶
ハルヒの原作はそこそこ話題になってましたけど。
アニメで爆発した感はありますけど、アニメまで売れなかったという考え方はちょっといただけませんな。

問題:以下の文章からこの時の著者の心境を答えよカトゆー家断絶
本当の正解は何処にあるのか。

GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚カトゆー家断絶
これについてはよーく考えて欲しいと思います。

「本名を登録してよいでしょうか?」mixiが注意事項をQ&A形式で紹介カトゆー家断絶
そうらしいですね。
本来は書くまでもないことのはずなのですが。

角川 ラノベ好調と株式評価損で業績修正カトゆー家断絶
ハルヒ効果。

川上とも子がTVドラマ「のだめカンタービレ」の劇中アニメに出演するらしいカトゆー家断絶
夢の(?)コラボレーション。

「スープの冷めない距離」はどのくらいか
凄いまとめ方だ。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
80000HITおめでとうございます
ヒット数はあくまで指標ですが、それでも凄いと思います。
忙しい中の更新ですので大変かもしれませんが、これからも読ませていただきます。

研究室日記(ぇのきのこさん
毎年この時期が一番忙しくなるので、12月の頭ぐらいまで更新が滞りがちになると思います。できるだけ毎日更新できるように頑張るので、よろしくお願いしますね♪
確かに、年末に向けて忙しくなってきてしまいますよね。
また更新する時間が出来てきたときは思いっきり更新しちゃってください。

ねこあれるぎ〜 さくらの管理猫さん
これが例えば、12歳11歳の妹とかだったら、事件になんてならなかったかも――――
かなり昔にがちゅみりでありましたねー。
体調にはホントお気をつけくださいー。

舞軌内雑筆店の舞軌内さん
あの聖子(さとこ)が沙都子だったら、L5発症どころじゃ済まないと思う。
わざわざ突っ込んでいただきありがとうございました。
ともに相棒を見守りましょう。


祭囃し、はじめました。
それにしてもこの話、まさに今がタイムリーだなあとか。


それでは、また次の更新で。
2006年10月13日 カケラ紡ぎ
    /\___/ヽ                      //            ヽ
   /''''''   '''''':::::::\                  ,' ,' ,' ,:' / / ,:',:' ,:'  ゙、     ゙、
  . |(●),   、(●)、.:| +                '‐'= '-'、_/ / ,' ,' ,'  r--、ヽ    ',
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|                     ヾl -ミヽ,/_,' ,'ミ=L_,`冂二 ̄| !  
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +                  | `h、ヽ\ヾ>‐-‐ /7゙|`、  ̄ l
   \  `ニニ´  .:::::/     +             ___ノ  ,リ );;    ミ‐-‐/| | ',   !
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.  まあ、なんて素敵な.   .',  ‐''-      '⌒ヽ_| |  |  |
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i                  :ヽ//// ::::::......  (゙ノ ノ | |  |
    |  \/゙(__)\,|  i |    人なんでしょう・・・    }        -‐' /   ̄   |
    >   ヽ. ハ  |   ||                 /,,~、_          ,'  /      ',
                                 ,-( {__}、7゙ク ゙̄',   ', (   ,'     ヽ
                                 ∧_}   ヽ {   |--‐ \ ゙、 (       `ヽ
                                ( ヽ,     ゙、 r‐ノL__,,, 、-‐-、ヽ、        ヽ
                                /(゙"       ノ /0/  /    ヽ ヽ      ゙、 ゙、
                              (  \     / /o/ /       '、 `ヽ、  ノ } }

                恋 は 思 案 の 外

風花です。
雑記
ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編〜 其の1
昨日の日記の最後にも書きましたが(すでに常套句)、祭囃し編始めました。
これが事実上ひぐらしの最後となるみたいです。
さすがに長い、というかもはやノベルではなくなってしまったので、時間くってます。

最初こそ小説だったものの、途中から「カケラ紡ぎ」をすることに。
カケラ紡ぎというのは、50個ものカケラを順を追って組み合わせていくというものです。
Bのカケラを「読む」ためにはAのカケラを読むことが必要、Cのカケラを「読む」ためにはAとBのカケラが必要、という風な感じです。
昔幼稚園の頃によくやった「ゲームブック」のようなものだと僕は考えています。

その一つ一つに短い話が織り込まれていて、それを読んでいくと「ひぐらし」の全貌がわかってくるというもの。
この仕組みは非常に斬新で面白いと思いました。
ただ、ひぐらしではこれはして欲しくなかったなあ、という気持ちも少しばかりあります。
このカケラ紡ぎは最終的にはひとつの結末に到達することとなりますが、人によって読む順番が変わってきたりしてしまうので、評価がそれぞれ変わってきてしまうんですよね。
ひぐらし本編でもそんなことが述べられていましたが、作品においてこれはちょっといかがなものかと。
また、ひぐらしはあくまで選択肢のない小説だったので、この仕組みは面白いとしても、ここで盛り込むべきことではなかったのではないかと思いました。
まあ、面白いのでそれでいいのかもしれませんけどね。

それぞれのカケラはかなり短いものから長いものまでありますが、それぞれに想いというのが凝縮されていて、かなり読み応えがありました。
中には泣いてしまったものまで。

ようやくそのカケラ紡ぎを終え、祭囃子の本編へと突入することができそうです。
ここからもかなり長いみたいですが、ひぐらしの集大成をこの目にまざまざと焼き付けたいと感じています。


惨劇なんて、許さない。

mixi包囲網
大学でこんな話を聞きました。
「(mixiで)見に来るだけで何も日記を書かないやつはむかつく」
確かに、現実で考えればあまり良いとは言えないことです。
のぞかれている気分でしょうから。
しかし、それがそのままネットに適応することかといえば、違うと思います。
日記を書くのは、自由です。
日記だから毎日書けなんて、誰も命令していません。

ああ、この人たちはmixiに支配されているんだなあと思いました。
これが、「機械が人間を支配する」ということなのではないでしょうか。
「宗教が人間を支配」したわけですから、機械だってできないことはないのです。

これは、何を隠そうmixiの「足跡システム」によるものです。
自分のページにいつ誰がいつ訪れたかがわかるのです。
mixi参加者は、「背番号」を背負っているのです。

このシステムさえなければ、mixiは今ネットで騒がれているような変な空間ではなかったのかもしれません。
このシステムが自由だったネットを逆に縛ってしまったのではないでしょうか。
自由なネットが、自由でなくなった。

僕はmixiは否定しませんし、非常に興味深い研究対象だと思っています。
ただ、いまのmixiのあり方は何かが違うような気がしてなりません。


機械が人を支配する時代は、もはやすぐそこまで来ているのかもしれません。

ニュースサイトとまとめ系ブログの違い
結論から言うと、そんなものありません
ニュースサイトも、まとめ系ブログも、やってることとしては同じです。
昔アフィリ系ブログを糾弾したことがありましたが、あれはアフィリエイトを指してのことで、サイト自体に関してはそれほど反感はありませんでした。
ニュースサイトはニュースを収集する。
2ch系まとめサイトは2chの良スレと呼ばれる秀逸なやり取りを紹介する。

アフィリ騒動のときも思ったのですが、なぜアフィリエイトをしている個人サイトが叩かれずにアフィリエイトブログだけが叩かれたのでしょう。
黒い流れとかはありましたが、それは別にして、おそらく、これは個人サイトとブログの土台の違いなのだと思います。
まとめ系ブログのせいで2chの質が下がっているのだとしたら、ニュースサイトのせいでそのニュースの面白さが下がってしまっている、ということも十分考えられるのです。
形は違えど、同じこと。

どうも最近ブログのほうばかり攻撃が行っているようなので、思ったことをとりとめもなく書いてみました。

うちはテキストサイトです。
取りとめもなく文章を書けるというのは、ニュースを紹介する喜びとはまた違ったもので、それこそ至福なのです。

デスクトップ
昨日は時間がなくて、というか思いのほかパソコンが重かったので(Sleipnirのタブが8段になるまで開いた状態で、さらにWinampが暴走したため)載せられなかったのですが、今日は載せてみます。


というか、こんな状態でひぐらしやってるんですから、誰が悲しくならないことができようか。

ニュース
小山力也さん主演の舞台「罪と罰」をうたわれメンバー4人が観覧したらしいいつか見上げた、あの青空の下で・・・
関連:舞台観にいきました-Choco Chu Diary
小山剛志のNo Pain,No Life:罪と罰
なんだこれ。(褒め言葉

これはもう某閣僚のために付けられたとしか思えない名のマンション舞軌内雑筆店
なんですかこの奇跡は。

これだから今どきの図書館はwwwww舞軌内雑筆店
グフュ

今秋スタートの漫画原作連続ドラマ一覧ゴルゴ31
当然のことと言ってしまえばそれまでなのですが、やはり俳優さんのほうが大きく書かれているみたいです。

私が漫画編集者を降りた理由@ゴルゴ31
私が漫画編集者を降りた理由Aゴルゴ31
趣味は仕事と同じにするなとはよく言われますからね。

「DEATH NOTE HOW TO READ 13」特装版 発売ゴルゴ31
買いたい気もしますが、高いですね・・・。

俺たちあの主人公より年上になってる・・・ゴルゴ31
※登場人物は全て18歳以上です

今日ほどこの表記に救われる日はなかったです。

公園で排尿中の姿を見られた少女がぶち切れてカップルを襲うゴルゴ31
どんな事情があったのか知りませんが、声をかけるカップルもカップルかと。

ゴミに責任は無いと思うゴルゴ31
百鬼夜行。


お風呂でおしっこするのって普通だよね?ゴルゴ31
それにしてもこの27時間テレビ、ノリノリである。(>>86を読んで)

答は合ってるのに×「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 ゴルゴ31
プロセスも結果も大事ですが、中学レベルだと正解のはず。
1+1の計算の話がありましたが、計算なら2で正解です。
説明とか証明じゃないんですから。

月のなく頃に[YouTube]かーずSP
いい感じにマッチしてます。

YouTubeの“日米交流”――日本大好きメガネっ子、炎上から復活まで
こういうあったかい交流は大いに結構なのですが、
規則を破ってアカウント削除されても再登録できるっていう現状はどうなんでしょうかね。

バラの花束でぶたれる
棘は大丈夫でしょうか。

ぼくらが物語で遊ぶ未来カトゆー家断絶
というか、時掛けはネットでヒットしたと思われがちですが、実態は以前のドラマ世代が支えてる部分も多いと思うんですよね。
やはりネットの持つ力というのは十分発揮されていないように思います。

リンク集 その数40タイトル以上!2006年秋のアニメ新番組を見逃すな!カトゆー家断絶
見たい番組が地上波ではないというのが最大の災難。

ネット時代の「著作権」模索 「共有」などの動きもカトゆー家断絶
著作権の敷居を上げるとか。

Microsoft、『IE 7』の次も計画中カトゆー家断絶
FireFoxなどタブブラウザ陣は厳しい戦いを強いられることになりそうですね。
出来はアレですが、タブになったからといってIEに舞い戻る人はかなりいると思われます。

離島を救うITの前提カトゆー家断絶
ブログは離島を幸せにできるかカトゆー家断絶
こういう使い方は賛成できます。

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」カトゆー家断絶
ああ、やってしまいましたな民主党。
国会は漫談するとこじゃないのです。

「なれ合い型」学級崩壊が急増 都市部で顕著カトゆー家断絶
ああ、なんとなくわかります。
崩壊はしませんでしたが、そういう状況はありましたね。

“日本一まずい”ラーメン店のブッ飛びブログ大盛況カトゆー家断絶
ぶっ飛んでます。

『涼宮ハルヒの憂鬱』のバニーガールというミッシングリンクカトゆー家断絶
特に理由はないと思うのですが。
むしろメイドハルヒでのライブアライブのほうが見たかったです。

TVゲームがしたくて高校中退した少年、数千万円稼ぐゲーマーに=米フロリダ州カトゆー家断絶
※マイケルジョーダンも大学に行っています。

スーパーマリオをSMと書いて会話するスレカトゆー家断絶
6時ごろからのSMクラブ吹いた。
僕もよく見てました。

FLASHで作られたMac OS X楽画喜堂
これは出来が良いです。

盗撮画像無断掲載!腐女子に人権はないのか!?楽画喜堂
講談社・・・ねえ。
自社の説明のときに「他人の人生を棒に振ったことも、何度かあります」とか言っちゃうところですもんねえ。


ひぐらし、明日までに終わるかなあという淡い不安が。


それでは、また次の更新で。
2006年10月14日 惨劇なんてなかった。
片山晋呉のバーディパットが凄かったです。
パンヤなんか目じゃないくらいでしたよ。
まあ、プロの方にこういうのは失礼なのかもしれませんけど。

雑記
ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編〜
-惨劇なんてない。あったのは、悲劇と喜劇。-


祭囃し編、終わりました。
時間としては12時間強といったところ。

いやあ、素晴らしかったです。
表現しようにも、この言葉しか浮かんできません。

最後がご都合主義だとか、いままでやってきた中では一番軽いとか言われているみたいですけど、
それでもいいんじゃないかと思います。
彼らは、過去7編にわたって、非常に厳しい闘いを強いられてきました。
見ているこちらまで滅入ってしまうような、そんな時間を過ごしてきたのです。
だから、最後にそれが報われたっていいじゃないですか。
しかも、彼らは、自ら戦って、奇跡を起こしたのです。
終焉をその手に勝ち取ったのです。
許されても、良いじゃないですか。

そういえば、昔この作品と似た構造の作品がありました。
その作品は、誰かを犠牲にして終焉を迎えたような気がします。

ネットユーザーがどう受け止めたかではなく、自分自身がどう受け止めたかが大切なのです。

今回は、とにかくキャラクター一人一人が輝いていましたね。
それは何にも変えることの出来ないことで、そこに存在した、ということなのです。
この祭囃し編は、相対的に見ると暇潰し編のアンサーシナリオになるのですが、見事にトリを飾ってくれたと思います。

あと、これも微妙な評価になっているのですが、画面いっぱいにどでかい文字が出てくるのは個人的に好きでした。
「俺が山狗の小此木だ!」とか(苦笑
クリアに際して「音楽室」が出てきたので聞いているのですが、いい曲ばかりですね。
解に入って、熱い曲がだいぶ増えた感があります。
個人的には「虚」「You - destructive」が好きです。
やはりdaiさんの力は凄かったですね。
destructiveのほうはアレンジなのですが、ここまでぴたっと決まったアレンジは滅多にないんじゃないかと思います。
たびたび言ってましたが、ひぐらしの重要な部分を占める要素には、やはり音楽があるんですよね。
しかも、いろいろな人が提供した曲で成り立っている。
ノベルゲームにおいて、これほど素晴らしいことがあったでしょうか。

ありがとう。
この作品を紹介してくださった方に。
ひぐらし熱を復活させてくれたネットに。
素晴らしい物語を紡いだ竜騎士07さんに。


クリアしてまもなくなのでうまく文がまとまりませんが、明日にでもまとまったものが書ければと。

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその履行。

私だって幸せになる権利がある。
難しいのはその妥協。

Frederica Bernkastel


祭囃し編の終わり方は嫌だと思った貴方。
貴方は奇跡を信じましたか?


川相が引退
川相が引退=プロ野球・中日

いま更新を終えようとしていたところなのですが、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
お疲れ様でございましたとしか、今は言えません。


こちらに関しても、明日ちょっと書きたいと思います。

そんなものが
2ちゃんねるに「公務員試験板」というのがあるそうです。
意外なところまでカバーしている2ちゃんねる、恐るべし。

ニュース
小此木して一時間給料いくらだされなかったら滅菌
滅茶苦茶面白いです。
※ひぐらしのなく頃に解を終わりにしていない人はネタバレとなります。
※リンク先は2chなのdat落ちで読めなくなります。


痛すぎる新庄引退…ハムスター消滅マネー1億円超
これ、たぶん紹介してないですよね。
新庄はやっぱり凄かったんだなあ。

<年金給付>50歳以上に見込み額通知 来年度から導入へ
安倍晋三首相の意向を取り入れた。
安倍晋三首相の意向を取り入れた。
安倍晋三首相の意向を取り入れた。
そりゃよかったな。給料いくらだ

放射性物質確認、米政府が日本に伝える…北の核実験
アメリカは何がしたいんだかわかりかねますわ。

賞品プレーヤーがウイルス感染…マック、1万台を回収
食品のほうがウイルスに感染していなくて良かったですね。

日本ハム消えたウイニングボール
バックネット側に転がって行ったんじゃ。

<いじめ自殺>中2男子が自宅で首つり、遺書残し 福岡
なんでも死にゃあいいって思っちゃいませんか。
seeyouagin?
・・・。

桑田、日米トライアウト受験も
現役の意気だけは受け取った。
あとはどこまでやれるかが鍵か。

女性声優属性解析機研究室日記(ぇ
風花の47%は吉住梢で出来ています
風花の41%は高橋美佳子で出来ています
風花の6%は釘宮理恵で出来ています
風花の4%は田村ゆかりで出来ています
風花の2%は水樹奈々で出来ています
うーん・・・。

2006年度「坂上智代生誕祭 COSMOS-FESTA【秋桜祀】」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
もう2年が経ったのか・・・。
マスターうーさんのところでも誕生日絵が。

「ちょいワルオヤジのイメージ」に関する調査結果socioarc
「ちょいワルオヤジ」は「雑誌にしかいない仮想の人」
鋭い。

ゲームがゲーオタだけのものでなくなりますようにsocioarc
その日が来ることを祈ってます・・・。

あがり症を克服する話し方教室舞軌内雑筆店
まあ、習うより慣れろだとは思うんですけどね。

相手は人形!? 新手の風俗店出現に警察困惑舞軌内雑筆店
えええええ

警察の職質追跡で女子中学生がPTSDゴルゴ31
なんだかなあ。

貞子かわいいよ貞子「君に届け」ゴルゴ31
うーん、気になる作品ですなあ。

祝・ナギ(竜)VSハム(ハム)夢の対決ゴルゴ31
中日は打撃力をもうちょっと上げないと厳しいかもしれませんね。
守備と投手に頼るのはそろそろ持たないと思います。

ソフトバンクが小久保獲り3年10億円誠天調書
まあ、随分前から言われてきたことではありますが、そんなに年俸掛ける意味があるんかいなと。

初めて勝利したゼネラルマネジャー制度。誠天調書
25年ぶりにして初。誠天調書
そんな裏があったとは。
興味深い話でした。

カラフルキック誠天調書
いきなりシスプリで吹いたw

ボール視点で見るピンボール誠天調書
これは新しい見方。

YouTubeがネット社会にもたらした2つの「戦果」誠天調書
2つ目は衝撃的。

人事が証言「面接でコレをやったら不採用」誠天調書
気をつけなければ・・・。

なぜ「記事が消えました」という言い訳をよく見るのか誠天調書
「録画できませんでした」というのもそれと同じですね。

文系と理系の違い 誠天調書
理系と文系誠天調書
文系で数学できないのに理系脳の気質があると言われた僕はどうすれば良いのでしょう。


聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど♪everything is gone
そういえばありましたねえ。
いまはアロエリーナ的存在がいないんじゃないかと。

伊集院光 ラジオ音声特集everything is gone
サライ吹いた。

最下位の罰ゲームはトンカツですeverything is gone
まさに真剣な表情。

電撃文庫の長寿シリーズあれこれカトゆー家断絶
だいたい5,6巻で終わっちゃうんですよね、好きな作品って。

YouTubeの本当の価値カトゆー家断絶
その発想はなかった。

人間がばらばらになるあのマジックの種明かし映像だよ!カトゆー家断絶
素晴らしき身体能力。

「Web 2.0」の認知率は4割弱、イプシ・マーケティング研究所が調査カトゆー家断絶
「Web 2.0」という言葉について「意味まで知っている」「意味までだいたい知っている」と回答した人は全体の15.1%
定義が曖昧なのに、どこにそれだけの人数がいるやら。

英国人の食事マナーが悪化!?――ナイフを使わず、右手にフォークのみという人が増加カトゆー家断絶
助かった。

個人ニュースサイトをPlaggerで見よう&Plagger役立ちリンク集かーずSP
リンク先の方が納得していればそれはそれでいいのかもしれませんが、意図的にRSS配信をしていない人だっているのですから、そのことを良く考えて欲しいと思います。

マクドナルド賞品のMP3プレーヤーがウイルス感染
冒頭のニュースの詳細版です。
と思ったら、書いてることにそれほど差異はないようです。

MSが宣言――Vistaは「予定通り」世界同時リリース
あーあ。

使いやすさ日記斜壊塵
なんかこれはちょっと面白そうですね。
残り時間がわかる信号とか、結構役立ちそうです。

カラフルな新種の鳥を発見 南米コロンビアの密林斜壊塵
色違いのポッポ。(違う
そういえばミュウも南米の奥地でしたっけ。

私信
ひろのフィギュア好き好き自己満足Diaryのひろさん
って、サイト名が変わってるw
>>…ほんとありがたいことです! もう、この駄目管理人! 忙しいふりして、またパンヤしてるし、もう! と、とにかく! こちらこそお世話になりますですっ☆
いえいえ、こちらこそお世話になってます。
これはひどい出来ですね!
素晴らしい出来じゃないですかw

研究室日記(ぇのきのこさん
京アニでKanonがアニメ化される

プレリュードをふとしたことで見る

面白そうだとKanon 第一話を見る

ゲームに興味がわく

PC版のKanonをプレイ

声が無いので悩む

[PS2]Kanon ベスト版を買ってしまう←今ここ

KanonDVDを買い始める
さすがです、きのこさん。
やはり資金力があると違うんですね。

斜壊塵さん
>ポケモンダイパ
極力ネタバレを防ぎたいのであんまり書いていませんが、もうほんっとに面白いですよ!!!
私個人としてはポケモン至上最高傑作だと思います。GBA版からポケモンを移すことも出来るので長らく封印していたGBAのポケモンも初めからスタートしていますがこれがまたすごく新鮮な気分でプレイできて面白いです!ボイスチャットしながらの対戦や交換は楽しすぎてついつい長話してしまいますし今回のポケモンは配合してある麻薬の量がちょっと多めですねw
とにかく、まだプレイしていらっしゃらない方は全然遅くないですので、お友達も誘って是非是非プレイしてみてくださいませ!!!
これは本当に欲しいですね。
しかし、やはり資金が・・・。


「そりゃよかったな。 給料いくらだ」

働いてません




それでは、また次の更新で。
2006年10月15日 ひぐらしのなく頃に
休みの日はダラダラ過ごしてしまいます。
睡眠不足がいけないのかな・・・。

雑記
ひぐらしのなく頃に/解 総括
本当は解だけに関して書こうと思ったのですが、それだとどうしても収拾がつかなかったので、ひぐらし全体を総括する感じで描きます。

<シナリオ>
正直言って、ホラーはあまり得意ではありませんでした。
いまも得意ではないです。
それでも、ネットで評判になっていて、恐いもの見たさでプレイしたのが「ひぐらしのなく頃に」でした。

ホラーというか、グロテスクというか。
前半をゆったり書き、後半を猟奇に富んだ内容という独特なスタイル。
シナリオは非常に密で、確かに質が高かったです。
救いたいのに、救われない。
どうしようもない感覚に囚われました。
猟奇による衝動と、「早くこの惨劇を終わらせたい」という感情のままに読んでいました。
正直にいうと、無印(前半)では素晴らしい作品とは思っていても、好きな作品ではありませんでした。

しかし、解になってだんだん変わってきました。
とことん救いようのないひぐらしの世界に、一筋指す希望の光。
ああ、こんな世界でも、救いがあるんだ、と思いました。
この辺から、メディアミックスが展開されてきており、竜騎士07さんの多忙や精神的疲労などもあったのか、なんとなくシナリオが密でなくなっている印象を受けました。
しかし、それが幸いした、というのはちょっと言葉が悪いかもしれませんが、物語にまとまりが見えるようになってきました。
「面白い」。
そんな言葉が口をついて出てきました。
これはそういう環境だけが成した業ではないのでしょう。
やはり、トリックだったのだと思います。
その希望の光がだんだん大きくなっていき、大団円に漕ぎ着けたとき、僕は盛大なる賛辞を送らずにはいられませんでした。
見事なエンディングでした。
ただ、泣くことはありませんでした。
彼らにとって、笑顔が一番の餞別なのですから。


ひぐらしは"前半"と"後半"でかなり毛色が違っているように思います。
ここでいう"前半"と"後半"は、ひぐらし全体を見てということです。
その分け方は、なにもそれは無印と解というだけではありません。
崇殺しまでと暇潰し以降とか、目明しまでと罪滅し以降とか。
更に複雑にすると、[鬼隠し、綿流し、崇殺し、目明し]と[暇潰し、罪滅し、皆殺し、祭囃し]という感じで分けることも可能です。
要するに、その境界は曖昧でいいのです。

繰り返しになってしまいますが、ここで指した前半というのは、非常に猟奇に飛んでおり、テキストの質が非常に高く、推理するには格好のものだったと思います。
それに対して、後半は未来に対する希望をわずかながら含んでおり、非常に良いエンディングを迎えました。。
正直、テキストの質に関しては落ちていると思います。
しかし、物語としては逆に質が高くなっているのです。

そもそも、この「ひぐらしのなく頃に」自体が素晴らしいのです。
並みの人なら、4年半も同じ物語を、しかも比較的高い水準以上で書き続けるということは出来ないのです。
しかも、執筆期間は半年です。
たった半年。
そんなハイペースで。
あまり良好とはいえない体制で。
商業で、同じソフトハウスが半年の期間で8つの名作を放出することは出来るでしょうか。
出来ないでしょう。

ひぐらしは、存在自体が奇跡なのです。
そして、皆が奇跡を信じたから、奇跡ではなくなった。
あまりにも馬鹿らしい考えかもしれませんが、こんな考え方もありでしょう。


ひぐらしが伝えたかったことってなんだろうと思っても、悲しいかな、すっと出てこないんですよね。
学んだことが多すぎて。
ただ、あまりにも理不尽なこの世界で、生きていく勇気を、ひぐらしはくれたような気がします。

<キャラクター>
これに関しては非常に使い方がうまいです。
あのキャラクターだからこそ、ひぐらしが生まれたんだと思います。
共通していえることは、どのキャラも格好良いということ。
カッコいいではなく格好良いです。
祭囃しでは、誰もが輝いて見えました。

<グラフィック・演出>
竜騎士07さんって、普通の絵も描けるんですよね。
そんじょそこらの顔だけうまく書く人よりも、よっぽど体が描けていると思います。
なのに、なぜこのタッチの絵にしたのか。
そこに意味があるのだと思います。
ある意味で、これも演出の一環といえるでしょう。

演出は、プロではないということもあり、くどい面はあるものの、それが見事に好転していました。
最近までの一番の演出は”目”だった訳ですが、祭囃しで「俺が山狗の小此木だ!」になってしまいました(苦笑)

<音楽>
フリー素材で作られたとは思えないほど質の高いものでした。
ひぐらしは文だけではなく、音楽の遣い方も素晴らしいですよね。
おどろおどろしいもの、ノリのいい曲、泣かせる曲。
特にこの辺が強かったかなあと思います。
You/Thanksで名を上げたdaiさんが副犯になっており、裏スタッフルームで缶詰にされた旨が書かれていたので、音楽の質も多少上がったような気がします。
おどろおどろしい曲が多かった無印に対して、解ではノリにのった曲が多かったですね。
「虚」「You - destructive」など。

<総括>
ひぐらしが終わってしまった今、ちょっとさびしい気持ちになっています。
悲劇を、そして喜劇をありがとう。


孤独と絶望に胸を締め付けられ
心が壊れそうになるけれど
思い出に残るあなたの笑顔が
私をいつも励ましてくれる

もう一度あの頃に戻ろう
今度はきっと大丈夫
いつもそばで笑っていよう
あなたのすぐそばで…




「バント、川相。」
巨人-中日と渡った犠打の名手、川相が引退しました。

僕がまだ巨人ファンだったころでした、川相を知ったのは。
その頃も、当時若手だった二岡が台頭してきていた時期だったので、あまり見ていた訳ではないのですが。
ひたすらバントに生きる職人。
守備面でも名手でしたが、それよりもバントが前面に押し出されるようになったのは最近でしょうか。

野球選手というだけでなく、一人の人間としても尊敬すべき人物です。

いろいろあって中日に移籍してからは、確かに出場機会は増えましたが、ちょっと違和感を覚える起用法が目立ちました。
バントにかけては素晴らしい技術を持っているのに、バスターを強制させられたり。
皮肉なことですが、川相は出場機会に恵まれなかった巨人のほうが合っていたのだと、今はそう思います。

野球は花形とよく言われます。
打って目立つ選手もいれば、三振して目立つ選手もいます。
川相は、最も目立たないバントで人気を集めました。
これは、本当に凄いことです。

いろいろ書きたいことはあるのですが、ここまでの文章ですらグダグダになってしまっているのでここらへんで打ち止めにしたいと思います。
いままで本当にお疲れ様でした。


ニュース
みるとくうののほほんWeb遊記 第0.1回放送
前回「しっかりしたウェブラジオ」と紹介したのですが、
冒頭からぶっ飛んでます
というか、ミル姉さんとか何年ぶりに聞いただろう・・・。

ソニー、ノイズキャンセル機能を備えた新ウォークマン
ソニータイマーがついていなければ・・・。

おまいら今すぐTBS見ろ!!!!!!!!!!BOGARD La+
ああ、この人でしたか。

SNOW-Portable-サイトオープンいつか見上げた、あの青空の下で・・・
若生 桜花(わこう おうか) CV:金田朋子
ある意味でグッドチョイス。

あれ、彼方って大学受験に失敗して龍神村行ったんでしたっけ。

国家財政の深刻度、夕張市の2倍? 財務省が試算誠天調書
なんだかなあ。

漫画における「うまい絵」誠天調書
双方とも理論武装しているように見えて、感情論でものを言っているような気がします。
そこに筋道が通ったとしても、進展はないでしょう。

オタク的受容の歴史と変遷誠天調書
こういう題材でも論文として提出できるのだなあと。

パソコンを長持ちさせる3つの方法誠天調書
そんな当たり前なことができません。

偉大な漫画家55人誠天調書
漫画暦が浅い成果、知ってる人が少ないのが実情です。

39台のiPod nanoとPS2ソフトを持ち去るムービー誠天調書
いとも簡単に。

世間ではマイナーだが個人的に神ゲーだと思うゲーム誠天調書
終盤になるにつれてパソゲーが出てくる展開がなんというか。
サンリオタイムネットとか今知ってる人何人いるだろう・・・。

個人ニュースサイトを運営していて感じている事誠天調書
時間と根気と妥協がないと続かないですね。

破綻しているデジタルハイビジョン誠天調書
ますますテレビの需要が落ちますわ、こりゃ。

久しぶりにコピペブログみたらアフィがついてたワロタ 2
3ヶ月前の再来ですか。
ニャー速とワラタ2ッキがイミフと痛いニュースに置き換わっただけのような気がします。
まあ、それがどうしたってことなんですが。
騒ぐのは大いに結構。
ただ、同じ行動を取るというのは進歩してないということですから、これに関しては十分考えてほしいところであります。

所詮VIPPERな俺が彼女作ったのが間違いだった
涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るもの全てにおびえないで
明日は来るよ君のために

提供された腎臓捨てる 社保中京病院 名古屋everything is gone
なんというか、間違いのレベルじゃないですよね。

自分で地面を描いていくアクションゲーム everything is gone
結構はまります。

一番堕落した事を言った奴が優勝everything is gone
書くことすら面倒くさい

そして新宿は無人の荒野と化したeverything is gone
風景画とか良いですよね。

冷凍庫の中一面を覆ってしまった霜を花火で爆破する人たちeverything is gone
なんというか、この発想はなかった

うすた京介公式:Wikipedia「うすた京介」の説明がけっこうメチャクチャなんですよゴルゴ31
Wikipediaって結構情報操作されてたりしますからね。

ジャンプ読者は新人作家に厳しいのか? ゴルゴ31
どうなんでしょう。

プレゼン上手と思われる4つの基本ステップゴルゴ31
プレゼンで重要なのは暴走せずCOOLになること。

小山剛志の「真・うたわれるものテーマソング」が遂に完成ゴルゴ31
うったわーれるーものー

どこでもドア、実現へ一歩近づくゴルゴ31
実現・・・するのか?

ネギま!?の主題歌シングルCDは、他のクラスメイトグループが歌う別バージョンが今後リリース予定カトゆー家断絶
またネギま商法か。

多メディア時代でも「新聞は必要」92%…読売調査カトゆー家断絶
調査:読売新聞

ゴカイ、ウジ虫ばらまき魔逮捕…横浜市のマンションカトゆー家断絶
ひぐらし想像しちゃいましたよ全く。

mixiにハマる人間を分析してみるかーずSP
ネットに明るくない人が多いような。
あとは、人とのつながりを求めたがる人とか。
まあ、その観点でいうと僕も当てはまるんですけど。

「あっちゃんとゆりしーのえつらじ」 今日はなんと西又葵先生がゲスト出演してくださいました!かーずSP
そういや西又先生は女だった・・・。
それにしても、原画家に女性って多いですね。

(ヒロインの性格がキモくても)なあに、かえって萌え力がつく。かーずSP
どうなんでしょうね。

大手羅列系ニュースサイトから来た人は、はじめてのブログをどのように見るのか?かーずSP
僕なんかにとっては、ブログだろうとなんだろうとその1ページは1ページと捉えちゃってます。


私信
研究室日記(ぇのきのこさん
シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜
ポストガールは読みたいと思って手をつけず、死神のバラッドは買って途中で止まっている有様です。
ちょっと読んでみたいですね。



それでは、また次の更新で。
2006年10月16日 僕らの歩いていく道は アスファルトなんかじゃない
マニュアルどおりに生きなくたっていいじゃない。
人間だもの。

雑記
文系の人々
最近「理系の人々」という漫画人気だそうです。
確かに面白いですね。
エセ文系なのでなんとなくわかります。
個人的には17話がツボでした。
なんとなくよしたにさんがげんしけんのササハラっぽいのは仕様でしょうか。


理系の人々があれば文系の人々もある。
ということで、「文系の人々」と題して、文系の特徴でも挙げてみましょうか。

・国語の読解問題の解答に対して反論する

これはよくやった記憶があります。
解答が間違っている訳ではありません。
特にセンター試験などの選択式で多かったですね。

なぜかというと、選択式の問題って、理系的な考え方をしないと解けなかったりするのです。
理系の人々は0か1か、あるかないかで判断するのですが、文系の人々はどうしても感情論というか、感覚で解いてしまうんですよね。
そして、センターはまさに0か1かの考え方で作られているのです。
もっと言えば、理系は出題文を問題と思って解いているのですが、文系は出題文をひとつの読み物として考えている節があるのです。

実は、「国語」という教科までもが理系の科目だったという話。


文系といっても、理系とは違ってかなり幅広いので共通項が見つからないというのが実情です。

痴漢男
読み物といえば、漫画版の痴漢男が佳境に入ったみたいです。
実は、元となったテキストは読んでいないので、結末とか全く知らないんですよね。
それだけに、漫画に起こされた物語が非常に面白く感じるのだと思います。
それにしても、このコマ割りとか話の持って行き方とかうますぎです。

TBSの昼番組で「素直シュール」が取り上げられていた
TBSの昼番組「ピンポン」でツンデレとか素直シュールなんかが取り上げられていました。
情報元は新聞だったようですが、テレビも新聞もVIPに頼るようじゃもう終わりですね。
ツンデレを連呼する福澤アナが不憫でなりませんでした。

おそらくYouTubeにあげられると思います。

Review
Reviewの表題リストに「家族計画」「ひぐらしのなく頃に解」を追加しました。
レビューがまだ書けないのでリストだけというのがなんとももの悲しいですが。

何かと忙しい月曜日
何かと忙しい月曜日
なんかドラマがあったりネットラジオがあったり、意外と忙しい日だということに気づきました。
翌日のスケジュールも例のごとくきついですしね。

ニュース
うたわれるものらじお 第15回
かなり接続しにくいものの、何とか状況は改善されたようです。
今日の名言:
地上波だからやめよう?

理系の人々(21) 映画は好き(Yahoo!ブログ - エンジニア★流星群 @Tech総研)
いやあ、このノリ実に良いですわ。

ソフトバンク、大道、宮地らに戦力外通告=プロ野球
大道・・・

名言・珍言投票(仮) 結果発表
箱根の皆さんが1位。
そういや「コスパの新作コスチュームを着て、コスパでカツラをオーダーメイド」もありましたねえ。

Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 「元担任のいじめ」波紋 教師や保護者ら批判と不安 「人権意識問われる」 「指導しにくくなる」
なんだかねえ。
わけわかんなくなってきました。

「日本版デュアルシステム」はニート対策になり得るかsocioarc
「中間的な選択肢がない」というのはよく言われてますよね。

悔しいなら生きろsocioarc
まさにそのとおりですね。
自殺は「逃げ」以外の何物でもありません。

6割の小学生が睡眠不足舞軌内雑筆店
おかしいなあ・・・
中学生のときまでは眠るほど寝ていたというのに、いまになって睡眠不足です。

ゼロの使い魔 -サイヤ人襲来編-舞軌内雑筆店
これは面白い。

倖田來未さんの新曲が、「時かけ」の主題歌を歌っていた奥さんの1stシングルに似てるとか――――ねこあれるぎ〜 さくら
なんだかなあ。
まあ倖田來未なんて聞かないですけど。

陽成小児童を宇宙から撮影 陸域観測技術衛星「だいち」 映った「Y」の字に歓声ねこあれるぎ〜 さくら
Yの字がわかる写真に、児童たちは「宇宙から字が見えるなんてすごい」と拍手をして喜んだ。
Oの人文字がわかったとはどこにも書いていない

「弱者男性」の礼儀誠天調書
何が「礼儀」なんでしょうか。
努力しなければ報われることはありません。
苛められていたことを起因としてボクシングの世界に入った人とか、そういう人だっているのです。
何が「礼儀」なんでしょうか。

悪意の無いところにでもイジメ的状況が発生しうるという事ではないだろうか?誠天調書
その「ネットイナゴ」という表現もどうにかならないものですかねえ。
僕らはイナゴじゃありません。

ステータスバーのリンク先も信用できない?誠天調書
ステータスバーってホームページビルダーなんかですら文書流したり出来ますからね。

スクープ記事の価値誠天調書
ニュースサイトにおいても「特落ち」というのは確かにあるかもしれませんね。

「うつ病が治らない」と思うことの危険。誠天調書
心の病。


創●学会員の業務妨害事件誠天調書
洗脳解除ってないのでしょうか。

日本周辺国の軍事兵器誠天調書
ゲームみたい、と思ったんですけど思っちゃいけないんですよね。

大手メディアが大同団結,YouTubeに損害賠償請求へ誠天調書
YouTubeというよりはGooGleを叩きに行っている感が。

東海道新幹線 ブレーキの傷が急増 誠天調書
福知山再来とか嫌ですよもう・・・。

Winnyのウイルスで2月に流出した愛媛県警捜査資料ファイルから13年前の塩崎官房長官「選挙違反事案」の捜査資料が発見される誠天調書
思いっきり犯罪者じゃないですか。
まあ、いま国の上に立っている人に犯罪者じゃない人は少ないと思いますけど。

隠 れ オ タ ク あ つ ま れ誠天調書
あるあるwww

ネガティブコメントのガイドライン誠天調書
自虐的なコメントのことかと思いました。

大手ニュースサイトからブログに来た読者の97%は他のページを読まずに帰る誠天調書
紹介された部分だけでも読んでもらえれば嬉しいですけど。
もし気に食わないなら、全ページにカウンタを貼り付ければいいんじゃないですか。

伺か - Wikipedia誠天調書
これは懐かしい。

恋愛においてのコミュニケーション力を学ぶには、ブサイクな男友だちとのデートで 練習するといい。誠天調書
もしこんなことされたら何するかわかりませんね。

「バントの神様」が残した技術と闘志 中日・川相引退誠天調書
これはいい記事だなあ。
昨日の僕の雑記と比べたら、差は歴然。

TOFUeverything is gone
別の意味で哂ってしまった。

自分探しだと?everything is gone
これは核心を突いた。

マンガ・ジャケ買い戦記 本ってのは本当に一期一会なものゴルゴ31
何事も一期一会ですよね。
便利な言葉だよ、一期一会って!(それ違う

ウォッチ!声優板:落合祐里香のブログが「痛いニュース(ノ∀`)」などに晒された結果1日で10万アクセスを記録したらしい
痛いニュースが消滅したみたいなのでこっちに。
なんだかなあというのが正直な感想。

柚木涼香が自身のサイン会の前に、再度小山力也の舞台を観に行っていたらしいゴルゴ31
この柚木涼香の二度舞台を観る行動やサイン会での発言の数々には、住人からも「柚木涼香はマジだ」との声もあがっている。
なんか凄いことに。

京アニ「ディーンさんとは別に『ひぐらし』をアニメ化したい。」ゴルゴ31
その前にSNOWをアニメ化してください。

6歳少女が海に流したボトルレターが豪華客船よりも速く地球の裏側に届いたミステリーゴルゴ31
関係ないですが某作品の某シナリオを思い出しました。

笑ったら死ぬ(画像)ゴルゴ31
笑ったら死ぬ(画像) の続きゴルゴ31
哂えるというか、ほほえましいです。

沖縄に住んで一年、初めて知った事ゴルゴ31
沖縄では兄のことを「にーにー」というらしい
ちゅらさんでも言ってましたかねえ。

地下道ゴルゴ31
神秘が成せる業ですなあ。

作者の本気が感じられる漫画 ゴルゴ31
藤子F不二雄の話は感動した。

“ネットらしさ”の先に――CGM的民主主義カトゆー家断絶
インターネットは社会じゃないカトゆー家断絶
いや、ネットに社会はあると思いますよ。
社会は枠を設けるだけじゃないですから。

声優オーディションカトゆー家断絶
さて、光が見えた人はいたでしょうか。

速報・風太の子どもも立った
帰宅後に再度調べたところ、野毛山動物園にも千葉市動物公園にもカバがいるという情報はどこにも載っておらず、一体私は何を見たのかという不思議に包まれていました。
いやいや。
上野動物園行ってるじゃないですか、と突っ込むのは野暮か。

稚的遊戯さん Kanonより沢渡真琴(10/15)
まこぴーですよまこぴー。

デスノートの「…」の部分を「w」に変えるとTransparency
こ れ は ま さ に 神 ス レ

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
今日は、久しぶりに休みが取れたのでバイトの後輩と色々と買い物に行ってきました♪
>お目当ての化粧品を購入できたのか嬉々とした顔で帰ってきた後輩
>お目当ての化粧品を購入できたのか嬉々とした顔で帰ってきた後輩
>お目当ての化粧品を購入できたのか嬉々とした顔で帰ってきた後輩
( Д )     ゚ ゚


のだめ見てます。

>モーツァルトは****話が好きだったんだぞ
そこまで原作どおりかッ!



それでは、また次の更新で。
2006年10月17日 ぎゃぼー
引き金となった出来事は無いのですが、ダラダラ過ごしすぎて鬱になってます。
辛辣なコメントが多くなると思いますが、ご了承ください。

雑記
ドラマ「のだめカンタービレ」第1話
えーと。
うん。

予想外に面白かったです。

最近、漫画原作のドラマがことごとく質が悪かった流れで、のだめもその刃を食らうのか的な空気が暗に漂ってましたけど、そんなことはありませんでした。
期待が全く無かったからこそ、偏った見方をしなくて済んだとでも言いましょうか。
正直、ここまでやるとは思いませんでしたね。
後半は若干時間の前後がありましたが、前半はほぼ原作どおり。

キャスティングもなかなかだったのではないかと思います。
唯一のミスは竹中直人だと思った人はかなりいるはず。
いつもはどこにでもハマる竹中直人があそこまでハマらないとは・・・。
カツラを被るんじゃなくて、普通にそのまんまで大丈夫だったと思うんですけどね。

最近ネットで話題になっていた「魔笛」も流れたり、本当に予想の上をいっていました。
変なテーマ曲もつかなくて良かったのではないかと。
「合わせられるのはこの俺様くらいだ」という台詞があまり前面に出されていなかったことはちとショックでしたが。

とりあえず、感じとしては第2話も見て大丈夫だと思います。
2巻までしか読んでないので続きを買おうかどうか迷っていたり。


のだめカンタービレの漫画のCMが面白かったのは僕だけでしょうか。

廉価版
その昔、「シスターコントラスト」というゲームがあったんです。
僕は妹属性とかは全くないのですが、このゲームの地の文の雰囲気が好きで、買おうと思ってたんですよね。
そしたら、
◆AcaciaSoft◆
尚、『シスターコントラスト!』は廉価版(仮)として再登場します。
詳しい情報は追って当サイトにて発表させていただきます。
廉価版が出るとのこと。
これは嬉しいです。

コメントフォームと日記内リンク
ブログもかなりのスピードで普及して、それぞれのエントリにコメントが書けるようになりました。
コメントのやり取りとしては、僕も今やっている方法ですが、日記の中で特定のサイトに向けてコメントを書いて、それを返して貰うという方法があります。

しかしこの方法、元を辿ればかなり古典的です。
それより何より、その特定の人が見逃すことさえあります。
それに対して、ブログのコメントやコメントフォームというのは、確実に相手に伝わるんですよね。

しかし、その代わりに今度はつながりが希薄化することがあります。
ブログコメントでやり取りするといった場合は、その話が展開される範囲がせまくなってしまい、閉鎖的になってしまう感じがします。

どちらが良いとは言えないのでしょうが、場合に応じて使い分けていくことが大切なのでしょうね。

理系の人々 補足
19話の
「VBAのrand関数は正しく乱数じゃないからな」を見て、なるほどと。
ちなみにCGI(perl)のrandも乱数ではないです。

ニュース
<セ・リーグ>全日程を終了 ウッズが本塁打王・打点王
首位打者 福留孝介(中日) .351
本塁打王 ウッズ(中日) 47本
打点王 ウッズ(中日) 144打点
盗塁王 青木宣親(ヤクルト) 41盗塁
最優秀防御率 黒田博樹(広島) 1.85
最多勝 川上憲伸(中日)17勝
最多奪三振 川上憲伸(中日) 194奪三振
      井川慶(阪神) 194奪三振
最多セーブ 岩瀬仁紀(中日) 40セーブ

生協の白石さんブログに「足音が一つ多い」ひぐらしネタが
見事にスルーする白石さんが素晴らしいと思います。

「牧野由依の204号室」第33回
牧野由依までもがmixiの実名登録について意見。
そういう事態なのです、ええ。

<林家木久蔵>長男が襲名、親子で同時改名へ
『木久蔵です』がもう聞けなくなるのか・・・。
木久蔵ラーメンとかどうなるのでしょう。

軽自動車 販売シェア争い激化 スズキをダイハツ猛追(Yahoo!)
ダイハツ頑張れ。

30代父親の9割以上が「仕事より家族を重視」socioarc
それはないと思います。
どう贔屓目に見ても、半分もいかないのでしょうか。

NHK「日本の、これから」「医療、安心できますか?」socioarc
本当にこのやり取りがあったなら、さぞ滑稽な番組だったのでは。

「生活者1万人アンケート」で生活者の「流通チャネルの利用状況」を調査socioarc
僕は今月になってからコンビニには1回も行ってませんね。(生協除く)

源氏物語占い舞軌内雑筆店
自由を愛する男性。しかし時代遅れの感性が成功を阻みがち。
ひどいけど当たってる。
同じタイプの有名人
ふかわりょう
地獄へ落ちろ。

ゆりしー貧乏オフの様子、聞けば聞くほどゆりしーが不憫で……舞軌内雑筆店
声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。ファン達に囲まれて人見知り(ある意味罰ゲーム)
まあ、一応メジャーな部類に入る訳でからねえ。
参加者には良く考えてほしいのでありますよ。
最近は貧乏キャラに疑問も感じていたのですが、この人本当に不幸の星の下に生まれてるわ

Fランク大の授業風景が面白すぎる舞軌内雑筆店
「もともと特別なオンリーユー」と「産近甲龍ってなに?」の解説に吹きました。

お前らテレビでよく言われる某掲示板ってどこか知ってる?舞軌内雑筆店
グーグル凄い。

メイドの皮を被った怪物舞軌内雑筆店
シャーリーじゃねえ。

痛いニュース閉鎖まとめWiki 誠天調書
痛いニュース(ノ∀`)誠天調書
なんか復活してますね。

在日韓国人だけどなにか質問ある?誠天調書
正直、そんなものどうでも良くなってきました。

似非SFでよく誤用される近代〜近未来兵器についての知識誠天調書
ビームとバズーカって漠然としたものだったんですね。

虎ノ軌跡2006 - プロ野球貯金変動グラフ -誠天調書
このグラフは結構興味深いです。
巨人って1日だけ最下位になってたんですね。
今期では唯一首位と最下位を経験したチームということになるでしょうか。

女性の素顔は化粧した顔か?誠天調書
ナチュラルメイクとナチュラルブラック推奨派です。

今月スタートのANIME新番組で米国でイケそうなものはeverything is gone
デスノートが妥当でしょう。
日本の評価とは正反対で、第2部のほうが人気が出そうですが。

デスノートの月と名探偵コナンを戦わせてみたゴルゴ31
山口勝平「(初代)金田一一、工藤新一、そしてL、世界3大探偵といわれている人物は全て私です」
確かにこれは正しい・・・。

Wi-Fiにも対応するポケモン3Dバトル最新作 ポケモン、Wii「ポケモンバトルレボリューション」カトゆー家断絶
なんとなくデザインが時代に逆行してきているような気もしますが。

のだめカンタービレが売り上げランキング独占してるー!カトゆー家断絶
こ、これがのだめ効果―――。

Firefox2.0登場──「我々はMSを動かした」カトゆー家断絶
ここから更にシェアをあげないと厳しいとは思いますけどね。

YouTube、利用上の注意点をまとめたガイドラインを公開カトゆー家断絶
mixiでも出ましたがYouTubeでも。

三輪中アンケート「いじめある」生徒の約1割カトゆー家断絶
いじめ誘発の教諭、経験豊富な「人気者」 悪ふざけ多くカトゆー家断絶
これで学年主任だったなんで、どっちが「偽善者」なのでしょうね。

涼宮ハルヒシリーズ【ヒットの“共犯者”に聞く】第一期を読んでの不満カトゆー家断絶
ところで、宗田理のぼくらのシリーズって「ぼくらシリーズ」っていうらしいですね。
その呼び方は初めて知りました。

ガチャピン日記にムックが!カトゆー家断絶
くやしく。

新ジャンル「黒ツンデレ」カトゆー家断絶
これは黒い。
確かに黒髪で全身黒ゴス黒尽くめな印象を受けますな。

高まる“掲示板監視”ニーズ ピットクルーに聞く
ピットクルーって、アレじゃないですか。

秋の花火大会
冬の花火も良いものです、ええ。

Cool Car タイヤの代わりに2本のドリルで地上を走るドリルカーeverything is gone
激しい走行です。

URLを意識しなくなる日everything is gone
でも、念のためにURLが出てる場合も多いですよね。

Yahoo!辞書 - ミク中everything is gone
読んで字の如く。

インドの少年、「丘」と結婚するeverything is gone
ものみの丘。

私信
(研究室日記(ぇのきのこさん
眠気>>>>感動シナリオ 
でした。・゚・(ノД`)・゚・。
あまりの激務@バイトと研究においてかなりのプレッシャーがかかっていたので、精神的にも体力的にも限界だったのですが、更に来週からまったく時間が取れなくなりそうだったので頑張って進めてたのですが…orz
お疲れ様です。
いつもいつも私信していただいてありがとうございますー(*^-^)
全然返してませんでしたが、毎日見させてもらっております♪
シゴフミは良いですよ(*´ワ`*)
といっても、物足りない感じを受けるかもしれませんがw<個人的に
あ、後この前資金力があるという私信をいただきましたが、内はそんなに資金力があるわけでは無いですよ(苦笑
買いたいものが出来た時用に、必死にバイトして溜めてるだけですw
最近は、買うために働いてるって感じが強くてアレですがw
毎日見てくださっているとのことで、ありがとうございます。
ちょっとバイトをするかどうかで迷っていたりするので、バイトの話はかなり参考になります。
バイトしてる人が周りにあまりいなかったり、大学ではバイトより資格取れとか言われる時代になっているらしいとか、情報が錯綜してるんですよね。
ってちょwwwwwwwそこピンポイントに反応し過ぎッスwwwww
そんな経験生まれてこの方一度もしたことないから反応してるんですwwwww


特にいつもの更新と変わらないのですが、今日は日記書くのがなぜか楽しかったです。
ニュースのトップに独自に目をつけた記事を入れられたからとか、そんな些細なこともプラスに作用しているようです。
鬱が少し吹っ飛んだ気がしました。



それでは、また次の更新で。
2006年10月18日 なんとなくの日々
最近、首の後ろで蝶々結びをするという服装が女性の間で流行っているようですが、
あれは後ろから引っ張れって言ってるようなものじゃないでしょうか。

雑記
タブブラウザ論
※タブラ・ラサ論ではありません。
経験論 - Wikipedia
Yahoo!辞書 - タブラ‐ラサ【tabula rasa】

僕は今タブブラウザとして"Sleipnir"を使っているのですが、一番使いやすいといっても多少は使いにくいところがあったりします。
架空の理想ブラウザがあるとして、こういう機能があったら良いとかここはこうしたほうが良いとかを思うままに書き連ねてみようと思います。

・「第2ホームページ」ボタン
第二東名高速道路みたいなものだと思ってください。
ホームページはひとつしか設定できませんが、2つくらいあるとだいぶ便利になるなあと思いました。
ひとつを自分のサイトやお気に入りのサイトにして、もう片方は検索サイトやポータルサイトにするとかなり使い勝手が良くなるのではないでしょうか。
わざわざお気に入りを開いたりするよりも、より直接的な行動が出来るようになります。

・タブ表示部分を左端に縦長に
これは確か何かのブラウザで実装されていたような気もしますが。
普通は上部にあるタブバーを左横に持っていくことで、ちょうどこのサイトのようになるのです。
クリックする部分が左に集中するので使いやすくなるのではないでしょうか。
また、お気に入りのようにタブバーをひとつのウィンドウと考えても面白いかもしれませんね。

・前の状態を復元するときにオフラインで復元
普通のユーザーならこんな機能は必要なのでしょうが。
僕のように常駐されているタブが100以上あったりする場合、確実に固まるのでこの機能がほしいですね。


こんなこと書いても、ソフトウェア開発技術がないので机上の空論で終わってしまうんですけどね。

TVアニメ「デスノート」#3
先週はすっ飛ばしたんですけど、それでも理解できるようなこの進みの遅さは良いですね。
かえって遅すぎるようにも感じてしまうほどです。

質はやはりそれほど落ちることもなく、無難だなあと。

さぽている
[服装]コルセット(実質メイド服)を入手してからどうもやる気が半減して、今は本当に惰性でやっている感じになってしまっています。
サイトに曲とかはあまり意味がないと思って、服装だけを生成する日々だったり。
おかげさまで服が6着ぐらいになりました。

元ネトゲ廃人としての見解を書きますと、若干難易度が低すぎるのかなあと。
本業がこっちではないのでしょうがないのかもしれませんが、長く遊んでもらうにはもう少し手の込んだものの方がいいのかなあと。
あと、最近昼前に落ちている現象が何回か見受けられるのですが、ちょっと心配ですね。

まあ、飽きるまで続けてみようかとは思います。

ニュース
08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」
サイト運営者は押しなべて不健康に該当しそう。

<福岡いじめ自殺>元担任が体調崩し、入院
貴 様 に は 死 す ら 生 ぬ る い

Watergun Assassination 大学の講義中に水鉄砲の集中砲火を浴びた男everything is gone
これは面白い。

投げ込まれた手りゅう弾の上に腹ばいになり、自らの肉体を緩衝材にして仲間の命を救ったシール隊員everything is gone
なんで・・・なんでこんな良い人ばかりが死んでいくんだ・・・。

飲んだのはラガー、飲酒運転バイクで男性はねる
ネーミングセンスがうまかったので。

金本FA残留3年18億円「チームに愛着」生涯縦ジマ宣言
最近、この人の言動がどうも気に食わないのですが。

いざなぎ超える好景気って本当? 気の早い祝宴に広がるシラケムード、「命名の儀」は終焉の儀式socioarc
マスコミ煽動でしょうね。
命名案:偽装景気

時給数百円で感情労働をさせるから、客の悪口も言いたくなるだろう。socioarc
それでも、それが社会経験になればいいんじゃないですか。

所詮、女は顔で男を選ぶんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんの顔をよく見るべきsocioarc
それでも、日本人ってかなり老けるタイプですからね。
そうであるとは願いたいものですが。

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いかいつか見上げた、あの青空の下で・・・
この本は面白そうです。
まあこんな状況には置かれることはないでしょうが。

鈴    衛    奇    跡舞軌内雑筆店
なんですかこの不遇な選手は・・。

『極楽とんぼ』山本圭一「南国バカンス」逃亡生活舞軌内雑筆店
(゚Д゚)←あいた口がふさがらない

お前らはカラオケで何歌うの?舞軌内雑筆店
いまだにあまり行ったことがありません。
自宅はカラオケ状態ですが

学校で生徒や教師のイジメなどから逃れたり戦ったりするゲーム、販売差し止め?ねこあれるぎ〜 さくら
実物を見た訳ではないのですが、微妙な判決ですよね。

セーラー服女子高生、秋葉原歩いていたら突然キモヲタに取り囲まれて撮影会に
正直、このニュースを取り上げたときに嫌悪感は感じました。
オタクは2次元だから無害な訳で、それを実物に対してやっちゃったら元も子もないでしょうが。

福岡いじめ自殺 担任教諭も生徒をいじめていた 「君は偽善者にもなれない偽善者だ」「おまえは太っているから豚だね」
今思えば2chレスよりひどい。

「赤字だけで廃止はおかしい。高齢者に歩けと言うのか」 横浜市営バスの路線廃止に住民の怒り噴出…神奈川 誠天調書
歩いたほうが健康にいい
そのとおり。(児玉清ふうに)

Impress Watch10周年 記念に10年前のニュース再掲特集誠天調書
10年って本当に凄いですね。

東芝が開発中のゲームシステム誠天調書
人間が機械に食われているように見えました。

歴史を題材にしたマンガ作品・総集編誠天調書
これは役立ちそうです。

風船はどこまで飛ぶの?誠天調書
8kmまで上っていく風船に根性を感じた。

「調味料のさしすせそ」全部いえますか?誠天調書
料理のさしすせそは
「砂糖・塩・酢・醤油・味噌」
であり、酒、ソースは誤りです。
昔はソースだと×になったんですよ試験。

YouTubeを便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ誠天調書
いつのまにかこんなに増えていたようです。

情報の授業が退屈と苦行の分化を強いる誠天調書
遊びレベルでしたね。
情報こそスキル別に分けての教育が必要な気がするのですが。

マンガがあればいーのだ。 無様だった、けれど男だった。これぞ大人の青春エンターテイメント「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
いつのまにか4巻が出てたんですね。
この漫画は本当に痛いところに当ててきます。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座4コマ「Windows Aero」ゴルゴ31
なんか爺が。

今日(火曜日)、都内某所にてリアルうたあげが開催ゴルゴ31
浪川架空説浮上。

RPGのエッチな場面ゴルゴ31
アルトネリコでたー。

あなたも「新・インターネット症候群」?ゴルゴ31
「自閉型更新強迫観念」とか。

この食べ方は私だけ?ゴルゴ31
マヨネーズとご飯は家でやっていたら怒られましたが、
今では学食にまでマヨご飯がある始末。

高級ホテル並み?有料公衆トイレ「オアシス@akiba」オープン。でもガラガラゴルゴ31
当然というかなんというか。
コミケの某騒動なんかを見ればわかりきったことでしょうけど。

「ファミレス キャンディ」の制服が凄いゴルゴ31
なんですかこのデザインは。

大エロゴルゴ31
間違って書いてるとか、そういうのならわかるのですが、文字が乱れていたというだけでおちょくるのは嫌な感じがしますね。
これを書いた人には無事に大工になってもらいたいです。

安倍首相の国会答弁官僚100人動員誠天調書
ひとりで答弁できない男でドラマ化すればいいと思います。

もしも今人類がいなくなったら誠天調書
2,3日で夜景が復活というのは、喜ばしいことなのかもしれないけど。
その夜景を我々が見ることができないというのが、なんとも悲しい。

初デートでまごついちゃう男の人って…  誠天調書
>>63が核心を突いた。

2ちゃんねらーと 〜ちゃんを救う会が初の「対話」誠天調書
タジタジですなあ。

イチローは、変わったのか?誠天調書
前からあんな人だった、と言う意見は深い人からは出てますね。
もともとイチローはメディア嫌いだったのでそんな印象だったのだと思いますけど。

取材拒否カード 全校生徒に配布 福岡県筑前町三輪中誠天調書
自分たちが何をやったかをわかっていないようです。

06年度上期 ゲーム機・ソフト 売り上げ41%増の2405億円誠天調書
何度書いたかわかりませんが任天堂強し。

この生徒らは単なる犯罪者だろう?
”■自殺した学校の校長「三輪中はネットなどで言われるような学校ではない」(TVより)”の部分。

飲酒運転で酒を飲むのをとめなかったのが罪ならば、
いじめをとめなかったのも罪になるのではないでしょうか。

KOTOKO連続インタビュー・第1回「KOTOKOの音楽歴」カトゆー家断絶
結構意外。

Wikipedia創設者、新百科事典サイト「Citizendium」立ち上げカトゆー家断絶
ただしWikipediaとは異なり、コミュニティー全体を専門の編集者が監修し、書き込みを行う人はハンドルネームではなく、本名の使用が求められる。
Web2.0の旗頭のWikipediaが、ネットに逆行したことやりますかねえ。

8人に1人が「ネットから数日間離れられない」スタンフォード大が研究調査カトゆー家断絶
(ノ∀`)ノ

湖に眠る神と呼ばれる伝説のポケモン登場――「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」カトゆー家断絶
久しぶりに最初の草が強そうです。
それにしてもかなり作りこんであるみたいですね。

深夜アニメ=オタク向けアニメ?カトゆー家断絶
デスノートもそんなに描写がきつくないのでゴールデンでも視聴率取れそうですけどね。
少なくとも野球中継よりは


頭で運ぶと楽なのか
南国の人の知恵は素晴らしかった。

落合祐里香1000円OFF会FLASH楽画喜堂
ついにFlashまで。
関係ないですけど、このFlashみたいなボタンと経過表示は便利ですね。




やはり思いついたことを1分で忘れてしまうようです。
これであとで後悔することになるんですよね・・・。


それでは、また次の更新で。
2006年10月19日 親不知子不知
歯の治療をしてきました。
まだ痛いです。

雑記
歯医者初体験
以前「歯茎が腫れた」という日記を書いたと思うのですが、その部分の奥歯がどうも痛くなりまして。
生まれてこの方初めて歯科に行ったのですが、どうやら親不知だったようです。
親知らずが曲がって生えていて、それが奥歯を圧迫し、ぶつかったところに炎症が生じているのだとか。
とりあえず”おそうじ”をして”おクスリ”を貰って帰ってきました。
こんな書き方するとなんともアヤしいですが、”おそうじ”が痛かったです。
あの尖った銀色の道具でガリガリやられる訳ですから、痛くないはずがありません。
今まで虫歯もなくて歯医者にかかる必要がなかったので良かったのかもしれませんけど、
あの痛さは子供のときから慣れておくべきだったのではないかといまさら思っています。

ちなみに、僕には親不知が3本あるようです。
異例の多さです。
今のところ影響があるのは1本だけらしいのですが。
変に生えてこないよう願いたいものです。

ナミダの流し方
どうも最近鬱でして、なぜか無性に家族計画の最後が見たくて、春花シナリオの最後をリピートしてました。
何度見ても泣けますね。
特定のシーンを再び見るって、あまりないんですよ。
AIRのあの場面ですら1度しか見ていないですし。

バンプの曲で「漫画みたいにありえない量の涙が流れてきた」という感じのフレーズがありましたが、まさにそんな感じで泣きました。
家族計画は僕にとってどうやらかなりの衝撃だったようです。

相棒 第2話「スイートホーム」
なんか家族計画の青葉シナリオ見たいな話でした。
最後の急展開まであまり話が進まなかったのはよくないかなあと思いましたが、今回はいくつかほほえましい場面が。

捜一の「買っちゃったメドレー」とか、亀山ワンマンショーとかいろいろあったのですが、
最後の捜一の伊丹の台詞
「大事なのは家じゃない、家族だ」
は珍しく心にぐっと来ましたね。

こういうコミカルな回があっても良いのではないでしょうかね。
相棒らしいとは思いました。

ニュース
槇原敬之に「999」盗作騒動
松本零士氏、槙原敬之に歌詞パクられた
これ見たとき、最初は松本零士氏の過信なのではと思いましたけど、実際はもうちょっとオブラートに言ってるみたいです。
テレビでコメント映像が流れていましたが、「もしそういうフレーズがあると知らなくても、あったならごめんくらいは聞きたい」というのは正論でしたし、それは盗作云々というよりも「礼儀」なんだと思います。
盗作というのも、実物を見たら確かに似すぎとは感じました。
なんかこの件に関して松本零士氏を批判している人もいるみたいですが、それはお門違いではないかと。
そもそも、どちらの対応がおかしいかといえば、「知らない」から「以前に何かで聞いたのかもしれない」と態度を明らかに変えた槇原側なのですから。

筑前・いじめ自殺から1週間 悩む生徒、地域 欠席続出、祭り中止 住民有志が公開討議へ
こういうときの対応って裏目裏目に出るものですよ。
この地域にまだコミュニティが残っていて良かった。
もしこれが東京の都心で起こったなら、こんな反論は出なかったでしょうからねえ。
地域のコミュニティ力を活用して、ぜひ学校と戦って欲しいと思います。

ディープインパクトから禁止薬物
与えられたというか、誰かが陰謀で与えたというほうがしっくりくるような気がします。

たばこ自販機に規制、電子マネー付きICカード導入へ。
はっきりいって防げないでしょう。
未成年がタバコすったら死刑くらいの厳罰でも課さないと。

最近、感動を忘れていませんか?〜自分の価値観を変えた本
最近の本しか出ていないようですが。
僕にとっては、やはり「ズッコケ三人組」です。
大人になってから読む本よりも、子供のときに読んだ児童書のほうがよっぽど影響を受けるのではないでしょうか。

<いじめ自殺未遂>高2女子 ブログに中傷書き込まれ 山梨
なんなんだかねえ。

ネコがプリンターと格闘するムービー舞軌内雑筆店
その2舞軌内雑筆店
個人的にはその2のほうが好きです。

朝日がとうとうイッてしまった舞軌内雑筆店
なんだこれ。

ち ゅ る や さ ん V S 水 銀 燈舞軌内雑筆店
なんともいえないこの空気が好きです。

甘やかされた人々の要求誠天調書
そうですよね、株なんか普通の人がやったって儲かるものではないですよね。

米国の燃費番付 日本車が上位独占誠天調書
日本強し。

イーホームズ社長の藤田被告に有罪判決 東京地裁誠天調書
これで文句言ってるんですから、いくら暴露しようと反省してないということでしょうね。

本人訴訟で過払い金取り返す 立ち読み、図書館で猛勉強誠天調書
努力って、報われないこともあるけれど
報われることもあるんですよね。
それを信じて、まい進していきたいと思いました。

タイピング全国一位の腕前誠天調書
音が早すぎです。

創価学会員だけど、オマエラ論破しちゃおうか?w誠天調書
創価はじめ新興カルトは論破できるけど、洗脳されているからその論破を理解できない。

映画のキャッチコピーの名言と迷言誠天調書
全米人気逆No1!

三種の神器と言えばこれだよな?誠天調書
三種の神器、3C、新3C。

あなたが私にくれたもの誠天調書

ウランより重い新元素発見か、原子番号118誠天調書
発見して何になるんだ、というツッコミ。

米人口、3億人を突破 先進国で唯一急増everything is gone
さすが人種のるつぼ・サラダボウル。

痛い!失敗映像詰め合わせeverything is gone
うわあああ

日本的発音で映画の字幕を読み上げまくる人everything is gone
この人、ちゃんと英語は話せるみたいですよね。

旧ソビエト連邦の変わった建物あれこれeverything is gone
こういうのはなんとなくいいですね。
独創性溢れていて。

太陽へ続く道everything is gone
サンセットこうや。

著作権のアレ 漫画画像引用においての主従関係ゴルゴ31
どことは明言しませんし、できませんけど、
丸々1ページ張っていたりするのはアウトだと思うんですよね。

デスノート掲示板 大場さんが更新しているとされるブログについてゴルゴ31
偽者だと思いますよ。

豪華声優が出演したクイズダービーゴルゴ31
これは凄い。

のだめカンタービレ視聴率18.2%は失敗?成功?ゴルゴ31
これはかつての8時枠でやったほうが良い作品なのかもしれませんね。
音無可憐さんとかあんな感じの。

一部ではその存在すら疑問視されていた浪川大輔の姿が確認されたらしいゴルゴ31
浪川ー!

Suicaを使った新サービス「えきあど」を試してきましたゴルゴ31
なんかよくわからないシステムです。

裏新ジャンル「猫耳」ゴルゴ31
これは確かに裏。

RPGの主人公にどんな名前つけてる?ゴルゴ31
そもそも多人数に名前付けられるゲームってやってないですねえ。

たった1杯の「緑茶」で死亡率が下がるゴルゴ31
お茶は良いですよ。
心が温まります。
日本アフィリエイト・サービス協会、世界初のガイドラインを発表カトゆー家断絶
まあ、改善はしないでしょうが・・・。

おならの「くさい」「くさくない」の分岐点カトゆー家断絶
おたく「くさい」「くさくない」の分岐点と読んでしまいました。
まあ、表現的に似たようなものだとは思いますが。

米マサチューセッツ州の小学校、鬼ごっこ禁止カトゆー家断絶
なんだかなあ。

痴漢被害の女性、助け求めた男も突然… 神戸の路上カトゆー家断絶
どこのエロゲですか。

マンガ批評:はやて×ブレード 林家志弦カトゆー家断絶
僕は単行本は買ってないですが、このシリーズは面白いですね。

涼宮ハルヒ関連用語の一発変換テストカトゆー家断絶
長戸行き

「YouTube違法動画、削除だけでなく共存を」――ライブドア調査カトゆー家断絶
最近は著作権についての議論も盛んのようですし。

合体する「触角銀河」、ハッブル望遠鏡がとらえるカトゆー家断絶
そういえば朝のニュースでやってましたね。

ギャルゲー批評を考えるかーずSP
ギャルゲー批評をする人の中に、(一応僕も含め)しばしば物語中心主義が見られる。シナリオについて非常に微細に検討する。だが、それは本当にギャルゲーを語っていることになるのだろうか。結局は小説を語ることと同一の作業に過ぎないのではないか。
音付き絵付きの小説と原理的には変わりないと思うのですが。

心を揺さぶられる感動系ストーリーかーずSP
個人的には。

本のページを開いたまま固定する
本は傷まないですかね。

先送リピーターになっていませんか?
前倒シーターになれればいいのですが。(なんだそれ

MSが語るIE 7のセキュリティ、Firefoxの脅威
「典型的なFirefoxユーザーは、熱心なITユーザーである場合が多い。だが、当社のほとんどすべての顧客企業では、依然としてIEが標準となっている。IEの機能は今さら排除できない。顧客企業はIE上に自分たちの事業区分別アプリケーションを構築し、ユーザーにも既にその使い方をトレーニング済みだ」と同氏。
悲しいけど、これが事実なんですよね。

大学生活、一番の不満は「講義」
1位 友人と遊ぶ 28.90%
1位 友人と遊ぶ 28.90%
1位 友人と遊ぶ 28.90%
_| ̄|...○

テーブルクロス引きに挑戦
簡単らしいですが・・・不器用には無理っぽい気もします。

ヘリウム風船にカメラをつける
カメラが飛んでいきそうでちょっとスリルがありますね。




まだ歯茎が痛いですね(切られたので

草なぎドラマは、題材が題材だけにかなり痛いけど、なかなかの名演だと思いますよ。
ただ、現実はもっともっと厳しいということを、知って欲しいとは思います。


それでは、また次の更新で。
2006年10月20日 見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる
かつては三種類のポケモンに進化するとうたわれたイーブイも、今では七種類に進化するそうです。

時代は変わりましたね。

雑記
だめんず・うぉーかーが面白い
チラッと見ただめんず・うぉーかーが面白かったので。
この作品自体は確か4,5年前に流行ったような気がするのですが、それが今になってドラマ化される理由が全くわかりませんでした。
いまさら感があったんですよね。
しかし、やる人がやるとさまになるんだなあと思いました。
なかなか面白かったです。

いいシーンもかなりあって、個人的には宮迫のバントの話が好きでした。
台詞までは覚えていませんが、「ヒットを打ったらあとはバントで送ればいい」みたいな話でした。
あと、最後の藤原紀香の絶叫もよかったです。
こちらも完璧には覚えていませんが、「ダメ男を好きになろうと、好きになっちゃったものはしょうがない」という発言だったと思います。
僕もダメ男に分類されるんだと思いますけど、なんか心に来るものがありましたね。
ほんの少し希望はあるのだと。

漫画で綴る日常生活の面白さ
以前「理系の人々」を紹介しましたが、その作者であるダンシング☆カンパニヰさんのarchiveを見てました。
非常に面白かったです。
笑いばかりでなく、心にくる内容も。
個人的にはハゲさんの転勤の場面でこみ上げてくるものがありました。

僕も一日一日を日記に綴っている訳ですが、こうやって日常を絵で綴るということは良いことだなあと思いました。

ニュース
一色・茶谷のぐだぐだ de night! 最終回
予想通りというかなんというかですが、最終回
あまりの悲しさに書き込みまでしてしまいました。
studio774さんのラジオは"ぐだらじ"と"ねがらじ"で聞き始めたわけで、遅れることも多々ありましたが、必ずニュースの冒頭部分で紹介するほどほど好きだった番組でした。
ちょっと寂しいですが、「一旦」という言葉もありましたので、それを信じ。
またの復活を心待ちにしたいと思います。

槇原敬之側が反撃「提訴も協議中」
歌詞の一部を無断使用…松本零士さん抗議も槇原敬之は否定カトゆー家断絶
「銀河鉄道」は単語。
それに対して、今回のは文章になっちゃってますからねえ。

<林家木久蔵さん>一般から名前公募 長男が二代目襲名で
あえてきくおとか。

<ユーチューブ>ファイル3万件削除 NHKなど要請で
JASRACやテレビ局などが共同でYouTubeに削除要請、約3万ファイルを削除カトゆー家断絶
「「「JASRACのものですが」」」
うわあああ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小料理屋「おかくら」主人役、藤岡琢也さんが死去
渡る世間になくてはならない存在でした。
腎不全だったそうです。
ご冥福をお祈りします。

オレ竜ハムを丸裸
ここまでやるからには勝ってくれ・・・

透明人間誕生か?米で透明マント実験成功
ドラえもんができないのに秘密道具ができそうです。

「教育」と「親子関係」と「教師への非難」が、青春小説に与える影響socioarc
そもそも、今は教師が不足しているために教師になるのが比較的易しいんですよね。
そうでなくても、教職免許は単位さえとって実習さえやれば取得できる始末。
勉強面ではなく、「師」という意味での教師育成が必要なのではないかと。

【ダブル】ロッテvs近鉄@川崎2試合目【ヘッダー】 - 野球実況
読んでて泣きそうになりました。
とりあえず読んでくださいとしか言えません。

米HP、全世界7-9月期PC販売台数でデルを抜き首位に=世界シェアは16.3%誠天調書
HPってこんなに強かったでしたっけ。

「時々雨」と「一時雨」、降る確率が高いのはどっち・・・?誠天調書
そろそろ表現方法を変えてもいいような気はするのですが。

ブサイク金持ち vs イケメン貧乏 誠天調書
・・・。

YouTubeがGoogleTubeになったら 誠天調書
あああああ

いじめ 「ジャスコ、ジャスコ」の大合唱。黒板にもチョークで「ジャスコ」誠天調書
「ジャスコ!ジャスコ!」

(各国軍隊の)弁当誠天調書
韓国が・・・。

ハプニング映像を逆再生してみると誠天調書
これは意外と面白いです。

「ブログを書く」とは、感じたことを思い出す作業。誠天調書
だから、僕は、入力フォームの前に座り、感じた事を懸命に思い出し、その仔細末尾な感情の1つ1つを懸命に日本語に当てはめ訳し、タイピングし続けるという作業を、もう随分と繰り返している。
これはブログに限らず、個人サイトでも同じだと思います。

あなたは、情報の信頼性をどうやって判断してますか? 誠天調書
正直、直感に頼るところはありますね。

米国人の通勤時間、「60分以上」が5割増誠天調書
通勤地獄。

普通に生きていればできること誠天調書
うわあああああ

槇原敬之に「999」盗作騒動(スポニチ)
Chemistryが一番災難
ごもっとも。

C-side 『東京封鎖 〜キミが隣にいた昨日〜』 第4回ウェブ漫画(最終回)公開カトゆー家断絶
なんと今日発売だったそうです。
あとは評価を待つのみ・・・。

「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」が制定−一般投票も受け付けカトゆー家断絶
これっていわゆる裏の人も出していいのでしょうか。
協賛が角川だけに平野綾独占とかになりそうで恐い気もしますが。

マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの?カトゆー家断絶
そんな理由が。

どこまで載せる?ウィキペディア 進行中の項目巡り議論カトゆー家断絶
荒らされたから保護、という今の手法にはちょっと疑問を感じますね。

ビジネスマンにも人気か? 大規模掲示板サイト「2ちゃんねる」カトゆー家断絶
へえ。

ゲーム店長の佐藤さん:DS「一人に1台」の時代へカトゆー家断絶
いまだに持ってないです。
というか、周りに持ってる人ってあまりいないんですよね。
ちょうどこの世代だけDSが普及していないのかもしれません。

『ひぐらしのなく頃に』の「な」が赤色である理由カトゆー家断絶


ひぐらしとデスノートカトゆー家断絶
ひぐらしのなく頃に解とデスノート双方の(直接的ではないですが)漠然としたネタバレを含んでいます。

ドンキーコングをレゴブロックで再現カトゆー家断絶
今になって評価されるものって、デジタルよりアナログですね。

Windows Vistaのエラーは「レッドスクリーン・オブ・デス」カトゆー家断絶
反転赤色はひぐらしよりも恐ろしいかも知れません。

『電車男』ブームの後始末、「現実」と「虚構」論カトゆー家断絶
虚構を話の肴にすることもまた一興。

高山まで普通列車でいって道の駅で野宿した人の「ひぐらしのなく頃に」舞台探訪かーずSP
古手神社のところで笑ってしまいました。

かなり強烈な「実写版AIR」かーずSP
閲覧は個人の責任においてお願いします。

IE 7のタブブラウザとRSSリーダーを使ってみた
Webブラウザ戦争に本格復帰したIE
ライトユーザーはともかく、シェアは戻るでしょうね。

ツインコリダーを見よ
スパイダーウォーク

山形に大根の自動販売機を求めて
・・・自販機?

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
ショートカットキーを連打したら、あゆあゆにマジで怒られたので、反省をかねて今日の更新はお休みします。
とりあえずあゆあゆとマコピーだけは飛ばさないでください^^∧
鍵信者からのお願いでした。


めまぐるしいですねえ。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.