Diary 過去ログ(2006年9月11日〜2006年9月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年9月11日 You make my day
昨日もうたわれるもの関係でのヒットが多いということは書きましたが、あれから更にうたわれるものらじおが大好きです!バナーから飛んできているようで、いやはや。
流行の持つ力の凄さというものをひしひしと感じております。
こういう日に限って書きたいことが少なかったりで恐縮ですが、生温かい目で見守ってやってください。

雑記
ピコピコ音
昨日ニュース部分で紹介したおまいらの指定した曲をファミコンアレンジします!をもう一度見直しているのですが、やはりこれは素晴らしいですね。
とりあえずそのときは紹介しておいて、特に気に入ったものはあとになってゆっくり見る、というのが管理者の楽しみ語りだったりするので、その点はご容赦願いたいと思います。

コメントでも言われてますけど、ハピマテがカービィっぽいですよね。
実際にこれを流しながらカービィをやってみたのですが、ぜんぜん違和感ありませんでした。
タイタニックの名曲である"My heart wil go on"ですらゲーム音になってしまうというのはもう圧巻です。
「決戦の前」とか、「エンディング」とかで使えそうな音楽になってますね。
バタフライって何かと思ったら、「アイヤイヤー」の曲名なのですね。
あの曲は元自体でもゲームみたいな感じですが。
lost my musicは最後のアレンジが好きです。
竹取は聞くまでわからなかったんですけど、これ永夜抄。
永琳じゃないですか。エーりんエーりん。
カノンはてっきりゲームの方のを創造していたのですが、クラシックのほうでした。
一応地味にクラシック好きなので今までにもMIDIのカノンはたくさん聞いてきているのですが、音程だけなぞっているものに比べては酔い出来だと思います。
ただ、ファミコンアレンジにするなら、もうちょっとチープでも良かったかもしれませんけどね。

ここまでだーっと見てきましたが、なんかファミコンの音楽っていいですよね。
僕は世代的にスーファミしか知らないんですけど。

音楽雑談
ここ最近聴いた音楽で思ったことを書いてみます。

"You make my day"という歌詞が「夢まで」という風に聞こえてしまいます。
"You may die in my show"と書いて「夢で逢いましょう」というレベルの話ですね。
ということは、"You make my day"と言いたいときは、「夢まで」と発音すればいいのでしょうね。
ちなみに元ネタは処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してるのOP。

あと、僕にはどうしてもALI PROJECTの歌が合わないことがわかりました。
いい歌だとは思うのですが、どうしても精神状態がやばくなってしまうので。
こういう歌は以前もあって、SOPHIAの「STRAWBERRY AND LION」(でしたっけ)が同じように滅茶苦茶いい曲だと思うんですけどどうしても受け付けない、といったふうになってます。
猫好きなのにネコアレルギーなKanonの名雪みたいな感じですね。

理想具現化
うたわれらじおバナーを配布している片隅の部屋さんのサイトを訪れてみました。
見た瞬間思ったのが、「羨ましいなあ」ということ。
何かにとらわれることなく、思うままに更新しているなあと感じました。
実は僕がやりたかったのはこういうサイトなんだと、声を大にして叫びたい気持ちです。

なんか色合いがうちのサイトと似ていますが、本当についこの間まで知らなかったサイトなのでちょっと驚きました。
感性が似ているのだと信じたいです。多少救われます。

よく言われることですけど、「1日10ヒットのころが羨ましかった」ということの本質をここに見た、そんな気がします。

PCゲームの呼び方
げんしけんのササハラなんかはPCゲームのことを「パソゲー」って言ってますよね。
今思うと、この呼び方は偏見とかがあまりなくてなかなかいいなあと思いました。

げんしけん2巻がついに3週目です。
早く続刊買えよという感じですか。

ニュース
「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か
職業柄、ストレスはためやすいですが・・・。

再チャレンジ可能な社会の実現socioarc
確かに、失敗というものをしていない人が言うと説得力がないですよね。
事実、親だか祖父だかの七光りでやってきてる人ですから。

やっぱりバブルなんですかね・・・socioarc
あまり実感しないのは、一応生計を立てている人ということでしょうか。

はてなブックマーク > 安倍政権でこうなる 産経Web【教育を考える】socioarc
どう見ても、これでは勝ち組の理論じゃないですか。
日本にエリートが1万人いようが、どうにもならないと思いますけど。
こういうことを言っている人に、「車輪の国、向日葵の少女」を叩き付けたい気分です。

フラット型家族の特徴(5)“総合的人間力”をはぐくむsocioarc
これができれば苦労はしないのですが・・・。

頭の強い子の育て方、頭のよい子の育つ家socioarc
子供は親の背中を見て育ちますが、子供は親の位置する方向とは反対に育つとも言いますよね。

やる気の無い「ボランティア」って迷惑なだけじゃないの?誠天調書
僕もボランティア活動をしている見ですが、正直迷惑ですね。
何にもしないで突っ立ってるならどっかに行ってくれという感じです。
これが成立したら、正直者が馬鹿を見る世界にどんどんなっていくでしょうね・・・。

麻生太郎のニート批評誠天調書
説得力ありますよね。
少なくとも安倍と比べたら。

多機能ナイフ誠天調書
明らかに矛盾ですよね。

こんにちは 牛乳です。私と仲よくしませんか!誠天調書
「マスメディアの報道の真偽をすべて読者のリタラシーに依存させ、読み手の自己責任だよ、といえるほどマスメディアが無責任でいいはずはないだろう」というのは、情報だけ提供しておいて判断を丸投げしている僕にとっても耳の痛い言葉です。

アキバ系の皆様は自民党党員になって、総裁選で「麻生太郎」と書こう!誠天調書
ゴルゴ13を読もうかなと本気で思った瞬間。
「麻生太郎は北朝鮮へ毎週週刊少年ジャンプを送りつける」というのは本当にありそうで面白いですよね。
根回ししまくって今の状況をひっくり返せれば一番いいのでしょうが。

ブロゴスフィアは2chを越えられるか誠天調書
ブログをツールと見るか、新たな母体と見るか。
ツールと見れば許容できますが、集合体と見ると容認しかねるというのが目下の結論です。

Shoppingmall prank ショッピングモールで試飲味比べドッキリ映像だよ!everything is gone
これは滑稽です。

日本ハムが2年ぶりプレーオフ進出決めるeverything is gone
プレーオフを使って優勝したロッテが入ってこないてゃなんとも皮肉な。
新庄がいるうちに優勝して欲しいですね。

YouTubeの動画を1クリックでiTunesにダウンロードするソフトeverything is gone
こんな機能が出てしまったら、iTunesも捨てがたくなってしまうではないですか・・・。

うさぎ:寝起抜群everything is gone
これは素早い・・・。

デスノ逮捕コラeverything is gone
仕事が速いというか・・・それでいて非常に質が高いです。

お前らの人生にタイトルをつけてくださいeverything is gone
元ネタがわかるゆえ、笑えて切ない・・・。

ハイドが本当に身長156cmなのか検証するスレeverything is gone
ただ荒らすだけではなくて、検証しているところに好感が持てます。

話せばわかる、とは限らない[ある編集者の気になるノート]everything is gone
犬養は刺されましたし。

阪神、片岡篤史内野手と町田公二郎外野手に戦力外通告へ。everything is gone
更に桧山まで戦力外となると、知っている選手が皆無になりますね・・・。

言葉は、頭の中でシナリオのように組み立てられてから発せられるものではない[uumin3の日記]everything is gone
ここらへんの認識が甘いのでしょうかね。

『英会話スクールウォーズ』の英会話勉強法ゴルゴ31
うーん、これは発音だけの話ですよね・・・。

「こち亀」連載30年、秋本治「100%の力を発揮して描き続けられた」ゴルゴ31
最後の最後のレスが全てを物語っています。

素晴らしいと思う漫画のサブタイトルゴルゴ31
最終兵器彼女のサブタイトルはかなり素晴らしかったと思います。

モノじゃなく「コト」を贈るギフトゴルゴ31
これは新しいですが、人によってはちょっと迷惑になるかもしれませんね。

ドラえもん by LEGOゴルゴ31
等身大ドラえもん。

獅童おはらい済ませアニメ「デスノート」カトゆー家断絶
デスノートは本来ホラ−的なものではないと思うのですがね・・・。

今回新たにこの規約全てが追加されたという認識をしている方が多いのは残念に思いますカトゆー家断絶
Leafは同人についてもともと否定的だったというわけですか・・・。

ラノベ喫茶を作るにはカトゆー家断絶
複合喫茶という考えはいいかもしれません。

「おじゃる丸」原作者自殺…「仕事で悩んでいた」遺書カトゆー家断絶
一番上で取り上げたものの詳細です。

「降格」冥王星に番号 小惑星「134340番」にカトゆー家断絶
なんとなくキリの良い番号。

ああかむ 『15歳だった――』発売日についてカトゆー家断絶
ご自身で発売日が伸びるのはなんたらといっていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。

小山剛志の「うたわれるものらじお」出演感想カトゆー家断絶
そして、こうしてニュースサイトを駆け回ってしまうことで知る人は数倍に膨れ上がるわけですが。

続:「○○さんに家計作らせたらどうなると思います?」カトゆー家断絶
リンクを開く前にクロチャン的な展開を想像していて、開いたらそのとおりだったので吹きました。

谷川流作品のイラスト担当者5人のうち、4人はエロゲ原画経験者かーずSP
後藤なおも怪しくさいですが。
ぶっちゃけると、電撃の絵師はかなりの確率でエロゲの原画やってたり、同人やってたりします。

イクラを焼いてみたかった
これはおいしそうです。




ちょっと後半が手抜きです。申し訳。


家族がビデオで見ていた「マイボスマイヒーロー」をチラ見したらジーンときてしまいました。
ギャグコメディで、ジャニーズの宣伝のようなドラマかもしれませんが、熱くなる場面は共感できるようです。




それでは、また次の更新で。
2006年9月12日 同じ空の下で
これは滅茶苦茶いい曲ですわ・・・。
家族計画やってないにも関わらず泣けますよ、ええ。

雑記
ポジティブ感化
昨日片隅の部屋さんに(いまだ直接のコンタクトがないにも関わらず)衝撃を受けたことで、ちょっと活動的になってます。
このサイトも当分はこのままで良いかな、と思っていたのですが、触発された形で全面的に手を入れてます。
開設する前から盛り込もうと思っていたことで、いまだ盛り込めていないことが山ほどあるので、ある意味での自己実現という感じでやっていきたいですね。

総裁選 秋葉原街頭演説
遅ればせながら、秋葉原で起こったいわゆる"アリスゲーム(違)"の映像を見てみました。
麻生大臣がよくやったと言われていますが、確かに異色の演説でした。
大和魂だとか、和の心を尊重するのではなくて、今現在の"Japanese"に価値を見出すというのがなんともらしいかなと。

「選挙というのは勝つためにやるんですよ」という言葉を信じてみたいです。

よく考えれば見え透いた選択肢だった

早実の斉藤君が大学進学を希望したようで。
まあ、早稲田エレベータですから普通にすれば入れるでしょうが。
わざわざ投手とか選手でなく"君"にしたのは、彼が野球プレイヤーであると同時に一人の学生だということからです。

よくわからない関係の王監督もコメントしていましたが、確かにプロに進まないのは正解だと思います。
ただですら不安定な上に、怪我で駄目になる可能性もあるのですから、大学で学びながらプレイすることのほうが大切でしょうね。
ただでさえ早実、勉強面で見てもトップクラスな訳ですから。
これも"セルフプロデュース"の一環ではないでしょうか。

ニュース
なかやまきんに君「筋肉見つめ直したい」ロス留学
「頂!マッスル」でメンバーに入っておらず"見習い"という立場だったのはこの事情があったからなのかもしれませんね。
きんに君の場合怖いのは、1年たって忘れ去られることですが・・・。

パ・リーグ1位通過チームを探る
城島が抜けたにもかかわらずここまでやっているホークスが意味することは、城島が守備面でそれほど巧かった訳ではないということですかね。
あまりこういうことを言うと批判来るかもしれませんが。
今年ばかりはぜひ日ハムに勝って欲しいですね。
最後は新庄のサヨナラホームスチールで。
サヨナラホームランとかよりもある意味新庄らしい結末を期待しています。

ほしのあき効果でアイドルデビューの限界年齢に変化!?
役者でも30までに咲かないと厳しいと言う話ですが、決してそんなことはないと思います。
森光子は初主役が確か40くらいだったんですよね。
某所の受け売りですが。
僕はあまり占いを信じるたちではないのですが、どの占いをやっても「晩成」という結果が出てくるので、
「よーし、自分も40から」とか思ってみたりしてます。
ちなみに、この決意の仕方も某所の受け売りです。

<閲覧制限>全国の図書館に広がる 実名報道の新聞・雑誌
ちょっと忘れてやしませんか。
この少年は2人の命を失せ物にしているのですから。
女子高専生と、自分自身。

「再チャレンジできる社会」の前に「チャレンジのできる社会」に 〜情報社会に適した教育への転換こそが真のセーフティネット〜socioarc
知識重視型に回帰するよりは、知恵を育成していく方向に持っていくほうがいいと思います。

地域格差の国際比較socioarc
逆にここまで格差の出たトルコがちょっと気になりました。

終刊自民党総裁戦。(9/11)
確かに谷垣氏はタヌキ視点がありそうですね。
タヌキといえば、今回の候補が織豊徳(織田豊臣徳川)のように見えてくるから不思議です。
やはり個人的には麻生氏を押したいところ。

いい人度チェック舞軌内雑筆店

風花さんはいい人度60%です。
相手が「かわいそうだから」という情に流される部分は少なく、ちょっとクールに映る印象です。
えええええ・・・
真逆真逆。

まな板+はかり舞軌内雑筆店
でも、そのものではない力とかも加わったら正確な数値が出せなかったりしますよね。

映画「ヅラ刑事」窓口でカツラ外せばタダ舞軌内雑筆店
カツラボクサーを争った二人が一緒に見に来たらそれこそ滑稽ですね。

6歳女児用のパッド入りブラが売れ出して物議をかもすねこあれるぎ〜 さくら
なんだかなあ。

早大でしょでしょ? トークとライブを学園祭でやります平野綾さんが。
早大妹研究会って何ですか・・・。

なぜ情報元を明記しているのか誠天調書

給食の定番牛乳消える 三重・桑名の2中学校誠天調書
給食の時間は余っている牛乳の取り合いをするのが当然でした・・・。

涙なくして観られない戦争映画ランキング誠天調書
実は戦争映画って、全く見てません。
そもそも見ている映画の絶対数も少ないですけど。

毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め誠天調書
これはひどい・・・。

何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト誠天調書
1位には納得。
あれは動きませんでしたもん。

フィリップスのコミュニケーションロボット「iCat」誠天調書
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


【談話室たけくま】著作権で既得権益の保護、大いに結構誠天調書
オンデマンド書店という形態は、書店の継続方法としても良いかもしれませんね。

高齢者の暮らしを支えるビデオゲームeverything is gone
ついに高齢者層にもゲームが浸透しはじめたようです。

Nintendo Noise Makers マリオの効果音が鳴るキーホルダーeverything is gone
これは欲しいですね。

太陽の力でUSB機器を使えるカバンeverything is gone
電極プラス。

動画:投稿!特ホウ王国『BEST100』特集everything is gone
これは懐かしい。
でも全部見る時間がありません。

恐怖の先生がいましたeverything is gone
こう見ると、担任には非常に恵まれていたような気がします。

新聞51社が連合サイト ニュースや地域情報発信everything is gone
はいはい電通電通。

September 11, Memorialseverything is gone
9/11。

点灯された追悼の明かり―ニューヨーク 米同時テロから5年everything is gone
綺麗というよりは物悲しいですね。

TVアニメ『デスノート』、予定通り10/3からの放送が確定ゴルゴ31
さ、3クール・・・。

小説版ハルヒでキョンは鶴屋さんをどう表現しているのか?ゴルゴ31
そういえばハルヒが途中で止まってますね・・・。
あとで読んで見ますか。

ひぐらしのなく頃に製作日記:次回作の難易度などについて(9/9)ゴルゴ31
さすがにひぐらしは一過性ですよねえ・・・。
どこまでファンがついてくるかが問題です。
というか、「〜頃に」でくくれば良いんじゃないですかと。

サッカーの試合中、交代を命じられた選手が自分に代わる選手を刺殺ゴルゴ31
これは・・・ワールドカップ大丈夫でしょうか、


あなたのサイトはこう終わる!(改訂版) ゴルゴ31
サイト運営に疲れて閉鎖するそうです。
閉鎖まではしないような気もしますけど。

うわー地震だー!ドーン!!ゴルゴ31
もはや定番。

TVアニメ 『Kanon』 キャラクター更新カトゆー家断絶
全キャラに説明文がついたようです。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「テラバイト」カトゆー家断絶
これが本当のテラワロス。

麻生太郎公式 秘書から渡された新聞にびっくり!?カトゆー家断絶
ホームグラウンドですから。

公務員飲酒運転:死亡事故5年間で53件カトゆー家断絶
公僕がこれですから・・・。

お名前「悠仁」 親王さま命名の儀カトゆー家断絶
そりゃあおめでたいことです。

佑ちゃん効果で早大の志願者増える?カトゆー家断絶
そりゃあおめでたいことです。

ポケモン石原恒和氏が語る、“究極”の『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の秘密に迫る!カトゆー家断絶
これがいい方向に働いていればいいのですけれどね。

特集:涼宮ハルヒの“独走”カトゆー家断絶
やはり角川の演出も大きいところを占めるでしょう。

谷川流作品のイラスト担当者の、4人のエロゲ原画経験者の経歴(9/11)カトゆー家断絶
そう言えば蒼魚さんは逆を辿ってますね。

読めない漢字カトゆー家断絶
えぇえとなったのでぎりぎりセーフ。

何故CLANNADはFate&ToHeart2に惨敗したのか?かーずSP
エロゲーにシナリオを求めない人がうじゃうじゃいるからじゃないですか、とちょっと毒吐き。

シュワルツェネッガー知事、ハッキングに遭う
パソコンではシュワちゃんもお手上げのようで。

Vista発売スケジュールは「予定通り」
とりあえず1年くらい様子見。
実はSP2のとき以来様子見しまくってきてるんですけどね。

ニュースサイトやブログサイトが広告スペースをオークションに
なんか新しいですね。

@nifty:デイリーポータルZ:街の化石さがし
小学校での化石探しを思い出します。

ローゼン麻生、ハルヒ・サンスポ脳内ニュースを大きく上回る
何ですかこの結果は。

画像「表彰状」楽画喜堂
これは切なくも心温まる写真ですね。




いぬかみっ!のEDは今になると男子バージョンのほうが元だと思ってしまいます。




それでは、また次の更新で。
2006年9月13日 明日へのbriliant road
最近タイトルが歌ばっかりですいません。
この界隈の曲にハマっているもので。

雑記
本日の戦利品
やっと買ったか、という感じで。


・げんしけん3 /木尾士目
・げんしけん4 /木尾士目

げんしけん3-4 評価8/10
で、いつものとおり買ってきてすぐ読んでしまいました。

どんどんげんしけんが面白くなってきています。
理屈で面白くなってきているというよりは、「あるある」という感じで、感情を共有する感じで。
読んでいる最中は、自分もげんしけんの一員の気になってしまいました。
特に高坂とは数時間語れそうな気がします。

この漫画はオタクをリアルに描いているということが売りですが、実は大学生活における人間関係の描写というものもものすごくリアルですよね。
今回読んで更にその印象を強く受けました。
良かったのは、げんしけんのメンバーを掘り下げてきているところですね。
この描写が良かったです。
ただ、このタイミングでまた会長が変わるというのはちょっと早すぎな感じもしましたが。
悪かった点というか、どうしてもマイナス要素になってしまっているのは咲がオタクを理解し始めてしまったということでしょうか。
ストップをかける抑止力が薄れてしまった感は正直あります。

3〜4巻の小火〜活動再開の流れが非常に速く、ここを急いで読んでしまったような気がするので、もう一度ゆっくり読んでみたいですね。

漫画痴漢男
痴漢男の連載(?)が再開したようで。
僕は元のほうは全く知らないのですが、そこそこ面白いですね。
このキャラの割り振り方は、各種のつぼを押さえるような感じになってますね。
関西はいいキャラしてるような感じがします。

ニュース
卓球の愛ちゃん早大合格
早稲田お得意の手法。
間違っても慶応はこういうことはしないでしょうからねえ・・・。

写真ピックアップ-大リーグ・松井秀が復帰戦で4安打
【MLB】松井秀、いきなり4安打には自身も「びっくり」!?
正直8番DHで起用されたようにそろそろまずいかなと思っていましたが、そうでもなかったようです。

MS、「Internet Explorer 7」の正式版候補となるRC 1 日本語版を公開
軽さ次第ですが、現状ではブラウザをIEに戻すことはないでしょう。

Leafの強権発動(9/12)
同人を規制すればその分だけ会社も首を絞めることになると思うのですが、その裏に金の流通があるのでしょうね。
とくにToHeart2なんかは同人のおかげであれだけ売れたといっても間違いではないような気がします。

黒字倒産しそうな中国socioarc
明らかに矛盾した言葉ですが、呼んで納得。

男の育児参加は風当たりが強いかsocioarc
結婚自体が問題なのですが、育児参加というのはしてみたい気もします。
ただ、子供を育てる年齢って男性にするとちょうど働き盛りなんですよね。
そのあたりがちょっと難しいのかもしれません。

国際結婚の動きsocioarc
あー。
異文化コミュニケーション、大いに結構。(児玉清風に)

「ときめきメモリアルONLINE」,7校が2校に統合……socioarc
そもそも、ときめも世代って残っているのでしょうか。
僕はこち亀でパロディが出てきたことくらいしか知りません。

猫舌でツンデレな妹舞軌内雑筆店
ツンデレとは微妙に違う気も。

極寒のロシア・サハ共和国 若者が日本向け雑誌計画誠天調書
日本文化が意外なところで広まっていたようです。

Excite エキサイト 翻訳 : 中国語翻訳で 「 韓国の威信 」 を、中→日で変換すると・・・誠天調書
やばい、ぴったりすぎます。

急募のガイドライン誠天調書
これはうまく皮肉ってます。

制限型ゲームと非制限型ゲームを数直線で考える誠天調書
あー、これはわかりますね。
サイトを毎日更新していてえらいとか言われることがあるんですけど、体調なんかで苦痛になることはありますが基本的に楽しいので何でそんなにえらいのだろうとか思っていたのですが、ゲームと考えると納得。

本当は「ゲーム離れ」なんて起きてない!?誠天調書
今の子供って結構多忙らしいんですよね。
ゲームの形が変わっただけかもしれません。

ニュースサイトの持続力誠天調書
ニュースサイトって、やっていることは結構同じなんですけど、その中にも特色が出てきますよね。

すげえぜ麻生太郎誠天調書
でも、確かにこのくらい話してましたよ。
本質はそこじゃないですが。

藤原紀香 参院選出馬誠天調書
・・・ワイドショー国会かよ・・・。

愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記誠天調書
最初は皆面白がって登録するのですが、放置している人も大勢いるでしょうね。

変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ誠天調書
これは教習所でも習いましたが、現行のほうしかやってませんね。
すぐ状況が変わるそうなので、今度のもすぐに変わる可能性も。

技巧派投手なら大学に進んでも損はなさそうだ。誠天調書
これは面白い検証です。
僕は学歴的なものかなと思ったのですが、どうやらそうではないようで。

漫画原作とアニメーションのギャップ誠天調書
そういうある種特殊なコマ割を開発した人は偉大だなと思いました。

徳島県警、レイプ画像を見たいあまりにフシアナに引っかかる 誠天調書
ド阿呆。
こんなやつが警官やっていいんですか。

「この人のおかげで今がある!」と思う発明家は? 誠天調書
ドクター中松と書こうと思ったらなんと2位に。

新聞・テレビが絶対かなわないネットの“独壇場”誠天調書
規模が違う。
時間的拘束も違う。

1995年河合塾模試の小論文にあった不気味なイラスト誠天調書
2chのすごさを改めて実感。

電気で電気は作れないのか誠天調書
永久発電機というやつですね。
ひとたび力を加えると永遠に発電し続けるという。
摩擦とかの関係で無理みたいですけど。

光回線があるなら闇回線もあるんじゃね?誠天調書
発想が素晴らしい。

会長におしおき・・・されたいです。そんな貴方に、「会長はメイド様!」
メイドが権力を持つという設定はあまりありませんね。

早稲田祭2006「平野綾トークアンドミニライブ〜早大でしょでしょ?〜」 11月5日開催カトゆー家断絶
・・・。

SCEI久夛良木とドラクエすぎやまこういちの違いカトゆー家断絶
考え方が違いますね。

戦国自衛隊をパクった韓国反日映画「天軍」、日本公開カトゆー家断絶
戦国自衛隊があ・・・

物がなしい歌に彩られたまちカトゆー家断絶
ひどくネガティブな・・・。

「コリオリ力」を体験してみたカトゆー家断絶
これは興味深いですが、滋賀は遠いですね・・・。

「さぁ、けたたましき この日々に」第三話かーずSP
最終章が気になってしょうがありません。

ブログの記事が消費されるなら、何度でも同じ事を書けばいいかーずSP
ブロガーではないですけど、僕もよくこんなことをやりますね。

話題のニュースをデータから読み解く(その1)
これはいろいろ使えそうですね。

ポッキーにしておいしいプリッツはどれだ?
これは試してみたいですが、湯煎の時間が・・・

天然記念物はサバ缶が好き
意外でしたが、サバ缶・・・。

UIを大幅改良した「iTunes 7」を公開楽画喜堂
とりあえずあとで入れて見ますかね。

「ポケットモンスター ダイヤモンド & パール」 テレビ東京系 09/28(木)19:00〜
うーん、これでは人気出るかなあ。

今週号のサンデーが興味深い ハルノクニ
ぼくらのシリーズは基本的に好きなので、ちょっと興味深いです。

ろーるけーき
一瞬ロールケーキに見えました。

コメント返信
ひろさん
いつも私信ありがとうございます。
最近はあまり更新できていないにも関わらず、反応していただき嬉しいです。
特に「まるで他人事ではないかのように嬉しいです。」という一文を読んで、私は幸せだなと感じましたよ。
毎日楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いしますね。
こちらこそよろしくお願いします。
反応がなくても、見てくださっているということは非常に嬉しいことです。
更新頻度とかは、多ければえらいとかそういうものではないですから、それほど気にしなくてもいいと思います。
これからは今に増して日記が書けなくなるとは思いますが、特にせかすようなことはせず、ひろさんの書こうと思ったとき、気の向くままにかいて貰えれば一番うれしいです。
僕も幸せを祈ってます。

私信
片隅の部屋のレンニャクさん
なんかべた褒めしていただいて非常に恐縮であります(´ヮ`;)
ご自身の雑記でまで連日取り上げていただいて…果たしてそこまでお褒めいただける内容なのかどうか(汗
いやもうやりたい放題やっているのは間違いないんですけどね!
ニュース収集をやっているとどうしてもサブコンテンツの更新に手が入れにくくなってしまうので、コンテンツが充実しているということ自体でもかなり羨ましいです。
うちのサイトの当初の方針としては、日記のほかにレビューとかもしたかったので、本当に理想どおりなんです。
サイトデザイン確かに似てますね(笑
それにHTML弄りが楽しいとかかなり親近感がー。サイト梃入れ、頑張ってください。
ありがとうございます。
あまりにも似ていたのでソースまで見てしまったのですが、書き方はだいぶ違うようです。
僕はテーブルタグでがちがちに固めてしまっているのでうが、それに比べて非常に効率的な書き方をされていて、この部分でも参りました。
HTML弄りは楽しいですよね。
日記書くのとHTML弄り、どっちが好きかと言われたらHTML弄りのほうを取りそうです。


絶賛改装中です。(ローカル(オフライン)でですが



それでは、また次の更新で。
2006年9月14日 今まで知らなかったおとぎ話の続き
ツールのプログラミングバグで9月10日〜9月13日付の日記への日付指定リンクができていなかったようです。
閲覧時にお手数をおかけしました。
今後は注意したいと思います。


雑記
伝聞系絡繰
昨日9時ごろからやっていたドラマをほんの一瞬見たのですが、出てきた女の人の服装がなんともエロゲチックでした。
服装は全く違いますが、雰囲気がナナミ様だよなあとか。
のちに知ったのですが、それが森博嗣のカクレカラクリだったようで。
そういえば、見ていた親がからくりが云々言ってましたなあ。
曰く、「今のドラマとしてはあまりないタイプでそこそこ良かった」そうで。
ネットその他では非難轟々のようですが

サイト弄り日誌 その1 ブラウザ
新しくシリーズっぽい雑記を始めてみます。
まあ、今現在シリーズ化しているのは"Sekkaシステム(仮)開発記"だけですけどね。
この内容もSekkaシステムのほうに入れられないこともなく、実際に入れたことも過去に何度かありましたが、Sekkaシステムがツール開発なのに対し、こちらはサイト改修全般を扱うため、どうしても温度差が出てしまうので、ちょっと分割することにしました。
皆さんは「シリーズ物雑記なんか今どき流行らねーよ」とでも思っておいてください。


サイトのデザインに手を入れている、というか次期デザインを一から構成し直しているのですが、どうやら一つ前(開設当初)のデザインと酷似した形で落ち着きそうです。
今のサイトもソースを見てもらえばHTMLがわかる方はわかるのですが、かなりの力技で強引にねじ込んでいるので、
次は容量が増えてもまともなほうで作るという路線になっています。

今まで確認したことがなかったのですが、ブラウザが違うと本当に見え方が違うんですよね。
Firefoxだとかなり崩れていることに気づき、手直ししました。
最初はどこがおかしいのか気づかなかったんですけど、なんかフォームの表示がIE系列とちょっと違うんですよね。
Firefoxで閲覧している方が1割を占めるので、ちょっと致命的でした。

それを修正するためにコメントフォームの内容部分を小さくしたので、コメントを書きにくくなるかもしれません。
Web拍手のように別ページに開いてから書き込めるようにでもしましょうか。

重い
なんか最近パソの起動動作全般が遅いんですよね。
原因は挙げればきりがないのですが。

・Sleipnirでタブを60以上開いている
 ⇒原因のひとつではあるが、大抵のタブはオフラインで接続状態になっており(細工して起動時には全部オフラインで接続するようにしてます)、ここまで遅くする要素とは考えられない。
・ウィルスバスターがおかしい
 ⇒tmproxyが暴走することが多い
・Drag and Dropがおかしい
 ⇒ezSP_Pxが暴走することが多い

こんな感じなのですが、いまだ原因がわかってないのが実情です。


ニュース
吉沢悠1年半ぶり俳優活動を再開
そういえば最近見ませんでしたね。
「幸せだと思っていましたが、もう自分の中から出せるものがなくなった。空っぽになったんです」。自宅に戻ると抜け殻のように過ごした。「消費されていく」と感じた。
これはなんとなくわかるような気がします。

<植草客員教授>今度は女子高生の体触り現行犯逮捕
この前この人の記事がありましたけど、信憑性なんか0になっちゃいましたね。
もとから0かもしれませんが。

【速報】任天堂次世代ゲーム機“Wii”発売日は2006年12月2日、価格は25,000円(税込)に決定!(
やっぱり安いですね。
僕はDSのほうを入手したいですけど。

今ノートパソコンが買いな10の理由舞軌内雑筆店
Vistaはあまり使う気がしませんね。
といっても、数年後には慣れてしまうのでしょうが。

車の窓ガラスが曇るときは舞軌内雑筆店
なんとなくわかるような気はしますが・・・。

日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」舞軌内雑筆店
これらと全く逆の方法で習いましたが。
要するに、上手な文章と論理的な文章は対極にあるということですか。

人肌そっくりの人工皮膚開発、ロボットにいかが舞軌内雑筆店
HMX-12。

牛丼復活の裏で・・・ とっても切ない「吉ブーさよなら物語」公開中
うわあ…これは切ないですね・・・。

世界最小の「新iPod shuffle」発表!everything is gone
MDの4分の1以下なんじゃないですか・・・。
ここまで小さいと逆に不安感がありますよね。

Dominos - Malcolm in the Middle ドミノを倒す待ちに待った瞬間everything is gone
オチのインパクトが弱いような気がしますが、ドミノのほうが圧巻。

人生はハイウェイだeverything is gone
面白いけど一瞬ぞっとしますね。
やはり安全運転が一番なのです。

宮崎駿に聞くエヴァンゲリオンの魅力!everything is gone
そりゃそうでしょ、という感じ。

矛盾everything is gone
なんか肩書きが違ってますね・・。

高橋名人はブログに書き込んだ人全員に返信するらしいeverything is gone
実に丁寧ですね。

頭がハゲないコツって何?everything is gone
僕はもし禿げても坊主にして全然平気な人なので問題ないですけど、そうでない人は大変でしょうなあ。

Mt Nestoreverything is gone
言葉で語る事なかれ。

キタのマンガ売り:「ハチクロ」最終巻が大人気ゴルゴ31
ハチクロは男性ファンまでうまく取り込んだところが勝因でしょうか。
・・・かくいう僕は読んでないのですが。

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」3-6巻スコアボード雑感ゴルゴ31
よくオタ漫画なんて言われてますが、僕は純粋に読みたい漫画です。

「お腹がすいた」と訴える小1男児にラーメンを食わせようとした女、逮捕ゴルゴ31
どっちにも責任はあるような気がしますが。

東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方ゴルゴ31
難しいですね。

ひぐらしのなく頃に舞台探訪 〜秋桜の咲く頃に〜ゴルゴ31
バットが・・・。

押しすぎですゴルゴ31
なかなか変わらないですからね・・・。

C-side 『東京封鎖 〜キミが隣にいた昨日〜』 デモムービー公開カトゆー家断絶
タイトルのインパクトと、あらすじがちょっと気になったので紹介。
最終兵器彼女的な匂いを感じます。

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
冒頭で紹介したものの詳細版です。

『マリオストライカーズチャージド(仮題)』 今度はWiiでキックオフ!カトゆー家断絶
有名私立幼稚園の問題にチャレンジ!! 『Wii やわらかあたま塾(仮題)』カトゆー家断絶
それぞれ、遊んでいる人のほうがなんか愉快です。

“パワプロ”のクリエーターが振り返る「ゲームこの10年」――コナミ・谷渕弘統括プロデューサー(1)カトゆー家断絶
「ゲームって、作るほうが楽しいんですよ。 」には納得。
だからプレイを制限したりする”縛り”というのが良くあるんですね。

麻生氏人気と反「反おたく国会議員」おたくの転向?とカトゆー家断絶
漫画好きが漫画界を狭めようなんてこと思いますかね。
オタクを撲滅しようとしてるんじゃないんですよ、麻生氏は。

デスノートの小畑先生の顔写真カトゆー家断絶
スキン。

映画業界で浸透し始めている「ブロガー割引」なる宣伝方法とは?カトゆー家断絶
どうせなら個人サイト管理者呼んでください、とか。

Vistaにアップグレード「したくない」理由カトゆー家断絶
ここらへんの不信感はXP-SP2の頃からなんですよね。
だからいまだにSP2を導入していなかったり。

128億8千万光年、最も遠い銀河発見 すばる望遠鏡カトゆー家断絶
ロマンだなあ。

ネアンデルタール人、“現代人”と長く共存…遺跡発見カトゆー家断絶
これはちょっと面白いことになりそうです。

【談話室たけくま】著作権を主張せずに稼ぐ方法カトゆー家断絶
こういう考えははじめて知りました。
確かに一理ありますね。

テレビCMはいらない?YouTubeマーケティングの時代が始まったカトゆー家断絶
確かにこちらのほうが安上がりですよね。
制作費だけで済みますし、その分面白いCMが作れる資金が浮きますから。

サポーター激怒…議員ら2千人「自民うちわ」持ち観戦カトゆー家断絶
これはひどい・・・。

おまえら日本人の6割が必ずやることかーずSP
8個当てはまりました。

お金をたくさん持っている人が幸せですか?かーずSP
そうとは限らないと思います。

谷垣総理熱望の超後援案かーずSP
僕は麻生氏はですが最後で笑ってしまったので紹介。

新Google Earthで3D日本の空を飛べ
これはすごいです。

中国で活躍する「電脳裁判官」
ついに機械が人間の上に立つ時代に・・・。
考えるだけでちょっと恐ろしいですね。

黒電話でインターネット
回線は普通のですが、今でも黒電話はありますよ。

さらしる氏、新聞にデカデカと写真が掲載される!楽画喜堂
見事に乗っちゃってますね。
赤い服で目立ったからでしょうか。

分解はええよ!Hjk/変人窟
ipod分解してます。
本当に小さいですね。
よく考えるとゲームボーイなんかよりも小さいんですよね・・・。




今日の学習:
電波耐性はあると思っていましたが、あまり電波電波してると頭が沸騰して怒り狂うということがわかりました。


それでは、また次の更新で。
2006年9月15日 No plan music
予定表を作っても無駄な時間を過ごしていました。

雑記
音楽
Static Siteさんの9/12付の「おまえらエロゲー、アニソンの歌が凄いって言ってるけどよ」を読みました。
僕も今こんな風にアニソンとかゲーソンにハマっている状態なので、これはわかりますね。
一昨日の日記で書いてますけど、本当に「同じ空の下で」を聞いて体震えましたから。
そういえば、「同じ空の下で」の作曲ってI'veの高瀬さんなんですね。
SNOWの歌の作曲とかもやってましたけど、この人の音楽って外れがない気がします。

閑話休題。

確かに、最近の邦楽って言うのは勢いがないです。
優良な曲を排出するのは本当にごく一部です。
その分、アニソン界に良曲が流れ込んでいるのかな、という感じも受けます。
かつての宇多田ヒカルや倉木麻衣レベルといっても過言ではないくらいです。


ということで、最近聴いたアニソン、ゲーソンベスト25入りした曲をあげてみます。
順不同ですが。

「First kiss」ICHIKO
「Treasure」ICHIKO
「GO!GO!ウエイトレス2 スマイル0円」スイーツ探検隊
「clover」meg rock
「創聖のアクエリオン」AKINO
「Faze to love」橋本みゆき
「太陽のかけら」白石涼子
「友情物語 特別編」すーぱーぞーさんず&Rice5
「同じ空の下で」KOTOKO
「童話迷宮」田村ゆかり
「雪、無音、窓辺にて。」茅原実里
「PURE SNOW」佐々木ゆう子.
「Heart To Heart」中山愛梨沙
「Eternal Wish」ave;new feat. 佐倉紗織
「KIZUNA 〜絆〜」彩音
「Just Be With You」ave;new feat. 佐倉紗織
「ミリオン・ラブ」中原麻衣
「house」石川智晶
「想いを奏でて」savage genius
「明日へのbriliant road」angela
「true my heart」ave;new
「夜明け生まれ来る少女」高橋洋子
「桜キッス」河辺千恵子
「YOU」YURIA

あなご☆マテリアル

げんしけん3巻 検証
未読者をもの凄い勢いで置いていきます。

第13話 springスメル 5ページ
>「協力/バンダイ」
ガンダムのプラモデルが出てくるため、バンダイが協力ということに。
まさに前代未聞ですね。

第14話 インナースペース 35ページ
>「あ あれ っかしいな どこ行った……?」
気まずくなった斑目がかばんの中を探るシーンなのですが、
これ、実際にやったことあります。
木尾先生は本当にこういう部分はよく観察しているなあと思いました。

43ページ
>「ゲームなら選択肢がひとつだと逆にすごく安心する……」
これもわかります。

第14話・その後 54ページ
>「そ そういや春日部さんもマンガ読むんだね」
>「んー? まぁ昔の少女漫画ならね」
>「最近のは読まない?」
>「えー…… だって今のって……」
>「なんか絵がオタクっぽくて……」
>「うわ 問題発言」


第16話 brothers and sisters 58ページ
>「化粧大丈夫なのか?」
>「このマスカラ ウォータープルーフだから」

水に濡れても落ちないマスカラですよね。
がちゅみりでやってました。

108ページ
>「……お前の妹 来年うちの大学入るとかねーよな?」
>「あ バカだから全然大丈夫です」

一応げんしけんのモデルの大学は箱根駅伝でアルファベットのCをつけて走ってるところですからね・・・。

第17話b 死線 115ページ
>「あんな ゲームを やる奴が 変態じゃないと!?」
これは痛いなあ・・・

119ページ
>月島R(リニューアル)*エロゲー(架空)
元ネタはおそらく月姫と思われます。

130ページ
>ラーメン戦士プリティメンマ
この元ネタが良くわからないんですよね。

代替探索
久しぶりにゲームでもしようかと思っていたのですが、諸事情であえなく白紙に。
代わりにゲームを見てきました。

もちろんパソゲー(最近この響きにハマっている)なのですが、今回はあまり行かない比較的遠いところの店まで行ってチェックしてきました。
なんか知らないですけど、やけに昔の作品が中古で売られてました。
大半が知らない作品でしたけど。
確認できたのは
「WHITE ALBUM」「グリーングリーン」「黒薔薇は夜に咲く」「ホワイトブレス」「THEガッツ5」。
なんか最後のやつが変ですが気にしない。

周りに中古品を売ってる店が無いからかどうかわかりませんが、2001〜2004年くらいの作品がどこを探しても見当たらないんですよね。
やはり帝都まで行くしかないのでしょうか。

ニュース
うたわれるものらじお 第11回
Suaraさんのセカンドアルバムを予約しに行ったため力也さんがお休みです。
なんかピー音が「箱根のみなさーん うたわれるものですよー」になっていて不覚にも吹いてしまいました。
今回は本当に修学旅行の夜みたいなトークです。
ピー音とか入ってませんけど、実は前回より今回のほうが数段やばいような気がするのは気のせいでしょうか。
それにしても、三宅華也はいいキャラしてますね。

今日のキーワード「三宅華也はボンキュッポン」

ねがらぢ… ぷちぷちスペシャル ねがらぢは今回をもって"冬眠"だそうです。
コンセプトを変えてぜひ戻ってきて欲しいですね。
是非120%で。

<紀子さま>悠仁さまと一緒にご退院
この記事に関しては、
そのときテレ東はの画像が欲しいところ。
実際にリアルタイムで観てましたが、テレ東は肉食ってました

「事件は警察のでっち上げ」=痴漢で逮捕の植草教授
元早大教授が何をおっしゃる。

上祐代表明かす、サリン事件などで「ウソついていた」
ああいえば上祐。

竹中平蔵総務大臣が今月26日付で参院議員を辞職へ
最後の一文さえなければいい記事だったのに。

<参院繰上げ>女子プロレスラーの神取忍さんが当選へ
大変申し訳ないんですけど政治家としての魅力すら全く感じられないです。

新庄参院選出馬か自民、民主がオファー
藤原紀香の一件もこの前ありましたが、これじゃ本当にワイドショー国会ですよ。
こうなれば法律が通るかどうかの交渉は草野球でやったらいいんじゃないですか。

<セグウェイ>販売した2万3500台すべてリコールへ
一瞬アムウェイと勘違いしました。

オウム・松本被告、死刑が確定
逮捕時から誰もが予想していた当然の結末。

La'cryma Christi、解散を発表!!
えええええ。
ラクリマクリスティは歌の大辞テンでよくランクインしていたので趣向が違っても覚えてました。
かつてのアーティストがどんどん去っていってしまいますなあ・・・。

ろじぱらが漫画にされる(9/15)
むしろマンガになったこと自体が凄いような気がします。

特集ワールド:「結婚できない男」考 “生煮え君”増殖中socioarc
「クラシック音楽鑑賞など趣味で固めた日常から踏み出すことができない」というのは

植草教授を逮捕、今度は女子高生に痴漢−「覚えていない」と供述舞軌内雑筆店
冒頭で紹介したものの詳細版で・・・
「記憶にございません」

Webでプラネタリウム?ねこあれるぎ〜 さくら
ちょっと観てみましたが、ブラウザでこれだけ動くのは圧巻です。

エヴァのセリフに無理矢理「中大兄皇子」を混ぜるスレねこあれるぎ〜 さくら
腹抱えて笑ってしまいました。

「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い誠天調書
さすがカービィを作った人だ、と感じました。
別に侮辱の意味とはかなく、本当に尊敬ですね。
カービィの世界観て、もの凄くほんわかしてるんですよ。
敵であるデデデ大王も、「夢の泉の物語」では完全悪役ではなく、ちゃんとした理由があって悪役に回っていたという風に。
任天堂の岩田氏の起用はあらゆる意味で成功かもしれませんね。

ネットの設備増強急浮上 完全定額制もはや限界誠天調書
確かに日本のプロバイダ料金は他国と比べてかなり安いということは言われていましたが…。
誠天調書さんの『任天堂、新型ゲーム機「Wii」に思ったこと』の追記の部分が非常に詳しく書かれています。

Flash Playerに危険なセキュリティホール、すぐにアップグレードをeverything is gone
フラッシュプレイヤーなんて、なんて懐かしい響きなんでしょう。

「超こち亀 道楽BOX」レビューゴルゴ31
この壮大さはこち亀でないと成し得なかったでしょう。

デスノ作者逮捕を受けての江川達也の時事漫画ゴルゴ31
リュークに鈴がついてます。しかもあの擬音・・・。

N902iX用のフルボイス版「AIR」を「“MOBILE STARSHIP”@AKIBA_SQUARE」に出展ゴルゴ31
もうちょっとKey母体を支援してやってください・・・。

「それは何の役に立つんですか?」 文学哲学英語数学歴史古文漢文ゴルゴ31
大体こういう人は勉強にまじめに取り組んでいなかったり。
あくまでも手段のひとつではありますが、基礎教養は重要です。

明日は全部沈没ゴルゴ31
最終兵器以外全部彼女

TVアニメ 『ひだまりスケッチ』 第2回4コマ漫画掲載&公式サイトリニューアルカトゆー家断絶
製作がぱにぽにとおなじSHAFTなので期待できます。
それにしてもこの世界観は本当にもうなんとも言えないほどいいですね。

「WiiはDSより普及が難しい」、任天堂・岩田社長が語った新ゲーム機への思いとはカトゆー家断絶
やはりこの姿勢は評価できます。
それにしても、過去の作品がプレイできる点は大きいでしょうね。

いよいよ始まる新たな冒険! DS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』続報!カトゆー家断絶
舞台はホッカイドーでしたっけ。
てっきりトウホクだと思ってました。
ホッポウリョウドとかはどうなっているのでしょうか・・・。
ところで。
ビッパ
何事にも動じない、図太い神経の持ち主。まるねずみポケモンというだけあって、ほほやしっぽの丸みが愛らしいのだ。表情はおっとりしているが、見かけによらず機敏に行動する。
狙ってる・・・これは狙ってるぞ・・・。
ムックル
体は小さいものの、羽ばたく力がとても強力なムックル。たくさんの群れで行動しているせいか、序盤の草むらではよく見かける。「するどいめ」というとくせいを持っていて、わざの命中率を下げられることがないのだ。
この名前の生物って、うたわれでいませんでしたっけ。

“パワプロ”のクリエーターが振り返る「ゲームこの10年」――コナミ・谷渕弘統括プロデューサー(2)カトゆー家断絶
パワプロは10年後ないそうです。

任天堂「Wii」は大ヒット間違いない傑作ハード・日米発表、私はこう読む【新清士コラム】カトゆー家断絶
確かにDSポケモンはキラーコンテンツになりえるでしょうね。

高校生のモラルに赤信号! 「飲酒」も半数が容認カトゆー家断絶
なんだかなあ。

不穏な社会情勢に引き裂かれた恋人たちの、切ない恋愛物語…… 『東京封鎖 〜キミが隣にいた昨日〜』カトゆー家断絶
独立国東京都って、なんかありそうで怖いですよね。
こういうテーマはなんかであったような気もしますが。

インターネット利用目的はゲームと勉強〜子どもの利用動向カトゆー家断絶
豊臣秀吉が意外と人気。

植草教授、田村ゆかりと生天目仁美の「許せない犯罪」を完全制覇カトゆー家断絶
手鏡がピンポイント過ぎる。

ダイヤブロック『新世紀エヴァンゲリオン <初号機>カトゆー家断絶
アニメのまんまで驚きました。

高橋名人、TV東京のインタビュアーからメールが…カトゆー家断絶
全くの偶然だったようで

エロゲ演出の重要性カトゆー家断絶
演出も一端を担ってますから。

宇宙でもおいしい紅茶を斜壊塵
ひさぎさんはるーこを提唱してますが、個人的には水谷豊を推したいところ。



今日は調子に乗ってSleipnir150タブ状態で更新していたので、余計に時間がかかりました。
と思ったんですけど、今日ははじめる時間が遅かったので、差し引き同じなんですよね。



それでは、また次の更新で。
2006年9月16日 ぜのぴったんって何ですか
本気でわかりません。
わかるかたはコメントフォームのほうにお願いします。

雑記
ニュースサイトと孫ニュースサイト
コラム書いてみました。
ニュースサイトと孫ニュースサイト
なんか途中でテーマが一転二転してますが、ものすごく大目に見てください。


今日見た夢が滅茶苦茶怖かったです。
本当に死を覚悟しましたね。
目の前で殺されるような状況なんです。
銃突きつけられて。
本当に怖かったですね。
やはりご都合主義というか、最後は車で逃げてました。
免許を取ったからか、なんか本当の運転みたいな感じで、ぎこちなかったですね。

ああ怖かった。

洋楽
どうやら最近アニソンで食傷気味だったので洋楽を聴いてみました。

・The Offspring「ALL I WANT」
テンションをあげるにはこの曲しかないです。

・Wham!「Last Christmas」
英国の誇るワム!の名曲ですね。
時期には少し早いですが。

・セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」
ナーファーワーエーヴァーユアー(熱唱

・エアロスミス「I DON'T WANT TO MISS A THING」
ドンワナクローズマイアーイズー(熱唱


ホーム・アローン3
なんか昨日やっていたので、最後のほうを何気なく見てしまいました。
あれは本当に痛快ですよね。
殆どファンタジーの世界ですけど、よくあそこまでやるなという感じで。
罠の仕掛けとしてはひぐらしの沙都子の名前があがりますが、彼らはそれ以上だと思います。
あそこまで脳が回転したらもう恐ろしい。

そういえば、捕まった犯人が壁に書かれた身長を測るやつの前に立って写真取られてましたが、デスノートでもあの高さが書かれた壁にリュークと月が立っている絵があるんですよ。
今思えば、あれは最後を示唆していたのかもしれませんね。

お気に入り(ブックマーク)
お気に入りがひどく荒れています。
整理もされてない状態でやってたので、そろそろ整頓しないとあとで大変なことに・・・
むしろ今も大変なことになっているのですが。

少し昔の話ですが
野球で西武が勝っていたときの新聞の見出しに
西武戦線異常なし」というのがありました。
巧いなあと思いましたね。


新聞は讀賣です。

ニュース
41歳山本昌が快投、最年長ノーヒットノーランを達成!
これは嬉しいですね。
森野がエラーしなければとか、そんな邪道なことは考えません。
山本昌に最大の祝福を。

YouTube - TBS「2時ピタッ!」オタク拝見第2回前半/後半かーずSP
本当は雑記部分に書こうと思ったのですが、あまりにも馬鹿馬鹿しかったのでこちらに移動。
今回はたぶんやらせだと思います、ええ。
倉田真由美の代弁で何とか持ちこたえた感じですね。

小山剛志がテレビドラマ「黒い太陽」最終回に刑事役で出演したらしい
僕もチラッと観たことがあります、あのドス黒いドラマ。
刑事役っていうといいところもいいところではないですか。
このまま調子に乗って相棒にも出て欲しいですね。

「うたわれるものらじお」出演効果により小山剛志のブログが二日で3万ヒットを記録する
参考小山剛志のNo Pain,No Life:驚愕!
穴があったら入れたい
さすが小山さん、テキストでも飛ばしてます。
ガラスの30代ですから。
バロスwww

平野綾の通っている大学名が「oriconTOP20」で晒される
平野綾の個人情報を晒した「oricon TOP20」が修正される
その映像を実際に見てみましたが、かなり違和感あるふうに編集されていました。
大学を隠す意図もいまいちよくわからないんですけどね。

駒大苫小牧、コールド負け=来春の選抜出場は絶望的に−北海道秋季大会
もともと駒大苫小牧なんて今まであまり名前聞かないところでしたからね。
要するに、一転集中で育成することはできても、先を見据えた総合的な選手育成というものができていなかったのでしょう。

人間が生きてる間に17277回経験することってな〜んだ!?舞軌内雑筆店
これはちょっと多すぎるような気がしますが、あながち当たっているのかもしれません。

「朝ズバッ」で「飲んでも乗れる」 みのもんたも唖然舞軌内雑筆店
もし正式なのが出ても、なんか裏技が出てきそうですね。
ビニール袋に空気入れて押し出すとか。

各都道府県代表漫画家舞軌内雑筆店
地域密着型と、そうでない人がいますね。

小泉劇場がアニメ化 製作はGONZOが担当
もうこうなったら小泉純一郎:若本規夫で。

YouTube - 中村がFKで日本人初ゴール 欧州CL誠天調書
実際やっているところだとわかりにくいですが、リプレイのところで見事に決まっているのがよくわかります。

[キレる小学生]「限界を超えれば“強制退席”も」誠天調書
なんだかなあ。

小泉内閣の平均支持率は56%、歴代2位誠天調書
最初だけは高かった印象がありますが。

家庭コンセント利用の高速ネット通信、電波監理審議会(総務相の諮問機関)が認める誠天調書
まだ実装されていない訳で、快適さがどの程度かを見極めねばなりませんね。

隠れオタク女子を検出するマーカー開発誠天調書
確かに最近ゴスロリ予備軍調の服を着てる人ってけっこう多いんですよね。

麻生直撃「アキバであんなにウケるとは…」 誠天調書
やはりなんか"アツさ"がありますね。

今日の巣鴨は人だかりの山!誠天調書
とげぬき麻生(゚听)

団塊世代:来年60歳の8割近くが「仕事を続けます」 誠天調書
仕事で生きてきた人たちですから、仕事をしなくなると同時に白くなってしまうのかもしれません。

40GBのHDDを接続したニンテンドーDS誠天調書
ハードディスクが本体並み。

洗面所で器用にうがいをするワンコeverything is gone
なんか愉快です。

日頃の鬱憤が1分で晴れる・・・究極の方法!?everything is gone
日ごろの鬱憤が10000倍になる方法だと思います。

ぐぐるでみる、「延期ランキング」ゴルゴ31
何でSNOWが入ってないのでしょう・・・。

童話「首がもげたキリン」ゴルゴ31
童話「首がもげたキリン」-2ゴルゴ31
これはいいお話ですね、
いろいろ考えさせられました。

ドラゴンバスターゴルゴ31
作り方が非常に気になります。

超こち亀が超すごすぎて卒倒しました
確かにこの揃い方は凄すぎます・・・。

TVアニメ 『Kanon』 キャラクター追加カトゆー家断絶
サブキャラではなくゲストキャラ。

世界中の人と交換・対戦!――「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」カトゆー家断絶
はがね、ドラゴンは新しい組み合わせですよね。
個人的にはほのお、ドラゴンが欲しかった―――。

Wiiの価格が高いカトゆー家断絶
それでも従来のTVゲーム機と比較したら十分安いような気がするのですが。

ハルヒと時かけが開けてしまったものカトゆー家断絶
まさにパンドラの箱だったのかもしれませんが・・・。
パンドラの箱って、出てきたのは悪いものだけじゃなかったでしょうか。
そして、残っているのは"希望"。

佐々木少年の「真月譚 月姫」に見る原作の構図カトゆー家断絶
原作すらやってませんからねえ。
シエルはいらない子の訳がありません。

「男が泣くのは女々しい」時代は終わった?――現代の男性は女性同様に涙もろい!カトゆー家断絶
昨年泣いたと認めたのは男女共に全体の19%。
泣かなかった年なんてありませんけど・・・。

勉強するのは「格好悪い」――女子学生の間でも反抗的な態度が蔓延カトゆー家断絶
これと全く正反対の行動をしてきたような気がします。
いや、勉強ではなくオタク道を。

ブログ炎上 『2ちゃんねる』などの卑怯な行為のせいで、ネット上で本音の意見が言いにくくなっているかーずSP
どっちもどっちというのが適当でしょうか。

コンピュータなのに汚い字
100円ショップデイリー。

スピードまちがい探し
14までは行きましたが、どうしても最後のがわかりませんでした。

「iTunes7」不具合続出中?!楽画喜堂
ぎりぎりセーフ。
導入寸前でした。


第二回 葉鍵板 最萌トーナメントも決勝リーグ第二試合が進行中Hjk/変人窟
予想
月宮あゆ○-×上月澪
小牧愛佳○-×川澄舞
仁科りえ×-○神尾観鈴
月宮あゆ×-○小牧愛佳
神尾観鈴○-×小牧愛佳





それでは、また次の更新で。
2006年9月17日 五ツ星
☆☆☆☆☆☆ってなんて読むんだろうと思っていたら、「六ツ星」と読むそうです。
そういえば六ツ星きらりっていうゲームがありましたね。

雑記
同じ空の下で・・・ 家族計画・零
同じ瞬間 同じ空の下で〜


笑ってる そんな日々がいいな〜


辿り着く 君と夢と未来〜


決してそう 一人じゃない


愛があるよ〜♪







買っちゃいました、家族計画。
ボイスもない、最も初期の版です。
若本ボイスも聴いてみたかった気がするのですが、ここは原点に戻るつもりでボイス無しで。
SNOWを超える可能性を持つ数少ない作品のひとつだと僕は思っています。
ひぐらしも何とか入手したんですけど、申し訳ないです。
こちらを最優先でやっていこうと思います。
これからいろいろ忙しくなるので厳しいかもしれませんけどね。

初運転
15キロほど運転しました。
免許をとってから初めての運転になるんですね。
車を勝ったりはしていないので、親の車での運転となりました。
オートマなので多少は楽なのですが、やはりマニュアルとはかなり差があるようで。
時速56キロで危うく追突しそうになりました。

曰く、そこそこ運転できているそうです。
ただ、左への車線変更が苦手だったりと、いくつか課題点は見つかりました。
事故を起こさないように頑張ります。

山本昌がノーヒットノーラン
いやあ、凄かったです。
リアルタイムでは観てないのですが
まあ、いまや巨人戦ですら最後まで放送されないような状況ですから、致し方ないのかもしれませんが。

それはさておき、山本昌は本当によくやったという感じですね。
中日の選手って、こういうときに「チームのためにやった」とか、「それよりも勝ったということが大きい」と謙虚に答えてくれるのが好感が持てます。
かつて晩年なっても衰えないといわれていた工藤ですらこの年になったら活躍していないのですから、41歳でのノーヒットノーランというのは非常に大きいことだと思います。
山本昌がかつての最年長ノーヒットノーランの記録を持ったコーチ(確か日ハム)に聞いていたことが「長く投げるにはどうすればいいですか」ですから、記録とかそういうのを考えずに、本当に投げるのが好きでやってるんだな、という気持ちが伝わってきました。

唯一の出塁を許した森野のコメントが新聞に載っていました。
「どうせみんなぼくが完全試合を阻止したとでも言いたいんでしょ」
これには笑わせてもらいました。
でも、これは仕方ないことだと思います。
非難する人もいるかもしれませんが、もし僕が三塁手でその場面にいたなら、エラーしているでしょう。
もしくは、内野安打になっていたでしょう。
そう考えると、これでいいんじゃないかと思います。
もともと中日にはヘディングで星野仙一の完全試合を阻止した宇野がいますし。

ここにきて調子を上げている中日。
ぜひ首位を突っ走って、初の日本一を目指して欲しいです。

NHKの総裁選報道を見て
朝HNKで総裁選の特集っぽいことをやっていたので、ちょっと見てました。

教育改革については、個人的には谷垣氏の「小学校、中学校レベルでの基礎的義務教育をしっかりすることが大事」という考えが、当たり前の意見かもしれませんがもっともだなと思いました。
安倍氏はやはりどうも賛成しかねます。
大学を9月にしてボランティアをやらせたって、ただの怠けの期間になってしまいます。
小学校に競争の原理を持たせるいうのもちょっと首を傾げざるを得ません。
規模が多くなればそれだけ補助金が出るって、それは天下り容認みたいな物ではないでしょうか。(天下りとは全然違うかもしれませんけど、金が流れるということです)
麻生氏はちょっと漠然すぎたのですが、子供たちに夢を持たせるという感じのことを言っていました。
「どんな人間になりたいかという想いが今の子供にはない」といっていましたが、これは暗に受験受験となってしまった今の教育体制に疑問を投げかけているように感じました。

官庁の人員に対してはみな同じで「足りない」とのこと。
それなら採ってくれ、という感じですが。
国務大臣を2度経験したという実際の経験を踏まえた麻生氏の話は興味深かったです。

谷垣氏もなかなかいいことを言っているんですよね。
ネット勢力にはもともと麻生氏の評価が高いですし。
安倍氏・・・あべし。


ニュース
<デング熱>フィリピン各地で流行 死者188人
デング熱といえば、ズッコケ三人組シリーズにも出てきましたね。
なんかその印象が強いです。

信号機に衝突、男子高生2人死亡…3人が重体・重傷
何でこんなことが起こるのでしょうね・・・。

消費税の経済的影響〜消費税率の引き上げが日本経済と家計消費に及ぼすインパクト〜 socioarc
個人的には10%でもいいかなと思うんですけど、こうなるのですか・・・。

奉仕・ボランティア義務化の思想socioarc
この考えは僕も同じです。

ワーキングプア養成所socioarc
この話を読んで、いまだに給料がそれほど高くはないと言われている声優界を思い起こしました。
一応声優というのも外部スタッフになるのでしょう。

ある程度は社会のせいにするべきなんですsocioarc
社会が悪いんだ。

Wii詳細発表の感想socioarc
TVゲーム機には長けていないのでよくわからない点はありますけど、wiiインフラとなるとけっこうおおごとになりますね。

Wikipeたん舞軌内雑筆店
なんかこのキャラ、Wikipediaでも問題になっていた気がしたんですけど、別にいいんじゃないですかというのが率直な感想。

ひげが似合う男性芸能人ランキング舞軌内雑筆店
やはり安倍寛が上位ですね。

練習後、多くのサポーターと握手を交わすMF中村舞軌内雑筆店
一瞬何のことやらわからなかったのですが、画像が・・・。

新ジャンル「妹は信長」舞軌内雑筆店
もう新ジャンルものは飽きた、と書こうと思ったんですけど、
この神的な流れに吹いてしまいました。

山本昌のノーヒットノーラン(予定) 会場 誠天調書
もはや森野の晒し上げ会場になっちゃってますが。
山本昌には本当に拍手です。

TBS番組収録中に感電事故 総務省などに届け出ず 誠天調書
これって、実質筋肉番付系列ですよね。
ここまで問題が起こっているのですから、この企画はそろそろ打ち止めにしたほうがいいような気がします。

mixiをやってて思うことだが、みんな危機管理能力がなさすぎだろうと思う。誠天調書
mixiは閉鎖性とかが薄れてきていますからね。
昔はネットにおけるコミュニティが構築できる画期的なスペースだと言われていましたが。
そこら辺はもう自己管理の世界で、どれだけ言ってもわからない人にはわからないのだと思います。

飲酒運転:検知拒否は年間500件 軽い処分を狙う?誠天調書
コメントの#6の目の付け所がとてもシャープだと思いました。

オタク女性「周りにバレるのイヤ」 「生身の男と二次元キャラへの恋心は別」誠天調書
>>4に対する>>408の回答(?)が秀逸だと思います。

「戸籍上は女」「生物学的には女」 誠天調書
おそらくとかもしれないは一緒にできないような気がします・・・。

まっとうな経済学誠天調書
ちょっと読んでみたいです。

ダムが決壊していく瞬間を捉えた写真誠天調書
これは・・・もの凄いです。

ヤマタクみたいな性善説の政治家はいらない 誠天調書
性善説出しかモノを考えられないのでどうこういえる立場じゃないです・・・。

Yellowcard-Ocean Avenue セーブ・ロードを使いこなす男のやり直しの聞く人生everything is gone
このPVは秀逸すぎです。

教習所の運転教本に出てくる虹絵に萌えてしまったeverything is gone
同じ思考をしていた人がここにw

短所を長所に書き直すスレeverything is gone
この書き直し方は地味なツボを突かれます。

goo注目ワード ピックアップ・・・文字化けに美乳everything is gone
うちもこれやってみましょうか(ヤメロ

自転車でのヘルメット着用、事故の可能性高めるeverything is gone
中学のころヘルメットを着用することに疑問を抱いていましたね。

岡山メイドカフェ戦争 (岡山メイドカフェまとめ)everything is gone
なんかこういうパソゲーありましたよね。

週刊少年ジャンプ42号 各作品の両さんゴルゴ31
これもこち亀以前に両さんだからできたことだよなあとか。

双子キャラってだいたいろくなこと無いよなゴルゴ31
確かに。
学校を出よう!でもそんな事態になってますし。

クラゲを下から見るとゴルゴ31
青い閃光に見えます。

写真??ゴルゴ31
どう見ても写真にしか見えません。

【お笑い】松本人志の名言・迷言21ゴルゴ31
一言だけでも存在感がすごいある人だなと思いました。

日テレ 『デスノート』 公式サイトオープンカトゆー家断絶
なんか月の目がちょっと釣り上がりすぎに見えます。

ライトノベルの市場構造の話カトゆー家断絶
20万人は絶的に少なすぎますよね。
個人的には200万よりもうちょっと多くいるんじゃないかなと思いますが。

PS3とwiiカトゆー家断絶
このシリーズは本当に面白いものが多いです。

エロゲ「妹キャラ」ランクカトゆー家断絶
見事に実際にプレイしたゲームのキャラがいませんね。
個人的にはSNOWの※※(ネタバレにつきモザイク)を推しておきます。

あれ、こんなところに家族計画が!(⇒高屋敷末莉)

声優が劇中歌を歌う意義カトゆー家断絶
歌が唄いたかったがために声優になったという事例もけっこうある訳で。
それがいまだにアニソンが高水準のレベルを保っていることの要因のひとつでもある訳ですが。

「人類は月に行っていない」各論の検証カトゆー家断絶
原理すら知らないのでもう未知の世界です。
ただ、アポロ11号がつきに言ってなかったらポルノグラフィティは誕生していなかったでしょう
また「たま」は爆発的ヒットを飛ばせなかったでしょう

学習は午前中が効果的カトゆー家断絶
これも昔から言われていることですね。
先人の知恵は素晴らしい。

割りばし、中国製高騰で材料変更や有料化・コンビニカトゆー家断絶
そこでテレビでも紹介された「せいきょう」の割り箸。

エロゲのお話って小さい頃みたモノをエロくっつけて再放送してる気がする。かーずSP
そういう感はありますけど、いいんじゃないですか。

昔の有名な個人サイトの管理人ってかーずSP
これは諸手を挙げて大賛同したい記事ですね。
だから、こんな個性も・・・個性がきつすぎて現実ではあまり通用しないような、他には何もないような奴がサイトやってるんですから。

ドラえもんのひみつ道具をアレする
こなああああゆきいいい が非常に欲しいです。

■ 「知ってる『ネット用語』ランキング」第1位は・・・楽画喜堂
時代もずいぶん変わったものです。

私信
誠天調書さん
結構 昔の曲なのに「PURE SNOW」佐々木ゆう子、を挙げている選曲が凄いと思う。
だから 残りの曲も知らないのばかりだが 聞いてみたくなる。
というか、最近 どんどんディープなオタクになる儚雪の空様が良いですw
実際、現状では相当に旬なニュースサイトだと思います、頑張って下さい。
ありがとうございます。
こんなことは言われたことがないので、本当に嬉しいです。
ちなみに、元からけっこうディープでした。
最近リミッターが外れてきた感はありますけど。
「PURE SNOW」はひょんなことで知った曲ですけど、本当いい曲です。
特にサビの歌詞が好きです。
そろそろ休みが終わるので、夏季のような更新はできなくなるかもしれませんが、これからも精進していきたいと思います。




それでは、また次の更新で。
2006年9月18日 といぷちー
ニュースサイトと孫ニュースサイト関連でかなり人が来ているみたいです。
記事自体にアクセス解析をつけていなかったため、どのサイトが紹介してくださったのかが全くわからない状態です。
もしどこかで紹介されていたら、他力本願で申し訳ないのですが「ここで紹介されていたよー」とコメントフォームで送ってくださるとありがたいです。

あと、テーマ自体が難しいとおっしゃっている方や、矛盾しているとか、反論をされている方がいるようです。
それは決しておかしいことではなく、あのテキストは勢いだけで書いたようなものなので、矛盾していたり変な点があったりします。
前述のとおり、どこで捕捉されたとか、そういうのが全くわかりませんので、サイトを使って意見を書かれる場合はトップにリンクを張っていただくか(トップページだけはアクセス解析が効いています)、コメントフォームに書いていただくかして頂かないとこちらとしてもわかりません。

あと、コメントフォームに意見を投稿して頂くのは全く構わないのですが、連絡先を書かずに日記での引用も不可にしてしまうと、こちらとしても対応のしようがありません。
返信が欲しい場合は連絡先を書いていただくか、日記での掲載(匿名も含む)を許可して頂くようお願い致します。

※21:14 に該当ページにアクセス解析を暫定的につけました。

雑記
家族計画・壱
えー、この作品はもともと感動を求めてプレイしているゲームなのですが、
開始5分でものの見事に萌え死にました
これはなんというか、衝撃というか衝撃ですなあ。
春花がズバンズバンな訳ですよ(意味不明

ぶっちゃけますと、中国娘ってけっこう好きらしいんですよ。
チャイナ服とかにはものの見事に興味を示さないくせに。
なんというか、盲点を突かれたというか・・・

という訳で、春花の名台詞・名擬音を置いておきますね。
「・・・・・・我・・・想要・・・一杯・・・・・・水」
「あいやー」
『ぱたりこ』
『ぱちくり』
「不好意思(ぶーはおいす)」
「といぷちー」
「ふきっ」
『しんなり』
『ぐにぐに』

個人的には「といぷちー」がお気に入りです。


さて、既に5時間はしているのですが、未だまだ前半の半分にも達していないようで。
いつもは1日で1シナリオ、というふうにプレイしているのですが、今回はちょっと変則でプレイすることにします。

まだシリアスな部分とかは全くない、本当にコメディなのですが、ときたま考えさせられる部分がありますね。
大体末莉の台詞が多かったりします。
そういえば各所で末莉に萌え死ぬとか言われていましたが、結構大人なキャラですよね。

泣いたか泣かないかと言えば、もう既に泣いてしまいました。
プロローグに差し掛かったところで、特にそういう要素もなかったにもかかわらず、涙が目いっぱい。
何で涙が出てきたのかは自分でもわかりませんでした。

まだ核心に迫れていないので、もうちょっと進めてみたいと思います。

聖誕祭
今日はSNOWの芽依子様の誕生日です。
いつか見上げた、あの青空の下で・・・さんでは期間限定で同人誌を公開しているようです。

そんな日に家族計画とかやっててすいません。ホント頭が下がります。

僕たちの戦争
テレビで「僕たちの戦争」というドラマ(映画?)をやっていたので、つい観てしまいました。
現代のフリーターと太平洋戦争時代の特攻兵が入れ替わるという、けっこうベタな内容のものでした。
戦国自衛隊を皮切りに、こういうものが最近流行っているような気がします。

ベタではありましたが、結構生々しく描いていましたね。
戦争という狂がよく表現されていたと思います。
アリキリの石井が演じていた部隊長の全員特攻宣言とかは背筋が凍りました。
いくつか心を打たれた場面もあったのですが、最後の最後でぼやかして終わっているのがちょっと残念でしたね。
AIR並の投げっぱなし感がありました。
AIRはゲームですからやり直して検証できるのですが、映像となるとそのときしか見れないのですから、ちゃんと最後を描いて欲しかったような気がします。
まあ、かなりあからさまに書かれていたので大半の人はどういうことになったかがわかったとは思うのですが。

マイボス☆マイヒーロー
マイボス☆マイヒーローの最終回を見ました。
やはり熱かったです。
確かにギャグコメディなのかもしれませんが、そういうバイアスをなくして観ると、かなり熱い作品だと思いました。
僕はスポコンとかそういう熱いのは好きでも嫌いでもないのですが、やはり熱くなるという感覚は好きなんですよね。
コメディとかそういうことを差し置いても、なかなか良かったんじゃないかと。
できればこれは1〜3月期にやって欲しかった作品です。

ニュース
なんか今日は少ないです。

米FDA 死亡牛の脳・脊髄の飼料利用禁止案を撤回へ 経済コストが高すぎる誠天調書
まあ、こういうことになるでしょうなあ。

OhmyNews:いまだ病態不明の「BSE」  獣医師 岡井 健誠天調書
この類の意見は初めて知りましたが、なるほどと思いました。
ただ、誠天調書さんも書かれていますが、なぜOhMyNewsに・・・

飲酒運転死亡事故が増加の怪誠天調書
こうやって実際のグラフを見ると一目瞭然ですね。
まあ、飲酒運転は決してしてはならないことではありますけれど。

ジンバブエ、1200%の超インフレ誠天調書
12倍の世界ですね・・・。

印象に残る小泉首相の発言ランキング誠天調書
個人的には貴乃花に対しての「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」でした。
就任当時ですね。
言ってしまえば、その後にはあまり印象的なものがなかったということですが・・・。

現実と二次元の違い誠天調書
>>71がもの凄くよくわかります。

ゲームをする時間が減ったのはどうして? 誠天調書
確かに、ゲームって一人でやるものですけど、一人だけでやるものでもないですよね。
僕は序盤にレベルを上げすぎて、あとが楽になってやる気がなくなるということが多いです。

海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり誠天調書
やたら難しい文法やら文章を詰め込まれていた時期がありましたが、今を見れば一目瞭然で、単語のつづりすらまともに覚えていないのが現状です。

エロゲに犯されるGoogle 誠天調書
まあ、一般層へのGoogleの定着はまだ浅いでしょうからね。

働いてはいけないIT企業誠天調書
うーん。
難しいところです。

恥ずかしいと思うくらいに自分をさらけ出している? 行動に結びつかないのは、その「ためらい」だよ。誠天調書
心を見透かされているような気がしました。

痛いニュース(ノ∀`):つい使いたくなる?「知ってるネット用語」ランキング誠天調書
>>596に禿同。
・・・禿同ってのも最近見ませんね。

「何故J-POPばかり聴いていてはいけないのか?」にふと思うこと誠天調書
アニソンはJ-POPに入るのでしょうか。

ゴルカムラジオをやっていたらしい
聞き逃したー_| ̄|○
ファイルの配布を待ちます。

電撃文庫表紙デザインの意義カトゆー家断絶
大事なのは中身だとは思いますけど、電撃は絵も売りにしているので、仕方ないのかもしれません。

水着姿のネコミミ少女達が職務質問されてたカトゆー家断絶
なんだかなあ。

アキバ系スポーツ意識調査カトゆー家断絶
これはひどい。

なぜYouTube動画は伝播するのか?かーずSP
やはりその環境ではないでしょうか。

カップ焼きそばに革命が!? 本当に焼いたカップ焼きそば試食
なんか新感覚かもしれません。

サプリズムさんのうたわれらじお相関図に感動した!!!!!Hjk/変人窟
これは素晴らしい相関図です。
"うたわれ"の矢印とか細かいなあと思いました。

「うたわれらじお効果がぁ!!」(三宅華也さんのぶろぐ)Hjk/変人窟
小山剛志さんに続き。

5年目の放課後さん SNOWより桜花とさくら
うわあ、これは地味にキますよ・・・。




家族計画進行中につき、結構手抜きでした。


それでは、また次の更新で。
2006年9月19日 対不起(といぷちー)
いっぱいいっぱいです。
精神的にも満タンのようです。(何が

雑記
ニュースサイトと孫ニュースサイト 補足
本当に色々なところで取り上げていただいたようで、ホント申し訳ないです。
特に誠天調書さん、明日は明日の風が吹くさん、RinRin王国さん、まなめはうすさんからのアクセスが多かったようです。
RinRin王国さんに関しては、わざわざコメントフォームでお知らせを頂きました、お手数をおかけしました。

補足というにはちょっと足りないかもしれませんが。

ニュースサイトと孫ニュースサイトの区別についての意見を書かれていた方が結構多かったです。
僕は厳密な区別とかは知りませんので、そういう意味では「ニュースサイトと孫ニュースサイト」というテーマは間違いだったかなと。
あくまでもニュースサイトとか、子ニュースとか、孫ニュースというのは形式的なものなのだと思います。

自分のサイトは、自分のやりたい事を気まぐれでやっていく為にやっているサイトなので
気が向いたら、アニメのキャプするし
フィギュアの写真を撮ったりもする
そして、気になるニュース等を紹介もする
まあ、殆どのニュースを他のサイトで見つけたものを再紹介しているで孫ニュースサイトとなるかもしれないが・・・
区分けっているの?
[鬣]たてがみ屋さん
まさにその通りで、区別する必要は無いですよね。
ニュースを扱っているところはニュースサイト、それでいいと思います。


ニュースの取り上げ方に関しては、手厳しい意見が多くありました。
「大手からのLinkを希望しない旨」明示しておいて欲しい気がするけど、その場合「どこからが大手か」という疑問が生じる。また、個人ニュースサイトの場合、誰かがリンクしたら「リンクOK」という雰囲気が生まれ連鎖的に広がる可能性があるので、大手・ピコ手の区別はあまり意味が無い。私がごくたまに書く「リンク許可もらってます」は牽制も兼ねているのだけど、あまり功を奏した事が無い。
RinRin王国さん
その意見はごもっともだと思いました。
ただ、知らない人というのは本当にニュースサイトという存在すら知らない場合があります。
だから、あらかじめ書いておくというのはちょっと難しいかもしれません。
あと、たまたま例にあげたサイトが大手の影響を受けたというだけで、大手だろうが中堅だろうが弱小だろうが、それほど差は無いと思っています。

明日は明日の風が吹くさんの記事は非常に良いところを突いていると思いました。
文章力の拙い僕に変わって、代弁してくれたような気がします。
それと同時に、公開はしててもあまり見られるような内容でもないし、まったりのんびりやっていこうと思っていて、たまにその内容が好きな人が見つけてくれて、対話出来たらそれで十分と思っているとしたら、たまたまある内容が大きく取り上げられて騒ぎになったら、平常心を無くしてしまうから止めたい、そう思う事もあり得るだろうなぁと。
この部分なんですよね。
見られたくないならmixiやチラシの裏に書いとけ、と思うかも知れませんが、それはちょっと違うような気がします。
悪意が無くとも、ある意味で"晒す"ことになってしまうのでしょう。

あと、義務の話がありましたが、更新する必要は無いといっても、性格にもよると思います。
生真面目な人とか、謙虚な人に多いですが、自分のブログのコメントに全返信したりする人がいますよね。その原理と同じです。
コメントを放っておいても平気な人もいれば、申し訳ない気がしてコメントを返したりする人もいます。
やはり、精神的な領域に踏み込んでしまうので非常に難しいですが。

私は自由きままにやって・・・ないような気が。単に、乗り遅れたくないという我侭で支えられてる気がしたり。
ニトロ有線式さん
おそらく、ニトロ有線式さんのような感情を持っている方は多いと思います。
実は僕もちょっとそういう気持ちがあります。
これに対してコラムの内容が真っ向から対立するので、ちょっと不快な文章だったかもしれません。


ウチが大阪以外のメイド喫茶の情報を扱うのは「知っていて欲しい」と思うから。
ExciteStageさん
まぁ自分が好きな記事見つけられたらそれで十分
白い戯言さん
ウチは孫よりは子ニュースサイトに近い方だと思う。良いニュースを紹介したいと同じくらい、良い記事を書く人に近づきたいって気持ちがあるので。
まなめはうすさん

こういう意見が聞けて非常に嬉しかったです。
本当に自分がいいと思ったニュースなら、取り上げてもいいと思います。

ただ、中には"アクセス数を稼ぐため"とか、そういう感情の元に紹介している人って、いると思うんです。
以前のアフィリエイト騒動でもありましたが、一種のバロメータなのかもしれません。
人間は欲を持って生きる生物なので、その感情は否定しませんが、たまにはちょっと肩の力を抜いてほしいかなあと思います。


こんな変な文章ですが、いろいろな考えが聞けてよかったです。



一番悲しかったのは、はてなブックマークのタグが「キャベツ ソース」だったことです。
・・・。

家族計画・弐
青葉ルートが終わりました・・・。
感想を書く前に、書き溜めていたものから。


家族物といえば、ドラマ「一つ屋根の下」でがありますが、家族計画はどうもそれに対してアンチテーゼを持っているようです。
それを匂わせる会話もありましたし。
だから、本音をぶつけ合う場所は屋根の上。
偶然・・・ではないでしょう、山田一なら。
よく考えているなと思いました。

そういえば、この作品って各所でネタにされているものが結構あったりするんですよね。
「この電話番号は、ただいま貴様のようなイエローモンキーに対しては一切使用されておりませーん!クソおかけになった電話番号を、もう一度そのミニマム脳味噌と節穴EYEでクソお確かめの上、クソ改めて・・・・・・って真純君ではないか」
がこれだったということを知りました。

そういえば、一枚絵だと、真純さんがもっとも綺麗に書かれてるんですよね。
今思うと、ハ○テのごとくのマ○アさんがこんな感じ・・・

台詞が印象に残った台詞としては
「一度落ちたヤツは、もう二度と復帰できないルールなのか?」
「みんないっしょだ、ここにいるヤツは
・・・・・・みんな社会から・・・・・・普通の家庭から外れたヤツばっか」
がありました。


とりあえずこんな感じで、ここまでの雑感とか叫びとか。


家族計画のレビューというのは前からいろんな方のを見ているのですが、総じて「シリアス」とか「鬱」とかの表現が出てくるんですよね。
今まではそれに対してコメディ調の暖かい感じで来ていたのですが、

いまやっとわかりました。その意味。


本日19時25分をもって、家族計画を終了する←ネタバレにつき反転注意

あああああああああああああああああああああああああああ

なるほど、そうだったのか。
そんなことをするために、そんなテキストだったのかと。
このとき、プロローグのとき以来の涙が流れました。

悔し涙です。
自分自身のことではないのに。
歯を食いしばって、食いしばって。
事実から逃げようとして、事実を受け入れようとして。

感情開放しました。
ここまでの感情を抱いたのは、前例が無いかもしれません。



それから、青葉ルートに乗り上げ、初めてのエンドを迎えました。
最後は嬉し涙でした。
最近はハッピーエンドでもどこと無く悲しいとかいうのが多いので、こういうすっぱりと幸せを体現したような終わり方は救われましたね。
もう最後は理想です。

そして、実は"白"青葉がそうとうストライクゾーンだったり。
これは僕の属性から考えても明白だったのかもしれませんが。
"黒"青葉のときはかなり嫌いだったのですが、最後の最後で株が急上昇した感じです。


この作品って、感動を非現実的な要素を何も入れないで書いているんですよね。
「家族計画」自体は非現実的なのかもしれませんが、決して無いとは言い切れません。
そういうところが、他の作品と違うところなのかな、と思いました。

ニュース
SNOW P.E.がマスターアップしていた
冬まで延期するものだとばかり思っていたのに、どうやら9月末に発売するようで。
ああ、金が羽ばたいてゆく・・・。

「牧野由依の204号室」第31回
「もどかしい世界の上で」は明るい曲で、ちょっと違和感を感じました。

YouTube - のだめ予告
僕も見ましたが、千秋はなかなかあっているような感じがします。
ただ、のだめが・・・。
いや、上野樹里は頑張ってると思うのですが、あの"のだめ感"が作り出せていないような感じがします。
なんというか、のだめにしては可愛すぎるという、ある意味皮肉的な要素ですが。

ビックカメラとTBSが業務提携、共同で商品開発など開始
意図がちょっと読めないです。

古畑任三郎VsSMAPが甦る!フジ系10・9から放送
再放送ということではないようです。

宇宙ステーションで異臭発生、飛行士が防護マスク装着
防護マスクを防護マヌケと読んでしまいました。

もてない自分に学名をつけるスレ 誠天調書
ニジゲン=チュウドク。

スクリュードライバーを忍者の手裏剣っぽく投げる方法誠天調書
学校の壁に画鋲を投げるのが流行ってましたけど、同じような印象を受けました。

神秘的な画像集めようぜ誠天調書
上から9,10番目がなかなか。
神秘的な画像集めようぜ の続き誠天調書
上から8,9番目がなかなか。

なぜYouTube動画は伝播するのか?誠天調書
やはり、取り上げやすいというのがあるのかもしれませんね。
個人的にあげたい要素は「長さがわかる」。

web2.0的世界において、「名誉」を守るということについて誠天調書
web2.0以降、「巻き込まれた人間」は、ただ黙っていても、状況を改善されず、それどころか、悪化させてゆくこととなった。重要なのは、その悪化が、必ずしも「悪意」によってもたらされるのではなく、情報に対する個々人の正当な行為の結果として、もたらされるという事実である。
解決策は思いつきませんが、これは大きな問題点ですよね。

百姓から見た戦国大名誠天調書
これはちょっと面白そうです。

安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている?誠天調書
表現の自由すらも奪うというのか・・・。

偽ブランド販売業者、楽天市場ベスト3常連だった誠天調書
三木谷氏もそろそろかなあ。

「絶対リンク感」のある人を探せ!everything is gone
これって、ちょっと違うと思うんですよね。
人によって得意な分野とか、苦手な分野があるのですから。

かっこいい暖炉。しかも回転するeverything is gone
どう見てもテレビです。

Rolltreppe エスカレーターに閉じ込められた人々everything is gone
一瞬違和感を感じますが、滑稽です。

「バトン」と呼ばれるものはmixiの利用規約に違反するかeverything is gone
まあ、善良な仮面を被ったチェーンメールでしょうね。

近頃の少女漫画がエロエロな件。ゴルゴ31
意外とエロゲーのほうがなるいです。
冗談抜きで。

漫画における「不殺」の精神について ゴルゴ31
反動形成で人殺しまくってるのがパソゲーだったり。

読んだ後に心がきれいになったと思う漫画ゴルゴ31
ひだまりスケッチを挙げてみます。

連載30周年記念出版 超こち亀が日本橋でほぼ壊滅ゴルゴ31
これで初版だけだったら相当プレミアつくでしょうなあ。

WEBデザインの際に参考になる50サイトゴルゴ31
あとで見るようにメモ。

好 感 が 持 て る 妹 キ ャ ラ ラ ン キ ン グゴルゴ31
男性ランキングにかろうじて来栖川綾香と涼宮茜。

私のくちびるで、どうしたら、伝えられるの。「金魚奏」 作:ふじつか雪
オレンジデイズ・・・。

そして任天堂も…カトゆー家断絶
パソコンみたいな感じでしょうか。

メディアミックスの先駆けタミヤの「ミニ四駆」が、オンラインで“昔の子供”を呼び戻すカトゆー家断絶
ミニ四駆は自分で作ってこそミニ四駆だと思うんですがね・・・。

世界最大の本屋さん、Amazon.comの本社に本を買いに行ってみたカトゆー家断絶
なんか・・・要塞です。

動画配信ビジネスの暗い未来カトゆー家断絶
動画で設けるというよりは、広告ですね。

涼宮ハルヒの将来カトゆー家断絶
これは面白そうですね。




それでは、また次の更新で。
2006年9月20日 祈りは空駆けて 星に変わる
画像なんか使い出しましたから、結構ネタ切れです。

雑記
安倍新総裁
まあ、予定調和ですね。
麻生氏が幹事長とか言う話も出てますが、これもそうなる可能性は高いのではないでしょうか。

winamp
音楽ファイル再生の関連付けは未だiTunesなのですが、iTunesを起動しない日が5日続くという奇妙な事態になっています。
そのかわりにwinampを連日起動しているという、こちらもまた奇妙な事態です。

winampといえばスキンなのですが(音質云々の前にどうしてもこの印象が強いです)、導入していなかったので、配布されているものを使ってみることにしました。

水月 - 琴ノ宮雪


家族計画 - 高屋敷青葉


CROSS†CHANNEL - 山辺美希


スキンは全てフラン☆Skin様の配布されているものです。

その直後に知ったのですが、どうやらwinamp自体にデザイン変更機能があったようで。
こんな感じで。

奥が深いです。
壁紙がFMVなのは気にしないでください。面倒だからです。

ちょっと残念なのは、winampをデスクトップに表示するとき、重いということでしょうか。
ほかの足回りはいたって快適なんですけどね・・・そこだけ。

家族計画・参
真純ルートが終了しました。
各所でも言われていますが、予想以上にシナリオ共通部分が多いですね。

そういえば、昨日僕が「あああああああ」となった部分が微妙に違っていました。
ランダムなのか、ルートによって異なるのかはわかりませんが、手が込んでいるなあと。
そんなことは問題ではなく、やはりこのシーンはいいですね。
泣きはしませんでしたが、心に来るものがあります。

このルートでは泣くことはありませんでしたが、一番身近な内容だったのかもしれません。
エンディングが流れる前の展開はいいなあと思いました。
そして、エンディング終わってからの話がまた秀逸。
本当はこういう展開が理想・・・だったのかもしれませんね。
全然共通性はありませんけど、なんとなく水月と感じが似ているなあとか思いました。

そういえば、1人クリアするごとに起動画面がちょっと変わってくるんですよね。
こういう演出はAIRなどが有名ですが、そういうのとはちょっと違いました。
トップに戻って感動する、というよりは、心温まるという感じでした。

何でこの作品の題名が「家族計画」なのか。
何でこの作品をPCゲームとして出したのか。
それがちょっとわかったような気がしました。

ニュース
<自民総裁選>安倍氏選出 麻生、谷垣両氏を大差で破る
予想以上に反対勢力がいましたな。

お笑い界でも新総裁選決定!
なんかこの記事、読んでるだけで面白いです。

兵馬俑に扮したドイツ人学生、警備員も思わず苦笑い
これは滑稽。

吉野家の取材で路上禁煙地区にも関わらず喫煙をするマスコミ
なんだかなあ。
こういう人は言ってもわからないのでしょうね。
根本まで言ってしまうと、タバコなんてものは麻薬な訳ですが。

猫に関する名言・至言舞軌内雑筆店
犬は喜び庭駆け回り、ねこはコタツで丸くなる。

おまえらが一番最初にやったRPGを晒せ舞軌内雑筆店
ポケットモンスター赤ですね。
裏技を知らなかったあのころはレベル100まで上げることが凄いと思っていました。

12球団のウグイス嬢を女声優にやらせるべき舞軌内雑筆店
そういえばウグイス嬢になりたくて声優界入ったって人もいるくらいですからねえ。

たまに水をやらないと1が死んでしまうスレ舞軌内雑筆店
なんか「最後に書き込んだら・・・」のノリっぽくて僕は好きです。

蒸気機関で動くゲームボーイカラーeverything is gone
無駄だとはわかっていますけど、こういうって作ってるとき楽しいんですよ。

襲われた女性が逆襲し殺し屋を絞殺 夫が殺害を依頼everything is gone
なんとも悲惨な。

mixi株の動きについて、赤の7号さんの分析(09/17) everything is gone
確かにあのあおり口調はどうも変だったんですよね。
mixiが上がっていると聞いて驚きましたもん。

やっべ!冬服俺だけじゃん…everything is gone
あるあるあるある。

全5作品「2ちゃんねるクレイアニメーション」everything is gone
これは素晴らしい。
ヴィッパーズコレクション: 2chキャラのクレイアニメに全作品があります。
上から2番目の作品のモアイ像がかなりリアル。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座4コマ「マルウェア」ゴルゴ31
マルには悪という意味があるそうです。

『ハチミツとクローバー』はオタク/非オタクの溝を埋めたのか?ゴルゴ31
ちょっと読んでみましょうか。
とか書いて、結局読まないことが多いんですけどね・・・。

アニメ地方放映状況2006年10月期 放映本数中間集計ゴルゴ31
上位にありえない県が入ってるのですが。
嘘だ、こんな本数流れねえよ…。

りきちゃんには悪いが エルルゥはもらっていくゼー!! コトブキヤ エルルゥ発売ゴルゴ31
うたわれるものらじおの影響がこんなところにまで。

ジーンズはどのくらいの割合で洗濯する? in アメリカゴルゴ31
臭いとか大丈夫でしょうかね。
ちなみに洗ってます。

地上に降りた太陽ゴルゴ31
紅い太陽。

黒板ゴルゴ31
ピックアップコメントが双方とも秀逸です。

アカギって2つアゴない?ゴルゴ31
ちょwミッ●ーの耳とってみろwwwwカトゆー家断絶
双方ともかなり笑ってしまいました。
ユーモラスだなあ。

美水かがみ原作、コンプティーク発・ゆる〜い萌え四コマ「らき☆すた」来春アニメ化決定!カトゆー家断絶
アニメ化してどうなのかな、というのがあります。
ぱにぽに見たいな感じでやれば成功しそうですが、二番煎じはどうかという問題もありますし。

『ミニ四駆PRO GP プレスカップ』に参加してきたよ!カトゆー家断絶
今でもミニ四ファイターがいるんですね。

小寺信良:「プロブロガー」は成立するかカトゆー家断絶
アフィリ騒動があったように、微妙なんですよね。

「○○ちん」てよばないの?カトゆー家断絶
観鈴ちん。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」カトゆー家断絶
出身地は違うのに絆創膏ですが何か。

渋谷公会堂がCCレモンに サントリーが命名権取得カトゆー家断絶
渋谷広開土王じゃなかったんだ(このほうが問題

ひとつの波に73人が乗った! サーフィン世界記録カトゆー家断絶
やはり乗れなかった人とかいるのでしょうね。

超新星発見記録また更新カトゆー家断絶
この前の人のようです。

米国の「すしマスターズ」、福岡出身・中村さんが優勝カトゆー家断絶
早食いか何かだと思ってしまいました。
それにしても、最奥部の皿はすしとは程遠そうな。

ハイオク客に誤ってレギュラー給油し10年間 三重・津カトゆー家断絶
ハイオクでなくレギュラーが満タン。

マテラッツィがいろいろなモノを胸で受け止めるCMカトゆー家断絶
マイナスをプラスに変えた選手。

Hゲーム進化論 アクションから泣きゲーへカトゆー家断絶
HGだとレイザーラモンになってしまうので。
基本的に今の作品って泣きの流れを汲んでますよね。
そう考えると、過去の名作ってのは凄いなあと思います。

平野綾にハレ晴レユカイのダンスを教わる中川翔子カトゆー家断絶
す、凄い取り合わせだ・・・

ガンプラを塗装するメイドさんカトゆー家断絶
げんしけんの大野さん?

地方エロゲ屋一覧かーずSP
やっぱこんなものしかありませんか。

マイクロソフトはグーグルに勝てるか?
長い目で見ることにしましょうか。

話題のニュースをデータから読み解く(2):検索数編
毎回このシリーズを読んで面白そうだなとは思うのですが、すぐ忘れてしまうんですよね。

パレット【ぱれっと】
ぱれっとと聞いて、「愛CUTE-」を作った会社を思い出した僕はどうなのでしょう。

ウィルスバスター2007を入れると・・・楽画喜堂
もうそんな時期ですか。
この前2006導入したばかりなのですが・・・。

Vistaでオーディオデバイスはどうなる?斜壊塵
これはちょっと便利かもしれませんね。
とある現象で悩まされていたところでしたので。


私信
研究室日記(ぇのきのこさん
何とそのレーヴァテイルを自分のHPに住まわせることができるのですよ(*´ワ`*)
早速導入してみたいと思います。



今日の名言(独り言):
「放置放置、日本は放置国家だからな」



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.