Diary 過去ログ(2006年9月1日〜2006年9月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年9月1日 長月の雨
↓今ちょうどこんな感じです。
神戸で中1男子が飛び降り自殺、宿題終わらず悩む?

雑記
絶不調
ちょっと更新スランプに陥っています。
極端に雑記が減ったりニュースが不安定だったりしますが、気にしないでください。

安倍長官が総裁選出馬会見
安倍氏、総裁選立候補を正式表明

「美しい日本」という言葉がよく聞かれましたが、
それは「かりそめの」ということですよね。
現実は美しくなんかなく、泥臭くておどろおどろしくて、混沌に満ちたものなのです。

政策自体に不平を言うわけではありません(それでも突っ込みどころは沢山ある)が、なんか表面的で、中身がないように思えます。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.19 ブログ
Sekkaシステム構築において、ひとつの肝になるのがブログだったりします。
形式としてのブログは嫌いですが、構造としてのブログはそれほど嫌いではないのです。
新世代のホームページと言うよりは単なる日記ツールと言う見方ですけど。

そのブログツールを見てみると、予想以上にプログラムが多いんですよね。
大体日記なんてものは僕らが普通にノートに付けるのと同じで、プログラミングでも、書き込んで、呼び出してだけの単純な作業なのです。
余分なものがついてしまっているのか、それとも僕自身が何か重要な部分を失念しているのはわかりませんが。

Movable Typeはファイル自体が1000を超えていて、もちろんこれを全部把握するのは不可能なので、
今はもうちょっと数の少ないものの解析をしています。
本当はこういう分野にめっぽう強い人の助けがあると随分楽になるのですが。

ニュース
うたわれるものらじお 第9回
小「コスパの新作コスチュームを着て、コスパでカツラをオーダーメイド」
柚「力也さん、それはもしや・・・」
小「さらに決め手はこの仮面、イマジカのホームページからダウンロードすれば」
柚「キャー、ハクオロさーん!!」
小「なな、何ですか、姫様」
柚「え・・・ム、ムント?」
小「ホームページは音泉ドットエージー!」

冒頭のコスパCMのパロディが面白すぎです
何だあの展開は・・・。
息が出来ませんでしたよ。

だんだん東京ミュウミュウ化していく柚木さん。
小山さんのかわし方が日々上手くなっているような・・・。

酔拳第5回グダグダネトラジ 〜ヤマカムの王 だんげのネトラジ ナツ100〜
9月2日夜9時から。

「心配しているから…」=同級生がメッセージ−行方不明少年に・徳山高専
ひぐらしが一瞬頭の中をよぎってしまいました。

モテない男が必ず結婚できる5つのルールろじっくぱらだいす(Logic Paradise) 〜logipara.com〜
無理無理。

アラブの大金持ちが改造した車は日本のイタ車と同じくらい恥ずかしい舞軌内雑筆店
デロリアーン。

当たり前のことを名言っぽく言う
ピーポー君の名言が無駄にかっこいいです。

童貞すら守れない男に何が守れるというのか斜壊塵
逆転の発想ですが、実に言いえて妙ですね。

教科書と全く違う!宣教師が描いたクールな織田信長誠天調書
宣教師のほうがそれらしいですね。

タバコを吸った未成年を処罰する条文はない誠天調書
一生タバコを吸えない義務とか。
ただ、それならわざとやって一生吸いたくないですけど。

ゴーッド 誠天調書
ゴーッド!

Winnyの技術のいいとこ取りしたコンテンツ配信サービス、秋にも本格展開everything is gone
うーん、どうなるのでしょう。

学習リモコンまとめサイトeverything is gone
こういうのがあるのは知ってましたが、学習リモコンというのは知りませんでした。

ダウンタウン大阪人気全盛期の漫才[Youtube]everything is gone
漫才というよりは漫談という感じですね。

「勝ち組と負け組」という価値観の負け組everything is gone
考え方の問題ですよね。
前向きになれさえすれば。

俺たちの夏everything is gone
そういうことですか。

都庁舎を五輪色にライトアップeverything is gone
何も背景がなければ綺麗なのでしょうが、こうだと・・・ねえ。

18禁:ヤバい同人ゲー見つけたwwwwwweverything is gone
なんだこれ・・・。

「さよなら絶望先生」優先順位間違ってますゴルゴ31
それにしても久米田先生は本当にKEYが好きですね。

子供向けだがストーリー構成が完璧な漫画ゴルゴ31
ポケスペはリアルタイムで読んでましたが秀逸ですね。
そこら辺探せば別冊付録が出てきそうな気がします。

主なライトンベルのアニメ化後の部数の伸びゴルゴ31
ことごとく電撃。

週間ゲームソフト売上ランキングでDSソフトがベスト10独占ゴルゴ31
PS2が落ち目か。

ひぐらしのなく頃に製作日記:次回作は、一応、来年の夏を目処に構想を練っています(8/30)ゴルゴ31
・・・。

8月31日にありがちなことゴルゴ31
既に学校が始まっていたような。

ケガしそうなレーシングゲーム機ゴルゴ31
しゃれになりませんね、これ。

RSK Studio Mebius『SNOW 〜Plus Edition〜』の発売日が変更カトゆー家断絶
痛みを伴う延期
これは・・・マジで冬発売なのかもしれませんね・・・。

オンラインゲームを遊ぶ子供に“警戒を怠るな”とSOEのSEOカトゆー家断絶
オンラインゲームははまりすぎると怖いですからね・・・。

長尺モノが好かれる世界カトゆー家断絶
あくまでも総じての時間というよりは、一区切りつくという観点で見ると短くなってきている気はします。

森永卓郎が萌えた!エンジニアの秘境☆アキバ潜入ルポカトゆー家断絶
森永さん何やってるんですか。

ヤマト運輸、匿名配送・決済が可能な「オークション宅急便」カトゆー家断絶
なんかちょっと違和感がありますよね。

冥王星降格に「ちょっと待った」 著名学者ら署名集めカトゆー家断絶
冥王星が惑星復活する日は来るのでしょうか。

動画共有サービスの潮流、YouTube、GUBAからDivX Stage6までかーずSP
そもそもの公正性とかまだまだ問題は山積されていますけれど。

コミックアライブと角川系列の漫画雑誌の違いかーずSP
角川のメディアミックスはお家芸ですから。

デイリーポータルZ進化論
もう大好きです。
”不真面目を一生懸命”を見事に体現してくれるサイトですね。

楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上)
どうしても楽天って好印象がないんですよね。
だから、あれだけ儲かっているのが不思議なのですが。
Web2.0になるとやはり他に劣ってしまうというのが要因のひとつだと思います。

Firefox 2のβ2がリリース
正式版は9月19日ごろとのこと。

専用ハードによる素因数分解に初成功 NICTと富士通
素因数分解というと非常に単純のように思われますが、大変なんですね。

履歴書に磨きをかける9つのポイント
メモメモ。

インドのケララ州、Windowsを捨てLinuxに乗り換え
Linuxというものがよくわかっていないのでちょっとここら辺は学習したいところです。

母親チョイスにまかせてみる
いまだに釈然としないことが多々あります。

最西端を巡る旅
「これより先に駅はない。」に何かぐっと来るものが。


それでは、また次の更新で。
2006年9月2日 hard case
今日は更新を終わろうと思う度にネタが浮かんでくるという、まさに逆境○な一日でした。

雑記
久々にリアルタイムでねっとらじおを聴く
酔拳の王 だんげの方さんの「第5回グダグダネトラジ 〜ヤマカムの王 だんげのネトラジ ナツ100〜」を聞くのでちょっとはやめの更新です。

TABLEとDIV‐レイアウト病‐
サイトのレイアウトをちょっと弄ろうと思って色々検索をかけていたら、
「TABLEタグはもともと表を作るためのもので、ページレイアウトをするためのものではない」
と書いてあるページを見つけました。

最後に".htm"や".html"がついているように、ウェブサイトはHTMLという言語で構成されています。
そのHTMLの中に"TABLE"タグと"DIV"タグというものがあります。
確かにそのページのとおりで、TABLEタグはもともと表を作るためのものなんですよね。
それゆえ、最近は用途がはっきり決まっていないために幅広い使い方が出来るDIVタグを利用することが多いようです。
僕はDIVタグをあまり好まないのですが、その理由はいたってシンプルで、「ドラッグしたときに反転される範囲が異様に広くなる」という些細なことであったりします。

また、「DIV病」や「TABLE病」ということを論じているページもありました。
これは、ページレイアウトを構成するときに、DIVタグばかりを多用したり、TABLEタグを多用したりする人の事を指すようです。
僕はHTMLを学ぶときにTABLEタグでレイアウトを組むということを推奨していたサイトを利用したので、重度のTABLE病に分類されるようです。
TABLEタグは非常に単純なので、使い勝手が良いんですよね。

ただ、だから何なのでしょうか。
確かにTABLEタグやDIVタグはレイアウティングのために使用するのは本来の用途ではないのかもしれませんが、それでレイアウティングが上手くいくなら別にいいんじゃないかと思います。
たとえば数学だって、この問題を解くのには必ずこの公式を使って解きなさい、ということはありませんよね。
1+1=2と言っておきながら1+1=5にもなりうる世界です。
解き方は何種類あってもいいのです。
極端な話、数えて正解を出したっていいのです。

正規表現にこだわることは良いとは思いますが、その部分はあくまでも"ソース"として表示されない、見えなくされている部分です。
その部分でああだこうだ言うのはちょっと筋違いではないかと思いました。
その筋違いの部分でこういう文章を書いていること自体が筋違いなのかもしれませんが。


関連/参考:table と div
関連/参考:DIV 病
関連/参考:◇ DIV病

今週の頂(いただき)!マッスル
こういうバラエティ系の番組なんて連続して見ることは滅多に無いのですが、なぜか見てしまいます。
番組名はちょっとおふざけが入ってますけど、やってることはいたって真面目なんですよね。
今回の海の家もよかったです。
同じ様なことは昔やったことがあるので、この大変さというのはひしひしと感じます。

ニュース
愛知県在住のお嬢さんとボク専用の自作ピタグラ装置が超すげぇんだけど舞軌内雑筆店
確かに凄いですが、ちょっと物足りないような気がします。
仕組みが今まであったやつばかりだったので。
ここまで上手くいかなくても、斬新なのが欲しいですね。

今からコラ作る舞軌内雑筆店
おもいっきりテレビが違和感なさすぎです。

中1男子が夏休みの宿題終わらず飛び降り自殺舞軌内雑筆店
別の理由でしょうが・・・、

「 あ る あ る w 」 と 思 っ た ら 死 ぬ ス レ舞軌内雑筆店
マリオカートの逆走は激しく同意。

伊集院の話舞軌内雑筆店
腕組みが基本スタンスで良かったという話。

Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!(Spread Firefox)BOGARD La+
火の狐なんて昔からいるでしょう。
ロコンとキュウコン。(版権無視

食事代金3000円にチップ117万円、店員びっくり誠天調書
そりゃ驚きますわな。
この常連客は彼女の欲しいものを知っていたのではないでしょうか。

できることが増えれば増えるほど、出来ないことも増える誠天調書
経験を積むことしか打開策はないのかもしれません。

テキストサイトがニュースサイトに変化する現象について誠天調書
僕の場合は「自己満足」と「アクセスアップ」が大きな範囲を占めていますね。
ニュースサイトとしての発言はたまにしていますが、あくまでもうちはテキストサイトです。

国公立大を9月入学に 「安倍政権」で検討誠天調書
ハァ?
受験戦争を戦った人ならわかると思いますけど、こんなに休んだら頭は使い物にならなくなりますよ。

たった1行のJavaScriptコードでInternet Explorerをクラッシュさせる方法誠天調書
Sleipnir、クラッシュしました。
IEエンジンを使っているためでしょうか。

こんな人は「一生独身」誠天調書
_| ̄|○

2ch全AAイラスト化計画誠天調書
デフォルメが利いてて非常に上手いです。

なぜ、野茂英雄のフォークが打ちにくいのか?誠天調書
若干ナックル変化しているようです。

「理系」をネタにしたウェブ連載マンガ「理系の人々」が面白いぞ!誠天調書
文系人間ですけどこれは面白い。

Afghan_Fishing ワイルドにも程があるアフガニスタンの釣りの仕方everything is gone
ワイルドですし、1匹獲っただけでも大喜び。

電撃bootleg 「電撃文庫」 新刊情報、電撃文庫発コミック・アニメ・DVD・ゲーム情報更新カトゆー家断絶
注目されているシリーズの続刊が続々と。

しずかちゃんのホントの人気の秘訣を探るカトゆー家断絶
この本ちょっと欲しいですね。

アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」カトゆー家断絶
言いたいことはわかりますが、そんなにオタクって馬鹿な人が多いのでしょうか。

ないしょのつぼみ 同性の女の子を好きになっちゃった場合…カトゆー家断絶
さすがとしか言い様が・・・。

ツンデレの心得は「さようなら、ドラえもん」であるカトゆー家断絶
ウソ800が懐かしいです。

気の迷いで保存してしまった画像 の続きカトゆー家断絶
秀逸な画像が沢山。

「敵将」信長の墓、なぜ一等地に 子孫が移す? 高野山カトゆー家断絶
高野山ということは金剛ですか・・・。

あのクラゲを食べたい
蛸の塩抜きは今日の「いただき!マッスル」でもやっていましたが。

巨人1巡目は斎藤か田中!愛工大名電・堂上外し2人に絞った
巨人焦り過ぎです。

上戸&もこみちドラマが打ち切り
もこみちドラマの原作が原秀則でびっくりしました。
下北は見るに耐えない。
出演者はなかなか揃っているのに、配役がダメダメという感じです。

私信
誠天調書さん
拝啓、ニュースサイト様
今まで何回か言ったけど、今一度 言います。
俺は ここ「誠天調書」を「ニュースサイト」だとは全く思っていません。
冒頭にもあるように、新聞の切り抜き収集と同じことをしているだけ。
言い方を変えれば「“情報”というコレクション」をしている。
情報のマニア みたいなコトを個人的にしていて、
 俺自身が まず第一に楽しむためにしています。
その為に 外部記憶保存装置としてのブログという存在は 非常に便利で、
ニュースサイト形式というのも これまた便利なシステムでもあるんです。
もしニュースサイトとして来ている方々、ごめんなさい。
貴方の希望に沿うことを あまり期待しない方が良いです。
もし見えない重圧を与えてしまっていたのならごめんなさい。
スタンスは微妙に違うかもしれませんが、僕も自己満足のためにニュースを収集しているというのがありますね。
これが男の悲しい性なのかもしれません。




それでは、また次の更新で。
2006年9月3日 なかないきみとなげきのせかい
なんかちょっと回りがばたばたしているので、僕もばたばたしてしまいます。

雑記
昨日の「ヤマカムの王 だんげのネトラジ ナツ100」 感想
昨日は夜9時から深夜1時にかけて酔拳の王 だんげの方さんとヤマカムさんノラジオを聴きました。
漫画の良さというのを再認識させられるラジオでした。
予定時間を1時間もオーバーしたのも漫画の魅力がなせる業でしょう。
正直僕が知っている漫画というのは1割にも満たないんじゃないかというレベルでしたが、非常に楽しかったです。
これを期に買いたい漫画というのも沢山出てきました。
ここまで熱いラジオを送ってくださったお二方に感謝したいくらいです。

ひとつ心残りなのは、冒頭とエンディングで流れていた曲が何の曲かわからなかったことですが。

児玉清と博多華丸のアタック25
新聞ででっかい広告が出ていたので、釣られてみてしまいました。
予想以上に児玉さんって気さくな人なんだなと思いました。
さすがにあの場では華丸もでしゃばれなかったようで。
二人揃ってのアタックチャンスもよかったですが、一人ラストコールもツボでした。

それにしても、出演陣がすごかったです。
個人的には笑点コンビが良かったですね。
ジャガー白を除けば最後はバラけたものの回答数としてはかなりの接戦でしたね。
芸能人大会ということもあってか、出題レベルはちょっと下がっていたような気がしますが。

ニュース
『空気系』とでも呼ぶべき作品群について。
僕は内容の無い物語とかは嫌いなのですが、こういう雰囲気とかそういうのだけは例外で好きなんですよね。
空気系というのは巧い言い方だなと思いました。
苺ましまろは普通にギャグに分類していいような気もします。

内定コレクターsocioarc
受験の際は同じようなことをやりましたが・・・。

2年ぶりの新デザイン!第8回ひろしまバスまつり PRカード発売中
いつの間にかこんな企画が・・・。

イケメンは何着てもかっこいいけど、ブサイクは何着てもかっこ悪い誠天調書
_| ̄|......○

「ITエンジニア不健康伝説」は本当か誠天調書
どうやら本当のようです。
確かに毎日パソコンにかじりついていれば体調がやばいですからね・・・。

“ハンカチ王子”松ちゃんが人生初の始球式everything is gone
ハンカチ拭いた。

FLASH:地雷原everything is gone
くるまきびし。

2008年、NHKの過去の番組がネットで公開される!everything is gone
無料なのでしょうか。
プロジェクトXとかそのとき歴史が動いたとか見たいですね。

WWWな落丁本everything is gone
ウィットの効いたページですね。

あなたとはなすとき、どうすればいいだろうか?everything is gone
一番簡単で難しいことは、普通に話すってことですよね。

阪神がロッテ・里崎獲り!“ポスト矢野”へ関本クラス放出覚悟everything is gone
・・・。

森薫『エマ』第1巻(ドイツ語版)の紹介ゴルゴ31
das ist が懐かしいです。

赤松健プライベート写真☆ゴルゴ31
確かに古田。

小学五年生付録「うら教科書」が面白い!ゴルゴ31
この絵柄、どこかで見た気が・・・。

Megamiマガジン10月号、長門がヤバイゴルゴ31
買ってきます。

バーローが雛見沢に転校したらゴルゴ31
一番最後がまさにそのとおり。

大会出場ゴルゴ31
これはものすごい選択肢。

雷光!ゴルゴ31
お見事。

TE-A room 『峠のラジオ』 第35回放送!カトゆー家断絶
後で見ます。

「まんとら 〜マンガ虎の穴〜」 更新カトゆー家断絶
冒頭だけちょと聞きましたが、やっぱり平野綾巧いですね。

「続YSO」にて『ポケモン ダイヤモンド・パール』売上100人予想が募集中カトゆー家断絶
いやあ、20万下がってますね・・・。
今回は100万くらいいくかどうかというところでしょうか。

「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」---梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソースカトゆー家断絶
はてなはGoogleの域まで達しないような気がしますが・・・。



やはり週末は情報が集まりにくいですね。


それでは、また次の更新で。
2006年9月4日 響いてくるリズムに イカれたダンスで答えを探すだけさ
パレードは続いてく 新しい朝陽目指して(熱唱)

雑記
蒼く揺れるSEVENTH MOON
ねとらじでたまにアニソンを垂れ流している放送がありまして。
これがセーフかアウトかはここでは触れませんが、それをちょっと聞いていたんですよね。
そうしたら、耳の奥底に残っていた曲が流れてきました。
昔幾度といわず聞いたせいか、脳では覚えていないが体は覚えているという感じでした。

その曲はマクロス7の「SEVENTH MOON」という曲なのですが、実は僕はこのアニメを見たことも、あらすじすらも知りません。
しかももう既に10年以上前の作品です。
なぜ僕がこの曲を知っているかというと、親が車の中で流す曲の中に子供向けの曲があったほうがいいだろうということで、近所の量販店で適当に買ってきたテープの中に入っていた曲だったからです。
親は特にアニオタでは無いので、本当に偶然なのでしょう。
そんなわけで、「アニメを見てないけど歌は知っている」という曲が結構あるのです。

このテープを買ったのはおそらく10年前。
CDがまだ完全に普及していない時代でした。
そのテープは当時聞いていただけで、それからはどこにあるのかもわからなくなってしまいましたが、いまだに覚えているというのはちょっと考えられなかったです。
ねとらじで聞いたとき、体が震えましたから。凄まじいほどの懐かしさで。
今のようにアイドルアニソン歌手がいる時代ではないので歌も今と比べては単純なのかもしれませんが、僕は好きですね。
本当にいい歌です。

そういえばがちゅみりで楠鈴音が「好きなアイドルはリンミンメイ」って言ってましたが、実はマクロス(7ではない)だったのですね。
ちょっとあらすじ読んでみましたが、この持っていき方は個人的に好きな部類に入るみたいです。

触れないといっていましたがちょっと触れちゃいます。
ねとらじで版権のある音楽を流すというのは、著作権から見ればアウトかもしれませんが、個人的には結構効果があるのではないかと思います。
著作権法を完全否定する訳ではありませんが、YouTubeの台頭もあって著作権自体が見直されていますし。
ラジオの有線と同じ感じかなと思いました。

関連:livedoor ネットラジオ / ねとらじ
   マクロス7 - Wikipedia
   超時空要塞マクロス - Wikipedia
   SEVENTH MOON - うたまっぷ


広島県民の反応
とある局でホリエモン初公判に際しての街頭インタビューをやっていたのですが、その中にこんな人がいました。

「流れに乗っている人が勝つ、という風潮はあまりよくない」

人間という生き物は昔から流れに乗ったものが勝ってきたのではないでしょうか。
戦国時代だってそうですし、古くなら弥生時代だって村の闘争で勢いを持ったものが勝ってきた訳です。
この風潮がよくないというのは、別にこの件だけの話ではないですよね・・・。

ちょっと疑問に思ったので書いてみました。

スラングが流行する世の中
一般人までもが「ギガワロス」という言葉を使っているようで。
一応このゾーンに近いところにいるのですが、正直引きました。
かつての「萌え」と同じ扱いなんでしょうね。
そこまでアメリカナイズしなくてもいいですから。

ニュース

牧野由依の204号室 第30回
ユイダスはあれで正解だと思うのですが・・・。

なぜ起こる? 「炎上」の力学
匿名ならでわの出来事だと思います。

白河桃子の「“キャリモテ”の時代」(第3回)socioarc
なんとなくわかる気もします。
電車男はこれとは全く正反対の現象でしたが。

心の病で短命? 現代人はメンタルが弱い!舞軌内雑筆店
なんと言うか、欲のない人が長生きするんだと思いますけどねえ。

 全 国 一 斉 童 貞 会 議 舞軌内雑筆店
初回限定版と通常版みたいなものだと思いますけれども。

お中元お歳暮には山吹色のお菓子をどうぞねこあれるぎ〜 さくら
文字通り。

Firefoxに日本発のマスコット登場! 名前を募集中です。ねこあれるぎ〜 さくら
殺村凶子で思考が止まったのですが、10秒後に思い出して吹きました。

涼宮ハルヒ ED特集everything is gone
ずいぶんいろんなものができましたね。
やはり一番すごいのはガンダムのでしょう。

女性に聞きます。好きになる人の共通点を教えてください[はてな]everything is gone
そういう問題ではないと思うんですけど・・・。

台風12号はカトリーナ級、変身台風が急増中everything is gone
エルニーニョ現象。

豪「兄さんまだミニ四駆やってんすかwwwwwww」everything is gone
サーセンwwwwに吹いた。

オタクの見分け方everything is gone
ねーよw
たいてい振り返るんじゃないですか。

今日のアタック25でついにあの二人のコラボが実現!?everything is gone
見逃した方はどうぞ。

ハリケーン「ジョン」を待ち望む、二人のストーム・チェイサーeverything is gone
要するに人騒がせな人ということですが。

「ドラえもん」の新しい道具をブログで募集中、その反応は?everything is gone
あがいているようにしか見えません。

吉野家、9月18日に一日限定で牛丼が復活!everything is gone
吉野家コピペが再来しそう。

Impossible bottle 実現不可能なはずだけど存在する不思議なボトルたちeverything is gone
ラムネと同じ要領で入り口をすぼめているのではないでしょうか。

有名漫画家に広告漫画を依頼すると幾らくらい掛かるの?ゴルゴ31
確かにちょっと気になりますね。

〈ZENKAN.COM〉 日本最大のコミック全巻専門店ゴルゴ31
1巻だけ買って様子を見たい人はどうすればいいのでしょうか。

百合の功罪ゴルゴ31
確かに最近騒がれすぎのような気がしますね。

ドラえもんの感動する話ゴルゴ31
41の話が一番好きですね。
この前は間違って書いてしまいましたが、ああ、ドラえもんは検査じゃなくてデートだったのか。
それにしても「ドラえもんに休日を」はいいタイトルですね。

子供の頃見た結構怖かった映像ゴルゴ31
明智小五郎は怖かったですね・・。

【IQ測定不可能】9歳と10歳で大学に入学 天才兄妹が話題…米国ゴルゴ31
飛び級っていいこと無いですよ。

警察署の前に、なぜかマリファナの植木鉢が……? ゴルゴ31
何たる皮肉。

積みゲーを消化する方法カトゆー家断絶
確かに、貸そうとすると自分でもやりたくなりますね。

ゲームとは何か?自分なりに考えてみる。カトゆー家断絶
ゲーム(game)の原義って「ルールのある遊び」ってことなんですよね。
そう考えると、結構すんなり当てはまるような気がします。

同人誌即売会でよくある“悲しい出来事”カトゆー家断絶
戦場だ。もう戦場。

『涼宮ハヒルの憂鬱』とかいうコスプレAVが出るらしいカトゆー家断絶
憂鬱だ。もう憂鬱。

知られざる「給食の揚げパン」事情!?カトゆー家断絶
きなこでした。

17歳少女、機内で眠ってしまい出発地にUターンカトゆー家断絶
自業自得とはこのことか。

Vistaへの移行でMicrosoftがAppleから学ぶべきこと
マイクロソフト離れが進みそうな気もします。

ホリエモン無罪大逆転はあるのか…?
今日も特集やってましたが、確かになんか"異様"でしたね。

YouTube、Yahoo!の財務幹部を引き抜き
YouTubeはへたに売りには出さないと思うのですが。

どの情報を信じますか?
情報が氾濫していますね。

コンビニには何種類の商品が置かれているのか?
お疲れ様なことでございました。

ひとりだけ飲み会
微笑ましいですね。


私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
「夢想歌」(Suara) TVアニメ「うたわれるもの」のオープニング。 評判がよかったので購入してみました。 まだあまり聴いてないけど良曲だねえ♪ 歌唱力が安定している感じ。 ほんと、最近のアニメの曲ってレベル高いですわ。
本当に高いですよね。
J-POPの勢いが停滞しているだけあって、より色濃く見えます。
「残暑、で!!」
ちょwww おまwwww あれだけ考えて残暑かよwwwwww
そもそもの残暑という考えが斬新だと思いました。




大変大変大変とねこにゃんダンス。(謎


それでは、また次の更新で。
2006年9月5日 夜が来る!
なんかゼロの使い魔のらしい歌がめちゃくちゃいい曲なのですが。
最近アニソン業界で音楽の逆流が起こっているような気がします。

雑記
アクセスと必要十分
どうも最近カウンタのまわりが不安定になってきています。
1日おきにアクセス数が多い日と少ない日が交互に来ます。
毎日見ていただくのが最善なのですが、この内容だとその程度の価値なのでしょうか。

僕は1日に1000も10000ものアクセスというのは求めません。
1日に50とか100とか、その程度で必要十分だと思っています。
大手サイトさんに多いのですが、1日に10ヒットとか100ヒットのときのほうが楽しかったという話もあります。
100人の閲覧者より、1人の常連です。

まあ、アクセス数にとらわれる更新というのはすべきではないですね。

日本シリーズが変わる
2007年度から、プロ野球の日本一決定方法が変わるようです。
セリーグもプレーオフ制にして、セパのプレーオフをそれぞれ勝ち抜いたチームが最後に戦うようです。
なんか方式が大リーグに近づいてきたという話もありましたが、個人的にはちょっと首を傾げたくなりました。

これでは、シーズンの意味がなくなってしまうような気がします。
100パーセントなくなるとは言いませんが、半減するでしょう。
この方式だと、なんとも2位が不遇です。
これなら、いっそのことプロ野球をトーナメント制にしてみてはどうでしょうか。

アメリカを真似するのは別に悪いとは言いませんが、それで売りを消してしまうというのは悲しいです。

テレビでペーパードライバー芸能人の教習をしていた
「ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!! 」という番組で、ペーパードライバーの芸能人が教習を受けるということをやっていました。
ただ、実際に教習を受けているものとして、どうも違和感が。
カーブを速度を出して曲がらせたり、黄線のところで曲がらせたり。
スパルタという割には、きっちりしてないなあと。

一番違和感を感じたら、コーチが「左手をたたく」ということ。
左手はハンドルを握っているわけですから、叩かれたらぶれるわけです。
それこそ危ないと思いました。
実際にこの番組では路上に出ていて、そこでも叩いていたので、ちょっと危ないのではないかと。

まあ、違和感がなくなるときがくるのかもしれませんけれども・・・。

ニュース
儲からないものは切り捨てられる。それが現実socioarc
なんだかなあ。
でもこれが現実なんですよね。
世界が1回崩壊しないと、この考えは変わらないような気もします。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん、更新再開
マスターうーさんお疲れ様です。

クビにさせられそうな12の兆候舞軌内雑筆店
なんというか、コミュニケーションの問題でしょうね・・・。
コミュニケーション力に難のある僕は相当厳しいでしょうね・・・・・・。

珍しい郵便局グッズ「郵袋と郵便ナイフ」舞軌内雑筆店
入札件数: 0
あえてノーコメント。

くそ長門テクニック 〜くそみそ長門バージョン〜舞軌内雑筆店
何ですかこの猟奇的展開・・・。

ツンデレに目覚めたばかりの友人に「これがツンデレだ」とばかりに代表的なツンデレ作品をすすめるとしたら、どの作品のどのキャラをすすめますか?ねこあれるぎ〜 さくら
挙げるならやはりクロチャンの冬子なのですが、本来のツンデレとはちょっと違う気も・・・。

風車事業:茨城・つくば市が中止方針 風が吹いても回らずねこあれるぎ〜 さくら
風が吹けばつくばが損する。

MarkeZine:第4回 ロングテールを誤解していませんか?ねこあれるぎ〜 さくら
ねこあれさん同様に最初は髪形だと思いました。

結婚して、諦めた趣味誠天調書
なんとなく、盆栽が趣味になっていく構図が想像できます・・・。

プライバシ保護ブラウザ「Browzar」にスパイウエアの疑い誠天調書
Browzarは単なるアドウェアブラウザか?誠天調書
機能自体はいいのでしょうが・・・せこいなあ。

Mixiも信用できない誠天調書
その考え方が理解できません。

ひろゆきがオーマイニュースについてコメント誠天調書
なんともひろゆき氏らしい切り口です。

打ち上げ花火、下から見るか? 上から見るか?誠天調書
きれいですが・・・滅多に見れるものではないですね。

ホームページにはFがよく似合う誠天調書
やはりリンクは右のほうがいいかなあとか。

「負けるわけにいかず」=ウィニー改良版公開したいと金子被告誠天調書
確かに腑に落ちない点はいくつか。

鉄道おもちゃのプラレールでアート誠天調書
こういうのって、純粋に楽しそうですよね。

Web2.0に高齢者をいかに参加させるか?誠天調書
もともとパソコン機器に慣れていませんから、まずその時点から問題かと。

ディレクターはYouTubeに作品を流したい誠天調書
そう考えるのが普通でしょうね。
やはり利益とかを考えるとそうなってしまうのでしょう。

おまえらの彼女の不満点を挙げろwwwwwwwwww誠天調書
なんとなく予想してましたが、やはりwww.

嫌煙運動なんていかに無駄なものか誠天調書
でも、麻薬じゃないですか。

読むまでバカにしてたのに読んだら面白かった漫画誠天調書
【タイトル】 DEATH NOTE
【読む前】 何だこの漫画
【読んだ後】 何この神漫画

彼女がコスプレするのって嫌?誠天調書
彼氏がエロゲーするのって嫌?というのと同じレベルだと思います。

巨人VS阪神 ヤジ対戦誠天調書
これは面白いなあ。
でも愛がありますよね。

つまりニート誠天調書
つまりニート。

横浜・多村が左足内転筋の張りを訴える 大事をとって4回の守備から途中交代[08/27]誠天調書
連続イニング出場記録が、30でストップ
彼には「けがしにくさ1」をつけても問題ないのではなかろうか。

プロ野球、来季からプレーオフ方式をセパ統一誠天調書
雑記にも書きましたが・・・。

石鹸を電子レンジでチンしてみるeverything is gone
ものすごいことに。

女装シチュエーションのあるゲームゴルゴ31
結構あるんですね。

6割超の親が「学力低下はゆとり教育のせい」民間調査ゴルゴ31
そんな馬鹿な。

虹の壁ゴルゴ31
いろいろな気候条件が重なったのでしょうね。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「サプライ品」カトゆー家断絶
サプライズ。

あの「エスパー伊東」が個人で呼べる!?カトゆー家断絶
江頭みたいな感じなのでしょうね。

「情報量が多く更新頻度の高いサイトが信用できる」--ホットリンク調査カトゆー家断絶
まあ、記事が1つだけしかないサイトよりはもっと多いサイトを信用しますよね。

発熱地帯: 「ゲームの外側」の遊びへの注目
変化はあるのでしょうが、昔からの潮流というものはあると思います。

真似した事のある格ゲーのある技カトゆー家断絶
昇竜拳。

インターネット検索にWeb 2.0の波カトゆー家断絶
ネット検索は今のままであり続けて欲しいです。

ネットユーザーがマスコミを信用しないわけカトゆー家断絶
バイアスがかかっているでしょうか。

着物で『あ〜れ〜』でぐるぐる回りたい
憧れ憧れ。
回すほうのな



それでは、また次の更新で。
2006年9月6日 why, or why not
片霧烈火の「why, or why not」が全く歌えません。

雑記
免許
免許取りました。
学科試験は予想していたよりも簡単で、ちょっと肩透かしを食らったような感じでした。

仮免を取得する前まではネガティブ志向でかなり憂鬱でしたが、それ以後は特に何もなくスムーズに着てしまった感があって、いま免許を持っているということは自身ではちょっと信じられません。
ただ、この夏に免許を取ったと言うことは結果オーライで良かったのではないかとも思いました。
もし教習所にいかなかったら、自堕落な生活を続けるだけの日々だったでしょうから。

再び、ありふれた生活に戻りたいと思います。

「コスパでカツラをオーダーメイド」「力也さん、それはもしや…」
僕が昨日アクセス数に不平を言ったことは関係ないとは思いますが、なぜかカウンタが異常に回っています。
YahooやGoogleなどの検索エンジンから、
「コスパでカツラをオーダーメイド」
というキーワードで大量にアクセスがありました。
これは先週の金曜日の「うたわれるものらじお」の冒頭部分の影響です。
たしかにGoogleだと1ページ目に表示されるんですよね。
ちなみに「さらに決めてはこの仮面」だと一番上に表示されるようです。

実はうちのサイト、過去にも
「うたわれるものらじお」とか、夢想歌の歌詞とかで結構アクセスが来たことがあるんですよね。
そういう意味では、うたわれるものに支えられているサイトなのかもしれません。


アニメはおろかゲームすらやったことありませんが

カツラボクサー
上でカツラについての話題が出たので、カツラつながりということで。
カツラボクサーの称号をめぐるボクシングの対決があったようですね。
この前の亀田ボクシングの制でちょっと冷え込んでいるようですが、こういう愉快な戦いは傍から見ていても面白いと思いましたね。
小細工のない乱打戦だったというのもその一因かもしれません。

カツラボクサーの称号をとったのは具志堅タイプのアフロヅラをかぶった小口選手でした。

秋篠宮妃紀子さまが男子を出産
とりあえず、めでたいことはめでたいのでしょう。
なんか便乗してコメントをしていた芸能人にはどうしても首を傾げざるを得ませんでしたが。

ニュース
紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされた
高橋名人何やってるんですか、というよりは
テレ東何やってるんですか、というほうが適切でしょうか。
こ れ で 日 本 は 始 ま っ た 。

ねがらぢ… 第0.9回放送(9/1)
9月15日に重大発表。
それにしても鈴音さんは「正直に言ってしまいますと」の言い回しが多いなあ。

一色・茶谷のぐだぐだ de night! 第0.8回放送(9/5)
女は、女優なんですよ。

新卒就職をし損なうと一生祟るようです、やっぱり。socioarc
確かにそのとおりですね。

出生率の増加。子供が生まれたのは、どんなことが影響しているかについては、「いま生まないと、年齢的に出産・子育てできなくなると思った」がトップsocioarc
なんとなく逆境。

「家族の日」作ります 政府、少子化対策の一環socioarc
打開策とは程遠い…。

毎日かあさん:MSN毎日インタラクティブsocioarc
なんとなくわかるような気がします。

「カップ焼そば」の地域差、なぜあるの?舞軌内雑筆店
ぺヤングが西日本で売っていないことに驚きました。

【ソニー】PSP"ロコロコ"のCM「傾けて遊んじゃお!」→実は傾きセンサー無し舞軌内雑筆店
そう思ってました・・・。
同じ様なフラッシュゲームがネット上にあるのでそれやってます。

ある女子のパンツが無くなっているという騒ぎがあった舞軌内雑筆店
最後に救われて良かったと心から思いました。

消費者金融:リボ返済 最低月額、業界任せに 金融庁誠天調書
消費者金融:出資法上限金利20%に引き下げ 金融庁案誠天調書
これは金掴まされてますな。

「警察に協力的すぎたのが問題だった」Winny裁判の結審で金子氏がコメント誠天調書
Winnyを完全否定することはないような気がします。

イチロー32盗塁連続成功の球団タイ誠天調書
イチローは動体視力の試験でAが取れる1000人に1人の逸材なんだそうです。

FighterとWarriorの定義 誠天調書
ファイターは格闘家でウォーリアは戦士というイメージですね。

frozen in time 突然自分以外の時が止まるドッキリ映像だよ!everything is gone
微動してる、微動してます。

レモネードはこうして作られるドッキリeverything is gone
レモネード吹いた。

ズッポンwズッポンwweverything is gone
まさに文字通り。

月面に好きな文字を彫った画像を作る「Pave The Moon」everything is gone
これは綺麗な画像が作れそうです。

校長が絶好調everything is gone
ちょいワル校長。

炎を水に置き換えた画像「Water on Fire」everything is gone
火を隠すなら水の中。

10年後、オリンピックの真っ最中に夏コミが開催の可能性everything is gone
有明も使うって言ってませんでしたっけ。

ALN:結婚式で赤松先生と木多康昭先生がご対面(9/3)ゴルゴ31
なんとなく違和感を感じる会話です。

本屋店員が動揺するチョイス3冊ゴルゴ31
すでに慣れているような気もしますが。

ネットラジオ「うたわれるものらじお」の番組延長を検討か?ゴルゴ31
正直、最近は初回なんかと比べるとパワーダウンは否めないんですけどね。
このまま伝説で終わったほうがすっきりするかもしれないです。

大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwikiゴルゴ31
常識がない僕にとってはこれは大助かりです。

レゴでつくったモナーが10万で売れるゴルゴ31
10万でもこれなら決して損はしませんね。

「太陽の黙示録」アニメ化――かわぐちかいじ氏は“不安に立ち向かう日本人”を描くカトゆー家断絶
こういういわゆる「劇画」のような漫画も読んでみたいんですけどね。

紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされるカトゆー家断絶
冒頭で紹介したニュースのまとめ+2chの反応。

「ググる」子供と、「ググれない」子供カトゆー家断絶
いろいろ考えはあると思いますけど、僕はこうやって自分なりに情報教育をしていくことは重要だと思いますよ。

FLASHはアニメってより漫画だろカトゆー家断絶
僕はFlashを触ったことはないのですが、なんとなくFlash自体がゲームのような、そんな感じがします。

“1おにいちゃん”が1円!? おにいちゃんCDの反響はカトゆー家断絶
ある意味安いです。

「電話テレパシー」は本当にある?カトゆー家断絶
PSYネットワークが(ry

ライブドアがオークション撤退検討 システム開発、大きな負担にカトゆー家断絶
ドラマで草なぎはものすごい短時間でオークションシステムを開発してましたが。

紀子さま、男のお子さまご出産カトゆー家断絶
前置胎盤から帝王切開。

PS3発売前に これだけの不安カトゆー家断絶
むしろ安くなったPS2のほうが需要が出そうな。

「ARIA」が描く「空気」以上の何かカトゆー家断絶
『空気系』作品の特徴は何だろうか
確かに苺ましまろはちょっとこの範囲からは外れますね。

ブログとニュースサイトとテキストサイトかーずSP
情報を収集したいというわけではなく、いろいろな情報を見て、それをお勧めしているだけのことです。

st_da05.jpg(家内安全、商売繁盛!? 傾けて操作する「高崎だるま」マウス)
ものすごく使いにくそうなのですが。

食べた分だけ歩く旅
さくらーふぶーきのー(違う

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』キャンペーンでオリジナルDS Lite発売!斜壊塵
確かに渋いデザインですね。




それでは、また次の更新で。
2006年9月7日 宵闇
前にも同じようなことを書きましたが、自転車に乗ると違和感を感じます。
車を乗っていたときのように安全確認をする機会が非常に増えました。
こういうところでの意識改革というものも大きいのかもしれません。

雑記
本日の戦利品


・ヨコハマ買出し紀行 /芦奈野ひとし
・ボーイズ・オン・ザ・ラン3 /花沢健吾
・げんしけん2 /木尾士目
・のだめカンタービレ2 /二ノ宮知子

本当に久しぶりに買いましたね。
既存の収納箇所では足らず、ついにダンボールの登場です。
本棚を買おうにも、置くスペースがないんですよね。

それにしても、今年に入ってから異様に漫画に散在しているような気が…。

まとめて感想
買ってきてからもうすぐに読んでしまったので、上記4作品の感想をば。

◇ヨコハマ買出し紀行 1 評価:6/10
うーん、なんと言うべきか。
この作品はだんげさんの漫画ナツ100で知って、その後に樹海エンターテイナーさんの「空気系」の話で出てきてプッシュされたんですよね。
そこに公式サイトで流れてくる音楽が輪をかけて素晴らしかったので買ってしまったのですが、
理想を高く持ちすぎたというか、無意識に本当にかなり高いレベルで設定してしまっていたので、ちょっと肩透かしを食らったという感じです。

作品としては決して悪くはなく、むしろそこそこいいレベルだとは思うのですが、かなり高いものを想像していたので、そこでちょっとギャップを感じてしまったのかなと思います。
感じとしてはシャーリーに非常によく似た空気を持っている作品ですね。
こういう作品というのは、1巻読んだだけではわからない魅力を持っているのだと思います。


◇ボーイズ・オン・ザ・ラン 3 評価:8/10

これはキました。
なんというか、まるで心を見透かされているような不思議な感覚を感じました。
心にグサグサ突き刺さることが本当に多くて、これは素晴らしいです。
この作品では何度も述べていますけれど、本当に現実を現実以上のリアリティを持って描いている作品ですよね。

今回の感は総じてすごいスピード感を持っていますね。
本当に4巻が待ち遠しいです。


◇げんしけん 2 評価:9/10

非常に面白かったです。
げんしけんがここまで面白くなるとは、確かに1巻の時点で相当面白かったことは面白かったのですが、予想だにしていませんでした。
最近げんしけんの話題が出てきて、これは1巻で止めておくのは勿体無いと思って買ってきたのですが、非常にいいきっかけだったと思います。
特定の場面がいいというのではなく、全体を通してどれもが面白かったですね。
僕は格ゲーとかそういうのはやらなかったり、アニメを見なかったりと、笹原たちのようなオタクとはちょっとベクトルが違うのですが、それでも面白く感じますから、木尾先生の力っていうのは凄いと思いました。

今回の裏の主役は今まで存在感がなかった会長ですね。
誰があんな活躍をすると思ったでしょうか。
斑目の人間らしい面が見えたりとか、個人的にはもう素晴らしいの一言に尽きる感でした。
近いうちに3巻を買ってきそうな勢いです。


◇のだめカンタービレ 2 評価:7/10
久しぶりに読んだのだめですが、やはり前作に引き続きコミカルです。
のだめをはじめ特徴的なキャラに引っ張りまわされるものの、相変わらず俺様度全開な千秋は凄さを感じますね。
「腕一本でいいなら-」のくだりは個人的に好きです。

このキャラをコミカルに描く場面としては、コタツエピソードがよかったですね。
他愛もない、多少ハチャメチャな出来事ではあったのですが、本当に微笑ましいです。

のだめは3巻から極端に面白くなるそうなので、楽しみです。

見出しと見出し
Yahooニュースって、見出しの部分は結構うまいなと言い回しが多いのに、どうして記事ではそのままのタイトルを使わないのでしょうか。
トップに書ける長さに制約があったりとかはするのでしょうが、個別ページで見るなら制約がないので大丈夫だと思うんですけどね。
見出しを見てこれは巧いと思ったのが、個別ページになって普通のタイトルになってしまうということが結構あって、惜しいなあと思ったりします。

ニュース
<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑
これはちょっと衝撃的でした。
昼ごろに報道されたようなのですが、偶然その時間帯にほぼリアルタイムで知ったんですよね。
もう既にデスノートの連載は終了しましたが、今後のメディア展開で支障が出ることが危惧されます。

中日落合監督が激怒「全員抹消だ」
この状況でここまで言える落合はある意味ですごいと思いました。
引き金が会長井上だったということもあり、これでチームの結束が崩れて負けがこんでくるという事態が十分に予想されます。

男子学生のバイク発見 近くに首つり遺体
悲しいかな、悲惨な末路を辿ってしまったようです。

「金総書記は健康悪化で正常歩行が困難」野党議員
最近多発している金正日コラ写真も裏づけになりますね。

「Firefox」ファンの仕業か--モジラサイトに人を誘導する「IE7.com」
Microsoftも侮りましたな。

佐藤利奈のあの空で逢えたら 第81回
ケータイが壊れたことがショックなのか、何度も噛む場面が。

ヅラ対決は小口に軍配…“けがない”はずが大流血戦!
昨日紹介したアレですが、言い回しが巧かったので紹介。

ちょう味料占い舞軌内雑筆店
あなたは「片栗粉タイプ」です。
基本性格 [ 現代に舞い降りたお殿様お姫様 ]
さり気なくいつも彼女(彼)もいるでしょう。皆に羨ましがられるタイプです。
あなたと合う調味料 パン粉・酢
なめとんのか。

アクアプラス、二次創作・素材使用について舞軌内雑筆店
何をいまさら、という感は強いですが・・・。
まあ、もともと同人誌とかは限りなくグレーゾーンでやっていた訳で、こういう対策を取られるということは不思議ではありませんが。

PS2が3年ぶりに安くなる――PS2新モデル「SCPH-77000」シリーズ発売舞軌内雑筆店
PS3よりも廉価版(?)PS2が売れたら洒落にならないでしょうね。

昨日は妹の日でした舞軌内雑筆店
株の日だと勘違いして、コメント見て気づきました。

これはもう人間の身体じゃねぇ舞軌内雑筆店
xxxHOLiCなのですが・・・。

19日から好楽ちゃん祭り舞軌内雑筆店
ピンクのスポ刈り、三遊亭好楽師匠も還暦だそうで。
実は喜久蔵師匠の弟子だということはあまり知られていない事実。

これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ舞軌内雑筆店
やばい、意味不明ですけどこれは面白いです。

【週刊新潮】 水面下で進む「楽天」三木谷社長の「Xデー」 誠天調書
たしか前に「楽天があそこまで儲かるのはおかしい」という旨を書きましたが、つかまるかどうかはどうにせよ、楽天は衰退すると思っていたりします。
まあ、これでネット新興勢力というのは潰された訳ですが。
誰が得をしたのでしょうね。

思 わ ず 泣 き そ う に な っ た 名 言  誠天調書
「なきそうになった」なので、思い切り泣いた「もうゴールしてもいいよね」は除外。
いつも出してますけど、やはり
きっと兄者は十年後に、せめて十年でいいから
戻ってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ、今。

でしょうか。

「小泉は4尺玉、安倍は線香花火」 田中真紀子氏誠天調書
かつて自民党総裁選の候補者を「変人・軍人・凡人」などと絶妙な例えをした田中氏だが、今回は「あまり興味がない。オーラを持つ人がいなくて。
田中真紀子はある意味でハルヒ的な人なのではなかろうか。

西川史子 お金で解決できないものなんてない誠天調書
お金なんてただの紙なのです。
エライ人にはそれがわからないのですよ。

逆マインスイーパな宝石探し Jewels Jackeverything is gone
冗談抜きでマインスイーパの数十倍難しいです。
対戦方式ですし、無いところを踏むと負け確定。
1回も勝てませんでした。

便器の立ち位置の正解を探るゲームeverything is gone
半分しか正解できませんでした。

何でも「ファイトォォォ」「イッパァァァァツ」で済むとは思うなeverything is gone
これは予想外のツボでした。

平成19年1月4日から運転免許証がICカード化されるらしいeverything is gone
( Д )  ゚ ゚

志村けん公式ブログ開設everything is gone
この文章だけでも風格が伝わってきますからね・・・。
なんかうらやましいです。

マンガ批評:ボーイズ・オン・ザ・ラン 花沢健吾ゴルゴ31
同世代どころか10は違う僕が賛同しているのは問題があるのでしょうか。

NHK教育「あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑」にて今週は“書店員”を特集ゴルゴ31
これは見ておきたいです。

「ニューズウィーク」国際版の記事「日本でもYouTubeが大人気」で、例として『涼宮ハルヒ』ゴルゴ31
それにしてもパロディが2000もあったということについてはただただ脱帽。

野球の人気がおちた理由ゴルゴ31
坊主は関係がないと思うのですが。
野球と反比例的に株を上げているのがサッカー。
野球は面倒くさくて、サッカーは気軽にできるというのはある意味的確ですね。
ルール的な問題もあるでしょう。
サッカーはオフサイドを除けば、非常にわかりやすいですから。
ただ、込み入ったルールの中やっている野球というのもいいものだと思いますけれど。

秋葉原 首都圏夏の人気地元観光地8位にゴルゴ31
いまだに観光地という響きに違和感をぬぐえません。

スネ夫の正面ゴルゴ31
これをはじめて漫画で見たとき、一瞬のび太と間違えたんですよね。

ルームランナーで踊ろッ!ゴルゴ31
この発想はなかった、というやつです。

パンツ ナツ100
非常にコメントしにくいのですが、ここまでやり遂げたたかすぃさんには賛辞の念を惜しみません。

DSステーションで『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が試遊可能に!カトゆー家断絶
ミニスカートの サキコは ビッパを くりだした!
ビッパって・・・
VIPPER・・・・・。

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕カトゆー家断絶
冒頭で紹介した記事の詳細版です。
というか、ライトのせいでって言うのは月(ライト)と掛けてたんですね・・・。
全く気づきませんでした。

取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分カトゆー家断絶
有名な対応ではありますが・・・。

替え歌サイトも…麻生、ネットで大人気のワケカトゆー家断絶
かっこよさは関係ないと思いますがね・・・。

おにぎりでもなくパンでもない第3の主食「ラブライス」カトゆー家断絶
麺じゃないんですか。

肛門に携帯を隠して、刑務所から犯罪を指示カトゆー家断絶
エルサルバドルどころか、全世界で初めてではないかと。

ギャルゲ塗り、厚塗り、水彩塗りの研究とかカトゆー家断絶
言わずもがな、僕が一番好きな塗りはギャルゲ塗りの訳ですが。

ガチャピンとムックのプロフィールカトゆー家断絶
ガチャピンよりもムックのほうが多く書かれているところに、ガチャピンのやさしさを感じました。

通称「痛車」は中も凄かった!かーずSP
(点Д点)

「エロゲーっぽいから、もっと普通にありそうでなさそうな名前にして」と言われて かーずSP
エロゲーっぽいというよりは、エロゲ会社っぽいですよね。

「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件
男前豆腐って、話題になんかなってましたっけ。

それでは、また次の更新で。
2006年9月8日 タイトル未定
タイトルを決めるのに30分くらい悩んだのですが、決まらないものは決まらないですね。

雑記
音楽再生ソフト
音楽を聴くのにiTunesを使っているのですが、どうも最近重いんですよね。。

そもそもなぜiTunesを使っているかといえば、
かつてはWindows Media Player(WMP)を使っていたのですが、当時のWMPはかなり重くて、それで友人から薦められたのがiTunesなんですよね。
もともとこれはiPodのためのソフトなのですが、リスト再生に非常に長けているので、なぜかこういうきっちりとしたものが好きなので使っていました。

ただ、前述のとおり、今となってはiTunesのほうが重くなってきてしまいました。
おそらくリストにどんどん曲を詰め込んでしまったせいで重くなってしまったのでしょう。
逆に、今使ってみるとWMPのほうがかなり軽いんですよ。
おそらく10に更新したので、そのために機能が向上したのでしょうね。
今の状態だとWMPのほうが明らかに軽いので、再びWMPのほうに乗り換えようかと思ってます。

他にもソフトはいろいろあるのですが、微妙なんですよね。
WMPやiTunesのほかにメジャーな再生ソフトといえばWinampがありますが、うちのパソコンとはトンと相性が悪いらしくて、なんかあまり快適に起動しないのです。

窓買忌憚
いろいろ見てきたのですが、いかんせん高いですね。
発売延期されたにもかかわらずSNOW P.E.のデモは流れ続けていますが。
というかあれはぶっちゃけ無印SNOWのデモの流用なんですけど。

うたわれるものは最近の人気もあって逆に高騰してました。
良作といわれている桜華も同じく8000円台を切ってません。
いかんせん高いので、3000円のまほたまを買おうとか思ってしまいました。
そして、逆に値段が下がっているのがTriptych・・・。
様子を見るのもひとつの選択肢なんですね・・・。

徳山高専女子学生殺害事件
一方向からの報道しか見てないのでちょっと偏った意見になるかもしれませんけれど、
今回もちょっと警察の対応がおかしかったですね。
未成年だからという理由で写真とか特徴とかを伝えなかったせいで一般人に情報が伝わらず、こんな結末に。
未成年とはいえ、18歳超えているんですから大人扱いでいいと思うんですけど。
まあ、高専は特殊ですから微妙なのでしょうけれども。
話によると、同級生たちが「彼の顔を知っているのは俺たちしかいない」と考えて、必死に探したんだそうです。
発見したのは警察ですが、本来警察の仕事ですよね。
つらいのにそんなことをやった、同級生たちが不憫に思えてなりません。

また、この騒動に乗じて他の無関係の学生の写真が容疑者として学生間に出回ったそうです。
これは非常に怖いです。
自分自身の顔が容疑者として伝えられただどうでしょう。
もしかすると、今ここを見ている皆さんの顔が出回っているかもしれませんし、本当に怖いですよこれは。

ベタではありますが、なんだかなあという感じです。

総裁選
麻生がひっくり返したら面白いねえ、というのが我が家の総意だったり。
安倍が「教育改革」とかいってましたけど、麻生があげていた「教育基本法の改正」がまず先ですよね。

ニュース
うたわれるものらじお 第10回
今日のツボ
・「箱根のみなさーん、うたわれるものですよー」
・「こどものこーろのゆめーはー!!!!!(変人窟さんから流用)」

放送中に夢想歌の冒頭がアカペラ含めて数十回流れていたような気がしますが、気のせいでしょうか。
別の意味でめちゃくちゃ面白かったです。
この前もちょっと書きましたが、一番最初のスタンスが非常に面白かったとはいえ、それを引っ張っていったらどうやっても飽きが来ます。
そういう意味で、都合とはいえ緩衝材として小山剛志を投入して新たなスタンスを見せたのはよい戦法だと思いました。

<山口高専生殺害>19歳実名報道、精査し対応…杉浦法相
実名報道すべきだったのではないかと今では思ってますが。
関連:Yahoo!投票 - 徳山高専女子学生殺害事件で一部報道機関が少年を実名報道しましたが、この判断をどう思いますか?

「星空案内人」育てます 山形大、独自に資格認定
これなんて水先案内人。

僕はヒーロー舞軌内雑筆店
魔王先輩はなかなかいいあだ名ではないかと。

嘘だっ!!舞軌内雑筆店
出オチですが笑わずにはいられないこの絵。

夢現誠天調書
これはちょっと怖いですね。
夢現というと水月を思い出します。

【もてない女】彼氏が出来たらしてみたいこと 〜 5つ目 〜誠天調書
孤独な男 【夏も】彼女ができたらしてみたい事【孤独】 誠天調書
うああああああ

1日3食を500円でおいしく食べる 誠天調書
実は麺類は安いです。

人生ってゲームむずくね?誠天調書
難易度:ルナティック

偶然誠天調書
ええええええ

山本一太議員ブログで暴露「抹殺するぞ!」脅迫される誠天調書
国会議員のくせに歌歌ってるだけのやつなんかの言うことなんか信用できませんが。

ゲーム離れしかけてる奴集まれ 誠天調書
確かに最近そんな感じです。

今度は“常識力”をトレーニング――任天堂、「今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」everything is gone
これはまたドツボにはまりそうなテーマを持ってきましたね・・・。
任天堂のテーマ決定力恐るべし。

エヴァ並みに欝な感じの作品教えてゴルゴ31
まず挙げられるのがひぐらしでしょうか。

コミケ2016年問題ゴルゴ31
まあ、東京になる可能性は極めて少ないですけど。

小さい時勝手に設定した死んじゃうルールゴルゴ31
小さいころどころか、数年前までやっていた気もします。

風神雷神ゴルゴ31
まさに圧巻。

googleへのアクセス状況ゴルゴ31
明るさが全く変わらない東京。

TVアニメ 『Kanon』 キャラクター更新カトゆー家断絶
絵しか表示されないです・・・。

涼元悠一氏がアクアプラスに入社カトゆー家断絶
おのれ涼元、裏切ったな
よりによってLeaf・・・・・・。まあ、これでLeafは普通に良作が書けるライターをまんまと入手したわけですが。

インターネットと萌えワールドの初心者にオススメ「涼宮ハルヒで見る!Web2.0の世界!」カトゆー家断絶
ハルヒ自体が2.0なんじゃなくて、まわりの環境が2.0だったと思うんですけれど。
ちなみに公式サイトは2.0に見えても実際は1.0ですから。

お気に入り”の訪問回数や最終訪問日時を保存可能になった「Sleipnir」v2.47カトゆー家断絶
地味な機能ですがこれはありがたいです。

乙武洋匡さん:ブログ“炎上”紀子さまご出産への言及でカトゆー家断絶
誰でも思ってたことだとは思うんですけれど。

ゲーム店長の佐藤さん:PSUもう一つ、ポケモン前の静けさかカトゆー家断絶
やはりポケモンは大きい波になりそうですね。

「空気系」作品とはカトゆー家断絶
やはり定義が難しいですか。
サザエさんというのはありだと思います。あくまでもテレビアニメに限定されますが。

今日のコボちゃんの抱き枕ネタは…カトゆー家断絶
これは切ない・・・。

ネズミはチーズを食べないカトゆー家断絶
える しっているか
ねずみは チーズをこのんで食べない

さすが?東大、「企業」格付け最上級の「AAA」カトゆー家断絶
なんだかなあ。

永田町でも話題の麻生太郎FLASH「ウルトラマンガタロウ」かーずSP
こういうのの特徴である荒っぽいフラッシュですが、やはりフラッシュはこうでないと。

「空気系」作品と環境音楽かーずSP
空気系には音楽が似合うような気がします。

1946年に地図から消された幻の島かーずSP
確かにこれは幻の島ですね。

TBS『2時ピタッ!』の新コーナー「オタク拝見」かーずSP
オタ芸とかよくわからないです。

「男おやつ」が常識に
あまり聴かない言葉ですが。

楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(下)
近頃出てきたIT戦士の中では、間違いなくあまり経営戦略に長けていないような気がします。

巨大メディアに成長する企業サイト
アクセス数だけ見られてしまうんですよね・・・。

職務質問で小畑健氏逮捕、デスノートは普通に販売してた

自作の時速54kmで走る自転車楽画喜堂
普通の自転車でもこぎ方によっては最高速50キロは出るのですが。





それでは、また次の更新で。
2006年9月9日 月がふたつ消えない空
最近げんしけんのササハラの妹がツボです。

雑記
音楽談義・再
iTunesに関して、
「iTunesは本来Macで利用するために作られたものなので、Windowsで使うにはやはり重くなる」
という指摘を頂きました。
たしかにその環境というのも影響する要因のひとつですね。

そういえば昨日言っていたwinampなのですが、なんか導入に成功したようで。
いつもは不具合が出たりするはずなのですが、今回は全くそういうのが無いのです。
ver5.24になってからインストールするのは初めてなんですけど、その影響でしょうか。
ためしに使ってみたのですが、かなり軽いですね。

こうなると、どれを使っていいのかわからなくなりますね。
WMPに関しては、リスト表示をしても非常に軽いということはわかっているのですが、Winampもリストを追加していくと重くなるかもしれないというところが未知数です。。

ちなみに、各ソフトのメモリ消費量は以下のとおりです。

iTunes - 31,472 KB
Winamp - 13,456 KB
Windows Media Player - 6,544 KB


Sleipnir - 129,609 KB

あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑"書店員"を見て
昨日の深夜NHK教育でやっていた「あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑」を見てみました。
書店員の回だということで見てみたのですが、どうやら本が好きというだけでは務まらないようです。
僕も本は好きですが、本を読むということからかれこれ数年離れてしまっているので、ちょっと危機感を感じています。

やはり今書店というのはネットショッピング(アマゾンなど)に押されてその規模が減少して言っているのが実情だそうで、苦しいところにいるそうなんです。
「実体の無い」ところで売ることに対して、「実態のある」ところで売ることは収容面積的問題にしろなんにしろ、どうしても不利に働いてしまうわけですから。
書店の強みというのは、やはり「実際に品物を見ることができる」所だと思うので、そこを利点として伸ばしていく方法しかないのではないかと思います。
まあ、それを情報産業は楽に追い越していきそうですが、それでもやるしかないでしょう。

そもそも、本自体の需要も落ちているのですが、やはり書籍は紙媒体で読みたいですよね。
そういう人は結構いると思うので、紙媒体の本は廃れることは無いと思います。

いろいろ考えさせられました。

本棚.org
本棚.orgというサイトを見つけました。
どうやら自分自身の"本棚"が作れて、そこに本を置いていけるようです。
こういうのはまさにど真ん中ストレート級に好きなので、ちょっと作ってみました。

風花の本棚

何だこの偏り方。

ニュース
新人類ジュニアsocioarc
げげ。

自民党の方が若者の事を理解している……だって!?socioarc
論理っていつも負けませんか。
理詰めで勝ってきた奴と根性とか熱血だけで勝ってきた奴って、必ずといっていいほど後者が勝ちますし。

ぽむぽむ樹形図socioarc
うわああああ

少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書socioarc
出生率は便利さを犠牲にしてこそsocioarc
まあ原因何でしょうけれど、なんかこれが原因だと言い訳しているように見えてしまいます。

うたわれラジオバナーを貼ってみたいつか見上げた、あの青空の下で・・・
うちも張ってみました。

プログラマの好きな名言誠天調書
「信じるものは(足元を)すくわれる」はグサリときました。

これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ(再掲)誠天調書
これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ その2誠天調書
これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ その3誠天調書
これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ その4誠天調書
最初のは以前紹介しましたが、その後は紹介していなかったので。
ちょっと腹が痛いです。

二人羽織の大質量星−五つ子だと思ったら十つ子だった?誠天調書
宇宙は浪漫。

これを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ その4誠天調書
確か小学校の理科の教科書に載っていたような気がします。

書店に現れるこんな客誠天調書
大変だなあ。
でも、これができるのが普通なんですよね。

結婚について誠天調書
最近こういう記事が多いですが、確かに一理あるとは思いますが、それは個人の自由じゃないかと思うことも事実です。

予報図の画面に切り替えるつもりが誠天調書
天気予報が10秒足らず。

ついにあの京橋駅(大阪府)のゴキブリ大群を倒すOFFが今週土曜日!誠天調書
なんか危ない香りが。

生理ってどのくらい痛いの? 誠天調書
読んでるだけで痛々しいのですが・・・。

何故だかとても恐怖を感じるぼくのなつやすみの8月32日everything is gone
僕もやったことは無いですが、文章を読んでから見ると怖いですね。
これを見た限りだと、意図的に作られたものではなく本当に偶然のバグだと思われますが。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験[てんこもり]everything is gone
いろいろありますね。

jpg:デスノアニメ情報everything is gone
ミサミサがハルヒ。
ある意味当たりでしょうけど。

更新されているだけで嬉しくなる場所everything is gone
ありますね。
やはりそのサイトに惹かれているのでしょう。

かなり恥ずかしい盗難車の持ち主everything is gone
クリープ現象の悪夢。

ぺ、ペリカン便に吸収されそうです!!everything is gone
クロネコヤマトの宅急便。

小畑健氏の逮捕、『デスノート』映画&TVアニメ版には特に影響なし?ゴルゴ31
影響はないそうです。

映画版デスノートの撮影監督 高瀬比呂志氏ご逝去ゴルゴ31
不幸が続いた感じですね。
ご冥福をお祈りします。

ネギま!の由来・・?ゴルゴ31
ねぎまの真ん中のねぎのことをねぎまと呼んでいる先輩がいましたが。

自分のサイトがほかのブラウザでどう見えるか試す「browsershots.org」ゴルゴ31
デザインなんて自己満足なので、すべてのブラウザに対応させようとかは微塵も思っていません。

巨大文字AA集ゴルゴ31
        ./'',         ,/'i、   .,i、    ./i、
  ,-、   / |、.゙l   ,,、   ./ル │  .|│   ) ヽ      /\
  ゙l ゙l   .゙l .‖.|   { ゙l    ゙l ‖゙l  ,, .゙l T゙l、.,/`  |     /` ヽ       ,,,,、
  │.|   │.|゙l,l゙   ゙l ゙l、   │ |゙l,!  |゙l | l| l.,i´  ,l゙    丿   │      ゙l .ヽ
  | ゙‐''i、 │| `   ゙l .゙l,,,、l゙ヾl .| ` 、| |,l゙ .l".|| ,,/    、/`  /) |       ゙l  ゙l
  .|   ゙l、‘″    .| ` .゙l│゙l`"  |゙l,| `, ` .|| .|     |゙"  ,i゙l′.|       .|  .|
  ,!    ゙l       |   ゙l゙l ゙l   | || .l| _,,l゙| |     .゙l  ./,i´  |       .|  .|
 丿  ,r‐'ンi、     l゙  .,i、 | | ゙l  .| 'l, || .|` | レ''i、   ヽ_,/,i´  丿       |  |
,!'"  .,P‐"  .゙i、   丿  ,(| ゙l.| ゙l  | .|り| .\ |   ゙l、   `,l゙  ,i´       |  .|
゙l   |.|     |  /'"  l゙.|  | | .|  .| .゙‐'  .゙l.|    |    /  ,i´           |  |
.゙l,   | ヽ    |  .゙l   .| .|  | |  |  |     .l゙|   |''′   ,i´  `^゙'i、       |  ,!
 `|  | / .,,,-┘  ヽ  | .|  | .|  |  | .k  ./'Å .ョ |    │     ヽ      |  |
  |  l゙ ,l゙ ,/      〔 .| │ .| .|  ゙l .| .||  │| .l| ゙l   /   .,-i、  ゙l      .|  |
 .|  ,| l゙ ,i´      .|  | |  | .|  |  | .l′  .゙ll゙ || .|   ,l゙  ,/  │ │     |  |
 l゙  | | .|       .|  l l゙ { .|  .| .| ." z .i、 l| .l| .|   l  .〈、  .|  |      ゙l .|
: ,l゙  |.| {       ,l゙ l゙ |  | .l゙  | .|  ‖ 》 .l  || .|  l゙    ヽ .|  .|      | ,!
: |  .| | |         l゙  | |  ゙‐'  | .|  .T .|゙l,《 ||  |  ゙l     l .l゙  .|      ゙l,│
│ .| .| ヽ,,,-‐'i、  .|  ヽ .|  ッ、  |  | .r'゙l l゙ │ l゙| .|  │.、ri、 .|l゙  |      ``
.l゙  .| |     .゙l  l゙  y`'" .| ゙l、 l  .| .| .゙l_l゙_ l゙ l゙|  |   ゙=リ.゙l.゙l、 `  │     ./~i、
.|  .l゙ │    |  |  八  .| .゙‐'`  | .ト'"^.゙l| .|.|  |    | ゙″   .l゙      .|  ゙l
│ │ │    l゙ .|  l゙ ゙l  │     |    ` ._`′.|    ゙l、    ,l゙         |  .|
: |, ,l゙   \_ _,,,/  │.l゙ .| .l゙     ゙l  _ ,i、八  |     .ヽ   /       │ ,"
 ‘゙     ``    ″ .゙‐'゙      .゙l./゙^ ``` │.,"      ゙'ー‐′        ゙''"
                       ″     `^

ドラマCD 「半分の月がのぼる空」 VOL.1 音声予告編(ボイストレーラー)公開カトゆー家断絶
聞いてから気づいたのですが、ここまでまだ読んでないや
この声は後藤邑子だろとか思ったんですけど、平野綾だったことにめちゃくちゃ驚きました。
だってこの声、璃々子姉ちゃんにそっく(検閲削除

AcaciaSoft 『シスターコントラスト!』 ADVANCE更新カトゆー家断絶
というか、いつまでシスターコントラストページの中で更新するつもりですか・・・。
木之本先生の次回作にご期待ください。

映画『時をかける少女』 さらに拡大公開決定!カトゆー家断絶
関東圏というか、ほとんど東京・・・。

【電撃文庫】 9月の新刊情報!カトゆー家断絶
ずいぶん作品が入れ替わったなあとしか。
知ってる作品が片手で余裕なくらいしかありませんよ。

全国4カ所で「10thアニバーサリー ポケモンはっぴーバースデーコンサート」開催!カトゆー家断絶
ポケモンの音楽ってなにげに良いんですよね。
「サイクリング(確かサイクリングロードの曲)」とかは本当に聴きたいです。

「YouTube」現象は止まらない 日本の強いコンテンツが評価される好機にカトゆー家断絶
ここまで騒がれたのも、日本ならでわなんでしょうね。

感 動 し た ら 死 ぬ ス レカトゆー家断絶
感動したら死ぬ、というニュアンスにまず憤慨したのですが、2で既に感動してしまいました。

ぴなメイドな生活:第7回 「オタクが見たい!と申しますがっ--------(゜∀゜)--------!」カトゆー家断絶
まさにそのとおりなんですよね。
この方の返し方は非常にうまいと思いますよ。

7月の映画館売上高、7.9%増カトゆー家断絶
それでもこれしか増えないとは・・・。

めがねし〜て めがねしてっ!してっ!めがねし〜てしてっ MOSAIC.WAV新曲「めがねでねっ!」発売カトゆー家断絶
どこかで見たなと思ったら、ラブ・チートのところじゃないですか。

いまだに歌詞がわかりません。

久夛良木社長「ソニーには何か能力が欠けているのだろう」カトゆー家断絶
クタラキさんにしては珍しく的を突いていると思いますよ。いろんな意味で

『空気』は『内的空気』と『外的空気』に分けられる? - 『空気系』問題カトゆー家断絶
難しく考えなくても。
ただ、雰囲気系というのはちょっとピンとくるかもしれません。

二次創作同人誌の憂鬱カトゆー家断絶
涼元の移籍なんかもあったり、Leafは何かと評判悪くなると思うんですけれどねぇ。

「視線」化する少年主人公と「見られる」美少女ヒロインカトゆー家断絶
この傾向は結構前からあるような。
というか、主人公=読者というのは児童書に多いんですよね。
それを引きずっているのかなあと。

乙武洋匡氏のブログの小炎上で寄せられたコメントを深く吟味するカトゆー家断絶
これは書き込んだ人よりも、いちいち「〜は無理である」といっているこの文のほうが悪意を感じるのですが。

兄妹で痴漢取り押さえる−3度被害に遭い「捕まえよう」とカトゆー家断絶
素晴らしき兄妹愛。

金総書記にそっくり ソウルで話題の人気者カトゆー家断絶
この人が総書記になったら、世界は平和になると思います。

甘いプチトマトを見つける3つの方法
昔からよく言われているとおり。
こんな機会が無くても経験と知恵でこれがわかっていた先人方に尊敬の念を抱きます。



稚的遊戯さんの「かーちゃん。俺、がんばるよ。 」のことばで最終兵器彼女を思い出して、いたたまれない気持ちになりました。
がんばることでしか人間前に進めないんです。



それでは、また次の更新で。
2006年9月10日 音楽とは心で聴くものだ
Googleの「コスパでカツラをオーダーメイド」の検索でついに一番上に表示されるようになりました。
ずいぶんうたわれに頼っているサイトです。

雑記
ラノベ談義
本棚にいろいろ登録しようとアマゾンなんかをさまよっているうちに、ラノベ熱が再燃してきました。
この熱が上がるとかなり浪費してしまうのですが、ここ最近はめっきりクールダウンしたままだったのでそれも仕方ないかなと思います。
そこら辺にあるラノベについて思うまま書いてみようと思います。

<塩の街>
アマゾンで評価を見てみると意外と評価が低くて驚いたのですが、電撃文庫における稀に見る傑作だと思います。
レビューの中にもありましたが、比較的対象年齢層が高いと思われます。

<結界師のフーガ>
これもまた同じく良い作品です。
読みやすいという意見が圧倒的に多いようですが、個人的にはそうは思いませんでしたね。
1巻ではカニバリズムなんかも出てきますし。
巻を追うごとに良くなっているという評価が出ていましたが、これは最初からそれなりの高レベルだったと思います。

<学校を出よう!>
ごく一部のファンの間で「谷川流が本当に書きたいのは学校を出よう!だ」と言われ続けて早2年、いまだに続巻が出ません。
最高傑作は2巻だ、という意見が圧倒的みたいですが、ちょっとそうは思えないんですよね。
僕はある意味で3巻が一番好きですが。
2巻はこの物語においては別次元みたいなものですし、3巻というのは見事に主人公の転換というあまり類を見ないことを違和感無くやってのけた巻でもあります。
話は飛びますが、ハルヒもヒロインの転換が起こりそうな予感がします。

<リバーズ・エンド>
予想以上に1巻て評価されてないんですね。ちょっと驚きました。
僕は1巻で終わればよかった、という感想を持ったくらい賞賛していたりします。
この場合はafter daysで非常にうまく終焉を迎えましたが、after daysは事実上の6巻という位置づけのほうがいいでしょうね。


かつては読みたいと思ったときにつけておいたラノベリストがあったのですがが、諸事情で消えてしまったため、一からやり直すことになってしまいました。
電撃の過去を漁ったりして何とか埋めようとしたのですが、やはり何か足りないんですよね。
まあ、じきに思いつくまでゆっくりやっていくのが一番いい方法かもしれません。

音楽談義 再再
winampを5時間くらいぶっ通しで再生していたのですが、相当タフですね。
5,000KBくらいしか消費してませんでした。
音楽再生ソフトレースはwinampが一歩抜け出た感じです。

ニュース
麻生先生他2名、秋葉で演説いつか見上げた、あの青空の下で・・・
ローゼン麻生と他2名がアリスゲームでも始めるのか決起集会を開いていた
他2名とか他の扱いがひどいですが、この場合は適格かと。
この光景はたしかにアリスゲーム。

【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】舞軌内雑筆店
雪も降るところだし、フリーザーでいいんじゃないですか。

オ タクは 24時間テレビの100キロマラソンを完走できるのか舞軌内雑筆店
これはまたえらいお疲れ様でした。

デンマークとトマソンのいい話舞軌内雑筆店
これは前に見たことがありますが、いい話ですよね。

笑   っ   た   ら   死   ぬ ・ ・ ・舞軌内雑筆店
魔少年DTにしてやられました。

「エヴァ」は現在のネット掲示板「2ちゃんねる」を作り出すきっかけにもなったねこあれるぎ〜 さくら
結末をめぐるネット上でのファンの論争は、現在のネット掲示板「2ちゃんねる」を作り出すきっかけにもなった。
えええ

誠天調書: 麻生太郎 秋葉原に立つ
確かにホームの麻生大臣には勝てませんね。

なぜ情報元を明記しているのか誠天調書
そんな大それた理由はありませんけれど。
保身ということも少なからずはあります。

国立「高専」の実力誠天調書
高校受験のときでも、高専なんて知りませんでしたから。
高校に入って高専はレベルが高いということを聞いてびっくりしました。

サンスポ脳内ニュース 「秋葉原では綾波レイのコスプレが、後をたたない」誠天調書
geekさんの力量不足では決して無いと思います。

「Why?」と言えない日本誠天調書
Why?を飲み込んでしまうことは多いですね。

対衛星レーザービーム兵器「スターファイヤー」誠天調書
レーザービームだそうで。

弁当業界のタブー誠天調書
これは怖いです。

厳選10本!ブログで使えるスグレモノツールまとめ 誠天調書
こういうツールを使ったら、面白みがないような気がします。

明日菜の高畑先生好きは赤松先生の奥さん、赤松佳音さんがモデルゴルゴ31
いつから交友があったとか、そういうことには触れないみたいですね。

アニメイトのレシート裏に四コマ漫画がついてくる企画は恐ろしいゴルゴ31
見たことすらありません・・・。

男、女それぞれの描く漫画の傾向ゴルゴ31
性別よりも感性という感じでしょうか。

おまいらの指定した曲をファミコンアレンジします!ゴルゴ31
素晴らしいとしか言いようが無いです。
カノンってあっちのカノンでしたか。

Sleipnir 2.47 正式版公開ゴルゴ31
あとで入れて見ます。
あくまでもこの状況だとデフォルトは1.66ですが。

就職の面接で落ちるような落ちこぼれ人間は 人事にとって最も退屈な存在ゴルゴ31
なんだかなあ。

もうや〜ね〜ッ!ゴルゴ31
笑えるというよりは、ほほえましいです。

友達以上 恋人未満ゴルゴ31
_| ̄|...○

ARIAの舞台探訪にイタリア行ってきたよー!カトゆー家断絶
これは見事に再現していますね。

デスノートの小畑先生モヒカン疑惑カトゆー家断絶
それは・・・目をつけられても仕方ないとしか・・・。

ネットラジオ「うたわれるものらじお」に寄せられたメールが1000通を超えたらしいカトゆー家断絶
凄まじかったですからね。

2chエロゲ ムビースレより噂話カトゆー家断絶
新海さんはやはり凄いですなあ。

「結局はコンテンツが大事」だというのと「Webはまだまだ2.0じゃない」ということの相関関係カトゆー家断絶
まあ、Webが1.0だろうが2.0だろうが100.0だろうがそれがどうした、という感じですけど。

自民総裁選:麻生氏「オタクのみなさん」…秋葉原で異彩カトゆー家断絶
やはり、なんというか雰囲気が合いますね。

"地球"はたくさん存在する?カトゆー家断絶
観念的な話になると、生物という定義はどういうものなのかという域まで話が行きますけど。

ハチミツとクローバーと○○
チャゲアスで吹きました。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
現場で口論となり、結局その職人さんには途中で帰ってもらいました。 その職人さんはどうやら解雇されたようで、なんとも後味が悪い結果となりました。 でも、これが社会なんです。
僕はそういう経験をしたことが無いのであまり大事はいえませんが、これはひろさんにとってもかなりきついですよね。
昔、とある出版社の仕事についての話を聞く機会があったのですが、その方が「人の人生を変えてしまったことも、もちろんあります」ということをおっしゃられていて、それだけでも心が痛んだのを思い出します。
でも、これが現実なんですよね。
プライベートでは、彼女を両親に紹介して結婚の意志も伝えました。
まるで他人事ではないかのように嬉しいです。
反面、ちょっと寂しいというのはありますが、それは飲み込んで。
僕はドラマなど'作り物'のことしかわからないのでこんなことしか言えませんが、これからは"ふたり"で歩んでいってください。


ねこあれるぎ〜 さくらさん
(訳:うむうむにゃ。
まあ、僕の最終目標はちょこッと更新をしただけでも、たくさんのニュースサイト様からねこあれが更新しました、と取り上げてもらえるような、まあそんなニュースサイトになるのが夢なのぐはっ!?)
またロクでもない事考えてっ!!
僕にとってはねこあれさんも更新が非常に楽しみなサイトですよ。
夢を持つことは決して悪いことではありませんから、ロクでもない事なんて言わないでください。>さーさん



ポジティブシンキング的な方向で悩んでます。
悩んでいても沈んでいかないという今の状態はちょっとプラスですね。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.