Diary 過去ログ(2006年8月11日〜2006年8月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年8月11日 行動力
桐一よくやった。
まさかあそこで逆転タイムリーが出るとは思ってませんでした。

雑記
考え方
この前の「車輪の国、向日葵の少女」の感想のところで書いた、"感じるまま、感じる通りでいい"という意見におおむね賛同してくださったコメントがありました。
救われました。本当にありがとうございます。

YouTubeで聴く音楽
YouTubeにあった「悲しい予感(月詠のED)」のファイルが消されていて、ショックだったので色々調べてみました。
見つけたのはワムのラストクリスマス
季節は全く逆ですが、僕が洋楽で一番好きな曲だったりします。

YouTubeの良さって、こういう国境を越えた交流というところにもあると思うのですよ。
YouTubeを利用する目的は映像を見るだけじゃないのかもしれないと、稚拙ながら悟りました。

CGI
ひさびさにCGIを弄ってました。
やはり楽しいですね。
このごろ弄ってなかったので基本すらめっきり忘れてしまっていたのですが、
それでも手探りでやって何かを作り上げるというのはかなりの達成感を感じます。

免許を取得するということ(漠然)
ひょんなことで検索をしていたら、合宿免許取得体験記にあたりまして。
ちょっと読んでみたのですが、かなり共感する部分が多かったです。
僕は合宿という形態ではないのですが、ああ、皆同じなんだなあと思いました。
ちなみに、最近更新時間がバラけている原因はこれです。

教員いわく、僕自身のレベルは一応上がっているそうなのですが、どうもまだ慣れていないというか、ビビっている部分があるそうで。
元々運転したくないという部類だったので、そこが取り払えたらいいのでしょうね。
とりあえず、早めに取れるように頑張りましょうか。

五つ子
昼のドラマで「5つ子」シリーズが再開されていたようです。
小学生のころは見ていたのですが、だんだん合わなくなったのか、見なくなってました。
いつの間にか高校生になっていたようですが、相変わらずのドタバタぶりでした。
夏の風物詩といえばそうなのかもしれませんけれども。

ニュース
また音泉が落ちました(8/11 18:27現在も)
おそらくうたわれるものらじお人気の影響かと思われます。

シュワ知事“ピンポン特訓”選挙資金集めで卓球対決
80才の卓球名人て相当強いですよ。
侮っていると一瞬のうちにスコンクでしょう。

彩香さん殺害を一転否認、畠山被告あす追起訴
それなんてデスノート。

季節感ゼロ!いつでも出しますSNOW…シリーズ! いつか見上げた、あの青空の下で・・・
のんびりしてましたが、早々と予約しないと流通がやばそうですね・・・。

コナミ プロ野球スピリッツ3のリアルさ加減が凄まじい件舞軌内雑筆店
結構似てるような気がするんですけど、どことなくやばいです。

あなたの噂舞軌内雑筆店
悪い噂が多いの少し気になりますが、噂というものは悪い話が多いのでそこまで気にしなくても良いとは思いますが、もう少し回りの人に気を使ったほうが良いかもしれません。噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう
_| ̄|○

トミタケ・プリンセス舞軌内雑筆店
そもそもの意図すらわかりません。

無限ループぬこ舞軌内雑筆店
この記事のタイトルを見た時点で内容知らないのに、なぜか「やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん」と口ずさんでいたのですが、
本当にその曲が流れてきたのでビビりました

コミケで見つけたすごい&痛いヤシ 7謝る前にケツを出せ
なんというか・・・。
モラル以前の問題ですよね。
 ※2chスレッドのため、dat落ちにより読めなくなる可能性があります。

似てると言われた芸能人が微妙だった舞軌内雑筆店
言われたことはありませんが、自身で思うのは
・フットボールアワーの岩尾
・レギュラー西川
・昔のえなりかずき
...お察しください。
 ※2chスレッドのため、dat落ちにより読めなくなる可能性があります。

『英國戀物語エマ』アニメ第2期製作決定!ゴルゴ31
亀田のあられは水に流しますからどうか地上波で放送してくれませんかねえTBSさん。

フジテレビ-のだめカンタービレ公式サイトゴルゴ31
キャスティングは若干不安も覚えるのですが、まあ何とかなるかなという感じで。
その前に漫画読めってことですね。

マンガに特化したSNS&Wikiサイト「マンガ読もっ!」ゴルゴ31
そこそこ面白そうです。
個人的にはエロゲー批評空間のような感じで小説とか漫画を批評するところがあると面白いかなと思ってます。

おすぎ「ゲド戦記」をボロクソ言ってたらTVで「ゲド戦記」の映像を使わせてもらえなかったゴルゴ31
それにしてもゲド戦記の批判率は高いですね。

魅惑の「プチプチ祭り」に行ってきました!ゴルゴ31
なぜか潰したくなりますね。
しかもタモリ倶楽部も参上とか。

投身自殺現場ゴルゴ31
火サスの音楽が頭に浮かんでこなくなってしまいました。
むしろ土ワイと混ざります。

『のだめカンタービレ』2007年1月TVアニメ化カトゆー家断絶
うーん。

TVアニメ 『出ましたっ! パワパフガールズZ』 コミケ情報更新カトゆー家断絶
コミックマーケット70の会場には、一部、成人向けのブースなどがあります。
一部というか大部分・・・。

超リアル“卓球”・Xbox 360『Rockstar Games presents Table Tennis』10月12日発売決定!カトゆー家断絶
カウンタースピンっていったい何者ですか。

アニメ映画「時をかける少女」ネットの評判が人を呼ぶ好循環(8/10)カトゆー家断絶
何か毎日取り上げている気がしないでもないですが。
せめて各県に一ヶ所は見れるところを設けて欲しいです・・・。

設営マニュアルにSOS団きたー!カトゆー家断絶
設営マニュアルなんつーものがあるんですか。

ガチャピンがひどいカトゆー家断絶
ムックカワイソス。

音と幾何学模様から生み出される躍動感とセンスにあふれるムービー MotionGraphicsカトゆー家断絶
♪ "Melody"はNHKっぽかったです。
Prismはなんとなく東方チックな感じの曲でした。

棒の先にガムを付け賽銭ドロ―僧侶が犯人取り押さえるカトゆー家断絶
なんと単純な。

夜神月、神を目指した男の軌跡(1)かーずSP
ネタバレ含む。
マリオゴルフのくだりは確かにおおっと思いましたね。

沸点低いわ、多様性は認めないわ、ネット住民は変わったな。かーずSP
そしてこういうのを2chの住人のせいだと思い込んだり。
確かに変わりましたよ、ネットは。

「ハイジャックできない飛行機」は新たな9.11を防げるか?
犯人は操縦席に行くはずだから、操縦席だけ切り離すとか。

ルーチンワークが溜まって困る【実践編】
僕も日記を書くときは滅茶苦茶大まかではありますがテンプレートを使ってます。

次世代DVDは「戦争終結」まで売れない?
過去にもビデオテープで同じようなことやってるんですから・・・。

都市河川の水飲み比べ〜東京うまい水〜
まとめにせつなさすら覚えます・・・

ソフマップの四方山話にKeyが掲載。企画者との駆け引きなどのコメントKey情報メモページ
何かまたCLANNADみたいな大規模になりそうな。
次回はバッドエンドなどをわかりやすいものにしたいと言っていたのに・・・。

夏コミで上京する人にはオススメしないアキバ9箇所!楽画喜堂
服装だけはどうしようもなさそうですが・・・・。

ドラマ化なのに?のだめカンタービレ作者HPの掲示板閉鎖へ
何か、事情がいまいち掴めませんね。



いやあ、watch out!@車輪の国を聞きながらだと筆が進みますね。


それでは、また次の更新で。
2006年8月12日 上を向いて歩こう
バンプの「銀河鉄道」って、とてつもなくいい曲ですね。
もともとはプラネタリウムのカップリングとして入っていた曲なのですが、プラネタリウムも相当いい曲なので、そっちばかり聴いて、これを聴いてませんでした。
聴いた瞬間に衝撃が走りました。
最初はかなり弱弱しいのですが、だんだん大きくなっていくという壮大な構成。
何度も聞きなおしてしまいました。

雑記
「車輪の国−」の感想の反響
「車輪の国、向日葵の少女」の感想に対する反応がちらほら出てきているようです。
この作品自体の発売が去年の終わりで、それから時間が経ってしまったのであまり反応がないと思っていたのですが。
反応してくださった方はどうもありがとうございます。

我々は音楽を支えにして生きている
ちょっと不安なことがありまして、それを吹き飛ばすために音楽を聴いていました。
その中で、非常に気に入った曲順があったので、そこを何度も繰り返して聴きました。
もちろん入っている曲は好きな曲ばかりなのですが、とりわけ馬が合うという順番だったんですよね。
音楽を聴くだけで不安が解消されるなら安い不安だなあと思われても仕方ないですが、
音楽って、それくらいの力を持ってますよね。
ふと思ったことでした。

甲子園
なんというか、一方的な試合が多かったような気がしますね。

早実の4番が、前の打順で5番打者がホームランを打ったために
「4番は何とか出塁して次の5番に繋ぎたいものです」
と言われていたことに切なさを禁じえませんでした。
仮にも4番なのに。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.16 補助ツール
久々のCGI開発と相成ったわけですが、「日記テンプレート生成CGI」を作ってみました。
作って誰が楽になるかといえば、僕だけなのでどうってことはないのですが。

ニュース
JAL123便
日航機墜落事故から21年。
既にかなり前から存在しているフラッシュですが、見ていない人はどうぞ。

うたわれるものらじお 第6回
一日たってやっとアクセスできるように。
アクセスする際に503が出てきそうだったので、もしかしたらまだ混雑しているのかもしれません。
今回は初男性ゲストとのことでしたが、今までで一番まともだったように思います。
それにしても、桐井さんのアカペラはうまいなあと思いました。

中家姉妹のツインズパラダイス 第32回
やはり面白いですね。
ふらっとネットラジオを聴くことは多いのですが、続けて聞くのって結構少ないのです。

【中日】優勝マジック点灯へ「王手」
強い、強いオレ竜。

日本で妊娠中絶が多い理由誠天調書
ちょっとアレな話題ですが、重要だと思ったので取り上げました。

亀田擁護カキコミは 「プロ工作員」の仕業?誠天調書
なんとなく元の問題から論点が逸れてしまっているような気がするんですよね。
この前のブログ炎上の件もありましたけど、ベクトルが90度ずれているように思えてなりません。

山口達也会見に遅刻「どうもすいません」
何とか間に合わせようと必死に急いだというのがカッコいいですね。

笠井アナが「とくダネ」で『時をかける少女』をプッシュしてた研究室日記(ぇ
これでおすぎがプッシュしだしたら面白いことになりそうです。

医師不足と「喪の作業」SocioLogic
なんと言うか、受身というか、無難な道を選択したがるというか。
青年海外協力隊に行くとか、国境なき医師団に参加したいとか言う人はめったにいませんから。

日本の原発に911みたいにジャンボ飛行機で突っ込んできたらどうなるんですか?everything is gone
一番下からいくつか上の項です。
なるほどな、と思いました。

時間を逆行する「時の泉」 (自作もできます)everything is gone
もの凄く神秘的ですね。

20年後に勝ち組な業界をあげれeverything is gone
実は情報・IT産業は衰退するんじゃないかと踏んでます。

テンションの上がる曲・動画。スレのリンクまとめページeverything is gone
よくここまで見つけてきましたね。

日本最古の建築会社が自己破産…1429年の歴史に幕everything is gone
なんというべきか。

Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法everything is gone
これは面白そうです。

自分を変えるには、環境を変えるeverything is gone
環境ですか。
環境を変えても変わらないものは変わらなかったり。
そこに意思というものがなければ。

中日ドラゴンズ・英智選手がお立ち台でナメック星人を名乗るゴルゴ31
グッジョブな英智。
川上がスーパーサイヤ人となると福留は何でしょう。

TVアニメ 『ひだまりスケッチ』 公式サイトオープンカトゆー家断絶
あの世界観が上手く描かれることを祈ります。

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」最初に選ぶ3匹のポケモンを公開カトゆー家断絶
微妙としか・・・。
わざがタイプにかかわらずぶつり、とくしゅに分かれるらしいですが、なんだかなあ。
現状では悪化しているとしか思えないです。
エレキブルと聞いてサーキブルが思い浮かぶ人は仲間です。

“オタクの祭典”コミケ開幕 東京ビッグサイトカトゆー家断絶
すごい人出ですなあ。

市場規模が大きく違う作品のネットでの評判を同列で見るのはいろいろ見誤るんじゃない?カトゆー家断絶
とどのつまりは自分の目で見ろ、ということでしょうか。
好評だろうが不評だろうか、誘導する要素にはなっているのだと思います。

DEATH NOTEマニア検定カトゆー家断絶
名無しさんの取られた寿命は、 64 歳です。
ランク:B 偏差値:50.6
第2部を読んでいないので半分以上が勘でしたが。

日本3大ガッカリ観光地カトゆー家断絶
337号線は通ってみたいですね。

車の前に飛び出し、運転手の反応を撮影した4人組、逮捕カトゆー家断絶
なんと卑劣な。

夜神月の憂鬱かーずSP
シニガミユカイ。

ファン・ランダエタ選手から日本の皆様へのメッセージかーずSP
ランダエタは謙虚ですね。

今年上半期、一番売れたAV機器は?
AQUOSは見事に中高年層を取り込んだように思います。

子供のネット利用の責任は保護者に――米調査
日本は情報教育が遅れているような気がしますね。

会社でスクラップしたWebサイトを帰省先のPCで見る
よさげな機能がありますねGoogle。

スピードまちがい探し
前回のものに比べると簡単のような気がします。

暗渠ストリートを鑑賞する
こういう風景はいいですね。
最初の写真でハードル飛びをしたくなりました。
飛べないでしょうけど。

昨日のコミケの模様が・・・楽画喜堂
これは・・・凄いですね。
秋葉原だけで十分なような気もしますが・・・。




とりあえず今回のコミケは参戦延期です。


それでは、また次の更新で。
2006年8月13日 MU
久しぶりに自転車に乗りました。
この頃ずっと教習所通いだったため、曲がるときに巻き込みを確認したりしてしまいました。
慣れというのは恐ろしいですね。

雑記
本日の戦利品

・DEATH NOTE 8〜12
・年上ノ彼女 4

最近バタバタしていたので、久しぶりの写真upです。

ようやくDEATH NOTEをコンプリートしました。
これで漫画熱も少し落ち着くことでしょう。
他にも買いたいものがあったのですが、金欠で断念。

それにしても、まだplanetarian(Win版)が売っていたことには驚きです。
確か以前に見かけたのが2,3ヶ月前ですから、相当売れていないということに。
2本あったのであと半年は持ちそうです。

DEATH NOTE 感想

最終巻まで一気に読みました。
何と言っても、月の破滅までの軌跡なんですよね、第2部というのは。
異常なまでの精神力と途轍もなく計算高い頭脳で戦ってきたのがまるで嘘のようでした。
既に結末を知ってしまっているのであまり盛り上がりとかは起こらなかったのですが、
「デスノートを使ったものは天国にも地獄にもいけない」の解釈が素晴らしかったと思います。
キラ事件終了後の書く人物の立ち位置にはどうも違和感を感じたり。

各所で言われていることではありますが、最終章の受け取り方が難しいです。
僕が直感で思ったことは、最後のシーンは死後の世界なのではないか、ということですが、
その直前の文からも、明らかに違うんですよね。

第1部終了の7巻があくまでもピークだったため、パワーダウンは否めませんでしたが、
漫画としては稀に見る傑作でした。


月@デスノ<賢一@車輪の国 を確信した今日この頃。

ワイヤレスイヤホン
ワイヤレスイヤホンが欲しいのですが、どうやら日本ではあまり普及していないらしいです。
僕はパソコンで音楽を聴きながら動くことがあって、そのたびにイヤフォンのコードが煩わしいので欲しがっている訳です。

速報
平成予備校に森永さんが出てました。
森永さんこんなところで何やってるんすか。

ニュース
「『マジヤバス』は法律にひっかかる」・“ハッカー”検事がセキュリティキャンプで講演舞軌内雑筆店
なんというか、その持って行き方はおかしいと思います。

コミックマーケット70 リンク&感想・レポート特設ページclose-channel
例年よりもコミケが強く押し出されているような気がします今年は。

[YouTube] 『God knows...』ギターで実演奏close-channel
専門家とかじゃないのでどこが凄いとかは言えませんけれども、こうして実際に弾けるというのはかっこいいですね。

えげつない商売をするなーと感じるゲームのシリーズclose-channel
タイトルだけでパワプロと書こうと思ったら、既に1から出てました。
音楽記号の意味が「最初に戻る」なだけあって、曲芸商法は酷いですね。
ポケモンは新作が出るたびに劣化しているように思えてならないのですが・・・。

癒されるマンガを紹介するスレclose-channel
ひだまりスケッチはガチ。

【語彙】おまえら言葉いくつ知ってる?【チェック】close-channel
大体5万越えくらいでした。

「とりあえずググる」を卒業する2つの方法close-channel
とりあえずヤフるは解決法ではありませんね・・・。

もしかしたら天才かもしれない症候群close-channel
なんとなくわかるような。

結城の小屋さん 今週のうたわれるものらじおカトゆー家断絶
そうそう、こんな感じでしたこんな感じ。

TE-A room 『峠のラジオ』 第32回放送!カトゆー家断絶
とりあえずあとで聞いてみます。

宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催!カトゆー家断絶
何ですかこの勝率は。
ゲ−ム会社の人になっても問題なさそうな強さ。

「ゲームに大切なのは技術でなく楽しさだった…」世界最大のゲーム会社EAが反省カトゆー家断絶
皆で集まってプレイしたマリオカート、カービィSDX、ボンバーマン、スマブラ。

赤マルジャンプは各所に読み応えありカトゆー家断絶
河下先生はいちごよりも今回のほうがなんとなく良さそうな気がします。

おすぎ「アニメの吹き替えは声優がやるべき」カトゆー家断絶
声優もアイドル路線が進んでいるんですよね。
なんというか、そういうのを一切排除してやって欲しいというのは正直あります。

男性が同性にあこがれるところランキングカトゆー家断絶
何においても弱すぎる僕にとっては、やはり「強さ」でしょうか。

アダルトゲームにおける純愛陵辱判断基準カトゆー家断絶
まあ、純愛物でも酷いのはありますけれども。
もう最近スキップしかしていないような気がします・・・。

キャラクターのバラ売りエロゲの一例カトゆー家断絶
キャラクターバラ売りよりも、シナリオバラ売りのほうが良いような気がします。

SNSはパソ通コミュニティーの再来なのか?
mixiはちょっと特殊だと思っています。
ネット上の現象というよりは、一般社会上の現象といった感じでしょうね。

ここ5年のコミケ期間中の天候カトゆー家断絶
ジェノサイドコミケ・・・

名刺代わりにガム!? インパクト抜群の広告グッズカトゆー家断絶
吐き捨てられたらまた別の問題が浮かんできますが。

左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかにカトゆー家断絶
左手をいつも使っているから右脳が活性化しているとか、そういうことなのでしょうか。
正直どうでもいいですけれど。

プールできらめく人工オーロラ 神奈川・江の島カトゆー家断絶
自然に人工は敵わないと思いますよ。

こんなに暑くても… 富士山は氷あられで“雪化粧”カトゆー家断絶
自然の神秘は素晴らしい。

米国産牛肉「使う」のは吉野家だけカトゆー家断絶
アメリカ先生の牛肉が食べられるのは吉野家だけ!

TYPEMOONブース「最後尾」看板にスイカを手に幸せそうなセイバーさん かーずSP
不覚にも幸せそう。

文章を書くことの苦手意識をどうやったら克服できるか教えてください。かーずSP
形式にとらわれないのもそうですけど、とらわれすぎるのも考え物なんですよね。
僕はちょうどここら辺でもがいています。

「プロじゃないんだから」というイイワケかーずSP
プロじゃないんだから、それでいいんじゃないですかね。

携帯電話による「注意欠陥症候群」が増加中?
運転中の携帯とか危ないにも程がありますよ。
自転車に乗っているときなんかも規制すべきですよね・・・。

デイリークエスト3
おぎわら遊技場にしては結構簡単です。

YouTubeの瀕死説が浮上変人窟
だれか「まかせろ」の4文字を吐いてくれる人はいないのでしょうか。

コミケ2日目「アキバに落雷」 山手線とまる
何かを感じずにはいられませんね。

印刷所のミスで搬入が間に合わなかったサークルが大量発生楽画喜堂
なんだかなあ。
これはさっきのプロ意識の範疇ですよね。



それでは、また次の更新で。
2006年8月14日 fire sign
諸事情により簡易更新です。
明日も夜忙しいのですが、もし出来れば午前中に巡回しておきたいところであります。

ニュース
今日はこのふたつだけでも十分すぎるほどかもしれません。
最強のエロゲムービーを決めるスレ研究室日記(ぇ
全部見ると1時間半以上かかります。
見終わってから、なんともいえぬ充実感を覚えましたね。膨大すぎて。
それにしても、いたじゃんってみりすじゃないですか。
こんな高クオリティのデモ作るなら、バグを無くすかがちゅみりを復活させるかしなさいと言いたいところであります。
歌詞の「ちょっとだけ、待ってね」はみりすの本心だと考えざるを得ないです。
以下、ムービーの感想。

「ぽぽたん」はチビキャラの使い方が非常に上手いですね。
「ジブリール」は今まで見たことがありませんでしたけど、意外といい感じ。
「グリグリ」は鳥肌が立ちました。
予想外に素晴らしいんですもん。
「みらろま」もよかったですね。
プレイしたくなりました。
「バルド」もあのメカニック感がすごいですね。
「恋もも」は完全に意表を突かれました。
全く知らない作品だったので。
「つよきす」のEDもなんかいい感じ。
「ゴア」は元々自分の守備範囲ではないジャンルのですが、完成度としては素晴らしい。
「メープルカラーズ」を見て懐かしさを覚えました。
懐かしいとかいえない年月なのかもしれませんが、とにかく懐かしかったです。
「マブラブオルタ」はロボットものですよね(苦笑
「カーニバル」はいいですね。
やりたくなりました。
「D.C.U」はなんで杉並がいるんだよ(笑
「誰彼」は正直よかったですよ。
「はるのあしおと」は正直、この中で一番良い出来だと思いますね。
このデモが公開された当時は新海氏を起用したことで話題になっていましたが、その時点で傘を広げる動作に目を奪われていました。
最後のやつはドイツ語が出てきてビビったのですが、”Gute nacht”で終わっていたので安心しました。

ここまでざーっと見てきたのですが、やはり凄いです。

亀田の声を使って巫女みこナースのMAD曲作った舞軌内雑筆店
最後の最後まで笑わせる内容でした。
製作者に拍手。




それでは、また次の更新で。
2006年8月15日 アメージング・グレース
驚くほど美しい。
午前更新ですが、今しか時間がないので。
分量はそれほどないので、昨日の日記も併せてご覧ください。

雑記
最強のエロゲムービーを決める 特選
昨日紹介した最強のエロゲムービーを決めるスレより、特選ムービーを紹介してみます。

>>はるのあしおと
「ほしのこえ」「雲の向こう-」で有名な新海誠氏が手がけたムービーですね。
「春よ届け空を追い越せ〜止まっていた時計の針が今動き出す」の部分が最高です。
どんどん盛り上がっていく感じで、ムービーと歌の相乗効果で鳥肌が立って泣きそうになります。
何度も言いますが、傘を広げる描写が素晴らしすぎます。

>>恋もも
何よりも歌が素晴らしいです。
なんといえばいいのかわかりませんが、好みの曲調ですね。
この作品事態を全く知らなかったので、意表を突かれた感じです。
サビに入る前の部分のムービーが秀逸だと感じました。
ムービーが素晴らしいというよりは、ムービーが曲とあっている、という感じです。

>>ゴア・スクリーミング・ショウ
僕は普段こういった所謂"辱"の分野を評価することはないのですが、このムービーは評価せざるを得ません。
おどろおどろしい雰囲気を見事に醸し出しています。
最初と最後の部分の走っている部分が疾走感溢れる描写でいいですね。
操り人形などフラッシュバック的にどんどん画像を変えていくのは恐ろしさをあおります。
ヒロイン紹介の部分のスピンも秀逸。
恐怖を植え付けるという意味で、素晴らしいムービーです。

>>Maple Colors
個人的にこの歌が好きなんですよね。
なんというか、原点チックな歌、と言ってもよくわからないでしょうが、感覚的に好きです。
懐かしさから選んでいるので半分反則かもしれませんが、そこは目を瞑っていただいて。
Maple Colorと言う世界観を上手く描き出しているんですよね。
このリズム感溢れるサビがなんとも言えないです。

>>Carnival
最初にヒロインが動いている部分だけで魅了されました。
アレは反則ですホント。
キャラの連続連鎖の部分は秀逸ですね。
輪になっていて、その周りをカメラが回っている場面は本当に素晴らしいです。

>>グリーングリーン2
ひたすら"緑い"ムービー。
最初に発破が光のようになっている部分が疾走感溢れて得ていいですね。
キャラが草原になって、風になびいている部分が好きです。
歌が高潮していくにつれてスピード感が増していく部分がいいです。
>>グリーングリーン3
森を駆け抜けて空と言う描写がやはり疾走感あっていいです。
サビの部分でスライドを変えていきながらそこに森を駆け抜けるシーンを重ねると言うのが素晴らしい。
そこで突き抜けて例の草原と言うのもなんとも風情があります。

>>いただきじゃんがりあんR
そのテンポの良さと言ったらありゃしないムービー。
冒頭に挙げられていることは伊達じゃないです。
その場面場面を騙し騙し持っていっているところが秀逸です。
実は持っていた紙だったっていう部分は凄いと思いました。
音楽とも妙にマッチちしていて、実はムービーにあわせるための音楽だったんじゃないかと思うほどです。

ひぐらし・噂
某所の評価なのですが、なんかあまりよくないといった感じの書き込みが多かったです。
ただ、こればかりは自分でプレイしないとだめですね。
デスノートの言葉から引用すれば、「真実とは、ただただ目にするだけのものだ」ということでしょうか。
それ以前に入手が出来ていないんですけれどね。

ニュース
小泉首相、午前に靖国参拝=終戦記念日は初、公約に固執−中曽根氏以来21年ぶり
今日参拝するようです。
首相が「いつ参拝しても怒られるのだから、15日に参拝しても関係ないだろう」という風なコメントを残していましたが、
これは詭弁じゃないかと思います。
たとえ時期をずらして反論を減らそうとしても、その場で内閣総理大臣と書いたりしてしまっている訳ですから、
それならいっそ毎回8月15日に行ってしっかりと一貫性を表したほうがまだよかったのではないかなと。

首都圏で大規模停電=高圧線にクレーン船接触−139万世帯、鉄道などに乱れ
これで思うことはひとつ。
もしこの事故が1日前に起こっていたら・・・。
もちろん東京ビッグサイトの電源も落ちる訳ですよね。
その日は図らずともコミケ3日目。
暗闇に応じて暴動が起こっていた可能性も大いにありましょう。
同様:緊急特集:東京大停電 その時、コミケは!!かーずSP

TV番組のネット配信促進、著作権登録制を検討
YouTubeの影響も少なからずあるのでしょう。
これで著作権法の見直しが進めばいいのですが・・・。

松井復帰来季か…トーレ監督の親心「100%じゃなきゃ使わない」
松井秀喜特集 現在のヤンキースに松井秀は必要か ニューヨーク地元記者4人に聞く
松井が巨人に戻ってきて、日本球界を再生する、ということもひとつの手だとは思いますね。
戻ってくれば巨人人気も上がりますし、相乗効果でプロ野球の人気も上がるでしょう。
松井はそれだけの逸材なのですから、身の振り方はしっかりと決めて欲しいものです。

アイドル危機一髪!アキバ献血イベントで大暴れの男逮捕
すいません、それ以前にそのアイドルとやらが全くわかりません。

年収150万円時代に突入SocioLogic
よゐこの浜口だけが生き残る時代ですか。
これからは1ヶ月1万円生活がシャレではなくなる時代なのかもしれません。

普通に平和な結婚生活をおくっているだけでも成功SocioLogic
もう女性も結婚するから仕事しなくていいやという考えが出来なくなっているようですね。

花火うるさいと“爆音”響かす…「やめろ」と散弾銃舞軌内雑筆店
最後の一文が物悲しさを醸し出しています。

姉の女の部分がきになります舞軌内雑筆店
なるほど。

「よう、妹」のガイドライン舞軌内雑筆店
何ですかこの古めかしいワールドは。

コミケに行ってなくても人波に沈んだ気分になれるかもしれないリンク集ねこあれるぎ〜 さくら
去年はこんなにコミケ記事がありましたっけ。
やはりブログ普及が一役買っているのでしょうかね。

オーガスト『リース特大ぬいぐるみ』紹介ページが凝っている ねこあれるぎ〜 さくら
親に承諾させた人の末路が知りたいです。

普段とは違い、テレ東だけが事件を報道中という珍事誠天調書
一応お膝元のニュースだからでしょうか。
これは異常事態だ。

Web読者投票によって受賞が決まる新しいマンガ賞「バーニングブラッド賞」ゴルゴ31
スパムとかが怖いところではありますが。

「魔法先生ネギま!」15巻通常版と限定版の違い(8/14)ゴルゴ31
何か佐藤さんの絵上手くないですか。
ちゃんと構造が把握できてる絵ですね。

未来を知る事の出来る12人のバトルロワイアル!「未来日記」作:えすのサカエゴルゴ31
これは面白そうです。
確かにデスノートとかそんな感じを受けますね。

笑点メンバーが表紙の30年前のマガジンゴルゴ31
なんというか、凄いです。

惑星開発座談会-第24回 シガテラゴルゴ31
稲中は昔立ち読みして面白かった記憶がありますが、真面目路線になっていたとは。

男が読める少女漫画ゴルゴ31
やはりのだめがワントップでしょうか。

コミックマーケット70特設ページ 関連記事リンク集ゴルゴ31
やはり凄いですね。

アキバBlogさんのアキバのコミケ記事一覧ゴルゴ31
アキバでもコミケ。

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」 昨夏の1.5倍くらい?の行列ゴルゴ31
買い逃してしまったので確保に迷走しております。

コミケ主催には6億円必要。コミケの経済効果は100億円超?ゴルゴ31
コミケスタッフってボランティアだったんですか。
ほーぅ。ほほほーぅ。

3年間自分の顔を撮影し、つなげて1本のムービーにした少女ゴルゴ31
むしろ>>389のほうが面白いです。

○○ドナルドゴルゴ31
PUコメントが秀逸すぎます。

うたわれるものらじお第6話の漫画ゴルゴ31
ラジオを忠実に再現。

ゲド戦記原作者がお怒りの模様カトゆー家断絶
上部のボタンを連打すると記事が見れます。
おとボクがアニメ化したときと同じですね。原作者が権利を行使できないというのは。

コミックマーケット70 TYPE-MOONのブースが人気カトゆー家断絶
凄い数の商業ブースですね。

パワプロ・パワポケ名言集カトゆー家断絶
6のエンディングの音楽と文が感動的。

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場カトゆー家断絶
いつか収束するときは来るはず。
憂うつには結婚が効果的=米研究カトゆー家断絶
涼宮ハルヒシリーズが結婚で終わったら嫌過ぎる。

ホワイトハウス近くで「なた」振り回し、女逮捕カトゆー家断絶
あはははははははははははははははは。

エロゲ会社で働いてみたい喪男カトゆー家断絶
企画とかなら楽なんだろうなーとか。
建前は会社員らしいですね。
声優は見た目がーはちょっと違うでしょうね。
ただ単に声優単体での収入が少ないためかと。

森博嗣とコカコーラのコラボ『カクレカラクリ』!カトゆー家断絶
とりあえず期待。

チームのマスコット、相手チームのQBをひく NFLカトゆー家断絶
これまた最後の一文が哀愁を漂わせています。

サインをねだられると、人はどんなサインを書くのか
Cloister Black調で書きたいですね。

筆で暮らす
筆っていいですね、と元有段者が言ってみる。

うかれコンビニ調査隊
逆さうめがツボでした。

【TBS】コミケ会場で取材拒否されたTBS「キモヲタ共うぜぇんだよ!!!」変人窟
増すゴミ。
よりによって今話題沸騰中のTBSですか。
(※真偽不明。情報求む)

まだ買える?ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編
頼みの綱が売り切れとかありえん・・・_| ̄|○

井戸に落ちたハトを助けようとして5人死亡everything is gone
これはひどい・・・。


スーパーボール25万個が街を疾走するムービー完全版everything is gone
これは以前見ましたが、壮大で爽快でしたね。

多面体の一面のみを見て、その人物に失望するのは馬鹿げている。everything is gone
僕なんかは一方向からしか物事を見れないですけれど。

初めて聴いたとき衝撃を受けた歌(いい意味で)everything is gone
音楽で生きているような人間なので、色々衝撃は受けているのですが。
CHEMISTRYのPIECES OF A DREAMとかバンプの車輪の唄とか。

私信
むぅの家のむぅさん
 受信はすごく楽で、発信はその反対で。
これは痛切にわかります。
これはサイトだけじゃなくて、自ら動くことは大変ですし、受身になってしまえば楽なんですよね。
サイトは自己満足だと僕は考えていますので、自分のペースで更新してくださることを願っています。
嫌な思いをするためにサイトを運営しているわけではありませんから。



それでは、また次の更新で。
2006年8月16日 動き出す時計の針
ここ2日間忙しい日々が続きました。
満身創痍で、脳内でゴア・スクリーミング・ショウのOPが流れるくらい精神状態がやばかったです。
それでも最後にみずいろの幼少時代のような光景を見ることが出来たので、幾分か救われた感じです。

雑記
気づいたこと
車輪の国、向日葵の少女の第3章が何かに似ているなあと思ったら、
とある超大作と題材が同じでした。
とはいえ、ベクトルが全く違い、焦点も結末も全く違うのでわからない訳なんですけれどね。
アレです。

「観鈴をつれていかんといてやー!」

私的エロゲの選び方
みんなのエロゲの選び方を知りたいな
下のニュースでも紹介しているのですが、時間があったので書いて見ます。

>>月に何本プレイしているか
月にってことはないですね。
半年に1本すれば十分とかそういうレベルです。
>>どんなゲームをプレイしているか
シナリオ・感動特化作品が多いですね。陵辱物はどう転んでもプレイできません。
>>どうやって選ぶか
評判とソフトハウス買いでしょうか。しかしソフトハウス買いはかなり失敗してます。
>>エロゲの選び方に何かこだわりはあるか
こだわりがありそうに見えてそれほど無いのかも知れません。
貪欲に良作を求めるタイプなので、ライターで縛ったりして買うと新しい発見とか少ないですし。
>>ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
ブログと言うかサイトですけど、とりあえず思うままに書きます。
>>印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
・SNOW:この作品がなければ僕は今ここにいませんでした。エロゲ界に引き込まれる原因となった作品。/約20時間
・Kanon:泣きゲーの元祖。当時泣き路線を印象付けられた作品ですが、今となっては懐かしいという印象が強いです。/約20時間
・AIR:本当の意味での"泣き"ゲーはこの作品でしょう。Keyにおける最高傑作。/約20時間
・CLANNAD:家族愛を壮大に描いた、人と人とのつながりを感じる作品。/約50時間
・CROSS†CHANNEL:生きるということを考えさせられる、田中ロミオ作品の傑作。/約15時間
・車輪の国、向日葵の少女:人間の弱さ、強さを描いたヒューマンドラマの最高峰。/約15〜17時間
いずれもヒューマンドラマに分類されるような気が。

最強のエロゲムービー 終の宴
同じネタで何日引っ張っているんだとお叱りが来そうですが、とりあえずこれで最後です。

いただきじゃんがりあんRのOPテーマ「ラブ・チート!」が頭の中でぐるぐる回っています。
この電波具合は半端じゃないですね。
どこかで聞いたと思ったら、この歌歌っている人ってないしゃおだくーにゃんの人じゃないですか。
あれも結構な電波曲ではありましたが。

それにも増して印象に残っているのがはるのあしおとのサビ部分。
「止まってた時計の針が今動き出す」の部分なのですが、前からメロディは聞いていて好きだったのですが、歌詞がわからず。
歌詞がわかった今、よくここまで歌詞を合わせられたなという尊敬の念を抱きます。
はるのあしおとののOPを見ると泣きたくなるほど心を打たれるのは僕だけでしょうか。

甲子園
八重山が破れ、あまり好きではない高校しか残らないような感じになってしまいました。
あとは帝京を応援するより他ありません。

甲子園が始まる前、どこかの記事で「優勝候補は横浜、駒大苫小牧、智弁和歌山」と書いてあったのがって、
当時はこんな知名度順のような結果になる訳がない、と思っていたのですが、
蓋を開けてみればその中の2校がベスト8に入るという結果に。
試合自体は打撃戦が多く満足なのですが、どうも予定調和みたいな感じがして、素直に楽しめない部分もあります。
清峰とか遊学館とかのような、サプライズ的な高校が出てきて欲しいですね。

オシムジャパン イエメン戦で初ゴール
呆気ない。
打率は0割4分3厘(23-1)のようです。

ニュース
せなか:オタロードBlogさん、ねこねこソフト 最後のコミケ いつか見上げた、あの青空の下で・・・
どうも引っかかる部分はあるのですが、大賑わいだったようで。

はじっこねっとのkyawaiさん、コミケ日に婚姻届を出すいつか見上げた、あの青空の下で・・・
お相手はなんとレイヤーさんとのこと。
サプライズ続きであります。

格言舞軌内雑筆店
ニーチェ・・・。

たった35cmのポールで暴走するトラックが本当に止まるのか?舞軌内雑筆店
トラック自体の力を見事に利用した仕掛け。

A型、O型、B型、AB型に同じメール送ったら舞軌内雑筆店
なんとなくわかる気がします。

日本レコード協会「ハレ晴レユカイ」をゴールド認定ゴルゴ31
まあ、売り上げだけを吟味してもらえる賞のようですが。

コミックマーケット70最終日に見かけた痛車ゴルゴ31
観鈴S15のドアの開き方が凄いと思いました。

任天堂の快進撃続くが「高性能なゲーム機は、必要」スクエニ社長ゴルゴ31
超高画質で超高性能のテトリスでも作ってみれば悟るんじゃないですかね。

今年も暑い夏がやってきた! コミックマーケット70 コスプレイヤー写真集ゴルゴ31
何かLがいるのですが。
このワッキーと猫ひろしが本物に見えてならないです。

エスカレーターを「高速」にする理由ゴルゴ31
しかし幅を取っていると迷惑がられると言うのも事実なんですよね・・・。

新ジャンル「児玉 清」
博多華丸が乗り移っているとしか考えられませんwww

切手に好きな画像を入れられる「写真入り切手」郵政公社が来月から開始ゴルゴ31
これは面白そうです。

「ネットゲームは狙われている」、MSが警告カトゆー家断絶
現実と仮想の違いがわからない人には(ネットゲームをプレイするのは)難しい。

アニメ様の七転八倒 第68回 宮崎駿と判官びいきのやり過ぎカトゆー家断絶
なんとなくひぐらしの盛り上がり方にも似ていますね。

ニンテンドーDS強し! 家庭用ゲーム市場の流れ変えるカトゆー家断絶
それでも、あまり実感が無いのが実情だったりします。

【消費最前線 '06】(1)オタク 商品開発のヒント無尽蔵カトゆー家断絶
どうなんでしょうね、これも。
バブルみたいに崩壊したら秋葉原は悲惨なことになりそうです。

その時、テレ東は?カトゆー家断絶
この前の停電とはうって変わって。

いとこ同士の恋愛がANIMEでは普通なのはなぜカトゆー家断絶
そういえばKanonもそうなんですよね。

谷川流の発表作品一覧カトゆー家断絶
学校を出よう!が2004年以来出ていないのが不安要素であります。

皆さんのエロゲの選び方を知りたいなカトゆー家断絶
僕はなんだかんだ言う割には総プレイ本数は10数本と少ないですね。
基本的には感動物しかプレイしません。
これも真っ先にSNOWをプレイした弊害ですね。
最近はちょっと視点を変えた作品もプレイするようになってはいますが。

「感動して泣ける」ことを「良し」と出来ない不幸カトゆー家断絶
意図的に泣かされるとか言う人もいますけど、それはそれでいいんじゃないかと思います。

YouTubeで人気の“おじいちゃんビデオ”カトゆー家断絶
こういうのはなんとも微笑ましいですね。

夢語りあう小中生40%未満 希薄な友情、遠い距離感カトゆー家断絶
そんなに変わったのでしょうかね。

YouTubeでサイト障害、6時間アクセス停止
最近存続に関するニュースもあっただけに、ちょっと心配です。

2006年の「最もクールなWebサイト」は?
やはりYouTubeを挙げたいですね。

デスクトップ画面を予定を書き込めるカレンダーに変える
こういうのは楽しそうなんですよね。

きもだめしするけど、だれも来ない…
ジョイナス再び。

エキモンスタンプラリー
何気にこの人ポケモンに詳しいですね。
ジャイアントパンダのとくせいはあついしぼうのほうがいいと思います。

PSP『頭文字D』はネームエントリーで卑猥語を入力すると・・・楽画喜堂
セーガー。

「想定外」大停電、賠償どうなる…過去1億超請求例も斜壊塵
そうするに、そこ切ったら東京テロが成功するってことですよね。
賠償よりも回避策考えて欲しいです。

女子大のベタな実態斜壊塵
女子大の教授だけにはなるまい。

告白された時のごめんテク斜壊塵
_| ̄|○

【画像あり】おまえら、カスどもが『コミケ』で得たものTransparency
また金正日が。

私信

研究室日記(ぇのきのこさん
リバーズエンド
ようやく、読み終えることが出来ました(*´ワ`*)
さて、その感想ですが全体として切ない話でしたねぇ。本当にイリヤの空に似ています。でも、後日談があることによりすごいすっきりと気もちいい感じで読み終えることが出来ました。
おお、読み終わられましたか。
アフターデイズの存在は偉大ですよね。
5巻で終わるとあまりにも救われませんので。

ひろの自己満足Diaryのひろさん
あー、それと書いてなかったんですけど、彼女できました。 結婚を前提とした付き合いです。
おめでとうございます。
結婚を前提にというのは、もう憧れですね。
恋愛に疎い者がああだこうだ言うのも何ですのでこれくらいで。





明日は勝負です。


それでは、また次の更新で。
2006年8月17日 試合に勝って勝負に勝つ
勝負に勝ってきました。
長かった・・・。
それでも、俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!(次回作にご期待ください

雑記
ラブ・チート!の歌詞がわからない件について
例の「いただきじゃんがりあんR」のラブ・チート!なのですが、どうやっても歌詞がわかりません。
特にわからないのはサビの部分。
一説によると"la la la Love Cheet"と歌っているらしいのですが、
何度聞いても「レレレレレティー・・・」としか聞こえません。
どなたか歌詞カードを持っておられる方がいたらメールフォームにでもこっそり教えてください。

甲子園
なんだかなあ。
駒大苫小牧は逆境ナインなのでしょうか。
いくらなんでも逆境○が多すぎます。

高野連が次から低反発球を使うようにするそうですが、今日の智弁の試合見てそれは賢明な判断だと思いました。
それほど長時間見ていた訳でもないのに、ホームランが3本も飛び出す事態でしたから。

ひぐらしアンテナ
うぱーのお茶会さんの記事にあったのですが、冬コミでファンディスクが出るらしいと言う話。
なんだかなあ。
正直こういうことはやって欲しくないのですがね。

ニュース
佐藤利奈のあの空で逢えたら 第78回
コミケで雷雨を降らせてしまった利奈さん。
そして華々しく散るめがーねさん。

元気なベテランコン舞軌内雑筆店
オジンガン打線。

男が簡単に恋をあきらめる理由 - [男と女の恋愛学]All AboutSocioLogic
恋って難しいなあ。

「のだめカンタービレ Selection CD Book vol.2」8月30日発売予定ゴルゴ31
水の戯れくらいしかわからない僕は似非クラシック好きなのでしょうか。

夜神月、神を目指した男の軌跡(2)ゴルゴ31
よくここまで分析できますね、と言うレベルです。

10年後に残ってそうなアニメゴルゴ31
正直ハルヒは無理でしょう。
やはりサザエさんとかが有力でしょうか。
ドラえもんは声優交代で人気が急落しているので微妙としか・・・。
そう考えるとやはり10年以上残っているエヴァって凄かったんですね。
コメント欄でシスプリが出てますが、良し悪しは別として確かに記憶には残る作品ですね。

ひぐらし祭囃し編の1シーンにラグナロクアンソロのパロが(8/16)ゴルゴ31
うーん。
僕はまだプレイしていませんが。
月姫とかKanonからのパロディならまだわかりますが、
こういうわっけわかんないところが出所のは止めて欲しかったですね。

Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」を使ってみましたゴルゴ31
これは凄いですね。
さすが世界情報政府Google。

過去にホームページ作ってそのまま放置してる奴いる?ゴルゴ31
スペースだけ確保、と言うのならありますが。

ルービックキューブ簡単6面完成法ゴルゴ31
世界3大摩訶不思議のひとつ。

標識ラビリンスゴルゴ31
ここを通り抜ける自信がありません。

筒井康隆氏が語るSFリメーク映画ヒットの理由カトゆー家断絶
時代背景もあるのだとか。

『ゲド戦記』原作者の言葉から『のだめカンタービレ』TVドラマ化騒動のことその他を少し思い出したカトゆー家断絶
難しい問題なんですよね。
原作に忠実にというのが一番ですが。

第3回 「ものすごいおとなげないミニ四駆大会」開催!カトゆー家断絶
大会の光景を是非写真にとってアップして欲しいです。

秋葉原で行ってみたいところランキングカトゆー家断絶
とらのあな。

マンガ喫茶利用経験者は4割強、マンガとネットが主な利用目的カトゆー家断絶
実は一度も行ったことがなかったり。

太陽系惑星:新たに3個 国際天文学連合が定義案公表カトゆー家断絶
セレスって何かの漫画であったような。

TBS朝ズバッ!コミケ翌日にスタジオ失笑の特集を組むかーずSP
スタジオに失笑。

仕事が思うようにはかどらない日があって困る【理論編】
やはり発想の転換は必要なのでしょうね。

パスワードはもう十分な役割を果たしていない PART1
パスワードはもう十分な役割を果たしていない PART2
パソコン自体に記憶させるとか、そういう機構が必要なのでしょうか。
ただその場合外部に漏れる可能性も否めないですし。
PCカードみたいに持ち歩けたり出来るようにすればいいかもしれませんね。

冥王星は「惑星」でいられるか?
惑う星ですから。

輪ゴム・スーパーボール
スーパーボールほどではありませんが、よく跳ねます。

お盆の渋滞に巻きこまれたい
「CD売り場はおおむねきみまろ」に吹いた。

ラジオ体操第9
よーろーこーびーのーうたー。

USBで肉が焼けるか?楽画喜堂
何か本当にパソコンだけで料理できる日が来そうです・・・。

日向の夢(8/16)
車輪の国、向日葵の少女に出て来たかのような光景。

デスクトップの進化 The Evolution of Desktopseverything is gone
歴史というものを感じますね。

授業中、思わず爆笑した凄い間違いeverything is gone
こういうネタは挙げればキリがないですね。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
祝辞ありがとうございます。
向こうの親や姉妹にも紹介されているので、本当に真剣な交際ですよー。
お互いが成長していけるような、そんな恋愛にしていきます。
わざわざコメントを頂いたので、日記に載せていいのか!?とも思いながらの返信となります。
僕は幼いころ、小学生くらいから結婚につながる恋愛と言うのに非常に憧れていたことがありまして、その考え方っていまでも変わっていないんですよね。
なので、本当に憧れで、羨ましいです。
お互いが成長できる恋愛というのはいいですね。
以前はお互いが好き合っていればいいと思っていたのですが、やはりそれを通して成長すると言うことも大切なんだなあと今は思うようになっています。
何はともあれ、幸せな未来を祈りつつ。

Lunar Knightの剣山さん
「ああ、オタ趣味を卒業する人は、サイトを閉鎖する人は、こんな気持ちなだろうか?」と。
サイトを開設して以来、閉鎖を考えることはおろか、 むしろ逆に、サイトを運営していない自分なんて想像できなかったものですけれど。
諸行無常という言葉は、やはり何事にもあるのかなぁと。
サイトを立てれば生活が立たないというのは、もはやサイト運営者の間では常識になってしまっていることですね。
それを上手く回避できることが一番なのですが。
サイトというのは自分が好きなときに更新するものでいいと思います。


それでは、また次の更新で。
2006年8月18日 ブラック
茶髪や金髪は許せないのに、赤髪は許容範囲という嗜好はひねくれていますね。
僕の嗜好なんですけど。

雑記
孫ニュースサイト論
少し前、他のサイトからニュースをそのまんま引用していたニュースサイトがありました。
忙しかったのでしょうか、事実はわかりませんけれども。
そのまんま、というのは、他のサイトを情報ソースとしていくつかのニュースを引っ張ってくるということではなく、他のサイトで取り上げられているニュースをまるごと、ニュースの1つも落とすことなく引用して、あたかも自分が発掘したニュースだ、という風にして引用しているということです。
そこには引用しました、ということは書かれていたものの、それならそのサイトを紹介して誘導すればいいだけの話ではないかと。
人がせっかく集めたニュースを、たった数分で終わるようなことで引用されるのって、どうなのでしょうか。
僕には、それはただ自己顕示欲のために行ったこととしか思えませんでした。

以前あったのですが、僕も取り上げているニュースの大半がカトゆー家断絶さんからのものだったということがありました。
ただ、これは上の事例とは別だと思います。
僕が取り上げているニュースや記事は1日につき大体30個前後なのに対して、
カトゆー家さんといえばニュースサイトの雄とも呼ばれるくらいニュースサイト界隈では絶大な影響力を持っておられるサイトでして、
膨大なニュース収集をされてるため、1日のニュースは数えたことがありませんが200個以上はあるのではないかと思います。
これだけでも約10倍の開きがあります。
どういうことかというと、ニュースそのものを丸ごと引用しているのではなく、選りすぐっているということなのです。

このサイトも含まれると思うのですが、ニュースサイトから情報を引っ張ってきているサイトを孫ニュースサイトといいます。
ニュースサイトというのは「色々な記事やネタを収集し、それを発信していく」役割を持っています。
そうすると、孫ニュースサイトの役割というのは、
「ニュースサイトで発信された情報を厳選していく」ことにあるのではないかと思います。

ニュースサイトを運営している人って、たとえ紹介しているニュースや記事が少なくとも、数時間という長い時間をかけて、日常生活時間をも削って頑張っている人が多いのです。
それをいわば"踏みにじる"ような行為は、してほしくないなあと思いました。
それはいくら人気があるサイトでも同じなのですから。

嗜好
僕は前までコーヒーを飲むときにいわば"コーヒー入り砂糖(*1)"でないと飲めなかったのですが、今となってはブラックのほうが飲みやすいと感じるようになりました。
どういう風の吹き回しか知りませんが、この頃嗜好の転換が起こっているようです。
コーヒーに規定量の数倍の砂糖を入れていたころが懐かしいです。
いまではブラックコーヒーですら苦さが足りないとか入っている身ですけれども。

紅茶も同じで、今までは砂糖をがっさがっさ入れていたのですが、
今となっては何も入れない紅茶自体の味わいが好きだったりします。

マグロは好きなのになぜかツナが嫌いで嫌いで仕方がなかった幼少時代を思い出しました。

*1:がっちゅみりみり放送局 59-60回放送で、茨城県などで販売されている甘過ぎるコーヒー"マックスコーヒー"を飲んで育ってきたという楠鈴音に対して、カンザキカナリが言い放った一言「そんなコーヒー入り砂糖みたいなものは飲めない!」が元ネタ。

甲子園
駒大苫小牧┓ ┏早稲田実業
       ┣━┫
智弁和歌山┛ ┗鹿児島工業

納得いかない・・・_| ̄|...○

駒大苫小牧…東洋大姫路に逆転勝ち。なぜか冒頭で優勝候補にあげられる。
智弁和歌山…帝京に逆転(サヨナラ)勝ち。なぜか冒頭で優勝候補にあげられる。
早稲田実業…日大山形に逆転勝ち。奮起の理由をなぜか王監督の病気に絡まされる。

どんだけ逆境ナインがいれば気が済むんですか。
こうなればもう鹿児島工業しか・・・。

ニュース
うたわれるものらじお 第7回
柚木「うるさくて大丈夫ですよ。隣近所に声が聞こえなくて」
ええーっ。
柚木さんの暴走にだいぶ小山さんが慣れてきている感があります。

NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった
アニメーション製作:新海誠
ええええええ

夏コミの柚木さんとSuaraさんのトーク&サイン会の様子 いつか見上げた、あの青空の下で・・・
これはやばいです。
うーさんも言っていますが、本当に柚木さんの声が聞こえてくるかのようです。

好きな「細かすぎるモノマネ」芸人ランキング舞軌内雑筆店
360゜(サブロク)モンキーズの杉浦双亮、EE男の山口宇史、山崎末吉、ガリットチュウの福島善成あたりが好きですね。

もしも靖国神社がエロかわいいお姉さんだったら舞軌内雑筆店
やばい、これはツボ過ぎます。
非常に上手く盛り込んでます。

車輪ファンディスクで「南雲 えり」は絡んでくるらしい!研究室日記(ぇ
ある意味"出オチ"だった南雲えりを絡ませるとは、流石です。

Yahoo!ブックスで谷川流氏インタビューclose-channel
この返答からも、SFに長けているということがにじみ出ています。

あなたの猟奇度テストclose-channel
貴方の猟奇度は51%です。
まあ、うすうすとは感じていましたが。

良い歌が入っているゲームclose-channel
AIRが出まくっていますがやはりAIRですね。

Charice - I Will Always Love You 弱冠13歳にして脅威の歌唱力を持つ少女everything is gone
口パクにしか見えないのは穿っているのでしょうか。

コミケ70戦果報告 3日間の総合計:1063冊ゴルゴ31
げんしけん1巻の4コマで斑目がサバを読んだ金額よりも多そうですね。

オリコンで「理想のスリーサイズ」リサーチゴルゴ31
サイズを出されても具体的にどんなもんだかが良くわからないのが実情。

グーグル、「ググる」の使用に難色ゴルゴ31
語尾がeなので動詞として活用されやすくはあるのですけれどね。

豪雨の正体ゴルゴ31
今となっては驚きもしません。
このくらいじゃないとあの豪雨は・・・。

へっ、ヘルプ〜ゴルゴ31
ファイト一発。

たくさんのメール要望があったため…『うたわれるものらじお』カトゆー家断絶
さすが音泉クラッシャー。

「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンスカトゆー家断絶
そういえばモナーもCGMによって作られたキャラといえる訳で。

牛乳:「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派カトゆー家断絶
毎日飲んでいるのですが。

電脳雷雷軒さん 「MMR(魅音たん萌え調査班)〜雛見沢村連続怪死事件の謎を追え!!〜」紹介ページ開設カトゆー家断絶
PLAYERはキバヤシとなり、雛見沢村連続怪死事件を隊員達と検証し、その謎を追っていくノベルゲームです。
な、なんだってー!

米国の男性誌がゲームに登場する“トイレ”のTOP12を発表カトゆー家断絶
ちょと趣旨と外れますが、CROSS†CHANNELのトイレの風景は素晴らしかったような記憶があります。

「デスノート」デップに勝ったんデス!香港で異例のヒットカトゆー家断絶
タイトルは『死亡筆記』。

抱き枕にはいってみたwwwwwwwwカトゆー家断絶
なにやってるんですか総理。

同人活動における男女の違いカトゆー家断絶
家畜っていうのはなんだかなあと思いますね。
それこそ同人という存在を否定しちゃいませんかと。

やっぱり何人かいる、携帯電話の液晶に購入時のシート貼ったままの人カトゆー家断絶
いまさら外してもべたべたですし。

1秒で口の中すっきり!カトゆー家断絶
どう見ても歯磨き粉です。

中国 ネット上の動画も検閲へ 映像産業に影響、反発もカトゆー家断絶
なんとか統制ってやつですね。

ジョンベネちゃん殺害事件、タイで米国人男性を逮捕カトゆー家断絶
カー容疑者を力一(りきいち)容疑者と読んだのは僕だけではないはず

「ためしてガッテン」500回達成へカトゆー家断絶
いい番組ですよ。

Yahoo! JAPAN 『秒速5センチメートル』公式サイト更新カトゆー家断絶
どうしてもゆずの「直径5mm(ミリメートル)」を思い出してしまいます。

2007年8月10日(金)・11日(土)・12日(日)東京ビックサイト 西4ホール&屋上展示場にて開催って…かーずSP
どうなのでしょう。

駄洒落をAA化するスレかーずSP
違う。何か違う。
あってるんだけど何かが違う。

NASA、「太陽立体化計画」を始動
太陽に焼かれませんように。

ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか
やはりすんなりとはいかないようで。

長崎人は何にでもカステラを入れる
名古屋人はなんにでも味噌をかける、という感じの話。

つながるモリタクBLOG:ミック1
つながるモリタクBLOG:ミック2
つながるモリタクBLOG:ミック3
三段オチ。
落ちていない気もしますが。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
そんな感じで怒涛のように20,000HIT突破(*´ワ`*)
20000HITおめでとうございます。
取り上げたサイトのおかげと書いてありますが、それでもアンテナに引っかかっていないと取り上げられないもので。
それはやはりきのこさん自信の力でもあるのだと思いますよ。
これからも納得のいくブログを続けていってください。

むぅの家のむぅさん
   おもしろき
      こともなき世を
        おもしろく
すみなすものは 心なりけり、ですね。
奇兵隊のあのお方の言葉でしたか。
そうですよね。自分で切り開いていかねばなりませんよね。



暇なんだか忙しいのだかわからない、そんな日常です。


それでは、また次の更新で。
2006年8月19日 ヒート田舎現象
ブログ - Wikipediaによると、
最近までブログブームといわれていたが、現在新規ブログは減り始めており、ブログブームは終わりを迎えているという。(2006.7)
やったぜ!(両手を突き上げながら

雑記
ひぐらしのなく頃に解 祭囃子編は完売しました。
次回の入荷日は未定です。

こんな僻地なのに・・・_| ̄|...○
相当品薄なのでしょうね。

いまだにプラネタリアンの数は減ってませんでした。

スタジオメビウスの処遇
ビジュアルアーツの広告にこんなものが載っていました。


(ちなみにこれはSnowMousseさんに張ってあったバナー広告からキャプしています。)

あれ、StudioMebiusってビジュアルアーツから脱退してませんでしたっけ。
それでも、クリックするとStudio Mebius Official Web Siteにつながりますし・・・。
しかもVisual Art'sの公式であるversammeln(フェアザンメルン)発売予定ソフトリストにも載っていますし・・・。
参考>>2006年 9月15日予定 SNOW〜Plus Edition〜 Studio Mebius DVD-ROM 8,800円 18禁

うーん、どうなのでしょう。
SNOWが発売した時点でもビジュアルアーツから脱退していたような気もしますし、何なのでしょう・・・。

甲子園
今年の夏の甲子園は無かったということでお願いします。

いろんな記事で書かれていますけど、今まではダラダラ見ていてもかなり楽しかった高校野球なんですけど、
なんとなくプロ野球みたいな感じになっていてどうも楽しめませんでしたね。
野手の方と走者の足との勝負だとか、そういう醍醐味がなくなってしまっているんですよ。
乱打戦とはよく言われましたが、乱打というよりはホームランが量産されただけのような気もします。
'98の横浜ベイスターズのようなマシンガン打線がなかったなあと。
後、つまらないエラーで失点するケースがかなり多かったんですよね。
これはちょっと今までには考えられないようなことで残念でした。

今日の頂マッスル
暇なときはほぼ毎週これを見ているのですが、今日の山登りは凄かったですね。
荷物の量が半分に減ったりもしたけれど、よくやったという感じでした。
僕もかつては内容物の総重量が10キロという異常な重さのかばんを背負って毎日登校したものですが、やはり山だときついのでしょうね。

ニュース
SNOW-PE-発売日延期いつか見上げた、あの青空の下で・・・
ぎょわー!
こちとらもう予約金払っちまってるんですがね。
まあ、これも想定の範囲内のことですから。
延びに延びて冬に発売になれば結果オーライだと思います。(というのはかなりのポジティブシンキングだろうな

組織・制度への信頼度の推移SocioLogic
自衛隊への信頼度が高いことにびっくりしました。

児童労働-ジーザス! 俺たちの仕事が減っていく-SocioLogic
考えさせられますね。
大店法の糞野郎というよりは、大店法の廃止による波及効果といった感じでしょうね。

35歳で結婚は絶望的となる : Simple-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記SocioLogic
僕に言わせりゃ「それがどうした」という話なのですが。

甲子園 猛打の夏、なぜだ 新記録55本塁打everything is gone
木製バットにして欲しいですね。

あずまきよひこ.com:遅ればせながら「時をかける少女」を見てきたゴルゴ31
劇場で見たほうが良いそうで。
・・・上映館が(ry

矛盾や物理法則無視ってどのぐらいまで気になる?ゴルゴ31
九頭竜閃は無理。

『まんが日本昔ばなし』が9月に終了してしまうという話なのですがゴルゴ31
ねんねして欲しくない番組ですね。

いやがる8歳男児を無理やり美容整形させるDQN母ゴルゴ31
真ん中辺りにある20歳はBeforeのほうがイケメンだと思いますが。

一人でカラオケ、行けますか?ゴルゴ31
行こうとすれば行けますし何も問題ないですけど、大勢でしか行ったことはありませんね。

morningゴルゴ31
この先生はクビですね。

超こち亀が超すごい
ARIAの人まで入っていることに驚きを隠せません

劇場アニメ「時をかける少女」のフィルムは何本ある?カトゆー家断絶
うーん、やはり少ないのでしょうか。

同人・アニメ萌えを斬る!第2回 YouTubeの法的な責任とその限界 その1カトゆー家断絶
その2カトゆー家断絶
著作権に関してもちょっと変わるようですし。

この人はどこの社長でしょう?カトゆー家断絶
全然わからないです。
追加問題(笑)→この人は誰でしょう

ハルヒのヒットにラノベオタがしょっぱい表情をする理由カトゆー家断絶
ラノベ界隈では結構話題になっていましたよね、ハルヒは。
後から騒がれるのが嫌なだけです。

最後の最後まで、雛見沢が好きでしたカトゆー家断絶
少なくとも酷い終わり方は無いようで。

同人誌と税金カトゆー家断絶
難しいようです。

PCで読むノベルゲームの、定評のある名作を教えてくださいカトゆー家断絶
非エロとなるとやはり「CLANNAD」でしょうか。

好きな「サザエさん」に出てくる脇役ランキングカトゆー家断絶
カオリちゃんの苗字は大空だったらしいです。

「オタクの聖地」秋葉原の氏神様で巫女入門カトゆー家断絶
氏神さまと一緒。

泣かせるのもテンションあげるのも音楽の力カトゆー家断絶
音楽が無ければ生きていけない人間です。

漱石が告白「締め切りに狼狽」 生活イキイキ、著名人書簡集カトゆー家断絶
いつの世もモノガキさんは大変のようです。

「プレスリーは生きてる?」情報提供者に賞金3億5千万円カトゆー家断絶
謎。

新海誠「彼女と彼女の猫」配信かーずSP
あとで見てみます。

SunのシュワルツCEOがヒューレット&パッカードを買収?
肖像画のことだそうで。

牛乳で作ったらうまいのでは
今日のアンガールズみたい。

落ちているカサコレクション
番外編は落ちていないと思います。

巨人戦より高校野球、視聴率連日10%超え
寧ろもっと行ってるかと思ったのですが。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
おやじ:高校野球
俺:はぴねす!
このギャップに笑わせていただきました。
それにしても、原付とかバイクとかは憧れですね・・・車教習中なのですが。





それでは、また次の更新で。
2006年8月20日 寒蝉鳴頃
8月13日から17日はなんと「寒蝉鳴(かんせんなく/ひぐらしなく)」なのだそうです。
という情報をコメントフォームからいただきました。(なんじゃそりゃ
本当の「ひぐらしのなく頃」だった訳ですね。

雑記
リンクのおはなし
なにかとサイトを取り上げて頂いている誠天調書さんをリンクに入れました。
本当はもう少し早めに入れたかったのですが、巡回時間が安定していなかったので、一応巡回はしていたのですが取り上げることがあまり出来なかったんですよね。
考え方の問題なんでしょうけど、今までのことがしっかり出来ないのに巡回先に入れて、おろそかになってしまう、ということが怖いのです。
巡回というのは、確かに数を増やせばいいのかもしれませんが、あまり多くなりすぎると何か機械的になってしまうんですよhね。
今でもそんな感じになりつつあるので、もう少し温かみを持った巡回というのがしたいこの頃です。

車輪の国、スクリプトに例外
「車輪の国、向日葵の少女」が起動できなくなったので、悪戦苦闘していました。
起動しようとすると「スクリプトに例外が…」というエラー文が出てきて、なぜか吉里吉里のスクリプトが出てきてしまうのです。
アンインストールして再インストールしても相変わらず。

ということはセーブデータに問題があるのではないかと思い、
とりあえずレッツ・サガオしてみたら直りました。
別に弄ったりはしていないんですけれど、セーブデータに問題があったようです。
同じような現象に陥った方はいますでしょうか。

アクセスカウンタとアクセス解析
どうもshinobi.jpのアクセス解析がうまく働いていないようです。
朝方自サイトにアクセスしてみたら、画像が表示されず、shinobi.jpにもつながらない自体に。
そういえば、最近アクセス解析数とアクセスカウンタにかなりの開きがあるんですよね。

ちょっと様子は見ますが、駄目なようなら打開策を考えたいと思います。
その際はReverseAccessを使うか、GoogleAccessでも使ってみましょうかね。

甲子園
問題を起こした高校が全国の頂点を取ったらそりゃ笑止千万でしょうね。

まあ、熱い試合だったのですが・・・ね。
やはり躍進の理由を王監督の病気に絡められた早実はもうそんなに気にならなくなりました。
どうしても苫小牧には勝ってほしくないですね。
そもそも、問題を起こしていたにも関わらずのこのこ出てきた時点であまり良い印象がある訳が無いのですが。

ニュース
ねがらぢ… 第0.8回放送
何か5日遅れですが。
冒頭のおたよりに吹きました。
夏休みのオチが読めてしまったのは僕自身が同じような休みを送っているからでしょうか。

ひおうの哭く頃に解 〜富田林編〜(8/19)
ひぐらしの世界を突っ込んだ考察まで持ち込まずにうまい具合に魅力を語っていますね。

「子どもの学力状況」に関する調査結果 〜子どもの学力低下要因は、ゆとり教育導入による影響との指摘が約7割〜SocioLogic
ゆとり教育の影響というのは確かにあるのでしょうが、原因は他のところにあるように感じます。

純非モテとエセ非モテSocioLogic | Home
エセって似非って書くんですよね。
似て非なるものということですか。

虫はかせにきいてみよう舞軌内雑筆店
虫はかせでもわからないひぐらしの生態。

ネタみたいな経験したヤツいる?舞軌内雑筆店
もうネタみたいな人生ですよ、ええ。

芸人として舞軌内雑筆店
「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?」にぐっと来ました。

新ジャンル:実は女だった内気な奴舞軌内雑筆店
イエロー・デ・トキワグローブ

いや、オレにエクセルのこと聞かれてもよwww舞軌内雑筆店
いやいや、あんたが答えるんでしょうや。

『時をかける少女』第39回シッチェス国際映画祭アニメコンペティション部門正式出品決定ゴルゴ31
反論意見も結構沸いてきていますが、やはり見に行くのが一番良いのでしょうね。

夏のアニメ映画、ここまでの興行収入ゴルゴ31
意外と稼いでるポケモン。
映画は意外とストーリー良いんですよね。

ラストバトルが面白いゲーム、糞なゲームゴルゴ31
確かに星のカービィの夢の泉の物語の最後は熱かったですね。
今まで難易度としてはかなり簡単だったのに、ボス戦で一気に難易度が増すんですよね。

「テレビも遊びもダメ」親に不満ゴルゴ31
ゲームを禁止されて出来たのがこのエロゲオタです。

上下ジーパンっておかしい?ゴルゴ31
新たなファッションが。

DJ.taiki、“デスノート”で前田をKO予告=パンクラスゴルゴ31
偽のデスノートでした、というオチ。

考えなくてもわかるでしょゴルゴ31
誰も8月だとは言っていない、という展開がデスノートならばあるんだろうなあ。

人間に憧れる、可愛いアンドロイドはいかが?「カラクリオデット」 作:鈴木ジュリエッタ
なんだかよさそうですね。
少女漫画のようですが。

筋斗雲に乗れそうな他作品キャラ 誠天調書
AIRのポテト。

神風特攻隊と自爆テロを比較してひたすら討論してみるスレ誠天調書
なんと言うか、日本人独特の感性というか。
神風特攻隊が決して良いとはいいませんが、ある意味で日本人の美だったのかもしれませんね。

夏のコミケで勝ち得た戦利品をみんなが晒しあうスレッド誠天調書
楽しそうですね。

外道ソフト 「アマゾン殺し」誠天調書
確かに、あの騒動はいろいろ考えさせられることがありましたね。

庵野秀明 (小惑星) - Wikipedia誠天調書
庵野秀明(あんのひであき:9081 Hideakianno)は、太陽系の小惑星のひとつ。火星と木星の間の軌道を公転している。
( Д ) ゚ ゚

ドアラと紺野あさ美が似てる件カトゆー家断絶
よくここまで見つけたなという感じです。

上海オタク新スポット(8/19)カトゆー家断絶
もの凄いスポットが海外にも。

アンガの100キロマラソン、ネットで監視カトゆー家断絶
それでも「1時間に1回」だそうですから、監視の目は必要でしょうね。

生きているプレスリーを発見した人に300万ドルの賞金カトゆー家断絶
これで見つかったら凄いですけれど。

ラジオ番組のコンテストに応募した女性、賞品とともに「実の母親」を獲得!カトゆー家断絶
何たる運命や。

ネアンデルタール人のゲノム研究 新人と異なる進化カトゆー家断絶
これは興味深いデータですね。

相模原郵便局消印日付ミス18・8・91カトゆー家断絶
なんか2ちゃんねるにありそうなことですね。

永久凍土に掘られたトンネル アラスカの元シェルターカトゆー家断絶
永久凍土の下にあるっていうのが良いですね。

甲子園 「暑い」 「熱い」 記録ずくめカトゆー家断絶
やはり熱さが原因のようですね。

酷暑アキバ57・4度 観測史上最高気温を更新かーずSP
確かに今日は外で立っていられないくらい熱かったですね。
ヒートアイランド現象の進む秋葉原なら尚更のことだったでしょう。

この夏、うろおぼえイラストが熱い!
これは面白いです。
もはや笑い殺しでしたが、僕がやってもこうなのでしょうね。

TVアニメ「Kanon」(京アニ版)の祐一の声優さんが変更にKey情報メモページ
そういえばもう始まっているんですよね。
どうにかして見たいものです。

小渕さんは本当にいい仕事をしてくださった…(8/19)
コミケ会場では2000円札のほうが便利のようで。

私信
Lunar Knightの剣山さん
サイト(趣味を含める)と生活の両立は、実は回避できます。
一分一秒を大切すればいいのです。
テレビを観てるなら、CMのときには他の作業をするとか。(残念!NHKには原則、CMは無いのでした)
社会人になって数年も経つのに、サイトを続けていられたり趣味を堪能出来ている人は、 上手な時間の使い方ができる上に、自分を律することが出来る 人なのでしょうね。
確かにそうですね。
ただ、僕は十分に睡眠時間をとって、休養もとらないと色々な行動が出来ない部類なので厳しいのかもしれませんね。
余裕がないのに小説を読むとかすると、楽しさが半減するといった感じでしょうか。
そこを努力することが大切なんでしょうね。

ひろの自己満足Diaryのひろさん
シャツ:タケオキクチ ¥ 9,800
パンツ:タケオキクチ ¥14,000
カバン:バーバリーブラックレーベル ¥19,800
ファッションにはとんと疎い僕であります_| ̄|...○
まだ、「うたわれるもの」の主題歌も聴いたことないですけど、相当いいらしいですし。
うたわれるものの主題歌の夢想歌はかなりいいですね。
僕もアニメを見れる地域では無いにも関わらず買ってます。




働くことって大変だなと思った今日でした。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.