Diary 過去ログ(2006年7月11日〜2006年7月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年7月11日 ハードル
祝5000HIT!
本当にありがとうございます。
これからも精進していきたいと思います。

雑記
Puzzle
昨日あったパズルの問題でとんでもない勘違いをしていたことがわかりましたので、もう一度取り組んでみようと思います。
 再掲:情報との付き合い方 あなたは「それのどこがおかしいか」を文章で説明できますか?

まず、この客が何円払ったかを考えます。
旅館に払った分が10000円、そして女中の儲けとなったのが2000円です
ここが落とし穴です。
ゆえに、女中のポケットに入ったお金と客が払ったお金は一部かぶっているのです。

では、残りの3000円はどこに消えたのでしょう?
問題自体に書いてありますよね。3人に1000円ずつ返ってきているのです。
要するに、この問題は総金額を15000円と考えるのではなく、総金額を12000円として考えないと駄目だったのです。

図解するとわかりやすそうです。
客の金を○、旅館のお金を●、女中が搾取した金を★としてみます。

○○○○○○○○○○○○○○○←客が最初に持っていたお金
         ↓
●●●●●●●●●●●●●●●←旅館に払ったあと
         ↓
●●●●●●●●●●○○○○○←返すとき
         ↓
●●●●●●●●●●★★○○○←女中が搾取

黒で書かれているのが客が払ったお金と考えれば、あってると思います。

こんなの書かなくても、普通に皆さんわかったでしょうね_| ̄|○

スリム化すると次には肥大化が起こるという魔の巡回リバウンド
巡回のスリム化を叫んで久しいですが、巡回サイトがそろそろ50を突破しそうな勢いです。
ネットをやっていればそれだけ知るサイトも多くなるため、どうしても巡回するサイトが増えてしまうものです。
大体のニュースサイトというのは日記がなかったり孫ニュースを引っ張ってきたりしているのですが、
うちの場合は雑記は書くわ記事そのものを引っ張って来ることがあるわでなんか余計なことをやっているのです。
そういう意味ではニュ−スサイトではなく多趣味サイトなのかもしれませんが。

できれば更新は実生活に支障のない2時間くらいで切り上げたいのですが、どんどんどんどん更新時間が増えているというのが現状です。
対策は打とうとすればあるのですが、変なプライドがあって意固地に変わることを拒んでいるんですよね。
そろそろ試験期間も近づいてきて、必然的にサイトの更新じかんというのは減ってきてしまいます。
これを気にいろいろ考えてみようと思います。

Self-Defencese Force
自衛隊が戦闘する権利を持つとか持たないとか言う話になってます。
そもそも今現在でも持っているような気がしますが、難しい問題で。
個人的に自衛隊が正式に軍隊化したら日本は終わりだと思ってます。

59番目のプロポーズ
59番目のプロポーズがドラマ化されるようです。
読んだのが結構前なので内容忘れかけていますが、どうでしょう。
電車男よりもリアルだという声もあちこちで出ていたのですが、個人的にはやけに狙いすぎている気がして、電車男は超えられてないという印象でしたね。
おそらく観れないとは思うのですが、観れたら見てみようかなとか思っています。

夏時間
授業で「夏時間」という言葉が出てきて、CLANNADのBGMである夏時間を思い浮かべてしまいました。
その授業中BGMがずっと頭の中をぐるぐる回ってたり。

人間って単純ですよね。

※夏時間:CLANNADのBGMの中で唯一AIRからの流れを汲んでいるオルゴールに適した曲。

ニュース
★個人の好みに合わせたニュースサイトは危険か? Engels zimmer
僕なんかはまさにその理念の下で巡回しているのですけれど。
確かに危険かもしれませんが、だから我々はいくつものサイトを巡回するんじゃないかなあと。

郵政4事業会社トップ内定=すべて民間人、独自色発揮が課題に
なんと言うか、民間といっても有力なところばかりですね。

YUKI.N>研究室日記(ぇ
鳥肌が立ちました。

全体最適の北欧・部分最適の日本SocioLogic
考え方が大きく違うんですよね。
どちらが良いとは言えませんが。

挨拶の背後にあるもの <前編> −サービスとホスピタリティの違い−SocioLogic
ならどうやって挨拶をすればいいのでしょうか。
そもそも人には個性があって、心から挨拶をしていても冷たく見られる人もいるので、その辺は考慮して欲しいです。

ジ   ダ   ン   退   場   
ずつきはノーマルタイプわざなのでこうかはばつぐんにはなりません。

マテラッツイがジダンに言った言葉を当てるスレ
>>1−>>7の流れが秀逸です。

Googleが日本のソフト業界にもたらすもの
Googleには泥臭さがある、というのは言われていましたね。

PSP「極魔界村」CM〜アーサー空白の15年間を語る〜BOGARD La+
魔界村というのは全く知らないのですが、映像自体は面白かったので。

キーボードを打ちながら食事する人のためのトレイeverything is gone
そんな邪道なことはしませんがこれは良さそうです。
06年W杯名言・迷言集[スポニチ]everything is gone
日本・柳沢「「急にボールが来たので・・・」

ヤフー、新海監督の新作アニメ予告編をHDで無料配信everything is gone
と、とりあえず観てみます。

頭突き退場のジダン、W杯最優秀選手にeverything is gone
これはどうにもおかしいと思いました。
レッドカードの意味がないということになってしまいますから。

ストレス状態からうまく回復するeverything is gone
うまく回復、できればいいんですけどね。

イタリア瞬間視聴率96% W杯空前の熱視線 everything is gone
流石イタリア。

巨人、自力優勝消滅everything is gone
地味に笑えないような。

意外と知らない略語集everything is gone
正直知らなくても普通にやっていけます。
HTMLがハイパーテキスト何たらだと言われたときはちょっとうんざりしましたが・・・

正しい事を言うのは簡単everything is gone
そもそもの「正しい」って何なのでしょうね。

DS『ルーンファクトリー 新牧場物語』予約特典小冊子「プロローグコミック」の一部を公開!カトゆー家断絶
牧場物語ってこんあのになってたんですか。
しかも電撃連載。

DS電撃文庫『イリヤの空、UFOの夏 初回限定版』 11月9日発売カトゆー家断絶
何で今になって-という感じです。

「ドージンワーク2巻」 ジャスティス・北野ソーラの等身大?パネルカトゆー家断絶
買いたいんですけど高いんですよね・・・

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座「Blu-ray」カトゆー家断絶
レイ違い。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7 β3」を一般公開カトゆー家断絶
なんか逆に重くなっているようにも思えます。

Windows 98/Meのサポート終了の理由〜XP HomeもVista登場後2年で終了カトゆー家断絶
ちょっと待った。
XPの話なんか聞いていませんが・・・。
要するに強制的にVistaにしろということでしょうか。
不憫な・・・。

「情報通信白書」に見るインターネット(1)カトゆー家断絶
光は遅いって言いますけどね・・・。
僕の環境だと光よりADSLのほうが格段に早いので。

「〓」にサヨナラ――携帯メール絵文字の相互変換が可能にカトゆー家断絶
ケーキなど各社に共通してある絵文字は自動的に変換して同様の絵文字で表示されるが、例えばauにしかないぶどうの絵文字の場合は「ぶどう」という文字列に変換して対応する。
これはちょっと迷惑では・・・


TVアニメ 『Kanon』 「Kanon PRELUDE」追加情報掲載カトゆー家断絶
AIR並の出来だと・・・いいなあ。

涼宮ハルヒがWeb2.0にされる憂鬱カトゆー家断絶
それよりAIRってそんなに売れてたんですか。

風に吹かれて:in the U.S.A. 米国のオタクと電車男カトゆー家断絶
外人4コマの外人を思い浮かべました。

東京工業大学のうた デスメタルちっくに東京工業大学を紹介する歌カトゆー家断絶
なんだこのDMC。

「アニメの中の学校であなたが通いたいところはどこ?」カトゆー家断絶
というかフルメタは陣代高校です。

アンテナ的なニュースサイトとフィルター的なニュースサイトかーずSP
自分ではフィルター的だと思っていたのですが、もしかしたらアンテナ的なのかもしれませんね。

第4回 Vistaのユーザーアカウント制御を考える
頻繁に出てこられるとイライラの原因にもなりそうです。

陸の孤島が渋谷区にあった
それがまたいいのかもしれません。

横断歩道の真ん中の中央分離帯のところ
そもそも中央分離帯自体がないところも多いですからね・・・。



ちょっと投げやり気味ですが今日はここまで。



それでは、また次の更新で。
2006年7月12日 乗車券
脆弱性を今まで「ひんじゃくせい」と読んでいました。
おのれが貧弱じゃ!

学力低下が否めない感があります。
もう少し常識を身につけたいですね。
何を持って常識なのかがわかりませんが。
・・・少なくと脆弱の読みは常識。

雑記
5000HITに寄せて
肝心の昨日はドタバタしていて書ける状況じゃなかったので1日送れですが書こうと思います。

ここまで来る上で何度か言っていたと思うのですが、あまりアクセス数にはこだわってません。
アクセス数を上げようとして意図的にネタをしたり、思い通りの更新ができなくなるということはアクセス数がなくなることよりつらいです。
ただ、まったく気にしていない訳でもありません。
アクセス数が上がれば正直嬉しいです。
ただ、それの為だけという訳にも行きませんので、ひとつの節目として考えています。

一日のヒット数が3桁行かないながら短期でここまでこれたのはやはり閲覧者の方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
相変わらず何をやっているのかわからないサイトですが、これからもよろしくお願いします。

ドラマコンプレックス 59番目のプロポーズ
本当にコンプレックスでした。

59番目のプロポーズのドラマを見てみました。
かなり脚色されていてオリジナルもかなりありましたが、そこそこだったかなと思います。
というかここまで暴走してる藤原紀香は初めて見ました

やはりオタ描写はきつかったですね。
ただ、パソコン関係ではない方向の元祖系のオタに結び付けていましたね。
個人的には59氏が長年道場に通っているということに触れなかったことは非常に残念でした。
あの場面は59氏が普通のオタクではないということがわかるエピソードだったので。

演技のほうとしては熱演でしたね。
59氏役は陣内智則だったんですね。全然わかりませんでした。

総じて不満な点はかなりあるのですが、ドラマとしてはそこそこ良かったんじゃないかと。

形式の話
とある講義で、期末試験の出題形式が発表されました。
ある用語の説明があって、その用語を答えさせるという形式らしいです。

って、牧野由依の204号室の「ユイダス」の逆じゃないですか。
 ※ユイダス…お題として用語を出して、それを定義づけるというコーナー。
          おそらく元ネタはイミダス。

とりあえず「ユビキタス」は問題に出そうなので頑張ります。


「変わるものもあれば変わらないものもある。
変わってはならないものもあれば変えなければならないものもある」
ということを教授が言っていました。

CLANNADと同じじゃん。

”的を突く”という言葉は存在しませんが、CLANNADはまさにそういう感じの考え方をしていたのだなあと思った瞬間でした。

ニュース
「トキより強い名前を探せ!」ろじっくぱらだいす
クロチャンの太一の台詞とかよく入れましたね。

お 前 ら が 騙 さ れ た ゲ ー ム の 裏 技
やはりポケモンネタが多いですね。
なんか裏技をすさまじい数載せているサイトもあったような。

理  想  の  死  に  方
この空が、消えてなくなるその日まで・・・。

SNOW 〜Plus Edition〜詳細いつか見上げた、あの青空の下で・・・
新キャラがああああああああああああああ
それにしてもこの髪と帽子、どこかで観たような・・・。
問題はこれにデフォルトのシナリオが入っているのかどうかということですが・・・。
多分入ってると思いますが。
これは問答無用で買うしかないですね。

「ドラえもん」に真保マジック…人気作家が「新魔界大冒険」脚本カトゆー家断絶
正直微妙としか・・・。
僕もホワイトアウトはかなり好きなのですが、どうも違和感が。

「Firefox 2」ベータ版、週内にリリースへカトゆー家断絶
Firefoxも2へ。

「情報通信白書」に見るインターネット(2)カトゆー家断絶
結構被害にあっている人が多いというのが注目すべき点です。
最小で最低限のセキュリティ対策は欲しいところです。

ソーシャルブックマークを情報整理の必須ツールに(前編)カトゆー家断絶
個人でニュースを扱うサイトとしては非常に脅威ですね。
CGIかphpでそういうシステムを意地でも開発してやりますよ(暴走

「Vistaが2007年1月に間に合う可能性は80%」--注目集めるゲイツ氏の発言カトゆー家断絶
間に合わなかったらヘタするとマイクロソフトが崩壊するかもしれませんね。

右折レーン新設したら…交差点渋滞するっと半減 大阪府カトゆー家断絶
最小の投資で最大の効果。

「つよきす」から見る自分勝手な原作ファンに対しての憤りカトゆー家断絶
そもそも原作ファンが評価して広めることをしなければアニメ化なんかなりませんからね。
軽々しく原作ファンを切り捨てるのはどうかと。

ハルヒをポスト・エヴァとかいう言説(社会現象的側面)カトゆー家断絶
情報社会の考え方が蔓延しているので、アニメだけでなくドラマとかも印象が薄れてますよね。

漫画版 痴漢男カトゆー家断絶
実はこの話は知らないんですよね。
あとで読みます。

ジダン退場「2ちゃん」予告!?カトゆー家断絶
これは確かに神です。

Firefox 2.0β1、今週リリース
今週後半にずれ込むようです。

「パワプロ」が野球盤に コナミとエポック社が共同開発
一昔前に流行ったパワプロの玩具(名称失念)を思い出しました。

レビログ::日テレのオタク叩きTVドラマ『59番目のプロポーズ』はオタクへの偏見と言うよりは、制作者が原作を生かせない無能っぷり
確かに冷静に見ちゃうとそのとおりなのですが、多少頑張ってる部分はあったかなという感じで。

CGMという単語がマーケットで流行しているが実は同人です
明六雑誌とか、かなり古くからあるものですからね・・・。

『映像を思い浮かべる』技術って、『速読』の技術だよねclose-channel
僕もこれはできますが、おそらく幼少時の読書漬けによるものだと思います。

凍結ボトル発売「凍らせておいしいカルピス」などeverything is gone
凍らせておいしいカルピスは飲みたいですね。

肩書というのは自己イメージを大きく左右するだけのポテンシャルがあるeverything is gone
発想の転換というか。
自分を嫌っている訳ではないんですけど悲観的にしか考えられない人なので、僕は。
何とかポジティブシンキングでやっていければなとは思います。

私信
研究室日記(ぇ/のきのこさん
>5000HITおめでとうございます♪
いつも見させていただいております〜。
これからも、ニュースとか更新頑張ってください♪
次は、1万ですかねぇ〜(*´ワ`*)
ありがとうございます。
1万ヒットは先のまた先の話です(^^;
どうも概日リズム症候群になってそうな雰囲気であります。。。
サーカディアンリズムとかそんな感じの言葉がありましたね。
僕の場合はちょっと違って、いくら遅く寝ても6時7時には起きてしまうんですよ。
なんと言うか、寝てる時間がもったいなく思ってしまうんですよね。






猪突猛進な龍(辰)だから、前に進むことしかできない。


それでは、また次の更新で。
2006年7月13日 トリプルプレイ
体調がすこぶる悪すぎで、さらに精神面でもかなり凹んでいて、さらに試験前なので多忙という三重苦を背負っています。
とりあえず気力の続く限り更新したいと思います。

雑記
大相撲を見て思ったこと
我が家ではこの時期、夕方に大相撲を見ています。
じっくり見ている訳ではないのですが、テレビではずっと大相撲です。
最近は外人の台頭が目立っているので、日本人力士ももう少し盛り返して欲しいところです。
ちなみに日本人っぽい安馬は実はモンゴルの人です。
日本人力士の中ではやはり日本人最強といわれる栃東に頑張って欲しいですね。

さて、本題はその話ではなく。
大相撲には解説というものがあります。
サッカーのように叫びこそしないものの、そのようなものと捉えてもらえばいいと思います。
大相撲を引退した舞の海がNHKの解説者となり現役時以上に活躍していることは有名ですね。
最近ではデーモン小暮閣下がゲスト解説員として大相撲に登場したことは記憶に新しいです。

今日見ていて、少し疑問に思った部分がありました。
解説者が片方の力士を明らかに応援したような解説をしていたのです。
たとえばこれがこの前のサッカーの日本対クロアチアのように視聴者のほとんどが日本を応援するという状況で日本側の応援も混じった解説をするというのはいいと思います。
ただ、大相撲というのは確かに外人もいますが、基本的には個人と個人との勝負なのです。
強い弱いの差はあるのでしょうが、だからと言ってはたして片方に偏った解説ってしていいものなのでしょうか。

ちょっと疑問に感じたことでした。

ニュース
宮田征典氏が死去=元巨人「8時半の男」
事実上日本初の抑え投手だった方です
ご冥福をお祈りします。

もし戦争が起こったら国のために戦うか(世界価値観調査)SocioLogic | Home
国のためではなく自分のために戦うと思います。

京都国際マンガミュージアムゴルゴ31
これはちょっと行ってみたいですね。

マリアさん、寄せて上げるブラ疑惑ゴルゴ31
注目したのは題名のほうではなく。
なんか畑先生が同人誌でAIRを書いていたそうです。
これは吃驚というか、ぜひ読みたいですね。
そういえば師匠である久米田先生もAIRの絵を書いたことがあるそうなので、その影響かもしれないと邪推してみます。

【ジェンダーフリー】「わあー気持ちいい」・・小中学校で男女混合さわりあい教育ゴルゴ31
なんだかなあ。

情報との付き合い方 〜あなたは「それのどこがおかしいか」を文章で説明できますか?〜かいとうーヽ(´ー`)ノゴルゴ31
この前雑記で紹介した考え方で良いそうで。
それよりも何よりもこのニュースを取り上げた時点のコメントで勘違いしていたのが悔やまれます・・・_| ̄|○

水車ポーズ応用編ゴルゴ31
長ネギ回しに利用されそう。

大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」(読売新聞)BOGARD La+
2003年、角川書店の第8回スニーカー大賞を本作で受賞。
その前は婦人服販売チェーンの店長だった。
えー

米「ユーチューブ」、日本の視聴者急増 「ギャオ」を逆転カトゆー家断絶
何かハルヒ効果とかが大きそうです。

ソーシャルブックマークを情報整理の必須ツールに(後編)カトゆー家断絶
手抜きはできない性質なので、まだまだソーシャルブックマークには負けません。

2006年上半期で最も検索されたキーワードは「mixi」、ヤフー調べカトゆー家断絶
mixiも内輪という触れ込みだったのに今やそんなことも言ってられなくなってしまっていますね。

「情報通信白書」に見るインターネット(3)カトゆー家断絶
情報発信が簡単になりましたね。

ヤフーとMS、IMサービス相互接続のベータテストを開始へカトゆー家断絶
これが実現すれば嬉しいですね。

涼宮ハルヒと阪神大震災カトゆー家断絶
何かこれもこじつけ感が・・・。

『涼宮ハルヒ』を取り巻くファンの構図カトゆー家断絶
うまく表していると思います。

初めて読んだライトノベルカトゆー家断絶
おそらくS黄尾です。
ただ、それ以前にラノベも書いている太田忠司作品も読んでいるので微妙っちゃあ微妙ですが。

Firefoxのアイコンが狐耳の巫女さんになる「Anime Firefox」カトゆー家断絶
ぐがー。

ニャムライかーずSP
これは面白い。

ドラえもんの道具で1番欲しかったアレ
はい、タケコプター。

分厚い攻撃に耐えたワールドカップの大会ネットワーク
お疲れ様であります。

Yahoo!検索ランキング、「2ちゃんねる」が1位を明け渡す
たかがランキング。されどランキング。

“かしこいWeb”――Web2.0の先にあるもの
Web3.0とか。

脳内チップで直接機器操作に成功
科学もここまで来たんですか。

四国を正しく書ける人はどれくらいいるのか
書けました。
県庁所在地まで入れると相当凄いことになりそうです、

始発vs俺
バスには勝てます。



何とか食いつなげました。


それでは、また次の更新で。
2006年7月14日 夏風邪と鬱と鬱と
あちーですね。

雑記
お知らせ
諸事情により、11月の頭まで忙しくなるかもしれません。
現時点ではそれほど影響はないと思いますが、
最悪の場合更新停止とか停滞とかそういうことがあるかもしれないので先に言っておきます。



※愚痴を聞いてくれる人は連絡ください。

ニュース
TVアニメ「Kanon」公式HPにて新PV公開!いつか見上げた、あの青空の下で・・・
反則!これは反則!
流石というか、AIRに引き続き高クオリティは保障できそうです。
というか、やはり京アニも凄いけど、それよりなにより原作も凄いというのがひしひし伝わってきますよ。
今回もいかなる手を使っても見なければ。

ずっと間違って読んでた言葉ある?Static Site
脆弱性、月極、入魂、美人局は間違ってましたね。
「せちがない世の中」は本当はどうなのかがわかりません。
血道はそんな言葉があること自体知りませんでした。

これがあれば飯何杯でも食える
日本人なら梅干し。

おれのプチ奇形自慢
僕も耳管コントロールできますね。
これはできるできないではなくて知っているかどうかの問題のような気がします。

FLASH:かの国の台風進路予想図everything is gone
そんな馬鹿な。

ロケット打ち上げ後の大爆発everything is gone
これが一番怖いと思っていました。

世界一に大興奮のイタリア代表MFガットゥーゾ選手、よくわからないコメントで喜び語るeverything is gone
最後まで読むと印象が180度変わります。

コミダス:花沢健吾インタビューその2 非モテはバーチャルを夢見る『ルサンチマン』ゴルゴ31
ルサンチマンは読んでいないので是非とも読みたい作品ですね。

音泉 『うたわれるものらじお』 第2回配信開始カトゆー家断絶
相変わらずなふたり。
情報番組だそうですが、僕の中では完全にお笑い番組です

エポック社ブースで、話題の『くうき砲』を試してきた!カトゆー家断絶
意外としっくりくるそうで。

ゲームの聖地日本で働きたいあるインド人学生の夢カトゆー家断絶
身近にあるものを馬鹿にしているというか、認識していないというか。

大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日カトゆー家断絶
なんと言うか、Winnyにも悪い点もあるのは重々承知ですが、
最近YouTubeなどにも現れていますが、著作権の定義自体にも問題があるように思えてなりません。
具体的に説明しろといわれると困るのですが。

「情報通信白書」に見るインターネット(4)カトゆー家断絶
オークションなどインターネットショッピング関係。
アマゾンなどがネットショッピングにかなりの影響を及ぼしたことは逃れられない事実でしょう。

「ネット版わらしべ長者」の素敵なエンディングと貨幣経済の「外側」カトゆー家断絶
日本で言う電車男のようなものと考えればいいのでしょうか。

83歳がプロの試合で打席に、米史上最高齢とカトゆー家断絶
浪漫を感じますね。

736けたのそろばん、ギネスが世界一認定 兵庫・小野カトゆー家断絶
流しそうめんに見えたのは僕だけでいいです。

06年上半期ライトノベルリング杯! おすすめの5冊を募集カトゆー家断絶
ハルヒが台頭しそうな気も・・・。

米紙「日本人は、ロボットに人間性を求める。神道とマンガが影響か」カトゆー家断絶
万物に命が宿るという考え方をする日本人ですから。
マルチとかいろいろ出ているようですが、個人的にはやはりドラえもんが大きかったかなあと。

【やめて下さい!】学級会【いけないと思います!】カトゆー家断絶
懐かしいです。
ここ数年思い出すことすらなかった小学校時代を思い出しました。

「Firefox」v2.0のBeta 1 日本語版が公開、タブの使い勝手が大幅に向上カトゆー家断絶
タブ復旧昨日搭載とのことで、なんとなくSleipnirを脅かす存在に。

社会性低い大学生→『準ひきこもり』命名 ネットで賛否カトゆー家断絶
これはあまりにも失礼。
授業で成績を出しているならそれは勉強しているということ。
これは就職に繋げる技能を高めているということなので、ひきこもりとは言えません。
人を侮辱するにも限度があるように思いますが。

後藤邑子のニックネーム=ゴトゥーザ様に続き、平野綾=閣下が提案されるかーずSP
デーモン小暮閣下は・・・

ひぐらしのなく頃に「祭囃し編」タイトル画面予想かーずSP
だれも「鉈を振り上げている絵」とは想像しないのですね・・・・・・。

ゲームを楽しめなくなる年齢になってきたかーずSP
他しかしそうなってきますね。
かえって単純なゲームにはまったり。
ただ、かなり設定の細かいゲームも好きなことは好きなのですが。

外国の人が思う“日本人の良さ”とは、どんなところ?かーずSP
なんとなく判るような気がしますね。
日本史も必修ではなくなってしまったから・・・
日本史を学ばずに一般的に天才といわれる大学に受かっている人なんかがいますが、アレがどうも気に食いません。
日本を学ぼうとせずに何ができるって言うんでしょうかね。

Word、Excelに続きPowerPointにも未パッチの脆弱性
ユーザーとしては怖いですね・・・。

想像をはるかに超える利用者のマメさ (1/2)
自然の保全力ならぬ、暗黙の抑止力があるというか。

もしも家が燃えてしまったら……?
前回の反省から、再インストールしてもどのソフトを入れればいいかの紙のリストを作るようになりました。

手抜き日本地図を鑑賞する
まあ、日本は地図が発達しているにもかかわらず国民が地図を重要視していない国ですから。

飛べ!自分
やほほーい。


それでは、また次の更新で。
2006年7月15日 レイニーブルー
レイニーブルーのブルーは青という意味ではなくて気が滅入るという方の意味がしっくり来ますね。
・・・え、元々そういう意味でしたか_| ̄|○

雑記
巨木を追い続けた人々
今日の朝方、NHKで巨木・巨樹を追っている人の話をやっていました。
その話が感動的で、朝から本当に泣きそうになりました。

今は段階の世代がどうやら老後がどうやら話題になっていますが、
60歳を過ぎても夢を追い続ける人間でありたい、と強く思いました。


今日は朝からずっとレポートを書いていたのですが、如何せん暑かったです。
普通ならクーラーをつけるのですが、大学のクーラーで何度となく風邪を引かされるということもあり、扇風機だけでやっていました。

ひと段落着いて、伸びをしたところでいきなりクラっと来まして。
今思うとあれはちょっと危なかったですね。

水分摂取はこまめにしたほうがいいですね。
皆さんもお気をつけください。

ゆび
どうも左中指の第一関節が腫れてるなあと思い、骨に負荷がかかっていたらどうしようとか思っていたのですが、どうやら蚊に指されたようです。
本当にうまい具合に腫れていまして、見事としか言いようがありません。

皆さんも蚊にはお気をつけください。(冗談じゃ済まないことも結構あります)

ニュース
デスノート見所紹介
レイ捜査官の病状。

ねがらぢ… 第0.6回放送
既にネガティブラジオじゃなくてゲテモノ食いラジオに・・・。

セ奇襲「交流戦減らす」…パ「ペナント覇者が優勝」と譲歩もあ然
巨人が自棄になってるだけのような。

読売新聞 - 「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表
絶望した。

「冬コミ3日目が大晦日」による影響を考えるゴルゴ31
「年の瀬 各地の表情」で紹介されるというのはあるかもしれませんね。

『涼宮ハルヒ』から一歩進んだライトノベル生活カトゆー家断絶
ハルヒ読者が学校に流れ込むのは至って普通のことであり構わないのですが、これで茉衣子萌えとか言い出す人が増えるのはちょっとうーんって感じになります。
前から読んでいる人はやはりちょっと損をした気分に成ってしまいますよね。
まあ、これはハルヒが話題になったときにも感じたことなのですが。

アニメ化が失敗する事の最大のデメリットは何か?カトゆー家断絶
Kanonも正直前回のAIR並みには成功しないと思います。
AIRは元々話が1本筋でわかりやすかったのでアニメ化するのは苦労しませんでした。
ただ、Kanonは話が5つ(正確には6つ)に分かれます。
何クールやるのか知りませんが、もし1クールだけならぐだぐだになってしまうような気もします。
それでも成功を願わずにはいられないのが悲しい性。

「超ドラゴンボールZ」プレイスタイル 自転車に載ったままプレイもカトゆー家断絶
あせらないあせらない。

「楽しむ」という無駄を求めてカトゆー家断絶
確かにそういう機会がないですよね。
雑誌を買っていたころはそういうので出会いがあったりしたのですが、買わなくなってからゲームはあまりしなくなりました。

【動画】巧すぎるハレ晴レダンスなムービーカトゆー家断絶
笑いが止まらないwww

過去、世界では「音読」が主流であり、「黙読」は禁忌に触れる行為だったカトゆー家断絶
今となっては黙読のほうが早くなってしまいましたが。

私にはこう見えている。(らしい)カトゆー家断絶
不覚にも露がやばいくらい萌えます。
これはやばい。

強行犯へ射撃命中 小浜署でシミュレーター訓練カトゆー家断絶
仮想現実と現実は違うのですよ…

NHK受信料はもっと高くてもいい?カトゆー家断絶
まあ、なんだかんだ言って結構見ているので払う責任はありますよね。

中田英寿の引退表明後、1週間で「nakata.net」に121万人がアクセスカトゆー家断絶
これは中田の力というよりはメディアの力のように思います。

「FTTH」が「ADSL」ユーザー数に急迫中カトゆー家断絶
逃げてー!ADSL逃げてー!

BS放送は2011年に最大50チャンネルカトゆー家断絶
何を見ればいいんでしょう。

地球温暖化進むと梅雨明けに遅れ…気象研予測カトゆー家断絶
これ見て騒ぐ人はいますけど、これ見て気を引き締めようって人はそれほどいないというのが実情なんですよね。

水はきれいになったのか? 中国・珠江で水泳大会カトゆー家断絶
しかし、少なくとも1人が目の痛みを訴えて、泳ぐのをやめた。
あえてノーコメント。
「潜ると50センチ先も見えません。それに眼も不快です」
なんとも的確なコメント。

灯火かーずSP
ちなみに「燈火」とも書きます。

オタクとファンの違いについてかーずSP
泣きゲオタにして漫画ファンですかね。
僕も脳内で情景を世いらせることは多々ありますけど、別に特定の声優の声を連想したりとか、そういうことはないですね。
むしろそれこそ架空の声ですし、思い出そうとしても思い出せないので、もしかしたらその声があるのはノンレムの領域なのかもしれません。

実際に作品を読むまでに勝手に思い込んでいた設定かーずSP
めぞん一刻
一刻という人が主人公かと思っていた。




土日となるとニュースが減りますね。
実際更新しておられないサイトも結構あるようで。


それでは、また次の更新で。
2006年7月16日 Sun Goes Down
テレビ局が映画とタイアップするという現象が多く見られるようになってきたようです。

雑記
戦国自衛隊 関ヶ原の戦い[再]
お昼ごろから戦国自衛隊の再放送がやっていたので、途中からですが見てしまいました。
午前中もちょっと用があったりで、試験勉強が全く進んでいないのが現状です_| ̄|○
同じ轍は二度は踏みたくないですね。

前半はかなり引き込まれる展開で、心を打たれる場面はかなりあったのですが、
どうも後半になってだれてきてしまったかなあという点がいくつか出てきました。
たとえば、演技や流れがおかしかったり、一貫性がなかったり、自衛隊の戦い方があまりにも素人的であったり。
最後の最後までは見ていませんでしたが、なんとも無残な終わり方というか…。
ある意味で予定調和的でしたけど、残酷でした。

内容としては今の自衛隊が戦国にタイムスリップしてしまったらどうなるかといった感じです。
”歴史にifは禁物”といいますが、だからこそifの世界を考えてみると面白いです。
タイムパラドックスものは得てして考証の次元から非難されることが多いですが、そこら辺は寛容になってもいいのじゃないかなあと思います。

生きるということが如何なることかを考えさせられた点では、最終兵器彼女に通ずるものも多少あったのかもしれません。
最後にだれたり、納得のいかない部分があるとはいえ、ドラマとしてはいい出来だったのではないかと思います。
それにしても、今回は戦国時代に平凡に生きることに意味を見出した宮下(布施博)の一人勝ちだと思います(笑)

ニュース
<秋田男児殺害>畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ
彩香さん水死、「大沢橋」で住民複数が母子目撃
これは容疑者の異常性ばかりクローズアップされていますが、警察が事故死と判断していたこともおかしいですし、さらに住人が知っていたにもかかわらず事実が出てくるのがこれほど遅くなるなど、どう考えても不審な点が多いんですよね。
ちょっとそこら辺も注目して欲しいところであります。

単3乾電池で空を飛んだ 世界初、160本で59秒
160本もどうやって積むのでしょうね。

あなたの前世の死亡診断書舞軌内雑筆店
死亡者名 ムサシ 生態名 ミツバチ
ハチのムサシじゃないですか。

スタンド・バイ・ミー舞軌内雑筆店
みー☆(違

おまえらトカレフ拾った舞軌内雑筆店
30の銃がものすごいことに。

真・蛭子能収恐怖伝説ゴルゴ31
最後がまさかのひぐらしオチで笑いました。

はぁ・・・遊びに来たのにお前RPGはじめんのかよ。。。ゴルゴ31
これは昔やりましたね。

3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答ゴルゴ31
でも結構間違える人はいるかもしれませんね。
3×5×0=?の理論。

18歳の女性を少年4人と同じ留置房に収容したら、やはりこういう結果にゴルゴ31
なんだかなあ。

DS電撃文庫 『アリソン』 『イリヤの空、UFOの夏』 特報更新カトゆー家断絶
ついにアリソンまで毒牙に

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は9月28日に発売!最新情報をお届けカトゆー家断絶
発売日が予想外でした。
そしてついにはギンガ団。
・・・R団の立場がなくなりつつあります。
ディアルガとパルキアのタイプは想像しにくいですが、エスパーかはがねかドラゴンだと推測。

ゲームプレイ中のくじける瞬間カトゆー家断絶
僕の場合は、レベルを上げすぎてつまらなくなるとか。
ポケモンで、タマムシでリザードンがLv50になっていてつまらなくなったということがありました。

「涼宮ハルヒ」を広めたCGMとYouTubeカトゆー家断絶
やはり若干勘違いされている面はあるのかなと。
京アニ賛辞論に走りがちですが、原作だって十分素晴らしいんですよね・・・。

『涼宮ハルヒ』から二歩進んでライトノベル天国カトゆー家断絶
水瀬さんこんな作品出してたんですか。

電撃文庫の絵師採用における傾向カトゆー家断絶
電撃のラノベって、確かに絵は大きなウェイトを占めるんですけど、絵がなくてもイメージが湧いてくるというのが多いんですよね。
特に問題とかはないように思います。

エロゲヲタを自負するならこれだけやっとけ30タイトルカトゆー家断絶
正直「やる必要はない」タイトルもありますよね。
KanonとかCROSS†CHANNELすら入ってませんし。

男から見てかっこいいキャラって誰よ?カトゆー家断絶
特定のキャラは挙げられないですが、筋骨隆々とかにはあまり惹かれないですね。

『スタートレック』迷路で世界記録、英国人ファンが実現カトゆー家断絶
最近はトウモロコシ畑を使う事例が多いですね。

尾張徳川家、初代は大坂城生まれ? 家康が自筆の書状カトゆー家断絶
戦国自衛隊の影響でどうも信じられません。

試合中止の理由は「近所がロケット攻撃を受けたので」カトゆー家断絶
日本だったらそんな馬鹿なという話ですが、世界にはこれが大マジとなるところもあるわけで。

「傘なしでOK」個人向け天気予報、今月末から開始カトゆー家断絶
ダッシュで済んだら警察は要りません。

ブログを書く時間が欲しいかーずSP
確かに考え方が変わるというのはわかります。
僕も以前に書いたことを全く忘れて正反対のことを書いてることってありますから。

実家の品格
タイトルだけで既に吹きました。

Tungus-Villageさん「Kanon-Mogenrote」画像公開とらんすぺあれんと
Mogenroteがドイツ語っぽかったので調べてみたら出て来ず。

斜壊塵さんのところでポケモン映画とダイヤモンドパールに関するまとめ
やはりダイヤモンドパールで一新させようという意図が感じられますね・・・。
ポケモンの映画は確かにうるっとさせられる部分が多々ありますね。

私信
いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
日曜の?>ボツのみすずちん
うおおおお!
ボツだなんて勿体無いです。
素晴らしい絵じゃないですか。
本当にありがとうございました。


舞軌内雑筆店の舞軌内さん
1場所15日間、全部の中継を見てたら前頭以下は一応、
ほぼ均等に解説のコメントが行き渡るような形になってますよ。多分。
まぁ大関・横綱は大体どの日を見てもそちら向けのコメントにはなってますが、
そこはアレ、大関・横綱のある意味で特権みたいなものですかなぁー
お察しのとおり、偏って解説されていたのはノリにノっている力士でした。
その点ではそうならざるを得ないというのはわかるのですが、
うちの祖母が文句を言うくらい(珍しい)やり過ぎかなあというほど偏っていたので取り上げました。
それからは特に偏った解説は聞いていないので、一過性だったのかもしれません。






とりあえず明日からドルァと言う勢いで頑張りたいと思います。


それでは、また次の更新で。
2006年7月17日 逆境
結構切羽詰ってるみたいです。

雑記
恐竜vsほ乳類・1億5千万年の戦い(1)を見て
昨日NHKスペシャルで放送されていた”恐竜vsほ乳類”の前編を見てみました。
正直、期待外れでした。

こちらとしては『たけしの万物創世記』のようなものを予想していて、相当な制作費をかけているということもあり、かなり期待していたのですが、
ただ単に1億5000年前をフルCGで再現して、間に研究員の話を挟むだけという、正直退屈せざるをえない内容でした。
見方によっては、お前らスーパーサウルスが発見されたからそれをネタにしたいだけだろ、といった感じにも取れてしまいそうで。
もし万物創世記が復活してこのテーマを取り扱うなら、たとえ1時間でもこれよりは格段とわかりやすくまとめられるんじゃないかと思うくらいです。

僕はこの分野は好きですが専門家ではないので、一般的にどんな評価が下されているかどうかはわかりません。
ただ主観的に判断すると、肩透かしでした。
第1回はMSNニュースの記事を見るとほぼそのままなので、それだけで十分といった感じです。
・・・もしかすると第2回もそうなりうる可能性がありますが。
「CG駆使し検証」となっていますが、検証どころかCGを駆使しかしていないようにも…

ただ、あくまでもこれは前編なので、今日の後編を見ると感想は一変するかもしれませんね。

ロボコン
朝、再放送かどうかはわからないですが、ロボコンをやっていたので見ました。
大学同士で競うもので、タワーに"コ"の字ブロックを積んでいくという競技でした。

この競技で上位に進出した中に東大があったのですが、その戦法が「相手の自動制御ロボットの進路をふさいで自身は悠々と着実に得点する」という方法でして。
特に違反ではないそうなのですが、どうも気に食いませんでした。
解説側もこのロボットを支持していて、すごいとばかり言ってましたが、卑怯とは思わなかったのでしょうかね。
いくら東大だからといえ、男らしくないと思いました。

前述の通り東大は上位へ進出し、決勝まで上り詰めるのですが、東大と戦って散る大学の中にもかなり素晴らしい技術を誇ったチームがあったんですよね。
それこそ東大の邪魔ロボットなんかより凄いと思わせるものが。
確かに東大のロボットは合理的でありましたが、そんなものよりアイディアとしては数段上を行っている、というものも多かっただけに、その評価方法はロボコン主催側にもうちょっと考えて欲しかったです。

結果として、東京農工大の3秒で的を仕留める超速攻ロボットが東大の邪魔ロボットを粉砕して東大の3連覇を防いだ訳ですが、決着がついたときはざまあみろと思いましたね。
農工大はこれ以外にも小さいマシンで強力な風を送ってブロックを倒すなど、素晴らしい構想力を持っているなと思いました。

ルールに規制がないのならば、相手のロボットを粉砕する、というロボットを使っても支障はなかったんじゃないかと思ったり。
どこかの大学が捨て身で東大とぶつかって東大のロボットを壊しちゃえば、その試合では勝てたとしても次の試合は絶望的ですからね。

タイムパラドクス
自分が小学生の時に戻ってしまうという夢を見ました。
しかもこういう場合って元の記憶は亡くなるものですが、それがなぜか存在しているという状態で。
目が覚めるまで恐ろしくてしょうがありませんでした。
よく「もしあのときに戻れたら」と思うってことがありますが、戻ったらそれはそれで怖いということを悟りましたね。
自分を戒めるためにもこの名言を。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと
  煤i;´_ゝ`) /   ⌒i  思っているのだろう。
   /   \     | |  今やり直せよ。未来を。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

「年上ノ彼女」に救われる現実
ここのところ雨が降り続いたりいろいろなことがあったりで、ただでさえブルーなのにますますブルーに陥るという状況が続いていました。
それで、特に目的もなく年上ノ彼女の3巻を読んだんですね。

本当に何の気なしに読んでいたのですが、読み進めていくうちにどこか今の自分とシンクロするような部分が出てきまして。
しかもそれが、非常にピンポイントを突いているんですよね。

年上ノ彼女って作品はエロいとかそういう理由で進めている方が多いのですが、普通に読んでも非常に考えさせられる内容が多いと思うのですよ。
もし見かけた方は、手に取りにくい絵だとは思いますが、パラパラめくってみると良いかもしれません。

ニュース
犯人役を頼まれたeverything is gone
ゴーストケープ。

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?[リクナビNEXT]everything is gone
というよりは、SEでサイト運営している人とかがかなりいるので、暇だと思われていることのほうが多いような気も。

ゲド戦記、不評everything is gone
CMで聞いた歌がかなり良かったので、意外でした。

ScrewAttack's Making of Mario ガラス細工職人によるマリオ製作早回しeverything is gone
これは職人業としか言いようがありません。

女からみて男が勘違いしていると思うことeverything is gone
>>18
_| ̄|...○

PHPで関数やメソッドの引数の数を柔軟にする方法everything is gone
PHPは専門外なのですがとりあえず。

日本文化センター[pya!]everything is gone
何か最近変わったような気がしないでもないです。

拡張子たん辞典everything is gone
擬人化がー。
cssと7zがツボ。

エクスプローラーからフォルダサイズを表示「Folder Size for Windows」everything is gone
これは便利そうですがインストールしないとのようで。

涼しげな画像くれeverything is gone
白い街と女の子の絵、何かものすごく昔に見たことあるような気がするのですが、何でしたっけ。
児童図書でこんな感じのがあったような気が。

ご主人様・お嬢様とメイドの千羽鶴プロジェクトBOGARD La+
果たしてメイドである意味はあるのでしょうか。
そこに必然性を感じません。
なんか馬鹿にしているようにも取れてしまいますね。

NHK『着信御礼!ケータイ大喜利』 "お題:セーラームーンの新しい決め台詞とは?"
ラガーマン違う。

世界を見る目が変わる50の事実
いろいろ考えさせられる内容でした。
世界がもし100人の村だったらと同様のインパクトを持っていると思います。

CircleMebius 『Faith』フルボイス版製作中止告知カトゆー家断絶
このことが何を意味しているのか・・・
とりあえずあやえもん氏にはもう一度ペンを持って欲しいです。

2006年上半期、アニメソング結果発表!カトゆー家断絶
それにしてもよく夢想歌が食い下がったなあと。

一般人から離れる閾値カトゆー家断絶
閾値とか懐かしい響き。
そういえばこんな展開この前ありましたね。

もう使ってる? これから使う? 動画配信・投稿サイトの現在カトゆー家断絶
YouTubeの存在がやはり大きかったと思います。

「授業時間足りない!」 小中、夏休み短縮広がるカトゆー家断絶
なんと言うか・・・
これでゆとり教育から戻すって言ってるんですから、無責任たらありゃしませんよね。

オタクがゲーム業界を駄目にしたかーずSP
今は心待ちにするって言う作品がないですよね。

繋がりという言葉に対する自問自答かーずSP
確かにわかります。
ただ、たとえ大手さんからリンクが張られていたとしても、一過性のものだとうーんと思ってしまいますね。

臨界フレンチトースト
これ作りたいです。
美味そう。

学校で受けたことある変な授業
道徳の時間に映画。
今思うとアレは限りなく黒に近いグレーだったのではないかと思ったり。





寝不足によって体調が相当悪くなっているような。


それでは、また次の更新で。
2006年7月18日 飛べない君は歩いてゆこう
傘についた水滴を払うのに例の長ネギまわしの方法が非常に有効だということがわかりました。

雑記
恐竜vsほ乳類・1億5千万年の戦い(2)を見て 総評
昨日「期待外れ」と厳しい感想をつけた恐竜vsほ乳類の第2回があったので続けてみてみました。
というのも二夜連続なので当たり前ですね。

正直、評価を覆すことはありませんでした。

まず、話の流れ、テンポの悪さがどうも気になりました。
昨日も言ったように、CGで再現している部分と実際に研究している場面の配置がごちゃごちゃで見るほうが疲れるのではと思いました。
いっそのこと、全編CGで構成したほうが良かったのかもしれません。
まあCGもそれほど目を見張るほどのものとは言えませんが。

研究のシーンでワニの噛む力からティラノサウルスの噛む力を推定するとかいうのをやっていましたが、あれを入れた理由がどうもわかりません。
そういう実験をしていたとしても、口頭で説明するだけでもよかったと思います。
そもそも、この主題は恐竜と哺乳類なのですから、ワニが出てくる時点で筋違いなのですが。

さらに言えるのは、どことなく中途半端だったということです。
恐竜vsほ乳類ということになっていますが、どっちつかずになってしまったのではないかと思います。
恐竜の話に特化するか、哺乳類に特化するかすれば内容はもうちょっとわかりやすくなったのではないかなと思います。
そもそも恐竜展と連動している訳ですから、もう少し恐竜側にシフトさせるべきだったんですよね。

極論を展開しますと、これはただ単にスーパーサウルスが発見されたこととと、恐竜に羽毛が生えていたということを話したかっただけじゃないかと思えるんですよね。
それ以外に見えてくることが少なかったように思います。
そもそもこの2つはニュース巡回をする中で知っていたことなので、個人的には新鮮味もそれほどなかったというのが現実です。

ただ、第二部はそこそこ良いと感じたところもありました。
最後に哺乳類がどうして胎生なのかという話があったのですが、この話はちょっと良かったです。

また、全編を通して冒頭と終盤に流れるテロップが物凄く意味深でした。

「なぜ 僕たちは生まれてきたんだろう」
「なぜ 愛する人をおいて死んでいくんだろう」
「命の仕組みってどうなっているんだろう」
「その答えはこの戦いの中にある」

「僕たちはどんな現在を生きていたのだろう」

「僕たちは生きたいと願う」
「愛する人が死んでなお生きなければと思う」
「それが命の仕組みだから」
「その理由はこの戦いの中にある」

「今 僕たちはこの大地に生きている」
「長き恐竜時代を受け継がれた命をたくされて・・・」

これがテロップのすべてですが、物凄く意味深です。
この戦いの中に答えや理由は(僕は)見つけられなかったのですが(笑)、この文を考えた人はすごくいい仕事しているなと思いました。

この番組を見た昨日気から今日にかけては物凄く疲れていたので、厳しい判定をしているのはそこにも原因があるかもしれません。
もう少し経ってからもう一度見てみますか。

ある店にて
忌野清志郎さんの曲が流れていました。
早くなくてゆっくりで良いですから、帰ってきて欲しいですね。

それにしても、携帯電話で一発変換できるのにパソコンでは変換できない忌野清志郎って・・・。

ニュース
日本人の学生は他人を信頼していない。SocioLogic
本当の親友というのは一生に1人か2人しかできないという話は聞きますが。
信頼していないのではなく信頼できないのかもしれませんね。

専業主夫願望を叶えるためにSocioLogic
専業主夫というのは非常に難しい立場だと思いますね、今現在の社会では。

妥協で彼氏と付き合っている人@独身女性SocioLogic | Home
なんと言うか…
シビアっすね。

「○○だから好きなんじゃない!惚れた相手がたまたま○○だっただけ」ゴルゴ31
よくある展開ではありますが。
そもそもポニーテールとか普通に髪型変えられるじゃないですか。

音泉 臨時サイトゴルゴ31
うたらわるものらじおの予想外の人気でサーバーが落ちたとのことで。
わかる気がします。

お前らの、一番楽しかった「あの日」はなんですか?ゴルゴ31
うわあああああああああああああああ

足長っ!ゴルゴ31
のび太のほうはきちんと書かれているのに。

タイムリープよ、もう一度。この夏が旬のアニメ映画『時をかける少女』カトゆー家断絶
確かに上映されているところが少ないですね・・・。

DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」9月28日発売決定カトゆー家断絶
無駄に質が上がってるかなあとか。

SOS団に入って億万長者になろうカトゆー家断絶
日テレ「ザ・ワイド」でSOS団Tシャツを着た宝くじ高額当選者インタビューカトゆー家断絶
なんかやらせのようにも見えなくもないですがSOS団は偉大。

東京で「変化激しい街」は秋葉原トップ・日経イメージ調査カトゆー家断絶
わかる気がします。

ネット時代の新潮流――CGMとは 2ちゃんねるもYouTubeもCGMカトゆー家断絶
ネット自体がCGMのような気もしないでもないです。

ネットから“自分”を消すのは難しい?カトゆー家断絶
難しいんじゃないですかね。

半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割カトゆー家断絶
というか愉快なんて思っている人は言うのでしょうか。

YouTubeのビデオ閲覧、1日1億本を突破カトゆー家断絶
「YouTube」は敵か味方かカトゆー家断絶
孫正義社長に提案,iPod携帯より「YouTube携帯」をカトゆー家断絶
YouTubeが今後どこまで規制されるかで今後の動向が決まりそうです。

ゼロから始めるRSSリーダー入門 第7回(最終回):ブログを書くときに役立つgoo RSSリーダーの機能カトゆー家断絶
RSSもなんか機能が拡大しているようで。

ドコモ・ライブドア提携 「iモード」に検索機能カトゆー家断絶
Googleとライブドアじゃお世辞に見ても釣り合わないような。

イルカの母子は泳ぎながら睡眠 豊橋技科大助手が観察カトゆー家断絶
人間でも目を開けたままとか立ったままで寝れる人がいるくらいですから。

無闇さん TOP絵 Air 観鈴ちんカトゆー家断絶
消ーえる飛行機雲ー♪

Amazonの名前の由来は? あの矢印の意味は?カトゆー家断絶
アマゾン川は世界最大の流域面積を誇りますからね。

同人・アニメ萌えを斬る! 第1回 メイド喫茶は、どこまでサービスできるのか?カトゆー家断絶
メイド喫茶といっても普通の喫茶という感じで営業しているところもあるらしいので、一概に言えないというのが現状かもしれませんね。

キョンの本名予想カトゆー家断絶
学校を出よう!の1巻における主人公、高崎佳由季を当てはめてみると・・・
ビンゴなんですな、これが。
(タカサキ→(スズミヤ)→タニグチ)
まあ、そんなことはないでしょうが。

ジブリ継承の正当性が問われはじめた? 宮崎吾朗「ゲド戦記」に巻き起こる暗雲カトゆー家断絶
まあ、ハウルがもうすぐあるのでそれでも見てから考えましょうか。

ネットラジオってどういう意図でやってるんだろうかカトゆー家断絶
うたわれるものらじおは確実に出演者の意図があると思います(笑)

エロゲーメーカークイズ(2006年版)カトゆー家断絶
20問中8問正解。
かなり離れていたとはいえ、まだ適応力はあるようです。

オ タ ク の 基 本 的 な 能 力カトゆー家断絶
おおむね当たっているような。

ロシアに「2ちゃんねる」が?
なぜかロシア=銀髪ゴスロリというイメージがついてしまっています。

ブラウザのブックマーク、使ってますか?
むしろサイトのリンク柱からアクセスしますね。
ただローカルのほうからアクセスするのでうちのサイトから飛んだということにはならないですが。

Loituma(ロイツマ)ネギ回す少女のアレ、 三月兎に入荷&デモ
マイアヒと同じ流れをたどる予感が・・・。

超映画批評、『時をかける少女』70点!楽画喜堂
さて、ゲド戦記はどう評価されるんでしょうね。

YouTubeと著作権についてのまとめ楽画喜堂
法律とは何たるものかという考え方。
YouTubeも映像産業に一役買っているんですから提携とかすれば良いような気もします。

アニメ大国 日本も終焉でしょうか?
メイドインジャパンは世界一のブランドというのはバック・トゥ・ザ・フューチャーでもありましたね。
今はアニメ飽和時代といっても過言ではないのでじきに収束するような気もします。

アナログ合成写真
この方法で夜空の星の動きも撮れるんですよね。


久しぶりに長雨が降ってるんですよね。
ここまで降り続くって何年振りだろうとか思いました。
ここ最近は一時的に降るってのが多かったですからね。


それでは、また次の更新で。
2006年7年19日 レインストーム
結構雨が降りますね。
ここ数年の中では一番の降水量ではないでしょうか。

雑記
テキストとリンク
誠天調書様に一昨日の雑記部分『「年上ノ彼女」に救われる現実』を取り上げて頂きました。
わざわざGoogleの検索結果まで載せてくださったようで。
本当に頭が下がります。

ふと思ったのが、この構造だと雑記などのテキスト部分にリンクが張りにくいかなあということ。
一応過去ログは日付別には飛べるようになってはいるのですが、テキストごとには飛ぶことができないんですよね。
この部分をどうにかして改善していきたいと思います。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.14 過去ログ
上でも過去ログについて言ったのですが、過去ログの作り方を間違えたかなという感が否めません。
過去ログの名前の付け方が.html以前がすべて数字になっているのですが、結構紛らわしいんです、これ。
今思えばa,b,cでも問題はなかったですね。

あと、ログの保管場所もちょっとまずかったかなあと。
サイトについて詳しくない方はわかりにくくて申し訳ないのですが、現状だとindexとログを同じ階層に入れてしまっているんです。
このままだと、どんどんログが溜まってきて、1年で26個もファイルが増えて管理しにくくなることに。

修正をしてもいいのですが、そうすると過去ログにリンクを張っている場合はリンク切れになってしまうんですよね。
今のところリンクを張られているということは無いので、もうちょっと様子を見てから変えてみましょうか。

ニュース
極楽とんぼ加藤「凄く腹が立つ」番組で謝罪&号泣
極楽とんぼが極楽でなくなりそうですね。

「退会確認」ボタンにご用心、ワンクリック詐欺に新たな手口
登録していないのに退会という時点で不審に思うべきでしょうが。

ひろゆき曰く「Beのサーバの料金払うの忘れてたですよ」everything is gone
ひろゆき氏も人の子だということを実感するエピソードです。

A mischievous trick or practical joke 友達の部屋の全てのものを上下さかさまにしちゃういたずらeverything is gone
これは面白いですが本とか固定したってことですよね・・・。
そう考えるとこの家の人も不憫のような。

後絶たぬ中高生の万引、罪の意識なく…『払えばいいんだろう』と開き直る親らeverything is gone
100倍とか1000倍とかの策は良いですね。
無謀とかではなくて世界では実際にやっている国もありますしね。

「俺がルールブックだ」everything is gone
これは珍しい映像です。

ヨーイ・ドンeverything is gone
そりゃ驚きますって。

Guarding Machu Picchu[TrekEarth]everything is gone
南米遺跡はロマンを感じますね。

カッコいいと思ってやってる・やってた行動everything is gone
みんなこうして大きくなっていくんだな というコメントがまさに的確だと思いました。

産んだら必ず子供を愛するべきだという机上の空論 子供への愛情よりも苦痛が上回る瞬間SocioLogic
それでも子供を愛せずに育てるというのはどうだかなあと思います。

サイバー藤田氏とワークス牧野氏が語る、ベンチャー企業が人材獲得競争を勝ち抜く秘訣SocioLogic
能力というよりは性格とかそういうのが大きいんじゃないかと思いますね。

ねこあれさんがさくらに居候
お仲間ですー。

デスノートのLは腰痛持ちで便秘だった?ゴルゴ31
ということで僕も今日はL座りをしながらの更新です。

それとなく似てる件についてゴルゴ31
上を見てから下を見ると、同じ絵でもないのに実体視できそうなほど似てます。

スゴレコ インタヴューVol.2 アーティスト 牧野由依カトゆー家断絶
こういうのにアニメサイドのアーティストが出てくると世界が広がったなあと思いますね。

YouTubeを白く塗れ!常識が変われば景色も変わる
著作権者が全ての流通をコントロールすべきという発想は「無断リンク禁止!」と同じカトゆー家断絶
「われわれを提訴してもメリットはない」--YouTube、著作権侵害訴訟でコメントカトゆー家断絶
実は僕もこの意見には賛同です。
これで学校の論文書こうと思ったことがあったのですが、どうも根拠が見つけられないので断念したという経緯が。

世界を見る目が変わる50の事実を見る目が変わるおよそ50の疑問カトゆー家断絶
それでも、50の質問の中には気をつけなければならないことが盛りこまれていると思います。

携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は?カトゆー家断絶
「アメリカ」でした。

坂上田村麻呂の邸宅か 渡来系の遺構みつかるカトゆー家断絶
結構でかそうな遺構です。

国会図書館:幕末以降の政治家の自筆資料 HPで公開へカトゆー家断絶
これは便利です。

「助けて..」台風で取り残されたブタがSOSカトゆー家断絶
最後の一文が・・・。

自転車泥棒から届いた匿名手紙と賠償金カトゆー家断絶
やむをえない状況の泥棒だったのかもしれません。

極楽とんぼ山本の出演場面などカット−フジの「めちゃイケ」などカトゆー家断絶
田代まさし事件のような対応。

工画堂スタジオ,「Dear Pianissimo」を8月11日に発売カトゆー家断絶
フィギュア自体がゲーム本体。

「God knows...」HyperJoyV2で配信決定!カトゆー家断絶
Lost my musicは・・・。

涼宮ハルヒの比喩カトゆー家断絶
使いまくりですね。

脳内ベスト5ヒロインが登場するゲームの企画を考えろカトゆー家断絶
澄乃っち@SNOW、なぎー@AIR、ナナミ様@水月、冬子@C†C、風子@クラナド。
何かある意味そうそうたるメンバーとなりました。
物語ができそうな気もしますが。

パソコンのメールでよく使う顔文字ランキングカトゆー家断絶
(^^;)

メディアミックスと原作物に関するアンケートかーずSP
僕は基本的に原作至上主義者なので2番目とか3番目に当たりますね。

ロシアで日本ブーム 「2ちゃんねる」のロシア版も?かーずSP
ロシアが身近に。

PCの数を増やして幸せになる
これは面白そうです。
使い道が無いのが難点ですが。

Vistaのコードにセキュリティの穴――Symantec報告
安全を売りにしてセキュリティを強化したが為に使い勝手が悪くなったうえにセキュリティホールがあるなんてなったらいい加減堪忍袋の緒が切れますよ。

TOEICに12月から「話す」テストと「書く」テスト、インターネット活用
タイミングが遅い人とかはどうすればいいのでしょう。

YouTube - 極楽とんぼ加藤 犯罪者山本の不祥事を号泣で謝罪。楽画喜堂
YouTube - ゴールデンゴールズ解散
極楽加藤と欽ちゃんがもの凄く不憫でなりません。

私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
クラナドやってて寝坊して今起きたorz
研究室日記(ぇのきのこさん
くぅ〜、いいねクラナドw
旅行に行ってきたにもかかわらずお二方ともクラナドにハマっているご様子。
僕は全年齢対象ということを盾にして発売当時にやっちゃいましたね。
実は僕の人生にかなりの影響を与えた作品です。

かなり長いですが、内容もそれと比例するように素晴らしいです。
ただ、本当に進め方が難しいので、やむを得ない場合は攻略サイトなどを使うのが良いかもしれません。
ネタバレを言っちゃいそうなのでここら辺で。

以上、よくわからないアドバイスでした。




明日は修羅場になりそうです。(いろんな意味で)


それでは、また次の更新で。
2006年7月20日 光りは七色に変わって 弧を描いてゆく
ナナミ様ナナミ様、
単位をひとつも落とさずに前期を終了させてくださいませ結構切実

雑記
試験前につき
今日はずっと机の前にへばりついてました。
かなりのことはやりましたが、まだ足りないようで。
後は期間中に時間を割いてやっていくしかないですね。

特に僕の場合はドイツ語が鍵なのでこれを何とかしないと。
同じ境遇の人は何とか共に踏ん張りましょう。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.15 php
ちょっとあるものに感化されまして、phpを学んでみようと思いました。
流石に今は忙しいので、夏休みあたりで。
うまくいったらBlogのようなものを作ってみようかなあと。

…結局配布されているものを改良していく形になるというのはまざまざと見えているんですけどね^^;
今のサイトを自身でももうちょっと使いやすくしたいというのはありますし、この開発記もそれが目的ですから。

ニュース
極楽・山本出演「東京タワー」放送延期
YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然
吉本興業“お気楽”会見に批判続出
欽ちゃん泣いた…茨城GG解散へ
なんと言うか、本当に人騒がせというか。
欽ちゃんは本当に可哀想だと思います。

<昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ
<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも
ついに出てきましたか。

さあ、8月15日が楽しみです。

「イマジン」歌っちゃ駄目 反宗教的と英の小学校
めちゃくちゃいい歌なんですけれども・・・。

スタジオメビウス更新「SNOW P・E」のOPデモ公開いつか見上げた、あの青空の下で・・・)□
流石メビウス、重くて開けないぜ。
今回は新キャラ登場とのことですが・・・この服装、どう見ても場違いですよね(苦笑
まあ、期待していないわけではありませんが。

討論番組「たかじんのそこまで言って委員会」で2chでの麻生人気について触れるねこあれるぎ〜 さくら
ローゼンをバックに麻生外相って何か新鮮です。
何か違うような気もしますけれど。

豆知識……もっと豆知識を!! 誠天調書
ちょっと知識が増えたような感覚になります。

■Googleが保持するドメイン数は500個以上続きを読む...ツキノツバサ
ものすごい保有数。

原作未プレイ者は目明し編を見るな
何かそのほうが賢明らしいです。

ゲド戦記が不評close-channel
On Your Markはあとで見ます。

涼元悠一氏がGA文庫で執筆決定close-channel
スズモトジェイピー お見舞い多謝&梅雨末期な涼元仕事情報もろもろ(7/20)
涼元さんは元々作家ですから、楽しみですね。

バブル経済の破綻から見た美少女ゲームの四類型close-channel
ナラティブとメタフィクションあたり。

個人ニュースサイトで「成り上がる」ことが難しい理由close-channel
なぜ「成り上がる」必要があるのかが良くわかりませんが。
個人的には‐流石にこのヒット数では寂しいですが‐1日100ヒット位のそこそこのアクセスがあれば満足です。
へたに成り上がるとそれに生活が縛られてしまいますから。

高橋しん「最終兵器彼女外伝集」発売記念壁紙公開ゴルゴ31
かつて最終兵器彼女を読み終わって、外伝の存在を知って。
それが手に入らないと知ったときは本当につらかったです。
長いときを経て、それが発売されるとは・・・。
すぐさま買って来たい物ですが、もうちょっと我慢。

「悪の女王」アーたん…SMプレイですか!?ゴルゴ31
それができない男に女の子と付き合う資格はなーい。

最近の少女マンガがエロ化してる件ゴルゴ31
ヤバいなんてもんじゃないですね。
正直エロゲよりエロいような気がします。

「まわるめいどさんをねみぎ製作委員会」が送るミニゲーム集「まわるめいどさんをねみぎ」が8/14発売決定!!カトゆー家断絶
これは「メイドさんを右に」と同じ類だと思ってよろしいでしょうか。

佐藤利奈のあの空で逢えたら 7/20配信分
メガネさんのあの空で逢えたら。
笑いが止まりませんでした。

ブログの主目的は「個人的体験の共有」カトゆー家断絶
そういうのはあるかもしれませんね。

「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」慈善団体が警告カトゆー家断絶
P3プレイヤーというより、耳入れ型イヤフォンの方が問題のような。

VistaではGoogleもデフォルトに設定可能カトゆー家断絶
Googleはちょっと寂しいんですよね。
だからごちゃごちゃしてるYahooをホームページにしてます。

Erogos 『まほ☆たま みみっこ編』 デモムービー、情報公開&マスターアップカトゆー家断絶
???が何かと思ったらものすごく意外な変化球が。

「ぱにらじだっしゅ!」 DJCD第2巻の初回特典がひどいカトゆー家断絶
腹が痛いです。

東宝 ドラえもん、コナンなども好調で業績修正カトゆー家断絶
東方が強いというのは昔から変わりませんね。

2006年上半期ライトノベルサイト杯結果カトゆー家断絶
絶対数が少なく、ハルヒまでランクインしているというあまり参考にはならなそうなランキングですが、ちょっと参考にしてみようかと。

劇場版正男君と主体石かーずSP
これはひどい。(最後参照)

感動した、心に響いた言葉とか格言とか書け!かーずSP
         ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと
  煤i;´_ゝ`) /   ⌒i  思っているのだろう。
   /   \     | |  今やり直せよ。未来を。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

YouTube、著作権侵害で提訴される
言いがかりっぽいので大丈夫だとは思いますが。

オンライン児童ポルノが記録的な数に
昨日も2chの話でありましたが、意外とロシアがすごいです。

わが家で記者会見
記者会見用パネルに脱帽。

あの汁はどれくらい飛ぶのか?
ジョニー・・・

2006年の話題作『ef』ドラマCD予約受付がスタート楽画喜堂
こちらとしてははるのあしおとが出たあとぐらいから待っているのですが・・・延期されてますね。
マブラヴの二番煎じにならないように祈ってます。

あかべぇそふとつぅ「G線上の魔王」2007年発売予定。MOON PHASE 雑記
なんとなくデスノートっぽいような。



日記を書き始めると同時にDLしはじめたSNOW.P.EがまだDL率48%です。
本当にどうすればいいのでしょう。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.